デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「長谷工はどうでしょう?その11」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. 長谷工はどうでしょう?その11

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-12-30 19:08:17

前スレ「私も施工が長谷工の新築マンション迷っています。」↓
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48119/
前スレ「長谷工はどうでしょう?」↓
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47499/
前スレ「長谷工はどうでしょう?その2」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48121/
前スレ「長谷工はどうでしょう?その3」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48016/
前スレ「【大規模】長谷工ってどうでしょう? その4【豪華共用】」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48133/
前スレ「長谷工はどうでしょう?その5【大規模】」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48043/
前スレ「長谷工はどうでしょう?その6【大規模】」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48052/
前スレ「長谷工はどうでしょう?その7【大規模】」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47996/
前スレ「長谷工はどうでしょう?その8【大規模】」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47950/
前スレ「長谷工はどうでしょう?その9」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47565/
前スレ「長谷工はどうでしょう?その10」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47384/

お問い合わせ窓口
http://www.haseko.co.jp/hc/contact/index.html

[スレ作成日時]2013-01-16 20:48:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

長谷工はどうでしょう?その11

1. 333 匿名さん

>>331
    >宗教団体と長谷工社員が管理組合に入り込んでしまい

長谷工を象徴するような内容に思わず納得。
    川崎の旧名称スニーカータウンでは、それまで問題山積の中クレーンぶっ倒して
    住民説明会を開催したが、そのなかに社員を紛れ込ませて丸め込もうとしたところを
    住民側に発見されて大問題になったことがあったが、それを思い出した。

なにも問題がない時点ならどのデベでも同じだが、問題が起きたときの対処は最低もいいとこ。
    横浜で大手が問題になっているが、それでも和解案はなかなかだった。
    長谷工は知らんぷりで絶対にそんな対応はしない。

2. 334 匿名さん

鉄格子多いよね、廊下とかベランダとか。
    その辺でケチってるんだろね。

3. 335 物件比較中さん

>>334
    アルミ格子でしょ?格子がないほうが嫌です。私は。

4. 336 匿名さん

外観などどうでもいいのですよ。
    一応仕様を見て納得して買っているのですから。

しかし、トラブルの際の対応などは見えないからわからない。
    おまけになりすましやスパイを潜り込ませるなど、
    クレーム対応どころか893まがいの隠蔽工作するのがこの会社。

5. 337 物件比較中さん

>>336
    どうでもいいなら、何故外観を論じたのですか?悪意があるようにしか思えないですが。

6. 338 匿名さん

>>337
    私が書いたのは333だけ。
    外観のことなど書いてはいないし、ここの安っぽさなど誰もが知っている話。
    購入者がその点で文句いうのは、単に勉強不足なだけ。
    そんなことより、サクラを使ったり、社員を潜入させたりする行為がここのもっとも下卑た点。
    問題が起きると解決させようなどとはさらさら思わない、
    それよりもその問題に対して声を上げた住民や組織をスパイ使って内部崩壊させるような汚い会社。
    会社というよりまるっきり893のやり方を平気でやってくる、それが長谷工クオリティ。

7. 339 住まいに詳しい人

<332 雨水縦管破断の件

自分も長谷工の仕事をしたことあるけど。
    15階まで配管を接着して1本に繋げてしまうとは、ある意味すごい施工をさせたものだと感心してしまいました。
    配管が破断した原因は、経年劣化と温度変化には違いないかもしれないけど、要因は「離れ業」の施工が一番の問題。

配管の施工を行った下請けはやばいね。
    タワ-マンションなんかに携わったら100メ-トル繋げちゃいましたなんて。(笑)
    雨水管だけでなく、給排水も一度調査してもらった方が良いんじゃないかな。

8. 340 匿名さん

>>332

施工不良(ずさんな施工)とか旬な話題だし、週刊誌とかに流してみては。
    長谷工嫌いなフライデ-なんかは飛びつくかも)
    対応の悪さなんかは、企業としては致命的な問題だし。
    行政やマスコミが騒がないとほったらかしにされるのは、
    横浜の杭打ち問題で実証されていることですので。

9. 341 物件比較中さん [男性 40代]

>>340
    あまり、事実を公にする事を唆すのは止めたほうが身のためですよ。業務妨害罪や名誉棄損の構成要件に該当しますからね。

10. 342 匿名さん

長文の応酬していた書き込み、一気に消されちゃったみたいだね。

11. 343 購入検討中さん

「業務妨害罪や名誉棄損の構成要件に該当しますからね。」って言ったって、
    「2年たった今でも長谷工と協議中の模様。」とあるので外部に協力を得る必要があるのでは?
    雨水管から漏水したってのはは聞くけど、破断はしないよね。
    横浜の杭打ち問題で管理組合が三井不動産から訴えられはしないよね。
    慰謝料との泥沼闘争で逆に企業価値を落とすだけでしょ。
    今時、誠意ある対応ができない会社はマスコミに晒されるのは覚悟して対応しなきゃね。

