注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「岩手県のJWOODってどんな感じ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 岩手県のJWOODってどんな感じ?

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2024-01-05 15:39:22

JWOODで建てたいなぁと思ってるんだけど、評判とかアフターケアとかどんな感じなんですかね?

[スレ作成日時]2013-01-14 20:49:09

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

岩手県のJWOODってどんな感じ?

1. 309 匿名さん

元業者です。ジェイウッドは見た目だけで選んでいる方が多いので性能云々は調べもしないと思います。
    結果、会社の人も勉強しないし何も知らなくても売れるのだと思います。
    会社としては儲かってしょうがないのではないのでしょうか。
    でなければカフェなんて儲からない事業をあの規模でできるわけがないですよね。
    家自体も塗壁等のお金は掛かっていますが原価は見た目に回っているので構造や断熱は普通。
    同じ家ばっかり作っていますし、社員としても楽でしょうがないと思いますよ。
    何かあれば「ジェイウッドらしくない」とか言われるわけですから。
    たしかに統一感があって好きな人はいいと思いますが外部から見れば「バカの一つ覚え」ですし進化しない会社だなと思います。
    昔はお付き合いしていた会社ですが営業や現場監督の態度に疑問を感じ取引を辞めました。
    同じ物ばかり作っているので楽な仕事だったんですけど、職人もピンキリで嫌になりましたね。
    同じもの作っているのにいつまでも下手な業者もいましたし、長く会社と付き合っている人ばかり優遇されるようです。
    社員の方皆さんいい車乗ってますよ、マネージャーさんなんか真っ黒なマークX乗ってこっちの車煽ってきますからね。笑
    人としてどうかと思います。

2. 310 匿名さん

所詮たまたまナックと一緒になって大きくなった会社。
    お偉いさんはナックから来ているんでしょうけど、管理職の実働が小さい規模の時からの社員で昔からいただけの人だから実力も自分の考えもないでしょ。
    下の人もその人達に教えられてる訳だからダメなのは当然ですよね。
    しかも管理職の社員も偉いと勘違いして気が大きくなっているんだから笑える。
    給料はやたら良いみたいですけどねー。

3. 311 名無しさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

4. 313 名無しさん

我が家もジェイウッドでお世話になりました。
    モデルハウスと同じく、ニッチ?(壁をひっこめた棚)のうしろに、タイルを貼る造作やってもらって、すごくお気に入りです!!
    水まわりにタイルって抵抗あるなぁ、と話したら、それならってアドバイスしてもらえましたよ

5. 314 匿名さん

オーナーです。
    タイル、いろいろあって迷いますよね。
    うちはキッチンの壁にタイルはりました(^ ^)
    標準からプラスがでない範囲で大きめのに変えてもらって、大人なカンジにしてもらいました?
    タイルとタイルの間に入る材料も黒系にして、ヨゴレも目立たないし、見た目め好みだし、良かったです♪

6. 316 戸建て検討中さん

最近こちらを拝見させていただいてます。
    参考になる意見も沢山ありますが、言いがかりのような書き込みもあって、オーナーではないのになんだか悲しくなりました。

さて、私はまだジェイウッド検討中ですがとりあえず宿泊体験をしようと思います。本当は真冬がいいんですけどね。見るべきところを事前におさえておき、しっかり見てきたいと思います。
    他にセルコホームなどの輸入住宅も検討していましたが、家族に輸入住宅は嫌という者がいてとりあえず候補から外しています。

中々ジェイウッドの雰囲気を他のハウスメーカー で出そうと思うと難しいですよね。地元工務店もいくつも見ましたが、無垢床を使っていてもなんだか薄っぺらい感じだったり施工が甘かったりでいい所が見つかりませんでした。

今度FPの家のグループが提供しているカーサデオリーブも見学しようかと思っています。ここはSW工法みたいな硬質ウレタンをパネル化した断熱で、ジェイウッドより性能面は高そうな感じです。ただSW工法やFPの家はパネルが高いのか、高額になりがちです…SW工法の工務店に間取りと見積もりを出してもらいましたが、希望より小さい家なのに予算より500万円以上オーバーでした…

カーサデオリーブは一応セミオーダープランみたいなので、性能面を高くしつつジェイウッドのような家ができるかも?と期待しています。

7. 317 名無しさん

こちらで建てて数年経ちます。
    細々と言えば、足りない部分はありますし、最近、色々と書き込まれていますが、私どもはこちらで建ててよかったと思っています。
    冬の寒さはもとより、夏の暑さはエアコンをフルで使うことなくて良いので、かなり満足しています。

ちなみに冬は、北日本なので、F Fストーブにしています。
    ランニングコスト的にも、問題なしです。

8. 318 戸建て検討中さん

>>317さん
    ジェイウッド検討中の者です。
    おおまかでいいので、光熱費にどれくらいかかっているか教えていただけると参考になります。
    よろしくお願いします。

