福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「北九州市内で小中学校の学区について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 北九州市内で小中学校の学区について

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-24 14:27:57
【地域スレ】北九州市内の小中学校の学区| 全画像 関連スレ まとめ RSS

福岡市よりももっと状況のシビアな北九州の学区について。
なんか各マンションスレが荒れているようなので、
検討するにあたってはこちらで話されたほうがいいように思います。

とりあえず、今北九州市内では5校ほど「割と」評判のよい中学区があるようですね。

[スレ作成日時]2013-01-31 20:53:33

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北九州市内で小中学校の学区について

  1. 1682 通りがかりさん

    今年本城小学校からラサール、久留米附設、麻布中学に合格した子がいるって聞いたんですが、どこの中学に行ったんでしょうか?本城中学?

  2. 1683 通りがかり

    昔、戸畑区の中原中学校に通っていました。
    当時は各クラスに5人くらいはやんちゃ(というかヤン〇ー)がいて、気の弱い子らがトイレに呼ばれて暴行を受けていたり、卒業式は先生方へのお礼参りもあったり、本当に荒れていて怖かったです。
    今は子供たちの数もずいぶん減り、また町全体も昔に比べれば明るくキレイになって、落ち着いているのでしょうか? 夏に戸畑提灯山笠を担ぐ方々の姿を見ると、なんとなく今でも昔の荒れていた頃の記憶が脳裏をよぎりますが...

  3. 1684 匿名さん

    >>1682
    書き込みからは小学校からそれぞれの中学に合格したと読めるのですが
    >>1683
    いじめにあってたなら気の毒としかいいようがありません
    昔は日本中荒れてましたよ北九州は度を越えてはいましたが今は全国的に落ち着いてますよ
    戸畑の街はこの前歩きましたが綺麗に整備されてますね住みたいと思いました
    テレビでも戸畑区は特に文教都市として教育に力をいれて若い夫婦に人気の街だと言ってました

  4. 1685 口コミ知りたいさん

    来年小学校に入学する息子がいます。転勤で北九州へ行くことになりそうです。いまからいろいろ小学校情報を集めようと思っていますが過去レスを読めば読むほどどこがいいのか混乱してしまいます。

    人により見方、考え方で違うのはわかっていますが実際にいまお子さんが通われてる方でうちの小学校はこうですよ、と教えていただける方お願いいたします。乳児連れでは東京から学校見学もそうそう行けないし、また転勤もありそうなので私立は考えておりません。ただ、ふつうに授業を受けれて中学受験する子もそれなりにいて欲を言えば転勤族もそれなりにいてくれると嬉しいです笑

    ためしに聞いてみた不動産屋からは 「小倉西小学校がダントツで人気です。転勤族も多いし、レベルも高いです。続いて守恒小、浅川小です。」と言われました。この情報は実際はどうでしょうか?

    過去レスを読むと八枝小学校もいいのかなと思ったのですがどうでしょうか?

    ご回答よろしくお願いいたします。

  5. 1686 匿名さん

    >>1685 口コミ知りたいさん

    子どもが八枝小学校です。みんな元気で、いじめとかも聞きません。近くに外遊びできる場所もあるし、私は八枝小学校に通わせてよかったと思っています。小1から通わせて今、小4と小5です。上記の小学校なら心配ないと思います。

  6. 1687 口コミ知りたいさん

    >>1686 匿名さん
    ご回答ありがとうございます。八枝小学校は転校生や他県から引っ越してきたかたはいますか?

  7. 1688 匿名さん

    >>1687 口コミ知りたいさん

    他の小学校よりは多いみたいです。

  8. 1689 マンション検討中さん

    子供の小学校入学にあわせてマンションの購入を検討しています。
    戸畑区の鞘ヶ谷小学校→大谷中学校、大蔵小学校→大谷中学校はそれぞれどうでしょうか?鞘ヶ谷は近くの団地が問題ありと書かれていたのが気になっています。どうぞよろしくお願いいたします。

  9. 1690 マンション検討中さん

    1689です。
    大蔵小学校→大蔵中学校 の間違いでした。失礼致しました。

  10. 1691 匿名さん

    >>1690 マンション検討中さん
    鞘ヶ谷のほうが学校的にはいいと思います

  11. 1692 マンション検討中さん

    >>1691さん
    ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  12. 1693 口コミ知りたいさん

    来年引っ越しを予定しています。
    校区がひびきが丘小学校→枝光台中学になるようです。
    過去レスだと枝光台中は悪くなさそうな感じかなと思いますが、ひびきが丘小学校はどうでしょうか?
    雰囲気など分かる方いらっしゃったら、ぜひ教えてください。

  13. 1694 名無しさん

    松ヶ江荒れていません

  14. 1695 匿名さん

    あの辺は昔から複雑に入り組んだ密集地で子供が多くてマンモス校だったのですが若者が去り子供がいなくなり廃校して合併しましたね 活気がある街だったのですが今は静かだそうです 人数が少ないから先生が親身に教えてくれると取るか競争が少ないから不利と取るかでしょうね

  15. 1696 口コミ知りたいさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  16. 1697 匿名さん

    香月は30年以上前全国的に校内暴力などが問題になった時期にかなり荒れてました。
    中間東中や中間南中のヤンキーを香月のヤンキーがチャリンコで現れて絞めて回ってました。
    なぜか木屋瀬と香月は喧嘩してませんでした。
    それも昔の話でこの30年荒れた話は聞いたことがありません。

    今でも当時と変わらず学力的なものは八幡西区内の底辺ですが、田舎ならではの人間関係が残っており
    不審者などの情報がほとんどない静かなところです。
    昔から進化の無い田舎ですね。利便性は良くはありません。
    元々の地元の方や年配の方、昔のような生活をしたい方には住みやすい場所かもしれません。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  17. 1698 口コミ知りたいさん

    >>1697 匿名さん
    そのような時代があったのですね!
    まさに進化のない田舎、その通りな感じです。
    通うとしたら学力は本人次第ということになりますね…悩むところです。
    現状も教えていただけとても参考になりました!ありがとうございます!

  18. 1699 通りがかりさん

    井筒屋黒崎閉店するし、黒崎はガラ悪いし、かといって西小倉付近は?思永中出身だけど、ハッキリ言ってオススメしません。モンスターペアレンツ多いし。リアルな場面は何度も見かけました。北九州は厳しいかな。唯一、八幡西区の一番西側なら福岡空港までバイパスもできたし高速使わず地道で1時間で着くからいいかもです。その点、香月は便利な気もします。ただし高速代がかかりますが。

  19. 1700 通りがかりさん

    >>1699 通りがかりさん
    則松、八枝あたりが、八幡西区の西側に当たりますね。あとは若松もありですが、若干不便かもしれません。折尾駅近くは昔はガラがかなり悪かったですが、今後の再開発で、どうなるか?ですね

  20. 1701 下原博

    明日から、ここの住人さんのために、北九州市の治安を紹介する
    ブログ、「北九州市治安調査委員会」を立ち上げます。
    4度目の挑戦ですが、頑張って調査しますので、宜しくお願いします。
    ブログを明日立ち上げましたら、URLを張りますので、
    もし良かったら、見て下さい。失礼いたします。

  21. 1702 匿名さん

    >>1700 通りがかりさん

    折尾は若い人が集まるようになったから、昔とは変化してますよ。黒崎は本当に厳しいと思います

  22. 1703 匿名さん

    >>1701 下原博さん

    北九州市治安調査委員会のurlを探しましたが見つかりません。
    マンションや戸建を買うなら治安がある程度は安心な場所を見つけたいですね。

  23. 1704 ご近所さん

    木屋瀬中学校はガム1つおちてただけで緊急全校集会ひらかれるレべルですよ
    香月中学校はタバコやおかしが普通に落ちてるらしいです。

  24. 1705 通りがかりさん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  25. 1706 sjDKH

    敬愛のほうがいいと思います。バスの中とか明治のほうがうるさい!
    明治は勉強ができればいい学校なのであまり教育はよくあれません。あとじぎょうちゅなど先生に向かって鬼ババなど言います

  26. 1707 匿名さん

    やたらと子供同士の体育祭やクラスの打ち上げ(夜遊び、外食)が多い気がします。(行かないのは一部の生徒のみ)
    生徒同士の泊まり会に関してもかなり甘い。
    学力に関しては確かに中間以上の子は良い学校にいけるようですね。

  27. 1708 通りがかりさん

    私立は学区関係ないですよね??
    通える範囲という意味で話題に挙がっているのでしょうか

  28. 1709 匿名さん

    千代中とかはすごくいいですね。ヤンキーもいないし学力もそこそこ良い。
    同じ八幡西区ではやっぱり香月中が断トツで悪いです。

  29. 1710 匿名さん

    >>1705 通りがかりさん

    そう!喧嘩売られたw 先生出てきておれはどうもなかったけど被害受けた人もいるらしいです。

  30. 1711 匿名さん

    八幡西区内で良い悪いなんて目くそ鼻くそみたいなもの。
    どこに居ても家庭環境がしっかりしてれば大丈夫。
    自分の子供が周りの環境に流され悪くならないように考えるのは悪い事ではないが、周りの環境のせいで自分の子供が悪くなった等と考える家庭はまず家庭内に問題ありだと思う。
    なんだかもてはやされてる八枝校区も近隣環境の良い場所という訳ではないし、いつ子供達が荒れ出してもおかしくない。土地自体がそれなりの層が住んでるわけではないんだから。

  31. 1712 マンション検討中さん

    小倉は、もう厳しいですかね?どんどん福岡市との差が生じてる気がして。小倉は新幹線が止まるけど。八幡方面は、費用対効果では、お買い得的な場所もあるような。ただ高齢化した場所はやめといたほうがかな。東京もひそかに高齢化してる、日本全体が厳しいですね。なぜ、子どもに国は投資してこんかったんかなと感じます。

  32. 1713 通りがかりさん

    >>1712 マンション検討中さん

    昔は児童手当もらえなかったと言ってる人→昔は扶養控除が充実してたんですよ。学区考えるのも子育て世帯が厳しい環境に置かれてるってこと。

  33. 1714 マンション検討中さん

    日本って子育て世帯より高齢者優遇なのは年金制度などを見ても分かりますね。若い人の多い地域を選びたいです。やっぱり福岡市がいいかな。小倉は新幹線で便利だけど高い運賃をいつも払うわけにはいかないですからね。

  34. 1715 通りがかりさん

    >>1714 マンション検討中さん

    福岡市はバブル!黒崎も!

  35. 1716 マンション掲示板さん

    あと北九州は戸建派が多いですね。私はマンション派です。

  36. 1717 匿名さん

    北九州は今後、人口どんどん減りますよね。全国ワーストレベル。
    かたや、福岡市はどんどん増えてる。全国トップクラス。この不思議。

  37. 1718 マンション検討中さん

    >>1717 匿名さん

    差がついた理由は何かしらあったんでしょうけど、今となっては好循環と悪循環ですよね。
    選べるなら、教育的にも、利便性にしても老後としても福岡市(+近郊)を選ばない理由ってあまりないかと思います。
    自分も長く北九州に住んで、小倉もコンパクトにまとまってて好きなんで頑張って欲しいんですけどね。

  38. 1719 匿名さん

    人口減少率を踏まえても北九州市は全国的には平均の遥か上なんだよね。北九州がだめなら九州で人が住めるのは福岡しかなくなる。
    なぜ一極集中が良いと感じる人が後を絶たないのか?
    色々な面で選択肢は多いだけで都会の全てを享受できるわけでもない。
    むしろ様々な自然が近い北九州は良いところだと思うけどな。

  39. 1720 通りがかりさん

    永犬丸西小学校は、どうですか?

  40. 1721 マンコミュファンさん

    【なんちゃって一級建築士の特徴】
    高卒か大学文系卒
    親族の工務店で修業
    エコ、環境、子育て等のキーワード使用
    設計依頼すると家族ぐるみのお付き合いをなどと言われ食事会に招待されキャンセル不可能に持ち込まれる
    大きな建築物は経験無し

    各地の建築セミナーに足繁く参加してHPに載せる

  41. 1723 匿名さん

    黒崎への転勤のため、黒崎駅近くの小学校を検討しています。
    筒井小、黒崎中央小の評判やその周辺環境はどんな感じでしょうか?
    ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけると助かります。

  42. 1724 匿名さん

    >1719 ネット社会で、地味に「リアル修羅の国」という評判が世間に広まったのも一因かと。
    転勤族は小倉が職場でも、結構な比率で福岡市内に居を構えてませんか?
    私は福岡市の地元民ですが、良くも悪くも、福岡と北九州は気質がまるで違います。
    うちが仮に北九州市内に転勤するとして、家は・・・お察しください。

  43. 1725 匿名さん

    北九州は密入国者の子孫が多過ぎて治安が悪い。***もほとんどが密入国者の子孫。

  44. 1726 評判気になるさん

    >>1723 匿名さん

    我が家も転勤族で、筒井小学校に通っていましたよ。小クラスで和気あいあいたという感じでした。グランドは日曜解放で、PTA 役員が当番で見守っていました。
    給食のご飯は、釜で各自に炊いており美味しかったですね。
    15年前の事で、参考にならないかも知れませんが悪い印象はありません。来年黒崎に戻りますが、随分マンションが増え整備された感じがしました。

    1725は、余りにも酷いレスでビックリです❗

  45. 1727 匿名

    >>1726 評判気になるさん
    ご意見ありがとうございます。
    和気あいあいと聞いて、安心しました。
    筒井小校区は利便性が良いので第一候補なのですが、小規模小学校もみんなが顔見知りな感じでいいなぁと思う一方、万一輪に入れずになってしまったらずっと心配だと思う面もあり、で引っ越し先を悩んでいたところでした。
    参考にさせていただきます。

  46. 1728 匿名さん

    確かに治安は悪い。ガラも悪い。
    占領下に100万人以上の密入国があったのは事実。主に京阪神、北九州、広島。

  47. 1729 評判気になるさん

    >>1728 匿名さん

    あまりにも漠然としています。
    そんなこと言い出したら、日本全土に有りますよ。
    地域を、注意すればいいのでは⁉

  48. 1730 匿名さん

    >>1724
    全国的には『リアル修羅の国』=『北九州市』ではなく、『リアル修羅の国』=『福岡県』ですね。
    犯罪件数・犯罪発生率・中国籍の割合・韓国籍の割合・北朝鮮籍の割合すべてにおいて福岡市に大きく水を開けられてます。(悪い指標ですが大都市であるほど高くなる傾向があります)
    工藤会という大きな負の遺産がありましたが、ここ数年の福岡県警の働きにより一気に勢力が衰え過去の犯罪による逮捕や検挙の話題しかありません。
    まぁそれだけ『しのぎ』のキャパシティのない都市になってしまったという事かもしれません。

  49. 1731 匿名さん

    >>1729  評判気になるさん
    地域を注意してください。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
レ・ジェイド熊本日赤通り

熊本県熊本市東区月出八丁目

2,900万円台予定~5,400万円台予定

2LDK~4LDK

60.27平米~91.72平米

総戸数 92戸

アソシア姪浜 愛宕テラス

福岡県福岡市西区姪の浜1丁目

4,020万円~6,390万円

2LDK、3LDK

53.70平米~80.07平米

総戸数 65戸

MJR熊本ゲートタワー

熊本県熊本市西区春日3丁目

未定

1LDK~3LDK

48.67平米~112.16平米

総戸数 236戸

アトラス熊本呉服町

熊本県熊本市中央区西阿弥陀寺町1番1、古桶屋町44番2、56番

2,710万円~3,990万円

2LDK・3LDK

54.90平米~71.75平米

総戸数 78戸

MJRザ・ガーデン上荒田

鹿児島県鹿児島市上荒田町38番11、38番27

未定

3LDK~4LDK

64.13平米~104.97平米

総戸数 220戸

フリーディア和白レジデンス

福岡県福岡市東区和白二丁目

未定

未定

70.35平米~110.24平米

総戸数 61戸

グランドパレス小倉砂津

福岡県北九州市小倉北区砂津1丁目

2,930万円~4,930万円

2LDK・4LDK

55.31平米~88.73平米

総戸数 73戸

プレサンスロジェ名護為又フォルサ

沖縄県名護市字為又大又原904番10、904番11

3,180万円~4,250万円

3LDK、4LDK

66.17平米~82.94平米

総戸数 87戸

MJR千早ミッドスクエア

福岡県福岡市東区千早五丁目

4,280万円~7,490万円

2LDK~4LDK

63.84平米~98.18平米

総戸数 532戸

オーヴィジョン香椎浜ザ・シティ

福岡県福岡市東区香椎浜二丁目

3,040万円~4,760万円

2LDK~4LDK

59.20平米~87.12平米

総戸数 286戸

グランドパレス下到津

福岡県北九州市小倉北区清水一丁目

2,600万円~2,980万円

2LDK+WIC

62.47平米

総戸数 99戸

グランドパレス城野タワー

福岡県北九州市小倉南区富士見1丁目

2,500万円~4,030万円

2LDK、3LDK、4LDK

55.12平米~80.85平米

総戸数 70戸

グランド・サンリヤン西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

5,998万円

3LDK

68.73平米

総戸数 62戸

アルファステイツ滑石II

長崎県長崎市滑石5丁目

2,700万円台予定~4,400万円台予定

2LDK、3LDK

62.20平米~81.08平米

総戸数 64戸

サンリヤン都府楼前

福岡県太宰府市通古賀一丁目

2,998万円~4,258万円

3LDK

65.47平米~76.95平米

総戸数 65戸

プレサンスロジェ宜野湾大山ヴォール

沖縄県宜野湾市大山7丁目

4,350万円

3LDK

81.01平米

総戸数 81戸

プレミスト浦添港川

沖縄県浦添市字港川252-5

4,598万円~5,998万円

2LDK~4LDK

66.00平米~83.37平米

総戸数 168戸

アルファステイツ箱崎公園

福岡県福岡市東区原田4丁目

3,040万円~3,290万円

2LDK、3LDK

64.51平米~68.28平米

総戸数 81戸

グランドパレス門司大里ヒルズ

福岡県北九州市門司区不老町1丁目

2,330万円~3,110万円

2LDK/3LDK

58.64平米~76.05平米

総戸数 88戸

レーベン熊本駅レクシア

熊本県熊本市西区春日2丁目

2,400万円台予定~6,300万円台予定

1LDK~3LDK

42.69平米~84.96平米

総戸数 167戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est

福岡県大野城市錦町4丁目

未定

1LDK

34.18平米~36.14平米

未定/総戸数 39戸

レクシア青葉東ティアード

宮崎県宮崎市吉村町北原甲1477-2、1477-4、1477-5、1478-3(合筆予定)

未定

2LDK~4LDK

58.38平米~98.50平米

58戸/総戸数 58戸

ソルテラス那覇西町ヴォールSea

沖縄県那覇市西3丁目

4,870万円~5,850万円

3LDK

70.10平米

3戸/総戸数 22戸

プレサンスロジェ南風原新川ヴォ―ル

沖縄県島尻郡南風原町字新川崎山原138番5

3,640万円~3,790万円

2LDK・3LDK

68.37平米~73.02平米

2戸/総戸数 123戸