中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「RYU:X TOWER(リュークスタワー)【契約者専用】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 沖縄県
  5. 那覇市
  6. おもろまち
  7. おもろまち駅
  8. RYU:X TOWER(リュークスタワー)【契約者専用】

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-01-09 17:28:14

RYU:X TOWER(リュークスタワー)の契約者専用のスレです。
情報交換しましょう。

所在地:沖縄県那覇市おもろまち一丁目1番1(地番)
交通:沖縄都市モノレールおもろまち駅から徒歩6分
売主:大和ハウス工業株式会社、オリックス不動産株式会社、株式会社大京
施工会社:清水・金秀・りゅうせき建設工事共同体
管理会社:株式会社ダイワサービス

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/233830/

[スレ作成日時]2013-03-29 19:04:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

RYU:X TOWER(リュークスタワー)口コミ掲示板・評判

  1. 501 マンション住民さん

    >>500
    なるほどやはり自分が思っているより厳格にとらえるべきということですね
    Airbnb対策のためにはという意図もあるのでしょうか

    他の方の意見や感覚も聞けたらと思います

  2. 502 契約済みさん

    二者択一、住居専用として自分で住むか、不動産会社をとおして賃貸するか 

    管理会社が把握できない方の入居がないようにしてください。

  3. 503 契約済み

    502さんのおしゃる通りだとおもいます。

  4. 505 住民さんA [男性 40代]

    どんな形であれ店舗利用を許してはいけないと思います。テナント料+住居料で考えるとあり得ない位格安であり、立地も抜群によく、ブランディングとしても申し分ないテナント物件となるでしょう。新たに賃貸物件や中古物件が出た場合、そのような業者がこぞって入居したがると思います。そのうち不特定多数の人たちがうろうろしているマンションになるでしょう。

  5. 506 入居済みさん

    自分と同じ階、特に隣の部屋や真上の部屋でジム、エステやb&bなど営業されたらと想像したら恐ろしくなります。

  6. 507 マンション住民さん

    なるほど皆さんここは厳密にやるのが得策という事のようですね

    ちょっと心配になったのはマンションのルールは居住者(オーナー)の総意で決まるもの
    Airbnbに対しては排除の方向で(当人以外は)ほぼ合意取れると想像できるのですが
    この目的のために他まで厳密に行おうとすると本当に合意が取れるのかという心配です

    個人的にはAirbnb排除のためには厳密にやる必要があるのならそう選択しますが
    逆に厳密にやるとしり込みする人の割合が多くなり
    Airbnb排除の足かせになるなんてことは無いのでしょうか

    将来的に自宅件事務所の個人事業主になる可能性は
    結構な割合の人が頭をよぎることのように思えるんです
    リタイヤ後キャリアを活かしてコンサルタント業始めちゃおっかなーなんて人多そう

    そういう人の中でさらに今回の問題をそれほど重く見てない人からみると
    厳格化の主張は結構先鋭的な主張に受け止められやしないでしょうか

    心配しすぎですかね

  7. 508 匿名さん

    昼時に回りに出ている弁当屋さんは何処がおすすめですか?
    値段は安めですが、なかなか買う勇気が出ません。

  8. 509 契約済みさん

    駐車場は全部埋まったのかな?

  9. 510 契約済みさん


    政府はAirbnbを解禁にする方向で動き出したようですね。

    「民泊」解禁を検討=観光客に自宅貸し出し-規制改革会議
    http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2015100500761

  10. 511 契約済みさん

    自宅と共同住宅は違うでしょ。
    マンション売って、一戸建てを買って短期貸しすれば問題なし。

  11. 512 匿名さん

    >>510
    それは東京オリンピックの宿不足解消のためだよ。
    首都圏だけでOKだな。
    マンションの場合、管理組合がOK出したらという条件付きになると予想するんだけど、どうかな。
    無条件はさすがにないと思うけど。

  12. 513 マンション住民さん

    いやこういうニュースの意味は大きいと思いますよ
    この手のニュースや政府方針が積み重なって
    民泊はむしろ好ましいものというイメージの醸成につながりますから

    現状で実感としてのデメリットを感じる人はそこまで多くないと思うので
    大多数の住人の反対理由は不動産価値の低下を心配するものだと想像しますが

    今後民泊が一般化しルールも整備されると
    民泊サイトで高い金額が取れる物件=不動産価値も高い
    なんてものさし的に扱われる世の中もあり得るでしょう
    不動産売買の価格情報よりもリアルな指標と受け取られるかも
    そうなるとむしろ不動産価値を維持するためには自分で貸さなくても
    民泊を受け入れた方が好ましいと考える人も多くなってきかねません

    特に観光立県である沖縄は東京に順ずるスピードで動く可能性もあり
    本気で禁止にするならうかうかしてられないと思います


  13. 514 契約済みさん

    管理規約を破り図々しく違法営業を繰り返す輩がいる間は不安がつきまとう。
    当マンションは禁止なのに未だ止めないのはどういうこと?
    証拠、嘆願書を集めて違法営業を告発、摘発してもらうしかないの。

  14. 515 契約済みさん

    昨日もクライスラークロスファイアが玄関に止めっぱなしでしたよ

  15. 516 匿名

    クロスファイア

    ぶっちゃけ、中途半端で安い車

    センス悪いし、マナー最悪さ〜〜〜〜

    退場〜〜って感じ〜〜

  16. 517 [男性 50代]

    クライスラークロスファイアの持ち主は
    駐車場の人の車勝手に撮影して ベンツが多いとかコメントしていた方です

  17. 518 契約済みさん

    遠慮せず一番邪魔になる位置に堂々停車するのは『喝』

  18. 519 匿名さん

    監視社会。

  19. 520 管理人はなぜ張り紙しないのか

    >>517
    そんな非常識な車にはフロントにべったり違反の張り紙をすべき。
    ポイ捨てされないよう、糊付けでね。

  20. 521 契約済みさん

    部屋から沖縄大綱挽まつりの花火が3日間見えましたよ。

  21. 522 入居済みさん

    マンション、ラウンジを使っての内定??

    https://www.facebook.com/NaomitsuMiwa/posts/891058680974294

  22. 523 クロスはげ

    リュークスの壁紙クロスにもランクはありますか?

    私の部屋はちょっと擦るとポロポロ取れるクロスです。

    壁紙クロスから白い粉の様にはげてます。

    毎日のポロポロ白い粉掃除が嫌になりました。

  23. 524 マンション住民さん

    >>523

    沖縄は湿度が高いので多分 部屋を乾燥させると
    良いと思いますよ!

  24. 525 契約済みさん

    123引越しが続きますね。

    駐車場に車が埋まり、ウエスト入口からの出入りは交差するケースが多いので注意しないといけません。

  25. 526 匿名

    牧志タワーの方にまっすぐ降りれる歩道ってないもんですかね。

  26. 527 契約済みさん

    右か左か遠回りするしかないです。
    モノレールの駅も遠い。
    外出はダイワロイネットに張り付いてるタクシー利用がベスト。

  27. 528 by 匿名

    >526さん
    ①上下水道局水プラッサ裏(駐車場側)の坂道(左側にネオンのある会社の駐車場がある)を降りて、しばらく歩いて前面の階段(とても気づきにくい所にある)降ります。新都心牧志線の道路(那覇テラスが見える)があります。マックスバリュ牧志店(牧志2丁目10−1)を目指して歩きモノレールがある道路に来たら左側(国際通り)に歩くと牧志タワーが見えます。(徒歩で約15分)
    ②わかりやすい行き方はハローワーク(那覇テラス)目指します。新都心牧志線の道路が前面にあります。(5分程遠回り)
    http://www.mapion.co.jp/address/47201/14:1:1/

  28. 529 契約済みさん [男性 40代]

    >527さん
    確かにモノレール駅ももう少し近ければいいですよね〜
    でも前に住んでいたところにくらべると全然駅まで近いです。

    >528さん
    ありがとうございます。
    那覇テラスまで行くと遠いなあと思ってたんですよね。
    水プラッサ裏の坂道探してみます。


  29. 530 契約済みさん

    近所にある美味しいお店の情報の交換しましよう。

    うどん 麺天
    http://tabelog.com/okinawa/A4701/A470103/47004682/

    そば 美濃作
    http://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47000009/

    和食(刺身・馬刺) 肥後勝
    http://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47003139/

  30. 531 マンション住民さん


    ≪523

    クロスの粉が落ちるということですが、ダイワに話た方がいいのでは?

  31. 532 匿名

    民泊も度を過ぎるとお縄になるみたいですね。
    こちらも沖縄県警が動いてくれないものか。

    無許可「民泊」強制捜査へ 中国人ら300人宿泊 京都府警
    http://www.sankei.com/smp/west/news/151105/wst1511050014-s.html

  32. 533 入居予定さん [男性 30代]

    購入を検討していますが、かなり高く売り出されていますか?

    たぶんナイチャーが投資目的で購入してるのか、
    それとも販売できずに賃貸に回したのか?

    ↓ ここだけで50部屋は賃貸に出ている

    大京穴吹不動産(賃貸)
    → http://www.daikyo-anabuki.co.jp/rent/p47/c47201?page=2


    普通のマンション一棟分賃貸に出ている感じですね
    そんなに価値はないのですか?

  33. 534 匿名

    >>533
    私も購入しましたが、現在は賃貸に出しています。
    今は一戸建てに住んでおり、子供達が独り立ちしたら現在の家を子供に譲り、防犯のしっかりしているマンションにと考えております。そのような考えの方も多いかと思いますが

  34. 535 匿名さん

    >>534
    airbnbで外国人など旅行者に気軽に貸し出されては、セキュリティも何もあったもんじゃないですね。
    政府はオリンピックに向けて民泊を推奨していくみたいですし、民泊が盛んなマンションになってしまうと、投資用としては価値が上がるんでしょうが、居住用としての価値は激減しそうで怖いです。

  35. 536 マンション住民さん

    このマンションは同地域内でも比較的投資用に購入した方が多い法だと思いますが

    >投資用としては価値が上がるんでしょうが、居住用としての価値は激減

    だとすると理事会で民拍禁止のルールを作ろうとしても反対される方も多いのでは
    問題提起して決議しようとすると逆にやぶ蛇になる可能性も

    決議しようとして否決というか決定に至らなければ
    airbnb利用OKという間違ったメッセージを与える結果になりかねません
    「否決されたんだからもう文句言うな」という論法です

    そもそも投資用としては価値が上がる=資産価値は上がる
    ととらえることが出来ますからこの問題に無関心な多くのオーナーも
    積極的にairbnb禁止になびくのか疑問に思えます

    ここに書き込む方は問題意識が元々ある人の割合が多いので
    割り引いて考えないと実態とかけ離れている可能性も

  36. 537 入居予定さん

    今になれば新築時に購入しておけばよかったと思ったりもしますが、
    ローンも組みたくなかったので購入には至りませんでした。

    これだけ賃貸に出ているのだから、そのうち価格も下がるでしょう?
    もう少し待ちましょうかねぇ


    それよりも、airbnb利用を許すようなマンションだと住みたくないですね
    是非、airbnb利用禁止条例をお願いします。

    身元の分からない人や海外からのマナーのない人が出入りすれば
    小さな子供いる家族なんて怖くて住めないです。
    住人がんばれ!

  37. 538 入居済みさん

    WESTのときも、最初は50部屋以上賃貸にまわりましたよね〜。
    どうなるかと思って見ていたら、いつの間にかほぼ埋まってましたけど、EASTはどうなりますかね。

  38. 539 匿名

    大京さんに問い合わせたら自治会があるかもわからないと言われましたが、
    実際どうでしょうか? 賃貸入居者で会員はいてるでしょうか?

