マンションなんでも質問「マンション騒音に悩む日々」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンション騒音に悩む日々

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
賛否両論 [更新日時] 2024-04-23 10:48:22
【一般スレ】マンションの騒音問題・騒音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

騒音スレが多い中、あえてたてました。
都会へ引っ越して、学生時代からアパートやマンションでした。
最初はもちろん賃貸で約8万〜、もしくは分譲を賃貸で借りていた時期もありました。
社会人になり、最高で家賃15万です。
アパート(安いとこで7万)も住みましたが音を気にしたことはありませんでした。

少し前に家庭を持ち、念願のマンションを購入。理由はありますが子供はまだです。
新築で購入したものですから、上階はどなたかもわかりませんでした。
しかし、住んで見れば上階のお子さんのバタバタ走る音、旦那は夜中に帰宅するような仕事をしてるみたいで、音に悩むようになったので質問しました。

今までに一番高級な住まいなのに、こんなに音が響くかと驚きました。
悩まされてすでに約、1年。
苦情も言ったし、警察にも相談しました。
同じような悩みを持つ方、何か良い対策等ありますか?

天井を叩くようなまねはしたくないです。
しかし、叩きたくなる気持ちはわかります。失敗して壁にへこみをつくってガックシしたよ(笑)
自分を傷つけないで上階へパッシングできますかね。

騒音に悩んでいる方、ご意見下さい。

※最上階に引っ越せや一戸建てに越せとか批判的な方は意見しないで下さい。
裁判も検討していますが非常識な家庭みたいなので使うお金が勿体ないです。
マンションを購入したばかりなので引越しする現金がないです。

[スレ作成日時]2008-11-03 01:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション騒音に悩む日々

  1. 361 検討板ユーザーさん

    >>360 匿名さん
    借りた人はすぐ逃げ出しそう。賃貸だし私ならすぐ引っ越す。
    苦情言っても治らないなら、揉めるの覚悟で報復するとか…。
    中国かどこかで上階の騒音に耐えかねた人が、天井にくっつける騒音装置みたいなものを購入して、作動させたまましばらく家を空けたそうです。すると、上階の住人がどうにかしてくれと苦情を言いにきたけど、留守で音は鳴り止まず。結局、下の人の日頃の苦しみが理解できたようで、以後静かになったそうです。
    天井を叩きたくない気持ちも分かりますが、やはり同じ思いをしてもらって分からせるというのも大事かなと…。

  2. 362 匿名さん

    ここは体育館ではありません
    いつまで走るんでしょうかー 外連れてけ
    一軒家じゃないんだよ「共用住宅」なんだよ

  3. 363 名無しさん

    >>362 匿名さん

    我が家の上階住人もそうだけども
    今の若い親は子供に対して
    しつけが全く出来ない親が多いよ

    可愛い可愛いだけで子育てして
    叱る事をしない

    こんな子育てしてる様では
    子供も将来ろくな大人にはならんね!

  4. 364 eマンションさん

    本来ならば公園にある滑り台などの遊具を家の中でする必要があるんだろうかと不思議でなりません。
    一軒家の庭でするならともかく、外と中の区別くらいきちんと教えて欲しいです。
    部屋で縄跳びしている子を見たときは本当に呆れました。
    あと、共用部分でスケボーみたいなやつに乗ってるやつ!危ないんだよ!
    親がきちんと教えろよー!

  5. 365 マンション掲示板さん

    今朝、7時半頃、幼児の走り回る足音と奇声で何事かと、自室玄関の扉を開けたら、共用廊下を自室前を「ぎゃーーーー」と、大声で他人様の部屋の前を走り回る幼児と父親を目撃した。ゆるせるもんじゃない

  6. 366 匿名さん

    みなさん、おいくら位のマンションですか?
    「騒音で悩むマンションなんて、ものすごく安いマンションか、安普請の安物なんでしょ」とか「安い粗悪品を買ったのだから、自分がわるいんでしょ」「自己責任でしょ」とかと
    本当に心無い意見が、マンション騒音スレにはつきものです。でも本当にそうなのでしょうか…

