マンション雑談「マンションは10年で買い替えなさい」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. マンションは10年で買い替えなさい

広告を掲載

  • 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2020-03-09 17:10:23

人口減少長寿時代に入り、旧来の「賃貸→分譲マンション→戸建て」という住宅すごろくはもう通用しない。
新しい住宅勝ち組戦略は「10年で住み替えること」。
ライフスタイルに合わせ、老後資産も形成できるノウハウを解説。

この本の宣伝ではないですが、実際、10年で買い替え検討している人など、
情報交換しましょう!

[スレ作成日時]2013-01-23 10:22:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションは10年で買い替えなさい

  1. 240 匿名さん

    利回り10パーセント無理ってところは当たってます。

  2. 241 匿名

    239さん、本当に?

  3. 242 購入経験者さん

    まじだよ。だって2軒目は居住用だからね。今問題になってる都銀だけど。まあ、他でも大丈夫でしょ。

  4. 243 匿名さん

    住む用のマンションを二軒持っていても、あまり自慢にならないのでは?だって、地方で2000万円のマンションを二軒持ってます。二軒目のローンは低金利です。って自慢にならない。

  5. 244 購入経験者さん

    残念だったね。

    大阪に4500万の物件。東京に5000万の物件。

    自分が・・・だからって、他の人がどうかは分からないんですよ。人生は。

    あなたは、何を持ってるのかな?

    恥かいちゃったね。

  6. 245 匿名さん

    結局244さんは1軒は自分で住んで、2軒目は住宅ローンで借りて、賃貸に出してるってことかな。9500万円の銀行融資引き出せて凄いね。

  7. 246 匿名さん

    10年でエアコンや給湯など設備関係は替え時になるし、マンション自体の大規模修繕なども11年目くらいにあるから、10年で買い替えるのは合理的かもね。

  8. 247 匿名

    そうか

  9. 249 匿名さん

    前から言われてるけど、「買い替え」じゃ意味がないよね。
    素直に考えて、中古から新築への買い替えには、
    「業者の儲け分+原価償却分」の平均的な損が発生します。

    そんな状況でも儲けるためには、不動産市況が悪い時に底値近辺で
    仕入れて、市況がいいときに売らないと話になりません。

    ということで、売りと買いの時期が違うので、自分が住む
    ところを別に確保するだけの財力がないと上記は実行不可能です。

    あと、底値と高値が見切るのはプロでも不可能に近いでしょう。
    また、人口が減少していく今後は、高値があったとしても、
    その山が今までほどは高くないので、業者の儲け分+原価償却分を
    補って購入価格より高く売ることは至難の業でしょう。

    今後可能な唯一の方法としては、何らかの理由(売れ残りの
    投げ売り等)で、相場より安く購入した物件を、辛抱強く相場
    価格で売り抜けるぐらいしかないでしょう。

    結論は、素人は「10年買い替え」なんて考えない方が無難です。
    というか、こんな本を出す神経を疑います。

  10. 250 購入経験者さん

    正解です!

    本の著作者が、自分で実践した実例あげなさいよ!

    って感じかな。

  11. 252 匿名さん

    10年毎にマンション買い換えてる人を周りで見たことがない。
    みんな子供の通学や仕事の通勤、ローンなどで苦労してて、そういう単純な年数タームで
    割り切れるほど都合よい環境があって財力もある人なんていない。

    不動産で資産運用せず他で運用して結果を出したほうがいいよ。
    どうせ、どっちも確実性のないものだから、せめて住環境に影響が出ないほうが良い。

    きちんと稼いできちんと運用してれば十年ごとに水周りリフォームできるし。


    「10年たてば水周りを変えないといけないし新築のほうが設備がいいから」
    なんてくそみたいな理由までつけて10年の買い替えの理由付けをつけてるなんて
    狂気の沙汰だよ。

  12. 254 匿名

    本当だよなあ。
    買い替えできるわけないよ、普通のサラリーマンは!

  13. 255 匿名さん

    私は15年間でマンション3つ買って一つ売りました。
    いずれも中古です。最初のマンションは賃貸で住んでいたマンションをオーナーから頼まれて譲り受けたものです。600万だったのでキャッシュで購入。利回り15%でした。これは結婚した時に売ったのですが820万で売れました。二つ目は妻が新築を3800万で購入しましたが買った途端に転勤になり今も人に貸しています。賃料18万です。三軒目は五年前に私の名義で中古を購入。こちらは現在の住まい。不動産好きなもので夫婦ともに素人なのに宅建までとってしまいました。あと一軒くらい買いたい。

  14. 256 匿名

    ほー。
    年収400万のサラリーマンが買い替えできるわけないよ。既婚、子一人。39歳。

  15. 257 匿名さん

    3800万円のマンションを18万円で貸しているのですか。ローンが2000万円残っていて月々8万円支払いとしても、10万円残りますね。いい物件選びましたねー

  16. 259 購入経験者さん

    255さん

    新築3800万のマンションで18万の賃料ですか!凄いです。よほど目利きか運が良かったのでしょうか。

    それが真実なら、だれでも賃貸運営できます。

    東京都城西の駅(新宿から電車で20分程度)徒歩10分エリアのマンションで18万の賃料を取るマンションの売値は築10年程度で「新築時販売価格5000万」レベルです。

  17. 260 匿名さん

    売却るると3500万円。賃貸に出すと17万円。そんな見積もり結果のマンション所有する私は勝ち組?ちなみに築4年。購入価格は3200万円。

  18. 262 匿名さん

    見積もりだけならだれでも賃料15万。

  19. 263 購入経験者さん

    260さん

    リーマン後の比較的コスパの良い物件でしょうね。

    エリアは?駅徒歩圏なら、東京都下なら郊外か地方都市都心の価格ですね。売却価格はそうかもしれませんが(不動産屋の仲介料3%はそれに含んでいるので実質3395万だが。実質は値引きしてるらしいから売却益は期待できないね。引っ越し代もあるし。)、賃料17万は夢でしょうね。12~14万くらいかな。

  20. 264 物件比較中さん

    特別に教えてあげる。
    高い賃料で貸せるのは、交通の良いところもそうですが、
    大企業の本社、支店、営業所の近くも該当します。
    理由はわかるよね。

  21. 265 匿名さん

    私は10年前に新築2800万で購入したマンション16万5千で貸してます。管理費、固定資産税、税金を抜くと利益は月11万ほどです。けっこう賃貸のコストってかかるので、思ったほど利益でないなぁと思いました。東京都外の首都圏ですが。

  22. 266 匿名さん

    ですよね。空室になったらクリーニングも必要ですし今時敷引きなんかできるわけもなく壁紙張替えなども基本自腹です。空室になったらすぐ後が入ればいいですが数ヶ月空いてしまえば収入ゼロですからね。
    住まなくなったマンションのローンの足しにするくらいがせいぜい。儲けようと思ってやるのはリスク高杉です。
    ただリフォーム用具とかはパソコンとかエクセルくらいは経費にできますね。

  23. 267 匿名さん

    255です。場所は東京のベイエリアです。
    買った頃は商業施設もタワーマンションもなくて安かった。

  24. 268 匿名さん

    そろそろ買い換えを考えています。
    買い換えるにはマンションを購入した同じ不動産会社に相談するのが良いのでしょうか?
    不動産会社もピンからキリまであるので繋がりある不動産会社の方が良いかと単純に考えています。

  25. 269 匿名さん

    昔と違って今はインターネット不動産サイトがあるので複数社と一般媒介契約を結びだめそうなとこは三ヶ月で切る。

  26. 270 購入経験者さん

    264

    全く分かりません。

    265

    そんなうまい話あるかなぁ。東京都外で17万の家賃って駅近で80㎡は必要でしょ。3000万未満で10年前にそんな物件ないよ。最低4000万は必要でしょ。

  27. 271 匿名さん

    東京都外って神奈川でもいいんだよね。みなとみらいとかだったら、17万円家賃で50平米以下ありそう。本当にあるかは調べてな〜いですが、

  28. 272 購入経験者さん

    みなとみらいで、2LDKで3000万未満って・・・・どんな安いマンションなの。

  29. 273 匿名さん

    2F 50平米 2DLK 中古 なら妥当。

  30. 274 購入経験者さん

    そういう、いい加減な嘘はやめなさい。

    「みなとみらい」で17~18万とるには、70㎡以上ないと賃貸物件は分譲タイプではございません。

    ヤフー不動産見てごらん。

  31. 275 匿名さん

    横浜駅の

    パークタワー横浜ステーションプレミアは54平米で17万円ですよ。

    東京都外で17万の家賃って駅近で80㎡は必要 ×
    東京都外で17万の家賃って駅近で54㎡でも存在する ○

  32. 276 匿名さん

    272

    なんかカッカして誰がどのレスに大して発言しているか良く考えていない人いるけれど、272は

    >みなとみらいで、2LDKで3000万未満ってどんな安いマンションなの?

    → 2F 50平米 2DLK 中古 なら妥当 

    という意味であって賃料17万が妥当という意味ではないので。

  33. 277 匿名さん

    パークタワー横浜ステーションプレミアを調べてみましたが
    54平米で17万円で貸せるのですが、分譲時は3100万円ぐらいみたいです。
    今売ると2割ぐらいアップの3700万円売却できる見込み。

    ネットで調べた情報なので、どこまで正確かは分かりませんが、
    こんな物件を買いたいですね。

  34. 278 匿名さん

    265です。
    私の物件はMM(みなとみらい)ではありませんが神奈川県の利便性の良いところです。安かったのは土地の素性が悪かったせいかも。
    探せばありますよ、そういう賃貸にぴったりなところ。賃貸で借りる方はその土地が以前なんだったのかまで調べませんから。

  35. 280 ビギナーさん

    目利きが重要です。

  36. 281 購入経験者さん

    279

    4300万で15年前に購入した駅徒歩、都心まで通勤が1時間の3LDK75㎡をもう、10年以上賃貸運営してます。

    ローン充当しています。保険料と固定資産税は手出しだけど。

    信じるかどうかは、あなた次第ですが。片腹痛い?

    今住んでいるマンションもローンはありますが、自分の資産なので、1軒目で定年後の小遣いは稼げそうです。

  37. 282 匿名さん

    >274
    みなとみらい周辺タワー住んでるけどそんな格安部屋存在しないよ。70㎡だと20万円は超えるから。
    50㎡くらいは特に人気あって順番待ちなくらいだからあまり貸しに出てないだけかと。
    最近Yahoo不動産の神奈川県内の賃貸物件の掲載数激減してるからそのせいもあるかもしれないが。

  38. 283 匿名さん

    確かに、みなとみらいで70平米なら20万以下はないな。

  39. 285 匿名

    だね〜

  40. 286 ビギナーさん

    団地って、どうゆうこと?マンションの掲示板なんだけと。

  41. 289 購入経験者さん

    妄想?もう、10年以上賃貸運営してますけど。早朝から妬みで残念ですなぁ。

    みなとみらいが大好きな人間ではありませんけどね。

  42. 290 匿名さん

    マンションの賃貸
    3ldkいじょうは、入居者、なかなか見つかりにくい
    でもね、
    駅近など条件の良い場所は、法人需要が高い
    一度住み始めると、10年はいる。
    賃料も高く設定できる。

    ごめん、ノウハウバラしちゃった。

  43. 292 購入経験者さん

    なんのことかな?

  44. 294 購入経験者さん

    だから、やってるって何度も言ってんだろ。

    自分が自信ないからって、全員ダメとは限らないんだって。

    800万の空き家があるなら、4000万世帯に対して20%に空き家があるってんだね。どこからそのネタ仕入れたの、お兄ちゃん。

    そんなに空き家があるのに、何故、賃貸物件が新たにでるのかな??新築マンションが売れるのか???

  45. 295 匿名さん

    結局、目利きですよ。人気あるエリアはますます人気になり、賃貸需要も高まる。人気ないエリアは、ますます需要なくなる。人気あるエリアが確実にわかれば嬉しいのですけど。

  46. 296 匿名さん

    外資の法人需要狙えるマンションが美味しいね。
    とりわけ人気あるのに住めるマンションが極端に少ないところは
    貸しに出る部屋も売りに出る部屋も基本的に順番待ちの売手市場。
    そうなる分譲物件を買えば安泰だよ。まぁ高いんだけどね。

  47. 297 匿名

    10年後なんて誰も分からない。

  48. 298 匿名

    分からないから、と何も考えずに生きてるの?

  49. 299 匿名

    今をしっかり生きてます。

  50. 300 匿名さん

    わかっていることは

    これから毎年30万人以上ずつ日本の人口が減るということ。

    判断材料これで充分だろ。


    震度7のオマケ付きだし。

  51. 301 匿名さん

    となると少しでも都心に近く、少しでも駅に近くとなりますね

  52. 302 匿名さん

    地震くるから、やっぱりマンションは買わない方がいい。賃貸がいいよ。

  53. 304 匿名さん

    外資の法人需要があるところは、港区など物件価格高いね。年収上げて頭金貯めてからだな。。

  54. 305 匿名

    ん?

  55. 306 匿名さん

    この本を読んで、どうも理解できなかった点が、中古マンション値下がり法則云々の箇所。
    「どこでも1年で坪単価4万円下がる」と断言しているのですが、これが正しいのなら「値上がりするマンションを買え」という、この本の最大の命題を自己否定していることになるんじゃないでしょうか。
    中古マンションは築年数15~20年で値下がり幅が緩やかになる、という実際の統計もこの「法則」では説明できないと思いますし。
    また、築年数47年経過した4300万円以下のマンションの価値は0、と言ってますが、そのようなマンションも成約実績がありますよね。

    会計上の耐用年数と、需給関係その他で決定される実売価格とを敢えて混同しているのでしょうが、結論が間違っているのは明らかです。
    ここの矛盾が解決されないと、この本の結論である「マンションは10年で買い替えなさい」が肯定できないと思うのです。

    どなたかこの点について、ご教示いただけませんでしょうか。

  56. 307 匿名さん

    理屈より現実。

    中古在庫、賃貸在庫が都内に有り余ってる現実。

  57. 308 匿名さん

    具体的な数字をどうぞ。あなたの感度ではなくて。

  58. 309 匿名

    …ん

  59. 310 匿名

    結局なんだ?

  60. 311 匿名さん

    実際問題、10年スパンで住所や自治体が変わるのって正直面倒ですよね。
    一度住んだところの近くで都合よく買い替えが出来ればいいですがそうもいかないとなると地縁をまたゼロにするというのも淋しい気が。
    マンションが値上がりする場所自体が極限られているからそもそも損するのではという印象しかありません。

    自分などはデメリットの方が目に付くんですがそれを上回る買い替えの魅力って何なんでしょう。

  61. 312 匿名さん

    マンションを今すぐ買いなさい
    という本もでたね。

  62. 313 匿名

    今年も買い替え出来なかった。

  63. 314 匿名

    今年も買い替え出来なかった。

  64. 315 匿名さん

    マンションを10年で買い替えてもらわないと不動産業者は食べていけないんです。
    みなさんどんどん買い替えお願いします。

  65. 316 匿名

    クビになってしまいました。
    這い上がって、また買う!

  66. 317 匿名

    俺も

  67. 318 匿名

    久々にみたよ!
    俺も買いたいよ!
    でも10年はない!

  68. 319 匿名さん

    築10年の中古を買ったのだが、20年目に売れば良い?

  69. 320 マンション検討中さん

    今の、時代は、新築より高く売り出してる売り主が、多すぎるな。ローンがありながらも、高く売る良い度胸してるなあ。

  70. 321 匿名さん

    古いスレほじくり出すくらいならば、新しいスレ立てれば良いように思いますが?

    でも実際、マンション高くなっているのか、昨年売って、税金かかりそうになりました。家賃40万の賃貸に10年間ただで住んでさらに3000万円貰ったようなものです。

    南海トラフが怖いので、当分賃貸予定です。

  71. 322 匿名さん

    不動産は、その名の通り持って移動できないから。

  72. 323 購入経験者さん

    10年も経たないうちに飽きるので、
    買い替えるわ。新しいマンで、気分一新。

  73. 324 匿名さん

    10年超えると、色々マイナートラブルが発生し、出費が増える。

  74. 325 匿名さん

    デベ頑張ってるな。

  75. 326 匿名さん

    そうだなあ。確かに10年ぐらいで買い替えてる。
    1999→2008→2016
    でも今度は終の住処の予定。

  76. 327 匿名さん

    2005,2012,2015,2016,2017(戸建)
    ひたすら買い増しw

  77. 328 匿名さん

    大地震が来ないことを祈りましょう。

  78. 329 匿名さん

    不動産屋が言うよね。

  79. 330 匿名さん

    はい、頑張ります!

  80. 331 匿名さん

    10年後、住宅ローン減税続いてるかなぁ?

  81. 332 匿名さん

    中古を買う側の目線で考えると、10年モノの場合は大規模修繕をたった2~3年後に行う事を敬遠すでしょう。
    私は毎回、7~8年で売却しスムースに住み替えています。
    日頃からキレイにしている事もありますが、建物や室内の物理的な劣化も少ないので、直ぐに売れます。

  82. 333 マンコミュファンさん

    不動産屋さんでも、同様に言われました。

  83. 334 匿名

    >>333 マンコミュファンさん
    ってことは、不動産屋も売る側も、たぶん買う側も同じ見解だから、ウィンウィンだね。

  84. 335 匿名さん

    そういうことですね。

  85. 336 通りすがりさん

    >中古を買う側の目線で考えると、10年モノの場合は大規模修繕をたった2~3年後に行う事を敬遠すでしょう。

    つまり買う側にとって大規模修繕をたった2~3年後に行う物件は嫌なのですよね。
    これがどうしてウィンウィンとなるの?

  86. 337 匿名さん

    読解力の無い人は、とんでもない読み間違いをするものなんですね。

  87. 338 匿名

    >>336 通りすがりさん
    もう寝なさいっ。
    たぶん一生考えても解らんよ。

  88. 339 匿名さん

    10年は長すぎる、軽減税率が終わる5年がめど。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