住宅ローン・保険板「繰り上げ返済or運用投資?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 繰り上げ返済or運用投資?

広告を掲載

  • 掲示板
まる [更新日時] 2007-11-25 21:10:00

夫、妻の持分比率が3:2で、妻の方に保険金として近々300万円お金が入る予定です。
夫の通帳口座からローンの引き落としとなりますが、妻の口座から300万円
移したときには贈与になるのでしょうか?(贈与税はかかりますか?)

今現在
フラット35      利率2.59% 2150万円
みずほ10年固定35年 利率2%     540万円
借りています。
300万円を一括繰り上げ返済してローン期間を短縮するか、
それとも現金を持ち、投資運用するか検討しています。
皆さんならどうされますか?  

[スレ作成日時]2006-01-20 23:52:00

東京都のマンション
プレミスト中野通り

リビオレゾン千代田岩本町ルジェンテ

ワザック大田・鵜の木

スポンサードリンク

広告を掲載

繰り上げ返済or運用投資?

コメント  

  1. 2 匿名さん

    >>01
    当然奥さんが自分で掛け金を払って得た満期保険金でしょう。
    いくら夫婦だからって、他人の金を勝手に自分のために使っちゃ駄目だよ。
    お金は奥さんの運用に任せりゃいいじゃない。
    あなたは口出しする権利無し。

    奥さんもローンを組んでいるか連帯債務になっているんじゃないの。持ち分比率が3:2なら。
    贈与になるか、贈与金額はいくらか。その内容にもよるな。

  2. 3 匿名さん

    投資されたことがありますか?
    自分で株を投資されるのであれば、1年間はバーチャルで試されては?
    そんなに簡単に利益は出ませんよ。しかも、株をやる種銭としては
    少ないですから、銘柄数が少なくなり、リスクヘッジが難しくなります。
    しかもファンド等人に任せるのでは金利を多少上回る程度ですしね。
    投資経験が無い場合は、地道に繰り上げ返済されるのがいいかと。

  3. 4 02

    >>03
    投資は身銭を切ってやらなきゃ、見ているだけでは駄目。決断力が養えないよ。
    ひたすら謙虚に情報を集める。
    ここと決まったら決断を素早く、自らの判断で行わなければならない。
    やった事に対しては、後で後悔しない。

  4. 5 匿名さん

    300万円くらい、勉強料でしょう。
    人生経験を踏んで何年か先には、うまく運用出来るようになるでしょう。
    儲かるかどうかは別として。投資は文字通り資金を投げて成果を待つのですから。
    ただし、人のお金でやっちゃあ、まずいですね。
    自分の資金でやりなさい。

  5. 6 3

    >>4さん
    そうなんですよね。確かにバーチャルと実弾では結構違うんですよね。
    スレ主さんは投資したことがなさそうなのと、余剰資金でない300万円で
    投資しようとしていたので、リアルに負けるのはかわいそうだと思って
    バーチャルでって書いたんですよ。
    最近はみなさんが株等をやりたいと言われて、私が金融系の仕事をしてるので
    よく聞かれたりするのですが、1年間は特定銘柄の値段を毎日チェックしてからに
    しなさいと助言しています。付け焼刃な知識で勝てるのは地合いがいいからだけなんですねよ。
    ライブドアを起因に全体的に調整に入ると思いますので、これからは単純な
    右肩上がりではないと思います。株を始められる方には難しい地合いだと思いますよ。
    あと、投資は余剰資金で行うものです。0になっても生活に支障の無いお金で投資してください。

  6. 7 02

    >>06
    言いたいことはよくわかります。
    その時々で自分でテーマと投資方針を決めて、市場を見ながらやるのって、かなり経験を持ってからでないとなかなかうまくいくもんじゃないです。
    ここ2〜3年(特に昨年あたり)は、買い方なら堅調過ぎるくらいでした。
    「余剰資金でやる」とは私は言いません。
    ただ、「無くしてもいい資金でやれ。」とは言います。
    ここ2〜3年は目一杯近い投資金額で勝負して来ました。
    去年の後半から、よくて半分程度までの投資量に変えましたよ。
    今回の騒ぎでも、現在はうまく被害をかわしていますが、まだ叩き売りは五月雨的に出てくるでしょうね。

