住宅ローン・保険板「フラット35の審査期間、皆さんはどのくらいかかりましたか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. フラット35の審査期間、皆さんはどのくらいかかりましたか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-24 13:38:15
【一般スレ】フラット金利の審査| 全画像 関連スレ まとめ RSS

フラット35の審査が厳しくなったと聞きます。
審査を待っている時間は、いや〜な感じですよね。

申込から承認まで、どのくらいの期間がかかりましたか?

マンションと一戸建てで違いがあるのでしょうか?
数年前と今とは違うのでしょうか?
季節による違いはあるのでしょうか?

皆さんの経験を教えて下さい。

【住居の種類】:(マンションと一戸建て、中古・新築など)
【融資の種類】:(フラット35Sとか)
【窓口銀行名】:
【申込年月日】:
【機構送付日】:
【承認連絡日】:

【そ の 他】:(追加資料提出日、在籍確認日など)

融資承認までの過ごし方なども、ぜひ教えて下さい。

[スレ作成日時]2013-03-07 19:56:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フラット35の審査期間、皆さんはどのくらいかかりましたか?

  1. 2725 匿名さん

    >>2724 匿名さん
    事前では見ないのですか?なるほど…
    機構が見てしまえばアウトですね。
    でも事前で承認なのであれば、希望はありますね。
    こちらは事前で留保なので、今回ダメなら生涯アウトだと諦めます。

    こういった事例がどれだけ検索かけても全くでてこないので、あなた様のこの書き込みはこちらとしてもとても参考になります。ありがとうございます

  2. 2726 匿名さん

    >>2723 評判気になるさん
    90万は完済予定なしで提出しました。遅れはクレジットカード払いの引き落としが数日遅れたりしたものです。ブラックにはなっていないので否決になった信用金庫の方は時期を見て是非また申し込みしてくださいと言ってくださりました。主人の会社がメインバンクにしてる信用金庫の方に借金の完済予定と言うことも含めて明日にでも打診してみます。
    住宅ローン大変ですが頑張りましょう。

  3. 2727 匿名さん

    留保からの承認確率はどれくらいなのでしょうか?
    やはり、厳しいのですかね。

  4. 2728 匿名さん

    何かアドバイスはないですか?

  5. 2729 匿名さん

    >>2728 匿名さん
    どんなアドバイスですか?

  6. 2730 匿名さん

    >>2727 匿名さん

    最近、留保から否決されている方
    多く見ます。
    確率では半々かと思います。

    私は妻単独で留保→否決でした。

  7. 2731 匿名さん

    >>2730 匿名さん
    そうなんですね。
    留保はやはり留保、微妙なんですね。
    ありがとうございました。

  8. 2732 匿名さん

    >>2730 匿名さん
    奥様の内容はどんなですか?
    借り入れ額や年齢など良かったら教えてください。

  9. 2733 匿名さん

    >>2732 匿名さん

    おはようございます

    年収420万
    他社借入80万(完済予定)
    正社員
    勤続3年
    個信延滞滞納なし

    頭金200万
    借入希望金額3,000万円

    クレディ事前審査【留保】
    追加資料いろいろ提出
    本審査【否決】

  10. 2734 マンション検討中さん

    過去に2度数日遅れでクレジットカード引き落としされてます、がcicをみるとS(問題無し)になってます。

    ですがローン会社から見ると数日遅れなこともわかるんですか?

  11. 2735 匿名さん

    >>2725 匿名さん

    私も例が少なく不安が募る一方だったので、
    こちらで質問させて頂きました。

    先程HMの担当者から本審査の最終段階で
    警察への照会が入ると教えてもらいました。
    どこまで確認するかは、わかりません。

    反社のみのチェックなら大丈夫そうな気がします。
    犯罪を犯した個人の過去の犯罪歴などが出てくるようなチェックなら雲行き怪しくなりそうです。

    5年経ってれば大丈夫とは言っていましたが…

    このチェックが入ると本審査が長引くようなので
    2週間以上に返事がこないと否決かもしれません。

    私は6/22に機構へ書類提出しました。

  12. 2736 匿名さん

    >>2729 匿名さん

    2719の者です。

  13. 2737 マンコミュファンさん

    >>2736 匿名さん

    本日の結果が全てでしょうし
    連絡を待ってみましょう。

  14. 2738 匿名さん

    >>2735 匿名さん

    お早うございます。貴重な情報をありがとうございます。
    こちらは現在機構から附票の提出を求められ、現在附票取得待ち状態です。
    附票の提出は求められませんでしたか?
    5年経っていれば、とありすが判決からの5年なんでしょうか?それとも刑罰満了からなのでしょうか?
    もし、おわかりであれば教えて頂けないでしょうか?

  15. 2739 マンコミュファンさん

    >>2555 独り言さん
    吸い上げられた以上、機構の適用ルールに従って仮承認なら担保評価に問題なければほぼ承認と言っても過言じゃない。

    留保なら、職務経歴、口座残高、賃貸アパートの家賃など様々なエビデンスがわかる追加資料を求めて機構に提出するか、窓口否決されるか判断します。

    この意味が分からない!
    留保が出た時に色々条件付く人はそれを改善してから
    本審査に出すと言う事ですか?

    窓口で仮で留保が出て、一旦本審査に出してから
    追加資料などを言われるのですか?



  16. 2740 匿名さん

    1日でも社内的にはもちろんわかりますよ。保証会社にはわかりません。

  17. 2741 匿名さん

    >>2738 匿名さん

    法律上は刑期満了から5年?10年だそうです。
    罰金刑以下なら5年
    罰金刑以上なら10年で、
    初犯に戻る(履歴としては一応消える)
    警察・検察には残り続けます。

    私は5営業日目ですが今のところ
    追加資料の提出はありません。
    付票を確認する場合の理由は諸々ですが、
    例えばスーパーホワイトだと
    名前を変えてるんじゃないかとかを疑われたり
    警視庁チェックで同姓同名が出てきた場合に調べるのかも提出が求められるのかもしれません。

    私も調べられる側の人間なので、
    ↑信憑性は程々にして下さい^^;

    ちなみに申請したのは、いつ頃でしょうか?

  18. 2742 匿名さん

    >>2741 匿名さん
    過去12年間ローンなどの借金といったものを一切せず、現金主義者だったので返済履歴は携帯の分割払いのみです。
    スーパーホワイトになるんでしょうか?
    申請したのは6月19日に窓口にて本審査の手続きを行い、6月23日に附票提出と連絡がきた次第です

  19. 2743 匿名さん

    >>2739 マンコミュファンさん

    各社窓口で事前審査してから
    機構の本審査へ提出します。

    窓口の判断で
    (年収・雇用形態・勤続・年齢・個信など)

    門前払いされる人なら【否決】
    大丈夫そうなら【承認】
    カードや他社ローン完済や解約条件を
    つけて大丈夫なら【条件付承認】となります。

    窓口で微妙なら【留保】です。
    留保にも色々あるようで窓口はOKだけど
    機構はNG、その反対もあります。

    その場合は、窓口は通したい側(味方)なので
    なんとか通せるよう色々としてくれているはずです。
    が、それ以外うつ手がないとなれば【留保】でしか出せず結果は機構に出してみないと分からないという状況になります。

    留保が出た場合は条件はつきません。
    条件がつくのは条件付き承認の場合です。

    留保は本審査に出して更に深く審査をしてもらうと言うことなので追加資料も必要になる場合が多いようです。例えば、なぜ妻だけで審査するのか?勤続年数が短いのは何故か?保険証の期日が短いのはなぜか?などHMに質問状がくるので、HMが上手いこと書いてくれることを願うのみです。

  20. 2744 匿名さん

    >>2742 匿名さん

    19日に手続きということは恐らく
    当日には提出できないので
    月曜日に機構提出かと思います。

    スーパーホワイトだと思われているかも知れませんね。今どきクレカ持っていない人が…となるのかもしれませんが真面目なスーパーホワイトが疑われるのは辛いですね。。。

    私は、それが嫌でクレカ作って実績作りました。

    事前審査、留保でしたか?
    留保でしたらスーパーホワイトの
    影響なのかもしれません。

    現在、執行猶予中でしたか?
    執行猶予中あけですか?

    私は服役後8年で留保ではなく承認だったので
    犯歴よりも信用情報の理由なのかなと思いました。
    (スーパーホワイト疑われる説で)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