神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「リビオ六甲高羽どうでしょう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫県
  5. 神戸市
  6. 灘区
  7. 六甲駅
  8. リビオ六甲高羽どうでしょう?
物件比較中さん [更新日時] 2020-05-17 17:29:12

資料届きました。共用施設がすごく充実しててびっくり!広告チラシのときと違う!大規模物件でありながら、タワーでなく、公園、緑がたくさんあり、キッズルーム、カフェ、パン屋、日用品を扱う店もあり、24時間有人管理!!子育て環境が良さそう!値段いくらでいくんでしょう?駅から遠いけど、駅直通のバスも出るみたい。何分おきなんでしょう?このすぐ近くにグレイスビューができますよね。グレイスビューと六甲レジデンスと迷います。

所在地:兵庫県神戸市灘区高羽字朧ノ奥5-3他(地番)
交通:阪急神戸本線 「六甲」駅 バス5分 「神大国際文化学部前」バス停から 徒歩6分 (神戸市バス)
    東海道本線JR西日本)「六甲道」駅 バス11分 「神大国際文化学部前」バス停から 徒歩6分 (神戸市バス)

[スレ作成日時]2007-12-13 02:40:00

スポンサードリンク

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町
リベール東加古川駅前通り

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リビオ六甲高羽口コミ掲示板・評判

1. 701 689

すみません、もう一点だけ。。

私だけかもしれませんが、目の反対に苦戦したことは、方位感覚が今一つ
    になったことです。というのは、子供の頃、道に迷っても、山見て
    右方向に進み、石屋川にぶつかったら、川沿いに山を目指していけば
    絶対に家に帰れるという感覚だったので、

山 = 北
    海 = 南
    電車が走る方向 = 東西

という感覚が抜けないんです。ですから、大阪や東京など電車が南北に
    走っていると、方角がちんぷんかんぷんになります。

くだらないことですみません。

2. 702 住民の1人

マンション内の公園は、めっちゃ狭くて子供の補助輪つきでくるっと一周で10~15秒くらいでしょうか。。
         (個人的な感覚ですいませんが)

マンションの公園はあくまで幼児が遊ぶ程度の広さしかありませんので大人は全く走れません。
     補助輪無しの子供は狭すぎて面白くないのか、あまり見かけません。

マンションの周辺には少し移動すると大きめの公園がありますので、そこで走らせようと思っていますが、
    その間の難易度(公園に行くまでの坂)をクリアするのが時間かかりそうです。

まあ周辺を自転車で走れるようになれば、かなりの体力と根性が身につくと思い、
    汗をかきながら、子供の練習に付き合っています。(笑)

3. 703 購入検討中さん

689の周辺住民さん、695の住民の1人さん

694です。ご親切にどうも有難うございました。状況大変よく理解できました。
    僕は学生時代に西宮に住んで、神大周辺も車でしょっちゅう走ってましたのでよくわかります。
    でも子育ての視点、自転車の視点では全く見てませんでしたので、今回のアドバイスは大変参考になりました。

結論:子供は遊びの一つとして自転車に乗る。なので心配しなくても逞しく乗る。
       リビオ周辺でも基本注意すれば問題なし。
       練習環境もリビオ内10秒補助輪、本格的には近所の公園。そして家族で海沿いをサイクリング。

こんな感じでしょうか。(笑) 本当に有難うございました。

4. 704 検討中

自転車つながりの質問ですが
    六甲道まで自転車まで通勤されてるかたいらっしゃいますが?
    まず可能でしょうか?

