マンションなんでも質問「フロアーコーティングってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. フロアーコーティングってどうですか?

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-05-16 16:56:59
【一般スレ】フローリングのコーティング| 全画像 関連スレ まとめ RSS

半年後に新築マンションに入居予定で、販売会社から
フロアコーティングの紹介を受けており、検討中です。
7〜8年持つと言っていますが、実際に導入され始めてから
そんな年数は経ってないと思いますので、確認のしようが無い
ので、迷っております。性能等ご存知の方いれば教えてください。
80平米弱で25万円くらいなのですが、高いのかどうかも不明
(フロアマニキュアというものです)

[スレ作成日時]2005-06-12 21:06:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フロアーコーティングってどうですか?

1. 501 入居済み住民さん

No499さんへ
    フローリング床を剥離するのは一般的ではありません。
    それに素人がやると滑って転倒したり、床材を劣化させますのでおすすめしません。
    ただし、いま床面に塗ってしばらく放置したら固形化してかさぶたのようにして除去する
    剥離剤が出ています。乾式剥離剤ですが、業務用しかないかもわかりませんが調べてみて
    下さい。それだと素人でも出来ると思います。
    業者に頼むと3〜10万円ぐらいかかると思います。

フローリングのコーティングと称して、実際は汎用の樹脂ワックスを
    塗布しただけの施工をしているという話を聞いたことがあります。
    ご注意下さい。四国の○○工務店らしいですが・・・。

2. 502 入居予定さん

我が家は、コーティング賛成派です。
    賛否両論いろいろあるとは思いますが。

今回、2度目のマンション購入ですが、前回(約8年前)の時は、『フロアマニキュア』と
    言われるものを施工してもらいました。売却するまで、ツヤツヤは維持していました。
    クロスコーティングや浴室のコーティングもしていたので、カビ知らずで過ごせましたよ。
    もともと売却するつもりで購入した訳ではありませんが、
    事情があって売却し、思いのほか高値で売れたので、今はやっておいて良かったと思っています。

今回のマンションでも、コーティング依頼しています。
    玄関の大理石部分もコーティングできるとのことで、お願いしちゃいました。
    業界関係者の方に言わせると、いいカモなんでしょうけど。。。

私はモノグサなので、少しでも掃除が楽になるなら、初期投資は致し方ないと思っています。
    向こう5年くらい楽できれば、費用対効果としては、納得できるかなと。

前回は、マンションのオプション、今回は、自分で探した業者の方にお願いします。

業者の方と、いろいろ話をしましたが、クロス(壁紙)は、かなり機能向上しているそうです。
    昔のように、隅っこのほうが静電気で黒くなるといったことは、少ないそうです。
    なので、コーティングの必要はあまりないと言われましたが、うちは頼んじゃいました^^;

フローリングに関しても、昔よりも性能アップはしているとのこと。
    最近では、NOWAXフローリングというものがあり、
    WAXなしでもOKと謳っているものもあるそうです。
    ただし、そう謳っていても、通常の大衆マンションではそこまでの性能はないらしいです。
    一部の高級マンションなんかでは、あるそうですが。
    って、業者の請け売りなので、どこまで本当かわかりませんが。

3. 503 ご近所さん

>No.502

業者の方ですね
    女性になりすまし、お疲れさまです

騙される人もいないかと思いますが、
    あまりにばればれなので

4. 504 匿名さん

>>501
    >四国の○○工務店らしいですが・・・。

工務店がコーティング?棚作ったりとかじゃなくて?

5. 505 契約済みさん

503さん、502です。

決め付けは良くありませんよ。
    503さんのような方がいらっしゃるとは思いましたが。。
    私が良いと思った点を申し上げたまでです。
    コーティングをする・しないは、ご自由に♪

業者の回し者ではありませんので、私には1円の利益もないですから。

6. 506 匿名さん

他のスレにも書いたのですが、水周りコーティングで後悔した者です。
    スレ違いですが、水周りコーティングで私と同じ犠牲者が出ないように
    こちらにも投稿させてください。

1年前に水周りコーティングしましたが1週間で効果がなくなりました。
    キッチン、トイレ、洗面所、浴室、浴槽のコーティングで8万位だったと思います。
    3時間位で作業終了しましたが、時給2万以上???と驚いたものです。

当然業者に苦情を言って再度コーティングをしましたが、結果は同じ。
    業者に何度も苦情を言って返金要求しましたが、もはや手遅れでした。
    業者も面倒になったのか
    「自動車のガラスコーティング剤を自分で塗ってください。同じ成分ですから」
    と言ってきました。
    まさか水周りコーティングの実態が自動車のガラスコーティング剤をぬっただけだったとは。。。
    それで8万も取らてしまい、私もつくずく自分の事が馬 鹿だと思いました。
    大体、キッチンや浴槽にガラスコーティング剤塗って人体に影響あるんじゃないの???
    皆様も水周りコーティングは絶対にしないほうがいいですよ。
    本当に後悔します。金をドブに捨てるようなものです。

7. 507 匿名さん

コーティングはどこもしない方が正解。
    その分、自分で掃除した方が綺麗を保てるし安上がり。
    コーティングしたからって掃除を怠る人のクレームが凄い事!
    1ヶ月で汚れた、カビたって、掃除しろよって思います。
    水周りは大体、効き目は1週間くらいですよ。
    もしくは年一回清掃業者に頼む方がよっぽど綺麗になるよ。
    床も水周りもコーティングは良いことよりも悪い事の方が多いいですぞ。

8. 508 契約済みさん

結局するのがいいのかどうなのかほんと迷います。

9. 509 匿名さん

SCガードって名前の水回りのコーティング使用された方いらっしゃいますか?

10. 510 匿名さん

入居して1年弱。
    水周りや玄関大理石、クローゼット。やってもらったがよくわからない。
    やらなかったらどうなっていただろうか?

床はシリカ系の15年持つというのだがやって良かった。子供がミルクや離乳食こぼすが、
    染み込まないし簡単に拭き取れる。清潔だ。ダニも出にくい気がする。
    水拭き、掃除機かけられる。ワックスがけ不要できれい。掃除が楽。難はキズが目立つかな。
    物落とした凹みとか、工具落とした跡とか。

壁天井もついでにやってもらったはずだが、24時間換気給気口の周りに埃が付いて取れにくい。
    やらなかったらどうなっていたかはわからない。

もちろん、デベのオプションではありません。
    70m2の3LDKで総額20万。

床に関して言えば、「床掃除が楽」に尽きます。

11. 511 契約済みさん

コーティング不要のフローリングですと言われていたんですが、
    コーティングできると最近になってオプションが出てきました。
    実際のところコーティングってどうなんでしょう?
    するしない、オプションか外注かなど皆さんの意見をお聞かせ下さい

12. 512 匿名さん

床の掃除はクイックルワイパーなんかでぱぱっと済ませたいのですが
    コーティングすると滑りが悪くなってひっかかると聞きました。
    かえって掃除が面倒になったりはしませんか?

13. 513 匿名さん

うちのコーティングはクイックルワイパー全く滑りませんね。
    クイックルワイパー先に付けるモップ布を買いました。
    モップ布は水拭きも出来ます。
    掃除機とソレで掃除はしています。

14. 514 匿名さん

フロアコーティングするか悩んでいます。
    子どもが小さいし掃除が面倒なのでしたいのですが。

数社からサンプルをいただきました。
    サンプルに傷をつけるのをやってみましたが、傷は確かにつきにくいですが
    ついたときにコーティングしているほうが目立つ。
    ダークの床なのでサンプルよりも傷が目立つのではないか。

ならやらないほうがいいのかな〜と悩んでます。
    ダークの床でコーティングされた方いませんか?

15. 515 匿名さん

514さん
    キズがつきにくいって・・・、
    マンションのフローリングとは同じ素材じゃないから比べようが無いですよ。
    分かるのは光沢具合だけです。

コーティングはしない方が良いですよ。
    ようは爪のネイルと同じですよ、
    最初は綺麗!!後で必ず剥げたり傷がついたします、修整はできるけど、
    見た目がいまいちになります。元のようには綺麗になりません。

物を落として少し陥没したり、剥げたりしたら目立ちますよ。
    キズはつきにくいけど、ついたら目立つ、
    さらに数年経つと光沢と共に細かいキズが目だってきますよ。ダークならなおさら。

コーティングしない方がキズや陥没は修整は簡単で安いですよ。

16. 516 入居予定さん

私もサンプルを取り寄せて、シャープペンの先で傷つけてみたところ、やはりコーティングしたものの方が、傷が目立ちました。もちろん傷はコーティングについたもので、フローリングを守るという意味では良いのかもしれませんが、515さんのいうとおり補修しやすいのはコーティングなしですね。
    さんざん悩んでおりましたが、サンプル取り寄せてスッキリ解決しました。
    悩んでる方はサンプルでいろいろ実験してみると良いですよ。

17. 517 匿名さん

フロアコーティングって、ミラーコートの事ですか?
    違ってたらごめんなさい。
    私はミラーコートで悩んでいます。結講な値段はするんですが手入れが簡単。
    10年近くはワックス不要。
    キズや油汚れにも最適とか色々と言われました。
    でも1つ気になることがあります。それは、
    毎日の掃除は掃除機とクイックルワイパーのドライシートで良いとの事。
    水拭きは絶体にしてはならない。と言われたのですが、うちには小さな子もいて素足でいたり
    何かしらこぼすこともあります。
    今現在は賃貸のアパートに住んでいてフローリングですが水拭きをしています。
    汚れていないように見えて拭いてみると結講よごれています。
    来年マンションに越すのですが新築なので少しでもキズがつかないようにしたい。
    でも水拭きができないとなるとどうするべきか!?
    みなさん、どうなさっているのでしょうか。

18. 518 匿名さん

水拭き可能な別の種類のコーティングにしたらどうでしょう。
    水拭き不可なコーティングって初めて聞きましたね。

19. 519 匿名さん

514です。515さん、516さん早々に回答ありがとうございます

確かにフローリングの修復しやすいのはコーティングしないほうですよね。
    値段もはるし辞めておこうかな。。

実家もしていないけど傷そんなに目立たなかったし、なきゃないで終わるか〜
    自分で大掃除がてらワックスかければいっかなと思いました。

20. 520 匿名さん

今年の3月末から新築マンションに住んでいます。
    床の色はダークにし、20年保証のフロアコーティングをしました。

結論から言うと、私は大満足しています。
    普段のお掃除がとっても楽です。
    クイックルワイパーでさっと拭くだけ。掃除機は週1回で十分かな。
    一番いいなと感じたのが、キッチンですね。
    水や油等、何かこぼした時もさっと拭くだけでOK。

子供がいないので物を落としたりひっかいたりというのがないせいか、
    傷も全く目立たないですね。
    何より、内覧会に無料で同行して頂けるサービスがあったのですが、
    私も主人も業者さんにはっきり物を言うことができなかったので、
    とても助かりました。
    (内覧会の日は他にやることが多いので、時間的にも助かった!)

水周りのコーティングも合わせてお願いしたのですが、こちらは効果の
    ほどはあまり実感できません。

極論ですが、サンプルA:コーティングあり、サンプルB:コーティング
    なしの同じ間取りのマンションを2パターンを設定し、それぞれ同じ家族
    構成で同じ年数住んでみる・・・ぐらいしないと、正確な比較ができない
    ような気がするのですが。

21. 521 サラリーマンさん

私も賛成派かな。
    私は去年の9月に工事してもらいましたが、同じマンション内の友達の部屋がコーティングしていないので比べてみるとやはりコーティングしているうちのほうが艶もあり、汚れ(シミみたいなの)もなくきれいかと思います。
    その友人もやっぱりやろうかとうちが頼んだ業者に問い合わせたら、コーティング代は一緒だけど荷物の移動費が別途でとられる分損したとのこと。

うちの場合は子どもが小さいからという理由がありやりましたが、皆さん生活環境も違うので気になるのであれば取り合えず業者さんなどに相談してみて納得できればやってみては。

22. 522 匿名さん

>517
    ミラーコートは水拭き可能ですよ。
    私は、ミラーコートにしましたが満足しています。
    テカテカに光るのでそれが嫌でなければ良い商品ですよ。

23. 523 契約済みさん

ガラスコーティングはどうですか?

24. 524 入居予定さん

来月に入居するのでフロアコーティングしました。
    感想は「コーティングして良かった!」です。
    ツヤを抑えて頂いたので サンプルの様に体育館の様なギラギラした感じなどなく 自然な感じに仕上げて頂けました。なにより、滑らなくなったので とても歩き易くなったのには驚きました。
    階段をコーティングしなかったのですが、階段がすべるため非常に違和感と危険を感じ、本日急遽 階段にも施して頂く様に追加の作業依頼をしました。
    ガラスは、ピュアリフレを貼りました。キレイに隅の方まで貼って頂きました。言われなければ貼ってあることが分からない位に透明ですが、日差しが弱くなった感じはします。
    両コーティング共に、とても満足しています。職人さんにも当たったんだと思います。
    あと、クロスと水廻りと玄関大理石もコーティングしましたが、これらは入居してからじゃないとなんとも言えないですが、スゴイ期待はしています。それ位、フロアとガラスに対する感想が良かったです。
    ちなみに、私がお願いした業者さんは「ツヤも滑り具合も調節できます」と言ってました。
    それと「サンプルは、分かり易いように目一杯ツヤを出しているんです」とも言ってました。

25. 525 契約済みさん

コーティングしてよかったのかは最初ではわからないんでしょうね。
    1年、そして数年後に比較できればいいのでしょうが、むずかしいですものね。
    フロアコーティングの種類でガラスコーティングというのをオプションで提案されているのですが、
    どなたかお詳しい方おられます?

26. 526 匿名さん

確かに入居前に「良かった!」って言われてもな・・・。

27. 527 匿名さん

うちはリビングのみオプションでコーティングを依頼して、
    同じフローリングの寝室は何もしませんでした(元々かけてあったワックスのみ)。
    二年弱経過しましたが、どちらも表面的にはべつに差を感じません。
    ふだんはモップで乾拭きするだけで、液体などをこぼしたこともないです。

今後、もっと何かの汚れがついたりしたら違いが生じるのかもしれませんが、
    ほとんど自己満足でたいして意味のない上塗りにお金をかけてしまったような気が
    しないでもないですね、うちの場合...

28. 528 匿名さん

確かに・・・
    入居前では見た目だけの感想ですよね。
    最初は綺麗で良いけどって、書き込み複数あるし・・・。

ネットで言う、商品到着前にレビューを書いてる人と同じ。
    全く無意味。

29. 529 匿名さん

要はやらなくても生活上は問題ないけど、やったらワックスがけとかをしなくて良かったり掃除がしやすいというものでしょ?
    車のコーティングと一緒だよね。

30. 530 匿名さん

入居前「ア○ト引越しセンター」がやってるフロアコーテングをしましたが、
    1年経過してみると、物を落としたところは仕方ないとして、
    少し何かこぼしたところもシミになってしまって
    後から何度拭いても消えず…こんなもんなのかーと少し残念でした。

掃除機は毎日かけ、クイックルワイパー等もマメにかけ
    掃除はよくしていた方です。

明るい色のフローリングにテカテカツヤツヤだったので、
    見た目はよかったんですが…

31. 531 匿名さん

無垢財のフローリングにはやらない方がいいですか?
    現在は全くコーティング無しです

32. 532 匿名さん

無垢材には時の経過とともに味わいが出てきたり、自然ならでわの味わいなどがあるなどの
    良さがあるとおもうので、無垢材にフロアコーティングほどミスマッチはないと思いますが。
    だったら無垢材でなく、コーティング処理してある床材を選ぶべきだったと思います。
    ちなみに何の無垢材(木の種類)なのでしょうか?

33. 533 ビギナーさん

527さんのレスが信実にちかいように感じる。

マメにワックス掛けするよりは、コーティングだろうけれど、
    そもそもワックスから必要ないのでは。

無垢や1mm近い突き板のフローリングなら、表面保護の必要もないし。

硬いコーティングしてPタイルみたいな質感になってしまうのも嫌なので
    水周りだけ自分で樹脂ワックスかけるつもり。

34. 534 匿名さん

うちの実家は築13年くらいになりますが、先日はじめてワックスがけしたそうです。
    言われてもよくわからなかったほどで、かける前もとてもきれいでした。
    飼い犬がおしっこを漏らしたまま気付かずにいたトイレ前の廊下が一か所、
    点々と艶が無くなった感じに残っている程度です。

私のマンション購入にあたって、母にコーティングの相談をしたら
    ちょうどおしっこ染みを見つけた直後で、しておいたほうがいいんじゃないのという意見でした。
    しばらくたってまたその話題になったら、ほとばりも冷めたようで
    全然必要ないという意見に変わってました。

そんなに言うほどまめなワックスがけもいらなそうだし、普通に掃除してれば
    きれいな状態は保てるんじゃないかなと思い、我が家はコーティングなしでいく予定です。

35. 535 匿名さん

業者のみなさん頑張らないと形勢悪すぎですよ。

36. 536 契約済みさん

やはりコーティングはなしということでいいですかぁ?

37. 537 不動産購入勉強中さん

土足で家に入る習慣のお宅と、表面が薄い化粧版のお宅にはお勧めです。

38. 538 契約済みさん

537さん、それ以外はお勧めでないっていうことでよろしいですか?

39. 539 匿名さん

テカテカした床が好きな人にもいいかも。
    カーテンみたいなインテリアだと思う。

40. 540 入居予定さん

>>537 さん

表面が薄い化粧版のお宅・・・とは以下のような物ですか?
    そうだとして、このような床へ期待するワックスやコーティングの効果はどんなものでしょうか?

購入したMSの床は一応フローリングですが実物は合板のようです。底にはスポンジが付いた中間層の板には切れ目(スリット)が有り、全体が湾曲する厚さ14mmのベニア板構造です。一番上の表面板も0.3mm位しかなく表面には地色とは別の色の塗料で塗られたものです。説明が下手ですみません。

・塗料の保護のためと思いましたが、逆に塗料が落ちてしまいそうで怖いです。
    ・無垢の板ではないベニア板構造のフローリングで、爪で強く押しても凹みそうなんですが、ベニア板は水分に弱そうなので、防水効果は必要なような気がしていますが。

41. 541 匿名はん

以前少しばかり仕事で関わっていた者です。
    フロアーコーティングだけでなく、いわゆる「オプション屋」だったので色々やっておりました。
    ご質問などあればわかる範囲でお答えしますよー。

42. 542 匿名さん

施工後にコーティングするというのが、間違い。
    工場できちんとコーティングされたフローリング材を使用するのが一番。
    コーティング済みの製品は、きちんと耐久性試験までメーカーで実施済みです。

フロアコーティングの硬さを出すには、かなり厚く塗る必要ある。
    厚く塗るとコーティング剥がれや反りが起きやすい。
    この剥がれや反りは、下地板に合わせてコーティング液を調整すれば防げるものの、
    コーティング業者が、あなたのフローリング材を調べて調整しているとは思えない。
    もちろんあなたのフローリング材で耐久性は試験はしていない。
    また塗布についても工場では、製造ラインで均一にされているが、こちらは
    手作業。もちろんムラが残る。
    さらに施工時にフローリング上に汚れがついていれば、同様にコーティングムラ、抜けが発生する。工場ではありえないし、もし問題あれば検品で落とされる。

コーティング材なんて、紫外線硬化アクリルやその他、安い材料だし、
    工場でのコーティング費用もたかが知れたもの。
    ところが施工後にコーティングすると、手間がかかり非常に高くつく。

既にコーティング無のフローリングがあってどうにかしたいのであれば、
    普通のワックス対応で10年、20年過ごして、傷が気になってきたら、
    コーティング済のフローリングに交換するのが良いのでは。

43. 543 匿名はん

「工場できちんとコーティングされたフローリング材に
     コーティングするというのが、間違い」

これは、MSの内装業者の方も言ってました。
    内装業者曰く「せっかくのフローリングにコーティングするなんて。とても不思議」
    なんだそうです。

私のMSは入居5年経ちますが、WAXは2回掛けただけです。
    費用は498円です(LDKと廊下だけなので1本のWAXまだ余っています)
    ワックス塗るのに1時間もあれば終わります。

ツヤがあって肌触りも気持ちよく満足しています。お客さんも綺麗だと
    誉めてくれます。

入居時にフロアコーティングした近所の方もいらっしゃいましたが、
    今はどうなんでしょうか。

44. 544 匿名さん

かえって細かい引っ掻き傷が目立っているんじゃない。

45. 545 匿名さん

私は白い床とツルツルピカピカが好みなので2年前にUVコーティングをしました。
    マニキュアをこぼしても気にならないし、掃除も簡単で大満足です。

前の家のとき、コーティングしなかったらひどい汚れ方でしかも落とした跡も残り
    ワックスがけも嫌だったのでうちの場合は、して正解です。

46. 546 匿名さん

拭いても落ちない汚れでもサンドペーパー当てれば
    まず、分からなくなる。

それが出来ないフローリングならば硬いコーティングを
    した方がいい。

そういうフローリングは542さんのいうように
    工場でコーティングするべきだろうけれど、少しでも
    安く作って、あわよくばオプションで儲けようとして
    いるデべが多いから、この時期にフローリングのスレが
    賑やかになるんだね。

47. 547 いつか買いたいさん

>>540
    うちも同じフワフワのフローリング。
    半年ずっと何もしないで乾拭き(クイックルワイパー)してるけど、何かやったほうが良い?

