住宅ローン・保険板「住宅ローン控除受けたいが会社にばれたくない」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 住宅ローン控除受けたいが会社にばれたくない

広告を掲載

  • 掲示板
転勤族 [更新日時] 2018-09-07 10:56:03

中古マンションを購入し、今年が始めての確定申告。
でも会社には絶対マンション購入を知られたくありません。
毎年、自分で確定申告すれば大丈夫と聞きましたが、税務署の方が手違いで
会社に連絡いれたりしないでしょうか?
会社に知られるくらいならローン控除は受けるのを止めようかと・・・。
会社に絶対知られない方法を皆さん教えてください!!

[スレ作成日時]2006-02-02 06:56:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住宅ローン控除受けたいが会社にばれたくない

  1. 14 11

    >>13
    なるほど〜私も今年が始めての年になるのでまったく分かってないです(笑
    詳しく有難うです。

    スレ主さんへの回答としては
    つまり、毎回自分ですればなんら問題がないという事なんでしょうかね?
    これが結論なのかな?

  2. 15 転勤族

    皆様、色々とご意見いただき、ありがとうございます。
    会社にばれたくないのは、不動産購入直後に地方へ転勤となるケースが多いからです。
    こいつは会社辞めれないな・・・と思われちゃうみたいです・・・。

  3. 16 匿名さん

    >>15
    それは良く聞く話ですね
    大手の会社だとそういう事があるんですよねー

  4. 17 09

    >>10
    ただで貰えるものは貰っておけっていう、貧乏人根性です。(笑)。
    使う、使わないは、その年の他の所得を勘案して、決めます。

  5. 18 匿名さん

    >>15
    ローン控除受けないとしても、住民登録移したら会社に理由聞かれるんじゃない?

  6. 19 匿名さん

    ばれたくないんなら住宅ローン控除はあきらめましょう。
    住宅ローン控除をもらいたいんならバレるのを覚悟しましょう。

    と言ってみたものの、転勤族ならきっと住居手当って出てますよね?
    なら遅かれ早かれバレますよ。
    それに家買わなくても地方への転勤もあるんでしょうし
    あきらめた方がいいんじゃないでしょうか

  7. 20 浅はかなスレヌシさんですね

    住宅手当がどうこうより、毎年年末調整している用紙を書く時、どこの住居か書かなければならない。
    それで全てばれますよ。

  8. 21 20

    緑の文字の用紙の記入内容(特に住所)が違っていると、税務署から会社に問い合わせがされます。

  9. 22 匿名さん

    私も転勤族で、購入後に転勤は良く聞く話です(購入に関わらず異動するのでそう思えるのでしょうけど)
    今年4月入居予定ですが、定時異動で異動があるかもしれません(住めない・・・)
    マンション購入よりも、かなり今の地に長く居ますからね確率は高いです
    でも、それを承知の上で購入をするものではないでしょうか?
    (上司にはせめて1年は住ませてねと云っていますが)
    マンション購入がばれないと言うよりも、住所変更・交通費手当てなどで
    不正→免職になる可能性大なので、お勧めしませんね

  10. 23 匿名さん

    >>22
    たまに相当の悪がいるんだよ。
    社宅が会社の近くにあって、その直ぐ傍に住宅を購入した奴。
    社宅に子供を居させたまま、両親だけ新居住まい。
    交通費も関係無いし、税務署の管轄も変わらない。
    ところが欲を扱いて住宅ローン控除の確定申告をする。
    住所が年末調整で書かれた所と違っているから、書類を提出した会社に問い合わせがいく訳。

  11. 24 23

    >>23
    そういうドジをしない方法もあって、税務署に真の住所を教えて、年末調整の住所と違うことを告げておく。
    住所または居所という表現が確定申告の用紙には書かれているが、住民登録している所と実際に居る所は違っていても問題無い。
    実際に居る所が税務署の管轄になるので、会社の近くでなくても誤魔化しが出来るし、税務署もその旨を会社には言わない。
    こういう悪質なやり方もあるんだ。なお、これ自体は本人が徴税に正しく協力しているので、源泉徴収に関する書類の記載事項の一部が事実と異なっていても合法です。

  12. 25 匿名さん

    >>24
    地方税は誤魔化せない。
    税務署は黙っていても、市町村(政令指定都市では特別区)が異なると、住民税の特別徴収課税通知書が来るから6月にはバレちゃう。
    そこは、この方法での留意点だな。

  13. 26 匿名さん

    住宅ローン控除受けたいが会社にばれたくない

    転勤で借りて住んでいたマンションをそのまま購入しました。
    現在、会社から住宅手当が出ています。持ち家になると住宅手当が支給されません。
    住宅ローン減税は受けたいが会社に絶対に知られたくないです。
    個人で確定申告すれば、ばれないでしょうか?
    お知恵をお貸し下さい。

  14. 27 匿名さん

    >>26
    悪いことしますから知恵貸してくださいってか。

    よくもこんな事を平然と聞けるよな。
    犯罪の知恵なんかだれもかさね~よ。
    自分で考えな。

  15. 28 入居済みさん

    >>26

    ローン金額、年収不明だが還付される金額って10年で300万くらい?
    年30万ほどのためにそんな事してバレたらどうするんですか。

    横領→懲戒免職で退職金もパー。
    一家離散確実です。子供や奥さん可哀想。

  16. 29 匿名さん

    3年以上前のスレです。もうばれてる?ばれてなかったら、どうなってるのかな?それとも既に転勤?