12. 344 匿名さん

長谷工にかなりひどい対応をされているようで、心労を察します。
    公的機関への通報窓口はいくつかあるようです。
    集合住宅は対象外かもしれませんが、
    国土交通大臣から指定を受けた相談窓口として、住まいるダイヤル(住宅リフォ-ム・紛争処理センタ-)
    という公益財団法人があるそうです。
    相談してみてはどうでしょう。

13. 345 パティオス15番街手抜き工事 [男性 40代]

パティオス15番街 防水手抜き工事 写真部分のみ正規の工法
    手抜き工事しない業者に 正規代金支払わない

14. 346 匿名さん

332の物件と同じ担当者なら
    「施工基準がないので手抜き工事ではありましぇ~ん。」
    でしょうか。
    手抜き工事を業者に押し付け、自社には施工基準がありません。てね。

15. 347 マンションに長谷工社員が住んでいて

長谷工の社員が住んでいて、この人達が理事になっています。だから長谷工の思うがままの理事会運営になっています。他のマンションに比べ工事金額が高いから購入は進められません

16. 348 匿名さん

長谷工プレミアムアフターサービスの対応遅すぎる。全然プレミアムじゃないのな。

17. 349 被害者 [女性 40代]

長谷工はやめた方が良いです。
    15年の間に2回浸水しましたが、1回目の浸水は建築材の置き忘れ。2回目の浸水は10年以上たっていたため、
    「何らかの理由により浸水」みたいな結果報告書をもらい、自己責任とのこと。
    今回、掘りごたつも崩壊しました。1m以上開いていてケガをしなくって良かったと思っています。
    管理会社も長谷工グループだと、住居人の立場になって相談にのってもらえません。

検討した方が良いですよ。

18. 350 入居済み住民さん [男性 40代]

今、長○工に住んでますが、
    長○工さんの対応は、鬼のようです。

長い間に勉強しました
    大手に噛みついても、仕方ないので泣き寝入り
    しましょう。

心は休まります

19. 351 入居済み住民さん

長谷工ライブネットはぜっっっったいやめといた方が良いです。
    家の不具合について連絡しても対応遅いわ、対応したかと思いきや不具合が直ってないというポンコツっぷり。
    それでまた苦情いれても「施工の方に言って下さい」の一点張り。何でも人のせいにして話しを終わらせようとするし、学生気分の抜けきってない社員が多く見られます。

見た目が綺麗だったから、それに騙されて今激しく後悔してます。
    あー解約したい!このクソアパート!!

20. 352 長谷工ライブネットはクソ

ここの対応糞じゃないですか?
    最近入居したんですけど、夜廊下の電気消されてんやけど、マジで長谷工ライブネットは糞
    潰れたらいいのに

21. 353 賃貸住まいさん

約10年住んで日頃何もしないのにして欲しい事がある時も遅過ぎる。
    更に怒り爆発な事があり平気で嘘を付ける神経が信じれない。
    何故潰れないの???

22. 354 匿名さん

長谷工は一部の所長・施工業者の癒着に問題あるのでは?
    一部の業種では(特に内装)2次、3次受け業者は建設業の許可事態もってないですよ。
    現場の所長も黙認です。
    とある3次受け内装屋は現場所員、所長つれて飲み屋での接待どころか、風俗接待・沖縄旅行接待までしてます。
    現場で他業種の職人の中でも知られてるほどです。
    しかもその業者の施工はひどすぎ・・・
    まあ、その業者は仕事がひどすぎて業界で干されてるやつですから・・・
    そんな人たちにいい物件作れるのでしょうか?
    そんな事も知らず高いお金出して買った人が可哀そうです。
    長谷工購買の方これ読んでたら、その所長&業者、誰だか察しはつきますよね!
    そろそろ対処した方がいいのでは?
    他のゼネコンでも少々は有るけどこの連中は度を越えてる。
    名指しで言えないので、神〇川方面担当する〇〇一派と末端の職人まで知ってます。
    言い忘れました、関東の話で、それ以外の地域は知りません。

23. 355 購入経験者さん

まぁこれだけ、マンションいっぱい作ってればなんかあるよ。
    ウチはなんもないですよ

24. 356 匿名さん

347さん
    私の所の管理組合も長谷工の社員と宗教団体が理事会を乗っ取って、手の施しようがない状態です。
    不明金が億を超えたと、前期の3ヵ月程就任できた新理事会役員3名から追及の声が上がりました。
    ですが、理事長と長年同じ多数いる理事とで「利益相反」という名目で理事会で取り上げられて「解任」という目に合われました。