  7. 367 匿名さん

     マンションは音が響きます。 3戸先の同階のお部屋をリフォームされていますが、時たま金づちを使うような「コンコン」という音が聞こえます。 掲示板には工事案内もあり、乱暴な工事もしておられないので、良心的な業者だと思います。 作業時間以外は、音はしません。

  8. 368 匿名さん

    毎日手紙を出して訴えれば。だめですかねえ。

  9. 369 匿名さん

     原因が分からなければ、いけないので、その住戸が、受忍限度を超える騒音を発生させていることが確実でなければ、手紙を出しても、火に油を注ぎかねません。
     常識的な方でも、夫婦喧嘩等で「魔がさして」騒音を発生させることもあります。 

  10. 370 通りがかりさん

    現在、私もマンションの騒音被害に悩んでいます。
    色々調べている中でこちらの掲示板を拝見させて頂きました。

    子供か考えられないレベルで走り回り、ジャンプし、泣きわめく…
    親が注意する声なんて一度も聞いたことがありません。
    一年我慢してますが、朝が来るのか怖くなり、
    ほんの少し静かになっても、あと何分したらまた騒音がおきるのか…と常にビクビクする様になりました。
    管理会社に相談して、張り紙はしてもらったものの、なんの効果もなし。
    公共機関に相談しても、住民トラブルに発展しかねないと効果的な解決策もなく…

    今までこのように酷い騒音被害を受けた事がなく、現在大変な思いをしていますが、
    沢山の方々も被害にあわれているんですね…

  11. 371 同じく悩んでいる者

    ほんの少し静かになっても、あと何分したらまた騒音がおきるのか…と常にビクビクする様になりました。

    よくわかります。
    うちも何度お願いしても、何度張り紙を出してもらっても
    しばらくすればまたバタバタしだす上階の家にうんざりしています。
    もう長年こうなってくると、少しの静けさや少しの音でもまたはじまるのか、と思ってきます。
    なぜ苦情も出てるのに、バタバタをし続けさせるのか、止めさせないのか?
    もしわからないくらいの子供でも、何十分も続けてれば止めさせることはできるでしょう。

    あくまで個人的見解内での話ですが。
    同じように分譲マンションに引っ越しして、騒音に悩む友人と悩みを言い合ってると、
    子供の騒音のひどい家の特長として
    ●廊下玄関前は三輪車やら傘やらベビーカーやらでぐちゃぐちゃ
    (分譲のきまりでは基本、共有スペースなのでモノを置いてはいけないです)
    ●表札がやたら手作りで凝ってたり、手作りでなくとも変わった書体やデザインで凝っている
    という共通項がありました。。(苦笑

  12. 372 匿名さん

    昔、家賃の低い部類のur公団(EV有)住んでいました。狭い解放廊下に、その部屋の前に自転車が「時々」出しっぱなし。後で知ったのですが、トラブルには介入をしない公団(現UR)でも、共有部の私物については意外にも厳格で、かなりの注意はするそうです。逆に言えば、EVホール、解放廊下は、くどく言ってやっとこのレベル。

    又、家賃が高い賃貸にも住みましたが、そこは家主不動産会社が厳格でした。共有部、自転車置場、駐車場とも専有部分以外は一切賃借はしていません!が徹底していました。家賃の延滞には言わずもがな。
    それなりの家賃で入居している方々ルールは相当守りました。又、騒音などは、必ず家主を通します。
    分譲マンションにもそれを期待しましたが、駄目でした。
    アルコープが無いのに(本来あっても不可)子供の三輪車、ベビーカーを出しっぱなし、クリスマスツリーだの季節モノものを長期出しっぱなし、いや、決して出すなとは言っておりません。メリハリを持てと言っています。
    バルコニーも推して知るべきで、ペラボーなら隣はたまったものじゃありません。専有部分を所有しているので、共有部も当然の権利があると思っているのでしょう。

    上記の様な分譲マンションで、基本的に共有部以外は介入しない管理会社とその住民の輪番制の事なかれ主義の理事会は、何もしません。これでは管理修繕費延滞も出るでしょう。
    専有部には介入しない管理会社にギリギリまでやらせるのも理事会の器量です。
    以上、経験してみて理解が出来ました。


