住宅ローン・保険板「フラット35の審査期間、皆さんはどのくらいかかりましたか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. フラット35の審査期間、皆さんはどのくらいかかりましたか?

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-24 13:38:15
【一般スレ】フラット金利の審査| 全画像 関連スレ まとめ RSS

フラット35の審査が厳しくなったと聞きます。
審査を待っている時間は、いや〜な感じですよね。

申込から承認まで、どのくらいの期間がかかりましたか?

マンションと一戸建てで違いがあるのでしょうか?
数年前と今とは違うのでしょうか?
季節による違いはあるのでしょうか?

皆さんの経験を教えて下さい。

【住居の種類】:(マンションと一戸建て、中古・新築など)
【融資の種類】:(フラット35Sとか)
【窓口銀行名】:
【申込年月日】:
【機構送付日】:
【承認連絡日】:

【そ の 他】:(追加資料提出日、在籍確認日など)

融資承認までの過ごし方なども、ぜひ教えて下さい。

[スレ作成日時]2013-03-07 19:56:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フラット35の審査期間、皆さんはどのくらいかかりましたか?

1. 2474 匿名さん

>>2473 検討板ユーザーさん
    すみません。アルバイトの方を通したことがなくフラット1択にはなると思うのですが、源泉徴収票と課税証明、納税証明全て必要になり、かなり厳しい審査になるかと思います。

2. 2475 マンション掲示板さん

>>2471 本審査結果待ち1ヶ月さん

話し合って良い方向に向かって良かったです。
    一生に一度の大きな買い物だと思います!
    なので妥協せず納得行くまで頑張って下さいね。
    HMさんでも頂けるアドバイスや対応も全然違って来ます。
    きっと良い結果になるアドバイスも頂けると思います!
    大変な事も心が折れそうになる事も有るかと思いますが家族皆で乗り越えて頑張って下さいね。
    良い結果報告がありますよ!

3. 2476 本審査結果待ち1か月

>>2475 マンション掲示板さん

はい!
    ありがとうございました。
    今日も朝から大変やと思うけど
    よろしくねっと主人に言われました。

もしそちらHMさんのが良いなら
    話進めよ!とも話しました。

主人の年齢的にもそろそろ最後の決断だと思うので
    妥協せず納得いくまでやっていきます。

4. 2477 クチコミ知りたいさん

>>2472 本審査結果待ち1ヶ月さん

そうなんですね…

私の友人も、あるHMさんでは、今の旦那さんだと無理だと思いますから1年後に審査出して下さいと言われました。

でも納得いかず諦めず…違うHMさんに行き違う銀行さん含め2件の審査を出した所!2件共に承認!

最初のHMさんに言われた通り諦めて居たら現状は無かったと話して居ました(^^)

HMさんでも全然違うと驚いてました!

少しでも不安がある場合は断るHMさん…
    不安があるとしても良いアドバイスを頂けるHMさんの違いで結果は変わって来ると思います!

大きな買い物なので信頼できるHMさんを選んだ方が後悔は無く済むと思いますよ!

私の場合は相手に申請以外の借り入れが見つかり!
    調べて頂いたらカードがリボ払いになって居るのを知らなかったらしく…本審査で判明しました!
    期日までに一括返済するのならば審査を継続と言われましたが。相手は仕事が忙しく、私も他県なので支払いに行けず…悩んで一度諦めようと話しました。
    ですが、担当者の方が夢を諦めず良い提案を出しましょうと言って頂き。私が立て替えて払いますと言って払って頂きました!今までも色々と不安な事等も聞いて頂いてましたが。お客さんの1人に過ぎない相手の為に凄く良くして頂き。今の結果になりました!
    嫌な顔せず良かったですね。と言って頂けた担当者様には感謝しかありません!

色々な不安まあると思いますが本審査待ち1ヶ月様も素敵なHMさんに出会える事を願ってます(^^)

私達も色々あり心が折れそうになった事もありますが…乗り越えて来れました!
    なので諦めず良い結果を楽しみに待ってますね??

5. 2478 クチコミ知りたいさん

>>2476 本審査結果待ち1か月さん

夫婦で話し合って頑張ると決めたなら!
    どんな困難でも乗り換えられます!
    1件ダメでもHMさんは沢山あります!
    なので諦めず頑張って下さい!
    応援しています!

6. 2479 クチコミ知りたいさん

マンション掲示さんより↑

7. 2480 買い替え検討中さん

>>2476 本審査結果待ち1か月さん
    私も一回目、事前審査の段階で落ちました。当時の担当者さん曰く、ここで落ちたらもう、どこもダメでしょうと言いきりました!しかし、納得いくまで、やりたい性分の私。ダメ元で、旦那の年齢的にこれが最後のチャンスと思って、違うところで再トライ!自分でも不思議なくらい、トントン拍子に進み、満額承認。正直2回目の担当者さんの方が知識豊富で、私にとって不安な事でも、ん?そんな不安は大した事ないよと言う対応でした。実は、私一回目落ちてから、諦めてはいないものの、少し休んでからトライしようと思ってたのですが、2回目の担当者さんが、まず、やってみましょう!と背中を押してくれたのです。ほんとに良かったです。
    メンタル面も大変ですね。今はそっとしておいた方がいいかもしれません。偉そうにすいません。でも時間が解決してくれるはず。旦那さんも毎日コツコツ頑張ってるからこそ、プライドも高いはず。うちも

8. 2481 本審査結果待ち1か月

>>2477 クチコミしりたいさん

やはり担当者さんやHMさんで全然違ってくるんですね。
    友達や親にも今回の担当は少しだめやったかもだね、、と
    言われています。
    ここで諦めたら終わりなので違うHMさんでも
    色々聞いてみて決めたいと思います。

もし、もしも可能なら注文住宅が欲しいので。。(笑)
    猫ちゃん多頭飼いなので出来ればその方がいいなと、、

担当者さんがすごく良い方だったんですね♪
    うちの両親も持ち家購入時に担当者さんが立て替えてくれたと
    聞きました。
    本来は公にはできない事みたいですが。。

本日お話するHMさんは一緒に個人情報取って見てみましょうと
    言ってくださってるのでその書類も用意しようと思います。

また明日にでもどういったお話になったかお知らせしたいと思います。

9. 2482 本審査結果待ち1か月

>>2478 マンション掲示さん

はい!
    今までは主人がもういい!ってなったら
    諦めてたのですが
    今回だけは諦めたくなくて、、
    ここまでこれたのも初めての事だったので
    このまま色んなHMさんにも話を聞いてみようと思います。
    ありがとうございます♪

10. 2483 本審査結果待ち1か月

>>2480 買い替え検討中さん

そうだったんですね。
    ここに来て本当にいろんなパターンがあるので
    凄く勉強になります。
    担当者さんでそこまで変わるってある意味運もあるのかもですが
    粘り強さが大事ですよね!

主人に何故合算や私で嫌なのか聞きました、
    ものすごく大きな買い物だからもし自分に何かあった時に
    苦労掛けたくないんや!
    と言われました。

今日話聞くHMさんは色々知識も経験も豊富な方なので
    相談しっかりしてこようとおもいます。

11. 2484 クチコミ知りたいさん

>>2481 本審査結果待ち1か月さん

旦那者さんと色々不安な事を話すのが1番だと思います。

フラットの場合、新築や注文住宅などの金額が固定されている場合など減額できない為。
    審査に問題がなくても金額面で落とされる事があるみたいなので…その辺も担当者さんと話した方が良いかも知れません。

後は不動産屋さんが独自に持って居る不動産等があると1番早いと思います。

個人情報開示はパソコンから出来るので不動産屋さんのパソコンを借りて開示するのが1番早いと思います。
    取り寄せされると数日かかりますので…

良い結果になりますように(^^)

12. 2485 匿名さん

5月28日にフラット35 本審査出して今承認の連絡が来ましたー!かなり早い方だと思いますけどここまでが本当にドキドキして長く感じました笑みなさんにもいい結果が出ることを心から祈ってます!

13. 2486 eマンションさん

>>2474 匿名さん

もちろんフラットしか考えていませんでした。わら

毎年確定申告をしており、収入を証明するモノは一応そろっております。

やはり契約社員とアルバイトでも、審査の時では大きな違いになってしまいますかね??

14. 2487 クチコミ知りたいさん

>>2473 検討板ユーザーさん

正社員と比べ契約社員やアルバイトだと審査を通すのは難易度が非常に高いと思います。
    借り入れ額も難しい可能性もあります。
    アルバイトだと簡単に辞められると言う事から勤続年数3年以上は絶対条件だと思いますが...4社掛け持ちだと不利かもしらないですね。
    在籍確認を4件される事になりますし...
    まして契約社員だと言って審査を通しても、本審査でバレてしまうと思いますので印象もかなり悪くなります。
    契約社員だとアルバイトより審査に通ると可能性が上がると思いますが。。
    まず審査を通す事に嘘や偽りは辞めた方が良いと思います!審査記録が残りますので後々大変だと思います。

15. 2488 口コミ知りたいさん

アコムを30年に任意整理しましたが
    最近一括で返しました。返した瞬間にJICCに債務整理と載ったようですが、そういったことはありますか?

16. 2489 匿名さん

>>2488 口コミ知りたいさん
    もちろん完済後にのりますよ!
    そこから5年は無理です。

17. 2490 クチコミ知りたいさん

>>2489 匿名さん

延滞や完済等の情報は信用期間に乗ります。
    なので準備ローンを通したい場合は消えるまで難しいかも知れません。
    5年~7年は住宅ローンの審査は厳しいかと思います。

18. 2491 クチコミ知りたいさん

↑2488様

19. 2492 匿名さん

はじめまして。
    37才。嫁、子
    年収450勤続7年
    借り入れ3件190万
    事故歴なし。
    新築戸建て購入予定で3800希望。
    フラット35の事前申請は通り現在本審査待ちです。
    完済条件付きで大丈夫と言われていますが
    不安で毎日吐きそうです。
    どうにか通ってほしいんですが
    どう思いますか?厳しいですかね??

20. 2493 匿名さん

>>2492 匿名さん
    お子さんをかかえて450万で3,800万って払えるんでしょうか。事前が通ってるんで、通るんだとは思いますが返済率30%いくんであまり無理はされない方がよろしいかと。

21. 2494 匿名さん

>>2493 匿名さん
    ありがとうございます。
    今は嫁さんがワケあり休職中でして来年から復帰予定で
    繰り上げ返済を考えており、何とか頑張っていこうかと。
    アドバイスありがとうございます!!
    審査が通らない事には繰り上げも何もないため不安になり
    相談させてもらいました!

22. 2495 クチコミ知りたいさん

>>2492 匿名さん

年収450万円で3800万円だと...
    事前審査は通過しても否決や減額の可能性も有るかもしれません。
    返済比率が20%が基準となるらしいです
    奥様との合併収入での審査なら通過は確実だと思いますが。
    良い結果が来ると良いですね(^^)

23. 2496 未熟者

>>2329 の未熟者です。

ここにいる不安な気持ちを持っている方々に、是非最後まで読んでいただきたいです。

本日午前、本審査3050万満額承認の連絡を頂きました。オリックスのフラット35Sで、事前審査は2日で承認。本審査は追加書類等は無く、機構送付日が27日辺りだと思うので、ちょうど1週間程で結果が出ました。
    令和1年分の年収は480万、返済比率28.8%程です。

そして、ここからがここのジンクスを信じて初めて書き込んで起きた奇跡だと思うことを書いてみます。

実は、私はお恥ずかしながら年金は現在もほとんど払えていない状態です。
    健康保険も、現在は職業柄建設国保ににして毎月きちんと支払いをしているのですが、国民健康保険時代のの未納分はまだあります。
    さらに住民税の未納もある状態だと思います。

そして、以前書いたように納税証明書を発行した際、平成30年分の申告が遅れていたことで無申告加算税と表記されていました。(税務調査の入る前に申告したので、加算税率は5%でした)
    さらに、令和1年分の納税証明書にも、予定納税2期分が遅れていたので、延滞税1200円と表記されていました。ただ、未納税額は0円でした。

正直こんな状態なので9割9分否決だと期待をしていませんでしたが、こんな私でも本審査満額承認をいただいたので、ここにいる方々の大きな希望になるのではないかと思っています。

私はこの掲示板で救われたと思っています。
    だから、ここにいる皆様にも素敵な報告が来ることを本当に、心から願っています。

長文失礼いたしました。

24. 2497 匿名さん

>>2495 クチコミ知りたいさん
    20%が基準なんですね。。。
    それだと覚悟が必要ですね。。
    減額ならまだ気持ちが持ち堪えるかもしれませんが
    否決を想定すると怖いですね。
    ビクビクしながら待ちます。
    参考にさせてもらいます!ありがとうございます。

25. 2498 マンション掲示板さん

>>2496 未熟者さん
    おめでとう、と言いたいけれど…
    何とも複雑な気持ちになりました。

26. 2499 検討板ユーザーさん

ファミリーライフサービスにてこの度本審査中です。
    期限が迫り、いきなり本審査となりました。
    主人と義父の親子リレーローンです。
    いきなり本審査を受けた方、審査期間はどのくらいでしたか?

27. 2500 マンコミュファンさん

>>2496 未熟者さん
    おめでとうございます。
    うちは同じオリックスのフラット一発本審査で否決でした。
    HM経由でしょうか?
    結果の連絡は電話ですか?審査結果の書類などは無いのでしょうか?

28. 2501 クチコミ知りたいさん

>>2497 匿名さん

大丈夫ですよ(^^)ポジティブに考えましょ
    フラットの場合は事前審査が通過したら8.9割の方は通ると聞いてますから!
    50過ぎた方でも本審査通過してますし...
    匿名さんは37歳と、まだまだ若いですから!
    きっと満額承認おりますよ!!
    フラットは他の銀行さんより審査が優しいと思うので問題無いですよ!
    私でも審査通って引渡しも済ませましたから!
    良い結果報告が絶対来ます!

29. 2502 匿名さん

>>2501 クチコミ知りたいさん

はい、ありがとうございます。ポジティブに考えるようにします!!また結果出ました報告します!

30. 2503 本審査結果待ち1か月

>>2484 クチコミ知りたいさん

昨日は色々とおありがとうございました。
    昨日別のHMさんと会ってきて
    これまでの事全て話しました。

個人情報開示は進めていく方向で
    とりあえず三期分の申告書も見せて色々聞きました。

すると、不可解なことが沢山出てきて。。

また月曜に昨日のHMさんと会ってきます。
    希望を捨てず頑張ります!!

31. 2504 匿名さん

>>2503 本審査結果待ち1か月さん

不可解なことって気になりますね…

32. 2505 マンション掲示板さん

>>2502 匿名さん

きっと大丈夫ですよ!
    不動産屋さんに聞いて見たら、フラットの担当銀行でも融資の金額が変わるみたいなので!絶対通りますよ!良い結果報告を楽しみにしてますね

33. 2506 クチコミ知りたいさん

>>2503 本審査結果待ち1か月さん

いえいえ、とんでもありません(^-^)
    別のHMさんとお話しされたんですね??

不可解な事が沢山出て来たんですか??

不可解な事の理由が分からないたモヤモヤしますし不安になりますよね…

きっと最善策を考えて貰えるHMさんなら大丈夫??
    良い方法を考えて貰えますよ??
    希望を捨てず出来る事から頑張って下さい

34. 2507 本審査結果待ち1か月

昨日別HMさんと話してきました。

個人情報開示を進めながらHMさんの
    知ってる銀行さ等に聞いていただく形になりました。

否決した旨を伝え
    経緯も伝えたところ
    おかしな点がいくつも出てきて。。
    (例えば、事前も本審査も在確なし。書類書く時もフラットの担当者いない
    なぜ通らなかったのか明確な理由を話さない
    契約してた物件の解約手続きもまだしていない)
    今回のHMさんが日本モーゲージをずっと使ってたみたいで
    何かおかしいなーと言われました。

週明けまで待ってみて週明けHMさんとまたお会いするので
    その時までに不動産屋から何の連絡もなければ
    僕の目の前で連絡して話聞いてみよ!
    と言ってくれました。

凄く詳しく色んなこと教えて下さって
    どうやって行けば審査通るか(あと一年待つとか金額を下げるとか)
    一緒に考えていきましょう!とも言ってくれました。

私が購入しようとしている土地がなかなか
    中古物件でいいのが無いので最悪地域を変更するかもですが。。

ここの皆さんに本当に救われましたので
    これからも頑張ります!!

まだ結果が出ていない皆さんも頑張りましょう!!

あっ昨日HMさんに
    教えて貰ったのですが
    会社員だと勤続年数3か月とかでも
    ローンが通ると言っていました!
    やはり収入が安定しているっていうのは
    大事なポイントみたいです。

35. 2508 本審査結果待ち1か月

>>2503 匿名さん

不可解なこと。。
    >>2507に書いたようなことです

昨日お話させてもらったHMさんは
    元々地元のHMさんで社長やってて
    別の方に譲り今自分でまたHMをやっているかたなので
    本当に詳しく色々教えていただきました。

36. 2509 匿名さん

>>2507 本審査結果待ち1か月さん
    事前も本審査も在確なし。
    →数万人いる会社に在籍してますが、自分もありませんでした。自営ならいらないでしょう。

書類書く時もフラットの担当者いない
    →普通いません。金融機関の担当者と直接やり取りすることはほぼ無いです。

なぜ通らなかったのか明確な理由を話さない
    →支援機構の審査基準は不開示なので、経験値からの推測で話しようがありません。

契約してた物件の解約手続きもまだしていない
    →これはちょっとわかりませんが、契約済みでしょうか?申込金を入れているだけではないですか?ローン特約ですぐお金は返ってくると思います。

もっと勉強された方がいいです。
    会社員なら3カ月で通るなんてことはありません。よっぽど年収の高い方、上場企業、転職先に前職と関連性が高くキャリアアップに繋がる仕事、もしくは専門性が高い職種にかぎられます。
    看護師だった方が大工として3カ月会社員として働いてローンが通るわけがありません。

どんな不動産屋や金融機関が来ても対応できるように、自分が購入できる物件をリサーチしながら勉強された方がよろしいと思います。

37. 2510 匿名さん

否決だったんですね。
    残念ですが、半年間は無理だと思いますが、いい物件に巡り合うといいですね。

38. 2511 名無しさん

>>2498 マンション掲示板さん

そうですよね。そういったものは全て妻に任せており、私の記憶では前に書いた通りだったのですが、妻に確認したら未納分は既に納めていたようです。

これからは私も責任を持ち、税金等そういったものも妻だけに任せず自分でもきんと管理していくことにしました。

確かに複雑な気持ちにさせてしまいましたよね…すみませんm(_ _)m

ただ、ここにいる方々の可能性はすごく大きいということを伝えたかったです。

39. 2512 クチコミ知りたいさん

そうなんですね??

とりあえずは、今出来る事を話し合って見るのが良いと思います??

私の場合は在籍確認はありませんでした。
    本審査の契約書を書くときは担当者さんと、フラット35の営業担当者さん立ち会いで済ませました??

やはり住み慣れた場所や住みたい地域はあると思います??ですが物件等は巡り合わせがあります。

私の場合、当初は私の地元で住む事で話を進めて居たので…仕事場や治安、買い物に便利な場所などで探して居ましたが??
    最終的に相手の住む他県に引っ越す事になり、相手からは家をプレゼントすると言われ、全く知らない土地なので部屋数や作り、庭がある場所で決めました??
    ネットなどで下調べして、気になる物件を交えて数件見せて頂きましたが!やはり自分が良いと思っていた物件に決まりました??
    生涯住む場所と決めるからには、妥協はしたくないと思ったからです。

後悔のない様に頑張って下さい??

40. 2513 名無しさん

>>2500 マンコミュファンさん

ありがとうございます。
    私は不動産屋(仲介業者)経由でした。結果の連絡は不動産屋の担当者からの電話で、審査結果の書類はあるのかもしれませんが現時点では担当者と会っていないので、私の手元にはありません。

事前審査の承認がおりた際は、追加審査承認の書類を頂きました。

不動産屋の話なので真意はわかりませんが、個人情報はもちろんですが、年齢、返済比率、建物の価値等でかなり変わってくると言っていました。

それと、フラット代理店の担当者の作文能力によっても違うという話も聞きました。

あくまで不動産屋の話なので、参考になるかはわかりませんが私が聞いた話はそんな感じでした。

他所で通したら承認がおりたという話もよく見かけるので、可能性は全然あると思います。

41. 2514 匿名さん

>>2300 名無しさん

無事に審査が通りました!
    色々と体験談をお聞かせいただき、ありがとうございました。

私も同じように他の方の参考になるような投稿が今後できればと思います。
    本当にありがとうございました(*^_^*)

42. 2515 匿名

フラットで、仮審査留保で本審査中です
    ブラックで通った方いますか?
    他銀行はすべて仮審査落ちでフラット無理なら数年はむりといわれました。。

43. 2516 匿名

フラットで、仮審査留保で本審査中です
    ブラックで通った方いますか?
    他銀行はすべて仮審査落ちでフラット無理なら数年はむりといわれました。。

44. 2517 本審査結果待ち1か月

>>2509 匿名さん

そうですね。
    匿名さんがおっしゃるとおりもう少し勉強した方が良いですね

何もわからない状態で無知だったので、、

昨日のHMさんの話では自営でも携帯に本人確認が入るはずと言われたので
    ふつうはあるものだと思っていました。

担当者さんがいないのもおかしい事ではないみたいですね。
    他の方のを見ててもいる方もいたりいなかったりみたいなので。

明確な理由については、不動産屋にはフラット担当者から
    理由入ってるはずだからどうしたらいいかっていう話の進め方をするはずだと言われました。

契約は売り主さんと売買契約書を交わしてます。勿論解約した時点で申込金は戻っては来ます。とも聞いています。

私の知らないことばかりで何でもうのみにしないようにしますね。

アドバイスありがとうございました。

45. 2518 本審査結果待ち1か月

>>2510 匿名さん

はい、今からまた一からですが諦めず頑張っていきます!!

46. 2519 匿名さん

【住居の種類】:注文新築
    【融資の種類】:フラット35
    【窓口銀行名】: カシワバラ
    【事前審査】: 2日ほどでOK
    【本審査】: 5日ほどで内諾、土日含み10日ほどで満額承認の書面が来ました。
    【そ の 他】:在籍確認はありませんでした(^_^;)

私もここにあやかり通りました!
    今後はみなさんの参考になる投稿が出来ればと思います。

因みにコロナの影響で遅れるとの話は担当者からされていたのですが全く遅れはなかったです。
    地域や担当者によるのかもしれませんが…

47. 2520 本審査結果待ち1か月

>>クチコミ知りたいさん

はい、とりあえず今できることから初めていこうと思っています。
    個信も少し時間掛かるみたいで申込はしているので
    まずはそれを見てからですね。

クチコミ知りたいさんも在確なかったんですね。
    無いのが普通なのでしょうか?

住み慣れた土地もっていうのもあるのですが
    子供たちの学校の関係で出来れば転校はしたくないと
    言っているのでそこが一番大きいですね。
    今住んでる場所がすごく住みやすいですが
    色んな条件を考えていって何が一番最善か話し合ってみます!
    いつも暖かい言葉ありがとうございます!

48. 2521 匿名さん

>>2515 匿名さん
    一様にブラックと言っても色々あるのでわかりませんが、クレジットカードは作れますか? CICなどに異動など記載があれば5年、全銀協記載なら10年は無理です。
    ブラックもブラックになった後の返済対応、処理の仕方などにより変わってきます。
    個人情報を3カ所取って把握され、いつから喪が明けるのか調べてください。

49. 2522 匿名さん

>>2519 匿名さん
    おめでとうございます!
    属性がいいのもあったかもしれませんが、コロナも落ち着いてきて、審査も早まってるんですかね。これからも諸手続や引越しなど大変かと思いますが、頑張ってくださいませ。

50. 2523 マンション掲示板さん

>>2511 名無しさん
    いえいえ逆に不快な思いをさせてしまってごめんなさい。

ただ年金など支払いが出来てないのに住宅ローンて大丈夫なのかと心配になってしまったり…
    ただの管理不足で支払い忘れなら良いのですが。

どちらにしろこれからは一層自覚を持たれる事と思います(^^)
    偉そうな事書いてしまいましたがお互い完済まで頑張りましょうo(^▽^)o

51. 2524 クチコミ知りたいさん

>>2520 本審査結果待ち1か月さん

個信も郵送だと時間掛かりますよね…
    私達も開示する事になった時に郵送は時間が掛かるので携帯かPCで開示する事になり。
    フラットな担当者さんがやってくれたので、その場で開示出来ました。

ある方も居たり、居なかったりみたいですね。
    在籍確認が無かったから落ちると言う事は無いですよ。
    職場の規模とか勤続年数などで変わるのかなぁと思ってます??

そうですね…子供達の事を考えるのであれば学校とかの問題もあるので意見を尊重してあげた方が住みやすいと思います。
    転校となれば色々と不安もあるかと思います。

皆さんで話し合って納得して住める場所が1番だと思います。
    色々な不安もあるかと思いますが、頑張ってください!私は応援してますから!
    ポジティブに考えていれば良い結果がついてきますよ!

52. 2525 未熟者

>>2523 マンション掲示板さん

いえいえ、不快だなんて思っていませんよ!
    心配していただいてのことだと思ったので、ありがたいお言葉でした。

生活や住宅ローンの支払い等は何不自由なく出来る範囲で、今の家賃より住宅ローンの方が安くなるのて結果より余裕がテル形になりました。

年金は、もらえないと思っていて納めていない期間があったのは確かです。住民税に限っては経済的な問題ではなく、任せっきりで蓋を開いたら未払い状態だったという感じです。
    その話をだいぶ前に妻と話していた記憶があるので、その後どこかのタイミングで納付しに行ってくれていたのだと思います。

しかし、延滞などがついている状態でも承認がおりた事実が出来たので皆様に自信を持っていただけるかなと思います。

色々思ってのレスに感謝しています。ありがとうございます!
    これからローン契約や引き渡し、引っ越し等の為に色々とやることが沢山ありますが、ここに書き込んでやっと夢を叶えることが出来ました。

このプラスな結果のパワーを皆様にも届くように、空いた時間にまた覗きにきます。

53. 2526 匿名さん

いつも皆さんの経験談を拝見してとても参考になっています!
    絶対にここに住みたい!と思う物件に巡り合ったのですが、主人は自営業のため色々と調整が大変になりそうです。

ここのパワーにあやかり購入出来ますように!!

54. 2527 検討板ユーザーさん

>>2497 匿名さん
    20%は1990年代の話です。
    400万円以上の年収があれば35%で計算されます。
    これは極めて一般的な情報で、すぐ手に入る
    ものなので、営業の方に分からないことは
    キチンと聞いた方がいいですよ。

55. 2528 本審査結果待ち1か月

>>クチコミ知りたいさん

おはようございます。
    いつもいつもありがとうございます。

携帯で開示出来るみたいですね。
    今の状況だと2週間くらいは郵送でかかるみたいで
    もし急ぐことになれば銀行さんで開示頼むと
    言ってました。

主人の場合1人親方なので
    勤続年数が長くても規模は極小です(笑)

一番上が今年受験生なのでその辺も考慮して動かなければ、、
    とは思っています。
    色々思案してみて家族みんなで話し合いますね♪

56. 2529 本審査結果待ち1か月

>>2524 クチコミ知りたいさんへ↑

57. 2530 元メガバンク勤務

銀行ではないですよ。CIC、JICC、KSCの3社に依頼してください。
    こことここにお借り入れがあるようですが..などといった個人情報は開示致しません。
    銀行に通した段階で履歴がつき、否決になった場合、個人情報をさらに汚すだけです。フラットで否決されているようですので合算をするなど条件が変わらない限り、厳しいですが半年は審査をすることは難しいです。

もしフラットがご主人さまのご収入で難しいと判断されたのであれば、今年の収入がもし上がる見込みなら確定申告終了後、あと最低1年間は待たなければなりません。

ご年齢がわからないのですが、40代を超えられているのであれば年々厳しくなります。

ネガティブなことばかり言って申し訳ございませんが、新築、注文住宅などなおさら3,000万を超えてくるローンが組めるようになるためには、お子さまにさらにお金がかかることが想定されますので、収入的に600~700万ないと無理です。

一連を見させていただいたのですが、合算して契約された物件を買われた方がいいと思います。まだコロナの直接的な影響は業界的にはないのですが、ローンの支払いが厳しい方がこれから増えてきますので、これから審査される方は基準としては間違いなく上がってきます。もちろん、一生あるかないかの買い物ですので納得いくまで探されるのもいいでしょう。半年後、間違いなく買いたくても買えない状況は悪化します。

58. 2531 名無しさん

このままいくと7月はかなり上がりそう↓

59. 2532 マンション掲示板さん

>>2531 名無しさん

金利がですか?

60. 2533 名無しさん

フラットの金利がです。ただまだ20日付近にならないとわかりませんが。

61. 2534 マンション掲示板さん

>>2533 名無しさん

うわぁ…
    うちはフラットではないですが変動でローン組んだばかりです。
    フラットが上がるなら民間の金融機関もやはり上がるのでしょうか(>_<)
    しかし経済の事はよく分かりませんが不景気だと金利って上がるものなのですか?

62. 2535 匿名さん

>>2534 マンション掲示板さん
    変動は上がったとしても気にする程でないと思いますよ。(上がらないと思いますが)
    今、国債金利があがってるので長期固定ローンは金利がじわっと上がってきてます。
    基本的には不景気になると世の中の金回り良くするために金利は下がります。

63. 2536 マンション掲示板さん

>>2535 匿名さん
    という事はこれから固定でローン組む方々に影響する、という事ですね。
    申し訳ないですが少しほっとしてしまいました。
    ごめんなさい(>_<)

64. 2537 名無しさん

年明けからだんだんフラットは上がってきてますよ。このままだと7月はさらにあがるかもですね。とはいえ、昔にくらべればまだまだかなり低いですけどね

65. 2538 匿名さん

本審査7営業日で満額承認いただきました!
    こちらのジンクスのおかげかな\( ?? )/

66. 2539 匿名さん

本審査を承認いただけました!これからの流れはどんな感じなんですかね?承認が出てからローン契約?はすぐですか?

67. 2540 匿名さん

>>2539 匿名さん
    あとは物件引き渡し日に銀行さん、司法書士さん、売主とでゴニョゴニョやって終わりです。
    基本的には座ってるだけでOKです。全部やってくれますから。
    もしかすると引き渡し日の前に司法書士の方に会って委任状を書くなどがあるかも。

68. 2541 匿名さん

新築、中古で多少違ってきますが、金消契約までに登記準備、火災保険の検討など最短でも3週間から1カ月ってとこで引渡しですね。

69. 2542 匿名

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

70. 2543 匿名さん

日曜日に結果出たのでしょうか?
    金曜日に在籍確認あり、そわそわしています…。

71. 2544 匿名さん

>>2543 匿名さん
    日曜日に結果来ることはないですよ。
    機構、審査会社は休みなので。
    金曜日に結果が来てて、不動産会社の担当が金土休みならわかりませんが。

72. 2545 匿名

>>2543 匿名さん
    日曜日は出ないと思いますよ

73. 2546 通りがかりさん

本審査中なのですが、追加で在籍証明書の提出を求められました。
    正社員ではあるのですが、出向で子会社にいるため、在籍確認が取りづらいのが原因のようです。
    これで審査に不利になったり、減額になったりするのでしょうか?

74. 2547 匿名さん

【住居の種類】:新築
    【融資の種類】:フラット35S
    【窓口銀行名】: オリックス
    【申込年月日】: R2.5.28
    【機構送付日】:
    【承認連絡日】:
    ジンクスを信じて!
    通りますように(-人-)

75. 2548 匿名さん

【住居の種類】:中古
    【窓口銀行名】: ファミリーライフサービス
    【申込年月日】: 2020/6/6
    【機構送付日】:
    【承認連絡日】:

76. 2549 匿名さん

だいぶ前去年の12月頃に書かせてもらい
    その後見事に惨敗しまくりで、本当に精神的に病みそうになっていました(;o;)
    最初フラットアルヒで、復職してから再審査
    但馬銀行ゎ減額
    信用金庫ゎ…11年前のブラックの事が知られて否認
    違う不動産屋さんへ 物件も違う物で
    フラット35セゾンで事前審査 否決
    Sbi 事前満額承認からの本審査 否決
    心も折れました(-_-;)
    だけど
    復職してから当初からの不動産屋さんへ再度お願いしました。
    私が連絡取れない間も私の事で、色々と根回しをして下さっていたみたいで
    この度ローンの承認をもらい、今月カギの引き渡しが出来る事となりました(*^^*)
    みなさん、決して諦めないで下さい。
    本当に熱心で優しく利益優先の不動産屋さんが多い中こんなに色々して下さる不動産屋さんに会えた事が、私の運命を大きく変えてもらう事が出来ました。
    後から聞いたんですが、結構不動産屋さんの中でも、凄くやり手の不動産屋さんでした。不安がある私みたいな人に対しては社長自ら動いて根回しして下さいます。
    しかも、社長であるって事を先日まで知らず…社長だと思わず営業の一人であり融資担当だと言われておりました。
    色々こちらで閲覧し励みになったり、嫉妬したり

77. 2550 通りがかりさん

>>2549 匿名さん

おめでとうございます!
    私も一度否決になり挫折してしまいましたがまた頑張ろうと思います!

78. 2551 口コミ知りたいさん

本審査の結果待ちです。
    金曜までには結果が出ますとのこと。
    不動産屋さんにももう大丈夫でしょう!と言われたのですが、私と夫がビクビクで寝不足です‥
    無事承認されますように‥

79. 2552 匿名さん

>>2550 通りがかりさん

ありがとうございます。
    諦めないで頑張って下さい。
    色々挫折して、私自身の人間性までもが否定されたようにもおもってしまった事もありましたが、その分喜びも倍増しました。諦めないで下さいね

80. 2553 匿名さん

【窓口銀行名】:カシワバラ
    【申込年月日】:2020/6/3
    【機構送付日】:
    【承認連絡日】:

【そ の 他】:(追加資料提出日、在籍確認日など)6/9追加資料提出(直近のクレジット引き落とし)

はじめまして。
    過去2年間でクレジットの延滞が数回あったので、都市銀行一行と信金一行が事前否認でした。
    フラット35を申込む事にしてから、気をつけていたのですが、申込前の直近の引き落としが残高不足で翌日引き落としになってしまいました。反省してます。

こちらのジンクスにあやかって審査が無事承認されますように!

81. 2554 通りがかりさん

>>2552 匿名さん
    とても勇気をもらったような気がします!
    否決されると本当に心が折れそうになりますよね…
    ちなみになんですが最終的にはどちらのフラットで承認されたんでしょうか??

82. 2555 独り言

心配性の皆様

2018年以前は仮承認後の否決は連発してました。
    フラット投資目的事案後は手数料商売系のノンバンクである、ア○ヒや優○住宅ローンなども、仮承認後の否決割合を大幅に下げてます。

これは各窓口の事前審査システムとフラット35のMS共同化システムを連携させ、フラット適合者のみを仮承認、留保で吸い上げています。

吸い上げられた以上、機構の適用ルールに従って仮承認なら担保評価に問題なければほぼ承認と言っても過言じゃない。

留保なら、職務経歴、口座残高、賃貸アパートの家賃など様々なエビデンスがわかる追加資料を求めて機構に提出するか、窓口否決されるか判断します。

窓口否決なら本審査申込後に早いタイミングで否決。
    機構否決なら時間かかります。もちろん窓口否決でも時間かかることありますので一概には言えません。

住宅メーカーは提携先の窓口なら、否決が窓口か機構かを聞き、窓口も教えたりもたまにします。→ニュアンスで伝えたり、伝えなかったり。
    また、住宅メーカーの融資担当の力量で、機構に出さないとわからない案件は一旦保留して、価格の見直しや頭金の見直しなど行い、再度審査仕直ししたりします。
    近年のフラット35は仮承認ならほぼ大丈夫です。
    機械的にやるので、ヒューマンエラーで仮承認出したり、融資通したい為に仮審査はとりあえず仮承認なんてのはよっぽどずさんな窓口でないとやりません。

皆さん、それなりの場所でそれなりの担保評価あれば大丈夫ですよ。

ただ、住宅メーカーが建築費上げて、残ったお金で引っ越しや、家具、車のローン完済しようと言うケースは契約違反であり、一括返済も求められるケースもあり、また、担保割れも容易に起こるので気をつけて下さいね。

最後に、投資目的事案でア○ヒは仮審査は独自ルールが厳しく否決が多い気がします。
    ア○ヒで否決→他窓口で留保→本審査承認とかもあります。

仮審査で落ちた人は個信が問題なければ他窓口にトライしても良いと思います。

本審査は担保物件を主に審査します。
    そして、機構に自信をもってまわせるように必要に応じた書類提出を行います。追加資料はポジティブの証です。

83. 2556 口コミ知りたいさん

>>2555 独り言さん
    今回、フラット35 優良住宅さんで仮審査承認いただきました。しかし任意整理を2年前にしており、五月に完済済みで
    JICCにも債務整理とのっています。通った事にビックリして、本審査で落とされないか不安です

84. 2557 匿名さん

>>2556 口コミ知りたいさん
    すごいですね!でもよくトライされましたね。

85. 2558 独り言

>>2556 口コミ知りたいさん

仮審査通過おめでとうございます。
    よく、債務整理後3年は住宅ローン組めない、5年は無理とかいう論争があります。
    窓口銀行が明確にあなたに債務整理したからこの度は融資見送ります。と言うのでしょうか?
    言わないですよね。他の方がよくトライしたねとありましたが、トライしないと前に進めませんもんね。

仮審査は年収や勤続年数、個信調べて総合判断で仮承認してます。
    総合判断で仮承認貰っている以上、機構のテーブルに乗るという事です。

優○住宅ローンの本審査申込書は届きましたか?
    そこに全ての方が必要な書類とあなたにはこの書類が必要だから用意してねってのが記載あると思います。
    何がありましたか?

86. 2559 口コミ知りたいさん

>>2558 独り言さん

ありがとうございます?
    ただ、不動産には本審査でフラットは落とす。パターンが多いから本審査は無理だな。って言われてます。

本審査の紙届きましたよ。
    車とかの完済証明書だしてください。との事でした。

87. 2560 口コミ知りたいさん

>>2557 匿名さん

トライしてみないと!って思いまして、、
    ただ完済したのも5月末ですし、フラットは本審査で
    落とすパターンは多いし、完済して日にちがそんな経ってないからきっと無理。と言われました

88. 2561 独り言

>>2560 口コミ知りたいさん

不動産会社もハウスメーカーもこれまで散々フラットに否決返しされてるので気持ちはわかります。

ただ、ここ2年で本当に仮承認からの否決は少ない。
    20件程度申込み、1件しか否決はなかったです。
    それも留保からの否決です。

もちろん、留保、仮承認の人まちまちですが、1人除いてみんな通してます。
    優○住宅ローンは手数料安いし、担当が良い方なのででよく使いますが、落ちる印象は今はないです。

でも、ハウスメーカーや不動産会社は昔の印象強くて未だにフラット嫌がりますね。

後はドーンと構えましょう!!今は機構は空いてるので、到着後10日前後で結果がわかります。

ア○ヒの仮承認は文書で記載内容の相違なければ、本審査も承認しますと書いてます。
    それくらい仮審査の制度が上がってます。

確かに優○住宅ローンは仮審査は甘い傾向ではありますね。
    ア○ヒで仮審査否決のお客様を優○で通した事もありますし、優○で否決のお客様をもっと仮審査が甘い全宅で通す事もありましたし。

最終的には機構までどうにかたどり着いて、機構の甘いシステムがどう判断するかなので、後は祈りましょう!
    私も1人落ちた方いましたので100%ではないですが、通りやすい商品なんで、通ればラッキーと思う程度で待てばよろしいかと思います

89. 2562 独り言

>>2561 独り言さん

追記です。
    この方が言っている事は正しいなと思うので、参考にしてみて下さい。
    ここ最近のフラット仮承認からの通過率です

https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/13222768243...

90. 2563 口コミ知りたいさん

ありがとうございます。
    工務店さんがフラットに電話をしたらしく
    〇〇さん債務整理してるのに承認したんですね。
    なら本審査で絶対落とさないでくださいね。って電話したみたいです。余計なことしないでほしい。
    なんて言われたかは、まだ連絡きてません。。

総合的判断でオッケーにしてくれたと思うんですが
    そんな電話されたら、ならダメです。ってなりそうで
    こわいです。

91. 2564 口コミ知りたいさん

>>2562 独り言さん

ありがとうございます?

92. 2565 匿名さん

この掲示板にもアルヒ否決された人や本審査で落とされた人、めちゃくちゃ多いんですけど…。
    私もアルヒで虚偽なく、本審査落とされました。

93. 2566 独り言

>>2564 口コミ知りたいさん

金融担当者に根回しするなら優しくした方がいいのにですね…。

金融担当者は上司にワークフロー廻して承認得るらしいのですが、機械的にワークフロー廻す人と、機構で否決の可能性が少しでも払拭できるならと気を利かせて追加資料求めたりとかあるみたいです。
    ムカついたら私でも機械的に廻すかもしれませんね。人間なので笑

トホホな営業マンですね。
    優○とその工務店さんはお付き合いは初めてなんでしょうね。
    お付き合いあるなら、仮に否決になった場合、機構で落ちたか、優○で落ちたかは大体聞けるので、優○で落ちたなら手はまだあるんですが、その言い方だと工務店の知識不足かなと思ってしまいます…。

どこでもそうですが、大体の住宅営業マンはメインの地銀、信金、フラットの3本立ては持ち備えているのですけどね。

94. 2567 口コミ知りたいさん

>>2565 匿名さん

そーなんですね。
    私も凄く不安です

95. 2568 独り言

>>2565 匿名さん
    ご指摘ありがとうございます。

ネットの掲示板の特性上、本審査に不安を抱えている人の書き込みが多い中で、否決の書き込みが増えるのは自然な事です。
    否決されたから書き込むのです。
    1000件仮承認から300件否決なんてあり得ません
    。1000件あって50件否決ならあるかもしれません。
    その50人が書き込みを行う可能性が高いので必然的に目立ちます。

ア○ヒで本審査否決との事ですが、個信や返済比率は問題ないと思うので、仮審査ではわからなかった事実が本審査で現れた可能性が高いです。

土地評価が安すぎた。建築坪単価が70万超えていた。
    外構工事に200万位かかっていたとか、想像でしか書けませんが、何か対策できれば通る可能性はあるのではないでしょうか?

