福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「北九州市内で小中学校の学区について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 北九州市内で小中学校の学区について

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-16 18:56:53
【地域スレ】北九州市内の小中学校の学区| 全画像 関連スレ まとめ RSS

福岡市よりももっと状況のシビアな北九州の学区について。
なんか各マンションスレが荒れているようなので、
検討するにあたってはこちらで話されたほうがいいように思います。

とりあえず、今北九州市内では5校ほど「割と」評判のよい中学区があるようですね。

[スレ作成日時]2013-01-31 20:53:33

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北九州市内で小中学校の学区について

  1. 1812 マンション検討中さん

    昔、福岡市の千早は、何も無いからやめといたほうがいいと言ってた人がいましたし、最初の頃はマンションも売れてなかったですが、やはり何が起こるかは分かりませんよね。全国的にも今、人気ある場所は既に高値掴みになりそう、ただ一つ言えることは、今の日本の法律では、資産価値的には一戸建てはマンションより不利な気もします。あくまで北九州での話で、自分の意見なので、間違いかもしれませんが。

  2. 1813 マンション検討中さん

    ふくや建設のマンションは、大丈夫ですか?不動産に詳しい知人が避けたほうがいいと言ってましたが。何が本当で、何が嘘かが分かりませんよね。賃金統計の問題と一緒で。

  3. 1814 通りがかりさん

    >>1812 マンション検討中さん

    同感です。なかなか購入は自分には勇気がいるので、未だに賃貸住まいしてます。臨機応変に動けるのが1番ですかね。隣人問題もありますから。けど、やっぱり我が住まいが欲しいです。

  4. 1815 マンション検討中さん

    >>1814 通りがかりさん
    北九州では、一戸建て信仰が若干強めのように感じます。ただ個人個人の価値観を大事にされるのが1番だとは思います。

  5. 1816 匿名さん

    今の則松中はやんちゃな子を殆ど見かけないです。
    折尾駅周辺も古い建物は再開発で撤去してるためか、治安も悪くないです。綺麗になっています。
    駅周辺のポイ捨ても少ないです。たまに高校生がボランティアで朝から清掃してます。
    新しい戸建やマンションなどの住宅も安い価格ではないので、住民の質もこれから変わっていくのではないでしょうか。
    駅周辺には、英進館や全共研などの塾もいくつかありますし、折尾駅周辺は住みにくくないですよ。

  6. 1817 マンション検討中さん

    関東圏の人は、北九州市でも福岡空港に近い折尾付近を希望すると聞いたことはあります。確かに折尾は昔とイメージ変わりましたね

  7. 1818 匿名さん

    >>1817
    関東圏の人間が折尾なんて知るわけないだろw福岡県で知られてるのが福岡市・北九州市くらいが精一杯で博多が福岡市の一区であることや小倉が北九州市の一区であることも知らない人は多い。それも福岡空港に近いからとか訳わからん事を・・・・・・

    スレ内容に沿ってコメントすると折尾地区は中学は概ね学力的に八幡西区内では平均以上はあるよ。極端に荒れてる学校も最近は聞きません。問題になるのはFラン大学と低レベル高校が多い事。公立中学・東筑高校・産業医大以外は底辺クラスの集まりの学園都市。
    則松も中学のレベルはいいけど地域的に空き巣被害件数は北九州市内で断トツの多さ。
    子供のやんちゃは減ってきてるけど大人のマナーの無いのが折尾地区、最近では黒崎のお株を奪う勢い。

    八幡西警察署と折尾警察署管内では人口は八幡西警察署管内の方が1.8倍ほど多いのに犯罪検挙数は折尾警察署の方が多い。これは水巻芦屋遠賀なども管轄に含んでる影響あるのかな?

  8. 1819 マンション検討中さん

    >>1808 通りがかりさん
    避けられるのであればですが、昔ほど悪くはないでしょう。

  9. 1820 マンション検討中さん

    >>1818
    学園都市ってのは私立中学や高校が集まってるのならいいけど大学が集まってる地域ってのは人の入れ替わりが一般的な住宅地に比べ多くなってしまいモラル欠如に繋がる事が多い。
    正直折尾近辺の大学生を見てて好印象は持てない。

  10. 1821 匿名さん

    本城の評判どうですか?ご存じのかた教えて頂きたいです

  11. 1822 匿名さん

    >>1821
    可もなく不可もない。八幡西区内では中の中。

  12. 1823 名無しさん

    下の中かな?

