注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「岩手県のJWOODってどんな感じ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 岩手県のJWOODってどんな感じ?

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2024-01-05 15:39:22

JWOODで建てたいなぁと思ってるんだけど、評判とかアフターケアとかどんな感じなんですかね?

[スレ作成日時]2013-01-14 20:49:09

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

岩手県のJWOODってどんな感じ?

1. 276 通りがかりさん

30年で建て替え、低い性能などなどの見解、どの辺りからの判断なのか、かなり興味深いです。
    根拠を教えてもらいたいです。

2. 277 検討板ユーザーさん

>>276 通りがかりさん

まず輸入住宅風でありながら、昔ながらの在来工法です。壁構成は構造用合板を貼っていません。タイベックに直接ウレタンを吹き、外側にいきなり窯業系のサイディングを貼ってるだけ。内側には気密シートもありません。もちろん在来工法ですのでそれでも欠陥でとか違法ではないです。もちろん。でもまず気密は取れていませんね。最初だけでしょう。外の音も最近の家にしてはよく聴こえてくると思います。壁構成が安いので壁の中は早いうちに湿気でカビだらけ。外壁にはカビや苔が生えると思います。
    基礎はパッキン工法ではなく、今どき通気口が空いてます。それで換気は無理でしょう。檜を基礎に乗せてますが、シロアリと腐朽が進むと思われます。

盛岡ではありませんが、このあたりを営業に質問したら、「それも味です」で済ませようとするので、まあスペック云々とか耐久性云々など論理的な家づくりは無理なのだと思いました。

3. 278 検討板ユーザーさん

>>271 戸建て検討中さん

高気密高断熱と言える根拠を質問してみてください。あやふやな答えになりますから。

4. 279 検討板ユーザーさん

ここの書き込みを見ていると、知識がないというのは消費者としては弱いなと痛感しますね。特に奥様方は雰囲気と営業トークに酔ってしまい、住宅は「構造物」であり科学的な根拠をはっきり示せるものということが抜け落ちてしまうようです。
    高気密高断熱と言われたら暖かい気がするけど、その根拠は疑問に思わない。学ぼうとしない。それよりも高気密高断熱であってほしい!すてき!というオカルトのような思い込みが書き込みに透けて見えます。
    イメージや雰囲気に酔う前に、圧倒的に正しい知識と情報で身を固めた方がよろしいかと思います。
    だって人間だもの論法で、だってこれがあじだもの、では後々後悔します。
    ローコストではない輸入住宅のメーカーもあります。冷静に比較するというのも科学的な姿勢だと思います。

5. 280 評判気になるさん

現在ジェイウッドで建築中のものです。
    雰囲気と無垢材が気に入って決めましたが、後悔しています。というのは、営業とプランナーのレスポンスが悪い、曖昧な点をごまかす、すぐに追加料金が発生する、営業から提案されたことを許可したら設計からダメ出し。やめようかとも思いました。しかしすでに違約金が発生する段階になっていたのでそれも自己責任だと踏み止まり今後の挽回に期待しているところです。所詮私は素人。プロにごまかされたら、かないません。もっと勉強するべきでした。もし、これから建てる方にはオススメしません。

6. 281 戸建て検討中さん

279さん

ジェイウッドのような雰囲気で、構造及び断熱性能が高いのはやはりスウェーデンハウスですか?
    他におすすめのハウスメーカー 等ありましたらお教え下さい。参考にしたいです。

7. 282 検討板ユーザーさん

>>281 戸建て検討中さん

スウェーデンハウス、セルコホーム、東北の一部であればヘリテージホームなど、構造がきちんとした輸入住宅がありますね。たくさん比べた方がいいですね!

8. 283 通りがかりさん

ジェイウッドは輸入住宅ではありませんよ。
    輸入住宅を求めるならきちんとした上記の様なハウスメーカーで建てれば良いと思います。
    たまに他のハウスメーカーの口コミを読むと、どんなに有名でお高いハウスメーカーさんでも似たような口こみが書かれてる気がします。
    不満なら自己責任だし、気に入ってるならそれで良いと思います。
    ただ、今後のために277さんの様な詳しい内容を記載して頂けるととても参考になります。

9. 284 戸建て検討中さん

>>282
    参考にします。ありがとうございました。
    やはりジェイウッドと似た雰囲気だと輸入住宅が多いですね。
    輸入住宅ではなく国内の住宅で検討していますが、なかなか難しいですね。

10. 285 匿名さん

277さんは、かなり詳しくご存知の様子ですね。
    ジェイウッドさんの工事関係の方か、元社員とかですかね。

11. 286 検討板ユーザーさん

>>285 匿名さん
    277です。
    関係者ではありません。住宅業界でいつもジェイウッドを横から眺めてる立場です。建設中の様子もよく見ています。
    たしかにジェイウッドはデザインがいいので、性能面は後回しになりますね。

12. 287 検討板ユーザーさん

日本透湿防水シート協会のHPにありますが、シートに直接ウレタンを吹くことに警鐘を鳴らしています。面材がない構造では、ウレタンがシートを押してしまい通気層を塞ぐこともあります。その結果、カビの大繁殖となりますね。シートの張り合わせ部分を広げてしまう危険もあります。

http://www.ntba.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=11

コピペしてブラウザでご覧ください。
    もちろんこのやり方をしているのは珍しくありません。ローコスト住宅ではたまに見ます。

13. 288 名無しさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

14. 290 検討板ユーザーさん

>>288

これで施工していいということと、現場の大工が正しく施工できるかということは別ですよ。

15. 291 検討板ユーザーさん

16. 292 検討板ユーザーさん

ジェイウッドで火災保険は年間どのくらいを見込めばいいでしょうか?

