マンションなんでも質問「住んでみて分かった!マンションの長所&短所」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 住んでみて分かった!マンションの長所&短所

広告を掲載

  • 掲示板
初購入者 [更新日時] 2023-07-02 17:43:20

今だから言える、住んでいくうちに分かってきた
標準設備・オプション・間取り・立地環境など
我がマンションの良いところ&悪いところを
「ここが自慢」「実際不満」等、
セキララに語ってください!

[スレ作成日時]2008-11-10 16:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住んでみて分かった!マンションの長所&短所

  1. 118 匿名さん

    タワーマンションの高層階を購入しました。
    購入前に心配してたけど大丈夫だったこと、住んでみて気が付いたこと書いてみました。

    長所
    ・ダイレクトビューは暑くて寒くて浮遊感があると聞いたので避け、ベランダ付きにしました。展望が落ちるかと思 っていましたが、ベランダが透明ガラスなので、展望も、日当たりも良く、周りのビルから部屋の中が見えにくい し、部屋は広く見え、外に出て開放感も味わえて本当に良かった。
    ・角部屋なので風通しが良い。心配してた強風の日でも、窓を閉めると凄く静かで揺れる様な事も無く、問題なし
    ・収納、クローゼットが多い。廊下一面が収納で便利。
    ・内廊下が、玄関が汚れず、思ってたより良かった。夏や冬、マンションに入ってから部屋まで冷暖房が効いてお  りほっとする。
    ・駅が徒歩30秒。
    ・近くに公園、病院、百貨店、飲食店多数で便利。
    ・住民層が色々。子供がいないのでファミリーばかりの所は住みにくい

    短所
    ・窓を開けると、近くを走る電車の音が煩い。音が上に上がるというの本当でした。他にも様様な音が上がってくる
    ・近くに飲食店はあるけど、郊外にあるような大きなスーパーがない。小さいのはあるので何とか。
    ・まだすぐ近くにはないが、あちこちに高層ビルが建ち、気に入っていた景色が変わっていくのが不安。
    ・セカンドハウスにしている方や色んな方がいて、たまに綺麗なお姉さんと一緒の怖そうな人も見る。

  2. 119 分譲2軒目

    長所
    200m以内に 
    ・スーパー・飲食店・病院・銀行・コンビニ・小学校・駅 ほぼ生活に困らない施設あり 
    ・2戸1フロアー エレベーター 内廊下
    ・全窓 2重サッシ内窓ペアガラスで静か
    ・独立正方形ベランダダウンライト・コンセントあり焼肉OK(規約でも)
    ・キッチン2方ガラスで明るい
    ・駐車場が広い(縦6000mm横3300mm)
    ・直圧水道

    短所
    ・角部屋でトイレ・風呂以外全室窓ありで家具配置に困った。
    ・冬季暖房代がかさむ

  3. 120 匿名さん

    築20年越えのMSから新築MS

    長所
    オートロック等で防犯面向上
    ゴミ出し24時間OK(以前は時間指定)
    床暖快適
    バルコニー・ルーフバルコニー広く快適
    四方窓が有り風通し良く快適
    納戸があり便利

    短所
    機械式駐車場で不便
    四方窓が有る為、家具配置に苦慮
    働き盛り年齢多い為、管理組合の積極性薄い

  4. 121 入居済み住民さん

    子育てが終わって、長年の一戸建て暮らしからマンションの5階に転居した地方都市(九州)郊外住まいの50代です。
    なぜ5階かというと、それより高いと高所恐怖症で住めないからです。以前は絶対庭付き一戸建て派でした。

    長所:マンションに移った最大の理由は、近年の気象の変化です。夏は暑すぎ冬は寒すぎ雨は降りすぎで極端になっています。これに地震の頻発もあり木造一戸建てでは安心できなくなりました。マンションは寒暖の差が少なく、上階なら浸水の心配もなく、玄関ドア一つ閉めれば近所の目と耳が気にならない独立空間。住宅団地の一戸建ては、地面に面してますから結構人と車の往来の気配からご近所情報が入りますし自分の情報もまたしかりです。

    「マンションは駅近の利便性が一番」などと言うのは大都会のことで、またやはり予算があれば一戸建ての方がいいと言う思いがあってのことですが、地下鉄網などない地方では車が足代わりですから駅近は混むし駐車料金も高くかえって不利です。郊外の大型ショッピングセンターやロードサイドの大型店や道の駅に気軽に車で買い物に行けるのが一番ですので駅近の必要は無いです。その分価格も安上がり。

    管理がしっかりしてれば通路や敷地内は自分で掃除しなくてもいつもきれいに保たれますのでありがたいです。

    周りが低層建築しかないので眺めが良いし、地面より空気もさわやかです。それでも私は空気清浄機は使いますが。


    短所:庭の緑が無いので直近景は殺風景。ですがその分草むしりはいらず、室内スペースが狭くなれば有効利用が必要ですので、この機会に古い家具は処分してお気に入りの家具に買い換えて室内のビジュアル向上で楽しんでいます。

