中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「RYU:X TOWER(リュークスタワー)【契約者専用】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 沖縄県
  5. 那覇市
  6. おもろまち
  7. おもろまち駅
  8. RYU:X TOWER(リュークスタワー)【契約者専用】

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-01-09 17:28:14

RYU:X TOWER(リュークスタワー)の契約者専用のスレです。
情報交換しましょう。

所在地:沖縄県那覇市おもろまち一丁目1番1(地番)
交通:沖縄都市モノレールおもろまち駅から徒歩6分
売主:大和ハウス工業株式会社、オリックス不動産株式会社、株式会社大京
施工会社:清水・金秀・りゅうせき建設工事共同体
管理会社:株式会社ダイワサービス

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/233830/

[スレ作成日時]2013-03-29 19:04:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

RYU:X TOWER(リュークスタワー)口コミ掲示板・評判

  1. 569 入居済みさん

    防災センターの方々は、ほとんど部屋に閉じこもりなので、もっと見廻りをしてほしいです。

  2. 570 契約済みさん

    ホテルをやっている人がいます。
    http://airbnb.jp/rooms/4506853?s=uw-Y

  3. 571 契約済みさん
  4. 572 匿名さん

    政府は、民泊は推進するけど、民泊仲介サイトの規制も併せて行うみたいね。ホストがきちんと法的な許可を得ているか確認し、ルールを守らせる義務を負わせる方向で検討中のようで。airbnb業者の名物オーナーも女性大家も今が最後の稼ぎ時かもね。

  5. 573 契約済みさん

    これだけ住人、管理人から禁止と注意喚起されても営業中とは図々しい。法を盾に住人に迷惑をかけるとは悪徳。
    このマンションに自分の家族が住んでも同じことするのかな?

  6. 574 県外オーナー

    結局、総会の結果はどうなったんですか? 何か禁止することで纏まったんですか?
    規約を強化できたんですか? 問題になっている部屋はどこも未だに営業や民泊を続けているように見えますが?

  7. 575 契約済みさん

    Airbnbで問題物件に泊まりましょう。一部始終を告発。

  8. 576 [男性 50代]

    285です

    防災センター 管理会社の方々とは別に 
    個人でも色々と水面下で動いています。
    不審者侵入等
    ご不安がある方 防災センターまでご連絡下さい。
    ちなみに 問題になっている階は23階と26階 
    部屋まで特定済みです

    個人的に協力して頂ける方々も探していますので
    合わせて 防災センターまでご相談下さい
    宜しくお願いします

  9. 577 入居済みさん [男性 60代]

    私が大阪に所有するマンションではゲストルーム(RYU:Xで言うスイート)をAirbnbに登録して金儲けをしている輩が特定され厳重注意を受けたという事態が発生しましたが、RYU:Xではそのようなことがないのでしょうか?スイートの予約状況をみると常にほぼ満杯状態が続きますが本当に正しく利用されているんでしょうか?利用料金も安すぎませんか?大阪のゲストルームを例にしますと1泊1名1000円+貸し布団代(約3000円)=約4000円程かかります。これ位は決して高くないと思いますが。

    さらに敷地をはじめ共有部分が全面禁煙のRYU:Xのスイートやビューラウンジで喫煙する利用者がいるとのこと!こんなレベルの低い利用者・利用申込者には今後一切申し込みをさせない等の厳しい対応をとるべきだと思いますがいかがですか?さらに煙感知装置と強烈な音の警報ベルをセットし、現行犯として言い逃れさせないような対策も必要ではないでしょうか?

    最も考えなくてはならないのはビューラウンジって今本当に必要なものですかということです。一般的に友人知人を自宅に呼ぶといってもせいぜい4〜5人ではないでしょうか。10人〜15人も自宅に招く方ってそんなにいないでしょう。結果として特定の組織がらみの人達にとって都合のいい場所になってしまっているということです。管理組合として様々なトラブル等にかかるエネルギーを無駄に消費しないためにビューラウンジを廃止し住戸としてリメイクし販売することがベターだと思います。

  10. 578 マンション住民さん

    勘違いしている方がいるのかもしれませんが、民泊の法改正が行われたとしても、規約で住居専用と定めているのであれば、民泊として使用することはできません。法改正はなんら影響を与えるものではありません。言うまでもなく、現状でも民泊として使用することはできません。

  11. 579 マンション住民さん

    No.577さんの意見に賛成です。友人や親せきの集まりは飲食店やホテルでするものでは?

    スイートの件ですが、フェイスブックの記事で、某組織のパーティーの様子や、某企業の合宿の様子を見かけました。

    それから、20以上の会社が入居していることも問題です。(WESTにもEASTにも会社があります)

  12. 580 [男性 50代]

    285です

    Air B&B側に申し入れ 
    当マンションの情報は一切掲載しない様に申し入れました
    今回は 一度取り消したにもかかわらず
    忘れたころに 再度掲載をするという悪質な行為
    あまりにも 目に余るので 
    那覇警察署 生活安全課に相談を致しました


    Air B&B側に
    警察署に相談をしていると伝え 
    ホスト側が管理組合の承諾を得ていないという内容が
    決めてとなり Air B&B側で掲載を中止してもらいました

    そして 説明を求める為
    Air B&B側よりホスト側へ
    当方への連絡をお願いしました。

    現在のところ 
    ホスト側より連絡は無く 逃げ回っているようです。
    今回の総会でも この問題はメインテーマとなっていますので
    当該のオーナーさんは もう逃げきれないでしょう。

    今後 再度掲載をしたら 
    那覇警察署の生活安全課も動いて頂ける様に
    手配を致しました。

    居住者の安全が守れるように 
    皆さんも何か情報がありましたら
    当掲示板や防災センターへご連絡をお願い致します。

    当マンションにおける事務所等の利用に関しても
    既に 水面下で動いています 情報がありましたらお知らせ下さい
    部屋番号が特定できれば 申し入れが出来やすいので ご協力お願いします
    また ウィークリーマンション等の利用も禁止行為ですので
    こちらも 合わせまして 情報がありましたら お知らせ下さい。

    宜しくお願い致します

  13. 581 入居予定さん [男性 30代]

    Air B&B側は、この物件だけに規制したりしないと思いますよ。

    いちいちそんなことしていれば、Air B&Bは成り立たないですからね。


    Air B&Bは、リュークスタワーの住人のためにあるのではないですし
    警察もそんなことでいちいち動かないですよ。
    警察はリュークスタワーの便利屋じゃないですよ!

    その点をよく考えて、民泊禁止ということを管理組合で決定すればいいだけですよ。
    違反すれば、賠償と追放でいいのでは?



  14. 582 マンション住民さん

    ベーカリーからテナント料を徴収した方がいいという意見がありましたが、その場合当然パンの料金も高くなるわけですし、利用者もいなくなるのでは。
    それ以前にテナント料を取るならもうパンは焼かないと言い出すと思います。
    そんなに儲かるとは思えませんから。
    テナント料は課税対象となり、納税業務も発生します。
    気持ちはわかりますが現実的ではないと思います。

  15. 583

    >>581
    無駄なことだと言ってるが、別に貴方に負担がかかるわけではないので、問題ないのでは。なぜそこまで反論するのか理解に苦しむ。大事になると困る当事者もしくは民泊予備軍か。とれる対策は全てとるのがベストだから、無駄なことするなと文句を言う意味がわからない。

  16. 584 マンション住民さん

    「いくらマンションの規約で民泊を禁止しても、条例で民泊が認められればそれを強制することはできないし、訴訟となれば条例に勝てるわけがない」というような趣旨の意見が読み上げられていましたが、これは完全に間違いですね。
    今までは商業利用が可能なマンションであっても、旅行業法が足かせとなって民泊提供できなかったものが、特区の条例整備によって可能になるかもしれないという話。
    国交省はマンションを民泊提供する場合には、管理規約に「特区民泊の認定事業のための使用はこの限りでない」とする除外規定を設ける必要があると指導する考えのようです(反対する意見もあり調整中らしい)。
    仮に除外規定は必要ないという判断になったとしても、規約で禁止されていれば当然民泊は不可能。特区は関係ない。
    当該業者の方は勘違いが激しいようです。

  17. 585 285 [男性 50代]

    285です

    皆さん 総会お疲れ様でした。

    Air B&B側も 好意的に対処して頂いています。
    ホスト側が部屋を登録する際 
    近隣住民への承諾 という項目があるのですが
    何れのホストも 承諾した という事で登録をしています

    実際のところ 全て虚偽の申告ですので
    Air B&B側も 企業のコンプライアンスという観点で
    虚偽の申告をしているホストを野放しにする事は出来ません
    昨日の総会でも決まった様に Air B&Bは全面禁止となっています

    https://www.airbnb.jp/rooms/9354888

    上記の方も 1か月以上ならOK といった解釈をご自身で決めてリスティングされていますが
    近隣住民 管理組合の承諾なしでは Air B&B 側も不法行為としてリスティングをしないように動きます。

    581さんの考え方 少し甘いと思いますよ
    実際に 那覇警察 生活安全課に
    被害届を出して
    以前より 保健所からの呼び出し等に
    応じないホストに関しては
    警察も動きます(既に私は確認を取りました)

    581さん 貴殿の論理は 世間では通用しません
    このまま 続けられるのであれば
    それなりの覚悟をお決めください


  18. 586 契約済みさん

    総会お疲れ様でした。

  19. 587 契約済みさん

    民泊禁止でやっと安心して生活できます。

  20. 588 マンション住民さん

    民泊禁止には安心しましたね。
    285さんをはじめ、住環境をまともにしようと尽力された皆さま、ありがとうございます。

    ただ、セキュリティーの穴はまだ残っています。
    ラウンジ利用の決まりが守られず、会費制のパーティーやお茶会、セミナーなどが頻繁に開催されています。
    参加者が本当はどんな人か、主催者ですら把握していませんよね?

    また、入居している会社の求人も見かけます。

    今の状態では、家のドアの鍵だけが、防波堤です。

    ふたつのラウンジを改装して住戸として販売し、その利益で、防犯対策を整えるのは無理でしょうか?

  21. 589 入居済みさん [男性 60代]

    577です。
    588さんの仰るとおりいつまでたってもこの心配事は無くなりません。結論としてはビューラウンジを廃止してしまうことしかないでしょうね。また先日はペットの犬を廊下を歩かせている飼い主を見かけたので即刻防災センターに階と飼い主&犬の特徴を報告しましたが未だにこんな人がいるのには驚きます。また2m程の長身の外国人らしい犬の飼い主が植栽の中に堂々と小便をさせているのを見かけました。ペットの飼い主には徹底した教育と厳しい罰則を課す等の対策をお願いしたいです。

  22. 590 入居済会社員

    >588さん
    ちょっと論理が飛躍しすぎてはいませんか?

    部外者が入ってくることは当然危惧すべきことですが、
    ビューラウンジを廃止、住居にして販売。っていうのは安直すぎると思います。

    僕がこのマンションの購入を決めた理由の一つにビューラウンジの存在があります。
    実際に友人達を招いて、利用したこともあります。
    タバコも含めて、禁止事項はしっかり守ったつもりです。

    一部の不届き者のために、その恩恵を手放すのは反対です。

    また、どう考えても、あの部屋を2部屋に分けて販売しても
    改装費がかかりすぎて、利幅は少ないと思います。
    (他の部屋と同等のクオリティーを確保するとすれば)

    一時的にそのお金を得るために、ビューラウンジを廃止するくらいなら、
    いっそ、継続的に入ってくる管理費を上げて、
    セキュリティーに回すということは考えないのでしょうか?