  13. 1824 匿名さん

    本城は、大人だけが住むなら車さえあれば便利だとおもいます。ですが子供さんがいる家庭は、小学校が本城小学校の校区の場合、避ける為に引っ越しする人もいるって聞きます。
    そのままだと中学の校区である本城中学になり、余りいいイメージないので。

    本城と付く住所でも、本城学研台なら校区がひびきの小学校なので、本城小学校よりは新しいし、治安の面からも選択される方が多いのではないでしょうか。

    住民の方が言っていました。

  14. 1825 通りがかりさん

    小倉北区の桜ヶ丘小学校と富野小学校ならどちらが良いでしょうか??

  15. 1826 匿名さん

    本城って言われるほど悪いと思わないけどなぁ…
    一時期は荒れてたけど。
    ただ学力格差は大きい。東筑だってちゃんと受かる子は受かるけど高稜行く子も多い。

  16. 1827 匿名さん

    ヤンキーが多いって聞いたことあるけど昔の話?
    今はよくなってるのかな

  17. 1828 匿名さん

    八幡西区で塾を探しているのですがこの辺りなら英進館と全教研どちらの評判がいいですか?

  18. 1829 評判気になるさん

    こんにちは、今マンション購入を迷っているのですか、校区が富野になりまして小学校も中学校も富野になります。
    あまりいい噂は聞かないんですが、最近はどうか知っている方は教えてください。

  19. 1830 匿名さん

    福教大付属に行けるなら最高だけど富野は富野小・富野中に通わせたくないからとわざわざ引越しする人までいるくらいなので良くはないです。
    もしかすると数年前ほど悪くはないかもしれませんが劇的に良くなるって事は考えにくいですね。
    数年前であれば確実に小倉北では最低レベルの学力と風紀でした。
    立地的にはかなりいい場所なので子育てが終わってからはすごく良いと思います。

  20. 1831 匿名さん

    私の周りでは、英進館の方が評判いいです。

  21. 1832 マンション掲示板さん

    >>1824 匿名さん
    昨年 本城小から麻布、ラサール、久留米附設
    に合格した子がいるそうです。

  22. 1833 匿名さん

    浅川辺りに引っ越しを検討してます。
    今、浅川小学校のすぐそばの新興住宅地が気になっているので周辺の事が気になります。
    浅川団地周辺とびっくりドンキー裏の住宅街の治安はどうでしょうか。
    炭鉱跡なので良くないとか聞いたりしたのですが、古い街なので、住んでる方は年配の方が多いようで大丈夫かなー?と思っているのですが…
    その古い住宅街を抜けた所に新興住宅地があって毎日使う道なので…どうでしょか。

    夜、学園大通りを歩くのは危険で怖いと何かで見たのですが、それなりにヤバイ所なのでしょうか。やはり飲屋街、浅川団地の関係でしょうか。

    あと、浅川には****があるときいたのですが、お分かりになる方いますか。

  23. 1834 匿名さん

    1883
    あと、浅川には****があるときいたのですが、お分かりになる方いますか。

    ※→同○地区です

  24. 1835 匿名さん

    >>1832 マンション掲示板さん

    そんなお子さんは、何処の学校に通っても合格しているでしょうね。
    きっと、家庭環境が良いのでしょう。

  25. 1836 匿名さん

    >>1833 匿名さん
    浅川小学校、浅川中学校は、市内でも上位の学力レベルですよ。地元の方はわかりませんが、新しく引っ越しされてきた方の中には、産業医大で勤務する先生もいます。
    そのため裕福な家庭もチラホラあります。なので、シーズ浅川校は東築合格者数も多いですよ。

    私が知ってる浅川が、引っ越し先の近くかどうかはわかりませんが悪しからず。

    ちなみに、学園大通りを歩いていて危ないめにあったことはありません。
    21時まではスーパーが開いているのであかりもあります。学生さんも歩いています。
    夜といっても深夜はちょっとわかりません。

  26. 1837 匿名さん

    転勤で小倉北区に引っ越します。霧ヶ丘で検討していましたが物件が埋まっており別の場所で探しているのですが城野小学校は普通の学校ですか?未就学児なのでまだ先の話ではありますが…

  27. 1838 匿名さん

    良くも悪くも普通の小学校区ではないです。
    昔は荒れ狂っていました。治安は昔よりはよくなりました。
    学校規模も小さくなったので多少荒れていても深刻な事態になることはないです。
    また、小学校も中学校も、小倉沖の離島の子を受け入れていて、寮生がいます。そこの子は素朴でいい子ばかりです。

    よくなっているイメージはありますが私なら片野、城野は避けます。
    少なくとも中学校は私立にやります。最低でも近所の小倉日新館には逃がしたいです。
    いろんな子がいて、そんな中でも小規模校で目をかけてもらって、躾に自信があるならいいと思います。
    片野は少し昔になりますが相当に凄惨な事件がありましたしね…。