  39. 540 [男性 50代]

    285です

    皆さん おひさしぶりです

    WestでB&Bをやっている部屋も
    皆さんの通報で 
    防災センター側で特定されました

    引き続き 怪しい訪問規約者の出入りや部屋が判りましたら
    防災センターへ通報願います。

    ダイワ側も保健所等と折衝
    公の民泊も一定の届出が必要となり
    京都では 無許可の民泊が摘発され逮捕者も出ています

    当マンションの規約にも民泊を承認しないとの事
    また 当マンションにてB&Bをモグリで行われている方は
    B&B側が要請している管理組合の承認義務を 虚偽の申請にて行っている以上
    十分規約違反を満たしている為 被害届等を所轄警察に提出すれば
    処罰の対象となります。


    管理組合もそろそろ動き出しますので
    心当たりのある居住者の皆さんは 今のうちに防災センターへ
    現在行っているサービスを申し出て下さい。

    重ねて申し上げますが
    当マンションは 民泊禁止のマンションです
    違反を犯せば 
    損害賠償等の対象にもなりますので
    ご承知置き下さい。

  40. 541 住民でない人さん [男性 40代]

    パーティールームからの眺めはいいですか?
    何階にあるのか教えてください

  41. 542 契約済みさん [男性 40代]

    入居してフレッツ光ネクストをプロバイダをYahooで入ったのですが、
    スピードが平均3Mbpsくらいで悪いと1Mbps切ります。
    みなさんどんな感じでしょうかね?

    プロバイダが悪いのか何か他の原因なのかと思いまして?

  42. 543 匿名。

    古島駅 手前

    寿司 ゆずの花 うまいですね。

  43. 544 入居済みさん [男性 50代]

    総会はいつ頃ですか❓

  44. 545 入居済みさん

    これ、OKなんですか?
    http://lonvaca-okinawa.jp/room/リュークスタワー-w15a/

  45. 546 契約済みさん

    まだ引っ越し続いてますね。
    イースト、ウエストとまだ明かりが少ない。

  46. 547 マンション住民さん [男性 40代]

    >>545

    OKでしょう。賃料に1月単位で書いていますし、
    期間を定めた賃貸借契約(定期借家契約)と同じです。(1~2泊の民泊とは別物だと思われます)

    借地借家法に定める定期借家契約の場合は基本的には旅館業法の規制は受けないので、
    賃借人と賃貸契約書を交わして、管理組合に正式に届ければ、
    法的にもマンション規約的にも全く問題ないと思われます。

  47. 548 マンション住民さん

    ダメでしょう。1月単位といっても民泊になると思います。許可できないでしょう。

  48. 549 入居予定さん [男性 30代]

    1日なのか1ヶ月なのかは別として、本来の住人以外の人が出入りするようなマンションは価値が下がりますね。
    そもそも投資目的で購入し、賃貸に出すような人は購入して欲しくないですね。
    購入検討していましたが、安心して住めそうな気がしませんので購入止めます。


  49. 550 住民でない人さん [男性 30代]

    新築まだ売ってるんですか?中古のことですかね。

  50. 551 マンション住民さん

    今、BNRスピードテストで推定転送速度: 6.37Mbps (795.29KB/sec)でした。

    しかしクロスの全部張替には参りましたなあ。
    数日間かかるらしいので、その間のホテル代くらいは出してほしいけど。
    次の総会では要望したいなあ。
    DNPも大損ですね。
    リュークス以外には問題になっていないんでしょうか?

  51. 552 住民

    >>549
    ここは住民専用スレですよ。

    あなたの話はスレ違いだと思います。

  52. 553 マンション住民さん [ 50代]

    http://www.isa515.com/
    イニシア千住曙町 
    管理組合法人化

  53. 554 入居予定さん [男性 30代]

    リュークスタワーの検討スレ は閉鎖され、こちらのスレッドをとのことでした。
    誰が管理しているのかな?



    本スレッドは閉鎖させていただきました。
    今後につきましては、以下住民板のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/326118/

  54. 555 入居済みさん

    たしか半年くらい前には閉鎖されてたような。
    新築の販売が終わったので…ということですかね。

  55. 556 入居済みさん

    レンタカー駐車場で黒のアクアがトラブル?旅行者らしき女性2人と男性がパトカー呼んでいました
    その後スーツケースを引いて入室した様です 。防災センターからも事情聴取されていたようですが、
    まだホテル利用してるのでしょうか 禁止の張り紙も効果無ければ、レンタル部屋番号の記入も必要では。

  56. 557 入居済みさん

    airbnbのサイトを見る限り、2部屋とも営業していますよ。
    先月も何組か利用があり、コメントをしていました。

  57. 558 入居済みさん

    airbnbのサイトを見る限り、2部屋とも営業していますよ。
    先月も何組か利用があり、コメントをしていました。

  58. 559 マンション住民さん

    Airbnbのサイトに又5Fの部屋がのっています。

  59. 560 入居済みさん

    「民泊サービス」のあり方に関する検討会審議会資料 |厚生労働省
     http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi2/0000105310.html

  60. 561 入居済みさん

    セキュリュティ強化の必要があるかと考えます。
    非接触キーだけでは、不十分だと考えます。

    生体認証を取り入れて、あらかじめ管理事務所に届け出した人間だけしか扉が開かないようにします。
    一扉 100万ぐらいコストがかかりますが、こうなると必要かと考えます。

  61. 562 入居済みさん

    生体認証賛成です。強化してほしいです。

  62. 563 マンション住民さん [男性 40代]

    >>560
    これを見ると国家戦略特区内では7日以上の民泊は届け出すれば許可されるようですね。
    大田区でも賛成多数で昨日可決されたようですし。国家戦略特区は・東京圏(9区)、神奈川、千葉県成田市、京都府、大阪府兵庫県、沖縄県、福岡県福岡市なので、いずれその他の地域でも進むんでしょうかね。

  63. 565 マンション住民さん

    元々投資目的で買ってらっしゃる方たちは
    どっち派が多いんでしょうかね

  64. 566 契約済みさん

    Airbnbを利用した宿泊者がリュークスのロビーラウンジで騒いで注意されたとか

  65. 567 匿名さん

    airbnb投資家には最高のマンションだけど、居住用に買った人には最悪のマンションになりつつある予感。
    民泊の特区には沖縄県も指定されてるから、県が観光のために緩い方針を打ち出すのも時間の問題だろうし。
    沖縄の観光振興の人柱になるしかないってことですね。

    そもそも、総会で民泊禁止など対策とりたいという話だったけど、とうなったんですかね?
    結局頓挫して、やりたいようにやらせるしかないとなったんだろうなあ?

    不特定多数の非居住者の侵入を許す業者(民泊業者、マンスリー、ウィークリーマンション業者、個人エステサロンや個人トレーナー、アムウェイその他のマルチ業者の事務所やアムウェイ勧誘の誘い水のイベンター、等々)が一度はびこっちゃうと、もう元には戻せないですよねえ。ダイワの管理のお手並み拝見と思ってたんですが。

  66. 568 入居済みさん

    こうなれば、生体認証システムを導入するか、
    入り口にガードマンを常駐させるがしてセキュリティを向上させるしかないでしょう。
    もちろん費用は、このようなことをせざるを得ない商況を作り出した方々に損害賠償として、請求するのが良いかと考えます。

  67. 569 入居済みさん

    防災センターの方々は、ほとんど部屋に閉じこもりなので、もっと見廻りをしてほしいです。

  68. 570 契約済みさん

    ホテルをやっている人がいます。
    http://airbnb.jp/rooms/4506853?s=uw-Y

  69. 571 契約済みさん
  70. 572 匿名さん

    政府は、民泊は推進するけど、民泊仲介サイトの規制も併せて行うみたいね。ホストがきちんと法的な許可を得ているか確認し、ルールを守らせる義務を負わせる方向で検討中のようで。airbnb業者の名物オーナーも女性大家も今が最後の稼ぎ時かもね。

  71. 573 契約済みさん

    これだけ住人、管理人から禁止と注意喚起されても営業中とは図々しい。法を盾に住人に迷惑をかけるとは悪徳。
    このマンションに自分の家族が住んでも同じことするのかな?

  72. 574 県外オーナー

    結局、総会の結果はどうなったんですか? 何か禁止することで纏まったんですか?
    規約を強化できたんですか? 問題になっている部屋はどこも未だに営業や民泊を続けているように見えますが?

  73. 575 契約済みさん

    Airbnbで問題物件に泊まりましょう。一部始終を告発。

  74. 576 [男性 50代]

    285です

    防災センター 管理会社の方々とは別に 
    個人でも色々と水面下で動いています。
    不審者侵入等
    ご不安がある方 防災センターまでご連絡下さい。
    ちなみに 問題になっている階は23階と26階 
    部屋まで特定済みです

    個人的に協力して頂ける方々も探していますので
    合わせて 防災センターまでご相談下さい
    宜しくお願いします

  75. 577 入居済みさん [男性 60代]

    私が大阪に所有するマンションではゲストルーム(RYU:Xで言うスイート)をAirbnbに登録して金儲けをしている輩が特定され厳重注意を受けたという事態が発生しましたが、RYU:Xではそのようなことがないのでしょうか?スイートの予約状況をみると常にほぼ満杯状態が続きますが本当に正しく利用されているんでしょうか?利用料金も安すぎませんか?大阪のゲストルームを例にしますと1泊1名1000円+貸し布団代(約3000円)=約4000円程かかります。これ位は決して高くないと思いますが。

    さらに敷地をはじめ共有部分が全面禁煙のRYU:Xのスイートやビューラウンジで喫煙する利用者がいるとのこと!こんなレベルの低い利用者・利用申込者には今後一切申し込みをさせない等の厳しい対応をとるべきだと思いますがいかがですか?さらに煙感知装置と強烈な音の警報ベルをセットし、現行犯として言い逃れさせないような対策も必要ではないでしょうか?

    最も考えなくてはならないのはビューラウンジって今本当に必要なものですかということです。一般的に友人知人を自宅に呼ぶといってもせいぜい4〜5人ではないでしょうか。10人〜15人も自宅に招く方ってそんなにいないでしょう。結果として特定の組織がらみの人達にとって都合のいい場所になってしまっているということです。管理組合として様々なトラブル等にかかるエネルギーを無駄に消費しないためにビューラウンジを廃止し住戸としてリメイクし販売することがベターだと思います。

  76. 578 マンション住民さん

    勘違いしている方がいるのかもしれませんが、民泊の法改正が行われたとしても、規約で住居専用と定めているのであれば、民泊として使用することはできません。法改正はなんら影響を与えるものではありません。言うまでもなく、現状でも民泊として使用することはできません。

  77. 579 マンション住民さん

    No.577さんの意見に賛成です。友人や親せきの集まりは飲食店やホテルでするものでは?

    スイートの件ですが、フェイスブックの記事で、某組織のパーティーの様子や、某企業の合宿の様子を見かけました。

    それから、20以上の会社が入居していることも問題です。(WESTにもEASTにも会社があります)

  78. 580 [男性 50代]

    285です

    Air B&B側に申し入れ 
    当マンションの情報は一切掲載しない様に申し入れました
    今回は 一度取り消したにもかかわらず
    忘れたころに 再度掲載をするという悪質な行為
    あまりにも 目に余るので 
    那覇警察署 生活安全課に相談を致しました


    Air B&B側に
    警察署に相談をしていると伝え 
    ホスト側が管理組合の承諾を得ていないという内容が
    決めてとなり Air B&B側で掲載を中止してもらいました

    そして 説明を求める為
    Air B&B側よりホスト側へ
    当方への連絡をお願いしました。

    現在のところ 
    ホスト側より連絡は無く 逃げ回っているようです。
    今回の総会でも この問題はメインテーマとなっていますので
    当該のオーナーさんは もう逃げきれないでしょう。

    今後 再度掲載をしたら 
    那覇警察署の生活安全課も動いて頂ける様に
    手配を致しました。

    居住者の安全が守れるように 
    皆さんも何か情報がありましたら
    当掲示板や防災センターへご連絡をお願い致します。

    当マンションにおける事務所等の利用に関しても
    既に 水面下で動いています 情報がありましたらお知らせ下さい
    部屋番号が特定できれば 申し入れが出来やすいので ご協力お願いします
    また ウィークリーマンション等の利用も禁止行為ですので
    こちらも 合わせまして 情報がありましたら お知らせ下さい。

    宜しくお願い致します

  79. 581 入居予定さん [男性 30代]

    Air B&B側は、この物件だけに規制したりしないと思いますよ。

    いちいちそんなことしていれば、Air B&Bは成り立たないですからね。


    Air B&Bは、リュークスタワーの住人のためにあるのではないですし
    警察もそんなことでいちいち動かないですよ。
    警察はリュークスタワーの便利屋じゃないですよ!