    どちらにせよ、管理組合の総会的なものにかけ、ある程度の賛成を得ないと
    いけないとかんがえるならば、僕的には住民方々のこの件に関する
    考えの温度差を踏まえると難しいのではと思います。

    極端な意見を言えば言うほど、引く人も多いのも事実だと思います。
    ただ、何かが起こってからでは遅いので、今後もこの件はきちんとした場で話し合って、解決策を見いだしていくべきだと思います。





  23. 591 入居済みさん

    私も、ビューラウンジがあっていいなーと思って買ったんですが、

    「リュークス フェイスブック」

    で検索すると、未だに、堂々とセミナーを開かれるページが見れてて、
    こうなると、何のためのラウンジかと、、、
    安心・安全と天秤にかけるとなくてもいいかと・・・

  24. 592 入居済みさん [男性 60代]

    577です。
    590さん!588さんのビューラウンジ廃止論を安直とは少し言い過ぎのように思います。
    不届き者がいるから廃止論が出てくる訳で、貴方のように恩恵を受け続けたいならどうすれば受け続けられるかを考えないとね。
    お金を得るために廃止するんではないですよ!安全・安心を得るために廃止してはどうかと提案してるんです。
    貴方のいう管理費を上げてセキュリティに回すという案こそ安直というべきではないでしょうか。
    一部の不届き者のために何故多くの所有者が高い管理費を払わなければいけないんですか?
    ビューラウンジを継続させるために安全・安心がしっかり確保され、一部の人達だけが恩恵を受けるのではなく公平に利用する機会が得られるようにするための方策を考えるべきではないですか?
    今のままで何も手を打てないのであれば「廃止論」が出て当然だと思います。

  25. 593 入居済会社員

    590です。

    僕が述べたかったのは、
    「ビューラウンジに不届き者がいる」→「廃止にすべき」というのが
    どうしても論理の飛躍に感じられて。
    その前に、何かしらのステップ必要じゃないか?ということです。

    577さんの言うとおりに「レベルの低い利用者・利用申込者には今後一切申し込みをさせない等の厳しい対応をとるべきだと思いますがいかがですか?さらに煙感知装置と強烈な音の警報ベルをセットし、現行犯として言い逃れさせないような対策も必要ではないでしょうか? 」

    まずはこういったことを管理会社を含め、徹底してもらう。
    その運用を見ながら、それでも改善されなければ、ビューラウンジの廃止、もしくは管理費の値上げによるセキュリティーの強化を図る。ということであれば、特段「安直」とは
    思いません。
    僕は安全・安心を得るためには最終的には何らかの対価が必要だと思っています。
    それが、「ビューラウンジの廃止」か「月々いくらかの負担」かは
    各居住者が判断を下し、総会できめてもらえばいいと思います。


    また、577サンの意見からは、
    「一般的に友人知人を自宅に呼ぶといってもせいぜい4〜5人ではないでしょうか。10人〜15人も自宅に招く方ってそんなにいないでしょう。」
    「ビューラウンジって今本当に必要なものですか?」
    ということから、ビューラウンジをあまり利用しない方に見受けられました。
    確かにそういう方からビューラウンジを見ると、いらないし、災いをもつものとしか
    見れないと思います。
    ただ、前回にも述べましたが、その施設(ジムやゲストルームを含む)を見て、購入を決め、適正に運用している人間が、割りを食うのを良しとしない住居者も少なからずいるということを伝えたかったのです。


  26. 594 入居済みさん

    総会では、なかなか詰めて話が出来ない状態です。案としてビューラウンジ使用の件だけの集会を開き話し合ったらどうでしょう?民泊の件も民泊の件だけの集会を開き話し合いの場があればいいと思います。

  27. 595 住民さんB

    ビューラウンジの件
    自分も無くすのは、反対です。

    確かに設備やサービスは、
    それを理由でリュークスの購入を決めた人がいると思います。

    それと、そういった設備やサービスはこのマンションの付加価値になると思うので
    そういった付加価値を取ってしまうと、ただ大きいだけのマンションになってしまう可能性もあります。

    まだ新しいうちはそれだけで魅力的ですが、
    再来年には、牧志にホテルとマンションのツインタワーができるようですし
    マンションの価値を守る為にも設備やサービスの廃止はして欲しくないですね。


  28. 596 入居済みさん

    パーティルーム、この3年で、1回利用しました。
    感想を言うと、ここで普通に生活している人間にとって、「あればいいかな」て程度です。
    「パーティルームで、気分もアゲアゲ、、、」などどセミナーをされては、「なくてもいいや」と思ってしまいます。
    付加価値は付加価値、安心、安全に暮らせて、その上での付加価値。
    付加価値のつもりが、資産価値を下げている現状が続く限り、廃止に一票。

  29. 597 マンション住民さん

    ビューラウンジの件、先の回答者さまと同意見です。

    皆さん、危機管理能力、防犯意識の高さがあるからこそ、
    こちらで意見を述べていらっしゃるわけで、
    先日の総会での話し合いを含め、今後に関して
    話し合いの場が持たれる事を希望しています。

    ビューラウンジは、確かに喫煙等、
    室内設備の破損、バルコニーで大声で叫んでいた等など見受けられまして
    様子を見ている所です。

  30. 598

    1つの案としては、防犯カメラを追加設置する案がありますね。
    利用者としては気分は悪いでしょうが、問題行動を監視するためにはしょうがないと思います。
    喫煙等していたら、即現場に踏み込んでも良いですし、映像記録を元に借りた部屋の人は数年利用禁止等のペナルティも課すことが出来ます。
    破損していたら、証拠を突きつけて弁償ですね。

  31. 599 マンション住民さん

    「沖縄のうわさ話」という掲示板をご存知かと思います。
    2月2日の書き込みで、リュークスタワーのラウンジであるイベントに招待されている、という人が駐車場の有無について質問しています。
    主催者に問い合わせたが、わからない、と言われたとのこと。この主催者は、もしや住人ですらないのでは?
    「沖縄のうわさ話 リュークスタワー イベント」と検索すると出てきます。ツイッターからも見れます。

