神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「エイジングコート有馬ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫県
  5. 神戸市
  6. 北区
  7. 北区
  8. エイジングコート有馬ってどうですか?
匿名はん [更新日時] 2023-08-15 20:16:18

エイジングコート有馬についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


物件データ

事業主:株式会社プレサンスコーポレーション
施工会社:西松建設株式会社
管理会社:大阪ガスセキュリティサービス株式会社
販売代理:株式会社プレサンス住販
所在地:兵庫県神戸市北区有馬町字中ノ畑199-28(地番)
交通:神戸電鉄有馬線「有馬温泉」駅徒歩3分
価格:2327.8万円-4933.7万円
間取:1DK-2LDK+N
面積:37.8平米-72平米

[スレッド本文を修正致しました。H30.10.28 管理担当]

[スレ作成日時]2009-03-10 20:32:00

スポンサードリンク

プレイズ尼崎
プレイズ尼崎

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エイジングコート有馬口コミ掲示板・評判

  1. 75 購入経験者さん

    ご夫婦が亡くなられた事故があった時、エイジングコート有馬のことを「介護付きマンションなのに・・・」
    と誤解されている人が多かったと思います。老人ホームとは違い、シニア向けマンションの定義が明確に知ら
    れていないと思います。

    シニア向けマンションは、家で一人暮らしは寂しく、この先不安だけれど、病院には具合の悪い時だけかかる
    ・軽い持病程度の、基本的には元気なお年寄りには楽しいところだと感じています。

    エイジングコート有馬では朝集まってウォ-キングに行く人、お友達同士ホテルの送迎の車で食事に行く人、
    ホビールームで集う人、フィットネスする人見かけます。昨年夏には「納涼祭」が屋上庭園でありました。

    具合の悪い時は24時間体制でヘルパーさんが常駐していて、必要あれば提携の病院へ行く手配をしてもらえ
    ます。要支援から要介護2ぐらいの人までは、外部のヘルパーさんや、すぐ外にある訪問看護ステーションか
    ら定期的に訪問看護に来てもらえます。

    買物は駅前に八百屋があって、いろいろ買いたい場合はシャトルバスで岡場や三宮に出れば良いです。駅が
    近いので、電車も便利です。

    管理費は44.1㎡西向きの部屋で38000円、修繕積立金が1万円ほどで、充実した共用施設からして、高いと思
    われますか?湯あたりしやすい方も温泉はまろやかでいいと言われます。

    以上宣伝になってしまいましたが、この物件を購入検討される方はご参考になさってください。

  2. 76 購入経験者さん

    改行位置がおかしくて、すみません。

  3. 77 購入経験者さん

    事故について、補足させてください。

    認知症のご主人の介護をしていた奥様の方が急病で亡くなられてしまった。
    新聞が放置されていたので、管理人さんが不信に思い、発見されました。
    ご主人の死因は不明です。

    認知症の重い人は一人では入居できませんが、ご夫婦で入居されていたし、あくまでもマンションなので、管理人さんがいちいち在宅確認をすることはありません。なので、不運としか言いようのない事故だと思います。

    そのことがあって多くの物件が売りに出されているのではない、介護付有料老人ホームに入らざるを得なくなったとか、諸事情があるようです。

    事故を気にするなとは言えませんが、「シニア向け分譲マンション」・「エイジングコート有馬」にいろいろ良い所もあるので、悪い所もふまえて、よくご検討ください。

  4. 78 匿名さん

    サービスの内容をある程度理解した上で三宮の中古物件を内覧した事がありました。
    私は食事が重要と考えていたのですが、給食業者が代わったとか家賃無料でやって貰ってますとか
    の話で、サービスの継続が可能なのか?との疑問から見送りましたが、今でも気になってます。
    デベが本来収益物件が得意のプレサンスですし、 躊躇します。
    その時に思った事は「入居者の声が聞きたい」と云うことでした。
    入るなら、三宮より有馬がいいと思ってますよ。

  5. 80 匿名さん

    エイジングコート有馬のサービスを理解した上で入居するなら賃貸が良いと思います。

    単身者用で2500万円も出して買ったのに、自分とは合わないとか、直ぐ身体を壊して老人ホーム行きとかだと残された家族が困ります。

    使わなくても掛かる最低維持費用として管理費や修繕積立金や固定資産税を合わせると年間65万円もしますから。

    今もYAHOO不動産で44.1m2の部屋が5階で630万円と2階が700万円と900万円の2部屋が売りに出ていますが、去年は400万円代で売りに出ていた部屋もありました。

    賃貸で少し狭めの37.84m2の5階の部屋が家賃77400円管理費42600円敷金10万円礼金38万円でアパマンショップ藤原台店で募集してます。

    賃貸で1年住んで気に入ってからでも遅くないと思います。






  6. 81 78

    >>80
    仰るとおりだと思います。住んでみないと判らない特殊マンションだけに、とりあえず賃貸が無難かと。
    再販が難しいだけに慎重に考えています。
    ダメだと判っても簡単に売れないからこそ、安値の物件が滞留してるのでしょうね。
    安く買っても、使わなければ相当な負担ですからね。
    賃貸物件情報については、私も承知してますが、今時礼金38万は無茶だなと思ってます。
    私はチョットだけ時間があるので、もう少し様子見をしょうと思ってます。

  7. 82 匿名さん

    確かに礼金38万円は高いです。
    一度減額交渉してみてはいかがでしょう。
    新築ならともかく中古賃貸の礼金は家賃1~2ヶ月が一般的では。
    プレサンスは本業が投資マンションなのでここの所有者も家賃収入目当てで購入したのかも。
    投資だと何ヶ月も空き室より早く入った方が利益になるでしょうし。

    ここは今でも新築の販売を続けてるけど在庫戸数や値引き額をプレサンス住販に問い合わせては?
    ひょっとしたら新築の部屋も中古並みの価格で買えるかも。

  8. 83 匿名さん

    確かに賃貸で一度住んでみて、気に入ったら購入というのが理想だと思います。
    でも何の因果か、結構な数の物件が売り出されていて、資産価値がどんどん下がっている今、住んでいないのに管理費を払い続けている側からすれば、早く手放したいと思うでしょう。購入を検討されている側からすれば、今が買い時ではないでしょうか?

    入居者の中にはセカンドハウスとして利用している方もいると聞きます。
    今購入して、近い将来いよいよ再販が難しくなった時、賃貸にして家賃分で管理費を払えば、儲けは出ないかもしれませんが、損はしないのではないでしょうか。

    どうしても先に賃貸で住みたいという場合は、売りに出されている物件の不動産会社・持ち主さんと相談されるという方法もあると思います。プレサンスは売りっぱなし、あとは責任を持たない会社のようなので。

    というのが、あくまでも私個人の意見です。

  9. 84 81

    出鱈目なカキコミが大半のマンコミに於いて、極めて適切なアドバイスに感謝します。

    取り合えず、賃貸から検討してみます。

    話は違いますが、不動産の取引方法で、売買を前提の賃貸契約と云うのがアメリカ

    にはあると、何かの本で読んだことがあります。

    日本にあれば最高ですが、売主不利だから無理かなとも思いますね。

  10. 85 匿名さん

    マンションの譲渡特約付賃貸借契約は聞いたことないですね。
    定期借地権契約で、30年後に土地を更地返還するか、地主に建物を無償譲渡するか、相場価格での買取予約権行使
    かを選べるようにとかはあると思います。

    でも雛形もないだろうし弁護士が入っての特殊契約になるのでは。

    日本の場合、借家人の権利が強いから出て行かないと言い出されてべらぼうに安くするなら買ってもいいとか言い出されたら売主は悲惨ですしね。

    理想は、双方で売買価格に合意した上で賃貸借契約を結び、もし半年間とか1年とかの期間内に買わないなら絶対出て行く代わりに、期間内に買うなら売買価格から家賃分を引くとかすればいいのでしょうね。
    日本ではまず聞いたことがないですね。

  11. 86 匿名さん

    そもそもこのマンションは賃貸でそんなに需要がありますかね?
    老人ホームではなく自立生活の出来る高齢者向けのマンションですからね。
    共用設備は充実してるけど管理費5万円払うくらいなら、健康な老人なら都心に住んで、スポーツジム10000円、700円のスーパー銭湯に20日行って14000円、2000円の温泉に5日行って10000円、映画に5回行って10000円ですからね。

    毎回同じ面子でいて楽しいかな?
    同じとこじゃなく色んなとこに行きたいとは思わないかな?
    食事は別料金だけど1000円で毎日色んな店行く方が刺激もあってボケ防止にもなりそう。
    習い事するにも有馬は不便だと思いますね。
    不便だと老人性ひきこもりになりそう。

    郊外マンションがいいか、都心マンションがいいかは、試すしかないですね。
    うちの親は定年後に故郷に帰って田舎暮らししてたけど6年で戻ってきました。

  12. 87 入居済み住民さん

    このマンションは相続するときが悲惨です。
    現在、実売価格は売り出し当時と比べて30-40%にまで落ちています。
    よく考えれば人が確実に亡くなった物件を買う人はなかなかいないですね。

  13. 88 匿名さん

    急死のリスクは、普通のマンションも、ワンルームも、シニアマンションも変わらないと思いますね。
    ここが最終医療の病院兼用マンションであれば別ですが、ちょっと便利な年寄り向けマンションですからね。
    以前ここで、あった件についても、逆に早く発見された方で、普通のマンションならもっと時間がかったと思うし
    又、報道されないだけで、孤独死なんて、形態にかかわらずどこでも有ると思います。

    昔は家で死にましたが、今は、体が悪くなれば病院へ行き、暫くして死ぬのが一般的な様ですしね。
    私は、単純に需要が少ないだけだと思います。

  14. 89 匿名さん

    売れないのは管理費と修繕積立金が高いからでしょ
    使わなくても年間維持費が100万円くらいするから
    資産として置いておくと損する

  15. 90 匿名さん

    だから、使っている間は高い費用もサービスの代償と割り切れるが、使わなくなると

    売るに売れず、高額な負担が毎月あるのが判っているだけに、いつまでも購入を躊躇してるのですよ。

    「後は野となれ山となれ」と思える人なら気楽に買えるのでしょうが。

  16. 91 匿名さん

    4月くらいに検討されてた方、もう見てませんか?
    賃貸で住まれた感想のレポートお願いします。

  17. 94 入居者No.1

    教えてください。自慢の露天風呂がある大浴場です。各部屋にも。お風呂がありますが、障害のある人は、例え介護者がいても、パブリックな所である限り、大浴場に入ることは、ダメなのでしょうか?障害の程度にもよるのでしょうが、、、例えば半身不随で、足に装具をつけていると、仮定して下さい。でも、杖をつけば自分で歩けます。介護者は、プロではありませんが、160㎝。64キロ極めて健康です。力もあります。普通の人に比べて、。。入浴について何か言われるだろうと、思っていましたが、やはり、ストップがかかりました、管理のほうからです。何かあったら、管理のほうが、責任を問われる可能性があるということです。何か無いとは絶対、言えませんが、世の中そんなものなのでしょうか

  18. 95 入居者No.1

    そちらには、トレーニングルームが、ありますか。あれば、何時から開いていますか?

  19. 97 入居者No.1

    >94ありがとうございました。孤軍奮闘しているところでしたので、勇気ずけられました。
    肝心の障害者の方が、問題が大きくなるのが、嫌なのでお風呂に入るのをあきらめましたと、言ってこられました。
    私の聞きたいのは、プロでない人間が、介助することは、ダメなのでしょうか?常識的にどう思われますか?

  20. 98 匿名さん

    看護師や介護ヘルパーは当然入れるだろうし
    家族や親族や知人やボランティアも入れるでしょうね

    当たり前でしょう!

    職業以外の方は
    同姓にするとか混んでない時間帯とか
    配慮はあっていいかも

    弁護士会や障害者団体に相談したら?

  21. 99 入居者No.1

    NO.96の方のアドバイスを受け、管理会社:大阪ガスセキュリティサービス株式会社 0120-288-164 に、TELをしたら大阪ガスコミニティライフが、管理会社らしいので、そこに、今までのいきさつを、メールで送りました。障害者が、介助があっても、大浴場に入ってはいけないと、管理規約の、何条何項に書いたあるのかと送りました。返事は、まだ来ませんけれど、こののちも適切なアドバイスよろしくお願いします。

  22. 100 匿名さん

    >99
    96は削除されてるけどなんで?
    なんか問題発言でもあったの?

  23. 101 入居者No.1

    削除なんてできるのですか?勿論問題発言なんかでは、ありません。管理規約を調べたほうが、良いですよ。というアドバイスでした。それに、削除なんて誰ができるのでしょうか?

  24. 102 匿名さん

    >101
    その程度の内容なんだ
    それで削除とはデベロッパに都合が悪いと直ぐ削除するんだよな
    削除はマンションコミュニティの社員というか派遣社員が削除できるよ
    レス番号が飛んでるのは全部削除された跡だよ

  25. 103 入居者No.1

    >96の方のアドバイスを受け、管理会社のほうにメールを打ちました。その返事が届きました。
    障害者がたとえ介助があっても、大浴場に入ってはいけないという規則は無いけれど、(当マンションは、介護等の施設ではなく一般の分譲マンションであることから、ご利用に関しては、危険なく公衆浴場のように、お一人で入居者様がご利用頂ける事が、前提条件であるとの認識をいただいております。)
    今は元気でいるけれど、この先なにがあるかは、わかりません。その時は、大浴場には、入れないということなのです。こんな大事なことを、不動産屋は重要事項で、説明はありませんでした。こんな時不動産屋を訴える事が,出来るでしょうか?

  26. 104 購入検討中さん

    私は管理会社の言い分が普通だろうなと言う認識で物件を慎重に検討しています。
    ここは老人ホームではなく、年寄り向けの便利なマンションぐらいの感覚ですね。
    管理費の安さ(一般マンションに比べればバカ高だが)からして多くを望むのが
    ムリなんではないかと思います。

    風呂掃除をしなくていい、食事の片付けが無くていい、気が向けば家で風呂、
    気が向けば家で食事をしたいかなと思っています。
    ここは終の棲家ではないと思います。

  27. 105 匿名さん

    >104

    そこまで割りきって買う方は清々しいけど少数派だろうね。

    でも、今は中古で激安だからお気楽に買うのもありかも。

    44.10㎡で780万円だから新築からみると1500万円くらい下がってる???

    http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/csearch?md=key&lc=06&pf=28&...

  28. 106 匿名

    大阪ガスコミニティライフと言う会社はいい加減やし管理人と管理責任者がまた、悪い
    障碍者が入ると住人の顔色見ながら対応されてます。

  29. 107 匿名さん

    大浴場があるんですね。
    高齢者専用住宅ですから、1人だと不安な人ももちろん入居するでしょう。

    こういった住宅に入れない人も多い中、お金を払って入居できるのは家族に心配されているからこそと思いますよ。

  30. 108 購入検討中 [男性 40代]

    シャトルバスは三宮まで片道?100円とどこかでみましたが、レストランの価格はどの程度でしょう? たとえばハンバーグ定食的のようなもの+ビール一杯でどのくらいしますか? 

  31. 109 匿名さん

    シニア向けマンション。

    シャトルバスが片道100円なら、ふらりと散歩ついでに三宮歩きができそうですよね。
    異人館の坂道はキツそうですが、駅前でおいしいスイーツを買ったりするのもよさそうです。

    定食はいくらなんでしょう?
    駅前の全国展開するファーストフードなら安く食べられると思います。

  32. 110 匿名さん

    このマンションはいつも中古で大量に売りに出てるな

    高齢者マンションだからどんどん病死や老衰で亡くなって売却されるからなのか?
    それとも痴呆症や重病人になって特別養護老人ホームや病院へ入所入院するからなのか?
    それとも施設の維持費等の経済的問題があって出ていくのか?
    それとも施設のサービス内容に不満があって他の高齢者マンションに転居するからなのか?

    高齢者だけに色んな事情がありそうだな


    http://used.realestate.yahoo.co.jp/mansion/search/06/?query=%E3%82%A8%...

    エイジングコート有馬
    所在地 兵庫県神戸市北区有馬町
    交通 神戸電鉄有馬線 「有馬温泉」駅 徒歩3分
    築年月 2009年11月(築5年)
    建物階 地上8階建て、地下1階総戸数
    総戸数225戸
    所在階 方位 間取り 専有面積 価格

    2階 東 2LDK 63m2 1,050万円
    4階 北西 1LDK 44.1m2 750万円
    4階 南東 2LDK 63m2 1,290万円 
    4階 南 2LDK 63m2 1,780万円
    5階 西 1LDK 44.1m2 780万円
    6階 西 1DK 37.8m2 600万円
    6階 北西 1LDK 37.8m2 600万円
    8階 西 1DK 37.84m2 680万円
    8階 北西 1LDK 44.1m2 780万円

  33. 111 匿名

    >>106
    まったくその通り管理会社は、いい加減だし、管理人いや管理責任者はいい加減なやつだ個人情報はばらまくは、嘘八百ならべ住人さん達には今いち評判悪いね

    管理会社が問題起こすなら管理責任者も裏金貰いまくっている
    その責任者に引っ越し時には謝礼金を持っていかないとこれからのここの生活苦労しますよと言われたと聞きました

  34. 112 匿名

    >>111
    私も聞きました。管理責任者が凄く評判が悪いとまた、そこの運営管理会社も悪いと

    しかし、住んでる方達もわがままで新しい方が生活は、厳しいかも、皆さんお金持ちの方が多く自己中心で理事運営は上手く行ってないと聞きました。

    医療も何もしてもらえないとの事

    お風呂温泉は、テレビ報道で言われたように他所から運んできてる。銀泉はただの水と聞きました。
    だから、いい加減なマンションだから売りに出てるわけ

  35. 113 匿名さん

    >>112
    管理会社は所有者総会で変更できると思いますけどなぜしないのかな?

  36. 114 匿名さん

    聞きました、聞きましたと公開の掲示板で文句垂れても仕方ない。
    113さんではないが、管理組合の総会で議題に出して改善要求すべきでしょう。
    どういう立場の人がネガッてるのか不思議な事だ。

  37. 115 匿名さん

    分譲マンションの管理会社って他にやってるとこって少ないから事実上の少数独占業界っぽくないですかね?
    だから競争原理が働かないとか?

    高齢者マンション、温泉付マンションの分譲管理会社って普通のマンションとは違うノウハウもいるだろうし

    一般的によくある老人マンションは運営と所有が一帯で賃貸とか一時金で入居するとこが多いだろうし

  38. 116 匿名さん

    >>114
    老人ばかりのマンションで理事会とか機能してるの?
    理事会が機能しないと管理会社に主導権握られてお任せになってるのかもね?

  39. 117 匿名さん

    >>112
    事業主のプレサンスコーポレーションは売って終わりかな?
    分譲後の今は無関係かな?

  40. 118 匿名さん

    入居者が老人ばかりだろうから理事会が機能しないのは充分想像出来るね。
    理事会(管理組合)が無能な為に管理会社に食い物にされてるケースは
    通常のマンションにも結構ある。
    実態はイヤイヤやってる理事が海千山千の管理会社担当者の誘導で運営しているだけ。
    (運よくやり手の理事長がいればラッキーだが、そんな人に限って不正をしたりしてね・・・)

    私はシニアマンションの購入を検討していたが、不透明な事が多い分リスクは高いので賃貸で検討する事にした。
    売買物件としては極めて市場性流動性が低いので”出口”は狭いでしょうね。

  41. 119 匿名さん

    >>118
    購入物件だと入居後のサービスが合わなかったらどうするのか?
    自分自身の体調が変化した時にどうするのかという問題は常にあるよね

    エイジングコート有馬は単なる老人マンションだから介護や医療が必要になれば老人ホームを探さないといけないしね
    そうするとこのマンションは60才~80才くらいで日常生活が自分でできるのが前提だよね

    財産管理や定期的に面倒見てくれる親族がいればいいがアルツハイマー老人が1人生活できる場所ではないんだろうな

    それにしてもこのマンションは築5年で4分の1まで資産価値が下がって大変だな
    家族から見ても老人ホーム転居後や死去後にこのマンション残されても管理費や修繕積立金や固定資産税だけで
    年間80万円くらいの維持費がかかるだろうからたまったもんじゃないね

  42. 120 匿名

    >>117
    プレサンスも売ったらそのままですわ

  43. 121 親が持ってます

    ここだけで暮らしている人もいますが、別荘の一つとして持っている人が多いので、それなりの社会的地位の人たちがいますよ。
    別に管理費も気にしないでいいくらいのお金は持ってるし。

    で、そうなってくると管理会社にいいようにされて黙ってるわけじゃないので、いい加減な仕事をすると管理会社も変えられちゃうわけです。
    銀泉もちゃんとした温泉をひいてあります。

    相続されたほうもいらなくても別に高く高く売る必要もないんですよね。
    どうせ上限を超えて相続税がかかってきちゃうし。


  44. 122 匿名さん

    >>121
    資産3億円以上あるようなお金持ちがプレサンスのマンションを別荘にするもんなの?

  45. 123 匿名

    >>121
    金持ちの考え方ですね

    実際銀泉と言ったネームは有りますが私が有馬の人に聞けば
    エイジングの銀泉は以前のホテルの
    その後温泉成分も調べて無いし炭酸がでてるの見た事ないと聞きました。

    管理会社は相変わらず不正、金の使い込みとマスコミにたたかれても反省なし
    エイジングの管理責任者もやってる住人さんから解らないが
    高級車乗り回して車通勤を禁止を解って許してる会社
    また、車に住人さんを乗せて喜んでる管理責任者ですわ

  46. 124 匿名

    すでにちゃんと管理会社変えましたからご心配なく。
    しかもその管理会社にエイジングコートが搾取されたわけではなく、その管理会社が管理している他のマンションで不正があったのでいくつもの管理会社を検討し、何度も話し合いや投票をした結果、最善だと思われる選択をしました。

    だいたい、エイジングコートの銀泉の成分はきっちり調べてありますし、定期的に検査も入ります。
    有馬に住んでいても外部の人が成分がわかるはずないんですが、すごく不思議です。
    何が目的でこういう噂をされているのかわからないです。

  47. 125 匿名さん

    >>124
    大阪ガスコミュニティライフから変わったの?
    やりますね!
    老人は時間があるから検討したりする時間が豊富だから管理組合の活動ができるんだろうねー
    でも最近更新された売り物件情報見ても管理会社はまだ大阪ガスになってるよ

  48. 126 匿名

    >>124
    温泉成分も定期的におこなってる
    うそでしょ温泉なら脱衣室でも明記されてるのですか?
    よくホテル、スーパー銭湯なぞ明記されてますが、街の金泉もちゃんと明記されてますが、
    こんなことと124さんが言われるのがわかりません
    また、真実金泉も他所から運んでいる事は住人さんも有馬の方達は知ってますよ


    管理会社代わるからといっても今まで罪はかわりませんよ
    反省なくやってる事を今日からでもかわらないと

    124さんもエイジングの良いところをのべたほうが良いかも

  49. 127 匿名

    >>124
    管理会社変わってマンション内が汚なく
    風呂も汚なく大腸菌わいてるかも
    清掃が出来てないからマンション内臭くて

  50. 128 匿名

    >>11
    管理会社は12月から変わりました。
    それが悪く
    マンション内掃除が出来てなく臭く
    金泉は、よそから運んで来てます
    銀泉、今や本間に出てるのかわかりません。
    町の銀の湯も苦しいぐらいだから
    あまりにも酷くなってますわ

  51. 129 匿名

    [住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

  52. 130 匿名さん

    エイジングコート、よく聞きます。老人ホームのようですね。

    レストランや大浴場が共用施設。ただ、分譲マンションで、将来は相続も可能ということらしい。売却も可能とか。一括で購入できれば資産となるのでいいようです。

    中古でお手頃価格ならいいのかなとも思うけれど、管理体制がどうか、下見もきちんとしておきたいところ。

  53. 131 匿名さん

    >>130
    老人ホームじゃなく、単なる老人マンション
    だって、医療・看護・介護はあくまでも別の病院・介護デイサービスとかに個人で依頼するんだから

    共用設備でレストランとお風呂があるから、一人暮らしで食事作るのも面倒でお風呂洗って入れるのも面倒な老人には便利だろうけど

    老人じゃないけど中高年でも住みたいと思ったけどこの広さの維持費が管理費と修繕積立金で4万超えとか異常に高くてあきらめた
    近所の日帰り温泉に2日に1日入っても1人だと月1万円だしあとは室内のシャワーでもいい気がする

    レストランもマンション内に必要なのかな?

    800万くらいなら買ってもいいけど安倍バブルで凄い値段ついてるな


    http://realestate.yahoo.co.jp/used/mansion/detail_corp/b0004355354/
    エイジングコート有馬 2階

    価格 1,380万円
    間取り 1DK
    専有面積 37.84m2(壁芯)
    (バルコニー面積 9.99m2)
    所在階/建物階 2階/地上8階建地下2
    主要採光面 北東
    所在地 兵庫県神戸市北区有馬町 [周辺地図]
    交通 神戸電鉄有馬線 「有馬温泉」駅 徒歩3分  [その他交通]
    築年月 2009年11月(築6年)

    管理費 33,000円/月
    修繕積立金 9,600円/月

  54. 132 匿名さん

    >>124
    大阪ガスコミュニティライフ株式会社から大阪ガスセキュリティサービス株式会社へ同じ企業グループ内で変わったみたいね
    そこからさらに買収で社名変更ってことか

    2015/12/10
    大阪ガスコミュニティライフ株式会社の株式取得完了およびIUCコミュニティライフ株式会社への社名変更のお知らせ
    https://www.itc-uc.co.jp/profile/news/archive_detail.html?num=402

    >>128
    名目だけ変わったのか本当の意味で変更されたのかわからないけど、
    管理会社が変わってからサービス内容も変わったの?
    管理費は安くなったり高くなったり変更するのかな?