    その点をよく考えて、民泊禁止ということを管理組合で決定すればいいだけですよ。
    違反すれば、賠償と追放でいいのでは?



  80. 582 マンション住民さん

    ベーカリーからテナント料を徴収した方がいいという意見がありましたが、その場合当然パンの料金も高くなるわけですし、利用者もいなくなるのでは。
    それ以前にテナント料を取るならもうパンは焼かないと言い出すと思います。
    そんなに儲かるとは思えませんから。
    テナント料は課税対象となり、納税業務も発生します。
    気持ちはわかりますが現実的ではないと思います。

  81. 583

    >>581
    無駄なことだと言ってるが、別に貴方に負担がかかるわけではないので、問題ないのでは。なぜそこまで反論するのか理解に苦しむ。大事になると困る当事者もしくは民泊予備軍か。とれる対策は全てとるのがベストだから、無駄なことするなと文句を言う意味がわからない。

  82. 584 マンション住民さん

    「いくらマンションの規約で民泊を禁止しても、条例で民泊が認められればそれを強制することはできないし、訴訟となれば条例に勝てるわけがない」というような趣旨の意見が読み上げられていましたが、これは完全に間違いですね。
    今までは商業利用が可能なマンションであっても、旅行業法が足かせとなって民泊提供できなかったものが、特区の条例整備によって可能になるかもしれないという話。
    国交省はマンションを民泊提供する場合には、管理規約に「特区民泊の認定事業のための使用はこの限りでない」とする除外規定を設ける必要があると指導する考えのようです(反対する意見もあり調整中らしい)。
    仮に除外規定は必要ないという判断になったとしても、規約で禁止されていれば当然民泊は不可能。特区は関係ない。
    当該業者の方は勘違いが激しいようです。

  83. 585 285 [男性 50代]

    285です

    皆さん 総会お疲れ様でした。

    Air B&B側も 好意的に対処して頂いています。
    ホスト側が部屋を登録する際 
    近隣住民への承諾 という項目があるのですが
    何れのホストも 承諾した という事で登録をしています

    実際のところ 全て虚偽の申告ですので
    Air B&B側も 企業のコンプライアンスという観点で
    虚偽の申告をしているホストを野放しにする事は出来ません
    昨日の総会でも決まった様に Air B&Bは全面禁止となっています

    https://www.airbnb.jp/rooms/9354888

    上記の方も 1か月以上ならOK といった解釈をご自身で決めてリスティングされていますが
    近隣住民 管理組合の承諾なしでは Air B&B 側も不法行為としてリスティングをしないように動きます。

    581さんの考え方 少し甘いと思いますよ
    実際に 那覇警察 生活安全課に
    被害届を出して
    以前より 保健所からの呼び出し等に
    応じないホストに関しては
    警察も動きます(既に私は確認を取りました)

    581さん 貴殿の論理は 世間では通用しません
    このまま 続けられるのであれば
    それなりの覚悟をお決めください


  84. 586 契約済みさん

    総会お疲れ様でした。

  85. 587 契約済みさん

    民泊禁止でやっと安心して生活できます。

  86. 588 マンション住民さん

    民泊禁止には安心しましたね。
    285さんをはじめ、住環境をまともにしようと尽力された皆さま、ありがとうございます。

    ただ、セキュリティーの穴はまだ残っています。
    ラウンジ利用の決まりが守られず、会費制のパーティーやお茶会、セミナーなどが頻繁に開催されています。
    参加者が本当はどんな人か、主催者ですら把握していませんよね?

    また、入居している会社の求人も見かけます。

    今の状態では、家のドアの鍵だけが、防波堤です。

    ふたつのラウンジを改装して住戸として販売し、その利益で、防犯対策を整えるのは無理でしょうか?

  87. 589 入居済みさん [男性 60代]

    577です。
    588さんの仰るとおりいつまでたってもこの心配事は無くなりません。結論としてはビューラウンジを廃止してしまうことしかないでしょうね。また先日はペットの犬を廊下を歩かせている飼い主を見かけたので即刻防災センターに階と飼い主&犬の特徴を報告しましたが未だにこんな人がいるのには驚きます。また2m程の長身の外国人らしい犬の飼い主が植栽の中に堂々と小便をさせているのを見かけました。ペットの飼い主には徹底した教育と厳しい罰則を課す等の対策をお願いしたいです。

  88. 590 入居済会社員

    >588さん
    ちょっと論理が飛躍しすぎてはいませんか?

    部外者が入ってくることは当然危惧すべきことですが、
    ビューラウンジを廃止、住居にして販売。っていうのは安直すぎると思います。

    僕がこのマンションの購入を決めた理由の一つにビューラウンジの存在があります。
    実際に友人達を招いて、利用したこともあります。
    タバコも含めて、禁止事項はしっかり守ったつもりです。

    一部の不届き者のために、その恩恵を手放すのは反対です。

    また、どう考えても、あの部屋を2部屋に分けて販売しても
    改装費がかかりすぎて、利幅は少ないと思います。
    (他の部屋と同等のクオリティーを確保するとすれば)

    一時的にそのお金を得るために、ビューラウンジを廃止するくらいなら、
    いっそ、継続的に入ってくる管理費を上げて、
    セキュリティーに回すということは考えないのでしょうか?

    どちらにせよ、管理組合の総会的なものにかけ、ある程度の賛成を得ないと
    いけないとかんがえるならば、僕的には住民方々のこの件に関する
    考えの温度差を踏まえると難しいのではと思います。

    極端な意見を言えば言うほど、引く人も多いのも事実だと思います。
    ただ、何かが起こってからでは遅いので、今後もこの件はきちんとした場で話し合って、解決策を見いだしていくべきだと思います。





  89. 591 入居済みさん

    私も、ビューラウンジがあっていいなーと思って買ったんですが、

    「リュークス フェイスブック」

    で検索すると、未だに、堂々とセミナーを開かれるページが見れてて、
    こうなると、何のためのラウンジかと、、、
    安心・安全と天秤にかけるとなくてもいいかと・・・

  90. 592 入居済みさん [男性 60代]

    577です。
    590さん!588さんのビューラウンジ廃止論を安直とは少し言い過ぎのように思います。
    不届き者がいるから廃止論が出てくる訳で、貴方のように恩恵を受け続けたいならどうすれば受け続けられるかを考えないとね。
    お金を得るために廃止するんではないですよ!安全・安心を得るために廃止してはどうかと提案してるんです。
    貴方のいう管理費を上げてセキュリティに回すという案こそ安直というべきではないでしょうか。
    一部の不届き者のために何故多くの所有者が高い管理費を払わなければいけないんですか?
    ビューラウンジを継続させるために安全・安心がしっかり確保され、一部の人達だけが恩恵を受けるのではなく公平に利用する機会が得られるようにするための方策を考えるべきではないですか?
    今のままで何も手を打てないのであれば「廃止論」が出て当然だと思います。

  91. 593 入居済会社員

    590です。

    僕が述べたかったのは、
    「ビューラウンジに不届き者がいる」→「廃止にすべき」というのが
    どうしても論理の飛躍に感じられて。
    その前に、何かしらのステップ必要じゃないか?ということです。

    577さんの言うとおりに「レベルの低い利用者・利用申込者には今後一切申し込みをさせない等の厳しい対応をとるべきだと思いますがいかがですか?さらに煙感知装置と強烈な音の警報ベルをセットし、現行犯として言い逃れさせないような対策も必要ではないでしょうか? 」

    まずはこういったことを管理会社を含め、徹底してもらう。
    その運用を見ながら、それでも改善されなければ、ビューラウンジの廃止、もしくは管理費の値上げによるセキュリティーの強化を図る。ということであれば、特段「安直」とは
    思いません。
    僕は安全・安心を得るためには最終的には何らかの対価が必要だと思っています。
    それが、「ビューラウンジの廃止」か「月々いくらかの負担」かは
    各居住者が判断を下し、総会できめてもらえばいいと思います。


    また、577サンの意見からは、
    「一般的に友人知人を自宅に呼ぶといってもせいぜい4〜5人ではないでしょうか。10人〜15人も自宅に招く方ってそんなにいないでしょう。」
    「ビューラウンジって今本当に必要なものですか?」
    ということから、ビューラウンジをあまり利用しない方に見受けられました。
    確かにそういう方からビューラウンジを見ると、いらないし、災いをもつものとしか
    見れないと思います。
    ただ、前回にも述べましたが、その施設(ジムやゲストルームを含む)を見て、購入を決め、適正に運用している人間が、割りを食うのを良しとしない住居者も少なからずいるということを伝えたかったのです。


  92. 594 入居済みさん

    総会では、なかなか詰めて話が出来ない状態です。案としてビューラウンジ使用の件だけの集会を開き話し合ったらどうでしょう?民泊の件も民泊の件だけの集会を開き話し合いの場があればいいと思います。

  93. 595 住民さんB

    ビューラウンジの件
    自分も無くすのは、反対です。

    確かに設備やサービスは、
    それを理由でリュークスの購入を決めた人がいると思います。

    それと、そういった設備やサービスはこのマンションの付加価値になると思うので
    そういった付加価値を取ってしまうと、ただ大きいだけのマンションになってしまう可能性もあります。

    まだ新しいうちはそれだけで魅力的ですが、
    再来年には、牧志にホテルとマンションのツインタワーができるようですし
    マンションの価値を守る為にも設備やサービスの廃止はして欲しくないですね。


  94. 596 入居済みさん

    パーティルーム、この3年で、1回利用しました。
    感想を言うと、ここで普通に生活している人間にとって、「あればいいかな」て程度です。
    「パーティルームで、気分もアゲアゲ、、、」などどセミナーをされては、「なくてもいいや」と思ってしまいます。
    付加価値は付加価値、安心、安全に暮らせて、その上での付加価値。
    付加価値のつもりが、資産価値を下げている現状が続く限り、廃止に一票。

  95. 597 マンション住民さん

    ビューラウンジの件、先の回答者さまと同意見です。

    皆さん、危機管理能力、防犯意識の高さがあるからこそ、
    こちらで意見を述べていらっしゃるわけで、
    先日の総会での話し合いを含め、今後に関して
    話し合いの場が持たれる事を希望しています。

    ビューラウンジは、確かに喫煙等、
    室内設備の破損、バルコニーで大声で叫んでいた等など見受けられまして
    様子を見ている所です。

  96. 598

    1つの案としては、防犯カメラを追加設置する案がありますね。
    利用者としては気分は悪いでしょうが、問題行動を監視するためにはしょうがないと思います。
    喫煙等していたら、即現場に踏み込んでも良いですし、映像記録を元に借りた部屋の人は数年利用禁止等のペナルティも課すことが出来ます。
    破損していたら、証拠を突きつけて弁償ですね。

  97. 599 マンション住民さん

    「沖縄のうわさ話」という掲示板をご存知かと思います。
    2月2日の書き込みで、リュークスタワーのラウンジであるイベントに招待されている、という人が駐車場の有無について質問しています。
    主催者に問い合わせたが、わからない、と言われたとのこと。この主催者は、もしや住人ですらないのでは?
    「沖縄のうわさ話 リュークスタワー イベント」と検索すると出てきます。ツイッターからも見れます。

  98. 600 入居済みさん

    中国人らしい6名が大きなトランクケースを持って、
    リュークスウエストエレベーターに乗って5階に行きました。

    総会でAir B&Bは全面禁止となっていますが・・・・
    民泊禁止で安心したのもつかの間でした・・・・

    どうしようもありませんね、Air B&B ホスト・・・・



  99. 601 契約済みさん [男性]

    ホストの方は全然辞める気はないとおもいますよ。有名なホストの方は本までだし、民泊についてもグレーゾーンだと知っていながらそれを賢くやる方法について書いたとか・・・Airbnbも面白いくらい利益があるので簡単には手放さないでしょう

  100. 602 残念ですが

    いくら規約で禁止しても、違反したときに実効性のある罰則がないならなんの意味もないですね。

    結局はホストに対する脅しだけで、踏み込んだ対応ができないなら、ホストは割りきって警告を無視すれば良いだけですからね。

    警察等に対応してもらうと仰っていた方もいましたが、実際に対応して、罪に問えるんですかね?

