注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「コンフォートハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. コンフォートハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-16 21:43:15

【公式サイト】
https://www.comfort-house.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

コンフォートハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。コンフォートハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-01-14 03:27:39

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

コンフォートハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 540 検討中の奥さま

538様
    ご回答ありがとうございます!!
    ちなみに、オプションはたくさんつけられましたか??
    オプションの値段などもできたら教えていただきたいです!

2. 541 匿名さん

お金の面もありますので、できる範囲でオプションにしました。幾らなのかは、直接聞いたら教えてくれますよ。聞きたいことは遠慮なく営業に聞くスタイルがいいと思います〜。後から後悔しないように、、、。我が家は、しつこいくらいに電話しては聞いてます。

3. 542 建築中

コンフォートで建築中のものです。
    地震が影響し今ストップ状態です。
    地盤が弱かったため傾いてしまい傾きを戻す工事に1000万近くかかるということで悩んでる最中です。
    地震後すぐに見に来られて物資も届けて頂きありがたかったですが、肝心な家の話では地震保険にも入っていないし自然災害なので会社側は負担しません。何百万か補修にかかるでしょう…といきなり言われました。
    1ヶ月近くかかってもってこられた見積もりが1000万でした。
    その間連絡があるわけでもなく建築中の家を見には来てたとはいえ濡れっぱなしの材料や外壁も貼りかけで貼ってない部分も中の木が雨で濡れてしまってるのもそのままです。現場を見に来るのならその程度の配慮はないのかととても残念でした。
    地震が元々の原因だということは十分わかってますが思いやりのかけらもないと思いました。
    知り合いもコンフォートで建ててますが営業がお願いしたことを忘れてた…とか発注ミスそんなのよくある話だそうです。
    とても好きで決めたコンフォートハウスです。
    地震前にも営業とトラブってホントに辞めようかと思ったこともありましたが工事にとりかかってたので続行しましたが間違いでした。
    家は家族です…残念でなりません。
    地震があってこれから建てられる方たくさんいらっしゃると思いますがこのような事実があるのも知って欲しかったので書き込みしました。

4. 543 建築中

お気の毒ですね。こんな地震があるなんて思いもしないなですもんね、何か国から救済があると良いですね。地震でみんな疲れ果ててると思いますので、体に気を付けて下さい。早く地盤の方解決すると良いですね。

5. 544 建築中

その事実は、コンフォートが悪いのですか、地震が悪いのですか。

6. 545 もうすぐ引き渡し

地震があり、建物もかなり揺らされましたので大丈夫か心配しておりましたが、営業さんも本震の翌日には現場に来てもらい、現場監督に建物のレベルも無料で検査して貰い、感謝の一言です。建物の方も何事もなく、引き渡しを受けられること感謝したいと思います。私の家は地盤が強かったということで、建物の傾きもないという事で不幸中の幸いです。
    益城の方では、地盤補強をしていても傾いたような現場がどのメーカーでもあり、大変ということを聞いておりますので、傾いた方は金銭的に大変と思います。しかし、自然災害による物は建設会社の負担ではないというのは、一般常識的には受け入れなければいけない事実ですので、書き込んでも何の利益にもならないことと思います。コンフォートは他社さんに比べると、仕様、価格、間取りどれをとっても上を行くメーカーだと思います。
    私は良い家を作って貰って感謝しております。これからもお客様目線のよい家作りを期待いたします。以上

7. 546 通りがかりさん

自然災害は仕方ないことです。コンフォートさんは、誠意をもってやられてると
    思います。

8. 547 入居者

のさらんだったですな。俺のババアが、言ってた、身の丈以上の物は、のさらん、精進すればのさる、悪銭身に付かず、水は低きに落ちる。全ての不幸は他人のせいではない。全ては自分自信にある。あなたが選んだ会社を否定するより、どうにかしたい意思をキチンと伝えてみたら。コンフォートの社長はいい方法を導いてくれるはずです。

9. 548 屋 王

建築中に被災して、修理代に1000万は、かわいそう。全額負担?

契約内容に自然災害の場合は協議とあれば、話し合いをして、折半がオトしどころです。・・・・後、かなり揉めると思います。

10. 549 入居住み

>>542 建築中さん
    今回の地震では多かれ少なかれ持ち家などに被害があった方が沢山おられます。
    建築中での被害は本当に辛いことだと思いますが、この様な書き方はあまりよろしくないと思いましたのでコメントさせていただきます。
    私が知るコンフォートさんでしたら、家の補修費用について「会社側は負担しません」ではなく「申し訳ありませんが会社側は負担できません」と仰ったと思います。
    書き方次第で随分と印象が変わってしまいます。
    また、現場を見に来た時の配慮はないのか、については厳しい言い方ですが、ご自身で思いや要望を伝え何らかの対応を依頼されては、と思います。相手に求めるだけの受け身では不満は解消しないと思います。
    知り合いの方のお話も、忘れたりミスしたりは誰にでもあることであって、悪意があるわけではないと思います。あなたは忘れたりミスしたことがないのでしょうか。揚げ足をとっているように感じました。
    そして営業の方とのトラブルで本当にやめようと思ったのなら、本当にやめるべきだったと思います。建築を続けることは、ご自身で決められたのですよね?
    この大変な状況に対しコンフォートさんに不満があるようですが、今回の地震は誰も予想できない、誰のせいでもないのです。コンフォートさんも全ての建築中被害の負担をしていたら会社継続不可能です。
    コンフォートさんの信用が損なわれると思ったので意見させていただきました。

私の家も本震震源地から数キロにあるため被害がありましたが、コンフォートさんの良心的な修理見積もりに驚きました。
    私はコンフォートさんで建てて良かったと思っています。自分の目に狂いはなかったです。

11. 550 検討してます。

友人が、建てたので展示場行って見ました。荒尾で検討しですが、被災者優先と思いますので、ゆっくり待とうと思います。展示会も行きたいですね。

12. 551 入居者

524の方に座布10枚

13. 552 匿名さん

>542
    家の傾きはどのくらいですか?
    また家の大きさも。
    1000万円って金額が高すぎる気がします

14. 553 匿名さん

工法によっても、費用が違うらしいです。知人宅も同様に家が傾き見積もり依頼したら、約850万だったと。工法は聞いてませんが、数種類あるようなことを言ってました。知人のハウスメーカーさんは、もっとズサンな対応されてますよ。。いずれにせよ、より、安全な工法で、家族が安心して暮らせことが一番です。

15. 554 匿名さん

すみません、話をそらしてしまいますが....

ロフトをつけられた方に質問です。
    それぞれ違うとは思いますが
    ロフトをつけることで金額はいくらアップされましたか?

16. 555 打合せ真っ最中

それぞれ違うので、直接、営業の方などに聞いた方が間違いないですよ。ちなみに554さんは、コンフォートで建築予定ですか?

17. 556 匿名さん

そうですよね..

すみません!
    打ち合わせが来週で、ロフトをつけるといくら、、と
    ある程度の金額が早めに知りたかったので
    こちらで質問させて頂きました。

18. 557 打合せ真っ最中

そうなんですね!ロフトは、どれくらいの広さにするかで値段がかわりますよ
    ロフトは、つけるかつけないか悩み
    ますよねー

19. 558 検討中

人吉で建てたい者ですが、地震なんか、私達には関係ないから、さっさと図面を書いて、打ち合わせして、建ててほしいんだけど、設計が過労死しようが、現場が過労死しようが、私達には関係ありませんから。
    もう、早くしてよ、優先的に。後、工期が遅れたら、責任取っ手貰いますよ。よろしく。

20. 559 検討中

地震の影響がなかった地域に、上記のようなやつは多い。
    心がない、人間性疑う。どんな仕事してんだか。益城の人間がどんな目にあったかとかは考えないのだろう。同じ熊本の人間なら…県外、東北の被災者も頑張ってと言ってるのに、どこからそんな言葉が出るのか。

21. 560 通りがかりさん

558さん、自己中すぎます。だったら、コンフォートさんで建てなければいいことです。

22. 561 入居済み住民さん

549さん、まっとうなご意見です! 

>私の家も本震震源地から数キロにあるため被害がありましたが、コンフォートさんの良心的な修理見積もりに驚きました。
    私はコンフォートさんで建てて良かったと思っています。自分の目に狂いはなかったです。

うちも修理見積もりの良心的な価格に本当に驚きましたよ。原価ではないでしょうか?本当によかったです。

23. 562 不動産業者さん

558が特定できるのであれば、契約解除が無難では?
    最終金の支払いでゴネたりしそう。
    しかも追加とか払えなさそう。
    すいません他社からでした

24. 563 検討中

コンフォートさんの事務の喫茶店、かなり人多い。料理すごく美味しかった!

25. 564 検討中

先日、お引き渡し前の物件を家主さんの御厚意で見せて貰いました。風通しも良く、無駄がなく、すごく理にかなった良いお宅でした。

26. 565 検討中

モデルルームに行きましたが、ここだけ多いのはなぜなんだろう、平屋専門だからな~和室と中庭と塗り壁が気に入りました。土地からなので営業さんに平屋が入る土地をお願いしてますが、地震の影響で新しい土地がなかなか出ないとのことでしたので、気長に待ちます。

27. 566 引渡し済

先日、引っ越しました。地震の影響で工期が遅れましたが、良い家が出来ております。監督のMさんにもかなり良くして頂き、休みの日とかにも電話しても必ず電話に出られて感じ良く対応していただき感謝でございました。

28. 567 引渡し前

施主検査終わりました。楽しみです。私の現場監督も良かったですよ。名前出したいですが、Nさんです、若い監督さんでしたが、よく連絡して貰いました❗新築の匂いがしなくて良かったです。中霧の塗り壁おかげですね。標準仕様で良かったです

29. 568 引渡し前

もし、着工中に地震で住めない状態になってたら、債務整理のガイドラインを使って下さいと営業さんにアドバイスされて気が楽になりましたけど何事もなく引渡しして貰えそうで良かったです。日頃の行いですかね(^_^)v

30. 569 引渡し前

ちょと前の書き込み、地震の次の日に、というやつ、許されんど 熊本の人間でない前に…自分の家が心配のはわかるが…
    あんまりな電話よ、 家を建てる資格なし 自分の子供が被災してたら、家族が被災してたら、そうはならんだろ❗自分の嫁にそんな電話するか❗しないよね頭に来たから書いたまで、気にしろよ

31. 570 入居者中

地震の後に、どんな行動に出るかで、人格が出てくるよ。それは仕方ない、その人の考え方、だから仕方ない。スルーするべし。

32. 571 住宅検討中さん

まあまあ評判いいねコンフォート。
    他の熊本県のスレ見たら分かる。批判しかない会社もある。

33. 572 匿名さん

平屋だと、土地も広くないといけないだろうし、、熊本市外じゃないと価格も高いですよね。できるだけ土地は安く済ませたいし、また地盤もしっかりと調べてた上で決めたい。益城町に、ましき野って分譲地あるようです。気になってます

34. 573 入居者中

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

35. 574 検討中

被災して色々見ているけど、メーカーの高いこと高いこと、ビックリです。コンフォートさんは価格もが届きそうな感じだったので、もう少ししてから、もう一度モデルハウスに行って、詳しく話を聞こうと思ってます。

36. 575 もう建てた

もう、違うとこで
    建てたたい、はよここに、きとったら良かったたい。

37. 576 匿名さん

唐突な質問で申し訳ないのですが、
    コンフォートさんに1度話を聞いたとき
    31坪+エコワン+消費税と、あと中庭のタイルが何枚か、、で
    1700万くらいと言われました。
    コンフォートさんの家は標準装備+上の最低限のオプションだけで満足できそうですか?
    見積もりや図面は土地が決まってからと言われており。。
    まだ土地は探し中ですが
    ある程度の金額を知りたいです。。

特に内観や設備にこだわりはないので
    標準装備だけでいきたいのですが。。
    中庭、ロフトにも特に興味ありません。
    3LDK、主寝室8畳、子ども部屋を5畳ずつ2部屋。
    あとはLDK。
    できれば和室をつなげて4LDK。
    ただ1つこだわりがあるのが、パントリーだけはほしいと思っています。
    31坪で1800万はコンフォートさんでは厳しそうですか?

38. 577 現在建築中

とりあえず、エコワンは『最低限のオプション』じゃない気が・・。
    普通に考えて光熱費はエコキュートでオール電化の方がいいですよ。

コンフォートさんにはガス押しの営業さんが居るのは確認してます。

39. 578 入居者

31坪で1800万、行けるんではないですか。営業に相談する価値ありです。杭工事とか外構までなら厳しいかもです。

40. 579 匿名さん

建物だけならいけると思いますが、コンフォートで建てるのは決定ではないのですか?

41. 580 匿名さん

ご回答ありがとうございます!
    コンフォートさんで是非建てたいと思っています。

一つ質問なのですが、中庭を作ると金額は上がりますか??
    コの字にしたいのですが。。

42. 581 匿名さん

よくわからないですね、、。建てる予定なら、コンフォートさんに詳しく聞いたらいいですよー。あと、土地が決まってなくても、資金計画は出せるはずです。

43. 582 匿名さん

先月、無事に契約をした者です。
    コンフォートハウスで建てられた方で
    水回りをPanasonicにされた方は
    いらっしゃいますか?

された方でPanasonicさんの
    標準仕様はどれになるか、お教えください。
    よろしくお願いします。

44. 583 契約者

>>580 匿名さん

コの字型は坪47万が基本と聞きましたよ

45. 584 匿名さん

ミライエ標準仕様になったから上がったのかな?

46. 585 匿名さん

コンフォートハウスで建て方に質問です。
    お風呂の窓はどのようなのをつけましたか?
    現在、お風呂の窓で悩んでおります。

47. 586 匿名さん

お風呂の窓、悩みますか?設計士任せでした。ちなみに、うちは、小さめの横長の窓です。それよりも外壁材など迷いに迷いました。

48. 587 入居済み住民さん

お風呂の窓は浴室をどのように考えてらっしゃいますか?
    景観重視なのか、換気重視なのか、防犯重視なのか、断熱重視なのか?
    うちは大きい窓にして、景観、換気、重視にしました。
    今思えば普通の窓と防犯、換気用のルーバーの二つつけても、よかったなと思っています。
    メーカーのユニットバスにもよりますが冬は寒いです(笑)

49. 588 匿名さん

>>586 匿名さん

ご回答ありがとうございます。
    設計士の方からの提案は主人が
    あまり気に入らず…
    私たちは外壁などが意外と1回で
    決まりました!やはりそれぞれですね!

50. 589 匿名さん

>>587 入居済み住民さん

ご回答ありがとうございます。
    北側の道路に面してお風呂があるので
    外から見たとき、お風呂だとわからない
    のがいいと考えています!
    それと北側なので採光面も気にしています。

51. 590 もうすぐ着工

うちは、縦長の窓にしてもらいました。 設計士に、そう伝えてはどうでしょう? あとは、外構工事の際に、目隠しに
    なるように何かしてもらうとか、、

52. 591 入居済み住民さん

北側は採光難しいですよね
    周りの状況がわからないのでなんとも言いにくいのですが
    裸で立って外から見えない高い位置に細長い横長の窓を設置すれば採光はある程度とれると思います。周りに二階建ての家があると見えますので、すりがらすの窓にすればみえにくくなるとは思います。
    後は前項にもある外構工事で目隠しするかですかね
    あまり参考にならなくてすいません
    営業か設計者に相談したらいいアドバイスもらえると思います

53. 592 匿名さん

今、コンフォートハウスを検討しています。
    営業の方が、いろいろ話をしてくださったのですが
    とにかくエコワンを勧めてきます。
    オール電化が頭にあったので
    ものすごいエコワン押しにびっくりしましたが
    ガスでもいいのかな、
    と思い始めています。

コンフォートハウスで建てられたかたは
    エコワンが多いですか??
    オール電化とどちらにされましたか??

54. 593 匿名さん

我が家は、エコワンにしました。ガスと電気併用がいいと思ってたので。エコキュートは、電気しか使えないし、停電なった時は困りませんか?あと、床暖房入れたかったので、我が家はエコワンに
    しましたよ〜。それと、ガスの方が料理が美味しく作れると思います。

55. 594 入居済み住民さん

今はエコワン標準なんでしょうか?
    なら良いですが
    うちは床暖房が欲しくて温水式床暖房にしましたが、エコジョーズしか標準なかったもので、しょうがなくエコジョーズにしましたが
    床暖房とガスファンヒーターを使用している我が家は冬場はガス代だけで軽く二万越えることがあります。電気代と合わせたら三万以上になります。
    営業の安易なガス押しはきよつけたほうが良いと思います
    震災で一番復旧が遅かったのは都市ガスです

56. 595 匿名さん

エコワンは標準じゃなかったですよ。うちは、最初はエコキュートで資金計画たてられてました。エコキュートは、初期費用が安かったからかなぁ。でも、床暖房希望だったから、エコワンにしてもらいましたよ。電気代節約ならエコキュートかな。別に営業マンが言うことは1つの意見とし、あとは自分達がどうしたいのかをよく話して決めた方がよいかと思います。ちなみにうちは、プロパンガスですヾ(✿❛◡❛)

57. 596 匿名さん

コンフォートさんで31坪、建物のみ税込みで2000万弱は普通ですか?
    カーテンや諸経費などは別です。
    ほぼ標準にしたつもりですが、、
    コの字に目隠し?の壁をつけたり、
    キッチン後ろの食器棚の増設は入れています。
    あとエコワンも入れました。

付帯工事は概算であといくらくらいなのか、、
    不安になってきました。

58. 597 匿名さん

坪単価がわからないので何とも言えませんが、制震ダンパーは標準装備?

59. 598 匿名さん

コンフォートハウスは中庭がある平屋が多いですか?
    中庭なしにすると安くなりますか?

60. 599 購入経験者さん

>>598

中庭があると、単純にタイルテラス若しくはウッドテラス分の値段は必要ですが(坪いくらだったかは失念しました)
    壁や屋根面積が増えることで本体部分の坪単価が上がることはありません。

逆にコンフォートハウスみたいな「ざっくり坪単価」のHMを選ぶんであれば
    中庭とかロフトとかやっといたほうがお得感はあると個人的には思います。

うちはロフトつけてかなり背が高くなったのに坪単価は一緒ですし。

61. 600 匿名さん

カーテン費用は、みなさん
    どれくらいかかりましたか?

62. 601 匿名さん

いつまでやってんの

63. 602 入居者

596 おかしいなぁ

64. 603 入居者

業者が書いてるか、業者のふりした客が図面を書かせてる可能性がある気を付けろ 建てます建てますサギ 散々、図面書かせて、ドロン

65. 604 入居者

今時、オール電化にしたいなら、すればよい。営業のせいにしないで、コンフォートの営業は親切でエコワン進めてるのだから、国がオール電化進めてないのに オール電化の何がよいのか、良いと思うなら、勝手にやれ、あんたの自由だから、いちいち、書き込むなよ ムカツクやろうだな 書き込みしたら気が済むのか 自己中心的なやつだな 恥を知れ

66. 605 匿名さん

必死だな

67. 606 匿名さん

>605
    ほんとだね。ププッ

図面かかせてドロンされるのは営業スキルの問題だよ。月1売れないなら才能ないからやめなさい。
    オール電化もエコワンもお客さんが決めることだから、いちいちムキになる必要もないよ^_^

68. 607 契約済み

ほんとですね!

営業に聞けば教えてくれるような内容を、ここで質問してるのもおかしなことです。

69. 608 匿名さん

図面まで書かせておいて逃げる客もタチが悪いですね。。。

70. 609 入居住み

>>608 匿名さん
    大抵の人が人生で一番高い買い物なので、納得いかなければ断ってもいいと思います。

71. 610 入居者

月1売れないのなら、辞めろとは お客が書き込む内容ではない、業者でもない、 顔が見てみたい

72. 611 入居者

営業のスキル?お前のスキルは↓お前が今、勤めてる会社辞めたら、社長も助かるだろ~

73. 612 匿名さん

棟上げの時のお弁当とか幾らくらいのお弁当を準備されましたか?また
    他に手持ちされたりしましたか?

74. 613 匿名さん

長崎支店の営業マンどうですか?
    アポすっぽかし、連絡すると思い出されてもお詫びなし。
    契約します。って話まで詰めて、設計図、見積り依頼したまま8ヶ月近く連絡ありません。
    こちらの情報だけ聞き出して酷いなー

75. 614 匿名さん

ウチも長崎支店?長崎出身?の営業マンでした。
    ↑同じ人かな?
    色々なハウスメーカー回りましたけど、ダントツで最悪でしたね。
    時間にはルーズ、こちらから連絡しても全く悪びれない、客と同等の立ち位置的な話し方にかなり辟易しました。営業マン失格だと思います。
    何より一番嫌だったのは、他社の悪口や自社でオプション扱いの設備等の悪口を言う言う!
    これが、どうにも不愉快極まりなかったです。
    一時は第一候補のハウスメーカーで真剣に契約を考えた時期もありましたが、この方と関わりたくなくて止めました。
    担当営業がいかに重要か改めて感じました。
    コンフォートさん、よく注意して社員の資質を見極めるべきだと思います。客を逃しますよ。

76. 615 匿名さん

熊本で契約済みの者ですが、
    他社の悪口は言いますよねー!
    よっぽど自分の会社に自信があるのか?
    自信がないから他社を批判するのか?
    分かりませんが。

でも、私は図面を見た限りすごく満足です。
    この図面をこの値段で建ててくれるの?と思いました。
    ちなみに家だけだと税込1800万ほどです。

77. 616 匿名さん

614です。
    615さん、自分も熊本です。
    もしかしたら同じ営業マンかもですねー。
    そうでなければ、コンフォート熊本の営業所には他社の悪口を言う営業マンが何人もいるってことですよね。他のハウスメーカーではそのような営業マンは皆無でしたが。

過去ログ見てるとコンフォートさんはここを覗いてるっぽいので、このコメ読んでその辺を改めて頂きたいです。

結局 我が家は その散々悪口言われた他社で契約しましたがw、615さん お互いにステキなマイホームを建てたいですね。
    コンフォートさん自体は、総合的に見てとても良いハウスメーカーさんだと思うので、きっと満足のいく家を建てられることと思います。
    お互いに楽しみながら、前へ進みましょうね。

78. 617 入居済み住民さん

私の場合、他社の営業マンのほうが悪口ばかりでしたが…コンフォートさんのほうがなかった気がします

情報提供を単なる悪口ととらえるかどうかはその人次第です

79. 618 匿名さん

コンフォートさんで契約し次回内金を払う予定なんですが…。契約前に3つ図面を書いて頂きました。間取にいろいろ迷いがあり、2つの間取を依頼をしたところ、忙しいから何度も図面は書けないと言われました。契約された方に質問ですが間取はすぐに決まりましたか?2、3回で間取は決まるものですか?

80. 619 通りがかりさん

私が建てた、時は他社の事は聞かれませんでした、他社の図面を持って行きましたが、あまり参考にはならないようでした。
    2つ間取りをお願いしましたが、手書きのラフを書いて貰い
    ました。良かったです。営業さんが経験あると、安心ですね

81. 620 入居者

棟上げの弁当は、気持ちなので、予算が厳しい場合はほか弁で良いと思います。場合によっては、棟上げに参加出来ない場合もあるでしょう。その時は、弁当を出せない時もあると思います。その時は、営業に相談してください。対応してくれますよ。

82. 621 通りがかりさん

六一四憶測で書くな、他社で決めたなら、書き込む必要あるか。
    熊本は本社だよ

83. 622 契約済み

震災前は、一人一人のお客様に対し、手厚い対応をされてました。震災後は、、
    需要が多くなり、まわらなくなってきてるように思います!

84. 623 匿名さん

614です。

>>621
    憶測の意味が分かりません。
    コンフォートさん自体にはとても魅力を感じていたけど、我が家の担当営業がなってなかったということを伝えたかっただけです。
    別の方だったら契約したかもしれないくらい、ハウスメーカーとしては気に入っていました。
    そのくらい担当営業マンの質が悪かったと伝えることがそんなにいけないことですか?
    コンフォートハウスという会社の為にも、そこは改善するべき件だと思いますが。

>>617
    情報提供の見極めくらい重々承知のうえです。
    『◯◯◯は、この業界ではかなり評判悪いですよー、詳しい内容は言えませんけどね〜』と、何も詳しい説明は特になく、ただ他社を蔑むコメント。これのどこが情報提供ですか?自分には単なる悪口としか受け取れませんでした。
    こんなことが二度三度と続いたので、営業マンの人間性を見極めたまでです。
    プロとしての情報提供なら有難いですが、ただの悪口は聞いてて気分が悪くなるだけでした。

85. 624 匿名さん

連投失礼します。

>>621
    熊本が本社なことくらい知っています。
    私が言いたかったのは、その営業マンが元々長崎支店在籍だけど応援か何かでたまたま熊本に来ているのか、長崎出身で今は熊本在住なのかのどちらかよく分からなかったから、?を入れただけです。 営業マンから、自分は長崎の人間だと自己紹介されたので。

86. 625 ななし

621はその営業さんなんじゃない?
    コンフォートは営業さんによって良悪があるからね…

87. 626 入居者済み

コンフォートで建ててもらって、もう少しで2年くらい。契約、設計の序盤までは営業さんとのお付き合いもあったけど、施工とアフターについては工事課の監督さんの人柄が大事だよ。忙しくて直ぐには対応してくれないけど、今でも無料で面倒なDIY手伝ってくれたりするし、アフターも普通に満足。営業さんの質は、建築には全く関係なかったし、今後も会う必要性は感じない。監督さんだけが頼りです。

88. 627 入居者

書き込まないで、担当替えてもらえば。

89. 628 入居者

書き込みたい気持ちはわかるが、
    腹立たしいのはわかるが、
    書き込む位なら、直接会社に連絡した方が、
    ここでやり返すより良いのでは
    人を恨まば…

90. 629 入居済み住民さん

○○の評判が悪いという事を聞いて気分を害す?それはあなたがはっきりと他社のスパイですよと言ってるようなものですよ(笑)
    私はそれを聞いたくらいで気分を害さない

91. 630 通りがかりさん

よーく読んだら?
    その一言だけが原因じゃないじゃん。
    時間にルーズだとか、他にも色々要因があるんでしょうが。
    コンフォートのファンってさ、盲目で怖いわ。
    なんか宗教的。たかが一ハウスメーカーごときに。他のハウスメーカーだったら叩かれまくるのにねー。誰が聞いてもその話が本当なら、その営業に落ち度があるのに擁護してる人たちって一体何なん?気色悪い。
    現場監督なんて契約した後にしか分からんし、それこそ何人もいるだろ。
    担当変えてもらえなんて簡単に言うけど、それってけっこうなシコリ残すわ。
    そこまでして契約したかったメーカーではなかったってことなんだろうし。
    コンフォートで建てたか、契約した輩なんだろうけど、悪い部分にもきちんと目を向けたら?

92. 631 入居者済み

建ててみたら建築には監督の力量が大事だよっていいたいのよ。お付き合いも長いし。別にコンフォートじゃなくってもいいしさ、営業で悩んだら担当変えてもらうとか、他の人の話聞かせてもらうとか、せっかくだから何でもやってみたらいいのに。そもそも家造りのコンセプトが合わないのなら、スルーして次に行くべきだが。

93. 632 建築中

営業の方も人により全然違うと思います。うちの担当も、人柄はいいけど、忘れっぽいため、こちらからアクションかけて確認すること多かったです。棟上げ以降は、現場監督や棟梁との関わり、やりとりとなりますね。営業は、お客様との窓口となるため、やはり、社員教育はしっかりとすべきだと、、私は感じました。それこそ、昨年は、今よりも余裕があり、細かい部分にも目が行き届き、対応もよかったと思います。会社として、下が育たない環境はよくないと思います。
    家は高い買い物だけに、悔いがないよう要望はしっかりと伝え、納得いくまで確認することです。

94. 633 名無しさん

ここのスレッドってあまりにもアゲアゲのコメントばかりだったからね〜。なんか違和感あるな〜っては思ってた。自演疑われても仕方ないんじゃない?やっと本音の書き込み出てきたって感じか。騙されるとこだった、危ない危ない。
    言うほど良いデザインとも思えないもんね。

95. 634 契約済み

デザインは、自分達次第だと思いますよ。ちゃんと、こういう間取りにしたい!形はこうしたい!などなど、しっかりとしたプランを立てることで
    納得いくデザインになると思います。
    まぁ、デザインは、それぞれ好みがあるから、その人にとっては満足なデザインかもしれないですね。

96. 635 名無しさん

契約したけど次建てる時は違う会社にするかなー。
    標準仕様押しだから一から選びたい自分には合わなかった。 
    よくコンセプトを確認して契約しなかったのが悪いんだけど。
    デザインも確かに言うほど良くはないし。
    まあ、再来月には着工だからちゃんとした家を作って欲しいものです。
    もう完成された方は現場にはちょくちょく行かれてましたか?

97. 636 匿名さん

標準仕様押し?1からきめれましたけどね、震災後から変わったのかな? 現場には行ける時は行ってます。現場監督より行ってるんじゃないかな笑

98. 637 名無しさん

自分も全部いちから決めたので凄く大変ではありましたが楽しかったです

99. 638 匿名さん

636さん、637さんのレスを読むと、楽しめるくらい家づくりに関われるといいなと思います。
    実際、大工さんたちの仕事って、見ていて面白いだろうと思います。

たしかに「一棟一棟を白紙の状態から作り上げている」と説明に書いてありました。
    同じ家は無いそうです。
    プラン作りも間取り等の変更は追加料金無しだとのことですが、納得いくまで時間をかけてもいいのでしょうかね?

100. 639 匿名さん

高い買い物してるわけなんだし、納得いくまでやらないと後から後悔しますよ。お金の許す限り、、笑。
    あと、こちらがお願いした通りになってるかどうか確認する意味でも、行ける時は現場に出向かれてください。実際、基礎の段階から見てきましたが、家ができてくる過程は楽しいですよ

101. 640 匿名さん

標準仕様が高いことが売りのようです。
    見ている限りでは、有名ブランドのものを使っているし、定評があるものなのかなと思いました。
    その分、少々本体価格のスタート価格が高かったりということもあるのかなと思うのですが、
    実際のところってどうなんでしょ?
    標準仕様が高いと少し最初の見た目は高くても後からの上積みがない分安く済むという話を聞いたことがありますもので。

102. 641 匿名さん

知人が違うハウスメーカーで、建てましたが、キッチンに食洗機がついてないのが標準仕様だったそうで、オプションでつけたと言ってました。水回りの標準仕様は、かなりレベルいいと思います。標準仕様だけでも十分いいマイホームが建ちますよ。

103. 642 匿名さん

本当だ。コンフォートハウスの標準仕様はオプションいらずのハイグレード商品と書いてありますね。
    水回りは5種類から選べるようですが、それぞれ機能・設備が異なりそうで迷ってしまうのでは?
    キッチンはALESTAのタッチレス水栓が調理に便利で良さそうですがメーカー毎に価格が異なるのでしょうか。

104. 643 匿名さん

標準仕様なので価格はわかりません。我が家も、かなーーーり迷いました。何回もお店に観に行きました。結果、我が家に合ったメーカーを選ぶことができました。ちなみに、タッチレスは、パナソニック、タカラスタンダード、TOTOにもありました。

105. 644 匿名さん

タッチレス水栓はクチコミ評価を調べてみると賛否両論があるようです。

メリットは調理中汚れた手で水栓を触らなくて済む事、すっきりしている、
    水垢汚れがつきにくいことなど。

デメリットは
    水圧が変えられない事(手動で変更可能)、故障した時の費用が高い事、
    使うつもりがなくてもセンサーが反応してしまう、など。

メーカーも複数から選べるのであればモデルハウスで実際に確認してみて
    導入を検討するのがいいと思います。

106. 645 名無しさん

コンフォートハウスで建てられた方へ質問です。
    冬の断熱性と結露の状況を教えてください。
    コンフォートハウスで数年前に建てました。夏の暑さはあまり気になりませんが、冬は寒く、北側と寝室の結露がひどいです…。
    21時頃に暖房を消した時点では22.5度。翌朝の最低気温が−4度の時の室内温度は7時で11度でした。この位の室温の低下は当たり前でしょうか?

107. 646 建築中

現在、建築中の者です。
    もう着工していますが、コンフォートハウスは
    長期優良住宅に該当するみたいですが、私たちは
    長期優良住宅について今まで説明を受けたことが
    ありません。何も説明なくコンフォートハウスさんの方で
    申請等をしていただけるのでしょうか?
    それともこちりから聞かないとなのでしょうか?
    どなたか解る方よろしくお願いします。

108. 647 ロケット

>>646 建築中さん

勝手にはしないです

109. 648 通りがかりさん

>>646
    別にコンフォートで建てた家が全て長期優良住宅扱いってことではないでしょ。
    むしろ、そっちのが数は少ないんじゃないの?
    長期優良住宅には一定の基準が設けてあって、その基準をクリアした家のみが申請出来るんだと認識してたけど、違うのかな?
    申請するにも数万円はかかるはずだから、説明もなく勝手にってことはないはず。
    自分が、コンフォートでプランや見積もり出してもらった時は、けっしてそんな仕様ではなかったよ。基準をクリアするには、その仕様にする分の上乗せ金額が出てくると思うよ。
    コンフォートの標準仕様で長期優良住宅クリアはありえない。

110. 649 着工完了

説明の不十分、抜け、言い出したらキリはないです。こういうとこが
    コンフォートさんの弱みだよね。

111. 650 匿名さん

>>649 着工完了さん

たしかに思います。
    説明なかったり、こちらが話さないと気付いてなかったり。
    指摘しても、その後の結果を教えてくれなかったり。。

112. 651 匿名さん

要望を伝える段階で営業さんから長期優良住宅にするかどうかを訊かれるように思いますがそんな事もないんですね。
    家を建てるには施主も勉強し、知識を蓄えて細かい要望を伝えていく必要があるのだと感じました。
    途中から気づいて長期優良住宅仕様に変更もできないでしょうし。

113. 652 通りがかりさん

646さん
    本当に家の事を考えてるいるならば、長期優良住宅等、最初の段階で自分で調べるし、営業に聞きますよね?
    そんな適当すぎるあなたはどのハウスメーカーにいっても同じ事言ってると思います

114. 653 匿名さん

将来的に売らないなら長期優良にする意味もないんですけどね。

115. 654 とらねこ

・名前:とらねこ
    ・本文:子どもがコンフォートで新築して2年足らずです。結露はサッシが外内ともに樹脂のペアガラスだとないようです。 アルミの枠だとガラス面の結露はなくても、枠に結露が出ることがあると思います。 北側の部屋など特に結露の問題が出てくる可能性がありますね。結露対策には内窓をつけるのが一番です。全く結露がなくなります。 それができなければ、市販の結露防止シートを貼ってもかなり効果があります。室温も2度くらいは高くなります。 21時に暖房を消して、朝の最低気温がマイナス4度の時、7時に11度ならまあまあ優秀な方では?高気密で寒くないと謳った住宅を展示場で見ましたが、寝る前まで暖房して、普通の朝の室温が12度だと言っていましたよ。 特に寒冷地仕様でない限り、そんなものではないでしょうか?戸建ては冷えます。壁や窓ぐるりと外気に晒されますので。 我慢できないほどでしたら、全部の部屋に内窓を付けると相当改善します。自分の家は築14年でペアガラス(アルミ枠)ですが、やはり寒く、玄関を一級断熱のドアに替え、内窓を殆どの部屋に付けたことで相当暖かくなりました。台所や小窓はシートを貼りました。 まずは安価で対策ができるシートを貼ってみることをお薦めします。

ユニバーサルホーム 公式サイト関連スレまとめ総合スレ

近鉄不動産

近鉄不動産 公式サイト関連スレまとめ総合スレ

ウィザースホーム

ウィザースホーム 公式サイト関

116. 655 とらねこ

654の投稿は654さんへの返信の積もりでした。エラーで戻ってきましたので貼り付けました。

結露防止シートは所謂「プチプチ」で窓に合わせて裁断し、水で貼り付けるものです。不要になったら簡単に剥がせます。

うちはトイレの小窓2カ所、台所の勝手口、洗面所の小窓、浴室に貼りました。安価なのに結構な効果に驚きました。

ガラス面のサイズをきっちり測って貼る手間は少しかかりますが。

居間など他人の目に触れるところはちょっと格好が悪いかもしれませんが、プライベートな空間にはいいのでは?と思います。

117. 656 匿名さん

654さん
    高気密住宅でも暖房を停めると朝は12度まで下がってしまうとは
    意外でした。
    今の住宅は高気密・高断熱仕様で冬は暖かく夏は涼しいと
    謳っている家がほとんどなので期待値が上がってしまっているのでしょうね。
    内窓はインプラスのような後付の窓になるのでしょうか。

118. 657 通りがかりさん

高気密住宅?コンフォートが?
    初耳です。だったら、もっと坪単価高いよ。
    うちが昨年秋くらいに見積もり取った時は坪単価45万だったよ。その金額で高気密とか高断熱とかありえないでしょ。
    セキスイとか住友とかでお金かけて建てるんなら期待値上がるのも分かるけど、読んでると正直ちょっと図々しいなぁって思う書き込みがチラホラあるよね。たいした金もかけずにさ。
    コンフォート自体は、見積もり金額からいってもローコストメーカーの立ち位置じゃないの?

119. 658 名無しさん

657さん

654さんの文章をよくお読みになってはいかがでしょう?コンフォートハウスのことを高気密とは仰ってませんよ。

120. 659 匿名さん

標準仕様でほとんど揃っている為オプションをつける必要がないそうですが
    ついていないのは食洗機だけですか?
    5-series 共通スペックに「食器洗乾燥機」と書いてあるのでてっきり標準で
    ついているのだと思い込んでいましたが…予算に応じて異なるのでしょうか。

121. 660 着工完了

標準でついてますよ。

122. 661 匿名さん

標準仕様のところ見ました。
    なかなか良さそうではないですか。
    5つのシリーズ(メーカー)から選べるのはいいのですが
    お風呂とキッチンは同じシリーズではないといけないのでしょうか?
    お風呂とキッチンは別々のメーカーというわけにはいかないのかな?
    しかしながら基本的プラスαの仕様は整っているように思います。

123. 662 とらねこ

そうです。インプラスをつけました。全然違います。

124. 663 匿名さん

家建てる時って本体価格のみで、細かいところ(キッチンとか給湯器関連とか)はついていないって言うところが多いという話は聞いたことがあります。
    ここはそればかりか食洗機まで付いているっていうのはとても大きいですね。
    色々とつくことでお得になってくる部分も多いのでは?
    ローコストを謳っているところだとそういうものがなくて安いだけであって、
    それなりに揃えるとお値段も比例して…ということになりがちだと聞いています。

125. 665 匿名さん

平屋を強調しているのですが、平屋以外は作っていないのかなと思ったんですがでも施工例見ると平屋の割合はそこまで思っていたよりは高くなかった。
    2階建てもふつうにやっているのですね。平屋で天井が高くってっていうのは憧れるけれど土地の広さがある程度ないといけないからなぁ。と思いました。

126. 666 匿名さん

あれはほんの一部ですよ。実際は、平屋が断然多いと思います。我が家も平屋です。

127. 667 匿名さん

平屋が多いんですか。
    公式サイトを見ても断然平屋をアピールしてますね。
    ただし、FLAT STYLEというお洒落な呼び方をしていますが。
    説明文にもあるように、年配だからとか日本家屋を建てたいからという理由ではなくて、子育て世代に向けてもお勧めしているのが意外でした。
    マンションに住むことを思えば、2階が無いのは同じ感覚かもしれません。
    もしかして、がっちりとした耐震構造などにしなくても大丈夫だったりもするのかな?

128. 670 匿名さん

「平屋のすゝめ」を読んでみました。
    いいことばっかり書いてあり、でも納得することも多かったです。
    でも、やはり条件は限られるのでは。
    土地が狭くて家族が多い場合は平屋では部屋数が足りなくなってしまう。
    メンテナンス費用とか冷暖房費が抑えられるのはいいんですけど。
    二階建てもやっているそうですが、あまり得意ではないということでしょうか?

129. 671 名無しさん

平屋を、希望する方が多いだけだと思いますよ。我が家も、いろんなハウスメーカーに話を聞いて見学にも行きましたが、やはり、コンフォートハウスの平屋に惚れて決めました。今は、快適に生活しております。ただ、気になるのは、抜けが多い。お願いしたことを忘れている。忙しいからといって、そういうことでは、信用なくします。これから家を建てられる方、、着工後は行けるだけ現場を見に行った方がいいと思います。いろいろ書きましたが、家自体は素晴らしいです!

130. 672 匿名さん

コンフォートハウスで建てましたが、手抜き工事が
    何箇所かあったのと、アフターの点検とか来てくれません。
    担当営業はうちはダメでした。信じ切ってたとこもありましたが、全部書面に残すようにすれば良かったと思ってます

131. 673 匿名さん

コンフォートハウスで2階建てを建てた者ですが、他で建てれば良かったと後悔しております
    理由は多々あります
    ①注文住宅をうたっているのに打合せの回数を決められていて、しっかり打合せ出来ず注文住宅ではない
    ②とにかく現場が汚く近隣の方に多大な迷惑をかける
    ③現場が汚いことで引渡し後の家に不具合がある
    ④現場監督、コーディネーターの知識と経験が浅く、土地の形状にあった間取りや建材の提案が出来ない
    ⑤とにかくアフターが遅い(引渡しから一年経ちますがまだ手直し終わってないし催促しても来ない)
    ⑥営業が工事代金について嘘を言う(信用出来ません)
    ⑦打合せ内容を忘れて注文していたものと別物が出来る(元の注文には直してくれませんでした)
    等々上げればきりがないですが、私は他で建てれば良かったと本当に後悔しております

132. 674 建築中

おかしな投稿だ。672,673
    手抜きとはどういうのを言っているのか、漠然としている。
    手抜きであれば引き渡し出来ないのでは?
    打合せの回数は決まってないようです。たびたび会社に行き迷った分は営業さんや監督、時には設計の方も出てきて貰ってます。
    現場監督とコーディネーターの経験が浅い❓コンフォートは言っては悪いのですが、年輩で経験がある現場監督しかいないようですが?失礼ですがコーディネーターも若くて経験が浅い人はいなかったような❓
    私の現場は営業さんも掃除、水撒きしてあり、まあ普通にかたずいてます。
    アフターが遅い。地震でどこもバタバタ、俺の紹介者も地震のメンテやってないけどまあ仕方ないかなと言っていた。ここに書き込むほどのことかな。直接電話したら?
    違うものが出来てたら、その時やり直してと言えば良いのに。ここに書き込むほどならね。人間性疑うわ。
    営業がうそを言う❓1年前のことなら言う、ではなく言われたとか過去形になるのでは。嘘つかれたらその時、営業に話しが違うと言えば良かったのにね。一年経ってから今頃、しかも書き込み。呆れる
    まあ、何処かの住宅営業が入れなのかな(*_*)
    あまり営業妨害しないほうが良いのでは。書き込みしたの誰か分かるから。

133. 675 建築中

補足、土地の形状にあった間取りは現場監督やコーティネーターではなく、設計と打ち合わせだろ。
    建材と言う専門用語、普通なら材料とか使うだろうから、まあ、経験の浅い頭の悪い若い住宅の営業かなんかの書き込みなんじゃ。
    以外と手頃な値段で、良い間取りを提案してくれているし、材料も父が良いのを使っているといっていたし、現場監督も人柄がよく、職人も良い人だったから俺は良かったけどね。

134. 676 名無しさん

打ち合わせの回数は決まってなかったですよ。打ち合わせの順序は決まっていましたが。
    打ち合わせで決まった事でも発注前までは何度も相談や変更に応じてくださいましたよ?
    でも、コンフォートハウスからの色々な提案が少なく選択肢があまりなかったのは残念でした。
    あと、定期点検は必ず来てくださり、対応もとても良いですよ!担当にもよるのかもしれませんが…。

135. 677 匿名さん

メーカーさんからの提案が少ない、選択肢がないとの事ですが、
    注文住宅でもデザインや間取りが似通った家になってしまうという事ですか?
    どこでも同じかと思いますが予算を抑えようとすればフルオーダー住宅は難しく、
    定形のパーツを組み合わせて好みの間取りに近づけるシステムなのかもですね。

136. 678 検討板ユーザーさん

現在検討してます値引きてないんですか?

137. 679 とらねこ

築1年で地震の被害に遭いました。幸い内部だけですが、ひび割れなどほとんどの部屋がやられました。修理を申し込んでいるのですが、まだ何も言ってきません。

同じような方はいらっしゃいますか?もう修理済みという方も、いつ頃どんな感じだったのか情報をお願いします。

138. 680 名無しさん

679さん、待つ姿勢ではダメですよ。しつこいくらい確認しないと。地震後、相当、手が回ってませんから!!

139. 681 匿名さん

こういうのって本当にしつこいくらいに言わないといけないって言う感じなんですか。皆さん待っているのかしら…なんて思うとなかなか強く言うことが出来ないですけれど…

新しいお家を造っていかないと会社も回らないし、作ってもらっている施主サンだって待っているし、
    でも直してもらいたいし…でなかなか難しいですね。

140. 682 匿名さん

値引きはあるかどうかという書き込みがあってそのままでしたが、結局あるんですかね?
    変に値引き交渉とかするくらいだったら、サクサク話し合いして、話し合いにかける時間をとった方がいいように思います。面倒じゃないほうが良いかな。
    たまに値引きありきの見積もりを出してくるところもあるようですが
    こちらの場合はどういった感じなのでしょうか。
    値引きしてくるということは、値引き有りきって言うことにもなってくるかと思いました。

141. 683 とらねこ

679の「とらねこ」です。680,681さんありがとうございます。

催促したら、「もう、取りかかろうと思っていました」との返事があり、それからすぐに補修工事に入り、今現在大半が終わっています。

ボードの割れも取り替えたり、部分的に補修したり、壁紙もちょっとグレードのよいものだったのですが、極力同じものを探すとか、努力していただきまた新築当時に戻りました。

職人さんも感じがよく、丁寧な仕事振りでした。しかも格安!本当にこんな額でいいのかと確認しましたが、見積もり通りでした。原価だと思います。

コンフォートさんで建てて本当に良かったと思います。681さん、遠慮せずに、おおよその着手日くらいお尋ねになったらいかがでしょう。

142. 684 通りがかりさん

荒見積り 出てこん。二か月待ち

143. 685 匿名さん

展示場やホームページの実例では中庭のある家が多いようですが、実際の使い勝手、排水、風通しなどがどうなのか気になっています。

144. 686 名無しさん

値引きてゆうより、端数切り捨て程度。
    あとは、サービスはちょいちょいあるかな。 中庭は、快適です。中庭にされた方、、台風のときはどんな感じでしたか?

145. 687 建設中

心配なら正四角のやつ選べ。
    後悔するなよ。

146. 688 引き渡し五年目

しつこいくらい

147. 689 匿名さん

中庭の台風、豪雨、気になりますね。
    心配だが中庭への憧れが捨てきれない。

148. 690 通りがかりさん

中庭快適ですよ
    台風の時も豪雨も全然問題なしです
    うちは格子戸タイプですので
    台風の時は中庭に入る風は少し弱まり入ってくるのでそこまで酷くないです
    物を置いていると危険てすが
    豪雨も中庭に排水口が二カ所と玄関の格子戸から排水されていくように勾配をかけてあるので中庭に水が溜まり大惨事ということはまずないです
    全部仕切られている中庭だと危ないですが…
    コンフォートさんではきちんと考えてある設計をされるので問題ないですよ
    ちなみに地震も内装のクロスのひび割れ程度で中庭は全然大丈夫でした

149. 693 匿名さん

中庭で快適に過ごされているそうで、色々と体験談も教えてもらって、ありがとうございました!
    二箇所の排水口と玄関の格子戸から排水と、きちんとされていることがわかり、安心しました。
    ちなみに、中庭の広さはどれくらいですか?

150. 694 通りがかりさん

中庭は大体15~17畳くらいです
    個人的には20畳くらい欲しかったです

151. 695 匿名さん

広いですね!びっくりしました!
    コンフォートさんで建てる方はそんなもんなのでしょうか。
    広い敷地が必要ですね!
    ありがとうございました!

152. 696 匿名さん

中庭って作ってももっとこじんまりとしているところしか見たことが無かったので
    そこまで広さがあるってかなり贅沢で羨ましいなぁと思います。
    じゃあ、全然囲まれている感があるというような感じではなく、空間がきちんとそこにきっちり取られていますよ、という感じになってきそうですね。
    中庭だったら子どもたちのプールを夏場は出してあげたら良いなって思うし、沢山楽しみができそう。

153. 697 匿名さん

どれくらいの広さがあれば、プールやバーベキューなど、閉塞感なくできるのでしょうか?

154. 698 口コミ知りたいさん

閉塞感は個人差があるのでなんとも言えませんが…個人的には最低12畳くらいないときついかなーと
    家族のみのバーベキューとかなら良いですが
    大人数となると15畳はあったほうがよいかと…

中庭だとまわりが壁になるので壁の高さにもよると思います

155. 699 匿名さん

12畳ですか…!
    平屋で検討してますが、それくらいを目指したいと思います。
    全面タイル張りですか?

156. 700 名無しさん

うちは、タイルで7畳ですが、十分にバーベキューはできます。

157. 701 匿名さん

タイルで7畳なのですね!参考になります。ありがとうございます。

158. 702 匿名さん

広々とした中庭も良さそうですし、7畳くらいでも十分そうですね。
    外の風景が見える縁側なんていうのも理想的ですけど、なかなかそういう土地があるものではないでしょうし、中庭ならプライバシーも守られて、かえって気分的に開放感があるかもしれません。
    実例集の中に、足湯ができる中庭のある家というのがありまして、写真だとよくわからないのですが、施主さんの気持ちがわかるような気がしました。
    いずれにしても、そこそこの土地の広さは必要でしょうし、ある意味贅沢だなと思います。

159. 703 戸建て検討中さん

中庭は、タイル張り、ウッドデッキ、芝生など色々ありますがどれがオススメでしょうか?それも、全面とか半分程度とか、予算の関係もありますが、オススメを教えてください。

160. 704 匿名さん

芝生はなんとなくなんですが、手入れが大変そうじゃないですか?マメな人だったらいいとは思いますが、雨が降ったあととか夏場はかなりモサモサしてきてしまいます。
    ウッドデッキも素材によってはマメに防水の塗装をしてやらないといけないし、
    メンテナンスがあまり大変じゃないという点ではタイルだと思いますが、その分費用もかかりやすくなってくるのでは…?どういうタイルを選択するかにももちろんよりますけれどね!

161. 705 戸建て検討中さん

マメな方ではないので、やはり、できるだけタイルで検討していきたいと思います。費用はかさみそうですね。

162. 706 匿名さん

持ち家があると自分でいろいろと手を入れたいなと思う人もいますし、忙しくて手が回らないということも出てくるから
    本当にライフスタイルで選択するって言う形になっていくんでしょうね〜

実例集を見ていると、芝生&テラスの広いお庭のお宅があって、爽やかですごく素敵。でもどちらもお手入れというのが必要になってくるけれど
    子供がいるところんだときのことなどを思うと芝生というのは優しいですね。

163. 707 匿名さん

芝生でも、ぜんぜん安心できない 

164. 708 コンフォートで建てました

足湯のところは実際はほぼ使わないからいらないと思うと言われてましたよ!

165. 709 匿名さん

足湯って使う人とそうでない人ってはっきり分かれそうですもんね。好きな人は好きなんでしょけれど、例えばこれからの季節とかって暑くて入らないなんてこと大いに考えられますから。
    でも秋とか春とか、気持ちが良い季節足湯しながらのーんびりは気持ち良いだろうし、まあ、ライフスタイルに合わせればいいのですよ!それが注文住宅の良さなんですから。

166. 710 匿名さん

コンフォートハウスさんで新築しています。
    もうすぐ棟上の予定です。
    地鎮祭では金額や持産物の指定があり助かりましたが
    棟上式は、こちらがもてなす側なので
    指定などはないかと思い。。
    まだ営業さんとも何も話していません。

実際に棟上式や昼食、ご祝儀は
    皆さんどうされましたか?

167. 711 匿名さん

>>710 匿名さん

暑くなったため、選ばないといけませんね。

祝儀はいりません

168. 712 匿名さん

710さん
    ぜひ教えていただきたいのですが
    今、地鎮祭を終え、これから着工予定です
    今後の流れなどについてくわしく説明などありましたか?
    初めて建てるので、わからないことばかりで
    担当さんでも違うのでしょうが…、

169. 713 口コミ知りたいさん

横から失礼します。

ホームページの実例集などを見ていると、無垢の床材は、ウッドワンの床材を採用されている方が多いと思いますが、実際どうなのか気になります。
    柔らかい床材で、展示場などでとても気持ち良く感じましたが、子どもがいるので色々と心配な部分もあります。
    経年劣化も含めて、教えていただければと思います。

170. 714 匿名さん

足湯とは?
    庭に足湯場も設置可能なのですか?一通り公式ホームページを見ましたが、見つけられませんでした。
    こちらのメーカーさんの家は健康仕様として薩摩中霧島壁や無垢の床材、1トンの炭を取り入れているそうで、アレルギーを持つ者にやさしい仕様だと思いました。
    薩摩中霧島壁は火山灰が原料だそうですが、漆喰の壁と同じ効果なのでしょうか?