17. 293 匿名さん

オーナーです。
    透湿防水シートの件ですが、確かにシート直接の施工でした。
    施工中は毎日現場確認しており、シートが断熱吹き付けによる不具合は無かったです。
    写真を撮ってありましたので、それで確認済みです。
    そして、住んでみて、断熱に関して、冬の寒さはFFストーブ一台、設定温度20度で全館の暖かさがたもたれています。
    夏も猛暑で外はうだる様な暑さでも、外気の暑さと比べると室内は収まっています。
    気密と言えるか分からないですが、ドアや窓を開ける際、開け閉めが空気圧を感じられるくらいの感触です。
    湿度に関しても、梅雨時期の今でも、室内は洗濯物などを干さない時は50?55%を保っています。

透湿防水シートの合板を貼らない、基礎のパッチ工法でないというのは、正にその通りと思います。

これから、ジェイウッドで建てられる方は、住宅関連の詳しい方々のご意見、我々の現状などなどを参考になされて、メーカーの方と相談してみてください。

私見ですが、今時の施工のされているところも、きちんと施工されてなければ、正しく機能されず、多くのトラブルの素になるのではないかと思います。

18. 294 戸建て検討中さん

ジェイウッド検討中の者です。
    営業の方はエアコン1台で真冬でも暖かいとおっしゃっていましたが、ここを読んでいるとFFストーブを使用しているオーナーさんが多いようですね。
    現在灯油代が結構高いのでエアコンだけで暖かいといいなぁと思っていたのですが、ジェイウッドだと難しいのでしょうかね…

19. 295 検討板ユーザーさん

>>294 戸建て検討中さん
    ジェイウッドに限らず、北東北ではエアコン一台ではやはり寒いです。かなり高性能なエアコンであれば分かりませんが、高いですよね。それにエアコンの交換費用を考えたら耐久性があって安い灯油ストーブのほうがいいかもしれません。

20. 296 名無しさん

エアコン必要量の計算は以下のようなサイトで出来ます。
    http://www.id-c.co.jp/cgi-bin1/fukacheck/ac-doc.html

住宅会社によって空調が変わるというよりは、地域、構造、部屋の大きさ、サッシと断熱材の仕様によってエアコンの必要容量が変わるという考え方が正しい理解かと思います。

21. 297 戸建て検討中さん

>>295 >>296

294です。
    参考になります。ありがとうございます。
    元々オール電化住宅が得意なeハウスビルダー認定の工務店等を検討していたのですが、なかなか予算、性能、好きな家の雰囲気が釣り合うところが見つからなくて難儀しております。
    ジェイウッドのような家が好きなのですが、それをeハウスビルダーの工務店でやろうとすると予算オーバーになります。
    ジェイウッドだとやはり性能面では若干劣るかなという印象です。
    性能を取るか家の雰囲気を取るか迷うところです。

22. 298 検討板ユーザーさん

ジェイウッドを検討中の方は、他にどこを検討していますか?
    私はローコスト系と比較しています。性能的にはジェイウッドはローコスト系と比較すべきかなと思うのですが、値段的には一条や地元大手との比較になります。そうなると性能面では差が出てしまい比較になりません。
    デザインをとるか、性能を取るか。違う会社で両方追うことも可能ですが借入がデカくなります。
    ガツンと気に入ったものを高くても買うのが一番でしょうけど、悩むところです。
    予算が決まっている場合、どこに軸足を置いたらいいでしょう。
    みなさんはどうしていますか?

23. 299 通りがかりさん

ジェイウッドはローコスト住宅と口々に言われてますが、ジェイウッドにお勤めの方は当たり前かもしれませんが、自分の会社の家を建ててる方が多いですよね。
    性能的には今一つだと解っていながら建てるんですか?
    10年後にはカビだらけと言われ、大変なリフォームになるかもしれないのを解ってらっしゃいましたか?
    確か、前社長さまは輸入住宅にお勤めだったとお聞きしました。輸入住宅見たいな建物を構造、性能を考えずにデザインだけでローコスト住宅と言われる会社を立ち上げたのでしょうか。
    実際に元社員の方や携わってる、携わってる方で宜しければ教えて頂ける方はいらっしゃいませんか?

24. 300 匿名さん

こちらで建てました。
    実際に勉強不足で自己責任だと言われてもしょうがないのですが、こちらに書かれてる様な性能やローコスト住宅だとは全く思っておりませんでしたし「今は家を取り壊して建て直す現代ですがリフォームしながら一生住める家を目指してるんです」的な事を営業の方に言われ今まで信じてました。
    家のものには口こみは自分の感情を乱すだけだから読むなと言われますが、今までさほど悪い情報も有りませんでしたがここまで言われると心配になってます。
    以前住んでたマンションは売りに出されると直ぐに売れる大手のマンションでしたが、カビでクロスが剥がれ夜中に咳が出て止まらなくなるなど酷い目に合いましたのでもう無いだろうと安心してたんです。
    本当に勉強不足だと実感しておりますが、10年でもしかしたらとなるとデザインで決めたからそれで良しでは済まされない気がします。何なら保証が有るうちに何かしら不具合が出てくれた方が良い様な気もしてきました。

25. 301 匿名さん

>>300 匿名さん

なにも欠陥住宅というわけではないので心配しすぎなくていいと思いますよ。ただ、構造的にメンテナンスは大きくかかるかと思います。屋根外壁の塗り替え、将来の建て替えまたは大規模修繕など、家はどこで建ててもメンテナンスはかかるものです。劣化の規模と時間が問題なのであって。

26. 302 もと建築士

>>299 通りがかりさん
    カビだらけになる住宅の条件はご存知でしょうか。
    こちらの会社に対し、よほど恨みがある方なんですね。

温度、湿度、気密、暖房機器選定など色んな条件が重なった時、結露やカビを発生させる要因になります。
    現在の住宅業界は、15年くらい前の家創りと比べて、大分性能向上したと思います。

今時、住宅知識が無いバカが設計して作って、会社を潰しかねない事やるでしょうか?
    実際世の中では、内断熱、外断熱、グラスウール、羊毛、ウレタン、セルローズ、コルクなど、沢山の断熱種類と工法があり、それぞれに一長一短があります。否定も出来なければ、肯定も出来ない、その会社の拘りを尊重しても良いのでは私は思います。

27. 303 匿名さん

>>302 もと建築士さん

検討中の方は大金を払うので、一般論は求めてないと思いますよ。
    今の消費者は膨大な情報にアクセスできるので、一般論では安心できないんです。比較もしますし、シビアです。それを恨みと言うのはちょっと昔ですね。299さんはそんな意味で言っていませんよ。

28. 304 通りがかりさん

時々こちらのスレを拝見しています。
    今後の参考にさせていただきますね!

29. 305 名無しさん

オーナーです。
    ジェイウッドの工法について、議論されていますが、我が家もここに書かれている状態だと思います。

写真で確認しました。

検討中の方々には参考になることだとは思うけれど、オーナーの立場だと、不安が募りますよね。

ただ、施工の方法が今時のと言われるものだから、問題ないとは一概に言えないと思います。

他のメーカーの口コミを見ても、必ず、施工ミスなのか、欠陥なのか、マイナスの書き込みがあるのをよくみます。

100年住宅などと言われるものでも、なんでも、やはり途中途中にメンテナンスなり、軽いリフォームなりを行なっていくものではないかと思います。

建物は、生き物だと思いますので、自分達の体を労わるように、手を掛けてあげる必要があると思います。

私達はここに書かれていることを分かっている上で、メンテナンスしながら、過ごしていきたいと思います。

メーカーの方がこのサイトを見ておられるのですあれば、検討中のためにも、改良していただきたいと強く願います。

30. 306 匿名さん

>>302 もと建築士さん

299です。恨みなんてありません。検討中です。303の方がおっしゃる通り、情報が沢山入ってきますし本音を聞いてみたくて書き込みしました。
    大変高い買い物になるんですから、検討してる方なら不安になるのは当たり前ではないですか。
    何方かも書き込みしてましたが、沢山勉強して100%とはいかなくても満足出来る家を建てたいだけです。

31. 307 戸建て検討中さん

ジェイウッド色々と言われていますけど、私は結構好きです。
    オーナーではなく検討中の者ですが、自分は性能完璧の木の家だと中々価格が高くて手が出ませんでしたがジェイウッドは落とし所としてちょうどいいかなと思っています。
    結局は建てる方が何を取るかだと思います。予算が潤沢にあるなら性能、外観、内観全て好きなようにやれますが、全ての人がそういうわけではありません。
    ジェイウッドは性能面が悪いと言われていますが、ローコスト系では普通というかジェイウッドが特別悪いわけではないと思います。
    これは自分自身が色々と勉強したり構造を見学したりして判断した結果なので、ネットや他の人の意見とは違うかもしれません。
    でも私自身が価格、性能、内観、外観総合的に見た結果ジェイウッドの家が好きで性能面も納得して建てるならそれでいいと思っています。
    建てるのは自分なのですから、ネットの意見は参考にしつつ全て鵜呑みにしないで自分が何を大切にしたいかしっかりと考えようと思います。

32. 308 匿名さん

ここでの意見は皆さん誹謗中傷をしているわけでなく、自分が調べたり聞いたりした不安を書いて意見を交換する場だと思うので、どんどんやればいいと思います。鵜呑みにしすぎるのも良くないですが、参考になる意見も沢山あってありがたいです。みなさんわざわざなんの得もないのに書いてくれますからね。検討中の方とリアルで知り合うことは不可能ですから。

やはり金額の問題かなと思います。お金あったらそりゃたくさん選択肢がありますけど、限られた予算で考えてるのでどこか妥協したりメンテナンスも覚悟しなきゃならないと思ってます。
    この悩んだり不安になるのが後でいい思い出になると先輩方にも言われるんですけどね。

33. 309 匿名さん

元業者です。ジェイウッドは見た目だけで選んでいる方が多いので性能云々は調べもしないと思います。
    結果、会社の人も勉強しないし何も知らなくても売れるのだと思います。
    会社としては儲かってしょうがないのではないのでしょうか。
    でなければカフェなんて儲からない事業をあの規模でできるわけがないですよね。
    家自体も塗壁等のお金は掛かっていますが原価は見た目に回っているので構造や断熱は普通。
    同じ家ばっかり作っていますし、社員としても楽でしょうがないと思いますよ。
    何かあれば「ジェイウッドらしくない」とか言われるわけですから。
    たしかに統一感があって好きな人はいいと思いますが外部から見れば「バカの一つ覚え」ですし進化しない会社だなと思います。
    昔はお付き合いしていた会社ですが営業や現場監督の態度に疑問を感じ取引を辞めました。
    同じ物ばかり作っているので楽な仕事だったんですけど、職人もピンキリで嫌になりましたね。
    同じもの作っているのにいつまでも下手な業者もいましたし、長く会社と付き合っている人ばかり優遇されるようです。
    社員の方皆さんいい車乗ってますよ、マネージャーさんなんか真っ黒なマークX乗ってこっちの車煽ってきますからね。笑
    人としてどうかと思います。

34. 310 匿名さん

所詮たまたまナックと一緒になって大きくなった会社。
    お偉いさんはナックから来ているんでしょうけど、管理職の実働が小さい規模の時からの社員で昔からいただけの人だから実力も自分の考えもないでしょ。
    下の人もその人達に教えられてる訳だからダメなのは当然ですよね。
    しかも管理職の社員も偉いと勘違いして気が大きくなっているんだから笑える。
    給料はやたら良いみたいですけどねー。

35. 311 名無しさん

36. 313 名無しさん

我が家もジェイウッドでお世話になりました。
    モデルハウスと同じく、ニッチ?(壁をひっこめた棚)のうしろに、タイルを貼る造作やってもらって、すごくお気に入りです!!
    水まわりにタイルって抵抗あるなぁ、と話したら、それならってアドバイスしてもらえましたよ

37. 314 匿名さん

オーナーです。
    タイル、いろいろあって迷いますよね。
    うちはキッチンの壁にタイルはりました(^ ^)
    標準からプラスがでない範囲で大きめのに変えてもらって、大人なカンジにしてもらいました?
    タイルとタイルの間に入る材料も黒系にして、ヨゴレも目立たないし、見た目め好みだし、良かったです♪

38. 316 戸建て検討中さん

最近こちらを拝見させていただいてます。
    参考になる意見も沢山ありますが、言いがかりのような書き込みもあって、オーナーではないのになんだか悲しくなりました。

さて、私はまだジェイウッド検討中ですがとりあえず宿泊体験をしようと思います。本当は真冬がいいんですけどね。見るべきところを事前におさえておき、しっかり見てきたいと思います。
    他にセルコホームなどの輸入住宅も検討していましたが、家族に輸入住宅は嫌という者がいてとりあえず候補から外しています。

中々ジェイウッドの雰囲気を他のハウスメーカー で出そうと思うと難しいですよね。地元工務店もいくつも見ましたが、無垢床を使っていてもなんだか薄っぺらい感じだったり施工が甘かったりでいい所が見つかりませんでした。

今度FPの家のグループが提供しているカーサデオリーブも見学しようかと思っています。ここはSW工法みたいな硬質ウレタンをパネル化した断熱で、ジェイウッドより性能面は高そうな感じです。ただSW工法やFPの家はパネルが高いのか、高額になりがちです…SW工法の工務店に間取りと見積もりを出してもらいましたが、希望より小さい家なのに予算より500万円以上オーバーでした…

カーサデオリーブは一応セミオーダープランみたいなので、性能面を高くしつつジェイウッドのような家ができるかも?と期待しています。

39. 317 名無しさん

こちらで建てて数年経ちます。
    細々と言えば、足りない部分はありますし、最近、色々と書き込まれていますが、私どもはこちらで建ててよかったと思っています。
    冬の寒さはもとより、夏の暑さはエアコンをフルで使うことなくて良いので、かなり満足しています。

ちなみに冬は、北日本なので、F Fストーブにしています。
    ランニングコスト的にも、問題なしです。

40. 318 戸建て検討中さん

>>317さん
    ジェイウッド検討中の者です。
    おおまかでいいので、光熱費にどれくらいかかっているか教えていただけると参考になります。
    よろしくお願いします。

41. 319 匿名さん

42. 320 名無しさん

>>318 戸建て検討中さん
    光熱費の件ですが、暖房はFFストーブで、後はオール電化にしたいる状況ですが、冬季期間は、灯油は月平均15000円、電気代10000円、夏季は電気代8000円くらいになっています。
    ちなみに、こちらは冬季は日中も、マイナスの気温になる地域になります。

43. 321 戸建て検討中さん

>>320
    光熱費について教えていただき、ありがとうございます。大変参考になります。
    中々に寒そうな地域にお住いのようですが、灯油代と電気代合わせて25000円はそこまで高くなくていいですね。
    うちはそんなに寒い地域ではないのに、真冬は灯油代だけで月平均30000円程かかっています…

44. 323 評判気になるさん

ジェイウッドで建築中のものです。
    標準装備とのチラシにオプションが載せられてたり、漆喰や建具もオプションだし、総額もなかなか教えてもらえません。プランナーと店長の話が食い違ったり、私の希望よりジェイウッドの家ありきな対応だったりしますので、何度もやめようか迷いました。でもあの家の雰囲気は他になく、それだけを求めて目をつぶって契約しました。解約すれば良いと思われるかもしれませんが、解約も勇気とお金がいります。
    なのでこれからの内装で盛り返したいと思っています。少しずつ私の希望に近いものにして、後悔しない家づくりにしていきたいです。
    あまり融通効かないので、全てプロにお任せするつもり以外の方にはオススメしません。

45. 324 名無しさん

J woodで建てて十年経たないうちに外壁材はボロボロ。
    立地条件を言い訳に外壁材メーカーも凍害と言ってきました。ボロボロの外壁材だけ無償で入れ替えるとのことでしたが元々の色が気に入らなかったので当時は断りました。それから数年、今では他の箇所もボロボロ剥がれ落ちてます。
    そもそも施工に問題があるんじゃないかと疑いたくなります。…室外の窓枠に室内用2×4材が使われ今では傷んで見栄えが悪くこれなら付けてもらわない方が良かったと後悔してます。
    ベランダも要望出しましたが真冬に雪が積もりっぱなし陽当たり悪くコケは生えるし良いところありません。分かってることならアドバイスして欲しかったなぁ…。
    内装も壁紙のいたるところが煤けてきたり冬場はいたる所で冷気を感じます。雇われてる大工さんでここまで違うくなるんですかね?
    会社も大きくなりアフターフォローは一切ありません。別なハウスメーカーで建てれば良かったと後悔してます。

46. 325 名無しさん

5年以上住んでいます。
    とても毎日の生活が快適です。
    今の梅雨時は無垢の床がさらさらで気持ち良く、特に冬はぽかぽかでとても暖かいです。40坪の家でFFヒーター1台ですが、真冬でも暑いくらいです。
    何か気付いたことがあれば担当者に連絡していますが、すぐ対応してもらえ安心ですのでとても満足しています。

47. 326 匿名さん

324さん、外壁の凍害の件です。
    凍害になる条件とすると、北国で、水回りの窓あたりから、通風工法でない施工ということが言われていますが、立地条件ということでしたが、それはどう内容なのでしょうか。

48. 328 名無しさん

326さん
    工法まではわからないですが岩手在住です。
    隣の土地は空き地。北西からの吹雪が西側の外壁に付き凍りつき雪もつもりやすい立地条件なそうです。隣近所の外壁材はなんともないです。
    外壁材の剥がれはベランダの西側の外壁材でベランダからの雨樋と二階の屋根からの雨樋が交わる付近で発生してます。
    配管内が凍結し溶け出した水が外壁材を伝い凍りつくの繰り返しでしなったとの事でした。

49. 330 匿名さん

324さん
    詳細ありがとうごさいました。

とても参考になりました。

50. 331 匿名さん

また評判が下がるような書き込みは消されてしまいましたね。
    ジェイウッド側に都合が悪い書き込みが入ると、途端に打ち消すような反論が書き込まれ、不自然さを指摘すると削除申請、という事が繰り返されています。

管理者も、削除申請があればやみくもに削除するだけでなく、本質を見極めるべきでは?

その書き込みが、顧客同士の情報交換なのか、それともジェイウッド側の情報操作なのかを。

51. 333 匿名さん

最近の投稿を見ていると、オーナーとして、複雑です。
    我が家でも、細々とは、問題点としてジェイウッドにトラブル対応してもらったことはありますし、見た目のおしゃれさを重視し過ぎて、実用的でないなと思うところが住んでみてわかることなどありますが、それらもアフター担当に直接話したりして、解決策を講じて、満足した暮らしを過ごしています。
    私どもはまだ建てて数年くらいのもので、こちらで色々問題が起きているオーナーの書き込みを見て、かなりご苦労さろれてる様子を我が事のように思っており、胸が締め付けられる想いです。
    皆さんの問題が建てて直ぐなのか、年数を重ねて起きたことなのかはっきりとは分からないのですが、我が家にも起きうる事と思いながら拝見しています。
    こちらで、問題がありの悪いことを書き込みされると、打ち消すような書き込みがあるとおっしゃる方がいますが、問題が多く辛い目に遭われる方もいれば、何の問題なく過ごされている方もいると思うので、ついつい、うちはそんなことないなぁと思って書き込みしているのではと思います。
    現に私どもも、現段階では大きなトラブルや違和感なく今に至っています。
    検討中な方々にとっては、問題ありも無しの書き込みもどちらも参考になるのではと思います。
    何故そのような差が起きてしまうのかはわかりませんが。
    そして、どちらの書き込みも参考にされて、判断するものがこの様な口コミでは無いかとおもいます。

52. 334 匿名さん

ジェイウッドを擁護する書き込みは特徴があり、文章の感じがだいたい同じで長文なうえ、火消しに躍起になっている感じを受けます。同じ人間が書いていると感じさせます。

53. 335 匿名さん

契約前段階の顧客としては様々な意見を参考にしたいから見ているのですが、都合の悪い書き込みが次々に消されていき、その前後にジェイウッドを擁護する長文が現れてはまた消える、というところが胡散臭く、迷惑に感じています。

コメント削除することなく、すべての書き込みを参考にしたいのですが、何者かが一部を削除申請をしてしまうようなのですよ。

54. 336 匿名さん

文章をよく読んでいただきたいと思いますが、私どもは、ジェイウッドを擁護しているわけではなく、我が家でも、細々と問題があったけれど、その都度対応してもらって、今は穏やかに過ごしているということを書き込みました。
    色々悩んでおられる方々の書き込みを参考にして、何かあれば、ジェイウッドに問い合わせるつもりです。
    それを胡散臭いの一言で片付けるのはあまりに意地悪な考えかと思います。
    私どもは、検討中の方に、問題ありの方々もあればそうでないとオーナーもいるということが居るのだと知ってもらいたいだけです。

55. 337 e戸建てファンさん

ここ最近、悪い評判を書く人がほんとのこと言ってて、よい評価を書く人は、擁護してて、眉唾的だという論調ですね。
    そんなに、こちらの会社の対応は酷いのでしょうか。
    この会社ウェブサイトの施工例のお客様の声で出てるオーナーさん達はこんな感じだったのでしょうかね。

56. 338 検討板ユーザーさん

>>311 名無しさん

通気層を塞いでしまって影響が皆無なわけはありませんよ。

57. 339 匿名さん

ホームページを見ると窯業系サイディングは14ミリのようですが、釘打ちなんですか?オーナーの方、業者の方、教えてください。
    最近のローコスト住宅でも16ミリを使ってるようですけど、、、

58. 340 戸建て検討中さん

ジェイウッドのサイディング14ミリだからかつなぎ目すごく目立ちますもんね…
    16ミリに変更することはできないのですかね

59. 341 検討板ユーザーさん

主観での意見です。

劣化も味です、という営業の曖昧な説明が最後まで許せませんでした。ボロ屋とヴィンテージは違いますよね。手を加えて大切に、なんて聞こえはいいですが、どこがどう劣化して、いくらのメンテナンスがかかるのか、数値で示すことが出来て初めてプロです。
    構造的に100年なんて持つわけないのに、なぜ雰囲気先行で平気で言うのか理解に苦しみます。築100年以上の海外の住宅風のデザインの在来工法のローコスト住宅かなと。

60. 342 名無し

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

61. 343 名無しさん

>>342 名無しさん

そんな心配がないように面材使えばいいじゃないですか。部材を省いても大丈夫の議論は消費者不在でしょう。

62. 344 名無し

63. 345 名無しさん

在来工法だから面材を貼らなくても大丈夫!の不毛な論理。
    大丈夫の基準が消費者に向いてないのが怖いです。建築基準法の大丈夫ではないと思います。ここでの議論は。

64. 346 匿名さん

>>345 名無しさん
    すごく偏ったお考えをお持ちなのですね。
    なぜ面材を貼れば大丈夫なのでしょうか。
    その大丈夫の基準を教えていただきたいです。
    ぜひ完璧なプロとしての数値を持ってお答えください。それが答えれないのであれば、あなたの論理も十分不毛ですよ。

65. 347 匿名さん

熱くなってますね。
    消費者の立場を考えてない、という指摘に対して、そこまで反論してくるあなたのお立場は?

ユーザー側の方ではなさそうですね。

66. 348 匿名

67. 349 匿名さん

>>347 匿名さん
    ジェイウッドオーナーです。
    ジェイウッド建物があたかも悪いような書き方をされているので書きました。

そもそも「消費者云々」と言う点について反論はしておりません。是非とも面材が優れている点を教えていただきたいだけです。

ジェイウッドで建てた理由は家の見た目と金額だけですが、自分の家がバカにされているようで面白くありません。

ローコストと仰る方もいらっしゃいますがオーナーはローコストだと思っていますよ。ジェイウッドでなければ今のような家は建てれませんでした。

68. 350 匿名さん

265の投稿の者です。
    その後の対応について参考までに追記します。
    引き渡しを受けるまで相手方の様々な不手際により不安を煽られてきてました。
    オイルタンクの件についてですが、変更をお願いされましたが何ヶ月も前に決定しており、変更する必要がこちらとしては何もないことから拒否しました。
    「法的根拠がなくただのメーカー推奨値でえれば無視して取り付けることも可能ではないか?ただ会社としてそれを良しとはしないでしょ?良しとしたとしても、推奨値を無視してつけたことによって起きる被害は全て会社が負担しなければ許可はしない。オイルタンクを移動したいのなら具体的に提案をして納得できる説明がない限り工事は進めるな。」と伝え、担当者も了解した。
    次の日現地を見ると、移動したいと言われていた場所に勝手にオイルタンクが設置され床下にケーブルを転がすために基礎に穴を貫通させてました。
    すぐに連絡し、工事に関わった全ての者を呼び出し報告を求めると、「全てこちらの不手際です。」と認めて謝罪を受けました。

オイルタンクの問題以外にも多々不手際が…
    建築基準法上では居室に必要な開口部(窓等)の面積(居室面積の1/7以上)が決まっており、確認申請前にラフプランを見せられただけで大まかな平面プランが決まり図面の契約を行った。仕事柄、建築関係の仕事をしており建築知識はある程度知っていたが、設計料としてかかる費用を払っていることから問題ないだろう…問題があったとしても設計者の責任だと割り切り、詳細な図面までは求めなかった。確認申請後、「必要だった開口部の面積が不足していると建築主事に指摘をされて窓を増やさなければならないため設計内容を変更したい」と相談された。
    「問題を解決するためには開口部の大きさを変える、もしくは大きくすれば良いのはわかるが、そもそもそれは設計ミスでしょ?はいわかりましたでハンコは押さないよ?窓が大きくなる=カーテンの規格が大きくなり施主負担が増えるけど、それについての責任を取ってください」と要求し、工事費を一部減額。

オイルタンクについても、工事監理者というものが監理しなければならないが、現場に足を運び状況確認等をしなければならないのにも関わらず、現場に週一回程度、週一回もいけない時が多々あったといってきた。メーカー推奨値の見落とし(設計者が工事監理者を兼任)や、勝手な設置、開口部面積不足による設計ミスと度重なる不手際をしていたため、「数十万と払う設計料及び工事監理料は満額全ては払わなければならないのか?ミスの責任に対する減額を求めます。」と話し、協議の結果、減額+一部外構工事(無償かつ工事内容ほぼ無条件)で了承した。

これまでこういった事があり、問題に悩まされ、不安や苦労をかけさせられたが、引き渡しを受け現在新居に住み一ヶ月を経とうとしています。
    小さかろうが大きかろうが一つの問題に対して自分が納得できるまで突き詰めておいたからこそ、今は全くこの家に対して文句はありません。
    これから打ち合わせや検討を考えている方は、知識がある・ないに関わらず、自分達が数千万円の金額を払ってまで建てたい家だからこそ、少しでも疑問や不安に思ったことは相手方に説明を求めることを徹底することをお勧めします。
    長文になりすみません。

69. 351 通りがかりさん

275、277さん
    30年で建て替えという根拠を具体的には説明して?構造用合板貼ってなくただの筋交いだけだから30年で建て替え?
    通気口を設けてるから30年で建て替え?
    根拠が不明確ですが?
    知識ひけらかして、不安を煽りたいのなら独り言でどうぞ?
    もっと「論理的」に説明しなよ?どう頑張っても30年で建て替えという答えにはならないよ?というか建て替え時期なんて出せないよ?

70. 352 戸建て検討中さん

>>350 匿名さん
    差し支えなければ建設地を教えていただけないでしょうか。
    今建築中ですが現場の方に聞いたところ監督は滅多に来ないと言っていました。
    基礎工事で不安なところもあり、ネットで調べ直接基礎屋さんに聞いてみたりしたのですが監督よりその辺の指示がなくこのまま大工さんが入るのも不安になっております。

71. 353 匿名さん

350さんのような書き込み、とても参考になります。ありがとうございます。

72. 354 匿名さん

350の投稿の者です。
    建設地は場所を特定されたくないので岩手県内とだけで勘弁してください。
    うちの建物でも基礎工事で色々と指摘してました。
    注意しなければならないのは鉄筋が必要な太さの鉄筋が必要な箇所に必要な間隔で配筋されているか。お手元の契約上の図面にはそこまで具体的には書かれてないと思われるので、お話ししやすい営業担当か現場監督さんに「基礎詳細図か施工図か下請けとの契約上の図面の写しを見せて欲しい」と言えば貰えると思います。
    配筋後は型枠を組み立てますが、その際には型枠と鉄筋との距離が必要な距離になっているかを確認します。
    詳しくは「基礎 かぶり厚さ」と検索すればすぐに出てくるので見てみてください。
    その後コンクリートを打設して固まるまで必要な期間ほったらかしにします。
    固まったら型枠を外しますが、コンクリートを型枠に流し込む際に不手際があると表面がボロボロのコンクリートになってしまう事があります。
    「ジャンカ」と言いますが、ジャンカが発生した際は状況によって補修が必要になってきます。
    詳しくは「コンクリート ジャンカ」と検索すればすぐに出てくるので見てみてください。
    うちの場合、このジャンカが発生しており補修の必要があるのは明らかだったため「どのように補修しますか?」と聞いたところ「重大な欠陥はないことを現場で確認してましたので補修はありません」と言われたため、状況写真と参考資料を見せて「これを見ても必要な箇所がないと思われますか?もしそうなら具体的な根拠を教えてください」と言ったところ「補修します」と回答されました。回答内容も基礎工事の下請け業者のせいにして言い訳がましかったので、「下請け業者が実際にやったとしても、それを監理する工事監理者はこの状況を知っているんですか?」と聞いたところ「実際には見てません」と言われました。その時はまだ始まったばかりなのでやんわりと「ちゃんと見てくださいね」と言いましたが、その後は350とかに書いた通りなので建主さんにおいても時間がある時は現場を見に行ってしつこいくらいに聞いてみてください。
    現場で作業してる方々はとても親切な方ばかりなので色々と教えてくださるかと思いますよ。
    ちなみに基礎で不安な事とは具体的にはどのような事ですか?差し支えなければ教えてください。

73. 355 戸建て検討中さん

>>354 匿名さん
    同じ岩手県内なのですね。
    色々と教えていただきありがとうござます。
    わたしは鉄筋と型枠が異様に近い部分があったので直してもらいました、お話しした際は会社に言ってと言われましたがその場でなんとか直していただきました。
    現場の職人さんもあまり良い感じの方ではなかったです。せめて職人さんが良い人だったら良かったのですが。
    大工さんが良い人だといいなぁ。

74. 356 評判気になるさん

>>350 匿名さん
    結局、トータルで幾ら減額を受けられたのですか? 減額=値引き? という解釈でよろしかったでしょうか?

75. 357 評判気になるさん

76. 358 戸建て検討中さん

皆さん間取りはフリープランですか?
    それともAからFのアレンジプランでしょうか。
    規格の間取りだとなかなかピンとくるものがないのですが、フリープランだと価格が高くなりそうで色々と迷っています。

77. 360 名無しさん

契約後、第三者機関による審査を入れようとしたところ、営業マンから契約させないと言われたりするというトラブル事例の書き込みが消されたようですが。

78. 363 名無しさん

361の投稿も消されましたね

79. 364 匿名さん

>>362 契約者ですさん
    360さんの言いたい第三者機関はJIO等の無駄な第三者機関ではなく(検査が適当なので無駄と書きました)インスペクション的な機関ではないでしょうか?
    工事監理者は現場に来ないので、監督に現場を見てもらうわけですが、そもそも監督は無資格でも出来るので只の御用聞き程度の人が多いです。職人回しだけが仕事ですね。
    正直ジェイウッドにまともな監督はいませんね。

80. 365 口コミ知りたいさん

書き込んでは消されることがありますね。

建ててる方、住んでる方の感想や工夫を聞きたいので、ぜひ書き込みお願いします。

81. 366 関係者

>>354 匿名さん
    まず保険会社の検査を受けなければ
    補償はされません。
    かぶり、ジャンカは許容ない。
    完璧な建物のなんて
    存在しません。
    日本人の本当に悪い所。
    文句あるなら
    自分で作れや。
    作れないから頼むんでしょ?

82. 367 関係者

>>364 匿名さん
    検査は保険と役所とあります。
    調べてから出直せ。
    まともな監督?
    あなたに出来ますか?
    出来ないから任せるんですよね?

83. 368 匿名さん

366
    367
    依頼された仕事をまっとうにこなしていないから批判が出るのですよ。
    「仕事」をすることを売りにしてるなら「気に食わないなら自分でやれ」などと言える立場じゃないですよ。

おそらく関係者であることは本当なんでしょう。この程度の、人間性低い者が働いていて書き込みしていることを露呈しましたね。

84. 369 名無しさん

>>368 匿名さん
    なら買わなきゃいい話。

85. 370 名無しさん

>>368 匿名さん
    ローコストでも買えばいいさ

86. 371 戸建て検討中さん

jwoodで春頃キャンペーンやっていたと思うのですが、最近はやっていないのでしょうか?
    ご存じの方いらっしゃれば、教えていただけると嬉しいです。

87. 372 通りがかりさん

打ち合わせ中もじゃあ自分でやれば?みたいな言い方されたことありますよ。担当の方がそういう方なのかとがっかりしましたがクチコミみてると根本的にこういう考え方、さらにお客さんに対してもそう思ってる、こっちはつくってやってる感をお持ちの方が多いのですね。つくづくがっかりしてしまいました。

88. 373 戸建て検討中さん

ジェイウッドって価格は良心的かと思いきや、モデルハウスみたいな洋瓦や塗り壁にしようと思うとオプションでどんどん高くなりますよね…
    性能もそこそこですし、結局雰囲気だけの家って気がします。
    しかも家の形は数パターン、どの家も似たような雰囲気で色だけ違う家って感じがします。
    ジェイウッドに決める方ってどの辺りに魅力を感じるのでしょうか。
    無垢床は他のメーカーでもできるところありますよね。

89. 375 匿名さん

梁あらわしが好きです。だいたい2×4工法メーカーだと付梁だと思います。軸組工法もいいところ。リフォームが必要になった時など。2×4工法が何年かたつとこうなるというのをハウスメーカーめぐりをしていた時に知り恐ろしくなりました。小さなところですが換気口が目立たなくていいです。
    1番嫌なのはジェイウッドご自慢の窓枠の木枠…。田舎臭いというか安っぽ?い感じですごく嫌です。
    あれのおかげでジェイウッドの家というのがいい意味でも悪い意味でも前面に出まくりです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK