住宅ローン・保険板「フラット35の審査期間、皆さんはどのくらいかかりましたか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. フラット35の審査期間、皆さんはどのくらいかかりましたか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-19 16:45:44
【一般スレ】フラット金利の審査| 全画像 関連スレ まとめ RSS

フラット35の審査が厳しくなったと聞きます。
審査を待っている時間は、いや〜な感じですよね。

申込から承認まで、どのくらいの期間がかかりましたか?

マンションと一戸建てで違いがあるのでしょうか?
数年前と今とは違うのでしょうか?
季節による違いはあるのでしょうか?

皆さんの経験を教えて下さい。

【住居の種類】:(マンションと一戸建て、中古・新築など)
【融資の種類】:(フラット35Sとか)
【窓口銀行名】:
【申込年月日】:
【機構送付日】:
【承認連絡日】:

【そ の 他】:(追加資料提出日、在籍確認日など)

融資承認までの過ごし方なども、ぜひ教えて下さい。

[スレ作成日時]2013-03-07 19:56:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フラット35の審査期間、皆さんはどのくらいかかりましたか?

  1. 5219 マンション買うもん

    >>5212 マンション買うもんさん

    5212です。
    10/8午前中にフラットの在籍確認あり。
    昨日(10/13)、諸費用+リフォームのローンで昼休みに在籍確認ありました。
    夕方に不動産屋の担当に確認したところ、フラット&諸費用+リフォーム共に承認取れたとのでした。
    (担当の話だとフラットの方は承認の連絡は私の確認前には既に入っていた模様。)

    直ぐに結果を教えてくれない担当さんには??という感じですが、『やった!ひと安心』です。
    無事に契約終了しますように。

  2. 5220 名無しさん

    親子ローンをカシワバラアシストで9/26に本審査申し込みして、10/13無事審査通りました!
    何度も追加資料ありましたが、安心しました!
    借り入れ4200万
    合算年収490万

  3. 5221 買い替え検討中さん

    【住居の種類】:中古マンション
    【融資の種類】:フラット35s
    【窓口銀行名】:ARUHI
    【事前審査】承認(2021.9.23)
    【本審査書類申込み】(2021.10.03)
    【書類不備確認】(2021.10.13)
    【本審査承認連絡】(2021.10.14)

    私年収540万(属性会社員)45歳
    妻年収300万(属性公務員)40歳
    収入合算 840万
    物件価格+諸費用7000万
    自己資金    700万
    借り入れ 6300万

    客観的に見て年収的に無茶な借り入れ&年齢も45歳ということで審査期間が2週間以上かかり追加書類の依頼がありそうだとか、結構な確率で否決も覚悟していましたが、10.13夜に身分証の性別欄が写真でよく写ってないということで撮り直してSMS送付し次の日朝に承認連絡。
    数字上は返済比率27%。
    自動車ローン残り250万の残債整理が条件で一括返済(事前審査時に担当より車ローン返しておかないと返済比率的に厳しいと言われていたため)
    本審査申し込み時に10日前後で結果が出ると言われた通りの期間の承認でした。
    職場在籍確認は夫婦ともに無し。

    節税のために私年収を1000万→540万に抑えていたので(顧問税理士を雇いできうる限りの節税を実施。損益通算もあり)念のため私の源泉徴収票以外に事業の細かい収支表を提出し、平年の実入りはもっとあることを証明したものを提出していたのが条件のわりにスムーズな承認につながったのかと思います。
    それと車のローン残債返済は金消契約までにしてもらえば良いとのことでしたが、即 返済し10.03の本審査申し込み時にはARUHI担当に完済証明を提出する等できうる限り迅速に動きました。
    仮審査時も住民票等で確認事項があるとのことでしたので仕事を中断し即日対応したりと、とにかく審査最優先で動きました。
    あとは不動産屋、ARUHI営業のがんばり。
    妻の属性が公務員というのもあったのかと。

  4. 5222 検討板ユーザーさん

    >>5181 のものです。

    この時から色々と進捗がありまして
    普段取引している地方の信金さんと
    住宅ローンを組む流れになっていたのですが、
    こちらの信金で借入した事業用融資が原因で
    借入額が希望額(3450万)まで届きませんでした。
    地方信金での結果は
    2500万+その他完済条件付き(約200万)

    また、それとは別でカシワバラアシストの
    事前審査中で借入額は3500万で出しています。

    10月1日に出してまだなんの連絡もありません。

    それと、今のハウスメーカーさんと
    やり取りをする前に他の
    ハウスメーカーさんの方で
    クレディセゾン留保
    ARUHIは非承認でした。

    ARUHIのほうは後からCICを確認した
    時に分かったのですが、借入申告額も
    こちらが申告した額と半分以上も相違があり
    口車に乗せられて言われるがままに
    いくら借りられるのか携帯から見れて履歴にも
    残らないです!と言われたのですが、しっかりと
    審査履歴にのってました…

    カシワバラアシストが通らなかったら
    もう無理なのでしょうか、、

  5. 5223 三度目の正直(四度目の正直ですね)

    >>5222 検討板ユーザーさん

    蓋を開けてみないと分かりませんとしか言えないですが、

    アルヒのCIC履歴1個だけならそんなに心配することないと思いますよ。

    私なんてこの1年にメガバンク、地銀4件、フラット4回審査してKSCに履歴が全部乗っていましたが、4,000万謝絶され最後は5,000万超でも承認されましたから。

  6. 5224 検討板ユーザーさん

    >>5223 三度目の正直(四度目の正直ですね)さん

    CICから確認出来た履歴は
    今のハウスメーカーで事前審査に出した
    ・全国保証協会
    ・カシワバラアシスト

    前やり取りしていたハウスメーカーで
    ・アルヒ
    ・クレディセゾン同日に2件
    (これも何で2回も出してるのかよく分かりません)

    の計4件でした。
    私の書き方がわかりにくくてすみません。

    でも、三度目の正直さんのように履歴が
    あってもある程度の条件を満たしていれば
    通る時は通るということですね。

    地方の信金とのやり取りで
    いけると思います!と散々
    期待させられたのに今回このような
    結果になり相当へこんでいます。

    最後の砦であるカシワバラアシストが
    無事承認されると良いのですが、、。
    夫婦共々モヤモヤとした日々を過ごしています。

    カシワバラがダメなら他のフラット35も
    検討はしているのですが何か良いところ
    ありますか?それとも他も同じですかね

  7. 5225 通りすがり

    >>5224 検討板ユーザーさん

    私も半年間で8件ほどの申し込み履歴がある状態でした。
    住宅は慎重に検討するもので、幾つも事前審査するのは普通、だから気にしなくて良いと窓口の人にも言われました。

    結果、最終的に気に入った物件を購入することが出来たので申し込み履歴自体はあまり気にしなくて大丈夫かと思いますよ。

    それと、事前審査がダメだった場合なら他の窓口で試すのも良いかも知れません。ARUHIは窓口審査は甘めで金利も低いのでお勧めです。

    ただ、本審査でNGの場合は窓口を変えても駄目な可能性が高いですね。

  8. 5226 検討板ユーザーさん

    >>5225 通りすがりさん

    自分たちの無知が災いして
    最初のハウスメーカーさんとの
    やり取りで無駄な履歴を
    増やしてしまったので少し安心しました。

    アルヒは書類を書いたわけではなく
    携帯から、その時やり取りしていた
    ハウスメーカーの営業が
    事前審査をしてNGでした。

    どういう内容で審査したのかはわかりませんが
    もう一度きちんと同じところで
    事前審査をすることは出来るのでしょうか?

    アルヒはおっしゃってる通り
    金利や審査面で残しておきたかったので
    CICの履歴をみて貴重な候補が潰れて
    しまったのではとかなり後悔しています。

  9. 5227 通りすがり

    >>5226 検討板ユーザーさん

    ARUHIはWEBで事前審査が可能です。
    ご自身でやってみるのが1番です。
    ARUHIは事前の結果まで1-2営業日なのでとても早いです。
    早くてもきちんと個人信用もチェックしてるので機械的にやってるわけでもないようです。

  10. 5228 検討板ユーザーさん

    >>5227 通りすがりさん

    個信はCICをみたところ問題なかったです。
    ただその時、使ったことは無いですが
    クレカのキャッシング枠が150万程
    付いていました。(現在は全て外しました。)

    それ以外に思い当たるとしたら
    車のローン 残り104万
    事業用の融資借入 残り1500万
    事業用設備機器 残り90万の
    返済があるというところです。

    フラット35だと事業用の借入は
    省いてみてくれるとよく言われていますが
    これらが引っかかってしまってダメ
    だったならせめて車のローンを完済して
    から再度アルヒで事前審査をしたほうが
    良いのでしょうか。

  11. 5229 匿名

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  12. 5230 通りがかりさん

    無事、本審査通りますように!

  13. 5231 三度目の正直(四度目の正直ですね)

    >>5226 検討板ユーザーさん

    単純な話、条件が違うのであれば結果は違ってくる可能性はあります。

    ARUHIについてはFCの店舗と直営があり、事前の段階であれば担当者が変われば話も変わる可能性あると思うので気にしない方がいいと個人的には思います。

    なにせ私は「半年空けて」とネット上に書かれている中、短期間に4回も本審査出すぐらいの人なので。結果として良くないことになる可能性はあるのですが、私個人としては「やましいことなんてないんだから堂々と審査して」との気持ちで申し込みました。直近で減額、謝絶されていることで相手にしない不動産屋、ローン担当者はいましたが、結局最終的に審査するのは機構なのです。

    話がそれましたがお伝えしたいのは「同じARUHIでも担当者によって変わってくるので心配しなくていいと思います!」っていうことです。

  14. 5232 通りがかりさん

    >>5231 三度目の正直(四度目の正直ですね)さん

    何度も励ましていただきありがとうございます。
    期待して落ちたら余計に凹むので最近は
    もう何も考えないようにしています、、。

    今回、担当の人も変わっているので
    カシワバラの結果がダメでしたら
    アルヒも含めて他のフラット35の
    事前審査出そうと思います!

    本当に丁寧にお応えいただきありがとうございます。

  15. 5233 ????????????

    新築一戸建て
    フラット35S
    本審査一本で10月11日に提出
    本日10月18日に承認おりました。
    こっそりこのスレ見てて勇気づけられてました。
    みなさんも承認おりますように、、!

  16. 5234 匿名さん

    【融資の種類】:フラット35S 、フラットα
    【窓口銀行名】: オリックス
    【申込年月日】: 2021/10/18
    【機構送付日】: 不明
    【承認連絡日】: 2021/10/20(事前審査)

    夫28歳単独、嫁・子1人
    年収500万(昨年)本年620万(本年見込み)
    勤続6年目 専門商社 一部上場100子会社
    借入 携帯割賦金12万
    希望金額 4700万(住宅、諸費用込み) 頭金なし

    新築マンション購入にあたり、フラット35sの事前審査致しました。先週末に不動産経由で申し込み、本日審査結果が届きました。(諸費用分は別途10万程度の現金必要)一年前までカードローン250万の借入あり、昨年9月末完済、解約済。上記にあたり、昨年までの借入がどう影響するか不安でしたが、無事に通りました。現在並行して、別の信金にも審査して頂いております。

    こちらの皆様コメントに日々勇気づけられておりました。
    ありがとうございました。皆様もマイホームの夢を掴まれることを祈っております!

  17. 5235 購入経験者さん

    優良住宅ローンで10/2 事前申し込み(HM展示場にて)
    10/4 事前承認(機構事前承認の記載あり)
    フラット35S 3600万とプラスワン310万 +自己資金
    10/2に本申し込み書類も同時に記載し
    10/13 機構本審査承認でました
    9月にヤマダフラット事前審査を行っており
    3日後に事前承認が出ていました
    長期優良住宅なので急遽手数料が低い優良住宅ローンに切り替えました
    HMの担当者が10月中に承認下りるようにとしきりに金融機関に念押ししてましたが本当に直ぐに承認おりてホットしています
    やはり、HMが話の出来る金融機関が良いと思いました
    そのHMでは、個人でアルヒに事前申請して承認が下りていても契約はしないとの事でした
    体感としてはHMなどのお抱えの金融機関で事前が取れれば話がスムーズに行くのかなと思いました
    自分の属性は
    会社代表取締役
    年収900万
    妻と子供2人
    創業11年
    前期は黒字でしたが、その前の2期が赤字
    そのためメインバンクには話もせず
    HMの方でフラットを依頼しましたが、現在住んでいる住宅がメインバンクでローン受けているため一括返済の連絡をしたところ
    住居の買い替えがばれて、メインバンクの担当者からは当行でやらせてほしいと言われたが、今回はフラットで行く事を決めました
    代わりに法人で融資受けてほしいと言われ付き合いもあるので法人にて融資をうけましたが・・・
    フラットでは法人の決算書などは一切出してません
    源泉徴収票2期分と特別徴収税額の決定通知書2期分と住民票1通だけの提出でした
    個信では、個人での延滞や事故は無いものの
    会社の代表でもあるので保証関係が全て出ていてびっくり!!
    CICでは60枚分くらい個信情報がありましたが無事に承認下りました
    (事前の時にその個信書類を持って行きHMと金融機関に見てもらい書類を記入しました)
    現在の住宅を売却してと結構大変でしたがなんとかなりました
    同じ属性の方々にとって少しでも情報になればと思い投稿しました
    いい結果が出ますように!!

  18. 5236 匿名さん

    10月10日に機構に本審査提出
    フラット35S、今だ連絡無し
    4500万借入希望(年収650)
    オリックス事前審査承認済み、ジンクスにあやかれますように

  19. 5237 匿名

    仮審査承認。20日、本審査提出。金融会社の担当から、今月中には結果出ますと伝えられています。お願いだから承認されてー!!( ;∀;)
    ジンクスにあやかりたい!!

  20. 5238 eマンションさん

    本審査通りますように。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