神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「六甲アイランドについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 六甲アイランドについて
  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2012-02-01 10:31:10

別スレで六甲アイランドに関する書き込みが増えてきたので、専用のスレを立てます。
別スレでは、主観に偏った、若干悪意の入った書き込みが見られたので、こちらでは良い情報も悪い情報もできるだけ客観的にご提供いただければと思います。

[スレ作成日時]2008-06-22 12:02:00

スポンサードリンク

クレアホームズキセラ川西
ザ・ライオンズ南塚口

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

六甲アイランドについて

  1. 972 匿名さん

    六甲アイランドに限らず、これから家を買う人は地震のリスクを考えますよ。
    家を買うなら、地震の被害の少なそうな地域、建物を選ぶしか、被害を最小にとどめる手段がない。
    神戸では南海地震などは、揺れ(震度6の予測ですが、最近の建物なら全壊の心配はまず無い)より津波の方が問題視されているので湾岸部を敬遠する人が増えるのは仕方がないですよ。



  2. 979 匿名さん

    いやぁ、なかなかがんばっているよ。
    こうでもしないと、六甲アイランド自体が話題にもならない。

  3. 980 匿名さん

     南海地震とは(尼崎の場合)
    (1) 南海地震は繰り返す
        南海地震は、四国から紀伊半島沖の海底を震源地として、周期的に発生する海底型の地震です。
        1600年以降、慶長南海地震(1605年、M7.9)、宝永南海地震(1707年、M8.6以上)、
       安政南海地震(1854年、M8.4)昭和南海地震(1946年、M8.0)と400年ほどの間に4回、
        これ以前にもほぼ100年から150年の間隔で発生しています。
        前回の昭和南海地震の規模があまり大きくなかったことから、次の南海地震は前回以上の規模に
       なると予想されます。
    (2) 南海地震の発生確率(国の中央防災会議が平成23年1月1日現在で算定)

        10年以内  10~20%   30年以内 60%程度    50年以内 90%程度

    (3) 震度は5弱以上に
       尼崎市での震度は、ほぼ全域で5弱以上、特に南部地域では6弱に達すると予測されます。
       ゆっくりとした大きな揺れのため、一般家屋は倒壊の恐れは少ないと考えられています。
       ただし、津波の被害が重なれば、被害の拡大も考えられます。

    (4) 尼崎市には、90~110分で到着 最高海抜5mまで海面上昇

       津波は震源地近くではジェット機(秒速約200m)、大阪湾内でも電車(秒速約30m)なみの速さでやってきます。
       阪神間の海岸には、地震発生から約90分から潮位変化が現れ、110分で第1波のピークが到達することがわか 
      り、平成23年10月24日に発表された兵庫県の暫定津波高想定では、満潮と重なれば最高で海抜5mまで海面が
      盛り上がるとされています。
                   
               



  4. 985 匿名さん

    >>980
    尼崎の試算の場合、津波波高5mと推定予測していますが、神戸市の公表試算だと最大推定波高2.5m程度としています。阪神間なら、大阪湾口により近い尼崎、甲子園浜、西宮浜、南芦屋浜、深江浜、そして六アイ、ポーアイと波が少しずつ減衰しながら到達するイメージでしょうか。 それでも六アイで2.5mなら中央部住宅地域浸水ギリギリの線ですね。5m予想が六アイまで及ぶなら、高層建築に避難して直撃被害を避けることになるのでしょうかね。島内道路、都市交通ライナー、接続架橋などがどこまで残存してくれるかでしょうね。

  5. 986 匿名さん

    W7あたりの築10年強の3LDKで1200万台の売り物件が出始めましたね。値段的には手頃です。書斎、書庫などに使うにも良いかも。

  6. 987 周辺住民さん

    書斎や物置に使うなら、隣や向かいが売りに出たときがチャンス。
    W7まで行くの、面倒だわ。

  7. 989 周辺住民さん

    書斎=趣味の部屋だな。感覚的に。

  8. 993 匿名さん

    >>989さん
    そうですね。実住居が島の外で家族が住まい、趣味の書斎がこの島だと安価で楽しめると思います。本を大量におくと床の強度が問題になる事もありますから、地震の後に建てられた物件かどうかも気になる所になるのでしょうか。。。。

  9. 994 匿名さん

    散々、地震が来ると煽っても、わざわざ書庫利用で六アイのマンション買う人間もいる。本棚倒れて、圧死するリスクはどうなってるのだろう? 高層マンションがめちゃくちゃ揺れるの知らないのかな。

  10. 995 匿名さん

    ま、キッチリとリスクアセスメントする外資企業の雄・P&Gがわざわざ進出したわけだから、防災面での心配はきわめて低いと考えるのは当たり前。 ま、日本市場の停滞とアジア市場の活況は、若干想定外だったろうがね。 

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  11. 1001 匿名さん

    >>994
    いえ,地震が来るとはだれも言っていないと思いますよ。 津波のリスクはあるかもしれませんね。P&Gさんは研究開発本部とマーケの多くの部署をシンガポールに移転する最中のそうです。世界的な経営戦略に基づく311以前の決定とはいえ,結果的に社員の安全リスクなども考えてもよい選択でしょうね。 

  12. 1004 匿名さん

    1003はリスク回避という思考が抜け落ちていますね。
    癌に罹患しないよう、食生活に気をつけますよね。
    交通事故に合わないように安全運転を心がけますよね。
    地震、津波で家、家族を失わないよう、どこに住むか考えるのは当たり前のことです。

  13. 1014 匿名さん

    >>1004さん
    そう,リスク管理は相対的比較ですから仰ることに同意します。たしかに神戸に直下地震はしばらく来ないかもしれませんが,津波は東南海,南海地震でも最低2.5mの公的予測が出ていますから無視はできませんね。東北から関東でのM7がここ数年で70%と予測されている今,東南海,南海沖も同程度のリスクですから。

  14. 1015 匿名さん

    ふーん、公的機関のアナスンスを全面的に頭から信じるんだ。じゃ、年金も放射能も安心なんだね。 良かった。

  15. 1016 匿名さん

    六甲アイランドに街開き当初、億近い金額払ってマンション買った人は「海上都市として、すばらしい発展が期待できる街です」という神戸市のアナウンスを何の疑いもなく、信じました。結果は・・・・・

  16. 1017 購入経験者さん

    はい。私はコレで、・・・・・・

  17. 1018 匿名さん

    六甲アイランドは、住民や個人でどうこうできるレベルの話ではありません。
    島ができた当初は、街全体が夢にあふれていましたが、今ではポーアイとの差もどんどん開くばかりです。
    神戸市に頑張ってもらうしかありませんが、これといった計画無さそうですね。

  18. 1020 匿名さん

    >1018

    行政に頼るから騙されるのです。発展する場所は発展するし、寂れる街は寂れるだけ。
    なお、今の時代は街に活力をもたらされるのは強力なネットワークのある鉄道沿線に限られます。
    六甲ライナーなどと、今にも潰れそうな弱小のお役所輸送機関など、廃れるのは自明の理。 
    これ以上無駄金を突っ込むのは神戸市民が許しません。 過疎の町として開き直るか、鉄道沿線に引っ越すかの
    二者択一です。

  19. 1021 匿名さん

    1000を超えましたのでPART2を立てました
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/212066/

  20. 1022 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/212066/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

シエリアシティ明石大久保
ザ・ライオンズ南塚口

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

未定

1LDK+S(納戸)~4LDK

62.02m2~97.42m2

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33m2~107.74m2

総戸数 94戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