住宅ローン・保険板「フラット35の審査期間、皆さんはどのくらいかかりましたか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. フラット35の審査期間、皆さんはどのくらいかかりましたか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-18 16:48:58
【一般スレ】フラット金利の審査| 全画像 関連スレ まとめ RSS

フラット35の審査が厳しくなったと聞きます。
審査を待っている時間は、いや〜な感じですよね。

申込から承認まで、どのくらいの期間がかかりましたか?

マンションと一戸建てで違いがあるのでしょうか?
数年前と今とは違うのでしょうか?
季節による違いはあるのでしょうか?

皆さんの経験を教えて下さい。

【住居の種類】:(マンションと一戸建て、中古・新築など)
【融資の種類】:(フラット35Sとか)
【窓口銀行名】:
【申込年月日】:
【機構送付日】:
【承認連絡日】:

【そ の 他】:(追加資料提出日、在籍確認日など)

融資承認までの過ごし方なども、ぜひ教えて下さい。

[スレ作成日時]2013-03-07 19:56:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フラット35の審査期間、皆さんはどのくらいかかりましたか?

  1. 251 匿名さん

    機構としての夏休みは無いでしょうけど、
    人は少なくなるんじゃないでしょうか。
    審査回答も伸びそうですね。

  2. 252 247

    私道の測量図と登記簿謄本です。
    2年以上前の謄本だったのは気付いていたのですが、
    取得しようとしたら他の方が移転登記中でとれなかったので
    すっとぼけて取り合えず古いもので申し込みしました。
    測量図はうっかり添付忘れですね。

  3. 253 匿名

    機構の審査は基本的に二泊三日らしいです。

    但し、追加書類があった場合は審査が一旦ストップして後回しになるので、追加書類提出後審査に復帰出来る日数は読めないそうです。

    銀行に書類提出→窓口の支店でチェック→本部審査→機構

    追加書類がなくって2ヶ月以上かかってる場合は、窓口の支店や本部のところで時間がかかっているのかもしれません。

    銀行さんで時間がかかって、なおかつ追加書類とかになっちゃうと最悪ですよね。

  4. 254 匿名さん

    なるほど、火曜日に追加書類だしたので、もう少しかかりそうですね。ありがとうございました。

  5. 255 匿名さん

    > 追加書類提出後審査に復帰出来る日数は読めないそうです。

    三日一巡なのであれば、提出後三日以上の待ちは全部窓口金融機関が
    浪費する時間であり、読めないというのは金融機関毎にスピードが
    異なるということだね。
    つつくなら金融機関ということになりますかね。

  6. 256 匿名さん

    書類を出して、長らく待っていますが、いまだ連絡来ず。
    機構はお盆もやっているのだろうか?本当ならお盆前には結果出ると言われたのに。どうなっているのか….。

  7. 257 契約済みさん

    1ヶ月と一週間でフラット決まりました。 長かった。

  8. 258 223

    スレチ気味ですが、223です。

    担当者からの情報で仮審査△は6割、○は8割ぐらいの確率で本審査通っているそうです。

    SBIは水曜日が休みだそうで、水曜日挟んでたらちょっと機構に提出するのが遅くなるかもしれないと言われました。

  9. 259 匿名

    もう書類を出して2か月以上たちます。

    途中2回追加書類がありました。もう1か月以上前に在籍確認もありました。

    デベの担当によると「お盆前には結果が出ます」とありましたが・・・。

    週明けすぐに連絡があればいいですが。

    もう半ば諦めていますので、とにかく結果が知りたいです。

  10. 260 匿名さん

    259
    そんなに待たされるのは尋常じゃない

  11. 261 匿名さん

    >>259
    金融機関に直接聞いたら?
    申し込んでるのはデベじゃなくあなたなんだから。
    オチ的には1ヶ月以上前にデベに通知してるってとこじゃねーかと

  12. 262 契約済みさん

    259です。
    金融機関に聞きたいのですが、何店の誰かも分かりません。
    明日以降連絡がなかったら、営業に電話して何とか早く結果がでるように、してもらいます。

    やはり二ヶ月以上はおかしいですよね。きっと書類が止まっているのかな?

  13. 263 契約済みさん

    ホームメーカーの担当の人に全て任せて全住宅からフラット35申し込みました。

    事前審査一日
    事前審査では携帯電話の番号も調べた様です。
    機構に上げて数日後に機構から挨拶状が届きました。
    二週間後に追加質問(電話で質問だけ)
    本審査 四週間で承諾!!
    長かったです。不眠症になりました…。
    承諾だったので本当に良かったです!!
    フラット35で借りる人は何かしらの事情があると思います。
    やり手のホームメーカーの人などに全て任せ言う通りにした方が
    審査通る確率がグンと上がると思います。



  14. 264 匿名

    皆さんはフラットの審査待ちの間、
    物件は待っていただいているのでしょうか?

