住宅ローン・保険板「フラット35の審査期間、皆さんはどのくらいかかりましたか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. フラット35の審査期間、皆さんはどのくらいかかりましたか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-23 19:21:13
【一般スレ】フラット金利の審査| 全画像 関連スレ まとめ RSS

フラット35の審査が厳しくなったと聞きます。
審査を待っている時間は、いや〜な感じですよね。

申込から承認まで、どのくらいの期間がかかりましたか?

マンションと一戸建てで違いがあるのでしょうか?
数年前と今とは違うのでしょうか?
季節による違いはあるのでしょうか?

皆さんの経験を教えて下さい。

【住居の種類】:(マンションと一戸建て、中古・新築など)
【融資の種類】:(フラット35Sとか)
【窓口銀行名】:
【申込年月日】:
【機構送付日】:
【承認連絡日】:

【そ の 他】:(追加資料提出日、在籍確認日など)

融資承認までの過ごし方なども、ぜひ教えて下さい。

[スレ作成日時]2013-03-07 19:56:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フラット35の審査期間、皆さんはどのくらいかかりましたか?

  1. 201 匿名さん

    そもそも、転職3ヶ月じゃあどこも貸さないんじゃないでしょうか。キャリアアップだったらもっと年収あがるだろうし。

    フラット審査は厳しくなってなんかないですよ。申込者多数(最近は少しおちついてますが)のため、落ちる人が多いのです。しかも、申込者も在職3ヶ月で申しもむように、結構やんちゃな申請も多いみたいです。

    条件が厳しい人がダメだった場合、落ちたからって機構のせいにするのは、普通に申請している人が不安になるんじゃないかな。この条件で3年前だったら審査通ってるとは絶対思えないし。

  2. 202 匿名さん

    フラットの審査基準を公開してほしいよ。

    昔は公開されている返済比率をクリアしてればOKだった気がする。

    時期によって厳しいとか不公平じゃね?

  3. 203 匿名さん

    自分は楽天フラットSで
    5/30 申込書送付
    6/7 追加書類の提出依頼
    6/8 追加書類送付
    6/13 仮承認
    6/16 本承認用の追加書類送付
    6/19本承認
    6/25 借入意思確認
    6/28 実行

    でした。トータル1ヶ月足らず。
    適合証明審査、火災保険、司法書士(登記)も随時進行。
    書類送付から受付まで反応が鈍いけど
    一旦始まるとスピーディでした。

    >>197
    独身男性というのは確実にマイナスになってるようですね。
    自分もそうですが、
    フラットと仲介提携のメガバンクでは満額通りましたが
    それ以外は軒並み減額でした。
    減額される点の1つがそこだと、某銀行の営業も言ってました。

  4. 204 匿名さん

    小さな会社の経営者です。

    5/16取引銀行経由で申し込み、途中、銀行経由で質問やら追加書類やらを提出しました。

    申し込み時は、銀行の担当者からほぼ大丈夫だとの事でしたが、一ヶ月後に否決でした。

    銀行の人達も何故否決になったのか、全く理由が判らないとの事。

    何回も役所へ行き、プライベートな質問にも答え、こちらの全てをさらけ出させ、一ヶ月も待たせた挙句駄目とは・・・・

    駄目でも良いのですが、もっと早い段階でのNGなら納得できますが

    お金を借りるこちらの弱みにつけ込んでいる気がします

    幸い、他行で内定が出たので事なきを得ましたが

    とにかく、疲れました

  5. 205 入居予定さん

    そうなんすね!

    期待しない方がいいっすね!笑

    会社経営だけで、落ちるんすね^^;

    取り引きしている、金融機関にも打診して見ます!

    ありがとうございました。

  6. 206 匿名さん

    6月の初旬に書類を提出し、今週やっと職場に本人確認がきました。そして昨日追加書類(通帳コピー、戸籍謄本)の請求がありました。
    この段階だとまだ機構に書類は行っていないんですよね?もう1か月半になりますが、いったいいつまでかかるのか・・・。
    機構に書類が行くと審査は早いのでしょうか?

