神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「リビオ六甲高羽どうでしょう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫県
  5. 神戸市
  6. 灘区
  7. 六甲駅
  8. リビオ六甲高羽どうでしょう?
物件比較中さん [更新日時] 2020-05-17 17:29:12

資料届きました。共用施設がすごく充実しててびっくり!広告チラシのときと違う!大規模物件でありながら、タワーでなく、公園、緑がたくさんあり、キッズルーム、カフェ、パン屋、日用品を扱う店もあり、24時間有人管理!!子育て環境が良さそう!値段いくらでいくんでしょう?駅から遠いけど、駅直通のバスも出るみたい。何分おきなんでしょう?このすぐ近くにグレイスビューができますよね。グレイスビューと六甲レジデンスと迷います。

所在地:兵庫県神戸市灘区高羽字朧ノ奥5-3他(地番)
交通:阪急神戸本線 「六甲」駅 バス5分 「神大国際文化学部前」バス停から 徒歩6分 (神戸市バス)
    東海道本線JR西日本)「六甲道」駅 バス11分 「神大国際文化学部前」バス停から 徒歩6分 (神戸市バス)

[スレ作成日時]2007-12-13 02:40:00

スポンサードリンク

プレイズ尼崎
シエリアシティ明石大久保

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リビオ六甲高羽口コミ掲示板・評判

1. 651 匿名さん

管理費や駐車場も安い方だと思う。設備もけっこう整ってるし。

2. 652 匿名さん

普段は枯れた小川もあります。川が棟の間にあるという物件は、案外ないもんです。

3. 653 匿名さん

それでも完売しない…。
    現実です。

4. 654 入居済み住民さん

確かに不便な部分もありますが、慣れてくると対応できつつあります。

以前は六甲道駅近辺の便利な場所にいたため、買い物に不安がありましたが、週末のまとめ買いと平日のシャトルバスで乗り切ってます。以前は毎日午前中は買い物!って感じでしたが、今は子供とゆっくり過ごしたり、自分の時間が出来たりで、静かだからか?ゆったりした生活になった気がします。

小さいお子さんがいらっしゃる方は、移動手段が気になると思いますが、うちの4歳児と2歳児は市バスまでの歩きも、草花や虫を探しながら楽しそうに歩いてますよ。カナブンやらちょうちょやらだんご虫を見つけては、喜んでさわってます。2人とも歩くのは苦手で、今まではすぐに抱っこと言っていたのに、逆に坂道は楽しいみたいです。
    もちろん、のぼりは文句いってますが・・・。

主人が気に入って買った物件で、私は利便性や物件価値に難色を示していましたが、老いた時のことはともかく、小さい子供達には楽しいようで、良かったのかなと思っています。

他より安いといえども高い買い物です。不動産の仕事をしていた私には、駅から遠いこの物件がベストだったかというと?ですが、毎日せわしくしていた時と比べ、ここでの生活はゆったりしていてなかなか気に入ってますよ。

5. 655 匿名さん

ここ、くわがた虫がやって来るのです、今頃は、よもぎを集めるのが楽しいですが、よもぎにはアブラ虫、あぶら虫にはてんとう虫がセットになっていて、摘んで帰ると「てんとう虫観察セット」になります。カタツムリも良くみかけますね、今の時期には。水車の下辺りまで行くと、カエルの合唱です。

6. 656 匿名さん

傾斜地っていうのも気になるけど・・・
    そもそも東向きと西向きというように、実質は別物件みたいにならざるを得ないし
    立地的に色々と無理が多すぎるんじゃ?

7. 657 匿名さん

長峰台に比べれば、ずいぶんと下の方なんです、気分的には。

8. 658 匿名さん

まあ、他のマンションはもっと売れてないがな。

9. 659 匿名さん

駅近じゃないとダメとか、価格以外に魅力がないって人は最初から検討する必要ないよね。
    駅から近くて、グレードの高いマンションを是非購入して下さい。

10. 660 匿名さん

って事は、駅から遠くて、グレードの低いこのマンションは、
    検討しない方がいいって事になりますね。

11. 661 匿名はん

〉660
    君が駅近好きな金持ちならばね。

12. 662 購入検討中さん

>660

それでいいんじゃないですか?
    結局あなたは、買うのですか?買わないのですか?

駅近買うなら、予算に見合った駅近のマンションを検討されれば?
    それなのに、明らかに駅からは近くないこのマンションに書き込みをされるのは何故ですか?

何か惹かれるものがあったのですか?