    しかし、スレ主は奥さんとはいえ、人の金を当てにしているのはいかがなものかと。
    うちは夫婦で資金を融通することはよくやっていますが、借りたら返すのが当然で、しっかり財産を区分しています。

  7. 8 匿名さん

    しかし「無くしてもいい資金。」ってローンを抱えてるなら限りなく0だと判断した方が賢明な気がする。
    世間があまりにも過熱しているので私は株も先物も去年の終わりに手仕舞いしました。
    今回のLD事件で相場も適度に冷えるから、そうしたらまた参戦しようかと思っています。
    「みんながやってるから自分も」では投資を始める動機としては危険過ぎる。

  8. 9 匿名さん

    >>08
    >「みんながやってるから自分も」では投資を始める動機としては危険過ぎる。
    これはその通りだね。
    信念を持って投資しないと、結果も付いてはこない。
    たまたまうまくいっても、その先でアウトになる確率が高い。

    >「無くしてもいい資金。」ってローンを抱えてるなら限りなく0だと判断した方が賢明な気がする。
    「ローンを抱える」より、どのようなバランスシートになっているかで判断する必要がある。
    自宅だけが左側(資産)で、右上(負債)の内容が住宅ローン大半というのなら、左上(流動資産)を左下(投資等)に全て振替するのは健全性が低いと言える。
    しかしゼロでは無い。100〜200万円は残してあるのなら、300万円全部を振り替えても問題ないだろうし、手持ちがゼロなら300万円全てという訳にはいかないのが当然だろう。
    現金買いの場合、大半は「直ぐには換金しないが、ある程度は戻ってくる」という前提で考えても、通常は問題無し。
    ただ、それでも会社更生法適用、民事再生法適用、不正行為、破産等で、ある日突然も考えられるから、失っても当面手当出来るだけの算段が出来ていればいいんではないかな。


  9. 10 まる

    皆様、アドバイス有り難うございます。
    妻と一緒に、いただいた書込みを確認しています。

    兄がファンドマネージャーをしておりますが、
    私自身は投資に関して未経験の素人です。
    低金利固定で借りているのだから、今はすぐに
    返さない方がいいのではないかという兄の意見も
    有り、投資の形式を考えていました。

    私はサラリーマンで昨年度の年収は500万程度でした。
    昨年の夏、結婚を機会に妻は会社を一旦退職し、同会社
    でパートとして働いています。年収は150万位です。

    持分比率は私:3 妻:2で、持分比率的に妻が
    今回の保険金を全てローン返済に回したいという
    希望があったので、書込みさせていただきました。
    この時点で300万円をフラット35の返済に回すか、
    それとも金利を上回る運用に充てるか検討しています。

    保険金の300万円以外に、貯金は150万程あります。

    まだ具体的な予定はありませんが、今後、子供が
    出来た時も考えて手元にお金を残した方が安全
    かとも思っています。

    皆様の的確なご意見大変勉強になります。

  10. 11 09=02

    >>10
    君は投資をしては駄目。
    やるとしたら奥さんが自分の考えで行うこと。
    いくらあなたの兄がファンドマネージャーでも、身内の資金を運用させるのは難しいよ。
    「損しても構わない。」という本人の確約を取ってから御願いするんだな。それでもシコリがあるかも。

    それにしてもなんだい。01投稿は。
    奥さんが自分の持ち分を返すのは別に贈与もへったくれも無いと思うが。
    釈明を求める。

    私は自分のカミサンの分も運用しています。二人併せて今は3000万円。
    昨年家を買うまでは5000万円以上株式で運用していました。
    今でもカミサンの分の方が少し多いかな。
    人の金を運用するのは自分のを運用するよりも難しいよ。
    結果はカミサンの方が少し余分にプラスしています。
    (ここ10年で配当金を併せて二人で3000万円くらいプラス。)

