住宅ローン・保険板「フラット35の審査期間、皆さんはどのくらいかかりましたか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. フラット35の審査期間、皆さんはどのくらいかかりましたか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-24 13:38:15
【一般スレ】フラット金利の審査| 全画像 関連スレ まとめ RSS

フラット35の審査が厳しくなったと聞きます。
審査を待っている時間は、いや〜な感じですよね。

申込から承認まで、どのくらいの期間がかかりましたか?

マンションと一戸建てで違いがあるのでしょうか?
数年前と今とは違うのでしょうか?
季節による違いはあるのでしょうか?

皆さんの経験を教えて下さい。

【住居の種類】:(マンションと一戸建て、中古・新築など)
【融資の種類】:(フラット35Sとか)
【窓口銀行名】:
【申込年月日】:
【機構送付日】:
【承認連絡日】:

【そ の 他】:(追加資料提出日、在籍確認日など)

融資承認までの過ごし方なども、ぜひ教えて下さい。

[スレ作成日時]2013-03-07 19:56:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フラット35の審査期間、皆さんはどのくらいかかりましたか?

  1. 2465 匿名さん

    >>2440 本審査結果待ち1か月さん
    勤務3カ月で承認をもらってる方もいるとおり、フラットは、もちろん収入の推移も見ますが、直近の年収350万で判断します。
    自営とはいえ借入額から考えて特段問題になる金額では無いと思います。前の方が書いているように個人情報に問題があるか、内緒の借入があるかしか考えられないと思われます。  

    不動産屋がうっかりなんでも話してしまうと夫婦仲を壊してしまうこともあるそうですからね。

  2. 2466 本審査結果待ち1か月

    >>2465 匿名さん

    確かに。。
    どこまでの過去の情報が響いてるのかも
    分からないですが。。
    ここ10年は綺麗だと思うんで
    もしかしたら秘密の何かがあるのかもですね。

    喧嘩にならないように納得いくまで
    二人で頑張っていきます。

  3. 2467 検討板ユーザーさん

    >>2396 匿名さん
    遅くなってしまい申し訳ありません。
    私達の場合はクレディセゾンで審査を通しました。
    労金等も事前審査を出しましたが。
    婚約中との事で結婚して証明書を出さないと審査しないと言われ、不動産屋さんも怒って断りました。
    コロナショックの影響で、これから先の金利は上がるで有ろうと推測され不動産屋さんからフラット35を勧められました。
    クレディセゾンの場合は8.9割の方は通ると聞いて居ました。ただし減額もされる可能性がある事を踏まえてでした。
    普通の銀行さんでの審査の場合は記録が残る為、半年は開けた方が良いと思います。
    私の知り合いの方もアルヒで落とされて4日後に違うフラット取り扱い店舗で審査を通したら。
    本審査も通ったと話していました。
    もしかしたら年収等を踏まえて物件価格が高かったのが理由で落とされた可能性がある為。
    同じ新築物件だと金額が変わらない為...頭金を増やさないと難しいかも知れません。
    私の場合は愛犬多頭飼いの為、中古物件ですが不動産さんの提案を頂き金額を下げて頂きました。
    今は引越しに向けて準備をしています。

  4. 2468 クチコミ知りたい

    >>2397 本審査結果待ち1か月さん

    GW直前だと色々重なってますもんね。。
    審査結果は出ましたか?
    コロナの影響力で沢山の時間が掛かってしまい。
    審査結果にも影響が出て不安ですよね。
    良い結果報告を心から楽しみ待ってます!
    私は16日の引越しに向けて準備中です。

  5. 2469 マンション掲示板さん

    >>2450 通りがかりさん

    私の知り合いの方はアルヒのフラット35の本審査否決
    4日後に違うフラット取り扱いの店舗から再度本審査を出して承認いただけて居ました。
    ですが一般的には半年後が良いと言われています

  6. 2470 マンション掲示板さん

    >>2443 本審査結果待ち1か月さん

    住宅ローンでの合併収入での購入だと悩みますよね。
    新築と中古だと物件の金額や固定資産税の金額も全然違って来ますから。
    購入後の返済額等も考慮して購入するべきだと思います。
    私達の場合は30代である事、愛犬達の多頭飼い等。
    将来性を考え中古物件にしました。
    気になる所はリノベーションすれば問題も無いと考えました。
    過去に2回話が流れた事で、ご主人様のやる気か無くなる気持ちも分かります。
    ですが家族の将来の事ですので、しっかり話し合われた方が良いかと思います。
    住宅購入の事で夫婦中に溝が出来ると大変だと思います。
    私個人的な意見だと不動産屋さんにブラックな事を進められても断るべきだと思います。
    後々で問題になると余計に大変だと思います!
    私も住宅購入を決め、不動産屋さんと話をさせて頂きました。
    ですが不動産屋さんにより対応等も変わって来ます。
    その為、私達が今回購入させて頂きました不動産屋さんは3件目で決めした!
    例えば、同じ物件を扱って居ても審査に通す銀行さんが違ったり、担当者さんが仕事熱心な方等で違いがあります。
    その事を踏まえて、3件周り最後の不動産屋さんに決めました。
    本審査前にもフラット担当者さんに色々話してくれていたり。トラブルにも即対応して頂きました。
    相手のトラブルで審査が無理だと思いを諦めようと思う事もありましたが、誠心誠意対応して頂き無事に審査を通して頂けて引渡しも終わりました。

    本審査待ち1ヶ月さん様も子供さん達の為に諦めず頑張って下さい!
    答えは1っではありませんし、選択肢も1っではありません!
    色々な選択肢もありますので最善策を考えるのも良いかと思います。

    ご主人様とも向き合ってしっかり話し合って見てください!きっと良い答えが見つかるはずです!

  7. 2471 本審査結果待ち1ヶ月

    >>2470 マンション掲示板さん

    色々とありがとうございます。
    今日話しました。
    明日違うHMさんと話す事、私はまだ頑張りたいこと伝えました。

    主人もわかってくれたみたいで
    納得いくまで色々試してみようと結論に
    至りました。

    ここの皆さんに色々なアドバイス戴いて
    折れそうな心も支えて戴いて
    本当に感謝です。

    まだまだ大変ですが、頑張ってみます。

    いい報告が出来ます様に……

  8. 2472 本審査結果待ち1ヶ月

    >>2468 クチコミ知りたいさん

    昨日今の担当さんには
    旦那では無理だと言われました。
    否決ですね。

    ただ何故ダメなのか納得もいかなくて
    明日違うHMさんに話を聞きに行ってみます。

    担当によっても変わるみたいだし
    諦めずに他の策を考えて頑張ります!!

    引越しまで後2週間ーー!!
    楽しみですね(^-^)

    色々な事が重なり心折れそうな時も
    ありましたが皆さんのいい報告が
    聞けて頑張ろうって思えました!!

  9. 2473 検討板ユーザーさん

    フラット35でハウスデポで検討中です!

    注文住宅で、3400万借りたいのですが、、、
    4月末に建売を見てた時にファミリーライフで3560万で仮審査通過したのですが、その時の営業に聞いたら、契約社員で通しましたと言われました。。。
    ちなみにその営業にはハッキリとアルバイトだということを伝えていました。

    改めて
    勤続年数3年
    アルバイト(4社掛け持ちで、全て同じ職種)
    前年度年収450万 前々年度520万

    注文住宅のハウスメーカーの方に事情を話したら、もう一度仮審査からやってみましょうということになりましたが、通る見込みはありますか?( 。゚Д゚。)

  10. 2474 匿名さん

    >>2473 検討板ユーザーさん
    すみません。アルバイトの方を通したことがなくフラット1択にはなると思うのですが、源泉徴収票と課税証明、納税証明全て必要になり、かなり厳しい審査になるかと思います。

  11. 2475 マンション掲示板さん

    >>2471 本審査結果待ち1ヶ月さん

    話し合って良い方向に向かって良かったです。
    一生に一度の大きな買い物だと思います!
    なので妥協せず納得行くまで頑張って下さいね。
    HMさんでも頂けるアドバイスや対応も全然違って来ます。
    きっと良い結果になるアドバイスも頂けると思います!
    大変な事も心が折れそうになる事も有るかと思いますが家族皆で乗り越えて頑張って下さいね。
    良い結果報告がありますよ!

  12. 2476 本審査結果待ち1か月

    >>2475 マンション掲示板さん

    はい!
    ありがとうございました。
    今日も朝から大変やと思うけど
    よろしくねっと主人に言われました。

    もしそちらHMさんのが良いなら
    話進めよ!とも話しました。

    主人の年齢的にもそろそろ最後の決断だと思うので
    妥協せず納得いくまでやっていきます。

  13. 2477 クチコミ知りたいさん

    >>2472 本審査結果待ち1ヶ月さん

    そうなんですね…

    私の友人も、あるHMさんでは、今の旦那さんだと無理だと思いますから1年後に審査出して下さいと言われました。

    でも納得いかず諦めず…違うHMさんに行き違う銀行さん含め2件の審査を出した所!2件共に承認!

    最初のHMさんに言われた通り諦めて居たら現状は無かったと話して居ました(^^)

    HMさんでも全然違うと驚いてました!

    少しでも不安がある場合は断るHMさん…
    不安があるとしても良いアドバイスを頂けるHMさんの違いで結果は変わって来ると思います!

    大きな買い物なので信頼できるHMさんを選んだ方が後悔は無く済むと思いますよ!

    私の場合は相手に申請以外の借り入れが見つかり!
    調べて頂いたらカードがリボ払いになって居るのを知らなかったらしく…本審査で判明しました!
    期日までに一括返済するのならば審査を継続と言われましたが。相手は仕事が忙しく、私も他県なので支払いに行けず…悩んで一度諦めようと話しました。
    ですが、担当者の方が夢を諦めず良い提案を出しましょうと言って頂き。私が立て替えて払いますと言って払って頂きました!今までも色々と不安な事等も聞いて頂いてましたが。お客さんの1人に過ぎない相手の為に凄く良くして頂き。今の結果になりました!
    嫌な顔せず良かったですね。と言って頂けた担当者様には感謝しかありません!

    色々な不安まあると思いますが本審査待ち1ヶ月様も素敵なHMさんに出会える事を願ってます(^^)

    私達も色々あり心が折れそうになった事もありますが…乗り越えて来れました!
    なので諦めず良い結果を楽しみに待ってますね??

  14. 2478 クチコミ知りたいさん

    >>2476 本審査結果待ち1か月さん

    夫婦で話し合って頑張ると決めたなら!
    どんな困難でも乗り換えられます!
    1件ダメでもHMさんは沢山あります!
    なので諦めず頑張って下さい!
    応援しています!

  15. 2479 クチコミ知りたいさん

    マンション掲示さんより↑

  16. 2480 買い替え検討中さん

    >>2476 本審査結果待ち1か月さん
    私も一回目、事前審査の段階で落ちました。当時の担当者さん曰く、ここで落ちたらもう、どこもダメでしょうと言いきりました!しかし、納得いくまで、やりたい性分の私。ダメ元で、旦那の年齢的にこれが最後のチャンスと思って、違うところで再トライ!自分でも不思議なくらい、トントン拍子に進み、満額承認。正直2回目の担当者さんの方が知識豊富で、私にとって不安な事でも、ん?そんな不安は大した事ないよと言う対応でした。実は、私一回目落ちてから、諦めてはいないものの、少し休んでからトライしようと思ってたのですが、2回目の担当者さんが、まず、やってみましょう!と背中を押してくれたのです。ほんとに良かったです。
    メンタル面も大変ですね。今はそっとしておいた方がいいかもしれません。偉そうにすいません。でも時間が解決してくれるはず。旦那さんも毎日コツコツ頑張ってるからこそ、プライドも高いはず。うちも

  17. 2481 本審査結果待ち1か月

    >>2477 クチコミしりたいさん

    やはり担当者さんやHMさんで全然違ってくるんですね。
    友達や親にも今回の担当は少しだめやったかもだね、、と
    言われています。
    ここで諦めたら終わりなので違うHMさんでも
    色々聞いてみて決めたいと思います。

    もし、もしも可能なら注文住宅が欲しいので。。(笑)
    猫ちゃん多頭飼いなので出来ればその方がいいなと、、

    担当者さんがすごく良い方だったんですね♪
    うちの両親も持ち家購入時に担当者さんが立て替えてくれたと
    聞きました。
    本来は公にはできない事みたいですが。。

    本日お話するHMさんは一緒に個人情報取って見てみましょうと
    言ってくださってるのでその書類も用意しようと思います。

    また明日にでもどういったお話になったかお知らせしたいと思います。

  18. 2482 本審査結果待ち1か月

    >>2478 マンション掲示さん

    はい!
    今までは主人がもういい!ってなったら
    諦めてたのですが
    今回だけは諦めたくなくて、、
    ここまでこれたのも初めての事だったので
    このまま色んなHMさんにも話を聞いてみようと思います。
    ありがとうございます♪

  19. 2483 本審査結果待ち1か月

    >>2480 買い替え検討中さん

    そうだったんですね。
    ここに来て本当にいろんなパターンがあるので
    凄く勉強になります。
    担当者さんでそこまで変わるってある意味運もあるのかもですが
    粘り強さが大事ですよね!


    主人に何故合算や私で嫌なのか聞きました、
    ものすごく大きな買い物だからもし自分に何かあった時に
    苦労掛けたくないんや!
    と言われました。

    今日話聞くHMさんは色々知識も経験も豊富な方なので
    相談しっかりしてこようとおもいます。

  20. 2484 クチコミ知りたいさん

    >>2481 本審査結果待ち1か月さん

    旦那者さんと色々不安な事を話すのが1番だと思います。

    フラットの場合、新築や注文住宅などの金額が固定されている場合など減額できない為。
    審査に問題がなくても金額面で落とされる事があるみたいなので…その辺も担当者さんと話した方が良いかも知れません。

    後は不動産屋さんが独自に持って居る不動産等があると1番早いと思います。

    個人情報開示はパソコンから出来るので不動産屋さんのパソコンを借りて開示するのが1番早いと思います。
    取り寄せされると数日かかりますので…

    良い結果になりますように(^^)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