マンションなんでも質問「住んでみて分かった!マンションの長所&短所」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 住んでみて分かった!マンションの長所&短所

広告を掲載

  • 掲示板
初購入者 [更新日時] 2023-07-02 17:43:20

今だから言える、住んでいくうちに分かってきた
標準設備・オプション・間取り・立地環境など
我がマンションの良いところ&悪いところを
「ここが自慢」「実際不満」等、
セキララに語ってください!

[スレ作成日時]2008-11-10 16:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住んでみて分かった!マンションの長所&短所

  1. 203 匿名さん

    ウォッシュレット使えないほうが、掲示板の誤字脱字よりも恥ずかしいと思うが?

  2. 204 匿名さん

    日本人が異常に現実主義すぎるだけ。地に足をつけたらうまくいく?いや、いってないよね

  3. 205 マンション検討中さん

    やはり、住んでみて後悔したのは陽当りが悪い事でしたね。

    近くに大きいスーパーがあるから陽当りは断念したんですが、だめです、後悔してます。

    ① 陽当り良い所。
    ② 近くに大きいスーパーがあること。

    これが、絶対条件にした方が良かったです。この二つが揃えば、最高です。



  4. 206 匿名さん

    タワマンだと、陽当り良いと悲惨です。経験者は語る。

  5. 207 匿名さん

    北向は安いし日当たりZERO。
    あなたにはオススメ。

  6. 208 匿名さん

    確かに、なんでもかんでも車で移動する人は別として、スーパーは必要ですね。
    ネットスーパーというのもありますが、生鮮食品はやはり、日本人としては。

  7. 209 匿名さん

    昔と違って北の人気と価格が高いのが辛いですね。

    タワマン知らない人ばかりの昔ならば良かったのにね。

  8. 210 匿名さん

    いまは、猫も杓子もタワマンだな。

  9. 211 匿名さん

    デメリットだらけなのにね。

  10. 212 匿名さん

    時代の流れだからね。内廊下、ディスポーザー付きを条件にすれば、自ずとタワマンに行き着きます。

  11. 213 匿名さん

    外廊下なんてありえないわ、貧乏人がすきそうだけど。

  12. 214 匿名さん

    >>213
    内廊下住民は性格悪いな。貧乏人が外廊下好きなんでは無くて内廊下物件を選べないだけだろ。嫌味な言い方するなよ。
    それに貧乏人という括りも悪意しか感じない。内廊下物件を選択できる層が一定の地理的条件と財力を持つものだけであり、地方の方や貧乏人ではない一般庶民には外廊下物件しかないという事も理解できてないのかな?

  13. 215 匿名

    2LDK、2階、中部屋、東向き、賃貸マンション から→ 3LDK+納戸+専用庭、1階、南西角部屋、南向き、新築分譲マンションに引越しました。
    夏と冬を経験しましたので、私なりの長所と短所を。

    長所
    ・水回りの最新設備による清潔感と機能性。
    風呂の1620サイズや自動湯張りや保温性、キッチンの広さや浄水器・食洗器、洗面所の収納その他の機能性、トイレのオート開閉、オート洗浄等…注文住宅だとお金がかかるから採用しなかったであろう物が、標準装備で付いていて、使ってみたら結構快適。

    ・平屋戸建て感覚の生活導線
    バルコニーから庭に下り、庭先にあるドアのカギを開けると専用駐車場なので、買い物後の移動も戸建てみたいに楽。また、室内に階段が無くフルフラットなので、掃除も基本はルンバでGO!