9. 319 匿名さん

10. 320 名無しさん

>>318 戸建て検討中さん
    光熱費の件ですが、暖房はFFストーブで、後はオール電化にしたいる状況ですが、冬季期間は、灯油は月平均15000円、電気代10000円、夏季は電気代8000円くらいになっています。
    ちなみに、こちらは冬季は日中も、マイナスの気温になる地域になります。

11. 321 戸建て検討中さん

>>320
    光熱費について教えていただき、ありがとうございます。大変参考になります。
    中々に寒そうな地域にお住いのようですが、灯油代と電気代合わせて25000円はそこまで高くなくていいですね。
    うちはそんなに寒い地域ではないのに、真冬は灯油代だけで月平均30000円程かかっています…

12. 323 評判気になるさん

ジェイウッドで建築中のものです。
    標準装備とのチラシにオプションが載せられてたり、漆喰や建具もオプションだし、総額もなかなか教えてもらえません。プランナーと店長の話が食い違ったり、私の希望よりジェイウッドの家ありきな対応だったりしますので、何度もやめようか迷いました。でもあの家の雰囲気は他になく、それだけを求めて目をつぶって契約しました。解約すれば良いと思われるかもしれませんが、解約も勇気とお金がいります。
    なのでこれからの内装で盛り返したいと思っています。少しずつ私の希望に近いものにして、後悔しない家づくりにしていきたいです。
    あまり融通効かないので、全てプロにお任せするつもり以外の方にはオススメしません。

13. 324 名無しさん

J woodで建てて十年経たないうちに外壁材はボロボロ。
    立地条件を言い訳に外壁材メーカーも凍害と言ってきました。ボロボロの外壁材だけ無償で入れ替えるとのことでしたが元々の色が気に入らなかったので当時は断りました。それから数年、今では他の箇所もボロボロ剥がれ落ちてます。
    そもそも施工に問題があるんじゃないかと疑いたくなります。…室外の窓枠に室内用2×4材が使われ今では傷んで見栄えが悪くこれなら付けてもらわない方が良かったと後悔してます。
    ベランダも要望出しましたが真冬に雪が積もりっぱなし陽当たり悪くコケは生えるし良いところありません。分かってることならアドバイスして欲しかったなぁ…。
    内装も壁紙のいたるところが煤けてきたり冬場はいたる所で冷気を感じます。雇われてる大工さんでここまで違うくなるんですかね?
    会社も大きくなりアフターフォローは一切ありません。別なハウスメーカーで建てれば良かったと後悔してます。

14. 325 名無しさん

5年以上住んでいます。
    とても毎日の生活が快適です。
    今の梅雨時は無垢の床がさらさらで気持ち良く、特に冬はぽかぽかでとても暖かいです。40坪の家でFFヒーター1台ですが、真冬でも暑いくらいです。
    何か気付いたことがあれば担当者に連絡していますが、すぐ対応してもらえ安心ですのでとても満足しています。

15. 326 匿名さん

324さん、外壁の凍害の件です。
    凍害になる条件とすると、北国で、水回りの窓あたりから、通風工法でない施工ということが言われていますが、立地条件ということでしたが、それはどう内容なのでしょうか。

16. 328 名無しさん

326さん
    工法まではわからないですが岩手在住です。
    隣の土地は空き地。北西からの吹雪が西側の外壁に付き凍りつき雪もつもりやすい立地条件なそうです。隣近所の外壁材はなんともないです。
    外壁材の剥がれはベランダの西側の外壁材でベランダからの雨樋と二階の屋根からの雨樋が交わる付近で発生してます。
    配管内が凍結し溶け出した水が外壁材を伝い凍りつくの繰り返しでしなったとの事でした。

17. 330 匿名さん

324さん
    詳細ありがとうごさいました。

とても参考になりました。

18. 331 匿名さん

また評判が下がるような書き込みは消されてしまいましたね。
    ジェイウッド側に都合が悪い書き込みが入ると、途端に打ち消すような反論が書き込まれ、不自然さを指摘すると削除申請、という事が繰り返されています。

管理者も、削除申請があればやみくもに削除するだけでなく、本質を見極めるべきでは?