めちゃくちゃ多いとは分子だけみての判断ですよね?
    分母がどれくらいあるかわからないと多い少ないは判断できません

96. 2569 口コミ知りたいさん

>>2566 独り言さん

そーなんですよね、、、
    もー、工務店さんからまだ連絡なしです。

やるだけやってみたいんですけどね

97. 2570 匿名さん

>>2568 独り言さん
    KSCというところで問題があったとのことで否決されたようです。会社員で返済率も20%を切っており、問題無いと思われます。

98. 2571 独り言

>>2570 匿名さん

特定の理由で落ちたとう情報を聞けると言う事は、そこの営業マンとア○ヒの担当者が相当強いパイプがあるんですかね!
    ア○ヒの最終決定で否決か機構での否決か気になる所ですね!ア○ヒで落ちたなら全宅でトライするのも一つの手ですが、機構で否決ならもうフラットはダメですね…。
    まだ住宅熱が冷めていないなら、信用金庫や銀行で人物評価融資も一つの手です。
    信用金庫と銀行は保証会社が違うんで、営業マンの手腕でどうにかなるケースあります。
    それが、営業マン同士の中でよく話すブラックでも通したぜ!っていうお酒飲みながらの優越感に浸る楽しみでもあります笑

金利が高くなってよいのであればプロパー融資で無理矢理通す事も出来なくないですが、もったいないですね…。
    諦めるも進むも、匿名さんが良い方向に向かうのを祈っておきます^_^

99. 2572 匿名さん

>>2554 通りがかりさん

ありがとうございます(*^^*)
    フラットでなく…最終的に労金さんでした。

100. 2573 名無しさん

否決の場合、○○万円までなら貸せます(減額)
    ではなく
    非承認でした、で終わりなんですか?
    減額もあるんですか?

101. 2574 口コミ知りたいさん

>>2571 独り言さん

先程、工務店さんから連絡があり
    探ったら機構(本審査)で落とされるから
    諦めてください。と言われました

102. 2575 匿名さん

【住居の種類】:新築建売
    【窓口銀行名】: アルヒ
    【申込年月日】: 仮審査R2.5.31
    【機構送付日】:
    【承認連絡日】:R2.6.11

>>2551です。

こちらで書き込みしてから2日後の今日、満額承認の連絡がきました!
    本審査R2.6.8に申し込み&在籍確認してから3営業日での連絡でした。
    ずっと不安だったので今日から安心して眠れそうです(笑)

ちなみに‥
    アルヒさん以外の銀行は全て落ちました。。

103. 2576 マンション掲示板さん

>>2575 匿名さん

おめでとうございます!
    viva!住宅ローンですね。

住宅ローンがある事は幸せな事だわ(*^^*)

104. 2577 匿名

>>2574 口コミ知りたいさん
    まだ確定ではないのでしょうが、万が一、否決なら、今は無理でも、この先は希望ありますよ。次の為にも、頭金をもっと増やすとか、個信での否決なら、今後信用を厚くするとか、、やれる事は沢山ありますよ。今回がダメやったから、もう、家は持てないという事ではないです。偉そうにすいません。

105. 2578 匿名さん

>>2574 口コミ知りたいさん
    買いたい時に買えないツラさってキツいですよね。

106. 2579 口コミ知りたいさん

>>2578 匿名さん

凄くしんどいです。
    でもなぜ仮は承認なの?って感じです

107. 2580 口コミ知りたいさん

>>2577 匿名さん

凄くしんどいです。
    でもなぜ仮は承認なの?って感じです
    留保ではなく、承認なのに機構で落とされる理由がわかりません

108. 2581 周辺住民さん

>>2580
    事前審査は承認で本審査は否決だったのですか?

109. 2582 口コミ知りたいさん

>>2581 周辺住民さん
    まだ本審査はしてませんが、工務店さんが
    アルヒに頼んで探ってもらったみたいで
    そしたら本審査で機構でおちるって言われたみたいです。

2年前に債務整理して完済済みですが、優良住宅ローンで仮審査承認で、信用情報には問題なかったみたいです

110. 2583 匿名さん

日本モーゲージからフラット35の申し込みをして事前OK機構NGで絶望していましたが
    1ヶ月も空かないうちにアルヒのフラット35で審査したところ事前も機構もOKでましたよ!
    追加書類も沢山提出しました。よく聞く機構で落とされたら半年は空けなきゃいけないと言う事も結果的に承認取れたのでなかったです!ハウスメーカーは銀行担当者さんの作文だったり本審査に入る前にどれだけ否決をひっくり返す条件を作れるかだと言っていました!自己資金50万円プラスで出すだけでも違うし
    追加書類の依頼が来た時にすぐに提出するのも心象がよくなるとも言っていました!
    参考になれば。。。

111. 2584 口コミ知りたいさん

>>2583 匿名さん

そなんですね。
    旦那が任意整理を2年前にしてて先月完済したばかりだから私達でも希望あるかなー。。

112. 2585 匿名

>>2584 口コミ知りたいさん
    直近個信、2年傷がなければ通る可能性もあるので、希望全然あります!私がそうでしたから。2年半前まで、延滞あり、その後は確実に支払いをしていきました

113. 2586 匿名さん

最低3年は難しいでしょうね。

114. 2587 口コミ知りたいさん

>>2585 匿名さん
    ありがとうございます^_^

115. 2588 匿名さん

あくまで個信は過去5年は借り入れはもちろん携帯の分割もない状態での結果でした!なので任意整理の場合ちょっとわからないです。

116. 2589 口コミ知りたいさん

>>2588 匿名さん

分かりました。
    ありがとうございます?

117. 2590 通りがかりさん

6月7日にフラット35で本審査しました。
    いつ連絡が来るのか。ドキドキです。

118. 2591 匿名さん

フラット35 ファミリーライフサービスさんで利用しましたが、
    事前審査は無事に、承認。
    本審査大丈夫か不安です

119. 2592 eマンションさん

>>2591 匿名さん

私も現在ファミリーライフサービスにて本審査中です。仮審査なしのいきなり本審査なので毎日ドキドキしております。

120. 2593 匿名

>>2589 口コミ知りたいさん
    任意整理は、任意整理始めてから5年ではなく、完済してからの5年が個信に載るらしく、それまでは厳しいみたいですが、、辛いですよね、、どなたかも言っておられましたが、せめて3年は待った方がいいかもしれないです、、

121. 2594 ちゃとらねこ

こんにちわ!
    ただいまフラット35本審査中です!
    物件全込み2900.年収460、勤続1年半年
    クレ、カードローン250完済条件付きで申込みしてますが
    審査通るかドキドキです。
    CIC開示は以上なしです。
    詳しい方コメントしていただければありがたいです!

122. 2595 匿名さん

>>2594 ちゃとらねこさん
    まぁ通るんでしょうけど、よくクレ、ローンそれだけ借りましたね。

123. 2596 ちゃとらねこ

>>2595 匿名さん
    不動産の方も借金がなければ問題なかったと言われてます。
    昔の遊びでアホなことしたと後悔しております。

124. 2597 匿名

>>2594 ちゃとらねこさん

完済条件だけで、全然大丈夫そうですね

125. 2598 チョコランド

先週金曜日に
    ライフサービスフラット35 留保と回答ありました。
    借入希望2800万
    頭金なし
    クレジットカード完済条件付きでしたので
    完済してから申し込みます。
    年収450万
    本審査通るか不安です。

126. 2599 チョコランド

>>2591 匿名さん
    私は留保でした。
    担当の方は留保は心配いらないと、言ってまささたが、本審査通るか不安です。
    本審査17日に提出します。

127. 2600 ちゃとらねこ

>>2598 チョコランドさん
    僕もファミリーライフサービスで受付しました!
    事前審査はしてませんが?
    お互い審査通ること祈りましょう!!

128. 2601 ちゃとらねこ

>>2597 匿名さん
    本当ですか!!
    無事通ること祈ります!!

129. 2602 匿名さん

2553です
    6月3日にフラット35を申込して、直近の延滞に関して追加資料を何度か提出して、今日無事に審査が通ったと連絡が来ました!

こちらのジンクスにあやかれて本当に嬉しいです!
    審査待ちの方々にも朗報が届くことをお祈りします!

130. 2603 匿名さん

>>2602 匿名さん
    おめでとうございます!

131. 2604 チョコランド

>>2600 ちゃとらねこさん
    事前審査はあくまで事前ですからね‥
    本当にお互い通る様に、祈りましょ!

132. 2605 匿名さん

>>2603 匿名さん
    ありがとうございます!
    恥ずかしながら、本当にクレジット延滞ばかりだったので、通るかもギリギリだったのですが、神頼みにこちらにジンクスあやからせていただきました。

半年に滞納あっても、直近で延滞しても、担当の方に恵まれて追加資料出したら通ります!

てゆうか通りました。

133. 2606 住まいに詳しい人

>>2605 匿名さん
    ちなみに、物件金額や年収、勤続年数お伺いできませんか?
    5日に本審査申し込んだんですがふあんで、、、。

134. 2607 名無しさん

住居の種類】:新築戸建
    【窓口銀行名】:クレディセゾン
    【申込年月日】:6/15
    【機構送付日】:
    【承認連絡日】:
    【その他】 :

借入申込4660万ほど。
    問題点
    ・自己資金0のフルローン
    ・車のローン残価設定型(残300万)
    ・以前に消費者金融3社で借り入れ有り(6年10ヶ月前と1年7ヶ月、6月2日に完済。)。cicを照会しましたが、2年以内は問題なさそうでそした。
    それ以前がどうなっているか。。

年収は800万ですが、その年収で消費者金融を利用していたことで銀行3社は事前審査でアウトでした。

頑張ってる子供たちと嫁さんの為になんとか夢のマイホームを!!
    承認を!!
    御願いします!
    こちらに書き込むと承認されるジンクスを信じて書き込みさせていただきました。

135. 2608 匿名さん

>>2606 住まいに詳しい人さん
    2605です。
    物件金額:2700万
    年収:500万
    勤続年数:4年

結果が出るまで不安ですよね。
    私もそうでした。
    良い結果が届きますように!

136. 2609 Y

6/15に本審査申し込み
    物件:2490万
    年収:350万
    勤務年数:2年
    年齢:36歳
    ここのジンクスを信じて…

137. 2610 匿名さん

借入金額3,900万円
    年収600万円(見込み)
    年齢36歳
    会社員(勤続1年未満)
    カーローン500万円
    クレカ5枚分の残200万円

フラット35
    頭金100万円
    クレディセゾンから事前審査申し込みをして
    クレカx5枚分の分割(200万円)を
    完済条件にて事前審査承認いただきました。

HMいわく99%大丈夫だろう
    とのことですが、本審査結果が
    出るまで不安です…

クレカ完済条件なので一括返済しますが、
    それで本審査いけますでしょうか?
    難しいようでしたらカーローンも一括返済しようかと考えていますが、一括返済すると家具家電が買えなくなりそうで…

事前審査から本審査で否決になるかたも多いようで不安です。

138. 2611 住まいに詳しい人

>>2608 匿名さん
    ありがとうございます!
    在籍確認も何もないので不安で、、
    もう少し待ってみます!

139. 2612 職人さん

「クレカのキャッシング枠は返済負担率の計算に含まれる。クレジットカードはリボ払いだけでなく、キャッシング枠の限度額も返済負担率に影響します。そのためキャッシング枠の限度額の分だけ、住宅ローンの借り入れ上限額が少なくなってしまいます。」

↑は別のサイトで読みました。本審査について本当ですか?考えたら、ほとんどの人はクレジットカードを持っているし、キャッシングはそのまま付いています。キャッシングが利用できても、やはり一回も使わなくても本審査について関係ないでしょう。

日本語母国語ではないので、意味不明であれば、失礼します

140. 2613 匿名さん

年収580
    3800万申し込み
    勤務7年
    48歳 30年申し込
    カーローン 180万残
    他無し 遅れ無し 
    個人事業主...不安だ...

141. 2614 審査待ち辛い

クレディセゾンにてフラット35申し込み
    事前審査留保
    本審査6/1提出
    6/8追加書類(現在借り入れ先明細)
    物件2500万頭金無し9割融資、残セゾンにて融資予定。
    6年半前に自己破産あり。
    cic、jicc問題なし。
    全銀協官報情報あり。
    現在借り入れ、AMEXと学資で190万返済中
    その二つ完済予定で本審査だしてます。
    事前審査で機構も個人情報みてました、その上で留保からの本審査です。
    返済比率問題なし(年収550万)
    問題は、個人情報だと思います。
    年齢も42になりますので、あと3年半待ってからというのも厳しく思い、今回どうしても審査通りたいです。
    可能性ありますか?

142. 2615 匿名さん

>>2610 匿名さん

完済条件=返したら通してあげるよ
    なので、完済さえすれば大丈夫かと思います。

私個人の意見なので体験談など
    皆さんの詳しい意見も聞いてみたいですが。

143. 2616 匿名さん

>>2613 匿名さん
    先ずは事前審査に出してみるしかないでしょう
    個人事業主でもフラット35 なら借入されているかたも沢山いらっしゃいます!個人事業主ってだけでマイナスイメージにされるのも大変ですよね…

144. 2617 匿名さん

>>2614 審査待ち辛いさん

私は属性が良くなかったようで
    クレディで留保から否決でした。
    クレディセゾンは事前審査が厳しい?精密?らしく
    承認以外では本審査通過が難しいこともあるようです。

もちろん確率は5:5の状況なので、当たって砕けるしかありません

145. 2618 匿名さん

>>2614 審査待ち辛いさん
    全銀協NGだと思います。

146. 2619 匿名さん

>>2616 匿名さん
    事前では、まあ多分ギリギリいけるんちゃうか?でした!
    それが逆に不安を煽る(泣)

147. 2620 匿名さん

自分だったら完済条件で、完済して否決食らったら機構の前で家族で
    デモ行進して、ビラ巻きしますね。

148. 2621 匿名さん

>>2620 匿名さん

笑ました笑ありがとうございます。
    そうなんですよね…
    完済したのに否決されたらデモ行進したくなります。

ただ…

完済条件なので、本審査承認されたら
    返済(完済)する約束なので
    デモ行進には至らなそうです。

事前審査が完済条件付き承認
    (機構へ通して機構了承済み)なので
    いけそうな気がしますが…

審査待ちって、めちゃくちゃ疲れますね…

149. 2622 匿名さん

>>2621 匿名さん
    大丈夫ですよって言われても、きちんと承認されましたって言われないと落ちつかないですよね。
    間取りとにらめっこして夢をふくらませ、ネット検索して一転否決された人の書き込みを見ては自分もそうなるのでは無いかと思い、万が一のために妻への言い訳を考えたり…。

150. 2623 マンション検討中さん

借入額 3500万
    年収(自営業)
    去年55万
    今年340万
    妻(OL)
    300万
    合算して事前審査中。。。節税しすぎたなぁ、、、ということで軽い気持ちで審査待ちです。

151. 2624 匿名さん

留保からの本審査!!
    結果が来週末には出ると言われて不安です。

労金も事前審査出して明後日には返事あるとHMさんに言われました。
    どつらにしても、不安で不安で‥
    年齢が46なので心配です。

152. 2625 名無しさん

注文住宅借入4700万
    年収500万
    カーローン残300万位
    勤続年数二年、今三年め
    個人事業主
    28歳

通らないだろうなーと思いつつ
    1%の希望を持って。
    ローン支払いだけじゃなく、
    家賃毎月9万払ってるのも、実績として
    見てほしいですー笑
    ちゃんと払えますよって事で。涙

153. 2626 匿名さん

>>2625 名無しさん
    よく不動産屋さんもトライさせましたね…
    そういうわけ

154. 2627 不安で仕方ない

借入金額1,800万円
    年収330万円(見込み)
    年齢30歳
    会社員(勤続1年半)
    カーローン残債130万円

6月8日に書類提出。
    6月12日りそな銀行のフラット35は事前審査通過したのですが、他の地銀二行はまだ審査中とのことです。

事故歴などはないのですが、車のローンの支払いが残り一年半で月々65,000円払っています。
    住宅ローンの審査が通った場合、返済比率が車のローンと合わせて45%ほどになってしまうのですが、この場合でもフラット35の本審査は承認されるものなのでしょうか?
    不動産屋さんは事前審査が承認されたから大丈夫と言っていたのですが、大丈夫な気がしません。
    とりあえず他の地銀の結果が出たら、本審査するのですが可能性は低いですよね。

155. 2628 ちゃとらねこ

本審査から1週間、無事通りました!!!
    銀行2社否決だったのですが、フラットさんは神様
    掲示板の皆様無事通ること祈ります。
    お世話になりました!

156. 2629 マンション掲示板さん

>>2628 ちゃとらねこさん

おめでとーん(*^^*)

157. 2630 名無しさん

留保で15日から本審査。

年収720
    4800万円希望
    15年勤務してますが
    社会保険の資格年月日と入社年月日が異なる(法人経営しており給料もらえない時期に一回脱退した為)

カードローン等は全て完済する旨、機構に提出
    してます。

こんなんで通るわけない気がする。
    頑張ってやっと会社を軌道に乗せたのに、報われないのか。
    20歳で親が障害者となり必死で頑張って、金のくて会社設立するしか道はなかった。茨の道だった
    神様お願いします。

158. 2631 名無しさん

2607です。
    こちらにジンクスあやからせていただき、事前審査の承認頂きました!
    まだ、本審査があります。先は長いですがジンクスにあやからせてもらえますように。
    宜しくお願いします!!

159. 2632 匿名さん

【事前審査申込】6/16
    【審査結果通知日】6/17
    【結果】
    【窓口銀行名】:オリックス
    【そ の 他】:

ろうきんと都市銀行も事前審査を受けてます。ジンクスを信じて!住宅ローン通りますように…!!

160. 2633 職人さん

納税証明書の2年前の分に延滞がありましたが、もう完全支払いました。未納はゼロ円です。
    去年の納税はオンタイムに払って延滞がないです。
    個人信用情報は問題ないです。完全$です。市民税も未納がゼロ円です。

信用情報について悩むところがありますか?

161. 2634 職人さん

2633です。

書き忘れたが、現在も過去他のローンとキャッシングは一切ないです。

162. 2635 本審査待ち1か月

皆様お久しぶりです。

ここ最近仕事などでばたばたしており
    こちらを見れずにいました。

あの後知り合いの不動産の社長さんに相談に乗ってもらい
    今色々と動いています

ですが、前回のローンを通した家の契約解除を未だに
    してもらえず月曜に市の宅建協会に電話しました
    今週中には必ず解約手続きするとの事なので
    明日までは連絡を待ってみますが
    もし何の連絡もなければ市で言われた通り
    県の宅建協会に連絡して動いて貰います。

今回すごくいい加減な担当者に当たってしまい
    時間を無駄に過ごした気分ですが
    いい勉強になったと思い次に向けて頑張っています。

今CIC待ちですがJICCは綺麗だったので
    おそらく傷は無いだろうと不動産さんにも
    言われたのでCIC到着後どういう風にしていくか
    今は楽しいみで仕方ありません。

2世帯を建てるか自分たちだけで中古物件にするか。。
    悩むとこですが、また皆さんにいい報告が出来ますように。。

ローン通った方々おめでとうございます!
    ぜひ素敵な新居生活を楽しんでくださいね★

163. 2636 評判気になるさん

>>2626 匿名さん
    500万年の年収で4700万借りれるとゆわれ、カーローンを一括返済の条件つきです!やるかやらないかで、やっただけです笑

164. 2637 マンション掲示板さん

>>2636 評判気になるさん

借りられても、これからお金掛かるでしょうし(子供持たないなら別ですが)返済大変そうですね…

165. 2638 マンコミュファンさん

5日に申し込み、在籍確認きましたがこれはほぼ受かったとみていいんですかね?

166. 2639 匿名さん

>>2638 マンコミュファンさん

事前審査留保からの在籍確認後、
    否決されたものです。

事前審査が承認なら安心して大丈夫かと
    思いますが残念ながら在籍確認が最終段階のようでは
    無いようです。

167. 2640 名無しさん

>>2639 匿名さん

マジか?
    マンコミュファンさん、
    留保から否決でしたかー
    やっぱ留保はキツいですよねー

168. 2641 マンション検討中さん

>>2623です。
    ジンクスってあるんだなぁと実感しています。
    3500万ローンの事前審査が満額通りました。
    個人事業主で3年前の確定申告書は紛失、担当さんからは2期だけでも大丈夫ですよと言われたので、50万、340万の確定申告書を提出。妻は去年の源泉徴収を提出。
    ローンが通ったといわれて思わず大声をあげてしまいました。
    おそらく、結婚していること、借金が何もないことが幸いしたのかなと思っています。
    もちろん、住民税健康保険年金は払っています。
    ここにいらっしゃる方の肩の荷が少しでも軽くなればと思い、書き込ませていただきました。
    長々と失礼致しました。

169. 2642 検討板ユーザーさん

もうすぐ申し込みして2週間。遅すぎると思い調べてましたがこんなの普通なんですね!
    なんとかローン通りますように。みなさんも通りますように。

170. 2643 匿名さん

>>2642 検討板ユーザーさん
    待ってる間ドキドキですよね。自分も本審査申し込んで2週間です!!
    連絡が日中あったんですが追加書類提出でした。
    来週には確実に出るでしょうが、また落ち着かない週末を過ごします!

