住宅ローン・保険板「審査内定後の頭金の減額」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 審査内定後の頭金の減額

広告を掲載

  • 掲示板
cana [更新日時] 2007-05-02 23:35:00

年収820万で4850万のマンションを購入しました。(11月入居予定)
提携ローンで内定承認はおりています。

事前審査時には頭金1400万で通しているのですが、その後 オプションやら入居準備資金等で予定以上の出費がありそう&親の援助が期待できそうにもなく、頭金を200万ほど減額したいなと思っています。

この場合、本契約前に事前審査を再度通すべきなのでしょうか?(そんなこと可能なのでしょうか?)
いきなり本契約時に200万の減額となるとローンが通らない可能性はあるのでしょうか?

もしそのあたり詳しい方やご経験の方がいらしたらお教えいただければと思います。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-03-15 00:53:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

審査内定後の頭金の減額

  1. 2 賃貸マンションオーナー

    自己責任、早く事情を話して対処しないと、最悪は損害賠償を請求されますよ。
    まだ8ヵ月あるから、何とかなるとは思いますが、ローン審査は全てやり直しです。

    審査は、さらからやるよりも厳しい査定になります。
    どうしてだかは、わかるでしょうね。
    あなたの資金計画が、ズサンであるからです。

    年収と頭金だと普通なら全然問題無い水準ですけど、
    その前提自体が本当なのかを示す必要があるかもしれませんよ。

    それと、親の援助が200万円だと110万円超だと贈与税の問題も発生します。
    まあ、それが駄目になったんでしょうが。

  2. 3 販売関係者さん

    頭金1400万も最初に用意してたなら大丈夫ですよ、ただし審査に関しては変更と取るか再審査になるかはわかりませんけど。
    200万なら物件金額の1割にもならないので余裕だと思います。
    でも営業の方には話しを早いうち通しといたほうがいいですよ。

  3. 4 匿名さん

    原則、事前審査からやりなおし。
    ただし銀行によっては、直接本申込も可のところもある。もちろん通らない可能性もあり。
    金消時ではダメ。

  4. 5 cana

    ご指摘・ご意見ありがとうございます。
    早めに対応をしたいと思います。

  5. 6 匿名はん

    事前審査で35年1500万ローンで承認出ているのを、35年1000万ローンで良くなった場合も再度やり直し?この場合は全然問題ないでしょ?

  6. 7 02

    >>06
    だれも債務が減ることに関して、話をしているのではないよ。

  7. 8 匿名さん

    3700万のローンで仮審査を通していましたが、
    +200万の増額をしたいと思い、仮審査が通っていた3行にお願いしたところ、
    何の問題もなくやってくれましたよ。
    早めに言った方が精神衛生上よろしいかと

  8. 10 銀行関係者さん

    正確なお答えをさせて頂きます。
    事前審査時よりローン金額が増加する場合は、当然再審査になります。場合によっては無理な場合もあります。(返済比率や返済余力が悪化するわけですから)逆に事前審査時よりローン金額が減少(期間が同じで)する場合は、本申込時に金額変更で全く問題ありません。

  9. 11 匿名さん

    事前審査からやり直す必要はありません。事前はあくまで仮ですから、仮承認が取り消されるだけの話しです(どっちみち仮承認期間は六ヶ月、11月の融資時には切れてます)。本申し込みで本審査を受ければ良いだけです。業者提携なのですよね?恐らく貴方様の属性も良いから、提携ローンが使用出来る筈ですし、審査も甘い筈ですよ。年収からだけみさせていただいた、借り入れ金額の比率も大丈夫ですし、本審査が落ちるとは思えませんが・・・。勿論物件の担保評価にもよりますが(事前は物件は審査してないので)・・・。本審査受けられて良いと思いますよ。

  10. 12 寿おじさん

    > 11さん
    基本的には同意しますが、1つだけ。
    審査部門に、申込者に嘘をつかれたという印象を
    もたれるとやっかいです。本審査は、実行の日程
    をにらんで間に合うようにすると思いますが、
    これは確認するための時間も少ないということで
    す。銀行の担当者に事前に言ってあれば、そんな
    心配をする必要もなくなります。
    ---
    事前に知らせていれば、それだけの話ですむこと
    が、スケジュールが迫ってきてから話すと大事に
    なるのはよくあることだと思います。

  11. 13 銀行関係者さん

    11さんへ、そのお考えは少々危険です。
    銀行はローン金額が事前承認より、増加することには敏感です。
    たとえ担保、受け入れや返比が充分基準内であっても、変更がある場合は極力事前に銀行側に申告すべきです。
    追伸:事前審査でも物件の審査はしますよ!

  12. 14 匿名さん

    MUFGで同じような感じで、頭金が減りました。業者を通して事前は通ってましたが、提携のある銀行だからか、本申し込みして通りました。良くあることだと言われましたけど・・・。すれ主さんは、事前が必要かどうか聞かれている訳なので、銀行関係者の方ならちゃんとアドバイスしてあげて欲しいです。必要なんですか?どうなんですか?銀行に申告して、で、事前をまたやる必要があるのですか?銀行関係者の方ではない11さんの方が、お答がはっきりしています。ちなみに、私も事前審査では物件の審査はしないと聞いてます。ですので100%融資可能とは言われませんでした。一応基準内かどうか、記入してある数字で判断するだけとのことでした。銀行によって違うかもしれませんが。

  13. 15 寿おじさん

    > 14さん
    私に言われているのではないと思うのですが、一応フォローを。
    > 必要なんですか?どうなんですか?銀行に申告して、で、事前をまたやる必要があるのですか?
    必要があるかどうかは銀行によって異なります。
    話を聞いたことのある多くの銀行では事前に申告して再度仮審査
    を行います。もちろん返済能力に余裕のある場合は本審査でいき
    なりでも通りますが、そうでない場合に本審査いきなりだともめ
    ます。(本審査に時間がかかったりすることは、それなりにある
    ことのようです。)そういった銀行の場合には必要になります。
    > 私も事前審査では物件の審査はしない
    レベルは違いますが、話を聞いたことのある銀行は仮審査でも
    物件の審査を行っています。
    仮審査では、路線価などをが予め登録されたソフトを使用して
    評価しており、本審査では、場合によっては現地の確認までさ
    れることがあります。
    そういう意味では、仮審査では現地も見ずに数字だけで評価し
    ていることになります。
    ---
    (再掲)> 必要なんですか?どうなんですか?
    で、この質問に対する私の意見ですが
    仮審査が必要になるかどうかは銀行によって異なるので、
    早めに銀行さんに相談した方がよいというものです。

    融資額の減額や、仮審査時と同一条件での融資は、担保の
    評価などを正式に評価するなどを行って審査するだけです
    (まあ、これをだけというのも語弊がありますが)が
    融資額の増額になると、返済能力に余裕が十分にないと
    再度、仮審査で終わったはずの審査項目まで審査しなおす
    ことになり時間がかかってしまいます。
    こんなことで実行が間に合わなくなる危険を冒すなんて
    馬鹿馬鹿しいので、銀行さんに予め話しておいたほうが
    よいと思います。
    第一、融資額の増額で貸せませんとか本審査でいきなり
    言われたら困るでしょう。仮審査でリスクを少しでも減
    らせるなら審査して損はないと考えてしまいます。
    審査するほうは労力やコストがかかりますが、審査して
    もらうほうの負担はわずかです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

未定

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

5798万円~7998万円

2LDK~3LDK

57.72m2~73.75m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