  32. 600 入居済みさん

    中国人らしい6名が大きなトランクケースを持って、
    リュークスウエストエレベーターに乗って5階に行きました。

    総会でAir B&Bは全面禁止となっていますが・・・・
    民泊禁止で安心したのもつかの間でした・・・・

    どうしようもありませんね、Air B&B ホスト・・・・



  33. 601 契約済みさん [男性]

    ホストの方は全然辞める気はないとおもいますよ。有名なホストの方は本までだし、民泊についてもグレーゾーンだと知っていながらそれを賢くやる方法について書いたとか・・・Airbnbも面白いくらい利益があるので簡単には手放さないでしょう

  34. 602 残念ですが

    いくら規約で禁止しても、違反したときに実効性のある罰則がないならなんの意味もないですね。

    結局はホストに対する脅しだけで、踏み込んだ対応ができないなら、ホストは割りきって警告を無視すれば良いだけですからね。

    警察等に対応してもらうと仰っていた方もいましたが、実際に対応して、罪に問えるんですかね?

    警察から注意してもらうだけなら、いくらでも無視できますよね。

    やはり沖縄一のタワーマンションが、民泊もナンバーワンとなるのは、住民にとっては残念な限りです。

  35. 603 マンション住民さん


    ご参考までに、東京 品川区大崎ウエストシティタワーズの住民さん達の対策

    e戸建て
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/408174/res/746-796

    自然監視性を高め、「誰かに見られているかもしれない」
    と思わせる状況をつくることが防犯では大切です。

  36. 604 マンション住民さん

    アイデアはありますがここには書けません。
    当該者も見てるでしょうから。

  37. 605 アイディアだけではダメ

    >>604
    アイディアだけではダメで、実効性のある罰がないと。

    抑止力のアイディアだけでは、開き直られたらそこで終わりです。

    ホストは恥の分かる常識人ではなく、利益のためならなんでもやるモンスターですからね。

  38. 606 マンション住民さん

    例えば「この部屋は使用できません」などと書いた理事長印付きの張り紙を立て看板に張って、玄関前に設置するというのはどうでしょう。
    張り紙の文言は吟味する必要があると思いますが、玄関の真ん前でも、廊下は共用部分ですので、理事長印付きの立て看板を置くことは問題ないと思います。
    更に言えば、玄関扉の外側も共用部分ですので、玄関扉に張ってもいいのかもしれませんが、一応玄関扉は専用使用が認められているので微妙だと思います。
    やり過ぎかもしれませんが、チェーンスタンドを玄関前に設置してもいいと思います。
    もしかしたら、ホストの方が毎日どかしに来るかもしれませんが、24時間張り付いていることはできないでしょうから、すぐにまた元に戻せばいいと思います。

    なお、申し訳ございませんが私は総会には出席できません。

  39. 607 マンション住民さん

    皆さんが、外部の方のマンション敷地内利用について、お話しになっているところ割って入るようで恐縮ですが
    (ちなみに、私もAirB&B等のような利用は反対です。)

    敷地内における自動車利用のマナーについて、皆様の意見を伺いたくて投稿します。

    立体駐車場内を、通路の真ん中をかなりのスピードで降りてくる、または上がってくる車を見る度に、子供達が駐車している車の影から出てきたらどうなるんだろうと心配しています。

    また、私は左側に寄って運転しているのですが、あきらかに右寄りに走行してくる車両にカーブでぶつかりそうになってハッとした事が何度かあります。チェーンブロックや、出入り口でも同様です。

    お互い左側であれば、カーブは別として、よほど大きな車でない限りすれ違って通れると感じていますが、堂々と真ん中を走ってきているので、停車するかさらに左側に避けて、相手に道を譲ってあげなければいけないことが何度かありました。

    お子さんを乗せた車(男性女性関係なく)も朝の通学時間などは急いでいるのか通路の真ん中をそこそこのスピードで出て行くのをよく見かけます。ご自分の子供が。。。とか思わないのかな?といつも思うのですが。。。

    すみません。私の感想が長くなりました。

    私の希望として、敷地内の自動車の左側通行と徐行について周知徹底を、呼びかけていただきたいのですが、皆様はどのように感じているでしょうか?

    立体駐車場の通路や入り口が狭いのはしかたがないとしても、私たちの運転のしかた次第でもっと安全で快適に利用出来ると私は思っています。

    原則、日本の道路交通法では、自動車は左側に寄って通行することが義務づけられており、施設内とは言え、同様のことを呼びかけることは日本で免許証を取得された方であれば、すぐに理解していただけると思います。

    でも、徐行については残念ながら具体的に何キロと法律もないので、マンション規約で明確に規定するしかないと感じています。通路の幅を考えると、10キロ以下じゃないかと思っています。

  40. 608 マンション住民さん [男性 40代]

    607さんのおっしゃる通り徐行の必要性とともに、
    私からは、立体駐車場出入り口を一方通行にしたら良いのではと提案したいです。 

    ウエスト側を入口専用、イースト側を出口専用にするのが良いと思われます。

    というのは、次の2点からです。

    1. ウエスト側を出る車からはウエスト玄関から歩道に渡る歩行者が見えにくく、またウエスト玄関から歩道に出る歩行者からもミラーを見ないと出てくる車が見えません。いつかミラーを確認しないで飛び出す児童をひいてしまう事故が発生するのではと危惧しております。

    2. 出入り口は大きな車が2台すれ違うには狭いので一方通行がよろしいかと思います。

    管理組合理事会で議題にしていただけないでしょうか?

  41. 609 マンション住民さん

    私も608さんと全く同じことを考えていました。westのエントランス付近は子供の飛び出しがあり得るので非常に怖いです。カーブミラーも付いていますが、一部死角もあります。あそこはいつも祈るような気持ちで運転しています。またゲート付近で対向車とすれ違うことも何度かありましたが、結構面倒です。eastは入庫出庫ともOKでもいいような気もしますが、westは入庫のみにするべきです。いつ子供が事故に巻き込まれてもおかしくない状況だと思います。
    それと、左側通行のご意見がありましたが、私は立体駐車場内では必ず中央寄り(というかほぼ中央)を走るようにしています。そうしないと、いつ車の影から子供が飛び出してくるかわからないからです。左側通行にこだわるのは危険だと思います。ゆっくり走っていれば中央寄りでも特に問題ありません。
    それと、マンションの外周の公道をかなりのスピードで走る車もありますが、あそこも路駐が多いので怖いです。お子さんは気をつけて。

  42. 610 マンション住民さん

    今回の補修の件は書き込んでいないのですが、
    みなさん特に不満あることとかないのでしょうか?