  11. 12 匿名さん

    スレ主さんの、贈与税が〜というのは、単純に、このケースで
    奥様の口座からスレ主さんの口座に300万円を移動する
    という行為が贈与に該当するか、という質問なのではないかと
    推察いたします。

    で、結論としては、事務的な都合でローン返済がスレ主さんの
    口座に一本化されていて、かつ、300万全額を奥様の持分分
    のローン返済に充当するということであれば、贈与にはあたら
    ない、ということでよろしいでしょうか。

  12. 13 匿名さん

    >>12
    スレ主が答えることを想像で話す必要はないと思うが。

  13. 14 12

    >>13さん
    失礼いたしました。
    01と10の内容をあわせると、十分に説明になっているように感じたので
    つい口を挟んでしまったのですが、以後、控えます。

  14. 15 匿名さん

    昨年初めに100万円ほどの繰上げ返済資金ができました。即時返済するか迷いましたが、
    20%下げたら損切りすること、運用期間は1年間というルールを妻と取り決めて日本株の
    投信で運用することにしました。結果的には40%以上のプラス運用となりました。

    当初予定通り昨年末に解約(妻の命令でした)、税務年度の変わった今年初めに140万円
    を繰上げ返済できました。

    結果論ですが、最近の市況を見る限りでは上手く逃げられたと思っています。

  15. 16 匿名さん

    まあ、1さんのような特別な事情は置いとくとして、返済か投資かといわれれば、投資ですね。

    >>15
    私も、去年1年間の期間限定なら、そうします。
    期間を限定しないなら、外貨ベースの一括払変額年金保険かな?
    いずれにせよ、住宅ローンは、個人が借りられる最も金利が低いローンですし、
    借りてから10年間の実質金利は1%台ですよね。
    これより高回りな金融商品はいくらでもあるんだから、すぐに繰上返済なんて勿体無いよ!

  16. 17 匿名さん


     、,,--,,,__            ,,,.. -ー┬‐ァ   .,,'i
      ゛''-,!,. ~~゛゛''゛''゛~‾‾‾~゛''゛''゛゛   ,,-''゛~  ,,-''゛ |
         ~゛''-,,'          ,,-''゛~  _,,-''゛   ,!
           ,',.c、    ,c..、  ヽ、  r''゛  _,;=‐''゛~
          ,!ヒ;;ノ _   ヒ;;_ノ    |  \ ゛ヽ、  現実見ろって
          {D 、_,__,,   ○    ゛|   / /
          ゛ヽ、         ‐==ニ| /,/
           ,! ゛''ー         ,   |ヾ''\  
             {  i       / ノ-=ニ|/ /
           },,,,}       〉,,,}   |' <゛
           !、        ,   //
            ヽ、      (  .ノ゛~
            f゛' ,,‐〜ー-- f゛ i゛~
            ~''゛       '゛'゛'~

  17. 18 まる

    こんばんは!1の妻です。
    ここに書込みしていただいた事を参考にして、主人と話し合い私の考え方で返済すると
    いう事にしました。

    >11さん
      私は投資は全くの無知なので正直な所こわいです(^^;

    >12さん
      私の疑問が解けました。ありがとうございます!

    >15さん
      15さんの書込みをみて主人の目が輝きました。

    >16さん
      主人の兄もそう言ってました(納得)。

    >17さん
      かわいい絵をありがとう(^^)現実しっかり見ます!!


    私としては200万円を繰り上げ返済にあてて残りの100万円を今後どうするかじっくり
    考えたいと思うんですが、投資は私自身リスクが高すぎて怖いです・・・。
    たくさんのご意見ありがとうございました!!

  18. 19 うにょー

    (新スレを無駄に立ち上げるべきではないので過去スレをほじくってきました)
    3000万円の住宅ローンをしました(全期間1.2%優遇)。
    現在預金を400万円くらい残してまして、繰上返済をせず運用をしようかと考えています。
    運用方針は安定と高利益がいい塩梅のもの。
    候補に上がっている運用方法(商品)は
    ・国際投信投資顧問のグローバル・ソブリン・オープン(毎月決算型)
    ・為替証拠金取引(FX)でのNZ$長期保有によるスワップ金利ねらいです。
     いまのところこのニ種をやろうと思っているのですが、
    1)その二つへ資金をどう分配するか
    2)ドルコスト平均法のように買うなら、
    どんな期間で何回に分けて買うべきか、
    などを悩んでいます。
     上記悩みに対する提案や、また、違う商品のオススメなどをご教授いただけたら幸いです。
     よろしくお願いします。
     (注文をつけるようで恐縮なのですが、繰上返済した方がいいという違憲はなしでお願いしますm(__)m)
    )

  19. 20 うにょー

    違憲は誤字、正しくは意見です。失礼しました。

  20. 21 うにょー

    レスほしいなー、しくしく(TT)

  21. 22 匿名さん

    >>19
    勝手に考えて。

  22. 23 匿名さん

    FXはいいんじゃないでしょうか。レバ低めでスワップ狙いならば。
    NZドルも良いと思うけど、今はちょっと高値圏なので少し待った方がいいかも。
    高金利通貨なら今は南アフリカランドとかどうですか。責任は持ちませんが。

    ただ、FXはくりっく365でない場合、総合課税されるので、沢山儲けた場合、不利になるので要注意です。

  23. 24 匿名さん

    「繰上げ返済」が選択肢に入らないのなら、「住宅」関連のスレではなく「投資」の掲示板でされた方がいいのでは?

  24. 25 うにょー

    >23さん
     ご助言ありがとうございます。くりっく365を調べました。いいですね^^コスモ証券経由で真剣に検討します。

    >24さん
     不快な思いをさせてしまったようなら、失礼致しました。
    ・スレタイ「繰り上げ返済or運用投資?」とは内容が異なりはしますが、スレッドの中にも「繰上返済をしないで運用する」っていう話も出てましたので、タイトルをもとに運用に詳しい人や興味のある方が立ち寄ってくれるかも。
    ・新スレを立ち上げるほどの大違いな質問でもないかなという思い。
    ・マンションコミュニティの掲示板が好きだから
    という理由でここに質問を書きました。

  25. 26 匿名さん

    そうですね。
    運用もありなら、話題に参加しようと思います。
    私もくりっく365、やってます。三貴で。税金が安くなって大助かりです。
    うまくスワップを手に入れられれば、住宅ローンの金利なんて屁でもないですよね。

  26. 29 匿名さん

    >>19
    グロソブの毎月分配は、税金払う分だけ複利効果が小さくなる。
    さらに信託報酬が高すぎる。

  27. 30 匿名さん

    原田武夫国際戦略情報研究所公式ブログの記事で、
    "マーケットは今年6月に「瓦落」となる"
    http://blog.goo.ne.jp/shiome/e/30d47305a72bc2df99df29aed7a813c9
    というのがありました。
    理由がもっともらしいので、気になります。
    FXをやっている人にとっては、円キャリー巻き戻しを要警戒ですかね。

  28. 32 匿名さん

    今日は、中国株が急落!

    中国当局がバブルを抑制するために、株式売買に課す印紙税率の引き上げを行った。
    これが嫌気となって、A株, B株ともに全面安だ。

    明日、株と為替がどうなるか興味津々。

  29. 33 匿名さん

    少し古い話題だが、

    FXでスワップ狙いをしていた人たちは、まだ生きている?
    今、1ドル110円台まで円高になってきたから、相当な含み損かな。

    株価も日本・欧米・中国共に怪しくなってきた。

  30. 35 匿名さん

    あちゃー。
    ドル円が107円台に突入。どこまで進むか円高。

    スワップ狙いでFXやってた人は、かなりやられちゃいましたね...

  31. 36 匿名さん

    >>34.35
    レバレッジを高くせずのスワップなので問題ないよ。
    為替の変動はリスクファクターで当然考慮しているでしょ。
    マージンコールさえかからなきゃ為替変動は関係ない。
    それよりも米国の金利下げの先行きのほうが気になるね。

  32. 37 匿名さん

    レバレッジを上げないで(2〜3倍くらい?)ローンの支払い分のスワップを
    手にしようと思ったら、それなりの証拠金が必要だ。
    ローンなんか即金で返済できるんじゃない?

    といいつつ、俺はドル円を100円まで50銭単位で注文の網を張ってる。
    今、108円まで刺さった。
    一応、ストップは98円にしたよ。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

東京都のマンション
ルフォン北綾瀬 シエルフォート

クレヴィア日暮里 THE PLACE

スポンサードリンク

広告を掲載
スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

スムログTwitter

東京都の物件

所在地

東京都荒川区南千住七丁目

価格

未定

面積/間取

53.68平米~73.27平米/2LDK~3LDK

所在地

東京都港区虎ノ門三丁目

価格

未定

面積/間取

41.47平米~106.62平米/1LDK~3LDK

所在地

東京都品川区西五反田5丁目

価格

3,998万円~5,528万円

面積/間取

25.75平米~38.07平米/1K・1LDK

所在地

東京都新宿区市谷本村町30番3他6筆

価格

6,090万円~1億1,100万円

面積/間取

47.11平米~71.16平米/1LDK~3LDK

所在地

東京都大田区南六郷3丁目

価格

4,548万円~6,268万円

面積/間取

63.79平米・68.04平米/2LDK・3LDK

所在地

東京都目黒区下目黒6丁目

価格

未定

面積/間取

55.24平米~100.35平米/1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

所在地

東京都中央区佃2丁目

価格

4,400万円台予定~8,300万円台予定

面積/間取

40.39平米~65.12平米/1LDK~3LDK

所在地

東京都港区芝大門1丁目

価格

未定

面積/間取

40.04平米~86.65平米/1LDK~3LDK

所在地

東京都港区高輪1丁目

価格

未定

面積/間取

41.69平米~164.64平米/1LDK~3LDK

ピアース渋谷WEST

所在地

東京都渋谷区神泉町24-3、24-19

価格

未定

面積/間取

20.52平米~63.04平米/1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

所在地

東京都江東区亀戸六丁目

価格

未定

面積/間取

29.74平米~138.44平米/1R~4LDK

所在地

東京都渋谷区宇田川町94番5、6

価格

5,400万円台予定~9,300万円台予定

面積/間取

31.30平米~55.64平米/1DK・2LDK

ルフォン北綾瀬 シエルフォート

所在地

東京都足立区東和五丁目

価格

3,200万円台予定~4,800万円台予定

面積/間取

56.68平米~71.67平米/2LDK~3LDK

所在地

東京都渋谷区恵比寿1丁目

価格

9,600万円台予定~1億1,900万円台予定

面積/間取

55.05平米~70.65平米/2LDK

注目のテーマ

3,000万円以下のマンション

3,000万円以下のマンション

ゆとりある生活のためにやっぱり予算は大切。

速報!新発表物件

速報!新発表物件

いい物件選びには早めのチェックが重要。

駅から徒歩5分以内!

駅から徒歩5分以内!

毎日の通勤・通学を考えるとやっぱり駅は近いほうがいい!

タワーマンション

タワーマンション

地域のランドマークとなるタワーマンション。眺望やステータス感も満点。

大規模マンション

大規模マンション

共用庭や駐車場など充実した施設とコストパフォーマンスが魅力。

即入居可能なマンション

即入居可能なマンション

購入してすぐに入居できる物件を集めました。実物を見て決めることもできます。

お役立ち情報

不動産売却一括査定

あなたがお住まいの物件を無料で一括査定依頼してみよう!

Yahoo!不動産 おうちマガジン

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!
(ほぼ毎日更新)

 

住宅コラム

//www.e-kodate.com/column/column7_top/

家を買って損をしたくない人のための「資産となる住宅購入術」
松本 智治(不動産鑑定評価システム代表)