現在も、長谷00-の管理会社と理事役員で管理組合規約まで勝手に変更されています。

役員は輪番制で2年とするはずでしたが、1期2年2期4年です、というわけのわからない事を言い出して、8年理事役員をしている人が何人もいます。
    新しく立候補された方々には理事会で投票して決める、というやり方を多数決で勝手に決めて行い、また同じ理事役員が継続する事となったそうです。
    法律に沿った規約の改正はされていず、外部居住者と言われる人達や週末だけ居住している人には、役員権利を与えないとして、発言権さえありません。

それはおかしいのではないか?という声も上がりましたが、声に出して言うと、宗教団体の嫌がらせを受けます。
    石を投げつけて窓を割られたり、玄関周りに生ゴミをまかれたり、いたずら電話が何度も鳴ったり、夜中に鳴ったり、年寄りにはとてもきつい嫌がらせが続きます。

長谷00-が勢いよく成長下のは、宗教支持の国土交2症の関係が深いと聞いています。
    この国って本当に大丈夫でしょうか?

25. 357 あほと話して疲れた

長堀橋のマンション
    管理がずさん。
    誤警報しょっちゅうなる
    エレベーター半日動かないのもほったらかし
    対応する人間がマニュアルしか話せないバカ
    ホンマに会社の質が見えるわ
    二度と検討しない

26. 358 マンション検討中さん

>>349 被害者 [女性 40代]さん

はせこまぢむり。
    対応おそすぎ
    他の会社のせいにする
    わたしたちは悪くないとおもってる
    そしてあやまるときも
    営業謝り方

27. 359 口コミ知りたいさん

うちのマンションだけどリフォームの9割は外部リフォーム
    長谷工リフォームは価格も高いし見積書もないブラックぶり
    まとめると長谷工はやめたほうがいい
    リフォーム下手だし価格もぼったくで手抜き工事
    街のリフォーム会社のほうが安いし腕もいい

28. 360 マンション検討中さん

ここ読んで長谷工ないわー と思わせてくれる良いスレ
    まー他も少なからず問題はあると思うけど
    ここまで叩かれて(叩かれる原因もあるけどね)すげー会社だなって思う

他のマンションを買おうと思わせてくれてありがとう
    長谷工は価格帯が平均サラリーマンちょい下と認識していてお手頃感もあるけど

安かろう悪かろうのお手本の様だね 長く住む家にトラブルはごめんだ

マンションを購入している最中だけど複数ある選択肢から長谷工系は抜いておく
    長く住む家(マンション)だから多少高くても、アフターサービスも込みで
    良い所に住みたいよね

全部は読んでいないけど 少し読んだだけでこんだけ叩かれる会社もすげーな

29. 361 匿名さん

長谷工ライフネットが管理する賃貸マンションに住んでるものですが、長谷工は腐ってます。下の住人が叫び声、窓や襖の開閉音が激しく、早朝起こされるので、苦情を再三言ってきましたが、全く反応がありません。問題の家の周りはその住人要因で引っ越しているレベルの酷さですが、私は朝仕事に支障があるので起される騒音だけで良いからやめるよう言ってるのに取り合わない。出て行かせる気もない。
    彼等が管理してる物件はトラブルを解消する力が乏しいんじゃないかと思います
    大阪北部からの投稿でした

30. 362 匿名さん

ユトリシアニ住んでるけど そこまで悪くない。

31. 363 職人さん

以前長谷工系のリフォームを請け負った職人です
    依頼のあった顧客のリフォームを見て、ずいぶん荒い仕上がりだなと言う印象を受けた

当時の状況
    長谷工系内部リフォーム課が行ったリフォームを見て 現場を調べず施工できないと回答された
    ・リフォーム価格 ものすごく盛ってくる見積書だった

で、再度その顧客からリフォームの相談を受けて雑談の中で軽く私(職人)が見積もった所3/2程度の金額でも十分黒が出るがそれ以上に顧客に請求していた

ご縁なのか、私はこのマンションの施工に携わった現場監督(コンクリート業務)だったので内部構造は把握していた
    どうやら配管の位置の問題があったらしく(実際には配管などない)顧客の要望のリフォームは出来なかったらしい

現在は違うリフォーム会社に勤めている私が、ご縁なのか、このマンション建設に携わった経緯と現場も知っていたので顧客に、当時から望むリフォームは出来ましたよとお伝えした所、とてもガッカリしていたのがまだ記憶に残る

