住宅ローン・保険板「45歳で住宅ローン」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 45歳で住宅ローン

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-10-28 12:55:00

現在築20年の公団の分譲マンションに住んでます
近くに良いマンションが出来るので買い替えを考えてます

ローン残債はないのですが査定してもらったところ
新たに1000万のローンになりそうです

年収夫600万、妻450万 子供はいません(予定なし)
老後の貯金を考えると年齢的にきびしいでしょうか?

[スレ作成日時]2005-10-08 20:06:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

45歳で住宅ローン

  1. 203 匿名さん

    定年が無くリストラ恐怖か。。
    さていったい何の仕事やら。

  2. 204 匿名さん

    それもそうだが、3000万円も手元に残す必要はないよ。
    頭金7000万円入れて、3000万円のローンが賢明。
    手元に1000万円ほどあれば
    生活切りつめれば2年間無職でもなんとかなる。

  3. 205 匿名さん

    最近,危機的状況の相談が無いからって,いい加減煽りに反応するの止めたら。

  4. 206 匿名さん

    >198
    そう思うのは当然でしょう。でもL、Fはあの頃200〜300でした。ミウラでさえ300でした。どうやって買ったかとのことですが、全てローンです。但し買った時はレストアしようとして買ったものです。その後、阿波が来て且つ金銭的に厳しくなったので(当然ですが)売りました。だから197で書いているとおりがんばっていないのです。でも阿波が終わってからは堅実にやっています。だから考えています。よろしくお願いします。

  5. 207 匿名さん

    うそつけ。ミウラが300万円だと?
    程度が悪ければ別だが、そんなに安くはなかったぞ。

  6. 208 匿名さん

    46歳、年収1500万円。妻専業主婦、子供二人(公立小)、年間貯金可能額500万円。
    現在のマンションが古いため、4800万円のローンを組んで
    新築マンションを買う計画を建てています。
    >>44の書き込み通り、バブルのとばっちりをモロに受け、現在のマンションは売っても
    手元には1400万円くらいしか入りません。但し、管理、環境、平米数それぞれ恵まれているため
    確実に売ることは出来ます。確実にするためには、先の金額程度にしかなりませんが。
    売却後即これで繰上げ返済予定。
    借り入れは、社内融資3000万円(現在1%台、変動ですが上限3%それ以上の上昇はなし)
    会社提携ローン1800万円(現在1.6%5年固定)
    で行こうと思っていますが、無謀でしょうか?
    不安材料は、マンションのため管理費等、駐車場代で毎月4万円、固定資産税が30万円強かかる
    物件だということです。

  7. 209 208

    補足。
    現在は、管理費、駐車場代等で31000円、固定資産税11万円支払って
    貯金を500万円できるくらいの生活。
    3年後から、下の子は私立中学進学予定。上は公立中。
    平米数も1.5倍になる予定なので、光熱費等も増額すると思います。

  8. 210 匿名さん

    子供大きいし年収多いから心配なし

  9. 211 匿名さん

    >208さん
    会社提携ローンを13年(5年後金利不明なので2.8%)で返済すると年170万円。
    社内融資3000万円、繰上げ返済1400万円、
    1600万円を13年(金利3%)返済すると年150万円
    320万円+管理費など増分約30万円(12万円+19万円)で350万円
    500万円の貯蓄できるとすれば今後も年150万円の貯蓄可能。
    下のお子様はあと13年(中学から私立)で大学卒業ということ、
    上のお子様もこれから学費がかかることを考えると教育費だけで
    ぎりぎりと思います。
    老後資金にゆとりが無いように思いますが、年収1500万円の方なら
    退職金5000万円以上?あるでしょうから問題ないのでしょうね。

  10. 212 匿名さん

    お前らいいかげんにしろよ腹が立つ!!
    年収500万円台が平均の世の中で1000万とかもらってる奴が悩んでるこのスレ見てると
    腹が立つよ**。うらやましい。ふざけんなよ。

  11. 213 208

    ありがとうございました。
    やはり厳しそうですね。昨年から目をつけていた物件の販売価格が
    やっと発表になったのですが、予想より800万円も高く悩んでおりました。
    もう少し冷静に検討いたします。

  12. 214 匿名さん

    >>212
    20代前半の方でしたらそれぐらいでもごく普通だと思います。
    私たちも最初から1000万プレーヤーだったわけではなく、結婚当初は500万円程度の薄給で爪に
    火を灯す生活を送ったものです。(中には奥様も働いているご家庭もあるようです)
    今500万円台だからと言ってひねたりせず、将来に向けてがんばる事が肝要ではないでしょうか。

  13. 215 匿名さん

    >>212
    このスレは「45歳で住宅ローン」です。
    全体の平均年収は関係ありませんよね?