48. 548 マンコミュファンさん

UVコーティングをした場合、フローリングの板と板との間の溝は残りますか?
    厚めな雰囲気なのでフラットになるのでしょうか?

49. 549 ビギナーさん

長谷工物件を購入された方、教えて下さい。
    長谷工の直床クッションフローリングの場合、どんなワックスを塗りましたか?
    市販のもので問題ないでしょうか?(ちなみに床暖房をつけています。)
    先日、内覧会があったのですが施工担当の方に聞きそびれてしまいました。
    MRの販売担当者やオプション担当の方に聞いても適当な回答しかもらえないもので、
    実際にワックスを使われた方がいらっしゃったら教えてください。
    よろしくお願いします。

50. 550 匿名さん

コーティングしてもらってから、クイックルワイパーの滑りが悪く掃除しずらくなりました。 普通ですかね?

51. 551 匿名さん

>>548さん

うちは残ってますよ。むしろ溝はコーティング剤が全く入り込んでいなく、
    無垢の状態です。
    (すごく近づくとわかるだけで、変な感じではないです)

>>550さん

うちはUVですが、普通に滑ってクイックルワイパー使えますね。
    (でも市販のハードワックスみたいなやつでツルツルで転びそうな
    感じでは全くないです。)
    ちなみにコーティング施工一ヵ月後くらいに普段歩かないところが
    ものすごく滑りが悪くなったことがあります。そのうち元に戻りましたけれども。

52. 552 まかせて

UVをされている方

UVは物がよく、長持ちするが、市販のワックスで塗り重ねができないというのが一般論。
    ただ、各業者の物にもよるので、業者に直接聞くのが一番だと思います。

溝を気にされている方へ

コーティングで溝が埋まるなんてありえません。

53. 553 匿名さん

高級なワックスをかけるよりも、 手頃なワックスをコマメにかけたほうがよい。

フローリングの木もまだ伸縮しますし、材料として生きていますから、育てるようなメンテナンスがいいですよ。

特に悪いのは、マニキュア系のです。 生きたフローリングでなければ使ってもいいけど。

54. 554 名無し

マニキュア系が悪いのは、何故ですか?
    匿名さん具体的に教えていただけますか?

55. 555 匿名さん

マニキュア系にすると、フローリングの木が呼吸できないから。 です。

56. 556 名無し

匿名さんへ

しつこいようで、申し訳ありませんが、UV・ウレタン・アクリルは、呼吸できますか?

57. 557 匿名さん

呼吸って・・・マンションのフローリング表面材って厚さ2ミリくらいしかないよ。

58. 558 ゼネコン

by 匿名さん

最初に『呼吸』と書いたのは、あなたですよ。

by名無しさん

フローリングは呼吸します。夏、冬の湿度の違いによるフローリングの収縮を『呼吸』と言っています。

私の経験から結論だけいうと、コーティングによる呼吸の妨げは、ないと言っていいと思います。

59. 559 サラリーマンさん

フローリングの表面2mm程度の木目柄樹脂シートの下のベニヤは呼吸しているぞ。
    ちなみにフローリング自体が1m2あたり、せいぜい3、000円
    3000円の板にいくらのコーティングをかけますか?

60. 560 匿名さん

呼吸というのは、558さんの言うとおり、
    フローリングの含水率が変化するということでしょう。
    木は、湿気が高ければ吸水して膨張し、乾燥すれば収縮します。
    アクリル、ウレタンはそんなに水蒸気を遮断しないので、大丈夫でしょう。
    何もないよりは透過しにくいですが。

ところで木材で呼吸が必要というのは、湿気の多い木材の脱水が必要だからで、
    、根本は湿気を防ぐことが重要なのでは?
    きちんと脱水されている木材であれば、水を透過しない材料をコーティングしても大丈夫でしょう。季節によるフローリングの膨張収縮もありませんし、水をこぼしてもカビる心配もなし。
    いいことだらけです。

「呼吸」と言う言葉を使うと、木材の吸水、脱水の双方が重要であると誤解を起こしかねませんので、使わない方が良いでしょう。

61. 561 匿名さん

世の中には電子基板用の防湿絶縁塗料というものがあって
    アクリル系・ウレタン系・シリコン系が主流。
    どのような変性をしてあるかで多少違いますが、期待するほど給放出するのはナイロンぐらいでは?

また皆さんフローリングの裏面までコーティングするつもりですか?呼吸できないって・・なんだかね

62. 562 匿名さん

フロアコーティングをしようと思い、業者さんに相談したところ、
    「この床材は、UVコーティングよりシリコンコーティングのほうが
    相性がいいので、シリコンをお勧めします。」
    と言われました。
    相性ってあるんでしょうか?

63. 563 匿名さん

溶液のヌレ性が異なる事はあります。
    ただ見た目でヌレ易いか・難いかはわかりません。
    溶液をたらして接触角をみてはじめて判断できます。
    ただどんなメーカーでもヌレ性を上げる為に有機溶剤や添加剤を入れていますので、
    (ヌレにくかったら売れないし)大丈夫だとおもいます。
    UVが工程上めんどくさいか単価の問題か・・

64. 564 申込予定さん

新しいマンションではオプションで液体ガラスコーティングをすすめられました。
    あまり登場することないコーティングなのですが、皆様のご意見はいかがですか?

65. 565 匿名さん

別のサイトに記載されていた部分を転記します。
    ご参考になれば・・・

『液体ガラスコートについてですが、最近開発された技術によるもののようですので、
    今のところ施工事例も少なく、まだ断定的なことは申し上げられません。
    ただ一般論的になりますが、木材の最大の良いところは、空気を通す点にあります。
    正倉院で知られているように、乾燥した時期には含水率(木材に含む水分比率)が下がり、
    収縮していきます。
    反対に湿度の高い時期には膨張がおこります。
    つまり空気中の水分を調湿する作用があるのです。
    よってこれにあわせた伸縮性のある素材でない場合、
    厚みや素材によっては、ひびが入ったりする可能性が考えられます。
    ガラスを全面に施工した場合、コーディングとしては良いとしても、
    こうした伸縮性への対応がどの程度可能なのか検証すべき点だと思われます。
    木造建築では、この木がもつ自然の作用を古来からうまく活かしてきているのですが、
    最近のフローリング材の中には、一見木のように見えても、
    ほとんど木材の生き物としての機能がないものもありますので、
    まずは床材にどんな材料が使われているかを確かめられることから
    始められるのが良いと思います。』

と言うことなので、普通の一軒家のような木造建築でないマンションでは
    フローリング材には、合板表面に木目調プリントをしたものか、
    合板表面に本物の薄板を貼付したものかと思います。
    ですので、上記ほど気になさらなくても大丈夫だと思いますが、
    まずは、マンションのフローリング材がどうであるか、
    それに適したものと紹介されているのかで判断されてはいかがでしょうか?

66. 566 匿名さん

SiO2をガラスとよぶならシリコンも海砂入りアクリルもガラスなのだが。
    イメージとして窓ガラスの様な物が厚さ数μで床にあったら
    一歩踏み出せばその道が血で染められるであろう。

床板に追従するって事は床板並(樹脂)の曲げ弾性・破断率って事だからね

67. 567 匿名さん

>>556さん

曲げではなく引張りです。

68. 568 賃貸住まいさん

賃貸ですが、新築のマンションへの入居を近々ひかえております。
    フロアコーティングをして、いつまでも綺麗な状態を保ちたいと考えておりますが、
    退去する際、フロアコーティングをした為に起こるトラブル等がありましたら教えてください。

69. 569 匿名さん

何人の方が書いていたように何でこんなものにコーティングするんでしょうか?
    昔、フローリングが高級だった時代の名残でしょうか?
    樹脂シートにコーティングするなんて意味がないというか滑稽に思えます。

70. 570 匿名さん

>>569
    過去レスが読めないのか、読んだそばから忘れてしまうのか、都合の悪いレスは読まなかったのか
    単に荒らしたかったのか分かりませんが、大勢の人が書いています

・汚れても簡単に元通りにしたい
    ・傷が付くのはいや

これが理由です
    高級だろうが低級だろうが、汚れた落ちなくなったり傷ついたフローリングを引っぺがして張りなおすのには
    結構なお金と時間がかかります
    フローリング材が仮に無料で手に入ったとしても工賃がかかります

71. 571 購入経験者さん

すごく悩みましたが「UVフロアコーティング」という種類のコーティングをしました。
    フロアコーティングに否定的な意見が多い中、本当にかなり悩んだのですが。
    4ヶ月経った今、やっておいて良かったと心から思っています。
    まず、掃除がめちゃくちゃ楽です。
    汚れてもすぐ落ちるし、掃除機もクイックルワイパーもかけやすいんです。
    でも、傷にはそんなに効果は感じません。
    引きずるタイプの傷には強いけど、落下した傷は簡単についてしまいます。
    でも私は大満足です!
    予算の関係で寝室にはコーティングしてないのですが、食洗機やめて(そのお金で)コーティングすれば良かったと後悔してます。
    ただ、コーティングにもいろいろあるみたいで、友達はシリコンコーティングをしましたが、最初は不自然なくらいの星が浮いてるようなピカピカできれいでしたが、2ヶ月たったくらいに遊びにいくと汚くなっていて変わり果てていました。
    コーティングしたために返って汚くなってるような感じで友達も後悔している様子でした。
    でもうちは4ヶ月たっても最初と全く変わりなく気にならない自然なピカピカが持続しています。
    前出の友達が我が家の床を見て「なんで全然違うの!」とびっくりしてたくらいです。
    20年の保証書ももらったし、本当にお薦めでいろんな人に勧めています。
    コーティングは種類がたくさんあるので、内容と施工業者を慎重に吟味して選んだほうがいいです。
    あと、マンションのオプションのコーティングではなく、自分で直接手配したほうがかなり安く質のいいコーティングができますよ。

72. 572 匿名さん

うちは戸建てですが、コーティングして、もうすぐ丸5年。床は輝いたままです。
    共働きで夫婦揃って無精者なので(笑、年に一度かもしれなけれど、ワックス掛け不要は本当にありがたい。やってよかったと思ってます。
    床暖は、たまに使う程度ですが、全く問題ありません。

当時、水性コーティングはまだ出だしたばかりで、業者が油性を奨めるので、それに従ったは良いが、しばらくシンナー臭が残ったのが不満だったくらいでしょうか・・・
    シックハウス症候群にはなりませんでしたが、これがきっかけで自分で調べて、国交省のシックハウス対策がいかにザルかを知ることができたのも、収穫だったかな(笑

で、コーティングに求めるメリットは、ワックス掛けの要不要につきると思います。
    最新のコーティングは知りませんが、キズはつきます。この点には過度な期待はしないことです。
    サンプルもらって金属でひっかいてみたら、どれも簡単にキズつきますので、わかると思います。
    ちなみに、床そのものが凹むような、重い物を落とすような衝撃の場合、コーティングはクッションでは無いと言えば、おわかりになりますでしょうか?
    当然ながら、床ごと凹みます。

そうそう、ちゃんと説明しない業者もいますが、完全に乾燥する前に家具をいれないことです。1週間程度は放置・換気を十分にした方が良いでしょう。
    業者は3日もあればと言うのではないかと思いますが、経験的には1週間程度必要と感じました。
    ヘタに窓を開けると、乾燥していないところに埃が固着する可能性もあるので、最初の2日位は特に注意して下さい。

73. 573 匿名さん

>>571
    ちなみに業者はどこですか?
    また業者といっても担当によって違うので参考にしないほうがいいのでしょうか?

74. 574 購入経験者さん

>573
    「エコプロコート」というUVフロアコーティングです。
    エコプロコートで検索するとヒットすると思います。
    私はいろんなところからサンプルを取り寄せたり、自分なりにリサーチしましたが、ここが一番信頼できそうなのでエコプロコートにしました。
    日本中対応してるみたいなのでどちらにお住まいでも大丈夫と思いますよ。

コーティングには私が調べた中では大きくわけて、水性ウレタン、シリコン、UVがありましたが(細かく分けたらもっとあったけど)、その中ではUVが一番良さそうでした。(金額も一番高いけど)
    塗った後に紫外線を使ってすぐに硬化してしまうので引越しは翌日から可能とのこと。
    ただ、匂いがうちはしばらくとれなかったので実際に翌日に引越せるのかはどうかわからないけど・・・。
    匂いも、エコプロさんは「翌日一日換気してれば抜けます」とのことでしたが、うちは実際1週間くらい抜けませんでした。(引越しまで10日くらいあったからちょうど良かったです)
    マンションの気密性の高さや間取りなどによって抜ける速さは違うみたい。
    口コミでも翌日、3日後、とかみなさん様々でしたから。

本当にエコプロにして良かったです。
    次また家を買うことがあったら必ず全室しようと思う。

75. 575 購入経験者さん

追記です。
    傷に関しては572さんがおっしゃってるように、エコプロでもカバーできないです。
    コインで引っかいても傷は入りませんので引きずるタイプの傷には強いのですが、物を落としたりすると簡単に凹みます。
    普通にキャスターワゴンなどを転がしても傷はつきませんが、キャスターのストッパーをロックした状態で引きずると傷は入りました。
    掃除機を掛けるくらいでは傷は全く入りません。(シリコンをした友達のところは掃除機でも傷が入ってました。掃除機の種類によるのかもしれませんが)
    落下物などの衝撃に対してのカバー力はないです。
    コーティングは傷を防ぐという観点では期待しないほうがいいと思います。
    でも汚れに対してはバツグンに効力発揮しますよ!

76. 576 匿名

>570
    それは言いすぎだろ。
    気に入らない意見だからってバカな攻撃はやめろ。

実際569の意見も正しいし、569と同じ意見も沢山ある。

77. 577 匿名さん

フロアーコーティング施工会社の比較サイトがあります。http://www.floorcoating-hikaku.com/index.html

この中で数社問い合わせし見積もりをもらいました。あとはネットサーフィンをして数社。各社で値段、施工方法(UV有無)やサービスの違いがあります。UVコート有無など。比較サイトでは、問い合わせしたほとんどの会社がを数日内で回答してくれ、サンプルも送ってくれます。その中で私も「エコプロコート」を選びました。ここはUVコートティングを一押しとしているようです。ちゃんとUVコートとシリコン剤との違いも明確に説明していただけました。価格も防カビ、水周りと大理石加工などを含めるとパッケージ価格にしてもらえますよ。

78. 578 匿名さん

床の傷は、子供がいるかどうか、犬が走り回るかどうか、といったことがおおいに関係する。

子供がいないうちは、床に限らず、ほとんど傷まない。最近は、夫婦共稼ぎが多いし、
    DINKSだったら、別にUVコートにしなくたって、20年たってもピカピカだよ。

要するに家庭によって、事情が違いすぎるから、ほんとのことはなかなかわからない。

業者も住み方を細かく聞いて、それなりのコーティングをすれば良いのだが、実際は、
    値段だけで決めたりする。また、住民のほうも、子供を作らないつもりだったのが
    方針変更したりするので、一律にはいかない。

どっちにしても、結果責任は自分で取るわけだから、他人がどんなコーティングしようが、
    足を引っ張らなくてもいいんじゃないかと思う。業者は保証するなんていっても、使い方
    が悪いとかいって逃げると思うよ。世の中、どんな使い方しようが保証する、なんてこと
    は、コーティングに限らずありえないし・・・。

79. 579 匿名さん

エコプロコートがマンションコミュニティで評判がいいみたいなので候補としては考えているんだけど
    ついつい業者の書き込みとか疑ってしまう疑い深い俺がいる・・・
    >>577の比較サイトも、広告バーナもないこのサイトの運営費はどこから出ているのか
    コーティング会社とつながりがあるんじゃないかとかついつい考えてしまう
    コーティング診断しても同じ会社をお勧めとして出てくるだけだしなぁ
    かといって他に情報があるわけでもないしエコプロコートで決めようかと思う

80. 580 匿名さん

>エコプロコートで決めようかと思う

それでいいよ。失敗だろうが、成功だろうが、自分だけの問題だよ。
    他人の家の状態なんて、他の人が判断できるわけがない。匿名の
    掲示板だし・・・。

もし、真剣に検討してもらいたければ、

家族構成(ペットも含む)
    家全体の造り
    床板の種類
    住んでいる地域の環境(天候、気温など)

これくらいは情報もらわなければ、詳細な検討、適切な助言ができるわけがない。
    写真も欲しいぞ。

81. 581 匿名さん

コーティングって普通新築時の家具入れる前に施工するものじゃないの?
    手付け金払って完成待ちだけど写真は取れないなw

82. 582 匿名さん

エコプロコート
    従業員数 50名(内作業員数:35名)
    http://www.ecopro-japan.com/
    35名の作業員で全国対応ってどういうこと?
    5人ぐらいで施工してくれるみたいだけど、車に乗って神奈川から来るの?
    それともこの会社が全国にある業者に依頼してるだけなの?
    それなら別会社の人間が施工するんだから全国統一の品質とか施工技術なんて他の会社任せになりますよね??
    結局地域によって対応とかバラバラの当たり外れがあるんじゃないの?

83. 583 匿名さん

○○年保証というけれど
    どういう状態までが許容範囲なのかわからない保証なんて意味あるのかな?

例えば施工後5年経った自分の家の床が
    通常劣化の範囲内なのか
    あるいは想定外なのか
    いったい誰が決めるの?

84. 584 匿名さん

30年保証なら30年間はコーティングが剥げないとかの目安を指すのかもしれませんね
    傷が入った所で保証効くわけでもなく自己責任追求されるだけだろうし
    保証範囲は車のコーティングと同じぐらいに考えてるけど

85. 585 匿名さん

コーティングが剥がれない限り、ってことは、
    たとえばコーティングの表面が擦り傷で白くなっても許容の範囲内=保証の範囲外ということですか?

それで保証の意味ってあるんですかね?

86. 586 匿名さん

擦り傷は自己責任だろ
    保証の意味があるのかと言うなら確かにないよね
    でも30年こすり傷が入らなければ剥がれないならいいんじゃないの

87. 587 匿名さん

この世の中に
    「傷がつかない」コーティングなど存在しません。

88. 588 匿名さん

密着不良的なトラブルへの保証と思ってました。
    でも密着不良ではがれてきたら、再コートしても、またはがれますよね・・・

塗り漏れやホコリ巻き込みの施工不良なら、1年保証でも問題ないだろうし。

何を長期保証するんだろう?

89. 589 匿名さん

ほ~ら、よくよく考えてみると
    いったい何が保証されるのか誰も知らなかった
    「○○年保証」

○○年保証≠○○年新築のまま

なんとなくってのは怖いですね。

90. 590 匿名さん

約2回のコーティングで新品のフローリングにできるじゃない。
    コーティングするなら、フローリングごと取り換えちゃえばいいんだよ。

コーティングってただ光ってるだけ、それ以外なにもない。
    普通に生活しているならフローリングのシミなんて簡単に取れるし、掃除の
    しやすさも同じ、物を落として出来る凹みだって同じたし。

コーティングするとかえって良く歩く部分ははやく光沢が無くなりカッコ悪い。

91. 591 匿名さん

>>590
    UVコートでも歩いた所が剥げてかっこ悪くなるの?
    コーティングも色々種類があるのでUVでどうなるかが知りたいです

2回やれば張り替えられて光ってるだけというのは解るのですが
    私は光らせたいし、新築時にUVかけて20年か30年後ぐらいに新品のフローリングに張り替えたい

92. 592 匿名さん

>>591
    UV扱ってる会社のHPでも、
    「施工前後」の比較写真は載ってても、
    「施工後10年」の写真は載せてないでしょ?