171. 715 口コミ知りたいさん

炭の家はオプションではないでしょうか。
    薩摩中霧島壁はリビングダイニングの二面、玄関は標準内、無垢も2種類から選べると説明を受けたことがあります!記憶違いだったらすみません。

172. 716 名無しさん

無垢は、物を落としたらすぐに凹みますよ。ちなみに、キーケースを落としたら凹みました。凹みも味があっていいと
    思いますけどね。傷をつけたくないなら
    無垢じゃないほうがいいと思います〜。

173. 717 入居者済み

>>713 口コミ知りたいさん

>>713 口コミ知りたいさん
    うちはウッドワンの無垢材です。幼児と猫がおりますが、2年経つとあちこち傷と凹みだらけで酷いもんです。無垢にして後悔。今は諦めがついてあまり気にならなくなりましたけど。

174. 718 口コミ知りたいさん

716、717さん、ありがとうございます❗️
    やはりそうですか…。凹みや傷もアジだと思ってはいるのですが、どの程度になるのか想像がつかなくて。。。
    アパート暮らしではできない、無垢で気持ち良く過ごしたいですが、どうしようか悩みます。

175. 719 名無しさん

子供が大きくなれば、傷をつけることは
    ほとんどないと思いますよ。子供が小さいうちは、ラグマットなど敷いたら如何でしょう?ちなみに、うちは、ホワイト無垢ですが、よーく見ないと凹みはわからないですよ(笑)ちなみに、寝室、子供部屋はコンビットモノの床材にしました。

176. 720 口コミ知りたいさん

719さん、ありがとうございます。
    ラグマットを敷くとピノアースは日焼けが気になりますが、そうするしかないですよね。寝室や子ども部屋は傷が付きにくいと思うので無垢で決定してますが、リビングダイニングが心配で。。。
    ホワイト無垢というのはピノアースですか?

177. 721 匿名さん

子供はおもちゃを床にガンガン打ち付けたり、部屋の中でコマを回したり(!)するので床の傷は避けられないでしょうね。
    ペットを飼った経験がありませんが、犬や猫の爪でも簡単に傷がつくんですか?
    無垢材にして、子供が小さい間はジョイント式のクッションマットやカーペットで全面カバーしておいた方が良いのか迷うところですね。

178. 722 匿名さん

子供がいると…いろいろと避けられないことがあるかと思います。
    でも傷もまた味わいになってくるということもあるかもしれないですし、
    気になるのならば子供がおもちゃで遊ぶエリアはコルクマットを敷いておくということにするなどいろいろと工夫のしようはあるかと思いますよ。

179. 723 匿名さん

平屋専門の注文住宅、というのがこちらのコンセプトでよろしいのでしょうか。平屋って贅沢だよなぁと思います。それなりの広さの土地がないといけないのですから。
    若い時は良いのですが階層がある家だと年を取ってからかなり辛くなると聞きます。
    1階だけで暮らすことが出来ると、2階には上がらなくなるとか…。
    子供がいる人にとっては、階段というリスクがなくなるというのは良いのでしょうね。

180. 724 匿名さん

>>723 匿名さん

前からそんなん、みんな頭ありますよ。 。今更でしょ

181. 725 名無しさん

平屋は、いいですよ〜〜。住み始めて半年あまり、、大満足

182. 726 匿名さん

ご近所に新築の平屋がありますが、年配のご夫婦で住まれていて、寝たきりのご主人を自宅で介護する為に購入されたそうです。
    唯一布団干しが不便そうだと思いますが、床がフラットだと移動がスムーズで家事の効率が良いのでしょうね。
    デメリットはゲリラ豪雨のような水害の多い地域では避けておいた方が良い程度?

183. 727 検討中

コンフォートハウスで長期優良住宅ではなく標準仕様で建てた場合、シロアリの保証はどのようになっていますか?
    宜しくお願いします。

184. 728 戸建て検討中さん

コンフォートさんの標準仕様、他のメーカーさんと比べて、どうなのか気になります。

185. 729 名無しさん

コンフォートさんのWEBみたら書いてありますよ。標準は、いまはわかりませんが、他と比べたらいい方だと思います〜〜

186. 730 匿名さん

コンフォートハウスさんで、新築を考えています。建てられた方々に質問です。コンフォートハウスさんが提供している金融機関で住宅ローンの中に家具・家電も込みOKの金融機関はありますでしょうか?よかったら教えて下さい。

187. 731 戸建て検討中さん

営業の人にその旨相談したらいいと思います。銀行に提出する見積りはどうにでも割増できますよ。。。(本当はダメですが)

188. 732 入居者

家具家電込みで貸し付けてくれる銀行はありません。
    考えて書き込みをしてください。よく考えれば分かるはずです。良いことか、悪いことか。書き込みする必要があるのかないのか。

189. 733 戸建て検討中さん

確かにそうですね。失礼しました。
    家具家電の前に、家を建てるにあたっては、色々とある程度のまとまったお金が事前に必要となることも頭に入れておいた方がいいですよ。

190. 734 口コミ知りたいさん

コンフォートさんで建てた方で、実際、家電や家具はかなりの費用がかかったかと思いますが、資金はどうされましたか?ノウハウを教えて下さい。自己資金があればよいのですが地震で家をなくし殆ど自己資金がないので悩んでいます。

191. 735 検討者さん

被災されたとのことで、お見舞い申し上げます。家具、家電はエアコンくらいしか追加購入なさそうなので、我が家は参考にならないですね。ローン見積もりには入ってないので、貯蓄から支払います。他にも、引渡し後は、引越し代、固定資産税、不動産取得税。。。実費が必要なものは山ほどありそうです。
    兎にも角にも、担当になられた営業の方に相談してみるのが一番いいと思いますよ。

192. 736 口コミ知りたいさん

735 検討者さん、わざわざありがとうございました。引っ越し後もいろいろと出費が多いのですね。とても参考になりました。地震の為に、暫く仕事もできず収入がなかったにも関わらず、コンフォートさんで新築を考えている自分が甘いのかと何度も考えさせられましたが、やれるだけやってみてみます。感謝します。

193. 737 検討者さん

我が家も潤沢に貯蓄があるわけではないので、これから何十年も続くローンに不安は感じますが、健康第一で仕事を頑張って、コツコツ返済していこうと思っています。快適で安心できるマイホームを建てられたらいいですね(^^)
    コンフォートの営業さん、親身になって丁寧に聞いてくださると思いますよ(^^)(^^)

194. 738 口コミ知りたいさん

皆様、地鎮祭と棟上げには、それぞれいくらくらい費用が掛かりましたでしょうか

195. 739 検討板ユーザーさん

>>729 名無しさん
    私もコンフォートさんでお家を建てた者です
    右も左もわからない私にも営業の方などは
    すごく丁寧に接してくださり、とても安心して自分のお家を任せることができました。
    お金のことや今後のことなどもすごく親身になって対応していただきました。

196. 740 。。

コンフォートハウスで家を建てようと思っています。営業の方がプランを考えるって言われてから一ヶ月半が過ぎました。こちらから電話でどうなってますか?って聞いても今作成してますと言われそれからまた連絡がありません。みなさんもこんな感じですか?

197. 741 全く同じ

740さんと全く同じ状況です。。。

198. 742 口コミ知りたいさん

>>741 全く同じさん
    そうなんですね。妻も自分もコンフォートハウスを気に入ってる分待ち遠しいといいますか。なにも進まないのが辛いですね

199. 743 口コミ知りたいさん

>>740 。。さん
    うちは、2週間で、間取りを作ってくれました。

200. 744 口コミ知りたいさん

>>743 口コミ知りたいさん

そうなんですね。営業の担当の人で違うんですかねー

201. 745 契約者

うちは1ヶ月以上かかったと思います。
    忙しいみたいで追いついてないんじゃないでしょうか。。。
    いつまでにできますか?とか、◯◯日が打ち合わせができます。という風に伝えてみたらどうでしょうか?

202. 746 通りがかりさん

>>745 契約者さん
    わかりました。ありがとうございます。

203. 747 匿名さん

プランの作成に時間がかかるようですが、依頼が多く手が回らない状態なのでしょうか。
    無事契約に至ったとして、着工の順番待ちが発生したりします?
    現在の家が賃貸で家賃を支払っているような場合は住宅ローンと賃貸の負担期間が
    長くなり、大変になったりしませんか?

204. 748 口コミ知りたいさん

ロフトを八畳ほどで作りたいと考えていますが、実際、ロフトを追加された方で費用はどれくらい増加しますか

205. 749 名無しさん

在来工法の浴室を入れた方に質問です。実際、費用はどれくらい増加しますか

206. 750 名無しさん

営業に聞いてください!

207. 751 契約者

>747さん
    着工は順番待ちですが、申込?したときにある程度の着工日の目安は教えてもらえると思います。すぐすぐに、、、とはいかないみたいです。

ローンと賃貸の負担期間は、その時はキツイですが、利子だけを払うより、返済を始めた方が長い目でみるとお得ですよね(>_<)

208. 752 口コミ知りたいさん

>>748 口コミ知りたいさん
    階段込みで80万円くらいです

209. 753 戸建て検討中さん

担当の方が 資金計画書をもってきてくれたけど。
    見積書とかあるんですか?と聞いたら ありません。それが見積書になります。と言われた。

210. 754 名無しさん

去年、契約を 急がせられて、契約金を払ったあと、依頼していた間取りの変更の連絡もなく、パッタリ 連絡なし。

211. 755 契約した者

>>754 名無しさん

本当ですか❗私は他メーカーでは見積り出来た次点で今月中契約するといくら値引きできますなど急がされた経験が有りましたが、コンフォートさんでは何度も間取りなど検討して全部納得してからの契約でしたよ。

212. 756 名無しさん

>>755 契約した者さん

私の友人は、建てるのが4年先なのに コンフォートと契約したみたい。
    もう1人の友人は、資金計画の段階で 他のハウスメーカーとも 比較したいので 一旦 保留しようとしたら、それは、困る 待てないと言われたみたい。

213. 757 ぴこ

全体的な評判は悪くないのに、なにか焦りを感じますね。どうしたんでしょうか。

214. 758 居住半年

そんな営業マンいる?手が回らないくらいの需要だと思いますが、、営業マンにもよるのかもです。基本、コンフォートさんは、ガツガツした営業はされませんよ。

215. 759 契約者

私もそう思います。契約、全然急かされませんでした!どちらかというと、こちらの方がグイグイ行くくらいの感じでしたよ。

216. 760 匿名さん

そうなんですね。
    なんか資料請求しただけでグイグイ来たら怖い…!みたいに思うんですが(そういうところってけっこうあるとか)
    でもそうでもないのだったら、
    話を聞きに行ったりしやすそう。
    でも逆にそういう姿勢って、提案力とかに響いてきたりとかしないかなと思ったんですがそういう所は大丈夫なんですか?

217. 761 名無しさん

>>758 居住半年さん

最初は 全然 グイグイくることは、なかったけど、事前審査あたりから、とりあえず 金利が高いところでいいから、確実に通るところで申し込んで、そのあと、何年かしたら、金利の低いところに借り換えればいいですから!
    と必死に言われ… 穏やかだった 営業マンの本性が 出てきた感じで とてもショックでした。事前審査の結果も、今から 電話して 結果を聞いて下さい!とせかされたし。
    なんか とりあえず 契約まで 早く持っていきたい感じでした。

218. 762 居住半年

へぇ〜〜そんな営業マンいるんですか?やはり、営業マンによって対応が違うみたいですね。全員がそういう営業マンばかりではないですよ。

219. 763 匿名さん

ローン審査の申し込みのアドバイスが、借り換え前提で確実に通る銀行を
    勧められるのはどうなんでしょう。
    そこまで契約を急かされる理由は何なのかが知りたいです。
    さすがにこのような掲示板に投稿されているものの全てが真実とは
    考えませんが、必ず達成しなければいけないノルマがあったりするのでしょうか。

220. 764 匿名さん

ローン金利が固定なのか変動なのか…というところもあるのではないかなと思いますよ。最初の10年は固定であとは変動だったりすると借り換えた方がお得になることもあります。全固定だと金利は高めですが、変動はその時時によってとても安い(でも急に上がることも)、固定と変動だとその中間くらい?フレキシブルに動ける方を、ということで勧めてくるのではないかなぁと推測されます。

221. 765 匿名さん

ここはもう平屋専門の工務店ということなんでしょうか。平屋の良さ、みたいなことが公式サイトのあちこちに書かれていますけれど…。
    平屋という言葉よりもフラットスタイルという言葉ですね。
    なんか横文字だと格好良いカンジがするのは不思議。

親と一緒に住んでいる人だと特に高低差がない方がいいだろうし、
    それに小さな子供がいる場合も階段での事故というリスクはないということになってくるから。

222. 766 匿名さん

工法が他とは違う、ということが書かれていますが、
    どこかオリジナリティな工法ということなんでしょうか。
    基礎をパッキングしているということが書かれていますが、基礎部分を密封するということなんですか?
    湿度調整はどうするのでしょう。あくまで床上に影響が出ませんよ、という程度のお話なのでしょうか。

223. 767 名無しさん

コンフォートハウスでプラン待ちでもうすぐ4ヵ月流石に待ち疲れました。笑
    みなさんも同じですか?

224. 768 建築中

4ヶ月?ありえん。何かの間違えか、待ってるあなたの問題です。ここに書き込む前に、営業に連絡したらどうでしょう。それか会社に。
    何か悪意があって書き込むなら名前出して書き込むか、会社に連絡するか。
    書き込むことであなたにメリットがあるのなら別ですが、
    それによって、コンフォートの営業に不利益になるようであれば、それなりの代償が、書き込むことによってあるのは分かるはずです。
    それくらい分からないなら、書き込む前に他社で決めたら良いだけです。
    ここに書き込んで満足ならそれで良いと思いますが、それで満足ですか?
    貴方の人間性を疑います。ここに書き込む前にすることがないですか?

225. 769 契約者

これから家を建てるのであれば、自分の家ですから、受け身の姿勢ではなく、ご自身で色々調べたり、現物を見に行ったり、積極的な姿勢がどんどん必要になると思いますよ。

営業さんか会社に連絡してみたらいいと思います(^^)

226. 770 居住一年未満

4カ月とかありえませんね。だいたい2週間くらいですよ。

227. 771 匿名さん

769さんも書かれていますが、プランの件だけじゃなくて、もろもろ注文住宅の場合は施主が頑張って動かないといけないことが多いっていう話は聞きますね。
    勉強もしないといけないし、そうじゃないとどういうものを作って良いのかていう具体的なものが出てこないですから。
    担当者によっては動いてくれないことも多いので
    こちらから電話をかけてアプローチを掛けないといけないことも多い…

228. 772 匿名さん

知り合いがコンフォートさんで建てて良かったから、モデルハウスに行ったのですが、柱は修正材と言われました。知り合いは桧だったと言ってました❔修正なら他社にしようかと思いますが、営業さんによっては修正しかすすめないのかなと思いました。知り合いに確認してみます。

229. 773 匿名さん

>>772 匿名さん

【修正材】じゃなく
    【集成材】ですよ

230. 774 匿名さん

>>768 建築中さん
    あなたは、コンフォートハウスの人ですか?

231. 775 匿名さん

確か集成材って品質が安定していて乾燥による割れや反りが出にくい
    特性があったように思います。
    メリットは丈夫で建てた後の変形がしくにい事でしょうか。
    建築コストは無垢材よりも安いので、その分販売価格も安くなっていると
    思いますが、無垢材に比べてどのようなデメリットがあるのでしょう?

232. 776 情報屋

ありません。
    メリットしかありません!

233. 777 匿名さん

集成材ってごくごく普通に使われている無垢材じゃない建材のことですよね?
    接着剤が…と気になる人もいるみたいだけれど
    それがどうこう、というのは今時の基準だと基本的には大丈夫になっているとは聞きます。
    若い木の無垢材だったら、集成材のほうが安定した品質であり続ける。

234. 778 匿名さん

気になって集成材のシックハウス症候群に関する資料を読んでみましたが、
    集成材に使用される接着剤はレゾルシノール系樹脂と水性高分子イソシアネート系樹脂の
    2種類があり、人体の健康面に影響が出るのがレゾルシノール系樹脂の方だそうです。
    ただしレゾルシノール系が使われるのは強度が必要な土台や外部、外壁周りなので
    健康面の影響は少ないと書かれていました。

235. 779 匿名さん

今時はかなりシックハウス症候群に対する配慮が進んできているので、もう大丈夫なんじゃないかしら…と思いますが。気になる人はどういうものを使っているのかという話は聞いてみても良いかもしれないですね。安定した品質を保ち続けられるのだったら集成材の方が長い目で見ると良いとは思うし。そうでないならば無垢でお願いする感じにうまく住み分けることができるのがベストかなと思いました。

236. 780 匿名さん

注文住宅を建てようとする人自体が、
    シックハウス症候群などなど化学物質についてかなり詳しく勉強している人が多いのでは。
    だから、今はハウスメーカーも変なものは出せないでしょう。

建材などは指定できるといいけれど流石に難しいのか。
    設備については施主支給ができるところも多いですが
    ここの場合はどうなのかなー。

237. 781 匿名さん

何十年も住宅ローンを支払っていく家で身体の不調が出るのは
    ショックだと思います。
    メーカーが配慮しているとは言えシックハウス症候群の原因物質が
    何であるかは人それぞれでしょうし、宿泊体験できるモデルルームが
    あるメーカーをチェックするといいのかも?

238. 782 匿名さん

宿泊体験ができるようなモデルルームを持っているところってそこまで多くないですし、希望する工務店とも限らないですよね…。
    コンフォートハウスも宿泊付きのモデルルームがあるという記載はホームページを見ても見つけられませんでした。
    モデルハウスに数時間いるだけで、合わない人は合わないのではないでしょうか。今時はあまりあからさまにチカチカする接着剤は使わないですけれど....

239. 783 戸建て検討中さん

今、コンフォートハウスさんで建てようか検討しているのですが、光熱費や暖かさ、結露など冬の住み心地はいかがでしょうか?

240. 784 のん

昨年12月に引渡を受けました。さすがに寝室の窓はうっすら曇ることがありますが,カビたりはしないし,以前のアパートとかに比べたら非の打ち所がありません。
    リビングからオープンな作りの平家(コンフォートっぽい)ですが,エアコン一台でまかなえているので,機密性はいいんだと思います。

241. 785 戸建て検討中さん

コンフォートハウスにお住いの方に質問です。
    寒い日が続いていますが、朝の室温やエアコンの効き、電気代等はどのくらいですか?

242. 786 評判気になるさん

今回コンフォートさんで家を建てることになりました。
    元々デザインがすごく好みだったのですが、少しお高めだよーというお話も聞いたりしていて当初は選択肢から外していたのですが
    ちょっとしたことがきっかけで出会った営業さんがとても良くしてくださいます。今からお家建つのが楽しみです。

さっそくおたずねなのですが、皆さま外構は込みでお家建てられましたか?それとも別に合い見積もりして外構されましたでしょうか?
    ネットで調べていると、ハウスメーカーで建てるとマージンを取られてウンヌン〜と書いてあったりして悩んでいます。
    コンフォートさんでお建てになった方のご意見が聞きたくこちらに書き込みさせていただきました。

243. 787 匿名さん

建てられた方のご意見がまだのようですが、割り込み失礼します。
    私も外構が気になっていました。
    コンフォートさんの場合はデザインや設計にこだわりをもっておられるようなので、外構も込みで家に合ったデザインをしてもらえるといいなと思うのですが、別に手配するより高くなるとなると、やはりちょっと考えてしまいますよね。

244. 788 名無しさん

家にあった外構していただいた方が後悔はないかと思います。
    我が家は、コンフォートさんでも外構お願いされているとこに、別で見積もりしてもらいました。数カ所、見積もり
    取って決めては?

245. 789 名無しさん

先日、モデルハウスに行ってきました。他の展示場ではオール電化を進められましたが、ガスと併用タイプを進められましたので検討の中にいれようと思います。間取りもそのまま建てて欲しいくらいでしたし、なんか香りがして、アロマ?心地よく感じました。
    塗り壁もコミコミとのことでしたので嫁も気に入ってるようです。
    集成材は嫌なのでと伝えましたら、桧が標準ですとのことでしたので、杉と比較してどうなのかが気になる所です。

246. 790 検討者さん

コンフォートは集成材が標準じゃなかったかな?

247. 791 匿名さん

公式HPにコンフォートハウスは構造材に集成材を使用していると書いてありますね。
    集成材を使用する理由は収縮・膨張・変形・狂いがほとんど発生しない、
    品質が均一化されている、防火性能が高い事だそうです。
    構造は集成材で、目に見える部分の建材が桧になるのでしょうか。

248. 792 匿名さん

全部ヒノキだったら贅沢かもしれないけれど、コストも掛かりすぎるし、他に最適な物があるんだったら、集成材というのとかを使ったほうがいいのかもしれないです。でも集成材もそんなに機能性が高いんだったら、安くはない可能性もあるのかしら。いずれにしても、それこそ適材適所がきちんと出来ていると、価格面でも性能面でも良い家が出来上がるのではないかなと感じます。

249. 793 戸建て検討中さん

モデルハウスみて気にいったので、今のところコンフォートが第一候補なんですが、なかなか理想的な土地には巡り会えませんね
    2階建てにすると魅力が無くなるわけではないでしょうが、平屋は捨てがたい

250. 794 匿名さん

793さんのお気持ちがなんとなーくわかるような気がします。
    平屋だと特に土地を選ぶのではないかなと。
    最近の平屋は昔のと違って、すごく素敵ですものね。
    庭も欲しいし、空間的な贅沢があるのがお洒落だなと思います。
    建物に囲まれたような場所には合わないだろうなとも思いますし。
    コンフォートさんでは土地探しはしてもらえないのでしょうか?

251. 795 e戸建てファンさん

>>794 匿名さん
    793です
    土地探しもお願いしていますよ
    当方の希望しているエリアも中々に厳しく、まだ連絡はいただいていませんが

252. 796 通りがかりさん

コンフォートさんで平家を建てて、3年程経ちました。

ウチのLDKはキッチンの上にロフトを付けて、ダイニングに光の森展示場にある階段をつけております。

毎日部屋干しなので、夜階段に引っ掛けて干すとバスタオル朝までにはパキパキです。
    Gパン干す時は2時間くらい除湿機下からあてると朝にはパキパキです。

リビング(ダイニング)階段のこんな使い方あります。
    と参考になればなぁと思い投稿させていただきます

253. 797 検討者さん

コンフォートで建てられた方、寒さはどうですか?
    平屋は2階建てより寒いとも聞きますし、床暖や断熱材のグレードアップされたんでしょうか?

254. 798 通りがかりさん

床暖、断熱材グレードUPなしです。
    温度に関しては感じ方は人それぞれですので、控えさせて頂きます。
    私は寒い時期に、完成見学会にかなりお邪魔させて頂いて床暖無しに決めました。
    うちには暖房器具はエアコンとコタツしかありません。
    20年30年後位にリフォームがてら床暖つけようかなと思っております

せっかく寒波きてますし、朝早くから見学会に行ってみて体感されてみてはどうですか?

255. 799 契約者

この時期の寒さ、気になりますね!
    中庭つけるとやはり窓も大きく多くなりますし、リビングダイニングの寒さがいかほどになるのか、想像もつかないです。
    寒いものはやっぱり寒いとは思いますが、今のアパートと比べると少し改善される程度なのかなとか、考えてます。
    (実体験じゃなくすみません)

256. 800 匿名さん

明るく開放的な魅力に惹かれて、中庭がある造りにしたのですが、この時期だけは後悔します。窓が多く、また大きいので寒いです…。断熱に関して無知でした。でも、真冬以外の季節は最高です!
    他の入居済みの方の冬の室温や住み心地を知りたいです。

257. 801 江田島

窓をとるか、壁をとるか。

258. 802 検討者さん

HPによると、断熱材は高性能グラスウール10K900㎜(壁)みたいですね

大手HMと比べると流石に貧弱かなぁ?
    窓は複合サッシ&low-Eで価格を考えると良いものいれてると思うんですがね

259. 803 訂正

>>802
    ○90㎜
    ×900㎜
    90センチてどんだけ厚いんだ

260. 804 検討者さん

気温10度前後の日、吹抜有り2階建てを見学した時の印象ですが、エアコンなし・電気ストーブ2〜3 台で「寒い」とまではいかないかなレベルでした。
    窓際はlow-Eのおかげか良かったです。

261. 805 江田島

>>804 検討者さん

ストーブ三代のおかげです

262. 806 名無しさん

築1年です。最近の寒い時期で、朝の外気温と室温差は、だいたい13、14度くらいかな。リビングは他の部屋より暖かいです。
    ちなみに、中庭あり、吹き抜けあり、ロフトありです。

263. 807 検討者さん

>>806 名無しさん

具体的な室温、参考になります
    リビングが温かいのは間取りの影響??
    吹抜け&ロフトで室温15℃程度期待できたら十分ですかね

264. 808 契約者

リビング、ダイニング、キッチン、和室と繋がっている、中庭ありの御宅の方にお尋ねします。この時期でもエアコン1台でいけますか?

265. 809 名無しさん

いけるんじゃないですかね。我が家は床暖房だけでエアコンは殆ど要らず。床暖房いいですよ〜〜。

266. 810 契約者

809さん

床暖房だけで暖かいんですね!
    我が家はいろんな理由でつけませんでしたが、参考になりました。
    ありがとうございます!

267. 811 チク五年

ZEHで建ててないけど快適ばい。断熱材が大手と比べると貧弱とは

268. 812 通りがかりさん

802
    さっさと大手で建てたらどう
    ガタガタいわなでよ。お前みたいな物言いのやつはどうせへたれ

269. 813 戸建て検討中さん

やがて契約しますが、16件ほど回りましたがやはりコンフォートさんが一番安心感有りました。外構は、予算を150万でイナバガレージや、ブロックをしてもらいます。植木屋をしている所に頼みました。中庭を活かせればと思います。

270. 814 e戸建てファンさん

>>813 戸建て検討中さん

コンフォート(の外注先)ではなく、ご自身で探されたのには理由がありますか?

271. 815 匿名さん

リビングに吹き抜けのある家でも床暖房だけで部屋が温まりますか?
    温かい空気は上に上がっていくので気密性が高く熱を逃さなければ
    エアコンを稼働しなくても十分なのかしら。
    温かい空気を撹拌するサーキュレーターかファンがあれば良いのですかね?

272. 816 検討者さん

リビングの広差などにもよるでしょうが、シーリングファン(天井のグルグル回るわつ)があるとだいぶ違いますよ
    他社で建てた知人もファン後付してましたね

273. 817 匿名さん

ファンは一年中使いますよ!

274. 818 匿名さん

イメージ的にシーリングファンは夏場だけのものかと思っていましたが、
    冬の暖房時にも稼働するものなんですね。
    リビングに吹き抜けのある戸建の場合、シーリングファンは必須ですか?
    標準装備ではなくオプションでオーダーする事になりますか?

275. 819 通りがかりさん

コンフォートが隣で家建ててるけど、紙切れ1枚ご迷惑お掛けしますと。
    顔合わせても挨拶しやせんし。
    普通家にいる時を、見計らって挨拶くらいしにくるよね?
    迷惑しかかけられてない(怒)

276. 820 建設中

819さま

直接、コンフォートにご連絡されてはいかがでしょうか?現場は沢山あるでしょうから、どこの現場なのかは分からないでしょうし、ここで言ってもコンフォート側にはなにも伝わらないですよ。
    我が家も建設中ですが、お隣さんにそんなこと思われていたらと思うと心配です。

277. 821 匿名さん

営業担当にもよるみたいですね。
    うちの担当は、近隣6、7軒に
    挨拶まわりされました。また、
    私たち自身でも、着工前には
    挨拶まわり行きました。
    現在、二軒隣、三軒隣で、
    コンフォートではない
    ハウスメーカーで
    家を建てられてますが、全く
    挨拶もなければ、紙も入って
    ませんでしたよ。

ファンは、あったほうが、
    部屋全体に効率よく
    暖房、冷房が効きます。

ファンはオプションです。

278. 822 匿名さん

平屋建てというところが、ここの場合は良いのかなぁと思いますが
    相当な広さがないと受けてもらえなかったりするのでしょうか。
    平屋を建てるとして、どれくらいの広さが最低限必要なのかなぁと思いまして。
    家の中に段差がない事自体はとても暮らしやすいと思います。

279. 823 戸建て検討中さん

現在長崎のコンフォートハウスさんは坪単価いくらぐらいでしょうか?

ちなみに熊本のコンフォートハウスさんがやや安いとの情報を聞きました。

280. 824 検討者さん

大村、東長崎のモデルハウスを見学しましたが、外構除いて2,100〜2,200万位だったかな?
    モデルハウス(37坪4LDK、太陽光orリビング床暖)で坪60てとこですかね?
    担当の方からは、建てる方は〜33坪、〜1,900万位が多いとも聞きました

281. 825 検討者さん

823さん、今週末に長崎(大村市)で完成見学会もありますから、行かれてみては?

282. 826 匿名さん

外構は除いて2,100〜2,200万位ということは、
    例えば手数料とか、電気水道などの引き込みとか諸々で1900万円位っていうのはたしかにそうなのかなぁという感じですね。外構に関しては、どれくらいの広さがあるかとか、どこまでやるかでお値段がものすごい変わってきてしまいます。
    全体的に見れば良心的な価格かな?

283. 827 匿名さん

>>823 戸建て検討中さん

安くても手抜きされたら困りますよ

284. 828 匿名さん

>>819 通りがかりさん

その通りうちもそうです

285. 829 匿名さん

>>819 通りがかりさん

286. 830 匿名さん

>>829 匿名さん
    基礎の生コンが家の壁にくっついていたので電話したところ 担当者が来て雑巾で拭きましょうかと言われたこんな事ってあるの

287. 831 匿名さん

下請さんが危ないので 確認された方がいいかも 手抜きをされるかも

288. 832 匿名さん

気配りがないですね

289. 833 検討者さん

短時間に否定的なコメントが続いてますね
    同じ方?

下請の作業レベルに注意しなきゃいけないのはそのとおりだとは思いますが

290. 834 名無しさん

浄化槽っていくらでした?

291. 835 建築中

>830さん
    基礎の生コンされるときって、まだ壁はないと思いますが。最後の仕上げの時のお話ですか?
    そんな対応されたら、信頼関係崩れますね。

こちらも建築中色々ありましたが、指摘したら真摯に対応して頂いてると思います。

292. 836 通りがかりさん

文の構成も言葉の選択も似ているので
    炎上対策として書き込んでいるのかもしれませんね。

293. 837 匿名さん

健康仕様として薩摩中霧島壁、無垢材の床、炭1トンを使うカーボンエアクリーンシステムを
    採用しているようです。
    壁は火山灰が主原料なんですね。アトピーや喘息などのアレルギーにも効果があるようですが、珪藻土や漆喰と同じような特徴なのでしょうか。

294. 838 通りがかりさん

現在、コンフォートハウスで建築中です。選んだ理由は平家ですが凹を得意とした中庭付きで屋根が△ではなく採光を考えた組み方をされていてお洒落に見えます。普通ならば箱型の家よりコストもかかり耐震性も落ちるところですが坪単価も上がらず、ZEHで契約すると制震ダンパーやダイキンの高性能エアコンも1台坪単価に入っています。昨年4月より坪単価が値上げされましたが大手メーカーさんよりは断然お得です。
    大工さんも丁寧で、見に行くと一つ一つ教えてくれます。WICに後々棚を設置したいと伝えると下地を入れてくださりました。納期に関しては、地震の影響でかなり遅れていて、私の家ですでに契約してから半年遅れです。でも、手抜きして欲しくないので、気長に待ちます。

295. 839 通りがかりさん

>>837 匿名さん
    中霧島壁ですが、化学物質を使ってなくて環境にも優しく、消臭効果や吸湿性に優れていると聞いています。リビングと玄関周りに使用しています。
    ただ、塗るのにムラが出て難しいらしいですが、コンフォートハウスでは専門の方しか塗らないようになっているそうです。塗り方も種類が選べます。
    あとは、展示場や本社の中霧島壁は綺麗な白色ですが、標準にはない色で差額が発生します。

296. 840 打ち合わせ中

コンフォートハウスで年内に平家を建てる予定の者です。
    価格に関しては夫が話を進めていたので途中まで妻の私はノータッチでした。
    地鎮祭も終わりまもなく建築が始まるので今更なんですが、
    ZEH仕様で約43坪、3700万円、オプション分はこれに更に上乗せされます。
    坪単価にすると86万ほどになるんですがここの書き込みや会社概要等見ていたら
    割高な気がします。
    震災以降坪単価上がってるんでしょうか。
    この分では外構やこだわりたい部分を我慢せざるを得なくなりそうです。

297. 841 通りがかりさん

>>840 打ち合わせ中さん

土地代が入っての金額じゃないんですか?

298. 842 検討者さん

一般的に大きい家ほど坪単価は下がりますし、オプションも除いてとなると、精々建物で2,500〜3,000の万くらいでは?

299. 843 eマンションさん

>>841 通りがかりさん
    いいえ、土地代は別なんです。
    なのでコンフォートハウスで震災以降に建てられた方って坪単価おいくらくらいで建てられたのかなぁって思いました。

300. 844 eマンションさん

>>842 検討者さん

ZEH仕様は建物価格に200万ほど上乗せされると聞きました。
    あと、震災後は人件費が上がっているとも営業の方がおっしゃっていました。
    3000万くらいでおさえられれば大変ありがたいのですが。

301. 845 通りがかりさん

住宅展示場にて担当者から話しを伺った際、オール電化よりガスと電気併用の方が安いと説明されました。それから他社を何社か回って話しを聞くとオール電化の方が安いと言われ、どちらを信用して良いのか分からなくなりました。結局どちらがよいのでしょうか?

302. 846 名無しさん

>>845 通りがかりさん
    ガスも電気も基本使用量がかかるからガスとの併用はしない方がいいかもじゃないですか?

オール電化にして、電気代が安い時間帯も今はある程度決めれるのでライフスタイルに合わせて決められてはいかがですかー?

303. 847 匿名さん

オール電化よりガスと電気併用の方が安いのはどこからのデータでしょう。
    併用は基本使用量がある分割高になってしまうと思いますが、
    太陽光発電✕エコジョーズを導入すると、オール電化に比べて年間5万円
    以上お得になるようで、要は発電システムの組み合わせ次第なのかと思います。

304. 848 建設中

地鎮祭も終わったのであれば契約書に坪単価が書かれていると思います。一度確認してみてはどうですか。
    今年の4月から値上げしたと言われていましたが、ZEH使用で坪単価は60万もしなかったと思います。

305. 849 建設中

2020年からZEH仕様が義務化になるので、今後、建設予定であればオール電化が良いと思います。坪単価がガス+電気の方が安いということではないでしょうか?

306. 850 検討者さん

ガスのメリットは、タイミングを気にせず、素早い給湯と、調理(好みによる)、なにより初期投資の安さかな
    コンフォートはモデルハウスでもガス・オール電化と両方展示してるけど、太陽光つけると予算オーバーするかもなぁ
    まだ土地探し中だけど、平屋だと土地高いよう、、、

307. 851 匿名さん

オール電化自体は、もしかしたら良いのかもしれませんが、そのために太陽光発電のための設備をつけるとなると、コストが掛かりやすいのでは、と言うのはあるのかなぁ。
    屋根などもそれ用にしないといけないというのは聞いたことがあります。
    あと、天気が良いときならば良いのですが、
    そうではないときには太陽光発電が有効に使えるわけではないので、そのあたりはどうなっていくのかというところですね。

308. 852 入居者

我が家は、オール電化にしました。ガス併用にすると初期投資がかかること、またどちら分も基本料金は払わないといけないことから、オール電化にしました。太陽光もつけてないです。環境を考えるならばつけるべきなのでしょうが、リスクと投資に見合う回収ができるのかが疑問だったのでつけませんでした。
    オール電化にして、ひとつ気になったのは、IHの電磁波ですが、電磁波エプロンを買って使ってはいます。

309. 853 匿名さん

確かに、オール電化のほうが、設置コストを思うといいですよね。
    ガスを引き込むのも、市区町村によるかとは思いますが、お金がかかるということになってくるらしいです。

最近は、IHクッキングヒーターでも火力が強いという話ですから
    (火力というかパワー?)
    十分なんじゃないでしょうか。

310. 854 検討者さん

平屋だと2階建て以上に寒暖の影響を受けそうですけど、住んでみてどうですか?

311. 855 匿名さん

オール電化住宅で太陽光発電を不採用という選択肢が考えられませんでしたが、
    実はその方がコストがかからないんですか?
    オール電化なら太陽光発電で住宅ローンの返済が可能、光熱費も0円という宣伝文句で
    ほぼ100%の住宅メーカーで勧められると思うのですが、トータルで考えると
    マイナスになるのでしょうか。

312. 856 入居者

855さま!

852です。太陽光は資金があればつけていたかもしれませんが、結局は電気代の前払いのようなものですし、台風時などは破損の心配もありますし、今はつけなくて良かったと思っています。
    たくさん載せたらまた変わってくるのかもしれませんが、予算、売電価格、リスク、投資の回収、環境保全など、総合的に考えた方がいいかもしれないですね。

313. 857 通りがかりさん

値段の割に断熱も気密もイマイチですね。
    デザイン性だけで選ぶと後悔しそう。

314. 858 検討者さん

>>857 通りがかりさん
    むしろ高気密・高断熱を期待するような坪単価でもないでしょ?
    デザインもコの字型平屋で開放的な窓を!とかならどうしても不利になるし

315. 859 名無しさん

多分旦那さんに騙されてますよ

316. 860 検討者さん

>>859 名無しさん

ZEHに多少のこだわり加えても▲1,000万てとこだよねぇ

317. 861 検討者さん

ざっくりとした金額を聞いたところ、坪単価50〜55万(+税)、照明&カーテン、外構別途というところでした。ZEHの場合、+200万(パネル・計器)。ZEHでも断熱材の強化等は特に無さそうです。

318. 862 匿名さん

こんばんは!
    平屋を建てたいと思い、コンフォートハウスさんのモデルハウスにお邪魔しました!
    とても素敵だったので、希望の間取りの条件と見積もりをお伝えしたのですが、お忙しいようで、2ヶ月ほど経っています。
    本日、どうなってますか?とお電話したところ、設計士も忙しくまだ出来ていないとのこと、、、。
    契約をしたら優先的に設計士に間取りの作成を頼めるといわれたのですが、契約しないと仮の間取りなどの作成はしていただけないのでしょうか?
    契約しないと後回しにされ、いつ提案書ができるかわからないとのこと、、、。
    私はまだモデルハウスを見に行っただけで、他は何も説明などは受けていないので今の段階で契約するのは抵抗があります。
    建てるか建てないかわからないような、検討中の所は、後回しにされますというのはどうなのでしょうか?
    素敵な家を建ててらっしゃる会社なので、なんだか残念な、気持ちです。

319. 863 通りがかりさん

>>862

見込みあるお客を優先なんて、どの商売でも当たり前ですね
    ご自身でも言ってますが、建てるかどうかわからない、
    単にモデルハウス見学に来ただけの人!
    見学者と判断されただけでしょうね
    お客様のレベルじゃなかったんだと思います。
    いろいろ見て検討するんです~とか
    間取りなど、夢心地で話してただけでは…

320. 864 通りがかりさん

コンフォートだめですね。残念です

321. 865 匿名さん

862です。

営業の方には、前向きに考えている事も伝えているのですが、、、。
    家を建てようと検討されている方はある程度、色んなハウスメーカーを巡りつつ、徐々に決めて行くものではないでしょうか?
    その中には、標準はどの程度の仕様なのか、私たちの要望を取り入れた間取りを設計していただけそうなのか、何度かそういうやり取りがあった上で契約になるのかなと思っていました。

契約しないと、話が進められないというのは他のハウスメーカーでは言われたことがなかったので。
    後回しにされても待っていれば良いんでしょうけど、いつになるかわからないとの言われ、、、
    人気がある所なので、仕方ないんですかね。

322. 866 通りがかりさん

まだ薄い客を追っかける暇ないんでしょうね
    相手してくれる住宅会社から探すしかないかと…

323. 867 通りがかりさん

契約と言うか、設計申し込みですよね
    プラン提示や相談だけでも有料の所もあります。
    プラン、見積り、図面決定等の後に請負契約かと思いますが…

324. 868 検討者さん

862さん。

関係者からの書き込みに惑わされないよう注意ですよ。。。
    ご自身のお考えは一般的なものと思います。
    買う前からそんな対応だったら、買った後のメンテも
    どうなるのか、不安になりますよね。
    契約したらスムーズに進むかといえば、そうじゃない
    かもしれません。お互いシッカリと見極めていきましょ!!

325. 869 検討者さん

雰囲気は谷川(長崎)と近いと思いますが、価格的にはどのあたりと競合するんでしょう?

326. 870 匿名さん

通りすがりの者です。
    869さんへのご回答が見られないようですが、価格の件、自分も知りたいです。

公式サイトを見ていていいなと思った点は、
    ・製品の購入をメーカーと直接行っていて、高品質の材料・製品を低価格で提供できるシステム
    ・コンフォートハウス協力業者会『建登会(けんとかい)』による施工
    という点がいまのところいいなと思った点です。
    建登会というのは、大工さんだけでなく、基礎・左官・クロス・建具・水道・電気などの各種専門工事業者、職人、建材・資材メーカーなども含む業者、スタッフなのだとか。
    普通に外注するより、なんとなく安心感を感じました。

個人的には平屋のデザインが結構好きです。

327. 871 通りすがり

>>870 匿名さん

861です
    間取りなどにもよると思いますが、坪53程度に+オプション、証明&カーテン、外構ですね
    他には申請費用40万、登記費用30万、住宅ローン関係、火災保険、、、、結構かかります

消費税だけでも100万以上(´;ω;`)

328. 872 入居中

コンフォートさんは、標準仕様が高いです!
    外壁も光セラ、ドアもすべてハイドア、樹脂窓、キッチンなどの設備の仕様!コスパが高いと思います!
    基礎の高さもお隣さんより高いです!
    オシャレで機能的!本当にコンフォートで建てて良かったです(^^)

329. 873 通りがかりさん

コンフォートハウス検討しています。
    自分たちにあった土地がなかなか出ません。
    将来のために、無理をしてまで高い土地にするか、今の家計にあった土地にするか‥。どちらにせよ、総合で3500万円が限界です。土地を別で購入するのと。コンフォート担当の方に、希望地域を伝えてコンフォートから土地を購入するのとでは、やっぱりコンフォートから購入する方が安いですかね?
    仲介手数料分安くなると思いますが‥。
    なかなかネットや足を運んでもいいところが見つかりません。不動産内での情報が1番と思うんですが。なかなか主人が連絡してくれません。私が、担当の方に話をした方がいいのかな‥。
    夢のマイホーム。
    コンフォートハウスではやく建てたいてん

330. 874 検討中

>>873 通りがかりさん

担当は不動産屋の情報から良さそうな土地を紹介してくれるだけなので、コンフォートが保有する土地(HP掲載のような)を買う以外、仲介手数料はかかるのでは?

多くの不動産屋に連絡して、自分で探したほうが早いですよ

331. 875 検討中

>>873 通りがかりさん
    おそらく、平屋で中庭ありとかを希望されているんでしょうから、広い土地がほしいですよね(´・ω・`)

①売土地を探す
    ②中古物件を取り壊し前提で買うor更地にお願い
    ③希望のエリアを散策して空き地の持ち主にアタック

③は登記簿謄本を見れば持ち主はわかりますが、売買の交渉を不動産屋に頼んでもやってくれるかどうか・・・
    ②は余計なお金も掛かりますかねぇ

332. 876 通りがかりさん

873です。
    お二人ともありがとうございます。
    他のハウスメーカーみたいに、コンフォートで条件付きがあればいいんですが、
    希望する地域にコンフォートが購入してくれるかどうか‥

333. 877 通りすがり

>>876 通りがかりさん
    ハウスメーカーが一旦土地を買うと取得税や仲介手数料がかかるでしょ?
    自分で買うより割高になるんじゃ?

ハウスメーカーが買う前に、土地探しの依頼のあった人に紹介すると思うよ
    希望者が複数いたら先着順か請負金額の高そうな順番かなぁ?

土地探しに数年かける人もいるし、根気強く探しましょう
    土地に掘り出し物はないといいますしね

334. 878 評判気になるさん

営業さんによりますよ

ウチは近隣に事前に挨拶に行ってくれてました。
    別途、後日主人も挨拶に回りましたが。

335. 879 評判気になるさん

>>862 匿名さん
    契約後でも間取りの変更など、返ってくるのは1、2週間後で、
    気にいる間取りになるまで何度もやり直し、
    設計に数ヶ月かかりました。
    先に土地の決済をしたのでつなぎ融資がエライことになりましたが、
    出来上がった家は、コンフォートさんで良かったと思えるものでした。

336. 880 名無しさん

>>862 匿名さん
    うちは、契約する前に 間取りできましたよ。
    2週間くらいで。
    検討してる土地の図面があれば。

契約直前に、担当の方が 自分の都合に合わせて私たちを 動かそうとするのが増えてきて 契約後のことが不安になり、やめました。

337. 881 匿名さん

>>879さん
    >>880さん

862です

アドバイスありがとうございます!
    あれから、やはり一度コンフォートさんの提案も見てみたいとお話しして、自分たちの土地に合わせて間取りを設計していただいているところです。
    やはり、ひと月はかかりますと言われて、今は出来上がりのお返事を待っています。

338. 882 入居中

私も設計が出来上がるまでに1ヶ月ほど待ちました。でも住んで、本当に満足しています。自慢の我が家ができました!

今のうちに住むイメージをして、ここに棚をつけたいとか、細かなところまで考えておいた方がいいですよ〜。契約前の設計の段階でそこまでできてないと、後から金額が上乗せされるばかりなので。
    ステキな設計が出来上がるのが楽しみですね。

339. 883 匿名さん

やっぱり設計ってちゃちゃっとできるものじゃないですものね。
    プランを組み替えるだけの選択型の企画住宅だと早いということは聞きますが
    イチから、ということになると考えないといけないことも多くなってくるのでしょう。
    そう考えると、設計の段階で
    本当に決められるところはとことん決めてしまってという風にしていくのが
    一番効率が良さそう。

340. 884 匿名さん

契約前にかなり話を詰めておかないと行けないということは、
    本当にどこに何をつけるとか
    そういうレベルまで話すを詰めていかないといけない、ということになってきますね。
    凄い勉強して、万全の準備を整えてからやっていかないと行けないんだろうなぁと思います。
    どうやって皆さん勉強されているんでしょ?

341. 885 入居中

完成見学会に行って、リアルな物件を見たり、Room Clipというアプリで、部屋の場所ごとに検索して、勉強してました。
    あとは、今ある家具や家電などをどんな風に配置するかも重要だと思います。それによって、物入れの棚1つとっても、枕棚・中段・パイプどれが必要なのかが変わってきますよ。

342. 886 検討者さん

付帯費用を甘く見ていたので、予算ギリギリ(汗
    多少の値引きってあるのかな?

343. 887 入居中

契約後の値引きはありませんでしたよ。設備や仕様の追加・削減により、金額の増減があるのみでした。

344. 888 検討者さん

>>887 入居中さん
    ありがとう御座います
    オプション分、30万〜50万位安くならないかな?と淡い期待をもってまして・・・
    契約前にしっかりと取捨選択します!

345. 889 匿名さん

コンフォートハウスにお住いの方に質問です。暑い日が続いていますが、エアコンをつけない部屋または帰宅後の室温は何度ですか?うちは日中は仕事で締め切りで、帰宅後に室温計を見ると今日は34度でした。

346. 890 通りがかりさん

何もしないで涼しいと思ってるの?

347. 891 匿名さん

890:通りがかり だったらここは、外より屋内が暑い家なの?

348. 892 匿名さん

7月17日は最高気温が37.3度だったので、外気温よりは低い。

349. 893 検討者さん

南向きの土地でコの字・L字を計画してますけど、平屋で屋根&壁面が多くなると、夏の太陽光熱に弱いでしょうね

天井の断熱材を敷き詰めても変化あるかな?

350. 894 通りがかりさん

暑い時は多少は影響しますよね~
    クーラーの効きが良ければOKでしょ
    それでも暑いって家は問題外(笑)

351. 895 検討者さん

間取りを作成してもらっている段階ですが、おすすめのオプション・仕様等はありますか?
    間取り:4LDK平屋(和室1部屋あり)
    検討中のもの

・脱衣所にホスクリーン
    ・玄関、和室に引き戸ドア
    ・カーポート

352. 896 検討者さん

リビングエアコンで悩んでます
    約20畳、吹き抜けありです
    通常なら木造20畳〜のサイズで良いかと思うんですが、最近の家は断熱性も上がってるからダウンサイズでも行けるというような話も聞き迷っています
    入居済の方、どうですか?

353. 897 入居中

トイレやキッチンのニッチ、脱衣所に棚、中庭のタイルデッキは広めに(広くないと使い勝手が悪い。子供も結局遊べないと思う)、シャッター雨戸or防犯ガラス、省令準耐火仕様、ポストや表札は建物につけるのか?外構でするのか?

こんなものでしょうか。

354. 898 入居中

リビングエアコンについては、我が家はキッチン、ダイニング、リビング、それに和室も繋げることができるので、全部合わせると28畳くらいになります。
    26畳タイプのものをつけました!エアコンから一番遠い場所は、間にキッチンの壁などを挟むので、効いてるかな〜くらいの感じです。
    それ相応のエアコンをつけた方が、エアコンにも無理がないのでは思います。

355. 899 通りがかりさん

オプションは予算次第ですね
    お金があれば何でもできます!
    ドアもできる所は基本全部引き戸にします(プラス無し)って住宅会社もありますよね
    最初に細かく仕様を決めとくのと、後出し(やりたくなった…とかで)オプションが1番高くつきますよね

356. 900 入居者

コンフォートも最初から設計に入れておけば、引戸、バイドアは追加なしですよ。玄関引戸はオプションです。

357. 901 匿名さん

引き戸は三箇所までは、標準と聞きました。
    オール電化希望なので、ソーラーパネルを設置すれば5キロワットで100万。エコキュート45万。
    ZEH仕様だとプラス300万。(坪単価10万ほどUP)
    ZEHだとエコキュート、ソーラーパネルは含まれるとの事。
    ZEHにしようか悩み中です。

358. 902 895です

いろいろと参考になるお話ありがとうございます
    玄関の引き戸はオプションで10〜15万程度upというのは聞いてたんで、室内も全てオプション扱いだと思ってました(^o^)
    ニッチは建築ブログ等見ていると、お洒落で惹かれますね

359. 903 検討者

担当に相談したときの話だと、
    ①標準でもZEH基準の断熱性を満たしている(間取りにもよる?)ので、価格としてはパネルと機器代が上乗せされるようなもの。
    ②中身が同じでもZEH認定があるかないかで、後々の売却価格に影響を与えるかも?

うちは+200万程の見積でしたが、予算の関係で諦めました。

360. 904 匿名さん

ZEHって、なんだか良さそうには思うんですけど、いまひとつ良くわかっておりません。
    なにやら国から補助金が出るらしいとも聞いておりますが、具体的にいくらくらい出るものなんでしょうか?
    環境省のサイトなども見てみたんですが、あまり良くわかりませんでした。
    認定を受けるのも有料になるってことなんでしょうか?
    後々得になるかもしれないとしても、200万円、考えますよね。

361. 905 匿名さん

ZEHの補助金は年度毎に予算が決まっていて、平成30年度は70万円に加え蓄電システムの補助(初期実効容量1kWhあたり3万円)があるようです。
    ZEHの申請費用はメーカーへの代行手数料が必要となり、その額は依頼するメーカー、工務店により異なり20~50万円が相場との事です。

362. 906 匿名さん

コンフォートのZEH申請費用は20万円のようです(我が家は見送りましたが、諸費用明細書に金額の記載ありました)

363. 907 匿名

ZEH仕様の家は最近多くなってきていますが、ZEH仕様はあくまで仕様です。認定ではありません。メーカーがZEH申請をしてくれるかは別問題です。私は別のホームメーカーで契約しましたが結構難色を示されました。ZEH申請をして採択されれば引き渡しまでの期間も限られる(期限内に建たなければ補助金は受け取れない)ためメーカーとしても大工さんが不足している今、納期を決められるのはつらいのではないかなと思います。私は、申請してもらえるなら契約しますといって契約し、申請してもらいました。結果、70万円ですが交付決定となりました。申請についてですが平成30年度の受付は1週間経たないうちに応募数に達して応募締切となったみたいですよ。30年度の補正があれば狙うのもよいかと思います。

364. 908 名無しさん

申請しても抽選で外れるかもしれない、余計な費用も上乗せになる…
    認定された!と言う自己満足感味わいたい人ってイメージ
    、数百マン使って70万円の補助金…
    人それぞれだから良いけど…俺なら他で費用使うかな

365. 909 匿名さん

抽選ではなくて性能(達成率)順で補助金が出るけど、過去の補助金適用されなかったケースは1%程度らしいよ

HMはZEH認定業者に限定されるし、間取りや窓の数も規制されるみたいだけど、元々オール電化で太陽光つけるなら検討していいんでないの?先行投資する余裕があるのが前提だけどね

366. 910 通りがかりさん

ここで建築検討する人達なんだから、資金の余裕は無いでしょうね…

367. 911 通りがかりさん

今は殆どのHMがZEH仕様ならソーラー載せるだけで追加費用はかからないんじゃないの?実質太陽光70万引きで載せられたと思えば有りかなと思うけど。

368. 912 契約済さん

ホームページは更新されてませんが、仕様は違いました。
    窓はオール樹脂サッシ(APW330)、断熱材も良くなってます

その分、単価が上がってるのかはわかりませんが

369. 913 匿名さん

質問です。
    平屋でリビング吹き抜けを検討中なんですが、シーリングファンはあったほうが良いですか?

370. 914 名無しさん

したいようにすったい

371. 915 入居者

うちも吹き抜けリビングですが、シーリングファンはないです。
    最初はつけようかと思っていましたが、やめました。初めからないので、特にその必要性も特に感じないです。

372. 916 通りがかりさん

自分はつけた方がいいと思います

373. 917 913

コメントありがとうです

無くてもエアコン効いてしまえば快適さは一緒ですかね
    やはり夏よりは冬に力を発揮する感じでしょうか

916さんはどんな時にあって良かったと思いましたか??

374. 918 通りがかりさん

完成見学会をした方いらっしゃいますか?
    いくらか安くなりますか?

375. 919 名無しさん

引き渡し前に他人が入るなんて俺は嫌だな…
    しかも、値引きやサービス目的で見学会OKにする施主も
    気持ち悪い。

376. 920 匿名さん

919さんが書かれている気持ちはよくわかります。なんとなくまっさらな状態で入りたいなぁという感じですよね?

でも、もし自分が完成披露会みたいなもので、他の方のお宅を見せていただいていたら、もしかしたら頼まれるとOKするかも、という方はいらっしゃると思います。
    あと、見学会に使う物件ということになると
    少しでも施工が丁寧になるんじゃないかと言う考え方の方もいらっしゃると思います。

考え方は本当にいろいろだと思います。

377. 921 通りがかりさん

現在、熊本県内は建築ラッシュでどこも工期待ちですが、地震後こちらで建てられた方はどのくらいの期間がいりましたか?

378. 922 名無し

当然かもしれませんが、ハウスメーカー辺りと比べると何でもが遅い気がします。
    例えば見積もりとか図面とか値段とか、知りたい情報の提出が不正確で遅い。
    現実に家が建つのは仮図面が出来てからから多分2年後くらいになるかなー、
    現実の話ではないですね。ハウスメーカーに駆け込んだ方が確実に早く建ちます。
    値段もびっくりするほどは変わらないと思います。救いはデザインの自由度かな。
    さてどうしたものか。

379. 923 入居中

地震後に建てたものです。今春入居ですが、最初の図面が出来てから入居まで、1年ちょいだったと思います。
    催促しないと遅い場面はありましたが、営業の方の対応がとても素早く、良かったのもあり、その辺にはないデザインの住みやすい家が出来上がり、コンフォートで建てて本当に満足しています!

380. 924 通り過ぎ

良かったですね~

381. 925 匿名さん

長崎ですが、着工〜すべて完成(外構含)で半年くらい?です。

382. 926 匿名さん

その時に、自分の家以外の工事の進み具合によって、着工時期自体はおそらく変動があるのでしょうけれど、
    着工してしまえば、半年ぐらいで完成、ということなんですね。
    外構含めてそれくらいは
    925さんは早い方だったのではないかなぁと思います。
    引き渡されてからゆっくり外構は見ていくという人もおられるようです。

383. 927 通りがかりさん

コンフォートハウスで標準仕様かゼッチかで悩んでます。みなさんはどうですか?

384. 928 名無しさん

>>927 通りがかりさん
    標準仕様です。
    数年後には新築の標準になる?ので、当初はZEH仕様で考えてましたが、太陽光のメンテ費や最終的にはパネル廃棄まで考えると、どうなのかなと。
    初期費用は買取固定期間で回収できるとは思いますけどね。

385. 929 通りがかりさん

>>928 名無しさん
    気密断熱とかは気になりませんでしたか?

386. 930 298

>>929 通りがかりさん
    標準でも、断熱はホームページの掲載内容よりも良くなってます
    担当が言うにはそのままでもZEHに対応できるレベルとか、、、
    多少グレードアップしてもコストに見合わないと判断しました

ZEHに気密の要件はないので、そこは変わらず?かと

まぁウチはまだ完成してないんですがね(笑)

387. 931 通りがかりさん

>>930 298さん
    ありがとうございました。

388. 932 匿名さん

標準仕様とゼッチだと、費用的にどれだけの差があるものなのですか?
    ゼッチだと補助金もあるとのことなので、差し引きして考えるとして。

太陽光発電はこれから先どうなっていくかも見えなくて、どうかなとも思います。
    売電はともかく、自宅で使える電力をつくれるのはいいなと単純には思います。
    それと、ゼッチのところの説明に書いてあるのですが、電力調整費っていうのを知りませんでした。

389. 933 名無しさん

集成材でしか建てられないと言われたので検討から外しました。モデルハウスは気に入ったのですが。
    他社で集成は解体後燃やせないと聞いたので。まあだいぶ先なのですが、目先のことだけでは無いので。

390. 934 元営業職

>>933 名無しさん
    建築廃材として適正に処理されればなんの問題もないと思うんですがね〜
    敷地内で焼却処分するわけでもないし

薪ストーブには駄目らしいですが

391. 935 検討中

>>932 匿名さん
    過去の901〜を見ましょう

392. 936 匿名さん

コンフォートさんで建てたいと思っています。なぜなら私の実家もコンフォートさんで地震後建て替えしました。

建坪48万で、標準の設備のグレードが高いと思います。他にも沢山ハウスメーカーを見回りましたが、ふたを開けると建坪70万行ったとか聞きます。アフターフォローに来てくれないとかもあります。

機能性もあり、作って頂いた間取りもサプライズ感があり、既に満足しています(笑)確かに進みは遅いですが、予約がいっぱいとか、お客様も常に何件も来られて居ますし、さくさく進むよりは逆に信頼できます(^^;今頃暇なメーカーさんの方が何かしら問題があるのではないでしょうか…

土地を探すのは大変でした。全然決まらず、毎日子ども連れて見て回り疲れはてました(;´_ゝ`)でも、決まるときは一瞬で決まりました。焦らず、範囲を決め過ぎず、上を見すぎず、素敵な家を建てましょう(^^)

393. 937 匿名さん

936さんのサプライズ感のある間取りっていうのがすごーく気になりました。どんな間取りなんでしょう。
    進みの遅い理由がそうならばまったく同感です。人気がある証拠ですものね。適当に急いでつくられるよりずっといいのではないでしょうか。
    サイトには土地情報もあるようなので土地探しも頼めばお手伝いしてもらえるのでは?でも自分で納得がいくまで探すのもいいのかなと936さんを読んで思いました。

394. 938 名無しさん

うちは土地が広くはなかったけど、コンパクトに纏めてなんとか作り上げてくれました。
    平屋に拘らなければより快適な広さも収納も取れたんでしょうけど、平屋にしたくてコンフォート選んだようなものですから。

モデルハウスみたいな余裕のある平屋を建てられれば最高でしたけどね。

395. 939 匿名さん

モデルハウスのような平屋はかなり理想ではあると思います・・・が、あんなに広い土地を用意すること自体がとても大変ですね(汗)

土地が狭い場合は、スキップフロアのようにして空間効率を高めることを勧められるだろうなぁと思っていましたが、
    平屋も対応しているのは、びっくりかもです。
    本当に最小限度の部屋しか作れないんじゃ?

396. 940 匿名さん

家づくりの為様々なサイトを見ておりますが、昔に比べて平屋を商品展開するメーカーが多くなっているように思います。
    管理の容易さからも人気があるのでしょうか。
    こちらで皆さんのお話を伺うまでは、平屋を建てるには広い敷地面積が必要なのかと思っていましたが狭くても対応可能なのですね。

397. 941 e戸建てファンさん

>>940 匿名さん

何度か完成見学会に行ってるけど、4LDKならリビング18〜20畳・主寝室7畳・子ども部屋4.5畳×2・和室4.5畳くらいが多いと思う。延床で30坪前後かな。
    コンフォートハウスに興味を持つ人は凹字やL字、ロの字で中庭があるような建物を好みそうだから、真四角の家よりは土地に余裕が欲しいね。

398. 942 匿名さん

土地の広さがそれなりにあるのならば、平屋にしたいという人は多いと思います。
    将来的なことを考えて、というのが大きいのではないのかな、と。
    年を取ってから、階層がある住宅はかなりきついです。昇り降りができなくなってしまいます。
    平屋だったら、将来的に手すりをつけられるように壁の中に下地は作っておいてあげて、将来に向けてある程度の仕込みをしておければ
    いざという時に困らなくなると思います。

399. 943 e戸建てファンさん

建物のみ坪55くらい。カーテンや照明に税金足しても坪60。+外構とオプション。
    水回りや外壁、サッシの標準もいいと思うし、LDK床暖ありで(ガスのみ?)窓も追加費用なしで増やせた。
    施工の良し悪しは分からないけど、平屋でこの金額はコスパ高いと思う。

400. 944 通りがかりさん

コンフォートハウスで検討中。
    欲しい場所に土地情報が出て、あっという間に消えた。縁がなかったのかな‥。

401. 945 e戸建てファンさん

>>944 通りがかりさん
    人気のエリアなら、とりあえず押さえとかないと、先越されちゃいますからね。不動産屋が煽ってるだけの土地もありますけど。
    切り替えて、次の物件を探しましょう!

402. 946 通り過ぎ

平屋なんて広い土地持ちか田舎しか無理

403. 947 e戸建てファンさん

少し広さを妥協すれば、50〜60坪の土地でも小庭と駐車場ありで行けるよ
    平屋にこだわりが無ければ、ゆったりとした広さの2階建てのが快適かもだけど

404. 948 名無しさん

人気下降気味やね

405. 949 匿名さん

平屋建てのQ&Aに目を通していますが、広い土地がないと建てられないかと思えば40坪から建てた事があると回答が出ていました。(2人暮らし用?)
    坪単価については一般的には2階建てより高くなるが、コンフォートでは平屋と2階建てで同じ坪単価にしているとの事です。

406. 950 e戸建てファンさん

>>948 名無しさん
    そうなんですか?

407. 951 匿名さん

多機能壁材「薩摩中霧島壁」という言葉を初めて見ました。
    こちらのこだわりのひとつとして内装用壁材がそれなのだそうです。
    何が多機能かというと火山灰(シラス)を使用していて自然素材が100%で、
    環境だけでなくアトピーや喘息、過敏症にも良いとのこと。
    消臭効果や調湿機能もあるとか。
    マイナスイオンを放出したり、耐火性、吸音性、保温性にも優れているそうです。
    なんだか良さそうな感じがしますね。

408. 952 名無しさん

感じがするだけです。

409. 953 e戸建てファンさん

>>951 匿名さん
    たかが数ミリの壁に消臭や調湿効果を期待るのは酷では?
    全く効果がないとまでは思わないけど。

塗り方のデザインも選べるし、アクセントとしては良いかな。

410. 954 入居中

シラス壁、効果は目に見えては感じませんが、アクセントとしてオシャレですよね!

411. 955 e戸建てファンさん

中気密中断熱というコメントもありましたけど、快適性はどうですか?

412. 956 匿名さん

シラス壁を製造元のホームページではカラーバリエーションや仕上げのパターンも見ることができました。
    壁の色は白一択かと思えばピンクやイエローなどもあり意外な感じです。
    施工事例で猫を飼っている家では十分な消臭効果を感じられると書いてありましたよ。

413. 957 匿名さん

ホームページには高断熱・高気密とありましたが、コメントでの中気密中断熱というのは体感的なものだったりするのかな?他と比べてそう感じたということなのでしょうか。
    高気密・高断熱な家には高性能な換気システムが不可欠ということで、炭1トン仕様カーボンエアクリーンシステムというのを採用しているとのことでもあり、壁と合わせて健康仕様ということになってます。
    何も対策をとっていないよりは良いのではないかと思うのですが、費用面で高くなったりするのかな?

414. 958 コンフォートで建てます

>>957 匿名さん
    高気密・高断熱って明確な基準があるわけではないからね。コンフォートの断熱材は平均的なレベルかと。こだわれば吹付断熱材も選べるはずなので、気密性も上がるかな?

415. 959 コンフォートハウスと相談中

コンフォートハウスさんで、スキップフロアを検討された方はいらしゃいますか?
    ロフトは、費用で難しそうです。収納部分を増やしたいのでスキップフロアもありかと思ってます。

416. 960 匿名さん

高気密・高断熱な家、C値・Q値・UA値が分かれば他社と比較出来そうですけどね。
    HP等で公表しているメーカー・工務店もありますので。コンフォートハウスさんもどこかに挙げてるなら教えて欲しいです。
    レスを読むとシラス壁・炭といった健康住宅の方に注目してる方が多いのでしょうか。
    薩摩中霧島壁って家の中に貼るんですよね。
    説明を読むと素材は良さそうですが耐久性はどうですか?
    小さい子供がよく触る箇所なんかが崩れやすくなったりしないのかしら?

417. 961 現在建築中

現在建築中です
    トイレの入口幅の設計ミスで
    680の幅予定だったのですが 全く足りません
    営業の方が監督に確認すると
    おっしゃっていましたが
    丸2日たっても何の連絡もありません。

418. 962 通りがかりさん

中庭をタイル張りしようと思いますが、値段が高くなりそうなので外溝でやってもらおうと思ってます。皆さん外溝で行いましたか?単価も知りたいです、あと外溝で施工してもらう場合のメリットデメリットもお願いします

419. 963 入居中

中庭、タイル張りです。水栓の位置とかもあるし、考えるのが面倒でコンフォートにやってもらいました!1畳あたり5万(税抜)くらいでした。タイル張りでない部分の砂利は外構工事でいれてもらいました。

シラス壁はたしかにポロポロ落ちてきます。なので、子どもが触りそうな玄関部分の壁には手すりをつけたり、リビングもテレビ側の一面だけにして、他の部屋にも一面、施工してもらいましたよ?。

420. 964 e戸建てファンさん

>>961 現在建築中さん
    その後連絡はありましたか?

421. 965 匿名さん

先日、完成見学会に参加しました。
    ぱっと見キレイなお家だったのですが、照明の配置がちぐはくで違和感があったり、リビングと繋がる和室の敷居に見えるように釘が打ち付けてあったり、クロスの目地が割れていたり、他にも気になる箇所が何点かありました。
    コンフォートハウスで建てようと決めていましたが、施工面での不安が出てきました。
    既にコンフォートハウスで建てられた皆様は、完成したお家に不具合や違和感などありませんでしたか?

422. 966 通りがかりさん

>>965 匿名さん

引き渡し前に補修予定かもしれませんよ

423. 967 入居者

建物の不具合って、多かれ少なかれ、どの新築物件でも出てきます。それを素早く対応、補修してもらえるのかということが肝心だと思います。
    もちろん不具合は少ない方がいいですが、多少は仕方のないことだと思います。

424. 968 検討者さん

壁紙の割れ?はすぐに調整してくれると思いますよ。新築では普通にある事らしいので。
    照明の配置は施主の希望もあるからなんとも、、、

気になった点は、打ち合わせの段階でしっかりと伝えておいた方が良いでしょうね。

425. 969 匿名さん

入居してから補修してもらうと、そのためにスケジュールを合わせないといけないので
    なるべく何もない方がいいとは思います。
    打ち合わせの段階で、どこまで詰められるのかわかりませんが、
    施主も施主で勉強して臨まないとならないのだなと思います。
    でもできれば、工務店側にリードしてほしいなぁ。

426. 970 匿名さん

初心者なものでよく解っていないのですが、モデルハウスと完成見学会は違うものなんですか?
    モデルハウスには以前一度行った事がありますが、完成見学会は他のお客さんが建てられた実際の家を見学できるイベントになります?
    もしそうだとすると、モデルハウスのようには自由に見れないものですか?

427. 971 通りがかりさん

>>970 匿名さん
    完成後、引き渡しされる前ですから、自由に見れますよ。
    傷つけるわけにはいかないので、最新の注意を払うのは当然ですが。
    当日待機している営業担当と一緒に各部屋をまわって、モデルハウスとは違ったリアルな家をみる感じですね。

428. 972 戸建て検討中さん

コンフォートハウスさんで建てるように決めました。決めては、標準仕様の住宅設備、外壁、屋根、窓、ドアなどグレードが高めの仕様で選べること。平屋で建てたいと決めている中で、他社と比べて特に平屋の受注が多くて、たくさんの見学会に参加してみてどのお宅を拝見させて頂いても、シンプルだけど好感がもてる場合が多かったこと。予算が限られている中で、他社も納得できて素敵だなと思った県内の工務店で建築棟数も同等か多いくらいのとこで見積をして頂いたのですが、以外とコンフォートハウスさんが予算に近いとこで収まったことです。

429. 973 戸建て検討中さん

コンフォートハウスのモデルハウス、床に穴が開いていましたよね?
    床下と繋がるような穴だと教えて頂いたのですが、塞ぐことは出来ないのですか?

430. 974 通りがかりさん

>>973 戸建て検討中さん
    床下点検口ですかね?
    個人的には、将来の点検・メンテナンスの為にもあったほうがいいとは思いますが、なくす事がてきるか確認してみては?

431. 975 匿名さん

床の穴はどのような形状です?サイズは日常生活を送る上で支障が出るようなものなのですか?
    もしかするとモデルハウスのみに設けられた点検用の設備で、商品では生活に影響のない場所に付けられているものでは?

432. 976 検討者さん

モデルハウスの点検口は記憶にないけど、普通の四角いやつなら、目立たない所に設置すれば問題無いと思うよ。
    普段上を歩かない造作カウンターの下とか、キャスター付収納置くところの下とかおすすめ

433. 977 入居中

我が家の床下点検口は、寝室のクローゼットの中、天井の点検口は、洗面所にありますよ。全然気にならないです!

434. 978 コンフォートで建築中

建築中の様子を書いたブログ等も殆ど見つからなかったので、参考になれば。

基礎は多少のジャンカ(不良)はありましたが、強度に問題になるレベルのものは無かったと思います。
    グラスウールはキチンと目盛り?の所でタッカーを打って留められていて、袋をカットして詰めた場合のみテープで処理するようです。

1. 建築中の様子を書いたブログ等も殆ど見つか...
  435. 979 匿名さん

平屋が良さそうな感じ。
    構造も安心できそう。
    皆さんの投稿を読ませていただいた印象です。

特に972さんはたくさん見学会に参加されたり
    他社さんとの比較をされた上でのご決断とのこと。
    予算にも合っていて、家にも納得できるとしたら
    良いお買い物をされたのではと思います。

施工例を写真で見ていても
    どの家もそれぞれ素敵だなと思いました。
    価格を抑えるのも質を落とすのではなくて流通面での
    コストダウンだということで安心な感じもしました。

436. 980 マンション検討中さん

建てられた方はここ見ないかもしれませんが、オプションはいくらくらいになりましたか?

437. 981 通りがかりさん

>>980 マンション検討中さん
    1億円
    マンションが良いと思いますよっ

438. 982 コンフォートで建築中

>>980 マンション検討中さん
    150くらいかな
    大掛かりな造作やると一箇所20万とか30万飛んでいくから
    ・造作カウンター&棚
    ・ウッドデッキ
    ・水回りのグレードアップ
    ・引戸

439. 983 入居中

うちは、省令準耐火構造、玄関引戸、防犯ガラス、タイルデッキ、水回りグレードアップなとで、150万くらいでした!
    水回りは、コンフォートの標準仕様のグレードが良いので、少しだけグレードアップしただけです。
    あとは、カーテンや照明は持ち込みして、金額を抑えました。

440. 984 名無しさん

水回りは特にこだわりの設備がなければ、高額なグレードアップはいらないレベルだと思うけど、各社のショールームに行っておしゃれなモノを見ると、色々追加したくなって「とりあえず見積もりに入れて」となりがちかも。

441. 985 匿名さん

皆さんが書かれているオプションの内容と価格は参考になりますね。
    意外だったのは、省令準耐火構造のような構造体もオプション扱いだと知らず
    建築上の義務として組み込まれているものだと思っていたので
    地味に驚きました。

442. 986 名無しさん

>>985 匿名さん
    準耐火で追加なしでした。
    省令耐火とは基準も異なるようなので、何らかの手当(オプション)が必要なのかな?

443. 987 名無しさん

コンフォートのFacebook見てたら、完成見学会の案内でウチと似た家があってなんかテンション下がった、、、。

444. 988 通りがかりさん

>>987 名無しさん

基本使い回しよね

445. 989 契約済み??

見学会に行って決めました?
    その際に
    この間取りそのままで良いと伝え、外観は写真集で選びました。それは使い回しでしょうか?
    同じ間取り、同じ外観でも良いのでは。私は満足。

446. 990 入居者

うちも、見学会にお邪魔して、あまりにもその間取りが気に入り、その間取りをベースに、自分たちの要望を取り入れてもらい、間取りが決まりました!

447. 991 匿名さん

モデルハウス見学で見た家が気に入った場合、テイストや間取りを同じにしてもらったり
    というのは一般的ではありませんか?
    自由設計と言えども完全オリジナルな家を建てるには敷居が高いので、まずは好みの家や仕様をファイルにして持っていったりしますよね。

448. 992 契約済み??

....さんと比較してコンフォートに決めました。決めては良いものをすすめる会社と金額で釣るの違いです。
    建てた後の光熱費やら見えない部分の違いですね。構造は無垢が良かったので桧でお願いしました。杉は悪い材材料ではないのですが地震の時、揺れややすいのでとのことでした。
    新規、新産、シアーズ、積水、どの会社も共通点がありますので、アドバイスとさせていただきます。ヒントは名前ですかね。もうひとつヒントはメンテナンスから逃げるにはどうしたら良いか?当社はその会社では..
    ..コミコミで負担重量しますかと言われたら怖い?コンフォートの営業は正直でした?

449. 993 契約済み??

....さんと比較してコンフォートに決めました。決めては良いものをすすめる会社と金額で釣るの違いです。
    建てた後の光熱費やら見えない部分の違いですね。構造は無垢が良かったので桧でお願いしました。杉は悪い材材料ではないのですが地震の時、揺れややすいのでとのことでした。
    新規、新産、シアーズ、積水、どの会社も共通点がありますので、アドバイスとさせていただきます。ヒントは名前ですかね。もうひとつヒントはメンテナンスから逃げるにはどうしたら良いか?当社はその会社では..
    ..コミコミで負担しますかと言われたら怖い?コンフォートの営業は正直でした?

450. 994 契約待ち~

新規、新産、シアーズ、積水、どの会社も共通点がありますので、アドバイスとさせていただきます。ヒントは名前ですかね。もうひとつヒントはメンテナンスから逃げるにはどうしたら良いか?当社はその会社では..といって逃げるそうです。若い何も知らない社員がその役割?
    ..コミコミで負担しますかと言われたら怖い?コンフォートの営業は正直でした?

451. 995 契約待ち~

新規、新産、シアーズ、積水、どの会社も共通点がありますので、アドバイスとさせていただきます。ヒントは名前ですかね。もうひとつヒントはメンテナンスから逃げるにはどうしたら良いかですね~
    当社はその会社では..といって逃げるそうです。若い何も知らない社員がその役割。
    ..コミコミで負担しますかと言われたら怖い?コンフォートの営業はかかるものはかかるといさぎよかったです。3000万がZEHで2500万??コンフォート最高?????

452. 996 契約待ち~

すいません、??が入りすぎてました。??抜いて読んで下さい、?

453. 997 通りがかりさん

意味不明(笑)

454. 998 e戸建てファンさん

?の前後を除いても意味不明ですね。

455. 999 匿名さん

見学会が頻繁に行われているのは、とてもいいことだなと思います。実際に見ることによって、具体的なイメージというものが湧いてくるので。
    外観に関しては、そのまま同じようにお願いしてもいいのかもしれませんが、パネルやタイルなどに色違いがあるならば、見せてもらって見るのもいいと思います。
    色が変わるだけでも、相当イメージが変わってきますよ。

456. 1000 e戸建てファンさん

見学会では黒の外壁が多かった印象。うちも当初は黒で提案されたし、ICさんの好みなのかな??

457. 1001 検討者さん

白も結構ありましたよ。ちなみに我が家のご近所には、コンフォートハウスさんの家は白一棟、黒一棟です。我が家もこの近所にこれからコンフォートさんで建てますか、白×黒ブラスグレーです。コンフォートハウスさんで検討される方の多くは、格好いい平屋に住みたいと思う方が多いと言うことなので、最初は締まった印象になる黒のご提案が多くなるのかもしれませんね。実際に黒のモデルハウスが長崎にありますが、初めて見た時の印象は、格好いいなでした。

458. 1002 匿名さん

黒の家は格好良いですよね。汚れも目立ちにくい?と一瞬思ったんですが、雨などの汚れは白く浮き上がるので、白だから・黒だから汚れが目立ちにくいというのは一概にも言えないのかもしれないなと思いました。
    外壁にもコーティングがされているでしょうから、修繕をするときにコーティングも一緒にできるといいですね。

459. 1003 匿名さん

白一色とか黒一色みたいなのもいいしバイカラーにしてみるのも面白いし…
    何れにせよ、コーティングしていればそこまで汚れに対してビクビクしなくてもいいと思うので
    好きなやっていければいいのかなと思います。
    それが、注文住宅の良いところだと思いますしね。施工例を見ていても、施主さんのこだわりみたいなものは外観からも伝わってきます。

460. 1004 建設中

なかなか工事が進まない。

461. 1005 e戸建てファンさん

>>1004 建設中さん
    増税前で下請の大工も多数の現場抱えててパンパンなんでしょうかね。

462. 1006 建設中

>>1005 e戸建てファンさん

大工さんが足りないっては言ってました。

463. 1007 匿名さん

こちらの掲示板でも黒い外壁の家が人気があるみたいですね。
    モデルハウスを見て気に入られた方もいらっしゃるでしょうし、
    思ったより周りから浮くことなく(笑)住宅街にもなじみそうで
    いいデザインだと思いました。
    外壁は雨で自然に汚れが落ちるタイプでしょうか?

464. 1008 e戸建てファンさん

>>1007 匿名さん
    ケイミューの光セラが標準です。
    モノによってはオプションもありますが。

メーカーが言うには、特に汚れの目立つ白は10年後15年後違いますよ!と、、、

465. 1009 匿名さん

白って汚れ、目立ってしまいますよね。目立った汚れというよりは、どんどん全体的にくすんできてしまうということになるかと思います。
    そういうのが10年経ったときにもあまりなく
    美しい白だったら、コーティングも意味があることですね。
    雨水だけじゃなくて、光触媒などの力で、
    きれいにしていけるのですか?

466. 1010 戸建て検討中さん

20坪くらいでも対応してくれるんですかね?
    土地からなんで建物は12百万・外装他諸経費で3百万・消費税1.5百万・土地で11百万で
    総額2750万くらいで行ければいいんですが、やはり30百万まで必要かな~
    田舎なら土地代が安いけど不便だし、マンションはアレだし平屋で建てたい

467. 1011 1008

>>1009 匿名さん
    光触媒で汚れを分解、雨で流すらしいです。展示会に掲示してあった、10年経過後の写真ではキレイでしたが、、、どうでしょうね。
    高圧洗浄を使うとコーティングが落ちてしまうらしいんですが、どこまで耐えてくれるかはわかりません。

468. 1012 居住中

>>1010 戸建て検討中さん
    20坪の実例有無はわからないけど、25くらいなら普通に建ててたような気が。
    小さいと坪単価上がるけど、建物と付随する工事で坪60万(税込)くらいじゃないかな?
    外構土地の広さにもよるけど、100万あれば玄関ポーチと駐車場のコンクリ+外周の砂利くらいは出来るんじゃない?

469. 1013 戸建て検討中さん

>>1012さん
    ありがとうございます。土地の目途がつき次第、問い合わます。
    結局ローコスト住宅でも坪単価55万位の見積りでした。
    土地12百万・建物12百万・外構百万・付帯工事・諸費用4百万のトータル29百万なら
    手が届きそうです。ほんとは土地より建物や内装にお金かけたいんですが、
    場所の利便性が最優先なので建物に予算がまわらない。早く決めてモヤモヤから脱出したいです。

470. 1014 匿名さん

コンロのみプロパンガス。他電気の方へ。
    月ガス代はいくらですか?
    オール電化も気になりますが、出来たらコンロだけはガスがいいと思って居ます。
    教えて下さい。

471. 1015 居住中

>>1014 匿名さん
    https://www.propane-npo.com/local_area/kumamoto.html

家族4人で6000?7500円(基本料金1500円)だから、コンロけだと2500円くらいかな?

472. 1016 匿名さん

IHのコンロは昔より火力が上がっているそうですが、料理をおいしく作るにはガスがいいと感じてしまいます。
    ただガス共用だとガスの基本料金が発生するので光熱費はどうしても割高になってしまいますね。
    コストはかかりますが、災害発生時の保険だと考えればいいのかも?

473. 1017 戸建て検討中さん

20坪程度で問い合わせましたが、相手にされないですねwカタログすら送ってくれません。
    貧乏人はローコスト住宅建てろって事ですね。
    予算をあげてもいいんですが無駄に広い家は使い道がありません。

474. 1018 e戸建てファンさん

>>1017 戸建て検討中さん
    コスト面だけなら、タマホームで1000万くらいのコンパクトで安い企画住宅出してるけどね。
    デザインの方向性はコンフォートと全然違うけど。

475. 1019 居住者

HPのQ&Aには40坪の土地に建てたこともあるって書いてあるから、20?24坪の家だと思うんだけどね。
    直接モデルハウスに行った方が早いかも。
    うちは土地の目処がついてから、一緒に実例集とか貰ったかな。営業はガツガツ来ないし、あっさりしたものだよ。

476. 1020 建築中さん

>>1017 戸建て検討中さん
    先月、長崎県大村市であった完成見学会のお宅は、24坪だったと思います。素敵なお宅で、2LDKでした。私もまずはモデルハウスに行ってみられたほうがいいと思います。20坪でできるのかはわかりませんが、土地に目途が立っておられるなら、ご予算とご希望の間取りにできるだけ近づける提案があると思いますよ。我が家も建築希望の地域と予算を伝えていましたが、実際に土地の目処が立つまでは、実例集とざっくりした見積くらいで他のハウスメーカーの営業と比べたらほんとにさっぱりしすぎるくらいでした。

477. 1021 戸建て検討中さん

>>1017です。
    皆様、ありがとうございます。
    そうですね。まずはモデルハウスに見学行ってみます。

478. 1022 匿名さん

お世話になります。
    設計前になります。
    お風呂の大きさで悩んでいます。
    子供3人。
    主人は1.25?サイズを希望しています。
    私としては、掃除も大変だし(主人は進んで掃除はしません。)子供も大きくなったので、これから一緒に入る事は少なくなるので、通常サイズを希望です。
    主人はお風呂だけにはこだわりたいそうです。
    賃貸のお風呂の汚れ(赤カビや黒カビ)見えているはずなんですが、気にならないとの事です。ゆっくりしたい空間で、希望通りの大きさにしてもいいんですが、掃除するのは私だし‥。
    主人の希望通り、1.25坪のお風呂にした方がいいですか?
    みなさんの意見を聞かせて下さい。

479. 1023 戸建て検討中さん

予算や間取りに余裕があるなら広い風呂が
    いいですね。今は1坪風呂が当たり前ですし
    1.25坪ならそんなに変わらないはずですよ。
    家が大きく部屋数も多いと掃除は大変になりますが慣れますよ。ステキなマイホームにしてくださいね。

ちなみに私は普通の1坪風呂で建てる予定。
    予算や広さが限られていますので
    3LDKの普通の家になりそうです。

480. 1024 匿名さん

>>1023 戸建て検討中さん
    早速ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。
    予算や広さに余裕はありませんが、担当の方や主人と話し合ってみたいと思います。

481. 1025 通りがかりさん

浴室の大きさは1.25坪にするのか一坪にするのか迷いますよね
    1.25坪にしても浴槽を広くとるか洗い場を広くとるかでかわります
    うちは子供二人と家族四人で一緒に入れるのは今しかないので浴槽を大きくして全員で入浴を楽しんでいます
    旦那さんが1.25坪希望しているなら掃除担当するならという条件で1.25坪にしてみてはどうですか?(^-^)

482. 1026 入居者

子ども3人と親1人で入ることが多いですが、1坪で十分だと思いましたね。アパートから引っ越したので、とても広く感じます。
    掃除をするのに、そこまで時間の違いは無いような気がしますが、後悔のないようにしたいですね?。
    メッシュの棚にするとか、フックで吊るして床に物を置かないとか、風呂の後は必ず水切りをするとか、大きな掃除を楽にするために日頃からやってたら、掃除も楽になるかも?

483. 1027 匿名さん

>>1025 通りがかりさん
    浴槽も大きく出来るんですか?
    知らなかったです。
    主人は日頃から掃除をお願いしても、してくれずです。水垢や赤カビ、黒カビ。気にならないそうです。困りました。

484. 1028 匿名さん

>>1026 入居者さん
    アパートからしたら、一坪風呂はかなり大きく感じますよね。
    色々見て、我が家にあったサイズを選びたいと思います。
    ありがとうございました。

485. 1029 通りがかりさん

浴槽は広いのと小さいのを選べますよ
    広いを選択したら値段は上がるかと思います
    掃除の大変さは特に変わらないと思います
    水の消費は大きくはなると思います
    子供達と一緒に入れるのと、体を伸ばしてゆったり入れるのはプライスレスです(^-^)
    あとはテレビ付きや音楽付き等メーカーによっても特徴がそれぞれ違うかとは思います

486. 1030 匿名さん

住宅設備の標準仕様が5社から選べるようですが、それぞれに特徴があり選択に迷いそうです。
    浴室はサウンドシャワー、エアインシャワー、フラットラインLED照明などバリエーションがあり、特に迷うかも?
    質問ですが、キッチンや浴室などの水回りは同じメーカーで統一しなければいけませんか?

487. 1031 評判気になるさん

>>1030 匿名さん
    キッチン・バス・洗面・トイレは統一です。
    タカラスタンダードのみ、トイレは別のメーカーで可能ですね。

488. 1032 通りがかりさん

絶対統一しないといけない
    わけではないみたいですが
    メーカーを統一することで安くなってますので
    変更すれば値段は上がると思います

489. 1033 匿名さん

なるほど、価格が安くなるなら統一する人が多くなりそうですね。
    自分が選ぶならデザイン的な面重視かな。あまり高性能はいらないというか、
    壊れた時にめんどうな気もしてしまいます。
    でも好きなメーカーから選べるのって良いなと思います。
    家の内装としっくり合いそうなものを選びたいですね。
    毎日利用する場所でもあるので、見た目にも好ましいのが良いと思います。
    5社から選べるということですが、その5社の中でも選べる商品が複数あるのでしょうか?

490. 1034 建築中さん

>>1033 匿名さん
    商品は、細部まで決まっていて1メーカーで1パターンです。オプションで変えていくことはできると思いますが、グレードが高いキッチンやお風呂が標準でつけれるのが売りなので、グレードを下げてもむしろ仕入れが上がったりするみたいです。我が家は、タカラスタンダードにしました。
    身内にタカラの社員がいるので聞いてみたのですが、仕様を決めて仕入れをおこしているので、本当に内容がいいって言ってましたよ。

491. 1035 通りがかりさん

長崎県大村のモデルハウスが終了になりますね。
    検討中でまだの方は是非。

492. 1036 匿名さん

大村のモデルハウス、なくなるということですが、そのかわりの場所などは設けたりするのでしょうか。
    実物を見ると本当にわかりやすいので、
    検討するときにかなり助けになるかと思うのですが。
    他にモデルハウスってあるのですか?

493. 1037 通りがかりさん

>>1036 匿名さん
    Hp見れば分かりますが、これまでもモデルハウス公開→終了を繰り返してますよ。
    今も受注の重ならない時期に建てたりしてるのでは?

494. 1038 通りがかりさん

夏に別の場所にできると言ってたような。ちょうど入れ替わりじゃないですかね。

495. 1039 建築中さん

>>1036 匿名さん
    長崎市の東町に完成してますよ。オープンは、昨日聞いたら8月末みたいです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2