住宅ローン・保険板「フラット35の審査期間、皆さんはどのくらいかかりましたか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. フラット35の審査期間、皆さんはどのくらいかかりましたか?

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-18 18:27:40
【一般スレ】フラット金利の審査| 全画像 関連スレ まとめ RSS

フラット35の審査が厳しくなったと聞きます。
審査を待っている時間は、いや〜な感じですよね。

申込から承認まで、どのくらいの期間がかかりましたか?

マンションと一戸建てで違いがあるのでしょうか?
数年前と今とは違うのでしょうか?
季節による違いはあるのでしょうか?

皆さんの経験を教えて下さい。

【住居の種類】:(マンションと一戸建て、中古・新築など)
【融資の種類】:(フラット35Sとか)
【窓口銀行名】:
【申込年月日】:
【機構送付日】:
【承認連絡日】:

【そ の 他】:(追加資料提出日、在籍確認日など)

融資承認までの過ごし方なども、ぜひ教えて下さい。

[スレ作成日時]2013-03-07 19:56:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フラット35の審査期間、皆さんはどのくらいかかりましたか?

1. 1 匿名さん

マンションを購入しましたが、約3週間ほど承認に掛かりました。
    担当者は過去に比べて住宅機構の審査は厳しくなったと言われていましたが、私の属性はあまり芳しくなく、メガバンクや地銀に比べても甘いと思われます。

2. 2 匿名さん

金融関係の専門筋に話しを聞くと以前はフラットの審査は緩かったけど
    最近は民間よりフラットの方が審査が厳しいらしい。
    にわかには信じられないが。

3. 3 匿名

自分は1ヶ月位かかった。
    事前審査で承認貰っていたので心配はしてなかったですけど。

4. 4 匿名さん

うちは新築一戸建てフラット35Sの審査結果待ちです。
    申し込んですでに1ヶ月以上経過・・・。
    途中で追加資料をいわれだしました。
    フラット条件はクリアしているのですが、審査が厳しくなったと聞くし、あまりに待ち時間が長いため落ちるのではと不安で胃が痛いです。
    3月中には実行したいのですけど・・・。

5. 5 匿名さん

審査の時間にバラつきがあるのが、とっても不思議。

追加書類の提出になると、審査は後回しになるのかなぁ。
    あとから申し込んだ人の最後の列に回ることになるのかなぁ。
    それとも、追加書類届きしだい、どんどん手続きを先に進めて行くのかなぁ。

民間会社なら、どんどん先に進めてくれそうだけど、
    機構さんはどうなんでしょうね。

6. 6 匿名さん

【住居の種類】:一戸建て・新築 (建替え)
    【融資の種類】:フラット35Sエコとか
    【窓口銀行名】:地元第一地銀
    【申込年月日】: H24年 7月初め頃
    【機構送付日】: H24年 7月上旬
    【承認連絡日】: H24年 8月下旬

【そ の 他】:住所等、一字一句でも違うと再提出
            例)50番地1  ←違うから再提出→ 50番地の1
            時間かかったのは、もしかしたら設計図面の送付が遅れたせいかもしれません(設計士さんの遅れ)
            2ヶ月くらいの間、少しイライラしてましたね。

【融資実行日】:1月21日 

市役所と銀行に何回いったことやら・・・・・・・・・・申し込み、つなぎ、フラット物件中間審査、つなぎ、物件審査完了

7. 7 匿名さん

平成24年の年収は上がっているけど、
    震災の影響で平成23年の年収が大幅に下がっていたため、
    審査が厳しくなったように感じる、ということはないでしょうか?

あるいは、
    平成22年の年収は良かったけど、
    震災で平成23年の年収が減ってしまったことが影響する、
    そんなようなことは、あるのでしょうか?

フラットの審査基準は変わっていないけど、
    震災による影響が出ていることが、
    審査が厳しくなったと感じるひとつの要因になっている?
    つまり、
    フラットの審査基準が震災の影響を考慮できないため、
    厳しくなったように感じるとか?

収入が安定していないわけではなく、
    震災の影響で収入が安定していないように見えてしまう、とか?

8. 8 匿名さん

平成24年10月19日
    会計検査院が「フラット35」の民間金融機関の審査に甘さを指摘/会計検査院
    http://www.jbaudit.go.jp/pr/kensa/result/24/h241019_4.html

「金融機関の審査に甘さ」を指摘された「フラット35」の審査はどうなる?
    http://suumo.jp/journal/2012/10/31/31793/

9. 9 匿名さん

【住居の種類】:マンション、新築
    【融資の種類】:フラット35S
    【窓口銀行名】:モーゲージバンク
    【申込年月日】:24年11月中旬
    【機構送付日】:デベが代理送付
    【承認連絡日】:24年11下旬

【そ の 他】:大手デベが仲介しチェックしてくれたので、
            2週間ほどで承認連絡が来ました。
            フラット35Sエコの終了後でしたので、早かったのかもしれません。

承認までの期間は、深く考えませんでしたね。
            審査が通らなかったら、縁がなかったということで。

10. 10 匿名さん

うちも約1ヶ月
    その間、長期金利の変動にハラハラだったよ。

11. 11 匿名さん

【住居の種類】: 一戸建て・新築
    【融資の種類】: フラット35S
    【窓口銀行名】: 関東地方、地銀
    【申込年月日】: 平成25年2月
    【機構送付日】: 申込日から4営業日目あたり?
    【承認連絡日】: 申込日から中15営業日経過後

【そ の 他】: 追加資料は機構送付から3営業日目に連絡あり

銀行担当者からは、3週間はかかると言われました。
    気長に待つしかないようですね。

12. 12 匿名さん

あげ~。

13. 13 匿名さん

本審査通過結果は3日で出たよ。人によるんかな!?

14. 14 匿名

銀行の変動か
    フラットか迷ってます。

金利が確定してから
    どちらか選ぶのは
    スケジュール的に無理があるのでしょうか?

15. 15 匿名

審査期間にハラハラした

金利確定してから~

と書き込みがありますが、フラットの金利は実行するまで分からないはずですが…
    審査が降りたときの金利はアテになりませぬ

16. 16 匿名さん

私も本申込みをしてから一ヶ月ほどたちますが、まだ返答がきません。
    仲介業者は待つことしかできないの一点張りです。機構はこちらの契約日などおかまいなしでマイペースですね(怒)
    増税の影響による9月までの申込みはこれからもっと増えると思います。対策を立てなければいけませんね。

17. 17 匿名さん

属性が悪いからだろうが。
    八つ当たりするなよ。
    気長に待てや。

18. 18 匿名さん

都内財閥系マンションだったけど5日で決着。

19. 19 匿名さん

3日~5日って方いるけど属性によるんですか!?

20. 20 匿名さん

大手企業勤めの親戚は2日ほどでOKが出たそうです。
    うちは自営で仮審査5日・本審査10日でした。

21. 21 匿名

うちは仮審査1日、本審査一週間でした。
    自営業です。

今からはフラットの金利がかなり下がる傾向で審査込み合うかもしれませんね。
    金利が低い分審査も厳しくなりそう…

22. 22 匿名さん

審査の厳しさは一緒です。

23. 23 匿名さん

属性は影響するよ。

24. 24 匿名さん

3月21日にフラット35スマイルパッケージの申し込みをしました。今日まで、追加書類の提出等、連絡は一切ありません。この状況って、すでに機構の審査に入ってるんでしょうか?不躾な質問でスミマセン。

25. 25 匿名さん

デベ提携は優先され、個人だと後回しにされる印象あり。それと窓口銀行にもよるかもね。

26. 26 匿名さん

デベ提携か。なるほどね。参考にします。ありがとうございました。

27. 27 匿名さん

機構がそんな面倒な事する訳がない。あるとすればデベ提携なら資料の不備が少ないか、窓口の金融機関側の対応が早い、それだけ。本来必要のないのに無駄に金融機関が入り口で引っ張っているケース(機構に話がすんなり上がっていない)、金融機関がフラットに不慣れで規定のマニュル通りの対応をせず機構との質疑応答に時間が掛かるケース、その辺りが単に時間が掛かっているように客には見えてるだけ。機構は粛々とマニュアル通り判断するよ。資料や申込条件さえ不備がなければ。

28. 28 匿名

自営で諸費用、フラット上限以外の分もローン組む予定で本審査結果待ちなんだけど、
    こういうのって通りにくいですかね?
    返済比率は全部合わせても23パーセントくらいです

29. 29 匿名さん

あげ。

30. 30 匿名さん

重複防止アゲ。

31. 31 匿名さん

一ヶ月は普通ですか?

32. 32 匿名さん

人によるよね。大企業だと二、三日間で結果が出るよ。

33. 33 匿名さん

その通りですね。
    仮審査(みずほ経由のF35)は即日でも、
    正式には2週間程度かかりました。

年収1200万で頭金1000万で、5000万のローンでしたが。

34. 34 匿名さん

まだフラットに仮審査とか言ってる人がいるのか。

35. 35 匿名さん

僕は営業日数で、18日かかりましたよ。今の時期は申し込み者も殺到してるのと、機構側も人事異動等があり、審査に日数がかかるみたいです。提出書類の追加も無く、これだけかかりました。

36. 36 匿名さん

私は三日で本通過返事がきました。
    デベにもよるのかな?
    それとも、頭金も関係するのかな?とか考えてしまいました。

37. 37 銀行関係者さん

頭金が少なかったり返済比率が高かったりする案件だと機構担当者が時間をかけて悩むとでもお思いですか?
    もしあるとするなら追加資料徴求含めた質疑応答となります。
    機構担当が案件に優先順位を付けるなんて事あるとお思いですか?
    当然持ち込まれた順に処理します。
    仮に日数掛かったのなら単に何らかのやり取りが入っているのです。申込者の見えないところで。

38. 38 匿名さん

えーコワイ…。不安だな。

39. 39 匿名さん

あげ。

40. 40 匿名

フラット35
    3日間で返事が来ました。
    早くてびっくり!!!
    ありがとうございます

41. 41 賃貸住まいさん

No.40さん、おめでとうございます。うらやましいです。

うちは明日フラット申し込みです。No.40さんはイオンから申し込みされましたか?

42. 42 匿名さん

フラット審査は早いよね?
    うちも2日で連絡きました。

43. 43 ビギナーさん

みなさん早いですね(>人<;)
    属性が良いのですか?
    わたしも今週不動産屋経由で出しましたが、
    GW明けまで待ってと言われました。
    ちなみに留保です。
    きっとダメですね。
    今回だめなら二年越しで二回目のNGです。

44. 44 匿名さん

>42ですが、過去に高島屋gカードを所持してたのでcicにて、審査前に確認しました。
    七年前ですが、Aが一個あったので謝絶覚悟でしたが、通りましたよ。
    因みに三井住友です。

45. 45 ビギナーさん

七年前でしたらもう記録消えてるのでは?
    どのくらいの遅れでAがついたのですか?

46. 46 匿名さん

>45さん

それが消えてなかったんですよ。
    延滞は残高不足だったので1日です。
    他スレで見ましたが、完済してカード解約を直ぐにしてしまうと、Aは暫く残るとどこかで見ました…。

47. 47 ビギナーさん

それは酷いですね!
    しかし7年前ですからね!
    7年あれば人は変われますから、そこはあまり響かなかったのでは(^O^)
    わたしも残高不足で車ローンで去年やっているので不安です、、。
    もちろん一日だけですが。。
    審査通り羨ましいです

48. 48 親同居さん

本日、都内某所の新築マンションを買うために、フラット35に申し込んできました。
    金融機関はイオンです。

デベ担当者は事前申請1週間、本審査2週間と言っていましたが、そんなにかかるのでしょうか?
    早い人だと3日位で結果が出ている人もいるみたいですし・・・。

イオンが時間かかりすぎ?私の属性が悪いから?
    うーんこれからの3週間は何か落ち着かないなぁ。

49. 49 ビギナーさん

わたしも同じなので、気長に待つしかないですよね。。
    わたしは今週火曜に出し、不備の書類提出を一度してそこから音沙汰なしです。

50. 50 社宅住まいさん

49さん、レスありがとうございます。

やはり同じくらいかかるのですね。
    私は属性があまり良くないので時間がかかるかもしれません。

2〜3日で結果が出た方がいますが、うらやましいです。

49さん、お互い吉報が来るといいですね。

51. 51 匿名さん

自分は約2週間かかった。
    属性も悪くないと思うんだけどなぁ。信託銀行は3日で、住信SBIは1週間でOKの連絡がきたし。
    なんかこの低金利で希望者がたくさんいるらしい。(担当者が言っていた。)

52. 52 社宅住まいさん

51さんは2週間ですか。

うちはもっとかかりそうです。属性悪いし・・・。

たしかに申し込みは多いみたいですね。多いと審査も厳しくなりそうで不安です。

53. 53 審査結果待ち

はじめまして、私は仮審査OKで4月13日に工務店経由で書類提出、金融機関から機構へ22日に書類は送られてる様ですが、まだ審査結果は出てません。
    長いですねー。
    機構が混み合ってるらしいですが…

54. 54 ビギナーさん

私も22日出してますがまだですよ。
    属性悪いのに質問すら来てません。
    今週にはくるとのことですがきっとダメでしょうT_T

55. 55 審査結果待ち

本日審査結果来ました
    機構で否決
    理由分からずでした(泣)
    工務店の方の見解では、金額が大きかったのでは?ということでした。

個信も確認してみます
    ちなみに、結果を受けて、早速CICの情報を開示してみましたが、あまり害になる様なネガティブ情報は見受けられませんでした

56. 56 匿名さん

フラットって結構長いんですね。
    今から出したらどんくらいかかるのか…この期間が心臓に悪いです。

57. 57 ビギナーさん

きました〜!
    否決でした。
    またかーという感じです。
    銀行ローン当たってみようと思いますT_T

58. 58 お馬鹿さん♀

4/16イオンで申し込み、そして育休期間があったので、給与証明書など追加書類を結構だして、今日承認がおりました。

今日が融資不承認の解除期限だったので、早くしてよ、と急かしたら承認の結果が出たのですが、急かしたら結果がおりるっていったい何なんでしょうね?銀行の担当曰わく、昨日最後の追加書類をだしたのを電子データで送ってたので、すぐ結果がわかったとか。

皆さんも急かしてみては?

59. 59 新築一戸建て購入予定

2日に金融機関に本申し込みしてから連絡がないです。属性も悪いのに、質問や追加書類もなく、今日に至ります。
    担当者に聞くのも気がひけるし、ダメだったらどうしよう。

60. 60 主婦さん

59さん、5月2日ではまだ結果は出ないと思いますよ。GW中の中日だし・・・。
    私は4月27日に出しましたが、今日追加書類の請求がありました。
    金利が低いので申し込みが多数あるとかで遅れているらしいです。

61. 61 匿名さん

60さん、ありがとうございます。
    少し安心しました。
    担当の人は早ければ来週の頭に審査結果がわかるといっていただけに、不安でした。
    追加書類はどんなものでしたか?

62. 62 主婦さん

61さん、来週の頭には結構が出るんですか!うーん、前記の通り金利が低い為に、申し込みが殺到し、かなり遅く厳しくなっているみたいです。したがって余程属性がいい人しか通らないと聞きました。ちなみにうちは詳しくは言えませんが、かなり属性が悪く、ダメもとです。
    追加書類は通帳のコピーと非課税証明書です。
    お互い良い知らせが来る事を祈りましょう!

63. 63 新築一戸建て購入予定

62さん、通帳コピーとは、そこまで審査が進んでるってことですよね(^-^)
    うちもダメもとです。うちも追加書類の連絡くるといいです。厳しくなってるのが気になりますし、上の方たちも否決の報告が連続しているのも不安が増しますが、お互い無事通りますように。

64. 64 主婦さん

63さん、レスありがとうございます。
    本当に運を天に任せるのみですね。
    お互い通る事を祈りましょうね。

65. 65 匿名さん

連休前に 申し込み 明けには連絡があると聞いていましたが 混み合っているのでもう少しお待ちくださいと連絡がありました。10日に追加書類の提出の要請があり 結果が出るのは さらに持越しとなりました。 
    テべの情報によると 以前に比べかなり厳しい感じとのこと!
    追加の提出とは まだ持ちこたえてると 解釈していいものなのか?

額も属性もそんなに悪くないと思うのですが 親子リレーがもしかして ネックなのかな?

66. 66 はっさん

僕は本審査から一ヶ月と20日ほど待たされましたよ。

67. 67 匿名さん

66さん 2か月弱もかかったのですか?
    そんなことも有ですか!

かかっても 2週間位だと考えてましたので びっくりです・・・
    気が遠くなりそうです!
    2~3日で結果が来たという方 すばらしく条件の良い方なんですかね~

ここまで来たら 気長に待つしかないですね。 まな板の鯉の状態!!

68. 68 新築一戸建て購入予定

推測ですが、昨年に審査に指摘が入ったことをうけて、年度変わりの4月から厳しくなったんですかね!?
    心配です。電話が鳴るのが怖いです。
    うちはフラットがだめならまた来年になってしまいますので、願うばかりです。

69. 69 契約済みさん

フラットの審査が厳しくなったとは思えません。
    わたしは四月中旬に機構に出して、GW明けに承認もらいました。友人も四月に出して20日間位で承認貰ったと言ってました。
    ちなみに私は属性が悪くダメもとで出しました。
    確かにこの低金利で申し込みが多くなっているみたいですが、申し込みが増えると当然否決される人も増えるわけで、仕方ないのではないでしょうか?私の知る限り、知り合いの知り合いなど聞いてみると、承認の率は60%くらいでした。
    まぁ私は素人なので、参考程度に思って下さい。

70. 70 匿名

情報ありがとうございます。
    その際追加書類などはありましたか?

71. 71 待ちぼうけ

4/15に申し込み、2週間はかかりません。から本日まで、いくつか質問は来ましたが、結果はでていません。
    主人は一応、株式会社の取締役ですが、従業員も少なく、個人事業扱いのようです。新築一戸建ての初購入に、胸踊らせて来ましたが、もう、嫌気がさし、どーせダメなんだーと落ち込み、意気消沈状態です。皆さんご意見を参考にもう少し、待つしか無いので待ってみます。

72. 72 一戸建て購入

本日(13日)、審査が通って融資承認の連絡がきました。
    不動産屋で4月28日に申し込みしたので8営業日です。
    追加資料請求はありませんでした。ご参考までに。

73. 73 主婦さん

72さん、おめでとうございます。

羨ましい!!

ちなみにどこの金融機関から出したんですか?

74. 74 一戸建て購入

73さん、少しでも金利の低い金融機関で決めたかった為、
    2つ申し込みました。

最初に融資承認連絡がきたのは地方銀行、本日(14日)、
    みずほ銀行から融資承認連絡がきました。

金利が上昇傾向にあるので、今月に融資を受けたいが、
    フラット35の適合証明書は発行に時間がかかるみたいで、
    間に合わないかもと(ToT)

75. 75 一戸建て購入

取り急ぎ、こんな書類が金融機関から届きました。

合格通知のようなものですね。

1. 取り急ぎ、こんな書類が金融機関から届きま...
  76. 76 主婦さん

75さん、羨ましいです。
    写真まで添付して頂きありがとうございました。
    みずほ銀行から出されたんですね。私はモーゲージ系か取引のある、地銀から出す予定です。
    ありがとうございました。

77. 77 匿名さん

羨ましいです!!その紙を我が家もみれるといいです(涙)

78. 78 契約済みさん

はじめまして!!
    我が家は昨日電話で審査通りました。の連絡を受けました。

金融機関はSBIモーゲージです。
    新築一戸建てを建設予定です。
    うちも条件は結構良くなかったと思います。

・4月25日に申込~5月14日に認証もらえました。
    ・旦那は契約社員 (28歳)
    ・年収270万
    ・過去にカードで事故起こしてます。(8年くらい前に残高不足で1回)
    ・機構からの質問等なにも来なかったです。(SBIの担当さんには来てたかもしれませんが。。。)

借り入れは1200万を25年で返済するプランで出しました。
    不足分の家の購入代金は私の貯金+親からの援助で賄います。

SBIの担当の方からは通してみないとわからないけど、収入合算されるとさらに安心ですよ。
    と言われましたが、旦那のみの収入で審査にかけました。
    旦那の年収が300万以下なので返済比率が25%超えないように気をつけたのと、
    なるべく頭金を多く出す。というのが強みになったかなぁ。。。と思ってます。

前の方が書いてらっしゃいますが、今は申込みが混み合っているらしく、
    審査の結果出るまでに時間がかかってしまうそうです。
    私も旦那も結果が出るまでかなり不安でしたが、何とかなりそうなのでヨカッタです。
    皆様のお役に立てれば。。。と思い投稿させて頂きました。

79. 79 匿名

5月1日に書類揃えて銀行に提出して、本日15日に融資承認の連絡がきました。信用金庫です。19日に金消契約です。ほっと一安心です。

80. 80 匿名さん

連続して審査通過の報告をみて、希望がもてました。
    わたしはまだ結果がきけてませんが、通過報告できるように祈ります。
    みなさんおめでとうございます!

81. 81 主婦さん

楽天銀行に書類一式を送付し書類が届いた&マイページ開設のメールが
    届いたのですが、その後待ち状態…気もそぞろで毎日を過ごしています。

もし楽天銀行で最近申し込まれた方がいらっしゃりましたら
    どんなスケジュールで進んだかなどお教え頂けますでしょうか?
    (書類郵送後、何日で機構審査or審査結果が来たetc)

82. 82

5月8に申し込んで、今日に承認おりました。←車ローン完済条件。決して属性よくないのに、一週間足らずで決まったのでびっくりです。

83. 83 主婦さん

早くて羨ましいです!
    前日の7日に申し込みしましたが、3週間はかかると言われています。
    やきもきして何も手につきません…。

84. 84 主婦さん

今日も何も動きなしでした。何回マイページを覗いたことか…。いきなりペロッと否決の紙でも送られて来るんじゃないかと冷や冷やです。

85. 85 サラリーマンさん

在籍確認の電話は必ず来るのでしょうか?

86. 86 一戸建て購入

85さん

私は2つの金融機関で申し込みました。
    1つは連絡があり、もう1つは連絡がありませんでした。
    在籍確認は必ずあると思っていましたので、
    不思議な事がおきました。

87. 87 匿名さん

申し込んだ銀行によって 承認にかかる時間に開きがあるということでしょか?

条件に違いはあるとして 2.3日~3週間以上かかると ばらつきがあるので・・・

ご自分で提出とデべ経由でも違いがあるのでしょうか?

ウチは デべ経由なのですが 考えてみれば いつ銀行に提出したかは わたしにはわからないので 本当のところどれだけ経過してるかわかんないな~と思ったりして!