あとは察してください。

93. 593 匿名さん

それでも施工するのと施工しないので施工した方が「マシ」なら施工する
    そういうもんだろ?高い買い物って
    フローリング張り替えた方がマシと言われても、コーティングかけた上に時期が来たら張替えもするよ
    そういうもんだろ?高い買い物ってw

94. 594 入居予定さん

私もやらない予定だったのが、妻の友人の勧めで見積、サンプル取り寄せ等でやる気満々でいた矢先、内覧会に同行していただいた建築士の方のご意見を聞き、やはり止めることにしました。デベが入居前に塗ってくれるサービスワックスで十分かと。浮いたお金でソファでも買います。

95. 595 匿名

結局、高いお金を出してもフローリングを(数年間?)多少光らせたい人は
    コーティングをすべきなのでしょう。

でも高すぎる、コーティングしなくても十分光ってるし。

96. 596 匿名さん

光らせたいっていうより汚れが落ちやすくなってほしいがためにコーティングしました。
    結果してよかったと実感。
    アパート時代に苦労していた床磨きから開放されたので安い買い物だったとさえ思う。
    黒っぽい汚れがどうしても汚れが落ちなくて磨きすぎて肩を悪くして整骨院通いしたことあります。
    今は汚れにくいし汚れても水拭きで「するん」と落ちるから楽しい。

デベにいる親戚に、オプションのコーティングは高い割りに質も良くないからするならここがお薦め、と教えてくれたところでしてもらいました。
    デベ通さず個人で頼んだから安くすんだし。

一口にコーティングといっても種類、製品、施工会社が違うわけで、A会社のBコーティング剤でやったらダメダメでもC会社のDコーティング剤だったら良かったかもしれないし、という話だと思う。
    それに人それぞれ床をキレイに保ちたいっていう価値観も優先順位も違うわけだから。
    こまめにワックス掛けるのが苦にならない人や、いくら汚れてもそれが落ちなくても気にならない人にとっては、C会社のDでも、どんなに質の良いコーティングでも無駄な買い物としか思えないんだろうし。

コーティングによっては足跡がつきやすくなって見た目汚くなるのがあるらしいね。
    うちははだしで歩いても全然足跡なんてつかないけど・・・。
    剥げるっていうのも確かに施工前は心配したけど、施工後の床を見ると想像つかない。
    剥げそうにないっていうか、剥げても無料保証対象だし。

97. 597 匿名さん

コーティングする目的が
    汚れの落としやすさだけなら
    コーティングの必要などない。

98. 598 匿名さん

やった方が「マシ」程度に20万円前後の大金は出せないので、5000円のウルトラタフコートをかけました。

99. 599 匿名さん

必要性が無いと思うならしなけりゃ良いし、施工して本人が満足してるなら効果は十分でしょ?

高い料金と感じるなら安いワックス塗っておけば良いだろうし個人差があるんだから議論する問題では無いよね。

100. 600 匿名さん

でも、コーティングを「高い」と感じるか「安い」と感じるかは、
    効果の実態を知らなければ判断できないわけで。

だから意味はあると思いますよ。

例えば「○○年保証」だって、保証しているのは
    「○○年間、施工直後の状態を維持すること」
    ではなくて
    「○○年剥がれが起きないこと」
    だったとわかったのも、
    こういう場があったからこそですよね。
    少なくとも
    「期待と違った」とか
    「この程度なら頼まなかった」
    という事態が減るという点で意味があると思います。

101. 601 匿名さん

>No.599
    色々な意見を出してもらってコーティングが必要かどうか参考にする
    のだからあなたのような意見は全く不要。

102. 602 匿名さん

601
    言いたい事は分かるけど極論を言ったまで。
    色々な意見を聞いて判断するのは良いけど見てると高いしワックスで十分っていう意見が多いから施工しないの?

価値観は人それぞれだからどちらでも良いけどさ。一つの意見を言ったまででそんな意見は不要と言われたら、それまでだな。

103. 603 匿名さん

それまでです。

104. 604 匿名さん

577の比較サイトも、広告バーナもないこのサイトはコーティング会社とつながっていますね
    英会話教室なんかの比較サイトと同じですよ。

105. 605 匿名さん

今まで自分でWAXかけてたけど
    元々腰に爆弾抱えている(ヘルニア)ので
    体を気遣ってUVコーティングの施工をお願いした。
    フローリングがぴかぴかに綺麗になり
    それなりの年数効果あるなら
    20万弱の価格は妥当かなと思えてきました。

そりゃ近所のスーパー等で売ってるWAXと比較したら高いわなw

106. 606 匿名さん

それなりの年数効果

…だんだん曖昧になってきたな。

107. 607 匿名さん

フロアーコーティングは 汚れが落ちやすいだけでなく 見た目 フローリングの保護 長期効果があるんでは?
    ワックスだと 1年たてば くすんでくるし その度 やり直すのは 面倒くさい!
    本当は ワックスを一度 剥離してからじゃないと もう一度 ワックスを重ね塗りしても 綺麗にならないし そんな 手間考えて 約10年も 持ってくれれば 20万円弱なら かなりお徳だね。

108. 608 匿名さん

10年もつの?それならお得だね。うちは、けちって自分でワックスをかけたよ。
    かけた効果はもちろんあったけし満足しているけど、半年ごとに塗り直ししなければならないのがめんどくさい。

109. 609 匿名さん

そもそもマンションのフローリングなんて
    集成材の上面に木目調を印刷したビニールを張り付けてコーティングしただけの代物(良くて突き板張り)なんだから、
    ワックスやコーティングが必須な白木の建具や無垢材のフローリングとはわけが違う。

その上にさらにコーティングなりワックスなりをするメリットはせいぜいピカピカすることぐらい。
    あとの、保護だ、汚れが落ちやすいだ
    というのは、コーティングをしてもしなくても変わりはありませんよ。

という前提に立って20万払うかってこと。

ワックスは毎年で大変だからコーティングは意味がある
    ったって、そもそもワックス自体が不要なんだから。

110. 610 匿名さん

まだ数カ月ですが、UVコーティングやって良かったとつくづく思います。
    ペットのオシッコが絶対にしみ込まないので衛生的で良いです。ワックスだとどうしてもわずかにしみ込むと思うので臭いの原因になると思います。
    汚れも落ちやすいし本当にやって良かったです。
    UVコーティングはペットの活動範囲だけやってほかのフッ素コーティングや白木コーティングも含めて20万弱で、
    最初は高いなぁと思いましたがこれからの手間を考えるとまあ良かったと思います。
    台所の掃除も楽ですよ。

ただ客観的には、汚す人やペットがいない家庭では必要ないとも言えます。

111. 611 匿名さん

今のマンションのフローリングはワックス自体不要な表面処理。いわんやコーティングをや。
    こんなこと言ってはコーティング業者さんに悪いけど。
    自分ならコーティングにかける20万を足していいベッドを買う。

112. 612 匿名さん

高級なソファーやベッドを買い、間取り変更や個別カスタマイズをしたうえで
    フロアコーティングしました。

コーティング代が惜しい人は止めといた方が良いでしょう。

113. 613 匿名さん

何千万という買い物の直後は
    誰しも気が大きくなってるからね。

だからこそ、そういう人に狙いを定める各種業者さんがいるわけだが。

114. 614 匿名さん

金の問題より自分の美的感覚に合わなかった>コーティング

もうちょっと質感のいい(ナチュラル系家具ともしっくり合う)
    テカり具合だったら塗ってもらってもよかったんだけどね

うちではちょうどいい光沢と感触のワックスを必要に応じて
    (数ヶ月ごとぐらい?)メンテ業者に依頼するつもり

その都度業者にたのむとコストが(でも自分でやるのは面倒)
    というばあいは、コーティングしてしまったほうが結局
    安あがりになるしラクだとは思う

115. 615 匿名さん

いま自分の家の中を見回して
    この部屋の床に、数ヶ月おきにメンテ業者を呼んでワックスがけしてもらう
    というやり方に実現可能性を見いだせる人はほとんどいないだろう。

116. 616 匿名さん

そもそも、今のマンションのフローリングにワックスやコーティングをする意味がわからん。

117. 617 匿名さん

ペット飼ってたりこぼしたもので床にシミをつくった経験が
    あったりすると少しでもリスクを減らす意味があるけどね。
    お金があって広々したきれいな部屋に住んでれば業者を頼む
    値打ちもあるだろうし。マメできれいずきかモノグサかとか
    人によりけり。

118. 618 匿名さん

コーティングの目的はツヤのみ。
    高い金出してもテカテカ(何年もつか分からないけど)が好きな人は
    良いのかも。

それ以外のメリットはなし。シミなんてコーティングなしでも全く同じ。
    2回のコーティングで新品のフローリングに交換できると思えばバカらし
    くてコーティングなんてやってられません。

119. 619 匿名さん

2回コーティングしてそのあとフローリング交換すればいいじゃん
    そんなにローンが圧迫しているのかい?

120. 620 匿名さん

私の家はシリコンコーティングをしました。
    UVコーティングですと施工直後の刺激臭で悩まされると聞いたので。
    それにUVのようなテッカテカの光沢感がどうにも下品に見えて・・・・
    っていうか、そんなに光沢必要ないだろうと思いまして、艶なしのフロアコーティングしました。
    まあ、ワックスを掛けなくて済む事とペットの尿対策には利きますよね。
    そんなに高いとは思わないので(2LDKで15万円でした)価値はあるかなと思ってます。

121. 621 匿名さん

コーティングしないとペットの尿がどうだとか、コーティングすれば汚れが落ちやすくなるとか、
    みんなマンションのフローリングが無垢材かあるいは無塗装だと
    勘違いしてるんじゃない?

122. 622 匿名さん

No.621
    正しい。

人によってはコーティング業者の変な宣伝文句を信じちゃうんですねえ。

123. 623 匿名さん

無垢床だと板が呼吸できなくなるし板自体がコーティングの必要がないほど立派だから業者に断られるでしょ
    マンションの床とかなら無垢じゃないんだから実際コーティングかけたほうが綺麗だろ

124. 624 匿名さん

>623
    そうそう!
    「無垢床だったらコーティングはお薦めしていません、せっかく無垢なんだから無垢の感触を楽しんだほうがいいので」とコーティング業者の方が言ってました。
    うちは無垢じゃないのでUVコーティングしましたが。
    友人がシリコンコーティングしていて不自然なほどのピカピカさが嫌だったので私はUVにしました。
    ほどよい上品なピカピカでUVにして良かったと思う。
    でもコーティングの種類の違いではなく、床の色の違いかも。
    濃い色の床ほどピカピカするらしいです。
    友人のとこは濃い茶色だったのであんな変な光かただったのかも。
    うちは白い床なのでほどよい光かげんです。
    これからする人は、施工前に自分のマンションの床材サンプルを送ると事前にそれにコーティングしてくれて「こういうふうになりますよ!」って見せてくれると思うので、それで確認してからのほうがいいかも。
    床材サンプルを事前に送ると1万円割引いてくれたよ!
    新築の人は簡単に床材サンプル手に入ると思うし。

125. 625 匿名さん

強い光沢感が嫌いだったり、どんな厚い塗膜も液体の易浸透性では差がないと考える人にしたら、コーティングは全く無駄.

逆にワックス塗りたてのような状態を長もちさせたい人や、コーティングの質によっては尿などが深いシミになるまでの時間が多少は違うはず…という意見の人は、それなりに満足するのでは?

わが家はペットもいないし、わざわざコーティングする動機がいまひとつ??だったので結局しなかったけど.

126. 626 匿名

高い金を出しても床を光らせる価値がある、って思う?
    まあ、好みの問題ですからね。

光物が好きな関西方面ではいいのかも、、?
    金(ゴールド)が好きな中国人とかもね。

127. 627 匿名さん

だ~か~らっ!
    マンションのフローリングは最初からコーティングされてるの。

だから無垢のフローリングみたいに液体が染みることもない。

マンションのフローリングにコーティングするなんて
    タッパーの上からラップするようなもんだ。

サンプル取り寄せるのは勝手だが、
    「コーティングすると汚れが落ちやすくなる」とか
    「こぼしても染み込まなくなる」ことを期待してるなら
    業者が送ってくるサンプルと家のフローリングのどこか目立たないところの両方に
    醤油でもペットの尿でも垂らして半日置いてから拭き取ってみるんだな。

どうせ違いはないから。

128. 628 匿名さん

627>>
    それは承知です。どちらかというとしみ込みが気になるのはつなぎ目の部分です。

129. 629 匿名さん

>>627
    過去ログ読めと言いたい。
    マンションと言ってもグレードがある。
    高級物件であればワックス不要の高級フローリングを採用している可能性が高いが
    その場合はコーティングは必要ない。

130. 630 匿名さん

>>627
    べつにむきにならなくたって、あんたがそう思うならしなきゃいいだけw
    普通に食事とってても好きで高いサプリメント飲むやつもいるし、
    たいていはツヤ保持が主目的で汚れ防止は気休めだろ。
    車でも床でも金かけてテカテカに光らせたのがキレイと思うやつは、そういう価値観なんだよ。
    艶なしコーティングみたいなのはよくわからんがある種の自己満足だろうから、
    ツヤがないコーティングなんて無意味と思うかどうかもそいつの勝手だよ。

131. 631 匿名さん

高い金と言ってもデベ通して施工せずに直接依頼すればUVでも10万円台でしょ?
    そんなに高い高い言うほどの値段じゃないんだし床の保険として施工すりゃいいじゃん

132. 632 匿名さん

材料代はせいぜい4万円。
    ただ床を光らせるためにあとの16万円をバイトの兄ちゃん2人に払いたいという奇特な人はどうぞ。
    ま、売る側にしてみたらおいしい商売であることは間違いない。

133. 633 匿名さん

1日かけて4人ぐらいでやるんだろ?
    そんぐらいの人件費はあるだろ
    んなこと言ってたら引っ越し屋とか美容院とか原価じゃなく人件費ばかりじゃない

134. 634 匿名さん

エステやネイル、占いにクイックマッサージ....
    このごろ、おいしい商売のカモになってる私。

135. 635 匿名さん

>627
    だ~か~ら!
    うちのマンションはおたくみたいに高級じゃないから床に最初からコーティングなんかされてないの!
    それにしてない部屋とした部屋の床を比べてみたら、明らかに汚れの落ちやすさや掃除のしやすさが違うんだけど、それをどう説明するの?
    コーティングしようと思う人は、おたくとは違う考え、価値観の持ち主なんだから、自分の考えを押し付けるのはやめようよ!
    おたくみたいに考える人はしなきゃいいだけ。
    実際コーティングして満足してる人だってたくさんいるんだから、それを否定するのはどうかと思う。

他の業者はどうかしらないが、うちをしてくれた業者はバイトじゃなかったよ。
    半年くらい本社でみっちり研修受けた後、サブを1年こなし、その後独り立ちして3年たったって言ってたよ。
    サブの人が一人ついてて2人でやってくれました。

業者によって当たりはずれがあるんでしょうね、きっと。

136. 636 匿名さん

そんなに詳しく言ったら業者だってばれちゃうから気をつけてね。

高級物件=突き板(厚い)あるいは無垢材に表面処理済み
    それ以外=突き板(薄い)あるいはプリント合板に表面処理済み

これ以外のフローリング(無垢まんま)は反りがひどいため
    マンションでは使いません。

反ったり色が変わるのを承知のうえであえて施主自身が選ぶ注文建築ぐらいです。

したがって、マンションフローリングにさらにコーティングを上塗りするメリットは
    つやが出ることぐらい。
    あとの「汚れ落ち」や「耐久性」なんてものはマヤカシ以外のなにものでもない。
    その証拠に業者のHPでも、「施工前後」の写真はあっても「施工後〇〇年」の写真はない。

さらに言えば「〇〇年保証」もマヤカシ。
    その証拠に、どのような状態になれば補修対象となるのか、補修対象になるならないをいったい
    誰が決めるのか、一切明記されていない。

137. 637 匿名さん

艶が出ればそれでいいじゃん(笑)

138. 638 匿名さん

なんで詳しく書くと業者だってことにされるの?
    お客さんだって自分がするならいろいろ調べるだろうし、詳しくなってて不思議じゃないけど。
    なんでもすぐ業者だって決め付けるの、やめようよ。
    よくないよ!

139. 639 匿名さん

ということで、マンションで採用されているフローリングには最初から表面処理が施されているので、
    そこにさらにコーティングしても、得られるのはツヤだけ
    という結論が出ました。

140. 640 匿名さん

既成の仕様で充分と思えば何も手を加えなければいいだけ。
    継ぎ目のしみこみまで気にする場合や艶の耐久性に不満があれば
    コーティングすればいい。
    という結論が出ました。

141. 641 匿名さん

継ぎ目のしみこみね。
    今のマンションのフローリングで、どれだけが本当の継ぎ目で
    どれだけが継ぎ目に見せかけたただの溝だか知れば、あまり意味をなさなくなるね。

で、艶の耐久性?
    出てきたな、耐久性!

コーティング無施工のフローリングと施工したフローリングの「艶」の比較耐久試験の結果が
    あるなら是非とも見てみたいもんだ。

まあJISに定められた劣化試験もせずに「○○年保証」などと謳うようなインチキ業界には高度すぎる注文だろうが。

142. 642 匿名さん

コーティングが憎くてしょうがない人がいるみたいだね
    親の敵討ちですか?
    コーティングで足が滑って身内に不幸があったの?
    これからも親の敵討ち頑張ってくださいね

143. 643 匿名さん

確実な実験結果がないからこそ、メーカーの言い分など信用できないという人間はやめておけばいいし、自分なりによく検討したうえでこの程度の金額ならかけてもいいと考えたなら自己責任ですればいいんだろ?(笑)
    全然やる気がないのに強引に売り込んでこられた、とでもいうのなら話は別だがね。

144. 644 匿名さん

>641
    インチキ業界とまで思うのなら、
    さぞたくさんの被害者がひしめいてるはずだけどね〜
    効果に満足しているという書き込みはぜんぶ業者
    ということなのかな〜?

145. 645 匿名さん

あの・・・、UVしましたが、業者からは継ぎ目はコーティングされない(液が入らない?みたいなこと)と言われました。
    私は別に継ぎ目うんぬんはこだわりなく、ただ単に表面がきれいで、ワックス不要で、汚れが落ちやすければいいなと思ってやりました。
    それで、汚れの落ちやすさなんてしてもしなくても変わらない!!!とコーティング否定派の方たちがここで何度も言ってますが、その割にはやってない床とやった床とじゃ明らかに違うんですが、これはどういうわけですか?
    やった床は水拭きで簡単に落ちるけど、やってない床は黒っぽい汚れがホントに落ちないんだけど・・・。
    やってない床は床用洗剤つけて、こすってこすってこすりまくってやっと落ちる、もしくは落ちない感じで疲れます。

146. 646 匿名さん

自分は別にどっちでもいい派だけど、インチキ業界とまで言われてるんだから、耐久性の比較試験をやってる会社とかを挙げて反論すればいい話では?

147. 647 匿名さん

てか、やってみてインチキだったとわかったら集団で法的に訴えればいいんちゃう?

148. 648 匿名さん

お前ら風説の流布って言葉知ってる?

149. 649 匿名さん

インチキに払う金なんてない。

150. 650 匿名さん

風説の流布というのは
    事実でないことをあたかも事実であるかのように言うこと。

JISに定められた劣化試験をしていないというのが事実でないというなら、試験結果を示せば済む話。

151. 651 匿名さん

JISで定められた劣化試験とやらを聞きたいなら直接問い合わせろよ
    掲示板に問い合わせても答えなんて返ってくるわけないと解りきってるのに、答えが返ってこないと如何にも耐久試験をしていない風に書き込み続けるのが風説の流布だろ

152. 652 匿名さん

試験結果を示せば済むって誰に向かって聞いてるんだか…
    インチキとまで言っちゃってるし、完全に風説入っちゃったね

153. 653 匿名さん

HMの人から、床を綺麗に保ちたいなら、コーティングはしない方が良いと助言された。コーティングしても同じように床に小傷が付き、玄関やドアなど良く通るところがくすむ。ワックスなら塗りなおせば、また元に戻るけど、コーティングは、そうは行かないからって。

154. 654 匿名

結局スリッパの底で床を毎日何度も何度もコスってるんだからワックス
    でもコーティングでも落ちるよ。しかたない。

でもコーティングやる人は、ツヤが好きで、汚れなどが床に染み込む
    のを極端嫌うみたいだから、プラスチック床とか売れそうな感じがする。

155. 655 匿名さん

「○○年持つ」と言いながら、そう言う根拠は示せない。

「○○年保証」と言いながら、補修の基準も示せない。

それを批判されて反論に困ると「風説の流布だ」…

消費者の選択権を侵害する
    「誇大広告」「虚偽表示」の疑いが濃厚。

156. 656 匿名さん

今日も親の敵討ちお疲れ様です
    根拠を示せない基準を示せないと、業者に問い合わせる事もなく掲示板に妄想を書き続ける
    根拠や基準ぐらい示してくれるからさっさと問い合わせろよ
    風説ばかり流してないで

157. 657 匿名さん

とうとう「その筋」まがいの恫喝ですか。

ここはマンション購入を検討する人が情報交換するための掲示板です。

情報量の少ない、特に不動産関連の取引では弱い立場に置かれる消費者が
    自己防衛のために、単独では限界のある情報収集をおこなう場です。

そういう場で、補修対象の基準とか、○○年保証の根拠について確認する必要性を訴えることは
    まさに掲示板の趣旨に合致するものではないですか?