    単に待たされるだけでもじりじりするのに、
    買いたい物件が売れてしまうかもしれないという恐怖に
    皆さんもさらされているのでしょうか。

  15. 265 群馬武士の一分 

    私はハウスメーカーのパナホームやり手の営業所所長に融資をフラット35で任せました。
    本当にやり手でした 委任状偽造までして何をしたかったのでしょうか 長い審査期間は曲者です。             今 刑事告訴を検討中です。

  16. 266 契約済みさん

    223さん

    223さんの258のコメントが本審査で不安で仕方ない私を自信つけてくれ支えてくれ
    無事に本審査も通りました!!
    ありがとうございました!!

  17. 267 いつか買いたいさん

    スレチかもしれませんが、教えてください。

    以前にSBIとファミリーライフサービスから申し込みしましたが事前否決でした。
    ファミリーライフサービスには携帯割賦の支払いに遅延があるからと言われました。
    個信見たら何回か遅れていました。現在は割賦は完済しております。
    それから一ヶ月後違う物件でSBIで申込するも否決。
    KSCにはSBIに申し込んだ時に機構の名前がありました。
    これはSBIには通過してたけど、機構で否決になったという事でしょうか?
    今後、良い物件に巡り会えた時に再度フラットに申し込んでも大丈夫なんでしょうか?
    半年以上や1年以上あけたほうがいいんでしょうか?


  18. 268 契約済みさん

    >267 さん

    1年はあけないと門前払いでしょうか。

    1年経っても、NGとなった原因の事故歴(携帯の割賦払い遅延)は残っています。KSCだと5年(でしたっけ?)で消えるようなので、それを待たないと結果は同じだと思います。

    むしろ度々申込むことで信用情報が度々閲覧されていた記録が残ってしまうので「何故その時NGだったか?」という疑念が残ってしまうかも知れません。中の人ではないので確実なことは言えないのですが。

  19. 269 購入経験者さん

    267さん

    私も以前、SBI事前審査留保、本審査否決、ファミリーライフサービス事前審査否決でした。
    自営業で自己資金も無く、個信も微妙なものでした。

    物件がどうしても気に入ってしまい、時期を開けることなく
    最後の最後の神頼みと思って楽天銀行に申し込みをした所、特に問題無くすんなり審査通過しました。
    そして本日無事に金消契約を済ませ、全ての手続きを終える事ができました。

    物件を見に行った日から今日に至るまで半年、とても長い道のりでした。
    楽天銀行は全ての取引を自分達で行わなくてはならないので、書類を揃え、郵送とメールでのやりとりに相当の手間と根気と気力を使いますが、あまり属性の良くない私でも門前払いする事なく、受け入れてくださった感じがします。

    267さんもあきらめずに頑張ってください!
    無事に審査通過されると良いですね!

  20. 270 契約済みさん

    私は今年二月に、イオンからフラットの申し込みし、否決されました。
    しかし、七月末に今度はSBIから違う物件買うために、フラットに申し込みましたが昨日OKが出ました。
    最低一年は開けないと無理と営業の人は無理です、と言っていました。営業の人も驚いていました。

  21. 271 いつか買いたいさん

    回答くださった方々ありがとうございます。

    うち以外にも他物件で再チャレンジしてるとの事で勇気もらいました!!

    ちなみに、フラット以外は仮審査しましたか?

  22. 272 契約済みさん

    270です。

    私は障害があるので、団信に入れないためにフラット一本でした。
    他の選択肢がある方が羨ましいけど、フラット通った今ではどうでもいいかな?って感じです。
    271さん頑張ってください!!

  23. 273 匿名さん

    >>269
    金融機関の事前で否認ってあるんだねぇ・・
    自分はファミリーライフで通ったクチで、誠心誠意やってくれたけど、
    話の端々で内規がすごく厳しそうな感じではあったね。

  24. 274 匿名さん

    フラットの審査、事前審査に審査は金融機関、
    本審査は機構。
    だからどこから申し込んでも結果は同じ。

    返済比率が少しでも変われば通る人は多い。

  25. 275 承認まで23営業日

    243です

    昨日審査承認おりました。銀行に提出してから23営業日目でした。
    フラットではレアな減額での承認でした。

    追記しておきます。↓↓↓
    【そ の 他】:2013年8月14日 追加資料1点を銀行より機構へ提出(夕方)
    ※転職回数が多かったもので、メジャーな3社だけを記載した職務経歴書を提出していたら、
     年金の記録からでしょうか(^_^;
     『短期間でも何でも在籍したすべての会社を記載した職務経歴書』の提出を求められました

