千葉の新築分譲マンション掲示板「浦安市の住環境ってどうですか?(ラウンド3)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 浦安市の住環境ってどうですか?(ラウンド3)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-05-26 12:25:49
【地域スレ】浦安市の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【地域スレ】311の震災で最悪の液状化被災に遭い、地盤とインフラの脆弱さを露呈
した浦安市。当初期待していた予算の確保はままならず、市域全体の液状化対策は
困難である事が明白になってまいりました。
今後も住み続けて良いのか、ましてや新たに選んで終焉の棲家として良いのか?
千葉県でもっとも高額地価であったこの地域の情報交換、意見交換をしましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/161253/

[スレ作成日時]2013-02-21 16:31:24

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

浦安市の住環境ってどうですか?(ラウンド3)

  1. 609 匿名さん

    震災以降、一時的に減った浦安市の人口は回復していますが内訳を見ると
    面白いことが分かったのでここに書きます。

    平成24年(2012年)2月末(震災での人口減少が落ち着いた時点と仮定)と
    平成29年(2017年)2月末で人口を比較
    -----------------------------------------
    浦安市人口
    平成24年(2012年)2月末:159591人
    平成29年(2017年)2月末:166606人
    人口増加:7015人

    元町人口
    平成24年(2012年)2月末:64349人
    平成29年(2017年)2月末:69741人
    人口増加:5392人

    中町人口
    平成24年(2012年)2月末:56337人
    平成29年(2017年)2月末:56819人
    人口増加:482人

    新町人口
    平成24年(2012年)2月末:38905人
    平成29年(2017年)2月末:40046人
    人口増加:1141人

    3地域合計の人口増加分(7015人)の構成比(小数点第2位以下四捨五入)
    元町:76.9%
    中町:6.9%
    新町:16.3%
    -----------------------------------------

    震災以後、浦安市の人口増加が一番多い地区は被害を受けていない
    元町地域で増加分の4分の3を占めます。
    被害があった中町、新町の人口が大きく回復した(増えた)というわけではないです。

    中町は既に住宅が建て込んで人口増が期待できないため、
    新町での人口増加が待たれます。

  2. 610 匿名さん

    参考までに、地震発生前(2011年2月)と人口を比較すると下の通りです。
    --------------------------------------------
    浦安市人口
    平成23年(2011年)2月末:160948人
    平成29年(2017年)2月末:166606人
    人口増加:5658人

    元町人口
    平成23年(2011年)2月末:64475人
    平成29年(2017年)2月末:69741人
    人口増加:5266人

    中町人口
    平成23年(2011年)2月末:58363人
    平成29年(2017年)2月末:56819人
    人口増加:-1544人

    新町人口
    平成23年(2011年)2月末:38110人
    平成29年(2017年)2月末:40046人
    人口増加:1936人
    --------------------------------------------

    新町は2011年3月の地震直前にプラウド新浦安パームコートの入居が始まり、
    2011年3月の新町の人口は大きく増えて38810人となっています。

  3. 611 匿名さん

    >>609
    >>610

    元町の人口増加の要因は何?
    何が目的でこんな投稿をしたか意味不明。

  4. 612 匿名さん

    >>611
    興味深い話だと思いますが、数字を見ても、何も感じ取れないタイプの方なんですね。
    ならしかたない。

  5. 613 匿名さん

    >>612

    数字しか見ないのか?
    要因を答えてみよ。

  6. 614 匿名さん

    >>613 匿名さん

    >>613
    元町の人口増加の要因が何か、数字を見て感じ取れるないから、意味理解出来るでしょw

    >何が目的でこんな投稿をしたか意味不明
    ↑意味理解できてないの図www

    クイズ出して正解教えてもらいたいの?

  7. 615 404

    つーか、中町新町の2011-2016の5年間は、開発が完全ストップして、
    転出>転入 → 転出=転入 → 転出<転入
    と推移してきてる。
    元町は幾つか新規物件があった。

    だから、この5年間の累計で元町が断トツでプラスなのは当たり前。

    足し算お疲れ様。
    ドヤ顔するほどの中身無いけどな。

  8. 616 615

    614の404は誤り。
    失礼しました。

  9. 617 匿名さん

    >>615

    中町・新町の液状化とは関係ないわけだ。
    元町は、江戸時代からの漁民の村だったと言うイメージがある。

  10. 618 匿名さん

    >>615
    >元町は幾つか新規物件があった。
    >だから、この5年間の累計で元町が断トツでプラスなのは当たり前。
    あと、日の出のアイルズと明海のクオンが町の液状化被災で販売時期が遅れたもの効いてるよね。
    ちなみにクオンはあれがなければ2011年から結美の街-世代を結ぶ-として戸建100戸、マンション120戸で販売が予定されてた。

    >>617
    >中町・新町の液状化とは関係ないわけだ。
    関係が無いわけないでしよ。
    クイズの出題者が答えを知らなかったとは(笑)

    アイルズやクオンの販売が液状化被災で遅れた件も気付かない輩が貴重な情報提供者である>>610さんに絡んでて凄く気になってたんだよね。
    きちんと謝りましょうね。

  11. 619 匿名さん

    >>615
    ごめん。
    >中町新町の2011-2016の5年間は、開発が完全ストップして
    書いてあったね。

  12. 620 匿名さん

    かなり早く出たけど、京葉線がちんたら走るもんで遅刻しそうになりました。
    東西線総武線、京成線はどうでした?

  13. 621 匿名さん

    東西線浦安駅から大手町方面に7時20分頃乗ったけど、少し遅れた程度。全く問題なし。

    最寄り駅は新浦安だけど、年に何度も運転見合わせは困るんで、わざわざ東西線使ってる。

  14. 622 匿名さん

    >>621
    そうですか。
    京葉線は暴風対策を施したと聞きましたが、なんだったのだろう。
    今度は東西線も視野にいれて出勤します。

  15. 623 匿名さん

    >>621 匿名さん

    防風壁を施工した京葉線でもあるが、台風・強風の時にはやがて東西線総武線も運転規制が始まる。

    その中で最後まで生き残っているのは、荒川でしか地上に顔を出さない都営新宿線

  16. 624 621

    2013年の台風の時は、前夜家族に
    「明日の朝は東西線も止まるだろう。
    そしたら一之江まで車で送ってくれ」
    と話してたら、その通りになった。

    こんな状況
    http://www.nhk.or.jp/chiba-blog/400/170200.html

    で、いつもの時間に家を出て車で一之江に向かい、
    いつもの時間に会社に着いた記憶がある。

    船が京葉線の電線切って止まってしまった時、
    浦安駅に京葉線利用者が雪崩れ込んできて
    パニックになった。
    この時も確か、東西線を放棄して新宿線だったかな。

  17. 625 匿名さん

    強風対策は京葉線が一番最初に行われたけど、
    総武線常磐線武蔵野線も防風柵付けて強くなったので、
    結局京葉線が一番弱い。

  18. 626 匿名さん

    昔は20mの風で止まってたのが25mまで大丈夫になったけど、他の路線もレベルアップしたから京葉線が一番止まる路線に逆戻りしたよね。

  19. 627 匿名さん

    話が被った。

    新宿線が正解。もしくは舞浜から中距離バス。

  20. 628 匿名さん

    >>625 匿名さん

    そんな解釈するなら、以下のJR東のPDFを読んでみたら?

    https://www.jreast.co.jp/development/tech/pdf_35/Tech-35-36-41.pdf

    2005年12月25日の羽越本線いなほ号の脱線転覆の大惨事をJR東は神経質になっている。

  21. 629 匿名さん

    http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha06/08/080113/03.pdf

    S53年2月に春の突風で荒川橋梁上で、地下鉄東西線が脱線転覆事故を起こしているのはどれほどの人が知っているのだろうか?

  22. 630 匿名さん

    >>627 匿名さん

    中距離と言うより一之江駅に向かうバスが舞浜駅から出てる。但し、台風時は傘は役に立たない。雨ガッパで。

    http://info.tokyodisneyresort.jp/s/access/bus/koiwa.html

  23. 631 匿名さん

    こないだ舞浜から一之江駅にタクシーで行ったが渋滞にハマって一時間以上かかった。
    で、渋滞にはまっている最中に京葉線がその間に動き始めててがっかりした。
    結果、京葉線が動くの待ったやつに出勤で先を越された。

    何年か前に一之江にバスで向かった時は、まずバスが来ない。来ても渋滞にハマってまったく動かない。最悪です。
    経験からいって新木場まで向かった方がマシ。
    さらに言うなら、京葉線が動くまで自宅待機が無難です。

  24. 632 匿名さん

    >>631 匿名さん

    どんな経路を使いましたか?
    舞浜大橋と環七を通っていない?

  25. 633 621

    621だけど、経験からいうと、
    やなぎ通り→行徳バイパス→今井橋
    のルートで渋滞なし。

    舞浜なら素直に
    大三角線→やなぎ通り→行徳バイパス
    でスムーズに動けたんじゃないかな。

    時間帯にもよるか。
    7時過ぎぐらいだったかな。

    確かバスは環七ルートだよね。
    時刻表通りでも一之江まで結構かかるんじゃないっけ。

  26. 634 匿名さん

    >>633 621さん

    東西線もやがて運行見合わせになる(過去に荒川橋梁で脱線・横転事故有り)、柳通り・行徳バイパスなんて使うのは渋滞にあって当たり前です。
    逆に時間がかかるリスクのある方をわざわざ選んでいる。
    京成のシャトル7に間に合わず徒歩で雨具のまま舞浜大橋を渡り、葛西臨海公園駅から都営バスで一之江駅に向かった事もありますよ。この時は、東西も総武も運転見合せになっていました。
    舞浜大橋とベイシティバスが走る若潮通りは渋滞とは圧倒的に無縁です。

  27. 635 匿名さん

    >確かバスは環七ルートだよね。
    >時刻表通りでも一之江まで結構かかるんじゃないっけ。
    そんなルート二度と使わない。

  28. 636 匿名さん

    ランドから一之江までシャトルセブンで28分?
    https://www.city.edogawa.tokyo.jp/kurashi/kotsu/bus/shuttle/jikan.html

  29. 637 匿名さん

    9月18日は台風が過ぎ去っているのに京葉・武蔵野線だけ止まってたんだよね。
    ムダに動いてもな?と思って待ってたら、わりとすぐに動きはじめた。
    実は何度もそういう目にあってるもんで。
    このスレにある一之江駅とか向かわなくてマジ良かった。
    無理して移動するより、待ってた方が賢いんじゃないかと思ってたけど実感。

  30. 638 匿名さん

    >>637

    最近は、京葉線沿線の風対策が進んでいるから、運転見合わせから回復する時期は早くなっている。
    ただ、暴風雨のまっただ中でどうしても勤務先に向かわなければならないときの対策として覚えておいた方が良い。
    新浦安駅北口から舞浜駅行きベイシティバスは動いているのが殆どだから。

  31. 639 匿名さん

    >>638 匿名さん
    ナンセンス!

    こないだ舞浜から一之江駅にタクシーで行ったが渋滞にハマって一時間以上かかった。
    で、渋滞にはまっている最中に京葉線がその間に動き始めててがっかりした。
    結果、京葉線が動くの待ったやつに出勤で先を越された。

    何年か前に一之江にバスで向かった時は、まずバスが来ない。来ても渋滞にハマってまったく動かない。最悪です。
    経験からいって新木場まで向かった方がマシ。
    さらに言うなら、京葉線が動くまで自宅待機が無難です。

  32. 640 匿名さん

    >>639

    >>こないだ舞浜から一之江駅にタクシーで行ったが渋滞にハマって一時間以上かかった。

    どう言う経路を通った?
    舞浜駅からすぐ江戸川を渡り、環七に向かったか?
    環七が渋滞で動かなくなる事は殆ど無いだろ。

  33. 641 匿名さん

    >>640

    もしかして、タクシーは都道・県道50号線で相之川交差点から今井橋を通るルートを取った?
    そんなルート渋滞にはまって当たり前。
    舞浜駅についたなら何故すぐに江戸川を渡り葛西臨海公園方面に向かい、環七に出なかった?

    http://www.keiseibus.co.jp/special/seven.html

    この京成シャトル7はやや時間が掛かるが、どうしても荒川以西の都内に到達したい場合使えるルート。
    理由は都営新宿線総武線東西線、京成電鉄、京葉線よりも強風に埼京の路線だから。

    もう、5回位は利用したぞ。

  34. 642 匿名さん

    >>641 だが>>639あて。

    このシャトル7のバスが殆ど知られていないから混雑はしていない訳だ。
    バスの中で雨合羽を脱いだが。

  35. 643 匿名さん

    >>641 匿名さん
    >もしかして、タクシーは都道・県道50号線で相之川交差点から今井橋を通るルートを取った?
    >そんなルート渋滞にはまって当たり前。
    じゃあ、>641はそのルートで渋滞に填まったことがあるってことな。
    わざわざの遠回り、お疲れ様でした。

    >舞浜駅についたなら何故すぐに江戸川を渡り葛西臨海公園方面に向かい、環七に出なかった?
    舞浜大橋からずっと渋滞。ただの遠回りになるからやめとけ。

  36. 644 匿名さん

    >>641

    >>舞浜大橋からずっと渋滞。ただの遠回りになるからやめとけ。

    実際にそれを経験したか?
    根拠を示せ。

    毎朝平時で見ての通り混むのは荒川河口橋だろ。

  37. 645 匿名さん

    >>644 匿名さん
    639参照

  38. 646 匿名さん

    無理などせずに新浦安駅で電車が動くの待ってて良かったです。
    一之江なんてわざわざ向かったら、、、

    1. 無理などせずに新浦安駅で電車が動くの待っ...
  39. 647 匿名さん

    本数を減らし、大混雑でどうでしたかね?

  40. 648 匿名さん

    旧新商新浦安ダイエーが、イオンに変わってから1Fのフードコートが大リニューアルしていた。
    IY新浦安店撤退から集客が見込めると判断したからかも知れない。

  41. 649 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  42. 650 匿名さん

    明日は電車混むだろうな。
    京葉線、普通に走ってほしい。
    雪は無さそうだけど、風が微妙に強そう。
    一番の心配は始業を迎えての人身事故かな。

  43. 651 匿名さん

    >>650

    人身事故やそれ関連で遅れることが状態化している中央線に比べれば、京葉線は風速規制で遅延・運休する程度はまだまだマシ。

  44. 652 匿名さん

    状態化→常態化

  45. 653 匿名さん

    アクロスプラザ、初めて行った見た。
    ところが店舗構成が何か寂しい感じ。
    2Fでオープンしていないところも有るし。

  46. 654 匿名さん

    行った見た。→行ってみた。

  47. 655 匿名さん

    浦安市が舞浜地区の液状化対策事業中止の方針
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180327-00000050-san-l12

  48. 656 匿名さん

    千葉県周辺の地殻変動がNIEDで観測され地震のリスクが高まっている様だ。

    http://www.hinet.bosai.go.jp/topics/press/2018/pdf/20180611_01.pdf
    http://www.hinet.bosai.go.jp/topics/press/2018/pdf/20180611_01.pdf

    家具の転倒防止とか、災害避難袋の再点検をした方が良いかも。。

  49. 657 通りがかりさん

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  50. 658 デベにお勤めさん

    浦スレ120-13
    精神病んでる扱いはマニュアルでもあるのか
    店舗や企業スレにもいるよな
    内情暴露っていうかそういうレスに反応してる

    あー、なんだ
    関係者なのか

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

千葉県の物件

全物件のチェックをはずす
シティハウス八千代緑が丘

千葉県八千代市緑が丘西二丁目

4,800万円~7,200万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.38平米~81.37平米

総戸数 618戸

ミハマシティ検見川浜II街区

千葉県千葉市美浜区真砂二丁目

2,900万円台予定~5,400万円台予定

2LDK~4LDK

64.78平米~84.50平米

総戸数 612戸

メイツ船橋行田公園

千葉県船橋市行田三丁目

未定

3LDK~4LDK

68.85平米~90.14平米

総戸数 136戸

ブランズシティ千葉ニュータウン中央

千葉県印西市中央南二丁目

未定

3LDK

70.58平米~83.82平米

総戸数 401戸

シティテラス八千代緑が丘ブリーズコート

千葉県八千代市緑が丘西一丁目

6,000万円

4LDK

86.13平米

総戸数 569戸

シティテラス柏

千葉県柏市豊四季台二丁目

4,900万円~6,400万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.32平米~70.45平米

総戸数 174戸

エクセレントシティ西船橋レジデンス

千葉県船橋市西船3丁目

3,798万円~7,898万円

1LDK~4LDK

35.42平米~80.84平米

総戸数 63戸

エクセレントシティ浦安北栄リライズ

千葉県浦安市北栄四丁目

未定

1LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

43.42平米~82.23平米

総戸数 59戸

パークホームズ南船橋

千葉県船橋市若松2丁目

7,330万円

3LDK

90.01平米

総戸数 212戸

バウス我孫子天王台

千葉県我孫子市天王台四丁目

未定

2LDK~4LDK

62.14平米~83.01平米

総戸数 89戸

アンビシャス南柏

千葉県流山市向小金四丁目

3,990万円・4,430万円

2LDK・3LDK

67.67平米・72.20平米

総戸数 58戸

ハイムスイート成田NT

千葉県成田市加良部五丁目

2,900万円台予定~5,100万円台予定

3LDK・4LDK

76.05平米~110.55平米

総戸数 105戸

シティテラス稲毛海岸

千葉県千葉市美浜区高洲四丁目

4,490万円~5,790万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.29平米~67.29平米

総戸数 302戸

オハナ 柏たなかパークフロント

千葉県柏市小青田5-2

4,598万円~5,698万円

2LDK~3LDK

65.83平米~71.75平米

総戸数 335戸

ザ・ライオンズ妙典

千葉県市川市富浜3丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

55.49平米~91.05平米

総戸数 37戸

メイツ千葉 THE MID

千葉県千葉市中央区新田町161番2

3,900万円台予定~6,300万円台予定

1LDK~3LDK

49.10平米~72.21平米

総戸数 133戸

パークホームズ市川真間

千葉県市川市市川1丁目

8,930万円・9,720万円

3LDK

73.69平米・82.96平米

総戸数 42戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3,788万円~4,698万円

2LDK・3LDK

55.17平米~64.90平米

総戸数 70戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3,998万円~5,898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

エクセレントシティ千葉 THE FRONT

千葉県千葉市中央区新町17番17

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.92平米~78.84平米

総戸数 30戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

リーフシティ市川 ザ・タワー(4/21登録)

リーフシティ市川 ザ・タワー

千葉県市川市市川南2丁目

未定/総戸数 672戸

レーベン松戸project

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13平米~74.52平米

未定/総戸数 77戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

未定/総戸数 263戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定

2LDK~4LDK

58.67平米~81.96平米

未定/総戸数 70戸

エクセレントシティ市川妙典ザ・マークス

千葉県市川市妙典2丁目

未定

2LDK~4LDK

56.68平米~84.95平米

未定/総戸数 71戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5,100万円台予定~8,400万円台予定

2LDK~5LDK

56.90平米~91.71平米

未定/総戸数 27戸

エクセレントシティ千葉 THE FRONT

千葉県千葉市中央区新町17番17

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.92平米~78.84平米

未定/総戸数 30戸

シティインデックス行徳テラスコート

千葉県市川市行徳駅前四丁目

3,200万円台予定~3,800万円台予定

1LDK

32.93平米~34.06平米

9戸/総戸数 34戸