5. 705 入居済み住民さん

わたしは電動自転車を購入して行き帰りの通勤でJR六甲道を利用しております。
    行きは平均7分で着きます。帰りも神大横の坂道から帰ってきていますが立ちこぎなしで余裕で帰ってこれます。
    大きな声では言えませんが、酔っ払っていても乗って帰ってこれます。

6. 706 匿名はん

神大側じゃないと電動自転車乗れませんか?子供を乗せて自転車に乗る予定なんですが…

7. 707 購入検討中さんA

先日、サニースクエア側の物件を見に行きました。
    詳しい階数は言えませんが、8階より上の階なのですが、
    エレベーター付近の排水溝にゴキブリが居たのですが。。
    ショックでした。下に飲食店があれば仕方ないかもしれないけど。

すでに居住済みの方で,ゴキブリに遭遇した方はいらっしゃいますか?
    山なのでムカデが出るとは聞いていましたが。

8. 708 入居済み住民さん

当方サニースクエアーに住んでいますが、現在、行き(下り)は親和中学側、帰り(上り)は神大側から阪急六甲駅より通勤しています。最初のころは、往復ともに親和中学側から行っていました。しかし、帰りは電動自転車といえども(たちこぎはしなくて良いですが・・)かなり高羽交差点を越えた辺りの急坂はかなりきついです。神大側と比較するとそちらの方が坂が緩やかですので楽に登ってこれると思います。
     帰りも親和中学側は行けない事もないですが、子供もプラスした体重だと慣れない内はもしかすると途中で自転車を手押してしまう状態になるかもしれません。その場合、電動自転車は、車体がめちゃくちゃ重いので最悪です。

9. 709 匿名はん

ゴキブリですか。ちよっと辛いですね。サニースクエアてディスポーザーですよね?ゴキブリは上層階にはあまり出て来ないらしいですが。
    うちはこの前ガーデンスクエア見学に行きました。うちの家内も害虫が苦手な方なので山の手暮らしは難しいのでしょうか。

10. 710 入居済み

ウチはガーデンですが、ここに入居してからゴキやムカデはまだ見たことはありません。

共用廊下に黒っぽい虫がいて、一瞬ゴキかと思いましたが、よく見るとカナブンだったことはあります(笑)

11. 711 サニー入居

ゴキブリ!?えーっっ!ショックです・・・

まだ家では見たことないです

確かにカナブンはいます

12. 712 購入検討中さんA

707です。

私の見間違いで、ちょっと大き目のカナブンだったのかもしれません(^^;;
    高層階にはあまり出ないと私も聞いていたので。。。

けど、サニースクエアの眺望、空気の良さ、間取りなどが気に入ったので、
    かなり購入を前向きに考えています。
    見間違いだったと信じて(^^;;

13. 713 契約済みさん

14. 714 匿名さん

高層階にヤブ蚊があまり来ないのは事実です。ベランダに睡蓮鉢を置いたりしなければ、7階くらいになるとヤブ蚊は来ません。ガはいくらでもやって来ます。コガネムシ、みどり色のやつも良く見かけますね。あ、この辺りではコガネムシというんだろうか、それともカナブンなんだろうか?

15. 715 入居済み住民さん

サニー在住ですが、廊下でゴキブリを2-3回見ました。家の中では幸いまだ見ていませんが・・。近くの提供公園
    で犬を散歩中にも1回見ました。ただ、ゴキブリが1匹もいない住宅は有り得ないと思いますので各自で対策するしかないと思います。

16. 716 入居済みさん

うちもガーデンですがゴキブリ見てません。
    確かに蛾やカナブンは多いです。
    あとひと月程前、クワガタがいました。

17. 717 匿名はん

カメムシは出るのでしょうか?六甲は出る所は本当に沢山出るみたいで、洗濯物に毎日20匹。洗濯物を取り入れる際にパタパタ→ドサッ(カメムシ)と聞いたのですが、どうでしょうか?
    価格、景色、気に入りました。
    ただ毎日虫と出くわすのはストレスです。
    カメムシ20匹、リビオ六甲高羽でもありえますか?