  7. 207 ガクブル35

    事前審査 【留保】 6月中旬

    追加書類 【通帳コピー・職歴書】

    本人確認 【7月1日】これから機構へとの事・・・

    いまだ何も無し・・・

  8. 208 匿名さん

    206です。
    ガクブルさん、何だか似たような状況ですね。
    早く良い結果が来ると良いですね。

  9. 209 マミー

    7月1日に申請。

    事前はなしでいきなり本審査だと言われました。

    在職の確認もいまだナシ…

    昨日、銀行からの電話で進捗停止と言われましたがまだまだかかるのでしょうか…?

    進捗停止と言われた時点でもう諦めた方がいいんでしょうか……

  10. 210 匿名さん

    進捗停止って何?

  11. 211 匿名

    進捗停止って、審査が捗ってないって事じゃないですか??

  12. 212 匿名さん

    そんな曖昧なことが許されて良いのか?
    どういう理由で進捗停止なのか訊いてみたら?

  13. 213 マミー

    皆様、返信ありがとうございます。

    当方の属性が悪いための進捗停止なのか、金融機関が混み合っていてなのかは分かりません。

    確かに属性は悪いので審査途中で止まるかも…とは言われていたのですが、

    どの段階なのかも不明なので不安ばかりです…

    早2週間たちましたが毎日、胃がキリキリしてます。

  14. 214 購入検討中さん

    住宅金融支援機構、ローン審査で職員の不適切処理を公表

     住宅金融支援機構は7月12日、審査部審査センターの50歳の職員が、

    住宅ローン「フラット35」などの審査案件86件について、

    必要な決済手続きを経ずに金融機関に「承認」の結果を通知していたと発表した。同機構は、同日付で同職員を解雇した。


     だから審査全ストップしていたのでは?

  15. 215 マミー

    そんな事があったんですね…

    てことはまだ審査には時間がかかりそうですねー。

    私の場合がそれは原因じゃないにしても機構内も慎重になりそうな事件ですね…

  16. 216 匿名さん

    もう申し込んで6週間以上たつのに、いまだに機構に書類が回っていないみたい。追加書類が4回あり、職場と自宅にも金融機関から在籍確認の電話がありました。
    ダメならダメでいいから早く結果が欲しいものです。

  17. 217 サラリーマンさん

    楽天フラット二回目の申し込みです。
    一回目は不動産屋がミスのおかしまくりで物件が他に渡ってしまいました。

    中古戸建てで

    7/6 申込書送付
    7/10 追加書類の提出依頼
    7/11 追加書類送付
    7/16 在籍確認
    7/19 仮承認


    といった感じで本日仮認証できましたとメールがありました。

    どこかのサイトで仮認証=個人情報が変わらない限りほぼ融資確定みたいなことが書いていたのですがどうなんでしょうね(^_^;)?

    後日仮認証通知書が送られて来るみたいなのですが、条件や本審査が心配です。。。
    減額融資とかなければいいのですが・・・

    仮認証が来て胃の傷みは少し落ち着きましたが、まだまだ安心はできませんね(^_^;)

  18. 218 ガクブル35

    今週も審査結果の連絡は無し

    ガクブル生活は続く・・・

  19. 219 契約済みさん

    仮承認が出ればあとは書類を揃えれば大丈夫ですよ。

    あ、物件が問題無い事と、契約までに個人の信用が落ちないことですがね。

    確実に大丈夫とはいえませんが、最大の関門はクリアーです。

  20. 220 匿名さん

    ガクブルさん、私も同じ状況です。
    ただ、私は2か月弱待たされて、少々疲れました。

    ところでマンションと戸建てだと、審査の流れが違うのでしょうか?

  21. 221 ガクブル35

    審査結果ようやく出ました

    機構審査 【OK】でした!!