  17. 30 匿名さん

    来年六月に新築マンションに入居予定です。来年12月頃諸事情で転職予定です。実は今の勤め先がハウスメーカーで、マンション買うと白い目で見られるので、内緒で買いたいのですが、会社にばれる可能性はありますか?

  18. 31 匿名さん

    ちなみにローン実行は六月頭、入居は六月末です。

  19. 32 匿名ちゃん

    >>30
    会社に転居後の住所を内緒に出来るか?住所にマンションの名前と部屋番号つくだろ?勤務先がHMならマンション名見ただけで分譲ってバレないか?分譲貸しだなんて通用するかな?
    HM勤務にしてはお粗末なレスw

  20. 33 匿名さん

    毎年確定申告すりゃいいじゃん

  21. 34 匿名さん

    >>32
    普通の給与計算担当の女の子はそんなことまで気にしないだろ。
    そもそも健康保険証その他、住所にマンション名入れる必要ないし。

    社長がわざわざ社員の具体的なマンション名までいちいちチェックする会社ならともかく。

    >>30
    どうせ転職予定なんでしょ。
    自分からわざわざアピールしなけりゃ逃げ切れる。

    そもそも>>30が釣りかもしれないけど。

  22. 35 匿名さん

    >>26
    単に懲戒免職になるばかりではなく、詐欺行為になりますので、刑務所に収監されてしまいますよ。

    >>30
    通常はばれませんが、ばれても不利益なことをされたら、その経済的利益をそがれることについては民事裁判で取り返せます。
    また、不利益行為が会社ぐるみだと会社側に刑事罰もありますから、隠さなくともいいのではないですか?

  23. 36 購入検討中さん

    >>30
    分譲マンションを賃貸してることにして
    確定申告を毎年自分ですればなんとかなる

  24. 37 入居済み住民さん

    うちは新築中に転勤になって、家が建ってから半年以内に住めなかったために住宅ローン控除が受けれなかったんだけど、あれって会社にローンの残額までわかってしまうものなの?

  25. 38 匿名さん

    >>37

    年末調整でローン控除うけるなら、当然書類を提出するので会社には残債は
    わかってしまいます。ただこれは事務処理を簡略化するためのものなので
    税務署に行って自分で確定申告すれば会社は関係ないです。

  26. 39 ビギナーさん

    ローン控除において得る経済的利益と、自らの会社での立場を鑑み、私は控除申請を断念しました。
    人それぞれの考え方だと思いますが、ご参考までに。

  27. 40 匿名さん

    >>39
    なんで申請しないんですか?
    会社での立場ってなんなの?
    実際に住んでいないで申請するのは詐欺で刑事罰だから当たり前だけど、住んでいて申請しないのは全く理解出来ないな。
    それなら、地震保険控除や生命保険料控除なども申告しなきゃいいじゃない。
    扶養控除なども申請しないとしっかり税金払えるよ。(一部、来年から廃止されます。)

  28. 41

    家建てた途端に転勤ってのはよくある話。

    会社側のメリットは人事部に異動して初めて解った。
    家建てる=転勤やむ無しだな。

  29. 42 入居済み住民さん

    家を建てたら転勤ってのは良く聞く話しだけど、どうも理解できない。

    こいつは借金があるから嫌なことをさせても我慢して働くだろうってことですかね。
    逆に言えば、借金がない人間に同じことをすればあっさり辞めてしまうってこと?

    露骨にそういうことをやっていると会社に対して恨む気持ちが起きるだけで、社員のモチベーションが下がっていくんじゃないかと思うのですが、どんなもんでしょうか?

    しかし会社側にとっては社員の懐具合を把握できるので都合のいいシステムですな。


  30. 43 人事担当者

    社員に期待する、働く者の心構え。

    @結婚して身を固める 例え低くとも確実な収入を必要とする為、子飼化が容易。

    @②住宅を持つ 例え低くとも最低限の安定した収入を必要とする為、子飼化が容易 無理が利く。

    *35歳程度で未婚・住宅ローン無しは、会社にとって能力の如何に関らず
     安定的労働者としての雇用価値が低くなる。 よって人事査定に少なからず影響する。

  31. 44 匿名さん

    でもこのご時世で、30代半ばで会社辞める奴いないでしょ~。
    辞める奴は20代で、とっとと辞めるよ。

    俺は、30代半ばで独身。マンション買ってローンあり。
    50平米ないから、住宅ローン控除うけれません。涙・涙・涙

  32. 45 匿名さん

    >43
    いつの話?
    朝早いから寝ぼけているのかな?

  33. 46 匿名さん

    こんにちは。21年12月末に家を建てました・・。
    住民票を建てる前からそこの住所に移し、子供の学校関係で22年の1月に旦那の実家に移しました。
    今年控除を受けようと思っていたのですが住んでいないし、住所もないので、控除できませんよね・・・!?
    これから先、建てた所に住所を移して住んでも控除できないのでしょうか・・・!?
    宜しくお願い」いたします。

  34. 47 匿名さん

    44さん

    僕は今36だけど、35で前の会社辞めて、
    今の会社に転職したよ。
    なので、30代半ばで会社辞める奴がいないという、
    決めつけはよくないよ。

  35. 48 匿名

    46
    住んでいるという実態がなければ無理です。
    年末に一旦住所を移したのは、控除狙いだと思いますが、そういうのは駄目です。

  36. 49 賃貸住まいさん

    >>42

    俺の会社は住宅購入→転勤パターンの他に、子供が生まれたら転勤という鬼畜人事も
    まかり通っているよ(笑)会社は暗黙で「単身赴任」させたいから、出産直後で
    嫁さんが実家に居やすいような状態を見計らって辞令が出ます。

    当然ながら、単身用とファミリー向けで会社が負担する住居費が違うので会社は
    安く上げるためにも「単身赴任せざるを得ない状況」にある旦那をピックアップして
    辞令を出す。


    こんな事当たり前にやってて、社員のモチベーション下げたり家庭不和のリスクを
    高めるだけで会社の為には何一つ得なことなんて俺も無いと思う。

    事実、俺の会社は皆さん転勤先で性格が変わってしまう。地元だと仕事の遅い人を
    手伝ってサビ残も当たり前にこなすのだが、理不尽な転勤で忠誠心が明らかに
    下がるので転勤先では自分の仕事終わったらとっとと汚いアパートに帰るそうだ(笑)
    アパート帰って晩飯も作らなきゃいけないしね。

    俺も今年、戸建てを新築するが「転勤になれば、人に貸してその家賃収入で繰り上げ
    返済も出来ますし嫁もローンが早く終わるなら転勤に大賛成してますので宜しく
    お願いしまっしゅ!」と自嘲気味に上司に報告済みです。
    うちの会社は「どこでも転勤OKさっさと飛ばして下さい」というと全然異動させない
    ので案外このアピールは効果があるのでは?と思ってる。

    まぁ本当に辞令が出れば、人に貸して賃料全部繰り上げ返済に充てて10年くらい
    返済期間短縮してやります。
    ホント「人材は人財」なんて恥ずかしい事よう言えるわと思いますよ。

  37. 50 匿名

    住民税が市役所から送られてきて自分で納付する普通徴収であり、かつ、住宅取得控除の分だけ
    確定申告する。


    これであれば「ばれません」


    しかし、転勤があられるような大きな会社で住民税を会社が天引き(特別徴収といいます)するのであれば

    必ず「ば・れ・ま・す」


    なぜなら、市民税(住民税)は、国税をもとに算出しますから。


    流れを書きます。


    会社からもらった源泉徴収表を元に確定申告をする。
             ↓
    国税を元に、市役所は市民税を決定する。
             ↓
    住宅取得控除はでかい。ので、市民税が他の方にくらべて突出して低くなる。
    ほとんど均等割り(所得が0の人と同等の市民税)
             ↓
    従業員ごとの住民税額を各市町村から通知がくる。
             ↓
    「あれ?この人だけ、今年から税金ほとんど0だ。間違えてるのかな?」
             ↓
         市町村に問い合わせる。
             ↓
     所得金額が異なる(確定申告してるからあたりまえ)
             ↓
            ばれる

    経理の人、上司から住宅建てた奴をさがせ!!!!と命令されたなら、
    住民税額決定通知書をみれば、すーーーぐわかります。

  38. 51 匿名

    わからない人用に、
    >従業員ごとの住民税額を各市町村から通知がくる。

    会社が市民税のを給料から天引きするためには、天引きする金額がわからないと
    天引きできないから必ず、だれだれはいくら、という通知がきます。

    会社は源泉徴収票を税務署に送りますが、市役所へは全く同様の様式の給与支払報告書という
    者を送ります。

    税務署が受け取った確定申告書の一部は市役所へ行きます。

    市役所が市民税の金額を決定すべく利用する最終決定した所得は、
    給与支払報告書から確定申告により修正された所得となります。

  39. 52 匿名さん

    >>50
    どうかな?
    経理とか人事総務の実務を知らない人みたいだね。
    大きい会社の場合、派遣社員なんかがシステムで処理するだけだから、イチイチ気づく事はないよ。

  40. 53 匿名さん

    >>46
    >こんにちは。21年12月末に家を建てました・・。
    >住民票を建てる前からそこの住所に移し、子供の学校関係で22年の1月に旦那の実家に移しました。
    >今年控除を受けようと思っていたのですが住んでいないし、住所もないので、控除できませんよね・・・!?
    >これから先、建てた所に住所を移して住んでも控除できないのでしょうか・・・!?
    >宜しくお願いいたします。

    控除できるかできないか、で言えば、できます。

    住宅ローン控除のポイントは「1月1日現在の住所」と「今の住所」です。
    1月のいつに移しましたか?また今は戻っていますか?
    そうであれば、新しく建てた家のある税務署に確定申告すればできます。

    もし、まだ実家のご住所であれば、今年の確定申告(H22分)は不可能です。
    今年(H23.1.1)に住民票を移していたら、来年の確定申告でH23分から申請可能です。
    もしまだ移していないなら、H24分以降になります。




  41. 54 匿名さん

    >>50さん

    市民税(住民税)まで影響するくらい所得が低い人が前提ですよね??

    所得税控除(=質問者のケースでは還付)のみで収まる場合、バレないのでは???

  42. 55 匿名


    私もそう思います。
    所得税の控除だけでもまだ余裕がある場合は、住民税はそのままなので、会社にはばれません。

  43. 56 匿名氏

    53さんへ
    46は、「住民票を立てる前から移し、1月に実家に移す」ということをしているということは、
    最初からわかっていて、計算ずくの上でやっているんだと思いますよ。
    子供の学校関係で再度移転と言うのも、ルールに反してますしね。

  44. 57 匿名

    54、55さん

    所得税の控除だけでもまだ余裕がある場合でも、住民税額決定通知書に住宅ローン控除額○○円
    と記載される市町村もあります。
    私も54、55さんと同様の考えでしたが、、、市町村の様式にもよるので、注意が必要です。
    市町村に質問してもいいかもしれませんね。

  45. 58 匿名

    >>52

    昔のことになりますが、税理士事務所で年末調整何社もしました。
    何百という源泉徴収票を手書きしました。たしか4枚綴りだったかな。
    税務署行き、市役所行き、会社保管用、本人行き、もう20年以上前になりますが。
    中小相手でしたんで、生命保険控除をホッチキスでぱっちんとめて、全部手書き。書いてあげてました。
    たくさん還付ある人はすぐ気づきましたよ。ああ、子供増えたのね。とか、
    支払調書も合計票も全部手書きでやったんですよ。

    派遣社員にやり方おしえてパソコンに打ち込ませていればそれは気づかないようになるんでしょうか。
    時代はかわりましたね。

  46. 59 購入検討中さん [男性 30代]

    自分も会社にばれたくない、で探してここにたどり着いた。
    住宅ローンの控除額は所得税の範囲内に収まるが、
    市区町村のホームページ確認したら以下のように書いてあった。

    ***************
    住宅ローン控除が該当になった方は、下記通知書に控除額が記載されています。
    ご確認ください。
    【特別徴収(給与天引)の方】
    特別徴収の方・・・「市民税・県民税 特別徴収税額の決定通知書」の「税額控除額[5]に記載
    市民税・県民税 特別徴収税額の決定通知書
    【普通徴収(個人納付)の方】
    普通徴収の方・・・「市民税・県民税 納税通知書」の赤枠内に「住借等特別控除額]として記載
    ***************

    これは、確定申告で控除しても、住民税額決定通知書が会社に行ってバレる、
    で、もう手はなし、ってことですかね・・・。

    記載しないでもらうとか、
    10年後にさかのぼって一括申請とか、できたらいいのですが・・・。
    ばれないためには、まったく控除できないってのは、かなり痛いです。

  47. 60 匿名さん

    大企業なら経理にはバレるが上司にはバレない

  48. 61 匿名さん

    住宅控除受けるつもりが所得制限に引っかかってしまった。
    キャッシュフローは多め(支払う税金が多い)だけど、
    ストックが少なめ(相対的にキャッシュのストックが少ないので住宅ローンを組む必要があった)
    無能税理士のお蔭で馬鹿みたいだ。

  49. 62 eマンションさん

    >>60 匿名さん
    大企業で勤めたことないでしょ?
    それをリストアップされて、転勤候補者に挙げられますよ?
    それを人事担当者と人事権限のある上司に渡されます。

  50. 63 匿名さん

    >>62 eマンションさん
    企業によって様々だけど?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