長谷工系で働いていたが(今は退職して別会社)長谷工系の様なある程度中規模クラスの会社だと、いつの間にかお客様目線がなくなり、ただの1件の仕事(実際にはそれは事実なんだろうが)で顧客の要望に真摯に対応してないよね
    そういう長谷工の会社の性格なんだろうけど、それが嫌になり退職して本当に良かった
    長谷工時代に培った経験も生きていて、それは感謝しているけど、いつしかお客様目線(実際には長谷工目線)がおざなりになっているんだよな
    他会社に転職して、同じリフォーム会社なんだけど、現地を良く調べ、顧客の要望を聞き、顧客が10望んだら12位の提案をする今働いている会社の姿勢が大好きでさ、料金も普通に利益がでる見積書であって、暴利益の様な見積もりを当時長谷工で顧客に提案していたあの頃が恥ずかしく思うくらい

なんつーかさ 長谷工で働いているのが馬鹿らしくなってな
    みなさんも長谷工系のマンションに住んでいるのなら長谷工系のリフォーム課もあるけど
    かならず、リフォームの見積もりは2~3社取ってね 特にお年寄りはいいようにカモられる それが心苦しくて辞めた

しかも値段が高くても腕はないってーんだから、目も当てられないよ長谷工系は
    それでも長谷工系のリフォームを頼むってのは、その人の自由だけど、小さめのリフォーム会社は本当に親身に相談に乗ってくれるし、腕もいい

きっと長谷工がとうの昔に忘れた、お客様目線を持っているんだと思う

皆さんもリフォーム会社選びは最低2~3社の見積もりで、後悔しないようにな

32. 364 入居済み住民さん

>>358
    北関東のF○○○ハイツの管理人は粗暴な性格。気に入らない入居者には「てめえさっさと出て行け」と怒鳴り込むわ、暴言、問題発言、悪態、横暴の数々。管轄の担当者は見て見ぬふり。

33. 365 購入経験者さん

>>364
    それもうボイレコに録音して管理人を脅迫罪で訴えられるレベルだよ 精神的苦痛で訴訟案件

住人の住居・退去権限は管理人にはなく管理人は担当マンションの管理保守が主な仕事

そして管轄の担当者が動かないなら管理費不払いもしくはその管理人の在籍年数を遡って

今後の管理費の年数分だけ管理費を収めるのを拒否れる案件

注意するべきはちゃんと「ボイレコに証拠を録音しておくこと」

管理会社も管理費を収めない事で民事訴訟してくる事が予想されるが「管理費滞納理由」と言う音声証拠は

裁判でも有効な証拠になり得る

考えられるのは脅迫罪とそれに伴う精神的苦痛 慰謝料もとれる案件 大事なのは「証拠ね」

ちゃんと音声は押さえておくべき

34. 366 匿名さん

>>364
    管理費返還請求はよく聞く話ですよ

①管理人がその業務を果たせていない(業務不履行)
    ②管轄の管理会社が見て見ぬふり(業務不履行)
    ③脅迫・暴言(警察が介入しかねな案件)

管理費の対価として、そのマンションの保守管理を管理人が任されているのに
    その住人に対し、暴言はもちろん退去勧告の権限もありません

No.365さんが書いているようにボイスレコーダー等で証拠を取り(裁判になるとボイスレコーダーは弱いのです日付等)
    最近はウエラブルカメラなど小型のカメラもあるので画像・音声で押さえておくと良いでしょう
    音声だと人物特定が面倒なので画像で顔を認識できる「証拠」があればよしです

さて、一行目に書いた管理費返還請求は可能ですが、これは民事訴訟になりえます
    当然弁護士に依頼するケースもあります ですので個人的にはお勧めできません
    No.365さんが書いている様に「証拠(画像・音声」で暴言・悪態・横暴の瞬間を証拠として収めましょう
    そして、管理会社に管理人の移動願いを経て、それでも動かないようなら
    その管理人が移動するまで「管理費を未払い」する事をお勧めします
    管理会社も管理費を収めないから裁判になる可能性もありますが、「なぜ管理費を収めないかの理由」になるのか証拠です
    管理人がその管理業務を怠っているから、管理費は払えませんと反論は成立します
    理想なのは仲のいい住人3~4世帯が証拠を掴みつつ未払いが一番強烈なんですけどね

35. 367 匿名さん

長谷工リフォーム最悪です。。。
    最初から内見する必要がないものを、わざわざ見に来て
    マンションの近くに駐車場がないから、お客様の駐車場を使わせろとゴリ押し
    されました。社員は常識がはずれています。
    一緒に来た職人も挨拶もできない人で、感じ悪すぎです。
    面倒な工事は職人がやりたくない(技量がなく施工できない?)ようで
    長谷工の社員と職人の力関係が垣間見られました。
    お部屋を興味本位で見に来ないでほしいですね。

36. 368 職人さん

※367さん 住友リフォーム好評ですよ
    もう長谷工でリフォームしちゃったかな?