    金融機関の事前審査で留保結果でしたので、心配しましたが良かったです

    1ヶ月半以上長かった~、ガクブル生活終了です(笑)

    皆さん頑張って下さい。

  22. 222 匿名さん

    デベ提携先の、金融機関から審査に出して、もう1ヶ月半。一昨日やっと連絡が来て、ついに結果が分かったのかな?なんて思っていたら、金額の確認と提出書類の確認でガッカリ。後どれくらいで結果がでます?と聞いたら、もう少しです、と言われました。しかし今日金融機関からハガキが来たので、まさか?と思って開けてみたら、地震保険などの案内でした。まだ通るか分からないのに、こんなものを送って来るんですね。

  23. 223 主婦さん

    今日、SBIで本審査の申込をしてきました!
    主人は宗教法人代表ですが、自営業扱いです。 
    1人なので日中なかなか在籍確認ができないので、日にち&時間指定させてもらいました。

    SBI側からは1週間ぐらいみてくださいと言われました。
    今日から承認待ちの皆様の仲間入りです。

    今までに借り入れなし
    頭金220万、勤続一年ちょっと
    返済比率22%です。

    属性がいいのか悪いのか、前例がないから銀行側も首を傾げていました(笑)

  24. 224 主婦さん

    223です。

    SBIの担当の方曰く、ここ最近はこの低金利で借り換えをする人が多いので混み合ってたみたいです。
    でも、不動産の動きが盛んな時期ではないので、新規申し込み自体は少ない時期だと言っていました。

  25. 225 主婦さん

    223です。
    ひやひやする間もなく、申し込みから5営業日で審査が下りました。

    土曜申し込み→月曜在籍確認→木曜承認です。
    追加書類もなく、あっさりいけました。

    返済比率約20%、頭金1割強、勤続1年半です。

  26. 226 匿名さん

    審査開始からもうすぐ2ヶ月半経ちます。
    同じSBIからだしたのに223さんとは大きな違い。
    きっとうちは属性が余程悪く審査が止まっているのでしょうね。
    私→デベ→金融機関→機構と間にデベが入っているから、レスポンスも悪いのかもしれません。
    ちなみに返済比率17.5%、頭金物件価格の15%、昨年転職したので勤続1年4ヶ月です。
    ここまで待たされると、悔しさもありますが、諦める気持ちが強いです。
    どちらにしても早く結果を出して欲しいです。

  27. 227 独り者

    新築マンションを買うと言う事で、(ネットじゃない方の)R銀行に書類を出したのが6月下旬でした。
    その後、7月の中旬頃に手持ちの自己資金がわかるエビデンス等を求められて、先週在職確認がありました。

    しかしまだ結果が来ず‥
    クレジットの事故も無く属性自体は悪くないと思う(通常の銀行ローンも仮審査は通っている)のですが、持病持ちで団信がなかなか通らないのでフラットが通らないと厳しいです‥
    (フラット35も団信不受理のハガキが来ました)

    機構の審査に時間が掛かっているんですかねえ‥
    団信不受理は審査には影響しないとは聞いているのですが。
    私もガクブル状態です(汗)

  28. 228 主婦さん

    226様

    うちも不動産屋が間に入っていましたよ!
    多分、SBIの担当の方が仕事が早い方だったと思います!

    在籍確認も、旦那が絶対電話を取れる時間を聞いてからかけてくれたし
    在籍確認後、すぐ機構に書類を回してくれたそうです。
    一般社員でなく、そこそこの肩書きの方でした。

    前レスとかみてたら、単に担当者が機構に通し忘れてる場合もあるみたいなので
    一度やんわり状況を聞いてみてはいかがですか?

    最短三日!か売りのSBIで、2ヶ月半音沙汰無しはちょっと時間かかりすぎな気がします。
    うちのSBIの担当者が「平均したら、追加書類がなければ大体10日前後」と言っていました。

  29. 229 匿名さん

    228様、226です。

    情報、ありがとうございます。

    デベの営業さんとは週一位でやり取りはあるのですが、「もう少しお待ちください」ばかりです。
    本当ならSBIの担当者と話をしたいのですが…。

    職場に在籍確認も二週間くらい前にありました。
    営業さん曰く「もう機構に書類はいっていて、追加書類があって時間がかかっています」と言っています。やはりどこかでほったらかしになっていたのでしょうか?

    早く結果が知りたいです。

  30. 230 主婦さん

    226様 223、228です。

    私の担当の方が言っていたんですが
    在籍確認後、機構に書類を回して機構で審査するそうなので
    もしかしたら、その2週間前の在籍確認までほったらかしだったんじゃないでしょうか?(^_^;)

    SBIの事前審査はされましたか?