    うちは来月工事予定ですが、部屋の片付けとかが
    いまから憂鬱です。

  43. 611 マンション住民さん

    壁紙補修工事おわりました。毎日朝から夕方までの工事なので留守にできず不便でした。
    業者による家具の移動にも時間がかかり、細かな物は自身がまとめないといけませんし、
    後片づけも大変でした。新たに引っ越し作業をした感じです。

  44. 612 入居済みさん

    家も全張り替えです。
    エアコンも外すのですか?
    家具を中央に集めて張り替えだと言っていました。
    困ったものです。

  45. 613 マンション住民さん

    全張り替え終えました。何もしなくても業者がしますからと言われましたが安心出来ません。トイレと洗面扉まで外しての工事、食器棚の中の食器やクローゼット、収納庫、すべて自分自身の物なので人任せに出来ず段ボールに梱包し又、終えたら収納してと引っ越しと同じでした。エアコンは業者が取り外し取り付けしてくれます。壁紙の張り替えの匂いはないですが、引っ越し業者、壁紙業者の汗の匂いで、これからの季節気になると思いました。

  46. 614 入居済みさん

    情報ありがとうございます。やはりもエアコン外すのですか、これからの季節、キツイものがありそうですね、備えます。
    説明では業者が全てします。との事でしたが、それでは、すまなさそうですね。あーあ、

  47. 615 マンション住民さん

    この先何十年と住み続ける年月の一週間だけの工事だと思い我慢しましょう。。。でも ふぅぅぅー(-_-メ)

  48. 616 マンション住民さん

    全張り替え終えました。ウチはトイレと洗面扉は外しませんでした。食器棚の食器もそのままでした。工事に入るまでは憂鬱でしたが、思っていたほど大変ではありませんでした。荷物は引越し業者の方が片付けし元に戻してくれました。ただ工事期間中出掛けられないので、苦痛です。

  49. 617 マンション住民さん

    壁紙業者も複数のグループで動いていて、私の部屋は、トイレも洗面扉も外して張り替えました。細かい作業を丁寧にしてくれて感謝です。食器棚の移動で食器が壊れるおそれがあると言うので、全部出しました。壁紙のやり直しで又、時間とられる事にならない様に面倒でも、きっちりされた方がいいと思いました。

  50. 618 マンション住民さん

    壁紙の話から割り込みですみません。
    ただの呟きなので、スルーして構いません。
    夜中3時半に足音が酷くて起きてしまいました。
    ドン、バタバタバタ…と何かから飛び降りて走り回る足音…
    雷と稲光で子供が起きたのでしょうか?
    椅子か何かを引く音も響きます…
    1時間弱で静かになりましたが、夜中はつらいです。

  51. 619 マンション住民さん

    先日壁紙張り替えてもらいました。

    業者さんもわかっていますし、朝来てもらってお昼頃は鍵を預けて数時間外出もしました。

    たしかに、生活の制限を受けるのでおっくうだと思います。

    ただ、気がついたら壁紙のカスが床に落ちることがなくなることの方がどんなに精神衛生上メリットがあることが

    お話をお聞きしたら、いまだ100戸以上のおたくが診断も受けておらず、数十戸が工事の日取りも立っていないとか

    今回の欠陥について、いろいろ不満があるとは思いますが、今ある欠陥が改善されるのであれば早めに対策された方がいいと思います。壁紙がボロボロなんて友人呼べないですよ。

    作業員の方達も人間です。汗かいて頑張ってるんだからいいじゃ無いですか。

  52. 620 名無し

    壁紙の件ですが 大日本印刷から負担金(昼御飯 夜ご飯 ホテル)の話はありましたか?
    別のかたの話と 自分のところの話が 若干違うので 戸惑いがあります。もちろんケースバイケースということもわかります。言ったもの勝ちというか…
    言えば出すのでしょうか?負担になっているのは張り替えている皆同じとおもうのですが その点 別のかたの話も聞かせていただきたいです。

  53. 621 匿名さん

    あさましい
    実際にその様な費用が必要なのであれば、正当な手続きで請求すれば良いのでは。

  54. 622 マンション住民さん

    キッチンが使えない、壁紙が夕方終わっても片付かない場合に請求すれば出してくれます。言わないと出さないと思います。我が家は請求して頂きました。

  55. 623 住民さんA

    大日本印刷の方も負担金の話をする人としない人と住民を見て判断してるかもしれませんね。

  56. 624 マンション住人

    あさましい… 確かにそうかもしれません
    しかし Aには提示して Bには提示しない…
    おかしい話だとは思いませんか?
    AとBが知り合いだったからこそ表に出た話。
    納得がいかない。
    きちんとした 規定のもと 話をすることはできないのでしょうか…

  57. 625 入居済みさん

    家も、総張替えを予定しています。
    westほぼ全室に渡って被害が出ているようですが、組合は、関知しないよう決めたようです。ま、この程度ですから被害者が団結して交渉するまでもないと思いますが、張替え、うっといです。飯代なんて数千円でしょう?それより、DIWAが施工相談や張替え後の検査などしてくれないのでしょうか?なんか、壁紙会社と持ち主の間でしてくれみたいに投げて、知らん顔、のように感じますがどうでしょう?私は、ここを、大和を信じて買ったのですが、、、

  58. 626 マンション住民さん

    うちはこれからですが、食事に関しては領収書を提出してください。と言われています。
    担当の人がちょっと?って感じの方なので、ちゃんとした対応してくださる方に
    変更していただくか、言い出せず悩んでします。

  59. 627 マンション住民さん

    私の知人宅は 負担金の話はなかったと聞きました。
    同じようにキッチンが昼間は2日程使えなかったそうです。
    たった数千円とはいえ 一律化してないことはきちんとすべきだと思います。

    大日本印刷の担当…626の方がおっしゃっているのはOさんのことかと存じますが 本当に対応が酷いですよね…
    友達に対するような話し方など 改めてもらいたい態度がたくさんありました。

  60. 628 マンション住民さん

    うちも負担金はありませんでした。キッチンが2日間使えませんでしたが、わざわざ
    請求しようとは思いません。

    大日本印刷のOさんにはいろいろよくしてもらいました。対応が酷いとは思いません。


  61. 629 匿名さん

    >>621 匿名さん
    あさましいは無いと思う。


  62. 630 契約済みさん

    売却物件募集のメール、チラシが多い

  63. 631 マンション住民さん

    イーストです。
    壁紙の確認では異常なしと診断されましたが、最近壁紙の劣化が気になるレベルになってきました。
    子供がいるので、他の家庭よりも劣化が進みやすいのは想定の範囲内ですが、
    これまでのマンションに比べると劣化の進行が早いように思います。
    コーナー部分など、ボロボロになっている箇所が複数あります。
    ボロボロになった部分は剥がれてきています。
    壁紙の品質としては、工業規格をクリアしていると思うので、基本的には補償は難しいと思うのですが、
    他にも同じような症状で困っている家庭があるのであれば、対応も変わってくるかもしれないと思っています。
    ウェストで今回壁紙を貼り直した住居も、使用している壁紙がイーストで使用しているものと同じだとすると、
    今後同じ症状が現れる可能性はあると思います。

  64. 632 マンション住民さん

    大日本印刷の話で、ウエストでは、建築過程で2年ほど日光に曝されていたようです。それが熱をかけすぎた壁紙の早期崩壊に拍車をかけた旨の話でした。イーストの壁紙も建築中かなりの間、日光に曝されていた可能性があります。大規模マンションでは建築期間が長くなるので、しょうがない話なのですが、今度は、長く持つことを望みます。

  65. 633 マンション住民さん

    他のマンションではポロポロ落ちるような材質や作りになってませんでした。
    私は損害金を貰い他で張替えをするつもりです。

  66. 634 マンション住民さん

    イーストをセカンドハウスで使っています。
    壁紙の話ではないのですが、この夏から「ひめまきむし」という小さな虫が大量発生して困っています。
    不在の間も1日に12時間はエアコンを除湿で稼働させ、追加で除湿機も購入し24時間稼働させ、駆除業者を入れているのですが、なかなか完全除去できません。
    キッチンのガスコンロの下がカビ臭く、最初からムシが巣を作っていた建材を使っていた可能性もあると、駆除業者は言っているのですが。。。
    皆さんのお部屋では「ひめまきむし」や「チャタテムシ」が大量発生してお困りの方はいらっしゃらないですか?

  67. 635 マンション住民さん

    イーストです。
    うちもチャタテムシがかなり出てきます。
    エアコンをずっとつけっばぱなしにすればおとなしくはなるのですが。

    沖縄だからしょうがないのかと諦めていましたが、
    よく考えると沖縄に来て3年間賃貸マンションに住んでいた頃は見なかったので
    リュークスに元々いたのではと思えてきました。

  68. 636 マンション住民さん

    ウエスト住人です。
    我が家も去年ごろから気づいたのですが、サッシのレール部に最初は砂埃??かと思い
    毎日拭き掃除していてある時動くのでテッシュにのせてみたら1ミリ程の虫(チャタテムシ)でした。
    それから、毎日の拭き掃除しても出てくる始末です。。。。。
    殺虫剤でスプレーしてもしばらく経つとまた出てきます。

  69. 637 住民板ユーザーさん5

    >>634 マンション住民さん
    イースト住人です。
    チャタテムシの大量発生にかなりのストレスを感じています。

  70. 638 住民板ユーザーさん7

    >>634 マンション住民さん
    我が家もチャタテムシの発生で悩んでいます。
    以前住んでいた物件ではここまで見かけなかったのですが。リュークスタワーに越してから、梅雨頃から大量にチャタテムシを見かけます。

  71. 639 新規購入者候補

    今度、こちらの低層階の中古をセカンドハウスとして購入検討してます。
    皆様に質問です。
    1、民泊問題は解決されましたか?
    2, アムウェイの勧誘パーティ問題は解決されましたか?
    3, 年に数日の滞在で駐車場の抽選などには参加できるのでしょうか?

    よろしくお願い申し上げます。

  72. 640 マンション住民さん

    634 です。
    多くの皆さんがチャタテムシ(または「ひめまきむし」)の大量発生に悩んでらっしゃるんですね。
    ネットによると、新築のマンションは湿気が多いため大量発生するケースがあるとか。
    うちの場合は、エアコン除湿12時間運転、除湿機24時間運転、に加えて駆除業者を入れて一ヶ月ほどになり、数は減りましたが、完全除去はできておらずキッチンの引き出しに数匹いたりします。。。
    駆除業者によると、発生源はガスコンロ周辺だそうです。未だにカビ臭さが取れません。
    やはりガスコンロとダイニングとの間の壁の建材に最初からムシがいた可能性は捨てきれないそうです。
    1年点検の際にダイワに言う予定です。

  73. 641 入居済み

    イースト棟に入居済みの者です。

    セカンドハウス利用ですので、チャタテムシ発生の話を読んでドキドキしながら扉を開けましたが、今回はまったく見かけませんでした。

    部屋の使用頻度や向き、階数やエサの多少など何か発生要因があるのでしょうか。
    ちなみに私の部屋は、高層階の北向きで年3〜4回利用といった感じです。短い時は2〜3日ですが、長い時は1ヶ月程度滞在しています。