その書き込みが、顧客同士の情報交換なのか、それともジェイウッド側の情報操作なのかを。

19. 333 匿名さん

最近の投稿を見ていると、オーナーとして、複雑です。
    我が家でも、細々とは、問題点としてジェイウッドにトラブル対応してもらったことはありますし、見た目のおしゃれさを重視し過ぎて、実用的でないなと思うところが住んでみてわかることなどありますが、それらもアフター担当に直接話したりして、解決策を講じて、満足した暮らしを過ごしています。
    私どもはまだ建てて数年くらいのもので、こちらで色々問題が起きているオーナーの書き込みを見て、かなりご苦労さろれてる様子を我が事のように思っており、胸が締め付けられる想いです。
    皆さんの問題が建てて直ぐなのか、年数を重ねて起きたことなのかはっきりとは分からないのですが、我が家にも起きうる事と思いながら拝見しています。
    こちらで、問題がありの悪いことを書き込みされると、打ち消すような書き込みがあるとおっしゃる方がいますが、問題が多く辛い目に遭われる方もいれば、何の問題なく過ごされている方もいると思うので、ついつい、うちはそんなことないなぁと思って書き込みしているのではと思います。
    現に私どもも、現段階では大きなトラブルや違和感なく今に至っています。
    検討中な方々にとっては、問題ありも無しの書き込みもどちらも参考になるのではと思います。
    何故そのような差が起きてしまうのかはわかりませんが。
    そして、どちらの書き込みも参考にされて、判断するものがこの様な口コミでは無いかとおもいます。

20. 334 匿名さん

ジェイウッドを擁護する書き込みは特徴があり、文章の感じがだいたい同じで長文なうえ、火消しに躍起になっている感じを受けます。同じ人間が書いていると感じさせます。

21. 335 匿名さん

契約前段階の顧客としては様々な意見を参考にしたいから見ているのですが、都合の悪い書き込みが次々に消されていき、その前後にジェイウッドを擁護する長文が現れてはまた消える、というところが胡散臭く、迷惑に感じています。

コメント削除することなく、すべての書き込みを参考にしたいのですが、何者かが一部を削除申請をしてしまうようなのですよ。

22. 336 匿名さん

文章をよく読んでいただきたいと思いますが、私どもは、ジェイウッドを擁護しているわけではなく、我が家でも、細々と問題があったけれど、その都度対応してもらって、今は穏やかに過ごしているということを書き込みました。
    色々悩んでおられる方々の書き込みを参考にして、何かあれば、ジェイウッドに問い合わせるつもりです。
    それを胡散臭いの一言で片付けるのはあまりに意地悪な考えかと思います。
    私どもは、検討中の方に、問題ありの方々もあればそうでないとオーナーもいるということが居るのだと知ってもらいたいだけです。

23. 337 e戸建てファンさん

ここ最近、悪い評判を書く人がほんとのこと言ってて、よい評価を書く人は、擁護してて、眉唾的だという論調ですね。
    そんなに、こちらの会社の対応は酷いのでしょうか。
    この会社ウェブサイトの施工例のお客様の声で出てるオーナーさん達はこんな感じだったのでしょうかね。

24. 338 検討板ユーザーさん

>>311 名無しさん

通気層を塞いでしまって影響が皆無なわけはありませんよ。

25. 339 匿名さん

ホームページを見ると窯業系サイディングは14ミリのようですが、釘打ちなんですか?オーナーの方、業者の方、教えてください。
    最近のローコスト住宅でも16ミリを使ってるようですけど、、、

26. 340 戸建て検討中さん

ジェイウッドのサイディング14ミリだからかつなぎ目すごく目立ちますもんね…
    16ミリに変更することはできないのですかね

27. 341 検討板ユーザーさん

主観での意見です。

劣化も味です、という営業の曖昧な説明が最後まで許せませんでした。ボロ屋とヴィンテージは違いますよね。手を加えて大切に、なんて聞こえはいいですが、どこがどう劣化して、いくらのメンテナンスがかかるのか、数値で示すことが出来て初めてプロです。
    構造的に100年なんて持つわけないのに、なぜ雰囲気先行で平気で言うのか理解に苦しみます。築100年以上の海外の住宅風のデザインの在来工法のローコスト住宅かなと。

28. 342 名無し

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

29. 343 名無しさん

>>342 名無しさん

そんな心配がないように面材使えばいいじゃないですか。部材を省いても大丈夫の議論は消費者不在でしょう。

30. 344 名無し

31. 345 名無しさん

在来工法だから面材を貼らなくても大丈夫!の不毛な論理。
    大丈夫の基準が消費者に向いてないのが怖いです。建築基準法の大丈夫ではないと思います。ここでの議論は。

32. 346 匿名さん

>>345 名無しさん
    すごく偏ったお考えをお持ちなのですね。
    なぜ面材を貼れば大丈夫なのでしょうか。
    その大丈夫の基準を教えていただきたいです。
    ぜひ完璧なプロとしての数値を持ってお答えください。それが答えれないのであれば、あなたの論理も十分不毛ですよ。

33. 347 匿名さん

熱くなってますね。
    消費者の立場を考えてない、という指摘に対して、そこまで反論してくるあなたのお立場は?