  31. 231 匿名さん

    230様、229です。

    早速のご返信、ありがとうございます。

    デベの担当者とは連絡を取り合っていたのですが、SBIの担当者がほったらかしていたのかもしれません。

    事前審査はして、承認されました。

    家は来年一月竣工なので時間的には余裕がありますが、毎日ビクビクする生活は辛いです。

    どちらにしても早く結果を出すように働きかけたいと思います。

  32. 232 匿名さん

    私は新築マンションで事前審査が6月中旬の一週間、本審査の結果が出るのに三週間かかりました。在籍確認は本審査の一週間目ころにありましたよ。

  33. 233 節約家さん

    おじゃまします。

    少し前にSBIモーゲージ、フラット35Sで申し込み

    約2週間後に不動産に電話したところ

    「今回は駄目でした、本審査で駄目だった」

    とのことでしたが、在籍確認の電話や

    事前審査OK等の通知など一切なかったのですが

    これって普通なのでしょうか?

    どなたか宜しくお願いします。

  34. 234 匿名さん

    私は、本審査3週間目突入です。
    その間に、物件は、売れてしまいました。(まだキャンセルしてません。)
    違う物件で、再申し込みしようと思うんですが、
    結果をまったほうがいいのでしょうか?
    本審査期間が長いとNGの確立 高い 低い ?

  35. 235 匿名さん

    事前審査OKの通知が無いということであれば、おそらく
    ・銀行の審査->事前審査
    ・機構の仮審査->本審査
    として言ってるのではないでしょうか?

    そうであれば、普通に仮審査に落ちたのだと思います。理由は教えてくれないはずなので、類推するしかありません。
    銀行は書類に不備がないかどうかなどを審査するのと、全然ダメって人を弾くくらいしかやってないと聞いたことがあります。

    自分はFlat初利用で、楽天仮審査合格->つなぎ手続きの状態なので他のところも同じような手順だと思いますが、機構の仮審査が通ると連絡が来て「建物の適合証明書を提出してください」といったことを言われます。

  36. 236 匿名さん

    SBIで留保、本審査に出しますとの回答でした。
    ちなみに自己破産7年10ヶ月めです。

  37. 237 買い換え検討中

    236さん
    いけるでしょ

  38. 238 匿名さん

    SBIフラットS審査中です。お盆前には審査結果出るのではと、不動産屋に言われています。
    機構へ渡ってから、2週間。追加書類が何通かあり、昨日すべて提出しました。
    結構込み合ってるんですかねー?デべが週末から盆休みをもらうようで、それまでに返事ほしいです。

  39. 239 匿名さん

    私もSBIからフラットSに申し込みましたが、もう今週で6週間になります。
    在籍確認や追加書類も出し待つのみですが、最後に連絡してからもう二週間になります。
    待ち時間が長くて嫌になります。

  40. 240 匿名さん

    私は楽天でSaですが、7/29に追加書類を出し終えて、7/30から機構で審査が始まったんですが、8/2に仮承認のメールが来ました。
    銀行側がなんだかんだと不足書類のチェックをしてくれたおかげで(追加書類のやり取りに10日くらい)、機構は1発でした。

    うちの場合だと機構は3日だったし、つい数日前の話なので、今混み合ってるってわけでもないと思いますけど、どうなんでしょうね。

  41. 241 匿名さん

    240さん
    そうなんですね。うちも昨日追加の書類を出したところなんで、もう少してすかね。込み合ってないなら、早く結果出して欲しいものです。
    機構からは不動産経由での結果でした?それとも銀行経由での結果でした?

  42. 242 240

    不動産経由ってのが有るんですね、小さな設計事務所の注文住宅なのでかどうか判りませんが、申し込みとか銀行のやり取りとかは自分でやってます。あと建て替えなので不動産屋は絡んでないため、少し違うかもしれませんね。

    うちの場合、夫婦でペアローンな上、片方は複数収入口あって、確定申告だ法務局の納税証明書だと複雑だったので、普通に会社員1人で借りる人よりかは審査に時間がかかったほうだと思いますが、それでも3日なので、後は属性次第なんですかね?

