神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「エイジングコート有馬ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫県
  5. 神戸市
  6. 北区
  7. 北区
  8. エイジングコート有馬ってどうですか?
匿名はん [更新日時] 2023-08-15 20:16:18

エイジングコート有馬についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


物件データ

事業主:株式会社プレサンスコーポレーション
施工会社:西松建設株式会社
管理会社:大阪ガスセキュリティサービス株式会社
販売代理:株式会社プレサンス住販
所在地:兵庫県神戸市北区有馬町字中ノ畑199-28(地番)
交通:神戸電鉄有馬線「有馬温泉」駅徒歩3分
価格:2327.8万円-4933.7万円
間取:1DK-2LDK+N
面積:37.8平米-72平米

[スレッド本文を修正致しました。H30.10.28 管理担当]

[スレ作成日時]2009-03-10 20:32:00

スポンサードリンク

プレイズ尼崎
シエリアシティ明石大久保

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エイジングコート有馬口コミ掲示板・評判

  1. 68 匿名さん

    No.64みたいなタイプの不動産屋から、
    誤って物件を買ったら最悪な展開でしょう。
    後で必ずや、もめるでしょう。
    下手すれば、裁判沙汰になります。
    同じマンション内で事故はあったけれど、
    重要事項説明に謳う法的義務はありません、
    とか、きっと平気で言う。
    そもそも当然知っているのに、
    知らなかった、とか言って逃げるのだろう。
    取引の無用な訴訟リスクを回避するためにも、
    説明責任をきちんと果たすのが本来の仲介人。
    リハウスの担当に聞いてみたらどうだろう。
    ここの事業主はもしや隠すかもしれないが、、

  2. 75 購入経験者さん

    ご夫婦が亡くなられた事故があった時、エイジングコート有馬のことを「介護付きマンションなのに・・・」
    と誤解されている人が多かったと思います。老人ホームとは違い、シニア向けマンションの定義が明確に知ら
    れていないと思います。

    シニア向けマンションは、家で一人暮らしは寂しく、この先不安だけれど、病院には具合の悪い時だけかかる
    ・軽い持病程度の、基本的には元気なお年寄りには楽しいところだと感じています。

    エイジングコート有馬では朝集まってウォ-キングに行く人、お友達同士ホテルの送迎の車で食事に行く人、
    ホビールームで集う人、フィットネスする人見かけます。昨年夏には「納涼祭」が屋上庭園でありました。

    具合の悪い時は24時間体制でヘルパーさんが常駐していて、必要あれば提携の病院へ行く手配をしてもらえ
    ます。要支援から要介護2ぐらいの人までは、外部のヘルパーさんや、すぐ外にある訪問看護ステーションか
    ら定期的に訪問看護に来てもらえます。

    買物は駅前に八百屋があって、いろいろ買いたい場合はシャトルバスで岡場や三宮に出れば良いです。駅が
    近いので、電車も便利です。

    管理費は44.1㎡西向きの部屋で38000円、修繕積立金が1万円ほどで、充実した共用施設からして、高いと思
    われますか?湯あたりしやすい方も温泉はまろやかでいいと言われます。

    以上宣伝になってしまいましたが、この物件を購入検討される方はご参考になさってください。

  3. 76 購入経験者さん

    改行位置がおかしくて、すみません。

  4. 77 購入経験者さん

    事故について、補足させてください。

    認知症のご主人の介護をしていた奥様の方が急病で亡くなられてしまった。
    新聞が放置されていたので、管理人さんが不信に思い、発見されました。
    ご主人の死因は不明です。

    認知症の重い人は一人では入居できませんが、ご夫婦で入居されていたし、あくまでもマンションなので、管理人さんがいちいち在宅確認をすることはありません。なので、不運としか言いようのない事故だと思います。

    そのことがあって多くの物件が売りに出されているのではない、介護付有料老人ホームに入らざるを得なくなったとか、諸事情があるようです。

    事故を気にするなとは言えませんが、「シニア向け分譲マンション」・「エイジングコート有馬」にいろいろ良い所もあるので、悪い所もふまえて、よくご検討ください。

  5. 78 匿名さん

    サービスの内容をある程度理解した上で三宮の中古物件を内覧した事がありました。
    私は食事が重要と考えていたのですが、給食業者が代わったとか家賃無料でやって貰ってますとか
    の話で、サービスの継続が可能なのか?との疑問から見送りましたが、今でも気になってます。
    デベが本来収益物件が得意のプレサンスですし、 躊躇します。
    その時に思った事は「入居者の声が聞きたい」と云うことでした。
    入るなら、三宮より有馬がいいと思ってますよ。