    警察から注意してもらうだけなら、いくらでも無視できますよね。

    やはり沖縄一のタワーマンションが、民泊もナンバーワンとなるのは、住民にとっては残念な限りです。

  101. 603 マンション住民さん


    ご参考までに、東京 品川区大崎ウエストシティタワーズの住民さん達の対策

    e戸建て
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/408174/res/746-796

    自然監視性を高め、「誰かに見られているかもしれない」
    と思わせる状況をつくることが防犯では大切です。

  102. 604 マンション住民さん

    アイデアはありますがここには書けません。
    当該者も見てるでしょうから。

  103. 605 アイディアだけではダメ

    >>604
    アイディアだけではダメで、実効性のある罰がないと。

    抑止力のアイディアだけでは、開き直られたらそこで終わりです。

    ホストは恥の分かる常識人ではなく、利益のためならなんでもやるモンスターですからね。

  104. 606 マンション住民さん

    例えば「この部屋は使用できません」などと書いた理事長印付きの張り紙を立て看板に張って、玄関前に設置するというのはどうでしょう。
    張り紙の文言は吟味する必要があると思いますが、玄関の真ん前でも、廊下は共用部分ですので、理事長印付きの立て看板を置くことは問題ないと思います。
    更に言えば、玄関扉の外側も共用部分ですので、玄関扉に張ってもいいのかもしれませんが、一応玄関扉は専用使用が認められているので微妙だと思います。
    やり過ぎかもしれませんが、チェーンスタンドを玄関前に設置してもいいと思います。
    もしかしたら、ホストの方が毎日どかしに来るかもしれませんが、24時間張り付いていることはできないでしょうから、すぐにまた元に戻せばいいと思います。

    なお、申し訳ございませんが私は総会には出席できません。

  105. 607 マンション住民さん

    皆さんが、外部の方のマンション敷地内利用について、お話しになっているところ割って入るようで恐縮ですが
    (ちなみに、私もAirB&B等のような利用は反対です。)

    敷地内における自動車利用のマナーについて、皆様の意見を伺いたくて投稿します。

    立体駐車場内を、通路の真ん中をかなりのスピードで降りてくる、または上がってくる車を見る度に、子供達が駐車している車の影から出てきたらどうなるんだろうと心配しています。

    また、私は左側に寄って運転しているのですが、あきらかに右寄りに走行してくる車両にカーブでぶつかりそうになってハッとした事が何度かあります。チェーンブロックや、出入り口でも同様です。

    お互い左側であれば、カーブは別として、よほど大きな車でない限りすれ違って通れると感じていますが、堂々と真ん中を走ってきているので、停車するかさらに左側に避けて、相手に道を譲ってあげなければいけないことが何度かありました。

    お子さんを乗せた車(男性女性関係なく)も朝の通学時間などは急いでいるのか通路の真ん中をそこそこのスピードで出て行くのをよく見かけます。ご自分の子供が。。。とか思わないのかな?といつも思うのですが。。。

    すみません。私の感想が長くなりました。

    私の希望として、敷地内の自動車の左側通行と徐行について周知徹底を、呼びかけていただきたいのですが、皆様はどのように感じているでしょうか?

    立体駐車場の通路や入り口が狭いのはしかたがないとしても、私たちの運転のしかた次第でもっと安全で快適に利用出来ると私は思っています。

    原則、日本の道路交通法では、自動車は左側に寄って通行することが義務づけられており、施設内とは言え、同様のことを呼びかけることは日本で免許証を取得された方であれば、すぐに理解していただけると思います。

    でも、徐行については残念ながら具体的に何キロと法律もないので、マンション規約で明確に規定するしかないと感じています。通路の幅を考えると、10キロ以下じゃないかと思っています。

  106. 608 マンション住民さん [男性 40代]

    607さんのおっしゃる通り徐行の必要性とともに、
    私からは、立体駐車場出入り口を一方通行にしたら良いのではと提案したいです。 

    ウエスト側を入口専用、イースト側を出口専用にするのが良いと思われます。

    というのは、次の2点からです。

    1. ウエスト側を出る車からはウエスト玄関から歩道に渡る歩行者が見えにくく、またウエスト玄関から歩道に出る歩行者からもミラーを見ないと出てくる車が見えません。いつかミラーを確認しないで飛び出す児童をひいてしまう事故が発生するのではと危惧しております。

    2. 出入り口は大きな車が2台すれ違うには狭いので一方通行がよろしいかと思います。

    管理組合理事会で議題にしていただけないでしょうか?

  107. 609 マンション住民さん

    私も608さんと全く同じことを考えていました。westのエントランス付近は子供の飛び出しがあり得るので非常に怖いです。カーブミラーも付いていますが、一部死角もあります。あそこはいつも祈るような気持ちで運転しています。またゲート付近で対向車とすれ違うことも何度かありましたが、結構面倒です。eastは入庫出庫ともOKでもいいような気もしますが、westは入庫のみにするべきです。いつ子供が事故に巻き込まれてもおかしくない状況だと思います。
    それと、左側通行のご意見がありましたが、私は立体駐車場内では必ず中央寄り(というかほぼ中央)を走るようにしています。そうしないと、いつ車の影から子供が飛び出してくるかわからないからです。左側通行にこだわるのは危険だと思います。ゆっくり走っていれば中央寄りでも特に問題ありません。
    それと、マンションの外周の公道をかなりのスピードで走る車もありますが、あそこも路駐が多いので怖いです。お子さんは気をつけて。

  108. 610 マンション住民さん

    今回の補修の件は書き込んでいないのですが、
    みなさん特に不満あることとかないのでしょうか?

    うちは来月工事予定ですが、部屋の片付けとかが
    いまから憂鬱です。

  109. 611 マンション住民さん

    壁紙補修工事おわりました。毎日朝から夕方までの工事なので留守にできず不便でした。
    業者による家具の移動にも時間がかかり、細かな物は自身がまとめないといけませんし、
    後片づけも大変でした。新たに引っ越し作業をした感じです。

  110. 612 入居済みさん

    家も全張り替えです。
    エアコンも外すのですか?
    家具を中央に集めて張り替えだと言っていました。
    困ったものです。

  111. 613 マンション住民さん

    全張り替え終えました。何もしなくても業者がしますからと言われましたが安心出来ません。トイレと洗面扉まで外しての工事、食器棚の中の食器やクローゼット、収納庫、すべて自分自身の物なので人任せに出来ず段ボールに梱包し又、終えたら収納してと引っ越しと同じでした。エアコンは業者が取り外し取り付けしてくれます。壁紙の張り替えの匂いはないですが、引っ越し業者、壁紙業者の汗の匂いで、これからの季節気になると思いました。

  112. 614 入居済みさん

    情報ありがとうございます。やはりもエアコン外すのですか、これからの季節、キツイものがありそうですね、備えます。
    説明では業者が全てします。との事でしたが、それでは、すまなさそうですね。あーあ、

  113. 615 マンション住民さん

    この先何十年と住み続ける年月の一週間だけの工事だと思い我慢しましょう。。。でも ふぅぅぅー(-_-メ)

  114. 616 マンション住民さん

    全張り替え終えました。ウチはトイレと洗面扉は外しませんでした。食器棚の食器もそのままでした。工事に入るまでは憂鬱でしたが、思っていたほど大変ではありませんでした。荷物は引越し業者の方が片付けし元に戻してくれました。ただ工事期間中出掛けられないので、苦痛です。

  115. 617 マンション住民さん

    壁紙業者も複数のグループで動いていて、私の部屋は、トイレも洗面扉も外して張り替えました。細かい作業を丁寧にしてくれて感謝です。食器棚の移動で食器が壊れるおそれがあると言うので、全部出しました。壁紙のやり直しで又、時間とられる事にならない様に面倒でも、きっちりされた方がいいと思いました。

  116. 618 マンション住民さん

    壁紙の話から割り込みですみません。
    ただの呟きなので、スルーして構いません。
    夜中3時半に足音が酷くて起きてしまいました。
    ドン、バタバタバタ…と何かから飛び降りて走り回る足音…
    雷と稲光で子供が起きたのでしょうか?
    椅子か何かを引く音も響きます…
    1時間弱で静かになりましたが、夜中はつらいです。

  117. 619 マンション住民さん

    先日壁紙張り替えてもらいました。

    業者さんもわかっていますし、朝来てもらってお昼頃は鍵を預けて数時間外出もしました。

    たしかに、生活の制限を受けるのでおっくうだと思います。

    ただ、気がついたら壁紙のカスが床に落ちることがなくなることの方がどんなに精神衛生上メリットがあることが

    お話をお聞きしたら、いまだ100戸以上のおたくが診断も受けておらず、数十戸が工事の日取りも立っていないとか

    今回の欠陥について、いろいろ不満があるとは思いますが、今ある欠陥が改善されるのであれば早めに対策された方がいいと思います。壁紙がボロボロなんて友人呼べないですよ。

    作業員の方達も人間です。汗かいて頑張ってるんだからいいじゃ無いですか。

  118. 620 名無し

    壁紙の件ですが 大日本印刷から負担金(昼御飯 夜ご飯 ホテル)の話はありましたか?
    別のかたの話と 自分のところの話が 若干違うので 戸惑いがあります。もちろんケースバイケースということもわかります。言ったもの勝ちというか…
    言えば出すのでしょうか?負担になっているのは張り替えている皆同じとおもうのですが その点 別のかたの話も聞かせていただきたいです。

  119. 621 匿名さん

    あさましい
    実際にその様な費用が必要なのであれば、正当な手続きで請求すれば良いのでは。

  120. 622 マンション住民さん

    キッチンが使えない、壁紙が夕方終わっても片付かない場合に請求すれば出してくれます。言わないと出さないと思います。我が家は請求して頂きました。

  121. 623 住民さんA

    大日本印刷の方も負担金の話をする人としない人と住民を見て判断してるかもしれませんね。

  122. 624 マンション住人

    あさましい… 確かにそうかもしれません
    しかし Aには提示して Bには提示しない…
    おかしい話だとは思いませんか?
    AとBが知り合いだったからこそ表に出た話。
    納得がいかない。
    きちんとした 規定のもと 話をすることはできないのでしょうか…

  123. 625 入居済みさん

    家も、総張替えを予定しています。
    westほぼ全室に渡って被害が出ているようですが、組合は、関知しないよう決めたようです。ま、この程度ですから被害者が団結して交渉するまでもないと思いますが、張替え、うっといです。飯代なんて数千円でしょう?それより、DIWAが施工相談や張替え後の検査などしてくれないのでしょうか?なんか、壁紙会社と持ち主の間でしてくれみたいに投げて、知らん顔、のように感じますがどうでしょう?私は、ここを、大和を信じて買ったのですが、、、

  124. 626 マンション住民さん

    うちはこれからですが、食事に関しては領収書を提出してください。と言われています。
    担当の人がちょっと?って感じの方なので、ちゃんとした対応してくださる方に
    変更していただくか、言い出せず悩んでします。

  125. 627 マンション住民さん

    私の知人宅は 負担金の話はなかったと聞きました。
    同じようにキッチンが昼間は2日程使えなかったそうです。
    たった数千円とはいえ 一律化してないことはきちんとすべきだと思います。

    大日本印刷の担当…626の方がおっしゃっているのはOさんのことかと存じますが 本当に対応が酷いですよね…
    友達に対するような話し方など 改めてもらいたい態度がたくさんありました。

  126. 628 マンション住民さん

    うちも負担金はありませんでした。キッチンが2日間使えませんでしたが、わざわざ
    請求しようとは思いません。

    大日本印刷のOさんにはいろいろよくしてもらいました。対応が酷いとは思いません。


  127. 629 匿名さん

    >>621 匿名さん
    あさましいは無いと思う。


  128. 630 契約済みさん

    売却物件募集のメール、チラシが多い

  129. 631 マンション住民さん

    イーストです。
    壁紙の確認では異常なしと診断されましたが、最近壁紙の劣化が気になるレベルになってきました。
    子供がいるので、他の家庭よりも劣化が進みやすいのは想定の範囲内ですが、
    これまでのマンションに比べると劣化の進行が早いように思います。
    コーナー部分など、ボロボロになっている箇所が複数あります。
    ボロボロになった部分は剥がれてきています。
    壁紙の品質としては、工業規格をクリアしていると思うので、基本的には補償は難しいと思うのですが、
    他にも同じような症状で困っている家庭があるのであれば、対応も変わってくるかもしれないと思っています。
    ウェストで今回壁紙を貼り直した住居も、使用している壁紙がイーストで使用しているものと同じだとすると、
    今後同じ症状が現れる可能性はあると思います。

  130. 632 マンション住民さん

    大日本印刷の話で、ウエストでは、建築過程で2年ほど日光に曝されていたようです。それが熱をかけすぎた壁紙の早期崩壊に拍車をかけた旨の話でした。イーストの壁紙も建築中かなりの間、日光に曝されていた可能性があります。大規模マンションでは建築期間が長くなるので、しょうがない話なのですが、今度は、長く持つことを望みます。

  131. 633 マンション住民さん

    他のマンションではポロポロ落ちるような材質や作りになってませんでした。
    私は損害金を貰い他で張替えをするつもりです。

  132. 634 マンション住民さん

    イーストをセカンドハウスで使っています。
    壁紙の話ではないのですが、この夏から「ひめまきむし」という小さな虫が大量発生して困っています。
    不在の間も1日に12時間はエアコンを除湿で稼働させ、追加で除湿機も購入し24時間稼働させ、駆除業者を入れているのですが、なかなか完全除去できません。
    キッチンのガスコンロの下がカビ臭く、最初からムシが巣を作っていた建材を使っていた可能性もあると、駆除業者は言っているのですが。。。
    皆さんのお部屋では「ひめまきむし」や「チャタテムシ」が大量発生してお困りの方はいらっしゃらないですか?

  133. 635 マンション住民さん

    イーストです。
    うちもチャタテムシがかなり出てきます。
    エアコンをずっとつけっばぱなしにすればおとなしくはなるのですが。

    沖縄だからしょうがないのかと諦めていましたが、
    よく考えると沖縄に来て3年間賃貸マンションに住んでいた頃は見なかったので
    リュークスに元々いたのではと思えてきました。

  134. 636 マンション住民さん

    ウエスト住人です。
    我が家も去年ごろから気づいたのですが、サッシのレール部に最初は砂埃??かと思い
    毎日拭き掃除していてある時動くのでテッシュにのせてみたら1ミリ程の虫(チャタテムシ)でした。
    それから、毎日の拭き掃除しても出てくる始末です。。。。。
    殺虫剤でスプレーしてもしばらく経つとまた出てきます。

  135. 637 住民板ユーザーさん5

    >>634 マンション住民さん
    イースト住人です。
    チャタテムシの大量発生にかなりのストレスを感じています。

  136. 638 住民板ユーザーさん7

    >>634 マンション住民さん
    我が家もチャタテムシの発生で悩んでいます。
    以前住んでいた物件ではここまで見かけなかったのですが。リュークスタワーに越してから、梅雨頃から大量にチャタテムシを見かけます。

  137. 639 新規購入者候補

    今度、こちらの低層階の中古をセカンドハウスとして購入検討してます。
    皆様に質問です。
    1、民泊問題は解決されましたか?
    2, アムウェイの勧誘パーティ問題は解決されましたか?
    3, 年に数日の滞在で駐車場の抽選などには参加できるのでしょうか?

    よろしくお願い申し上げます。

  138. 640 マンション住民さん

    634 です。
    多くの皆さんがチャタテムシ(または「ひめまきむし」)の大量発生に悩んでらっしゃるんですね。
    ネットによると、新築のマンションは湿気が多いため大量発生するケースがあるとか。
    うちの場合は、エアコン除湿12時間運転、除湿機24時間運転、に加えて駆除業者を入れて一ヶ月ほどになり、数は減りましたが、完全除去はできておらずキッチンの引き出しに数匹いたりします。。。
    駆除業者によると、発生源はガスコンロ周辺だそうです。未だにカビ臭さが取れません。
    やはりガスコンロとダイニングとの間の壁の建材に最初からムシがいた可能性は捨てきれないそうです。
    1年点検の際にダイワに言う予定です。

  139. 641 入居済み

    イースト棟に入居済みの者です。

    セカンドハウス利用ですので、チャタテムシ発生の話を読んでドキドキしながら扉を開けましたが、今回はまったく見かけませんでした。

    部屋の使用頻度や向き、階数やエサの多少など何か発生要因があるのでしょうか。
    ちなみに私の部屋は、高層階の北向きで年3〜4回利用といった感じです。短い時は2〜3日ですが、長い時は1ヶ月程度滞在しています。

  140. 642 住民板ユーザーさん3

    今年の4月から、イーストに住んでいます。、
    皆さんがおっしゃっている、チャタテムシやひめまきむしは噛むのでしょうか?!
    梅雨あたりから、噛まれるようになったので、ダニかと思われますが、ダニが発生している方はいらっしゃらないですか?
    また、このようにマンション全体で害虫が発生した場合、ダイワや管理会社が駆除する義務はないのでしょうか…

  141. 643 住民

    賃貸の場合は、ゲストルームが借りられないと入居時に言われましたが、購入者優先でいいので、空いている時は借りられるようにして欲しいです。

  142. 644 dr

    リュークス区分所有してます。
    近所のグラフォート沖縄タワーも所有してますが最近脅迫事件がありました。
    掲示板にも貼られ数日後に犯人逮捕したようです。

    被害者は転居したようですが住人に頭がおかしい人がいる事がありえないので沖縄タワーは売却中にしました。
    リュークスではこんな事件が起こらない事を願います。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  143. 645 住民板ユーザーさん3

    >>632 マンション住民さん
    わたしも1年点検の時に壁紙の件で伝えました。でもコーナーは仕方ないですの一点張りでした。1年経たずにこんなボロボロになるのはおかしいと思います。
    ほかにも剥がれかけていましたが修繕して終わりでした。
    一応10年スパンで見ていきますと言っていましたが、、、
    わたしの実家はもぅ30年越えですがこんなボロボロではないです。

  144. 646 住民板ユーザーさん1

    上の階の方がベランダを洗っているようで前回も管理人から注意して頂いたのですがまた今回もこちらのベランダが濡れていました。上を見たら水が垂れていました。
    何度も注意をするのはどうかと思ったので何もしていませんが怒りが込み上げてきます。
    洗いたい気持ちも分かりますが周りに迷惑かけないように洗うなりしていただきたいです。
    洗濯物がまた洗わないといけなくなりました。

  145. 647 入居済みさん

    ベランダ掃除は雨の日にしましょう!

  146. 648 住民板ユーザーさん1

    ベランダは共用部分。
    ベランダ喫煙もやめていただきたい。

  147. 649 匿名さん

    >>646 住民板ユーザーさん1さん

    何度もクレームしなければ、相手に許容範囲なんだなと思われるだけ。
    うるさい人と思われてもいいから、被害を防ぎ精神的に安定するか、揉めたくないと我慢して住み続けるかだな。
    それはあなたの選択。
    我慢することを選ぶなら黙って耐えるべきでしょう。

  148. 650 1

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  149. 651 住民板ユーザーさん7

    >>625 入居済みさん

    大和を信じた!?
    あり得ない。世間知らずもいいとこだ

  150. 652 マンション住民さん

    洗車場設置って。。。
    敷地もないのにムリでしょ
    高圧洗浄機意外とうるさいし、日曜日に順番待ちとか、どこに並ぶの?ってかんじ
    スタンド行けば、機械洗車300円なんだし、ガソリン入れるついでにやればって感じなんだが
    誰がそんなこと言い始めてるんだろう?

  151. 653 住民板ユーザーさん1

    洗車場設置は、いらないと思うに賛成です。ガソリンスタンドで洗えばいい事だど思います。

  152. 654 住民板ユーザーさん2

    同じく要らない。洗車場を作るスペースがあれば、子供の遊び場作ってやれば、て思う。

  153. 655 匿名さん

    >>652 マンション住民さん

    新施設の設置は特別決議だろうから、まず可決できないのでは。
    理事会決議だけでは進められないからね。
    無関心で無条件賛成の人が多数ならわからないけど。

  154. 656 匿名さん

    もう民泊やアムウェイセミナーパーティーや個人ジム等店舗利用などはおさまったのかしら。

    理事に関係者がいるという話だから、潰されてるんだろうね。

    あまたのいい人は、儲けを妨害するところには頭突っ込んで牛耳ろうとするから。

  155. 657 住民板ユーザーさん3

    >>646 住民板ユーザーさん1さん

    うちも何度も管理室に注意をお願いしていますが台風後、大雨の後に必ず掃除をされています。
    土日の晴れの日は洗濯が干せません。
    注意しているのにまたやるということは嫌がらせなのでしょうか、それとも伝わってないのでしょうか。
    管理室も動いてくれているのかも分かりません。
    真上の方なのか、それとも違うのかもハッキリしないので怒りはどこにぶつけていいのか。

  156. 658 匿名さん

    管理会社と理事会と管理人に以下のデータを提示し、理事会での検討・対策実行・議事録への記載・
    そして、経過観察の共有公開を要請しましょう。

     ・被害状況の映像データ(静止画&動画)
     ・迷惑行為の映像データ(静止画&動画)
     ・自住戸の部屋番号
     ・発生日時(複数回分・例えば2ヶ月間の発生日時)
     ・迷惑行為が行われている時間、一連の時間の長さ

    良識のある方なら、既に自粛しているでしょうが、この方はそうでは無いようです。

  157. 659 マンション住民さん

    うちも管理室にお願いしていますが、変わらずです。
    明日、明後日要注意ですね
    この方土日の天気のいい日中に必ず掃除します。
    今まで管理室にお願いしていましたが、次は直接部屋に行って注意します

  158. 660 マンション住民さん

    雨の本降りの日の掃除は許してくださいm(_ _)m

  159. 661 住民板ユーザーさん5

    ベランダ掃除の仕方のマニュアルを作成して全戸に配布してほしいです。迷惑行為になる事例も記載して徹底したら軽減するかもしれません。後、ベランダでの喫煙も禁止の旨もお願いしたいです。

  160. 662 匿名

    >>659 マンション住民さん
    そーなんです。土日の必ず天気のいい日にやるんですよ。洗濯物は土日汚されると思うと天気よくても出掛ける日は外に干すことができません。
    差し支えなければなんですがウエストですかイーストですか。こちらはイーストです。

  161. 663 匿名

    >>661 住民板ユーザーさん5さん
    お願いしたいです。
    あと外国の方もいらっしゃるので外国語でも表記して頂きたいです。

  162. 664 匿名

    >>654 住民板ユーザーさん2さん
    賛成です。託児所まではいきませんがそんな施設があるといいです。
    1階の広場をどちらかそんな施設があると助かります。

  163. 665 匿名さん

    迷惑行為は確信犯だからマニュアル作っても無理じゃね?
    これだけ戸数があると、モラルにばらつきがあるのはしょうがない。
    また、言うこと聞かない住民がいるのもやむ無しだよ。

  164. 666 匿名

    諦めてはいけません。意外と気付かない人もいてるので出来る事をして、一人でも改善出来たなら嬉しいです。

  165. 667 住民板ユーザーさ7

    >>666 匿名さん

    賛成です。

  166. 668 匿名さん

    コンシェルジュの対応がお粗末すぎ。昼休憩前とかバイト上がり前だと絶対に依頼をうけない。宅急便はウエストに自分で持って行かなきゃならないし、パンも今日はもう焼かないとか理由もなくあっさりと断ってくる。「どーせ休憩前だからでしょ」とツッコミたくなる。せめて「申し訳ありませんが…」くらい言えないのかといつも怒り心頭。同じコンシェルジュでも牧志タワーのコンシェルジュの対応のほうが格別に上。管理費払ってるんだから…教育して欲しい。

  167. 669 住民板ユーザーさん3

    >>668 匿名さん
    パン?