  13. 373 匿名さん

     専有部分から発生する騒音は、区分所有者または住民の責任です。
     管理組合や管理会社では対応できません。

     このようにマンションでは、いろんな問題が発生しますので、住民の民度が試されます。

  14. 374 購入経験者さん

    住人の質は大きいが、一応管理規約でも「音」についての決まりはあります。

    マンションによって違うと思いますけど、大抵は楽器の演奏についてとか、他の組合員の迷惑になるような高音、雑音を継続して発してはならない、とか。

    なので、継続して発してるようであれば「規約違反」ですから組合から注意してもらう事は可能です。

  15. 375 匿名さん

    >>373 匿名さん
    マンション隣人は引っ越しましたが、、
    マンション隣人だった方は深夜25時に週4階くらい掃除機をかけていました。とてもうるさくて仕方なかったです。

  16. 376 匿名さん

     普通の生活時間の方にとっては、深夜の音は響きますので耐えられません。

     困ったことに、皆さんの生活時間はバラバラになってきています。

     「我慢をしては?」 とは言いませんが、皆さんの生活時間の調査も必要だと思います。

     でも、無理には調査しないで下さい。

  17. 377 匿名

    >>375 匿名さん
    25時に掃除機は常識ありません

  18. 378 匿名

    25時に掃除機は受認限度越えですから理事会に伝えて下さい
    昼間の楽器演奏は受認限度越えてませんから難しいです

  19. 379 匿名さん

    >>378 匿名さん

    楽器の種類や騒音量にもよるでしょうね。健康に異常をきたすような場合、不法行為になります。

  20. 380 匿名さん

     騒音は、人により感じ方が異なります。
     耳に聞こえる音だけでなく、音の一種である低音振動に悩んでいる方もおられます。

     騒音の激しい地域の方では、音に対する受忍限度も上がり、静かな地域では、猫の鳴き声でも五月蠅く感じます。
     騒音を制御できればいいのですが、今のところ不可能ですので、マンション選らびに気を付けることしかできません。
     隣人や近隣住民も選べませんから、困ったものです。

  21. 381 匿名さん

    >>379 匿名さん
    楽器は不法行為にはならない

  22. 382 匿名さん

    >>381
    >楽器は不法行為にはならない

    楽器自体を所有することは、もちろん不法行為にはならないですが、楽器による騒音は不法行為になることがあるでしょう。喫煙なんかも同じですがね。

    トランペット隣の部屋で12時間とか吹かれて、健康を維持できるわけ無いですからね。

    不法行為どころか、軽犯罪になることがあるようですよ。

    http://www.skklab.com/law_of_noise

    騒音に関する代表的な法律には下記のようなものがあります。いずれの法律を適応するにしても、対象の騒音が受忍限度を超えているか(耐え難いものであるかどうか)、また客観的な騒音値としての証拠があるかが争点となります。

    軽犯罪法(刑法)

    軽犯罪法とは軽微な秩序違反行為に対して刑を定める法律です。軽犯罪法には具体的に33の行為が罪として定められており、そのうちの一つに以下のように「騒音」に対して定めたものがあります。

    十四(静穏妨害の罪)公務員の制止をきかずに、人声、楽器、ラジオなどの音を異常に大きく出して静穏を害し近隣に迷惑をかけた者

    区分所有法(民事法:通称マンション法)

    マンションなどの集合住宅における共同生活のための権利関係にについてを定めた法律です。同法律は簡単に言えば集合住宅に居住する人は他の居住者(区分所有者全体)の「共同の利益」に反する行為をすることを禁止しています。

    (区分所有者の権利義務等)

    第6条 区分所有者は、建物の保存に有害な行為その他建物の管理又は使用に関し区分所有者の共同の利益に反する行為をしてはならない。
    共同の利益に反する行為とは下記のようなものを言います
    (1)建物の不当な毀損行為
    (2)建物の不当な使用行為
    (3)建物の不当な外観変更行為
    (4)居住者のプライバシー侵害やニューサンス(騒音・振動・悪臭など)に該当する行為

