Low-Eガラスは放射率0.85、一般的なガラスは0.1。西日の遠赤外線も和らげる。
ペアガラスの一枚をLow-Eガラスにして断熱性を高める仕様
室外側ガラスの内面に金属膜を施す設計だと遮熱効果、
室内側ガラスの外面に施すと断熱効果が高くなる
優れた設計のマンションでは窓の位置によってちゃんと使い分けてる
1980年代後半から製造されてるが日本での普及率は低い。
Low-Eガラスの短所は、ガラスが透明でないため見にくいこと、
普通のガラスに比べて10倍以上も高価で修繕コストが高くなること、
期待したほどの断熱効果は得られないこと。
子供用の自転車置き場はあった方が良いなとは思うのですが、
住民の子供たちが大きくなってくると、使わなくなってしまうような気もしますしね…。
ただ子供自転車は普通の自転車ラックに収めることができないので、
置き場に関しては本当に考えなくてはならないです。
自転車置き場は使用しない人も多そうなので、十二分な余裕が有ると思いますよ。
それから、常識のある人は決して、子供用自転車を消防法に反して通路に常駐するようなことはされませんよね。子供の教育にも悪いですし。
ここなら、子供が親離れした裕福な夫婦とかも購入しそうだしね。
そういう人は自転車乗らなさそうだし。
個人的なことは承知で言うと
自分の世帯も、親の家にも、弟夫婦の家にも自転車は一台もない。
嫁はんの実家は小学生の甥っ子もいるからあるけど。
私もみんながみんな自転車あるわけではないと思う。
駅もスーパーもそれほど遠くないし。
Low-Eガラスって性能いいので、夏場などの日射しに効果的なんですよね。
高いらしいですが、ついているといいなって思います。
ここは外観がすてきだと思いました。
プライベート感のあるバルコニーなどもいいですね。
外観も良いけど私にとって魅力的なのは、立地かな。
八事の広路町って八事の中でも特に高級住宅街のイメージだし、
駅やスーパーが近すぎず遠すぎず絶妙な距離。
(徒歩1分とかは近すぎてごちゃごちゃしていそうで・・・・ 静かな所に住みたい)
欠点は庶民の私にはちょっとお高いということかな。
まあ、魅力的な物件と思うところは大抵高いんだけど。
レストラン シェ・コーべ(フランス料理)昭和区広路町梅園24番地
http://www.arkworld.co.jp/chezkobe/restaurant/index.html
パテスリー シェ・コーべ(スイーツ)瑞穂区弥富町緑ヶ岡2
http://www.chezkobe-pati.jp/
確かに近鉄は頑張っていますよね。この地区はプラウドが高級エリア(主に東部丘陵地区)を席巻してますし
それに対抗する他デベロッパーはライオンズやバンベール、グランドメゾンではブランド力が落ちてきてますし
現状は近鉄のローレル系が野村のプラウドを追っている感じですかね・・・。
ただプラウドは立地や建物外観は確かに優れているのですが実際の内装部分と価格のバランスが悪いと思います。
つまり内装(専用部)に対しては価格は高すぎる・・共有部にはお金を掛けて高級感を維持しているといった感がありますから外から見るより住んでいる方々にとっては共益費や修繕費用等の維持費全般がやはり掛りますね。
もちろんそういった金額に対して余裕がある人達なんでしょうが。。(笑)
最近の八事のローレルシリーズ3物件の内装はプラウドより上回ると業界では評価されてきていますよ。
無論、好みはあるでしょうが(笑)
この辺りは第一種風致地区で、敷地内の緑化率が30%以上と定められているため、
駐車場にも車輪が通るところ以外に芝生などを植えています。
緑化率を上げるためによく使う手段です。実際はなかなかうまく芝生がつかないのですが・・・
そのため駐車場に屋根は付けれません。べつにケチっているわけではないと思います。
この規則はマンションであれ戸建であれ同じです。
建蔽率も厳しく、建物の高さ制限もあるため、基本的に隣の敷地ギリギリに変な建物が建つ心配はありません。
そうして高級住宅街としての町並みを守っています。
まあ地区自体がブランドみたいなものですね。
それに関してはローレルコートというブランド以上だと思います。
プラウドと比較してデベロッパーとしてのブランド力は落ちるとしても、
いりなか周辺に最近たくさんできているプラウド物件と比較し、
地区としてのブランドはこちらのほうがだいぶ上だと思います。
立地が高級住宅地であることは、前から言われていますよね。
エレベーター3基というのも頑張っていると思います。
ただ、もう広い部屋は残っていないんですよね。
あとは部屋の広さと、それなりにする価格の折り合いをつけて、買うかどうか、でしょうね。
第一種低層専用住居専用地域で、全て地下駐車場の物件をどこか建ててほしいということなんですね。
価格転嫁されて高そうだけど。なかなか建たないんじゃないでしょうか。
気長に待つか、そういう物件を中古で買うか、ですね。
第一種低層・・・だから、地下駐車場を作ると、
今の一階の家の部分が駐車場になっちゃうんじゃない?
もともと27戸の小規模マンションが20戸になる。
単純に上の3階分の家でその減少分を負担すると
一戸当たり1000万~2000万は上乗せが必要になりそう・・・
そこまで地下駐車場って必要かな?
東京ならいざ知らず、名古屋ではその価格じゃ売れないと思うよ。
法律に詳しくないから分からないけど、
それとも今の建物のさらに地下に駐車場つくれるのかな?
そんなマンション素敵だけど、
名古屋でそれだけのお金があって、
車好きでそれだけの車持っているなら
戸建を検討する人のほうが圧倒的そう。
そういう人は家族の車含め複数台ほしいだろうし、
億こえる戸建ならそこそこの場所でも
4~5台分ぐらいの駐車場作ろうと思えば作れるし。
やっぱり名古屋は戸建てに行けってなるんだよな。
ローレルなんて嫌だよほりゃ。でも、三菱のグランシリーズを待っててもいつまでも出ないしさ、もうデベにこだわってたら10年待っても出てこないよ。
ベントレーやらの超高級車はこの辺では皆さん豪邸の屋内車庫から出てきます。
しかも奥様が乗っていて、買物帰り等には自宅門前に無造作に停めてあります。
屋根付き車庫云々と次元が違う話かと思います。
ここはまだ機械式駐車場じゃないだけいい。
マンションなんですから。
たしかに戸建だと古くなったら住宅を建て替えるってことが出来る
土地を単独所有ですから
マンションは、100年ロングライフを謳ってる物件でも現実には100年持たない(天災)
それに古くなったマンションをリフォームや修繕して住み続ける人は少ない
転居を選びますからね
高齢団地化して、引越しが増えて、修繕費が集まりにくくなって潰すパターン
子供は子供で別の人生を歩むので、
親と一緒に古いマンションにずっと住み続けることはまずない
一代限りのものですよマンションは
それも後期高齢者となって病院や老人ホームのお世話になるまでの数十年
高額なマンションを買うくらいな戸建買った方がいい