そして、補修対象の基準や耐久性の根拠を示されたという経験談が現に出ないわけですから、
    これからコーティングを検討する方はその点に十分注意すべきだと思いますし、
    補修基準や耐久性の根拠を訊かれて口ごもったり、話題を逸らそうとする業者には気を付けるべきだと思います。

158. 658 匿名さん

何故保証対象の基準や耐久性の根拠を直接問い合わせないのかが理解できない
    風評被害をかなり撒き散らしてるけど大丈夫?
    この掲示板のスポンサー企業にコーティング会社沢山あるみたいだけど、管理人さんも困ってるんじゃないの?

159. 659 匿名さん

本当に風説の流布、風評被害をまき散らしていると思うなら、脅したりせずに
    堂々と削除依頼すれば?
    あとはその訴えが認められて削除されるか
    それとも
    自分たちに都合の悪い書き込みを抹殺するための削除依頼には応じられないとはねつけられるか、
    管理人さんが決めることだから。

私は、
    基準が怪しい「○○年保証」や
    根拠が怪しい「○○年耐久」という宣伝文句に無条件に飛び付く消費者が少なくなればそれで満足です。
    業界としても、そういう怪しい会社があっては同業者として迷惑でしょ?

160. 660 匿名さん

インチキとまで言い切ってたのに急に弱腰になってきて笑ったw
    削除して欲しい気持ちはよく解るけど反省してるなら自分で削除依頼出しなさい

161. 661 匿名さん

インチキとまで言われているのに中身への反論はゼロ。

自分から削除依頼を出せ?
    笑わせないでください。

保証というから、
    その対象になるかどうかは誰が決めるの?
    補修対象の基準は?

というのはしごく当然な質問ですね。

○○年耐久というから、
    どうやってそれを確かめたんですか?

というのもこれも至極真っ当な質問ですね。

何がそんなに目障りなんですかね?

162. 662 匿名さん

保証対象の基準などは直接業者に問い合わせろと何回も何回も言われてるんだから問い合わせたらいいんじゃないの?

163. 663 匿名さん

掲示板に何回も保証対象の基準を示せとか、何年後の耐久性を示せと書いても私達はただの掲示板閲覧者なんだから示しようがない
    何を期待して示せ示せ書いてるのかが解らない
    耐久性の根拠ぐらい直接問い合わせたら確実に返答あるでしょ
    何で直接問い合わせずに掲示板(笑)に問い合わせてるの?大丈夫?

164. 664 匿名さん

それにしてもコーティングすると
    耐久性が増す
    とか
    継ぎ目に染み込まなくなる
    とか言う人がいなくなっちゃいましたね。

165. 665 匿名さん

まあ何年保証ってあいまいなのは確かだね。
    光たくが無くなったから保証しろ、やり直せ、なんて言えないしね。

166. 666 匿名さん

うちはコーティングしたリビングの床はツヤが明らかにながもちして
    汚れもおちやすいですけど。
    意見が分かれるのはマンションによってフローリングの質が違うからでは?

167. 667 匿名さん

ところで、誰か問い合わせた結果やっぱりインチキだったかどうか判明したんでしょうか?
    それとも結局よくわからないまま...?

168. 668 匿名さん

ヘタレ臭い奴がわざわざコーティング会社に問い合わせないだろ
    ヘタレなんだから

169. 669 匿名さん

少なくともここに広告出している業者のHPには
    保証の基準も耐久性の根拠も見当たらないな。

なにか出せない事情でもあるのか?

170. 670 匿名さん

>>666
    そうだよね!実際やったら全然違うよね!
    実際汚れ落ちやすくなったって実感してる人も多いってのに、汚れの落ちやすさに対しては効果ないって全否定するのはちょっと滑稽だ。

171. 671 匿名さん

高額な商品なので、良かれと思ってやってみて良かった感想を書いただけなのに否定派の人が怖すぎです。
    実際以前の家はワックスで、ペットのオシッコがなかなか落ちなくて困っていましたが、今ではバッチリ弾くから
    しっかり拭いて消臭剤をかければ同じ場所ですることもないので効果を実感しています。

不要な人は全く不要で、必要な人には良いと思いますよ。だからどうしても不要とかどうしても必要とかそういう意見の決めつけは
    しなくても良いのではと思います。
    やりたい人はやり、やりたくない人はやらなければ良いだけのことです。

それと保証についての個人的な考えですが、あまり当てにしていません。だいたい施工している企業自体が何十年も存続するという保証がないですから。

172. 672 匿名

>666
    >670
    「汚れがおちやすい」っていうのが分からないんですが、
    フローリングに何の汚れが付いて、落ちやすいのですか?
    普段の生活でフローリングに汚れ付く?

173. 673 匿名さん

だいたい業者呼んでコーティングするのに、わざわざ一部だけやらずに残しておくというのも不思議な話。

174. 674 匿名さん

んなことない
    うちはリビングと廊下だけ依頼する予定
    お客さまの来ない寝室まで施工する気ないよ

175. 675 匿名さん

粗相するペットにとってはリビングも寝室も関係ないのに。

要するに光らせたいってことなんでしょ?

176. 676 匿名さん

私はペット飼ってないですから
    車にコーティングする人も、指にマニキュア塗る人も光らせたいだけですよ
    そういう商品ですし、綺麗にしたくて施工します
    当たり前でしょ?

177. 677 匿名さん

光らせたいだけならいいんですよ。別にコーティングに恩も恨みもありませんので止めません。

いいと思います。
    光らせたいだけなら。

178. 678 匿名さん

そのうち風説君、窓拭くのは光らせたいだけだろ?とか言いそうだな

179. 679 匿名さん

「風説」の使い方、間違えてますよ。
    風説と株価操作のために虚偽の情報を流すこと。

「○○年保証」を謳いながら、保証の基準は載せない。
    「○○年耐久」を標榜しながら、根拠は載せない。

いや、これを見ろ。ここに示されているじゃないか。嘘つきめ。
    と言えて初めて風説呼ばわりできるんですよ。

まあ、コーティング業者に株式会社がどれだけあるのか知りませんが。

180. 680 匿名さん

汚れは普通に生活していればつきますよ。
    ペット飼ってても飼ってなくても。
    何の汚れかは1つ1つ分からないが、シミのようなものだったり、表面が黒ずんできたり、いろいろ。
    特にキッチンの床なんて本当にすぐ汚れるよ。

全室しようが、予算や必要性で判断して部分的にしようが人それぞれ。
    全室しないのが不思議だと思うことが不思議だ。

それからペット飼ってても寝室には入れないようにしてる人だってたくさんいます。

181. 681 匿名

ワックスすらかけていない状態でも汚れは簡単に落ちます。
    そもそもプローリングって表面は木材じゃないでしょ、必ず加工
    してありますよね。

182. 682 匿名さん

風説君、今日も親の敵討ち頑張ってますね
    応援してます
    1人でもコーティングの施工を断念する人が増えるように地道な工作活動宜しくお願いします

183. 683 匿名さん

コーティングして、してない床より落ちやすくなったって感想を言ってる人がいるのに、なぜそれをいちいち否定してまわるのか分からない。
    ちょっと病的だよ。
    その人がそう感じてるんだからいいじゃないか。
    コーティングしたけどしてない床と変わらないって感想を言うならともかく、してないのにした人の感想を否定するのは失礼だよ。

良い感想の書き込みがあったらいちいち難癖つけて回る行為、なんか異常な執念深さを感じて正直気持ち悪いよ。

184. 684 匿名さん

別にやって満足している人はそれでいいんです。

私の書き込みはこれから検討しようとしている方々に向けてのものなので、
    すでにやった方で気分を悪くされた方がいたとしたらごめんなさい。

で、問題にしているのは
    「○○年耐久」「○○年保証」という文言の根拠です。
    通常、耐久、保証といって商品を売る場合は当然その根拠(経年劣化を見たのか、あるいはそれに相当する試験をしたのか)や
    その基準(何年か後の床が、無償補修の対象となる状態なのか、それとも商品の通常劣化の範囲内なのか、誰がどのように判断するのか)を明示しなければなりません。

しかるにコーティングでそのような根拠や基準を目にしたことがありますか?と言っているのです。

どなたか「一人でも多くしないようにしている」と非難されていますが、正しくは
    「条件を正しく理解しないで依頼する人を一人でも少なくしたい」ですね。

それとも一部の人にとっては
    「条件を正しく理解する=依頼しない」となるのでしょうか?

185. 685 匿名さん

根拠は業者に直接問い合わせろ

186. 686 匿名さん

>No.683
    他の人の意見を制限するのはいけないと思う、マナー違反だ。
    コーティングして汚れが落ちやすい、も参考になる。そしてコーティング
    しなくても汚れは落ちやすい、も両方参考になる。
    否定するコメントを制限されると、コーティング業者のホームページ
    と同じで参考にはならない。

187. 687 匿名さん

以前から気になっていたんだけど、風説君の文章力は異才をはなってるから、匿名掲示板でも浮き上がって見えるねw

188. 688 匿名さん

光栄です(→o←)ゞ

あとは、内容についての反応だとなお嬉しいかも。

189. 689 匿名さん

結局、「マメにワックス塗る」か「ワックスがけが面倒だからコーティングを頼む」か「そもそもワックスしない」か…でしょ?
    世の中にはフローリングに定期的にワックスしてる人はたくさんいます。
    このスレの否定派はワックス不要派っぽいから、議論になるわけないよ。

私はワックスしたいけど面倒派なのでコーティングします。
    業者選定に当たり、自分なりに色々調べました。
    補修前提と思われる簡単に剥がれる20年保証のモノもありましたが、多くはコーティング剤メーカーが謳う保証年数を
    そのまま言っているだけのように見えました。
    いくつかの業者が使うコーティング剤がわかり、値段等調べると、自分でやれば相当安くなるのが分かりました。
    多くの業者は、そう考え、さらには新たな同業者が増えるのを恐れて、保証年数の根拠を示せないんじゃないかと。
    でも私は、塗りムラが嫌でしたし、塗る前の徹底的な清掃も面倒でしたので頼みました。

ワックスフリーのコーティング済フローリングも多いですが、サービスワックスをして引き渡すマンションは多いですし、
    簡単に傷が付いたりハゲたりしないようにワックス厚塗りしているモデルルームも多いです。
    自分でワックスぬるか、業者に頼むかが議論の対象なのであって、そもそもワックス塗らない人はスレ違いなんじゃないですか?

長文ゴメンナサイ

190. 690 匿名

No.689の仕切り屋さん、そりゃねーだろ。
    かってに自分の基準で論点を作り気に入らない意見は排除かい?

コーティングすると便利だし十分の価値がある、とかワックスを全く
    使わなくても問題ない、など立派な意見。迷っている人はこれらを考慮
    して自分で決める手助けになるかもしれない。

否定派の意見はダメ---業者か?

191. 691 匿名さん

意見表明だけならいいけど、議論しようとしてるでしょ?
    噛み合わなくて議論にならないからに「業者」としか言えなくなるじゃない。

フローリングにワックスの是非を問うスレを立てたり、モデルルームでワックスやコーティング不要を営業に力説したりしてみてはいかがですか?

噛み合わない言い合いや揚げ足取りばかりが続くのは、見てて辛いのです。
    私はフロアコーティングのスレで、コーティングをして良かったことや悪かったこと、期待外れだったといった感想を聞いたり、
    数年後の状態報告や業者の評判などを読んだりしたいです。

最新の床材の10年後の状態は知りませんが、実家のフローリングがワックスの有無両方共、10年後にどうなったかは経験してるのでわかりますし。

192. 692 匿名さん

690
    風説君のその独特の日本語はなんとかならないのかい?

193. 693 匿名さん

あ、690は違います。あしからず。

194. 694 匿名さん

違わないよw自分の文章がどれだけ異質な特徴を持っているかわかってないんだね

195. 695 匿名さん

すみません、本当に違うんです。
    文体というより、ただあなたの意見にそぐわない、かつ聞き流せない書き込みは自動的に私のものだと思い込んでいるように見受けられますが。

まあ匿名掲示板上のやりとりを、
    お前だ、いや違う、と言い合っても詮無いことですね。

196. 696 匿名さん

>691
    意見を言ったり、議論になることもある。これはどこのスレでも同じ。
    それを、意見を言うだけにしろ、反論は言うな! と言われても、、、、
    正直困ってしまう。

簡単に言うと、「俺の意見と噛み合わない、だから俺の意見に反論するな」
    っていうことでしょ?

>モデルルームでワックスやコーティング不要を営業に力説したりしてみてはいかがですか?
    何が目的でこんな発言しているの?
    それに、勘違いしているかもしれませんが、私は別に不要論者ではありません、
    この間もワックスかけました。

197. 697 匿名さん

キンモー

198. 698 匿名さん

>691さん

来月入居予定ですが、今ワックスをかけるかどうかで迷っています。

>実家のフローリングがワックスの有無両方共、10年後にどうなったかは経験してるのでわかりますし。

どんな状況になったのか詳しく知りたいです。可能なら両方の画像も見たいです。

199. 699 匿名さん

突然お邪魔します。
    板の内容が荒れているようなので過去の書き込みをあまり見ておりませんので重複があったらごめんなさい。

今年の3月にUVコートして約半年が立ちました。

うちの場合は、フローリングの色が濃い茶なのでほこりが良く目立ちます。
    でも、掃除機やクイックルワイパーで掃除するとすぐぴかぴかになります。

ただ、上記のことはワックスでもあまり変わらないかと思います。
    スチームモップも良く使用するのでその辺はもしかしたらワックスより良いかもしれません。

UVのデメリットとしてはコストが高いことと20年保証といっても20年後まで施工業者が存在するかわからないことなどいろいろあるとおもいます。

反対にメリットは皮膜が強いことでしょうか?
    フローリング表面にクリア塗料を塗装するようなもののようです。
    塗装することに抵抗のあるかたもいらっしゃるかと思いますが。
    また先日アフターで数箇所直していただきましたがUV照射ですぐ固化するのでよかったです。

床のちょっとしたほこりが気になる方で半年ごとにワックスがけが面倒と思う方にはお勧めかと思います。

参考までにリビングの画像をアップします。

1. 突然お邪魔します。板の内容が荒れているよ...
  200. 700 匿名さん

知り合いの建売業者と建築屋さんに聞いてみましたが、

「フロアーコーティングは、木の特性を殺してしまうので勧めません!」と同じ事を言われた。

201. 701 マンション住民さん

我が家は検討に検討を重ねた結果、「フロアコーティングをしてから時間が経ち、気づかぬうちにこんなに汚れてました。コーティングは業者にお願いしないと剥がせません」という画像を見て、施工を断念しました。予算もギリギリだったしね。
    今は水ぶきのように使えるワックスで都度メンテしてます。
    スチームモップとか使う方にはフロアコーティングも楽チンで良いのではないかと思います。

202. 702 匿名さん

上の写真、テカテカでフローリングにビニールを敷いたような感じですね。
    これはテカテカ好きにはたまらないでしょう。

反面、何年も全くワックスをかけなくともテカテカ以外の違いはないようだし。

やはり、テカテカに魅力を感じる人はフロアーコーティングになるのでしょうか。

203. 703 匿名

たしかに、新築マンションのフローリングの自然な輝きとは違って
    違和感がありますね
    やぱ、ホームセンターのセットでこまめにワックスかな

204. 704 匿名さん

No.699です。
    早々にたくさんの書き込みいただき有難うございます。

たしかに剥離はプロでも大変のようです。
    アフターのときに少し白くなっていた部分を数枚分直していただきましたが耐水ペーパーを使用してコーティングの層をすこしずつ薄くしてゆく作業でした。
    白い粉がたくさん出ていました。

これをもとのフローリング層ぎりぎりまでやるわけですからかなり大変ですし難しいと思います。
    たぶん一度加工したら完全剥離は困難なのではないでしょうか?

ただ、この先20年後のことはわからないのでうちのばあいは「てかてか」を維持できることを期待し様子をみています。

205. 705 匿名さん

ダーク系のフローリングにUVはアリかも知れませんね。
    汚れても目立ちませんからね。
    テカテカは長持ちすると思います。
    好きな方にはたまりません。

自分はどうも体育館のテカテカのイメージが強くて好きではありません。

206. 706 匿名さん

コーティングして、剥離の必要があるのはどういう場合ですか?
    ワックスみたいに塗るときに前のを剥がしたりする必要がないのですから、一回コーティングすれば20年とか床材の寿命?までそのままなんじゃないんですか?
    剥離することがなければ、剥離する作業がいかに大変であっても関係ないのではと疑問に思いました。

207. 707 匿名さん

いかなるワックスもナシで10年経ちました、全く問題なしです。
    勿論コーティングのテカテカはありませんが普通のフローリング状態
    を維持しています。

別の部屋は市販されているワックスを塗りましたが、ムラが出て太陽や
    照明の当たり具合でかえってそのムラが目立ちます。

全くなにも塗らない選択(感だけど多数派)もありだと思います。

208. 708 匿名さん

707さん 質問です。

コーティングするか迷ってます。
    何もせずで汚れは水拭きですか?
    ペットがいるので、悩みます。
    スチーム掃除機にも興味があり、ワックスなしでもいいかな~?と思ったりしています。

209. 709 ご近所さん
  210. 710 匿名さん

>>No.709

フロアーコーティング、浄水器、羽毛布団、
    どれにしたらいいですか?

壷を買って幸せになれるなら壷もいいですかねえ?

211. 711 匿名さん

振動マッサージ機買ったほうが円満になる
    壺より土地坪な 重要なのは

212. 712 匿名さん

で、結局フロアーコーティングってなんの為にするの?

光るのが好きな人ってそんなに多いのかなあ?

213. 713 匿名さん

フロアコーティングはしない派です。
    でも今回のマンションはしました。
    理由はフローリングの張替えがとても高く、管理の許可も取り辛い(今までのマンションとの比較で)
    のでフローリングを長持ちさせるために施工しました。
    ワックスでこまめにメンテするのは私には無理だったので。

コーティング業者やマンションの販売に光るのがビニール張りみたいで好きじゃない…と言うと
    今までそんな風に言う人に会った事がなかった!光らないコーティングも考えてみる必要がありますね、
    と驚かれたから、艶出しの為だけのワックスも存在するくらいだし光るのが嫌いな人は少数なんでしょうね。

214. 714 匿名さん

私は光らないのがいいですね
    テカテカ光るのは落ち着きません

215. 715 匿名さん

自分もテカテカ光るのは学校の体育館みたいで好きじゃないですね。
    なので光るのは安っぽく感じてしまう自分はやはり少数派なのか?・・・
    やるなら艶消しです。

216. 716 匿名さん

逆にテカテカって安っぽく見える。
    ニスぬりました!みたいな。

217. 717 匿名さん

ペットの為コーティングしてます。傷が付きにくいかなって思ったけど、フローリングの木自体のへこみは防げないので
    傷はつきますね。
    でもコーティングははがれることなくオシッコなどの浸みこみもなくスチームモップで殺菌消毒できて良いですよ。
    コーティングって単にテカテカが良いとか悪いとか見栄えの問題だけでなく、衛生面で考えてみてもよいと思いますよ。
    私はテカテカはあまり好きではないのですが、気軽にスチームモップで除菌できるからやって良かった派です。
    でも、汚し魔がいないお宅ではそれほど必要でもないと思います。

218. 718 匿名さん

私もペットのためにコーティングを考えていました。

色々な会社からサンプルを取り寄せ、検討しました。値切ってみたりもしました。

でも良く考えて、自分達でコーティング剤を塗ることに決めました。
    それは経済的理由からです。

ユカロンというメーカーの、ロイヤルフローリングガード、というものを
    塗る予定です。 30年もつという話ですが、10年持てばいいと思っています。

219. 719 匿名さん

ピカピカに光るのが好きなのでコーティングします
    超楽しみ(笑)

220. 720 匿名さん

コーティングやってよかったですよ。
    汚れもすぐ落ちるのでお掃除しやすいですし。
    私も過剰なピカピカ感は抵抗があったのですが、うちの床は白いので濃い色の床ほどピカピカないので返って良かったと思っています。

221. 721 匿名さん

ここは「テカテカ」嫌いの人が多いようですが...