    各地方自治体による条例

    各地方自治体では「生活環境保全に関する条例」を定めています。これらの条例では生活環境に関する規則、指針や基準を定めています。例えば横浜市の「生活環境の保全などに関する条例」の別表13では下記のように騒音の規制基準が定められています。

    ・・・




    常識で考えればわかるはずです。

  23. 383

    >>376 匿名さん
    深夜の時間帯は配慮が必要ですが。
     それが出来ない人は自己中。



  24. 384 しみ

    >>381 匿名さん
    不法行為になりますが、何だかあなたは、ひどい回答しますね。

  25. 385 Lia

    >>359 匿名さん
    そうですか!とても、深夜に行動する下の階の奴の騒音に悩んでいます。
    しかし、どんな相談や悩みでも請け負ってくださる便利屋さん、なんでも屋さん というのがあるとは、驚きでした。早速調べさせて頂きました!ありがとうございます!賢いですね☆

  26. 386 匿名さん

    だからって、すぐ改善するか否かはわからん。
    あまり期待しない方がいい。

  27. 387 マンション住民さん

    マンション最大の「騒音」は「足音」

    なのに「足音」だけは 法律の規制が甘い

    ヤ**や悪い人間達は 本当に よく知っているのでしょうね

  28. 388 匿名さん

    新築分譲マンションを購入しました。
    今まで戸建てしか住んだことなく、再婚を機に何の知識もなく田の字形マンションを買ってしまいました。
    寝室が共用廊下に面していて、しかもエレベーター近くの住戸です。まだ住んでもないのに騒音を心配してます。
    子供もいないし、子供の泣き声とか正直大嫌いです。ここ読んでたら住むのが怖くなりました。
    手付け払ったけどキャンセルしたいくらい。。

  29. 389 匿名さん

    >>388 匿名さん
    戸数は何戸ですか? キッズルームとかあってファミリーマンションみたいな感じでしょうか。
    だとしたら騒音を感じることがあるかもしれません。
    でも管理組合に相談すれば、問題として取り上げてもらえますよ。

  30. 390 匿名さん

    >>388 匿名さん
    私もファミリータイプの分譲マンションを購入して7年ほど経つけど、正直引越したい…やっぱり煩いしマナー悪いし、子供が多いと劣化も早い。私も子供いないし、できる事を想定して購入したけど、その予定もなく本当に失敗したと思ってる。
    不安を煽るような事言ってごめんね。私と似た境遇で思わず書き込んでしまいました。



  31. 391 購入経験者さん

    私の経験上、マンションはやはり組合次第だと思います。
    >>309 匿名さん
    管理組合に相談すれば当然問題として取り上げます。そして何かしらの対応はするのが当然です。
    しかし、中には全く組合が機能していないマンションもあります。
    理事長が騒音被害に遭っていなければ、音の確認もせず「マンションとはそういうものです。嫌なら引っ越せばいいと思います」そう言われる事もあります。

    マンションの場合、住人の入れ替わりも多く、周囲の状況も変わってきます。

    ただ、ファミリーが多いと、大抵は子持ち同士結束しますね。

    周囲と孤立しても、神経質、クレーマー扱いされてもそんなの関係ねぇんだ!という気持ちや「ガキを静かにさせろ!暴れさせるな!」と自ら怒鳴り込みに行く、という位の強さがあればいいですけどね。

  32. 392 匿名さん

    >>389 匿名さん
    388です。戸数は全体で150ほどで、私の購入した棟の住戸は50戸数ほどです。
    マンション販売の方に、こちらはキッズルームとか設置していないので、いわゆるファミリーマンションではないのでDINKSの方も多く入ると思うって言われて選択したんです。
    でも、いざオプション説明会に行くとワンサカ子供がいて大騒ぎ。野放し状態で辟易しました。

    まだ住んでもいないのに憂鬱なんて変ですが、もし騒がしい場合は管理組合に相談ですね。

  33. 393 匿名さん

    >>390 匿名さん
    388です。
    キッズルームもないマンションだからファミリー向けではないっていうマンション販売者の言葉を鵜呑みにしていました。
    オプション説明会に参加したら赤ちゃんや子供がワンサカいて、騒いでいるのに野放し状態になっていて、住む前からすでに憂鬱になっています。
    私自身、子供がいないから寛容になれない部分はあると思いますが、私みたいな立場が騒音を指摘しても子なしだから理解がない、みたいな言われ方をするのかなって思うと選択を間違えたと思えてきました。
    7年お住まいなんですね。慣れますか?
    改善してもらいたいですよね。

  34. 394 匿名さん

    >>392 匿名さん
    389です。うちも子なしです。
    うちのマンションはもっと戸数が多く、言わずもがなで「ファミリーマンション」として売られていたので子供多いです。
    モデルルームの説明会で子供が叫び声あげてうるさいのに放置している親がいて嫌な予感がしていました。
    足音・叫び声・泣き声、うるさいです。全体に渡って騒音の苦情があります。共用部も子供のおかげで(!)修繕費がかかっています。
    子供あり世帯がメインなわけですが、でも一応管理組合が苦情に耳を傾け、破損に関するマナー喚起もして、何度も何度も紙を配ってくれています。前よりマシにはなっています。管理組合が常識的でよかったです。

    393さんへの返信に「私みたいな立場が騒音を指摘しても子なしだから理解がない、みたいな言われ方をする」とありましたがその可能性はあります。掲示板で罵声がありました。親の住民レベルが高ければそんなことはないのですがね・・・。
    個人で向かわない方がいいです。管理会社や管理組合を間に挟んだ方がいいでしょう。

    まだ住む前だし、実際こんなにひどくはないかもしれませんし、もしうるさかったら悩むということにしてはいかがでしょう。
    「それに!」子供が一生うるさいままではないはずです。何年かかるか分かりませんが。
    頑張りましょう。

  35. 395 匿名さん

    私もうるさい子供大嫌いです。でも通常マンションで子供は避けれません。
    子供は動物だと思うと少しは気持がマシになるかもしれません。
    実際ヨーロッパでは、子供は未成熟な人間として捉えられています。
    迷惑が分からない人間と思うから腹が立つのです。動物が騒いでいると思えば…。

  36. 396 匿名さん

    >>395 匿名さん
    動物も飼い主によって躾が行き届いている動物と野放し状態の動物では全く違いますが、人間もそうなんでしょうね。
    モラルのない親は走り回り騒ぐ子供を野放しにしていますからね。
    私も動物を飼っていますが、その辺のバカ親の子供たちより躾が行き届いて静かです。
    隣人に恵まれるかどうかは運しかないですよね。

  37. 397 匿名さん

    >>396 匿名さん
    そうですね。失礼しました。親が躾していない子は動物よりよっぽどタチ悪いです。

  38. 398 購入経験者さん

    管理会社がダメだからみなさんここに来てるはず?
    https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201309/3.html
    政府広報オンライン←警察相談専用電話 #9110はどうでしょう?

    通報かこちらか消費者センター?

    子供が大きくなるまで?我慢する事ないと思います!!!!

  39. 399 ムカつく

    こっちが気を遣ってんのにバシッ!と閉める隣のババア

  40. 400 匿名さん

    環境省かな?どこになるんだろう??パブリックコメントみんなで?

    マンションなど特に集合住宅の騒音に対する法律をもっと厳しく改正の上
    ハッキリ定時してくれたら、騒音被害難民にならないのに。

    あと騒音調査の資金、申請?とかしたらちょっと国控除して欲しいかも。
    そして刑事扱いに

    物騒な世の中だからこそ、もっと細やかに民間護って欲しい。
    もう国規模くらい悩んでる..辛い音と振動

  41. 401 元気出して!

    私も、新築分譲マンションを購入して、騒音被害で大失敗いたしました。

    私は独身、若い世代のファミリータイプ購入。
    毎日上から、足音や建具の開閉音の嵐。。。

    管理会社に相談→神経質、変わり者扱いされる。

    一人だたら、周りが煩く感じるなど言われ、、

    管理会社は騒音ファミリーの見方。

    そして、売却して、現在は単身用のマンションに住んでいますが、

    新築の分譲タイプですが、上の男がこれまた煩い。。

    つくづく、日本の技術で、騒音無しマンションって作れないのかな?
    と思います。
    作ろうと思えば作れるはずです。

  42. 402 買い替え検討中さん

    私は騒音主に『証拠は??ウチからってゆー証拠は?』と逆キレされました。
    購入して浅いのと腹が立つので 絶対に引っ越さない!!!!!!

    のでw 真剣に対処考え中です。騒音調査 頼むのも高いので重低音の外部音の為
    [PCM録音が出来る機器]と[騒音測定機]Amazonで購入しようと思います
    みんなも頑張ろう-! 負けるな?!!

  43. 403 匿名さん

    私も同じ状態です。凄く響くマンションて本当にあるんです。実家の一軒家より響きます。
    管理会社では限界がありましたので、うるさい時は天井を叩きます。割と効果があるので私はこれでやり過ごしています。

  44. 404 購入経験者さん

    皆さんそうだと思いますけど、苦情出す方もすごく嫌な思いしますよね?
    出来れば同じマンションで揉めたくないですし、多少の物音は仕方ないと思いますし、お互い様だと思います。

    でも、限度や音のレベルっていうのがあると思うんです。
    子供が走ってるのかな?というような音が日曜の昼間とかに聞こえる、っていうのと2,3時間毎日大暴れっていうのとでは違いますし、大人でも夜中にドッタンバッタンするのが日課なのか?っていうようなのもいる。

    たまにちょっと音がしてるかな?という程度で苦情出すわけじゃない。
    なのに、神経質、クレーマー扱いされて、管理組合や管理会社はノータッチ。

    録音は気を付けないと、足音などは全く音を拾えなかったりします。
    なかなか困難ですが、「負けない」という気持ちを強く持つことが大事だと思います。

  45. 405 匿名さん

    とは言え、そんな家族が静かになる可能性は低い。
    あちらを追い出すか、引っ越しして逃げるか二者択一なる。
    その覚悟ないなら、我慢。

  46. 406 匿名さん

    私は我慢も限界なので。そもそも騒音主も私も同じ購入者(区分所有者)なので
     我慢するのも不条理ですから。子供だけではなく大人も一緒になって騒ぎ
    時間も夜間から始まる感じなので、恐らく管理会社も定時には もぬけの殻。
    でうちの場合、色々と舐めてる感じなので。。。

     自己中のバカなので通報しても警察の方に御迷惑をお掛けして終わる気もするし
    逆にされたことと、、同じことをするのも大人気ない?

    どーせ、大人気ないなら?

    相手が一番困ることで、じわじわお返ししようかと思ってます。
    『おたがいさま』の意味も使い方も解ってない人ばかりですから。
    皆さんも角度を変えて、考えてみましょう。泣き寝入りしないで。
    倍返し!!!!

  47. 407 匿名さん

    >>371
    ちょ、吹いたw
    (念の為、思いっきり 私も真剣に悩んでます。◯意も芽生える今日この頃だったりします。)
    ●の部分の相違点にもう吹いてしまいました。うちの騒音主のお宅もコレですw
    ちょっと家族全員で 笑ってしまいました。スッキリしました。なんとなく有難うございます。

  48. 408 匿名さん

    >>402 買い替え検討中さん
    確かな証拠がなく文句を言っても難しく
    逆に煩い奴は訴えてきます気を付けて

  49. 409 匿名さん

    >>402さん
    物件の構造に因っては、上から聞こえる・下から聞こえる様であっても
    斜めからだったり、他に音源が有る場合がございます。
    これは実体験です。

    万が一、違った場合は名誉毀損で逆訴訟される可能性もありますし、
    お宅様が被害者から加害者になってしまいます。
    ご苦労をされていると思われますが慎重にね。

  50. 410 匿名さん

    防犯カメラをつけなたりなど証拠がなければ大変なことになります。

    えっ、証拠は?
    と言ったりするひとはたちが悪いておもいますが。難しいところですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