    大体、お前らってなんですか。その言葉遣い、本当に40代の方なんですか。

    >>214
    我が家も、今でこそ世帯年収1,800万円ですが、
    結婚当初なんて300万円もありませんでしたよ。
    転職して500万になって、その多さに驚いたものです。
    今思い返してみると、そのときどきで身の丈にあった生活をしていました。

  14. 216 匿名さん

    (現在の年収−(生活費20万+(子供数×5万)×12ヶ月))×定年までの年数÷2(金利、諸経費、税金、修繕費等鑑み)
    +頭金−((65−定年の歳)×200万)−=可能購入住宅価格

    ※ 現在の年収が定年まで維持できるものとして計算しています。
      退職金は車等の消耗品代金として計算に入れていません。

  15. 217 匿名さん

    >>216
    呪文を唱えていますが、新しい宗教でも布教するんですか?
    生活費が子供は別で20万円はかかりすぎ。もっと減らせ。10万円くらいで生活できるだろう。
    なんで子供一人で月5万もかかるんだ。皆大学生か?
    65歳以降は年間200万円で生活できるんだな。
    管理費や固定資産税なども式に入れたほうがいいだろうね。
    あんたのはローンが成立するかどうかの式だね。

    方程式を建てても、式の意味を言葉で説明しないと、わからない人は全然わからないよ。

  16. 218 217

    217投稿の訂正
    65歳以降では無くて、定年から65歳までは、200万円で生活できるということですね。

  17. 219 匿名さん

    >218
    宗教とか突っ込みかたが意地悪ですよ?
    突っ込むならむしろここかと。自分にあてはめてまんま計算したら最初物凄い金額になったのでビックリしたがw

    (生活費20万+(子供数×5万)×12ヶ月) ----> ((生活費20万+(子供数×5万))×12ヶ月)

  18. 220 匿名さん

    わざと突っ込んだんだけど。
    年間20万円で生活できると宣言しているんだから、プーちゃんだったら10万円で充分生活できるよ。

  19. 221 匿名さん

  20. 222 匿名さん

    >221
    あなた、何言ってんですか?
    そんなに公務員に不満があるのであれば、すぐにでもやめて民間に就職したらどうですか?
    公務員には公務員の、民間には民間の長所と短所があるでしょうが。
    少なくとも給料の額だけでは判断できないと思うし。

    ちなみに私も40代の公務員です。
    公務員の恥をさらすようなことはやめなさい。

  21. 223 匿名さん

    >>220
    どこにも年間20万円とは書いていないが。モニターが酷いのか。
    >>221
    そんなんではダメだよ。貴方みたいな公務員がいるから公務員が苛められるのではないのか?自分自身を振り返ってみたほうが懸命である。

  22. 224 匿名さん

  23. 225 220

    >>223
    216投稿の式自体が「年間20万円でやる」となっている。
    式を見て、その意味がわかりませんか?

    学校で方程式を丸暗記するのではなく、式を見て意味を理解する勉強方法をしていた人なら直ぐに理解できるんだけどな。
    わからなければ、中学校や高等学校の教科書を少しは読んでみたらどうですか。

  24. 226 匿名さん

    >>225
    >219さんがフォローしてくれているが、フォローしてくれていたのが判らないのならしかたない。まあいいや。

  25. 227 匿名さん

    トータル的に読めないのだろう 

  26. 228 匿名さん

  27. 229 匿名さん

    もう話題も家の事より墓のことでも考えた方がいいんじゃない?

  28. 230 匿名さん

    3次取得の我が家の場合。

    20代 最初の住処として市内中心部に95平米4LDKマンションを4千万で購入。公庫3千万借り入れ、当時年収800万個人事業主。
    その後、会社を潰しマンション売却。マイナスからの人生スタート。
    30代 社宅暮らし家賃なし。年収600万〜950万。バブルで遊びまくったが10年間で1800万貯まる。
    30代後半 郊外住宅地に建売戸建て5千万で購入。銀行25年3千万借り入れ。その後、地価下落を受け赤字で売却。
    40代後半 郊外住宅地に3千万で土地を購入。建設費2千万。銀行30年5千万借り入れ。
    その後50才で資格起業し現在に至る。年間300〜500万繰り上げ返済可能。

    人生いろいろ。

    不動産屋が驚いていたが、信用調査結果が良いそうだ。この年で5千万の借り入れが一発OKなのは珍しいと。
    短期で完済していると信用が付く。ついでに開業資金を国金で借りたが、国金も一発OKだった。保証人も担保もいらんとは、こちらが驚いた。
    今度は私が起業する。女性起業には国の支援が厚いそうだ。
    「これからは生きがい求めて仕事をしたらいい」と夫は言うが、本音は口五月蝿い私から時間を取り上げるのが目的だ。
    一応騙されてやるつもり。

  29. 231 匿名さん

  30. 232 匿名さん

    みなさんに質問です。

    自分が、仮に結婚もせず、子どももいなかったとして考えて下さい。
    22歳で就職して、普通に賃貸に住んで、45歳まで独身で、
    23年間でどれだけ貯金(利子も含めて)できたと思いますか?

    例えば、7000万って、すごい部類ですか?

  31. 233 匿名さん

    生活費は22歳でも45歳でも同じ。
    物価の上昇を考慮しなければ
    給料が上がった分貯蓄が増える。
    仮に22歳で年間100万貯めたとする。
    毎年20万ずつ貯蓄額をUPしていく(23歳で120万・24歳で140万・・)
    45歳で7920万貯まる。

  32. 234 233

    >毎年20万ずつ貯蓄額をUPしていく(23歳で120万・24歳で140万・・)
    ↑は年間の貯蓄額。
    貯蓄総額(23歳で220万・24歳で360万・・45歳で7920万の勘定)

  33. 235 匿名さん

    わかりやすい説明ありがとうございます。

    あなたがこの立場だったとして、7920万貯めることは可能ですか?
    株などで運用して、さらに預金を増やしてると思いますか?
    それとも逆に、独身がゆえに、遊行費や趣味で自由に使ってしまい、
    それほど貯まってないと思いますか?

  34. 236 匿名さん

    うちは夫婦子供なし(妻は専業) 35歳で4000万貯まってるので
    あと10年あれば 普通にしてれば 7-8000万貯まるのは普通かな、と思います。
    生活レベルは 地味だけど年1回くらい海外旅行 + 数回の国内旅行
    たまに 高級レストランやホテルで食事 くらいのことはしてます。

    独身ならますます お金かからないだろうし 貯めてる人はもっと貯めてるのかも。
    何歳から貯蓄を意識し始めたかがポイントになるでしょうね。

  35. 237 233

    >>235さん
    上で書いたのは唯のシュミレーションです。
    給与のベースアップが年20万以上ある前提ですし、
    給与増に伴う税金等も考慮していません。
    ただ、株運用等ではなくても、
    地道に貯めても不可能ではないと言いたかっただけです。

    結論としては、
    232さんが給与からの貯蓄のみで7000万貯められたのなら
    「すごい部類です!」と言いたいです
    (株運用で7000万を儲けた人は少なくないですが・・)

    私の立場だと・・・
    趣味(旅行等)にお金は使いたいので、貯蓄は半分も貯まらないでしょう。

  36. 238 匿名さん

    >>236さん
    すごいですねー!!
    ちなみに、年収教えてもらえませんか?

    >>237
    私は、給与から貯めたもので7000万です。
    その中には、バブル時の高利子分(銀行の定期預金とか郵便貯金)が
    1000万くらい含まれてると思いますけど。
    ちなみに、株では過去に500万つぎ込んで、紙くずとなりました・・・。

  37. 239 匿名さん

    >給与のベースアップが年20万以上ある前提ですし、
    給与増に伴う税金等も考慮していません。

    これについて考えて見た。

    新卒時手取り年300万とすると・・・
    45歳時点で 20×23+300=760万 の手取りが必要。

    ただし 生活費が全く同じと言うことはありえないので(立場や年収が上がれば支出も増える)
    45歳時点で手取り900-1000万くらいあれば 貯蓄だけで7000万貯めることは不可能でないかも。
    この場合額面だと 1200-1500くらいでしょうか?
    まあ ありえない数字ではないですよね。実際にはわずかでも利子はつくはずですし。

  38. 240 匿名さん

    232です。
    新採時の給料は、毎月の手取りが、たった9万でした・・・
    今の手取りは約570万 (手取り35万×12 + ボーナス150万 = 570万) です。
    ネタではありません。

