神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「神戸・阪神間の名作マンションを語りませんか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 神戸・阪神間の名作マンションを語りませんか?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入経験者くん [更新日時] 2021-09-21 23:34:25
【沿線スレ】神戸〜阪神間の名作マンション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

関東ではヴィンテージマンションなる造語が定着し、多くの名作マンションが発掘されています。
神戸・阪神間に埋れている名作マンションを知ることは結果として今後新築マンション購入を検討する上で大いに役立つと考えています。

・立地(駅近徒歩○分、商業施設○分etc.)
・歴史(○○邸、○○跡地、○○によって拓かれたetc.)
・プラン(○○による設計、大規模再開発、)
・建築(○○工務店による施工etc.)

これらの厳しい条件をクリアしているであろうマンションを語りましょう!

[スレ作成日時]2008-08-03 06:35:00

スポンサードリンク

リベール東加古川駅前通り
ザ・ライオンズ南塚口

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

神戸・阪神間の名作マンションを語りませんか?

  1. 738 通りがかりさん

    芦屋のシーサイドタウンの話しようと思ったけど、あれもタワーマンションかな?

  2. 739 通りがかりさん

    >>738 通りがかりさん
    良いけど、塩被害とか去年の大雨被害とかが心配

  3. 740 マンコミュファンさん

    値段が数百万なんでご多分に漏れずスラム街となってますね。

  4. 741 通りがかりさん

    投資マンションじゃない
    滅多に売りが出ない
    とかは名作マンションの条件に入る?

  5. 742 匿名さん

    シーサイドタウンは安すぎて名作なのにビンテージにはなれなかったですね。滅多に売りが出ないのは人気の証しなんで条件の一つにしてもいいかな。

  6. 743 匿名

    恐る恐る聞いてみますが、中央区より西は?

  7. 744 匿名さん

    離宮前のパークコートは?

  8. 745 匿名さん

    >>742
    シーサイドタウンの問題点は駅からの遠さもあるが、5階毎にしかエレベーターが止まらない不便さは致命的、そして阪神大震災の時に転居者が続出し価格が暴落、その後も立ち直れず現在に至る。
    現在都心部に幾つも建ってるタワマンも南海地震が来ればシーサイドタウンほどではなくても資産価値は大幅に低下するだろうね。

  9. 746 匿名さん

    シエリア神戸北野坂
    完成したらしいですね
    関電不動産+浅井謙建築設計事務所

    1. シエリア神戸北野坂完成したらしいですね関...
  10. 747 匿名さん

    シエリア神戸北野坂

    1. シエリア神戸北野坂
  11. 748 匿名

    シエリア神戸北野坂も敷地いっぱいに建て過ぎ
    階層、方角によっては観光客に丸見えの刑になるんじゃないの?
    敷地に余裕を持ってマンション建てるのって坪単価高くなるから今では不可能なんかな?

  12. 749 マンション検討中さん

    シエリア北野坂も立地と外観は名作になりそうですが、住むのはちょっと。豪華な照明と生活を見せつけるにはもってこいですが。

  13. 750 検討板ユーザーさん

    何故ホテルじゃないの?観光地なのに一階店舗にしなかったの?って所が最近多いね
    トアロードワコーレとか

  14. 751 匿名さん

    >>748 匿名さん
    いやデカい敷地がそもそもないからだよ?
    東京都渋谷区のラトゥール代官山みたいなのが良いんだろうけど
    こう見ると敷地を贅沢に使ってるけど
    実際超デカい土地を建ぺい率容積率をギリギリに建てても余るぐらいの土地だからアプローチにお金かけれる
    あとこういうのは旗竿っぽい土地だと作れるね

    1. いやデカい敷地がそもそもないからだよ?東...
  15. 752 匿名さん

    シエリア神戸北野坂のデザインは秀逸だと思うけど
    名作

  16. 753 匿名さん

    これですね。

    1. これですね。
  17. 754 マンション検討中さん

    >>753
    素晴らしいですね
    こういうのが増えると北野の街並みがもっと良くなりますね
    正直ホテルじゃないとかどうでも良い
    存在するだけで神戸に貢献してる

  18. 755 匿名さん

    シエリア凄い
    これを芦屋に作ったら最低2億と言ってるラ・クラシカだとか高級マンション勢より高級に見える外観と思うわ

  19. 756 匿名さん

    外国観光客も良く見える所なんで異人館の雰囲気に寄与してるのでは。南の大京タワーや三菱タワーも外見居留地風にこだわってるのでgood。外見だけでもヴィンテージが神戸のイメージと街並みに符合する。

  20. 757 匿名さん

    >>751 匿名さん

    ラトゥール代官山凄いな。こんな感じだと芦屋位にあるのかな?
    一等地なのに敷地にゆとりがあるのも名作マンション条件に入れるとかなり絞れてくるのでは?

  21. 758 匿名さん

    一等地である
    歴史ある街並み
    駅から徒歩10分以内
    施工会社が一流
    敷地にゆとりがある
    賃貸、売りが滅多に出ない

    こんな感じ?

  22. 759 匿名さん

    >>757 匿名さん
    芦屋西宮には無いよ
    どちらかと芦屋西宮の戸建ての豪邸が凄くて高級マンションはインパクト少なめ
    グロブナープレイス神園町とか
    高級マンションはあっちが上

    1. 芦屋西宮には無いよどちらかと芦屋西宮の戸...
  23. 760 匿名さん

    >>757 匿名さん
    芦屋でこんなマンション作れる土地ってそもそも無い
    朝日ケ丘・翼ヶ丘とかの微妙なマンション固まってる場所を全部潰して建てるしか…
    できれば阪急芦屋川とJR芦屋川の間の松ノ内町も立地凄いのに古家ばっかの街並み微妙なエリアをこういう高級マンションで埋めれたら凄いけどw

  24. 761 匿名さん

    結局管理費に目をつぶったらオーキッドコートになるの?

  25. 762 匿名さん

    >>757 匿名さん

    あとは麻布ガーデンズウエスト

    1. あとは麻布ガーデンズウエスト
  26. 763 匿名さん

    住友不動産
    グランドヒルズ元麻布

    1. 住友不動産グランドヒルズ元麻布
  27. 764 匿名さん

    >>759 匿名さん
    駅近でこのレベルのマンション作れば戸建て層もこっち買うだろ
    下手な戸建てよりこっちの方が凄いし

  28. 765 匿名さん

    芦屋の大原町・船戸・山手町・東芦屋・岩園町

  29. 766 匿名さん

    >>763 匿名さん
    フドウ東芦屋ハイツをこれに建て変えて欲しい
    でも近くの芦屋神社のとこに三菱地所パークハウス東芦屋があるんだよなー
    住友不vs三菱地所の構図になってしまう

  30. 767 匿名さん

    >>762 匿名さん
    絶妙な古さが良いな。きちんと管理してる感じ

  31. 768 匿名さん

    プラウド住吉本町は?
    中は見たことないけど、立地とか雰囲気とか良さそう

  32. 769 匿名さん

    >>767 匿名さん
    築5年ぐらいだぞ

  33. 770 匿名さん

    タワマンより庭がある低レジの方が良いな

  34. 771 マンコミュファンさん

    タワマン好きは低層興味無しの人多いですね。

  35. 772 匿名さん

    タワマン押しは、ここでは浮いてしまうからね。
    誰もが羨む素晴らしいタワマンが存在すればいいけど、残念ながら神戸、阪神間には存在しないから仕方ない。

  36. 773 匿名さん

    タワマンの名作って東京ならあるのかなぁ?
    緑に囲まれた方が安心する

  37. 774 匿名さん

    >>772 匿名さん
    大阪にいっぱいあるだろ
    超都心で誰もが憧れる

  38. 775 匿名さん

    芦屋で建設中・建設予定のマンションってどれぐらいあるの?

  39. 776 匿名さん

    エルミタージュ芦屋三条町

    1. エルミタージュ芦屋三条町
  40. 777 匿名さん

    阪神間が豪邸ばっかになるのは高級マンションが不甲斐ないから

  41. 778 匿名さん

    >>776 匿名さん
    高級旅館かと思った
    昔の方のマンションの方が色々と贅沢だよね
    ちゃんとフローリングも木だったりする

  42. 779 匿名さん

    エルミタージュ芦屋三条町は家賃100万ぐらいだっけ

  43. 780 通りがかりさん

    オーキッドが本当にヴィンテージマンションに値するなら管理費20万でも富裕層からしたら微々足るもの。資産価値も億越えのはずだが4千万という事はそれだけの価値しか認められてない駄作という事。どれか条件を満たしてないのでしょうが、惜しいとこまでいってそうですね。

  44. 781 匿名さん

    一周回って結局オーキッドコートになった
    中身見た人しか素晴らしさは分からないんでしょうね

  45. 782 匿名さん

    芦屋川の月若公園とリストランテベリーニの間にシエリア神戸北野坂みたいな高級マンション作れば間違いなく名作
    あそこよりオシャレな立地は絶対無い
    今普通の低層のマンション建ってるけど立地の効果で5割増し素敵に見える

  46. 783 匿名さん

    億以上の高級マンションは芦屋じゃないと辛いなー
    オーキッドコートが芦屋川沿いにあれば芦屋を代表する高級マンションだったと思うよ…
    これだけ建物にお金かかってるのに勿体無い感

  47. 784 匿名さん

    >>751
    >>759

    こういうアプローチ型高級マンションを芦屋川沿いに作ろうとするとなら
    芦屋の月若町2の区画をリストランテベリーニとその両隣の豪邸以外全部買い取って
    メゾン松風辺りをアプローチにしたら恐ろしい高級マンション作れそうですね
    不動産会社が本気になってもこの区画買い取るなんて無理だから夢物語で絶対実現できないけど

  48. 785 匿名さん

    芦屋にそもそも高級マンション建てれる土地ってそもそもある?

  49. 786 匿名さん

    今有るマンションで話をしよう

  50. 787 匿名さん

    山幹から岡本駅に行く途中に建っている焼肉屋近くのジオ
    超一等地

スポンサードリンク

ザ・ライオンズ南塚口
ザ・ライオンズ南塚口

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33m2~107.74m2

総戸数 94戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

未定

1LDK+S(納戸)~4LDK(1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK)

62.02m2~97.42m2

総戸数 70戸