171. 2644 2638

>>2639 匿名さん
    ありがとうございます
    事前審査は受かってます。

状況としては5日に本申し込み。
    19日に電話が来て昨日今日電話しましたが在籍確認の電話がつながらないといわれました
    コロナの影響で
    事務所にいる人間が少ないのでいない時間にかかってきたんだとおもいます。

別の人間が電話を受けるのはダメで、
    契約者ご本人様が電話を受けれるのはいつですか?
    と、いわれました。

172. 2645 匿名さん

私もここに相談の書き込みしたモノです。
    3500万フルローン
    本審査通りました!ありがとうございました。

私はアルバイト4社(同業種)掛け持ち
    年収平成30年 520万 
    令和元年   450万
    勤続年数は3年です。

ただ、出した書類は
    確定申告書控え直近2年分
    課税所得証明書直近2年分
    住民税納税証明書直近2年分
    納税証明書その1.その2.その3直近2年分
    給与明細直近3ヶ月分
    通帳のコピー給与振込直近3ヶ月分
    賃金台帳直近3ヶ月分(1社手渡しの会社があったため、そこの分のみ)

審査だしてから、5営業日目に結果の連絡ありました!

173. 2646 名無しさん

フラット35 事前審査留保
    ただ今本審査中

実際やはり留保から承認確率は低いのかなと思い
    今回も諦めてます。

174. 2647 名無しさん

>>2645 匿名さん
    おめでとうございます。

5営業日とは早かったですね。
    ちなみに仮審査では留保ではなかったのですよね?
    どこを通しての申し込みでしたでしょうか?

アルヒですか?

175. 2648 匿名さん

>>2647 名無しさん

ありがとうございます。
    仮審査はファミリーライフで承認(その時の営業が勝手に契約社員で通したみたいです)
    本審査の時はハウスデポパートナーで通しました!
    担当者の方に他で仮審査通ってるのであれば、直接本審査でいきましょうと言われ、ちゃんとアルバイト4社掛け持ちということで申し込みしました!

176. 2649 名無しさん

>>2648 匿名さん
    おめでとうございます。

羨ましいです。

177. 2650 ゆー

年収600万
    借入4700万
    勤続年数6年
    消費者金融、銀行からの借入あり(300万程)
    本審査通過後返済予定。(伝えてあります)
    個信は問題ありませんでした。
    仮審査 留保。
    本審査中です。23日火曜日に在籍確認すると言われました。
    通りますように!! 
    ジンクス!!!わら

178. 2651 匿名さん

>>2650 ゆーさん
    うちも似たような条件で完済条件付き承認でした。
    本審査通ると良いですね

179. 2652 名無しさん

>>2650 ゆーさん
    私と似てる
    留保で完済条件で本審査中

返済比率32

留保から通った方の情報求めます。
    皆通りますよーに

180. 2653 ゆー

>>2651 匿名さん

>>2651、2652

>>似たような方がいて心強いです!結果は23日以降になりそうですが、毎日ハラハラドキドキです。
    みなさん通りますように!

181. 2654 匿名さん

他の不動産屋で最近、事前審査通ってます。
    月曜日に本審査の申し込みをする者です。
    年収275万借入額1300万頭金550万です。
    年齢58歳のおばさんです。
    皆さんのスレを読ませていただき、
    ジンクスにあやかりたいと思います。

182. 2655 名無しさん

>>2654 匿名さん
    私も金曜日に本審査出しました!!
    お互い通るといいですね!

183. 2656 通りがかりさん

初めまして。
    留保でも、仮承認というのでしょうか?
    書き込み見てましたら
    留保なのに仮承認済みと書いてる方が何人かいましたので
    事前審査の結果
    承認は、承認
    留保は、留保デスよね?
    留保は、仮承認ともなるのでしょうか?
    無知過ぎてすみませんが教えて頂きたいです。

184. 2657 マンション検討中さん

フラット35 で親子リレー申込みました!
    借入額: 4600万円
    親年収:350万円パート
    遺族年金有り: 約100万円
    子年収: 300万円

ここで問題なのですが、親が約20年ぐらい前に携帯の料金を支払わずに放置していた事が分かりました。クレジットカードはもていないです。私は以前、夫婦でローンを組みましたが落ちました。理由は日本での職歴が浅いとのこと。1年ぐらいです。

で、フラット35 の親子リレーは通るか心配です。アドバイスや意見などお待ちしております!

185. 2658 匿名

>>2657 マンション検討中さん
    携帯代、未払い20年前ですよね?それなら大丈夫かと、、直近はどうですか?

186. 2659 マンション検討中さん

>>2658 匿名さん

最近UQで携帯の契約できました。それ以外の携帯会社softbank, au, docomo はだめでした。それまではプリペードのシムカードで済ませていたようです。

187. 2660 匿名

>>2659 マンション検討中さん

一度、CIC、JICC、KSC開示してみたらいいかと思います。それを見てみないと、、CIC、JICCはネットからも開示出来ます。

188. 2661 匿名さん

>>2657 マンション検討中さん
    借入金額が高過ぎです。払えなくなりますよ。
    よく

189. 2662 マンション検討中さん

>>2656 通りがかりさん

留保はARUHI等でよく使う△状態の留保ですね。
    返済比率や属性と個人信用情報のみ見てます。
    自営業や外国人はほぼ留保になります。
    留保の場合、本審査に通る確率は50%?80%と言われていますが、かなり謎が多く、通してみないとわかりません。とりあえず絶対通らない事はないけど多少厳しいかも…といった人は留保となります。

190. 2663 マンション検討中さん

>>2660 匿名さん

親はクレジットカードないです。私の方はクリアーです。CIC, JICC 両方とも。

191. 2664 マンション検討中さん

>>2662 マンション検討中さん

親は外国籍ですが、永住権持ちで私は日本国籍です。
    一応私は正社員です。結構難しんですね。

夫婦で借入できれば問題ないんですが、職歴をあと2年足さないと通るのは難しいと言われました。2年なんて待てないですよ。。

192. 2665 マンション検討中さん

>>2664 マンション検討中さん
    フラットという住宅ローンはダブル審査なんです。
    事前審査は申し込みした銀行等がして本審査は住宅金融支援機構という国の機関が審査します。
    この住宅金融支援機構が国の機関だけに融通がまったく効きません。提出された数値や内容だけを見て可否を判断します。ロボットのような判断をします。
    いくら個人信用情報が白で返済比率が30%以下でも自営業や外国人といった内容だけで否決になったりします。

193. 2666 マンコミュファンさん

>>2662 マンション検討中さん
    分かりやすく教えていただきありがとうございました。
    本審査に出して結果を待つのみですね!

194. 2667 通りがかりさん

親子リレー申込み
    借入金額 1800万
    年収 親300万 子300万
    事前審査 留保
    本審査  承認
    本審査申込み後6?7営業日で本審査承認でました。

195. 2668 職人さん

「いくら個人信用情報が白で返済比率が30%以下でも自営業や外国人といった内容だけで否決になったりします。 」

自営業にしても永住権を持ち外国人にしても判断は他人と同じです。外国人=悪いや自営業=返済不安ではなく、全条件(返済率、年齢、など)をクリアしたらみんなと同じです。銀行や建築会社も聞きましたし、このBBSに数え切れないほどフラット初認を貰った自営業の方も聞きました。

信用情報は問題ないですが、情報は非常になさそうの場合(クレジットカードが利用しないし、携帯電話もない)判断問題になると思います。

196. 2669 匿名さん

初めまして。
    5/31に売買契約を交わし、6/8に本審査用の書類を代行していただいている不動産会社の方に送りました。
    そのあと、リボ払いと消費者金融の残高ゼロのスクリーンショットを送り、追加で残高ゼロ証明及び解約証明書の発行を依頼しました。
    今週辺り結果が出るのではないかと思いますが、、、仮審査はなくいきなり本審査だったのですが、これってどういうことかお分かりになるかたっていますでしょうか?
    また、契約者は私なのですが、主人が外国人です。何か影響ありますでしょうか。

皆さんがかかれているように、ジンクスにあやかれたらと思います。

どうぞ、宜しくお願い致します。

197. 2670 名無しさん

2607です。
    【住居の種類】:新築戸建
    【申込年月日】:仮審査R2/6/15
    【機構送付日】:本審査R2/6/22
    【承認連絡日】:
    【その他】 :仮審査R2/6/17承認
    眠れない日が続きます。
    あやかってお願い致します!!

198. 2671 名無しさん

本日無事に本承認いただきました!!
    2週間待ち続け、やっとのやっとでお返事貰えました。

199. 2672 名無しさん

>>2671 名無しさん
    在籍確認ありましたでしょうか?

今本審査申し込んで7日目です

200. 2673 匿名

>>2672 名無しさん
    私は10日目で結果きました。在籍確認はきっとあるもんなんだろうなーと思ってましたが、後で営業さんに聞いてみたら、なかったみたいです。

201. 2674 e戸建てファンさん

フラットで通らずに銀行などで通ることもあるの?

202. 2675 名無しさん

>>2673 匿名さん
    ありがとうございます。
    ちなみに仮審査は承認でしたか?
    質問ばかりすみません。

203. 2676 マンション検討中さん

年齢:43歳
    性別:女性
    事前審査:留保
    ローンを組める最後の機会だと思っております。フラット35sです。先週金曜日本審査申し込みしました。

204. 2677 匿名さん2654

>>2655 名無しさん
    ありがとうございます。
    今日、本審査出しました。
    結果が出るまで悶々とするより、
    新居の準備を妄想することにしました。
    互いに桜が咲きますよう、念じます。

205. 2678 匿名

>>2675 名無しさん

言葉足らずですみません。本審査承認された者です。

206. 2679 匿名さん

>>2676 マンション検討中さん

申し込みされな内容などはどんな感じですか?
    頭金や借り入れ希望額、ローン有無など

207. 2680 そら

【融資の種類】:フラット35s
    【窓口銀行名】:クレディセゾン?
    【申込年月日】:6月22日?
    【機構送付日】:これから?
    【承認連絡日】:?
    【借入金】 :2400万
    【年収】 :370万

銀行での住宅ローンがダブルワークでは通りませんでした。
    46歳 女性 独身。
    結果まで2.3ヶ月かかるかもと言われました。
    勝算はあるでしょうか?また審査期間はそんなに長いのですか?
    借入などはありません。

208. 2681 評判気になるさん

>>2679 匿名さん
    物件:一戸建て新築
    価格:3580万円
    借り入れ希望額:2780万円
    年収:340万円です。

209. 2682 匿名さん

>>2680 そらさん
    事前無しの機構に本申し込みですかね。
    通常は10日もあれば出ると思いますが。
    勝算はあると思いますが、単身女性、ダブルワークをどうみられるかですね。
    欲しいと思ったら買えばいい。ただしっかりと勉強して、リスクを把握したうえで自分たちが無理ない範囲のものを買えばいい。
    家を買うのは3回目で引渡しを終えたところですが、都心マンションから郊外戸建にしました。

210. 2683 匿名さん

>>2681 評判気になるさん
    ここにあやかり
    お互い承認もらえるといいですね!!

211. 2684 通りがかりさん

>>2683 匿名さん

そうですね。家を買える人生最後のチャンスだと思いますが。

212. 2685 匿名さん

住宅ローンは前科があるとやはり通らないのでしょうか?
    経済事件の前科があります。
    4年の執行猶予満了から2年経過しております。
    夫婦共々借金は0で、12年前から借金は一切ありせん。勤続5年、年収は700万ほどありますが、住宅ローンは否決ばかりです。
    やはり、この先も住宅ローンは組むことはできないのでしょうか?

213. 2686 匿名さん

フラット35の審査が通り新築を建築中ですが勤め先が買収され職場と仕事内容や給与形態は変わらないのですが社会保険が変わるかもしれない状況になって決済の時に保険証が審査時と変わっていたら承認されていたのが無効になるかもしれないと言われました。

実際同じような経験された方おられませんか?
    対応方法など教えていただければ幸いです。

214. 2687 そら

>>2682 匿名さん
    ありがとうございます
    離婚し元夫の元に一人娘がいるので少しでも何かを残せたらと思ったのです。
    審査はとても緊張しますね

215. 2688 匿名さん

>>2669 匿名さん

追記です。
    昨夜不動産会社の方から電話が来て、承認おりました!
    昨日、給与証明書を再度提出する胸のレターパックが届いていたのですが、それを提出する前提での承認だということです。

以下、皆様のご参考までに。

【申込年月日】:2020/6/1
    【機構送付日】: 住民票や非課税証明書などは2020/6/9
    【承認連絡日】: 2020/6/23
    【その他】借入額:3750万、年収:430万
    勤続年数:2ヶ月

勤続年数が短く、過去も転職が多いので心配でしたが、給与の上がる転職しかしていないのが良かったのではないかと思っています。

また、みなさんの言われている仮審査はなく、いきなり本審査の申し込みでした。

こちらの掲示板をみて、待っている間の心を落ち着けることができました。ありがとうございました。

みなさんも承認されることを祈っております。

216. 2689 名無しさん

>>2672 名無しさん
    お返事遅くなりました。
    旦那は個人事業主だったので在籍確認はありませんでしたが、私はパートをしていたので、パート先に在籍確認の電話は来ました!
    日曜日に本審査の手続きをして、木曜日に在籍確認の電話が来ました!

217. 2690 匿名さん

【窓口銀行名】:ファミリーライフ
    【申込年月日】:2020/6/16
    【機構送付日】:
    【承認連絡日】: 2020/6/23
    【その他】借入額:3080万、年収:651万
    勤続年数:6年
    消費者金融に90万ほどの借入があります。
    否決の連絡がありました。CIC開示して対策を練ると不動産からは言われましたが、、、
    他の信用金庫にあたるみたいですが7月10日までには内定をもらわないと諦めなくてはいけません。
    どこかで住宅ローン組めるといいんですが。ここにあやかって無事に承認されますように祈るしかありませんね。

218. 2691 検討板ユーザーさん

>>2690 匿名さん
    ファミリーライフサービスの事前審査では承認だったんですか?留保だったんですか?
    CICを開示して対策とはCICに問題があったと言う事ですか?
    質問ばかりですみません。
    年収からだと大丈夫そうですが頭金なし満額審査とかですか?

219. 2692 匿名さん

頭金なし
    借り入れ2900万
    年収450
    事前審査留保でした
    金曜日か月曜日に機構に本審査を
    出してもらってます。
    金曜日には結果分かるといわれました。
    毎日、毎日不安です。
    否決なら諦めもできますが、留保と言う答えに毎日もやもやしてます。
    どうがここのジンクスにあやかり
    本審査承認もらえますようにと、願うばかりです。

220. 2693 匿名さん

あと実質2週間ですか。結構タイトですね。
    フラットでだめならいったん保留になるかと思います。

221. 2694 匿名さん

>>2692 匿名さん
    因みに私もファミリーライフサービスです。
    でっ、留保で本審査結果待ち。

222. 2695 匿名さん

>>2691 検討板ユーザーさん
    頭金なしの満額審査です。事前審査せずに本審査からしました。否決の理由は分からないのでCICを開示してみようと言うことになりました。もしかしたら主人が忘れていたり隠しているものがあるかもしれないからです。私も年収から見て大丈夫だと思っていたんですが。

223. 2696 マンション検討中さん

ぶっちゃけフラット35ってもう事前審査の意味あまりないですよね…留保ばかり。
    余程個人信用情報に傷がありそうな人以外は時間の無駄だから直で本審査に行った方が良いと思う。
    事前審査する銀行側もどれくらいなら通る等は申し込み時にわかりますし。

224. 2697 マンコミュファンさん

>>2690 匿名さん
    減額なしの否決ですか?

リボ、ローン(携帯代10万ほどのみ)してないのに

80万ほど残債ありますが
    こころあたりありませんか?といわれました。
    CICみても全く心当たりないです。
    ローンは組んだことありますが既に完済してます。なぜでしょうか?

225. 2698 匿名さん

>>2492 書いた者です。

本日審査通過の連絡もらいました!
    結果か出るまで苦しかったですが
    これから頑張ります!みなさんも頑張って下さい!

226. 2699 匿名さん

>>2697 マンコミュファンさん
    減額なしの否決でした。

227. 2700 匿名さん

>>2699 匿名さん
    返済比率は問題ないので、減額なしの否決はかなり問題があります。
    なにかしら以前のものが残っているものと思われます。KSC、jiccも開示してください。

228. 2701 匿名さん

>>2700 匿名さん
    そうですよね。期限はほとんどないですがまだ諦めたくもないので諸々開示してもう少しギリギリまで頑張ってみようと思います。

229. 2702 匿名さん

>>2696 マンション検討中さん
    そうかもですが、本審査いきなりだと否決だと、次はないので
    確かに事前審査留保は結構あるので意味ないかもですが
    事前でOKとか留保だと個人情報を見てるとが最近

230. 2703 匿名さん

>>2698 匿名さん
    おめでとうとございます。

231. 2704 匿名さん

>>2698 匿名さん
    はじめまして。
    在籍確認ありましたか?

232. 2705 匿名さん

>>2704 匿名さん
    ありがとうございます!
    いえ、在籍確認はなかったです!

233. 2706 評判気になるさん

>>2696 マンション検討中さん
    はじめまして。
    フラット35はそんなに留保が多いのでしょうか?
    また銀行系と銀行系じゃない窓口との事前審査は基準違いますか?
    同じフラットでも銀行系だと事前審査厳しいとかありますか

234. 2707 職人さん

評判気になるさんーー>

コメント #2555 を見てください。この7年間のトピックの一番便利なメッセージだと思います。

選んだ窓口は信用情報を調べて申し込む内容は承認を判断したら、本審査も承認可能性がかなり高いです。

後、現在2700のコメントがあるのに、「否決だ!」のユーザーは非常に少ないし、資質も載せたら、ほとんど信用情報の問題です。書いている人はほとんど本審査待ちなので、みんな悩むのため、悩んでいます。

235. 2708 匿名さん

過去の逮捕歴・犯罪歴・執行猶予は信用情報にあたりますか?犯罪歴があるから本審査否決とか見たのですが…
    事前審査OKならいけるのかな?とも思いますが。

236. 2709 元メガバンク勤務

まず現在は新規クレジットカードなどは作成可能でしょうか。

非常に難しい問題ですが、銀行がその犯罪歴を知りえた場合、融資は致しません。
    反社の方はもちろんNGです。まずどうやって知りえるかですが、現在は警察庁のデータベース、社内独自のデータ照合を実施しています。
    この情報は5年といわれておりますが、基本的にはずっと残っています。
    また、その犯罪が経済事件(振り込め詐欺)等であった場合は、半永久的に難しいものと思ってください。

237. 2710 匿名さん

>>2709 元メガバンク勤務さん

やはり難しいでしょうか?

お恥ずかしい話ですが傷害恐喝事件です。
    金融系の犯罪はありません。

逮捕されたのは10年ほど前、懲役刑で服役し
    8年前に出所、その後は自分なりに
    真面目にやってきたつもりです。。。

クレジットカード3枚・自動車ローン
    銀行の融資(県の保証協会)
    賃貸の保証審査など

出所後、問題なく借り入れしてきたため
    勝手に大丈夫なものかと思っていましたが
    他の方の書き込みを拝見し、とても不安になりました。

一応5年は経っていますが、刑事罰の場合
    10年が必要とも言われました(10年で犯罪歴が消える)実際にチャラになるわけではありませんが。

過去の過ちを犯した自分の責任なので私は諦めも尽きますが今回駄目だった場合、あと2年間資金を増やし頑張りたいと思っています。

238. 2711 評判気になるさん

吸い上げられた以上、機構の適用ルールに従って仮承認なら担保評価に問題なければほぼ承認と言っても過言じゃない。

留保なら、職務経歴、口座残高、賃貸アパートの家賃など様々なエビデンスがわかる追加資料を求めて機構に提出するか、窓口否決されるか判断します。

機構に提出か窓口否決とは?
    取り扱い窓口から留保もらったら後は書類揃えて提出して
    機構判断をまつのではないのですか???

仮審査から留保になり本申し込みして、また窓口で審査するんですか?

窓口否決なら本審査申込後に早いタイミングで否決。
    機構否決なら時間かかります。もちろん窓口否決でも時間かかることありますので一概には言えません。

239. 2712 名無しさん

2607、2670です。
    【申込年月日】:仮審査R2/6/15
    【機構送付日】:本審査R2/6/22
    【承認連絡日】:R2/6/25
    【その他】 :仮審査R2/6/17承認
    本日、承認連絡ありました!
    あやかって投稿させていただき、無事承認でした。
    皆さんの経験を読ませて頂き気持ちを落ち着かせてきました!有難う御座いました!!