全く塗っていないという方もいるようですが、「テカテカ」以外の方は、
    フローリングの風合いを出すために、どのようなワックスをどのくらいの頻度で塗っているのですか?

222. 722 匿名さん

699,704です。

706さんのおっしゃるとおりコーティングを剥離する機会は殆どないと思われます。

コーティングを行っている方は、(特にUV)耐水性や細かな傷がつきにくい部分やそれが長持ちするところをメリットと考えているようです。

うちの場合も床が水拭きできて、細かい傷が付きにくくそれが長持ちするということが施工に至った動機です。
    てかてかが嫌いな人のためにつや消し材を配合したタイプもあると良いのかと思います。

223. 723 匿名さん

値段からしても難しい問題だね。

コーティングをしなくても本来の光たくは何年でも続くし、
    元々フローリングはコーティング(加工)してあるから汚れが落ち
    やすさに違いがあるとは思えないし、表面は水が浸み込まない。
    フローリングの継ぎ目から水等が染み込むのが気になるとか、更なる
    光たくは欲しいというレベルであればコーティングがよいでしょう。

224. 724 匿名さん

うちはナチュラル色だから気付かなかったけど、濃い色の床だとテカテカ気になるかもね。
    お寺のお堂とか磨き上げてコーティングくらいテカテカしてるけど美しいよね。

225. 725 匿名さん

ダークブラウンの床にワックス塗ったけど、とってもいい感じ。リンレイのウルトラタフコートって商品です。艶が深くて綺麗です。

耐久2年っていうのは謎ですけどね(笑)。

226. 726 匿名さん

もともと光の反射を抑える為に、フローリング表面に凹凸をつけてギラギラしないようにしてます。
    コーティングを厚塗りすると平坦になり反射がきつくなります。
    ちょっと前にパソコンモニターで光沢液晶がはやりましたね。
    しっとり濡れた様な映り込みがある液晶モニターです。
    あれは流行が終わってしまいましたね。

フローリングにしても何故テカテカしない様にしているか、メーカーとしては考えて欲しいです。
    テカテカ平面にしないのは人の目が疲れるからです。

化学屋的見地から言うと反応性(光重合等)の樹脂は必ず未反応の低分子が残り、未反応の短い分子は往々にして人体に害がある。最近の高校生でも知ってる事です。

227. 727 匿名さん

フローリングはワックスがけで充分。
    コーティングしたがるのは掃除嫌いのズボラだから。
    マニキュアと一緒でダメージが大きくその内フローリングの張り替えになる。

228. 728 匿名さん

そもそもコーティングすると掃除が楽というのは嘘。
    全く同じ。

229. 729 匿名さん

最初はコーティングするつもりでいたけど、
    マンションのフローリング材をデベに聞いて調べたら、
    ワックス不要タイプだったので止めました。

最近のマンションだったら、ワックス不要の
    フローリングが多いと思いますが、それでも
    コーティングする人っているんですかね?

230. 730 匿名さん

このスレ嘘ばかりだな
    誰かが信じてると思ってコーティングを叩き続けてるのかい?

231. 731 匿名さん

729>>
    ワックス不要のフローリングだったら検討しないってば。
    毎日水ぶきの必要な生活を送る者としてはコーティングして相当たすかってます。
    コーティングする人ってズボラの逆で、毎日掃除しないといけないから必要を感じるのだと思います。
    何度も言うが、汚す人やペットのいないお宅ではそんなに必要ではないと・・・。

232. 732 匿名さん

毎日水拭きが要るなら、フローリングは諦めてクッションフロアを施工したほうがいいでしょう。
    (コーティングしていても細かいキズからの水分の擦込みを繰り返せば劣化促進は免れないので)

233. 733 匿名さん

>No.730
    コーティングを叩くって、、、普通この手のスレは良い意見、
    悪い意見を出し合い参考にするんじゃん。
    コーティング不要の意見を一切排除したい?

嘘なら何が嘘なのかちゃんと書かなくちゃ。

234. 734 匿名さん

掃除しやすいのって嘘じゃないよ。
    やってみたらわかるよ。
    だって全然違うもん。

235. 735 匿名さん

もともとフローリングには表面にコーティングが施されていますよ 愚民さん
    地のコーティング層より弱いコーティングして喜ぶなよ オウムで空中浮遊習え

236. 736 匿名さん

>No.734
    >掃除しやすいのって嘘じゃないよ。
    って、フロアーコーティングしなくても掃除はしやすいって言うこと?

237. 737 匿名さん

>>735フローリングにも色々種類ありますよ。
    世の中にはコーティング済みのフローリング以外にもフローリング材ありますよ。

>>732クッションフロアは安っぽすぎるし、耐久性もないし何ですすめるの???
    UVコーティングしましたが、毎日犬たちが走り回っても剥がれたりしないですよ。
    傷ができても傷の形にコーティングがへこむだけでそこから水分がしみ込むことはないです。
    ワックスなら傷がついてしまうと浸みこみの心配があると思いますが・・・。

238. 738 匿名さん

>>736

>って、フロアーコーティングしなくても掃除はしやすいって言うこと?

違うよ。
    フロアコーティングしたほうが、してない床より掃除はしやすいってことだよ。
    したフロアとしてないフロア、家の中に両方あるけど全部屋しとけばよかったと後悔してるほど違うと実感してる。
    ここには最初からコーティングされてるから意味ないとか、コーティングしても掃除のしやすさは同じのはずだ、とか言い張る人達もいるけど、実際やった本人がそう感じてるんだからそこを外野からいろいろ言われてもね・・・。

なんでそんなにコーティングを否定したいのかわからんが、やってよかったって人も多いからこれだけコーティングも広まってきたんだと思う。
    万人にとって必要なものだとは思わないけど、うちにとってはやってよかったと思うよ。

239. 739 匿名係長
  240. 740 匿名さん

>フロアコーティングしたほうが、してない床より掃除はしやすいってこと

ワックスを塗る前も後も掃除のしやすさは全く同じ。

フロアーコーティングってそんなに違うんだ、、、でも違うたって普通は
    掃除機やモップで掃除するよね、違いなんて感じられるのかなあ?

で、具体的に何が違うんですか?

241. 741 匿名さん

ワックス塗るのが苦にならない人はコーティングしたいなんて思わないよ。
    コーティングはワックスをこまめにかけて手入れするのがめんどくさくて嫌だって人のためにあると思うけど。

ワックスとコーティングが掃除のしやすさが同じかどうかはワックスしてないからわからないけど、我が家の無ワックス&無コーティングの床とコーティングした床とじゃ汚れの落ちやすさが確かに違ってます。
    そんなはずないって言われたって少なくとも自分はそう実感しています。
    床材が最初からコーティングしてるのかどうかは知らないけど、そうだったとしても新たにUVしたのとしてないのとじゃ違いを感じています。

具体的に・・・
    掃除機で埃や髪の毛はとれるのでそういうゴミに関してはどちらのフロアもかわりません。
    でも、生活していたら床に黒かったり白っぽかったり茶色かったりなんだかよくわからない簡単に拭いただけではとれない油性っぽい?汚れみたいなシミ?みたいながついてきます。
    それらはこびりついているので掃除機ではとれません。
    コーティングしてる床はそれらの汚れやシミ?も水拭きで簡単に落ちますが、してない床は床用洗剤使っても落ちたり落ちなかったり、落ちるにしても力が要ったりしてめんどうなんです。
    うちは、そういう汚れが気になるタイプなんで、でも落とすのに労力使いたくないんで、コーティングしました。
    結果満足です。

242. 742 匿名さん

クラックが入ったらUVコートはどうにもならないよ。
    それまで長持ちするといいね。
    保証内容はよく確認したほうがいいね。
    ワックスはクラックが入る事は無いからね。

クリアのペンキ塗っただけの悪徳業者もあると聞くので気をつけましょうね。
    ま、そんな場合でも本人が満足してれば問題無いけどね。

243. 743 匿名さん

ワックスとコーティングは根本的に違いますからね。
    実際に施工した人ならわかると思うけどクラックなんて入ったとしてもメンテお願いすればいいだけだし、
    保証だって別に30年絶対保証してもらうぞ!!なんて思っている人も実際には少ないと思うよ。
    施工業者に限らず、企業がいつまで存続しているなんてことが、まずどこにも保証がありませんから。
    まあ、驚くほど安く実績の浅い業者は悪徳業者でないか注意したほうがいいのは確かですね。

コーティング体験者はコーティングが絶対必要とは言ってないのに、ワックス好きのひとは絶対ワックスがいいって
    自分の価値観だけを押しつけているのはどうなんでしょうか?

244. 744 匿名さん

有効性の疑わしい「健康食品」をプラセボ効果で?効いてると感じさせられたり、
    人間というのは意外にあっさり思い込みに左右されてしまう場合が多いらしいけれど、
    かりに自己満足だろうと何だろうと、本人が「コーティング効果」に納得してるのなら
    べつにかまわないというか、ご自分のお金ですから。結局は人それぞれってことで。

245. 745 匿名さん

施工何年、現状どんな感じか情報ありませんか?
    ちなみにUV施工1年ですが、施工時とほとんど変化なしです。

246. 746 匿名さん

結局、
    テカテカ好きな人。
    又は、よく水分をこぼすとか、何かの事情でフローリングに染みが
    出来るような状況の人にはコーティングが良いみたいですね。

247. 747 匿名さん

UVコーティングしましたが、やって良かったと思ってます。
    デメリットは値段だけで、それ以外のデメリットは感じません。
    お金を出せるかどうかが大きな問題なのでは・・・・

248. 748 匿名さん

>No.747
    何が良かった?

お金の問題ならわざわざコーティングなんてやらないで、
    ダスキンの掃除を頼めば良いのでは

249. 749 匿名さん

>>741
    >黒かったり白っぽかったり茶色かったりなんだかよくわからない

それはおそらく、皮脂と汗と垢と埃の混合物がこびりついたモノ、と思われますが。
    (なにか脂性の生き物が床でごろんと寝そべったり裸足で動き回ったりしたせい?)
    しっかり拭いて除菌しないとそのうちすえたニオイがしてきそうですね。
    家庭によるのか、幸いうちではそういう汚れって殆ど見つからないんですけど。

250. 750 匿名さん

昔、紅茶キノコって流行りましたよね、それと同じでしょ。
    騙される人っていつの時代も後を絶たないし。

251. 751 匿名さん

ワックス=紅茶きのこ?

252. 752 匿名さん

要するに「具体的、客観的根拠がなく、気分でいいかもと感じる」と云う点で同じ?

253. 753 匿名さん

コーティングやったこと無い人が、やった人を妬んでいるのでしょうか?
    やったことないのに否定してる人たちってなんなんでしょう。無益な妄想情報はいらないですよ。

254. 754 匿名さん

UVコーティングを分かっていない人が多いようですね。
    傷はかなり付きにくくなりますよ。掃除だけの問題ではありませんよ。
    マンション購入時はお金が必要ですので、節約したくなる気持ちは分かります。

255. 755 匿名さん

節約云々、どうでもいい。くだらん。

<例題>
    フロアーコーティングのメリットを具体的、客観的に根拠を述べよ。

色んな業界があるし、それを妨害する気はないが
    生活者(敢えて消費者と云う単語は使わん)の利益に適うものに限定とする。

256. 756 匿名さん

コーティングって安くはない、だから騙されないようにメリットを
    知りたい。
    でも何だか普通の生活をしている人にとっては必要ないような気が
    してきた。 普通とは違う特別に床を汚すような生活をする人は
    汚れが落ちやすい(?)らしい。

257. 757 匿名さん

自分はやってない、会社の同僚はやった。
    それで比較をしてみたが、結果的にやらなくていい であった。
    自分は特別なのしなくても、もともと「つやげん」のスターライトがされており、それで十分であった。
    さすがに場所によっては剥がれてきて光沢も無くなって来たが、たぶんだが特別なコーティングを
    やっても同じだったと思ってる。

ちなみに同僚は、やらなくても良かった が本音であった。

と言うことで、モデルルームチックなお洒落なウチでいつも人を呼んで自慢する的な人以外は
    やらなくてもいいと思う。

258. 758 匿名さん

マンション買ったばかりでせっかく床のツヤがきれいだし、
    この状態を護るためにどうせなら家具設置する前にしてしまわないと・・・
    という素人入居者の心理にこそ、業者のつけこむ余地があるんだよね。

業者によっては30年保証だとか、過去の実績も確たる見通しもないのに
    かってに売り文句でうたってるだけでも胡散臭く感じないのかな?

259. 759 匿名さん

>755
    なにさま?えらそうに

そもそもWAXとコーティングを同じと考えてる人いるけど、その違いぐらいは理解できないと何聞いても理解できないでしょうね。
    それとコーティングといっても色々あるよ。UVが最強かも・・・

260. 760 匿名さん

今年3月竣工の財閥系大手販売のマンションでオプション会にて
    約30万で施工契約したけど私の場合標準のワックス仕様渡しとの
    差は残念ながら感じてません(同マンションの友人宅対比)

施工するにももう少しよく調べてやるべきでした。

261. 761 匿名さん

入居時はみんなきれいだから、コーティングの良さは水ぶき掃除を頻繁にしない人にしかわからないと思いますよ。
    だから、お金がないけど頑張ってコーティングしたい人はあとで後悔しないようによーく考えてしたほうがいいと思います。

>>755過去レス読めばメリットやデメリットが書いてあるでしょうよ。読んでからレスしなさいな。

262. 762 匿名さん

ペットを飼っていたり、小さい子供がいてよく汚す上に
    掃除がめんどくさい人はコーティングしたほうが良いのでしょう。

UVコーティングは最強ですが、逆に汚れたら二度と剥離できないコーティングですからね。
    よく勉強しておきましょう。

http://www.burnish-club.com/mente/mn2.html

友達も新築入居に浮かれて約40万も払ってUVフロアコーティングと水周りのコーティングや
    白木コーティングしたらしいけど、フローリングにはジュータンやラグを敷いちゃうし
    UVコーティングする必要はそれほどなかったって言ってたよ。

263. 763 匿名さん

UVではないコーティングを頼みました。
    結果は正解!
    廊下とLDKのみの施工で個室はなし。
    かけたところとそうじゃないところの床の輝きの違いは一目瞭然。
    コーティングすると、後の手入れがひじょう~~~に楽ですね。
    床に光沢が出るのでダークな色のフローリングでも
    室内の灯りや自然光を反射するため明るく感じます。
    一方、コーティングしなかった居室はマットな感じで落ち着いた雰囲気。
    家具入れる前の状態で施工してもらって良かった。
    ものぐさな人にはお薦めです。

264. 764 匿名さん

実家は築20年、ワックスすら1度もなし。
    それでも、フローリングって普通です。もちろん物を落とした時の
    小さな凹みみたいのはあるけど、目立つシミもないし(継ぎ目には
    多少あるけど、近くで見ないと分からない程度)。
    汚れた時は、硬く絞った濡れタオルで拭いて落としているそうです。

やはり、コーティングはお金のムダかと思います。

265. 765 匿名さん

そもそも、
    コーティングしてない人で、汚れが付いてしょうがないとか
    汚れが取りづらい、っていう人いますか?

普通の生活でフローリングに汚れが付く?

266. 766 匿名さん

実家の床はコーティングはもちろん、ワックスもかけてません。
    床を張り替えて10年たちますがめっちゃ汚いですよ。
    若い人の世帯より、年寄り世帯のほうが汚れる気がします。

267. 767 匿名さん

>めっちゃ汚いですよ
    たぶん、コーティングしても汚そう、、、、、

268. 768 匿名さん

つまりはワックスかコーティングはかけろってことだよね?
    床汚い自慢ではないよね?

269. 769 匿名さん

汚い床にワックスやコーティングしたら最悪だね。
    汚れの標本みたいな床。

270. 770 匿名さん

コーティングにお金を使うのは「死に金」だと思うね。

271. 771 匿名さん

キッチンなど水が垂れる可能性のあるところは有効だとおもう。はじいてくれるから。
    クッションフローリングはなかがスポンジだし、かびたら嫌だから。
    汚れも水拭きでとれるし楽だよ。計算外だったのは、最初よごれやすい廊下リビングだけでいいと思ってたんだけど、
    部屋の境を引き戸にしちゃったから、色の違いでフロアマニキュアしてるとことしてないとこがわかっちゃう
    ことに気がついて、すべての部屋にコーティングして、金がかかったこと。

272. 772 匿名さん

キッチンのフローリング防水対策なら問答無用でコレ!

防水タフコート!     自分でやれば数千円でOK

http://www.rinrei.co.jp/usage/u3_woodfloor_home_01.html

フロアーコーティングなら断然コレ!

ウルトラタフコート!   自分でやれば数千円でOK

http://www.rinrei.co.jp/usage/u3_woodfloor_home_01.html

注)リンレイの社員ではないので悪しからず。

273. 773 匿名さん

ワックスとコーティング違うから。どんだけワックス命なんだか・・・。
    ワックス命の人は世の中全員がワックスしないと気が済まないのかなぁ?
    ワックスは安いから施工事例も多くて情報がたくさんあるけど、コーティングは高価だから情報量が少ないのでこの板があると思うよ。
    コーティング3年以上の人の意見が聞きたいです。

>>769
    汚れは施工前にクリーニングしてくれますよ。ワックスしか知らない人は適当なこと言うよね。

274. 774 匿名さん

高価だからいいと思ってしまうんですよね、バ・カは

275. 775 匿名さん

新築で荷物も入っていないとってもコーティングしやすい環境で

あの値段(20~30諭吉)はありえないでしょ。

数千万円の買い物したあとなので脳が麻痺してるんですよ。

冷静になる事が出来る人は気付くのですが・・・ 浮かれた人達は気付かない。。。

276. 776 匿名さん

コーティングもワックスも住む人によりけりだよ
    うちは入居時コーティングしました。現在12年経ちますが数か月に1回
    潤いを与えるためにホームセンターで売ってる安いワックスを使ってます。

綺麗ですよ。コーティングはスリスリ傷目立ちますよ。

277. 777 匿名さん

業者のものですが、>775さんの言う通りです。コーティングは効果ありますが、何十年もの保障をうたっているものはインチキです。

278. 778 匿名さん

スリ傷が目立つならわざわざ高いコーティングしないほうがましってこと?