  74. 642 住民板ユーザーさん3

    今年の4月から、イーストに住んでいます。、
    皆さんがおっしゃっている、チャタテムシやひめまきむしは噛むのでしょうか?!
    梅雨あたりから、噛まれるようになったので、ダニかと思われますが、ダニが発生している方はいらっしゃらないですか?
    また、このようにマンション全体で害虫が発生した場合、ダイワや管理会社が駆除する義務はないのでしょうか…

  75. 643 住民

    賃貸の場合は、ゲストルームが借りられないと入居時に言われましたが、購入者優先でいいので、空いている時は借りられるようにして欲しいです。

  76. 644 dr

    リュークス区分所有してます。
    近所のグラフォート沖縄タワーも所有してますが最近脅迫事件がありました。
    掲示板にも貼られ数日後に犯人逮捕したようです。

    被害者は転居したようですが住人に頭がおかしい人がいる事がありえないので沖縄タワーは売却中にしました。
    リュークスではこんな事件が起こらない事を願います。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  77. 645 住民板ユーザーさん3

    >>632 マンション住民さん
    わたしも1年点検の時に壁紙の件で伝えました。でもコーナーは仕方ないですの一点張りでした。1年経たずにこんなボロボロになるのはおかしいと思います。
    ほかにも剥がれかけていましたが修繕して終わりでした。
    一応10年スパンで見ていきますと言っていましたが、、、
    わたしの実家はもぅ30年越えですがこんなボロボロではないです。

  78. 646 住民板ユーザーさん1

    上の階の方がベランダを洗っているようで前回も管理人から注意して頂いたのですがまた今回もこちらのベランダが濡れていました。上を見たら水が垂れていました。
    何度も注意をするのはどうかと思ったので何もしていませんが怒りが込み上げてきます。
    洗いたい気持ちも分かりますが周りに迷惑かけないように洗うなりしていただきたいです。
    洗濯物がまた洗わないといけなくなりました。

  79. 647 入居済みさん

    ベランダ掃除は雨の日にしましょう!

  80. 648 住民板ユーザーさん1

    ベランダは共用部分。
    ベランダ喫煙もやめていただきたい。

  81. 649 匿名さん

    >>646 住民板ユーザーさん1さん

    何度もクレームしなければ、相手に許容範囲なんだなと思われるだけ。
    うるさい人と思われてもいいから、被害を防ぎ精神的に安定するか、揉めたくないと我慢して住み続けるかだな。
    それはあなたの選択。
    我慢することを選ぶなら黙って耐えるべきでしょう。

  82. 650 1

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  83. 651 住民板ユーザーさん7

    >>625 入居済みさん

    大和を信じた!?
    あり得ない。世間知らずもいいとこだ

  84. 652 マンション住民さん

    洗車場設置って。。。
    敷地もないのにムリでしょ
    高圧洗浄機意外とうるさいし、日曜日に順番待ちとか、どこに並ぶの?ってかんじ
    スタンド行けば、機械洗車300円なんだし、ガソリン入れるついでにやればって感じなんだが
    誰がそんなこと言い始めてるんだろう?

  85. 653 住民板ユーザーさん1

    洗車場設置は、いらないと思うに賛成です。ガソリンスタンドで洗えばいい事だど思います。

  86. 654 住民板ユーザーさん2

    同じく要らない。洗車場を作るスペースがあれば、子供の遊び場作ってやれば、て思う。

  87. 655 匿名さん

    >>652 マンション住民さん

    新施設の設置は特別決議だろうから、まず可決できないのでは。
    理事会決議だけでは進められないからね。
    無関心で無条件賛成の人が多数ならわからないけど。

  88. 656 匿名さん

    もう民泊やアムウェイセミナーパーティーや個人ジム等店舗利用などはおさまったのかしら。

    理事に関係者がいるという話だから、潰されてるんだろうね。

    あまたのいい人は、儲けを妨害するところには頭突っ込んで牛耳ろうとするから。

  89. 657 住民板ユーザーさん3

    >>646 住民板ユーザーさん1さん

    うちも何度も管理室に注意をお願いしていますが台風後、大雨の後に必ず掃除をされています。
    土日の晴れの日は洗濯が干せません。
    注意しているのにまたやるということは嫌がらせなのでしょうか、それとも伝わってないのでしょうか。
    管理室も動いてくれているのかも分かりません。
    真上の方なのか、それとも違うのかもハッキリしないので怒りはどこにぶつけていいのか。

  90. 658 匿名さん

    管理会社と理事会と管理人に以下のデータを提示し、理事会での検討・対策実行・議事録への記載・
    そして、経過観察の共有公開を要請しましょう。

     ・被害状況の映像データ(静止画&動画)
     ・迷惑行為の映像データ(静止画&動画)
     ・自住戸の部屋番号
     ・発生日時(複数回分・例えば2ヶ月間の発生日時)
     ・迷惑行為が行われている時間、一連の時間の長さ

    良識のある方なら、既に自粛しているでしょうが、この方はそうでは無いようです。

  91. 659 マンション住民さん

    うちも管理室にお願いしていますが、変わらずです。
    明日、明後日要注意ですね
    この方土日の天気のいい日中に必ず掃除します。
    今まで管理室にお願いしていましたが、次は直接部屋に行って注意します

  92. 660 マンション住民さん

    雨の本降りの日の掃除は許してくださいm(_ _)m

  93. 661 住民板ユーザーさん5

    ベランダ掃除の仕方のマニュアルを作成して全戸に配布してほしいです。迷惑行為になる事例も記載して徹底したら軽減するかもしれません。後、ベランダでの喫煙も禁止の旨もお願いしたいです。

  94. 662 匿名

    >>659 マンション住民さん
    そーなんです。土日の必ず天気のいい日にやるんですよ。洗濯物は土日汚されると思うと天気よくても出掛ける日は外に干すことができません。
    差し支えなければなんですがウエストですかイーストですか。こちらはイーストです。