240. 2713 通りがかりさん

最近留保だった方の結果を知りたいです!
    仮審査承認だと、本審査も粗承認ありますし
    逆に、仮審査留保からの、本審査結果待ちの方の情報欲しいです

例えば、追加書類あり、減額提案、などなど

241. 2714 評判気になるさん

>>2713 通りがかりさん
    私留保で、15日に機構に提出してますが、まだ返事こず。

世帯主が主人ですが専業主夫のため、私が(妻)単独でローン申し込みしたら、主人がローン組まない理由聞かれたが、元々2人で働いてたが、私の方が給料高いのと子供の面倒があるから、旦那が主夫になっただけで、世帯主はそのまま旦那。

一昨年と比べ、年収が上がった理由も聞かれたが、事業が波に乗ってきたから上げた訳なのでお答えしましたが。

女性の社会進出とかいいながら、妻が住宅ローン組むのはなかなか厳しいですね、昔と時代が違うんだから
    正当に判断して欲しいものです。

242. 2715 口コミ知りたいさん

>>2714
    現実的に事前審査で留保の結果をもらうと
    結果が出るまでかなりの不安ですよね。
    色々留保について聞いたり、調べたりしても
    その内容が自分に当てはまったとしても、結果は出るまでわかりません。
    不動産屋の方と相談し、フラットを提案され、
    事前審査をお願いし
    窓口の方に、留保 本申込み判断 と言われたら
    機構に本審査申し込みして結果待つしかないですから
    毎日が不安です。
    借金ありで満額融資希望で通るとか
    個信に少し難ありでも大丈夫だったとか
    返済比率も借金も勤続年数も問題なく出して留保とか

いつかフラットも銀行の様に、否決か承認のみになればこんな不安もなくなるのかなと思いながら
    今日も本審査結果待ちをしてる一人です。

243. 2716 匿名さん

>>2685 匿名さん

経済系の犯罪(詐欺など)は難しいかもしれません。
    事前審査の時点で否決されるようでしたら反社会的勢力に登録されている可能性もあります。暴力団・半グレ以外でも登録されてしまうと聞いたことがあります。

244. 2717 eマンションさん

>>2716 匿名さん

貴重なご意見ありがとうございます。
    反社では一切なく、つい先日信金で新規口座開設もできました。
    地銀さんで、15年前の附票を求められて提出後事前の段階で否決されました。
    ダメ元でアルヒさんに申し込み、留保の回答を頂き本審査中ですが10年前の附票提出を求められました。
    夫婦共々、ローンや借金が12年以上なくおそらくスーパーホワイトと呼ばれるものに該当するのかと思うのですが、アルヒさんの事前審査で犯歴で否決回答になると思ったのですが、留保だったので本の少し希望が出てきてしまいました。

245. 2718 通りがかりさん

>>2710
    大丈夫ですよ。上に警察庁のDBと照合などと言っている人もいますが、センシティブな情報ですので、銀行がアクセスできるわけがありません。
    仮に審査に落ちたら、他の原因があると見るべきで、原因の特定と対策を考えた方が良いです。

10年経てば確かに刑の言渡しが効力を失いますが、刑法上の話であって、融資云々とは関係ありません。ただ、10年経っても犯罪歴が消えるわけではないので注意しましょう。

246. 2719 匿名さん

事前審査が留保。
    18日に本審査で明日返答は来るそうです。

3年前から会社経営をしているのですが、役員報酬を取っておらず、今年度から役員報酬に。
    法人成りする前の個人事業主で報酬をもらっていました。
    今日担当の方から、そこの部分を聞いてきたそうで、雲行きが怪しいと言われました。

やはりダメなんでしょうか?

247. 2720 匿名さん

事前審査留保 条件は現在利用のカード残を払う事
    でしたので
    完済して本審査申し込みに記入し、印鑑証明や住民票等渡しました6/17

その後、連絡なしです。

248. 2721 匿名さん

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいのですが、宜しくお願い致します。
    オープンさんの自社物件を申し込みしたところ、何行か否決でしたが、400万の頭金条件で事前が通ったところがありました。
    ですが、400万は出せないので物件を変えて知人の不動産から同じ銀行に申し込みをしたところ頭金うんぬん関係なく否決となりました。
    これは、オープンさんがの自社ローンとゆう意味なんでしょうか?

249. 2722 匿名さん

>>2690 です。
    不動産が言うには年齢、年収共に住宅ローンを組めない方ではないが直近のクレジットカードの引き落としの遅れが響いたんじゃないかとフラットの方に言われたようです。
    あと1つだけ信用金庫に打診してみて無理なら今回は諦めてまた遅れなど改善してからトライしてみます。

250. 2723 評判気になるさん

>>2722 匿名さん
    90万は完済予定で提出されたのですか?
    90万の返済が遅れてしまっていたのですか?

仕切り直せば組めそうですよね。
    お互い頑張りましょう

251. 2724 匿名さん

>>2718 通りがかりさん

ありがとうございます。
    HMに聞いたところ、やはり暴対法により
    2018年から警視庁データベースに
    アクセスするようになったとのことでしたので
    元メガバンクさんの言うことも
    あながち間違っていないのかなとも思います。

前例も少ないようでHMの担当者も困っていたので、皆様のお知恵を借りたいと思い投稿しました。

事前審査では見れないのかもしれませんが、
    本審査でさ見るようです。
    どこまで見るのか…不安ですね…

返比・年収などなどは問題ないはずなので
    事前審査審査のまま承認でいけることを
    願うばかりです。

252. 2725 匿名さん

>>2724 匿名さん
    事前では見ないのですか?なるほど…
    機構が見てしまえばアウトですね。
    でも事前で承認なのであれば、希望はありますね。
    こちらは事前で留保なので、今回ダメなら生涯アウトだと諦めます。

こういった事例がどれだけ検索かけても全くでてこないので、あなた様のこの書き込みはこちらとしてもとても参考になります。ありがとうございます

253. 2726 匿名さん

>>2723 評判気になるさん
    90万は完済予定なしで提出しました。遅れはクレジットカード払いの引き落としが数日遅れたりしたものです。ブラックにはなっていないので否決になった信用金庫の方は時期を見て是非また申し込みしてくださいと言ってくださりました。主人の会社がメインバンクにしてる信用金庫の方に借金の完済予定と言うことも含めて明日にでも打診してみます。
    住宅ローン大変ですが頑張りましょう。

254. 2727 匿名さん

留保からの承認確率はどれくらいなのでしょうか?
    やはり、厳しいのですかね。

255. 2728 匿名さん

何かアドバイスはないですか?

256. 2729 匿名さん

>>2728 匿名さん
    どんなアドバイスですか?

257. 2730 匿名さん

>>2727 匿名さん

最近、留保から否決されている方
    多く見ます。
    確率では半々かと思います。

私は妻単独で留保→否決でした。

258. 2731 匿名さん

>>2730 匿名さん
    そうなんですね。
    留保はやはり留保、微妙なんですね。

259. 2732 匿名さん

>>2730 匿名さん
    奥様の内容はどんなですか?
    借り入れ額や年齢など良かったら教えてください。

260. 2733 匿名さん

>>2732 匿名さん

おはようございます

年収420万
    他社借入80万(完済予定)
    正社員
    勤続3年
    個信延滞滞納なし

頭金200万
    借入希望金額3,000万円

クレディ事前審査【留保】
    追加資料いろいろ提出
    本審査【否決】

261. 2734 マンション検討中さん

過去に2度数日遅れでクレジットカード引き落としされてます、がcicをみるとS(問題無し)になってます。

ですがローン会社から見ると数日遅れなこともわかるんですか?

262. 2735 匿名さん

>>2725 匿名さん

私も例が少なく不安が募る一方だったので、
    こちらで質問させて頂きました。

先程HMの担当者から本審査の最終段階で
    警察への照会が入ると教えてもらいました。
    どこまで確認するかは、わかりません。

反社のみのチェックなら大丈夫そうな気がします。
    犯罪を犯した個人の過去の犯罪歴などが出てくるようなチェックなら雲行き怪しくなりそうです。

5年経ってれば大丈夫とは言っていましたが…

このチェックが入ると本審査が長引くようなので
    2週間以上に返事がこないと否決かもしれません。

私は6/22に機構へ書類提出しました。

263. 2736 匿名さん

>>2729 匿名さん

2719の者です。

264. 2737 マンコミュファンさん

>>2736 匿名さん

本日の結果が全てでしょうし
    連絡を待ってみましょう。

265. 2738 匿名さん

>>2735 匿名さん

お早うございます。貴重な情報をありがとうございます。
    こちらは現在機構から附票の提出を求められ、現在附票取得待ち状態です。
    附票の提出は求められませんでしたか?
    5年経っていれば、とありすが判決からの5年なんでしょうか?それとも刑罰満了からなのでしょうか?
    もし、おわかりであれば教えて頂けないでしょうか?

266. 2739 マンコミュファンさん

この意味が分からない!
    留保が出た時に色々条件付く人はそれを改善してから
    本審査に出すと言う事ですか?

窓口で仮で留保が出て、一旦本審査に出してから
    追加資料などを言われるのですか?

267. 2740 匿名さん

1日でも社内的にはもちろんわかりますよ。保証会社にはわかりません。

268. 2741 匿名さん

>>2738 匿名さん

法律上は刑期満了から5年?10年だそうです。
    罰金刑以下なら5年
    罰金刑以上なら10年で、
    初犯に戻る(履歴としては一応消える)
    警察・検察には残り続けます。

私は5営業日目ですが今のところ
    追加資料の提出はありません。
    付票を確認する場合の理由は諸々ですが、
    例えばスーパーホワイトだと
    名前を変えてるんじゃないかとかを疑われたり
    警視庁チェックで同姓同名が出てきた場合に調べるのかも提出が求められるのかもしれません。

私も調べられる側の人間なので、
    ↑信憑性は程々にして下さい^^;

ちなみに申請したのは、いつ頃でしょうか?

269. 2742 匿名さん

>>2741 匿名さん
    過去12年間ローンなどの借金といったものを一切せず、現金主義者だったので返済履歴は携帯の分割払いのみです。
    スーパーホワイトになるんでしょうか?
    申請したのは6月19日に窓口にて本審査の手続きを行い、6月23日に附票提出と連絡がきた次第です

270. 2743 匿名さん

>>2739 マンコミュファンさん

各社窓口で事前審査してから
    機構の本審査へ提出します。

窓口の判断で
    (年収・雇用形態・勤続・年齢・個信など)

門前払いされる人なら【否決】
    大丈夫そうなら【承認】
    カードや他社ローン完済や解約条件を
    つけて大丈夫なら【条件付承認】となります。

窓口で微妙なら【留保】です。
    留保にも色々あるようで窓口はOKだけど
    機構はNG、その反対もあります。

その場合は、窓口は通したい側(味方)なので
    なんとか通せるよう色々としてくれているはずです。
    が、それ以外うつ手がないとなれば【留保】でしか出せず結果は機構に出してみないと分からないという状況になります。

留保が出た場合は条件はつきません。
    条件がつくのは条件付き承認の場合です。

留保は本審査に出して更に深く審査をしてもらうと言うことなので追加資料も必要になる場合が多いようです。例えば、なぜ妻だけで審査するのか?勤続年数が短いのは何故か?保険証の期日が短いのはなぜか?などHMに質問状がくるので、HMが上手いこと書いてくれることを願うのみです。

271. 2744 匿名さん

>>2742 匿名さん

19日に手続きということは恐らく
    当日には提出できないので
    月曜日に機構提出かと思います。

スーパーホワイトだと思われているかも知れませんね。今どきクレカ持っていない人が…となるのかもしれませんが真面目なスーパーホワイトが疑われるのは辛いですね。。。

私は、それが嫌でクレカ作って実績作りました。

事前審査、留保でしたか?
    留保でしたらスーパーホワイトの
    影響なのかもしれません。

現在、執行猶予中でしたか?
    執行猶予中あけですか?

私は服役後8年で留保ではなく承認だったので
    犯歴よりも信用情報の理由なのかなと思いました。
    (スーパーホワイト疑われる説で)

272. 2745 口コミ知りたいさん

>>2743 匿名さん
    結果留保で条件付いてます。
    その様な場合はどうなんですか?
    その形で本審査に出して一週間経ってます。
    何の連絡もありません。

273. 2746 匿名さん

>>2744 匿名さん

>>2744 匿名さん
    事前審査は留保でした。ただ、執行猶予満了から2年経ってません。
    地銀さんの事前で15年前の附票提出を求められ、提出後否決になりました。
    なので、今回も附票提出後に否決なのかもしれません。
    不安でヤキモキする毎日で、あなた様の投稿でほんの少しだけ希望が持てました。
    結局は結果を待つしかないのは分かっていても、こうして似たようなパターンを探してしまう日々ですね。
    承認になったら奇跡です(笑)

274. 2747 匿名さん

>>2746匿名さん
    いい結果がくるといいですね。
    個人的には人生で一度は失敗しても、罰を受けたのですから破産された方などより執行猶予満了したら家を買う資格を持っていいと思うんですけど。

275. 2748 匿名さん

>>2747 匿名さん
    世間一般論で言えば、批判されて当然だとは思いますがこちらもそう考えてしまいます。
    過去は変えられなくとも、未来は生き方次第でどうにでもなります。
    罪は償いました。償って終わりではないてすが、二度と同じ過ちを繰り返さない生き方をしてきました。
    仕事も真面目にやって、胸を張れるような収入も得られるようになりました。
    それでも、歴というものは消えないですが家は購入したいですね。
    お互いに良い結果が出るといいです。
    ちなみに、いつ頃結果が出そうですか?

276. 2749 匿名さん

>>2748 匿名さん

上の方は私じゃないです笑

結果は早ければ来週頭、
    遅くても来週末と言われました。

そろそろストレスでハゲそうです…

おっしゃる通り、過去の過ちを償い今頑張っているのを考慮して欲しいと思います。

しかし現実は、前科・執行猶予がある人に
    貸しにくいのが本音か思います。

世間的に言う公序良俗に反する
    と、いうところに引っかかるそうです。

私が過去未来、真面目に生きてきた人間だったら
    人にお金を貸す際、前科・執行猶予中の人に貸すか…と言われたら、余程の仲でないと貸さないかと…

あなた様も狭いトイレ付きの個室で色々と考え
    今、真面目に頑張っておられることと思います。

お互い、当時の気持ちを忘れず
    明るい未来を作りましょう^ ^

277. 2750 口コミ知りたいさん

待つとは、実に長いですね。

278. 2751 匿名さん

>>2749 匿名さん
    すみません!てっきり同じ型かと(笑)
    賛否両論あって当然ですが、応援してくれるようなお言葉は有難い限りです。

2747さん、ありがとうございます。
    間違えてすみません。

そうですね。過去とはいえど、現在、未来に繋がりますね。
    罪を犯した後悔が未だ消えないからこそ、真面目に生きてるのですが、やはり想像していた通り壁は大きいと実感しております。

今回否決回答を頂いた後、クレジットカードを作ってみたいと思います。
    とにかくやれることをやってみて、それでもダメなら賃貸で楽しく家族と生きていこうと思います。
    お互い償いの心は忘れず、後ろ向きになりすぎないよう生きていきましょう。

当方も来週末には結果が出ると思いますが、毎日モヤモヤしますね(笑)
    良い結果が出ることを祈っております!!
    よろしければ、結果報告お待ちしております。

279. 2752 口コミ知りたいさん

>>2743 匿名さん
    条件付承認は窓口が決めるのでしょうか?
    機構ではなく
    窓口が承認が条件付承認が留保かを、決めてると言う事なのでしょうか?

承認と、条件付承認は
    機構でも承認は絶対なのでしょうか?

280. 2753 匿名さん

先程レターパックでファミリーライフさんから火災保険の案内が届きました。今週否決されています。
    ○○住宅の火災保険の案内を担当しております、ファミリーライフサービスの○○ですと書かれていましたが住宅ローンを否決になってもこう言った案内はDMの様な感覚で届くのでしょうか?
    未だに住宅ローン決まらず心が狭くなっていてすごく馬鹿にされた気分。そう言う決まりなら仕方ないのですが、住宅ローンは組ませないけど火災保険はうちで入ってねと言われているようで、、余裕なさすぎますかね。

281. 2754

12日に書類提出し
    昨日本審査結果でて承認貰えました?
    やっとのマイホームです!!

282. 2755 評判気になるさん

>>2754 、さん
    おめでとうございます!!
    けっこう長いですね。留保からの本審査ですか?
    途中、追加書類提出されたんでしょうか?

283. 2756 匿名さん

>>2752 口コミ知りたいさん

条件付き承認は
    機構に確認して、この条件をクリアできるなら承認できると思います。ということかと思いますよ。
    基本的に絶対ではないと思います。
    他の不安要素があれば精査し否決もありえます。

事前審査には下記の返答があります。
    ◎承認
    ◯条件付き承認(カード解約や完済など)
    △留保
    ×否決

窓口にもよると思いますが
    私の事前審査した窓口では
    機構に通してみたら【条件付き承認】
    ということでしたと言われました。

その他の残債を無くせますか?と、聞かれ
    本審査が通ったら完済することを条件に
    事前審査を通過しました。

私の場合は本審査で万が一落ちた場合
    他社ローンを完済する必要がありません。

わかりやすく言うと
    ローンを通す代わりに他の借金を完済しろ
    ってことです。
    逆に言うと
    ローン通せなかったら今のまま他社ローンを
    払い続けることになります。
    (賃貸暮らしの今のままということです。)
    一応、否決でも完済してしまおうと思っていますが。

条件付きの留保は聞いたことありませんが
    あるとしたら△と×の間ということになります。

284. 2757 マンコミュファンさん

>>2756 匿名さん

まず、窓口で仮審査をしてもらったら
    留保だった人が
    本審査申し込みしたら、窓口から条件付承認か否決な承認かくると言う事ですか?
    機構から条件出してくるとは思いませんでした。

285. 2758 匿名さん

>>2757 マンコミュファンさん

窓口で留保になります。

留保とは、仮審査(事前審査)でギリギリ
    もしくは何かが引っかかる(個信・属性など)場合に
    事前審査(窓口)としては返事ができないから
    本審査受けて下さいってことです。
    一応、融資を受けられる本審査にかけてもらえる条件が揃ってるから後は機構で判断してもらうと言う意味になります。

窓口ではOKだけど機構が何というか分からないから留保ってことなので機構の結果で留保はありません。

機構(本審査)の結果は承認or否決です。
    条件付きなどはないと思います。

条件付きの場合は事前審査の返答の時点で
    窓口から機構に相談して条件が決まるため
    事前審査の結果として【承認】ただし、
    他社ローンは完済してくださいと言う結果になります。

286. 2759 匿名さん

>>2757 マンコミュファンさん

わかりにくいですかね?

窓口で留保だった人は留保のまま
    本審査に進み、承認or否決になります。
    条件は事前審査の時点で出してくるので
    本審査の結果にはありません。

287. 2760 マンコミュファンさん

>>2758 匿名さん

窓口から機構に相談するなんて、初めて聞きました。
    だとしたら
    本当にギリギリの人が留保だから本審査に出してと、窓口が留保とする意味ないですよね。
    フラットを使う方は何かしら内容がギリギリの方が多いと思います。
    だからフラットなのに、フラットで窓口が機構に相談してから手がないから留保にするってだから
    後は機構任せにするかは、留保の段階でかなり厳しいけど本審査かけますか?ぐらい言って欲しいですね‥

288. 2761 マンコミュファンさん

>>2759 匿名さん
    大半が留保になりますが、粗問題なく本審査は承認になるといわれてましたから
    今回教えていただいた内容からだと
    条件付にもならなかった
    ギリギリ留保だとするなら否決が殆どになると解釈できるから本審査に出しても意味がなかったのかと思いました

289. 2762 マンコミュファンさん

>>2755 評判気になるさん

私もしりたいです。

290. 2763 匿名さん

今日辺りに本審査の結果連絡があると言われましたが、コロナの影響週明けになりますと言われました。
    まだコロナの影響で機構は混んでるんでしょうか?

291. 2764 通りがかりさん

>>2763 匿名さん
    私もです。先ほど同じ事を言われました。んで、ローン特約?の日時延長の書類に捺印してきました( ω-、)

292. 2765 マンション検討中さん

>>2763 匿名さん
    今年はコロナの影響と度重なる地震で住宅ローンの申込は減っていると思いますが、そのコロナの影響とはおそらく申し込んだローン会社・銀行・住宅金融支援機構の社員の数を減らしているからだと思われます。

293. 2766 匿名さん

ファミリーライフサービスってどうなんですかね?

294. 2767 匿名

>>2766 匿名さん
    微妙かな

295. 2768 匿名さん

>>2767 匿名さん

何が微妙?

296. 2769 匿名

>>2768 匿名さん
    対応が

297. 2770 匿名

>>2769 匿名さん
    ファミリーライフサービスにフラットお願いしたんですか?

298. 2771 マンション検討中さん

>>2766 匿名さん
    その本社はしっかりしてても各代理店の親切さと力量です。
    私もARUHIで現在フラットを申し込みしてますが、ただの書類をちゃんと書く為だけに居るような事務員な対応です。この申込者を通してあげたい!と言った意気込みを感じない。
    まー本審査は住宅金融支援機構の判断なので、どうしようもないんですが、的確なアドバイスをする事でその本審査に通る確率は1%でも上げれますから…それをしようとしないのであれば、フラットはどこでもう仕込んでも一緒です。。。

299. 2772 匿名

>>2771 マンション検討中さん
    確かにそうかもですね。
    後はHMさんとフラット窓口の人が仲良かったら、割と的確に対応してくれそーですね。

300. 2773

>>2755 評判気になるさん

ありがとうございます!
    仮審査も本審査も普通に通りました!
    コロナの影響で遅れてたみたいです^ - ^
    あとフラットさんの書類ミスで
    また追加して書類送りました!