結果はどうであれ ここまできたら 早く可否を出してほしい!
    次を考えるにも またこんなにも時間がかかるとすると だんだん気持ちが失せてきます。

88. 88 サラリーマンさん

86さん

85です。在籍確認がない場合もあるのですね!
    ここ数日、職場の電話の前でスタンバイしてます。

来るなら来る、来ないなら来ないで早くハッキリして欲しいです。

89. 89 匿名さん

僕は在籍確認無かったです!一ヶ月近く待って、追加書類も無く、いきなりOKでしたよ♪

90. 90 サラリーマンさん

在籍確認なしの方、少なく無さそうですね。本人確認書類が健康保険証とかだと勤務先書いてあるし、手続き的にはそれで省略できたりするんでしょうかね。

91. 91 匿名さん

5月くらいまでの審査だと、源泉と健康保険証などの確認で、勤務年数次第では、在籍確認しないみたいな話を聞いた事があります。

92. 92 匿名さん

やはり審査混んでるんでしょうかね…

93. 93 匿名

私も無かったです。職場にも本人にもです。打ち合わせで業者さんが来てたのですが、打ち合わせ後、フラット35の方承認されましたとあっさり言われたので、拍子抜けと言うかなんと言うか…承認された感動味わいたかったんですがね。

94. 94 匿名

93です。そう言えば承認前に窓口と機構と話した中で、おそらく承認されると機構の方から言われてるようですと業者さんから聞かされてました、この話しは嘘か本当かはわかりませんけど、審査中であれば何かしら話しは進んで行ってるかもわからないです。ご参考までに。

95. 95 サラリーマンさん

85です。今朝在籍確認のTELがありました。まだ結果はわかりませんが…どうなることやら。

96. 96 匿名

85さん、確定ではないですがTELがあったと言う事は承認されたと思ってもいいと思います。

97. 97 一戸建て購入

96さん
    フラットの場合、銀行からの在籍確認は安心できないのでは?

私の場合は銀行の審査で在籍確認、その次に機構での審査でした。
    機構で否決になるケースがあります。糠喜びになってしまいかねないアドバイスはちょっと…。
    95さんが承認になる事を祈りましょう!!

95さん
    少なくとも銀行の審査は通過したと思われます。
    因みに私は在籍確認後、承認が出るまでに7営業日かかりました。

98. 98 契約済みさん

5月7日にマンションギャラリーで申し込みをし、待ちきれず窓口に問い合わせをしましたら
    5月16日に内定済みですという言い方をされました。
    82番さんとほぼ同じ日程ですね。
    不動産会社には伝えてあるそうなのですがそちらからは連絡が無かったので遅い方は問い合わせてみてもいいかもしれませんね。
    ちなみに家族が内定済みですと言われ電話を切ったためかけ直し、機構でOKだったのですか?と別の担当に聞いたらそういうことだと思いますと言われました。

99. 99 サラリーマンさん

85(95)です。

96さん、97さんありがとうございます!確定ではないものの一歩前進したと言う事でしょうか…

先ほど銀行から追加書類の提出についての連絡がありました。「結果は保留で追加書類を待って再審査」なのか「追加書類を待って機構審査」なのか気になるところです。

ローンの審査は想定していた以上に精神的に消耗しますね。何がどう進んでいるかわからないだけに。

どうしても思考もネガティブスパイラルに陥ってしまっています。そんな中で皆様のお言葉を拝読でき、とても励まされています。感謝です。

100. 100 匿名

85さん。書類の内容にもよりますね。
    私も審査中は吐き気までありましたよ。不動産の方はこの内容で落ちる事は無いとも言われましたけど、申し訳ないですけど全く信用出来ないと言ってました。
    追加の書類を提出されると言う事はまだまだ可能性があると言う事と思って行きましょうよ。
    私は弱気になるたびに家族の為に絶対可決するんだと心の中で叫んでましたよ。

101. 101 ggg

はじめまして。
    今現在審査中です。
    経過としましては・・・

【住居の種類】: 新築一戸建て
    【融資の種類】: フラット35
    【窓口銀行名】: イオン
    【申込年月日】: 4月末日
    【機構送付日】: 5/13追加書類提出
    【承認連絡日】:

といった感じでしょうか?
    GW前に在籍確認の電話が銀行担当者からあり
    13日に追加書類を提出。
    後は、機構判断となりますと言われたと、不動産会社から言われています。

質問ですが。
    この場合、承認の連絡は不動産会社からになるのですか?
    それとも、郵送や電話で本人にくるものなのですか?
    あまりに長引くローン審査。。。
    半ば諦めモードです。

102. 102 サラリーマンさん

85です。 消耗して寿命が縮んでいます。

>100さん
     ありがとうございます。吐き気、よくわかります。

今日、追加書類をFAXして銀行担当者から電話で『これから機構審査に回しますので』と言われました。銀行審査はクリアーしたようです。続いて機構審査。機構審査がどのようなものかわかりませんがとりあえず一歩前進したようです。

ネットでみると機構審査でも普通に落とされる可能性もあるようで、依然として予断の許せぬ状況ですが、無事&早く終わってくれますように…。

103. 103 匿名

本審査から2週間、追加書類きましたー!
    やはり属性がわるいので仕方ないですね。
    追加書類がくると厳しいのでしょうか。
    また長い一週間、体が持ちません。

104. 104 申込予定さん

98です
    属性良くないですが通りました。
    自営1年半、年収310万、借入1400万、頭金1300万でした。
    皆様も通りますように。

105. 105 一戸建て購入

101さん

不動産会社経由で申し込みをしているのであれば、
    不動産会社から連絡がきます。
    銀行からはその1~2日遅れで封書が届きます。

他の掲示板では銀行からの封書が届かない!?
    なんて書き込みをちらほら目にしました。
    銀行によっても変わるのかもしれません。

もし1日でも早く結果が知りたい場合は、不動産会社が
    休みの日は直接銀行に連絡すれば教えてくれます。
    ※個人情報保護の観点から教えてくれない銀行もあるかもしれませんが。

106. 106 待ちぼうけ

4/15に申込、5/16にやっときた、返事は否決でした。あまりにも長かったため、吐き気もショックもありませんでした。ただ、妻の収入加算で再度、申込しました。だったら、はじめから足してくれればと思います。また、ダメなんだろなー!と思ってしまいます。

107. 107 申込予定さん

106さん、どういう条件でお申し込みになったか参考までにご教示頂けますか?銀行のローンが厳しいだろうと言われ、今フラットを検討中です。

108. 108 匿名さん

私もフラットで4/9申し込みで、16日に機構提出、25日に仮承認、今月融資実行しました。

フラット35の申し込みすごーーく多いそうです。(借り換えも含めて)機構に書類がまわるまで時間がかかっていることも多いかと思います。

審査自体は厳しくもなってないそうですが、厳しい条件で融資の申し込みに来られる方が多いそうで落ちる人が多いため、厳しくなっている印象だそうです。決して厳しくはなってないそうですので。

ただ、ここで借りれない方はほかでも難しい人も多いと思います。借金しなくて良かったと自己資金を増やして数年後に向けてがんばって下さい。低金利といえ、借金には違いないです。私は自営業なので、フラット35しか考えてなかったのですが、この日の為に数年前から自己資金を50%にするために貯金してたので、選択肢が増えました。(結局フラットにしましたが)

落ちても終わりではないので(ただ、最低1年は属性を良くするなり、自己資金率を増やすなり今より条件を良くする必要があります)、審査結果を前向きに受け止めてがんばって下さい。

109. 109 匿名さん

今日は不動産会社がお休みだからか、
    住宅ローン関係の職員でお休みをとられてる方も
    多いようですね。
    ということで今日はあまり動きが無さそうな日ですね。

110. 110 匿名さん

追加書類求められて審査通過した方いますか?

111. 111 匿名さん

追加書類や質問などありましたけど、約50日後に審査通りました。

112. 112 匿名さん

>110さん

追加書類にも、単純に「書類の不備・不足」なのか
    「属性的に深掘りする必要アリ」なのかの2種類ありそうですよね。
    あとどの段階(銀行 or 機構)でも違うような気がします。

ネットで調べると追加書類を提出しても承認されている
    人はいそうです。

私は銀行審査の段階で追加書類を求められましたが、
    今は機構審査に進み、結果はまだわかりません。

113. 113 匿名さん

本審査中の本人属性の深堀りする書類提出+質問です。
    かなり厳しいのでしょうか…

114. 114 匿名さん

>110さん

どういう状況下わかりませんが、「今のところNGではない」ということで前向きに考えてみてはどうでしょう。審査中はどうしてもそういう思考になってしまいますよね。

115. 115 匿名さん

113さん
    審査の土台にのってるって事だから、逆に期待して下さい。

116. 116 匿名さん

みなさん、ありがとうございます(;_;)
    もともとダメもとでしたが、夢が膨らんでしまい
    期待してしまいます。
    どうか通りますように…

117. 117 申込予定さん

フラットは今ひとつ、銀行審査と機構審査の関係というか棲み分けがわからないですね。

銀行では何をどこまで審査されるのか、銀行審査はよほどのことが無い限りは通過する物なのか、もしくは銀行審査の方が難関なのか。

118. 118 本審査入りました

昨日「本審査入りました」と、HMから連絡が来ましたけど うーん。胃が痛いですね。
    昨年法人成りしたばかりなので果たして通るかどうか?

119. 119 匿名さん

事前審査
    予備審査
    仮審査
    本審査
    銀行審査
    機構審査

という言葉が使われますがそれぞれどういう意味で、どれが同じなのでしょうか?

120. 120 匿名さん

1.受付金融機関(ローンセンター)担当が書類を揃える(不備があれば再提出)
    2.受付金融機関の行内の審査部に出す(マニュアル元に論外ならはじく、書類不備があれば出させる)
    3.機構に出す(質疑や追加書類があれば金融機関にフィードバックする)

機構の仮承認が本審査。
    杜撰な金融機関ならどういう動きするか。
    窓口が優秀ならマニュアル元にきちんと話を持っていくから話が曲がったりしない。

121. 121 ビギナーさん

みなさんのレスを非常に参考しております。

私も5月10日に書類出して、今まだ回答来ていません。

余りにも不安だったので、住宅ローンの担当者に電話して聞いてみたところ、
    そろそろ回答出るじゃないかとの回答でした。
    ちなみに、追加質問や書類の追加などの連絡全然なかったと担当者から言われました。

不動産側とはすでに契約しており、100万の契約金支払いました。
    物件はまだまだ建築中で、完了予定は来年ですのでまだまだ余裕がありますが、
    どうか通るように祈るしかないですね。

自分の属性もよくないから不安で仕方ありません。

年齢20代後半、年収500万。返済比率は27%前後でした。
    今就職の会社も上場企業で、2000人以上の規模です。勤続年数は1年ちょいです。
    借金0です。頭金も少ないですが、200万ほど出しています。

ここまで問題なかったが、問題になるのは、以前の個人信用情報でした。
    CIC開示したら過去AとPがありました。異動などの事故履歴は一切ないですが。。。

これで通ったらいいですね。。また結果出ましたらご報告させていただきます。

122. 122 匿名

ビギナーさん、僕も同じような属性でしたけど何とか仮承認とれましたよ。土地の契約の時にローン特約がありますので仮にローンが通らなかったとしても解約できますけど、こちらも十中八九通る人でないと仮契約や建物の打ち合わせはしませよと言われましたよ。

123. 123 匿名

>120さん

扱い件数が多いSBIや楽天みたいな所は受付時の審査がしっかりしていて見るところ見てるから、機構の審査は簡単にというか早く終わったりすると言う事でしょうか?

受付する金融機関によって審査機関が長かったり短かったりするようですが、どこの機関から回ってくるかで機構側の扱いが変わったりするのでしょうかね…

124. 124 ふぅ…

本審査に入って今日も何の音沙汰もなし…精神的にも限界です。

125. 125 ビギナーさん

>122さん

非常に心強いコメントありがとうございます!
    では気長く待つしかないですね!

結果出ましたらまたご報告させていただきます。

126. 126 匿名

書類一式を提出してから銀行で審査をしてから機構の審査に行くようなのですが、銀行側の審査ってのは書類に不備がないか程度の確認をするもので形式的なものなんでしょうかね…

127. 127 もうすぐ地鎮祭

【住居の種類】: 注文住宅(地元工務店)
    【融資の種類】: フラット35S-b
    【窓口銀行名】: SBIモーゲージ
    【申込年月日】: 5月11日
    【機構送付日】: 5月20日
    【承認連絡日】: 5月23日
    【返済 比率】: 21%強
    【そ の 他】: モーゲージからの在籍確認は13日にありました。契約職員で在職1年未満・低年収でしたが、必要と思われる書類(追加提出が予想されるもの)をすべて揃えて申し込んだので、機構のフローに流れてからは早かったです。

128. 128 匿名

>127 もうすぐ地鎮祭さん

承認おめでとうございます!

ちなみに「必要と思われる書類」はどういった書類でしょうか?

129. 129 購入経験者さん

フラット5日でOK出ましたよ!

新築マンション購入です!

130. 130 匿名さん

早いですね!おめでとうございます!

131. 131 匿名さん

くー、審査が機構にいって追加書類提出求められて、
    今週月曜(5/20)に提出したけど、結局今週は返事なかったな。

そんなこんなで審査が遅れてたら買いたい物件が値下がりしちゃったよ。
    今週末に誰かがその物件に申し込みしませんように。

132. 132 匿名

結局私も、今週は返事がありませんでした。

>131 さん

誰か他の方が申し込み…ということは契約前に申し込まれたのでしょうか?

133. 133 匿名さん

>契約前に申し込まれたのでしょうか?

だって、融資の審査通ったやつにしか売らないって言われたんですよ。

134. 134 匿名

ビギナー質問ですみませんが 教えてください!

私 不動産屋さん任せで不勉強で みなさんのご意見 とても勉強になります。
    承認にかかる期間が 数日~二か月近くとひらきがあるようですが これは 地域にも関係があるのでしょうか。

たとえば 東京都内と地方都市では 違いがあるのかということですが・・・

135. 135 匿名さん

>134さん

東京/地方であまり差は無いと思いますが、情報の授受に余計に時間がかかればその分は東京よりも時間がかかるとおもいます。

どちらかといえば窓口になる機関で審査期間に差があるように見受けられます。機構に回す前にしっかりと審査しているところは機構での審査が早く終わるのでしょうか?

とはいっても私も、申し込み中で、インターネットで情報収集をしている段階ですが。

136. 136 もうすぐ地鎮祭

>>128さん

・直近3か月の給与の振り込みが確認できる通帳の写し
    ・直前のクレカの支払いの内訳
    ・自己資金の確認ができる通帳の写し
    ・物件付近の住宅地図~駅や公園、学校などにマーカーでしるしをつけ物件価値をアピールしました。

てなあたりでしょうかね。

137. 137 匿名

審査中ですが…通帳の写しとか、提出を求められたりするのかな…

138. 138 契約済みさん

ここで色々勉強させていただき、無事に契約にたどり着きました。
    以下、ご参考にしていただければ幸いです(^^)

【住居の種類】:新築一戸建て(大手ハウスメーカーの建売)
    【窓口銀行名】:(株)優良住宅ローン
    【申込年月日】:5月13日
    【機構送付日】:5月16日
    【承認連絡日】:5月24日

仲介していただいた不動産屋さんの担当の方が大変仕事ができる方だったので、非常にスムーズに話が進んだと思います。窓口金融機関の事前審査は2日間で、機構の本審査は5~6営業日でOKがでました。

私の属性は非常に悪いので、審査はまず下りないと思っていましたので、正直びっくりです。

不動産屋さんの判断で、これは書類を求められそうだな、と思うような案件に関しては、事前審査の段階で先に資料を送っていました。私の場合は、車のローン残債について(ローンの支払い明細と支払予定を送りました)、直近の消費者金融の利用履歴(一応、完済証明書を添付しました)などです。

また建物の性能評価に関する書類もすべてそろっていました(建売ですでに完成物件だったので)。

必要と思われる書類を先に出したことが、審査の時間が短かったことの要因かもしれません。
    営業担当の方の腕だと思います(街中にある小さな不動産屋さんです)。 

不動産屋さんの話では、窓口ネット銀行を利用し、さらに書類不備などがある場合は、1か月程度かかる場合も普通にあるそうです。1か月近くも審査結果が出ないと、投稿されている方もいらっしゃるように、精神的にかなり大変だと思います。
    私の場合は1週間程度でしたから良かったと思います。知識・ノウハウがある不動産屋さんで大当たりでした。

また、よくネットに載っている「消費者金融の利用履歴があるだけでダメ」というのは真っ赤なウソです。旅行費用に昨年末に20万円くらい借りてしまい(キャンペーンで金利が3%だったから)、5月に残債をまとめて返済しましたが、ちゃんと審査通りました。クレジットカードも8枚もあったので(笑)、これを機に整理して解約しましたが、クレカをたくさん持っている時点でアウト、っていうのもウソでした。ただ、一度の延滞もありません。なお、返済比率は他のローンを入れて25%前後でした。
    完済時年齢、返済比率、ローンの利用歴、職歴、業種などが総合的に判断されるようで、何かがあったら即ダメ、っていうことはないようです。

長くなってしまいましたが、審査中の方、これから審査される方も頑張ってください!

139. 139 匿名さん

参考にさせて頂いてます!
    SBIモーゲージより事前審査承認を頂いて、フラット35の本審査中です。昨日、不動産屋さんから電話があり追加書類提出するように言われました。会社の属性が良くないのか、会社に関する追加書類提出を求められました。たぶん業績等が記載されているものだと思われますが、旦那も聞いたことのない書類名で用意出来ないかもしれないと言ってました。給与明細も2年分出すよう言われたようです。ずぼらな私がいけないのですが、きっちり2年分は揃えられないと思うのでやはり提出出来ないと厳しいですかね?
    変な投稿して申し訳ございません。どなたかに聞いて欲しくて投稿させていただきましたm(__)m。

140. 140 ビギナーさん

>139さん

会社の業績などが記載された書類ですか…個人事業主や会社役員以外はあまり聞いたことがありませんが、それって会社員だと出せない人いますよね?(というかほとんどの中小零細企業の会社員が出せませんよね)

給与明細は、通帳のコピーでは駄目なのでしょうか?2年分遡ることが出来れば少なくとも振込額はわかるはず…

いずれにせよ、緊張いるところにそういう依頼が来ると消耗しますよね…私も今同じような状況です。

141. 141 匿名さん

131さんとまったく同じ状況です。
    今週中頃にはお返事頂けると聞きました。
    審査待ってる間は生きたここちしないですね。
    お互いいい結果でるといいです。

142. 142 ビギナーさん

審査に出していまだに回答貰えず。。。もう12営業日過ぎています。あとどのくらいかかるのでしょうか。。。

このくらいかかる人いるのでしょうか

143. 143 匿名さん

>>141

おお!お仲間が!
    まったく生きた心地しないですよね。
    週末雨降ってくれれば物件を見に行くひとも減るかもと
    雨乞いする始末です(涙

お互いよい結果が出ますよう、お祈り申し上げます。

144. 144 購入検討中さん

若干スレチだけど、愚痴っていいですか?

私の母が68歳なんだけど、実は、この年令でもフラットは通る。
    うちの場合、親子ペアローンで連名にすることに。

で、ここで、裏ワザというほどではないけど、意外と知られてないネタとして、
    団信はどちらかが入るので大丈夫、ということ。
    つまり、68歳の母が加入することができる。
    68歳だからといって金額が高くなるわけではない。

つまり、もしも80歳までに母が亡くなれば、ローンがなくなるということである。
    もしも80歳までに亡くならなければ、私が引き継いで団信に加入できる。

なので、私は、母とペアローンにして(母の持分は1/100で、実際には私が払う)、
    団信を母に、私は(母が80歳までのあいだ限定で)万が一用の生命保険に加入。
    と考えてました。
    (というか、そのために母とペアローンの形をとった)

そしてやっと、機構の審査も通ったところで、
    母が「やっぱり嫌だ」と言い始めました。
    兄と妹がいるのですが、そのふたりとも借家住まいなので、
    私だけに加担したくないそうです。

というわけで、改めて、単独でフラット申し込み直しです。
    とほほ。
    家を買えるのはいつになることやら、、、。

145. 145 匿名さん

楽天銀行と(株)優良住宅ローン共に、フラットとプロパーの抱合せで100%融資申請をしました。

1週間遅れで申込みした優良住宅ローンが、約1週間で承認通知が出たにもかかわらず、
    楽天のほうは3週間たってもいまだ結果報告がございません。
    しかも1週間たっても全く連絡がないので経過説明を求めたところ、
    全く優良住宅ローンでは求められなかった、ネットで調べればすぐに出力できるような
    不足書類?の提出を求められ、これから銀行審査及び機構審査に入りますとの返事でした。
    追加書類など何もなければ1週間を目処に、可否の連絡ができると連絡しておきながら、
    2週間経った現在、全く連絡なしです。

金融機関によって取組む姿勢なのか、担当者の質なのか、申込み件数の違いなのか、
    いずれにしても、楽天銀行が機構に審査を出しているはずであれば、とっくに結果が出ているはずで、
    放置されいるとしか考えられません。

ちなみに、プロパー部分は別として、機構に同物件で2つの金融機関を通して申請するのは、良くないことなのでしょうか?
    いずれにしても、属性もさることながら、金融機関の取り組むスピードによって全く審査期間が異なることが分かりました。

146. 146 匿名さん

>>144

審査と団信はセットではないよ。フラットは団信なしでもよいのだから。作り話も程々に。

147. 147 購入検討中さん

>>146さん

作り話ではないですよ。
    なんか勘違いされているようですけど、
    「(フラットで申し込むことによって)団信に入ることができる」ということです。
    また、銀行によって異なるかもしれませんけど、私が申し込んだところでは、
    団信の申し込みが、フラットの申し込みに「原則的には必須」ということでした。
    原則的でない例としては、自分で別の生命保険に入ることで代替できる、とのことでした。

申し込み用紙も同封されていて、団信には同時に申し込みしました。
    というか、なにが作り話だと思われたのでしょうか?

148. 148 匿名

すでに 住宅メーカーの方に書類提出して 一か月。その間 不備書類の提出が二度。
    お任せのウチにも責任ありですが こんなに不備書類があるなんて はじめに予想出来なかったのかと考えてしまいます。
    担当者もこの顧客には この書類も必要だなとか 経験と勘というか 働かせてもらいたいな~と思ってしまいます。
    それなりに 経験も有という風な肩書有の営業マンだったので。

前にも書かれている方があるように 提出金融機関でも 差が出るのかも!