37. 369 通りがかりさん

>>352 長谷工ライブネットはクソさん

>>354 匿名さん
    第3の方

38. 370 検討板ユーザーさん

>>348 匿名さん
    確かに対応わるすぎ!遅すぎ!全然プレミアムどころか最悪。新築で住んで2カ月なのにあらゆる所に問題があり、修理の為にアフターサービスに連絡すると長谷工側は謝る気すらない。とにかく態度が悪くこちら側が悪いように決めつけて話をする当たりはもはや、問題外で信じられない。新築で買って長い事付き合わないといけないと思うと後悔でいっぱいです。
    悪質業者と知ってたら買わなかったのに。

39. 371 匿名さん

長谷工の下請けで働いてる者です。
    要領は悪い、若い人間は現場を把握せず。
    台風で待機の時も、本部の指示待ちで残業代も出さないくせに帰れない。
    何かあっても何もできないなら待機の意味無し。
    けっこうブラック企業に近いですね。

40. 372 匿名さん

長谷工の仙○も、要領悪いです。
    少しイレギュラーなことがあると対応できないようです。社内で連携が苦手な人が多いのかもしれませんね。今後わたしはあまり関わりたくないです。

41. 373 長谷工中古で買いました

築15年の長谷工施工中古マンションに住んでます。
    リフォームしたらもう大変。
    リフォームをお願いした業者さん曰く、びっくりするほどの雑な仕事だとのこと。
    和室の天井剥がしたらコンクリートはボコボコ。
    天井裏は歪んでる。
    お陰で追加工事が必要になりました。
    他の物件は分かりませんが、将来がちょこっと心配です。

42. 374 eマンションさん

○○建材の番頭さんは○○内装から
    多額なキックバックしてるみたい
    長谷工どうでしょう

43. 375 口コミ知りたいさん

CM等であれだけ大々的にうたってるくせに名前だけでこんなに酷い企業は見たことがない。
    今我が家…というか200戸世帯マンションのうちほぼ9割方の家で防音工事の真っ最中。
    レンジフードの取り替えやサッシの交換、玄関ドアの交換から全部屋のクロスの張替え、新しいエアコンの取り付けや吸気の為のものを取り付けるなど行っていくわけですがとにかくとにかくミスとトラブルの連発!!
    施工スタッフもまず中国人ばかりが入った時クロスが発注していたものと全く違い剥がしてもらえば下地をボロボロしてしまいすぐに貼り直せなくしてしまい一からやり直し。話が通じないからもう大陸の人は嫌だと言い日本人にやってもらったけどまたもや違うと言っているクロスを貼られてクレームの嵐。日をズラしにズラしてようやくその日で洋室二部屋は完了するはずがせっかく貼ったクロスを壁にネジがかかった上からぶち抜いて貼ってしまった。普通の神経ならこのビスは外さなくていいですか?とか聞かない?ただでさえお前らがミスを連発してるお陰でこっちは疲れた体で家具やら荷物やら和室とリビングにぎゅーぎゅー詰めて暮らしているのにちょっと忘れたからってネジの上から破って新しいクロスを貼って欲しい人なんていんのかよ?
    で、やっと貼ってもらったらまたまたそれが下手くそで下手くそで。素人レベル。隙間やら重なりすぎてるとこやらもぉ〜見苦しいったらない! 数日経過してクロスのもたつきも落ち着いた状態でそれ…貼り直す前の二十年使ったクロスの方が綺麗ってどうよ!
    家具移動の寸法測るために置いておいたメジャーは持って行くし、シーリングやってもらえばそのシーリング剤を壁にべちょっと付けて注意すれば謝罪の一言もなしに無言で拭くだけ。日程も施工内容も何度打ち合わせて確認しても間違えまくり。これがあと一ヶ月も続くのかと考えるとゾッとする。血圧は上がるし持病のメニエール病は悪化するし…何より母親が亡くなったばかりでとても心が弱っている時に散々延ばしに伸ばした工事をここに来て二月いっぱいで終わらせたいとかいきなり訳が分からない。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

44. 376 不愉快になるわー

長谷工最悪
    8棟ある分譲マンションなんだけどね
    10年に一回の建物補強補修してるのね
    今までは竹中だったんだけど今回はあほな選択を勝手にされて長谷工
    多分管理組合の役員の人は関西の人でなかったんだろうね
    マージンでももらってるんちがうかと思ってしまう
    足場を組まれると防犯上よくないですやん
    だからとっとと済ませてほしいのに 一棟すませて次とかにしてほしいのに
    三棟にわけてするのね 人員を足場組み始めて半月たつんだけど足場もバラバラで2Fで止まってるところとか
    最上階までいってるところとかバラバラなんよ
    竹中さんは早かったよ~

足場組むのに壁に穴あけるんですかね?あけてんですけど。大丈夫なんすかね?
    竹中さんと本当何もかも違う。網戸はずせ 物干しざおの台とかベランダに置いてるもの全部どけとけとか。
    物干しざおの台なんてどけれるものじゃないんですよね。最初から設置してあって。
    竹中さんは網戸も物干しざおの台もやってくれましたけどね

やすかろう わるかろう ですわ。

職人さんもおしゃべりばかりしないで仕事してよ

多分次はもう頼まないと思うよ こんな仕事の仕方じゃね。

45. 377 匿名さん

最悪です。やったらやりっぱなし!意見しなければ、いい加減仕事内容。責任者に言っても何も変わらない。すべてにおいて酷すぎる会社でした!