ユーザー側の方ではなさそうですね。

34. 348 匿名

35. 349 匿名さん

>>347 匿名さん
    ジェイウッドオーナーです。
    ジェイウッド建物があたかも悪いような書き方をされているので書きました。

そもそも「消費者云々」と言う点について反論はしておりません。是非とも面材が優れている点を教えていただきたいだけです。

ジェイウッドで建てた理由は家の見た目と金額だけですが、自分の家がバカにされているようで面白くありません。

ローコストと仰る方もいらっしゃいますがオーナーはローコストだと思っていますよ。ジェイウッドでなければ今のような家は建てれませんでした。

36. 350 匿名さん

265の投稿の者です。
    その後の対応について参考までに追記します。
    引き渡しを受けるまで相手方の様々な不手際により不安を煽られてきてました。
    オイルタンクの件についてですが、変更をお願いされましたが何ヶ月も前に決定しており、変更する必要がこちらとしては何もないことから拒否しました。
    「法的根拠がなくただのメーカー推奨値でえれば無視して取り付けることも可能ではないか?ただ会社としてそれを良しとはしないでしょ?良しとしたとしても、推奨値を無視してつけたことによって起きる被害は全て会社が負担しなければ許可はしない。オイルタンクを移動したいのなら具体的に提案をして納得できる説明がない限り工事は進めるな。」と伝え、担当者も了解した。
    次の日現地を見ると、移動したいと言われていた場所に勝手にオイルタンクが設置され床下にケーブルを転がすために基礎に穴を貫通させてました。
    すぐに連絡し、工事に関わった全ての者を呼び出し報告を求めると、「全てこちらの不手際です。」と認めて謝罪を受けました。

オイルタンクの問題以外にも多々不手際が…
    建築基準法上では居室に必要な開口部(窓等)の面積(居室面積の1/7以上)が決まっており、確認申請前にラフプランを見せられただけで大まかな平面プランが決まり図面の契約を行った。仕事柄、建築関係の仕事をしており建築知識はある程度知っていたが、設計料としてかかる費用を払っていることから問題ないだろう…問題があったとしても設計者の責任だと割り切り、詳細な図面までは求めなかった。確認申請後、「必要だった開口部の面積が不足していると建築主事に指摘をされて窓を増やさなければならないため設計内容を変更したい」と相談された。
    「問題を解決するためには開口部の大きさを変える、もしくは大きくすれば良いのはわかるが、そもそもそれは設計ミスでしょ?はいわかりましたでハンコは押さないよ?窓が大きくなる=カーテンの規格が大きくなり施主負担が増えるけど、それについての責任を取ってください」と要求し、工事費を一部減額。

オイルタンクについても、工事監理者というものが監理しなければならないが、現場に足を運び状況確認等をしなければならないのにも関わらず、現場に週一回程度、週一回もいけない時が多々あったといってきた。メーカー推奨値の見落とし(設計者が工事監理者を兼任)や、勝手な設置、開口部面積不足による設計ミスと度重なる不手際をしていたため、「数十万と払う設計料及び工事監理料は満額全ては払わなければならないのか?ミスの責任に対する減額を求めます。」と話し、協議の結果、減額+一部外構工事(無償かつ工事内容ほぼ無条件)で了承した。

これまでこういった事があり、問題に悩まされ、不安や苦労をかけさせられたが、引き渡しを受け現在新居に住み一ヶ月を経とうとしています。
    小さかろうが大きかろうが一つの問題に対して自分が納得できるまで突き詰めておいたからこそ、今は全くこの家に対して文句はありません。
    これから打ち合わせや検討を考えている方は、知識がある・ないに関わらず、自分達が数千万円の金額を払ってまで建てたい家だからこそ、少しでも疑問や不安に思ったことは相手方に説明を求めることを徹底することをお勧めします。
    長文になりすみません。

37. 351 通りがかりさん

275、277さん
    30年で建て替えという根拠を具体的には説明して?構造用合板貼ってなくただの筋交いだけだから30年で建て替え?
    通気口を設けてるから30年で建て替え?
    根拠が不明確ですが?
    知識ひけらかして、不安を煽りたいのなら独り言でどうぞ?
    もっと「論理的」に説明しなよ?どう頑張っても30年で建て替えという答えにはならないよ?というか建て替え時期なんて出せないよ?

38. 352 戸建て検討中さん

>>350 匿名さん
    差し支えなければ建設地を教えていただけないでしょうか。
    今建築中ですが現場の方に聞いたところ監督は滅多に来ないと言っていました。
    基礎工事で不安なところもあり、ネットで調べ直接基礎屋さんに聞いてみたりしたのですが監督よりその辺の指示がなくこのまま大工さんが入るのも不安になっております。