  6. 80 匿名さん

    エイジングコート有馬のサービスを理解した上で入居するなら賃貸が良いと思います。

    単身者用で2500万円も出して買ったのに、自分とは合わないとか、直ぐ身体を壊して老人ホーム行きとかだと残された家族が困ります。

    使わなくても掛かる最低維持費用として管理費や修繕積立金や固定資産税を合わせると年間65万円もしますから。

    今もYAHOO不動産で44.1m2の部屋が5階で630万円と2階が700万円と900万円の2部屋が売りに出ていますが、去年は400万円代で売りに出ていた部屋もありました。

    賃貸で少し狭めの37.84m2の5階の部屋が家賃77400円管理費42600円敷金10万円礼金38万円でアパマンショップ藤原台店で募集してます。

    賃貸で1年住んで気に入ってからでも遅くないと思います。






  7. 81 78

    >>80
    仰るとおりだと思います。住んでみないと判らない特殊マンションだけに、とりあえず賃貸が無難かと。
    再販が難しいだけに慎重に考えています。
    ダメだと判っても簡単に売れないからこそ、安値の物件が滞留してるのでしょうね。
    安く買っても、使わなければ相当な負担ですからね。
    賃貸物件情報については、私も承知してますが、今時礼金38万は無茶だなと思ってます。
    私はチョットだけ時間があるので、もう少し様子見をしょうと思ってます。

  8. 82 匿名さん

    確かに礼金38万円は高いです。
    一度減額交渉してみてはいかがでしょう。
    新築ならともかく中古賃貸の礼金は家賃1~2ヶ月が一般的では。
    プレサンスは本業が投資マンションなのでここの所有者も家賃収入目当てで購入したのかも。
    投資だと何ヶ月も空き室より早く入った方が利益になるでしょうし。

    ここは今でも新築の販売を続けてるけど在庫戸数や値引き額をプレサンス住販に問い合わせては?
    ひょっとしたら新築の部屋も中古並みの価格で買えるかも。

  9. 83 匿名さん

    確かに賃貸で一度住んでみて、気に入ったら購入というのが理想だと思います。
    でも何の因果か、結構な数の物件が売り出されていて、資産価値がどんどん下がっている今、住んでいないのに管理費を払い続けている側からすれば、早く手放したいと思うでしょう。購入を検討されている側からすれば、今が買い時ではないでしょうか?

    入居者の中にはセカンドハウスとして利用している方もいると聞きます。
    今購入して、近い将来いよいよ再販が難しくなった時、賃貸にして家賃分で管理費を払えば、儲けは出ないかもしれませんが、損はしないのではないでしょうか。

    どうしても先に賃貸で住みたいという場合は、売りに出されている物件の不動産会社・持ち主さんと相談されるという方法もあると思います。プレサンスは売りっぱなし、あとは責任を持たない会社のようなので。

    というのが、あくまでも私個人の意見です。

  10. 84 81

    出鱈目なカキコミが大半のマンコミに於いて、極めて適切なアドバイスに感謝します。

    取り合えず、賃貸から検討してみます。

    話は違いますが、不動産の取引方法で、売買を前提の賃貸契約と云うのがアメリカ

    にはあると、何かの本で読んだことがあります。

    日本にあれば最高ですが、売主不利だから無理かなとも思いますね。

  11. 85 匿名さん

    マンションの譲渡特約付賃貸借契約は聞いたことないですね。
    定期借地権契約で、30年後に土地を更地返還するか、地主に建物を無償譲渡するか、相場価格での買取予約権行使
    かを選べるようにとかはあると思います。

    でも雛形もないだろうし弁護士が入っての特殊契約になるのでは。

    日本の場合、借家人の権利が強いから出て行かないと言い出されてべらぼうに安くするなら買ってもいいとか言い出されたら売主は悲惨ですしね。

    理想は、双方で売買価格に合意した上で賃貸借契約を結び、もし半年間とか1年とかの期間内に買わないなら絶対出て行く代わりに、期間内に買うなら売買価格から家賃分を引くとかすればいいのでしょうね。
    日本ではまず聞いたことがないですね。