どうせ安いワックスかけるたびに傷を消して綺麗にするのならさ。

279. 779 匿名さん

>キッチンなど水が垂れる可能性のあるところは有効だとおもう。はじいてくれるから
    ワックスなしフローリングでもはじいてくれる。
    浸み込むことはない。

280. 780 経験者A

2009年3月新築マンションに引越し、当初は「コーティングなんか要らない」と考えていました。
    入居直前、とある業者が 「水まわり・キッチン・リビング・廊下まとめて○○万円でやらせていただきます」と売り込みに。そのくらいの値段なら、と、施工しもらうことに。頼んだのは、「高濃度ウレタンにアクリル樹脂をバランスよく配合したハイグレードコーティング(耐久性5年)」という説明のもので、3種類のうち、一番安いもの。高級なコーティング、表面がピカピカでせっかっくの木の感触が無くなって嫌いだったので、納得済みで選びました。
    さて、施工後の見栄えは、コーティングしてない部分よりちょっときれいかなといった感じだった。引越し直後、スリッパで歩く部分になんか表面に細かーーーい傷がいっぱい見えてきてなんか違和感が。でも「一番安いグレードだからこんなもんか」と思っていました。ところが、2ヶ月もしないうちに、床にあばた模様があちこち。汚れ?と思って、ごしごししたら、薄い膜がペロペロ剥がれるのが確認された。慌てて施工業者に来て調べてもらったら、「接着不良」とのこと。「ただでやり直します」というが、「原因を追求し、絶対同じことが起こらない、と保証してほしい。また、使用コーティングの商品名、メーカーの指定する施工マニュアルを見せてほしい」と頼むと、後日、「今度は絶対失敗したくないので、無償で、1ランク上のコーティング(シリコンコーティング(油性)を施工させてほしい」と電話がきた。悩んだ挙句、その提案を受け、シリコンコーティングでやり直してもらった。
    さすがに油性シリコン。表面はかなり硬度がありそうだし、水はじきも抜群。ただ、思った通り、表面がピカピカ・ツルツルしていて、プラスチックの上を歩いているよう。  家族には言えないが、内心「コーティングなんかしなくても良かったなあ」と思っています。(いろいろ迷っている人の参考になれば幸いです)

281. 781 経験者A

もうひとつの経験。今年のお盆に実家に帰ってダイニングキッチンの床フローリングをよく観察してみた。10年くらいたっているが、たいして傷んでいない。母に聞くと「コーティングもしてないし、ワックスもかけてないよ」と。 最近のフローリングは、よくできているようだ。

やっぱコーティングなんか要らないのかも。

282. 782 匿名さん

我が家は築二十年、6畳の和室以外すべてフローリングですが入居時何もしませんでした。

掃除機はほぼ毎日、それが出来ない時はクイックル、
    晴天が続き、埃っぽい時には、掃除機プラスウェットタイプのクイックル、
    春と秋に一回ずつワックスがけをしています。
    先日、洗面所のリフォームのため三社ほど見積もりに来ていただきましたが
    皆さん新築の様だとビックリされてました。

283. 783 匿名さん

高いお金を出してフロアーコーティングをすると意地でも「良かった」
    「自分の判断は正しかった」と思いたい気持ちは分かる。
    その点
    No.780さんのレポートはとても役立ちました。

284. 784 匿名さん

安いのは注意ってことですね

285. 785 匿名さん

>>773さん
    いま入居10ヶ月くらいだから、あと2年2ヶ月くらい待ってw
    ワックスって半年に一度とか自分でやらなきゃだめな普通のやつのこと?
    自分でやるのが面倒だから高くても楽なコーティングにしました。
    既にソファの裏の滑り材のハガレで傷とかつけちゃってますが、おおむねきれいです。
    大人二人暮らしなので、傷とかつけることもないから、あまり参考にならないかもしれませんが、、、

ワックスってベタベタなイメージですが、埃とか風ですーって飛ばされていく?それとも張り付いてたまっていく?
    コーティングは飛ばされていくので、南北の窓を開けるとうちじゅうの埃が一方に集まっていって、掃除も楽だったり、、、
    その前に毎日拭き掃除しろとか言われそうだが、まあそんなことはスレチか。

286. 786 匿名さん

>785
    >ワックスってベタベタなイメージですが

ごめんなさいね。
    真面目に書かれているから余計笑ってしまいました。
    今日は朝から楽しいな。

287. 787 匿名さん

素人ですみません。
    WPCフローリングてワックスもコーティングも必要ないのですか?

288. 788 匿名さん

たぶん、782(764)さんのようにきちんと手入れをしている人は問題ないのでしょうが。
    悲しいかな私を含め、きちんとできない人もいるので、
    手間をかけずにきれいにしたいという人が、多いのが実情ではないでしょうか。

>783さん
    反コーティングの人の、無駄な金をかけずに(その時にお金が無かっただけかも知れませんが)、
    フロアーコーティングをしなくて、意地でも「良かった」
    「自分の判断は正しかった」と思いたい気持ちも分かります。

780さんの感じからすると、安いのだったら自分できちんとやった方が良さそうと言うことですね。
    もっとも自分でやったら、剥がれとか傷があっても諦めがつきそうですけどね。

289. 789 匿名さん

アウトレットマンションのためデベ提携コーティングはなく、
    購入から引っ越しまであまり時間がないので自力でも探しにくいため、
    リンレイのウルトラタフコートで済ます予定なのですが、
    説明のところに「フローリングだけじゃなくビニール床も可」とあるのですが、
    トイレや脱衣所のクッションフロアにも使えるということなのでしょうか?
    塗った後で後悔しても取り返しがつかないので、どなたか教えてください。

あと、玄関のセラミックストーンをコーティングする市販品はないでしょうか?
    ザラザラ石タイプなら可というワックスはホームセンターで見つけたのですが、
    鏡面タイプに使えるものが見当たりません。
    …やっぱり墓石用はまずいですよね?

290. 790 匿名さん

ウルトラタフコート、いいですよ!同じ会社のモップがすごく楽にキレイに仕上がりました。ベタベタもなく、深い艶感です。あまりにキレイにできてびっくりしました。

水回りは防水タフコートにして、これまたいい感じです。

鏡面仕上げの御影石はなにもしないのがいいそうです。ワックスは逆効果とのこと。

291. 791 匿名さん

790さん
    ありがとうございます。

ワックス=フローリングのイメージでしたので、
    水回りにも塗っていいもの?と悩んでいました。
    防水タフコートも併せて購入したいと思います。

292. 792 検討中さん

あー、ベストのコーティングが何かますます判らなくなってきた…

293. 793 匿名さん

UVコーティングのあのピカピカ感がどーしても好きになれません。UVコーティングくらいしっかりコーティングしてくれて、あまりピカピカしないコーティングってありませんか?

294. 794 匿名さん

現在新居を建築中の者で、コーティングを検討しています。フローリングメーカーの担当者に聞いたんですけど、
    シリコンコーティングだけはしないように強く言われました。シリコンは撥水性が抜群で汚れがつきにくく、金属のような硬い素材には向いているが、フローリングのような柔軟性があるものは3~4年ではがれや割れ等の問題が起こるのでメーカーとしては使えないそうです。確かにフローリングの表面加工にはウレタンやUVが30年以上も前から使用されている実績があるが、シリコンを使うフローリング会社は一件も無いようです。担当者もなぜ最近、
    シリコンコーティングを施工する業者が増えたのか、頭をひねってました。あと数年すれば、かなりの問題が発生しそうだが業者さん自体何もわかってないかもしれないとのことでした。

295. 795 匿名さん

私の所はシリコンだから数年後には割れたりするのかなぁ(ρ_;)
    でも安かったからしょうがないか?
    一応20年保証だったけどそれまで業者があるかどうかわからないし、私も住んでいるかどうかわからない。
    今はピカピカで掃除も簡単で傷も付きにくいです。
    今は快適です。

296. 796 匿名さん

西日でLDKの床焼けが酷く、フローリングの張り替えをしました。
    (高かったです)後々を考えて・・・
    UVコーティング施工すると、効果あるのでしょうか?
    同じような方いますか。

297. 797 匿名さん

フロアコーティングのことはココにもありました

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2319

298. 798 匿名さん

>>796
    床焼け対策に、貼るのどうですか、クッションフロアー
    安いんです、張替えも、以外に。
    焼けたら張替え、部屋の模様替えにも。効果的。

299. 799 匿名さん

フローリングの上に貼るのですか?本当に?

300. 800 匿名さん

騙されないで!

フロアコーティング比較ナビなるサイトは悪質な広告です
    中立性があるかのように見えますが、悪質なフロアコーティング業者の自作自演のサイトです
    管理会社を調べたらホームページの製作会社でグループで似た比較サイトを立ち上げています。
    代表的なものが家庭教師の比較サイトも同社のものです、広告でなければ費用のかかるスポンサーサイトに出す必要などないはずです
    では、誰が作らせた ランキング1位の会社が作らせたと考えるの普通でしょう。
    施工に自信のない会社のやりそうなことです。

フロアコーティング比較ナビ
    ttp://www.floorcoating-hikaku.com/

301. 801 匿名さん

>>798

また出てきたのかよ。

302. 802 匿名さん

>>800

日本語分かりにくいけど、想像で答えてみる。

サイトを運営しているアイシーズという会社は、インターネットの広告会社で比較サイトを作っている商売なわけよ。だから他にも色んな業種の比較サイトを作っている。

>では、誰が作らせた ランキング1位の会社が作らせたと考えるの普通でしょう。

アイシーズがフロアコーティング会社各社に、比較サイトを作るから参加しないか?と呼びかけてはじめたと考えるのが当たり前。アイシーズは当然広告料としてコーティング各社から収入を得る。
    もっと社会のことを勉強しましょう。

以上。

303. 803 匿名さん

って事はランキングって、全く意味無いんだね・・・。それを信じるひとは世の中をわかってないのか。
    もっと社会の事を勉強しよう。

以上。

304. 804 匿名

メリット何

305. 805 匿名さん

Googleする手間が省ける

306. 806 匿名さん

フロアーコーティング全てひっくるめて話をすると、話がかみ合わないので、

こういうコーティングを使ったら、直ぐ剥げてしまった、水で白くなってしまったとか、
    UVコーティングで大変満足しているとか、
    ホームセンターで売っているワックス/コーティング剤を使ったら結構長持ちしているとか、
    話題にするワックス/コーティング剤を明記して書き込みをしてもらえないでしょうか?

フロアーコーティングなんか無駄と言っている人も、ワックス/コーティング全体を否定しているのか、
    この種類のコーティングや業者を否定しているのか、もう少し絞って建設的な話をしましょう。

307. 807 匿名さん

フロアコーティングは詐欺商品です
    床板の木も生きている 呼吸してるのに
    一方の空気の通り道を塞いでしまったら 
    ひび割れ 反り等を産みます

元々UV最大手の会社社長は つい最近までカジノバーオーナーをしていた経歴
    詐欺師が リフォーム詐欺もどきをやってるようなものです 

308. 808 匿名さん

新築のマンション・戸建を購入した時というのは、いつまでもきれいに使いたいと思い、フロアーコーティングを考えてしまうものですが、とりあえずしないでいいと思います。入居後、どうしてもしたいと思えばすれば。私も、迷った末、しないで入居しましたが、それで良かったと思います。2.3か月に一度、ホームセンターで売っている赤ちゃんがいても大丈夫なワックスをしています。それで十分です。

309. 809 匿名さん

だから入居後じゃそう簡単にできないっての。

310. 810 匿名さん

>>807さん
    すべてのワックスやコーティングが詐欺商品なのですか?

あと、次の文章、主語と述語は何ですか?係り受けがめちゃくちゃの様な気がします。
    >元々UV最大手の会社社長は つい最近までカジノバーオーナーをしていた経歴
    >詐欺師が リフォーム詐欺もどきをやってるようなものです 
    解説をお願いします。

それに、そこまで真実を知っているなら、社名ぐらい出してくださいよ。

311. 811 匿名さん

ざーっと一通り読んだけど、フロアコート否定派って、なんか*****るな。

312. 812 匿名さん

伏字くらい注意しろ、ドン臭いな

313. 813 匿名さん

ナノコンポジット技術によるガラス塗膜を形成する常温硬化型の無機質ハードコーティング
    「1液常温硬化型ハードコーティング」をされて方、いらっしゃいますでしょうか。

UVコーティングよりも安価で、硬度もより高く、ツヤ感も控えめということで
    お願いしようか悩んでいます。

314. 814 入居予定さん

来年4月入居予定のものです。
    マンションのデベのオプションでフロアコーティング(ナノマニキュア10年保証)を頼もうと思ったのですが、こちらを参考に色々調べたら「S-ST〇LE」の「プレミアムコート」を言うものを知りました。
    UVコートでなく「セラミックコート(20年保証)」と書いてあるのですが、違いがよく分かりません。
    UVコートのようなピカピカのコーティングが苦手で、こちらの艶無しタイプをお願いするか迷っています。
    こちらの会社をご存知の方、またセラミックコートについて長所・短所などご存知の方がいらっしゃったら教えてください。お願いします。

315. 815 匿名さん

そんなレスで上げずに、業者に聞けば?

316. 816 匿名さん

業者に聞くなんて馬鹿じゃない?
    自分のいいところだけ宣伝して終わるに決まってるじゃん

317. 817 検討中さん

ファミリープラス(デイ・アップ コーポレーション) って、UVコーティングで価格も安いのですが、お願いされたかたはいらっしゃいますか?
    価格が安いので、逆に不安に思ってまして、実績なのを知りたいです。

318. 818 入居予定さん

№813 さん。

我が家もそのフロアーコーティングで悩んでいます。
    UVコートより安いし、UVコートのような艶感が無いのですよね。(プレミアムコートの艶なし希望)
    でも情報が無くって・・・。セラミックコートてどんなものなのでしょうかね?

ご存知の方教えてください。

319. 819 匿名さん

午前中に、ワックス掛けました。
    リビングに普通のワックス、キッチンと洗面室に防水ワックスです。
    リビングは半分に分けて、テーブルとかを移動させながらです。
    乾燥させている間に、リビングの窓ガラスの掃除もできました。

テーブルの移動だけ娘に手伝わせた他は、自分一人でしました。
    概ね一時間半で終了。

きれいになるのが見えるので、結構楽しいですよ。

ご参考までに。

320. 820 匿名さん

No.808 さんへ

私は1年に1回ワックスしますが、ピカピカではありませんが自然な艶が残っており、
    満足しています。ワックスはリンレイのスタンダードで500円ほどですので
    ワックスにかかる費用は年に150円程度です(2回塗りだと300円)
    作業も床拭きの延長で、慣れてしまえばたいそうな作業ではありませんよ。
    実感もマンションは30年になりますが、フローリングは今も自然な艶があります。

入居してからだと、家具を動かすのが面倒だという意見がありますが、
    その時、見えている床だけワックスすればいいのです。
    家具の下はワックス保護膜が傷つきませんのでワックスする必要がありません。

ワックス保護膜が傷つくのはリビングと廊下位なので、100平米のマンションでも
    30分あればワックスできます(2度塗りは乾いた所から2度目をかけるので1時間20分位)

おそらく、フロアコーティングを検討するのは初めてフローリングを経験する方が
    多いと思いますが、一度自分でワックスして、それでも駄目だと思うならいてみては?

321. 821 匿名さん

誤字・間違いが多かったので書き直します。
    ----------------------------------

No.808 さんへ

私は1年に1回ワックスしますが、ピカピカではありませんが自然な艶が残っており、
    満足しています。ワックスはリンレイのスタンダードで500円ほどですので
    ワックスにかかる費用は年に150円程度です(2回塗りだと300円)
    作業も床拭きの延長で、慣れてしまえばたいそうな作業ではありませんよ。
    実家のマンションは30年になりますが、フローリングは今も自然な艶があります。

入居してからだと、家具を動かすのが面倒だという意見がありますが、
    家具は移動させずに、見えている床だけワックスすればいいのです。
    家具の下はワックス保護膜が傷つきませんのでワックスする必要がありません。
    これが非常に重要です。家具の下までワックスするなんて意味ありませんから。

ワックス保護膜が傷つくのはリビングと廊下位なので、100平米のマンションでも
    30分あればワックスできます(2度塗りは乾いた所から2度目をかけるので1時間20分位)

おそらく、フロアコーティングを検討するというのは、フローリングを初めて経験する方が
    多いと思いますが、一度自分でワックスして、それでも駄目だと思うなら、検討してみては?

322. 822 匿名

運動不足解消

323. 823 匿名さん

廊下やベッドルームまで、ワックスする必要あるんでしょうか。
    うちはリビングと水回りしか掛けていないいないのですが。

324. 824 初心者

新築マンション購入しました。自力でフロアコーティングしようと思うのですが、道具やコーティング剤合わせて費用はいくらくらいかかりましたか?塗る範囲は50平米くらいです。マンションまで遠いので1日でコーティング出来ますか?携帯からなので過去レスがあまり辿れないので重複になるかと思いますが、オススメコーティング剤を教えてもらえると有難いです。

325. 825 匿名さん

>>810さん
    UV最大手というか UVの総元締めのような会社です
    全国展開してる 
    これでわかるでしょう

そこの社長は カジノバーは今は手を引いていますが
    カジノバー時代の***と付き合いがあって
    今では 自分が出資してるAVや風俗店に
    借金を返せなくなった女性を放り込んでいます

その社員もノルマ制 
    営業ができないから給与無しで働かされてる人も居ます
    休むと罰金 

元々そいつは女を食い物にする詐欺師なんです
    年商10億以上荒稼ぎして
    社長ブログやってるから 誰だかわかると思いますよ

326. 826 匿名さん

フロアコーティングなんて、どう考えてもインチキですよね。
    柔らかい自然の木にワックスではなく、硬質のコーティングをすれば
    数年でぼろぼろになるのは見えている。
    良心的な業者なら絶対引き受けない仕事です。

327. 827 匿名さん

オプションにフロアマニキュアナノというのがあるのですが
    「水拭きができるので清潔を保てる」と書いてあります。

フロアコーティングしていない床は水拭きはしてはいけないのですか?

328. 828 匿名さん

ワックスの種類として水拭きに向かないものが多い。(コーティングしない=ワックスする)
    ワックスでも水拭き可や1年程度なら持つ(厚めの膜になる)ものも多いが、100平米程度で3000円以上と高額。

329. 829 匿名さん

100m2で3000円のどこが高額なんだか・・・
    UVコートがいくらするか見れば10年間毎年ワックス掛けしても全然安いでしょ

330. 830 匿名さん

いや、ホームセンターに並んでる中で高額ってことで…
    3000円「以上」で、もちと高い。

UVコートは、コートを買うというより、(プロの)人と(専門の)道具を買うって感で。
    3人を一日雇えば10万どころじゃないよ。

それに自分で塗ると自分の時間が潰れる。
    10年10回10日分、1日休出すれば2~3万になるっしょ?
    (年間労働240日くらいなので2万/日で年収480万)
    どちらがいいかなんて人それぞれ。

331. 831 匿名さん

薄い紙を表面に張ったようなフローリングの場合は
    硬質のコーティングしないと、きづが目立つそうです。

5mm程度の突き板が張ってあれば、フローリング
    自体の良さを感じるために普通のワックスの方がよい
    けれども、面倒ならばコーティングもありだそうです。

無垢のフローリングなら、コーティングはしないでねと
    物知りさんが言っていました。

332. 832 匿名さん

ようやく全部読みました。つまり、人それぞれという事ですね。

333. 833 匿名さん

>832

↓こちらの816~821に結論は書かれていますよ。私は良い意見が出ていたと感じました。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3083/

あとは、それでもするなら個人の好みでどうぞということですね。

334. 834 住民さんD

絶対すべき。

何千万もする家を買っているのに、数十万のコーティングぐらいケチるのは理解できませんね

335. 835 匿名さん

まあ、何十万円もかけてコーティングした人は、それを否定することなんて出来ませんよね。
    結局は人それぞれの価値観でしょうが、833のリンク先は一つの実情として参考になるのは確かですね。
    834さんのように「絶対すべき」というのも、もちろん「絶対すべきでない」というのも、人それぞれの価値観という観点から考えて、本来おかしな発言ですよね。

336. 836 購入経験者さん

洗面所とキッチンだけ防水タフコートした方がいいと思う。

話変わるけれども、今年はこのスレ伸びないですね。
    オプションや引っ越しのスレも伸びていないから、マンションが売れていないってことかな。

337. 837 匿名

>836

違うって。

833とそのリンク先で結論出てから。

338. 838 匿名さん

私はフロアマニキュア(ナノ)をしました。(25万ぐらいかかりました)
    感想は、しない方が良かったです。

理由は、3歳の子供がいるのですが、傷付け放題なのです。
    汚れに強くても傷に強い訳では無いので。

ちなみに実家がフローリングを張り替えたのですが
    (正確には古いのをはがさずに上から重ね張りした)
    だいたい同じ平米数で同じぐらいの値段だったので。

フロアマニキュア(ナノ)の耐用年数が10年らしいので、
    それを考えると10年後に張り替えるのが正解だったと悔やんでいます。

339. 839 匿名さん

ワックスがけする時間的余裕がある人はワックスをかければいいんじゃない。
    コーティングする経済的余裕がある人はコーティングすればいいんじゃない。

私は面倒くさいのでUVコーティングしました。はっきり言って楽です。

340. 840 匿名さん

クッションフローリングでも、水たらしてもほっとけるから楽。へこみは残るけどクッションだから仕方がない。
    一戸建てコーティングなしの友人は築1年のうちの部屋にきて、まだツルツル!いいねーといっていたから、
    ワックスより良かったのかと思う。

341. 841 地元不動産業者さん

フロアマニキュアとは、業者さんが前に言ってたが店舗用ワックスニ度塗り仕上げのこと?
    オプションで購入ならば金額の50パーセントはマージンですね。
    施工した業者さんは、6万円弱の施工費ですね。
    アルコールで拭いて、白くなれば確定です。

342. 842 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

343. 843 匿名さん

フロアマニキュアとフロアコーティングは別物ではないのですか?
    これから施工なので実物はわかりませんが、
    サンプルでもらった物は、硬貨で引っ掻いても大丈夫でしたよ。
    ちなみにカタログ上の硬度は9Hです。

344. 844 匿名さん

9HはUVですか?
    私は実際に施工する適正な硬さとして5から6Hくらいに調整して塗りますと説明を受けました。
    その時は、え?パンフレットには7から9Hってあったし、カチカチで傷つきにくい方がいいのに…と思いましたが、フローリングの収縮などを経験した結果の硬さで施行錯誤を繰り返して今になったというが、最近納得できました。
    硬いままだと割れやすいし、長く快適な状態を保つにはここなんだなぁと。

345. 845 匿名さん

えー!まだ本気でコーティング検討中いるんだw
    もう結論出てたじゃんw

346. 846 マンコミュファンさん

フロアマニュキアが硬度9H? 成分表はシリコンコートじゃないですか?
    シリコンだとなんかミスると補修大変ですよ。リコート性無いからね。
    2~3年後の塗膜の黄変について確認が必要でしょう。フローリングが白色だと
    いやな感じになりますよ。

347. 847 匿名さん

だからやめときな。

348. 848 匿名さん

小さな子供がいるとオモチャ持ってガンガン床や壁を叩くのでコーティングしても意味ないよ。
    とても擦り傷程度じゃなく小さく凹みますのでコーティングしても傷だらけです。
    硬度が高すぎてクラック入ったら最悪ですよ。メンテナンス出来ないからね。

349. 849 匿名さん

実際にコーティングした上での失敗談って一切出てこないよね。

ここのスレは、コーティングもできない貧乏人の集まりだから、
    コーティング肯定派はすぐに否定される。
    否定派の住んでいるネットカフェはコーティングしてもらえないから、僻みや妬みが多い。
    だからは反対意見はすべて妄想。

350. 850 匿名さん

失敗談もチラホラと出てましたよ?
    あと、以前に読みましたが、高い費用を掛けたから失敗を言いたくない人もいましたね。

あとは、「個人の自由でどうぞ」で結論出たし、それでいいのでは?