  95. 663 匿名

    >>661 住民板ユーザーさん5さん
    お願いしたいです。
    あと外国の方もいらっしゃるので外国語でも表記して頂きたいです。

  96. 664 匿名

    >>654 住民板ユーザーさん2さん
    賛成です。託児所まではいきませんがそんな施設があるといいです。
    1階の広場をどちらかそんな施設があると助かります。

  97. 665 匿名さん

    迷惑行為は確信犯だからマニュアル作っても無理じゃね?
    これだけ戸数があると、モラルにばらつきがあるのはしょうがない。
    また、言うこと聞かない住民がいるのもやむ無しだよ。

  98. 666 匿名

    諦めてはいけません。意外と気付かない人もいてるので出来る事をして、一人でも改善出来たなら嬉しいです。

  99. 667 住民板ユーザーさ7

    >>666 匿名さん

    賛成です。

  100. 668 匿名さん

    コンシェルジュの対応がお粗末すぎ。昼休憩前とかバイト上がり前だと絶対に依頼をうけない。宅急便はウエストに自分で持って行かなきゃならないし、パンも今日はもう焼かないとか理由もなくあっさりと断ってくる。「どーせ休憩前だからでしょ」とツッコミたくなる。せめて「申し訳ありませんが…」くらい言えないのかといつも怒り心頭。同じコンシェルジュでも牧志タワーのコンシェルジュの対応のほうが格別に上。管理費払ってるんだから…教育して欲しい。

[募集] 沖縄県在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
フリーベル大道セルカ セントロ セグンダ

沖縄県那覇市字大道25番

4,380万円~4,760万円

3LDK

71.29平米

総戸数 24戸

レーヴグランディ那覇おもろまち

沖縄県那覇市おもろまち三丁目

3,730万円~1億1,600万円

1LDK・2LDK

44.33平米~89.54平米

総戸数 24戸

プレミスト那覇新都心 ザ・パークフロント

沖縄県那覇市おもろまち3丁目

7,980万円~1億4,680万円

2LDK・3LDK

73.50平米・104.33平米

総戸数 16戸

レーヴグランディ銘苅新都心III

沖縄県那覇市銘苅一丁目

5,290万円~8,680万円

2LDK、3LDK

60.08平米~76.02平米

総戸数 34戸

那覇壺屋やちむん通りマンションプロジェクト

沖縄県那覇市壺屋一丁目

未定

1LDK・2LDK

39.90平米~64.77平米

総戸数 47戸

レーヴレアリゼ美栄橋

沖縄県那覇市前島二丁目

3,930万円~4,560万円

1LDK

44.05平米

総戸数 22戸

ブランシエラ那覇開南プレミスト

沖縄県那覇市松尾二丁目

4,780万円~1億1,100万円

2LDK・3LDK

58.98平米~85.48平米

総戸数 194戸

ワイズエステムコート那覇松川リブレ

沖縄県那覇市松川3丁目

3,480万円~4,800万円

3LDK・4LDK

61.38平米~76.36平米

総戸数 27戸

ワイズエステムコート新都心天久

沖縄県那覇市天久2丁目

未定

3LDK・4LDK

63.65平米~99.57平米

総戸数 50戸

ワイズエステムコート浦添内間

沖縄県浦添市内間2丁目

4,290万円~6,180万円

2LDK・3LDK

60.22平米~76.83平米

総戸数 39戸

コンフォート那覇松川Suiクロスゲート

沖縄県那覇市松川三丁目

3,810万円~4,950万円

2LDK・2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.67平米~71.17平米

総戸数 74戸

ワイズエステムコート那覇松山

沖縄県那覇市松山2丁目

3,580万円~5,880万円

2LDK・3LDK

58.42平米~77.42平米

総戸数 55戸

アーバンパレットソフィオ識名

沖縄県那覇市識名三丁目

3,500万円~4,250万円

2LDK~3LDK

57.72平米~62.90平米

総戸数 20戸

プレサンスグラン首里金城町

沖縄県那覇市首里金城町一丁目

5,480万円~1億4,500万円

2LDK・3LDK

70.89平米~138.64平米

総戸数 7戸

ミルコマンション曙シーフロントビュー

沖縄県那覇市曙3丁目

3,260万円~3,780万円

2LDK・3LDK

65.12平米~66.23平米

総戸数 50戸

センチュリー那覇曙

沖縄県那覇市曙3丁目

4,310万円~5,330万円

3LDK

63.83平米~76.19平米

総戸数 39戸

プレミスト首里金城町

沖縄県那覇市首里金城町3丁目

6,448万円~8,998万円

2LDK・3LDK

81.10平米~103.66平米

総戸数 67戸

アルファステイツ那覇古波蔵

沖縄県那覇市古波蔵1丁目

3,780万円~4,980万円

2LDK、3LDK

65.10平米~76.67平米

総戸数 56戸

ワイズエステムコート首里赤平

沖縄県那覇市首里赤平町1-45

未定

2LDK~4LDK

60.04㎡~82.41㎡

総戸数 16戸

ソルテラス那覇西町ヴォールSea

沖縄県那覇市西3丁目

4,870万円~5,850万円

3LDK

70.10㎡

総戸数 22戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~152.74平米

未定/総戸数 107戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est

福岡県大野城市錦町4丁目

未定

1LDK

34.18平米~36.14平米

未定/総戸数 39戸

福山1stプロジェクト

広島県福山市旭町3-8、3-9

未定

3LDK・4LDK

80.97平米~100.31平米

未定/総戸数 72戸

ソルテラス那覇西町ヴォールSea

沖縄県那覇市西3丁目

4,870万円~5,850万円

3LDK

70.10平米

3戸/総戸数 22戸

プレサンスロジェ南風原新川ヴォ―ル

沖縄県島尻郡南風原町字新川崎山原138番5

3,640万円~3,790万円

2LDK・3LDK

68.37平米~73.02平米

2戸/総戸数 123戸

プレサンスロジェ浦添伊祖ヴォール

沖縄県浦添市伊祖2丁目

3,950万円~4,820万円

3LDK

63.11平米~74.02平米

4戸/総戸数 44戸