  12. 86 匿名さん

    そもそもこのマンションは賃貸でそんなに需要がありますかね?
    老人ホームではなく自立生活の出来る高齢者向けのマンションですからね。
    共用設備は充実してるけど管理費5万円払うくらいなら、健康な老人なら都心に住んで、スポーツジム10000円、700円のスーパー銭湯に20日行って14000円、2000円の温泉に5日行って10000円、映画に5回行って10000円ですからね。

    毎回同じ面子でいて楽しいかな?
    同じとこじゃなく色んなとこに行きたいとは思わないかな?
    食事は別料金だけど1000円で毎日色んな店行く方が刺激もあってボケ防止にもなりそう。
    習い事するにも有馬は不便だと思いますね。
    不便だと老人性ひきこもりになりそう。

    郊外マンションがいいか、都心マンションがいいかは、試すしかないですね。
    うちの親は定年後に故郷に帰って田舎暮らししてたけど6年で戻ってきました。

  13. 87 入居済み住民さん

    このマンションは相続するときが悲惨です。
    現在、実売価格は売り出し当時と比べて30-40%にまで落ちています。
    よく考えれば人が確実に亡くなった物件を買う人はなかなかいないですね。

  14. 88 匿名さん

    急死のリスクは、普通のマンションも、ワンルームも、シニアマンションも変わらないと思いますね。
    ここが最終医療の病院兼用マンションであれば別ですが、ちょっと便利な年寄り向けマンションですからね。
    以前ここで、あった件についても、逆に早く発見された方で、普通のマンションならもっと時間がかったと思うし
    又、報道されないだけで、孤独死なんて、形態にかかわらずどこでも有ると思います。

    昔は家で死にましたが、今は、体が悪くなれば病院へ行き、暫くして死ぬのが一般的な様ですしね。
    私は、単純に需要が少ないだけだと思います。

  15. 89 匿名さん

    売れないのは管理費と修繕積立金が高いからでしょ
    使わなくても年間維持費が100万円くらいするから
    資産として置いておくと損する

  16. 90 匿名さん

    だから、使っている間は高い費用もサービスの代償と割り切れるが、使わなくなると

    売るに売れず、高額な負担が毎月あるのが判っているだけに、いつまでも購入を躊躇してるのですよ。

    「後は野となれ山となれ」と思える人なら気楽に買えるのでしょうが。

  17. 91 匿名さん

    4月くらいに検討されてた方、もう見てませんか?
    賃貸で住まれた感想のレポートお願いします。

  18. 94 入居者No.1

    教えてください。自慢の露天風呂がある大浴場です。各部屋にも。お風呂がありますが、障害のある人は、例え介護者がいても、パブリックな所である限り、大浴場に入ることは、ダメなのでしょうか?障害の程度にもよるのでしょうが、、、例えば半身不随で、足に装具をつけていると、仮定して下さい。でも、杖をつけば自分で歩けます。介護者は、プロではありませんが、160㎝。64キロ極めて健康です。力もあります。普通の人に比べて、。。入浴について何か言われるだろうと、思っていましたが、やはり、ストップがかかりました、管理のほうからです。何かあったら、管理のほうが、責任を問われる可能性があるということです。何か無いとは絶対、言えませんが、世の中そんなものなのでしょうか

  19. 95 入居者No.1

    そちらには、トレーニングルームが、ありますか。あれば、何時から開いていますか?

  20. 97 入居者No.1

    >94ありがとうございました。孤軍奮闘しているところでしたので、勇気ずけられました。
    肝心の障害者の方が、問題が大きくなるのが、嫌なのでお風呂に入るのをあきらめましたと、言ってこられました。
    私の聞きたいのは、プロでない人間が、介助することは、ダメなのでしょうか?常識的にどう思われますか?

スポンサードリンク

シエリアシティ明石大久保
シエリア甲子園一番町

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

未定

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

6790万円~9800万円

3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Sはサービスルーム(納戸)です。 ※Nは納戸です。

76.67平米~90.20平米

総戸数 199戸

[PR] 兵庫県の物件

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