福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡市のマンション建設予定地 パート2」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2024-04-26 00:13:55
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福岡市のマンション建設予定地のパート2です。
早めに知って、引き続きいろいろと情報交換のしましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42196/

[スレ作成日時]2013-02-20 21:56:07

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福岡市のマンション建設予定地 パート2

  1. 2615 ご近所さん

    8時から8時半は七隈線、空港線共に140%以上ですね。七隈線は別府~薬院、渡辺通間、空港線は唐人町から天神間。福岡市地下鉄に問い合わせると確かに現時点では車両を増やす予定はないとのことです。ただ、いずれは増車を想定して駅は設計しているので、予算があれば車両増車もありうるとのことでした。市長次第ですね。

  2. 2616 マンション掲示板さん

    高島市長、博多や天神にオフィスビル増やすなら
    通勤するための交通網も考えないとね。そのための予算を組むのが市長の仕事でしょうに。
    市民や企業に時差出勤お願いする前にやることがあるでしょ。

  3. 2617 評判気になるさん

    >>2616 マンション掲示板さん

    交通網の発展が悪いのは、市長のせいではない。「西鉄」が悪いんだよね。
    いままで交通網の発展にブレーキをかけてたんだよ。

  4. 2618 マンション掲示板さん

    七隈線があんなに小さな車両になったのも西鉄のせいなの?

  5. 2619 口コミ知りたいさん

    >>2618 マンション掲示板さん

    空港線があんな塩害災害地域になったのは西鉄のせいなの?

  6. 2620 名無しさん

    ソラリアが駄目なのは西鉄のせいなの?

  7. 2621 マンコミュファンさん

    >>2618 マンション掲示板さん

    そうだよ。バスセンターがあるだろ?
    【ヒント】バスのお客さん

    そもそも博多駅直結が一番最後なのは素人考えでもおかしな事だろ?

  8. 2622 検討板ユーザーさん

    >>2620 名無しさん
    そうだよ。西鉄のせいだよ。博多駅に西鉄百貨店を作らないからだよ。
    家もマンションも全部の事業が中途半端。

  9. 2623 マンション掲示板さん

    七隈線が超絶地獄の混み方になったのも西鉄のせい?
    バスの便数を減らしたから?

  10. 2624 マンション掲示板さん

    >>2623 マンション掲示板さん
    七隈線が人気爆発で資産価値爆上がりも西鉄のせい。

  11. 2625 通りがかりさん

    >>2624 マンション掲示板さん
    というより西鉄と七隈線は薬院で繋がっているので、延伸により一気に人の流れが七隈線に流れた感じだ。湾岸部を省いて南部から中心部の内陸部は完全に西鉄から七隈線が主体になっただけでなく、櫛田神社前駅の利便性が高すぎること、西日本最大の大学福大とつながってしまったことにより一番のメイン路線になってしまった。

  12. 2626 匿名さん

    そんな状況なのに車両が小さすぎるから完全なるキャパオーバー状態。壮大にパンクしてます

  13. 2627 ぷー

    >>2626 匿名さん

    また出ましたね。七隈線沿線買えない人さん。こんな深夜までご苦労さんです。よっぽど悔しんですね。混雑ネタも車両が増えるまでしか使えませんよ。

  14. 2628 マンション検討中さん

    朝早くから熱いですね(笑)混雑さんは常時張り付いているんでしょうな。

    ちなみに空港線は6両編成で7時台は16本、8時台は20本列車があります。七隈線はミニ車両で4両編成で7時台11本、8時台は13本しかありません。その他の時間はもっと差があり、3分の2以下です。空港線は1列車で約800人、七隈線は380人です。
    今後仮に七隈線を6両にすると(これは近い将来実現すると考えられます)、580人になります。
    空港線は分岐があるため列車の3分の1から4分の1は博多方面でなく貝塚方面となるため、博多行とすると不利になります。
    したがって、仮に時間本数を同じにして、6両編成同士で比べた場合は、博多駅着で考えると輸送能力はほぼ同じとなります。
    七隈線に必要なのは新しい車両の確保ですね。

  15. 2629 検討板ユーザーさん

    >>2623 マンション掲示板さん

    そうだよ。西鉄が他の私鉄を入らないようにしてきたからだよ。市民に選択肢がないようにしてきたからだよ。

  16. 2630 検討板ユーザーさん

    [100%]=定員乗車。座席につくか、吊り革につかまるか、ドア付近の柱につかまることができる。
    [150%]=肩が触れ合う程度で、新聞は楽に読める。
    [180%]=体が触れ合うが、新聞は読める。
    [200%]=体が触れ合い、相当な圧迫感がある。しかし、週刊誌なら何とか読める。
    [250%]=電車が揺れるたびに、体が斜めになって身動きできない。手も動かせない

  17. 2631 名無しさん

    140%で騒いでる人は、どんな田舎から来たの?

  18. 2632 マンション検討中さん

    >>2628 マンション検討中さん

    逆に言うと空港線こそこれ以上増やせないみたいですね。既に七隈線と同程度の混雑度から考えると姪浜から博多間の空港線の方が厳しいですね。

  19. 2633 マンション検討中さん

    >>2629 検討板ユーザーさん

    七隈線がこんな状況になって
    再びバス通勤する人が増えたら狙い通りなんでしょうね

  20. 2634 eマンションさん

    >>2633 マンション検討中さん

    ならない。
    七隈線の増便か増量。
    高島市長の狙い通り。
    当初の予定より上回る方が結果、成功の証となる。



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