    どうしても8月20日までに機構からの承認を得なくてはならなかったので、
    銀行の方にかなりかなり急かしてもらいました。

    243で記載していますが、7月25日~8月6日の9営業日は放置されていた気がするので、
    (フラットは審査に時間掛かるって聞いてるから待ってみよう)なんて悠長に構えていないほうがいいかもです。
    私がまさにそれだったのですが、在籍確認後まったく音沙汰なかった9営業日の間に何かしらの
    アクションをしていればここまでギリギリにならなかったんじゃないかなぁ、と思っています。

    いくらフラットの審査が長いとは言え、
    何も問題ない人で8~10営業日
    問題があって追加資料が必要な人でも、きちんと審査が進んでさえいれば、せいぜい20営業日かなぁ、
    なんて思います。

    あまり急かしては(汗)と思わず、進捗確認はしてみてもいいと思います!

  26. 276 販売関係者さん

    モゲージの事前審査は、最初に提出する個人情報取扱の書類よく読め。
    ○○銀行 って書かれていれば事前審査はその銀行のみ。
    ○○銀行 住宅支援機構 と二つ書かれていれば事前審査で機構も見る。
    後者の場合は書類に、個人情報を機構に提出する。機構が所属する…は全銀協…ってしっかり書いてある。
    また後者の場合、事前審査にも少し時間がかかる。その代わり、機構も個信確認を行っているので、本審査は早い傾向にある。
    掲示板ばかり鵜呑みにしないで、書類くらいしっかり目を通せよ。

  27. 277 匿名さん

    そもそもフラットに事前もへったくれもない
    あるのは仮承認のみ

  28. 278 匿名さん

    えーっと、すいません
    いったいどの意見が本当なのでしょうか?
    モーゲージだた機構も事前審査やるってーことなんでしょうか
    銀行なら機構は本審査だけなんでしょうか
    そんなもんは実は無くて、機構は一発勝負が正しいのでしょうか

  29. 279 賃貸住まいさん

    私は8月8日に申込みして20日に仮承認の連絡をいただきました。ローン会社のお盆休もあったので今週辺りの返事と聞いていたのですが、通常だったら1週間位で審査は終わると言っていました。ローン会社はSBIです。担当の方もとてもいい人だったので全てスムーズに進められました。

  30. 280 匿名さん

    まとめるぞ

    フラット35、機構が行う審査は本審査のみと言われている。
    皆が言っている事前審査とは、
    フラット取扱金融機関が、なんでもかんでも受け付けて機構の審査に回すと、機構の業務がパンクする。
    そこでフラット取扱金融機関は機構に回す前に自分達で審査をする。これが事前審査だ。
    簡単に言えば、明らかにブラックな人間を排除する。
    取扱金融機関と機構が審査時に参照する個人情報信用情報機関が異なる場合がある。
    そのことから、事前は通ったが本審査で落ちた という事が発生する。

    しかし、一部モゲージバンクは事前審査時に機構へ先行で情報を送る。
    この場合、機構も審査して回答されるので審査が長いが、通過すると本審査期間は短く、ほぼ融資は承認される。

    事前で機構に情報を提出する金融機関は、申請時に提出する個人情報取り扱いについて の宛先が
    金融機関と機構の2つ記載されている。

  31. 281 ビギナーさん

    という事はSBIモーゲージで否決だった場合、機構も個信を見てるわけだから
    金融機関を変えても答えは同じって事??

  32. 282 匿名さん

    NGな理由次第だろ。属性なのか返済比率なのか。
    金融機関変えて、返済比率を良くしたら通るんでない?機構は銀行に比べあまり個信については煩くないとおもう。

  33. 283 匿名さん

    追記
    モゲージの個信審査でNGなのか機構の個信とか返済比率などなど、でNGなのか次第じゃね?
    金融機関はNGな理由はおしえてくれないからなー

  34. 284 匿名さん

    280が正解。皆事前審査がどうのと言ってるけど、窓口と機構では審査基準が違う(機構は窓口にも審査基準を教えてないしょう)から、1次審査、2次審査と考えた方がいいかも。ここが、通常の住宅ローン審査と違うから。普通の住宅ローンは事前審査が仮合格みたいなものだから。