39. 353 匿名さん

350さんのような書き込み、とても参考になります。ありがとうございます。

40. 354 匿名さん

350の投稿の者です。
    建設地は場所を特定されたくないので岩手県内とだけで勘弁してください。
    うちの建物でも基礎工事で色々と指摘してました。
    注意しなければならないのは鉄筋が必要な太さの鉄筋が必要な箇所に必要な間隔で配筋されているか。お手元の契約上の図面にはそこまで具体的には書かれてないと思われるので、お話ししやすい営業担当か現場監督さんに「基礎詳細図か施工図か下請けとの契約上の図面の写しを見せて欲しい」と言えば貰えると思います。
    配筋後は型枠を組み立てますが、その際には型枠と鉄筋との距離が必要な距離になっているかを確認します。
    詳しくは「基礎 かぶり厚さ」と検索すればすぐに出てくるので見てみてください。
    その後コンクリートを打設して固まるまで必要な期間ほったらかしにします。
    固まったら型枠を外しますが、コンクリートを型枠に流し込む際に不手際があると表面がボロボロのコンクリートになってしまう事があります。
    「ジャンカ」と言いますが、ジャンカが発生した際は状況によって補修が必要になってきます。
    詳しくは「コンクリート ジャンカ」と検索すればすぐに出てくるので見てみてください。
    うちの場合、このジャンカが発生しており補修の必要があるのは明らかだったため「どのように補修しますか?」と聞いたところ「重大な欠陥はないことを現場で確認してましたので補修はありません」と言われたため、状況写真と参考資料を見せて「これを見ても必要な箇所がないと思われますか?もしそうなら具体的な根拠を教えてください」と言ったところ「補修します」と回答されました。回答内容も基礎工事の下請け業者のせいにして言い訳がましかったので、「下請け業者が実際にやったとしても、それを監理する工事監理者はこの状況を知っているんですか?」と聞いたところ「実際には見てません」と言われました。その時はまだ始まったばかりなのでやんわりと「ちゃんと見てくださいね」と言いましたが、その後は350とかに書いた通りなので建主さんにおいても時間がある時は現場を見に行ってしつこいくらいに聞いてみてください。
    現場で作業してる方々はとても親切な方ばかりなので色々と教えてくださるかと思いますよ。
    ちなみに基礎で不安な事とは具体的にはどのような事ですか?差し支えなければ教えてください。

41. 355 戸建て検討中さん

>>354 匿名さん
    同じ岩手県内なのですね。
    色々と教えていただきありがとうござます。
    わたしは鉄筋と型枠が異様に近い部分があったので直してもらいました、お話しした際は会社に言ってと言われましたがその場でなんとか直していただきました。
    現場の職人さんもあまり良い感じの方ではなかったです。せめて職人さんが良い人だったら良かったのですが。
    大工さんが良い人だといいなぁ。

42. 356 評判気になるさん

>>350 匿名さん
    結局、トータルで幾ら減額を受けられたのですか? 減額=値引き? という解釈でよろしかったでしょうか?

43. 357 評判気になるさん

44. 358 戸建て検討中さん

皆さん間取りはフリープランですか?
    それともAからFのアレンジプランでしょうか。
    規格の間取りだとなかなかピンとくるものがないのですが、フリープランだと価格が高くなりそうで色々と迷っています。

45. 360 名無しさん

契約後、第三者機関による審査を入れようとしたところ、営業マンから契約させないと言われたりするというトラブル事例の書き込みが消されたようですが。

46. 363 名無しさん

361の投稿も消されましたね

47. 364 匿名さん

>>362 契約者ですさん
    360さんの言いたい第三者機関はJIO等の無駄な第三者機関ではなく(検査が適当なので無駄と書きました)インスペクション的な機関ではないでしょうか?
    工事監理者は現場に来ないので、監督に現場を見てもらうわけですが、そもそも監督は無資格でも出来るので只の御用聞き程度の人が多いです。職人回しだけが仕事ですね。
    正直ジェイウッドにまともな監督はいませんね。

48. 365 口コミ知りたいさん

書き込んでは消されることがありますね。

建ててる方、住んでる方の感想や工夫を聞きたいので、ぜひ書き込みお願いします。

49. 366 関係者

>>354 匿名さん
    まず保険会社の検査を受けなければ
    補償はされません。
    かぶり、ジャンカは許容ない。
    完璧な建物のなんて
    存在しません。
    日本人の本当に悪い所。
    文句あるなら
    自分で作れや。
    作れないから頼むんでしょ?

50. 367 関係者

>>364 匿名さん
    検査は保険と役所とあります。
    調べてから出直せ。
    まともな監督?
    あなたに出来ますか?
    出来ないから任せるんですよね?