  55. 133 匿名さん

    オアシスナビというサイトでは月額利用料4万8000円との書き方をしているのだが、それが管理費と修繕費のことなのか、食費のことなのかよくわならない。食費も4万8000円となっている。
    食事の提供は料理ができなかったり、買い物が不自由だったりする人には便利だと思うが、けっこうな出費になると思う。
    天然温泉はいろいろな意見があるが、温泉好きにはたまらない。

  56. 134 匿名さん

    オアシスナビを見ると、2200万ー4900万で225部屋募集て・・・・
    どうなってるのか訳が分からんわ。
    通常の中古の相場が1000万から1800万位と思ってるが不思議な事やな。
    同じマンション内で、所有運営の形態が混在するのはアカンな
    年寄り向けのマンションとして興味があったが、もう完全見送りにするわ。
    ここは独立した年寄向けのマンションの筈なんやけどな。

  57. 135 口コミ知りたいさん

    >>128 匿名さん

    清掃会社が変わり見違えるぐらい綺麗になりましたよ

  58. 136 マンション比較中さん

    >>133
    オアシスナビにおける月額利用料は管理費・修繕罪他金のみです

    >>134
    オアシスナビ見ました
    これは新築販売時の情報をそのまま掲載してるだけの過去ライブラリーです
    更新日付がないので解り難いですね

    このマンションは全てが分譲マンションです
    その中にオーナーが賃貸に出してる投資マンションの部屋もあるということです


    エイジングコート有馬【高齢者向け分譲マンション】(神戸市北区)の施設情報 | オアシスナビ
    http://www.oasisnavi.com/categ=0/login_id=280113/

  59. 137 マンション比較中さん

    >>121
    高齢になってから理事や役員とかマンション運営に参加するのは面倒です
    賃貸で借りてあげてお気楽生活をさせたあげる方が気軽です

    あくまでも高齢者向けのマンションなので、病気で入院したり、痴呆症で老人ホームへ行ったり、亡くなったりと入れ替わりも普通のマンションより激しいので中古で売りに出たり賃貸でも空き部屋募集が出ます

    賃貸であれば気分転換に2,3年毎に引っ越すことも出来ます
    今は有馬、次は石垣島、次は軽井沢というように

    エイジングコート有馬(空室4件/神戸市北区)の賃貸 -door賃貸/3737144
    http://chintai.door.ac/detail/free3737144.htm

  60. 138 マンション比較中さん

    >>131の部屋は去年から売りに出ていますが他の部屋と比べてあきらかに割高なので何年待っても売れないでしょうね
    アベノミクスで東京都心や大阪市内中心部のマンションは価格高騰してますが有馬にはきてませんね


    エイジングコート有馬 980万円(1DK)
    物件名 エイジングコート有馬
    価格 980万円
    間取り 1DK 
    販売戸数 1戸
    総戸数 -
    専有面積 37.48m2(壁芯)
    その他面積 バルコニー面積:9.99m2
    所在階/構造・階建 7階/RC8階地下2階建
    完成時期(築年月) 2009年11月
    http://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=060&bs=011&nc=...


    エイジングコート有馬を含む中古マンション
    2階 北東 1DK 37.84m2 1,380万円
    5階 南東 2LDK 63m2 1,380万円
    http://realestate.yahoo.co.jp/used/mansion/search/06/?query=%E3%82%A8%...

  61. 139 eマンションさん

    >>131 匿名さん

    こんにちわ、、、800万なら買ってもとのこと、広さは63平方メートルです。
    相談したいです。



  62. 140 匿名さん

    月々のランニングコスト考えたら有馬温泉の旅館に毎月泊まった方が安上がりだよ、、。

  63. 141 匿名さん

    >>140
    固定資産税とか管理費とかの維持費は毎月平均8万円~10万円くらいかな?
    毎月2泊3日くらいの別荘目的で所有するくらいならあちこち旅行した方がいいよね

    ここは高齢者マンションの特性だから仕方ないけど、老人ホームへの転居で頻繁に売りに出てますね


    エイジングコート有馬
    所在地 兵庫県神戸市北区有馬町
    交通 神戸電鉄有馬線 「有馬温泉」駅 徒歩4分
    築年月 2009年11月(築7年)
    建物階 地上8階建て
    総戸数 225戸

    1階 北西 1LDK 44.1m2 620万円
    1階 南東 2LDK 63m2 1,080万円
    2階 南西 1LDK 44.1m2 770万円
    3階 南西 1LDK 44.1m2 620万円
    4階 北西 1DK 37.84m2 630万円
    4階 南東 2SLDK 72m2 1,100万円
    7階 北西 1DK 37.84m2 780万円

    https://realestate.yahoo.co.jp/used/mansion/search/06/?query=エイジングコート有馬

  64. 142 匿名さん

    管理人がとても
    不親切で感じ悪い。

  65. 144 匿名さん

    老人マンションは本人ではなく子供が契約してたりする
    子供世代は普段の状態を知らないからね

    老人も初のマンション暮らしが多くて標準が何なのか解らない

    老人は管理会社おまかせで我慢することが美徳だから管理組合も機能しない

    そういうことはありがち

  66. 145 匿名さん

    [No.143と本レスは、前向きな情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  67. 146 匿名さん

    そんなに管理人が
    ひどいのですか。

    早く
    きちんとした管理人に
    交代する事ですね。

  68. 147 匿名

    本当に
    管理人はダメダメ

    偉そうな口ぶり

    早く
    もっと親切な
    管理人に変えないと
    エイジングコート有馬は
    誰も買いませんヨ❗

    こんな
    ヒドイ
    管理人は世間では
    通用しません。

    一刻も早く
    辞めさせるべきです。

    かなり皆様怒っています。

  69. 148 匿名さん

    老人マンションは亡くなる方多いからいつも売りに出てるな

    30平米台の狭い部屋だと管理費+修繕積立金+固定資産税で年間維持費70万円くらいかな

    親族が亡くなった後に放置すれば維持費だけがかかるから投げ売りするんだな
    それでも負の遺産と言われる過疎地の家屋よりは売れるだけマシかも


    エイジングコート有馬
    神戸電鉄有馬線 「有馬温泉」駅 徒歩3分
    兵庫県神戸市北区有馬町
    築8年
    総戸数225戸
    地上8階建

    500万円 2階 / 北西 37.8m2 / 1LDK
    600万円 3階 / 北 50.4m2 / 2LDK
    1,100万円 5階 / 東 72.0m2 / 2LDK+S
    680万円 7階 / 南西 37.84m2 / 1DK
    780万円 7階 / 北西 44.1m2 / 1LDK
    790万円 7階 / 西 50.4m2 / 2DK

  70. 149 ご近所さん
  71. 150 匿名さん

    >>149 ご近所さん

    老人ホームじゃないからな
    スタッフが巡回する訳じゃないからこういう事件も起こるんだろな

    共用温泉とかで毎日顔会わす友達でもできれば最近見ないから家族に連絡しようとかなるんだろうがな

    そういう意味では普通のマンションと同じで他人との距離感があるんだろな

  72. 151 匿名さん

    お風呂は16時からは
    あり得ません。

    せめて朝11時から入れる様に
    して欲しい。

    ジャンプ―
    リンス
    ボディソープは
    浴場に備え付けして欲しい。

    切にお願い致します。

  73. 152 検討板ユーザーさん

    >>147 匿名さん
    一昨年まで入居していました
    ホント管理人はダメでした?
    気が効く人もいましたが
    大抵の人はダメでした
    高齢者向けのマンションなんだから
    もう少し優しく接してくれたらいいのにと思ってました
    それと管理組合 住人が役員ですが
    皆さん、融通の利かない人達でした
    高齢者向けのマンションってとてもうんえかも難しいのだとつくづく感じました。
    私共は初期入居、でしたので
    結構な値段で購入しましたが
    売却値はとても信じられない値段でした
    5分の1ほどの値段でしか買い取ってもらえませんでした

  74. 153 匿名さん

    エレベーターの中に

    ゴミやの出し方を

    ベタベタ張って有ります。

    来客者の方びっくりです。

    そういう物は

    家の部屋の中に張るもの。

    あれを見ただけで

    このマンション買う気がしません。

    住民は何も気付かないのですね。

    不思議なマンションです。

  75. 154 匿名さん

    このマンションはいつも売りに出てるのになかなか売れないな

    全国各地のリゾートマンションはアベノミクスで景気良い時代でも暴落したままだし
    バブル期に3,000万円で販売してた越後湯沢のワンルームマンションなんかでも20万円とかで売りに出されてる記事でてたね

    ここはリゾートマンション要素以上に高齢者マンションで維持費が高いから
    相続させられる家族は大変かも知れないな


    https://suumo.jp/ms/chuko/hyogo/sc_kobeshikita/nc_88517587/
    物件名エイジングコート有馬
    販売価格490万円
    専有面積44.1m2(壁芯)
    間取り1LDK
    バルコニー11.34m2
    所在階/構造・階建1階/RC8階地下2階建


    https://suumo.jp/ms/chuko/hyogo/sc_kobeshikita/nc_90971366/
    エイジングコート有馬
    販売価格500万円
    専有面積50.4m2(壁芯)
    間取り2DK
    バルコニー12.96m2
    所在階/構造・階建4階/RC8階地下2階建


    https://suumo.jp/ms/chuko/hyogo/sc_kobeshikita/nc_91216879/
    物件名エイジングコート有馬
    販売価格520万円
    専有面積50.4m2(15.24坪)(壁芯)
    間取り2LDK
    バルコニー12.96m2
    所在階/構造・階建5階/RC8階地下2階建


    https://suumo.jp/ms/chuko/hyogo/sc_kobeshikita/nc_91973325/
    物件名エイジングコート有馬
    販売価格570万円
    専有面積44.1m2(13.34坪)(壁芯)
    間取り1LDK
    バルコニー11.34m2
    所在階/構造・階建6階/RC8階地下2階建


    https://suumo.jp/ms/chuko/hyogo/sc_kobeshikita/nc_91965891/
    物件名エイジングコート有馬
    販売価格580万円
    専有面積50.4m2(壁芯)
    間取り2LDK
    バルコニー12.96m2
    所在階/構造・階建2階/RC8階地下2階建


    https://suumo.jp/ms/chuko/hyogo/sc_kobeshikita/nc_91996919/
    物件名エイジングコート有馬
    販売価格580万円
    専有面積63m2(壁芯)
    間取り1LDK
    バルコニー11.34m2
    所在階/構造・階建6階/RC8階地下2階建


    https://suumo.jp/ms/chuko/hyogo/sc_kobeshikita/nc_92175654/
    物件名エイジングコート有馬
    販売価格590万円
    専有面積44.1m2(壁芯)
    間取り1LDK
    バルコニー11.34m2
    所在階/構造・階建5階/RC8階地下2階建


    https://suumo.jp/ms/chuko/hyogo/sc_kobeshikita/nc_91899753/
    物件名エイジングコート有馬
    販売価格680万円
    専有面積50.4m2(15.24坪)(壁芯)
    間取り2LDK
    バルコニー12.96m2
    所在階/構造・階建1階/SRC8階建


    https://suumo.jp/ms/chuko/hyogo/sc_kobeshikita/nc_91012145/
    物件名エイジングコート有馬
    販売価格1550万円
    専有面積72m2(壁芯)
    間取り2LDK+S(納戸)
    バルコニー12.96m2
    所在階/構造・階建4階/SRC8階地下2階建

  76. 155 匿名さん

    4階の敷金礼金無しを賃貸で借りても98,000円

    同じ面積の管理費修繕積立金の合計が49,100円
    固定資産税は不明だけど年間12万円と仮定したら毎月10,000円

    500万円で購入するとしても10年住めば元を取れるが
    いつまで一人で住めるか解らない老人に住んで貰うには賃貸でも気軽でいいかもね


    https://sumaity.com/chintai/hyogo_bldg/bldg_2037933/
    「エイジングコート有馬」 の建物情報
    7階 1LDK 9.8万円 0円 1ヶ月 2ヶ月 44.10m2
    4階 1LDK 9.8万円 0円 - - 1LDK 44.10m2
    1階 1LDK 5万円 50,000円 - 20万円 1LDK 44.10m2


    https://www.athome.co.jp/mansion/1081182435/
    中古マンション エイジングコート有馬 1階 1LDK
    価格 490万円
    管理費等 38,000円
    修繕積立金 11,100円
    専有面積 44.10m2
    間取り 1LDK

  77. 156 匿名さん

    試しに賃貸で入居して、よかったら家主に買い取り交渉してみようかな。
    金は山ほどあるが、年金を含めた定期収入が貧弱なので
    資格審査でアウトカも。買ってしまうと売るのが難しいから
    難儀なことや。

  78. 157 匿名さん

    >>156 匿名さん

    金融資産が1億以上あるなら自宅訪問介護で問題ないでしょ
    年金が年240万でも30年は生きれる
    似たような高齢者マンションで宝塚市だけどこういうマンションもある

    マスターズマンション宝塚中山ってどうよ?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/571378/

  79. 158 住民板ユーザーさん7

    >>155 匿名さん
    この手のマンションは全住人の御不幸が気になる。

  80. 159 匿名さん

    マンションの専用バスがありますが、
    運転手の態度が悪いです。
    勤務されている方はどうにか態度を改善してほしいものです。

    マンションの印象が悪くなります。

  81. 160 匿名さん

    159
    あんたの書き込みこそマンションの印象を悪くしてるやん。
    あんたの立場は分からないが、そう思うなら管理組合を通して管理会社に苦情を言えばいい。あんたが部外者なら友達?に、言わせればよい。

  82. 161 匿名さん

    ネガティブな意見が多いようですが、私共家族は安心して暮らせ満足しています。24時間管理人さんもいますし、何かあればケアルームの方と管理人さんが駆けつけて連絡してもらうこともできます。温泉は16時から22時までですが、各部屋にも通常のお風呂はあるので支障ないですよ。あくまでもマンションであることや、施設やルールを事前にしっかり確認して入られることをお勧めします。

  83. 162 居住者k

    初めから住んでいます。昔は色々ありました。管理会社が3回変わりましたが今の日本ハウズイングはなかなかいいです。管理人が皆さん親切で応援してます。

  84. 163 匿名さん

    44㎡がついに330万まで下がってる。
    維持費が高いから
    利用者が死亡する、子供へ引き取られる、病院へ長期入院する、老人ホームへ入る
    とかになれば早く売却しないと損が膨らむもんな。

    エイジングコート有馬の中古物件
    7階 980万円 2LDK 63.0㎡ 南東
    4階 1,550万円 2SLDK 72.0㎡ 東
    3階 630万円 2LDK 63.0㎡ 南東
    2階 500万円 1LDK 37.8㎡ -
    2階 330万円 1LDK 44.1㎡ 北西
    1階 680万円 2LDK 63.0㎡ 南東

  85. 164 有馬温泉大好き

    この情報、間違ってます!管理会社は日本ハウズイングです。掃除も行き届いており、金泉銀泉もあるので快適なマンションです。賃貸で住み始めましたがとても満足しております。もっと早く越してくれば良かったです。

  86. 165 評判気になるさん

    159番の匿名さんへ 運転手はベテランのお二人が努めてられ、どちらもそれはそれはいい人です。私は不愉快に感じたことなど一度もありません。楽しい方ですよ。

  87. 166 匿名さん

    >>164 有馬温泉大好き

    このスレッドは新築当時の情報で出来たスレだから間違いではないでしょ。

  88. 167 匿名さん

    330万なら安いな。食事は美味しいんでしょうか?

  89. 168 匿名さん

    すみません、連投です。
    三宮は200円ぐらい払えば部屋までもってきてくれるみたいなこと書いてありましたが
    ここはレストランでしか食べられないのでしょうか?
    できればひとと顔をあわせたくないのですが。

スポンサードリンク

シエリアシティ明石大久保
シエリアシティ明石大久保

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

未定

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Sはサービスルーム(納戸)です。 ※Nは納戸です。

76.67平米~90.20平米

総戸数 199戸

[PR] 兵庫県の物件

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