  28. 1839 匿名さん

    そうなんですね…小倉に住んでる方は校区外の小中学校にお願いして入れてもらってる人もいると不動産屋から聞いたことがありますがそれは当たり前にやられてることなんでしょうか?小倉北区の範囲で探しているのですが、あまりよくない地域ばかりで悩ましいです…

  29. 1840 匿名さん

    >>1839 匿名さん
    小倉に限らずですが、小倉は特に同●地区や暴▲団関連のお住まいがあるので、引っ越し先や学区は考えた方がいいですよ。
    通りが一本、二本違っただけでも雰囲気がガラッと違う地域もありますので。

  30. 1841 マンション掲示板さん

    >>1835 匿名さん
    民度が違うんでしょうね

  31. 1842 匿名さん

    子供を伴う転勤大変ですよね。
    他の方も言われていますが学校区は大事
    だなと思います。
    我が家も今は大手町に住んでいますが
    数年前は校区外で越境通学?していました。
    学校にも同じように越境してる子がいましたよ。
    大手町はわりと転勤族の方もいらっしゃいます。

  32. 1843 匿名さん

    大手町で今までネックになっていたのは
    「思永学区か篠崎学区かが分かれる」
    ことだったんだけど、
    昔は篠崎が荒れてて思永がいい学区だったからはっきり明暗が分かれていました。

    今は篠崎が良くなって思永(特に西小倉小)が下がって来ていて悪い意味であまり差がない、
    という認識でいいんでしょうか?

  33. 1844 匿名さん

    教えて頂きたいのですが、門司区の緑ヶ丘中学校はどんなかんじですか??

  34. 1845 評判気になるさん

    こんばんは^ - ^
    今霧ヶ丘に住んでいて、そろそろマイホームを考えているんですが、グランドキャッスル霧ヶ丘のマンションはどうですか?
    ご存知の方の意見を伺いたいです(^^)

  35. 1846 匿名さん

    小倉高校受かった人の出身中学ってどこが多いのでしょうか?付属とか私立ではなくて公立だとやっぱり守恒になるんですかね?

  36. 1847 匿名さん

    完全な公立中だったら
    守恒が40人程度、
    志徳が30人程度、
    あとは思永、板櫃、霧丘(最近は篠崎も?)が20人前後って聞いたことありますよ。
    ここまでで定員のおよそ1/3ですね。あとはお察しってことでしょう。

  37. 1848 匿名さん

    ここ数年の守恒は1/5以上はクラ高合格で不合格組も15人くらいは九国S特だって言ってました。志徳は1・2クラス守恒よりも生著数が多いので合格者数は迫ってきていますが率で言うと1/6から1/7くらいが合格と聞きました。しかし最近の伸び率は志徳の方が上とも聞きました。
    このままだと10年後くらいは同程度になるのではないでしょうか?

  38. 1849 匿名さん

    九国特Sは誇れるものではない。
    偏差値は釣り上げて作ってるものだし、
    大多数の出来の悪い子と同じ校舎で学ばないといけないから。
    それなら潔く戸畑に落とした方がマシ。
    九州から出て帰ってこないならともかく(実績見ていると出られるか怪しいけど)
    九州に残るのであれば同じ大学でも九国より戸畑が評価される。

    時代遅れとかではなく、未だにこれが現実。
    わかっている人は私立の滑り止めは北九州から出します。

  39. 1850 マンコミュファンさん

    >>1849 匿名さん
    参考になります。
    近い将来子供が高校進学なので。
    私立の滑り止めを北九州以外だったら何処が良いでしょうか。
    私の記憶では…門司の鎮西敬愛は今も評判はよいのでしょうか。

  40. 1851 匿名さん

    こんばんは。
    八幡高校はどのような評判なのでしょうか。

  41. 1852 マンション検討中さん

    横代校区は今どんな感じですか?荒れていますか?

  42. 1853 職人さん

    小倉中心街にはバス一本で行ける校区なので便利です。小倉の中学に比べて全般的におとなしい感じです

  43. 1854 匿名さん

    >>1850 マンコミュファンさん
    北九州にいて北九州の私立高校を滑り止めにしているってだけで相当立場が悪いです。
    最近、よくあるのは、
    新幹線通学覚悟で西南大濠、
    ここらに自信がない子は筑女か東福岡。
    新幹線使わないで在来線で少し時間かかるけど福工大城東の上位コース、または東海大福岡の特進、
    下関の梅光学院に行かせる家庭もいます。

    鎮西敬愛…滑り止め校の中では九国よりかはかすかに印象がいいです。
    「とりあえず諦めて北九州の滑り止め四天王の中からどこか選ぼうか」ってなって、
    小倉・東筑レベルの子であれば