初歩的質問で 笑われるかもしれませんが 教えてください。
    提出金融機関は ここにお願いしますと自ら指定するものなのですか?
    ウチは 担当者がここに出しますと言われたもので これどうなのか と・・・

勢いで 購入を決めて 周りをみて 承認にこれほど手間取るとは 正直考えもしなかったので 不安というか
    なんで ウチはこんなにかかるの?と悶々としています。

149. 149 匿名さん

>>147

じゃあお母さんの団信なしであなたの団信か生命保険で実行すれば良いだけでは?なぜキャンセルするのか。

150. 150 匿名さん

今日、ローンの承認も貰っていないまま(5/16機構提出)地質調査です。
    なんか、ローン決まらないとやる気がでないです。

151. 151 購入経験者さん

>>149

横槍だけど、ペアローンで通ったものを単独ローンにするなら、
    そりゃ最初からだろ。
    ちょっとは考えてから書き込めよ。

152. 152 匿名さん

145です。

本日朝7時頃、楽天銀行より仮承認が出ました。
    HP上では、昨日夜に銀行審査中→機構審査中に変わっていました。
    この掲示板を見ていたのかなというタイミングです。

優良住宅ローン→ 審査機関 1週間
    楽天銀行   → 審査機関 3週間

私の場合プロパー審査(金融機関によって審査基準が違う)もあるので、
    参考になるかどうか分かりませんが、金融機関が申込書類を受領してから、
    担当者が当案件に取り組む時間の差がそのまま審査期間の差に表れたのかなと思います。

153. 153 匿名

>>151

「団信蹴られたから単独ローンにする」って読めたから突っ込んだんだが。
    そうでないなら、団信の話まったく関係ないじゃん。

154. 154 購入経験者さん

(親御さんに)拒否られたのは団信じゃなくてローンだろ?
    もしくは家を購入すること自体だろ?

百歩譲って、団信だけ拒否だとしても、
    普通、1円も払わない親に持分与えるローンを組むか?
    あとで揉めるネタを抱えるだけじゃねーか。

155. 155 匿名さん

148さん

>提出金融機関は ここにお願いしますと自ら指定するものなのですか?
    ウチは 担当者がここに出しますと言われたもので これどうなのか と・・・

勉強にもなりますので、ネットや近くの銀行など、
    ご自身での融資申込みの挑戦をされることをお勧めいたします。

実際やってみると意外とできるものです。

156. 156 匿名

だからもしそうなら団信の話が無関係で無意味だって言ったまでなんだが。読むのに紛らわしいだけで。
    団信親に入らせるつもりでペアローン通ってたけど親にローンそのもの拒否られました、なんて超オチのない話。誰も興味ない。

157. 157 匿名さん

>148さん

フラットは提出する機関によって手数料が違ったりもするので、基本的にはご自身で選んで、納得した所で最終的にローンを組むのが一番だと思いますよ。

158. 158 匿名さん

スレ違いで突っ込みどころ満載なので、そろそろやめて貰いたいですね。スレッドの質が悪くなるだけです。別でスレッドを立てていただければ良いのでは?

お母様の気持ちはごもっともですし…なんか『80歳までに**ばローンなくなってラッキー』みたいに聞こえてしまいますね。それはお母様としても甘受しがたい物があると思いますし、ご兄妹も反対されると思います。相続時には紛争にも繋がりかねません。

159. 159 匿名

148です。

いまさらながら そうなんだ~ と思うことばかりです。
    もう少しまわってから 購入しようと思っていたところで 気に入った物件に出会ったため バタバタと決まってしまい ローン申請でした。

予備知識もないままでの購入 初めてのことでもあり 営業マン任せでこんなものなんだ! 位に考えていたので
    皆様のご意見で学習させていただいてます お恥ずかしいですが・・・

ウチも何等かのお知らせがあるといいのですが。 

160. 160 匿名さん

158
    誰もそんなこと言ってない。お前が勝手に言ってるだけだ。

161. 161 匿名さん

審査が下りるまでのイライラした気持ち、
    殺伐とした空気、身の回りすべてが敵に見える感覚、
    それがこのスレのいいところなんじゃねーか。

審査おりてすっきりした奴に、
    むしろそんな穏やかムード出されると余計イラつくんだよ。

ああ、今日も連絡ないままもうすぐ5時。

162. 162 ラ・リーマンサ

私も今朝早くに楽天銀行から仮承認の連絡がありました。一安心です。

銀行でだいぶ時間がかかりましたが、その分?機構に行ってからは直ぐでした。

163. 163 機構審査中

>162さん

ええなー(´・ω・`)
    機構いってから仮承認までどのくらいでしたか?

164. 164

2年近く前だけど、承認おりるまで1ヶ月ちょっとかかったよ。
    当時は、旧Sの申し込み期限最終日だったせいもあるかもしれないけど。

165. 165 匿名

本審査通りました!

先程、不動産から連絡あり本審査通過しましたと連絡がありました。
    今月2日にSBIモーゲージに事前審査申し込み、7日に留保の回答。
    18日に本審査申し込んで先程無事通過したと連絡ありました!
    当方、平成18年に民事再生をしており、21年に完済。

別の不動産で都市銀行を瞬殺されており、半ば諦めていましたが、
    今の不動産で気に入った物件が見つかりどうしても諦められず、地銀
    に事前審査申し込んだ所、事前を通過しましたが欲しい物件が2700
    万に対し2300万までで意気消沈でしたが、地銀通過したならフラット
    がいけるかもと言う事でSBIに申し込んだ所、無事通過した経緯です。
    はっきり言って通るとは思いもしませんでしたが、無事通過すること
    ができて一安心です。
    当方、34歳、妻、子供二人、某大手運送会社勤務、勤続12年半、
    年収560万、他借り入れが70万ありましたが先月に一括完済。
    平成18年に民事再生開始決定、21年完済。
    物件価格2700万、準備金200万にてフラット35SA本審査通過。

同じ様な境遇の方の支えになればと思い書きました。

166. 166 匿名さん

本審査出してもう2週間経ちました。
    先週に一度住宅ローンの担当者に連絡して、問い合わせしたところ、もうすぐではないかとの回答をもらいました。
    今週になっても結果出てないので、今日もう一度住宅ローンの担当に電話しました。
    怪しいのは担当者の態度急に変わり、結果は彼らから伝えることできませんので、不動産に問い合わせしてくださいと言われました。
    ちなみに、審査書類は不動産経由で審査出しました。不動産と提携しています。

あまりにも怪しいので、もしかしたら通らなかったですかと聞くと、通っても通らなくてもこちらから伝える事できませんので、
    不動産に聞いてくださいとまた言われました。

不動産からまだ連絡ないのですが。。明日電話しようと思っています。

ただし、この場合はやはり通ってないですか。

住宅ローンの審査結果は住宅ローンの担当者から伝えることできないというルールあるのでしょうか。

教えてください。

167. 167 匿名

166さん。

ルールは分からないですが、私は不動産屋から可決されたと伝えられました。
    2週間ならまだ出ない場合もありますので焦る必要は無いと思います。

因みに否決の通知は早いと思いますよ、知人がそうでした。

年収、勤務年数、本人の年令、物件の価値、借入額、自己資金、債務、過去の借り入れで事故あり、無し等が審査されると思われますのでそれらが問題なければ可決されると思います。

168. 168 ラ・リーマンサ

>163さん

162です。機構に行ったら1日(というか正味半日)と行った感じです。逆に拍子抜けといった感じです。

169. 169 申込中

先週SBIで申し込みました。

担当者曰く、機構審査に関しては

・審査が厳しくなっている。
    ・追加確認でのストップ事案が多発している。
    ・申請件数が多くなっていて時間がかかっている。

そうですよ。

170. 170 匿名さん

審査は厳しくなってないです。SBIはギリギリの案件も多いのと、(ダメだった時に落ちる人が多いと思えば安心するでしょ)金利の低下で申込者が増えてる(本当に忙しい)だけです。まあ、昔からSBIは落ちる人多いので、SBIの人は厳しくなったって何年も前から言ってます。今年の風邪はひどいって毎年言うのと同じです。

№165さんでも本審査通過できるところはフラット以外ないのですから。

あまり、きびしいって不安をあおらない方がいいですよ。時間がかかるかもしれませんが、(機構に書類を提出するのが遅い担当者の場合は遅くなります)通りやすいのは確かなんで、気を楽に待ってあげて下さい。

171. 171 申込中

169です。

SBIの打率の問題ということですね。
    簡単に機構に上げるところは眉唾でみられるから…という事もあるでしょうか。

『落ちる人が増えている』というのは申請数が増えれば、
    絶対的な数が増えるのは当然ですよね。割合には変化無しということですね。

不安を招いてしまったようであれば申し訳ないです。
    どうも前向きに考えられない状態でして。

172. 172 サラリーマンさん

先週月曜日に楽天銀行のフラット35S-Aにて本審査を申込ました。

火曜日夕方には受領しました、審査開始しますというメッセージが来て、その後進展なし。

金曜日に追加の書類(健康保険証のコピー、建物詳細見積書、不動産登記簿謄本(土地)コピーを求められて、本日までに全ての書類をFAX送付完了したところです。

この状況で、いつまで「銀行審査」のステータスが続くのでしょうか?

明日明後日には、機構審査に行って、仮承認の連絡が早く来ないかなぁ。

かれこれ6営業日経過。そろそろ答えて欲しいものです。

173. 173 ラ・リーマンサ

>172さん

在籍確認の電話はありましたか?

私は提出1週間後に在籍確認の電話⇒2営業日後に追加書類⇒即日提出⇒2営業日後機構審査に切り替わる⇒翌日仮承認という感じでした。

ご参考までに。

174. 174 172

>173さん

いいえ、ありませんでした。
    おそらく人数の多い会社なので、在籍確認の代わりに、健康保険証のコピーが求められたのだと思います。
    それで在籍していることが確認できるので。

結局今日は、何の音沙汰もありませんでした。ステータスも、まだ銀行審査中のままでした。

このまま週末に速達で「お断りいたします」なんて手紙来ちゃうのかな。。。(ToT)

175. 175 匿名さん

楽○から仮承認出ました。

書類発送翌日に、マイページ開設連絡。
    4日後に、担当者が決まった旨連絡。
    2日後に、追加書類がある旨連絡。(翌日、郵送)
    6日後に、審査部より追加質問がある旨連絡。(当日、マイページで回答)
    翌日夜、ステータスが銀行審査から機構審査に。
    3日後朝、仮承認の連絡。

楽○が混んでいるようで、担当者で止まっていた印象。
    174さんと同じで、健康保険証を出していたので、在籍確認はありませんでした。

176. 176 172

本日(5/31午前中)に在籍確認の電話があり、電話にて銀行審査終了で、来週から機構審査に入りますとの連絡を受けました。

とりあえずは、1つクリアといった感じです。来週のどの位で機構審査が通過するかですかね。無事に祈るばかりです。

現状を纏めると、

書類送付。翌日にマイページ開設。
    4営業日目:追加書類の提出請求あり。
    7営業日目:追加書類一式送付完了。
    9営業日目:在籍確認電話あり。銀行審査通過旨の話あり。

来週からの機構審査は、皆様の情報ではそれほど掛からないように見受けられますが、どうなることやら。

177. 177 匿名さん

明日、デベから金融機関へ書類が送られます。
    果たして、何日かかるのやら。。。
    待っている間はなんだか仕事に身が入りません。

ちなみに一足早く出した友人は11営業日で本審査承認されたそうです。聞いた話らしいですが、4月、GW辺りは機構も混んでいて大変だったらしいけど、今はだいぶすいてきたらしいです。

178. 178 匿名さん

お聞きします。

楽〇にデベ経由で申し込んだ場合でも マイページが開設され 状況をネット上で知ることが出来
    追加書類のやり取りなども 出来るのしょうか。

また 承認後 契約の際には 銀行サロンに出向いての契約でしょうか?
    当方 平日に時間休をとるのが 難しいため ネットのやり取り 土日契約出来る 金融機関を探しています。

審査期間もかかるようなので 予定をあらかじめ立てなければと思いまして。
    みなさんのお知恵をお貸しください。

知人によると デベ経由で 銀行→デベ→当方 でかなりタイムロスがあったようだと聞きましたので
    デベ経由でも 楽〇のような システムが活用出来たらと思いまして。

179. 179 契約済みさん

楽天とSBIに出した者です。

楽天銀行は基本的に通販の様な感じで、店舗に出向かなければいけないような事は無いです。

やり取りはマイページのメッセージとFAX、郵便です。

ただ、店舗がないぶん進捗がブラックボックス化することがあるようで、メッセージへのレスも遅いです。時間的に余裕のない方はやめたほうが良いかも知れません。不安でストレスがたまります。
    その分手数料は安い。

SBIでも店舗は週末も営業しているはずです。楽天銀行に比べて少し手数料も掛かりますが。

といった感じです。

180. 180 契約済みさん

って、デベ経由でマイページ使えるか?の答えになっていませんてましたね(汗

181. 181 契約済みさん

デベ経由で書類を出し、途中在籍確認や追加書類もなく、
    きっちり10営業日でOKの連絡きました。
    3週間くらいかかるものと覚悟していたので、思ったより早くの連絡でびっくりしました。
    属性良くないからビビってましたが、想像以上にあっさり通ったので拍子抜けしました。
    2週間くらいは確実に待つものと思われていると良いかもです。

182. 182 172

先週、電話にて今週からは機構審査ですと言っていたので、マイページを見ると、ステータスが変わらず放置プレー状態。。。

あれ?やっぱり銀行審査でNGになりかけてるのかな?
    それとも、担当者がステータスを進め忘れてる??

不安でしょうがない!

あと何営業日待てば結果が出るんだ(><)

183. 183 匿名さん

楽天などネット銀行などは、ネットで状況が分かっていいですね。
    私はSBIにデベ経由で出したので、今どんな状況なのかサッパリ分かりません(u_u)。
    最近SBIから出した方、いらっしゃいませんか?何営業日で通ったか教えてください。

184. 184 匿名

165です。
    SBIに本審査だして7営業日で不動産経由で回答きましたよ。
    今日オーナーチェックも済ませ、来週末位に金消契約、
    月末に引き渡し手続きして、来月の三連休で引っ越しです\(^^)/

185. 185 匿名さん

183です。
    184さん、ありがとうございます。7営業日とは短くてよいですね。私は属性が悪いから、かなり厳しい状況ですし、審査期間も長くなりそうです。
    お引越し、おめでとうございます^_^

186. 186 匿名さん

先週月曜にデベ経由で金融機関に書類を出しました。
    追加書類の催促もなければ、職場への在籍確認の電話もありません。はたして私の書類は機構に行ったのでしょうか?今日で7営業日です。

187. 187 賃貸住まいさん

186さん、私は先週火曜にデベ担当者に必要書類を出しましたが、同じ状況です。何も言ってこなです。職場に在籍確認なんて本当にあるんですか?うちは比較的大きい所なので、代表にかけてきても、分からないんじゃないかな?なんて思っています。いい結果ならいいんですが・・・。お互い辛い時間ですが、じっと待ちましょう!

188. 188 172

172です。本日朝7時過ぎにメールにて、ようやく仮承認されたとの連絡がありましたので、ご連絡します。
    長かった~。

【住居の種類】:一戸建て、注文住宅
    【融資の種類】:フラット35S(金利Aプラン)
    【窓口銀行名】:楽天銀行
    【申込年月日】:2013/05/21
    【機構送付日】:2013/06/03
    【承認連絡日】:2013/06/14
    【そ の 他】:
    追加資料提出日:
     2013/05/24 銀行から、健康保険証コピー、建物詳細見積書、土地登記簿謄本コピーが要求。
     2013/05/29 全てFAX送付済み
     2013/06/06 機構から、土地重要事項説明書のコピーが要求
     2013/06/13 午前中にFAX送付済み
    在籍確認日:2013/05/31

楽天銀行の場合、銀行審査→機構審査→仮承認→本承認→契約という流れで、実際には、仮承認まで行けば問題ないという感じなので、とりあえずほっとしています。

銀行審査期間:8営業日
    機構審査期間:10営業日

ということで、18営業日かかった感じです。

追加資料請求のうち、土地登記簿謄本コピー、土地重要事項説明書のコピーは、取引予定不動産側の甘さが原因。
    今回の審査の過程で、予め用意しなければならない書類ではなかったものでの本当の意味での追加書類請求は、健康保険証コピーと、建物詳細見積書ぐらいですね。

今夜は祝杯予定です。皆さんもがんばってください、待つ忍耐辛いですけど。

189. 189 コロッコ

私もSBIモーゲージに書類を出してもう10営業日。会社に在籍確認もきていません。これっていったい・・・。
    在籍確認がないと言う事は、まだ機構には行っていないと言う事ですよね・・・。

190. 190 匿名

3月1日に金融機関に書類を提出
    4月25日に追加書類を金融機関に提出
    5月20日に金融機関に追加書類提出
    5月31日に金融機関に追加書類提出

本日、6月14日に直接機構に電話で問い合わせしたところ

機構から要請していた追加書類が本日届きましたのでこれから審査に入りますとの返答

最初に書類を提出してから3ヶ月半

栃木銀行は何をしているのやら

191. 191 匿名さん

190さん 3ヶ月半とは またずいぶんかかっていますね~
    ウチも、連休前にデベ経由で提出して かなり長い間 金融機関に留まっていたようですが 機構にまわって2日ほどで仮承認の連絡がありました。

その間 追加書類の提出が3回ほどありましたが、どうやらデベと金融機関との連携が悪く 時間ロスがかなりあったと思われます。機構審査に回れば、さほど時間はかからないと思いますが・・・
    でも、長いですね。吉報が一日も早く来るようお祈りいたします。

192. 192 購入経験者さん

6月10日に無事決済終わりました。

4月14日に書類を不動産屋経由で提出
    4月20日 書類不備(不足)の為に追加提出
    4月26日 金融機関審査完了 機構審査開始
    4月30日 機構より追加書類依頼 給与明細他 GW中の為 対応できず
    5月7日 追加書類提出
    5月17日 再度機構より追加書類依頼 銀行口座履歴など
    5月20日 追加書類提出
    5月24日 機構より金融機関より借入予定の諸費用分減額通知
    5月27日 諸費用借入額減額訂正し再度書類提出
    5月31日 審査完了の連絡 (電話)
    6月3日 金融機関と借入契約
    6月10日 融資実行 不動産取得

途中GWもありましたが審査完了まで1.5ヶ月掛かりました。
    収入は問題なかったと思いますが
    他にも不動産を複数所有(借入)していたので
    長引いたのでは無いかと思います。

途中不動産屋や金融機関には毎日のように状況と
    審査完了予定日を確認しましたが、結局 機構に移ってからは
    何も状況が分からないまま結果のみの通知でした。

審査中 気持ちが落ち着かない中、
    この掲示板の情報が参考になりましたので
    今審査中 これから審査受けられる方の
    ご参考になればと思い投稿させて頂きました。

193. 193 匿名さん

5月23日に楽天銀行に必要書類を送付し、24日にマイページが開設され、2日後追加書類の連絡があり、翌日発送。その3日後に在籍確認がありました。
    6月3日に最終確認事項があり、メールのやり取りをした後、本日まで音沙汰なく、あまりに不安になった為、進捗状況をメールで確認したところ、担当の方から電話が掛かって来ました。

まさかのうっかり忘れてました。という回答にビックリ・・・・

毎日マイページを見てはまだかまだかとドキドキしていたのに、単なるうっかりとは・・・
    もっと早く連絡くれたらよかったのに的な事まで言われ、愕然としてしまいました。

何はともあれ来週には結果が分かるとの事。

皆さんもあまりに長く待たされてる場合は早めに確認の連絡等入れたほうが良いですよ~(涙)

194. 194 トイ

某モーゲージにデベ経由で5月22日に書類提出。
    1か月くらいで結果が出ると言われたが、いまだに結果がでない。
    心配になってTELしたらまだモーゲージに書類があると・・・。
    自分の属性が悪くて時間がかかっているのか、混んでいるのか分からない。
    機構に書類が回った場合、どのくらい(何営業日)で結果が出るのでしょう?
    電話が鳴るたびにビクビクして、仕事が手につかず、心臓に悪い。

195. 195 193

193です。 本日朝7時過ぎに無事に楽天銀行より仮承認をいただく事ができました。
    長い道のりでしたが、ひとまずホッとしました。

【住居の種類】:一戸建て、中古住宅
    【窓口銀行名】:楽天銀行
    【申込年月日】:2013/05/23
    【機構送付日】:2013/06/21
    【承認連絡日】:2013/06/24

待つ間は非常にやきもきとして落ち着かなく嫌な1か月でしたが、無事仮承認が出てとりあえず安心です。
    当方、自営業で属性も悪く、半ばあきらめモードでしたが、何とか大丈夫でした。
    みなさんもあきらめずに頑張ってください。

196. 196 入居予定さん

6月7日日に事前審査 承認で通り

6月11日に書類提出。

6月13日在籍確認。

6月26日給与明細、会社試算表を提出。

会社経営者です。申し込み会社はSBI。

あと、何日掛かるのかまた、これだけ書類提出して、落ちたらと思うと不安です。

経営者で提出してる方アドバイス下さい。

よろしくお願いします。

197. 197 end

審査終わりました。
    結果は・・・ダメでした。
    2か月弱待たされました。
    金融機関はSBIモーゲージです。

特にローンもないし、事故もない。返済比率も18%。年収は450万。CIC、JICCなども調べましたが白。
    考えられるのは、転職して3か月ちょっとかな?36歳独身と言うのもダメなのか?

本当に最近はフラットの審査が厳しくなっているとの事です。
    転職後3か月じゃ銀行はダメかな?ダメ元であたってみます。

198. 198 匿名さん

SBIモーゲージに本審査提出しました。

6/18にモーゲージ提出
    6/28に電話で結果の連絡

そんな感じでした。

199. 200 匿名さん

197さん、2か月半待たされて否決ですか…。辛いですね。でも、そんなに属性は悪くないと言うか、いい方だと思うのですがなぜでしょうね。お気を落とさず、銀行から借り入れが出来ればいいですね。

200. 201 匿名さん

そもそも、転職3ヶ月じゃあどこも貸さないんじゃないでしょうか。キャリアアップだったらもっと年収あがるだろうし。

フラット審査は厳しくなってなんかないですよ。申込者多数(最近は少しおちついてますが)のため、落ちる人が多いのです。しかも、申込者も在職3ヶ月で申しもむように、結構やんちゃな申請も多いみたいです。

条件が厳しい人がダメだった場合、落ちたからって機構のせいにするのは、普通に申請している人が不安になるんじゃないかな。この条件で3年前だったら審査通ってるとは絶対思えないし。

201. 202 匿名さん

フラットの審査基準を公開してほしいよ。

昔は公開されている返済比率をクリアしてればOKだった気がする。

時期によって厳しいとか不公平じゃね?

202. 203 匿名さん

自分は楽天フラットSで
    5/30 申込書送付
    6/7 追加書類の提出依頼
    6/8 追加書類送付
    6/13 仮承認
    6/16 本承認用の追加書類送付
    6/19本承認
    6/25 借入意思確認
    6/28 実行

でした。トータル1ヶ月足らず。
    適合証明審査、火災保険、司法書士(登記)も随時進行。
    書類送付から受付まで反応が鈍いけど
    一旦始まるとスピーディでした。

>>197
    独身男性というのは確実にマイナスになってるようですね。
    自分もそうですが、
    フラットと仲介提携のメガバンクでは満額通りましたが
    それ以外は軒並み減額でした。
    減額される点の1つがそこだと、某銀行の営業も言ってました。

203. 204 匿名さん

小さな会社の経営者です。

5/16取引銀行経由で申し込み、途中、銀行経由で質問やら追加書類やらを提出しました。

申し込み時は、銀行の担当者からほぼ大丈夫だとの事でしたが、一ヶ月後に否決でした。

銀行の人達も何故否決になったのか、全く理由が判らないとの事。

何回も役所へ行き、プライベートな質問にも答え、こちらの全てをさらけ出させ、一ヶ月も待たせた挙句駄目とは・・・・

駄目でも良いのですが、もっと早い段階でのNGなら納得できますが

お金を借りるこちらの弱みにつけ込んでいる気がします

幸い、他行で内定が出たので事なきを得ましたが

とにかく、疲れました

204. 205 入居予定さん

そうなんすね!

期待しない方がいいっすね!笑

会社経営だけで、落ちるんすね^^;

取り引きしている、金融機関にも打診して見ます!

205. 206 匿名さん

6月の初旬に書類を提出し、今週やっと職場に本人確認がきました。そして昨日追加書類(通帳コピー、戸籍謄本)の請求がありました。
    この段階だとまだ機構に書類は行っていないんですよね?もう1か月半になりますが、いったいいつまでかかるのか・・・。
    機構に書類が行くと審査は早いのでしょうか?

206. 207 ガクブル35

事前審査 【留保】 6月中旬

追加書類 【通帳コピー・職歴書】

本人確認 【7月1日】これから機構へとの事・・・

いまだ何も無し・・・

207. 208 匿名さん

206です。
    ガクブルさん、何だか似たような状況ですね。
    早く良い結果が来ると良いですね。

208. 209 マミー

7月1日に申請。

事前はなしでいきなり本審査だと言われました。

在職の確認もいまだナシ…

昨日、銀行からの電話で進捗停止と言われましたがまだまだかかるのでしょうか…?

進捗停止と言われた時点でもう諦めた方がいいんでしょうか……

209. 210 匿名さん

進捗停止って何?

210. 211 匿名

進捗停止って、審査が捗ってないって事じゃないですか??

211. 212 匿名さん

そんな曖昧なことが許されて良いのか?
    どういう理由で進捗停止なのか訊いてみたら?

212. 213 マミー

皆様、返信ありがとうございます。

当方の属性が悪いための進捗停止なのか、金融機関が混み合っていてなのかは分かりません。

確かに属性は悪いので審査途中で止まるかも…とは言われていたのですが、

どの段階なのかも不明なので不安ばかりです…

早2週間たちましたが毎日、胃がキリキリしてます。

213. 214 購入検討中さん

住宅金融支援機構、ローン審査で職員の不適切処理を公表

住宅金融支援機構は7月12日、審査部審査センターの50歳の職員が、

住宅ローン「フラット35」などの審査案件86件について、

必要な決済手続きを経ずに金融機関に「承認」の結果を通知していたと発表した。同機構は、同日付で同職員を解雇した。

だから審査全ストップしていたのでは?

214. 215 マミー

そんな事があったんですね…

てことはまだ審査には時間がかかりそうですねー。

私の場合がそれは原因じゃないにしても機構内も慎重になりそうな事件ですね…

215. 216 匿名さん

もう申し込んで6週間以上たつのに、いまだに機構に書類が回っていないみたい。追加書類が4回あり、職場と自宅にも金融機関から在籍確認の電話がありました。
    ダメならダメでいいから早く結果が欲しいものです。

216. 217 サラリーマンさん

楽天フラット二回目の申し込みです。
    一回目は不動産屋がミスのおかしまくりで物件が他に渡ってしまいました。

中古戸建てで

7/6 申込書送付
    7/10 追加書類の提出依頼
    7/11 追加書類送付
    7/16 在籍確認
    7/19 仮承認

といった感じで本日仮認証できましたとメールがありました。

どこかのサイトで仮認証=個人情報が変わらない限りほぼ融資確定みたいなことが書いていたのですがどうなんでしょうね(^_^;)?

後日仮認証通知書が送られて来るみたいなのですが、条件や本審査が心配です。。。
    減額融資とかなければいいのですが・・・

仮認証が来て胃の傷みは少し落ち着きましたが、まだまだ安心はできませんね(^_^;)

217. 218 ガクブル35

今週も審査結果の連絡は無し

ガクブル生活は続く・・・

218. 219 契約済みさん

仮承認が出ればあとは書類を揃えれば大丈夫ですよ。

あ、物件が問題無い事と、契約までに個人の信用が落ちないことですがね。

確実に大丈夫とはいえませんが、最大の関門はクリアーです。

219. 220 匿名さん

ガクブルさん、私も同じ状況です。
    ただ、私は2か月弱待たされて、少々疲れました。

ところでマンションと戸建てだと、審査の流れが違うのでしょうか?

220. 221 ガクブル35

審査結果ようやく出ました

機構審査 【OK】でした!!

金融機関の事前審査で留保結果でしたので、心配しましたが良かったです

1ヶ月半以上長かった~、ガクブル生活終了です(笑)

皆さん頑張って下さい。

221. 222 匿名さん

デベ提携先の、金融機関から審査に出して、もう1ヶ月半。一昨日やっと連絡が来て、ついに結果が分かったのかな?なんて思っていたら、金額の確認と提出書類の確認でガッカリ。後どれくらいで結果がでます?と聞いたら、もう少しです、と言われました。しかし今日金融機関からハガキが来たので、まさか?と思って開けてみたら、地震保険などの案内でした。まだ通るか分からないのに、こんなものを送って来るんですね。

222. 223 主婦さん

今日、SBIで本審査の申込をしてきました!
    主人は宗教法人代表ですが、自営業扱いです。 
    1人なので日中なかなか在籍確認ができないので、日にち&時間指定させてもらいました。

SBI側からは1週間ぐらいみてくださいと言われました。
    今日から承認待ちの皆様の仲間入りです。

今までに借り入れなし
    頭金220万、勤続一年ちょっと
    返済比率22%です。

属性がいいのか悪いのか、前例がないから銀行側も首を傾げていました(笑)

223. 224 主婦さん

223です。

SBIの担当の方曰く、ここ最近はこの低金利で借り換えをする人が多いので混み合ってたみたいです。
    でも、不動産の動きが盛んな時期ではないので、新規申し込み自体は少ない時期だと言っていました。

224. 225 主婦さん

223です。
    ひやひやする間もなく、申し込みから5営業日で審査が下りました。

土曜申し込み→月曜在籍確認→木曜承認です。
    追加書類もなく、あっさりいけました。

返済比率約20%、頭金1割強、勤続1年半です。

225. 226 匿名さん

審査開始からもうすぐ2ヶ月半経ちます。
    同じSBIからだしたのに223さんとは大きな違い。
    きっとうちは属性が余程悪く審査が止まっているのでしょうね。
    私→デベ→金融機関→機構と間にデベが入っているから、レスポンスも悪いのかもしれません。
    ちなみに返済比率17.5%、頭金物件価格の15%、昨年転職したので勤続1年4ヶ月です。
    ここまで待たされると、悔しさもありますが、諦める気持ちが強いです。
    どちらにしても早く結果を出して欲しいです。

226. 227 独り者

新築マンションを買うと言う事で、(ネットじゃない方の)R銀行に書類を出したのが6月下旬でした。
    その後、7月の中旬頃に手持ちの自己資金がわかるエビデンス等を求められて、先週在職確認がありました。

しかしまだ結果が来ず‥
    クレジットの事故も無く属性自体は悪くないと思う(通常の銀行ローンも仮審査は通っている)のですが、持病持ちで団信がなかなか通らないのでフラットが通らないと厳しいです‥
    (フラット35も団信不受理のハガキが来ました)

機構の審査に時間が掛かっているんですかねえ‥
    団信不受理は審査には影響しないとは聞いているのですが。
    私もガクブル状態です(汗)

227. 228 主婦さん

226様

うちも不動産屋が間に入っていましたよ!
    多分、SBIの担当の方が仕事が早い方だったと思います!

在籍確認も、旦那が絶対電話を取れる時間を聞いてからかけてくれたし
    在籍確認後、すぐ機構に書類を回してくれたそうです。
    一般社員でなく、そこそこの肩書きの方でした。

前レスとかみてたら、単に担当者が機構に通し忘れてる場合もあるみたいなので
    一度やんわり状況を聞いてみてはいかがですか?

最短三日!か売りのSBIで、2ヶ月半音沙汰無しはちょっと時間かかりすぎな気がします。
    うちのSBIの担当者が「平均したら、追加書類がなければ大体10日前後」と言っていました。

228. 229 匿名さん

228様、226です。

情報、ありがとうございます。

デベの営業さんとは週一位でやり取りはあるのですが、「もう少しお待ちください」ばかりです。
    本当ならSBIの担当者と話をしたいのですが…。

職場に在籍確認も二週間くらい前にありました。
    営業さん曰く「もう機構に書類はいっていて、追加書類があって時間がかかっています」と言っています。やはりどこかでほったらかしになっていたのでしょうか?

早く結果が知りたいです。

229. 230 主婦さん

226様 223、228です。

私の担当の方が言っていたんですが
    在籍確認後、機構に書類を回して機構で審査するそうなので
    もしかしたら、その2週間前の在籍確認までほったらかしだったんじゃないでしょうか?(^_^;)

SBIの事前審査はされましたか?

230. 231 匿名さん

230様、229です。

早速のご返信、ありがとうございます。

デベの担当者とは連絡を取り合っていたのですが、SBIの担当者がほったらかしていたのかもしれません。

事前審査はして、承認されました。

家は来年一月竣工なので時間的には余裕がありますが、毎日ビクビクする生活は辛いです。

どちらにしても早く結果を出すように働きかけたいと思います。

231. 232 匿名さん

私は新築マンションで事前審査が6月中旬の一週間、本審査の結果が出るのに三週間かかりました。在籍確認は本審査の一週間目ころにありましたよ。

232. 233 節約家さん

おじゃまします。

少し前にSBIモーゲージ、フラット35Sで申し込み

約2週間後に不動産に電話したところ

「今回は駄目でした、本審査で駄目だった」

とのことでしたが、在籍確認の電話や

事前審査OK等の通知など一切なかったのですが

これって普通なのでしょうか?

どなたか宜しくお願いします。

233. 234 匿名さん

私は、本審査3週間目突入です。
    その間に、物件は、売れてしまいました。(まだキャンセルしてません。)
    違う物件で、再申し込みしようと思うんですが、
    結果をまったほうがいいのでしょうか?
    本審査期間が長いとNGの確立 高い 低い ?

234. 235 匿名さん

事前審査OKの通知が無いということであれば、おそらく
    ・銀行の審査->事前審査
    ・機構の仮審査->本審査
    として言ってるのではないでしょうか?

そうであれば、普通に仮審査に落ちたのだと思います。理由は教えてくれないはずなので、類推するしかありません。
    銀行は書類に不備がないかどうかなどを審査するのと、全然ダメって人を弾くくらいしかやってないと聞いたことがあります。

自分はFlat初利用で、楽天仮審査合格->つなぎ手続きの状態なので他のところも同じような手順だと思いますが、機構の仮審査が通ると連絡が来て「建物の適合証明書を提出してください」といったことを言われます。

235. 236 匿名さん

SBIで留保、本審査に出しますとの回答でした。
    ちなみに自己破産7年10ヶ月めです。

236. 237 買い換え検討中

236さん
    いけるでしょ

237. 238 匿名さん

SBIフラットS審査中です。お盆前には審査結果出るのではと、不動産屋に言われています。
    機構へ渡ってから、2週間。追加書類が何通かあり、昨日すべて提出しました。
    結構込み合ってるんですかねー?デべが週末から盆休みをもらうようで、それまでに返事ほしいです。

238. 239 匿名さん

私もSBIからフラットSに申し込みましたが、もう今週で6週間になります。
    在籍確認や追加書類も出し待つのみですが、最後に連絡してからもう二週間になります。
    待ち時間が長くて嫌になります。

239. 240 匿名さん

私は楽天でSaですが、7/29に追加書類を出し終えて、7/30から機構で審査が始まったんですが、8/2に仮承認のメールが来ました。
    銀行側がなんだかんだと不足書類のチェックをしてくれたおかげで(追加書類のやり取りに10日くらい)、機構は1発でした。

うちの場合だと機構は3日だったし、つい数日前の話なので、今混み合ってるってわけでもないと思いますけど、どうなんでしょうね。

240. 241 匿名さん

240さん
    そうなんですね。うちも昨日追加の書類を出したところなんで、もう少してすかね。込み合ってないなら、早く結果出して欲しいものです。
    機構からは不動産経由での結果でした?それとも銀行経由での結果でした?

241. 242 240

不動産経由ってのが有るんですね、小さな設計事務所の注文住宅なのでかどうか判りませんが、申し込みとか銀行のやり取りとかは自分でやってます。あと建て替えなので不動産屋は絡んでないため、少し違うかもしれませんね。

うちの場合、夫婦でペアローンな上、片方は複数収入口あって、確定申告だ法務局の納税証明書だと複雑だったので、普通に会社員1人で借りる人よりかは審査に時間がかかったほうだと思いますが、それでも3日なので、後は属性次第なんですかね?

それにしても、嫌な時間ですよね。自分の属性的に、まあ、大丈夫だと解っていても寝不足になってしまいました。

242. 243 匿名

【住居の種類】:築43年中古マンション
    【融資の種類】:フラット35
    【窓口銀行名】: りそな銀行
    【申込年月日】: 2013年7月18日
    【機構送付日】: 不明
    【承認連絡日】:

【そ の 他】:2013年7月25日 りそな銀行より派遣先に在籍確認あり ※支援機構より『派遣元で在籍確認できなかった』と連絡がきた為とのこと
    【そ の 他】:2013年8月6日 審査の進行状況が不安になり不動産屋さんへ連絡
    【そ の 他】:2013年8月7日 午前中銀行から電話が入り、『7/25の在籍確認の後に不動産屋さんに不足書類があると伝えていたのにその後連絡がなかったので』とのこと。ほんと?!?!?
    【そ の 他】:2013年8月8日 追加資料7点を銀行より機構へ提出

243. 244 匿名さん

すみません、基本的な質問ですが築43年の中古マンションはフラット35の対象になるのですか?

244. 245 No.243

そうなんですよ!
    私が今まで探していた築古の物件はなかなかフラット35の対象にならない物件が多かったですが、今回のは管理状態が良くて、対象になったのです!^^

245. 246 みゃん

【住居の種類】: 中古マンション(築30年)
    【融資の種類】: フラット35
    【申込年月日】: 7/28
    【機構送付日】:
    【承認連絡日】:

7/28にSBIでの仮審査申し込み、翌日「留保」をいただき、8/3本審査申し込みました。

私は他の借入があるんですが、完済条件で審査に出してます。

仮審査の時から、不動産屋さんから「明日には仮審査の結果が出ますが、
    他に借入のある人は結果は留保になるから、実際は本審査に出してみないと
    わからない」と聞いていました。

本審査も約2週間程かかると聞いていますが、機構の担当者次第でどうなるか
    わからないそうです。

属性がよくないので(他の借入あり(完済条件)、勤続年数1年3ケ月、年収300万)
    たぶん追加書類があるでしょうとの事。

SBIの担当の方がやり手の方だそうで、とりあえずはその方におまかせしましょう
    ということで、現在審査待ちです。

1年程前からネット等で不動産情報をチェックしていましたが、実際の行動に移して
    3ケ月。物件探しや最初の不動産屋さん(今回の不動産屋さんは2件目)で
    ひどい対応を受けたりして、購入物件が決まってフラットを申し込む頃にはすでに
    クタクタで、審査に出してしまった今は、あとは結果を待つだけなので、
    逆に少し気が楽になりました。

でもやっぱり、結果が承認でも否決でも1ケ月以上待たされるのは想像しただけで
    うんざりです。恐いです。

246. 247 匿名さん

楽天14営業日で仮承認おりました。
    追加書類の提出が2度で、ひとつは即日、もうひとつは提出に6営業日。
    ステータス確認しなかった1日の間に、機構審査中すっとばして仮承認でした。
    自分で全部やりましたが、不動産屋やHM任せにしないで
    必要書類の確認をして、きっちり揃えとくと早そうです。

247. 248 申込予定さん

247さん
    追加書類は何でしたか?

248. 249 匿名さん

1ヶ月以上待ってる人は異常だな、やっぱ。
    >>214の担当者が関与した全審査物件の最精査に運悪く該当しちゃってるとか、
    なんかそんなんかもしれない。
    あとは、金融機関がデベやメーカーに図面や設計書等の書類督促しているのに
    伝わっていない(申込者以外全ての関係者が放置状態)。
    また、機構側で追加書類を整えたが融資疑義が発生したため、上席判断になった
    が上席で抱えてる件数が多すぎる、とか。
    三日で承認降りる人がいる限り、正常ルーティンは三日で回っているのはよもや
    疑いようがない。

249. 250 匿名さん

やっぱ異常ですよね。機構にはお盆休みあるんですかね?盆前には結果ほしいものです。

250. 251 匿名さん

機構としての夏休みは無いでしょうけど、
    人は少なくなるんじゃないでしょうか。
    審査回答も伸びそうですね。

251. 252 247

私道の測量図と登記簿謄本です。
    2年以上前の謄本だったのは気付いていたのですが、
    取得しようとしたら他の方が移転登記中でとれなかったので
    すっとぼけて取り合えず古いもので申し込みしました。
    測量図はうっかり添付忘れですね。

252. 253 匿名

機構の審査は基本的に二泊三日らしいです。

但し、追加書類があった場合は審査が一旦ストップして後回しになるので、追加書類提出後審査に復帰出来る日数は読めないそうです。

銀行に書類提出→窓口の支店でチェック→本部審査→機構

追加書類がなくって2ヶ月以上かかってる場合は、窓口の支店や本部のところで時間がかかっているのかもしれません。

銀行さんで時間がかかって、なおかつ追加書類とかになっちゃうと最悪ですよね。

253. 254 匿名さん

なるほど、火曜日に追加書類だしたので、もう少しかかりそうですね。ありがとうございました。

254. 255 匿名さん

> 追加書類提出後審査に復帰出来る日数は読めないそうです。

三日一巡なのであれば、提出後三日以上の待ちは全部窓口金融機関が
    浪費する時間であり、読めないというのは金融機関毎にスピードが
    異なるということだね。
    つつくなら金融機関ということになりますかね。

255. 256 匿名さん

書類を出して、長らく待っていますが、いまだ連絡来ず。
    機構はお盆もやっているのだろうか?本当ならお盆前には結果出ると言われたのに。どうなっているのか….。

256. 257 契約済みさん

1ヶ月と一週間でフラット決まりました。 長かった。

257. 258 223

スレチ気味ですが、223です。

担当者からの情報で仮審査△は6割、○は8割ぐらいの確率で本審査通っているそうです。

SBIは水曜日が休みだそうで、水曜日挟んでたらちょっと機構に提出するのが遅くなるかもしれないと言われました。

258. 259 匿名

もう書類を出して2か月以上たちます。

途中2回追加書類がありました。もう1か月以上前に在籍確認もありました。

デベの担当によると「お盆前には結果が出ます」とありましたが・・・。

週明けすぐに連絡があればいいですが。

もう半ば諦めていますので、とにかく結果が知りたいです。

259. 260 匿名さん

259
    そんなに待たされるのは尋常じゃない

260. 261 匿名さん

>>259
    金融機関に直接聞いたら?
    申し込んでるのはデベじゃなくあなたなんだから。
    オチ的には1ヶ月以上前にデベに通知してるってとこじゃねーかと

261. 262 契約済みさん

259です。
    金融機関に聞きたいのですが、何店の誰かも分かりません。
    明日以降連絡がなかったら、営業に電話して何とか早く結果がでるように、してもらいます。

やはり二ヶ月以上はおかしいですよね。きっと書類が止まっているのかな?

262. 263 契約済みさん

ホームメーカーの担当の人に全て任せて全住宅からフラット35申し込みました。

事前審査一日
    事前審査では携帯電話の番号も調べた様です。
    機構に上げて数日後に機構から挨拶状が届きました。
    二週間後に追加質問(電話で質問だけ)
    本審査 四週間で承諾!!
    長かったです。不眠症になりました…。
    承諾だったので本当に良かったです!!
    フラット35で借りる人は何かしらの事情があると思います。
    やり手のホームメーカーの人などに全て任せ言う通りにした方が
    審査通る確率がグンと上がると思います。

263. 264 匿名

皆さんはフラットの審査待ちの間、
    物件は待っていただいているのでしょうか?

単に待たされるだけでもじりじりするのに、
    買いたい物件が売れてしまうかもしれないという恐怖に
    皆さんもさらされているのでしょうか。

264. 265 群馬武士の一分 

私はハウスメーカーのパナホームやり手の営業所所長に融資をフラット35で任せました。
    本当にやり手でした 委任状偽造までして何をしたかったのでしょうか 長い審査期間は曲者です。             今 刑事告訴を検討中です。

265. 266 契約済みさん

223さん

223さんの258のコメントが本審査で不安で仕方ない私を自信つけてくれ支えてくれ
    無事に本審査も通りました!!
    ありがとうございました!!

266. 267 いつか買いたいさん

スレチかもしれませんが、教えてください。

以前にSBIとファミリーライフサービスから申し込みしましたが事前否決でした。
    ファミリーライフサービスには携帯割賦の支払いに遅延があるからと言われました。
    個信見たら何回か遅れていました。現在は割賦は完済しております。
    それから一ヶ月後違う物件でSBIで申込するも否決。
    KSCにはSBIに申し込んだ時に機構の名前がありました。
    これはSBIには通過してたけど、機構で否決になったという事でしょうか?
    今後、良い物件に巡り会えた時に再度フラットに申し込んでも大丈夫なんでしょうか?
    半年以上や1年以上あけたほうがいいんでしょうか?

267. 268 契約済みさん

>267 さん

1年はあけないと門前払いでしょうか。

1年経っても、NGとなった原因の事故歴(携帯の割賦払い遅延)は残っています。KSCだと5年(でしたっけ?)で消えるようなので、それを待たないと結果は同じだと思います。

むしろ度々申込むことで信用情報が度々閲覧されていた記録が残ってしまうので「何故その時NGだったか?」という疑念が残ってしまうかも知れません。中の人ではないので確実なことは言えないのですが。

268. 269 購入経験者さん

267さん

私も以前、SBI事前審査留保、本審査否決、ファミリーライフサービス事前審査否決でした。
    自営業で自己資金も無く、個信も微妙なものでした。

物件がどうしても気に入ってしまい、時期を開けることなく
    最後の最後の神頼みと思って楽天銀行に申し込みをした所、特に問題無くすんなり審査通過しました。
    そして本日無事に金消契約を済ませ、全ての手続きを終える事ができました。

物件を見に行った日から今日に至るまで半年、とても長い道のりでした。
    楽天銀行は全ての取引を自分達で行わなくてはならないので、書類を揃え、郵送とメールでのやりとりに相当の手間と根気と気力を使いますが、あまり属性の良くない私でも門前払いする事なく、受け入れてくださった感じがします。

267さんもあきらめずに頑張ってください!
    無事に審査通過されると良いですね!

269. 270 契約済みさん

私は今年二月に、イオンからフラットの申し込みし、否決されました。
    しかし、七月末に今度はSBIから違う物件買うために、フラットに申し込みましたが昨日OKが出ました。
    最低一年は開けないと無理と営業の人は無理です、と言っていました。営業の人も驚いていました。

270. 271 いつか買いたいさん

回答くださった方々ありがとうございます。

うち以外にも他物件で再チャレンジしてるとの事で勇気もらいました!!

ちなみに、フラット以外は仮審査しましたか?

271. 272 契約済みさん

270です。

私は障害があるので、団信に入れないためにフラット一本でした。
    他の選択肢がある方が羨ましいけど、フラット通った今ではどうでもいいかな?って感じです。
    271さん頑張ってください!!

272. 273 匿名さん

>>269
    金融機関の事前で否認ってあるんだねぇ・・
    自分はファミリーライフで通ったクチで、誠心誠意やってくれたけど、
    話の端々で内規がすごく厳しそうな感じではあったね。

273. 274 匿名さん

フラットの審査、事前審査に審査は金融機関、
    本審査は機構。
    だからどこから申し込んでも結果は同じ。

返済比率が少しでも変われば通る人は多い。

274. 275 承認まで23営業日

243です

昨日審査承認おりました。銀行に提出してから23営業日目でした。
    フラットではレアな減額での承認でした。

追記しておきます。↓↓↓
    【そ の 他】:2013年8月14日 追加資料1点を銀行より機構へ提出(夕方)
    ※転職回数が多かったもので、メジャーな3社だけを記載した職務経歴書を提出していたら、
     年金の記録からでしょうか(^_^;
     『短期間でも何でも在籍したすべての会社を記載した職務経歴書』の提出を求められました

どうしても8月20日までに機構からの承認を得なくてはならなかったので、
    銀行の方にかなりかなり急かしてもらいました。

243で記載していますが、7月25日~8月6日の9営業日は放置されていた気がするので、
    (フラットは審査に時間掛かるって聞いてるから待ってみよう)なんて悠長に構えていないほうがいいかもです。
    私がまさにそれだったのですが、在籍確認後まったく音沙汰なかった9営業日の間に何かしらの
    アクションをしていればここまでギリギリにならなかったんじゃないかなぁ、と思っています。

いくらフラットの審査が長いとは言え、
    何も問題ない人で8~10営業日
    問題があって追加資料が必要な人でも、きちんと審査が進んでさえいれば、せいぜい20営業日かなぁ、
    なんて思います。

あまり急かしては(汗)と思わず、進捗確認はしてみてもいいと思います!

275. 276 販売関係者さん

モゲージの事前審査は、最初に提出する個人情報取扱の書類よく読め。
    ○○銀行 って書かれていれば事前審査はその銀行のみ。
    ○○銀行 住宅支援機構 と二つ書かれていれば事前審査で機構も見る。
    後者の場合は書類に、個人情報を機構に提出する。機構が所属する…は全銀協…ってしっかり書いてある。
    また後者の場合、事前審査にも少し時間がかかる。その代わり、機構も個信確認を行っているので、本審査は早い傾向にある。
    掲示板ばかり鵜呑みにしないで、書類くらいしっかり目を通せよ。

276. 277 匿名さん

そもそもフラットに事前もへったくれもない
    あるのは仮承認のみ

277. 278 匿名さん

えーっと、すいません
    いったいどの意見が本当なのでしょうか?
    モーゲージだた機構も事前審査やるってーことなんでしょうか
    銀行なら機構は本審査だけなんでしょうか
    そんなもんは実は無くて、機構は一発勝負が正しいのでしょうか

278. 279 賃貸住まいさん

私は8月8日に申込みして20日に仮承認の連絡をいただきました。ローン会社のお盆休もあったので今週辺りの返事と聞いていたのですが、通常だったら1週間位で審査は終わると言っていました。ローン会社はSBIです。担当の方もとてもいい人だったので全てスムーズに進められました。

279. 280 匿名さん

まとめるぞ

フラット35、機構が行う審査は本審査のみと言われている。
    皆が言っている事前審査とは、
    フラット取扱金融機関が、なんでもかんでも受け付けて機構の審査に回すと、機構の業務がパンクする。
    そこでフラット取扱金融機関は機構に回す前に自分達で審査をする。これが事前審査だ。
    簡単に言えば、明らかにブラックな人間を排除する。
    取扱金融機関と機構が審査時に参照する個人情報信用情報機関が異なる場合がある。
    そのことから、事前は通ったが本審査で落ちた という事が発生する。

しかし、一部モゲージバンクは事前審査時に機構へ先行で情報を送る。
    この場合、機構も審査して回答されるので審査が長いが、通過すると本審査期間は短く、ほぼ融資は承認される。

事前で機構に情報を提出する金融機関は、申請時に提出する個人情報取り扱いについて の宛先が
    金融機関と機構の2つ記載されている。

280. 281 ビギナーさん

という事はSBIモーゲージで否決だった場合、機構も個信を見てるわけだから
    金融機関を変えても答えは同じって事??

281. 282 匿名さん

NGな理由次第だろ。属性なのか返済比率なのか。
    金融機関変えて、返済比率を良くしたら通るんでない?機構は銀行に比べあまり個信については煩くないとおもう。

282. 283 匿名さん

追記
    モゲージの個信審査でNGなのか機構の個信とか返済比率などなど、でNGなのか次第じゃね?
    金融機関はNGな理由はおしえてくれないからなー

283. 284 匿名さん

280が正解。皆事前審査がどうのと言ってるけど、窓口と機構では審査基準が違う(機構は窓口にも審査基準を教えてないしょう)から、1次審査、2次審査と考えた方がいいかも。ここが、通常の住宅ローン審査と違うから。普通の住宅ローンは事前審査が仮合格みたいなものだから。

追加して言うと、SBIなんかは事前審査で留保と回答されることも多い。(これがわかりにくい)
    出してみたら通るかも(確率が低くても)レベルの人も留保になるから、落ちる人も多い。
    ようするに、窓口でもわからない(ここのスレッドにでてくるような、確立が限りなく低い人でも通ることがまれにあるので
    )から少しでも可能性があると機構にまわすのです。
    フラット人気が高まったこともあり、審査が長引いていました。(最近は落ち着いたようです。)

みなさん、審査中は不安でしょうけど、機構自体は審査基準が他の銀行よりは格段に低いので、あまり気にされないように。時間がかかってる場合は、窓口にすぐ確認して下さい。ずぼらな担当者だとまだ機構にまわしてない場合もあります。

284. 285 匿名さん

フラットには審査基準どころか詳細なマニュアルまであり、
    マトモな金融機関の担当なら相談段階でマニュアルに沿って通るように動く。

285. 286 匿名さん

モーゲージは機構からそういう枷を付けられているのですか?
    それとも、銀行ほど見抜く力量が無いから合理化で機構にまわしている?

286. 287 280

いえぇい!正解もらったー

枷がつけられてるかは知らん。

287. 288 223

266様

わざわざコメントありがとうございます!
    無事本審査通過したようで良かったです(*^-^*)

どなたかが書いておられましたが、1ヶ月以上音信不通で待っている方は、担当者にちゃんと書類を機構に回しているか確認した方がいいかと思います。
    私の担当者に先日ちょろっと聞いたところ「長期休暇を挟んでいる時期以外で1ヶ月音沙汰無しは、怠慢以外有り得ない」とまで言っておりました。

長くても2週間、追加書類ありでも20日あれば結果は出るはずだと。(でないとみんな家買えませんよーって笑ってましたが)

皆様にこの担当者紹介したいぐらいです。

288. 289 住民でない人さん

「フラット35」は2兆1,843億円で前年比21.6%の大幅減だった。
    ローン全体に占めるシェアは10.84%にまで低下。
    住宅ローン利用者のほとんどが民間銀行を利用していることがわかった。
    http://www.hokuyonp.com/2013/08/23/

289. 290 匿名さん

繰り上げはしにくいし、団信別枠だから当然といえば当然。

290. 291 匿名さん

フラットの本審査通過した方、銀行から買取仮承認通知書はどれくらいで送られてきましたか?

291. 292 匿名さん

機構に確認したら、通常で1~2週間。混んでいると2週間~1ヶ月かかるとの
    回答でした。

292. 293 OLさん

SBIからフラットに申し込んだら、3か月待たされた挙句にダメでした…。

知り合いは違う金融機関から出したが1か月ちょっとで回答が出たそうです。

なんだかSBIは特に遅いみたいです。

293. 294 匿名さん

【住居の種類】:新築マンション
    【窓口銀行名】:クレディセゾン
    【申込年月日】:8月中旬
    【機構送付日】:不明
    【承認連絡日】:8/29

【そ の 他】
    元々事前審査で留保回答になり、営業の方からとりあえず通してみましょう!ってことで通してみたら、昨日営業さんから通りましたとの連絡がありました。
    事前に必要な書類はしっかり揃えていましたが、親族経営ってことで代表者はお父様ですか?って電話確認ぐらいでした。
    また、在籍確認の連絡はありませんでした。

294. 295 契約済みさん

先週の木曜日に本審査して今日受かりました!

勤続四ヶ月で別業種への転職でも通りました!物件価格1700万で全額借りました

転職前の年収420万円
    転職後月収23.23.28.29万

30歳男性です!転職前は上場企業!転職後は社員数20人の中小企業です!

295. 296 匿名さん

よほど土地の担保価値が高かったんですね

296. 297 匿名さん

盆前にはとか言ってた2ヶ月さんはどうなったのかな?

297. 298 匿名さん

25日に新築で2650万借入で地方銀行とフラット35に審査だしました。
    もう気になって気になって先ほど工務店に連絡したら『地方銀行はだめでした 』といわれました↓
    もうフラット35もだめなんでしょうか?
    フラットは書類を送ったけど返事がありませんということでした↓↓

298. 299 匿名さん

>>298
    なんか適当なあり得ない返事ですね。
    提携先金融機関の変動にしたくて仕方が無いんじゃないですかね?

> 地方銀行はだめで
    > フラットは書類を送ったけど返事がありません

意味不明ですねw

299. 300 匿名さん

通っても通らなくても連絡してくるのが普通と思いました!
    待ってる方は毎日ビクビクして夢にまででてくるのに…(笑)

300. 301 匿名さん

今日、フラットから本審査を通ったとの連絡が来ました!
    事前審査は2日後に承認、本審査は丁度2週間後の今日に連絡が来ました。

同じ職種ですが今の職場に勤務してまだ4ヶ月、しかもシングルマザーで条件はよくなかった私でも無事に通りました!
    結果が出るまで毎日ドキドキでしたが、これでゆっくり眠れそうです☆

301. 302 匿名さん

シングルマザーって条件悪いんですか?
    そもそもそんな申告するような欄はありましたっけ

302. 303 匿名さん

家族構成書く欄見れば誰でも分かるじゃん。

303. 304 ししゃも

はじめまして!
    詳しい方、ご教授ください。

親の会社の取締役
    前年度年収430万
    借入希望3600万
    自己資金300万
    SBIでフラット35申込み
    他の借り入れや事故歴は無し

事前審査は保留(SBI担当者曰く自動車ローン残400万のためだと思います)
    すぐに完済し本審査申込み

本審査申込みからちょうど1週間たちますが、在籍確認すらありません。

そもそもSBIの場合、在籍確認は必ずあるものでしょうか?

304. 305 匿名さん

>>304
    このスレッドの投稿をよく読んでみてください。
    属性の良い人はそれほど待たないようですが、
    少しルーティンから外れるようなケースでは
    SBIはとても時間がかかるようですよ。

305. 306 ししゃも

305さんありがとうございます。
    このスレッドはすべて拝見させて頂きました。
    私のようなケースは時間が掛かるのはよく理解できましたが、SBI常連の工務店やSBI担当者の方も「2週間くらいですよ」「ほぼ通ると思うから大丈夫ですよ」といった軽い感じでしたので・・・

ちなみに会社の取引銀行の審査では1週間待って3200万円の回答でした。

306. 307 匿名さん

フラット35って9割融資じゃないの??自己資金が1割以下だけど・・・。

307. 308 ししゃも

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

308. 309 匿名さん

取扱金融期間の変動と抱き合わせのパッケージローン利用なんじゃないのかな。
    Sエコ終了後に色んな金融機関で商品を出してきた。

309. 310 住民でない人さん

ただし、「フラット35」の審査が厳しくなった原因は不明で、政府の方針次第では、再び甘くなる可能性もある。
    そのため、年収が低い顧客でも雑な扱いはできず、販売現場では「ヤル気の低下」が目立ってきた。

http://www.hokuyonp.com/2013/09/09/

310. 311 ししゃも

残りは309さんがおっしゃる通りSBIのプロパーです。
    ちなみに合計3900万円です。

311. 312 匿名

33歳 トヨタ系ディーラー勤務です この際SBIモーゲージを通してフラット35を利用予定です。物件 土地で約4000万 頭金350万 で3650万借入れ予定です ちなみに年収588万 勤続6年です 工務店の営業マンはトヨタ系なら余裕です!といわれますが 毎日不安で 一般的に皆様の意見聞かせて下さい。

312. 313 匿名さん

>>304さん

親の会社は個人事業?それとも法人?取締役は代表ってこと?
    それによっても変わってくると思いますが、一般的に個人事業主や法人代表などは通りにくいっていいますよね。
    会社の業績によるんだろうけど。
    会社になにかあったら、ローンが滞る可能性が高いからかな。
    うちは主人が法人代表でしたが、「代表」なので個人事業主と同じ扱いになる、と言われました。

このへんは聞きかじったことなので、間違っていたらごめんなさい。

在籍確認、確実に電話に出れる時間を聞かれませんでしたか??
    本当はあまりよくはないみたいですが、業種によったらほとんど電話に出れない方(社外での仕事が多い方)もいるので
    時間を聞いてピンポイントで掛けているみたいです。携帯はダメですからね。

うちは聞かれて、次の日に指定した時間にかかってきましたよ~

313. 314 ししゃも

313さんありがとうございます。

会社は法人でここ数年は決算も黒字です。
    父が代表で私はただの取締役です。

在籍確認については、工務店へ結果を知らせても良いか?確認の際にSBIの社名を名乗っても良いか?の2点だけでした。

ちなみに313さんは融資は無事に受けられましたか?
    申請から結果が出るまでどのくらいかかりましたか?

314. 315 匿名さん

ししゃもさん

313です。法人役員は業種によりけりですよね、、

実は過去にも書き込みをしたことがあったのですが
    うちは申し込み日入れて5日で融資可の結果が出ました。

申し込み翌日に在籍確認、その3日後に結果が出ましたので
    在籍確認したその日に機構に回してくれたのかなと。
    SBIの事前審査は○でした。

315. 316 ししゃも

313さん

業種は製造業です。

在籍確認がないということまだ機構には上げてもらえていないということみたいですね・・・

父親も10年ほど前に旧住宅金融公庫で自宅購入で5000万円ほど借り入れているので業種的には大丈夫ですかね・・・?

316. 317 匿名

312さん
    騙されるな。どう考えても支払いキツいよ。

317. 318 匿名

317さん ありがとうございます やっぱりきついすかね 審査はどうだと思いますか?

318. 319 匿名さん

【住居の種類】:新築
    【窓口銀行名】: 優良住宅ローン
    【申込年月日】: 2013年9月4日に送付(翌日着)
    【承認連絡日】: 2013年9月11日

念入りに書類を揃えたので追加資料の請求なし。
    後日提出が前提の資料もあったが、あらかじめ全て電話で問い合わせて後日で良い事を確認した。
    在籍確認等なしでいきなり承認。思ったより早かった。

もひとつ。

【住居の種類】:新築
    【窓口銀行名】: 楽天
    【申込年月日】: Web申込後、書類提出が2013年9月9日(翌日着)(書類はWeb申込から3日程度で到着)
    【承認連絡日】: 2013年9月13日

9月12日に在籍確認あり。翌日の承認。
    在籍確認の当日までマイページのステイタスは銀行審査になっていたので、それが機構審査になったタイミングは不明。
    気づいたら機構審査をすっとばしてステイタスも承認に変わっていた。

2社とも、後日提出予定の資料を出す前に承認が降りた。
    駆け込み需要で混んでるのかと思いきや以外に早くてびっくりした。
    参考になれば嬉しい。

319. 320 ビギナーさん

すみません、こちらで質問お願い致します。

11月に転職を考えています。
    そこで、来年6月頃にフラットを申し込みしたいと思っているんですが、転職1年未満でも申し込みできるんでしょうか?
    来年は10割融資になると言う事で、審査は来年にしようと考えています。

320. 321 匿名さん

>>320
    申し込めますよ。
    フラット35には勤務年数の条件はありませんので。
    でも通るかどうかは保証ありませんし、それが不利に働いたかどうかは
    否認時に通知されません。
    転職後の源泉あるいは給与証明の月額×12が年収と判断されますので、
    試用期間の低所得であろうと考慮されません。
    また、最近では取扱金融機関の審査が厳しいので、機構送付前に謝絶に
    なる可能性は(限りなく低いけど)ゼロではありません。
    ご承知の上で臨んでください。

321. 322 ししゃも

本審査申込みから4週かかり、否決されてしまいました。
    理由は教えてもらえませんでしたが、担当者が言うには金額の問題のようです。返済比率が33%を超えると格段に否決されるケースが多いそうです。
    機構審査の場合、自営業だとか勤続年数はあまり関係ないようです。たしかに取締役でありながら決算書の提出などは求められませんでした。

今度は父親との収入合算で再チャレンジしました。

322. 323 匿名さん

【住居の種類】:新築建売
    【窓口銀行名】: SBIモーゲージ ※在籍確認の電話有り ※仮審査せずに本審査を申込み
    【申込年月日】: 2013/9/25
    【機構送付日】: 2013/9/26
    【承認連絡日】: 2013/10/2
    【物件価格】:2400万
    【頭金】:800万
    【ローン有無と過去の延滞】:無し
    【勤務年数】4カ月
    【年収】400万(転職してすぐなのでボーナス無し換算です)

一番気がかりなのは転職4カ月目でそれも未経験職種(要医療系国家資格)だったのですが、審査とおりました。
    在籍確認の電話の翌日には機構に送付され、審査もスムーズだったようです。
    不動産屋に言われるまま、現職の給与振込口座の通帳コピーと医療系国家資格のコピーも添えたところ、追加書類の請求もありませんでした。
    皆様の参考になればよいのですが・・・

323. 324 パート主婦

9/10
    SBIモーゲージ書類送付
    9/24
    在籍確認&追加書類FAX

その後音沙汰なし。

追加書類は
    旦那(お父さんの建築自営)会社の注文請書

会社のホムぺなどない為
    実際、どういう取引しているかが知りたい。
    とのことでした。

これは
    SBIが請求しているのか
    機構が請求しているのかが
    わからず

どこまで審査が進んでいるのかがわからない状態です。

SBIからHMに
    9月中には結果でるでしょうと連絡はあったらしいのですが

音沙汰なし笑。

書類提出から
    3週間ほどだから
    まだまだかかるのでしょうかね?

個人情報に難ありなんで
    ほんま心臓に悪いです。

324. 325 契約済みさん

私はデベ経由でSBIに申し込み、3か月も経って否決されました。その後同じデベから別の金融機関から再度出し、2週間ちょっとで承認されました。
    噂では、1回フラットに申し込むと、数か月~数年間を開けないと無理と聞いていたのでビックリです。
    SBIがすべてダメだと言いませんし、事実承認された方も大勢います。ただ、ちょっとのんびりしていると言うか、レスポンスが悪いです。担当次第で否可決がかわるらしいです。特に属性などが微妙だと時間がかかるようです。私がそうでしたから。

325. 326 匿名さん

SBIは担当者にもよるが、遅いというか、段取りが悪いことが多いし、ここ最近のフラット人気で超多忙でした。

ただ、機構に提出したら、条件は一緒だから窓口かえても否決が承認になることはありえません。2度目の提出だから、デベがグレーだった部分を上手に見極め出来て、変更したのかなあ。

1回落ちると時間を空けないと無理ってのは、同じ物件だった場合は属性(勤続年数や年収など)変化がおきない限り無理ってことです。

だから、再提出するときは、収入合算したり、今あるローンを0にしたりして、否決の原因を取り除いて再提出するのです。

でも、短期間で否決から承認はないなあ。

もしかしたら、SBIの時は、担当者がSBIに提出するところから遅くて機構に出す前にSBIの事前で否決、まずいと思って担当者が別の金融機関から提出してみたら承認されたって話じゃないの?デベの方が遅いってことよくあるし。

326. 327 契約済みさん

325です。
    補足します。
    うちの場合、1回目のSBIの時は頭金800万で借り入れが2300万だったのを、2回目の金融機関の頭金を200万増額し、借り入れを2100万にしました。
    多分それが大きかったのかなと思います。

327. 328 匿名さん

なあんだ。条件変えてるじゃん。SBIのせいにしちゃあかわいそうだ。

住宅金融支援機構は属性は金融機関の住宅ローンよりゆるいけど、物件審査には少し厳しいからね。頭金の増額で担保できると判断したんじゃないかな。

補足がないと同条件で再提出したと勘違いするじゃん。一番大事なとこ書かないでSBIのせいにするのはおかしい。再提出の条件でSBIから出してたら機構審査までいけば承認されてるんだし。(もちろん日数はSBI担当者が機構提出までにかかる時間や機構の込み具合、書類が揃ってるか、属性、新築か中古か、マンションか一戸建てかなど様々な条件で変わりますが)

物件価格に対する手持金割合が30%を超えるとリセールリスクはかなり低くなるからね。属性ブラックは論外だけど、グレーの場合は自己資金って大事だね。

328. 329 匿名さん

大事なところを書こうが、書くまいが、
    SBIで3ヶ月待たされた挙句に否認という事実には
    何等変わりないけどね。
    まあ、安かろう悪かろうってことなんだろうね。

329. 330 匿名さん

9【住居の種類】:中古マンション
    【窓口銀行名】: みずほ銀行 ※9/27在籍確認の電話有り ※仮審査せずに本審査を申込みかも
    【申込年月日】: 2013/9/27 ,9/28〔郵送にて資料送付〕
    【承認連絡日】:
    【物件価格】:1750万
    【頭金】:0万 みずほ銀行フルフラットローン
    【ローン有無と過去の延滞】:無し
    【勤務年数】1カ月 〔本年9月2日法人登記、過去4年間個人事業〕
    【年収】本年9月給与25万円〔❌12カ月で換算するらしい〕昨年所得約360万円〔妻、専従者給与72万円〕一昨年所得約160万円〔妻、専従者給与72万円〕収入合算ではないから、専従者給与は加味しないらしい

10月1日頃から審査開始か
    一週間位で機構→みずほ銀行から連絡があるとのこと
    在籍確認後、連絡なし

330. 331 匿名さん

銀行の営業まで待ってから書けよ

331. 332 匿名さん

>>329

違うんだよ。

大事なのは窓口変えたら再提出で否決から承認になったってとこだよ。みんな住宅ローン借りたいんだからどうやったら借りれたかってのが1番知りたいとこでしょ。

3ヶ月ってのも、デベ経由だと書類の提出自体が遅れてるって可能性もあるでしょ。デベが悪いかもしれないじゃん。もちろんSBIの担当者がダメダメで、書類の不備が多かったりってのもあるけど。諸々の事情はあるだろうけど、機構審査から1ヶ月以上(書類の不備などアクシデント等は除いて)かかるってことはまずありえない。てことは、その前に無駄な時間が流れてるんだよ。

営業はまず自社の提携ローンなど勧めるから、フラットってあまり詳しくない人が多いよね。しかも、自分で動く人も多いから詳しくない人も多い。担当者のところで時間がかかってるってこと結構多いみたいだし。

間に入る人が多くなれば、当然時もかかる。機構にわたってからは条件は一緒なんだから。

個人的には、デベ経由なら銀行など、そこと御付き合いのある窓口を通してのフラット申し込みの方がスムーズな気がする。自分でやるならSBIや楽天など最低金利のとこがいいんじゃないかなあ。

だから、条件変えたのは大事。掲示板を見た人が同じ状況になった際に重要なアドバイスになる。

最後にみんな0.1%の金利の上下に一喜一憂してる。安かろう悪かろうって。安いほうが絶対いいじゃん。

332. 333 匿名さん

>>332
    金融機関内情エスパー解説はどうでもいいんだよ
    それで
    「SBIで3ヶ月待たされた挙句に否認だった」
    という事実が変わるのか?

俺はそれしか指摘していない。
    後のおたくの思いは皆さんの役に立ったろうよ。

333. 334 購入経験者さん

SBIで3ヶ月待たされたってのは事実じゃないかもって言いたいんじゃないの?
    そうだよね。デベ経由ならSBIで3ヶ月待たされたってわかんないし、その間SBIと連絡とってないだろうしね。もしデベの所で数週間止まってたり、追加書類のお知らせをすぐに伝えなかったりってのがあったら、SBIで3ヶ月待たされたってのは事実じゃなくなるもんねえ。SBIは普通にやってたけど、デベ担当者が悪いってこともありえるよね。
    直接申し込んだんだったら長期間待たされるのは、SBIの責任もあるんだから、文句も言えるし、急かせるのに。忙しい人はしょうがないけど、なるべくなら自分で申し込みした方がダメだった時もあきらめきれそう。

334. 335 ししゃも

いろいろと皆さんから意見や情報を頂き、本日無事に審査が通りました。

私の場合、SBI担当者曰く個人情報に問題がなかったので自営業であるとか云々は関係ないようでした。結局はフラットの場合、金融事故等が無ければ年収に対する借入額が結果を左右するようです。
    SBI担当者の個人的な統計によると返済比率が33%を超えると審査も時間が掛かりかなりの確率で否決されるようです。
    1回目は機構に書類が行ってから2週間かかり否決されました。
    2回目は2泊3日でOKの返事がきました。

今回、借入金額は減らすことができなかったので父親を主債務者にして私と父親で収入を合算し返済比率を引き下げました。
    ちなみに金融機関のローンと違い同居の有無も強制されず団信も私が加入し、返済も私の口座から引き落としされます。
    権利の持ち分も住宅ローン控除があるので父親の持ち分は1000分の1に設定します。
    父親の所有する不動産も抵当権の設定は無しでいけました。

金額が原因で否決された方は諸条件を満たしていれば私のような方法もありますのでご参考になればと思います。

ネット上ではSBIについて悪い評価の情報が目立ちますが、私を担当してくれた担当者はとても親切で手際も良くどんな質問にも即答できる賢い方でした。法人で取引している地銀の融資担当者よりはるかにレベルの高い方でした。

335. 336 匿名

3週間経ちましたが、機構から審査結果まだ来ません。

ところで、承認の場合は承認書が来るのはわかるんですが、否決される場合も紙切れ一枚郵送されて来るのですか?

336. 337 任意整理者

10月7日にHMに書類提出して、翌日にはみずほ銀行に提出されたそうだが未だ何の連絡もなし。
    本日、別件でHMの担当者に連絡したときは、銀行からの回答は10月20日以降になりそうと言われた。
    これは20日を目処に結論が出そうなのか、20日ごろから着手するのか、曖昧な返事でモヤモヤしてます。

4年前に任意整理して2年前に完済。ネット見てると整理後に地銀で通ったという書き込みが見られたので、あわよくばと思い地銀2行に事前申し込むも余裕の否決。借入比率は25%で上場勤務だから個信さえクリアできれば通る見込みがあると思うが、高い高いハードルを越えられるかどうか。。。

また進展あったら報告します。

337. 338 匿名さん

これってみずほ窓口のフラット35申請ってこと?個信取り寄せた?
    任意整理後は完済から最低5年は載ってるはずだけど確認した?
    任意整理の情報が載ってれば確実にアウト。ただ、任意整理したってことにしてないかもしれない(相手がどういう風に個信に送ってるか)ので、取り寄せた方が確実だし、逆に住宅購入のめどが立つ。
    2行落ちてるところを見ると、ほかの属性よさそうだから落ちるとすればそれしかないよね。
    CIC、JICC、KSCで確認を。そして、任意整理の登録から最低5年待つこと。

自分は任意整理(整理日に残債一括で払いました。)から6年半で住宅ローンを組みました。

338. 339 購入検討中さん

>>338
    CICとJICCは確認しました。結果はCICはホワイト、JICCは整理情報がバッチリ載ってました。
    ネット上には整理情報は完済から5年だとか整理開始から5年だとか情報が錯綜してますが、正確には任意整理情報が個信に載るのは整理開始から最大で5年間、借入履歴は完済から最大5年間であるとJICCに確認しました。

任意整理情報が消える来年には住宅ローンを申し込んでみる予定だったのですが、想定外の出来事があり今年申し込まなくてはならない状況になったため、頼みの綱のフラットに懸けてます。結婚前に整理していたので妻に落ちた理由を説明しづらく、何とか通ることを願っています。
    みずほがダメだった場合は黒い個信をばら撒いても仕方ないので、あと一行だけ、フラットを申し込んでみる予定です。
    それでもダメなら(たぶんダメでしょうが)来年、喪が明けるのを待ってから再チャレンジしてみます。

339. 340 匿名さん

>339

JICCに載ってたら難しいかなあ。住宅金融支援機構は両方開示するんじゃなかったかな?委任状にサインしなかった??

今回落ちたら喪明けまで待った方が無難じゃない?他の属性良さそうだから、その時に申し込む銀行は残してた方がいいよ。銀行の中には独自のリスト持ってるって可能性も否定できないから。

住宅金融支援機構だって、前回の情報を取っておく可能性はひていできないから。

340. 341 任意整理者

>>340
    やっぱりそうですかね。。。昨日もHMに同じこと言われました。とりあえずみずほが落ちてから考えることにします。
    みずほに書類提出して約二週間経ちましたが何の連絡もないのでHM経由でみずほに確認したところ、一週目の段階で担当が病で入院して引き継ぎが上手くいっておらず、私の案件は追加書類請求中で止まっていました。こんなこともあるんですね。追加書類を提出して、来週には回答がいただけるそうです。
    待たされている方、何らかの理由で放置されているかもしれませんので一度確認されたほうがいいかもしれませんよー。

341. 342 入居済み住民さん

この二年の間、ことごとく機構に審査落とされました。
    正直疲れ果てました。
    なんと8回も挑戦しました、かなり懲りないやつだと思いますけど。
    さすがに納得いかず個信はとりましたけど、真っ白でした。
    個信をみて解った事なんですけど、機構が見ている個信はcic、jiccでもなく確実に全銀協です。
    全銀協のみ足跡が8回あらました、全銀協は郵送のみですが、属性のわるい方は確実にとったほうがよろしいかと思います。
    ちなみに、私は先々月に無事に都市銀で融資が受けられました。

342. 343 任意整理者

337の者ですが、本日HMより連絡があり、フラット35承認になりました。融資申込からたった1ヶ月、しかもダメで元々で申し込んだにも関わらず、待っている間は生きた心地がしませんでした。今はとてもほっとしています。

任意整理された方も諦めず、返済比率さえクリアしていれば通る可能性がありますのでチャレンジしてみては如何でしょうか。
    融資実行まで油断せず、堅実に生活していきます。

343. 344 アイ

はじめまして、アイといいます。
    フラット35のローン審査について教えてください。

新築マンションを購入したくて、現在審査中です。
    9月末にマンションの契約をし、そのあとの審査ですが、3行の住宅ローンに落ちています。
    正確には、1行は減額ということでした。

そこで、最後の頼みの綱をかけて、フラット35の申込みをすることになったのですが、私自身かなり心がおれてて、もう頭痛やら吐き気やらして精神的にやられてます。

我が家の場合、マンションギャラリー経由での審査になり、担当の人任せです。

「審査結果はいつになりますか?」
    と、聞いたところ「来週末には出ます」とのことでした。

ここのスレを見てると、審査結果まで長くかかる方と、短い方がいらっしゃりますが、「来週末にはでます」なんて言われると「もうハナからダメだとわかってるのでは?」と思ってしまい本当に泣きそうです。

ちなみに、銀行のローンに通らない原因は、推測ですがCICのデータに消費者金融の情報があるからなのでは、と言われてます。
    主人のカードでしたが、もう何年も前に契約をし、使わないまま寝かしてしまっていて、忘れていたそうです。
    ですが、消費者金融側で、定期的にチェックをしてるようで、情報が残ってしまってました。
    その他、私もですがCICの延滞や事故はありません。
    現在車のローン、カードローン債務(5万円ほど)、携帯端末分割5万円があります。
    車のローン以外はすべて完済する条件になってます。
    2700万円の物件に対して、フラット35で9割、残り1割は銀行ローン、私と合算の予定です。

ここまでの情報で、望みはもってもいいものでしょうか?

344. 345 匿名

アイさんへ

ご主人の年収がわからないですね。

カードローンや携帯の割賦代金はマイナス要項だと思いますが、金額からすると支払い済みで問題ないと思います。

頭金なしの2700万だとしたら年収と勤続年数がネックかと。

345. 346 アイ

さっそくありがとうございます。
    年齢35歳、年収500万円、勤続5年です。
    引き続きよろしくお願いいたします。

346. 347 匿名

アイさんへ

借りられる額の大体の基準では少しオーバーな気がします。

頭金が300万あれば融資可能状態だと思います。

フラット35の審査は、現在提携金融機関の審査でしょうか?

いわゆる仮審査であればフラット35を取り扱ってる金融機関に、問い合わせてみてはどうでしょうか?

減額なら融資可能な機関があると言う事は、個信には問題ないと思います。

まず今のマンションを購入出来ると信じて待ちましょう。

仮に今回融資不可で購入出来なくても、次の購入機会まで頭金を用意出来れば大丈夫だと思います。

347. 348 匿名

アイさんへ

審査期間は遅い人もいれば早い人もいます。

特に増税で駆け込み需要もピークに来てると思います。

担当者の方も経験上で来週あたりと言っておられると思います。

348. 349 アイ

347さん

アドバイスありがとうございます。
    金額が大きすぎるのですね。
    ローンシュミレーションや、担当の人は大丈夫、のような感じだったのですが、そういうのもひっかかってしまうのですかね。
    今回は頭金を用意できてなかった(本当に一部しか)ので、今回ダメでも、これを教訓にして頭金を用意しようと思います。

でも、今回の物件に絶対住むぞ!という気持ちで結果を待ちます。

349. 350 アイ

348さん

コメントありがとうございます。
    遅い人早い人の違いってなんでしょうね…。
    スレ見てると大手企業の方は早いというような情報もあり、私たちは二人とも小さい会社勤務なので、審査に時間かかりそうなんですが・・・。
    「来週(一週間後)わかります」も長年の経験からの回答なのでしょうか。
    ギャラリー経由だから早いとか、あるのでしょうか。
    審査の手順など聞いてないのですが、事前審査だとすれば1週間で出るかもしれないのかな?とか、いろいろ考えて悶々としてました。

今週の結果を聞いて、またこちらに報告入れさせていただきます。

350. 351 ねこまんま

中古マンション購入希望です。

10月の始めに、みずほ銀行よりフラット35申し込みしました。

その1週間後に、勤務先に在籍確認があり
    10月末に、郵便にて「買取仮承認兼付保仮承認通知書」と言うものが銀行より届きました。

色々くぐりましたが、これは機構の信用審査はOKだったんでしょうか?

現在は、適合証明書発行待ちです。。
    建物審査さえクリアすれば、本審査OKということになるのでしょうか?

よろしくお願いします。

351. 352 匿名

ねこまんまさんへ
    その通りです。
    証明書待ちの為仮承認と言う事です。

352. 353 匿名

自分も返済比率28パーで本審査申し込みから約3週間で可決でした

353. 354 アイ

344でご相談させていただきましたアイです。

本日、I銀行、I銀行フラット35の事前審査を通過したと連絡いただきました!
    I銀行は、車のローン完済を条件です。

事前審査の際「来週中にはわかります」といわれ、5営業日での回答でした。

電話できいただけなので正確な名称はわかりませんが、「承認」の書類も出してもらうことができたそうです。
    (この書類はなんでしょうか?)

いよいよこれから本審査です。
    提出書類として
    課税証明書(夫婦のもの)
    印鑑証明書(夫婦のもの)
    住民票
    の三点を用意するように言われました。

わたしは、まだまだ喜べないのですが、担当の方に「おめでとうございます」と言われました。
    事前審査が通れば、嘘や借り入れなどがなければ大丈夫だそうなのですが、そうなのでしょうか?
    わたしたちは、頭金なしのフルローンなので、そうすると否決になる確率が高いという情報もあり不安です。

ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいことがあります。

①追加書類といわれてるものは、この三点以外のものでしょうか?

②本審査の期間にクレジットカードを使用するのはやめたほうがいいのでしょうか?
    (例えば、ショッピングやSuicaなどのチャージ、ガソリンなどです)

以上、よろしくお願い致します。

354. 355 サラリーマンさん

アイさんへ

審査通過おめでとうございます。

文面を読んだ限りですが、I銀行の住宅ローンは車のローンを完済すれば、そのまま融資が決定だと思われます。

承認の書類は銀行の保証会社からの承認書類かと。

フラット35はI銀行さんが窓口なだけで審査は住宅金融支援機構になりますので、勿論否決もあれば可決もあります。

機構に審査を出してしまえば後は待つのみです。追加の書類は会社の在籍証明、ローンの完済証明などぐらいだと思います。

機構の審査ですが年収、借入額、自己資金の額、勤務先の規模、年数、カードローンなどの履歴、遅延、車や携帯などのローンなどを総合的に見て判断されると思います。

窓口の審査もほぼ同様ですので、仮審査が通ればほぼ通ると言われますが機構が否決を出せば否決です。

なぜ否決されるかはわかりません、あくまで総合的な判断と言われるだけです。

アイさんの所を見るとほぼ可決されると思います、年収500、夫婦合算で支払うと言うのは印象いいでしょう。

マイナス面があるとすれば、年収500もあるのに頭金が0と言うことですかね、ただ生活する上でお金は必要なんで変に勘ぐることは無いと思われます。

クレジットですが、リボやローンにしなけば大丈夫だと思います、ガソリン、ETCも大丈夫ですがなるべく使わない方がよろしいかと。

355. 356 名無しさん

過去2年2ヶ月ほど前にCICにA2つP1つが付いており
    3年半前にさかのぼれば他にAが3つ~4つぐらいついています。。。
    地方銀行では条件付きで融資可能という結果だったのですが、
    無理な条件だった為、
    その1ヵ月後に、同デベ経由でSBIフラット35sで仮審査申し込み
    3日後に留保(受付申込可)という結果で、10月26日に本審査申込み
    29日に在籍確認があり、5日に追加資料提出し、
    本日8日の午前中に可決と連絡がありました。
    仮審査前~2融資決行まで携帯代以外はクレジットカードは
    使わない方が良いとHMに言われてますので融資決行までは
    使用しないです。

新築一戸建て 2480万物件
    頭金 諸費用 500万 
    年齢 46歳
    勤務年数 2年3ヶ月
    年収 400万
    家族構成 嫁42歳 子供2人(17歳 20歳)

HMの人が言うには、フラット35審査は今はそれほど忙しくないそうです。
    こんな悪条件であきらめながら待っていたのですが、
    思ったより早く良い結果が出たので、みなさんの励みに
    なればと思い初コメントさせて頂きました。

356. 357 匿名さん

信用情報はまっシロ
    頭金、2割強
    返済比率32%
    新築マンション
    フラット35S
    職種は個人料理店で雇われ料理長

事前審査は留保回答
    その後10日で承認連絡

在籍確認無し。

32%はきついだろって思われるかもしれないが、妻の収入を合算して計算すると14%なので、実際そこまできつくはない。

ただ、ローン審査は自分だけの年収だけで出した。
    ダメ元と思ってたら、通りました。
    参考になれば。

357. 358 匿名さん

>354
    おめでとうございます。おおむね355の説明どおりですが、承認がでておめでとうございますっていわれたってことは機構審査の仮承認OKで仮承認通知書みたいなものがもらえたってことだと思うんだけど違うのかな?それだったら99%承認ってことだよ。フラットって事前審査は本当は無いから。銀行が独自で行ってるものだから、そこの事前審査OKってのは全く意味合いが違って、機構に出しても大丈夫でしょうってだけで権限は全く無いから。クレジットなども契約まで時間があるようだったら気をつけて。基本は普通に使っても大丈夫です。

>356
    年収や信用情報、年齢、勤続年数など考慮するとラッキーですね。他では無理だと思われますが良かったですね。JICCやKSCが綺麗だったのかもしれませんね。

>357
    年収400万以上は35%まで大丈夫ですが、30%超えるとマイナス材料です。留保回答の理由はそこだったんでしょうね。

358. 359 アイ

355さん
    358さん

コメントありがとうございます。
    また、丁寧なアドバイスに心から感謝いたします。
    「おめでとうございます」と言っていただけてとても嬉しいです。
    ありがとうございます!

358さん
    証明書の名前まで教えていただいてなくて、よくわからないのですがら担当の方は「最近しっかりした承認書類がでずに本審査に行くことが多いからほぼ大丈夫でしょう」とのことでした!

----

昨日、事前審査通過(仮審査になるのかな?)連絡の翌日、必要書類を用意してフラット35の本申し込みをしてきました。

いよいよ、条件となってる
    ①クレジットカード完済解約手続き→証明書発行
    ②携帯端末分割→完済手続き
    をすることになりました。

実は、気になってることがひとつあります。

①フラット35の本審査は、旧姓個信も確認しますか?

結婚して何年持ちますが、メインカードは旧姓のままです。
    事前審査前から担当の方に「旧姓のクレジットカード情報はいりますか?」と伺ったところ「旧姓は関係ありません。」と言われたので、情報を出しませんでした。
    理由は「名前と生年月日で出してるので、旧姓まで調べられないから」と言われました。

私は隠してるつもりはまったいのですが、現在の使用を書面などにか書かなかったことが審査に影響するのではないか?と心配してます。

機構側が本審査のときに旧姓の情報を確認するなら担当の方に申し出ようと思ってます。
    ここまで来て内容不備です否決になりたくありません。

ご存知の方いらっしゃいますか?

よろしくお願いします。

359. 360 355です。

アイさんヘ
    いよいよ本審査ですね。
    営業さんの感じを見ると、おそらく可決の方向に向いているような気がします。
    旧姓のカードですが問題ないと思います。生年月日でHITしますが大丈夫でしょう本人確認する事は無いと思います。
    書類には現在の状況を書かなければなりませんが、後から思いだす事はアイさんだけではありませんので心配しなくていいと思います。

因みに名義変更はしておきましょう、違う所でこの先偽装、詐称の疑いをもたれます。

360. 361 アイ

355さん

いつもアドバイスありがとうございます。

旧姓のクレジットカード、問題ないとお答えいただいて少し安心致しました。
    また、可決に向かってるように思えると言っていただけて心強いです。

いよいよ夢が実現になるかもって時なので、本当にドキドキします。

名義変更してないことが詐欺になるかもしれないと、考えたこともなかったので驚きました。
    本当にありがとうございます。

あと3週間長く感じますが、絶対大丈夫!と強く信じて結果を待ちます。

361. 362 アイ

344,354に投稿したアイです。
    ご報告です。
    本日、フラット35無事に承認がおりたとご連絡いただきました!

ご相談にのってくださった皆様本当にありがとうございました。

【審査開始】11月3日
    【仮承認】 11月8日
    【本審査書類提出】11月9日
    【本審査承認】11月20日

このような流れでした。

審査期間中は本当に生きた心地がしない日々でした。

こちらのスレで、アドバイスいただきとても心強かったです。
    本当にありがとうございました。

362. 363 購入検討中さん

審査は降りたのですが
    完成が12月半ばで金利の問題で12月中に実行ってできますか?

完成12月半ば 引き渡し 12/24

新築戸建
    融資2600
    年収450 
    勤続24年

問題が 他に所有物件があるのですが、これは問題なしでしょうか?
    ありなら、早めに、所有権を移動しないと

363. 364 匿名さん

新築一戸建て5000万
    自営業開店2年未満
    年収680万
    頭金ゼロの全額ローン(諸費用のみ負担)
    車のローン残
    10月中旬にM銀行で申し込み(フラット35s)
    丁度1ヶ月後に銀行から承認の連絡あり。

R銀行での申し込みも考えましたが、車のローン完済条件を事前に
    言われてしまったのでM銀行で一発勝負。条件が悪いので、税理士
    に今年度の収支比較を出してもらい一緒に提出したりしました。
    開店間もないのでフラットしか選択肢がありませんでした。
    参考になれば。

364. 365 サラリーマンさん

どなたか詳しい方、教えてください。

物件は中古マンションです(築3年)。現在そのマンションは居住中でです。一応引渡しが1月末と言われています。

私の方も持ち家のマンションで、買い取り業者に売るつもりです(価格は何とか納得)。

もちろん現金では買えないので、ローンを組むことになりました。私は障害者で団信に入れないので、必然的にフラット35Sしか選択肢がありません(購入物件はフラット35S適合マンション)。

そこで某金融機関で審査した後、機構へ申し込むと言う流れだと言われました。11月25日に申し込みをして、色々と調べて見たところ、大体2週間~1か月で皆さん結果が出ているようです。しかし仲介業者の方も、金融機関の担当の方も「1週間で結果が出る」と仰っていましたが、本当なのかな?と言う感じです。月曜と言えばもう明後日には結果が出ます。もちろん承認されれば何の問題もないのですが、私の属性を考えるとちょっと心配です。

属性が低いと言うのはまず、障害者と言う事。あとは年収が低い(350万)、団信に入れない、年収の一部が障害年金である事です。
    ちなみにローン、キャッシング、リボ払いとうは一切なく、個信も調べましたが問題なしでした。

借入希望は2000万で頭金400万(諸費用込)。

どちらの担当者さんも「通る」としか言わないのですが、こればかりはどう頑張っても結果には変化がなく、本当に待つのみなんですね。

早く良い結果が出てほしいですが、どうにも出来ない歯がゆさがあります。
    通ればいいですが・・・。

365. 366 ゆー

こんにちは。
    11.18
    銀行を通してフラットに申し込んだものです。
    シングルマザーで看護師、年収580万
    借り入れ2800万
    信用情報シロ
    心配でしかたありません。
    シングルマザーというのはやはりマイナスになるのでしょうか?

366. 367 匿名さん

独身で家だって買えるんだ。
    別にシングルとか関係ないよ。
    返済比率だけ気にすればよろし。

367. 368 ゆー

ありがとうございます(^^)
    比率は大丈夫と不動産に言われてるので少し安心しました。
    年も24なのでそこも不安です(^^;;

368. 369 匿名

ノンバンクフラットで行った場合、仮承認出てから融資実行までに、何回ノンバンクや機構は個信を開示するものなのでしょうか?ご存じの方教えていただけないでしょうか?スレチだったら申し訳ありません。

369. 370 ヤッターマン

フラット35、本審査承認OK出た!

キャシュカードの支払遅滞を直近二年で約12回はあったと思われる。
    こわくてCIC?を事前開示せず、ダメ元でだしたら通ってしまった!

何とかなるもんだとビックリしてます。

370. 371 ゆー

今日オッケー電話きました!
    ありがとうございました!
    これから頑張ります!

371. 372 匿名さん

フラット35って、本審査通過後は何か書類来るのですかね?
    電話だけ??

372. 373

看護師は信用が高いです。定年もないですし、一生仕事には困りません。男性並みの収入があるのでシングルマザーは関係ありません。
    通らないとすれば勤続年数と病院の規模や信用度です。

373. 374 ラビトット

一度、物件価格3,500万円の中古マンションでフラット35の審査を通過しています。
    他の方の審査が先に通ってしまい、その物件は諦めなければならなくなりました。
    その際、他の銀行数社からは審査否決の結果がでています(減額等)。
    今回5,000万円新築戸建の物件を検討しています。
    年収は900万円です。(自営業)頭金は500万円です。
    複数回銀行が審査をしていることは、次のフラット35の審査に響くのでしょうか?
    一度通過しているので、個信(決算が前々回赤字等)を疑われることはないのでしょうか?
    金額も1,500万円高くなっているので、それも心配です。

次回のフラット35は不動産屋さんが勧めている窓口を考えていますが、
    一度通過したフラット35の窓口を検討したほうが良いのでしょうか?
    どちらも変わりないのであれば、不動産屋さんにお任せしようと思っています。

374. 375 契約済みさん

うちの場合
    ファミリーライフサービス フラット35
    2013年11月末のはなしです。
    事前審査 ある火曜日朝提出 土曜日夜、
    通過連絡。
    本審査 翌週 金曜夜、
    ファミリーライフ営業さんに来てもらい、
    用紙記入。
    翌々週 火曜日夕方、在籍確認、
    その翌週火曜日昼、通過連絡。
    そんな感じでした。
    何かのお役にたてれば…。

375. 376 買いたいけど買えない人

昨日19日にSBIモーゲージよりフラットの本審査を申し込みました。

一度、9月に申し込んで審査を通過したのですが、
    一歩違いで現金購入の方にもっていかれてしまいました。
    その前に8月頃から二度程、審査中に他の方に持っていかれて
    審査の取り下げをしたことがあります。

・年収310万円・勤続1年7ケ月
    ・その他、現在クレジットカードで分割払い8万残あり

【9月の申し込み内容】
     ・フラット35      1152万円
     ・フラット35パッケージ  128万円
     ・アプラス        280万円(諸費用とリフォーム分)

【今回の申し込み内容】
     ・フラット35      1422万円
     ・フラット35パッケージ  158万円
     ・アプラス       約150万円(諸費用分)

前回の申し込みより借入額が増えているのですが、
    とおりますでしょうか?
    また、一度承認がでている場合は審査期間は早いのでしょうか?
    9月に申し込みした時は、1ケ月ほどかかりました。
    年内に結果がでるとうれしいのですが・・・

376. 377 匿名さん

フラットで借りる意味が分からない。
    変動の倍の金利だよ?
    無駄以外の何物でもない。

377. 378 買いたいけど買えない人

今日、承認の連絡がきました。
    不動産屋さんも年内は無理だと聞いてますっておっしゃってたのでびっくりしました。
    年末だからなのか、1度審査に通ってたからなのかわかりませんが、これで買いたいけど買えない人から買える人になれました。

378. 379 大黒柱母ちゃん

【住居の種類】:築15年中古戸建4180万円
    【融資の種類】:フラット35S バリアフリーB +フラット35α
    【申込年月日】: 2013年12月29日
    【機構送付日】: 2014年1月10日
    【承認連絡日】:
    【そ の 他】:追加資料提出日 1月9日
    在籍確認日1月7日

一部上場年収600万円ですが、
    2013年1月に出産し産休取得、4月から短時間勤務で復帰しています。
    よって、24年580万円、25年520万円と一時的に減収してます。
    夫が6年前にガンになったのと、3年前に失職し非正規雇用になったのと、年齢が50代半ばで35年ローンが組めないことで、収入合算は無しの方向で様々な銀行にヒアリングしてきました。
    都市銀は女性であるからこその出産減収リスクと、中古物件ということで土地の評価額までしか融資できないとの回答でした。
    慌ててSBIに駆け込んだ次第です。
    窓口では23年(1子目産休明け)の収入 600万円で計算すると返済比率は問題ないと本審査申込みの書類をその場で書き進めていただけましたが、25年の収入ですと返済比率が33%と微妙になり自己資金も少ないので、10日に不足書類受領の電話のついでに夫の収入合算しない理由と夫の年収を聞いてきました。

今まで3行から却下や減額を言われ続けて来たので、夢に出てくるくらい気に病んでます。

それと、物件に設計図書が無いため、適合証明をとるのにお金が余計にかかること。
    これでダメだと売り主様に散々待たせたあげくキャンセルとなり、ご迷惑をお掛けしてしまいます。

来週には白黒つくと良いのてすが。
    1ヶ月以上待たされた話を読むと、不安になってきました。

379. 380 大黒柱母ちゃん

追加書類ですが、
    会社で旧姓使用していたので、給与明細などが旧姓表記だったことで、戸籍謄本。
    産休や短時間勤務中だったため、24年と25年の給与証明と全明細。
    昨年まで支払っていた奨学金の完済証明。
    です。

カードローンは無いのですが、
    クレジットカードのリボとキャッシングが残ってきたので、今月末で完済するよう早期返済してます。

都市銀のほうは門前払いはなくて、事前審査が通ってたので契約まで進んだのに、本審査で保証会社や物件の審査でダメだったみたいです。
    中古は固定資産評価額までしか融資されないのはショックでした。

380. 381 借換申請中

中古の場合、担保価値の200%ぐらいまで借りられると思います。

381. 382 大黒柱母ちゃん

フラット35の承認の電話来ました!
    連休挟みましたが3営業日での回答でした。
    これから不動産屋が適合証明の手配をしてくれるはずなのですが、設計図書が無いのでまだまだ不安です。
    自己資金少ないので金消契約や融資実行、引越しまで資金繰りに気が抜けないです。

382. 383 ビギナーさん

1月11日に書類追加の連絡
    1月20日 本日 これより審査開始致しますとの電話連絡がありました。
    この電話はいったい何の為でしょうか?
    また、皆様も審査開始電話はありましたか?

383. 384 大黒柱母ちゃん

383さん
    電話ありましたよ。
    窓口の金融機関に書類が届いて全部揃った報告と一緒に、これから住宅金融機構に書類を送って審査開始しますの意味で。

384. 385 ビギナーさん

大黒柱さん ありがとうございます。
    皆様の話を聞く限り、審査期間はまちまちですが 早い審査結果を願うばかりです…

385. 386 申込予定さん

【住居の種類】:中古マンション
    【窓口銀行名】: SBI モーゲージ
    【申込年月日】: 2014年1月16日
    【承認連絡日】: 審査中

不動産屋経由で申込み。
    SBI事前審査は1月11日に留保、本審査通しましょうとの事で16日に申込書、必要書類提出しました。
    21日に追加書類が必要との連絡あり。
    バイクのローンがあり、支払い明細が必要との事でした。
    ローン残額34万。

物件価格1890万
    返済比率20%
    年収380万
    年齢36歳
    過去にクレジットの延滞1日~2日が数回あり。

他にも購入検討者がいるようなので、審査結果が早く出る事を祈りドキドキしてます。
    物件が売れてしまった後に承認連絡が来たら…
    とゆう不安でいっぱいです。

ちなみに事前審査の結果は申込みから2日程で来ました。

やはりクレジットの延滞履歴が足を引っ張ってるのでしょうか?

386. 387 申込予定さん

386です。

昨日不動産屋に行き、機構の方に審査が回ってるのかSBI に確認してもらうようにお願いしました。
    もう不安でいっぱいでございます。
    他の購入検討者さんは現金での購入を考えてるようなので…

387. 388 匿名さん

中古は焦るよね。
    なんとか決めればいいですね。

388. 389 大黒柱母ちゃん

387さん。
    うちも中古で、事実上一番手で会社休んで内覧に行きその場で申込したものの、
    その後に現金一括さん(本当は一番手で内覧予定だったが当日ドタキャン)が現れて、契約は一度そちらに流れたものの、その現金一括さんが現金を用意出来るのが2ヶ月ぐらい後になるとのことで、こちらにようやく契約のお鉢が舞い戻ってきたものです。

現金一括さん、最強ですが、恐らく今住んでる物件を売却したお金をあてにしてたのだろうと。
    買う側も現金一括じゃない限り、そうそう売りに出してすぐお金が入るわけでないと言うことを、逆の立場から学びました。

こちら条件付き承認で、設計図書のない物件なので、適合証明証待ちです。
    65,000円かかり、証明がとれなくても出張調査費10,000円。
    こりゃ融資実行は来月。
    金利、どうなるかな。

389. 390 申込予定さん

大黒柱母ちゃんさん、387です。
    レスありがとうございます。

私も物件内乱一番乗りだったんですよ。
    今年に入ってフラットを申し込み、本審査書類を提出してからすぐにライバルの方(現金一括さん)が現れました。
    そして、先週末に、新たなライバルの方が(銀行住宅ローンさん)が現れました。
    その方は先週末に内覧し購入意志を固め、銀行住宅ローンの事前審査を進めているそうです。
    銀行住宅ローンなら、事前審査が通れば本審査が通ったも同然になりますので、早くこちらの本審査の結果が出てくれる事を祈るしかありません。

先日SBI の方に問い合わせたところ、

「既に機構での審査に入っているので待つしかない状況です。」

との事です。

今日でSBI に本審査書類を提出して2週間です。

銀行の住宅ローンの審査は早いですから、先を越される心配が大きいです。

390. 391 申込予定さん

大黒柱母ちゃん、390です。

来月の金利、上がらないといいですね。
    心から祈っております。

391. 392 事前承認済み

【住居の種類】:中古マンション 、2500万円
    【融資の種類】:フラット35s
    【窓口銀行名】:SBIモーゲージ
    【申込年月日】:2014/1/15
    【機構送付日】:未
    【承認連絡日】:2014/1/16

【本人】契約社員4年、400万円
    【 妻 】アルバイト、100万円

収入合算で事前申込みを行い翌日承認されました。
    在籍確認もなかったようです。

が、しかし・・・
    事前審査を申込みした物件は先客が付いてしまったため、新たな物件を探しているところです。
    次回は同等以下の物件であれば、事前審査は不要とのことですが、本審査前に2人の給与証明書の提出が必要と言われています。

機構へ本審査をかける前の追加書類(給与証明書)というのは、SBIモーゲージでの審査のために必要なのでしょうか?
    それとも機構にも送られるのでしょうか?

というのも、私の給与が時給月給制でバラつきがあるため、SBIモーゲージで承認されたとしても、機構の審査で厳しいんじゃないかとヒヤヒヤしてます。

392. 393 匿名さん

とりあえず過去スレ読みなよ。
    事前審査がどんなものなのか。
    追加書類はどんなタイミングで求められているのか。

そんなことも調べないで家買ったら失敗するよ?

393. 394 事前審査承認済み

>>393
    匿名さん、レスありがとうございます。
    また、お叱りも頂きありがとうございます。
    過去スレも確認しましたが、この板の住人さんなら私のおかれている
    状況を見て的確なレスを頂けると思いましたので・・・
    もし宜しければ匿名さんもレス頂けるとありがたいです。

394. 395 匿名さん

機構

395. 396 大黒柱母ちゃん

やっと適合証明書発行してもらえた。
    条件付き承認いただいて、1月20日ぐらいに不動産屋が手配してから20日ぐらいかかりました。
    設計図書のない中古物件(地元の設計事務所&工務店)でのフラット35適合証明書取得はしんどいんだなあ。

融資実行日が契約時の期限より後になるんだが、売主様の好意により猶予してくれるとのこと。

ありがたや~。

396. 397 匿名さん

4月から、金利大幅アップします。

397. 398 匿名さん

100%だけだよ。

398. 399 申込予定さん

2月24日から100%融資になりますか?

399. 400 大黒柱母ちゃん

フラット35全額融資、審査が厳しい上に0.4%も通常金利に上乗せするんなら、銀行のパックプランの変動金利で1割融資して貰ったほうが安いんではなかろうか。

400. 401 銀行関係者さん

何かしらの訳ありの人がフラットを選ぶのだから。
    銀行融資はパッケージでも、保証会社の審査と、団信加入があるしね。
    0.4%上昇は痛いけど、
    フラット100は、それなりに魅力ではあります。
    ちなみに、4月からの100%予定なので
    申し込み時期が2月ならば、100は無理かと。
    融資実行月じゃありません。

401. 402 匿名さん

フラットって訳ありの人なのですか?
    大体がフラットだと思ってました。

402. 403 匿名さん

一昔前はそういうイメージがかなり強かったが・・・
    しかし現在はフラットがここまでの史上最低金利を更新中なわけで、長期固定についてはもはやメガバンクも追随できないレベル。
    むしろ、選択肢に必ず誰でもが一度は考えるはず。

403. 404 匿名さん

都市銀行のローンとフラット35なら安全性でいうと都市銀行の方が
    良いのでしょうか?
    フラットが訳ありとなると、考えてしまいます。
    一般的には都市銀行ローンを申し込む方が多いのでしょうか?

404. 405 匿名さん

何言ってんの。フラットは債権型でむしろ銀行より堅いんだよ 全く逆。

405. 406 匿名さん

わけありって結局、勤続年数が短いとか、個人事業主とか、だんしんに入れないとか。そういうことだろう。

406. 407 匿名さん

昔はオーバーローンでフラットを悪用したやつらがたくさんいたからね。

407. 408 匿名さん

なるほど、そうですよね。
    経営者であれば問答無用でフラットになってしまうみたい。

408. 409 メグレ

下記の条件でSBIにてフラット35の申込みを検討しております。

当方26歳 妻子有
    親の会社の取締役 勤続2年3ヶ月
    役員報酬 480万円

中古マンション購入費総額 2600万円
    自己資金 460万円
    借入資金 2140万円
    返済期間 35年

現在事前審査前の段階です。
    大きな懸念が会社の前期が赤字決算、前々期と前々々期が少額の赤字決算ということです。
    まだ不動産屋からは決算書の提出は不要と言われています。
    しかし、事前審査がこのまま通ったとしても本審査では決算書の提出を求められ融資否決になる可能性が大きいでしょうか?

その際に不安なのですが融資承認取得期日を過ぎてから融資否決となった場合手付金の返金もない上に違約金も発生するのでしょうか?

どなかお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

409. 410 匿名さん

どちらかというと、フラットはその人の属性よりも物件に対して融資する向きがあるので大丈夫じゃないでしょうか。
    自己資金も問題ないし、貴方が過去にカードの延滞や他にローンを抱えていない限りは、たぶん通ると思いますよ。
    自分もあなたと同じような金額で零細企業の勤め人ですが、6日で本審査を通りました。
    手付金と違約金の件ですが、不動産屋さんと契約でおそらくローン特約があるはずですので、万一、審査に通らなくても違約金や手付金の没収はないはずです。
    不動産屋さんが一緒になって事前審査してくれているのでしたら、おそらくローン特約は入っているはずでしょう。
    心配なようでしたらローン特約で調べてみてください。

410. 411 OLさん

はじめまして、、、
    2月18日に 不動産が代理窓口のりそな銀行に書類提出
    翌日19日に会社にりそなから連絡あり
    不在だったため外から折り返し、申込みの御礼と申込み意思確認をされ
    審査は7~10日ですと言われました。
    これは銀行事前は通過したと考えて大丈夫ですか?
    また、機構の審査結果は電話もしくは郵送どちらですか?
    わかる方 お返事下さい。宜しくお願いします。。

411. 412 匿名さん

事前審査は通ってるでしょう。なぜなら事前審査に7~10日も日にちをかけないからです。
    審査結果は銀行から先に電話で連絡があって、その後に郵送で届くことが多いです。
    感じからして、流れと銀行の対応を読む限りでは、通ると思いますよ。

412. 413 411

412さん、ありがとうございます!
    毎日 ローンの事で頭がいっぱいで…。
    励みになるお言葉ありがとうございます♪

413. 414 大黒柱母ちゃん

10割融資は0.44%も金利上乗せか~。
    SBIではスタンダードプランのみで、スプレッド(手数料金利組み込み)は無し。

書類送って以降、銀行から連絡来ないんだが、もうそろそろこちらか
    らかけてみる(汗)
    また月をまたぐのか~。

414. 415 北海道32歳

消費税の増税前の駆け込みの中無事に審査が通りましたので参考にしてください。

妻収入なし 子供2人
    現在の会社 勤続6年
    自己資金 500万
    年収入  500万
    土地100坪購入済み。

借入金額 3000万
    返済期間 35年

審査の決め手は土地の購入をローンなしにしたことと頭金が500万あったことだそうです。
    現在マンション住まいで家賃12万を8年住んでいたのも好条件だったようです。
    正直収入面ではとうてい無理ですが実績が実を結んだ形となったと担当のかたも言っておりました。
    増税前に付き大変混み合っているとは思いますがあきらめないでください。

415. 416 匿名さん

借り換えでフラット35に申込みしました。
    審査待ち中です。
    物件がフラット35に対応してない可能性あり…
    建売で平成19年に購入。
    借り換え金額1420万円
    まだ審査書類提出して3日なのですが、厳しいような気がします…

416. 417 匿名さん

厳しいね。
    てか通るにしても時間がかかりそう。
    三月は間に合わないわ。

417. 418 匿名

先週無事に審査が終わりました。
    1月に審査を出して先日結果が来ました。
    役1ヶ月ほどかと思います。

審査事態は住宅支援機構・都市系銀行・地方銀行と出しましたが結果が早かったのは後者から順でした。

参考までに審査内容です。

借り入れ金額2000万(フラット35)
    年収650万
    自己資金1000万

です。まだ増税前に間に合うところもあるかとは思うのであきらめないでください。

418. 419 OLさん

411です!
    審査通りました!
    早かったです!りそなから不動産へ連絡➡︎こちらに連絡
    次の日にはりそなからの郵便で結果通知来ました!
    18日に申込み
    19日に在確
    連絡来たのは28日ですが、書類の日にちを見ると26日になっているので、一週間で決まっていたようです!
    心から嬉しい思いです!
    お返事くれた方 ありがとうございます。

419. 420 OLさん

↑決定通知の書類は
    25日になってました!5営業日には決まってたんですね
    早いです。

420. 421 412

>>419
    以前、お返事した者です。
    フラット承認されたとの事、大変おめでとうございます。
    現時点で、金利も今までで一番お得なのでこの時期に承認されて喜びも大きいですね。
    今日は祝杯ですね。
    私も嬉しいです。

421. 422 匿名さん

【住居の種類】:中古マンション
    【窓口銀行名】:証券系
    【申込年月日】: 2月中旬
    【機構送付日】: 途中に追加書類があり、2月下旬
    【承認連絡日】: 機構送付日より3日後

年収合算で1000万。借り入れ3000万。頭金1000万の20代です。

金融機関の中でしっかり必要書類等を揃えてくれたおかげで、機構ではすんなりでした。
    時期的に忙しいかなと思ったけど、金融機関内の審査も早く、追加書類がなければ2週間もかからずだったと思います。

必要書類等を事前にしっかり用意しておけば、3月中に融資も可能だと思いますよ!

422. 423 契約済みさん

【住居の種類】:土地購入、新築戸建て
    【融資の種類】:フラット35S Bプラン
    【窓口銀行名】:楽天
    【申込年月日】: 2月24日書類楽天着
    【機構送付日】: 2月28日
    【承認連絡日】: 3月5日の朝にメール

融資額3550万円、つなぎ融資あり

楽天は書類が多いとか窓口がないと聞いていたので若干不安がありましたが
    意外とすんなり手続きできました。
    地銀で変動の審査も通りましたがフラットに決める予定です。
    最終的な融資実行が7月か8月になるのでそれまで金利が上がらないことを
    願うばかりです。

423. 424 OLさん

411です たびたびですが
    りそな銀行にてフラットが通り 喜んでいましたが
    つなぎ融資で保証人になれる人がいないため、SBIモーゲージのフラットを出し直す事になりました

りそな銀行のフラットは先に承認されて
    SBIフラットで否決はありますか⁇
    分かる方よろしくお願いします。

424. 425 匿名さん

>>424
    SBIのつなぎが否認される可能性あるよ
    保証人無しなら審査厳しくなる

425. 426 匿名さん

>>423
    7月かぁ
    ちょっと微妙な時期だねぇ
    5月くらいなら大丈夫だと思うけど
    長期金利は短期金利と違ってコントロールきかないし、国債の買入れオペ減の影響が出てくる時期

426. 427 OLさん

425さん、お返事ありがとうございます(*^^*)
    確認したら
    SBIは最初から誰でもつなぎ融資は保証人なしなんで
    みんな審査厳しいんですかね

427. 428 たか

一週間かからず本審査終わりました。
    書類を記入して5日ぐらいです。
    SBIモゲージさんです。
    機構には2日ぐらいで送っていただけたようです。

428. 429 キャリアウーマン

よかったですね(*^^*)
    うちは1か月も音沙汰なし
    ダメかな?。

429. 430 匿名さん

>>427
    楽天も保証人無しでしたが機構の審査通れば
    つなぎについては問題ないような感じでした。

>>429
    今は結構早く結果が出ているようなので
    一か月って長すぎないですか?
    どこかで処理が止まっているとか。
    ちなみにどこの金融機関でしょうか?

430. 431 働くママさん

参考までに。
    3月1日SBIモーゲージにてフラット35申し込み。
    3月5日機構審査
    3月7日審査通過 でした。
    2週間くらいと言われていましたが、3日で結果でました。

融資実行は来月なので、金利がどうなるか気になります。

431. 432 働くママさん

429
    問い合わせた方がいかもねー
    何かあったらていへんじゃん( ^^ )

432. 433 匿名さん

なんか金利の雲行きがかなり怪しいね

433. 434 匿名さん

ん?具体的に頼むねー。

434. 435 大黒柱母ちゃん

審査は早く済んだけど、
    適合証明書とったり完済証明書とったり、二つに別れた建物登記を合筆したりで、
    何だかんだ月を2つ跨いでしまい、でも金利が史上最低金利で結果オーライ状態でようやく金消契約や融資実行日のスケジューリングまでこぎ着けました。

実行日の8営業日前までに金消契約を済まさないといけないですから、3月の金利で実行するためには火災保険の契約や住民票の異動手続きなどもありますから来週が勝負どころですかね。

皆様の融資承認をお祈りいたします。

435. 436 肝っ玉ママさん

うらやましぃ~
    こっちもドーンと構えて
    待とうかね 笑

ところで「スケジュール」をパンチミスしてるかな?
    指摘してすいません

436. 437 大黒柱母ちゃん

昨夜、金消契約の話しましたが、
    銀行から電話があって、クレジットカードのキャッシング、リボルビング残高0円証明書が必要になりましたとの事。
    スケジューリングした後でだったので後ろが決まっており、先程VISAに電話して至急発行をお願いしました。

金消契約の日にちまで間に合うのか、波瀾万丈続きです。
    多分、本審査と金消契約の間が1ヶ月以上あいた為だと思います。

融資実行まで間があく場合は、銀行側に前もって確認して必要であればお取り寄せを余裕をもってしたいですね。

437. 438 購入検討中さん

以前に書込みした者です。審査が通りました。ご回答頂いた方ありがとうございました。
    ここの書込みが色々と参考になりました。
    似たような条件で審査のご心配をされている方の参考になればと思い私の審査内容書込みします。

【住居の種類】中古マンション
    【購入費用】2500万円
    【自己資金】400万円
    【借入額】2100万円
    【返済期間】35年
    【融資の種類】フラット35
    【窓口銀行名】SBIモーゲージ
    【申込年月日】2月27日
    【機構送付日】仲介不動産が2月28日には送付したと思います
    【承認連絡日】3月10日(申込から承認まで11日)

私は26歳で妻子持ち、同族会社(創立35年、従業員数20人程度)の取締役をしており、勤続2年で役員報酬は480万円です。
    今回の審査で返済率、キャッシング記録、その他の借金などは心配がなかったのですが、
    同族会社の役員という事で決算書(直近2期赤字決算)の提出を求められた時のことを心配しておりました。
    SBIモーゲージがあげる申込に必要な書類リストの中に決算書の提出が必須とありましたが、
    担当者がとりあえずは不要というのでその通りに決算書なしで申込しました。
    その後も決算書の提出を求められることもなく、一度質問があっただけで本日の承認に至りました。

438. 439 匿名さん

429さん どうなったかなぁ
    心配。。。

(^^ )

439. 440 匿名さん

NO.416
    審査通りました!
    団信はアウトでしたが…
    今月中は厳しいかもしれません。
    来月の金利が気になりますが。

440. 441 匿名さん

銀行に因るだろうが
    概ね1週間~10日程度だと思う

441. 442 匿名はん

自営で同族会社で働いているものです、役員などには入っていません。

3月23日SBIモーゲージにて本審査申し込みをし、本日担当の方から電話で
    お父様の会社で働いていて、この先役員になる予定はありますか?と質問されたのですが…特に追加書類などがいるとは言われなかったのですが、追加書類とはこの先機構に送られてからされるものでしょうか?

去年にマンション購入の歳、銀行での審査に決算書の提出をしたら、どこもダメだったので今回も提出と言われたらと不安で…どなたか同じ様な方いませんでしょうか?

442. 443 契約済みさん

初めまして。
    3月初めににファミリーライフサービスでフラット35申し込みました。
    事前は可決だったのですが本審査で否決でした。
    嫁と収入合算での申し込みです。
    否決後にCIC.JICC.全銀協で開示しましたが全銀協、JICCは問題なし。
    CICで1年半前にAが3つありました。
    HMいわく問題ないとのことで原因は2月の引き落としの際に引き落としが残高不足の為かからず
    翌日カード会社へ入金しました。
    3月初めに本審査をしたのでまだ反映されてなかったのが否決の原因なのではないかということでした。
    否決後に開示した結果2月の状況は$でした。
    仮にこれが原因なのであればもう一度フラット35を申込みしても通るみこみはありますか?
    また、フラット以外で通れそうなところがあれば教えてください。

借り入れ額:3000万

住宅(新築)+土地3600万

自分:年収280万
    勤続年数:1年
    年齢:25歳

嫁:年収220万
    勤続年数:6年
    年齢:29歳

現在、自分と嫁と合わせてローンが300万あります。
    親から1000万の援助があるのでローンを返済して頭金700万になります。

よろしくお願い申し上げます。

443. 444 匿名さん

それが理由ならフラットは厳しいね。
    あとローン返済してから審査出そうね。

444. 445 購入検討中さん

はじめまして
    現在、ファミリーライフさん窓口でフラット35 100㌫融資本申し込みし審査中です。
    昨日、先方より進捗停止という連絡が入りました。

理由はわからないそうです。

先月別の物件で90㌫の承認は機構よりおりてました。

子供の学区の関係で物件変更し再申し込みしました。価格は前物件より100万下がっております。

進捗停止は否決になる可能性は高いでしょうか?

445. 446 匿名さん

100%融資は90%と比べて審査がかなり厳しくなるから、90%の承認は何の根拠にもならない

446. 447 匿名さん

>>445
    楽天の固定と変動の方が通りやすそう。
    9割はフラットと1割は楽天の変動のミックス。
    楽天の変動はたぶん団信込み1.9~2%くらい。
    10割フラットで借りるよりも金利安いし
    金利上昇しても1割だけだから金利上昇リスクも低い。
    他の銀行もあるのかな。

447. 448 匿名さん

楽天審査厳しいよ

448. 449 匿名さん

100%融資は金利も高いですよね。

うちはファミリーライフサービスで90%、
    他行(変動、-1.7%優遇)で10%、で申し込んでます。
    無事に審査が通って、4月実行できればほっとするんですが、どれくらいかかるんでしょうね。

449. 450 匿名さん

>>448
    そうなの?
    うちはかなり緩いと思ったけど。

450. 451 購入検討中さん

3月20日に本審査だしてまだ結果こねぇ

451. 452 申込予定さん

2銀行の住宅ローンの審査をかけて、減額でした。
    すると、減額になった銀行のフラット35は、受付してもらえるということで、先週の土曜日に書類作成してたら、申し込み用紙も記入して下さいって言われ、申し込み金の振込先の用紙も渡されました。
    審査に通ったら、すぐに連絡しますから、振り込んでくださいって。
    後、売買契約書の見本等も渡されて、次回来るときまでに読んでおいてくださいっと。
    審査に通ってないのに、申し込み書に記入するものですか?
    ちなみに、フラット35の審査期間は2週間位ですか?

452. 453 匿名さん

日本語でお願いします。

453. 454 匿名さん

申込み用紙は不動産会社との間の話でいいのかな?
    うちの場合は、申込みとローンの審査は並行で進めて申込金も審査結果でる前に払った。
    申込契約では審査通らなかった場合、申込金は全額返金されるという契約だったよ。

フラットの審査は金融機関に書類渡した日から10日前後かと。

454. 455 匿名さん

>>452
    手付金振り込めってことでしょ。売買契約書渡されてってことは、次回あうときに重要事項の説明か。これって購入するって前提の流れ。手付金や前金はローン審査が通らなかった時は返ってくるけど、個人の一方的なキャンセルでは返金しない可能性あるからお金を振り込む前に確認が必要。というか、フラットの申し込みなんて自分でやった方がいいと思うんだけど。代行手数料なんて取られるともったいない。

あと、フラットは銀行はあくまで窓口だから事前審査や減額回答ってのが無いわけ。だから基本的に申し込み=本審査って感じ。ローン審査が通ったら購入するって決めてるのならともかく銀行の変動金利とは金利差もあるし、団信別だし、中古ならともかく新築なら金利の確定まで時間あるし・・・。支払いのシュミレーションなどきちんとやってるのかな?とにかく、疑問に思ったことはその場で聞く、また聞けるような関係性がないのに話が進むって大丈夫なのかな??

審査は同じ銀行つかってるのならすぐに機構にまわるだろうから2週間もかかんないと思うけど。

455. 456 匿名さん

>>452
    フラットは銀行によって金利や手数料違うけど、大丈夫ですか?
    フラットは、事前審査がなく、本申込みになります。

でも、うちの契約したファミリーライフサービスは、
    なぜかフラットの事前審査というものが存在しました。
    金融機関内での事前調査ということでしょうかね?
    5日に申込して、10日に了承の連絡もらいました。
    ちなみに449です。

456. 457 匿名さん

フラットの事前審査は通る見込みがあるか金融機関で返済比率見てるくらいかと。
    そういう意味では銀行が見込のある借入額まで減額を勧めてくることがあるのかな?

>>454さんが言うようにフラットにするなら不動産屋に言われるがままに
    提携銀行にするよりもネット銀行で手数料安いとこ探して自分でやった方がいい。
    SBIはよく聞くけど手数料高い。優良が一番安くて、次が楽天かな?

457. 458 匿名さん

優良は対応がかなり不良らしいからやめとけ

458. 459 申込予定さん

452です。
    皆さん、ご回答ありがとうございました。

不動産屋にきちんと確認します。

459. 460 主婦さん

初めまして。
    只今結果待ちでそわそわです。。

【住居の種類】新築マンション
    【購入費用】3200万円
    【自己資金】0万円
    【借入額】3200万円
    【返済期間】29年
    【融資の種類】フラット35
    【窓口銀行名】SBIモーゲージ
    【申込年月日】4月4日(不動産屋にて)
    【機構送付日】不明
    【承認連絡日】まだです。。

4月10日に、不動産屋より電話あり、「24年度分の源泉徴収票が欲しいとフラットさんより連絡きました」とのこと。うちはアパート経営もしており、確定申告に出しちゃってるので、夫の会社に再発行してもらい4月11日に不動産屋へ提出。

アパート経営のための投資ローンが2700万ほどあるので、そこが引っかかる可能性大でそわそわハラハラ。
    フラットでの融資不可なら、自己資金を300万揃えて再審査出すか、別の中古物件にするか悩むので、早く回答が欲しいところです。

460. 461 契約済みさん

3月中旬にSBIモーゲージで出して1ヶ月かかりました。
    担当者さん曰く、注文住宅でインナーガレージという仕様のところで時間かかったらしい。
    参考までに。

461. 462 ママさん

フラット35 100㌫融資本審査中です。
    2月に注文住宅予定にて90㌫融資本審査2600万通過し承認 頂いたんですが
    つなぎ融資の関係で辞退を出し、物件変更して、フラット35sエコ対応の
    建売〔すでに建っている〕を購入することにして、先週フラット35の100㌫型で再申し込みしました。
    90㌫型のときは2600万で通過し、今回は2400万です。
    窓口金融機関はりそな銀行です。
    再審査と言うか申込みし直しなんで不安です。
    内容はちがいますが1度は承認頂いてるので
    落ちるのは悔しいし、心配で眠れません…。
    回答をお待ちしています。

462. 463 匿名さん

回答も何も100%融資の報告実績が少ないからなんとも言えない。心配なら90%で申し込めば良かったのに。?

463. 464 なと

一週間で結果出ました
    個人事業主で所得350万ですが、非正規雇用の妻と合算です
    物件の1割現金、諸費用現金です
    来月半ばに引き渡しですが、あっという間です
    審査結果待ちの間は長かったですが、、

464. 465 匿名さん

>>462

100%フラットは4月からなのでまだ詳しく分かっていません。
    もう少し詳しく属性、所得、他の借入れ、貯金など書くと回答が増えると思います。

90%よりかなり審査は厳しく、90%承認だった人も100%にするとダメだったと言っていました。

465. 466 ママさん

>>465さん、ありがとうございます。
    やはり、100㌫は厳しいんですね…>_<…
    審査から一週間経ちますが、連絡ありません。
    自己資金は諸費用分で200万です。と家具を買うお金のみ
    注文住宅予定の時は親からも援助してもらう予定でしたが
    建売購入に切り替えたため、自分の貯蓄のみです。なので100に申込みました。現在、ローン一切なし借入なし、カードもなし。です。
    過去も特に事故はありません。個人情報も全て開示しました。
    現在は一週間ですが、かなり待たされて否決も覚悟しないといけないという事ですね…。( ; _ ; )

466. 467 匿名さん

90%で審査おりてたのを減額したのに100
    %で借りるんだから怪しまれるだろうな
    そんなの当然、記録に残ってるから
    金がないと判断されると思う

467. 468 匿名さん

ママさん    465です

フラット申込みは建売りの業者経由でりそなですか?
    フラットに関しては都銀よりも他の所の方が通る可能性は高いです。
    審査はもちろん機構が最終判断しますが、金融機関によって差があることは事実です。
    (これ以上詳しく言えません。すみません。)

本来4月の増税以降、住宅収得が落込むのでその対策としての100%融資であるはずなのですが、
    過去のローン焦げ付きが未だに大きいので、警戒しているみたいです。
    もしダメたったら物件、所得を変更して(1年空けて)90%フラット+10%プロパーか変動でプロパーなら
    以前90%通っているので属性はいけると思います。

良い結果ならいいですね。

468. 469 ママさん

>>468さん、ありがとうございます!
    りそなは、最初注文住宅をお願いした不動産経由です。
    今回ダメならまた、頭金貯めて銀行もよく考えて挑戦するしかないですね!
    ダメでも手紙は来るんでしょうか、前回は決定通知がりそなから来ました。

469. 470 ママさん

>>467さん、お金がないと判断されるというか、わかるように伝えてありますよ。ごまかしてる訳ではないので怪しまれるという事はないと思いますが…
    以前申込み時に親から援助してもらうと伝えて合格したんで減額の100申込み理由で注文住宅じゃない場合 親から援助を受けないためと
    伝えての申込みなんで申込書にもこちらの貯金額記入してあるんでわかると思います。

470. 471 匿名さん

>>470
    りそな窓口だから分かっても、機構は形式型の審査だからそういう判断しないんですよ

471. 472 ママさん

>>471
    前回と同じりそなさんの担当に出したので私と不動産に
    りそなさんが、機構にあげる時にそう伝えるとの事だったんで理由も明確に書いたんですが…。

472. 473 匿名さん

簡単に言うと、機構は「90%融資の方が減額して100%融資に切り替えた」という事実でしか審査しません。
    これが定型審査であって、細かい事情を斟酌してくれるのは金利で勝負できなあ信金くらいなもんです

473. 474 匿名さん

機構は直接顧客と折衝しないでしょ?
    窓口金融機関の言うがままに審査する訳じゃなくて、機構独自の審査基準がある訳です。
    全く考慮しないとまではいいませんが、基本的に形式審査です
    これは公庫の時から同じ。
    半役所ですから形式を大事にして主観を嫌うんですよ

474. 475 ママさん

>>474さん、なるほど、窓口の銀行のように、個人的な変更の事情まで気にせず、客観的に前回は90で今回100だから
    怪しまれて落とされる可能性があるという事ですね。
    理由までは追求しないという感じですかね。
    ではどうゆう人が100パーセントを申込み出来るんでしょうか。お金に余裕があれば わざわざ審査厳しい100パーセントに申込みしないでしょうし。

475. 476 匿名さん

いや、100%に通らないと言ってるわけじゃなくて、最初から100%で申請するよりも申請の経緯が減点対象と言ってるだけですよ
    勿論、通る可能性もあります

476. 477 匿名さん

単純に100というか融資額が減額したのにもかかわらず90→100というのはかなりマイナスかも
    なんせ私、前職が審査する側ですから

477. 478 ママさん

>>477
    >>476
    なるほどです。かなりのマイナスなんですね。審査する側だったのなら間違いないですね。物件変えて増額した方が通ってる話をよく見かけたので 物件違うし大丈夫かなというのは 不動産りそなさん私の考えがあまかったですね。
    何度もありがとうございました。

478. 479 匿名さん

ママさん    465です
    結果は、郵送か、銀行の営業の人から電話連絡があると思います。
    りそなの担当の人が機構に話をしてくれることが出来るなら、その担当の人に感触を聞く事ができると思います。
    ただ皆さんが言っているように機構の審査する人が90%の時と100%の時が違う人の場合、前回の事は考慮されません。
    親の援助が期待できるのなら、審査の時だけでもお金を借りて貯金通帳のコピーを機構に送るとかなり有利です。
    (頭金や余剰資金は持っているけど100%借りたいと納得させるためです。)

ではどうゆう人が100パーセントを申込み出来るんでしょうか。お金に余裕があれば わざわざ審査厳しい100パーセントに申込みしないでしょうし。

そのとおりだと思います。増税の目くらましでこういう事もやってますという政府のポーズかなと感じます。

479. 480 ママさん

>>479さん
    ありがとうございます。貯金や親に援助してもらいギリギリでしかも手元に0になるより100%融資で手元に少しでもお金を残し支払いがハッキリして先の事も考えながらの形のローンが出来るかと100%なら購入したいと思う人もたくさんいると思いますが、政府に振り回されるような結果は意味がないので悲しいですね。銀行1割、フラット9割という形もありますが フラット100が可能になったなら一箇所でと申込みしたのが今は、少し後悔すらしています…。
    追加書類の連絡すら来ていませんので今回はじっと待ちます。
    本当にありがとうございます(^-^)

480. 481 ママさん

>>479さん!
    ありがとうございます、今日不動産から連絡ありました!
    仮承認出ましたとの事です!銀行からは、来週明けに通知届くと思いますって!
    嬉しくて嬉しくて本当に涙出ちゃいました!やっとゆっくり寝れます!家具もやっと決めれます!モヤモヤにお付き合い頂いてありがとうございましたー(^-^)

481. 482 匿名さん

おめでとうございます!
    審査結果出たときはほっとしますよね。
    5月も4月と同じくらいの金利になりそうなので
    いいタイミングだと思います。

482. 483 ママさん

>>482
    良かったです(^-^) 35Sエコなんで、金利低い間に貯金励みます!

483. 484 匿名さん

ママさん    479です
    仮承認よかったですね。ローンも大変ですが、新しい家はワクワクします。

35Sエコはまだ申し込めたのですか?

484. 485 ママさん

>>479ありがとうございます(^-^)‼︎
    エコは無いです^_^ ↑は家が対応になっていたのでm(_ _)m

Sは適応になると説明されましたよ!Bタイプなんで五年ですが(^-^)
    ー0.3%だったかな?まだ正式書類来てないから
    本当に適応か心配ですが、承認で安心した感じです。
    引き渡しまでは 頑張ります^_^

485. 486 匿名さん

しかしなんで100%にしたの?

+0.44の金利上乗せは10%部分だけじゃなく100%丸々かかっちゃうこと勿論わかってるよね?

勿体無いよ
    楽天の「固定と変動」とか使うより100万以上支払い増えると思うけど

486. 487 ママさん

>>486
    どうしても今の時期に購入したい理由があったのと
    前回のを辞退しなきゃいけないので
    1度フラットでOK出たんで他に出して否決になったらと
    不安もあり、前回は注文住宅予定で家具も決めて増税前に購入しておく予定でいましたが、家庭の事情が変わった為100%にしたのは やはり8%になってから家具とか購入しなきゃいけなくなるので 手元のお金がすっからかんにしたくないので 金利高いの覚悟で申込みしました。
    今の自負に1番あってると思ったからですが、ダメですか?
    何故 そんな質問されるのか疑問ですね。デメリット承知で申込みするのは それぞれ理由があるんです 自分なら他人にそこまで 突っ込んだ質問はしませんけど(^-^)

487. 488 匿名さん

機構買取部分はどこの銀行に出しても審査結果は同じ
    9割で通ってるなら、物件価格が下がってるんだからどこの銀行に出しても通る
    残りの1割は銀行が貸す訳だけど、それは事前審査で結果がわかる
    なんでそんなお金を捨てるような選択したのか理解できない
    多分、フラットの仕組みを理解してないんだと思う

488. 489 ママさん

色々ありがとうございました。同じように審査を待つ人達が集まるここに来て、いろんな意見が聞けて良かったです(^^)
    おかげさまで承認頂いて 他の方のお役にたてればと思っていましたが、そうゆう人ばかりじゃないようなんで
    ここに来るのはやめます。

審査待ちの方、毎日不安だと思いますが よい結果になりますように。

489. 490 匿名さん

いや、多分みんな謎に思ってると思う。
    ただ取り下げて、フラットとのコンビネーションローンあるとこでだしなおせばいいだけなのに
    信金でもやってる

490. 491 ママさん

>>488
    だから何?あなたが困るの?私を理解する必要ある???
    承認出て家が買えればいいんです!以上。さようなら。

491. 492 匿名さん

シミュレーションしてみたけど3000万の借入で35年で比較したら300万は余分に払うことになるわ
    今からでも取り下げてだしなおせば?
    私、凄い親切だと思うんだけど
    感謝してもらいたいくらい

492. 493 匿名さん

フラットは重複申請可能だから、心配なら2行を同時並行でだせばよかっただけなのに
    なんのリスクもないしみんなそうしてどちらかを取り下げてますよ

493. 494 ママさん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

494. 495 ママさん

>>493だから、知ってます。
    承認出て買う契約までやっときた私に言う必要ないですよ(^-^)これから申込みする人に教えてあげてね!

495. 496 匿名さん

だから並行して出せばいいだけなんだってば・・
    私はノンバンクと窓口銀行の2行を同時に申請して両方承認で窓口銀行を取り下げましたよ
    ほんとになにもしらないんですね
    なんでそんな勿体無いことしたのか、理解できない
    承認でたならそれを取り下げずに実行を遅らせて、新規に申し込むこともできますよ
    勿体無い

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2