18. 718 入居者

ガーデン入居者です。
    虫は毎日何かしら見かけますね。
    カメムシ20匹はさすがにありませんが、4ヶ月で3回ほどはベランダやロビーで見かけましたよ。
    玄関の前にクワガタらしきものがいることもありました。
    今まで洗濯物に虫がついていたことはありません。
    虫ありきでの、この環境・景色かな?っと思っています。
    こどもにとっては良い環境かもしれませんが、虫嫌いの方には毎日ヒヤヒヤものですね。

19. 719 匿名はん

子育て環境としては、本当に良い物件だと思います。ただただ、虫が苦手なのです。喘息気味の子供の為に空気のキレイな場所でマンションもしくは戸建てをと探していますが、ゴキブリなどの害虫はマンションより戸建ての方が出る確率が高いらしいので、マンションをと探しています。
    ただただ虫が苦手でこわいのです。虫も見慣れると平気になるものでしょうか?

20. 720 匿名さん

この時期、インカ、じゃないウンカも来ますね。

21. 721 ガーデン入居済

ウンカに思わず反応してしまいました☆
    ウンカは稲に付いている虫と思っていましたが、
    六甲にもいるんですねぇ。
    (うちの実家は稲作農家でしたので、昔は身近にいました)

虫のことですが・・・
    うちでは、カナブン・カメムシは今のところ見てません。
    小バエや小さな羽根アリが、たまに窓から入ってくる程度です。
    ちなみに、これは以前の駅前マンションでもありましたが、頻度はやや多いかも☆

上記のとおり、田舎出身の私は大丈夫ですが、
    虫嫌いの都会っ子の旦那さんは、ちょっと気になるみたいです。
    たま~に窓に小さな「ガ」がとまった時などは大騒ぎしてました(^0^;

しかし、クワガタは男のロマン?らしく、
    エントランス付近でクワガタを発見した時は、めちゃ喜んでましたが・・・

>No.719 さん
    虫嫌いが直るかどうかはわかりませんが、
    都会に近いのに、緑豊かなリビオが私たちは結構気に入ってます。
    南西向きの部屋の前には小さな川が流れていますが、せせらぎの音もまた、気持ちよいですよ。

22. 722 購入検討中さん

気に入って購入したいのですが、今の分譲のローンが若干残ってしまうので無理だと諦めモードです。
    残債があって購入された方っていらっしゃいますか?

23. 723 匿名さん

『気に入った』『前向きに検討中』等々、
    購入意欲が多い方の書き込みが多い割に、
    まだまだ空室だらけ…。
    なんで?
    やっぱり関係者の書き込みが多いのだろうか。

24. 724 匿名さん

入居している方で、子育てしながらお勤めに出ている方はいらっしゃいますか?
    毎日、大阪まで通勤する予定です。

六甲周辺の保育園の空き状況や、立地も気になるところですが、
    毎日、子供を保育園へ送り、帰りはお迎えをして、買い物袋と子供を引き連れてバスで帰るのが、
    毎日のことなので、負担にならないか不安です。
    電動自転車へ、子供2人を乗せての上り下りは、危険ですし、登れないのでは??

環境も良いし、眺めもいいので、物件自体は気に入っているのですが、子を持つ働く主婦としては、
    どうも、不安の方が大きく、決定できずにいます;;
    どなたか、同じ立場の方がいらっしゃったら、どんな生活をされているのか教えてください。

不動産会社の方は、「専用バスだとドアツードアですし、移動もしやすいし、働き易いですよ」とおっしゃいますが、専用バスがいつまで続くかわかりませんよね。

25. 725 物件比較中さん

<No.723 さん そういうあなたが関係者?(笑)

26. 726 匿名さん

>>725

あなたはココの関係者?