    ・隣および下の階の方への配慮
    1階なので勿論下の階への騒音は無く、ウチは1階が一部屋だけなので隣への騒音も気にせず生活できております。よって上の階の方への騒音だけ配慮して生活しております。

    ・専用庭のメリット
    専用庭を入居前にオプション施工で、芝生と、白玉砂利と、インターロッキングの飛び石でちょいと見栄えの良さげな庭にして、庭ライフを満喫しております。夏はプールを出して、ウチの子供と、同じマンションに住むお子様と一緒にプールを楽しんでおります。またウチのマンションでは1階に関してだけ、専用庭に自転車を置くことで月額駐輪代がかかりません。将来は簡単な家庭菜園なんかもしたいです。

    短所
    ・プライバシー問題
    1階で、リビングバルコニーの向こうは駐車場と大通りとなっておりますので、遮光性の高いカーテンが必須で、カーテンオープンする事はあまりありません。レースカーテンもミラータイプのものを使用しております。

    ・専用庭の維持管理
    専用庭は専用使用部分ではありますが、共用部ですので、マンション全体の維持管理上綺麗に保たなければなりません。放っておけば雑草も生えてきますが、管理人の清掃範囲ではございませんので、自主管理が必要となります。

    ・室内の気温
    夏は涼しく、エアコンもあまり発動させる事なく生活できましたが、冬は結構寒いです。下左右に住戸が無く、下が地べたなのもあり、足元が寒いです。エアコンも足元暖房は不得意ですので。結果ガスファンヒーターを買ってまかなっております。

    ・管理費負担等
    専用庭は共用部分ですので、使用料が毎月発生致します。ただし我が家4人家族で、将来的に一人一台の自転車を持った時に、専用庭に自転車を止めれば駐輪代が掛からないとなると、専用庭使用料はある程度ペイできます。しかし全く使わないエレベーターの維持管理費が管理料で賄われておりますので、しょうがないですが多少不公平感は感じずにはいられませんね。


    以上、1階専用庭付きの意見です。同じような物件を買われる方は参考にして頂ければと思います。
    ちなみに現時点で、私はこの物件を買ってよかったと思っております。

  14. 216 匿名さん

    最近は戸建てもそうなんでしょうけど、密閉性が高いので、エアコンだけでも夏の暑さ、冬の寒さを乗り越えられます。

    冬の方が電気代がかかるようですが、家族全員厚着をして過ごしています。

  15. 217 匿名さん

    ガス温水床暖房があると、厚着をせずに快適に過ごせるようですよ。

    エアコンは風で暖房するので、身長や風の通る場所で体感温度が変わるため、家族全員が快適になるためには、かなりの時間送風を行う必要があるらしいですよ。温度のムラが室内でもあるために、風邪をひきやすいのですね。

  16. 218 匿名さん

    ガス床暖房が標準装備のマンションも検討の中にありましたね。
    そういうところは、ガス会社との契約でガスを安く使えるそうですね。

    ただ、寒いと風邪をひきやすいというのは迷信に近いと思います。
    風邪をひくのはビールスに感染するからなので。

  17. 219 匿名さん

    エコやお金気になる人は、ガスお勧めです。

  18. 220 匿名さん

    >>218

    確かにその通りですね。でも、こういう見解もあるようです。

    https://messe.nikkei.co.jp/blog/info/FC/2599

    今回の記事では、エアコンから出る風が原因と思われる体調不良を解消するための、家庭でもできる簡単なエアコンクリーニング方法をご紹介いたします。

    1.なぜエアコンから出る風が”体調不良の原因”となるのか


    と、その前に、なぜエアコンから出る風が風邪をはじめとする体調不良の原因となるのか、について簡単にご説明したいと思います。

    エアコンが体調不良を引き起こす要因としては、以下の要素が挙げられます。

    ・空気を乾燥させる

    ・ウイルスが含まれる空気をまきあげる

    ・ウイルスが含まれる空気を内部に取り込んでいる

    ・冷やしすぎ、温めすぎによる外気との寒暖差

    まず「空気を乾燥させる」ですが、エアコンは室内の空気を内部に取り込んだあと、熱交換器と呼ばれる機会で設定温度まで空調して排出しています。熱交換器は冷房のときは冷たく、暖房のときは熱くなる仕組みになっています。