    追加して言うと、SBIなんかは事前審査で留保と回答されることも多い。(これがわかりにくい)
    出してみたら通るかも(確率が低くても)レベルの人も留保になるから、落ちる人も多い。
    ようするに、窓口でもわからない(ここのスレッドにでてくるような、確立が限りなく低い人でも通ることがまれにあるので
    )から少しでも可能性があると機構にまわすのです。
    フラット人気が高まったこともあり、審査が長引いていました。(最近は落ち着いたようです。)

    みなさん、審査中は不安でしょうけど、機構自体は審査基準が他の銀行よりは格段に低いので、あまり気にされないように。時間がかかってる場合は、窓口にすぐ確認して下さい。ずぼらな担当者だとまだ機構にまわしてない場合もあります。

  35. 285 匿名さん

    フラットには審査基準どころか詳細なマニュアルまであり、
    マトモな金融機関の担当なら相談段階でマニュアルに沿って通るように動く。

  36. 286 匿名さん

    モーゲージは機構からそういう枷を付けられているのですか?
    それとも、銀行ほど見抜く力量が無いから合理化で機構にまわしている?

  37. 287 280

    いえぇい!正解もらったー

    枷がつけられてるかは知らん。

  38. 288 223

    266様

    わざわざコメントありがとうございます!
    無事本審査通過したようで良かったです(*^-^*)

    どなたかが書いておられましたが、1ヶ月以上音信不通で待っている方は、担当者にちゃんと書類を機構に回しているか確認した方がいいかと思います。
    私の担当者に先日ちょろっと聞いたところ「長期休暇を挟んでいる時期以外で1ヶ月音沙汰無しは、怠慢以外有り得ない」とまで言っておりました。

    長くても2週間、追加書類ありでも20日あれば結果は出るはずだと。(でないとみんな家買えませんよーって笑ってましたが)

    皆様にこの担当者紹介したいぐらいです。

  39. 289 住民でない人さん

    「フラット35」は2兆1,843億円で前年比21.6%の大幅減だった。
    ローン全体に占めるシェアは10.84%にまで低下。
    住宅ローン利用者のほとんどが民間銀行を利用していることがわかった。
    http://www.hokuyonp.com/2013/08/23/

  40. 290 匿名さん

    繰り上げはしにくいし、団信別枠だから当然といえば当然。

  41. 291 匿名さん

    フラットの本審査通過した方、銀行から買取仮承認通知書はどれくらいで送られてきましたか?

  42. 292 匿名さん

    機構に確認したら、通常で1~2週間。混んでいると2週間~1ヶ月かかるとの
    回答でした。

  43. 293 OLさん

    SBIからフラットに申し込んだら、3か月待たされた挙句にダメでした…。

    知り合いは違う金融機関から出したが1か月ちょっとで回答が出たそうです。

    なんだかSBIは特に遅いみたいです。

  44. 294 匿名さん

    【住居の種類】:新築マンション
    【融資の種類】:フラット35S
    【窓口銀行名】:クレディセゾン
    【申込年月日】:8月中旬
    【機構送付日】:不明
    【承認連絡日】:8/29

    【そ の 他】
    元々事前審査で留保回答になり、営業の方からとりあえず通してみましょう!ってことで通してみたら、昨日営業さんから通りましたとの連絡がありました。
    事前に必要な書類はしっかり揃えていましたが、親族経営ってことで代表者はお父様ですか?って電話確認ぐらいでした。
    また、在籍確認の連絡はありませんでした。

  45. 295 契約済みさん

    先週の木曜日に本審査して今日受かりました!

    勤続四ヶ月で別業種への転職でも通りました!物件価格1700万で全額借りました

    転職前の年収420万円
    転職後月収23.23.28.29万

    30歳男性です!転職前は上場企業!転職後は社員数20人の中小企業です!


  46. 296 匿名さん

    よほど土地の担保価値が高かったんですね

  47. 297 匿名さん

    盆前にはとか言ってた2ヶ月さんはどうなったのかな?

  48. 298 匿名さん

    25日に新築で2650万借入で地方銀行とフラット35に審査だしました。
    もう気になって気になって先ほど工務店に連絡したら『地方銀行はだめでした 』といわれました↓
    もうフラット35もだめなんでしょうか?
    フラットは書類を送ったけど返事がありませんということでした↓↓

  49. 299 匿名さん

    >>298
    なんか適当なあり得ない返事ですね。
    提携先金融機関の変動にしたくて仕方が無いんじゃないですかね?

    > 地方銀行はだめで
    > フラットは書類を送ったけど返事がありません

    意味不明ですねw

  50. 300 匿名さん

    通っても通らなくても連絡してくるのが普通と思いました!
    待ってる方は毎日ビクビクして夢にまででてくるのに…(笑)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