27. 727 購入検討中さん

私も検討中ですが、私の場合は設備や敷地内の環境は気に入ってます。
    坂もそれほど気になってません。正直買ってもいいなと思ってます。
    ただ、南向きの物件が少ないうえにほとんど残っていないのです。
    価格は比較的お手頃な感じでいいのですが、逆に日当たりは少し高くても欲しいところです。

28. 728 匿名はん

マンションを夜見に行くと空きばかり。昼間もカーテン入っていない様子。
    モデルルームに行くと空きはさほどありませんでした。
    購入したが、手続きなどでマダ未入居なのか、モデルルームで見せていただいた済が嘘なのでは…?
    何年か前から、マンション探していますが、済じゃないのに済のマークがついてるのって結構ありましたよ。後でその部屋が売りに出て『キャンセル住戸』て。本当にキャンセルなのか、後から売りに出したかった嘘の済か、他に理由があるんでしょうね、、実際はわかりませんよね。買う側としては間取りや色、階数など選べるなら選びたいので、嘘の済はやめて欲しいものです。

29. 729 ガーデン入居済

入居状況ですが、最近大分と人が増えてきたように思います。
    私が夜に明かりの点灯具合を見たところによると、ガーデンは3分の2くらいでしょうか?

>No.727 さん
    ご希望はサニーですか?ガーデンですか?
    私の知っている範囲でお話すると、
    ガーデンの南向き高層階は、確かにみなさん住まれているので完売のようです。
    しかし、下~中層階はまだ残っていると聞きました。
    日当たりがご希望とのことなので、前のマンション(グレイスビュー)が関係してくるかもしれませんね。
    実際に見に行き、確認される方がよいと思います。
    ちなみに、検討中の友人と棟内モデルルームを見に行った際には、
    グレイスビューとの距離はそこそこあったように感じました。

うちは、南西向きですが、こちらは、若干高層階も残っているようです。
    午後から夕方までの穏やかな日当たりと、(間取りにもよりますが)なかなかの眺望ですよ。
    ハイサッシなので、午前中も暗いわけではなく、カーテンを開ければ明かりいらずです(^-^)

30. 730 入居済み住民さん

>>724さん

保育所は坂を上がること約数分のところに小規模な鶴甲分室(夕方6時まで)か
    阪急六甲駅のすぐ近くの八幡保育所が場所的に現実的かと思います。
    駅とマンションの間には桜ヶ丘保育所(サニー側の道から下って行くと行けると思うのですが)もあります。

鶴甲分室はやはりこの辺りの人しか利用しないとのことで、春に聞いたときには比較的入りやすい
    と言われました。ただ、年齢にも寄ると思います。
    リビオの入居者が増えれば希望者も幾分増えるでしょうね。
    八幡保育所は駅近なので人気。数十人待ちと聞きました。

お子様が年少の齢なら幼稚園も視野に入れるといいと思いますよ。
    鶴甲幼稚園と高羽幼稚園は長時間預かり保育を実施しています。
    確か、最長朝7時から夜7時か8時までお預かりをしてくれるみたいです。
    六甲幼稚園は朝8時過ぎから夕方5時まででしたでしょうか?

ご参考までに。

31. 731 購入検討中さん

>No.729さん

南西向きの部屋というとガーデンスクエアの角部屋のことでしょうか?
    先日MRの人が、もうその部屋は3階しか残っていないと言っていたのですが
    本当は高層階に空きがあるのでしょうか...?

32. 732 匿名さん

住民のリアルな声が聞こえます。
    参考にどうぞ。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15078/

33. 733 匿名さん

失礼しました。
    こちらからどうぞ。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41923/

34. 734 匿名さん

リンクがおかしい。
    これで大丈夫か。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15078/

35. 735 729です

>No.731さん

こんにちわ。お返事が遅くなりました。
    南西向きの表現が伝わりにくかったようで、ごめんなさい。
    ガーデン自体が南西向き&南向きの建物なんです。
    私の言った「南西向き」は、AAタイプ~AJタイプです。
    高層階にも、まだ入居されていないお部屋がありますので聞いてみてくださいね。

729に書いたことと重複しますが、
    AAタイプ~AJタイプのお部屋は、入居前に思ったよりも、南西向きだったんです。
    私は中住居ですが、お昼頃から日差しが入り、前のお山のおかげで、
    西日というほどのものもなく、穏やかな光が夕方まであります。