301. 2774 元犯罪者

>>2751 匿名さん

こんばんは
    夕方にHMから電話があり、
    追加資料
    ・クレカの契約日
    ・賃金台帳(給料手渡しのため)の
    提出を求められました。

前科は本審査の最後の最後に
    警視庁データベースで確認するそうです。
    反社会的勢力のチェックだけなのではないか?
    とのことでした。

土日は機構が動かないため月曜日に再提出です。
    その間、審査が進まないのでヤキモキしてます。

302. 2775 匿名さん

>>2774 さん
    今晩は。間違っていたらすみません!
    .↑↑↑↑↑の名前、元って分かりやすくして頂けたのかな?と思ったのですが、切なくなりました。
    当方もそうですが、きっと同じように悩んで検索ばかりしている人がどこかに居ると思うので、その方達が見たら励まされることと思います。
    ありがとうございます。

追加書類求められましたか。本当にヤキモキしますね。
    とても他人事と思えないので、自分含めヤキモキします。
    警視庁チェックしますよね。当然ですよね。
    実際見たこともなければ、そういった情報もネットには全く載っていないのでどの程度までデータに載ってるかが本当に気がかりです。
    はぁぁー。胃が痛くなりますね(笑)

ちなみに、ネットで調べたのですがノンバンクは犯歴があっても銀行ほど深く調べない為、融資は受けやすくなる。と書いていた弁護士の方がいました。

こちらも明日附票が到着するので、明後日窓口に提出します。

ここまでくると、神頼みに頼ってしまいます(笑)

303. 2776 匿名

>>2775 匿名さん

皆んな色々ありますが、良い結果が出るといいですよね!
    私も本審査結果待ちです。
    ネガティブになるとマイナスばかり考えてしまうので、こんな自分でも、本審査に出せたんだからって思うようにします。

304. 2777 匿名さん

>>2776 匿名さん
    そうですね。本審査いけただけでも凄いことなんですよ!!
    承認もらえるって、奇跡です(笑)
    元々がほぼムリだと思って申し込みしたのに、留保からの本審査にいき思いのほか希望を抱くようになってしまったので、冷静になります。
    95%否決なんだからーと、あまり考え込まないが一番かもしれないですね(笑)

305. 2778 元犯罪者

>>2775 匿名さん

おはようございます!
    元、、、←私の名前、わかりやすい方が良いかと思いまして^^;
    ちょっと露骨すぎました笑
    本当に、もう神頼みしたありませんが出せと言われた書類出して待つのみですね(T . T)

あなた様も良い結果になることをねがってます!

306. 2779 匿名さん

>>2778さん
    お早うございます。分かりやすく、親戚にして頂きありがとうございます。

そうですね。書類提出して、ビクビクしながら待つしかないですね(笑)
    明日は書類提出後、本気で神頼みしてきます(笑)
    もうそれしか出来ることがないです(ToT)

お互い良い結果でありすよに。
    ちなみに、ここに書き込むと承認もらえるとゆうジンクスがあるみたいです。
    あやかりたいものですね

また進展ありしたら、名前を『神頼み』にしてこちらでご報告させて頂きます。

胃が痛くなるので、笑って過ごしましょう!

307. 2780 マンション検討中さん

2657 に書いた物です!

事前審査から1週間。銀行から質問が有り、母のアルファベットの読み方や、遺族年金をいつから貰っていたかなど。親子リレーなので事前審査も結構ながいですね。毎日不安ですが、ここで心を落ち着かせてます!

皆さん通るといいですね!^_^

308. 2781 名無しさん

ファミリーライフサービスにて仮審査
    結果留保だそうです。
    個信も属性は問題なし
    借り入れ比率も大丈夫との事
    留保って何???

309. 2782 もと

こんにちは!私も今本審査中で6日目です!
    もうメンタル的にやられてます!
    土日とかって休みなんですかね?

310. 2783 匿名

>>2782 もとさん
    土日でも審査結果出ると言われました。
    実際土曜日に結果でました
    ファミリーライフで1週間ちょっとで、でました。

311. 2784 匿名さん

>>2783 匿名さん
    土日も結果連絡ありですか?
    私は週明けになると言われました。
    土日、祝は機構は審査しないと聞きました。

312. 2785 口コミ知りたいさん

フラットの仮審査で
    留保がでた時、色々な憶測が出すぎてて
    本当に不安になりますね。

あるHMさんは
    今はほとんど留保で返ってきますよ。
    だから心配しなくても大丈夫です。
    事前審査精度が上がったとか言っても、結局は機構が審査するから
    承認でも留保でも差はないと!
    機構の独自の審査は誰にも分からない
    余り口コミを見ない方がいいですよ!って言われました。

313. 2786 名無しさん

ギリギリの人が留保になるとか口コミに書いてたりするけど
    ギリギリだからフラットを利用するんでしょ?って
    あらゆる事に不安材料が無い人は、初めから銀行で審査するとおもいますよ!なんて言われました。

フラットは融資までに時間がかかる。
    仮に建て売りで即入居可能な物件なら、銀行や労金と手続きが早いところでするはずだって!

だからフラットはギリギリの為が沢山いる中
    留保でも承認でも
    否決じゃ無かったら可能性はあるんだから
    ネガティブにならないように。

314. 2787 匿名さん

こんにちは。ハウス・デポさんからフラット35を申し込んで残りの諸費用等をアプラスで申し込みました。
    本日アプラスからは承認のお手紙が書留で届きました。
    これはまだフラットでは承認おりてないと言うことで、安心しては駄目ですよね?
    ご存じの方いらしたら教えて下さい。

315. 2788 マンション検討中さん

>>2784 匿名さん
    金曜日の夕方時点で結果まだで、土日のうちに結果出ますよと担当者から言われて、本当に土曜の夕方に承認の電話がありました。

316. 2789 神頼み

>>2774さん
    今晩は。先程YouTubeで観たのですが、フルネーム 逮捕で検索して出てくるようであれば確実に融資する側も同じものを閲覧してる為、融資は受けられない!と言っている方がいました。
    当方検索したら出てきたので、否決確定です。
    やはり、凹みますね(笑)

317. 2790 名無しさん

週明けには結果が来るかと思うと
    色んな思いがグルグルしてしまう。
    否決かなと自分に言い聞かせているが
    いざ、否決出来たらかなり凹みそう。

318. 2791 マンション検討中さん

>>2785 口コミ知りたいさん
    フラットの事前審査は代理店の判断だけでしかないので、信頼度0です。不動産屋もフラットの事前審査はまったく信用してません。
    了承でも否決になったり留保でも了承になったりむちゃくちゃです。
    これは、代理店が住宅金融支援機構の審査の性質を把握していないから起こる事であり、完全に住宅金融支援機構の気まぐれで本審査はどう転がるかもわからない状態になってます。

319. 2792 名無しさん

>>2791 マンション検討中さん

最近では事前審査をオススメしない不動産屋が多いと聞きました。
    いきなり本審査に出す方が良いと。

320. 2793 チョコ

初めまして。
    フラットの本審査に出しました。
    機構からは在籍確認とかはありますか?

321. 2794 匿名

>>2793 チョコさん

ある人とない人が居ます。私の場合はありませんでした

322. 2795 2787です。

焦ってこちらに投稿しましたが、やはりアプラスだけの承認でフラットからは追加書類の提出の要求が来ました。明日にでも揃えて発送します。

323. 2796 チョコ

>>2794 匿名さん

ありがとうございます。
    本審査手続きを窓口でしてから
    機構からは在籍確認もなく、追加書類!?等もなく
    これはダメって言う事なんでしょうか?

324. 2797 匿名

>>2796 チョコさん
    そう言う事ではないと思いますよ。私は10日で、承認頂きましたが、書類提出したのも後半でしたし。これからかもしれませんよ。

325. 2798 チョコ

>>2797 匿名さん

本審査中は必ず追加書類はあるのでしょうか?
    本審査申し込みする時に
    年収や課税証明や住民票や保険証等は出しました。

326. 2799 元犯

>>2789 神頼みさん

マジですか…
    データベースとは別でネット検索もするのですね…
    執行猶予が終われば、記録は消えるので
    それまではクレカ作ってクレヒス積む
    準備期間ということでしょうか…(T . T)
    自分のことのように凹みます…

自分は検索しましたが出てきませんでしたが、
    追加資料を求められて審査が遅れるかと思います…

またご報告しますが、神頼みさんが見たYouTubeがガセネタであることを願っています

327. 2800 通りがかりさん

フラット35を仮審査なしで本審査中です。約3週間たちますが、結果がでません。
    営業の方に連絡しても、既読スルーされています。
    こちらに書き込めば通るというジンクスをしんじて!
    みなさんの願いも叶いますように。

328. 2801 神頼み

>>2799さん
    お早うございます。まさか普通にネットで出てくるとは思いませんでした。
    もうストレスで全身蕁麻疹だらけになりましたよ(笑)
    相当ヤられてます(笑)

今週始まったばかりで長いですよね。ここに書き込んで少しでも気が紛れるなら書き込みましょう!
    早く審査結果出るといいですね

329. 2802 匿名さん

業者の方のアドバイスで仮審査をせず本審査に申し込み、今日で1週間。途中追加書類を提出し、先程本人確認の電話が入りました。まさかこれから機構に書類が流れるのでしょうか?
    後どのくらいかかるのか不安です。
    承認された皆様にあやからせていただきたいです。私と同じように承認を待ちわびている方、早く一息つけますように。

330. 2803 チョコ

>>2802 匿名さん
    私も本審査出して1週間経過しました。
    HMさんとフラットの窓口の方が居る所で本審査申し込みをしました。
    必要書類は申し込みの時に住民票等渡しました。
    それから在籍確認もなく、追加資料などの連絡もなく
    昨日、HMさんに在籍確認は無いのか聞いたら、ちゃんと申込みをすると本人様から窓口に出したので
    無いと言われました。
    業者さんを介して申し込みしたら在籍確認あるようですが‥

331. 2804 チョコ

>>2802 匿名さん
    因みに追加書類は何を言われましたか?

332. 2805 匿名さん

>>2804 チョコさん
    家族経営のため、給料証明でした。
    書類は業者さん経由だったので、きたわけですね。
    お互い無事を祈りましょう

333. 2806 匿名さん

本日信用金庫の方に審査書類を提出してきました!
    フラット35 (ファミリーライフ)と他の信用金庫落ちてるので(クレジット払いの遅れ、消費者金融90万、他ローンの申告漏れなどが理由だと思います)どうなるか分かりませんがこの掲示板にあやかって無事に通りますように。今回の信用金庫さんは会社のメインバンクのところなので担当者さんもプッシュしてくれるらしく少しだけ期待できそうです。

334. 2807 匿名

>>2798 チョコさん

私は携帯本体の、分割がありましたので、そちらの一括で払った証明書でした。そう言うものがなければ、今提出している分だけで審査が出来る状態なんじゃないでしょうか。

335. 2808 チョコ

>>2805 匿名さん

お互い承認になりますように。
    教えていただき、ありがとうございました。

336. 2809 チョコ

>>2807 匿名さん

そうなんですね。
    では、追加書類等なくても審査されていると言う事ですね。

337. 2810 名無しさん

携帯の分割払いがあるとローンは通らなくなりますか? 

338. 2811 匿名

>>2810 名無しさん

分割があると、減額承認になる可能性があると思います。なので、私も始めたばかりの分割を一括で払いました。分割があるのとないのとでは、何百万の違いがありましたから、、。

339. 2812 名無しさん

>>2811 匿名さん

そうなんですね。一括に支払ったのは結果が出てからでしょうか?

340. 2813 名無しさん

分割があっても、通る人は通ります。
    返済比率等に問題有れば、完済が条件等色々とあるかと
    思います。
    借り入れや分割払いがあっても大丈夫な人いたり
    何もなくても、否決になる人もいます。

341. 2814 匿名

>>2812 名無しさん
    本審査に出して、結果出る前でしたね

342. 2815 匿名

出したら、借りられる額が上がりますよ、どうしますか?と聞かれました。

343. 2816 匿名さん

2815です。出したら、と言うのは、一括で払ったら、と言う意味です。一括で払ったら、こんだけ上がります。と金額を提示してくれました。

344. 2817 名無しさん

>>2816 匿名さん

そうなんですね!言われるまで待っておきます^_^

2813さん
    勉強になります!

皆様有り難う御座います!一応言われるまでまっておきます。

345. 2818 名無しさん

本審査出してます。
    もし不可の場合は、機構からの結果は早いのでしょうか?
    否決でも承認でも期間は同じですか?

346. 2819 職人さん

このBBSによると、「機構から否決の早い場合=信用情報の問題です」。
    時間がかかる否決は多分物件を直せないの問題です。

しかし、このBBSの参加者は通るともちろ悩んでいるが、「否決」を検索したら、あまり出てこないです。否決のケースはほとんど信用情報の問題か他のローンが多すぎます。

一番多いユーザーは本審査待ちの方だと思います。

仮審査=承認の場合本審査も承認可能性が9割以上だと言われていあす。
    おそらく大勢のいわゆる「本審査待ち」のユーザーは承認を貰ってBBSをそのままやめます。

このサイトは非常に便利: https://navinavi-mortgage.com/flat35-examination-261
    書いたる件が問題なかったら、通ると思います。

機構や窓口はいい家のため、絶対お金を貸せたいです。

347. 2820 名無しさん

>>2819 職人さん

ありがとうございます。

348. 2821 仮審査今日合否

仮審査6日目
    通りますように

349. 2822 名無しさん

>>2821 仮審査今日合否さん

私も仮審査9日目。お互い通りますように

350. 2823 匿名さん

>>2822 名無しさん
    仮審査長いですね…

351. 2824 評判気になるさん

>>2823 匿名さん

仮審査で9日は長いですか、色々混み合ってるんでしょうかね?
    お互い良い結果になりますように。

352. 2825 マンション検討中さん

>>2824 評判気になるさん
    このコロナ状況なんで申し込みは減ってるでしょうが審査する人は減ってると思います。
    私の場合は二日できました。留保でしたけど…

353. 2826 名無しさん

>>2824 評判気になるさん

親子リレーで申し込んでるので多分そのせいかと思いますが。それにしても遅いですよね。追加の資料の提出2回ほどありました。

354. 2827 匿名さん

本審査、通りました!
    親子リレーです。
    19日に金融機関へ提出
    23日に金融機関より在籍確認
    29日に承認

思ったより早く連絡があり驚いています。
    皆さんにも良い連絡がありますように

355. 2828 通りがかりさん

月曜日午前中にフラット本審査承認いただきまして、今日のお昼にファミリーライフより連絡があり、急遽本審査承認が保留になったと連絡が…そんな事有るのかと聞いたら過去に何回かと言う回答。本審査承認から1日で承認保留になるとかあり得ますか?

356. 2829 匿名さん

>>2828 通りがかりさん
    聞いたことないですね。あまり良くないかも。

357. 2830 評判気になるさん

否決になりました。
    15日に本審査はじまり、本日否決だって。

個人情報も返済比率も問題なしと言われた。
    たくさん税金払ってんだから、承認しろよと思う。せめて否決理由を教えろって感じ。

税金投入する価値なしだ。なにが国の機関だよ

358. 2831 匿名さん

>>2830 評判気になるさん

留保からの否決でしょうか?
    事前審査承認からの否決でしょうか?

個信、返比OKの場合は建物の担保価値などが原因なのではないですか?

中古物件など。

359. 2832 評判気になるさん

>>2831 匿名さん

留保でした。
    新築のフラット35S適合物件でした。

前向きな留保だから大丈夫なんで言われてましたが、否決じゃねーかよって感じで。

360. 2833 匿名さん

フラット35で5700万の融資ならできます。で、来たって事はどうゆう事?
    そもそも不動産側がいくらなら貸していただけますか?な伺いでの仮審査。どうなのでしょう。

361. 2834 匿名さん

>>2833 匿名さん
    5,700万借りれる方が書く日本語ではないかと。
    意味がわからないです。

362. 2835 マンション掲示板さん

私も否決になりました。
    待たされただけでした!笑

363. 2836 マンション掲示板さん

>>2831 匿名さん
    今は留保からの承認は少ないらしいですよ!
    留保は何かしら理由あるから留保なんです。

留保でも、可能性あるのは条件付または減額のみ!

364. 2837 匿名さん

矛盾だらけです!
    何もないのに、留保にされて
    結果否決って。

ファミリーライフサービスってやっぱ微妙?
    私もファミリーライフサービスでした!
    アルヒにしとけばよかった!

365. 2838 評判気になるさん

>>2837 匿名さん

私はアルヒでわざわざ不動産屋にきてくれ、打ち合わせした上での結果ぎ否決でした。
    意味なしでした

366. 2839 マンション検討中さん

国の機関だから堅物なのが特徴ですね…
    私も留保ですが留保になる要因が何かあるはずですが心当たりはないですか?
    私の場合は自営業&返済比率が28%なのが原因です。
    後、住宅に見合う担保価値がなかったり、基準を満たしてないなども否決になります。
    にしても何故否決なのか教えてくれないのはけっこう悪質だと思います。
    直そうと思っても原因がわからないので直せない。

367. 2840 評判気になるさん

>>2839 マンション検討中さん

全くですね。
    私は会社経営者もしくは、完済予定の借入金があったからか。
    でもアルヒは完済予定で実行までに完済すれば問題ないと言ってましたので、そのまま本申し込みしたのですが、待たされた挙句否決でした。

368. 2841 職人さん

推測だけですが、現在フラット35の返済率の限界は30%か35%ですが、コロナの影響の不景気なので、リアル理想返済率は多分ー5%だと思います。自営業の場合ー10%かもしれません。

それで、審査員は他のローン(例えば車ローン)がないと、フラットのみもう28%の場合結構厳しいと思う恐れがあります。「この方は多分将来車も買うので、そのローンに入れて30%絶対超える!」と思っています。

不景気+高返済率=否決チャンスが上がります。

369. 2842 匿名さん

>>2838 評判気になるさん

私もファミリーライフサービスの方が来てくれて
    不動産屋で契約しました。
    私も留保になる要因が無いのに、何故留保のか?って言われて、でも大丈夫なので本審査出しましょうと言われ出しました。
    辞めておけばよかったと

370. 2843 マンション検討中さん

>>2841 職人さん
    そうですよね返済比率30% や35 %はそれをクリアしていればとりあえず審査の対象になる最低ラインでしかないでしょうし。
    未だ自営業に対する偏見が根強いのもなんとも…自営業は賃貸ですらお断りな物件が多いですから…
    頭金は20%出してますが独身・自営業・返済比率ギリギリって点で不安しかないです。来週くらいには審査結果くるのかなと…

371. 2844 職人さん

#2843 マンション検討中さん

また推測だけですが、自営業の場合現在の景気に20%返済率を超えてギリギリかもしれません。(審査員の考え方かな?)

後、前の2年間の年収に不安点があれば、厳しいでしょう。例えば、去年は600万円で一昨年は300万円。逆の場合もっと危ないです。

私も本審査待ちの自営業なので、みんなの悩みとほとんど同じです。フラット35のみやっている会社に申し込んで仮審査に幸いにも承認を貰ったので、若干安心感があるですが、悩むのため悩んでいます。このBBSは病みつき。w

372. 2845 名無しさん

仮審査9日目の者です。

昨日9日目に承認もらいました!本審査来週申し込みます。

条件があり、親の日本語レベルだそうです。親子リレーで申し込んでいます。子は日本国籍で親は外国籍ですが永住権ありです。親はパート、子は正社員。

皆さん一緒に頑張りましょう!

373. 2846 マンション検討中さん

>>2844 職人さん
    フラットは事前審査結果をいとも簡単に覆す所が質悪いですね…審査自体別なので仕方ないんでしょうけど…
    私の代理店担当者は、事務員的な作業しかせず、本審査通すためのこうすれば良い等のアドバイスが全くなく、何か疑問点を質問しても投げやりな態度になったりとそれで手数料取るってぼったくりだな…って感じです…ARUHIですが代理店のレベルが素人レベルの事務作業員でしかなく不安バッチリです。

374. 2847 匿名さん

否決増えてますね・・・。この傾向はしばらく続きそう。

375. 2848 マンション検討中さん

>>2710 匿名さん
    難しい問題ですが、犯罪者はいくら反省しようとチャラになる訳ではない、家を買うなんてもってのほか。
    と少なくとも被害者の方はそう思っていると思います

376. 2849 神頼み

>>2799さん
    こんにちは。やはり神頼みしようと否決回答でした(笑)
    もう笑うしかないです(涙)
    この先も厳しいというか、ほぼムリなんだと痛感しました。
    また来年、再来年と申込みしてみますが、現金購入できるように必死に働きます。

どうか2799さんが承認頂けますように。
    そして、罪が消えることはなくいっしょついてまわってきますが、決して忘れることなく、それでも人生が豊かになりますように。
    ま、忘れられるわけないですよね(笑)
    当方も一生わすれられません。

今回待っている間、励みになりました!
    本当にありがとうございました。

どうか、良い結果が出ますように

377. 2850 匿名さん

>>2849 神頼みさん

理由がより、留保から否決
    今回かなり多いようですよ!
    今までとは違うような‥
    留保はほぼ否決です。
    6月申し込みのお客様3件事前審査留保で
    2件否決と窓口から連絡ありました。
    このような経験初です。

378. 2851 匿名さん

>>2849 神頼みさん

最近、留保から否決が多いので
    理由だけが、原因ではないと思います。

留保の方、8割ぐらいの方が否決になっている感じがします。

379. 2852 通りがかりさん

【住居の種類】:一戸建て 新築
    【申込年月日】:2020年6月27日
    【機構送付日】:2020年7月1日
    【承認連絡日】:

【そ の 他】:夫:否決(自己破産あり公庫での事故歴ありの為?)
    妻:年収280万、勤続3年、正社員、配送業
    オリコ(リボで20万)、車40万のローンあり共に完済予定で妻での本審査申し込み
    物件:2190万

どうにか通ってもらいたいですが、どうでしょうか?