  168. 670 匿名

    皆さん、網戸の交換はどうされてますか?
    一度自分で交換したのですがすぐにボロボロになってしまい、、、
    業者に頼んだりしてますか?

  169. 671 住民板ユーザーさん1

    リュークスもう終わり?
    急激に販売価格が下落し始めた
    購入時より15%下げてもまったく無反応
    中には20%下げてようやく売却できたというユニットも
    それも低層ではなく
    高層北側

  170. 672 契約済みさん

    新築価格から考えると高くなりすぎ。
    まだ20~30%下げても買う人いないかも。

    本土は大きく下げているので、東京オリンピック後さらに下げそうなので
    売るなら早めに売却した方が良さそうですね。

  171. 673   

    西日本在住です。
    沖縄大好きなので、値段がもう少し下がったら、別宅として購入したいです。

  172. 674 住民板ユーザーさん1

    エントランスもエレベーターも何かカビ臭くないですか?資産価値どうこういうなら芳香器くらい置いて欲しい。

  173. 675 匿名さん

    台風の時に駐車場の車は横転したりしますか?

  174. 676 マンション住民さん

    マンション内の駐車場では横転はないですね。

  175. 677 入居前さん

    2~3年前の台風時に駐車中の軽自動車が横転したって聞いたことがあります。

  176. 678 匿名さん

    住民です。台風などの強風の場合は屋外駐車場ならば県内どこであっても横転の危険性があるわけですしココに限った話ではないですね。

  177. 679 住民板ユーザーさん7

    >>146 入居済みさん
    大人で、同じエレベーターに乗っても挨拶も出来ない方もいますよ。残念です。

  178. 680 住民板ユーザーさん1

    [情報交換を阻する害ため、削除しました。管理担当]

  179. 681 入居予定さん

    高層階ですが1000万円落としてもまったく問い合わせさえありません。
    2、3000万下げないと売れないかも。
    困る。

  180. 682  

    買った時の値段より1000万落としてもって事ですか?それともあくまでも上乗せした価格から?

  181. 683 住民板ユーザーさん7

    >>682  さん
    買った時からです。
    リュークスはここ最近取引自体が成立していないから下落は表面化していませんが、実際に売却出来るとしたら新築時の65%程度だと某有名不動産コンサルタントから聞きました。

  182. 684  

    それは困りますね。元値が安い低層階なら売りやすいかもしれませんが高層階は大変ですね。

  183. 685 eマンションさん

    タワマン管理が高コストになる事が、知れ渡り始めたのも一因だと思っています。
    https://president.jp/articles/-/33279?page=1

  184. 686 住民板ユーザーさん

    低層階も急激に続々売りに出てますね
    見たくないような低額売り出し

  185. 687 住民板ユーザーさん

    こうなると需給バランスから考えても再浮上は100%なさそう。
    欲しい人が出てくるとは思えない。

  186. 688 入居予定さん

    コロナ問題で経済は落込み内地の購入者はいなさそうですね。
    売り物も増えましたがまだまだ高値ですので実際の売買は1000万円以上安くしないと成立していないかもしれないです。
    本当に売りたいなら1000万円安くても売っておかないと来年以降は安値でも売れなくなってしまうかもしれませんね。

  187. 689 住民板ユーザーさん5

    リュークスタワーは、まだまだ那覇では憧れのマンションですよ?
    内地で、この広さと価格、静けさ、立地は
    中々ないです~売却は考えれないですね。

  188. 690 契約済みさん

    >>689
    私もデメリットは見ないように、気にしないようにしてきました。
    でも直射日光による窓周辺の劣化の速さと修復費用の甚大さ、
    タワマンの宿命とも言える壁の薄さからくる音漏れ、
    今後顕在化してくる修繕費用の増額などなど。。。
    たしかに憧れの目は分かります。
    いろいろなところで言われますから。
    でも、皆さんお金があったたおしても住む対象ではない、と言います。
    破格で売りに出して13ヶ月。
    最近はまったく問い合わせなし、不動産屋からはさらなる値下げの打診。
    隣家の音が聞こえるたびに悲しくなります。

  189. 691 入居済みさん

    悪い面をネットでアピールしていると余計に売れない気が

  190. 692 入居予定さん

    >隣家の音が聞こえるたびに悲しくなります。

    そんなに気になりますか?
    構造や内装は、内地のタワマンに比べればかなり安っぽいですが、
    販売価格も安かったので新築購入者さんは良かったのではないでしょうか。
    実際に住んでるのは3割もいない気がしますし、
    所有者は東京だったり中国人が多いような・・・
    まだまだ高いので下げることは確実ですね


  191. 693 住民板ユーザーさん4

    あの音が気にならないなんて
    モルタル2回建アパートに住んでるのと近いうるささ

  192. 694 住民でない人さん

    沖縄県民はほとんど住んでいないようですが、
    音がうるさいから?
    それとも立地に問題があるから?

  193. 695 入居済

    https://lonvaca-okinawa.jp/ryux/
    リュークスは民泊禁止ですよね?

  194. 696 住民でない人さん

    1ヶ月のマンスリーだから民泊とは違うという業者の言い分です。
    ペットもそうだし完全に取締らないと暴落間違いなしですよ!

  195. 697 契約済みさん

    廊下に自転車や室外機や日用品を置く人がいるのが信じられない・・・!
    もう、一月くらい置きっぱなし。
    管理の人は、廊下の掃除はしていないのでしょうか?
    わかっていても気づかないふり?(ちなみに管理人には伝えてはいます)
    何らかの訳があるのか?部屋の中に入れることはできないのか?
    自転車は、たまに無くなるので、買い物のたびに移動しているようです。
    もう、管理人のいないアパートと何ら変わりありません。
    資産価値など無くなるのはもうすぐかも。

  196. 698 住民板ユーザーさん8

    >>697 契約済みさん

    あれ、まだいるんです?
    たしか、一度玄関に物を置いてる人がいたみたいで、玄関の外には一切物を置かないでって張り紙、貼ってた時期ありましたよ。
    掃除もまめにきてますけどね。

  197. 699 契約済みさん

    ひと月強、廊下に置きっぱなしの荷物や自転車、ようやくほぼ片付いてきました。
    この間、何度か廊下のお掃除していたとしたら、お掃除の人は見て見ぬ振りをしていたということですね。(管理人に伝えたら1週間でほぼ片付きました)
    賃貸で借りている人も多いし、きれいに使用しようと言う気などないのかもしれません。
    せめて、お掃除の方や管理の方は、他人事ではなく自分の仕事をしてほしいです。

  198. 700 マンション比較中さん

    沖縄で不動産を経営している者です。
    新築時より1000万円減で売れない??
    そんなことはあり得ません。
    新築時と同じ値段ですら広告うたずに即売れます。
    広さ、階層、向きにもよりますが、平均相場は1000万円増では売れます。
    1000万円減なら私が買います。

  199. 701 契約済みさん

    新築より1000万円減なら誰でも買いますよ。
    高値から1000万円減ということだと思うので、
    まだまだ新築価格より1000~3000万円以上高いので
    売りに出ている物件は誰も買わないだと思います。
    せめてあと1000万円安くなれば購入検討したいです。

  200. 702 匿名さん

    音がうるさい?
    上階の音も、両隣の音も全く気にならないけど。少なくとも両隣は確実に住んでますよ。
    相当やばい人が住んでるのかな。

  201. 703 入居済みさん

    1世帯づつ、両親と隣同士でマンション購入した者です。
    音に関してですが、子供をお風呂に入れている時や、部屋で子供が歩き回る足音、食卓の椅子を引きずる音や物を落とした時の音など分かるそうです。
    夜中に壁を寝返りで足がぶつかってしまった時、翌日に物凄い音がして驚いたと言われました。
    また、玄関を出て、内廊下での子供の話し声や足音がうるさいと防災を通して注意を受けた事もあります。
    少しでも遮音性のある構造のマンションにすれば良かったと反省しております。

  202. 704 eマンションさん

    タワマンの戸境壁はどうしても乾式になりますからね。
    億ションクラスでもない限り音は仕方ないです。
    生活のしやすさで言えば、ちゃんとしたデベの板型マンションが良いです。

  203. 705 契約済みさん


    法人の社宅として購入を検討していますが、
    以前に法人契約は出来ないと聞いたことがありますが教えていただけないでしょうか。

  204. 706 eマンションさん

    知り合いの会社が事務所として使っていますよ。
    法人で取得したかは不明ですが。

  205. 707 住民板ユーザーさん1

    最近できた、イーアス沖縄豊崎の中に、プレミストラウンジ8月オープンて見たんだけど、これって、何なのかわかる人いますか?
    イオンラウンジみたいな、ダイワハウスの入居者が使えるラウンジかな?

  206. 708 マンション比較中さん

    おもろまちで不動産をしている者です。
    法人の契約ももちろん可能ですよ。
    実際法人で所有されている方もたくさんいらっしゃいます。
    ただ、社宅としての利用は構わないのですが、社員で利用される日以外を民泊で貸出されるのは難しいですのでご注意下さい。
    ※1カ月以上の賃貸借契約であればその他貸出も可能です。
    以上ご参考程度に

  207. 709 住民板ユーザーさん1

    廊下で話す声で注意されたのですか?夜中等ならまだわかりますが・・・うちのフロアーにも5世帯ほど子持ちのファミリーが、いますがうるさいとか、感じたことないです。
    壁は、最初はビックリしました。今は慣れました。両隣たまに、居ますが夜中に帰ってきて騒ぐのでなんどか苦情出しました。すぐ、対処してくれて今は静かですよ。椅子の引きずる音は正直イラッてきました。

  208. 710 住民板ユーザーさん7

    >>700 マンション比較中さん
    西棟の南東向きの角部屋でしたら、新築時より1200万以上も上がっていますが、相場でしょうか?

  209. 711 マンション比較中さん

    >>710 住民板ユーザーさん7さん
    はい。
    階数、居住面積、間取り、クロスや部屋の状態等により前後はありますが、十二分に適正相場の範囲内だと思います。
    相場基準の判断となりますと多種の見方があると思いますが、不動産業者目線だと相場です。

  210. 712 入居予定さん

    >>711 マンション比較中さん
    新築時より1200万以上上がっている時点でバブルですから、何をもって相場基準といっているのでしょうか?

    アベノミクス、沖縄バブル、コロナ禍でどこまで下落するかは分かりませんが、
    5年も経ったマンションが新築より高いことが異常です。

    私も不動産に詳しいものですが、よほどの理由が無い限り数年は購入は見合わせた方が良いと思います。

  211. 713 匿名

    去年ぐらいだったと思いますが、高層階から全身タトゥー(入墨)の若い20代くらいの人が何名か降りてきました。びっくりしました!! 
    何度かエレベーターも一緒になったこともあります。
    最近は見かけませんが。怖いです。

  212. 714 民泊禁止

    上階の足音がうるさく直接部屋に行き確認したところ「民泊で今日にはいなくなります。ごめんなさい」と言われました。当マンションは民泊禁止。防災センター、管理会社、那覇市に通報。防災センターからの返事は「上階の部屋のオーナーさんの親戚が宿泊していた」とのこと。那覇市からの返事は「姪が宿泊した。民泊と言ったのは気が動転した」とのこと。滅茶苦茶な理由ですね。親戚の人が「民泊です」と言うわけないですよね。現場の写真は残してあるので騒音訴訟でもしましょうかね…

  213. 715 住民板ユーザーさん1

    以前から重低音の音楽がかすかに聞こえてきます。
    どこの部屋か特定できず、イライラします。
    夜中も聞こえてきます。最悪です
    毎日ではないので、それが救いですが、夜中はさすがに腹がたちます。
    重低音は四方八方に音が壁や床を通して聞こえるそうです。気をつけて欲しいです!
    もちろん、
    防災センターにも通報しました

  214. 716 マンション住民さん

    なんかよくわからないですが、隣の棟からフラッシュの光を感じて見ると閉じられたカーテンの隙間から光が出ていてその中に人が動く気配があったので、隠れながらこっちの部屋の写真を撮ってるのではと少し気持ちが悪く感じた。

  215. 717 入居前さん

    フラッシュ撮影は通常被写体との距離が数mでしか有効でありません。
    隣の棟から撮影するのであれば高感度カメラの望遠レンズで狙うはずですが、全く一般的ではないです。しかもフラッシュは焚きません。
    したがって単なる気のせいではないでしょうか。

  216. 718 マンション住民さん

    >717
    ありがとうございます。
    なんとなく気のせいかなと思いながら、まだちょっと気持ち悪いです。

    とりあえず時間がたてば気にならなくなるのか

  217. 719 住民板ユーザーさん5

    騒音が酷いため防災センターに通報。
    管理会社(株式会社T-フィールド沖縄)に通報するも状況が全く変わらず。直接住人に確認したら、マンスリーで賃貸しており今月末には退去するとのこと。驚いた事に賃貸の契約相手が管理会社と同じ株式会社T-フィールド沖縄でした。素敵なマンションだなぁ(笑)

  218. 720 住民板ユーザーさん1

    >>719 住民板ユーザーさん5さん

    株式会社T-フィールド沖縄のホームページ見るとマンスリー物件としてリュークスが何部屋か載ってますね。

  219. 721 住民板ユーザーさん5

    >>720 住民板ユーザーさん1さん
    賃貸条件は最低30日。それ以降は日割り可能とのこと。来月以降入居する方は良識ある人だと幸いです。

  220. 722 入居済みさん

    毎日何の音ですか???
    凄~~く迷惑ですよっ!!!

    [一部テキストを削除しました。]

  221. 723 住民板ユーザーさん1

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  222. 724 内覧前さん

    普通実際に安っぽく感じたところでそうなんだで終わりそうだけど、何が目的なんだろう

  223. 725 eマンションさん

    都心タワマンとは分譲時の価格が違うから内装グレードも落ちて当然。
    ここの価値は立地の希少性です。

  224. 726 住民板ユーザーさん8

    >>631 マンション住民さん
    イースト住人です。新築で入居し、半年くらいで壁紙のあちらこちらにボロが出始めました。
    コーナーの擦れたところから剥がれだしたり、粘着フックを取り付けて記載耐重以内のものでも、フックごと壁紙と剥がれ落ち、、、見るも無残、、、

    入居して半年くらいで、壁紙が目に入ると、我が家は新築とは言い切れない状態でした。クギで吊るす鏡を設置して隠したり、その他色々工夫はしてますが、ところどころ、ビラ?っと剥がれてる箇所あり。

    そこで先日、大日本印刷の方々が調査という名目で来てくれましたが、粉が出る症状ではないので補償外だと言われました。

    納得できないままこの話は終わりました。

    ダイワの担当者さんに、「同じような苦情あるんじゃないですか?」と問うと、「はい」と頷いていました。今後改善できるように努めますで終わりました。

  225. 727 住民板ユーザーさん8

    >>631 マンション住民さん

    >>631 マンション住民さん
    イースト住人です。新築で入居し、半年くらいで壁紙のあちらこちらにボロが出始めました。
    コーナーの擦れたところから剥がれだしたり、粘着フックを取り付けて記載耐重以内のものでも、フックごと壁紙と剥がれ落ち、、、見るも無残、、、

    入居して半年くらいで、壁紙が目に入ると、我が家は新築とは言い切れない状態でした。クギで吊るす鏡を設置して隠したり、その他色々工夫はしてますが、ところどころ、ビラ?っと剥がれてる箇所あり。

    そこで先日、大日本印刷の方々が調査という名目で来てくれましたが、粉が出る症状ではないので補償外だと言われました。

    納得できないままこの話は終わりました。

    ダイワの担当者さんに、「同じような苦情あるんじゃないですか?」と問うと、「はい」と頷いていました。今後改善できるように努めますで終わりました。

  226. 728 マンション住民さん

    新築入居ウエスト住人です。
    ウエストも壁紙が同じ症状で無償で取替てもらいましたよ。
    あの時も調査して壁紙に不備あったようです。

  227. 729 住民の人に質問したいさん

    >>201 マンション住民さん

    投資用の部屋のオーナーかもよ。もちろん口の悪い貴方より富裕な。

  228. 730 住民の人に質問したいさん

    ここの購入を検討し始めました。検討スレが閉鎖されたようなので、こちらの方の意見も参考にさせて頂きたいと思います。宜しくお願いします。新都心に縁はあるものの、現在県中部の妻の実家近くの賃貸に住んでおります。コロナ禍後は、あまり新都心に寄っていないので、この1年半の雰囲気は分かっておりません。

    小学生の子供の教育等の問題と私の実家のある場所なので、そろそろ新都心を中心に戻って来たいと考えています。

    実は先日、妻が仕事帰りにプレサンスロジェおもろまちレーブの最上階のモデルルームを内覧して気に入って、私の内覧も半強制でセッティングされました。しかし、妻が今週別の不動産屋を通して、RYU:Xタワーの売り出し物件を内覧したらえらく(さらに)気に入ったので、焦らずに購入検討をし始めたところです。

    立地最高の普通マンションと中古でも高級タワマンで悩みはしますが、リュークスの設備の豪華さで、こちらの方に心は傾いています。ちなみに妻が取引銀行に確認したところ、問題なく融資は受けられそうです。

  229. 731 住民板ユーザーさん7

    >>730 住民の人に質問したいさん

    私ならプレサンスですけど、もう最上階は売れてますよ

  230. 732 住民の人に質問したいさん

    730です。プレサンス最上階13階(3部屋)は南向きの部屋が未だ売れ残っているようです。出来れば北向けの景色が良い部屋が希望なのですが。9階の北向きの部屋(3LDK)も未だ空いているようでしたが、6000万円以上するので、それならリュークスの同等以上の6000万円未満の部屋が良いのかなと思ったのですが。

  231. 733 住民の人に質問したいさん730

    車に例えると、新車のトヨタクラウン(プレサンスロジェ)にするか、中古のメルセデスSクラス(リュークスタワー)にするかの悩みですかね?言い過ぎですか?

    妻は昨日もリュークスの物件を内覧しています。買う気満々ですが、私は半年くらいじっくり見定めたいのですが。どちらにしても終の住処にするつもりは今のところないので、例えば10年後に値落ちしないのは、どちらのマンションなのでしょうか?1000万円?1500万円位は値落ちしても全く問題はありませんが、半値になると嫌だなと思います。知り合いや付き合いの不動産屋さんを含めて、多くの不動産屋さんが新都心のマンションはなかなか値下がりしないと言いますが。皆さんもよく言われていると思いますが。

  232. 734 eマンションさん

    どちらが住みやすいかは好みによりますが、リセール良いのはリュークスで間違いないです。

  233. 735 住民の人に質問したいさん730

    余談ですが、イースト塔かウェスト塔か分かりませんが、ある部屋に7人家族の方が住んでいるそうですね。そこまでして住みたいマンションなのでしょうね。素直にすごいと思います。

  234. 736 契約済みさん

    >>733 住民の人に質問したいさん730さん

    プレサンスロジェは大幅値引きするはずですので価格次第では購入ありかと思いますが、お子さんがいるならリュークスはやめておいた方が良いですね。
    間取りを見ても大人3人が限界でしょう!

    夜の明かりを見ても分かるように3割も住んでいないのでは?
    リュークスは新築からかなり値上がりしているので、
    10年後に手放すなら売買手数料も考えれば2000万円以上損している
    可能性が高いですね。
    キャッシュで余裕で購入できるなら問題ないですが、
    個人的にはどちらもお勧めではないですね。

    また報告お願いしますね~

  235. 737 eマンションさん

    中古では分譲時の価格は関係ないでしょう。
    事件事故以外でココが大幅値下げの相場だと、他はもっと悲惨な気がしますが。

  236. 738 住民板ユーザーさん8

    >>675 匿名さん

    ウエスト、立体屋上が見える住人です。
    確か入居した最初の年だったかとは思いますが、
    大きい台風が直撃した時は、立体屋上の軽自動車が、
    横たわり、動いていてビックリしたのを覚えてます

  237. 739 住民板ユーザーさん8

    >>618 マンション住民さん

    分かります、、、
    私はセカンドハウスで週末しかいないのですが、
    酷い時は夜中2時とかまでドタドタ走り回る音が聞こえます。
    フローリングが響くのは承知してますが、
    せめて室内用スリッパを履いて欲しい、、、
    それだけでほとんど聞こえなくなるのに。
    多分かかとで歩いてるんでしょうね。

  238. 740 住民板ユーザーさん8

    >>702 匿名さん

    自分は両サイド住んでますが、昼間の静かな時間以外は全く気になりません。
    でも上階は酷いです、、、、
    夕方から、夜中まで。おそらくファミリーで、
    更に全員足音が異常にうるさいのではと、、、
    週末しかいないので我慢してましたが、余りにも酷くて防災センターへ報告しました。

    今もあまり変化はないですが(T . T)

  239. 741 住民の人に質問したいさん730

    今日、リュークスに住んでいると直接聞いていた、(異性の)中学の進学塾の時代からの同級生と2年ぶりに話をする機会がありました。(ここで書いた予定よりは遅くなりそうですが)『私も2?3年後にリュークスに引っ越すかもしれないからその時はよろしくお願いね。』と言って、色々話を聞きました。お友達は住まいに関して不満は少なく、満足度がかなり上回っているそうです。

    ただしお友達は富裕層なので上位1%の部屋らしく(どの部屋か知らなかったので驚きました。)、上階の音もしない部屋なので話半分で聞くことにします。お部屋は抽選で選ばれて購入できたそうです。

    私は購入するとしたら資金的に真ん中あたりなのですが、東京のタワマンみたいな上位階による下位階の差別もないと聞きまた。もしかしたら余裕のある人なので全く気にしていないだけかもしれませんが。

  240. 742 住民板ユーザーさん1

    足音はどのマンションでも仕方ないと思っています。上階の方はどんな方が住んでいるのかわかりませんがたまーに朝方聞こえるくらいです。
    それよりも夜中に来て騒ぐうちの隣に腹がたちます。夜中からなにをやってるのやら
    日中は全然気になりませんが夜中はほんとに腹がたちます。最初は民泊を疑いましたが違うようで会社の保養施設らしいです。いろんな形態の方々がいるんだと改めて思いました。

  241. 743 入居予定さん

    売却する時は、皆さん分譲時価格に最低2000万円?上乗せして希望価格を出しているんですね。地下上昇、建築費単価上昇、さらにウッドショックもありますし、これからどうなるのでしょうか。

  242. 744 住民板ユーザーさん4

    造りが安すぎる。
    防音はアパート並みでショックです。
    夜のあの時の声が両隣から聞こえます。
    夜で外が静かなだけにかなり明瞭に。
    防災に苦情を出しても「生活音の範囲」と相手にしてもらえず。

  243. 745 730

    ↑素人の考えを言って申し訳ないのですが、構造物を安定させるために下階の壁は厚く、上階のそれは多少薄いとかあるのですかね?

  244. 746 住民板ユーザーさん1

    私も知りたいです↑
    上階に行けば行くほど壁?は薄くなるって聞いた事ありますが
    ほんとうなのでしょうか?
    隣との壁が薄くなってくるのですか?

  245. 747 マンション比較中さん

    素朴な疑問があります。なぜ売買物件はウェスト棟はイースト棟に比べて件数が少ないのでしょうか?好みの問題だと思いますが、私は築年数が2年古くても、ウェスト棟のウェスト側の物件が気になるのですが。そこは早めに売買が成立するのでしょうか?またイースト棟も良い点なども教えて頂ける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  246. 748 住民板ユーザーさん22

    現在入居して3年目です。
    最近新たに車を購入しましたが、1世帯1台までと言われマンション内に借りられずに月極駐車場を契約しておりました。しかし、そこも閉鎖するとのことで駐車場に困っております。沖縄で世帯1台の制限はきついと感じています。複数台所有している方はどうしてますか?
    また、全て契約済みと説明を受けましたが、立駐を回ってみると空いているところが多く見られます。足りないのであれば入居者優先にしていただきたいものです。
    立地的にも近くに月極駐車場は少し歩かないとないため大変不便に感じております。

  247. 749 住民板ユーザーさん3

    最悪だ
    リュークス値崩れ大暴落
    ショック

  248. 750 住民板ユーザーさん7

    >>749 住民板ユーザーさん3さん

    値崩れしてますか?

  249. 751 住民板ユーザーさん7

    私も747さん同様に
    住民視点での西と東の違いを知りたいです。

  250. 752 住民板ユーザーさん3

    >>750
    ひどいのひと言です
    不動産業界ではコロナが収まれば、と楽観論が漂っていますが現実考えると上がる理由ないですよね

  251. 753 住民板ユーザーさん7

    >>752 住民板ユーザーさん3さん
    おはようございます。
    ここ3年ほどグーホームやうちなーらいふで、リュークス含め不動産相場を見てますが、上げ止まった感はありますが、極端に下がってる感じもないですけどなぁ。
    まぁ設備クオリティや立地条件からしたら今の価格は高いと思いますが。
    首里奥武山など近隣に竣工予定のダイワ系マンションとも競合してる感じは無さそうですけどね。
    購入出来る属性が減ってるのかな?

  252. 754 住民

    ウエスト住民です。

    西と東の違いは単に景観の違いだと思います。
    ダイワの営業マンさんが言ってましたので間違いありません。
    西の北西の部分は販売価格が高かったです!

  253. 755 名無しさん

    露出狂出現しましたーーーー!(◎_◎;)

    リュークス周辺は夜間の照明が少ないので
    ♯変質者が現れたみたいです。
    まさか、入居者?? 怖??ぃ

    皆さんお気をつけくださいませ。

  254. 756 入居済みさん

    館内BGM聞こえない。エレベーターでちょっとという音だ。私の耳が遠くなったのか。これを続ける意味があるのだろうか?

  255. 757 住民さん4

    >>756
    以前同様、普通に聞こえますよ
    耳鼻科受診なさってみては?

  256. 758 入居済みさん

    失礼な、人間ドックで高音低音全く異常なし。
    内廊下がサイレント、と言う事はこの階が聞こえないだけか、、

  257. 759 入居済み

    毎年の事(3年程前から)立体駐車の中にヒヨドリが巣作りしていて
    5~6月頃から雛が産まれ親鳥の威嚇が始まり、とても怖い思いをします。
    防災センターは何もしてくれません。

    速く巣立ってほしいです。。。

  258. 760 住民さん1

    あー、ヒヨドリ見てみたい。
    威嚇、やっぱり小さくてもこわいのかな。

    でも、那覇は、街中でも野鳥がたくさんいますね。

  259. 761 入居前さん

    野鳥の雛の巣立ちを見守れるような、暖かな気持ちを持ってほしいものです。

  260. 762 入居済みさん

    EAST3階でエステサロンをやっていますが、マンション内で営業は良くなったのですか?

  261. 763 購入経験者さん

    沖縄県でタワーマンションは考えものです、台風被害や外観の修繕費が莫大になる事は想像つきます売り逃げのタイミング逃した場合負債になりますので私なら怖くて買えません!

  262. 764 周辺住民さん

    >>763 購入経験者さん
    ここは契約者専用のスレです。
    購入してない方は書き込みしないのがマナーです。
    しかし大みそかの夜にこんな書き込みをしているとは寂しいですね。

  263. 765 住民さん1

    たしかに、
    なんで年末のこんな時間に(笑)

  264. 766 住民さん2

    北向きの部屋って暗いですか?
    低層階だと暗くなったりとかありますか?

  265. 767 入居予定さん

    リュークスタワーはツインタワー&5階ぐらいまでの立体駐車場やら色々条件があるので方角階層によって景色や明るさがすべて変わります。内覧をしないと分からない事が多いので必須ですよ。

  266. 768 住民さん1

    買う時、各部屋から、どういう景色になるかの予想CGと見せてもらって、楽しかったなあ。
    出来たら回転して欲しい(笑)

  267. 769 住民さん1

    マンション住人です。
    質問です。
    リュウクス住人の方、浴室乾燥機使用していますか?

    沖縄は、ガス代が高くて…あまり使用していません。
    1ヶ月浴室乾燥機を使用した場合、ガス代てどのくらいでしょうか?
    洗濯物の量にもよると思いますが、浴室乾燥時間もどのくらいでしょうか?
    よろしくお願いします。

  268. 770 住民さん2

    >>751 住民板ユーザーさん7さん

    西は西日で暑いですが海がよく見えます。東は首里城がみえます

  269. 771 住民さん3

    >>753 住民板ユーザーさん7さん

    今年から鉄があがっているのか人気中古マンションあがっています。リュークスも上がってます

  270. 772 住民さん6

    >>755 名無しさん

    嫌がらせで書いてますね。上から見下ろせるのでそんな人いればすぐ捕まります

  271. 773 住民さん5

    >>763 購入経験者さん

    何回も台風にあってますが、台風に耐えるように作ってるみたいで今のところ大きな被害は一件もないです。

  272. 774 住民さん3 駐車場の疑問点

    私がお借りている区画は4850 幅2400、大きい車両は平面駐車場と立体駐車場(1F)と契約時に確認したはずですが、立体駐車場(2F以上)で最近大きい車両を見かけます。いつのまにか規約が変わりましたか?重量越え?とスピードを出しているのかドシンドシンともの凄い音がします。

  273. 775 住民さん7

    >>773 住民さん5さん

    台風6号で長い停電でした
    おもろまちは停電にならないと聞いたのに

  274. 776 eマンションさん

    停電長かったですね
    何が原因だったのでしょうか

  275. 777 住民さん4

    >>776 eマンションさん
    台風のたびに停電の心配しないといけないですね
    おもろまちの知り合いはどこも停電してませんでした
    リュークスだけです

  276. 778 住民さん5

    >>776 eマンションさん

    送電設備の故障による停電で、マンション設備に問題は無かったそうです。豪雨の影響により不具合が生じ停電が発生したそうです。再発防止に向けて電力会社と協議するそうです。お知らせが1F集合ポストに詳しく事は貼ってあります。

  277. 779 入居済みさん

    都会にあるマンションなのにEV充電器が未だに無いのが痛い。

  278. 780 入居予定さん

    最近のマンションはEV充電器があるの?

  279. 781 eマンションさん

    沖縄でもEV充電器の設置マンションありますよ

  280. 782 eマンション

    >>771 住民さん3さん

    金利も上がり、株価も下がり、中国系の人達が売り急いでいるようですので
    売りたい人は早く売らないと痛い目にあいそうですね。
    株価が4万円を超えれば、このマンションも上がる可能性はありますが…
    どうなるんでしょうかねぇ?

  281. 783 住民さん5

    >>769 住民さん1さん

    ウチも最初は浴室乾燥機1~2時間でほぼ毎日していました。
    浴室の湿気対策も兼ねて。
    ですが、やはりガス代がかかるので、ダイキンの除湿加湿付空気清浄機のところに突っ張り棒を設置してやってみたところ、そちらのほうが良かったです。乾燥のときには加湿マシマシになるし、湿度の高いときには除湿モードにしたら洗濯物も乾くしで一石二鳥。
    また余談ですが、シャワーヘッドをミラブルに変えたら、水道代が1万近く変わりました。
    ご参考になれば幸いです。
    快適にお過ごしになれますように☆

[募集] 沖縄県在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
フリーベル大道セルカ セントロ セグンダ

沖縄県那覇市字大道25番

4,380万円~4,760万円

3LDK

71.29平米

総戸数 24戸

レーヴグランディ那覇おもろまち

沖縄県那覇市おもろまち三丁目

3,730万円~1億1,600万円

1LDK・2LDK

44.33平米~89.54平米

総戸数 24戸

プレミスト那覇新都心 ザ・パークフロント

沖縄県那覇市おもろまち3丁目

7,980万円~1億4,680万円

2LDK・3LDK

73.50平米・104.33平米

総戸数 16戸

レーヴグランディ銘苅新都心III

沖縄県那覇市銘苅一丁目

5,290万円~8,680万円

2LDK、3LDK

60.08平米~76.02平米

総戸数 34戸

那覇壺屋やちむん通り新築マンションプロジェクト

沖縄県那覇市壺屋一丁目

未定

1LDK・2LDK

39.90平米~64.77平米

総戸数 47戸

レーヴレアリゼ美栄橋

沖縄県那覇市前島二丁目

3,930万円~4,560万円

1LDK

44.05平米

総戸数 22戸

ブランシエラ那覇開南プレミスト

沖縄県那覇市松尾二丁目

4,780万円~1億1,100万円

2LDK・3LDK

58.98平米~85.48平米

総戸数 194戸

ワイズエステムコート那覇松川リブレ

沖縄県那覇市松川3丁目

3,480万円~4,800万円

3LDK・4LDK

61.38平米~76.36平米

総戸数 27戸

ワイズエステムコート新都心天久

沖縄県那覇市天久2丁目

未定

3LDK・4LDK

63.65平米~99.57平米

総戸数 50戸

ワイズエステムコート浦添内間

沖縄県浦添市内間2丁目

4,290万円~6,180万円

2LDK・3LDK

60.22平米~76.83平米

総戸数 39戸

コンフォート那覇松川Suiクロスゲート

沖縄県那覇市松川三丁目

3,810万円~4,950万円

2LDK・2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.67平米~71.17平米

総戸数 74戸

ワイズエステムコート那覇松山

沖縄県那覇市松山2丁目

3,580万円~5,880万円

2LDK・3LDK

58.42平米~77.42平米

総戸数 55戸

アーバンパレットソフィオ識名

沖縄県那覇市識名三丁目

3,500万円~4,250万円

2LDK~3LDK

57.72平米~62.90平米

総戸数 20戸

プレサンスグラン首里金城町

沖縄県那覇市首里金城町一丁目

5,480万円~1億4,500万円

2LDK・3LDK

70.89平米~138.64平米

総戸数 7戸

ミルコマンション曙シーフロントビュー

沖縄県那覇市曙3丁目

3,260万円~3,780万円

2LDK・3LDK

65.12平米~66.23平米

総戸数 50戸

センチュリー那覇曙

沖縄県那覇市曙3丁目

4,310万円~5,330万円

3LDK

63.83平米~76.19平米

総戸数 39戸

プレミスト首里金城町

沖縄県那覇市首里金城町3丁目

6,448万円~8,998万円

2LDK・3LDK

81.10平米~103.66平米

総戸数 67戸

アルファステイツ那覇古波蔵

沖縄県那覇市古波蔵1丁目

3,780万円~4,980万円

2LDK、3LDK

65.10平米~76.67平米

総戸数 56戸

ワイズエステムコート首里赤平

沖縄県那覇市首里赤平町1-45

未定

2LDK~4LDK

60.04㎡~82.41㎡

総戸数 16戸

ソルテラス那覇西町ヴォールSea

沖縄県那覇市西3丁目

4,870万円~5,850万円

3LDK

70.10㎡

総戸数 22戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~152.74平米

未定/総戸数 107戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est

福岡県大野城市錦町4丁目

未定

1LDK

34.18平米~36.14平米

未定/総戸数 39戸

福山1stプロジェクト

広島県福山市旭町3-8、3-9

未定

3LDK・4LDK

80.97平米~100.31平米

未定/総戸数 72戸

ソルテラス那覇西町ヴォールSea

沖縄県那覇市西3丁目

4,870万円~5,850万円

3LDK

70.10平米

3戸/総戸数 22戸

プレサンスロジェ南風原新川ヴォ―ル

沖縄県島尻郡南風原町字新川崎山原138番5

3,640万円~3,790万円

2LDK・3LDK

68.37平米~73.02平米

2戸/総戸数 123戸

プレサンスロジェ浦添伊祖ヴォール

沖縄県浦添市伊祖2丁目

3,950万円~4,820万円

3LDK

63.11平米~74.02平米

4戸/総戸数 44戸