51. 368 匿名さん

366
    367
    依頼された仕事をまっとうにこなしていないから批判が出るのですよ。
    「仕事」をすることを売りにしてるなら「気に食わないなら自分でやれ」などと言える立場じゃないですよ。

おそらく関係者であることは本当なんでしょう。この程度の、人間性低い者が働いていて書き込みしていることを露呈しましたね。

52. 369 名無しさん

>>368 匿名さん
    なら買わなきゃいい話。

53. 370 名無しさん

>>368 匿名さん
    ローコストでも買えばいいさ

54. 371 戸建て検討中さん

jwoodで春頃キャンペーンやっていたと思うのですが、最近はやっていないのでしょうか?
    ご存じの方いらっしゃれば、教えていただけると嬉しいです。

55. 372 通りがかりさん

打ち合わせ中もじゃあ自分でやれば?みたいな言い方されたことありますよ。担当の方がそういう方なのかとがっかりしましたがクチコミみてると根本的にこういう考え方、さらにお客さんに対してもそう思ってる、こっちはつくってやってる感をお持ちの方が多いのですね。つくづくがっかりしてしまいました。

56. 373 戸建て検討中さん

ジェイウッドって価格は良心的かと思いきや、モデルハウスみたいな洋瓦や塗り壁にしようと思うとオプションでどんどん高くなりますよね…
    性能もそこそこですし、結局雰囲気だけの家って気がします。
    しかも家の形は数パターン、どの家も似たような雰囲気で色だけ違う家って感じがします。
    ジェイウッドに決める方ってどの辺りに魅力を感じるのでしょうか。
    無垢床は他のメーカーでもできるところありますよね。

57. 375 匿名さん

梁あらわしが好きです。だいたい2×4工法メーカーだと付梁だと思います。軸組工法もいいところ。リフォームが必要になった時など。2×4工法が何年かたつとこうなるというのをハウスメーカーめぐりをしていた時に知り恐ろしくなりました。小さなところですが換気口が目立たなくていいです。
    1番嫌なのはジェイウッドご自慢の窓枠の木枠…。田舎臭いというか安っぽ?い感じですごく嫌です。
    あれのおかげでジェイウッドの家というのがいい意味でも悪い意味でも前面に出まくりです。

58. 376 匿名さん

オーナーです。コメントすれば消されます。都合が悪い内容だと削除されます。オーナーの意見を削除するな。

59. 378 通りがかりさん

ジェイウッドに住んでる人、建ててる人、それぞれ、良い意見、悪い意見、両方あるのが普通だと思い、検討中の人はそれを参考にして、それぞれの判断をするのが、ここのような口コミサイトだと思う。
    悪い意見は削除され、良い意見は関係者が書いてるのだという。
    以上のことは、どこの会社のサイトでも同じことが繰り返されてる。
    どんな意見も尊重されるべき。

60. 379 名無しさん

外観?なんかすぐ腐敗しそう。
    この会社はパスしよう。

61. 380 匿名さん

点検の際に不具合があり、後日直しますと言ったきり音沙汰無し。
    よほど忙しいのかと思いこちらからは敢えて催促しなかったが、半年経ち別件で連絡が来た際に再度伝えるとすぐに謝罪の連絡が入り、日程などは後日とのことでまた放置、数ヶ月経過。
    毎年開催しているオーナー向けのイベントも今年はなしとの事で、新規客の対応に手一杯な様子が窺える。
    今現在アフターサービスまで全く手が回ってないのは間違いないが、これからどんどん増えるオーナーを抱えて満足いくサービスをしていけるのか再度考えてもらいたい。
    家自体に今のところ不満はないがアフターの対応がこれでは不安しかない。
    これから建てる方の参考になれば。

62. 381 検討者さん

打ち合わせ中、ジェイウッドらしさを全面に出されて、建主の意見は通りません。自分のところで持ってるパターンのみ。私の家なのに、個性は出せる訳ではなく前の口コミにあるように本当に色違いなだけなんだ…と思いました。担当者によるのかもしれませんが、このまま進めようか、やめようか再検討しています。
    どこの会社でも当然ですが、打ち合わせはしっかり、納得するまで話した方がいいですよ。

63. 382 通りがかりさん

>>381 検討者さん
    何を求めて契約したのですか?
    ジェイウッドだからジェイウッドの商品になるのは当然だと思いますが。
    嫌なら融通が効く工務店の方がいいと思いますよ。

64. 383 検討板ユーザーさん

>>381 検討者さん
    自分の個性を全て出したいのであれば、ジェイウッドだけでなく、基本のコンセプトがありそこを譲らないメーカーさんは全て貴方には向かないと思われます。
    基本パターンがあるのは当たり前で、ジェイウッドはそこの範囲が他より狭いのかなと
    ジェイウッドらしさを出したいと言われるのは尚更当たり前だと思います。
    建った家はモデルハウスでなくても、ある意味宣伝になりますからね。
    私の家、というのが一番なら、ハウスメーカーを通すよりも建築士さんに直接相談された方がいいかもしれません。

65. 385 匿名さん

ジェイウッドで建てましたが、今のところ何の不満もありません。
    初めから最後まで親切に対応していただきましたし、完成後もずっとお世話になっています。メーカーによっては完成後お付き合いがなくなったっていう話も聞きます。
    アフターサービスもすぐに対応してくれましたが、人によるんですかね?
    どの家も同じに見えるという意見もありましたが、確かに完成後は同じように見えるかもしれませんが、10年後、20年後と年月を経て味わいがでてくるのがジェイウッドの魅力だと思います。
    そして、見学会に行くと照明など、どの家もこだわりを持って決めていて個性的だと思います。

