住宅ローン・保険板「繰り上げ返済or運用投資?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 繰り上げ返済or運用投資?

広告を掲載

  • 掲示板
まる [更新日時] 2007-11-25 21:10:00

夫、妻の持分比率が3:2で、妻の方に保険金として近々300万円お金が入る予定です。
夫の通帳口座からローンの引き落としとなりますが、妻の口座から300万円
移したときには贈与になるのでしょうか?(贈与税はかかりますか?)

今現在
フラット35      利率2.59% 2150万円
みずほ10年固定35年 利率2%     540万円
借りています。
300万円を一括繰り上げ返済してローン期間を短縮するか、
それとも現金を持ち、投資運用するか検討しています。
皆さんならどうされますか?  

[スレ作成日時]2006-01-20 23:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

繰り上げ返済or運用投資?

  1. 2 匿名さん

    >>01
    当然奥さんが自分で掛け金を払って得た満期保険金でしょう。
    いくら夫婦だからって、他人の金を勝手に自分のために使っちゃ駄目だよ。
    お金は奥さんの運用に任せりゃいいじゃない。
    あなたは口出しする権利無し。

    奥さんもローンを組んでいるか連帯債務になっているんじゃないの。持ち分比率が3:2なら。
    贈与になるか、贈与金額はいくらか。その内容にもよるな。

  2. 3 匿名さん

    投資されたことがありますか?
    自分で株を投資されるのであれば、1年間はバーチャルで試されては?
    そんなに簡単に利益は出ませんよ。しかも、株をやる種銭としては
    少ないですから、銘柄数が少なくなり、リスクヘッジが難しくなります。
    しかもファンド等人に任せるのでは金利を多少上回る程度ですしね。
    投資経験が無い場合は、地道に繰り上げ返済されるのがいいかと。

  3. 4 02

    >>03
    投資は身銭を切ってやらなきゃ、見ているだけでは駄目。決断力が養えないよ。
    ひたすら謙虚に情報を集める。
    ここと決まったら決断を素早く、自らの判断で行わなければならない。
    やった事に対しては、後で後悔しない。

  4. 5 匿名さん

    300万円くらい、勉強料でしょう。
    人生経験を踏んで何年か先には、うまく運用出来るようになるでしょう。
    儲かるかどうかは別として。投資は文字通り資金を投げて成果を待つのですから。
    ただし、人のお金でやっちゃあ、まずいですね。
    自分の資金でやりなさい。

  5. 6 3

    >>4さん
    そうなんですよね。確かにバーチャルと実弾では結構違うんですよね。
    スレ主さんは投資したことがなさそうなのと、余剰資金でない300万円で
    投資しようとしていたので、リアルに負けるのはかわいそうだと思って
    バーチャルでって書いたんですよ。
    最近はみなさんが株等をやりたいと言われて、私が金融系の仕事をしてるので
    よく聞かれたりするのですが、1年間は特定銘柄の値段を毎日チェックしてからに
    しなさいと助言しています。付け焼刃な知識で勝てるのは地合いがいいからだけなんですねよ。
    ライブドアを起因に全体的に調整に入ると思いますので、これからは単純な
    右肩上がりではないと思います。株を始められる方には難しい地合いだと思いますよ。
    あと、投資は余剰資金で行うものです。0になっても生活に支障の無いお金で投資してください。

  6. 7 02

    >>06
    言いたいことはよくわかります。
    その時々で自分でテーマと投資方針を決めて、市場を見ながらやるのって、かなり経験を持ってからでないとなかなかうまくいくもんじゃないです。
    ここ2〜3年(特に昨年あたり)は、買い方なら堅調過ぎるくらいでした。
    「余剰資金でやる」とは私は言いません。
    ただ、「無くしてもいい資金でやれ。」とは言います。
    ここ2〜3年は目一杯近い投資金額で勝負して来ました。
    去年の後半から、よくて半分程度までの投資量に変えましたよ。
    今回の騒ぎでも、現在はうまく被害をかわしていますが、まだ叩き売りは五月雨的に出てくるでしょうね。

    しかし、スレ主は奥さんとはいえ、人の金を当てにしているのはいかがなものかと。
    うちは夫婦で資金を融通することはよくやっていますが、借りたら返すのが当然で、しっかり財産を区分しています。