    それにしても、嫌な時間ですよね。自分の属性的に、まあ、大丈夫だと解っていても寝不足になってしまいました。

  43. 243 匿名

    【住居の種類】:築43年中古マンション
    【融資の種類】:フラット35
    【窓口銀行名】: りそな銀行
    【申込年月日】: 2013年7月18日
    【機構送付日】: 不明
    【承認連絡日】:

    【そ の 他】:2013年7月25日 りそな銀行より派遣先に在籍確認あり ※支援機構より『派遣元で在籍確認できなかった』と連絡がきた為とのこと
    【そ の 他】:2013年8月6日 審査の進行状況が不安になり不動産屋さんへ連絡
    【そ の 他】:2013年8月7日 午前中銀行から電話が入り、『7/25の在籍確認の後に不動産屋さんに不足書類があると伝えていたのにその後連絡がなかったので』とのこと。ほんと?!?!?
    【そ の 他】:2013年8月8日 追加資料7点を銀行より機構へ提出

  44. 244 匿名さん

    すみません、基本的な質問ですが築43年の中古マンションはフラット35の対象になるのですか?

  45. 245 No.243

    そうなんですよ!
    私が今まで探していた築古の物件はなかなかフラット35の対象にならない物件が多かったですが、今回のは管理状態が良くて、対象になったのです!^^

  46. 246 みゃん

    【住居の種類】: 中古マンション(築30年)
    【融資の種類】: フラット35
    【窓口銀行名】: SBIモーゲージ
    【申込年月日】: 7/28
    【機構送付日】:
    【承認連絡日】:

    7/28にSBIでの仮審査申し込み、翌日「留保」をいただき、8/3本審査申し込みました。

    私は他の借入があるんですが、完済条件で審査に出してます。

    仮審査の時から、不動産屋さんから「明日には仮審査の結果が出ますが、
    他に借入のある人は結果は留保になるから、実際は本審査に出してみないと
    わからない」と聞いていました。

    本審査も約2週間程かかると聞いていますが、機構の担当者次第でどうなるか
    わからないそうです。

    属性がよくないので(他の借入あり(完済条件)、勤続年数1年3ケ月、年収300万)
    たぶん追加書類があるでしょうとの事。

    SBIの担当の方がやり手の方だそうで、とりあえずはその方におまかせしましょう
    ということで、現在審査待ちです。

    1年程前からネット等で不動産情報をチェックしていましたが、実際の行動に移して
    3ケ月。物件探しや最初の不動産屋さん(今回の不動産屋さんは2件目)で
    ひどい対応を受けたりして、購入物件が決まってフラットを申し込む頃にはすでに
    クタクタで、審査に出してしまった今は、あとは結果を待つだけなので、
    逆に少し気が楽になりました。

    でもやっぱり、結果が承認でも否決でも1ケ月以上待たされるのは想像しただけで
    うんざりです。恐いです。

  47. 247 匿名さん

    楽天14営業日で仮承認おりました。
    追加書類の提出が2度で、ひとつは即日、もうひとつは提出に6営業日。
    ステータス確認しなかった1日の間に、機構審査中すっとばして仮承認でした。
    自分で全部やりましたが、不動産屋やHM任せにしないで
    必要書類の確認をして、きっちり揃えとくと早そうです。

  48. 248 申込予定さん

    247さん
    追加書類は何でしたか?

  49. 249 匿名さん

    1ヶ月以上待ってる人は異常だな、やっぱ。
    >>214の担当者が関与した全審査物件の最精査に運悪く該当しちゃってるとか、
    なんかそんなんかもしれない。
    あとは、金融機関がデベやメーカーに図面や設計書等の書類督促しているのに
    伝わっていない(申込者以外全ての関係者が放置状態)。
    また、機構側で追加書類を整えたが融資疑義が発生したため、上席判断になった
    が上席で抱えてる件数が多すぎる、とか。
    三日で承認降りる人がいる限り、正常ルーティンは三日で回っているのはよもや
    疑いようがない。

  50. 250 匿名さん

    やっぱ異常ですよね。機構にはお盆休みあるんですかね?盆前には結果ほしいものです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