380. 2853 匿名さん

>>2852 通りがかりさん
    妻単独の8倍近くのローンは無理だと思います。

381. 2854 神頼み

>>2850 匿名さん
    >>2851 匿名さん
    お二方ありがとうございます。
    当方年収700万、勤続5年の正社員、金融事故歴無し、12年以上借金一切無しの夫婦共々スーパーホワイト
    一建設の新築戸建に初期費用と手付金以外の物件2,780万の融資申込みをしましたが、留保→否決になりました。

当方はやはり過去の逮捕歴が関係していると思います。
    コロナとゆう状況で審査が厳しくなっただけではない気がしています。
    また来年申し込んでみます。

結果を待っている間というのは、皆さん毎日モヤモヤしていて心が晴れることなくしんどい日々を送られていることと思います。
    どうか皆様が承認頂けることを心より願っております。

382. 2855 匿名さん

初めまして。
    30代前半自営業、所得390万借入3300万
    7年前自己破産、スーパーホワイト
    事前審査は100万減額からの留保。

自営業で自己破産歴ありスーパーホワイトなので可能性少ないかなと思いますが、今週本審査出します。留保否決多いみたいで不安です。

383. 2856 マンション検討中さん

>>2850 匿名さん
    お聞きしたいのですが事前審査は年収・借入額・借入状況・信用情報等で決めるんですよね?
    それらを踏まえて判断できかねる場合留保となる認識なのですが、承認の人は通り、留保の方のみ否決が多くなっているとすれば、物件の担保価値等ではなく個人に対する返済能力や信用情報に対しての審査基準がかなり厳しくなったと判断できるのですがそのような感じでしょうか?
    そうだとすればフラット35 のメリットが薄れてる感じですよね…

384. 2857 匿名さん

>>2856 マンション検討中さん

留保は、ギリギリのラインです。
    まず窓口で判断しかねるから機構窓口にだす。
    機構が出してる基準を満たしているのに留保になる。
    本審査受けれる目安であり今や機構も銀行とは変わりない。
    属性がよく、しっかり頭金ある等
    好条件の人は承認されます。
    当たり前。
    勤続年数短くとも、会社が良い、年収良い等と条件良いことがこれからは必須。
    クレカのゴールドやプラチナと同じ
    機構も独自なんで、幾ら基準ないでも簡単には承認しない。

385. 2858 匿名さん

フリーローン、キャッシュあるとほぼ否決
    窓口が減額承認または
    完済条件付承認じゃないとほぼ留保からは難しいと思います。

386. 2859 匿名さん

>>2852 通りがかりさん

まず、旦那さまがいるのに、奥様だけでは
    機構も否決になるかと思います。
    最近窓口よりいきなり本審査を進めるのは、留保になると
    変に期待を持たせてしまうからです。
    機構の審査基準に当てはまり、個人情報に不安がない人は銀行でも、通る確率は十分あります。

387. 2860 マンション検討中さん

>>2857 匿名さん
    代理店で判断できないから留保。それはわかります。
    ただ現状、例年に比べ、留保からの否決が増えているといった今までにない状況について知識を得たいのです。
    何故今年度、今まで通っていたであろう留保でさえ否決となり目に見える状態で増えているか。です。
    代理店が留保と判断する材料は代理店によりそれぞれ異なります。
    A社で承認でもB社では留保はあり得るわけです。
    どのような観点からそのようなお考えをおっしゃっているのでしょうか?

388. 2861 職人さん

こちらのユーザーはほとんど一般人なので、機構や不動産業界についてコメントはおそらく99%推測です。たまに「X銀行の担当者から○○を聞いた」のコメントがあるですが、それも噂に基づきます。

#2555のユーザーは不動産か、または機構の方なので、そのコメントを読んでください。非常に役に立ちます。

留保が増えるか増えないは微妙です。悩むユーザーはこのBBSに参加している可能性が高いし、仮審査=承認ではなく仮審査=留保==非常に悩むケースが多いので、BBSに留保ケースも多いでしょう。

389. 2862 名無しさん

HM任せでローンを進めて頂いております。
    夫婦でローン
    年収500万リボ払い50万あり。
    カードの延滞はありません。フラット35
    借入2650万で事前審査
    通っております。事前審査が通って
    落ちる事はございますか?

390. 2863 匿名さん

>>2860 マンション検討中さん

現状、留保からの否決が多いのは
    コロナの影響ではないでしょうか?

窓口は今まで通りの経験則で
    審査していると思います。
    今までの経験からギリギリラインでも
    通っていたから今回もいけるだろうと
    予測して機構にお伺いをたてます
    (事前審査でも機構とは通じています)

窓口としては審査上問題ないし
    ギリギリでも通したい
    本審査のテーブルには乗る状況なので
    機構に聞いてみるとNGと言われる
    ↑これが留保です。
    いわゆる窓口OK機構NGです。

機構はコロナの影響で
    住宅ローンを払えなくなる人が増える
    申込者の会社が傾くかもしれない
    と、考えますのでギリギリの人には
    貸したくないとなります。

窓口によって留保になったり承認になったりは
    あまりないかと思います。
    私は先月2社申請して2社とも留保でした。

2018年以降
    事前審査は、窓口にもよりますが
    機構の基準に照らし合わせて事前審査しています。

窓口事前OK→窓口の金融機関の上層部(審査部)で再度見直してから初めて本審査(機構)へ進みます。

391. 2864 匿名さん

まれにあるけど、通ってるんならそのままいくんじゃないですかね。ただ、本審査承認まで借り入れはせず、粛々と求められる書類にスピーディーに対応しましょう。

392. 2865 匿名さん

これだけ先行き不透明な状況で、ローン破綻者が増える状況であれば致し方ないでしょう。

393. 2866 買い替え検討中さん

本当にコロナだから審査が厳しくなっているのだとすればかなりいい迷惑ですね。
    住宅ローンを通そうとしている人はそんなコロナの影響がないから住宅ローンを通そうとしている。
    そもそも影響があったら住宅ローンどころではない。
    機構がコロナな状況だから払えないかもしれないなどの銀行のような判断をするのであれば、銀行での住宅ローンが難しい人でも住宅を購入できるように設立された国の機関なのにそんな事を判断材料にされたのではフラット35と住宅金融支援機構の存在意義はないように思います。

394. 2867 匿名さん

留保から否決本当多いですね。
    実際、コロナ影響はかなり出てますし
    今、大丈夫でも国としては先を見通せない状況から留保の人には中々承認を出すのは難しい状況なんでしょうね。
    フラット仮審査私は3社しましたが
    全て留保でした。
    窓口により多少審査基準に違いがある?と、言う方がおりますが今は変わらないと思いますよ。

395. 2868 匿名さん

昨日、本審査内諾いただきました。
    事前審査で条件付き承認からの内諾です。
    本審査承認と内諾はちがいますか?
    まだ承認はされてないってことですか…?

396. 2869 名無しさん

>>2868 匿名さん
    私も事前審査で条件付きの承認でした。そこ条件をクリアーすれば承認なのででょうね。

397. 2870 買い替え検討中さん

同じ国の機関なのに日本政策金融公庫とは真逆ですね。。。
    そんなに年商もない自営業者ですが政策金融公庫のコロナ特別対策融資は簡単なネット申込と過去に借りてちゃんと返済したといった実績があったので数分の電話だけで二週間後には即700万融資してくれましたよ・・・
    でも住宅金融支援機構はARUHIの事前審査が留保なだけにかなり厳しそう。

398. 2871 匿名さん

>>2868 匿名さん
    条件付承認なら大丈夫です。
    条件ついてる承認なんで!

399. 2872 匿名さん

>>2870 買い替え検討中さん
    コロナ特別対策融資と住宅金融支援機構
    まず、用途が違う。
    住宅特別対策金融支援機構とうたい、留保なら可能かもですが、厳しいと思います。

400. 2873 匿名さん

>>2870 買い替え検討中さん

コロナ対策融資を700万円受けているのが問題なのではないでしょうか?
    コロナ融資は現状辛い経営者企業に貸し付けられるものですよね?
    現実はそうじゃなくても書面でしか判断できない機構は、コロナで辛いから借入してる人と見なすと思いますが…

401. 2874 買い替え検討中さん

コロナ特別対策融資は前年度から5%売り上げが下がっただけで受けれる融資でして、未来を見据えて、何があるかわからないので、緊急時に原資を持っていた方が安心だと考える経営者は私の周りの経営者もどんどん利用し借りているのが現状です。
    住宅金融支援機構がそこをどう判断するかはほんとかなり謎ですね。。。
    ARUHIさんにもそれは聞きました。「政策金融公庫から融資を受けたばかりなのが不安です。」と、その返答は「事業性融資なので問題ないでしょう」でしたが、そんな「事業性融資だからOK」などの単純な判断ではないだろうと考えてます。

フラット35は事業性融資は返済比率には含まないとはなっていますが、返済比率に含まないだけで、コロナ特別対策融資を受けているからこの企業はコロナの影響を受けている!ヤバい!と考える可能性は考えられますね。
    もうそうだとしたらそんなに困ってもいないのに3年間は無利子なので原資はあった方が良いとコロナ特別対策融資で融資を受けるんじゃなかったと悔やむしかないです・・・

402. 2875 匿名

>>2874 買い替え検討中さん

やはり、留保なら色々不安になりますね。
    結果は機構じゃないと分からない
    承認じゃない以上、否決になる可能性は有る事には変わりないので、他も視野に入れて頑張って下さい。
    因みに半年経てばフラット本審査可能です!
    それまでに色々不安材料取り除き、仮審査で
    承認もらえるようにするしかないです。

マイホームは皆んなの夢なんで
    諦めずに頑張るしかないです。

高い買い物だし、何千万と融資受ける訳なんですから
    色々過去に難あり、現状難ありの人は
    それなりに努力しないと借りれないと言う事だと思います。

403. 2876 匿名

>>2874 買い替え検討中さん
    事業性融資でも、借りたら返済していく事になります。
    住宅ローン以外の返済負担率になるので
    大丈夫との事はあまり当てにしないように。
    ぎゃに困ってもないなら、無利子でも借りる必要なかったのかと思います。
    当然の事!
    借りる必要ないなら、普通なら借りない!
    有れば使うことになるのでね。
    無いならないやり方が出来るので、借金を増やさなくて済む。

404. 2877 元犯

【住居の種類】:一戸建て 新築

借入希望金額:4,000万円
    雇用形態:会社員
    勤続年数:6ヶ月
    年収:600万円

頭金400万円

他社借入
    オートローン500万円
    クレカ200万円(完済条件)
    個人事業主時代の借入200万円(完済条件)

個信:滞納・延滞等はなし

15年前に逮捕歴あり(前科あり)

事前審査←完済条件付き承認
    本審査申し込みから5営業日で
    【満額承認】されました。

神頼みさんを始め、たくさんの方に励まされました。留保からの否決が増えてきていますが、全員が否決されるわけでないと思います。
    また一度否決されても半年経てば、再審査できます。

私も少し前に妻単独で申請して留保から否決になりました。

HMの担当者も言っていましたが、諦めなければ何とかしますと言ってくれる担当者と金融機関と太いパイプがあるHM・担当者と出会えることごとが承認への近道だと思いました。

運もあるかもしれませんが、
    今回否決になった方…

私のような借入多い・元犯罪者でも承認されました。私より酷い人は少ないと思います。←事前審査で否決になるレベルです笑我ながらよく通ったなと…

私のような底辺の人でも通ります!

人生で多くの人が最初で最後の
    高額借金生活へ向けて
    審査待ちの時間はヤキモキしますが
    諦めないで頑張ってください。

405. 2878 匿名さん

>>2877 元犯さん
    おめでとうございます!
    まだ頭金があったから良かったですね!
    15年ですか。長かったでしょうね。
    奥さんに感謝ですね。

406. 2879 eマンションさん

アルヒの事前審査で承認を得られたのですが、本審査が通るかどうか不安です。
    他のフラット35 事前審査と比べると、アルヒの事前審査の承認は本審査と変わらないとネット等で出てきますが、本当のところどうなのでしょうか。

407. 2880 匿名さん

>>2879 eマンションさん
    そんなに変わらないでしょ?
    全然違ってたら金融機関潰れます。通る人は通るし、通らない人は改善しないと通らない。ギリギリの人はそこいらのHMや不動産屋より知識を身につけて通るための対策をしっかりして臨むべき。

408. 2881 匿名さん

>>2880 匿名さん
    憶測でしかない&しかもその上から目線な書込みなんなの?

409. 2882 通りすがり

>>2881 匿名さん

それな。

>>2880 匿名さん
    ほとんどの人が初めての経験で
    結果は機構しかわからないことを理解して
    ジンクスだって半信半疑ってわかってても
    不安で仕方ないなら、ここに書き込みして
    ネット徘徊してモヤモヤしてることわかってあげてください。

410. 2883 名無しさん

【住居の種類】:建売住宅
    【窓口銀行名】: ファミリーライフ
    【申込年月日】: 5月18日 仮審査
    5月25日 本審査
    【機構送付日】: ?
    【承認連絡日】: 5月21日 仮審査満額承認
    6月3日 本審査満額承認

6月22日 金消契約
    7月1日 融資実行 鍵の引渡し

不安でしたが、無事に全て終わって
    来週には新居に引っ越します!!!
    本審査承認されても融資実行まで
    ドキドキでしたが(笑)

ちなみに私は在籍確認なかったと思います。

皆さんにもいい結果が来ますように。

411. 2884 評判気になるさん

>>2883 名無しさん

おめでとうございます。

412. 2885 評判気になるさん

>>2877 元犯さん

仮審査は留保じゃなく、条件付承認ですからね!
    条件をクリアしたしたらOKと言う事なんで
    条件が可能な内容なら大丈夫ですからね!

おめでとうございます!!

ただやはり留保からは中々難しい状況になりつつあるのが、今のフラット本審査なんでしょうね!

413. 2886 匿名さん

現状感じフラット本審査

何処の窓口で仮審査!?を出しても
    余程仮審査の中身を変えないと
    留保は留保で返ってくると思います。

なので、本審査前に留保になる原因

おそらく、【物じゃなく、お金】の借りてるフリーローンやカードローンは
    殆ど完済しないと中々難しいと思います。

少し前は留保で回答は多かったようですが
    最近は大丈夫な方には
    やはり留保じゃなく
    条件付承認または承認で回答があるように
    思いました。

414. 2887 匿名さん

>>2879 eマンションさん

最近のアルヒの仮審査は返済負担率や借り方で
    費用込みの審査基準での返済負担率とか、アドバイスしてくれるので
    仮審査の内容から著しく変化がない場合は大丈夫かと思います。
    仮審査を出した時に隠したりしてることがあり
    本審査で発覚したらNGになる可能性大になりますが。

415. 2888 マンション検討中さん

今日、機構から返済比率がオーバーしていると代理店に連絡があったそうで、そんなはずはないおかしいと思いCICを開示したらクレジットカードの登録企業名が違う会社の名称で登録されていました。
    セディナがSMBCファイナンスと記載されていて、これを申し込み時に記載したセディナとは別に見て返済比率オーバーと勘違いしてるのではと…
    &完済していてもCIC等の更新遅いですね。
    5月に完済したカーローンがまだ残が残っている状態になってました。
    ここら、機構が他に借り入れがあると勘違いして承認なはずが否決になる場合ありそうですよ…

416. 2889 匿名さん

>>2888 マンション検討中さん
    それは怖いですね。
    セディナは今年SMBCと合併したようです。
    貴方の場合は返済比率がオーバーしていたから連絡があったと思いますが、オーバーしない範囲の場合。
    例えば本来返済比率25%なのに機構の間違いにより返済比率が29%になった。などは連絡無しでそのまま審査されそうですね。
    クレジットカードやカードローンはそれを提供している企業名ではなく、保証会社の名義で信用情報に登録しているパターンがあるので、信用情報に登録している企業名で書かなければ、その企業名の相違により本審査時に記載した借入とは別に借り入れがあるとみなされ返済比率が知らない中で増える可能性は大いにあります。
    なので、本審査で他社借入を書く場合は自身で信用情報を開示し、その登録企業名で書く方がベストかと思います。
    貴方の場合は返済比率が予期せぬ事態で超えた事で発覚したので助かったと見るべきかもしれません。

また、信用情報の更新はとても遅いです。特に完済等は。企業によりますが決まった日で一カ月に一回でしょう。
    5月に完済したものがまだ反映されていないのは遅すぎな気はしますが。

417. 2890 検討板ユーザーさん

>>2861 職人さん
    2555のユーザーさんは不動産の方か機構??
    そんな、訳ないですよ。

書いてる事は誰にでも分かる一般的な事

418. 2891 職人さん

不動産業界や機構の方関係なく#2555の情報は貴重で分かりやすく書いてあります。

419. 2892 匿名さん

とはいえ、担当者の熱意と購入に対する本気度で承認通過率10%くらいアップさせたいですね。

420. 2893 名無しさん

フラットに留保なんて結果欲しくないです。

結果、留保で否決でした。

珍しい質問?
    フリーローン100万ありました
    完済と契約解除しますと言う条件で審査を出しました。
    すると、完済出来るのに何故ローン組むの?と
    質問があったらしいです。
    なので、

住宅ローンフラットを借り入れ検討されてる方は
    まず、完済する予定を完済して個信の記載に契約終了してる事を、分かるようにしてから
    事前審査または本審査に出された方が、承認を得られやすいかもです。

不安ありますが
    少しでも、フラットで留保なら承認になる方が増えますように、願ってます!

421. 2894 マンション検討中さん

>>2893 名無しさん
    私も留保なので現状の留保→否決が連発しているのを見ると不安です。。。
    現状ある借入は全て返済していて、自身で信用情報を開示してみましたが全て$で綺麗な返済でした。
    これだけ見ると返済もちゃんと遅れずできているし頭金2割&借入も全額返済済みなので行けそうですが、所得と借入希望額が結構ギリギリのライン&自営業なのが物凄く不安要素です…

422. 2895 名無しさん

>>2894 マンション検討中さん

何とか承認になるように願ってます。
    借り入れ負担率も、基準30%または35%ですが、実際
    コロナの影響ありなのかギリギリだと厳しいかもと、窓口の方も行ってました。

423. 2896 マンション検討中さん

>>2895 名無しさん
    ありがとうございます現状一週間経過しているので早ければ今週中には結果が出るとは思います。
    にしてもコロナをコロナなだけで審査に持ち込まないで欲しいです…
    私の業種はコロナはそんな関係なく逆に収益が増える分野ですが、ITに大変疎いお国なのでそこらはわからないだろうなと…
    通ればラッキー程度で待つ事にします。中古物件なので通らなければその物件はもう手に入りませんが。。。

424. 2897 通りがかりさん

銀行系全滅、自営業です。
    フラット35本審査結果待ち中。ジンスクって書いてあったから信じて書き込みしました。何とか通りますように。。

425. 2898 名無しさん

>>2896 マンション検討中さん

コロナの影響にしたくないけど、否決が多いと言ってました。
    私が担当してもらってる会社の別支店で
    フラット申請して事前審査は留保2人でて否決だったらしいです。
    フラット窓口の方が、先行き不透明過ぎて
    機構も厳しい判断してるかもですって話してたみたいです。
    機構の審査の本当の所は分かりかねますが
    昨年より今は留保→否決が多いのは確からしく
    似たような内容の人も否決になってるみたいです。

426. 2899 匿名さん

25歳
    夫婦合算550万
    月の支払い7万程度
    フラット35へ2200万の事前審査出してみました。
    ジンクスに乗っかり投稿しました(><)
    お願いします!!!!!!m(_ _)m

427. 2900 匿名さん

【住居の種類】:新築一戸建て
    【窓口銀行名】: オリックス
    【事前申込年月日】: 7/6
    【機構送付日】:
    【承認連絡日】:

希望額:2200万
    年齢:夫婦共に25歳
    年収:550万(夫婦合算)
    借入:月7万
    (車のローン100万、リボ100万)
    cic,jiccともに$以外なしです。

厳しいかとは思いますが、事前審査通りますように・・・。
    七夕の願いです・・・

428. 2901 マンション検討中さん

留保で申し込み後二週間で本日仮承認でした!
    自営業&返済比率ギリギリ&政策金融公庫からコロナ特別対策融資の借入をしたばかり&現状の世論上のコロナの影響等もありほぼ否決になると思っていたので「え?本当に?」状態です。
    先週機構から返済比率が超えていると連絡があり、自身で絶対にそんなはずはないと信用情報を確認し、機構が返済比率オーバーと勘違いしていると思われるクレジットカード会社のセディナの社名が今年合併し、SMBCに変わっている事や、信用情報上では借入がまだある状態のものは全て完済していると付加書類を自身で考え代理店に送付した事&クレカやカーローンなど借入はあったものの本審査前に全て完済し、信用情報も全て遅れ無しの綺麗な借入だったのが良かったのかなと思っています。
    自営業でかなり節税している中、今住んでいる所のガラが悪く、引越したい思いで、綺麗なマンション賃貸を探していましたが賃貸物件でさえ自営業お断りな状況で、「もうそれならマンションを買ってやる!」と今年5月に思いたったものの、確定申告の収入も節税や青色申告控除で少なく、絶対通らないと諦めていただけに感動に近いものがあります。

機構に信頼して貰えるよう自身でも独自で考え、代理店と協力し努力すれば実るのだなと実感した次第です。

この二か月でフラット35 についてネットの様々な情報から勉強し、フラットについてはかなりの知識は付きました。
    もしアドバイスできる事があればしますのでご不安な点等ありましたらお聞きください。

429. 2902 匿名さん

>>2901 マンション検討中さん
    おめでとうございます!