    ・九国の特S…難易度と人気は高いが真っ先に公立落ちって見られる。必死にリア充感を学校が出しているけど実際通わせると闇を見る
    ・鎮西敬愛の東大医進…四つの中では一番マイナーだけど下の科も馬鹿では入れないのであまり馬鹿にされない
    ・自由ケ丘スーパー特進…九国の次に人気がある。旧帝大以上に現役で合格すると奨学金がもらえる。名前より実を取りたい人向け。印象は九国以上に良く見られない
    ・東筑紫照曜館…一貫生の編入って形になる。定員は少ない。東筑紫のその他とは隔離される。最近はこの四つで実績は一番微妙。

    とりあえず福岡市と日程が違うのでどれかを受けなければなりませんが、公立に落ちた時にこの四つに進学するのは正直あまりおすすめしません。
    どうしても行かせるなら自分なら、鎮西敬愛≧自由ケ丘>九国=東筑紫照曜館(どれも行かせたくない中で)って感じでしょうか…

    自分なら小倉が無理なら素直に戸畑、東筑が無理なら素直に八幡か北筑(校風は好き嫌いがあるけど)に落とします。あと、小倉エリアなら難易度は低いけど内部生の上位の学力が高い門司学園も狙い目かと。定員割れしてるけど変な子は少なく、内部生の上位とはりあえればかなりいい進路も実現出来るので。(福岡民は公立中高一貫を馬鹿にする風潮がありますが、それはあまり気にしなくていいかと。)

  44. 1855 マンション検討中さん

    そうなんだ。自分の周り東筑落ちたら九国って人ばかりでわざわざ福岡に通ってる子がいない。東海大福岡の特進って子もいないなあ。
    あと八幡住みなんでよくわからないけど門司学園っていいイメージがなかった。改めます。極端に言えば豊国も門司学も一緒みたいな認識だった。
    所詮北九州なんて公立上位落ちたら私立みたいな感じなんで他所の地区に行っても私立なら公立落ちたって見られると思う。

  45. 1856 匿名さん

    明治だけが例外だけど高校募集してない。

  46. 1857 匿名さん

    有名なコピペあるよね。
    トップ校の滑り止めで受けて、トップ校落ちて、
    バカにしてた5番手6番手高校レベルと同じ高校通わないといけないかった。
    いい大学行けたけど達成感は全くなかった。
    卒業後の同窓会のつても全く頼りにならない、
    喪失感を抱いて生き続けてる、と。

    北九州ではこの風潮が異常に高い。
    福岡全体であるけど北九州は特にそう。

    だから、そもそも公立のランクは絶対に無理しない、ってのが北九州では鉄則。

    北九州の外の私立を受けておくメリットは、
    知名度がないことと下の科がバカじゃないことくらい。
    でもそうまでする家はまだ少数派。

  47. 1858 マンション掲示板さん

    >>1857 匿名さん
    卒業後の同窓会のつても全く頼りにならない、

    こんな事、大っぴらに言うのは
    自分はコネが無いと何もできない
    人間ですって周りに言ってまわってる
    のと同義だから、止めた方がいいよ。

  48. 1859 評判気になるさん

    はじめまして。西小倉駅周辺で物件を探しているのですが、鋳物師町って昔は治安が悪かったと聞きますが今はどうですか?
    小さい子供がいるので、公園とか近くにあって便利かと思ったのですが…
    あと、城野駅周辺も治安が悪いと聞いたんですが、今はかなり駅も新しくなってますが、今でも悪いですか?

  49. 1860 匿名

    有名どころの大学に入りたいなら、小倉高校から戸畑とかにレベルを落とすより、滑り止めの九国の特Sとかに行ったほうがいいですよ。

    たしかに、入学した当初の印象は悪いですが、結局のところ就職活動では最終学歴が重視されるわけですし、一度挫折したことで、入学した当初から大学進学を見据えて一生懸命勉強している人が多かったです。

    九州内の国公立だったら戸畑でも全然圏内ですが、東大・京大・その他の有名私立大学を目指すなら、九国の特Sに入った方が絶対いいです。
    特に早慶やMARCHなどの私立大に行きたいなら、絶対に戸畑や八幡はやめたほうがいい。
    九州の国公立を受験するのを念頭に置いて勉強する学生が多いので、私立大に入るための勉強の対策ができない。先生のサポートは受けられないと思ったほうがいいです。