46. 378 匿名さん

長谷工の職人さんがメンテナンスに来てくれた時の話。本当にびっくりしました‼️
    これは職人さんからの代わりにメールを打ちます。
    皆さん長谷工の工事はどうですか?
    酷過ぎる施工ばかりがあります
    長谷工は1部2部3部とあります

例えば業社さんが今日の補修、手直し工事
    を本当は3人工なのに10人工と所長がサインをする。残りの7人工はここでは言えません!そんなのが毎日くり返されている
    だからあなたが住んでる家はrankが下と言われました特に3部は酷過ぎると言っていました❗️

47. 379 匿名さん

築13年になる長谷工のマンションに住んでいますが、10年たったころ浸水しました。
    何らかの理由による浸水と書かれた報告書をもらい、自己責任で直してくださいとのことでした。
    調査もずさんなものでした。掘りごたつも朽ちて落ちました。
    梅雨時期は玄関に土嚢を置いてます。

相談中も約束の時間には来ない。連絡をしないとよこさない。最悪の施工会社&管理会社です。

48. 380 一次取得の心理状態がわかってる

この会社は、マンション購入が初めてで、
    マンション業界の知識が少ない
    一次取得者をターゲットにしています。

一次取得者は、モデルルームに来て
    舞い上がっている人が多く、
    知識がないから販売業者の言うことを
    信じてしまう。

マンションは中古で買うか、
    2次取得者が多い新築マンション購入が比較的安心では、

購入後のアフターサービスものらりくらりと逃げます。

マンションに特化し
    マンション建設時の近隣住民の対処の仕方
    建設のコストダウン
    マンション購入者の傾向と心理状態
    マンション居住者の傾向と心理状態
    全て把握したマンション屋です。
    苦情も想定内なので、のらりくらりと
    屁理屈で逃げたりするのもあたりまえ

あらゆるマンションに関わることについて、
    完璧に把握し、最大限の収益を
    あげてる会社です。

この会社のやり方は完璧です。
    この会社に期待しない方がいいですよ。

私が購入→居住→売却で感じたことです。

建設会社なら、ビル、マンション
    ショッピングセンターなど建物を建てることを
    がメインですよね。

この会社は、マンションたけに特化
    ゼネコンではありません。

マンションに特化した、マンション屋です。

49. 381 匿名さん

ゼネコン
    コンクリートを平らにしてクロスを直張り

メリット デメリット
    コンクリートを平らにする手間がかかる
    隣や上下との遮音性に優れる

このマンション屋
    コンクリートを平らにせず、プラスタボードを張りその上に
    クロスを張り

メリット デメリット
    コンクリートとプラスタボードの間に配線ができ
    リフォーム時にやりやすい。
    コンクリートとプラスタボードの間に空間があり
    音が太鼓のように響く

壁、天井を二重壁にするのに、
    床は二重床にしない。

50. 382 匿名さん

>>360 マンション検討中さん

賢明な選択です。

この会社のマンションの後、他社施工マンションに
    住んでます。

今の他社施工が丁寧でビックリ

いかに、雑だったのか実感

51. 383 マンション検討中さん

>>350 入居済み住民さん [男性 40代]さん

そうですよね。

この会社にかかわって、
    宅建資格とりました。

この会社は違法ではないんです。

この会社のしてることが違法になるよう、

法改正してもらうしかない。

52. 384 マンション検討中さん

>>263 [女性 30代]さん

入居したら、態度一変
    逃げるが勝ち

53. 385 マンション検討中さん

>>204 契約済みさん

マンションで金儲けるプロです

54. 386 マンション検討中さん

>>287 マンション住民さん

後日連絡しますということばは、
    放置という意味です。

長谷工用語集

55. 387 マンション検討中さん

アフターサービスに
    法的拘束力はないから、放置でも
    違法とはいえない。

長谷工解釈集

56. 388 マンション検討中さん

高い買い物をする前に、
    この会社の評判を調べるべき。

マンション販売センターで
    この会社の悪評を職員にいうと
    さらっと、
    今はよくなってます。

一次取得者は、疑いをもたず、
    信用する。

私も信用してしまい、ひどい目にあいました。

57. 389 マンション検討中さん

感情的な書き込みではなく、
    この会社のやり方を分析し、
    今後のマンション購入者に役立つ
    スレッドになれば

58. 390 eマンションさんメロディーハイム

長谷工リフォーム最悪犬殺された

59. 391 匿名さん

スラブ200mmのL45 でも 足音がうるさい。
    やっぱり 長谷工なん。

60. 392 匿名さん

管理人のくせにちゃんと管理しない
    提出物を出しても捨てる
    いつも窓口に横柄な態度で座ってるだけで仕事しない

61. 393 通りがかりさん

現場の職人としての意見を述べさせて頂きます。長谷工のマンションに入ることが多々ありますが、一言で表すならば「雑」な作り。防水のシーリングを見ても見えないところは施工の忘れがあったり、繋ぎ目も消せていない。塗装に関しても塗り忘れや擦れ、新築で作って、完成後の検査がよく通ったな、という質の悪さ。使ってる職人も腕が悪いんだと思うけど。自分もマンションを探してはいるけど、長谷工の物件は見向きもしていません。

62. 394 匿名さん

プラウドシティ塚口もテナントが良くない。
    塚口に1200世帯もいらない。
    周辺は空き家、空室が目立つ。

63. 395 職人さん

下請け業者も社会保険未加入業者が多い。

64. 396 購入経験者さん

[複数のスレッドで同じ内容の投稿のため、削除しました。管理担当]

65. 397 住民板ユーザーさん1

引戸ってガラガラ音がしますか?
    上の階の足音や騒音が凄くて…
    施工は長谷工、売主大和地所レジデンスです。

66. 398 マンコミュファンさん

>>176 タローさん

全くその通りです

67. 399 販売関係者さん

最低な施工です。

建具は調整もきかず、多分6年で掃き出しの下から雨漏りが発生します。

ホームセンターなみの住設。キッチン風呂トイレで100万いきません。

アパートなみです。

原価からいうとべらぼうにボッタクッているようです。

本当に残念な物件です

68. 400 通りすがり

長谷工擁護の工作員お疲れ
    真摯な意見もあるからちゃんと聞いておけ

69. 401 建築家

とにかくやめておいたほうがよい。

割安感もなく、設計も古く使いにくい。

そのお金のローンが組めるならRCの平屋が土地付きで十分建ちます。

欠陥をコーキングとウレタン防水でごまかし、ALC部分は寒く結露が凄いです。

管理費・修繕積立等々考えたら、無理して買う方は必ず自己破産しますよ。

源泉の偽装などには注意してください。

もうマンションの時代ではありません。

都市の駅前のみでしか価値はありません。

田舎に建つ長谷工物件の3年後の売値を見てください。

半額以下ですよ。

70. 402 マンション検討中さん

cmの名前負け
    内装や外観施工は、今一つでなく 二ぐらいで
    もっと 勉強してほしいです。
    cmに負けないよう 頑張って下さい。
    応援しています。

71. 403 通りがかりさん

長谷工のとある賃貸マンションに住んでますが、騒音すごいですよ。壁も叩くと薄いのが分かるし、入居しなきゃよかった。入居後の対応も最悪です。

72. 404 通りがかりさん

長谷川コで施工するけど骨格がショボイ。
    監督も素人の集まりかと思うほど話が通じない。
    ここが施工したところは自分なら買わない。

73. 406 匿名さん

事業主の意向で設備のランク変えてるからね。
    最下層エリアの最下層価格の物件はそれなりかもね。
    今でもダントツ施工日本一なのはそれなりに施工力、企画力に信用がある証拠。
    三井や野村ともやっているしね。
    ただ、どこの会社でも大きくなり過ぎると、悪い担当者や物件も増えるだろうね。

74. 408 匿名さん

築三年の長谷工施工のマンションンに住んでます。
    駅近だったので購入しましたが、やっぱりやすぃぽいです。
    昔も、長谷工 今でも長谷工なんですね。

75. 409 疲れトンビ

[ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]

76. 414 口コミ知りたいさん

今月、長谷工さんのマンション購入いたしました。
    すべて、完璧で、対応も申し分なかったです。

77. 415 マンション検討中さん

直床、二重壁を採用している時点で敬遠すべきだと思うのだけど、なぜこんなに売れるのかねぇ。

78. 417 口コミ知りたいさん

[No.405~本レスまでは、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

79. 418 通りがかりさん

結露は酷いし、床が氷のように冷たい
    そのうち病気になると思う
    隣の音も聞こえる
    手抜きとかのレベルじゃない

80. 419 マンション検討中さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

81. 420 マンション検討中さん

長谷工の竣工検査は 疑惑?が標準】「うちのリフォームマンションの竣工検査 は 現場の営業 に任せているんですよ」これが本社リフォーム担当部 社員の発言。ここの営業は、建築学科を卒業しているのとでもいうのか?。つまり建築知識皆無の人間が竣工検査をしているのである。どれだけ、長谷工という企業体質が、一生の買い物をする客に不誠実 で、安い低品質を提供することが 平気な企業なのか、理解するべき。室内各設備は有名メーカー品ではあるが実態はメーカーが、ブランド名はそのままで、長谷工 独自仕様に 大量 安価生産 した品質。LIXIL や TOTOショールームの方々は、販売せず紹介だけする方々ですから、よくしゃべってくれます。ちなみに、職人さん達が 室内を汚さないように靴を脱ぎ、室内工事している場所へ、長谷工の営業は、建築知識 皆無にもかかわらず「 行程チェックだから」と、あなたの購入した リフォームマンション室内に 土足でずかずか上がり込んで 歩き回るのが常です。どうぞ怒りとご注意を。

82. 421 eマンションさん

私は長谷工さんの管理するマンションが30年経過し油圧式EVの全面入れ換えの為、その警備で勤務しました。そこで感じたのは以前は管理員さんがいて清掃を毎日責任を持ってしていたのが、長谷工の管理に変わったことでエリアのマンションを順番で適当に清掃している状況でした。

83. 422 匿名さん

昭和の時代に建てられた長谷工マンションは確かに良くなかった。安かろう悪かろうでした。
    平成の今はメジャー7や電鉄系デベロッパーなど多数の施工依頼を受けています。
    その多くは大規模の板マン。直床が主になってますが、スラブの厚さを200mm?としフローリングがLL45等級以上であれば音の問題はかなり軽減されます。時代と共に良くはなっているのは確かです。

84. 423 匿名さん

420さんの仰られる通りに酷い企業体質だと思います。その他の部分も色々言いたくなりますが。まだこんな事をやってるんですね。本当ご注意。ま、いつか何かしらの天罰はあるでしょうね。

85. 424 購入経験者さん

長谷工は、ファミリー向けマンションなので、全てがプレハブに住んでいる感じ!!!お値段以下!!!

86. 425 匿名さん

建築基準法ギリギリだな。そこをやるプロって事ね。
    マンションのプロでも。

87. 426 通りがかりさん
  88. 427 通りがかりさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

89. 428 評判気になるさん

長谷工で新築マンションを購入しました。
    初めてマンション購入でしたが、販売時の担当者は親切で好感がもてましたが、購入後も相談事があるものですが、連絡は取りにくくなり、その後、担当者が変わって全く連絡が取れなくなりました。
    さらに、購入後のアフターサービス期間は長いのですが、何かあった時に連絡をしても、たらい回しにされて、対応してくれません。
    こんなものなんでしょうか?
    個人的にはお勧め出来ません。

90. 429 検討板ユーザーさん

まだ建ってまもない長谷工マンションの住人です。
    管理人のかたが横柄で、他のブランドマンションのコンシェルジュとは、雲泥の差です。学生寮の寮長さんみたいで笑えます。
    また、あるとき流しの汚水の臭いがひどく管理会社に二度ほど電話をしたのですが、言葉遣いにはじまり対応全般が安っぽく、いい加減でガッカリしました。
    長谷工物件が相場より安いのには、はっきりとした理由があります。検討されている方は、この部分をしっかり考慮した上での購入を勧めます。

91. 430 マンション比較中さん

429さんの汚水の臭いは専用部ですよね
    管理会社は共用部の管理をするだけだから専用部の問題には口を挟まないですよ
    汚水の臭いの原因が共用部に起因するなら対応するでしょうけど、その場合は複数戸から同時にクレーム入る筈だから、いち住人のクレームは「そちらで業者を手配するかドラッグストアで排水洗浄剤を購入して対応してください」とかそんな感じでしょうね

428さんは販売員=アフター担当と勘違いしていませんか?
    販売員は売っておしまいです
    アフターの連絡先は購入時に説明がありませんでしたか?
    技術者でもない販売員にどれだけ一生懸命伝えても、クレームや技術的なことは回答しきれないし知識もありませんから徒労に終わりますよ

そもそも言う相手を間違えていたり、自己責任の範疇なのに勘違いされている意見がチラホラとありますけど、それは文句言う以前の問題で判っていない自分に問題があります

92. 431 匿名さん

建築、不動産業界の体質ってそんなに変わらないと思う。

93. 432 マンコミュファンさん

>>431 匿名さん
    デベの意向が強いようですが
    施工者も責任ある行動を
    誠意を持って対応して欲しいものですね。
    安い買い物ではないのですから。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK