福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「平尾と大濠公園、どちらがよいですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 平尾と大濠公園、どちらがよいですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2022-04-27 12:40:23
【地域スレ】平尾・大濠公園の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

平尾と大濠公園でマンションの購入を検討しております。
どちらのエリアがよいか皆様の率直まご意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2013-03-16 04:31:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

平尾と大濠公園、どちらがよいですか?

  1. 1 購入検討中さん

    どちらも素敵な場所だと思います。
    ライフスタイル(家族構成や通勤方法など…)によるのでは。

  2. 2 平尾住まい

    両方住んだことある人じゃないとどっちがいいといいきれませんが〜

    こちらは平尾住まいですがかなり住みやすいですよ(^^)v

    天神博多までも近いし
    飲食店もスーパーも多く便利なうえに
    街の雰囲気は
    緑も多く落ち着いた感じがします。

    大濠あたりは
    公園がとても魅力的ですね。

  3. 3 両方に住んだことがあります。

    大濠は、大濠公園から徒歩3分のところに住んでいました。
    現在は、平尾住まいで、平尾駅に近い立地です。

    前述された方同様、
    その方のライフスタイルによって判断基準は変わってくると思いますが、
    私は平尾の方が性に合っているようです。
    というのも、当方は外食をすることが多く、その点から見ると
    平尾は大変レパートリー豊かな街並みだからです。
    居酒屋、フレンチ、イタリアン、定食屋などなど、
    全てを制覇するのはいつになることやら・・。

    また、職場が天神にありますので、帰途につけば薬院もその範疇に入ってきます。
    それに、天神、博多へのアクセスも平尾の方がいいと思いますね。

    ただ、大濠公園の自然の多さは大変魅力的でした。
    年に1回の花火大会も、目の前で上がる花火は壮観の一言。

    比較するポイント、価値基準の置き方で、
    変化はありますが、私は上記のように感じています。

  4. 4 匿名さん

    やはり

    大濠の方が良いと思います

    高級感が別格ですし

  5. 5 匿名さん

    S

    大濠1〜2丁目

    浄水(平尾浄水、平丘、平尾3〜4丁目、薬院4丁目)

    S-

    百道浜(地行浜)

    A+

    桜坂(赤坂3丁目、警固3丁目)

    六本松(谷、草香江)

    A

    西新2、7丁目(明治通の北)

    藤崎(高取の紅葉八幡宮)

    A-

    照葉、愛宕浜

  6. 6 匿名さん

    桜坂の方が百道浜より上じゃない?

  7. 7 匿名さん

    それはないでしょ。

  8. 8 匿名さん

    地価の上昇率や学区の良さから言えば、AとAプラスは逆転やないかな?

  9. 9 匿名さん

    >>5
    A-ってどちらとも過大評価し過ぎなのでは?
    愛宕浜で中の上、照葉なんて下の上レベルでは?

  10. 10 契約済みさん

    どちらかと言うと平尾です。

    元々南区に住んでいたので平尾の方が馴染み深いからだと思います。


  11. 11 匿名さん

    照葉は本当に外していいと思う。

  12. 12 匿名さん

    5さんが示すところでいうと、六本松以下は、街並みに特徴もなく普通なな感じがしますね。周辺に引っ張り上げてもらっている感じ。大濠~桜坂は街の雰囲気から違いますね。照葉は街が完成するまでは番外ですね。
    平尾素敵だと思いますが、今度警固断層内陸部が動いたら大牟田線沿いは…と思って大濠検討中です。
    ただ、大濠も地下鉄もバスも混むと聞きますし、公園は中国からの観光客の立ち寄りスポットになったり色々な方が集まりますので善し悪しありますね。

  13. 13 匿名さん

    六本松九大跡地プロジェクトなんてこれから検討されるなら良いのでは。交差点周辺はまだちょっとゴミゴミしてはいますが開発地は綺麗に整備されますし、すぐ護国神社、大濠、けやき通りで魅力的です。

  14. 14 匿名さん

    >>12
    照葉は価格破壊が起こってしまってるので、住民の質が低くなってしまうこと必至です。
    元々地理的にも恵まれていなかった点も含め、除外していいと思います。

  15. 15 匿名さん

    このスレのテーマを無視したコメばかりだ。

  16. 16 匿名さん

    大濠に一票。
    特に天神、博多、空港にアクセスが便利な大濠公園駅から徒歩10分圏内の公園北側が良いです。

  17. 17 匿名さん

    大濠の人はスーパーはどこを利用してますか?

  18. 18 匿名さん

    百道浜のボンラパスですよ。

  19. 19 匿名さん

    >>18
    遠いねw

  20. 20 匿名さん

    住民の質とかいうのは止めましょう。ここの板に集う人の人間性が疑われます。どこの地域にも色々な事情のご家庭がお住まいですよ。

  21. 21 匿名さん

    平尾には住んだことありませんが、大濠公園北側に満足しています。

    車をやめてもアクセスには全然困りません。
    出張・旅行が多いですが、時間の読める地下鉄で出かけて、帰りはタクシーとなることが多いです。

    あんまりイメージなかったんですが、飲食店もいいとこが揃ってます。
    大手門とか港とか、発掘してみるのも楽しいです。

    スーパーは24時間のグルメシティがあるのと、ハザマのお魚がオススメです。
    家族で肉より魚派なのでポイント高いです。
    (まぁ東京と比べれば福岡はどこでもレベル高いのかも)


  22. 22 マンション掲示板さん

    平尾いいですよ。平尾といっても広いですけれど。

  23. 23 マンコミュファンさん

    平尾は坂道が不便ですし
    大濠はなんか暗い

  24. 24 匿名さん

    間違いなく大濠。交通の便も良いし、大濠公園あるし、歩いてマークイズ行けるし。

    平尾は坂ばかりだから、高齢化が進めば需要は落ちるだろうね。

    ただ、大濠アドレスのネームバリューは凄いけれど、ハザードマックを見ると水害リスクは非常に高い。洪水が起きたら、資産価値は失墜することは覚悟しなければならない。

    比較的洪水のリスクが低い、地下鉄の北側のほうがいいのかも。

  25. 25 マンション掲示板さん

    平尾は良くも悪くも坂は多いよね。特に5丁目とか。
    ただ店はあるし頑張れば天神ぐらいまでなら歩いていけるから不便さは感じないけど…。
    二丁目とか一丁目なら坂道じゃなくて駅も近くて便利だけど、平尾感はないかも…。

  26. 26 マンション掲示板さん

    平尾でいうと松風園のあたりとかは雰囲気ありますよね。

  27. 27 評判気になるさん

    >>26 マンション掲示板さん
    あの辺りから浄水通りに掛けて由緒ある真の山の手の雰囲気ですね。

  28. 28 マンション掲示板さん

    元々は玉屋の田中丸家の屋敷だったのが、半分は◯◯の社長の家、半分は松風園になったんだよね。あの辺は昔は元県知事の家があったり炭鉱経営の人の家があったりとかする。今は昔ほどじゃないかもだけど、大きい屋敷みたいな家が多いね。

  29. 29 匿名さん

    大雨で大濠はいつ水没してもおかしくない。昔は池の中だった。散歩するにはいいが、地球温暖化の現在、永住するにはリスク高い。由緒正しき高級住宅街は平尾。

  30. 30 マンション検討中さん

    大濠は別格。
    平尾は博多行くの時間かかるからな。
    平尾なら西鉄JRダブルアクセスの南区春日大野城の方が良いわ。

  31. 31 匿名さん

    >>30 マンション検討中さん
    それは無い(笑)

  32. 32 評判気になるさん

    平尾から博多駅にはバスに乗ればすぐですけどね。七隈線が博多駅ならつながれば薬院大通とか薬院から地下鉄でも行けるし。

  33. 33 匿名さん

    >>30 マンション検討中さん
    大濠と平尾の話だから都心邸宅街としての意味合いに見えますが
    春日大野城とか利便性とか出されても次元が全く違いますよね。

  34. 34 マンション検討中さん

    >>33 匿名さん
    大濠、平尾戸建は別次元だが、平尾マンションは大したことないやろ。
    平尾住んでるけど、マンション買うような庶民ファミリーなら春日あたりの方が間違いなく住みやすいで。

  35. 35 マンション掲示板さん

    平尾は丘の上あたりになると公共交通の便はさほどよくはないけれど、赤坂なり天神なりに歩いていけるのは便利だけれどね。博多駅にも歩いていけなくもないし、バスならすぐだし。自転車やバスを使えば福岡中心部のどこにでも大抵行けるしね。
    春日あたりが便利だし教育環境がいいのも同意だけれど、福岡市中心部とのアクセスを考えるとやっぱり平尾かなと思う。

  36. 36 マンション掲示板さん

    平尾にも地味にパークコートとかパークハウスとかブリリアとかグランドメゾンとか高いマンションあるので…

  37. 37 マンション掲示板さん

    マンションというよりは戸建てのイメージが強いかも、平尾は。平尾1、2丁目はマンションが建ち並んでいるけれど確かに高級なイメージはそんなにない(利便性はいい)

  38. 38 匿名さん

    七隈線延伸で薬院、平尾等は今後さらに価値上昇でしょう。大濠は駅5分以内のマンションは意外と少ない。日本沈没ブームで災害リスクがより重視されてきているので安全性や海抜何mも大切になってきている。

  39. 39 通りがかりさん

    >>38 匿名さん
    でも住みたいのは大濠かな。
    平尾は鬱蒼としていて暗い印象。

  40. 40 匿名さん

    大濠1、2丁目でなくても大濠公園近くでオッケーですか?

  41. 41 評判気になるさん

    >>40 匿名さん
    駅からの距離では草香江や黒門の方が近いが大濠になった途端に路線価は倍増するので、利便性だけでないネームバリューがあるのでしょう。
    実際街並みにも別格感はありますよね。

  42. 42 マンション掲示板さん

    平尾でもマンションが建つような場所は別に鬱蒼とはしてはいないけどね。広い家が多いあたりは木々が生い茂って鬱蒼としている場所もある。

  43. 43 買い替え検討中さん

    大雨でうん子マンション化したり、車ダメにしたり、死にたくない。大濠は住んでも賃貸か、散歩だけで充分。永住には不向き。

  44. 44 マンション掲示板さん

    福岡ではあっても床下浸水ぐらいじゃないですかね。ここ20年ぐらいは浸水被害ってあまり聞かないような。大規模なのは博多駅の地下街が水没したときが最後のように思います。

  45. 45 評判気になるさん

    平尾って地名だけで語るから、色んな意見が出ますよね。
    線路側の繁華街から丘の上の高級住宅街まで様々な趣きがあるし、5丁目はここ平尾じゃなくて小笹だよね?とも思いますし。

  46. 46 匿名さん

    福岡市はなぜか運よく台風、大雨逃れているからね。久留米に降ったような大雨が一度でも来ればやばいよ。

  47. 47 マンション検討中さん

    大濠はハザードマップでは恐ろしいことになっていますね。

  48. 48 マンション掲示板さん

    ハザードマップの話になると平尾でも駅とかサニーのあたりなのか、坂の上の方なのかで全然違いますけどね。2、30年前ぐらいまでは平尾のサニーのあたりが冠水することがたまにありましたよね。近年は聞かないですけど。

  49. 49 匿名さん

    大濠ほぼ全域ハザードマップで2m浸水。

  50. 50 匿名

    >>49 匿名さん
    マンションだったら2階以上だと、取り敢えず部屋内は助かるか。
    でも車が浸かると困るな。

  51. 51 匿名さん

    一階だけでも浸水すると、武蔵小杉のように浸水マンションとして資産価値がなくなりますよ。

  52. 52 マンション検討中さん

    マンション価格比較みたら平尾と大濠では違うなあ。

  53. 53 マンション掲示板さん

    大濠は元々高級住宅街だというのに加えて、空港線沿線ってのが大きいんだろうなあ。地元民はある程度いろんなところにバラけるけど、転勤族とか福岡の外から来る人にとっては空港線沿線の人気はずば抜けているからなあ。

  54. 54 eマンションさん

    教育環境的にはどちらがいいでしょうかね。どちらとも悪くはないと思いますが。

  55. 55 匿名さん

    空港線というよりも、天神、博多駅、駅近が人気でしょう。もう、七隈線、空港線の差はなく、むしろ逆転している。大濠も空港線沿線というより、天神近くで大濠公園のそばという点が最も価値ある。

  56. 56 匿名さん

    >>55 匿名さん
    七隈線は薬院以外価値ないよ。

  57. 57 買い替え検討中さん

    空港線沿線は揺れやすさマップも赤ばっかりだし、液状化に加え、全域が海抜0の水没地域ばっかりだから危険地域ともいえる。戸建てや永住するにはちょっと考える。

  58. 58 eマンションさん

    七隈線がキャナルシティ、博多駅に繋がると、薬院あたりは今と利便性は大して変わらないと思うけど、茶山とか次郎丸とかあっちの方は大分変わるよね。今と比べたらマンションも高くなると思う。あくまで今と比べてであって、空港線沿線みたいには上がらないと思うけど。

  59. 59 eマンションさん

    >>56 匿名さん
    別府ぐらいまではなかなかなもんでしょ

  60. 60 香椎花園

    時代は照葉でしょ

  61. 61 匿名さん

    >>60 香椎花園さん
    また出た。

  62. 62 マンコミュファンさん

    大牟田線と鹿児島本線のダブルアクセスできるエリアがいいかな、太宰府インター近いと休日に旅行もしやすいし

  63. 63 マンコミュファンさん

    本音を言うと高宮あたりが住みやすいんじゃないかと思っている。

  64. 64 マンコミュファンさん

    >>63 マンコミュファンさん
    車なしならそのへんもありやね、子供あり車ありなら糸島、筑紫野、新宮あたりが住みやすいよ。その辺になるなら戸建やからスレ違いか。マンションなら千早、姪浜、春日が庶民ファミリーにはちょうどいいかと。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
リビオシティ小倉中井 ウエストコート

福岡県北九州市小倉北区中井四丁目

2,708万円~5,588万円

2LDK~4LDK

62.42平米~99.47平米

総戸数 116戸

アソシア姪浜 愛宕テラス

福岡県福岡市西区姪の浜1丁目

4,020万円~6,390万円

2LDK、3LDK

53.70平米~80.07平米

総戸数 65戸

プレサンスロジェ宜野湾我如古ヴォールタワー

沖縄県宜野湾市我如古三丁目

3,780万円・4,500万円

3LDK

70.84平米・82.17平米

総戸数 64戸

レ・ジェイド新大村ステーションフロント、パークサイド

長崎県大村市植松三丁目

未定

3LDK~4LDK

71.27平米~105.87平米

総戸数 191戸

レーベン宮崎 ONE TOWER

宮崎県宮崎市高千穂通一丁目

未定

3LDK・3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.20平米~136.82平米

総戸数 93戸

レ・ジェイド熊本日赤通り

熊本県熊本市東区月出八丁目

2,900万円台予定~5,400万円台予定

2LDK~4LDK

60.27平米~91.72平米

総戸数 92戸

MJR浦上ザ・レジデンス

長崎県長崎市三芳町2-9

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.12平米~98.91平米

総戸数 130戸

トラスト福岡空港駅レジデンス

福岡県糟屋郡志免町別府北4丁目

3,238万円~4,678万円

3LDK、4LDK

64.40平米~79.15平米

総戸数 68戸

ブランシエラ那覇開南プレミスト

沖縄県那覇市松尾二丁目

4,780万円~1億1,100万円

2LDK・3LDK

58.98平米~85.48平米

総戸数 194戸

ファーネスト鹿児島中央駅前レジデンス

鹿児島県鹿児島市武1丁目

4,780万円~5,240万円

3LDK

67.60平米・71.28平米

総戸数 69戸

MJR鹿児島駅ガーデンコート

鹿児島県鹿児島市浜町1番34

3,390万円~4,480万円

3LDK・4LDK

70.15平米・78.20平米

総戸数 88戸

ジェイグラン平和

福岡県福岡市南区平和1丁目

4,878万円・6,198万円

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.00平米・83.60平米

総戸数 82戸

サンパーク柳川駅レジデンス

福岡県柳川市三橋町蒲船津字王小町372番

3,430万円

3LDK

70.56平米

総戸数 59戸

コンフォート那覇松川Suiクロスゲート

沖縄県那覇市松川三丁目

3,810万円~4,950万円

2LDK・2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.67平米~71.17平米

総戸数 74戸

グランドパレス一枝

福岡県北九州市戸畑区一枝二丁目

2,750万円~3,330万円

3LDK・4LDK

69.60平米~86.64平米

総戸数 134戸

MJR大分サーパスコート

大分県大分市南春日町815番2

3,160万円~5,180万円

2LDK~4LDK

65.84平米~95.00平米

総戸数 220戸

MJR熊本ゲートタワー

熊本県熊本市西区春日3丁目

未定

1LDK~3LDK

48.67平米~112.16平米

総戸数 236戸

サンリヤン都府楼前

福岡県太宰府市通古賀一丁目

2,998万円~4,258万円

3LDK

65.47平米~76.95平米

総戸数 65戸

デュレジア平尾テラス

福岡県福岡市南区那の川二丁目

3,680万円~6,620万円

2LDK・3LDK

43.23平米~60.00平米

総戸数 62戸

プレサンスロジェ南風原新川ヴォ―ル

沖縄県島尻郡南風原町字新川崎山原138番5

3,640万円~3,790万円

2LDK・3LDK

68.37平米~73.02平米

総戸数 123戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est

福岡県大野城市錦町4丁目

未定

1LDK

34.18平米~36.14平米

未定/総戸数 39戸

レクシア青葉東ティアード

宮崎県宮崎市吉村町北原甲1477-2、1477-4、1477-5、1478-3(合筆予定)

未定

2LDK~4LDK

58.38平米~98.50平米

58戸/総戸数 58戸

ソルテラス那覇西町ヴォールSea

沖縄県那覇市西3丁目

4,870万円~5,850万円

3LDK

70.10平米

3戸/総戸数 22戸

プレサンスロジェ南風原新川ヴォ―ル

沖縄県島尻郡南風原町字新川崎山原138番5

3,640万円~3,790万円

2LDK・3LDK

68.37平米~73.02平米

2戸/総戸数 123戸

プレサンスロジェ浦添伊祖ヴォール

沖縄県浦添市伊祖2丁目

3,950万円~4,820万円

3LDK

63.11平米~74.02平米

4戸/総戸数 44戸

レーヴグランディ銘苅新都心III

沖縄県那覇市銘苅一丁目

5,290万円~8,680万円

2LDK、3LDK

60.08平米~76.02平米

34戸/総戸数 34戸