66. 386 匿名さん

建ててから5年ほど経ちますが何だかんだ言っても自分の家が一番素敵だと思えます。
    確かに窓の位置は左右対称にとかここの色は絶対コレですって
    強硬な姿勢に苛立ったことはありましたが完成してからはほぼ不満はありません。
    今はどうか分かりませんがエコキュートが選択出来なかった事位かな?
    電気温水器だったので電気代がちょっと厳しいかも・・。
    それを超えて外観の可愛さとパインの木のぬくもりに癒やされる毎日です。
    庭に出ていれば知らない方にも「素敵なお家ですね」って褒められますし
    お客様を招き入れれば「カフェみたい。ずっと居たい」と言われます。
    お金があればもう一軒J-woodさんで建てたい位です。

67. 387 e戸建てファンさん

最初は、素敵なオウチだな!と、思っていたけど、隣同士で同じデザインの家とか少し車走らせれば、やはり代わり映えない建物を見ると最近は、オリジナリティがなくて皆一緒でつまらないなと感じるようになってきた。

68. 388 戸建て検討中さん

営業マンから「融資に詳しい方を紹介しますとから」と、指定の待ち合わせ場所でその人に親身に相談に乗ってもらいました。
    その融資に詳しい人は、ジェイウッド とは別会社で、個人的に融資サポートの会社を起業した方でした。
    私の収入について根掘り葉掘り聞かれ、「だいたいわかりました。それではやってみましょう。うちの会社個人会社なので成功報酬で10万円になります.御了承ください。ではローン申請書を記入してください。」と,,,,ジェイウッド 営業マンを見たらシラーとしてました。寝耳に水。お金かかるなら事前に言うべきでは??営業マンに対して一気に信頼なくなりました。このままジェイウッドで検討するか、担当を変えるか、違う会社に依頼するか?正直悩んでます?似たような対応された方いますか?、

69. 389 e戸建てファンさん

>>388 戸建て検討中さん
    普通の銀行やらで相談したら別に相談だけで済んだかもしれないのに。。。
    それ、紹介した営業マンも何らかの得があるか?もしくは普通に銀行とかフラットとかの融資が難しいと営業マンが読んで、敢えて自分とこで契約とってもらえるよう、融資のサポート会社に依頼したのでは?と思えてなりません。
    イコール普通の融資の申請では、お客様はウチでは建てられません!イコール、お客様にとって、うちは高いですよ!かなぁと見ていて思いました。でなきゃ融資のサポートなんか要りませんし。
    最近ここの建物ぽい超築浅中古物件出てましたね。

70. 390 戸建て検討中メガネさん

ジェイウッドで建築検討しているものです。
    何度かモデルルームも拝見させていただきました。
    福島県内で建築途中で工事がストップしている物件があり気になっています。こういう事はあり得る事なのでしょうか?
    何かおわかりの方いらっしゃいますか?
    検討する上でとても不安になっています。
    また、通常どのくらいの期間で入居できるのでしょうか?

71. 391 名無しさん

>>390 戸建て検討中メガネさん
    どこまで出来て止まっているのですか?

72. 392 戸建て検討中メガネさん

>>391 名無しさん
    さすがに敷地内には入れないので周りから見た感じですが、外側はもう完成しているように見えます。
    照明も取り付けてあるようでした。
    確実ではないですが、2、3ヶ月放置されているように思います。

73. 393 評判気になるさん

>>392 戸建て検討中メガネさん
    家の位置を間違ったらしいですよ。
    あの監督ならやりそうな事ですね。

74. 394 戸建て検討中メガネさん

>>393 評判気になるさん
    その様な事はあり得る事なのでしょうか?
    本当ならけっこう気に入っているメーカーさんなので残念というかショックなお話です。まだ決定したわけではないので、もう少し別のメーカーさんも見てみようと思います。似たようなところがあればいいなと思ってしまいますが…

75. 395 戸建て検討中さん

>>394 戸建て検討中メガネさん

契約をする上で気になるようでしたら、聞きにくいとは思いますが担当の方に聞いてみるのが一番だと思います。
    私はジェイウッドで建てて今現在も全く不満なく過ごしているので、ジェイウッドはとてもおすすめです。