眺望も、窓の正面からは、お山の緑が、
    南側を向けば、神戸大学のキャンパスと、
    六甲道~ポートアイランドのあたりの市街地が見えます。
    お昼間も、夜景もなかなか素敵ですよ。

眺望は、階数・間取りによって、若干の違いがあると思うので、
    実際に見てみて、お好みが見つかるとよいのですが・・・。
    うちは完成前の契約だったので、その点はちょっと残念というか、
    色々見たかったな~と思ってます☆
    とか言うと、旦那に怒られるんですが。。。(^-^;
    (私が、この階・この間取り!と推したため)

以上です。長々と失礼しました。

36. 736 匿名さん

>730さん

色々と情報どうもありがとうございます。

保育所、空いていればいいですけど、、こればっかりは分かりませんよね。
    幼稚園に関しては、時間外に対応してくださるとなると、別料金かかりますよね。
    経済的に難しいかなぁ;;

また、入居者の方にお伺いしたいのですが、朝の通勤時間帯は駅まで市バスで何分かかりますか?
    朝は道が混むようなことを聞いたので。。。

また、夜「鶴甲南」で降りてからマンションまでは、陸橋を渡って道路を渡るようですが、暗くないですか?
    マンションまで歩くと何分くらいかかりますか?

37. 737 731

>729さん

詳しい説明ありがとうございました。
    今住んでいるのが東向きのマンションで日差しが午前中しか入らないので
    次に住むのは南~西向き希望なのです。

南西向きだと西日も直射で入ってこないでしょうし、夕方まで部屋が明るい
    ので電気代の節約にもなり、洗濯物も乾きやすそうですごくイイですね。

ある程度高層階だと虫もあまり入ってこないそうなので高層階を中心に検討
    してみようと思います。

38. 738 入居済みさん

ガーデン高層階に住んでますが虫、来ますよ~。
    昨日はヤモリ見ましたし。
    入居すぐは小さな虫が大量に入って来たので虫コナーズ等を玄関とベランダに置いてます。

今でもハネアリは入ってきますがかなり効きます。

ただ、裏が林の割には入って来ないほうなのかもしれませんね。

39. 739 入居済み住民さん

南向きの高層階に入居済みの者ですが、昨日、ベランダで夜景を見ながら食事をしました。夜の8時~9時くらいですがまったく虫は寄ってきません。特に蚊はまったくおりません。花とかには小さな虫が時々ついていますがあまり気になりません。蠅も時々いますが弱っているようです。夜景は大変きれいです。神戸空港、伊丹空港、関西空港に降りる飛行機が蛍のように見えました。大変満足しています。

40. 740 729です

> 731さん
    うまく伝わってよかったです。
    希望の階・間取りがみつかるとよいですね!

>736さん
    市バスについてですが・・・

朝(7時半~8時「国際文化学部前」より)
    ⇒ 阪急六甲まで 約8~9分
    ⇒ JR六甲道まで 約12~13分
    ⇒ 阪神御影まで 約20~25分(2号線の混み具合や信号で結構差がでます)

というところです。
    JR利用なら、リビオの専用バスが便利です。
    エントランスから「8分前後」で六甲道のTSUTAYA前に到着します!
    (6時半から30分刻みで出てます)

六甲道付近に、保育園などの空きがあれば、
    そちらに預ければ、時間内に帰ってくることもできるかもしれませんね。

それから「鶴甲南」で降りてからマンションまでは、
    ご存じの通り、陸橋を渡って道路を渡って帰ってきます。
    夜は多少暗いです(^-^;
    時間はガーデンまで6分程度でしょうか。
    ちなみに「国際文化学部前」からの道のりも多少暗いです。
    時間は同じくらいです。

JRか阪急なら、リビオバスが快適ですよ。
    私は、駅周辺でちょっと時間をつぶして、リビオバスに乗ってます(笑)
    土日の運行がないので、土日の通勤には市バスになるんですけどね(*0*)

41. 741 匿名さん

赤トンボが、よくやって来るようになります、これからの季節は。最初は赤くないので、あまり気付きませんが段々と赤くなります。

42. 742 匿名さん

バス停からは夜は暗いとのことですが、特に陸橋は夜も利用者は多いのですか?
    六甲は治安が良いとのことですが、安全ですか?

また、六甲駅からマンションまでのシャトルバスが、夕方(とくに通勤帰りの時間)1時間に1本の時間帯もあり、「休憩」になってますが、お勤めされている方や、お買い物帰りの奥様は不便ではないのでしょうか??

シャトルバスを運行しているマンションってよく見かけますが、どこのマンションも継続しているものなのでしょうか?
    あんまり当てにできないのでは。と思うのですが;;
    詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

43. 743 周辺住民さん

>No.742 さん

バス停からは夜は暗いとのことですが、特に陸橋は夜も利用者は多いのですか?
    =>坂の上ですので駅前の平地通りと違って人通りは少ないです。ただ、夜遅くても神戸大学生が近辺は行き来しています。

六甲は治安が良いとのことですが、安全ですか?
    =>六甲は、空き巣・強盗・凶悪事件がほとんど無く日本一治安が良い地区といわれています。
    理由の一つには、近くに山口組総本部がありますので・・。この先の話ははタクシーの運転手さん・地元民・警察官が良く知っていますのでここではあえてやめときます。

44. 744 匿名はん

共通廊下、何で全部壁じゃなく所々柵なんですか?
    あれ危なくないですか?
    高層階でも柵ですよね?

45. 745 入居済み住民さん

高層階に住んでおりますが、特に問題を感じた事はありません。
    高所恐怖症の方は怖いかもしれませんが、
    柵からすり抜ける事もまずございません。

46. 746 689

>>742
    689で書き込んでいる元周辺住民です。
    たまたま住んでいるMSにシャトルバスがあり参考までに書き込みます。

当方のMSでもシャトルバス運営に関する問題は上がっています。採算が合わないので本数を減らしたいというものです。今のところバス会社が自助努力で継続してくれています。ただ、当方のMSがかなり大規模であるということが大きいと思います。

ですので、こちらの規模ですと、料金の見直し、本数を減らす等、何かしら工夫していかないと専用シャトルバスを継続していくことは容易ではない様に感じます。
    恐らく不動産会社が最初に複数年契約にしていると思いますが、次の更新時期から毎年更新になるんじゃないでしょうか。その時にバス会社からどういった話がでてくるかがポイントだと思います。住民の方の知恵と交渉力次第だと思います。

47. 747 購入検討中さん

教えてください。先日棟内モデルルームを見に行ってきて購入に前向きなのですが、
    ベランダから子供が落ちやすいつくりになっているような気がして引っかかっています。
    マンションで住むことが初めてなので、小さいお子様がいる家庭は何か対策されてますか?
    そんなの親が気をつけるのが当たり前と言われればそれまでなのですが・・・

48. 748 ご近所さん

ベランダには物を置かない。

49. 749 匿名さん

このスレ、やたらと前向き検討者が多い。
    が、未だに埋まらない。
    その検討者は一体どうしたのか?
    やめたのか。未だ検討中なのか。
    それとも、検討者=関係者なのか。
    真剣に検討している者は、その辺りも考慮したいものだ。

50. 750 匿名さん

ベランダに出る掃き出し窓の上側のレールに、フリーストップのロックを入れてしまえば、泥棒も入り辛いし、背が届かない子供も出ることはありません。

スポンサードリンク

プレイズ尼崎

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

未定

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Sはサービスルーム(納戸)です。 ※Nは納戸です。

76.67平米~90.20平米

総戸数 199戸

[PR] 兵庫県の物件

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円