    したがって、冷房のときは水蒸気が水となって排出されてしまい、暖房のときは蒸発してしまいます。そのためエアコンから出る風は常に乾燥しているのです。

    エアコンをつけっぱなしにして寝てしまい、翌日鼻や喉の調子が変、なんて経験ありませんか??あれは、エアコンから出る乾いた風を吸入し続けた結果、喉や鼻の粘膜が乾燥し、本来これらの粘膜がもつ免疫力か大幅に低下したところへ風邪の原因となるウイルスが付着、増加して喉や鼻の調子が悪くなっているのです。

    つづいて「ウイルスが含まれる空気をまきあげる」ですが、ウイルスはとても軽いとはいえ、空気よりは重い性質がありますので、無風状態の空間では地面に落ちてしまい、空気中を飛ぶことはありません。

    しかし、エアコンは室内の空気を循環させる機械ですので、エアコンから出た風が地面に落ちているウイルスをまきあげ、さらにそのウイルスが含まれる空気を内部に取り込み、吹き出し口から排出するため、エアコンをつけた室内にはウイルスがどうしても飛散してしまいます。

    最後に「冷やしすぎ、温めすぎによる外気との寒暖差」ですが、外気温と室内の温度の差が出てしまうと、急激な温度変化による体温調節に身体がついていけなくなり、免疫力が低下してしまいます。具体的にいうと、室内と外での寒暖差で身体がショックを受けないよう、寒暖差に慣れさせるため交感神経が稼働するのですが、この寒暖差が大きいとそれだけ交感神経がたくさん働かなければならなくなるため、身体や脳が疲れてしまい結果として免疫力が低下する、というメカニズムになっています。

    人の免疫力をもっとも活発にする温度は28℃前後、湿度は70%程度と言われています。エアコンの設定温度の上げすぎ、下げ過ぎは体調不良を招く一因となるため、体調を崩しやすい季節の変わり目などは注意が必要です。

  19. 221 匿名さん

    >>218
    エコジョーズと各ガス会社とのマンション契約だと大幅にガス料金が削減できるプランがありますね。
    福岡県の西部ガスではガス床暖房設置でホットメリット適応となり更にガス浴室乾燥暖房機を使用している場合はエコバス割でトータル金額から7%割引となります。

    戸建てでは断熱性能がマンションよりも劣る上に設置費用が割高になるしこういったガス割引が受けられないのでよほど裕福ない限り床暖房は暖房の第一選択肢にはなり得ません。
    床暖房を上手に活用できるのはマンションのメリットだと言えます。

  20. 222 匿名さん

    >>221
    いいですね。参考になりましたので、参考になる入れておきました。

  21. 223 匿名さん

    無用の長物で有名。

  22. 224 通りがかりさん

    >>221 匿名さん

    割引の為には、
    何立方メートル以上使用した場合などの最低利用量と、
    何円以上は割引かないという上限はありますか?

  23. 225 匿名さん

    東京ガスの暖らんプランですか?

    https://home.tokyo-gas.co.jp/gas/ryokin/danran/index.html

    に資料ありますよ。

  24. 226 匿名さん

    福岡県西部や東京ガスのように地域毎に使用条件によって割引設定が異なるということは、全く得しない割引も存在するてことですね

  25. 227 匿名さん

    >>226 匿名さん

    都市ガスの地域価格差はガスの輸送(ポンピング)コストによるものではないでしょうか。電気と違うのですね。

  26. 228 匿名さん

    >>224
    221です。季節によって割引開始使用量が異なります。12月から4月の冬期は30m3、通常期は25m3から上の従量料金が割引(ホットメリット)になります。そこから基本料金+従量料金=合計金額となり、合計金額からエコバス割(通年7%)を引いた金額が請求金額になっています。電気料金も西部ガスで支払えば更に3%の割引プランもあります。(一括受電システムでないマンションの方は導入されるとかなりお得だと思います)
    >>226
    他社や戸建てでもほぼ同じようなプランがあるので都市ガスに関しては多少の地域差があっても大差ないのではないでしょうか?

    参考までに我が家は以前戸建て(2階建て3LDK)に住んでおりエアコン・コタツ・ハロゲンヒーターを使用してました。今は断熱性能等級4の築1年弱のマンション(中層階南東向き中部屋3LDK)でリビング24帖床暖房メインで部屋が温まるまではエアコン併用、寝室と子供部屋はエアコンのみです。
    一昨年の12月の光熱費が電気11000円ガス5000円が去年の12月は電気5000円ガス7000円で合計4000円くらい安くなっています。(夏場はこれほどの差はありません)
    戸建てとマンション(中部屋)の差、複層ガラスの断熱性能差、昨シーズンと今シーズンの寒さの差、新しくしたエアコンの性能差もあるでしょうがこれほど変わるとは思っていませんでした。(年間通じては35000円から40000円くらいの差だと思います)

    夕方の暖房開始時にはエアコンを使用しますが、朝は起きる時間が決まってますのでタイマーで起床1時間前に床暖房を付けておけば快適です。エアコンと違って乾燥がほとんどないので同じ22℃でも温かさがまるで違います。寝室は必要ないけど子供部屋も床暖房にしておけばよかったと後悔しています。

    あとスレ趣旨に従って私の感じる最大のマンションメリットは戸建てでは購入不可能な立地(通勤距離、周辺利便性)です。光熱費や床暖房の快適性、その他最新設備などはあくまで付加価値程度と考えています。

  27. 229 匿名さん

    光熱費が気になる生活の場合、
    無理せず戸建てに引越たほうがベターね。

  28. 230 匿名さん

    >>228
    >今は断熱性能等級4の築1年弱のマンション(中層階南東向き中部屋3LDK)でリビング24帖床暖房メインで部屋が温まるまではエアコン併用、寝室と子供部屋はエアコンのみです。

    床暖・エアコン併用されると結構光熱費がかかりそうですね。

    床暖はおそらく24時間に2度オンオフできるタイマーがついているでしょうから、それを活用されて、起床1時間前にONするようにされるとエアコンが不要になるでしょう。床暖は一定温度に達するとランニングコストが安いと言われていますので、そちらを利用されると良いように思います。

  29. 231 匿名さん

    タイマー?
    床生活は大変ですこと。
    エアコン常時付けっぱなしのほうが、快適ですよ。

  30. 232 229

    >>228さん、失礼しました。
    >夕方の暖房開始時にはエアコンを使用しますが、朝は起きる時間が決まってますのでタイマーで起床1時間前に床暖房を付けておけば快適です。エアコンと違って乾燥がほとんどないので同じ22℃でも温かさがまるで違います。寝室は必要ないけど子供部屋も床暖房にしておけばよかったと後悔しています。

    すでにタイマー利用されているのでしたね。拙宅と同じです。

  31. 233 匿名さん

    ガスと電気比較すると、電気代の方が高額。
    なのでオール電化が嫌われる所以。

  32. 234 匿名さん

    >>233
    極めてロジカルですね。

  33. 235 匿名さん

    でも、ガスの危険性は譲れませんがね。

  34. 236 匿名さん

    中華料理に電気は厳しいのでは?
    例えば、チャーハンは中華鍋を返したときに、ご飯が宙に浮きて直接火に当たることにより、表面の油が飛びます。
    それがないとべしゃべしゃになってします。

  35. 237 匿名さん

    >>236
    IHはデザインコンシャスな、調理をしない人向きです。自宅にほとんど帰らないパチンコ狂いとか、リストラされて嫁さんに逃げられた人以外に興味はないでしょう。

  36. 238 匿名さん

    うちは調理をしないから、標準のガスコンロにしたよ。
    電子レンジと湯沸しポットさえあれば調理は要らない。
    中古転売のときに未使用コンロとアピールできる。

    チャーハン?中華料理店で食ったほうが火力が強いから旨いよ。

  37. 239 匿名さん

    結局調理をしてもしなくてもガスコンロってことですか。ガスコンロ信仰が根強いようですね。

  38. 240 匿名さん

    その通りです。

    私は調理も何もしないIH教の信者です。

    自堕落な生活で外食ばかり、タバコも吸うし休日はパチンコばっかりやってます。

  39. 241 匿名さん

    >>240
    その通りではないですね。邪教信者のようですね。地獄に落ちないように!

    自宅で食事する人はガスコンロということでよろしいようで。

  40. 242 匿名さん

    独り言は便所で言ってね。

  41. 243 匿名さん

    確かにその通りで、電気は高くつく上に停電になったら生活できなくなりますからね。

    オール電化はありませんね。

  42. 244 匿名さん

    ガス爆発が怖くありませんの?

  43. 245 匿名さん

    >>236
    家庭用のコンロでは中華鍋は振らない方がよいです。マンションに業務用のガスコンロなんてついてるわけないし、平たいフライパンで振らずに炒めた方がパラパラになりますよ。振った分だけフライパンの温度が下がるだけなのですよ。

  44. 246 匿名さん

    ガスこんろガラストップで重い中華鍋がんがんしたら、簡単にヒビが入るしね。

  45. 247 匿名さん

    >>245
    オムレツとか卵焼きとかも、ガスコンロの方がやりやすいように思いますが、おそらくIHでも同じなんでしょうね。

    まあどっちでも同じなんでしょうが、わざわざIHにするよりはガスで良いように思います。

  46. 248 匿名

    料理上手なら、ガスでもIHでも、手際よく美味しく作ってもらえるよ。
    和洋中、なんでもね。

  47. 249 匿名さん

    無理だね。
    IHじゃ、べしゃべしゃのとろとろ。

  48. 250 匿名さん

    それ、料理下手なだけ(笑)

  49. 251 匿名

    >>249 匿名さん
    IH或いはガスそれぞれに、調理器としての長短や、使う側の好みもある。

    IHでも、パラパラ炒飯は無論、あぶり海苔も何でも美味しく出来る。

    要は、料理の下ごしらえや手順を、工夫や学習によって変えられるか、否か。
    多少の柔軟性があれば、出来ますよ。

  50. 252 匿名さん

    そう?IHだと中華鍋でパラパラ焼き飯出来ないよ?

  51. 253 匿名さん

    全部インスタント料理でいい人は、IHでいいと思います。

    軽薄短小な世の中です。

  52. 254 匿名さん

    海苔炙ったり、中華鍋で焼き飯ガンガンの人は、ガスでどうぞ。
    火の元には注意ね(笑)

  53. 255 匿名さん

    >>253 匿名さん

    調理しない人自宅に帰らない人もIHでしょう。キッチンもマンションも不要だったりして。

  54. 256 匿名さん

    まあまあ!
    IHは取説をネットで読めないお年寄りは、使えないから。
    ガスが一番よ。

  55. 257 匿名さん

    >>255 匿名さん
    そう言うこと。

    嫁さんに逃げられた人にも不要ですね。

  56. 258 匿名さん

    今時ガスこんろ?
    貴女は旦那に逃げられたの?

  57. 267 匿名さん

    [No.259~本レスまで、個人を特定した中傷、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  58. 268 匿名さん

    キッチン掃除役は俺だし、市街地住みで電線埋設されてるから、耐停電や復旧速度も悪くない。
    風呂にも電気は必要だし、料理にこだわりのない嫁にガスコンロでなくIHを進言しても良かったかなーと。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  59. 269 匿名さん

    >>228 匿名さん

    回答あざっす。
    >タイマーで起床1時間前に床暖房
    今年入居の新築にタイマー機能があれば冬場は毎日使ってみます。
    そのマンション契約で28立方m以上使えば5%引き(値引上限3,240円/月)という設定があり、ちょいと質問に至りました。

    今はタワマンではない採光の良い一室のバルコニーに大型太陽光パネルを自営施工して、どれだけ使用量に貢献するか見るのが楽しみです。

    ZEHのような戸建に憧れても、コスパが悪過ぎて無理なので、趣味で遊んでみます。

  60. 270 匿名さん

    荒らしが綺麗になりました。
    管理人さまご苦労様です。

  61. 271 匿名さん

    >>269
    今や食洗機がなくても床暖房というくらいに、床暖房が普及しているようですよ。

    まず一日最低二度はオンオフできるタイマー機能はあるでしょう。

  62. 272 匿名さん

    どっちもあるけど、可否の話してるだけ。
    大丈夫?