  7. 8 匿名さん

    しかし「無くしてもいい資金。」ってローンを抱えてるなら限りなく0だと判断した方が賢明な気がする。
    世間があまりにも過熱しているので私は株も先物も去年の終わりに手仕舞いしました。
    今回のLD事件で相場も適度に冷えるから、そうしたらまた参戦しようかと思っています。
    「みんながやってるから自分も」では投資を始める動機としては危険過ぎる。

  8. 9 匿名さん

    >>08
    >「みんながやってるから自分も」では投資を始める動機としては危険過ぎる。
    これはその通りだね。
    信念を持って投資しないと、結果も付いてはこない。
    たまたまうまくいっても、その先でアウトになる確率が高い。

    >「無くしてもいい資金。」ってローンを抱えてるなら限りなく0だと判断した方が賢明な気がする。
    「ローンを抱える」より、どのようなバランスシートになっているかで判断する必要がある。
    自宅だけが左側(資産)で、右上(負債)の内容が住宅ローン大半というのなら、左上(流動資産)を左下(投資等)に全て振替するのは健全性が低いと言える。
    しかしゼロでは無い。100〜200万円は残してあるのなら、300万円全部を振り替えても問題ないだろうし、手持ちがゼロなら300万円全てという訳にはいかないのが当然だろう。
    現金買いの場合、大半は「直ぐには換金しないが、ある程度は戻ってくる」という前提で考えても、通常は問題無し。
    ただ、それでも会社更生法適用、民事再生法適用、不正行為、破産等で、ある日突然も考えられるから、失っても当面手当出来るだけの算段が出来ていればいいんではないかな。


  9. 10 まる

    皆様、アドバイス有り難うございます。
    妻と一緒に、いただいた書込みを確認しています。

    兄がファンドマネージャーをしておりますが、
    私自身は投資に関して未経験の素人です。
    低金利固定で借りているのだから、今はすぐに
    返さない方がいいのではないかという兄の意見も
    有り、投資の形式を考えていました。

    私はサラリーマンで昨年度の年収は500万程度でした。
    昨年の夏、結婚を機会に妻は会社を一旦退職し、同会社
    でパートとして働いています。年収は150万位です。

    持分比率は私:3 妻:2で、持分比率的に妻が
    今回の保険金を全てローン返済に回したいという
    希望があったので、書込みさせていただきました。
    この時点で300万円をフラット35の返済に回すか、
    それとも金利を上回る運用に充てるか検討しています。

    保険金の300万円以外に、貯金は150万程あります。

    まだ具体的な予定はありませんが、今後、子供が
    出来た時も考えて手元にお金を残した方が安全
    かとも思っています。

    皆様の的確なご意見大変勉強になります。

  10. 11 09=02

    >>10
    君は投資をしては駄目。
    やるとしたら奥さんが自分の考えで行うこと。
    いくらあなたの兄がファンドマネージャーでも、身内の資金を運用させるのは難しいよ。
    「損しても構わない。」という本人の確約を取ってから御願いするんだな。それでもシコリがあるかも。

    それにしてもなんだい。01投稿は。
    奥さんが自分の持ち分を返すのは別に贈与もへったくれも無いと思うが。
    釈明を求める。

    私は自分のカミサンの分も運用しています。二人併せて今は3000万円。
    昨年家を買うまでは5000万円以上株式で運用していました。
    今でもカミサンの分の方が少し多いかな。
    人の金を運用するのは自分のを運用するよりも難しいよ。
    結果はカミサンの方が少し余分にプラスしています。
    (ここ10年で配当金を併せて二人で3000万円くらいプラス。)

  11. 12 匿名さん

    スレ主さんの、贈与税が〜というのは、単純に、このケースで
    奥様の口座からスレ主さんの口座に300万円を移動する
    という行為が贈与に該当するか、という質問なのではないかと
    推察いたします。

    で、結論としては、事務的な都合でローン返済がスレ主さんの
    口座に一本化されていて、かつ、300万全額を奥様の持分分
    のローン返済に充当するということであれば、贈与にはあたら
    ない、ということでよろしいでしょうか。

  12. 13 匿名さん

    >>12
    スレ主が答えることを想像で話す必要はないと思うが。

  13. 14 12

    >>13さん
    失礼いたしました。
    01と10の内容をあわせると、十分に説明になっているように感じたので
    つい口を挟んでしまったのですが、以後、控えます。

  14. 15 匿名さん

    昨年初めに100万円ほどの繰上げ返済資金ができました。即時返済するか迷いましたが、
    20%下げたら損切りすること、運用期間は1年間というルールを妻と取り決めて日本株の
    投信で運用することにしました。結果的には40%以上のプラス運用となりました。

    当初予定通り昨年末に解約(妻の命令でした)、税務年度の変わった今年初めに140万円
    を繰上げ返済できました。

    結果論ですが、最近の市況を見る限りでは上手く逃げられたと思っています。

  15. 16 匿名さん

    まあ、1さんのような特別な事情は置いとくとして、返済か投資かといわれれば、投資ですね。

    >>15
    私も、去年1年間の期間限定なら、そうします。
    期間を限定しないなら、外貨ベースの一括払変額年金保険かな?
    いずれにせよ、住宅ローンは、個人が借りられる最も金利が低いローンですし、
    借りてから10年間の実質金利は1%台ですよね。
    これより高回りな金融商品はいくらでもあるんだから、すぐに繰上返済なんて勿体無いよ!

  16. 17 匿名さん


     、,,--,,,__            ,,,.. -ー┬‐ァ   .,,'i
      ゛''-,!,. ~~゛゛''゛''゛~‾‾‾~゛''゛''゛゛   ,,-''゛~  ,,-''゛ |
         ~゛''-,,'          ,,-''゛~  _,,-''゛   ,!
           ,',.c、    ,c..、  ヽ、  r''゛  _,;=‐''゛~
          ,!ヒ;;ノ _   ヒ;;_ノ    |  \ ゛ヽ、  現実見ろって
          {D 、_,__,,   ○    ゛|   / /
          ゛ヽ、         ‐==ニ| /,/
           ,! ゛''ー         ,   |ヾ''\  
             {  i       / ノ-=ニ|/ /
           },,,,}       〉,,,}   |' <゛
           !、        ,   //
            ヽ、      (  .ノ゛~
            f゛' ,,‐〜ー-- f゛ i゛~
            ~''゛       '゛'゛'~

  17. 18 まる

    こんばんは!1の妻です。
    ここに書込みしていただいた事を参考にして、主人と話し合い私の考え方で返済すると
    いう事にしました。

    >11さん
      私は投資は全くの無知なので正直な所こわいです(^^;

    >12さん
      私の疑問が解けました。ありがとうございます!

    >15さん
      15さんの書込みをみて主人の目が輝きました。

    >16さん
      主人の兄もそう言ってました(納得)。

    >17さん
      かわいい絵をありがとう(^^)現実しっかり見ます!!


    私としては200万円を繰り上げ返済にあてて残りの100万円を今後どうするかじっくり
    考えたいと思うんですが、投資は私自身リスクが高すぎて怖いです・・・。
    たくさんのご意見ありがとうございました!!

  18. 19 うにょー

    (新スレを無駄に立ち上げるべきではないので過去スレをほじくってきました)
    3000万円の住宅ローンをしました(全期間1.2%優遇)。
    現在預金を400万円くらい残してまして、繰上返済をせず運用をしようかと考えています。
    運用方針は安定と高利益がいい塩梅のもの。
    候補に上がっている運用方法(商品)は
    ・国際投信投資顧問のグローバル・ソブリン・オープン(毎月決算型)
    ・為替証拠金取引(FX)でのNZ$長期保有によるスワップ金利ねらいです。
     いまのところこのニ種をやろうと思っているのですが、
    1)その二つへ資金をどう分配するか
    2)ドルコスト平均法のように買うなら、
    どんな期間で何回に分けて買うべきか、
    などを悩んでいます。
     上記悩みに対する提案や、また、違う商品のオススメなどをご教授いただけたら幸いです。
     よろしくお願いします。
     (注文をつけるようで恐縮なのですが、繰上返済した方がいいという違憲はなしでお願いしますm(__)m)
    )

  19. 20 うにょー

    違憲は誤字、正しくは意見です。失礼しました。

  20. 21 うにょー

    レスほしいなー、しくしく(TT)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

未定

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

5798万円~7998万円

2LDK~3LDK

57.72m2~73.75m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