  39. 241 匿名さん

    45歳まで貯蓄してから家を購入すれば現金で買えますね。

  40. 242 匿名さん

    45才で、7000万の家をキャッシュで買っても、
    税務署にあやしまれないということですね。

    計算上

  41. 243 匿名さん

    >>238さん

    236です。年収は800万弱なので至って普通です。住居費は会社もちですが。(もちろん若いときはもっと低かった)
    株の利益も2-300万は入ってると思います。
    入社時にはバブルははじけてたので恩恵は受けてません。
    結婚時25歳だったので 約10年での貯蓄です(少し 結婚前のものも含む)。

  42. 244 匿名さん

    みなさん、232さんの「普通に賃貸に住んで」という一項を見落としてませんか?
    このウエートがかなり重いと思います。
    平均手取り年収を400万円とすると400万円×23年=9200万円。
    そこから7000万円を引いた残りの2200万円で23年普通に賃貸暮らしが可能でしょうか?
    年間約100万円弱で家賃と生活費を賄わなければならなくなります。
    平均月額家賃を7万円とすると7万円×12ヶ月×23年=1932万円も家賃で消え、
    残りの200万円ちょっとが23年間の生活費となってしまいます。
    平均月額家賃を3万円としても3万円×12ヶ月×23年=828万円が家賃で消え、
    残りの1400万円が23年間の生活費となります。
    私個人に置き換えてみると、「すごい」というよりも「絶対無理」なすごさです。

  43. 245 匿名さん

    家賃3万って・・・車も持たず・・引越しもせず・・
    家賃が安いと、それなりの理由があるわけで
    どこまで耐えられるか・・

    地方なら可能なのでしょうか・・

    家賃が安いと、それなりの理由があるわけで・・

  44. 246 匿名さん

    妄想を嘘で上塗りをしているスレはここですか?

  45. 247 匿名さん

    236の例は誰にでも当てはまるわけがない。
    住居費が会社もちであることに注目。それからマイカーの価格や
    結婚式等の費用も書いていない。
    なかなか10年で4000万円もたまるわけが無い。
    税引き後の正味手取り(もちろん健保。厚生年金保険料も差し引く)の積算してごらん。


  46. 248 匿名さん

    236です。住居費は会社もちですが 持ち家になれば家賃分の8掛けくらいではお給料がつくので その分お給料は低く抑えられてます。社宅扱いをはずせば 年収は税込み900万-950万くらいにはなると思います。
    書き忘れましたが結婚後5年弱は 社宅扱いじゃなかったので家賃払ってました。7万くらいの安いとこでしたが(地方勤務だった)
    結婚式の費用は親もち、車や結婚時にかかった費用(家具とか旅行)は自分たちの結婚前の貯金を全部はたく感じで出しました。(なので 結婚開始時の手持ちはご祝儀分200万くらいスタートだったと思います)
    車は地方から戻って手放しましたので今はありません。

    利殖分や結婚前の分もあるので 10年間の賞味の貯蓄は3000万位かもしれません(年平均300)
    私の周りでは持ち家じゃない人は 2-4000万位の貯蓄は持ってる人が多いですよ。

  47. 249 247

    やっぱりねー。あなたは恵まれているよ。
    俺は、親の援助が無かったから結婚式等で貯金は使い果たしたし上、
    賃貸暮らし(家賃12万円。会社補助は2万。)
    仕事柄、営業協力で車は新車で400万円のものを購入。毎月駐車場代5万円。
    2-4000万位の貯蓄は持ってる人が多い?
    俺の周りでは1000万円も無いよ。
    恵まれすぎだね。

  48. 250 匿名さん

    うーん。
    お金ないなら 結婚式はしなくても(地味でも)良いと思うし
    賃貸でも安いところに住めば良いし
    新車400万なんて買わなくても良いと思いますよ?
    その結果 お金がたまらないのは仕方ないのでは?

    駐車場は営業車として使ってるなら駐車場代は出してもらうように頼んで見たらどうでしょう?
    5万は痛くないですか?っていうか 家賃12万なのに5万も駐車場にとられるってどういうわけなのかちょっと興味アリ。
    マイカーなしでもいける立地のとこに住んでるなら 営業車にしてもらって 車手放すとか。
    普通の収入のサラリーマンは色々工夫しないと 余裕が持てないのは仕方ないと思います。

  49. 251 匿名さん

    >>250
    誰も好き好んで結婚式や高い車を買うわけないだろーが。
    バーターなんだよ。世の中甘く見すぎていないか?

  50. 252 匿名さん

    年収の額はそこそこあっても、めちゃくちゃ税金引かれて、
    手取りが減ってしまうので虚しいです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