430. 2903 元犯

おめでとうございます!(^^)
    やりましたね!

431. 2904 通りがかりさん

おめでとうございます!

432. 2905 匿名さん

>>2855 です。
    留保からローン通りました。

433. 2906 匿名さん

>>2905 匿名さん

おめでとうございます!!!!

434. 2907 匿名さん

>>2905 匿名さん
    おめでとうございます。
    留保から承認があると思ったら、私も救われます。

私もフラット35 で事前審査が留保でした。
    中古一戸建てで古いですが全然綺麗で、とてもステキな家だったので、フラット35 に申し込んでみました。
    土曜日に本審査に書類を提出しました。
    クレジットカードはポイントを集めるために何枚か持っていますが、一括支払いでしか使いませんし、キャッシングもありません。

派遣先はもう5年在籍していますが、派遣法で一般派遣は3年ルールが出来て、無期雇用をしてくれる派遣元に2018年8月に移籍しました。勤務年数や派遣社員で女だから留保なんですかね?
    借入は1680万円で、頭金は300万円頑張ったんですが、留保は悲しいです…
    婚約者は外国人で、キャッシングローンとクルマのローンがあるので、担当の方のアドバイスで、私単独で申し込みました。
    派遣社員はやっぱり難しいのでしょうか?

435. 2908 通りがかりさん

>>2907 匿名さん
    諦めず、結果出るまで信じましょう!
    仮承認されますように!!

436. 2909 通りがかりさん

2897の者です。
    昨日書き込みして今日夕方通りました。
    ジンクスすごい。

437. 2910 匿名さん

6/13に本審査出して未だ返事こず。コレはだめなのかか?

438. 2911 匿名さん

>>2908 通りがかりさん
    ありがとうございます。
    今は不安ばかりですが、温かいお言葉で元気が出ました。
    結果が出るまで信じて待ちます。
    どうか、皆さまの夢のマイホームが叶いますように。
    頑張ってる人みんなの努力が必ず報われますように!

439. 2912 匿名さん

留保からの本審査結果待ちです。昨日在籍確認あり今週辺りの予定です。ジンクスを信じて‥

440. 2913 名無しさん

>>2910 匿名さん
    16に出して同じく返事きません。なぜかローンの残債をつっこまれ、0なことの証明書類を提出してそれから連絡がきません。

441. 2914 マンション検討中さん

>>2913 名無しさん
    おそらく支払っているのに信用情報に記載されている額が更新されていないが為にきかれたのだと思います。
    私もそのパターンで、自身で信用情報開示したら借金は0なのに借金がある状態で記録されてましたので…

442. 2915 匿名さん

>>2900 匿名さん

本日、事前審査通りました!
    明日本審査チャレンジしてみます。
    承認からの本審査否決が怖いです・・・。

443. 2916 匿名さん

>2915 匿名さん
    全然いけると思いますよ。
    10日間くらいは胃が痛いと思いますが、乗り切ってください。

444. 2917 匿名さん

7月3日に事前審査の申し込みをしました。
    今日には結果が出ると思うと聞いていたのに連絡が来ず…。
    コロナの影響かなぁと思いながらドキドキして待っています。
    皆さまどれくらいで連絡来ましたか?
    承認で連絡がきますように…!!!

445. 2918 通りがかりさん

ジンクスを信じて書き込み致します。
    中古住宅購入で、事前審査で留保になり、本審査の結果待ちです。
    6月30日に申し込み、長くて3週間程かかると言われました。
    不安で不安で検索魔になってます(・・;)

446. 2919 匿名さん

2917です。
    ジンクスにあやかって!!
    本審査まで承認で通過できますように!!!

447. 2920 匿名さん

>>2915 匿名さん

事前が承認やったら大丈夫ちゃうかな?
    留保やったら心配やけど

448. 2921 不安で仕方ない

>>2627です。
    今週の月曜日(6日)にりそなのフラット35本審査出しました。
    結果は早ければ今週中に出るとのことです。
    なんとか承認になりますように。

449. 2922 匿名さん

>>2916
    >>2920 匿名さん

ありがとうございます。
    留保ではなく承認でした。
    何事もなく無事に通れば良いのですが・・・(><)

450. 2923 匿名さん

>>2922 匿名さん

大丈夫ですよ!
    逆に最近の事前審査承認から否決はあまりきかないです。

451. 2924 通りがかりさん

4月末に仮審査をして留保
    5月中旬ぐらいに在籍確認、出向先で働いてるため出向元に書類書いてもらって→一週間後に○○年度の課税証明書が必要と言われ出す→今度は○○年度の納税証明書が必要→直近3ヵ月の給与明細が必要→結果待ちの間に給料日が来たので最新の給与明細が必要→○○年度の納税証明書が発行可能になったので必要→一週間毎に追加書類を要求され5月の初めから始まった本審査がまだ結果出てません。

452. 2925 通りがかりさん

2924です。
    この書類の他には、給与や児童手当が記載された通帳のページのコピーなども用意しました。
    本日また追加書類を要求されました。
    7月31日引き渡し予定で戸建てを契約しているが、間に合わないのではと不安になっています。

453. 2926 匿名さん

>>2925 通りがかりさん
    窓口金融機関の対応が先読み出来てないみたいですね。新築か中古かわかりませんが、登記手続きや金消契約の段取りなど通常は1か月半くらいかかりますよ。

454. 2927

フラット本審査通りますように?

455. 2928 名無しさん

新築マンション購入しましたがまだ結果出てないので8月15日までの入居難しいですかね。。夏休み中に引っ越したかったんですが。

456. 2929 匿名さん

>>2928 名無しさん
    購入?
    審査の結果はまだ出てないなら無理でしょうね!
    今日、仮承認きても8月15日までは無理だと思うわ

457. 2930 匿名さん

>>2907 匿名さん

投稿した、派遣社員です。
    本日、本審査通りました!
    私でも本審査通ったので、皆さんにもきっと希望はあります。これからが大変ですが、頑張っていきます。
    みなさんも希望を捨てずにいてください。

458. 2931 匿名さん

>>2930 匿名さん
    おめでとうございます!私も希望を捨てずに待ちたいと思います!留保からの承認、私も救われます!

459. 2932 マンション検討中さん

仮審査通り、本審査スタート7月4日位で、今結果待ちです。通りますように。

460. 2933 通りがかりさん

>>2930 匿名さん

おめでとうございました。

461. 2934 匿名さん

留保からの本審査スタートで10日が経ちました。
    不動産屋さんから結果がでるまであと2週間ほどかかりそうと言われました。
    メンタルやられます。
    ジンクスを信じて結果まで耐えます。

462. 2935 匿名さん

7月3日に申し込んで、本日事前審査の承認がでました!
    勤務年数短めだし、独身だし。
    信用とか今まで生きてきた中で気にしたことなかったから何か遅滞とかあって引っかかったらどうしようって思ってたけど、とりあえずよかったです…
    このまま本審査も承認されますように…!

463. 2936 口コミ知りたいさん

>>2934 匿名さん
    そんなに、時間かかるんですね?

464. 2937 マンション検討中さん

質問なのですが、本審査で承認が出た後、借入金額の変更があり再審査した方はいらっしゃいますか?
    その際はまた二週間や同じ日数審査期間はかかるのでしょうか?

465. 2938 口コミ知りたいさん

>>2937 マンション検討中さん
    金額の増額は再審査になると思います。
    借入額げ減るのは問題なしかと!

466. 2939 匿名さん

知恵お借りします。
    7月3日に仮審査通してます。

不動産屋→ファミリーライフてな流れで出してます。

新築 注文住宅
    借入:4750万
    頭金:600万?800万
    勤続年数:24年
    年収:620万
    10年以上前に今の住んでるマンション固定資産税を納付し忘れ1度差押履歴あり。
    今住んでるマンションは売りに出すと今の住宅ローンはきれいになくなります。
    同じ日に労金にて事前審査したところやはり差押履歴があり、否決でした。
    ファミリーライフさんにはそれも踏まえ事前審査してもらってますが1週間経過、まだ返事ありません。やはりダメなんでしょうか?

467. 2940 マンション検討中さん

>>2938 口コミ知りたいさん
    ありがとうございます!
    金額は減ると思うのですが代理店に減った場合でも再審査になると言われ、金額減るだけなのに機構ってめんどくさいなぁ…と思っていたので。

468. 2941 通りがかりさん

>>2939 匿名さん
    もしかしたら、労金でNGならフラットもNGになるかもですね。

469. 2942 通りがかりさん

>>2939 匿名さん
    とりあえずファミリーライフからは留保で来て
    本審査に出さないと分からないって言う流れかな。

470. 2943 匿名さん

2941.2942
    やはり無理っぽいですよね。
    この場合もうこれからずっと住宅ローン組めないってことになるんですよね。
    土日はファミリーライフさんからは連絡ないですよね?月曜日以降の返事ですね。
    ダメ元で返事待ってみます。

471. 2944 口コミ知りたいさん

>>2943 匿名さん

この先無理とかはありません!
    ただ、支払わなければならないモノを
    分かっていたのに、払わなかったから差押えになった!
    差押えになる前に対処しなかったから差押えになった。

約束やルールを守れない人に
    お金を貸すかは中々難しいですよね!!

土日は連絡ないと思います。
    あるとしたら、火曜かな!

472. 2945 匿名さん

【年齢】35
    【年収】420万の1馬力
    【世帯】夫婦のみ
    【借入】銀行カードローン160万、利率4%、毎月2万円
    【窓口】ファミリーライフ、フラット35+アシスト35
    【金額】2800万
    【事前】提出6/13、機構事前承認6/22
    【本審】提出6/27、審査開始7/10~?

コロナの影響で審査が進められず、7/10から開始したと不動産屋に連絡あったそうです。
    申し込み件数も増えてるとのことで憶測ですが、
    コロナの影響で今までなら銀行承認の人が否決になる→フラット申し込み増加→普段なら受かりそうな留保分の予算枠が無くなる→留保の否決が増加
    というのがあるのではないでしょうか。
    フラットは国の予算ありきで動いてるので、月毎の予算が留保の人に割けなくなってしまったと考えれば、最近の留保の否決増加につながるのかと思いました。
    結果は10日営業日ぐらいかかると聞いてるので、事前承認言えども安心はできないとビクビクしながら待ってます。

473. 2946 匿名さん

【融資の種類】:フラット35S + アシスト35
    【窓口銀行】 :ファミリーライフ
    【借入状況】 :なし (スマホ割賦で3度の遅れあり)
    【融資希望額】:3300万円(購入代金 + 諸費用)
    【申込年月日】: 6月20日 仮審査申込
    6月27日 本審査申込
    【機構送付日】: 6月29日
    【承認連絡日】: 5月25日 仮審査満額承認
    7月10日 本審査満額承認

7月11日 金消契約
    7月17日 融資実行 鍵の引渡し

窓口担当者の方も言っていましたが現在申込が増えている&コロナの影響で機構の審査に遅れが出ているとの事です。
    私の場合は飯田グループHMからの要請で比較的早い段階で承認を貰えたようです。

融資決定まで非常にタイトなスケジュールだったのですが、営業の方と窓口担当者の方の努力もあり、無事引渡しを待つのみとなり安堵しています。

やはり営業の方と窓口の担当のスピードや準備によりけりな部分も多少あるのではないでしょうか。

返事がくるまでは本当に不安ですが今思えばこの掲示板を見ながらいろいろと勉強させていただけたことに感謝しております。

皆さんにいいお返事がくることをお祈り致します。

474. 2947 マンション検討中さん

アルヒの事前審査ですが、承認の場合は本審査も大丈夫だと思いますか?
    機構の審査次第ということは理解しておりますが、事前審査が承認で本審査否決というケースもあるのでしょうか。

475. 2948 匿名さん

>>2947 マンション検討中さん
    ほぼ大丈夫ですが、絶対では無いところがもどかしいところですね。とにかく本審査承認まで胃が痛い日が続きます。

476. 2949 2945

>>2945 です。
    【本審査】7/10審査開始、7/13機構承認となりました。
    事前承認と言えどもカードローン含めた返済比率が少し危ないかと思ってましたが、3大疾病含めて無事に承認でした。

去年、欲しかった家が否決で買えず、悔しい思いをしましたが、いろいろ勉強して不動産屋の方より詳しくなってしまいましたが、結果を出せて良かったです。
    みなさんも頑張って。

477. 2950 匿名

シングルマザーで中古物件を購入したく、現在本審査中です。
    アルヒで、事前審査は留保でした。
    信用情報は恐らく問題なし。
    返済比率がギリギリなのと、購入予定の物件の土地が保留地なのが、留保の原因じゃないかと不動産屋さんに言われました。
    物件の値引きが少しできたので、事前審査より借入金額が下がったのですが、それは審査に有利になったりしますか?
    土曜日に本審査申し込みして、今日勤務先に在籍確認の電話が来ました。
    結果は問題なければ1週間程で出ると言われましたが、もう不安で仕方ないです。
    どうか本審査通りますように。

478. 2951 通りがかりさん

先日否決されましたが、違う会社から審査ができるからと条件を変えて機構に再提出しました。
    頭金500と、今あるローン全てを完済する条件で。

再申し込みできる場合とできない場合があるが、私の場合は再申し込みできるとのことと説明を受けましたが。

条件変えて違う会社経由で再申し込みして、うまくいく場合なんてあるのでしょうか?
    先月待たされた挙句、否決され、ずっと胃が痛くて倒れそうです。

479. 2952 匿名さん

>>2951 通りがかりさん
    条件が変われば違う窓口金融機関で申し込みは可能になります。それでもダメだと言われた時のダメージも大きそうですが…

480. 2953 マンション検討中さん

>>2950 匿名さん

これはARUHIからの情報ですが事前審査は物件は見ません。
    あくまで個人の属性と信用情報です。
    で、それらが少しでも危うい場合は留保となります。
    事前審査で承認と断言できるのは良い属性の方のみです。
    なのでその留保は申し込み者に対して出してますので、とりあえずは審査は受けれる土台には乗っているでOKです。
    本審査に入るとそれプラス物件の内容が問われます。
    留保でも通りますので頑張ってください!

481. 2954 匿名さん

6月から今現在までで
    フラット取り扱い窓口に仮審査を出し
    留保で回答もらった方の中で
    どれくらいの方が
    留保から承認もらえてますか?

482. 2955 匿名さん

>>2953 マンション検討中さん
    属性が高くても、個信に?しかなく問題なくても
    消費者金融や銀行フリーローンやカードローンが有れば、
    殆ど留保回答になります。
    その後本審査前に現在の借入を返す条件で本審査に出すわけですが
    借でも本でも
    審査出す前に返せるなら返してから、審査出すように
    した方がいい。 
    そもそも返せるのに返さず、家を買おうと思う
    考え方がどうかと思う。
    借金なしで住所ローン審査に出せば
    個信に過去に問題無ければ通過しますよ。

支払い遅れとか貸す側からしたら、有り得ない事なんで
    AやPが有る人は購入したいと思う前に考えるべき。

483. 2956 匿名さん

>>2951 通りがかりさん
    再審査、条件変えて出す前に
    今あるローンを完済してから提出してくださいね。
    じゃないと否決になる確率は高いです。
    一度否決になってるから、条件を多少変えても留保からの承認なは半々だと思います。

逆に頭銀あって、現在ローンを完済するなら
    銀行で通過するのではと思いますよ。
    フラットは団信も3大など選べば審査も少し厳しくなると聞きました。

484. 2957 匿名さん

>>2955 匿名さん
    妻に言えない借金がありまして、告知もせずに住宅ローンに挑みましたが、事前翌日、本審査中4日で承認されました。ま、借金は内緒にせずに、早く返しましょう。胃が痛かったけどなんとかなりました。

485. 2958 マンション検討中さん

>>2955 匿名さん
    すみません。ご返信分が私の回答と全く関係がないような…
    私は既に留保から承認を頂いている人間です。
    私はただ2950さんにARUHIの事前審査はこうですよとアドバイスをしたまでなのですが。

486. 2959 通りがかりさん

>>2956 匿名さん

ありがとうございます。

会社経営者なので、決算内容の問題でなかなか銀行は厳しくてフラットしかないかと。

頭金500を追加して、500万は完済して、残り500は今から完済します。

487. 2960 匿名さん

>>2959 通りがかりさん
    通過する事願ってますね!

488. 2961 匿名さん

>>2958 マンション検討中さん
    すみません。
    その続きで書きました。

489. 2962 名無しさん

ファミリーライフに7/3に事前審査出したのですがいまだに返事ありません。どれぐらいかかりますか?10日に不動産屋に聞いてみたところまだですとの返事だったみたいです。
    今そんなに事前審査かかるんですかね?
    こんなに時間かかるとなってると否決っぽいのですが...

490. 2963 マンション掲示板さん

>>2962 名無しさん

同じくファミリーライフさんにお願いしました。事前審査は1週間で結果でましたが…本審査は1ヶ月と1週間経っているのに返事なしです。土曜日に結果が出る予定だったのに月曜日になると言われ、月曜日には明日火曜になると言われ、本日には金曜日ごろになると言われました。一体どっなってるんでしょうね。

491. 2964 通りすがり

フラット本審査通りますように??

492. 2965 名無しさん

>>2963 マンション掲示板さん

最近ファミリーライフ使いましたが、事前9日で承認、本審査は16日(内コロナの影響でファミリーライフが審査休業してたので実質4日間)かかりました。
    本審査の時にファミリーライフから営業担当が来て、書類の書き方を細かく教えていただいたり、2週間超えた時にわざわざ本社に出向いて休業状況を確認してもらったりと、いたれりつくせりでした。営業担当が動いてもらえると時短してくれるのかもしれません。

493. 2966 名無しさん

2962で書き込みした者です。
    夕方再度不動産屋に連絡入れたら何と難しい条件がありまして...今のマンション売りに出すのですが契約時までにもし売れなかった場合があるので今手続きしてもらってる不動産屋さんが売れなかった時買い取ると言う契約があれば事前審査承認しますと言われたらしく、もしこれでOK出たら本審査も通るのでしょうか?なかなかスムーズに事が進まないです。

494. 2967 匿名さん

>>2966 名無しさん
    買取保証は査定の9割と謳っていますが、当然かなり買い叩かれますので、残債が残ってしまうようなことがないよう気をつけてくださいません

495. 2968 口コミ知りたいさん

はじめましてよろしくお願いします!
    今地方の自治体がやっている空き家制度を利用して、子育て支援型フラット35を利用したいと思っています。物件価格800万、自治体からは130万の補助金が出ます。もしご利用された方、いらっしゃいましたら、審査にどのくらい時間がかかりましたか?不動産を介さないので担当者等もいなさそうなので長くなった場合催促等も難しいのでしょうか、、、。
    今は賃貸の借入、遅延は一切無しです。

496. 2969 本審査待ち1か月

皆様
    お久しぶりです。

過去に書き込みしたものです。

以前の審査はやはり担当者の方が通してなかった可能性が濃厚になり
    今回違う不動産屋で再審査する運びになりました。

以前とは違うフラットで
    今日ARUHIに事前審査通します。

新築建売1800万のいえです。

どうか今回は通りますように。。

今回の不動産屋さんはかなり良い方で
    迅速に事も進めてくれています。
    目の前で買いたい物件の担当者さんに連絡してくれ
    内覧後、話をしてくれて値段も下がりその他追加で付けてくれました、

担当者さんでこんなに違うものかと驚きましたが
    まだまだ結果は出ないので祈るばかりです。

今回の物件が審査が通ってからの契約になるので
    迅速に動いてくれらのもあります。

因みCIC,JICCは綺麗でした。

後は事前の結果を待ちそれ次第で本審査へと動いていこうと思います

これが最後のチャレンジなので
    ここの皆様にあやかれますように。。。

497. 2970 匿名さん

>2969さん
    ずいぶんお安い新築ですね。。。
    いいご結果になるといいですね。

498. 2971 通りすがり

皆様の審査と自分の本審査通りますように。

499. 2972 本審査待ち1か月

>>2970さん

元々2200万だったところが全面道路が狭いなどの条件で
    売れないみたいで値段が下がっています。

そこに担当さんが交渉してくれてさらに100万値下げして頂いたので
    1800万になりました。

かなりお得なのでこれを逃すとこんなチャンスは無いと思っています。

500. 2973 名無しさん

>>2970 匿名さん
    ずいぶんお安い新築ですねって書く必要性は無いかと思います。
    少し残念なカキコメです。
    2969
    通過しますように!!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2