  63. 273 匿名さん

    大規模マンションでは、内廊下、床暖房、ディスポーザーが標準なようですね。

    1. 大規模マンションでは、内廊下、床暖房、デ...
  64. 274 匿名さん

    地球の話で宜しく

  65. 275 269

    >>271 匿名さん

    タイマーまじっすか!?
    今の家には無い曜日スケジューラ機能に期待。
    カセットエアコンの人は家を広く使えるんですねー。

    物心付いてから朝鮮製は買わないネタが消されてたw

  66. 276 匿名さん

    下品なこと書くからよ?

  67. 277 匿名さん

    食洗機以上に標準仕様化されているとはびっくりですね。

  68. 278 匿名さん

    されてませんよ。
    最近トラブル多く不人気の設備です。

  69. 279 匿名さん

    >>277 匿名さん
    逆に言うと、内廊下、ディスポーザー付きが高級マンションの条件と言うことですね。

  70. 280 匿名さん

    いいえ真逆。
    勉強して出直しなさいな。

  71. 281 匿名さん

    >>279 匿名さん

    床暖房は中級マンションでも、ほぼ標準仕様になっているってことですか。

    床暖オソロし。

  72. 282 匿名さん

    オソロしなら、やめなよ(笑)

  73. 283 匿名さん

    床暖はオプションでもいいわ。使うの真冬だけだし、子供いるからマット敷き詰めるしな。

  74. 284 匿名さん

    小さい子供たちがいるのにマット敷き詰めない親もいる中で感心ですな。

  75. 285 匿名さん

    サムガリデ床に寝ることが多いから、賛成です。

  76. 286 匿名さん

    床暖は遠赤外線でポカポカ。赤外線って理解できるかな?接してなくても温かいんだよね。エアコンと違って温度ムラがないから、家族全員快適だよ。

    でも不潔な人がいると菌が繁殖するから、オソロしオソロし。

  77. 287 匿名さん

    エアコン年に三回しか使わないから、壊れちゃった?

  78. 288 匿名さん

    >>286 匿名さん

    エアコンはイオンで除菌機能をONにして時々使うと良いでしょうね。

    まあ食洗機とディスポーザーで、LDKは清潔そのものですが。

  79. 289 匿名さん

    清潔か否かは他人が判断することですよ?

  80. 290 匿名さん

    >>288 匿名さん

    洗浄便座も温水で快適ですね。

    清潔が一番です。

  81. 291 匿名さん

    脱 不潔!
    おめでとうございます(笑)

  82. 292 匿名さん

    不潔さんて、オプション嫌いさんだっけ?

  83. 293 匿名さん

    ズボラさんが姿見さんとは、聞いたけど。

  84. 294 匿名さん

    姿見は着物着る際には、必須ですよ。

  85. 295 匿名さん

    引き籠もりならウンコ臭くても誰にも迷惑かかりません。

  86. 296 匿名さん

    ↑スレ違いは、出禁よ(笑)

  87. 297 匿名さん

    スレタイに沿った投稿しましょう。

  88. 298 匿名さん

    自己主張の強い人はマンション住むとストレス溜まることがわかったわ。
    どんだけ正論言っても自分の思ったようにならない。一軒家で好きにしたくなったわ

  89. 299 匿名さん

    それは、共同生活のルール。
    戸建でもマナーは守りましょうね。

  90. 300 匿名さん

    集合住宅での生活ルールを守りましょう。
    掲示板での投稿マナーを守りましょうね。

  91. 301 匿名さん

    マンションなら忍耐。

  92. 302 匿名さん

    そだねー
    毎日耐えてます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