住宅ローン・保険板「やはりきびしいのでしょうか・・・?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. やはりきびしいのでしょうか・・・?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名です [更新日時] 2005-11-22 00:03:00

ここの掲示板を読んでいて、とても不安になっています。

私33歳、妻29歳、子供2週間の3人家族です。
夫婦ともに教員(妻現在産休中)で、夫婦合算で1050万の年収です。
来月に一戸建てが完成し、頭金1000万、ローンは4500万の予定です。
夫婦の割合は2700万、1800万で、三井住友の35年全期間固定金利で
行く予定です。
あまりお金も使わず、年に300万ぐらい貯金できてます。

でもやっぱり、不安は消えません。
実は、これからの支払いについてシュミレートできていません。
何か、いいソフトやHPなどはありますでしょうか?教えてください。

[スレ作成日時]2005-11-11 23:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

やはりきびしいのでしょうか・・・?

  1. 14 08

    教員というと楽で安泰だと思われるでしょうが、お体に気をつけて頑張って下さい。
    戸建ては、マンションと違って管理費や修繕のことなど、全部自分たちで計画するので
    大変かと思いますが、今のうち、ローンの他に予定を組んでおかれることをオススメします。
    結構、屋根はいつ、壁はどうだとかマンションの修繕積み立てくらいは(月1万くらい)
    貯金しておく必要があるみたいです。
    また、マンションほどでは無いと思いますが固定資産税も考えておく必要がありますね。

  2. 15 匿名さん

    >スレ主さん
    ご自分でも、是非ライフプランをお立てになることをお勧めします。
    いろいろなサイトがありますが、この板でよく紹介させていただきますが,
    私は下記で無料会員になってやりました。物価上昇,年収上昇やお子様の教育費
    などの設定も自由にできます。
    http://ai2you.com/iKakeibo/ai_frm_main.asp

    自分なりの感想は
    三井住友35年2.9%の返済で年200万円強(月々17万円)ですね。
    ただ,60歳までに完済するためには年40万円くらいの繰上げが
    必要です。月々返済20万円ペース。家賃との差額5万円,年60万円
    今まで300万円貯蓄が出来ていたなら240万円になります。
    お子様ができ,保育料もかかりますので後100万円くらい費用が増加
    するとしたら今後は140万円の貯蓄ですね。
    お子様1人ならやっていけるレベルと思います。
    お子様2人がおできになったら一層の倹約が必要と思います。

  3. 16 匿名さん

    うちはもっと厳しいですよ。
    夫婦合算で年収1200万,頭金1500万,ローン4600万,親から1000万を借りて7000万以上の物件です。

    でも,私が公務員で一生働くつもりなのと,気に入った物件なので,いいかなと思っています。
    いろいろとスレで書かれている方がいらっしゃいますが,まずは自分が気に入った物件かどうかという基準から考えました。
    管理費等込みで月20万円,ボーナス35万の返済なので単身で家賃を払う分くらいだと割り切ることにしました。

    家はただ単に寝る場所ではなく,生活を作り上げていく場所と思います。
    なにより,自分が気に入って,ここに住みたいという気持ちがある物件ならいいのではないでしょうか。

  4. 17 匿名さん

    少なくとも400万は貯金できるんじゃないかなぁ
    あかちゃんにお金がかかるのも最初なにかをそろえるくらいで。
    夫婦で共働きなら(しかも教員)別に大丈夫な額だと思いますが,
    早く完済することに越したことはないので
    繰り上げ返済をして 頑張ればいいのでは?
    https://www.saveinfo.or.jp/saveinfo_ssl/shikin/kinri_s_in_kuriage_ssl....
    ここで 繰り上げのシミュレーションしてみてくださいね。

  5. 18 匿名さん

    いいな、公務員は。共済組合でHMの割引もあるし。
    ウチは共働き民間で1100くらいだけど、3000以上は怖くて借りられなかったよ。

  6. 19 スレ主です

    いろいろなご意見本当にありがとうございます。
    自分でもライフプランや繰上げ返済のシュミレートができるHPは
    いっぱいあるのですね。はずかしながら知りませんでした。
    頑張ってみます。
    それに、これからは今までにもらっていない
    扶養手当、児童手当、住宅ローン控除(夫婦とも)をしっかり貯金し、
    家のメンテナンスや固定資産税に備えたいと思います。
    あとは、12月のローン金利が上がりませんようにと祈るだけです。

  7. 20 匿名さん

    夫は、サラリーマン、妻教員ともに32歳です。年収はあわせて1,100万です。
    子供は二人(5,2歳)です。
    頭金は、1,000万 ローンは2,700万です。【地方です】

    私は教員【中学】なので、子供が小さくても容赦なく運動部の顧問ですし、土日も
    練習や大会で出ることが多く、平日も遅くまで働いているので、
    食費などで切り詰めることが難しいです。(ついつい、すぐできる料理になったり
    出来合いのものを買ったりしてしまうため)
    現在奥様が産休中ということですが、産休中は時間に余裕もあり、節約も可能だと
    思います。お子さんが増えると本当に家事に時間をかける事ができなくなりますよ。
    一日中働いているため、光熱費は非常にかかりませんが、外食はあまりしませんが
    食費は多くかかっていると思います。その辺も考慮されたらと思いますよ。

  8. 21 匿名さん

    >20
    わかる〜。食費って意外と切りつめられないです。無駄が多いって言うか・・。
    でも、あんまりキリキリすると長く続かないから、ほどほどにって思ってます。
    専業主婦時代は、節約して工夫するのが仕事だと思ってやってましたが、フルで
    働き出すと厳しいのわかりますよ。
    スレ主さんも、何事もほどほどに頑張りましょう〜。

  9. 22 匿名さん

    教員って意外と収入が少ないのですね。
    年収7〜800は軽くいっているのかと思ってました。
    トピズレご容赦。

  10. 23 匿名さん

    少ないですよ〜。
    放課後土日の部活もボランティアみたいなものです。
    生徒に筋トレさせてるうちに放課後講習したり、会議したり・・。
    生徒が態度悪っては、電話がバンバン入って、謝りに行ったり、引き取りに行ったり・・。
    昼休みも授業の間の休み時間も生徒呼んだり、委員会活動したりで休んでないし。
    5時に帰れる人なんていないんじゃないかな?みんな一生懸命やってるけどな。
    でも、世間では叩かれてる。毎日がボランティアだなって感じたよ。
    高校に教育実習に行って、やってられね〜って思ってやめちゃった。
    私もトピズレごめん。

  11. 24 スレ主です

    >23
    ん?結局教員はされていないのですか?とても詳しいですが・・・。

    食費については本当にそう思います。妻が産休に入って毎日昼の弁当を
    作ってくれますが、本当に助かってます。(学校は給食ではありません。)
    「ほどほどに」という言葉、とても心癒されます。
    できる範囲で頑張っていこうと思います。

  12. 25 匿名さん

    >24
    23です。
    教育実習に4週間お世話になり、じっくり観察出来たのでした。
    現場の先生にはお世話になりっぱなしで失礼だったと思っています。教職に就かず、世間の皆様に
    知らないだけだよ、誤解だ!って叫ぶ人がいてもいいかと、ちょっとは恩返しになってればと思っています。
    私は忍耐強くないので、先生達みたいに頑張れないって思ったんです。
    先生、頑張らずに頑張ってね。

  13. 26 “

    >教育実習に4週間お世話になり、じっくり観察出来たのでした。

    あなたは、きっと他の企業に行っても「やってられね〜!」と思うことでしょう。

    別に教職に限らず、世間は厳しいです。一流のマスコミNHKに就職できても、いじめ
    でおかしくなって、放火に走るようになる人もいますし。

  14. 27 匿名さん

    教育実習ぐらいで学校の中が分かるわけないでしょっ!
    教師にとって一番大変なのは、保護者との対応なんだから!

    それに、”ちょっとは恩返しになってれば”なんて失礼極まりないね!
    他の企業で成功されることを願ってますよ。

  15. 28 匿名さん

    >教師にとって一番大変なのは、保護者との対応なんだから!
    子供との対応じゃないんだ…
    いやだなそんな先生…
    そんな教師こそ他の企業に行って欲しいものです…

  16. 29 匿名さん

    >子供との対応じゃないんだ…
    >いやだなそんな先生…

    子供との対応は大変ではありませんよ。好きでやってますから。
    子供と勉強したり、話したりすることで時間をとられるのは苦ではありません。
    ただ、何かあったとき、子供は何も思ってなくても、騒ぐのは親です。
    その対応でストレスがたまってしまうのです。

  17. 30 匿名さん

    >子供との対応は大変ではありませんよ。好きでやってますから。
    よかったです。好きでやってらっしゃって…

    どんな仕事でもそうなのでしょうが、特に教育と医療と家作りに携わる方は誠意と誇りを持って
    取り組んでいただきたく思います。それだけ尊厳あるお仕事だと思います。
    どうぞそのストレスを子供たちに向けないようお願いします。

  18. 31 匿名さん

    >>30
    最後の1行は余計ですね。

  19. 32 匿名さん

    スレ違いもはなはだしいね。 

  20. 33 匿名さん

    随分主題と違うものになりましたね〜。

    私もスレ主とだいたい同じ条件ですが、二人ともサラリーマンです。
    それでなんですが、皆さんのスレを読んでいて思ったんですが、
    金利ミックス型のローンを組んでいらっしゃる方はどれくらいいるのですか?
    割合も難しいけど、2年、3年固定が低い利率の中、全期間固定はもったいないし。
    でも、いつ金利が上がるか心配だし。
    やっぱり皆さんも悩むとこなんですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2