住宅ローン・保険板「親ローン(住宅新築による)をした時の契約書について。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 親ローン(住宅新築による)をした時の契約書について。

広告を掲載

  • 掲示板
親ローン [更新日時] 2007-06-15 10:10:00

「親ローンをした時(住宅新築による)に契約書があれば贈与対象とみなさないことが可能である。」と税務署より教えていただきましたが、どのような契約書を作成すればよろしいでしょうか?ひな形のような物がありましたら、ぜひ参考にさせていただきたいのですが・・・。
宜しくお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-06-08 14:44:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

親ローン(住宅新築による)をした時の契約書について。

  1. 2 匿名さん

    "借用書"、"金銭消費貸借契約書"で検索すればいろいろ引っ掛かります。

  2. 3 匿名さん

    重要なのは利息をつけておくこと。利息が無かったり、あまりにも低い利息だと贈与とみなされる場合もあるようですので、ご注意。

  3. 4 匿名さん

    うちは、住宅ローンで契約した銀行で、
    一部親ローンしようか、銀行で全額ローンにしようか相談したので、
    よかったらって銀行員が雛型くれましたよ。
    利息は1% 弁済が延滞したときは遅延損害金14.5% が妥当と言われました。
    銀行でローン組む時の契約書の簡易版で、
    金利、管轄裁判所、遅延時と完済時の事、署名、印紙印鑑 を押さえていればいいんじゃない?

  4. 5 契約済みさん

    収入印紙貼るの忘れずにね。
    印紙のデザインは数年後とにかわるので、
    お尋ねがきてからはっても遅いときがあるよ。

    あと、確定日付か、公正証書にしておくこと。

  5. 6 匿名さん

    印紙は、買っておかなきゃいけないけど、貼らなくてもいいんじゃない?
    出頭依頼書がきたら貼ればいいと思います。
    >お尋ねがきてからはっても遅いときがあるよ。
    お尋ねがきても、お金の内訳を書いて送るだけだから、契約書の準備はいらないよ。
    お尋ねの返信をしたあと、1年以内に運悪く出頭依頼が来ると、
    契約書や通帳等、関与しているあらゆる資料を持っていかなきゃいけないので、
    その時には契約書に印紙を貼って印紙に親子それぞれの印鑑を押しておく必要があります。
    印紙を貼る必要がなければ、時期みて売れるから・・・

  6. 7 匿名さん

    印紙は絶対いるの?
    ちゃんと借用書作って返済して通帳にデータ残してても 印紙なかったら贈与とみなされるの?
    千〜五千万は20,000円の印紙がいるみたいだけど、ばかばかしいね。

  7. 8 経験者

    >>03
    >重要なのは利息をつけておくこと。
    >利息が無かったり、あまりにも低い利息だと
    >贈与とみなされる場合もあるようですので、ご注意。
    利息部分が贈与と認定されることはありますが、
    元本部分が贈与になるかどうかとは、別次元のことです。
    利息を付けなくとも、問題ありません。

    うちは、返済期間7年間くらいで借入して、
    最初の3年間は無利息、4年目からは3%という約定をして、
    3年で返しました。

    25年前と、15年前に2回借りて、2回とも3年ほどで完済しています。

    >>07
    >千〜五千万は20,000円の印紙がいるみたいだけど
    印紙税法の本則だと、その通り(正確には1000万円超、5000万円以下)だけど、
    2年後の3月末までは15000円でいいんだよ。
    (今年3月末までの軽減処置は、2年間延長されています。)

  8. 9 08

    >>07
    >印紙なかったら贈与とみなされるの?
    そんなことはありません。
    書面自体には効力があります。
    印紙税を払わなくとも、贈与にはなりません。

    ただし印紙税法の脱税になるので、
    所定の印紙税額の3倍払うことになります。
    指摘される前なら1.1倍で済みます。

  9. 10 匿名はん

    すいません質問させてください。

    ・税務署から「これでは親ローンではなく贈与になります」と指摘された場合、
    その時点で是正すれば問題ないのでしょうか。親ローン扱いとなるでしょうか。

    ・親ローンは住宅ローン減税対象となるでしょうか。

  10. 11 マンション投資家さん

    >>10
    一問目:意味不明
    二問目:ならない

  11. 12 08

    >>10
    >税務署から「これでは親ローンではなく贈与になります」と指摘された場合、
    >その時点で是正すれば問題ないのでしょうか。
    「返すことが出来ない」または「ローンを偽装した贈与である」と認定されたんだから、
    是正するのは、贈与税の申告をするという意味になります。
    贈与税に加えて、無申告加算税を払うことになります。

    当然、ローンとは認定されないんだから、
    11投稿のように「意味不明」と言われてもしょうがないね。

    身内から借りた金や、雇用会社から年1%未満の金利で借りた金は、
    住宅ローン控除の対象外です。

  12. 13 匿名はん

    >>12

    なるほど、贈与と認定されたらもう何をしようと親ローン計画は終了なのですね。
    「利子が少ないから贈与と認定します」と言われたら、
    「解りました。利子を上げます。」という風にはいかないのですね。
    ウン十年の返済計画が白紙になるというのは正直、怖いです。
    引き続き勉強します。

    ありがとうございました。

  13. 14 匿名さん

    税務署にも匿名で相談できますよ。
    http://www.taxanser.nta.go.jp/9200.htm

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