それとも冷やかしですか?
    もし違うなら申し訳ないが、嫌がらせ及び業者さんですか?

あなたがおっしゃるグレードとは何ですか?

敷地計画が良いとか、共用施設が充実してるとか、タイル張りとか、躯体の工法が好みのものだとか、専有部の仕様が高いだとか、立地の評価自体が高い・高級感があるだとか、タワーマンションだとか、色々ありますよね?

で、何があればあなたは検討するの?気に入るの?と思います。

駅から遠くてもグレードが高い物件はあります。もちろん高くない物件もあります。
    逆に、駅から近くてグレードが高い物件ももちろんあるし、そうじゃないのも沢山ある。

全部かなえてくれて、あなたが購入できる物件が存在するか、私にはわからないですが・・・

偉そうな感じの書き込みになってしまいました。
    しかし、あなたが検討する以前に駅近を希望されるのならこの物件は、はねられるでしょう。

なのに否定的な書き込みをされるのは何故ですか?検討しないなら見なきゃいいです。

まあ、ネットの書き込みは自由だし、匿名性があるのが利点。とは思うかもしれませんが。

別に、買う気のないものを気にされるのは時間の無駄ですよ。

どこを購入するしないは個人の価値観によると思います。

13. 663 匿名さん

ここ面白い場所ですよ、三歩歩けばピクニック、別の方に散歩すれば水際、ちょっと散歩すればケーブル。御影山手に渡る道を探すのも一興です、容易ではないだけに達成感があります。

14. 665 匿名さん

関西に住んでるなら、自分のグレードは可能な限り低く保たないと苦労しますよ。みんな、より低く低く、ともかく阿呆に徹することに命かけてますから。無駄なことはしない、対面を気にしない、本質を見抜く。リビオに何を見いだすかですね。何か見いだして好きになったら、それで良いのです。ちなみに今、オタマジャクシを見つけることができます、あの辺りで。

15. 666 通りすがりですが

>>665さん

同意。住まいなんてわざわざ高いお金払って住む必要はないと思います。それより毎年の旅行とか家族のイベントとかを楽しみたいなぁ。

16. 670 匿名さん

http://chika.m47.jp/

これで灘区の地価見てよ

17. 671 匿名さん

今日の夕焼けは、霧の中に浮かんでるみたいで奇麗でしたね。あじさいの栽培に熱心な地域でもあります、ここは。

18. 672 匿名さん

クスオカと雰囲気どっちがいい?

19. 673 匿名さん

学生向け賃貸は楠丘町の方が多いです。「ガ抜き」だと別の地名に見えますね。

20. 674 検討中

蒸し暑い日が続きますが、マンションの風通しはどうでしょうか。
    過ごしやすいですか?

クーラーをあまり使わずに済むといいのですが…

西日もちょっと気になっていますが、すだれなどで対策している方が多いのでしょうか?

21. 675 匿名さん

玄関開ければまだ何とかなりますが、防犯上あまり良くないですね。

22. 676 入居済み住民さん

うちは南西向きですが、家中どこにいてもとっても風が通り、今のところとても涼しいですよ。
    時々六甲おろしと思われる強風が吹くので、びっくりするくらいです。
    これから夏まっさかりになると西日の影響がどうなるのかな、とは思いますが・・・。
    多分それでも少し山のほうなので平地よりは涼しいかも??
    前の川に蛍がいて、毎年きれいらしいのですが、今のところまだ見たことがなく、楽しみにしてます。
    リビオのいいところは自然がいっぱい、それに尽きます。その分すこーし不便ですけどねー。
    先日は、サニーとガーデンの真ん中の谷をいのししがどどどっと走っていたそうです。
    神戸の人は慣れているようなのですが、私は見たことがないので、一度見てみたいと思っています。
    参考になるといいのですが。

23. 677 住民さん

うちはガーデンですが、風通しはよいので、今のところはクーラー使ってません(それなりに蒸し暑いときはありますが)。

西日対策として、すだれを使っているお宅はまだ見かけたことありません。
    我が家ではまだレースカーテンでしのげてますが、夏場はやっぱり暑いと思うので、リビングのガラスにIRコーティングするか、つっぱり式のオーニングのようなものも考えています。

24. 678 ガーデン入居中

うちはガーデンの西向きです。
    お引っ越しの時に持ってきたエアコンは1台で、リビングにのみ付けています。
    まだあんまり使っていませんよ。
    東側(廊下側)の部屋は、扇風機で乗り切るつもりです。

西日ですが、思ったより強くなく、なかなかよい感じです。
    マンションの向きが思ったより「南西」向きなんだと思います。
    正午くらいから夕方まで、やさしい日差しがありますよ。
    それから、前のお山(神戸大学がある六甲台?)のおかげで、夕日が早くに隠れるので
    夕方は、明るさはありながら、直射日光はないという感じです。
    夏がどんなものかちょっと楽しみです。
    (ちなみに、うちもUVカットのレースカーテンで頑張っています!)

25. 679 匿名さん

住民板で盛り上がってます。
    やはり団地型だと色々とあるようで…。

26. 680 入居済み住民さん

我が家もクーラーはリビングに1台だけ、かつ友人が来た蒸し暑~い日に一度使っただけです。
    暑い日も、扇風機をたまーにつけて窓を開けていたら今のところ問題なしです。夜は窓を少し開けているだけで、
    朝まで涼しくすやすや寝てます。以前住んでいたところよりも涼しい気がしますねー。
    冬寒そうだから暖房費はかかるかもしれないけど、夏はあまりクーラーつけずにすむかも??

うちも全室UVカット&遮熱レースカーテンを一応つけてます。これでどれだけ効果があるのかが楽しみです。

27. 681 購入検討中さん

はじめまして。
    購入を検討しているものです。

もし購入した場合、六甲有料道路を使い三田方面に通勤の予定です。
    ただ実際道路を使ったことがないので、地元の方に色々教えていただきたく
    書き込みをさせて頂きました。

①山道を通るようですが、グネグネとした道が続くのでしょうか?
    また毎日の運転となるとやはり普通の高速道路に比べて疲れますか? 
    あと三田までだいたいどれくらいで着くのでしょうか?

②雪で通行止めとかは年に何回くらいありますか? 

③朝の通勤時間帯(7時から7時半くらい)の混み具合はどうですか?

以上、どんな情報でもかまいませんので、よろしくお願いします

28. 682 匿名さん

>679さん

団地型かどうかに関係なく、戸建の場合だって同じような問題はありますよ。

29. 683 入居済

>681さん

詳しくはありませんが、知っている範囲内でお返事します。

私の職場(東灘区内)に通勤している人の中には、

六甲有料道路を使って三田方面(神戸市北区)から来ている人が何人かいます。

その人たちから聞いた話です。

①普通の高速道よりも、カーブや坂道もあるけれど、慣れれば問題なし。
     長いトンネルもあったりします。
     三田までの時間は、実際に行ってみることをおすすめします。
     ちなみに神戸北区の藤原台からは、リビオまで15~20分程度だそうです。

②雪で通行止め・・・その人たちの通勤や遅刻具合を思い出してみると・・・
     昨年度は一度もなかったように思います。

③私自身、先日2日間通行したのですが、(有料道路を通って中国道へ向かってました。
     時間は7:30~8:00くらいですが)
     スムースに流れていましたよ。
     通勤時間は、逆方向(裏六甲 → 表六甲)の方が多いですね。
     お問い合わせの方面でやや混んでくるのは、夕方ごろかなと思います。
     681さんとしては、人の流れと逆になるので、問題ないでしょう。

以上、ご参考まで。

30. 684 購入検討中さん

>683さん

ご丁寧に教えてくださり、有難うございます。
    会社の方にまで、聞いてくださったんですね^^

会社から藤原台の距離が分かりますので、すごく参考になりました。
    通行止めや、渋滞の件もあまり心配なさそうで、安心しました。
    ますます購入意欲が沸いてきました!

683さんのような、親切な方が住んでいるマンションは
    きっと住み心地も良いのだろうなと思います。

本当にありがとうございました。

31. 686 入居済

683です。
    >684さん
    喜んでいただけてよかったです(^-^)
    お部屋は、ガーデンとサニーそれぞれの良さがあると思うので、
    色々見て、684さんの納得いくのが見つかるとよいですね。

32. 687 購入検討中さん

実際に住まわれて、此処は不便だと感じることってありますか?
    空気の良さに惹かれて検討中です。

33. 688 匿名さん
  34. 689 周辺住民さん

徒歩数歩という近距離で育ったものです。
    高羽小、県立高校の出身です。
    親は25年以上住んでいます。裏六甲に車で通勤してました。
    30分くらいだったと思います。
    偶然見つけて値段を見てあまりの安さにビックリして書き込みました。

十善寺でのラジオ体操や虫取り、近くに住んでいるイノシシ
    の家族を微笑ましく見ていたことが懐かしいです。お墓は子供心に
    怖い程度で、住むのに特に気になりませんでした。

ここは神戸の中で一番の文教地区、灘区の中でも自然と都会が同居
    している抜群に住み易いエリアです。

仕事の関係上、神戸を離れ、様々なところに住んでいますが、
    自分が育ったということを差し引いてもここに勝るところ
    はそうそうありません。

住民のモラルが高く、震災の時も盗難など荒れることもなく、
    みんな神戸や六甲が大好きで地元を悪く言わない、そして
    神戸の中でも、全国どこに行っても、「良い所ですね」と
    言われる所はありそうでなかなかありません。

MS自体の善し悪しは見てないのでわかりませんが、お子様が
    いらっしゃって長く住まわれる方にはここの環境は本当に
    おすすめです。

六甲に住む以上は坂やバス、ある程度の徒歩は仕方がありません。
    その分静かで治安もいいです。このエリアは六甲山の麓の環境の
    よさが売りで、駅からの距離はそれとトレードオフだと思います。
    バス便や宅配サービスがあるなら尚更十分だと思います。

逆にもっと便利さが特に必要であれば、阪急六甲や阪急御影エリ
    アではなく、JRから阪神沿線にかけてか、三宮方面等もっと西の
    方などを検討されたほうがいいと思います。

なお、注意点として、有数の文教地区で教育熱が盛んですから、
    何かにつけ子供がどこの学校に行っているかが話題になることは
    少なくないです。某中学では神戸高校に行きたいが為に意図的に
    住民票を移す方もいたので、中3の時点での引越禁止令(?)
    が出ていたほどです。今はそれはないと思いますが。。

高羽小はマンモスとのことですが、私の時に10クラス以上はあった
    と思うので、よほどでない限り大丈夫だと思います。

25年以上の住民のコメントとして流して頂ければ。。。長文すみません。

35. 690 購入検討中さん

こんばんわ!687です。
    689さんの元住民さんならではの貴重なご意見は、大変参考になりました。
    有り難う御座いました。
    実は土曜日に現地に行きましたら、思った以上の坂と眺望にビックリしましたが
    子供はキックボードが出来ると大はしゃぎでした。
    買い物は戸配を利用したり、週末の纏め買いで乗り切れそうですし、
    公園で出会った、犬を散歩させておられる方々も感じの良い方が多くて好印象でした。
    文教地区であるとはつゆ知らず、のんびり派の私達は、子供は元気に機嫌よく小学校に
    通ってくれるだけで先ずは良いかな?なんて考えてます。
    此処は坂がキツイので、子供の体力作りにももって来いの環境で大変気に入りました。
    予算も当初の半分で済みそうなので、是非前向きに検討したい物件です。

36. 691 匿名はん

すでに入居されている方に質問なんですが…
    キッズスペースは良い感じですか?こうも暑いと公園で遊ぶのも辛いし、一年のうち雨の日もあるし、キッズスペースが気になります。
    後コンビニやパン屋も気になります。
    ご入居されている方お返事していただければうれしいですm(__)m

37. 692 入居済み住民さん

ガーデンに入居済のものです。
    キッズルームとミニショップ、ベーカリーは大きさや規模を期待してはいけないです。
    ぜひ実物を見てみてくださいね。多分ショックを受けると思います・・・。
    入居者どうしでも、時々、「あれはないよねえー」と話題になったりします。
    ただ、ミニショップや自販機は、子供のおつかいにはちょうど良くて、我が家ではアイスクリームを買いに
    行かせたりして使っています。パンを焼く香りにはいつもそそられるし、焼きたてはやっぱりおいしいので、
    たまに買うのですが、ちょっと高めなので、普段の朝食にはならない感じですよー。
    あれば便利、くらいに思って、マンション全体の雰囲気や環境、間取りや日当たりとかを重視されるのを
    おすすめします。

38. 693 689

>>690
    参考になったようでよかったです。

キックボードは気をつけてくださいね。
    バス道は六甲から下ってくる坂ということもあり、自動車はかなり飛ばしてます。
    昔、高羽の交差点は交通事故が多く、それで歩道橋になりました。記憶の限りですが。。

坂は本当に足腰が鍛えられます。昔は子供心に北を向けば坂という環境が憎らしかっ
    たですが、今は足腰が強くなり、あの環境に本当に感謝しています。

でも、本当に安くなりましたね。。ビックリです。
    昔自分が育った環境が手の届かないものになってしまったとずっと感じていましたから。

39. 694 購入検討中さん

689さん
    僕も大変参考にさせて頂きました。お蔭様でぐっとここに傾いています。

ところで、自転車の話しをもう少し聞かせて頂きたいのですが、
    うちの子、そろそろ自転車の練習を始めさせようかなという年齢です。
    でももしここに越してきたら、そんな小さな子供しかも初めて乗る子に自転車など、
    危険だし坂ばかりだしで、全く使い物にならないでしょうか?

とすると、ここで生まれ育った方はみなさん自転車に乗れないとか・・・?
    それとも、公園とかいけばみんな乗ってるよ、という感じなのでしょうか?

すみませんが、現地事情がよくわからず、よろしければご教示頂けると助かります。

40. 695 住民の1人

うちは10月に3歳になる子供が居て、おじいちゃんからこまつきの自転車をかってもらいました。
     さすがにマンション内の公園でくるくる回っている程度です。
     坂のほうへ行くと、怖いのでパパもって、といいますね。。
     うちはくるくる回る程度の練習は公園でしていましたが、最近はすこし早く走れるので、
    ハット神戸の海のそばの道を走っています。
     (自転車持っての移動は大変ですけど。)
     そこでハンドル操作を覚えたら徐々にマンション近くで走らせようかなと検討中です。
     正直、自転車に乗り始めの子を持つ親としては、なかなか目が離せないですね。

41. 696 匿名さん

住まわれている方にお聞きしたいのですが、上下階の方の生活音ってやはり結構響きますでしょうか?
    マンションにも色々あると聞いたので、こちらはどうなのか?と思いまして・・・。
    静かな環境なので、室内もどうか静かな居心地の良い空間でありますように。

42. 697 匿名さん

景気がいい時の案件は郊外型が多いそうです。
    この物件もプチバブルの時の案件ですね。

http://sakakimr2007.blog15.fc2.com/blog-date-20090707.html

43. 698 購入検討中さん

住民の1人さん、ご教示有難うございました。

マンション内の公園って、自転車OKなのですか?
    大人はさすがにNGですよね?
    子供が補助輪つけて乗るぐらいは大目にみられるのでしょうか?
    では補助輪なしの子供は?

自分、遠隔地のため直に確認できず、聞いてばかりですみません。

海のそばを家族でサイクリング、いいですね。
    海と山の両方を気軽に楽しめるのが神戸の良さですもんね。

44. 699 689

>>694
    自転車についてですが、ナイスな質問だと思います!

確かに坂が急なので、真剣に練習する機会がないと自転車に乗れなくなってしまいます。
    私が知ってる女性も機会を逸して中年になった今でも乗れません。
    私は鷹匠中の前の寿公園(名前が違ったらごめんなさい)で友達に借りて練習しました。
    今は同公園内で自転車のってもいいのかわかりませんが。。

私が子供の時はたくさんの人が乗ってましたよ。足腰が坂で鍛えられるので必然的に
    歩くのが早くなるので、乗る必要がなかったりするのですが、子供心に自転車に乗る事
    自体が「遊び」ですから。

今は外で遊ぶ子供が減ってるかもしれませんから、確かに乗っている人は減っているのかも
    しれません。。ただ、みんな乗れるとは思います。高羽小学校より南は自転車でも全然苦に
    ならないくらいの坂ですので。

乗り始めはやはり危ないでしょうから、高羽交差点までは押して行くように教えた方が
    よろしいかと思います。特に下りで乗るのはよほどの自信が出来た時にしたほうがいいです。

かくいう私は子供時代は高羽交差点までいかにブレーキなしで下れるか、というアホな
    ことに挑戦してました。さすがに自分の子供がやってたらヒヤヒヤですね。

参考になれば。。

45. 700 689

ちょっと思いだしたので。。

東京とか平野地域にいると感じるのですが、ここにいるといやでも山とか海が視線に入る機会が多い
    と思います。これって目が鍛えられるんです。遠い所を見てすぐに近くを見る、という目の訓練が
    何気ない間にされているんです。

私は集中して受験勉強やりすぎたら、自信があった目が1年間で1.5から0.09にまで悪くなる
    という強烈な仮性近視になっちゃいました(苦笑)

参考まで。。

スポンサードリンク

プレイズ尼崎
ザ・ライオンズ南塚口

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

未定

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

6790万円~9800万円

3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Sはサービスルーム(納戸)です。 ※Nは納戸です。

76.67平米~90.20平米

総戸数 199戸

[PR] 兵庫県の物件

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円