351. 851 匿名さん

失敗談

別のスレでも出てるよ。

352. 852 匿名さん

ペットがいるので、コーティング代わりとペットの足への負担を和らげるためにコルクマットを敷き詰めようと考えていますが、
    実践されている方はいらっしゃいますか?

353. 853 匿名さん

お金をかけられないから、反対している人多数

354. 854 匿名さん

>853
    というか、費用対効果が見込めないからでしょ。

355. 855 匿名さん

>853
    超高額な買い物の後で金銭感覚が麻痺して騙されちゃった人多数

356. 856 匿名さん

だからー、結論出たのにまだ続けてるw

フローリングに優しくないし、将来の剥離など大変なこと多いし、費用対効果がかなり低いし、って。

ただ、見た目ピカピカになるし、お金に余裕があって、使い道に困るような人はステータスでする分にはいいですよね。

ホント個人の自由ってことになりますね。

357. 857 匿名

>856
    費用対効果が低いというより、フローリングには費用対効果マイナスじゃない?

358. 858 匿名さん

自分はペットいるので、コーティングしましたね。
    賃貸時代におしっこの失敗で、
    フローリングを腐らせたことがあるので。
    いなければ、たぶん自分で1年に1度、
    適当にワックスかけていた気がします。

359. 859 匿名さん

日本語もう少しだね。

360. 860 匿名さん

アイロンみたいな重い物落っことしたりして、コーティングが割れたりする事はないでしょうか?

361. 861 匿名さん

飛び込みでこられるのは要注意。だまされやすいと思われる。

362. 862 匿名さん

騙され易いのはこまる、飛び込みかと思われる

363. 863 匿名さん

フローリングのピカピカ床はトレンド逆行。
    10年前に流行りましたね~

364. 864 匿名さん

何度も張り替え可能でしょうか 少し シンパイ

365. 865 匿名さん

UVコーティングは剥離不可。
    割れ、薄くなった部分の再施工かフローリング交換です。

366. 866 匿名さん

再施工を繰り返すと床がどんどん高くならないでしょうか?

367. 867 匿名さん

コーティングの寿命が5年や10年で、フローリングの寿命が15年。
    コーティングするような余裕のある方なら、フローリングの傷みに伴い張り替えるくらいは惜しまないので、最大15年分と考えると再施工に問題が発生する事はないでしょう。
    ノーマルグレードのフローリング材の張替えとコーティングのコストに大きな乖離(費用の差)もありませんし。
    (でも最近はコーティングが安くなったので差が大きくなってきたかな)

お金が心配になる人はコーティングなんてしないです。
    コーティングは寿命を延ばすのでなく、きれいに気持ちよく過ごせる期間を延ばすもの。
    住めればいいって言うだけの人には不要です。
    さすがに、20年分以上の再施工は考慮しないと思います。

368. 868 匿名さん

再施工を繰り返すと床が厚くなると言うのは、そのまま上塗りを繰り返す?って事でしょうかね。
    全面再施工も可能ですが、再施工部はサンドペーパーなどで前のコーティングを削ってから
    やります。ので、凄い手間がかかってしまいますが、可能です。

UVもハンドタイプだとちょっと再施工部が分かりますが、十分に時間をとって自動の機械タイプで
    UV照射するならば再施工部と前施工部の差はほとんど分かりませよ。

369. 869 契約済みさん

ナノコンポジットの20年保証のコーティングを考えております。

ただもともとのフローリングは結構硬めのようで、ワックスも必要なしといわれたのですが、やはり折角買った家なので、大切に綺麗に使いたいと思い、上記のコーティングを考えたのですが、ある方(別業者さん)に木は呼吸している物だから、返ってコーティングは木の為には良くないと言われたのです。

本当の所はどうなのでしょうね??

出来ればやりたいのですが、でもそういわれてしまうと、迷ってしまっています。

コーティングに詳しい方(メリット・デメリット)、コーティング施工済みの方、色々教えてください。
    (木の呼吸・収縮を邪魔し、キシんだり、ひび割れするのでしょうかね??)

370. 870 匿名さん

>869

>ある方(別業者さん)に木は呼吸している物だから、返ってコーティングは木の為には良くないと言われたのです。

その通りです。迷うくらいならやめた方がいいです。

その業者さんが言われる通りの理由等で、ここやオプションのスレッドではコーティングは不要で結論は出ていましたよ?

371. 871 匿名さん

ステータスだけで払うには高すぎるわw

372. 872 住まいに詳しい人

合板のフローリングは、もともと工場出荷の時点で薄いUVコート等のトップコートが入ってます。
    ベニヤ板を重ねた板が呼吸するんですなんて言ってる業者こそ、なんにでも「許容範囲です」って言う奴でしょう。
    コーティングは、その薄いトップコートを保護するものです。

373. 873 匿名さん

不要になるのは、コストに対する寿命等の経済性の観点であって、オプションとしての快適さとは関係ありません。
    (良い悪いより、好みや趣向を交えた個別の快適さ)
    またペットや家族構成等条件により変わります。
    万人受けする標準装備ではなく、選択できるオプションであるものですから。

374. 874 匿名さん

ペットや小さな子供がいる家庭は、
    フロアコーティングしたほうがいいのでは?
    滑りにくくなるし、
    水をこぼされたり、おしっこされても、
    しみないしね。

まぁ、まめにワックス&掃除できる人なら、
    いらないだろうけど。

375. 875 匿名さん

合板に紙みたいな木をはった安いフローリングにはお勧めです。

5mm以上の突き板や無垢のフローリングなら、870さんの言う通り。

376. 876 匿名さん

荒々しい使い方するんですね、綺麗に使えば不要でしょ。

377. 877 匿名

コーティングしてても荒々しい使い方だと傷付きます。
    逆にコーティングしてて傷付くと後が大変。
    どちらにしても綺麗に使わないといけないのは変わらないですね・・。

378. 878 検討中

シリコンコーティングでは、きれいに部分補修することが難しく、最悪フローリングの張替えを考えなくてはいけない場合もあります。 また硬度が高いため、すり減っても水性ウレタンコーティングやワックスのように塗り直しは容易にできないため、フロアコーティングは向いていないとも言われますが、バランスのよい基本性能をもったシリコンコーティングは、依然評価されています。
    ttp://www.lady-classic.com/cat691/

シリコンコーティングは日々の磨耗により徐々に磨り減ってきますので、メンテナンスとしては表面の汚れを洗剤できれいに取り除き、再度、その上からコーティングを行います。古いコーティング層を除去する必要がありませんので、とても楽に再施工が可能です。
    ttp://www.sgnets.jp/contents/hikaku.html

シリコンが再施工が比較的簡単なことと木の空気吸収を妨げないという話でシリコンコーティングで考えていたところ、業者によって上記のように説明がことなります・・・。
    どちらのサイトが正しいのでしょうか?

379. 879 匿名

どちらも正しくないです。

380. 880 匿名さん

シリコンはリコート性(上塗り)が非常に悪いです。補修は非常に難しいでしょう。
    UVコート(アクリル)も塗料によってはリコート性が悪く、補修時にコンパウンドを使用して密着させますが、数年後には剥がれることがあります。

381. 881 匿名さん

小さい子供のうちは、クッションマットか防音カーペットが必要になるからコーティングは不要です。
    それに、コーティングすると補修できなくなりますよ。
    コーティング剤ははがせない。傷を隠せない。傷の上にコーティングしてごまかせるというのは嘘です。
    剥がれたマニュキュアの上に重ね塗りするようなもの。
    騙されないようにね。

382. 882 匿名さん

UVコーティングは剥がれた上に重ね塗りするのとは違いますよ。
    いったんコットンなどで前のマニキュアをおとして再度塗る感じです。もちろん、人間のする作業ですから前の物と何もかも同じにはなりませんが、同じ色のマニキュアを同じ人が塗った程度の違いなので分かりませんよ。

383. 883 匿名さん

クッションフロアーとか書く人ですよ。
    西日で床焼けするんでしょうね。

384. 884 匿名さん

コーティングしてない人は半年ぐらいのサイクルでワックスかけてるのかな。
    おれは無理だな。全面タイルカーペットでも敷くか。

385. 885 匿名さん

WAXしてないけど、毎日のクイックルワイパーと、何かこぼしたときの雑巾がけでうちは十分きれいだよ。
    個人差はあるでしょうけど、なんでコーティングする人いるんだろって不思議になる。

386. 886 匿名さん

毎日のクイックルワイパーはもっと無理だな。
    何で新築物件はフローリングばっかりにんっちゃったんだろうな。
    まあ安いタイルカーペットなら1500円/m^2ぐらいだからそれで良しとするか。

387. 887 匿名さん

日本語でおk

388. 888 匿名さん

うちもコーティングもまめなワックスがけもしない予定です。
    いつもピカピカなのがいい人がかけるのでしょうと思っています。

389. 889 匿名さん

コーティングはほぼ例外なくテカテカになると思うが、ワックスは種類を選べば光沢は抑えられると思うよ。
    もともとフローリング床にワックスをかける主目的は光らせることではなく、フローリングを長持ちさせることのはず。

390. 890 匿名係長

ペットや小さな子供がいる家庭ほどコーティングする意味ないですね。
    自分は施工して後悔しました。高い金払ってせっかくコーティングしたのに
    赤ちゃんが玩具持ってガンガン床を叩くし、物をテーブルから落としたり倒したりで
    床は小さいヘコミやキズだらけです。コーティングの意味まったくなしです。。゚(゚´Д`゚)゚。

クッションマットとかプレイマットや防音マットも使ったりしたけどマットが無いところで
    平気で玩具や物ををぶん回してぶっ叩いたりするのが赤ちゃんですからね(滝汗)

しまいにはパズルみたいなクッションマットとかををめくりやがるし・・・_| ̄|○

391. 891 匿名さん

小さな子供のいる家庭はフローリングは向かないと読み取れてしまいますが・・・

392. 892 匿名さん

物心(ものごころ)つくまでは赤ちゃんの場所は和室に限定するとか
    フローリングにはジュータンやカーペットを敷き詰めるしか防ぐ方法は無いかな?

393. 893 購入経験者さん

UVコーティングは、ピアノの上で暮らしてるようなものだからおもちゃでゴリゴリやれば傷だらけでしょう!
    ワックス掛けをこまめにできる時間の余裕がある方はワックス、傷がやはり気になり時間が無い方は、傷がついてもそれほど目立たない半艶位のガラスコートがいいと思うけどね。
    先月、UVとガラスをくらべてガラスをLDKと廊下だけ頼みました。
    業者さんが言ってましたが「前はUVの施工をしていてメンテナンスでなるべくスリッパは使用しないで・・・と言わなくてよくなった」と言ってましたよ。UVを選んだ友人がスリッパつかって廊下とLDKがすり傷だらけだと泣いてました。

394. 894 購入検討中さん

2時間かけて最初から読ませていただきましたが、結局結論が出せず、この目で確かめてきます。
    数日前、某モデルハウスに数社のコーティングがされてるのを知り、見てきましたがが、キズは有りました。他も見てきます。

395. 895 匿名さん

おもちゃゴリゴリだったら、そもそも何やってもダメでしょう。
    アイロンとか重量物を落としても、フローリングに傷が付かないのを期待している人っているのかな?
    普通にタイルだって割れるでしょう?
    それとも、コーティングじゃなくて半年に一度マメにワックスがけしていれば、傷つかないのかなぁ?

厚さ2cm以上のマットとか、カーペットでも敷かないとダメなんじゃないの?

396. 896 入居予定さん

コーティングは賛否両論ありで、価格が高いのでやめました。
    新築マンションはワックスはされてるようですが、入居前に自分でワックスした方が良いのでしょうか?
    ワックスの種類でアウロ、抗菌プロビュー、リンナイなどがあるようですが使用された方の乾燥を聞かせてください。

397. 897 匿名

コーティングは結局のところ光沢、輝き、テカテカです。これらが好きな人はぜひどうぞ。
    そもそもコーティングなしのノーワックスで10年以上たってもフローリングは光ってるし。
    フローリングが傷むのが気になるならフローリングごと新品に交換してもさほど高くないし。

398. 898

いい加減なレス止めて下さい。

399. 899 匿名さん

897はフローリング全面張替えの見積もりとったことあるか?

400. 900 匿名さん

西日の人だろ、相手にするな。

401. 901 近所をよく知る人

張り替えは高いですよ。
    友人が昨年、やったんですが壁に付いた細い木?も取り換えて一部クロス補修取り換え、
    フローリングを剥がすと床暖の配線がボンドで完全にとれず、床暖も取り換えでした。
    なんだかんだで、35万予定が80万近くになったと言ってましたね。32㎡位とか言ってました。

402. 902 匿名さん

コーティングは悩みますね。
    知り合いはガラスコーティングをしたみたいで、良かったとの意見がありますが。

403. 903 入居予定さん

うちはシリコン、ガラス、ウレタンで迷ったけど、耐久性はまぁまぁで見た目が一番いいウレタン系にしたよ。
    鉛筆硬度6H以上出れば、カッターとかで切り込まない限りは派手な傷は付かないよ。
    微小な凹みは9H出てても付くからフロアコーティングが万能と言う訳ではないので注意。
    超光沢が好きで無精な人にはぴったりだね。

404. 904 匿名さん

私は、知り合いがマンション購入時にUV施工をやってなんかシンナー?の臭いがマンションの中と外ですごくて
    ガス屋さんまで来て大騒ぎになったらしいので、ガラスにしました。

405. 905 匿名さん

車用のガラコって床でも使えますか?
    床焼けで困ってますが、お金掛けたくありません。

406. 906 引越前さん

UVシリコンコーティングやりました。
    HP上では9Hとなっていたので、結構イイのかと思いましたが、
    子供が持っていた家の鍵を落としただけで凹みがクッキリ...。
    床の色が濃いため、キズが目立ちます。
    まぁ、フローリングそのものにキズがついた訳ではないですが、ちょっとガッカリ。

407. 907 匿名さん

UVシリコンコーティングってもしかして、UVカットのシリコンコートのこと?シリコンがUVカットするのかね?
    黄変しないように願ってます。

UVコーティング施工出来ない業者が販売しているインチキコート、万歳!

408. 908 匿名さん

インテリアのお店に行ってきました。間もなく引き渡しです。

このお店の人は、「突き板合板なら、コーティングしたほうが、水拭きもできるし、良いと思う」と言っているのですが、ほんとうでしょうか?

このスレを読んで、コーティングはしないつもりになっていましたが、揺らいでいます。

409. 909 匿名さん

ガラコがおススメだよ。

410. 910 匿名さん

町の電気屋さんに相談したら?
    良い人居るんでしょう?

411. 911 匿名さん

どうして、電気屋さん?

412. 912 匿名

それくらい「誰でも分かる」ってことでしょ。

413. 913 匿名さん

違うよ、電気屋さんにも詳しい人いる意味だよ?
    アンタなに勝手に成り済ましてるんだ?

414. 914 入居予定さん

親切な方、教えてください。永大産業のDXWMという品番のシリーズは、EB硬質フィルムタイプという電子線硬化樹脂コート仕上げがなされているワックスフリーのフローリングということです。耐汚染、抗菌、耐擦り傷、耐へこみ傷、ペット対応、そして、EB硬質フィルムは直射日光を浴びても退色しない、という説明があります。

このDXWMというシリーズが採用されている部屋です。これに、UVコーティングや、ミラーコーティングを施工する意味、効果があるのかどうか教えてください。

DXWMシリーズの説明が上記のようになっており、コーティングの機能をその材料自身が持っているように見えるのですが、これにUVコート、ミラーコートを施工するのはどうなのでしょうか。

415. 915 匿名さん

>914
    異常行為です

以上!

416. 916 匿名さん

業者が完成住居の中でコーティングするから、値段がバカ高くなる。
    フローリング材を造る工場でコーティングすれば価格は安く、施工精度は高くなる。

と、以前のレスにありました。

914さんのものは、後者だと思います。

417. 917 匿名さん

追申

でも、オプションで儲けたいデベは、コーティング済のフローリングは使わないそうです。

418. 918 マンコミュファンさん

No.908さんへ

フローリング部材には、工場で最適かつ強力なコーティングが施してあります。
    マンション入居して6年になりますが、頻繁に歩いて傷つきやすい部分を除いて
    WAXは不要です。水拭き等、何の問題もありません。

工場出荷時にコーティングしていないフローリング部材というのは特殊だと思いますが。

419. 919 入居予定さん

ご返答ありがとうございました。EB硬質フィルムタイプのフローリングが標準で入っていて、かつ、オプションに各種フロアコーティングの提案が(3年有効なものと10年有効なもの)入っていました。

コーティング無しのフローリングを採用して、後でフローリングのオプションを売ろうということではないようです。良く分からないで業者がオプション販売メニューに入ってきているだけ、ということなのかもしれません。

採用されたそのEB硬質フィルムタイプのフローリングは、テカテカ光るタイプではないため、3年あるいは10年間テカテカ光らせたい方が、その上にフロアコーティングを採用される、ということですかね。

420. 920 住まいに詳しい人

無駄なお金になりますよ。
    UVの施工をするとプライマー塗布時にふくらみが発生する可能性があります。素人目にはわかりませんが。
    そのままが、いいと思いますよ。
    他の水回りコートも効果は、あまり期待しないでください。

421. 921 入居予定さん

ありがとうございました。そのまま行こうかなと考えてます。EB硬化フィルムの性能に期待します。

422. 922 匿名さん

私の周りでは、3名が購入時にフロアコーティングを行っており、食べこぼしや飲みものこぼしの掃除が非常に楽と評判です。

私もこのたびマンション購入したのですが、「フロアマニキュアNANO」を申し込みました。

きれいな部屋に住みたいけど掃除は面倒、そんなものぐさな私にはうってつけです。費用に対して金額では測れない効果を感じます。半年毎にワックス塗るのは面倒なんです。。

ちなみに3名とも余りテカらないタイプのコーティングです。理由は、体育館みたいに見えるからだそうです。なるほどと思いました。

ご参考まで。

423. 923 匿名

>>922

我が家も小さな子供がいるので、
    「フロアマニキュアNANO」を施工しました。

こちらのスレでは
    必要ないと仰っている方が多く、
    正直へこみ気味でした‥

でも、実際施工されたお友達の意見を教えて頂けてよかったです(^-^)

テカりが嫌だという方もいらっしゃるみたいですが、
    「フロアマニキュアNANO」はテカらないタイプもありますよね♪

我が家もあまりテカテカしたのは苦手&傷が目立つかな?と思い、
    テカらないタイプにしました!

半年に一度、家具をどかしてワックスするのは大変ですよね。
    特に小さな子供がいると‥(^^ゞ

424. 924 匿名さん

この、フロアマニキュアNANOというのは、水性ウレタンコーティングという部類のもののようですね。
    ハードプロテクトというのもありますけど、どちらが良いのでしょうか?

425. 925 匿名さん

922あたりは業者の書き込みだなw

426. 926 匿名さん

18畳のリビングのワックスがけにかかる時間は1時間半くらいです。
    でも、そのうち1時間以上は掃除機かけたり汚れのふき取りなんかで、ちょっとした大掃除するのと同じ。
    実際のワックス掛けは20分かからないんですよ。

427. 927 匿名さん

まずは、施工されたフローリングのメーカー、品番を売主から確認してください。それから、フローリングメーカーのお客様相談窓口へ、その材質を確認してください。ワックスフリーだとか、汚れ防止、傷防止、退色防止などの機能がついていないか、それらの機能を補完するために、材料施工後のフロアコーティングが有効かどうか聞いてください。多くの場合、明快な答えが返ってきます。

フロアコーティングすべきかどうかは、そのフローリング品番の持つ機能によって判断すべきと思われます。全般的にフロアコーティングが良い、悪いを決めることはできないのではないでしょうか。十分情報をとってから購買判断すべし。

428. 928 入居予定さん

フロアマニキュアNANOは高価だったので止めました。参考までに塗布面積と値段を教えてください。

床材ですが、荒っぽく言えば、メーカー品番から売主品番に置き換えられているケースがあります。(メーカー名は分かるけど、品番がメーカーの番号と違う)
    床材メーカーにその品番を問い合わせても「わからない」といわれます。
    デベに問い合わせも(私の場合は、デベ→建築施工会社)、分からないといわれました。
    (オプションを売りたいので、教えてくれないのか??)

床材サンプルを入手しメーカーに送って確認してもらうしかない場合もあるのでご注意を。

429. 929 匿名さん

マンションではカタログに載った番号が採用されることは少なく、物件別の特注品番になりますが、その品番は必ず教えてもらえます。資材発注に必ず番号が必要になるからです。そして、メーカー側も、その特注品番を伝えると、その材料について詳しく教えてくれます。なぜならば、正しいメンテナンスの方法をユーザーに伝えないと、不具合をメーカーの商品のせいにされてしまうからです。

430. 930 匿名さん

>928さん

922です。

オプション業者のカタログによれば、
    70平米で定価207,000円、15%値引きで175,950円(税別)となってます。

ご参考までに。

431. 931 匿名さん

迷った結果、フロアコーティングしました。

水性ウレタンで、塗る面積が60平米(占有面積90平米)で26万払いました。まあ、ばくちです。

でも、余りテカテカになっておらず、落ち着いた感じに留まっており、私の希望通りでした。

432. 932 匿名さん

私のインテリア担当の方はコーティングしていないそうです。
    犬がお漏らしして半日放置したところがシミになってしまって、
    今となってはすればよかったと思ってる、と言ってましたが
    お金儲けしたい気持ちがプンプン匂ってました。
    私は犬を飼っていないし、床の手入れも楽しみなので、コーティングしないことに決めました。

433. 933 匿名さん

私の担当のデベさんは、自宅をコーティングしなくて後悔しているとのこと。
    インテリア業者さんは、自分の家にもしているとのこと。

だから良いとは言いませんが、私の決断の後押しにはなりました。

コーティングの欠点は(多分)、経年変化の楽しみがないことかも知れません。
    ワックスを定期的に塗ったり、汚れたらすぐに掃除を適切にできるご家庭なら、お掃除とワックスの方が、時とともに変化する床を楽しめるかも知れません。

どっちをとるかは、個人の趣味と生活環境でしょうね。

私はコーティングしちゃいましたが、結果は10年しないとわからないんでしょうね。

10年くらい前にコーティングをした人の意見が参考になるような気もしますが、最近出現した塗料なんかは判断できないですから、もう少し時間がいるのかもしれないですね。

434. 934 契約済みさん

922さん ありがとうございました。928

435. 935 匿名さん

私の友人が9年位前にUVコーティングをLDKと廊下を30万弱で施工していましたが3~4年して傷が多くなり

結局、月一位でワックスをコーティングの上にしてると言ってました。

車のコーティングもそうですが、洗車機もOKと説明を受けても2~3回が限界でその後は洗車傷だらけ!

住宅や車両は、購入時に金銭感覚がマヒ気味になります。そこにつけこんだ商売です。

436. 936 匿名さん

それは言えるかも。車も新車買ったときに5年コートというまま高いオプションをつけたんですが、結局その効果は?っていうのが3年乗った後の感想です。そうか、車のコーティングとマンションのフロアコーティングは同じ類のものだったんですね。商品的にもビジネス的にも。

437. 937 匿名さん

コーティングの上にワックス?
    どんな効果があるのでしょうか?

438. 938 販売関係者さん

業者の人に聞いたんですが、UVコーティングを店舗・美容室などに施工後に傷を隠す為にメンテナンスと言って
    ワックスを塗ってくるそうです。

2~3年で生活傷が出てくるのでワックスを塗っても乗ります。艶がちょっと引けますがきれいに仕上がりますよ。

439. 939 匿名さん

だったら最初からワックスかければいいじゃないですか?

440. 941 匿名

オプション業者は良いかもですが、それ以外は悪徳業者が多いので気をつけて下さい。
    それから、水性は数年で効果が無くなるのでやる必要なしですね(笑)

441. 942 匿名さん

えらそう

442. 944 匿名さん

リンレイの300円位の安いワックスで十分!
    何十万出すのはウキウキ気分を業者に踊らされているだけです!
    常にワックスで、いつも綺麗が一番です。

443. 945 匿名さん

1年前にウレタンワックスをかけました。
    普通のワックスをかけたときよりピカピカした感じで、ツルツルしてます。
    10年補償で、早速入居時に不具合があったので連絡したら、職人さんが来て手直ししてくれました。

してよかった点は、
     1.水拭きができること
     2.手直しをいつでもしてくれること
      テープなどに弱いので、あやまってはげてしまってもきてくれるみたいです
      実際は、何箇所かはげたらまとめてお願いすると思いますが。

444. 946 近所をよく知る人

ここの会社、求人広告に嘘の記載していた
    完全週休2日制て書いてあったのに、実際は月6日だった
    ちゃんとしたことを書いて欲しい。

445. 947 元業者

以前とある会社でオプション工事・コーティングの営業してました。

個人的にはあまり必要性は感じない、というか費用対効果はそれほど望めないと思います。
    フローリングやコート剤、施工する職人や状況によっても変わりますが過度な期待は持たない方
    が良いのでは。実際に施工してみないと仕上がりもわからない、という場合がほとんどです。

もし自分が新築のマンションや戸建に入る場合は竣工ワックスさえ必要無いと思ってます。
    かえって水染みや黄変の原因になりかねないし、なにより竣工ワックスには粗をごまかすって
    役割も非常に大きいと思っているので。
    いくら床材が木だといったところで、無垢の材でなければ表面には工場で何層もの塗装・
    コーティングがされており、余程でなければ水拭きもできますし特別なメンテナンスは
    要らないと思います。重い物を落としたり引きずったりすれば傷が付くのは当たり前ですし。

そんな費用を掛ける位であれば何か他の家具や家電に使いたいなと。

ただ、どうしてもってことであれば割高ではありますがなるべくオプションや住宅メーカーを
    通しての発注の方がアフターは安心だと思います。問い合わせやクレーム等をそちらへ伝える事で
    施工業者も対応をきっちりせざるを得ません。

以上、あくまでも個人的に思ったことを書いてみました。

446. 948 契約済みさん

>リンレイの300円位の安いワックスで十分!
    何十万出すのはウキウキ気分を業者に踊らされているだけです!
    常にワックスで、いつも綺麗が一番です。

毎回ワックスかけたことあんの?かけるのめっちゃめんどし。
    そういう面倒を省くためにもコーティングすんだよ。

447. 949 匿名さん

今のシートフローリングはメンテフリーが主流なのになんでワックス掛けたがるかねwww

ワックスは不要です。
    はいそうですか。助かります。

じゃ、いけないのかね(爆笑)

コーティングは論外。

448. 950 入居予定さん

「元業者」さん、率直なご意見ありがとうございます。
    ちょうどオプションのフロアコーティングを悩んでいて、とても参考になりました。

449. 951 購入経験者さん

私は施工会社からフロアコーティングをすすめられました。
    高額なため自分で検索したところ楽天に出店しているフロアコーティング本舗さん
    が価格も安くポイントもクレジットカードも使えるのでお願いしました。
    何度もメールのやりとりをしましたが、都度レスポンスよく返信
    いただきましたので安心でした。
    仕上がりも満足しています!
    個人的にはおすすめできる会社です。

フロアコーティング本舗
    http://www.rakuten.co.jp/floorcoating/

450. 953 匿名さん

私はオプションでフロアマニキュアをしてもらいました。
    フロアマニキュア(ナノ)というもので、10年もつそうです。
    25万程しました。
    結果から言うと、後悔しています。

クッションフローリング?というヤツでしょうか。
    騒音対策か歩くとフニャフニャするフローリングなのですが、
    これが傷つき易く、金属製のスプーンをテーブルから落としただけでも簡単に傷付きます。
    角のある物を落とすと簡単に穴が開きます。
    (小さな子供のいる家庭では悲惨です。)

確かに汚れには強いと思いますが、多少の汚れなど気にならないのではないかという程傷だらけです。

傷に強いフローリングの場合や、子供のいない家庭ではやる価値もあったかもしれませんが、
    我が家の様に傷付き易いフローリングで小さな子供がいる家庭では、
    25万も出してコーティングをするなら10年後にフローリングを張り替えた方が良かったのではないかと思っています。

451. 954 匿名さん

http://www.floorcoating-info.net/
    フロアコーティングを検討している方だと、この辺のサイトが参考になりますよ。
    じっくり検討してお願いしたのですが、対応も早かったですし、仕上がりも良かったです。

452. 956 匿名さん

コートコミュ(みんなで作るフロアコーティングの口コミ評判サイト)に余りに施工がひどい会社だったので投稿したら削除されました。サイトの運営会社=コーティングの施工会社だったみたい。

453. 957 サラリーマンさん

シートフローリングは、ワックスかけたりコーティングすると、染みのようになってしまうことがあるようです。
    実際、某財閥系上野毛の物件のMRで、業者が誤ってワックスかけてしまってLDに染みができてしまった部分をみました(営業さんからそのように説明を受けました)。

454. 958 匿名さん

>>957

>>949

ほんと。なんでワックス、ワックスとかけたがるのだろう?
    いらないですよと言われているのに。
    売主の説明不足・知識不足も否めない。

455. 960 神奈川県施工

ライ○タイム サポートさんに、評価2で全部付けてたのが、確かに消えてますね(笑)

456. 962 神奈川県施工

コートコミュは談合自演サイト?

457. 963 匿名

≫957さん
    うちもシートフローリングでしたが引き渡し時にワックスが掛かっていました。
    ただ染みのような問題は特になかったと思います。
    シートフローリングの中でも種類があるのでしょうか?
    ゼネコンにも今後ワックスを掛けた方がいいと言われていたので、自分で年一でワックスを掛けるかワックスか面倒くさければコーティングを頼もうかと思っていたのでですが、しない方がいいのですか?

458. 964 匿名さん

引き渡し時のワックスは何も塗らない状態のフローリングだとキズや汚れがすごく目立つので、キズや汚れを目立たなくするために塗っているんだと思います。
    だから通常シートフローリングの場合はワックスがけはいらないんじゃないでしょうか?

シートフローリングも最近の物だからゼネコンもデベもあまりわかってないで販売してるんでしょうね。

459. 965 匿名さん

でも、実際のところシートフローリングの表面はオレフィンシート、つまり、木ではないわけで。そこに木製フローリング用のワックスをかけるんですか?
    なんかしっくりこないです。

460. 966 匿名さん

通常のフローリングも無垢材というわけではないから厳密に言うと木材ではないんじゃないでしょうか?
    無垢材フローリングなんてほとんど使われてないでしょう。手入れも大変ですし。

461. 967 匿名さん

普通は合板で突板でしょ?
    だったら、木材。

462. 968 匿名さん

966 わろた

昭和の頃は、木目調のビニールシートとかあったけどな。
    一般的にマンションでフローリングという時は、仕様はさまざまでも木材じゃないか?

463. 969 匿名さん

968に同意(笑)

所で本題に戻るとシートフローリングはワックスは塗る必要がない(塗れるけど)のか?塗ることが出来ないのか?どちらなんでしょ?

464. 970 匿名さん

でも床材の表面って塗装のクリアなのでは?

465. 971 匿名さん

また何もわからん奴が疑問をなげかけているw

466. 972 匿名さん

被膜をつくるものと、合板に貼りつけらたオレフィンシートは全く別物ですよ。

467. 973 匿名

自分で新居にコーティングする場合、どんなものをホームセンターで買えば良いでしょうか?
    ナチュラルな明るいフローリングであまり光沢なく、傷汚れに強いものがいいのですが。
    自分でだとワックスになりますか?

468. 974 匿名さん

自分でならワックスではないでしょうか?

469. 975 匿名さん

無限ループが始まったな。

最近のメンテフリーはワックスいらないというかしないで欲しい感じだぞ。
    どうしてもお客様都合でやるなら○○ワックスと床材メーカー指定があるよ。
    でも基本やらないで欲しいみたい。

せっかくの高機能がワックスの機能に置き換わってしまうからな。
    もちろんコートなんてしたらコート剤の機能だよ。
    一旦やったら剥離剤はダメージ付けるから後戻りできないからそのつもりで。

ちなみに財閥系の営業や施工すら、メンテフリーの知識が無い場合が結構あります。

ま、ワックスかけたいなら自己責任でかければ。

470. 976 匿名

うちの新居もシートフローリングだったから、どんなものなのかメーカーに問い合わせて確認したけど、975さんが言っているようにあまりワックスはかけて欲しくない感じでしたね。

ただ、表面のシート材の加工はおおよそ5年程度しかもたないとも言っていました。
    そうするとコーティングするのも手かなとは思いましたが、うちは引っ越しが終わってしまっているのでもうやることはないと思いますが。

471. 977 匿名さん

結局、シートフローリングのお手入れとか、メンテに関しては、何が良いのでしょうか?

472. 978 匿名さん

オレフィンシートの良い点は突板フローリングよりもキズに強い所です。ただその反面汚れには非常に弱いです。

ですのでシリコンコーティングやUVコーティングのフロアコーティングには非常に向いています。
    水性のワックスを掛けると年数経ってくすんだ色になり落ちませんので気を付けた方が良いです。

473. 979 匿名さん

はいはいw

474. 980 匿名さん

>>978

色々なスレにその文章貼り付けていますね。

475. 981 匿名さん

宣伝だもん
    by業者

476. 982 匿名

業者によって完成度が大きく違うので、ちゃんと調べてから頼みましょう。
    例えばサンプル請求をするとか。(サンプルが出せないといわれたら、その業者はやめましょう)

http://www.floorcoating-hikaku.com/
    こういう比較サイトを見るといろんな情報も載ってるので勉強になりますよ。

477. 983 匿名

はいはい

稼ぎ時ですな!
    3月4月は!

478. 984 匿名さん

ある会社にお願いしたら、施工が適当でワックスが剥離した段階でサジを投げられました(怒)施工代金が比較的安かったのでまだ何とか気持ちを落ち着けることができましたが、本当最悪でした!
    だから次は多少費用がかかっても、最後まで責任を持って施工してくれる会社にお願いしようと思って評判とか聞きながらじっくり探しました。で、お願いしたのがエコプロコートです。
    他の会社の途中という話をしたら、嫌がるとかは全くなくて、むしろ共感してくれて何とかしますよと言ってくれました。もうこれだけでめちゃめちゃ嬉しかったです。実際の施工も説明に時間をかけてわかりやすく話してくれたので安心してお願いできたし、手作業中心でやってくれたり水分を最後までちゃんと吸い取ったりと、本当丁寧でした。
    子どもたちも大喜びで靴下はいて床の上をすべったりしています。
    エコプロコートさんに感謝です。

479. 985 匿名さん

営業、乙

480. 986 近所をよく知る人

エコプロコートって最低ですね

481. 987 匿名さん

詳しくは実際に話を聞いてから判断してみよう!
    お電話だけなら無料で気軽に相談できるのでは?

482. 988 匿名さん

せっかくのハイテクフローリング(メンテナンスフリー)なのに、わざわざコーティングする馬さんや鹿さんの気がしれないぜ。
    したら最後、別のモノになるんだぜ!
    自己責任。
    したらメンテナンス代金も払ってねw
    剥離は傷付くからね。戻せないよ。

483. 989 匿名さん

施工する人は、色々考えた上でやるんでしょ。
    必要な人はやればいいし、必要じゃない人はやらなきゃいい。

484. 990 匿名さん

↑↑
    お金が無い人は、やらなければいいでしょ。
    ケチらない人は一生一度の大きな買い物だし、数十万円くらいは出して必要なものだからやる方がいい。

485. 991 契約済みさん

EBコーティングのシートフロアーにフロアコーティングしようか迷っていたのですが、いろいろ調べていくうちに、高額のコーティングをする価値のない床材なのではないかと思い始めました
    。マンションのハウスコーティングの案内にもフロアーコーティングの案内は入ってなかったし。
    でも床が白っぽくてすぐに汚れを吸い付けそうな感じだし、水拭きがNGっていうのも困ります。
    安っぽい床材だからあえてコーティングしてお手入れしやすいようにした方がいいのか?
    どなたかEBコーティングの床をコーティングされた方いらっしゃいますか?
    ちなみに朝〇ウ〇〇〇〇〇のシートフロアーです。

486. 992 匿名さん

はい。やる価値はあると断言できます。
    些少の出費にケチケチしているととんでもない事になりかねないです。
    コーティングはもやはやるのが当たり前の時代です。
    決して損はさせないですよ。
    この時期は込み合うのですぐに見積もり・予約をお薦めいたします。

487. 993 匿名

新築マンションに入居します。
    当方、乳幼児2人、犬2匹いますがどんなコーティングがいいのかわからないです。

また、業者もたくさんあって困ってます。

アドバイスください。

488. 994 匿名さん

>>993
    フローリングの仕様や993さんが求める目的が不明ではだれもアドバイスできません。
    新築ならば、まずはデベまたは施工会社に相談の上、自らが学ぶことから始まります。
    関係者や家族との相談なくして、掲示板でいきなり答えを求めるのは安易過ぎ。

489. 995 匿名

993です
    永大産業のシートフローリングにコーティングをしたいと考えています。求める目的は犬がいるため滑るからフローリングをすべらせたくないという気持ちがあるからです。
    家族とも話をしています。家族内に建築士がいますが、コーティングに関してはあまり詳しくないみたいで。

水性、シリコン、UVなどたくさんあってわからなくなったのでアドバイスいただけたらと思っています。

490. 996 匿名さん

コーティングも
    UVフロアコーティング:紫外線を照射機で当てて固めるコーティング
    シリコンコーティング:シリコンが含まれる液剤を塗布するコーティング
    ウレタンコーティング:ウレタン樹脂を塗布するコーティング
    アクリルウレタンコーティング:ウレタン樹脂にアクリルを配合したコーティング
    ガラスコーティング:ガラス系のコーティング
    フロアマニュキア:ホームセンターなどで販売しているコーティング剤
    と種類沢山。
    細かいことは省略しますが、UVが他のコーティングよりも傷つきづらいです。
    子供にも害がなく、滑りづらいので、目的には合うのでは?と思います。

業者はいっぱいありますので、
    http://www.floorcoating-ranking.com/ とかで調べて、
    一通り呼んで、話を聞いてみてはいかがでしょうか?

491. 997 匿名

エコプロさん営業お疲れ様

こういうランキングサイトのほとんどはエコプロのサイトなんで注意した方がいいですよ。

492. 998 匿名さん

そんなレスするあなたも荒らし認定されますよ

493. 999 匿名さん

自分でワックスかけたこともないのに、ワックス掛けが大変だ、面倒だ
    なんていう業者の宣伝文句に踊らされる人は、みっともないと思います。

494. 1000 購入経験者さん

わたしが以前お願いしたフロアコーティングの方によると、フロアコーティングはマイホームへの愛情だそうです。フロアコーティングの表面はフローリングそのものよりは実は弱いとのことです。ただし、そのフロアコーティング膜が犠牲になることでフローリングそのものを一定期間守ってくれる。そんなふうに説明してくれました。実際に我家でも小さな子供がいますのでフロアコーティング表面には多少擦り傷のようなものがついていますがフローリングには達していないようです。永住するつもりで購入した家ですのでやっておいてよかったと思っています。

とても感じのよい対応をする会社ですので、私はおすすめします。

アドレスはこちらです。
    http://www.belcasa.info/

495. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