住宅ローン・保険板「20年を超えるローン【上手な組み方】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 20年を超えるローン【上手な組み方】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2007-02-21 23:02:00

住宅ローン初めてでローンの組み方に悩んでいます。
どなたかベストソリューションを提案いただけないでしょうか?
できましたらお勧め銀行などコメントいただくと助かります。

年齢35歳
年収550万前後
家族構成 本人、嫁、子2歳

借入3200万(物件3700万で頭金500万準備)
諸経費等イニシャルコストについては別途用意しております。

ローンは35年ローンで組みたいのですが子供のための預金も考えており
予定では年30万程度の繰り上げを考えています。

多数のご意見お待ちしております。

[スレ作成日時]2007-02-07 23:45:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

20年を超えるローン【上手な組み方】

  1. 2 匿名さん

    ご予定の繰上げ金額、少なすぎません?

  2. 3 匿名さん

    年齢、収入、借入、物件金額、頭金等々ほぼ私と一緒です。
    私は2月実行で、変動と10年固定のミックス30年にしました。
    子供の預金もたしかに必要でしょうが、わたしは、がんばって少しでも
    たくさん繰り上げて1年でも早くローン完済を考えています。
    目標、20〜25年で完済・・・。

  3. 4 匿名さん

    5月実行で、35年のローンがスタートしますが、
    妻の両親からの遺産相続で完済する予定です。
    不謹慎な夫です。

  4. 5 匿名

    >03

    ちなみに、どちらの銀行で、
    どのような配分ですか?

  5. 6 匿名さん

    スレ主です。皆様コメントありがとうございます。

    02さん
    繰り上げ金額は少なく見積もってます。ただ多くても50万くらいになります。

    03さん
    どんなに繰り上げを頑張っても自力では今の収支では20年以上のローンになってしまうので配分とか
    銀行で差がつくのではないかと考えいます。(若干だと思うのですが)
    いかにリスクを少なくかつ低金利のうまみを少しでもというスペシャルプランがないかな?と模索中です。

    気になってるのは住友信託の20年固定ですがどうやら20年で返済し終わらなければならないようです。
    とても余力があるはずもなく・・・

  6. 7 匿名

    え、住信の固定20年って、全期間固定になるんですか?
    ということは、30年返済予定を20年固定で借りておいて、
    20年後にその時点で借入条件を再考、というのはできないのですか?

  7. 8 匿名さん

    >07
    20年固定で35年のローン組めますよ。

  8. 9 匿名さん

    我が家もスレ主さんと同じような状況で春に20年固定で実行しています。
    住信ではないのですが。。。
    子供が3歳で春から幼稚園、月3万払うと繰り上げ返済どころではなくなりそうです。
    正直もう少し安い物件にすればよかったっと後悔しています。
    スレ主さんはよーく考えてから実行してください!

  9. 10 匿名さん

    09さん
    ご心配ありがとうございます。

    手持ち資金では400万程度の流動性の貯金があるので
    最悪の場合はそちらから返済に当てようと思ってます。

    正直固定資産税が実際にどれくらいかかるのか分からないし、
    幼稚園の段階でのランニングが見えないのでそのあたり心配してます。

    09さんは全額20年固定ですか?
    私は20年固定がベストなのかな?と思ってたりしますが・・・
    ちなみに車とか持ってますか?
    よろしければどのような状況か教えていただけると参考になります。

  10. 11 匿名さん

    09です。
    35年ローンの20年固定です。

    うちの場合はローンをくむ時に車のローンが残ってたので銀行を選べない状態でしたし
    変動や短期固定にする勇気もなく20年固定になった感じです。

    スレ主さんはうちと違って手持ち資金も計画性もあるようですし
    大丈夫かもしれませんね!

    お子さん2人目は作らないのですか?
    できたら兄弟を作ってあげたいと思うのですが
    経済的に悩んでしまいます。

  11. 12 匿名さん

    09さん
    コメントありがとうございます。

    子供については2人目は欲しいと思ってます。
    ホント経済的には辛いですね。
    今のところ1馬力ですので2人目できたら共働きで家族一丸となって頑張るしかないです。

    手持ち資金ですが幼稚園+小学校入学で200万程度消えていくのでは?と思ってます。
    なので実質200万しかない状態だと思ってます。

    あと車は正直欲しいと思ってるんですが(駐車場付きのマンションの為)返済から考えると今は断念するしかなさそうな感じです。
    とにかく完済までの道のりが長いのでできるだけリスクを減らしたいって思ってます。

  12. 13 匿名さん

    3500万円、JAの10年固定(2.0%)で、期間35年で組みました。
    返済額軽減の繰上げ返済を繰り返し、10年後に残高2000万円を目指します。
    残高が2000万円で残り25年だと、多少金利が上がってても十分対応可能と見てます。

  13. 14 匿名さん

    >手持ち資金ですが幼稚園+小学校入学で200万程度消えていくのでは?と思ってます。
    なので実質200万しかない状態だと思ってます。

    なぜそんなに?
    有名私立を狙ってらっしゃるのでしょうか?

  14. 15 匿名さん

    35年ならソニーか82銀行が低金利です。
    ソニーの場合、団信、保証料込みで3月実行35年固定2.993です。
    それにしても3200万の35年借入れですと結構月々の払いがきつそうですね。
    月々の返済額を押さえるには変動やミックスの選択もありますが、
    リスクが高いし金利上昇局面では得策とはいえませんしね。
    私はソニーか82で固定を選択して、繰上返済では期間短縮よりも支払額低減を選択されたほうがリスクを回避できるものと思います。

  15. 16 匿名さん

    13さん

    10年固定で2%はお得ですね。
    今他の銀行見た感じでは2.15がもっとも低いレートかと思います。
    しかも今日利上げです(悲)
    10年固定も2.5%台になってしまうのでしょうかね

    14さん

    有名私立ではありません。
    幼稚園2年で約100万
    小学校1〜2年目くらいで100万くらい必要かとざっくりの見積もりです。

    15さん
    情報有りがとうございます。
    ミックスについては当初考えましたが支払いを2つに分けると次はどちらに返済していこうかきっと迷うと思って。支払いは正直厳しいと思います。月12.5程度まで耐えられるのですがそれ以上になるとボーナス併用することになりそうです。(手持ちの減資を返済にあてるというのも考えてますが・・・)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