  5. 122 匿名

    親の介護で実家(築60年一戸建て)と自宅(築40年鉄筋賃貸)を往復すること3年。親の死去を機に両方引き払い、新築マンションに移りました。

    長所
    ・実家より駅に近い
    ・実家の草むしりから解放
    ・実家より光熱費がかからない
    ・エレベーターがある
    ・家賃がかからない
    ・新しいのでとにかくキレイ、各種設備も最新
    ・セキュリティの不安解消
    ・夏は賃貸より涼しく、冬は実家より暖かい
    ・ちょうど良い広さ。実家は広すぎて掃除の手がまわらず、賃貸は狭すぎてモノがあふれていた。

    短所
    ・賃貸より駅から遠い
    ・賃貸より光熱費がかかる
    ・近所付き合いが面倒
    ・夏は実家より暑い、冬は賃貸より寒い

    住んで一年、全体としては満足しています。

  6. 123 匿名

    長所
    立地環境がとても良い
    設備が最新で過ごしやすい
    賃貸の時より住民の質がはるかに良い

    短所
    機械式駐車場が使いにくい
    管理修繕駐車場固定資産税などランニングコストが高い
    近隣にどんどん新しいマンションが建つのが気になる

    快適に過ごせるんだけどコストは掛かるな~
    老後が心配・・・

  7. 124 匿名さん

    今マンションに住んでいるのですが、今は一軒屋にあこがれてます。好きな人も一軒屋で

  8. 126 匿名さん

    コンシェルジュは要らない。
    24時間常駐じゃなければ要らない。

  9. 127 匿名さん

    長所
    家の中に階段がないので上り下りしなくていい
    共用部分はすべて管理会社が掃除してくれる
    バルコニーからの眺めがいい
    洗濯物が良く乾く
    バリアフリーになっている
    町内会がない
    マンション住民同士の付き合いがあまりない
    子供に同じ学年のお友達がいるので、連絡帳を届けたりする手間が省ける



    短所
    管理費が高い
    マンションの中に一人でもクレームをする世帯がいると住みにくい
    住民トラブルが多い
    管理組合の役員会に出席しなくてはならない
    共用部分に物を置けない(たとえ玄関の前でも)
    オートロックなのでネットスーパーの取り置きができない
    スーパーが少し遠い
    周辺に坂が多いので上り下りが多少手間


    自分の場合はこんな感じです。

  10. 128 匿名さん

    大規模ファミリーマンションを新築で購入。住んで5年目。
    ほとんど長所。
    特に良いのは・・・カーテン開けっ放しの解放感。(中層階)
    24時間ゴミ出しOK、ディスポーザー有。自走式駐車場で車が濡れず、汚れ少ない。
    光熱費が安い。朝刊をドアまで配達してくれる。あと今の所ゴキがいない。等々・・。
    短所は、大規模なのでたまにマナーの悪い住人を見聞きしたり、共用部分が破損してたりするとイラっと
    することかな。
    今の所、上下左右の住人に恵まれているので騒音もなし。マンションで良かったと思っています。

  11. 129 匿名さん

    九州の南の方に2年ほど前に新築マンション1階ガレージ付を購入。住み心地はとても良いです。駅近で買い物もなんでもあるのでとても便利です。
    短所は建設会社と管理会社が最低です。
    マンションの不具合を言っても連絡来ない、手配しない、1ヶ月以上こちらが再度言うまで音沙汰なし。エントランスの入り口も滑りやすく、住民がケガをしたのでタイルの張り替えをお願いしたら(保証期間内)
    「建設会社が同じタイルじゃないと修繕したくないとのことで」と、他社に見積もりもとらず、タイルを磨いて?メンテナンス必要な加工を施しやがりました。
    管理組合でいくら言っても、管理組合はその場限りの返事ばかり、、、まもなく2年保証も切れてしまいます。入居してすぐにあった地震であちこち外装が壊れたところもそのままですよ。ありえないですよね(失笑
    本当にアフターが最低最悪だったことだけです。
    はあ、愚痴をすみません。

  12. 130 匿名さん

    マンションの利点:

    階段を下から上まで上り下りするだけで、結構な運動になる。
    ジムなんかに行く必要がない。

    逆にエレベータしか使わないと、老後確実に寝たきりになる。

  13. 131 匿名さん

    管理会社がクズ。
    長期修繕計画により積立をしてきたが
    先日大規模修繕工事の予算を
    積立金額の6割増しで出してきた。

  14. 132 匿名さん

    NHKが来ない。

  15. 133 eマンションさん

    利便性以外のメリットが見つからない。
    ローンが終わってもコストがかかりすぎて老後が心配。
    老朽化したときの建て替え問題も相当不安。
    戸建てなら自分だけの裁量でどうにでもなるが、マンションはそうはいかない。
    戸建てにすれば良かったと後悔の日々です。

  16. 134 マンコミュファンさん

    うちは駅直結なので電車を自宅のエレベーターみたいに使える便利さを知ったらもう戸建てには戻れない
    あとは戸建より圧倒的な静かさRCの遮音性って凄いわ
    唯一悔やまれるのは実家のグランドピアノを持ってこれなかった事
    でも実家は隣家との間が50メートルはあったからいいけど都内の戸建じゃマンションとそう変わらないから諦めてる
    うちは管理費はわりとリーズナブルな割りには管理清掃はいきとどいてるからランニングコストはあまり気にならない

  17. 135 匿名さん

    >>133 eマンションさん
    戸建てでも、注文住宅なら維持コストも踏まえて、自由設計出来るから納得性が高く後悔は少ない。

    安普請の建て売りだと想定外のメンテコストがかかり、「自分だけの裁量でどうにでもなる」
    という考えは不適で危険です。

    結局、自分はいずれを選んでも後悔するタイプだと悟り、早期に諦める事が健全ですよ。
    もしくは、増税前に、決断して住み替えれば、後悔はしないかも知れないが、どうでしょ。

  18. 136 匿名さん

    >>132 匿名さん

    逆に来ます。
    BSアンテナが共用でついてるからテレビにBSチューナーがついていたら見る見ないに関係なくBS料金も払うように言われました。

  19. 137 匿名さん

    マンションは居留守や引きこもりが楽。

  20. 138 匿名さん

    上階の騒音
    隣人が不衛生でハエ被害

  21. 139 匿名さん

    無駄な標準仕様のビルトイン食洗機。引き出しに変更したいわ。

  22. 140 匿名さん

    > 600世帯超え50階超えのタワーマンションが新築分譲されます。
    > 2階から全て住戸のマンションで、
    > 駐車場、ショッピング施設、交通機関、公共施設などは一切内包されてません。
    > 最寄りのJRの駅まではタクシーで1000円くらいの距離。
    > 駐車場は隣接した自走式立体駐車場がありますが、
    > 雨の日は当然傘さして行かなければなりません。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/631083/

    広島の最高級マンションだそうです。

  23. 141 匿名さん

    コンシェルジュがおじいちゃん。

  24. 142 名無しさん

    >>141 匿名さん
    それ、メリット?デメリット?

  25. 143 匿名さん

    マンションは管理をほとんどしてくれるので、管理費さえ払っていれば、掃除をしてくれるというところが良い。ゴミ出しもいつでも出せるのが、助かります。
    1F以外は虫もあまり来ないですし、虫嫌いの自分にはマンションがあっているなと思います


    改善してほしいところを管理会社に相談するということも可能ですし。
    ただ集合住宅ですから騒音の問題や住民同士のいざこざがあるということは否定できないかな


  26. 144 匿名さん

    それ管理側の意見ね。

  27. 145 eマンションさん

    食洗機が標準装備。
    邪魔くさいわ。

  28. 146 マンション検討中さん

    マンションの契約をしてきました!
    オプションを悩んでいるのですが、1番は食器棚。
    キッチンと同じ色味にしたいけど、オプションだと
    ①高い!(55万)
    ②高さが85cmなので、レンジを置くには低い。
    この二点が気になっています!
    同じメーカーに行って好みの物が見つかったのですが、本来のオプションとは違うものなので、入居前に取り付けられるかは確認してもらっています。
    ただ、入居前に取り付けられたとしても70〜80万になるのでは?と言われました。
    こだわりたいけど、食器棚にそんなにはかけられません

  29. 147 マンション検討中さん

    146です。
    途中で文が途切れていました。
    皆さん、食器棚をどうされましたか?
    2LDKの物件で単身者です。
    照明器具、エアコン、カーテンなど最低限買わなければいけないものにかかった費用も教えて頂けたら嬉しいです。

  30. 148 匿名さん

    作り付け家具は、引っ越しの時困りますよ?
    お婆心ですがね。

  31. 149 マンション検討中さん

    148さん、ありがとうございます(^ー^)
    転勤なし、結婚するつもりなし、なので、ずっと住み続ける予定ではいるのですが、何があるかわかりませんもんね。
    今、アパートで使っているものはとてもコンパクトなので処分をしようと思っています。
    取り付けだと地震があっても大丈夫!とも思ったのですが、一長一短ありますね。

  32. 150 匿名さん

    今後や家具移動可能性がゼロならいいけど、サイズ計って家具屋でお洒落なの買う方がいいと思う。
    飽きたりサイズ気になれば買い換え可能だしね。

  33. 151 マンション検討中さん

    150さん、ありがとうございます(^ー^)
    家具屋さんを見ていないので、見てみる価値がありそうですね!
    取り付けが高級感がある!と思い込んでいましたが、いろいろ検討みようと思います!
    あまりに高額なのは、困りますので…

  34. 152 匿名さん

    やっぱり、隣または3分以内に大きいスーパーがあるほうが良かったです。
    駅チカを優先したのですが、どちらかと言うと、大型スーパー隣の方が、
    便利だし楽しいですね。電車で移動するときはほぼカバン一つ。
    大型スーパーまで徒歩20分。とても荷物になると徒歩は無理。
    車は駐車場が渋滞するし、面倒だからNG.
    やっぱりマンション選びは大型スーパー直ぐ近くがいいな。
    そんな便利でお気に入りのマンションはめったにないけどね・・・
    あれば最高ですね。

  35. 153 匿名さん

    自宅の下にスーパーあるんだけれど、規模が小さくて、品揃えが少なく価格が高いものしかない。おまけに近隣住民も利用していて、混雑半端ない。徒歩15分のエキナカにも千疋屋とか神戸コロッケとかは買えるのでよく利用しているが、何せ歩く距離が長いので、買い物は避けたい。週末に何とか車でSCまで出向いて買い物しているが、大きいスーパーがマンション内とはいわずとも、近くにあれば本当に便利だよね。

  36. 154 匿名さん

    できれば車は使いたくないよね。

  37. 155 通りがかりさん

    >>146 マンション検討中さん

    わたしも単身者で2LDKを契約したばかりで同じこと悩んでました
    食器も少ないし立派なカップボードよりもレンジやトースターをおける台があればいいなと思い量販店で探すつもりです。

    トイレパネルやエコカラットも万が一の売却の際には邪魔になるかもと悩んでいます

  38. 156 匿名さん

    売却の際には、付加価値になるので、あまり突飛なデザインや仕様でなければ問題ないでしょう。
    エコカラットは好みがあるかも。

  39. 157 匿名さん

    153さん
    本当ですよね、私も現在マンションは大きいスパーは近くに無く、
    本当に不便です。
    近々ですが今度は絶対条件で、隣か超近くに大きいスーパーある新築マンションを
    選びます。やっぱり買い物が不便だと、生活そのものが不便で楽しくないですから。

  40. 158 匿名さん

    >>157 匿名さん

    最近コンビニが充実してきたし、近くのビジネス街に野菜やお惣菜を売る店ができて便利になったというものの、魚や肉や野菜はある程度大きなスーパーがいいですよね。特に魚の種類が豊富なのは、かなり規模が大きくないと無理ですね。小さいと、サーモン、マグロ、ブリの刺身+αくらいですから。

    食生活を充実させるには、近隣にそこそこの規模のスーパーがあると嬉しいですよね。

  41. 159 匿名さん

    50代半ば、持ち家(鉄筋)からフラットなマンションへの住み替えを検討中なので、皆さんのご意見が参考になります。
    単身の方は駅近、コンビニ。子育て中は公園、保育園、学校。人それぞれ条件は色々でしょうが、シニア世代にはスーパー、日当たり、公園等を重視でしょうか…
    心配なのは収納問題。この際、断捨離のチャンスなので整理しようかと思っています(笑)
    モデルルームを見て、キッチンの食器戸棚はカッコいいので絶対に欲しいと思っていましたが、よく考えます。

  42. 160 匿名さん

    コンビニが近くにあることスーパーや薬局などある程度日常品をすぐに買いに行ける距離にあるというのはマンションでも戸建でも重要な部分ですよね
    あと、自販機がすぐそばにあるというだけでも違う

    食器棚の話も出ていますが、調理家電がおけるスペースがあるのってだいぶ違うと思う。
    調理家電はレンジ、トースター、炊飯器、電気ポット、ミキサーなど案外大きくて量がありますから女性としてはキッチンは広めがいいな~

  43. 161 匿名さん

    お一人様の場合、店舗病院も重要だが、近隣付き合いも大事。
    万が一の孤独死防止で。

  44. 162 匿名さん

    マンションで近所付き合いはないのじゃない?

  45. 163 匿名さん

    それは仲間に入ってないから知らないだけだよ

  46. 164 匿名さん

    近所というよりは、子供の学校とかサークル中間ね、それはあるかもね。同じフロアだといないけれど。

  47. 165 匿名さん

    家族付き合いの話よ、バカなの?

  48. 166 匿名さん

    同じマンション内で家族づきあいなんて子供同士が友達なんて条件が無きゃほとんどないでしょ。ど田舎の村社会じゃないんだから。
    家族付き合いをマンション内に求めるなんてどんだけ社会が狭いの?

  49. 167 匿名さん

    そういう人って、災害あっても助けてもらえないし、
    避難所とかで浮くみたいよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