住宅ローン・保険板「親からの資金援助について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 親からの資金援助について

広告を掲載

  • 掲示板
みみずく [更新日時] 2007-12-24 22:04:00

来年3月完成のマンションを契約しました。
頭金の足しということで親から500万の資金援助を受ける予定なのですが、税金に対してまったくの無知なので、具体的にどのような手続きを踏んだら良いのか分かりません。
同じようなケースを経験された方、あるいはこうする予定だという方など、よろしければアドバイスをお願いします。

[スレ作成日時]2006-06-12 11:06:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

親からの資金援助について

  1. 82 匿名さん

    宝くじに当たったとか言ったらダメなんですかね?
    非課税なんだし

  2. 83 匿名さん

    >80
    失礼なこというな。撤回しなさい。

  3. 84 匿名さん

    >>83

    余裕で申告してないし、問題もなかったけど。
    おたずねも来なかったし。
    10年前、1500万くらいだけどね。

    相続税の課税対象者が極少数に限られる現行の制度下で、
    申告する理由が分らないので教えてくれ。

  4. 85 匿名さん

    親がいくら持っているかは知りませんが
    相続時に貰える額の一部、500万程援助してもらう予定です。
    普通に自己資金として通しても大丈夫ですよね。
    相続時精算課税制度を利用するとその後相続まで一切の援助が受けられないようなので・・・

  5. 86 匿名さん

    >>84
    『法律で定められているから』
    では、申告する理由になりませんか?

  6. 87 匿名さん

    正直に言おうかな

  7. 88 匿名さん

    税務署からのお尋ねって購入からどの位で来るのでしょうか?
    私は4500万円の物件で金融機関からの借り入れ2000万円で購入しました。

    勤続15年でそれなりの貯金はありましたが親からの援助もそれなりです。
    37歳で貯金2500万円って不自然ですか?

  8. 89 匿名さん

    75です。税務署からのお尋ねが来るのは、数ヶ月から1年ぐらいの間です。
    住宅を購入した人全員ではなく、ある程度無作為に抽出された人と、税務署に疑いを持たれた人に対して送られます。

    私は勤続6年で、今まで貯めた貯金と親からの資金援助を合わせるとそれなりの金額になります。

    77さんの質問にもありましたが、税務署に怪しまれるのが、どのくらいなのかは分かりません。
    でも、突然税務署からお尋ねがきてもいいように、購入資金の出所についての書類(預金通帳、株や定期預金の計算書など)は、きちんと保管するつもりです。

  9. 90 匿名さん

    小市民はばか正直に申告し、悪党は、堂々と脱税する。俺は申告しないでおくよ。1000万もないから見逃してくれ。

  10. 91 匿名さん

    勤続15年なら不自然さはないな。
    2500/15=年間166万の貯蓄 ごまかせる。

    勤続6年で仮に1000万贈与+自己資金1000万だとすると
    2000/6=333万円 こりゃ不自然だな。ばれる。

  11. 92 88

    >>89
    >>91
    ありがとうございました。
    住宅取得から1年位がヤマですね。

  12. 93 匿名さん

    ①普通の贈与②精算課税制度利用③借入、どの形にするか決めていない状態で
    両親から援助を受けました。
    とりあえず足跡を残したほうがいいと思い、私の口座に振り込んでもらいました。
    色々考えた結果、借入にしようかと思ったのですが、そうなると借主は主人になるんですよね(税務署確認済み)
    主人名義の口座に振込し直してもらわないとダメでしょうか?
    それとも借用書と返済実績さえきちんと残せば大丈夫でしょうか?

  13. 94 匿名さん

    事情があり現在自己資金はゼロ、購入時の初期費用捻出のため親から1000万円の贈与を受ける予定です。
    その1000万円を、手付金、頭金、諸費用(登記費用、ローン諸費用)、入居時の引越し費用や家具などの購入代金にあてようと思っていますが、用途により相続時精算課税制度の対象外となることはありますでしょうか?
    特に支払い時期がマンション購入時より早い手付金や、引越しや家具調達費用が対象となるか心配しています。過去レスに出ていたらすみません。
    宜しくお願い致します。

  14. 95 匿名さん

    相続時精算についてですが、3500万円までなら受けれるのと、何度でも受けれます。
    また使用用途に関する制限も無いです。なので、家具を買ったりテレビ買っても問題ありません。

  15. 96 匿名さん

    うちは親からの援助分は親と共有名義にしました。
    親が亡くなったときにはその分は相続する形になりますが、
    たいした額じゃないので相続税は発生しないと聞いたので。

  16. 97 匿名さん

    >>95
    >相続時精算についてですが、
    >3500万円までなら受けれるのと、
    >何度でも受けれます。
    言葉足らずだね。

    一度、この制度を選択すると、
    同じ贈与者から被贈与者への贈与については、
    以後の贈与は全てこの制度に基づいて行うこととなる。
    3500万円まではとりあえず非課税。
    これを超える贈与も可能だが、2割をとりあえず贈与税として収めることになる。

    「3500万円までを何回でも贈与してもらうことが出来る」
    という意味ではなくて、
    「贈与金額自体には上限が無いが、
    全体贈与金額のうち3500万円まではとりあえず課税されない」
    という意味なのです。

    いずれにしても、相続発生時には、
    今までこの制度で払っていた分の贈与税を控除して、
    この制度で受けた贈与分も加味して
    相続税の計算をやり直しして、精算します。

  17. 98 97

    >>95
    >使用用途に関する制限も無いです。
    住宅資金として受贈された場合は、この制度のとりあえずの非課税枠は3500万円。
    (親側の年齢制限条件無し。)

    使途自由の場合のとりあえずの非課税枠は2500万円までです。
    (親側の年齢制限条件あり。)

  18. 99 匿名さん

    若干補足を。
    住宅資金での非課税枠は1000万円。通常の2500万も使えば全部で3500万。
    ただし、住宅資金として600万しか使わなかった場合、残りの400万は権利落ち。
    この場合、通算では3100万円までとなります。

  19. 100 匿名さん

    うちも 結局 一部親名義(共有)で住宅を取得しました。

    兄弟が多くないなど 相続時にもめる可能性が少ない人なんかは
    良い方法だと思うんですが どうでしょうか?
    一応 一部屋は 親の部屋、ってことになってます。

  20. 101 匿名さん

    >>100
    建物の部分で区分するんじゃなくて、
    建物全体を按分するんでしょう?

    土地の名義はどうしていますか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