  50. 1861 匿名さん

    偏差値の高い高校に通えば偏差値50の高校に通うより将来幸せになれる確率はどのくらい高くなるのだろうか?
    自分は当時偏差値54くらいの高校だったが社会人になってから勉強し資格を取り30過ぎで起業してそこそこ幸せに生活できている。たぶん小倉・東筑に通って行員や会社員・公務員になった同級生よりは稼げているし家族と過ごせる時間も長い思う。
    仕事上で知り合った同郷の先輩は若松高校出身で現在東京の八丁堀に本社のある中堅商社(年商300億以上)の社長になってる。
    良い高校に通う=安定する確率が高いという気がするが、どんな高校に通っても高校時代に無駄な生活をしてなければ将来成功する可能性はいくらでもある。逆に良い高校に通っても何も考えず大学受験の為だけの勉強をして安定を目指した者はそれなりの生活しか残されていない。
    社会に出ていくらでも逆転できるが、そのヒントは大学ではなく高校時代にあると思ってる。たいした高校ではないけど同級生で成功してる奴らってみんなちょっと個性的な高校生だった奴らばかり。
    まぁ親からしてみたら先ずは安定してほしいってのが本音かもね。

  51. 1862 マンション検討中さん

    この掲示板で、自分の学歴観語られてもね…ズレてるよ

  52. 1863 匿名さん

    >>1858 マンション掲示板さん
    つてってのは言い方が悪かったですね。

    卒業後同窓会とかで集まったりする身近な人間関係ですら希薄なんですよ。

    九国OBですか?

    釣り上げてる偏差値の割には実績悪いですよね?

  53. 1864 通りがかりさん

    >>1861

    起業して成功すればいいが、サラリーマンをして高卒がある程度の大卒に年収で勝つにはかなり厳しい。
    大手でも高卒だと配属先が大卒と違うし、大卒一年目に同じ年の高卒が月収負けたりはザラ。

  54. 1865 匿名さん

    話がそれてきてないですか?高校から先の話にぬってきてます。ここは小中学がどうなのかを話し合う場だと思うのですが。

  55. 1866 匿名さん

    起業出来る人は偏差値ではなく、個人の資質だと思います。一握りの人間だと思うし、成功する人はその中のさらに一握りだと思います。

    親目線の逆算からいくと、安定した会社、待遇のいい給与・労働条件への入社、を目標とすると、いい大学→いい高校→勉強環境の整いやすい中学って考えになります。不良(ヤンキー)が少ない校区、治安のいい校区、の中学校に通わせたいと思います。

    保証なんてないけれど、我が子の将来を考えて、なりたいものに出合ってない内は、少しでも高学歴の高校や大学に通わせて、いざなりたいものに出合った時には、すぐに転換できるよう、広き門になればいいなぁと思って、良い高校、大学だと思います。

    それにはまず、中学校の成績が大きく関係するのかなって気持ちです。

  56. 1867 名無しさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  57. 1868 匿名さん

    >>1866
    正しい親だな。

  58. 1869 匿名さん

    いい学区に住むのは学歴のためだけでない。
    環境ももちろんだけど、コネクション作りのため。
    万が一我が子が小倉南から福大とかいう平凡な?コースを歩んだとしても、
    守恒から灘やラ・サールや附設に行った友人、
    倉高から出世した友人が多数いれば
    それこそ企業したい時などにアドバイスや協力をもらえるから。

    親は大変だけどね。
    中にはモンペ気味がいても、子供の将来のためには仲良くしておかないといけないから。

  59. 1870 匿名さん

    数年前まで八幡東区にいました。
    【花尾】は新しく住宅が建ち、鹿児島本線沿いであるからなのかそのあたりは他と比べて高値のマンションが多く、入居者も問題のある人は少ないそうです。新日鉄住金や医療関係の方も多く学業への意識も高いです。中学で黒崎辺りの子が一部混ざり、その中に荒れてる子が10人程度いるのでそこだけ気をつけるといいです。
    【熊西】こちらも花尾校区と同じように周りに住んでいる人も落ち着いていて住みやすいです。子供達の学習意欲も高く、塾の所属中学の記載のあるテストのランキングでは浅川・高須に次ぎます。
    【槻田】あまりお勧めしません。

  60. 1871 マンション検討中さん

    福岡市の一部のような液状化現象が発生しやすい場所ではなく、かつ無難な学区は北九州市ではどこでしょうか?

  61. 1872 マンション検討中さん

    >>1871 マンション検討中さん

    液状化現象は北九州市は、それほど心配しなくて大丈夫ですよ。

  62. 1873 匿名さん

    今の北九州市内の小中学校で30年前のような大荒れの学校は無いし、15年前のような学級崩壊しているような学校もない。学力には差がありますが、どの学校にも優秀な子もいればそうでない子もいる。いじめに関しては文科省の見解と一致しており1学年100人未満の学校はいじめ認知件数は圧倒的に少なくなりマンモス校になるにつれてある程度のいじめは起こっているようです。

    液状化に関しては1872さんも言われてるように全国屈指の地盤の強さから海岸沿いの地域ですら液状化しやすい場所はほとんどありません。気になる場所はこちらで検索してみては?
    http://dai-jisin-taisaku.info/yosoku/citylist/40/

  63. 1874 匿名さん

    変な袴着て成人式出てるような子たちって、仕事や学歴的にどうなんですか?
    そういう子たちと混ぜたくないです。

  64. 1875 eマンションさん

    >>1874 匿名さん

    成人式は派手目な服の人達が目立ちがちだけど普通の人も居るし、自分の感覚的にはホントに悪い、グレているというよりかはただ単におバカ?なだけ…
    良くいえば純粋な感じの子だね。
    仕事はやっぱり工業系が多いかもね。
    学歴に関してだけどやっぱり低めの子がほとんどかなぁ…
    お節介かもしれないけどそういう子達と混ぜたくない、みたいな見下す様な価値観は子供に見せない様にね。いくら正論でもそういう考え方は嫌われる事が多いよ

  65. 1876 匿名さん

    浅川はレインボー袴がいたけど、守恒はいない。

  66. 1877 通りがかりさん

    八幡東区の花尾校区に住んでいます。

    3号線、高速、バス通り、鹿児島本線に近く、交通網が充実しています。
    アクセスがいい割に、皿倉山の麓なので自然を感じることができ、山を眺めては癒されています。
    公園も多く、春はさくらがきれいです。

    小学生の子どもがいますが、平和に過ごしています。
    各クラスに数名ずつお医者様のお子さんがおられます。
    近年、マンションが複数建ち、子供の人数が増えたため、クラス数が足りず、プレハブ校舎があります。。
    温度管理が難しく、夏は寒く、冬は暑いそうです。

    中学校区について、学力面ですが、昨年度の模試結果で北九州一番になったと聞きました。
    偏差値か、中央値か、平均値かは聞きそびれました(>_<)

    子育てはとてもしやすい環境なので、気に入っています。おすすめです♪

  67. 1878 マンション検討中さん

    北九州はレベルが低いと言ってる人がなぜ住み続けるのか不思議ですね職場があるからですか?
    宗像に行けば学区が変わるのでそちらに引っ越してご自分が通えばいいのではないでしょうか
    スレと無関係なマウンティング的な投稿や自分語りは自身のツイッターでしてください
    北九州の小中の評判が知りたいのです


  68. 1879 マンション検討中さん

    確かに昔は炭鉱住宅が並んでたり本城中校区の頃は浅川からもリーゼントに長ランの生徒も結構通ってましたが今は北九州で一番治安がいいと思いますよ
    住んでる年配の方々の子育てが良かったので今の浅川中ブランドがあると私は思いますけどね。

  69. 1880 周辺住民さん

    https://www.city.kitakyushu.lg.jp/files/000766887.pdf
    本城・浅川が北九州で一番治安がいい?ありえない。すでに八幡西区内でも圧倒的に黒崎よりも軽犯罪率も高く八幡西署と折尾署では人口当たりの犯罪率が6倍くらい折尾署の方が多いのに・・・
    浅川小学校区のほんの一部、医生丘や光貞の特定の地域は確かに住民の質も高く良い地域もあるが全体で見たら折尾本城地区は治安が悪い

  70. 1881 匿名さん

    北九州に住んでたら治安なんてどこも同じ。
    小倉東筑以上にどれだけ受かって学校生活が平和かしか指標はないよ。

  71. 1882 匿名

    >>1880 周辺住民さん
    確かに同じ区なのに2つの警察署があるというくらいなので、犯罪も多いかもです。

  72. 1883 名無しさん

    折尾西小学校、則松中学校ってどうですか?
    東筑高校に近いのですが、進学実績を教えて下さい。よろしくお願いします。

  73. 1885 検討板ユーザーさん

    [No.1884と本レスを、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  74. 1886 通りがかりさん

    子供を守恒小に入れる予定なのですが、守恒小はどこの幼稚園出身の子が多いですか?

  75. 1887 通りがかりさん

    山の手がおおいですよー

  76. 1888 通りがかりさん

    >>1887
    回答ありがとうございます。
    やっぱり山の手が多いんですね。
    幼稚園くらいはのびのび育てたいのですが、同じ幼稚園のお友達が少ないのもかわいそうで悩んでしまいます。

  77. 1889 周辺住民さん

    >>1886
    星和台幼稚園も7割くらいは守恒小ではないでしょうか。

  78. 1890 通りがかりさん

    数年前まで北九州の中学で教師をしていました。
    現職の教師から聞く学校の情報と、こちらの情報が全く異なり、みなさん誰の話を聞いて学校の良い悪いを判断しているのだろう‥とちよっと疑問に思いました。
    ここの情報ばかりに踊らされるのも危険かも‥

  79. 1891 匿名さん

    またアンチ守恒のなりすましか。

  80. 1892 坪単価比較中さん

    自分が通ってた頃のイメージで語るからおかしくなるんだと思いますね。
    できればあなたの情報を書き込んでほしいです。

  81. 1893 匿名さん

    守恒よりいい学校があったら教えてよ。
    あ、篠崎とか言わないでね。
    未だに卒業生がだらしない袴着て成人式に出てるんだから(笑)

  82. 1894 匿名さん

    こういったコメントを見ると守恒出身者はお勉強は出来るけど人から嫌われる嫌味な人に育ちそう
    少なくとも守恒小中学校を目当てに新たに入居してきた人達は嫌味な感じがしてしまう。元からの住人がかわいそう

  83. 1895 マンション検討中さん

    だったらもう少し根拠のある反論をしたらどうですか?
    市内てもっと進学率が高いのはこことか、
    全く荒れてないのはこことか、
    変な袴で成人式に出ないのはこことかあるでしょうに。

  84. 1896 匿名さん

    >>1894 匿名さん
    面倒くさいモリツネーゼは相手にしない方が良いですよ。サンパークシティ守恒のスレも大概荒れていますから。

  85. 1897 匿名さん

    >>1895 マンション検討中さん

    反論も何もお勉強は出来るって肯定してるでしょ

  86. 1898 検討板ユーザーさん

    守恒に住んでるだけで人生安泰なんですよね!守恒すげぇ!

  87. 1899 匿名さん

    そうですよ。守恒はオアシスなんですから。意識低い人達は近寄ってこないで下さいね。

  88. 1900 マンション検討中さん

    守恒がどうより、具体的な校名を出さず匂わせるだけの書き込みしてるエセ元中学教師が悪い。
    どうせ守秘義務なんてないくせに。

  89. 1901 匿名さん

    >>1898 検討板ユーザーさん
    北九州という狭い地域では安泰じゃない?

  90. 1902 匿名さん

    >>1901
    小倉南区という狭い社会では安泰って程度じゃない?

  91. 1903 マンコミュファンさん

    悪徳留学斡旋業者に気を付けて
    この時期から暗躍しています
    注意点
    ・日本以上にアメリカは名前さえ書けば受かる大学が多く有る
    ・約6割の大学が定員割れ
    ・アメリカの大学進学率は約85%で大学が日本の高校と考え

    ・アメリカの大学で優秀なのは日本と同じく上位数%の大学と
    大学院。これらは異常に難しい、入学も卒業も普通の日
    本人では無理
    ・日本から留学している大学生の99%が業者に騙されアメリカ
    のFランク大学(ほとんど無試験)
    ・業者はアメリカのFランク大学と裏で繋り暴利を貪る
    本当に気を付けて下さい。

  92. 1904 ご近所さん

    地域マウントはよそでしてね

  93. 1905 匿名さん

    地域山?とは何ですか?

  94. 1906 マンション検討中さん

    北米は正確には大学進学率88パーセントだ
    これは多民族国家ならではの政策
    馬鹿でも英語話せない移民も大学までは卒業させる
    それが愛国心と地域おこしになるからな

  95. 1907 名無しさん

    そだねアメリカに留学と聞くと賢く聞こえるけどね。
    日本からの留学生はアメリカの底辺大学がほとんどだよね、私もw
    だいたい名門のivyとかp-ivyとか東大より難しい
    しコネいるしね。

    ivyとか行っている気違いは日本の名門大学から留学
    してるね。

    わたしらコミュ止りw楽しんでナンボやね

    英語はそこそこ話せるなった

  96. 1908 マンション検討中さん

    英語話せるなった代わりに日本語不自由なったか?

  97. 1909 マンション検討中さん

    今時アメリカの大学が全部凄いとか思う馬鹿は少ないと思うぞ あれだけ知恵遅れの芸能人がたくさん留学しているからな

  98. 1910 名無しさん

    横代小学校は最近どうですか?
    今度仕事の関係で引越をしなくてはいけなくなりそうなので。
    守恒はいい!
    とは聞きますがあまり横代の話を耳にしないので気になります。

  99. 1911 匿名さん

    子育て世帯かつ転勤族で一時的に住むなら守恒学区がいいよ。
    永住目的なら学区にこだわらず利便性が高い所の方がいいよ。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
MJR鹿児島中央駅前ザ・ガーデン

鹿児島県鹿児島市武1丁目

6,470万円

4LDK

87.78平米

総戸数 156戸

プレサンスロジェ名護為又フォルサ

沖縄県名護市字為又大又原904番10、904番11

3,180万円~4,250万円

3LDK、4LDK

66.17平米~82.94平米

総戸数 87戸

ライオンズタワー新大工町

長崎県長崎市新大工町100番

3,980万円~5,990万円

2LDK、3LDK

62.46平米~83.58平米

総戸数 240戸

プレミスト北谷伊平 Sea&Forest

沖縄県中頭郡北谷町伊平一丁目

3,898万円~6,298万円

2LDK・3LDK

54.24平米~85.61平米

総戸数 87戸

デュオヒルズ城内

佐賀県佐賀市与賀町11番、城内一丁目

2,898万円~6,198万円

2LDK・3LDK

51.19平米~90.50平米

総戸数 87戸

ザ・リバーサイドガーデン大淀河畔

宮崎県宮崎市松山二丁目

3,290万円~4,980万円

3LDK、4LDK

70.55平米~86.25平米

総戸数 56戸

サンメゾン春日原

福岡県大野城市錦町二丁目

3,790万円~5,120万円

2LDK・3LDK

58.75平米~77.04平米

総戸数 112戸

レーベン宮崎 ONE TOWER

宮崎県宮崎市高千穂通一丁目

未定

3LDK・3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.20平米~136.82平米

総戸数 93戸

アルファステイツ大手町

大分県大分市大手町2丁目

2,680万円~4,200万円

1LDK、2LDK、3LDK

53.80平米~68.09平米

総戸数 70戸

サンレリウス小倉駅南

福岡県北九州市小倉北区鍛冶町2丁目

3,100万円~3,230万円

2LDK

52.78平米・58.09平米

総戸数 68戸

グランドパレス大分田室町

大分県大分市田室町197番2

2,780万円~4,730万円

2LDK~4LDK

59.85平米~86.10平米

総戸数 89戸

レ・ジェイド新大村ステーションフロント、パークサイド

長崎県大村市植松三丁目

未定

3LDK~4LDK

71.27平米~105.87平米

総戸数 191戸

グランドパレス下到津

福岡県北九州市小倉北区清水一丁目

2,600万円~2,980万円

2LDK+WIC

62.47平米

総戸数 99戸

アルファステイツ滑石II

長崎県長崎市滑石5丁目

2,700万円台予定~4,400万円台予定

2LDK、3LDK

62.20平米~81.08平米

総戸数 64戸

プレサンスロジェ宜野湾大山ヴォール

沖縄県宜野湾市大山7丁目

4,350万円

3LDK

81.01平米

総戸数 81戸

リビオシティ小倉中井 ウエストコート

福岡県北九州市小倉北区中井四丁目

2,708万円~5,588万円

2LDK~4LDK

62.42平米~99.47平米

総戸数 116戸

MJR大分サーパスコート

大分県大分市南春日町815番2

3,160万円~5,180万円

2LDK~4LDK

65.84平米~95.00平米

総戸数 220戸

オーヴィジョン上熊本レジデンス

熊本県熊本市西区上熊本二丁目

3,310万円~3,520万円

3LDK

68.30平米~78.20平米

総戸数 65戸

MJR博多ザ・レジデンス

福岡県福岡市博多区美野島1-1-1

5,080万円

2LDK

58.06平米

総戸数 262戸

アメイズ福津中央レジデンス

福岡県福津市中央1丁目

2,650万円~4,580万円

2LDK+S・3LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.45平米~91.95平米

総戸数 70戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est

福岡県大野城市錦町4丁目

未定

1LDK

34.18平米~36.14平米

未定/総戸数 39戸

レクシア青葉東ティアード

宮崎県宮崎市吉村町北原甲1477-2、1477-4、1477-5、1478-3(合筆予定)

未定

2LDK~4LDK

58.38平米~98.50平米

58戸/総戸数 58戸

ソルテラス那覇西町ヴォールSea

沖縄県那覇市西3丁目

4,870万円~5,850万円

3LDK

70.10平米

3戸/総戸数 22戸

プレサンスロジェ南風原新川ヴォ―ル

沖縄県島尻郡南風原町字新川崎山原138番5

3,640万円~3,790万円

2LDK・3LDK

68.37平米~73.02平米

2戸/総戸数 123戸

プレサンスロジェ浦添伊祖ヴォール

沖縄県浦添市伊祖2丁目

3,950万円~4,820万円

3LDK

63.11平米~74.02平米

4戸/総戸数 44戸

レーヴグランディ銘苅新都心III

沖縄県那覇市銘苅一丁目

5,290万円~8,680万円

2LDK、3LDK

60.08平米~76.02平米

34戸/総戸数 34戸