76. 396 戸建て検討中メガネさん

>>395 戸建て検討中さん

アドバイスありがとうございます。主人と相談し、再度検討の際は聞いてみたいと思います。

77. 397 口コミ知りたいさん

>>396 戸建て検討中メガネさん

そのお宅は自然豊かな場所に建てられていますか?
    私の知り合いのお宅かもしれません…

78. 398 匿名さん

>>396 戸建て検討中メガネさん

私の家だと思うのですが違っていたらすみません。只今10月から協議中ですので詳しくお話しできない現状です。全てが済みましたらお話したいと思います。私個人の考えですが、どこの住宅会社で家を建てる場合でも、工程が進んでいく段階で必ず自らの目で確認し写真を撮り、できれば図面通りになっているか測ってみる事をおすすめしたいと思います。私は女性ですが、どちらかというとインテリアや内装に目を向けがちで、基礎や構造的なものは信頼しきってお任せの状態にしてしまっていました。ご主人や男性陣ばかりでなく、是非女性の方も厳しい目で、土地造成の段階から積極的に現場の現状確認する事をお伝えしたいと思います。いろんな人の思いを込めて、たくさんの人達の手で造られた家を大事にしてたくさんの思い出をつくれたらと思っています。ジェイウッドさんの家はかわいいお家ですよね?私もお気に入りです。是非失敗しない家造りをしてほしいと思います。

79. 399 匿名さん

色々、ご苦労されてる方がいますね。
    うちは、建築中は、あれこれ気になる事はその都度、営業担当や監督に話したりして、納得して引き渡ししてもらい、数年経っており、概ね満足して暮らしています。
    このところの書き込むを見るにつけて、うちは、営業担当もインテリアコーディネーター、工務、そして、アフター担当の方にも恵まれたなぁと感じました。
    メーカーとすれば、発展のためには、建築数を増やすのは当たり前のことだと思うけれど、それに伴い、メーカーの対応が悪くなってるような気がします。
    会社主体で施主がおざなりになっていると。
    今、満足して住んでいる身としても、アフターも含めて、会社としてきちんと対応すべきだと思います。

80. 400 戸建て検討中メガネさん

>>398 匿名さん
    >>399 匿名さん

貴重なアドバイスありがとうございます。
    理想の家を建てられるように頑張ります。

81. 401 検討板ユーザーさん

正直、あの構造で40年ローンを組んでいいとは思えません。そんなに建物の寿命はないと感じましたが。今どきのローコストより構造がスカスカなのにあの値段。んー。建て替える余裕はないのでパスしました。建て替えられる余裕がある方にはいいと思いますよ。割り切りですね。

82. 402 匿名さん

ジェイウッドで建築予定のものです!
    みなさん親切でいい会社だと思います!
    少なくともジェイウッド で建てた方はジェイウッドの家が本当に好きな人ばかりかと思います!

検討中の方はジェイウッドが好きになったらジェイウッドで建てるべきですね!

83. 403 通りがかりさん

建てるべきですね!って自信。
    なんか…スゴいですね。
    安い買い物じゃないから、みんな慎重に検討してるんじゃないですかね。営業は一時で判をつき契約できれば営業成績となり報奨金が出たりで終わりですが建てる側は一生左右されるんですからね。

84. 405 匿名さん

>>403 通りがかりさん

ジェイウッドの雰囲気が好きで構造や性能への理解があるのであればジェイウッド で建てるべきと言うだけです!
    どこか納得いかない部分があるのであれば、他メーカーさんで進めて構造や性能、雰囲気がマッチするメーカーで建てるべきと考えます(^^)

私はジェイウッドに決めるまで2年を費やしました!雰囲気は一目惚れでしたが、構造や性能面、疑問に思ったことはかなり聞きました!それでも嫌な顔せず2年間しっかり対応してもらったのが決め手でした!

今打ち合わせを進めていてびっくりしたのが造成や外構工事などは施工主が信頼がおける業者を知っているのならばそちらに依頼しても構わないこと!
    会社を通せば会社の利益が上乗せされることも話され施工主の財布事情にも配慮していただけるところです!

悩まれてる方は悩んで悩んで自分たちのライフスタイルに合ったメーカーで満足いくマイホームを建てたらいいと思います(^^)

長文失礼しました。

85. 406 名無しさん

上の方が書いてることって、どのメーカーでも言える、ごくごく当たり前のことですよ。特別、このメーカーだから!とか特化したことではないです。
     外構だって、普通に他のメーカーでも、ちゃんと説明してくれますよ。うちでやると、かえって高くなっちゃいますよ~って親切に教えてくれますよ。
     至って普通ですよ。他のメーカーでも。

86. 407 匿名さん

>> 406 名無しさん

そうなんですね!
    勉強になりました!

他メーカーでそこまでの話をしたことがないので恥ずかしながらわかりませんでした!

ありがとうございます(^^)

87. 408 通りがかりさん

別にジェイウッドが好きなわけではない。色々な諸事情、都合によりジェイウッドで建てただけ。親切だと良い会社なのですか?営業なんて自分の成績次第、契約とれるなら親切なんて当たり前のことだと思いますけど。本当なら他のメーカーで建てたかったというのが本音。ジェイウッドの家と見られるのが非常に嫌。建てた自分の責任だから仕方ないですけど。皆が皆同じようには考えてません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK