住宅ローン・保険板「固定資産税の案内が来ました。しかし・・・。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 固定資産税の案内が来ました。しかし・・・。

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2022-05-22 19:57:50

去年9月に待望の新築マンション3540万円で購入しました。
ローンを2800万円で組み、月々12万円。(共益費、修繕積立金等含む)ボーナス7万円。
世帯収入夫婦で680万円。子供2歳が一人。

昨日、固定資産税の払込通知書なるものが来ました。
159000円。新築の減税が聞いてこの税額。6年目以降は約27万前後になるとの事。
今日早速、区役所に出向き、私のマンションを査定した方に、払える金額ではないと訴えました!!
27万円ですよ!3540万の物件に、27万円!
正直びっくりしました。
因みにマンションは大阪にある分譲では日本一高いタワーマンションです。ラウンジ等共有部分が多いという話を聞きました。

多少建物が古くなったとしても、25万〜26万??
一回分のボーナスが税金で吹っ飛んでしまいます。
私はこのまま泣き寝入りするしかないんでしょうか??
詳しい方誰か教えてください。お願いします。

[スレ作成日時]2007-04-05 20:01:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

固定資産税の案内が来ました。しかし・・・。

  1. 67 匿名さん

    固定資産税がいくらかかるか、買う前に調べないやつなんているのか?
    ローン以外の維持費ということで、管理費・修繕積立金・駐車場代と同列だと思うが。

  2. 68 匿名はん

    >65さん
    の言うようなリスクがありますが、忘れていけないのはタワーマンションの場合、
    修繕積立金が10年後、20年後と倍々計算になってくること、
    今デフレですので(脱却したなんてのは、なし)将来のインフレ化・物価上昇が
    修繕費の計算を狂わせてさらに費用がかかると言うことも・・物価上昇・インフレを
    修繕計画では考慮しきれないので、年27万程度の固定資産税が苦しいというなら
    金利上昇、修繕費上昇に耐えられない可能性が高いです。

  3. 69 匿名さん

    実際にいるからこんなスレ立っちゃったんじゃない。
    スレ主には高い勉強代になったんじゃないの?

  4. 70 匿名さん

    晒しあげします。さあみんなでいたぶろう

  5. 71 匿名さん

    >金利上昇、修繕費上昇に耐えられない可能性が高いです
    それはありそうですね。
    実際友人が20年後の修繕費(中古入居組)を巡り、最初からの入居組と意見が合わず売却して戸建てを購入しました。
    住民の経済格差が広がるのも共同住宅のリスクのひとつです。
    タワマンは最初から住民間の所得格差があるので、この問題をクリアーできない背伸び組は早々に転居する運命にあるでしょうね。
    但しバックボーンはそれぞれ違うので、いざとなれば親御さんの援助組も多いんでしょうね。
    スレ主さんもそうであることを願います。

    なんとなく世間ズレしてなさそうです お坊ちゃまかも(^ー^)
    それとも 奥様の投稿だったり・・・

  6. 72 購入検討中さん

    固定資産税なんて買うとき気がつかない人多いんじゃないの?
    でも、支払えない人が多いと取り立てる人が困るんで
    住民みんなで苦情を言えば多少だったらなんとかしてくれるんじゃないの?

  7. 73 匿名さん

    >72
    そんなんで下がるわけ無いでしょ。甘いですよ。
    購入検討されてるなら、社会勉強からやり直しましょう。
    苦情?何処に言うの?役所?そんなのが罷り通ったら、税金の意味ないでしょ?
    取り立てる人困る?困んないよ。裁判所行って差し押さえればよいから。
    最近は良くやりますよ。知らないですか?
    「赤信号皆で渡ればこわくない」の小学生理論はやめましょう。
    こういう輩が給食費や修繕費なんか滞納するんだろうな・・・

  8. 74 匿名さん

    >>72
    マンション保有=資産保有です。
    資産がある限り最終的には差し押さえされるだけです。
    税金に関してゴネ得はありえませんよ。
    そんなので税金が下がるんだったらみんなまじめに払わないでしょ。
    まったく。

    こういう人達が給食費や保育園代、年金を滞納するんでしょうね。

  9. 75 購入検討中さん

    税金を決めるのは役所の担当者だよ。
    困っていると相談してみなよ。
    どうしても困ってると言えば多少対応も変わるときがあるよ。
    複雑な法律体系だからいろんな道があるからね。
    間違えてはいけないけど私が言ってるのは節税だからね。脱税じゃない。
    例えば、近くに安く契約された物件があれば、地価の根拠になるんじゃないかな?
    不服申し立ての期間に「おかしいよ」と話をもっていったらどうかな?
    苦労して国民年金積み上げるより、生活保護を受けたほうが収入があがる国ですよ。
    もっと頭を使おう。

  10. 76 購入経験者さん

    >>72
    >固定資産税なんて買うとき気がつかない人多いんじゃないの?
    お〜〜〜い!

    小学校か中学校の授業で習うよね?

    実際の金額については、習わなくても、
    不動産を持つものには、固定資産税が発生する、と。

    違ったかな?

    それに、日本は持ち家志向が高いから、
    親や兄弟など、身近に「先輩」が居るかと。

    それに購入を検討する時には、
    How to本や住宅情報誌を買ったり、
    今ならネットで検索するなり、アンテナを高くすると思うけど…

  11. 77 匿名さん

    >>75

    下げるつもりで役所に行って、地価が思ったより高価であれば翌年から逆に上がる事もありえるって事?

  12. 78 匿名さん

    こう様な先行きの資金繰り、税金、子供の教育費を含めた生活費のシュミレーションも
    出来てない人が同じマンション内に居ると、管理費や修繕費滞納をするようになるんですね。

    だから中途半端なタワーマンション=低所得者から中所得者が混在&投資家=賃貸化は
    (この方はマンションは弁天町のクロスタワーでしょう=市内と言っても資産価値の低いエリア)
    買わない方が良いんだよね。

    まあ、スレ人にすれば、人生最大の買物なんでしょうが、
    勉強不足ですな。普通のショッピングじゃあるまいからね。

  13. 79 大学教授さん

    なんか皆嬉しそうだなww

  14. 80 匿名さん

    スレ主や72みたいな人間って、本当に迷惑、というか可哀想だよね。
    まさか周囲の人たちに、「マンション買う時、固定資産税なんて、
    考えてなかったよな?」なんて同意を求めて回っているんじゃないよね?
    自分の無知をひけらかして、何が楽しいのやら。
    こんだけ大きな人生の買い物なのに、ただ営業マンの口先に釣られて、
    買ったのかな〜?
    とにかく、こんな人間がいることが信じられません。

  15. 82 195

    また今年も固定資産税の支払い時期ですね。
    税の減免期間が終わり、税額が倍になりました。

  16. 83 入居済み住民さん

    固定資産税って、年々下がると思ってました。
    まだ通知は来ていないけど、いくら来るんだろう?

    6年目以降は27万ですか?そりゃ嘆きますわな。
    ボーナスの3分の1強が飛んでいきます。

    恐ろしい現実ですね。賃貸のほうがいい気がしてきました。
    資産を持つって、大変なことなんだなあ。
    だから5年とかで売る人って多いんですね。

    でもこの快適な空間は、賃貸では相当な家賃が必要そうだなあ。

  17. 84 匿名さん

    売れば相当高い金額って言いたいんでしょ?
    売っちゃえばいいですね。
    まぁ、高く売れれば、また税金をとられるんですが。

  18. 85 入居済み住民さん

    高く売れればいいけど、そういうことは絶対になく、泣きますね。
    生涯すまなきゃなあと思いつつ、職場の人間関係が嫌でどっかに
    引っ越そう(転勤)と思ってます。賃貸に出すか、売るか悩み中です。
    まだ8ヶ月しか住んでいないんですけどね。

    固定資産税って、住宅ローン減税を申請した人に来るんですか?
    まだ申請していないせいかまだ届きません。

  19. 86 匿名さん

    ローン減税の手続きとは関係ない。

  20. 87 匿名はん

    1月1日現在の土地と家屋の所有者に送られてきます。

  21. 88 匿名さん

    固定資産税は市町村税(東京23区にあっては東京都特別都税)なので、第一期の納税期限が市町村等により異なります。
    4月末の所もあれば6月末の所もあります。
    また、評価替えの年だけ通常よりも遅い市町村等もあります。

    東京23区内は6月末が第一期の期限(昨年のように土日と重なると、7月2日(月)になったりします。)なので、4月にはまだ納付書が来ません。

    固定資産税は、土地・建物だけに課税される訳ではなくて、事業用の償却資産等にもかかります。
    いずれも1月1日現在の所有者に対して、課税されます。

  22. 89 匿名さん

    固定資産税の税率は1.4%ですが、
    建物や土地の評価額が、何でこんなに安いの!
    という低価格なので逆に助かりますね。

  23. 90 88

    >>89
    土地は200平米まで固定資産税では1/6評価となっていますが、これはあくまでも住宅用だからです。
    他の用途だと、税金は1/6になるわけではありません。
    固定資産評価額は、時価の7割を目途の評価額となっています。

  24. 91 地方公務員@大阪

    年収680万ぽっちで、
    3500万円ものマンションを買おうという気に
    なった、その心理が知りたいですね。
    無謀とは思わなかったんでしょうか?
    私はヒラの地方公務員ですが、それでも年収は1000万ほどあります。
    でも官舎住まいで、お金を貯めてます。
    今後、日本は大変なことになりそうですからね。
    あと、5年で定年ですが、それまで持ってくれれば御の字です。

  25. 92 匿名はん

    はいはい******

  26. 93 匿名さん

    >>91
    ぷっ。
    そりゃ、大阪府大阪市にお勤めの方なら5年間は気が気でないでしょうね。w
    経常収支比率で見りゃ東京都神奈川県もそうだけど。。。

    それにしても、年収680万『ぽっち』とは無礼ですね。(私はスレヌシではないですが)
    散々税金ドロボーしてる地方公務員さんには言われたくないね。

  27. 94 匿名さん

    今や、公務員の退職金に当てるために公債を発行する世の中だからね。
    すでにモラルハザードを通り過ぎている。

    まさに今、公務員たちは我が世の春を謳歌しているのだよ。

  28. 95 88

    >>91
    >年収680万ぽっちで、
    >3500万円ものマンションを買おうという気になった、その心理が知りたいですね。
    >無謀とは思わなかったんでしょうか?
    ローン自体は全然まともですよ。
    なぜ、あなたは「無謀」だと思うんですか?
    根拠を示してね。

    私も大阪人ではありませんが、あなたのように家賃1万円以下の社宅住いを25年以上して、3年前に分譲マンションに住みました。

    他の投稿者も書かれているように、「年収680万ぽっち」はあなたの性格がよくあらわれた言葉ですね。

    北海道みたいに1割減ところか、2.5割減くらいされたらどうよ。

  29. 96 匿名さん

    まあ、こうゆうところで煽ってるのは
    大概公務員でも何でもないから、
    みなさんも煽られない方がいいですよ。

  30. 97 88

    >>96
    意味不明の投稿をしないでください。
    投稿するなら、自分の主張を書いてください。

  31. 98 匿名さん

    >それにしても、年収680万『ぽっち』とは無礼ですね。(私はスレヌシではないですが)
    >散々税金ドロボーしてる地方公務員さんには言われたくないね。

    そんなことより定年まであと5年で年収が1000万しかない方がよほど哀れだと思うけど。
    こんな年収じゃ子供を大学にやるのも大変なんじゃ。
    退職金もどうせ4000万くらいしか出ないでしょうし。

  32. 99 ビギナーさん

    91が本物なわけないじゃないですか

  33. 100 93

    >>98

    4000万円かあ〜。公務員は結構もらえるんだね。
    (話は飛ぶが、4000万円×1000人で400億円。ということは、新銀行東京の追加出資はいかに無駄使いかということだね。)

    もう、国も地方も税金の無駄遣いは徹底して追及してやめさせましょうよ。

    大阪の地公体職員の退職金はカットすべし。4000万円どころか400万円も支給する価値なし!!

  34. 101 匿名さん

    橋本知事には公務員の大幅減給と退職金をゼロにするのと年金を無くす様にしてもらいたい。

  35. 102 購入経験者さん

    私は都心の低層マンションを中古で買い、区分所有分の土地だけで公示価格で計算すると1億円以上するところに住んでいますが、固定資産税・都市計画税は20数万円ですよ。それ以前に神奈川県内の高層マンション(80㎡)に住んでいたときも10万円台でした。他の都心に住んでいる人に聞いても、そんなに高くないと言っています。

    大阪ではそんなに高くなるものなのでしょうか?だとしたら大変ですね。

  36. 103 匿名はん

    橋本知事は昨年12月に退任されました。

  37. 104 匿名さん

    >103
    高知県の知事だね

  38. 105 契約済みさん

    >102さん
    区分所有分の持分面積に土地の公示価格を掛けて計算して1億円以上とは凄いですね。
    公示価格は実勢価格以下でしょうから1億以上の価格のマンションということですね。

    税率1.7%(都市計画税含む)では、課税標準額1000万の場合で17万円ですから、
    課税標準額は土地+建物で1500万円程度ということですね。
    マンションは建物部分の課税標準額が高めですから、
    土地の課税標準額は500万程度では?

    課税標準額がなるべく低額が望ましいので、
    実勢価格の5%程度の査定とは、大変ラッキーでしたね。

  39. 106 匿名さん

    このスレ見てたら、自分の2500万の中古物件で10万の固定資産税って随分高い方なのね。

    額は買う前に聞いてて承知してたけど、じゃあ5000万の物件ならこの倍、1億なら4倍というように比例した額になると思ってた。

    なんか悔しい。

  40. 109 地方公務員@大阪

    4000万円も退職金があったら、
    もっと批判が出てるでしょ?
    少し常識を知らないというか・・。
    東証一部上場企業でも、38年勤め上げて初めて
    2500〜3000万の退職金になります。
    私の場合、この前計算してもらったら、
    大体2500万くらいでしたよ。

  41. 111 住まいに詳しい人

    3年前に東京23区に5600万円で新築マンションを購入した者です。

    東京都の場合、新築購入だと建物の固定資産税・都市計画税が3年間国の新築特例とは別に減額されます。
    50平米までだと半額免除、
    50平米から120平米までは全額免除などとなっています。
    (この制度は来年1月1日までで、以後の制度廃止は決定済です。)

    昨年の課税明細書を見ると、登記簿面積77平米に対して建物の固定資産評価額が970万円なので97000円全額(固定資産税半額軽減で0.7%+都市計画税0.3%、合計で1、0%。)が免除、5年間の国の軽減処置が無くなる本来の納税額からは164000円全額(固定資産税本則で1.4%+都市計画税0.3%、合計で1.7%。)が免除となっています。

    土地部分は、全国どこでも行なわれているように、200平米までの小規模住宅用地の軽減特例で、固定資産税は本則の1/4が1/6に軽減、都市計画税は1/3に軽減。
    22000円です。

    従って、昨年までは22000円、今年からは119000円、2年後からは3年毎に行なわれる評価替で評価額に変更が無ければ186000円になります。うちのマンションは中層の14階建で、ある程度土地部分がありますが、スレ主さんのタワーマンションの土地部分5万円(11万円6年後から建物部分が高くなって全部で27万円から逆算)と比べると、土地部分の評価額は半分程度ということになります。

    タワーだと便利な場所に建っているのと、いくら高く作っても容積率の制限がありますから、土地分がそんなに少なくなる訳ではありません。
    土地部分の評価額は妥当だと思います。

    建物部分は本則での課税が22万円ですから、固定資産評価額は約1300万円。
    時価の7割ですから実際の建物価格は2000万円弱。
    多少高めかとは思いますけど、著しく高いという評価額ではないと思います。

  42. 112 匿名さん

    >>111

    >建物部分は本則での課税が22万円ですから、固定資産評価額は約1300万円。

    物件価格3450万円で建物固定資産評価額は約1300万円は高いのでは?
    >>111さんのマンションも物件価格5600万円で建物固定資産評価額が970万円ですよね。

    所有面積に差があると思うけど、タワーマンションだと建物の建築費が高いのが要因なのかな。その辺り詳しい人教えてください。

  43. 113 匿名さん

    タワマンって軽くて丈夫な素材を使うから、評価額高くてもしょうがないんじゃない。

  44. 114 匿名さん

    タワーマンションは周りの住人に羨望の目で見られるように、
    評価額を査定する自治体職員にも豪華な印象を持たれるからでは?

  45. 115 購入経験者さん

    102です。
    固定資産税・都市計画税の計算法を調べてみました。
    固定資産税評価額は公示価格の60〜70%とのことであり、新築ではなくても適用される住宅用地の軽減措置を考慮すれば、以下のようになります。建物は築25年であるため1000万円くらいだとして、以下の額になります。(単位、万円)

    土地
    10000×0.6*(0.014/6+0.003/3)=20(万円)
    建物
    1000*(0.014/2+0.003)=10(万円)

    合計30万円となります。
    現在住んでいるところの地価はここ数年は毎年10%以上上昇しており、土地の公示価格が1億円を超えたのはつい先日発表された金額に基づくものです。したがって、昨年までの固定資産税が30万円未満になっていたのだと思います。

    やはりスレ主さんの27万円というのは高く感じますね。

  46. 116 匿名さん

    >>115
    で、軽減終了後に本則での税額が27万円になることについて、どうだというの?

    全くその説明では理解出来ないんだけど。

    >建物は築25年であるため1000万円くらいだとして
    自分の建物なら評価額がわかるだろう。
    あなたが計算したら30万円てなんなんだろうね。

    27万円ならそれよりは安いんじゃないの。
    販売代金と固定資産税は、全然関係無いんですよ。

  47. 117 116

    >>115
    築25年の半分近く減価償却した建物と、新築を比較すること自体に無理があります。

    比較するのは減税終了後なんだから、27万円が対象ですね。
    「おれの建物は高い価格で買ったんだから、高々3000万円程度の物件よりも固定資産税と都市計税が高いわけが無い。」というような考えで投稿しているわけでしょう。

    意味無いね。

    君の中古購入物件は、早い話が対した値打ちが無いことを役所に認めているだけのことですよ。
    税金安くていいんじゃない。

    スレ主の物件は、タワマンなんだし立地もいいんだから、土地分も建物分も高くて当たり前。
    タワマンは建物を作るのにも多大な費用がかかるし、その素材も軽量で丈夫な高い材料を使用している。
    評価額が高くなって当たり前です。
    本人も01投稿で語っているでしょう。
    「マンションは大阪にある分譲では日本一高いタワーマンションです。ラウンジ等共有部分が多いという話を聞きました。」

  48. 118 匿名さん

    スレタイに関係ないんですが…。
    23レス〜25レスのつながりがサイコーですね。10分以上笑いが止まりませんでした。

    またネタお願いします。

  49. 119 匿名さん

    >109
    >東証一部上場企業でも、38年勤め上げて初めて
    >2500〜3000万の退職金になります。

    私が勤めている某電機メーカーでは大卒→定年で4500万程度なので、
    2500〜3000万というのは安すぎなのでは?
    ただ役職者になれなかった方はマイナス1000万くらいみたいですが。

  50. 120 ビギナーさん

    2013年ですが、みなさんいかがでしょうか?

    特に、おおぼら?年収1000万円 ヒラ公務員は生きているのでしょうか?

    どおだっていいですけど。

    それにしても、マンションコミュニティの掲示板って最低だね

  51. 121 匿名

    登録もない匿名なんてどこもそんなもんだよ

    せめて知恵袋あたりのID登録くらいはさせないと

  52. 122 マンション投資家さん

    世帯年収680万で、3500万のマンション買うって、相当な見栄っ張りだな。
    養分乙、って感じ。今後も増税で固定資産税負担は増えて行くよ^^

  53. 123 購入経験者さん

    たしかに
    わが家は世帯950で3800を買いましたよ。ローンと税金払うだけの人生ですね

  54. 124 匿名さん

    タワマンは建物を作るのにも多大な費用がかかるし、その素材も軽量で丈夫な高い材料を使用している。
    >評価額が高くなって当たり前です。

    建物の評価額っていうのは、同じ場所に全く同じものを建てた場合の建築費をもとに計算するからね。
    高価な材料使っていれば評価額も当然高くなる。

    所得が3,000万円以下で返済期間が10年以上などの条件を満たしていれば
    「住宅ローン控除」を申請すると10年間、ローン残高の1%の税金が返ってきますよ。

  55. 125 地方の人間です [男性 50代]

    田舎の 売れない土地でも 問答無用で 固定資産税あげて来てます。 地方交付税減らした かわりに 固定資産税を あげて 税収確保する狙いのようです。相続税をあげ
    国民番号つけて 国民から 徹底的に税金をむしり取る構えのようです。 だったら ろくでもない 月給3000万円の 比例の国会議員を 辞めさせてもらいたいものです。 安倍総理の海外での ばらまきも やめてもらいたい。

  56. 126 匿名さん

    土地と上物でWで掛かるからね〜。都市計画税も同様に。。。

  57. 127 匿名さん

    結局、スレ主はどうしたんでしょう?

    固定資産税が大体いくらになるのかも
    知らずに、マンションを買うこと自体
    無謀というか、無知というか、勉強
    不足というか。まあ詰んでは無いと
    思いますが。

    もう軽減措置終わって27万、払って
    んですかね。ちょっと興味あります。

  58. 128 匿名さん

    マンションへの住み替えを検討しています。
    現在戸建てに住んでおり、土地の固定資産税が6分の1に減額されているので、
    建物をあわせても税額は年10数万円程です。

    マンションにも土地の減額措置はあるのでしょうか?
    建物にかかる税が高額なようですが、税額の土地と建物の比率はどのぐらいでしょうか?
    ちなみに、現在の築10年目の家の固定資産税額は土地8割、建物2割です。

    物件次第でしょうが、マンションの固定資産税は高額だと聞いているので、
    イメージだけでも教えていただければ幸いです。

  59. 129 匿名さん

    マンションは土地より建物の税が高いよ。償却が40数年だったはず。

  60. 130 匿名さん

    >128

    うちの場合は、86平米、5200万のマンション、築5年、土地の持分50平米。
    軽減ありで、12万。軽減なくなると、19万。
    土地と建物の割合は、土地2割、建物8割って感じです。

    ちなみに、マンション購入時にデベから提示された翌年度の固定資産税は21万でした。

  61. 131 匿名さん

    >>130

    128です。
    今の家は、10年前に土地と家で8000万円余りの費用がかかりました。
    建物は木造なので、償却で税額は減ってきています。
    でも土地は課税評価額自体が余り大きく変動してないので、税額はほぼ一定です。
    過去レスみても、マンションの固定資産税は高いようですね。
    管理費や積立金などを合わせた固定費の総額を考えると、買換え予算の再検討が必要なようです。

  62. 132 匿名さん

    今東京では耐震等級3の家に建替えると、新築の家に対する固定資産税が3年間免除されてます。

  63. 133 匿名さん

    鉄骨ですとびっくりするほど高いです。新築当初は軽減措置がありましたが建物だけで20万円以上払っていますし、木造と違ってなかなか減っていかないです。また、土地代も高いのでこれまた税金も高いです。タワマンも同じでしょう。賃貸ですと想像できない出費ですが、購入するときには覚悟しないとです。

  64. 134 匿名

    そりゃその通り。
    そんな何でもかんでも前段階できっちり調べる人ばっかやったら売れるものも売れんわ。
    これはマンションだけじゃなくてあらゆるものがね。

  65. 135 匿名さん

    ハウスメーカーですと、結構その辺りのサービスはきっちりとしていて、引渡し後から数年後の税金まで計算して渡してくれましたけどね。担当者によるのかもしれないとは思いますが、『支払いの覚悟』はできました。

  66. 136 匿名さん

    >>132
    古い家を建て替えると建物に関する固定、都市計画税は確かに3年免除、その後の2年は半額です。
    土地に関する税は取られます。

  67. 137 匿名さん

    昨年秋に建て売り購入したけど
    もうそろそろ固定資産税の納付書が送られて来ると思うけど、
    全く試算なんてしていなかったから幾らで来るか緊張してる。
    安っすい家だから税金も安ければ良いけど。

  68. 138 匿名さん

    計算が複雑だから個人じゃ無理。果報は寝て待て。

  69. 139 匿名さん

    戸建てならほとんど土地の固定資産税でしょ。
    6分の1減額でも結構負担になります。

  70. 140 匿名さん

    役所は振り込み通知書を5月1日投函予定なのかな?
    だとしたら早ければ2日に着くな。

  71. 141 匿名さん

    今まで家賃に比べりゃ安いものと思ってた固定資産税も
    ここまで年々上がると、流石に厳しいな・・・

  72. 142 匿名さん

    >役所は振り込み通知書を5月1日投函予定なのかな?
    >だとしたら早ければ2日に着くな。

    地方の方ですか?
    東京は6月にならないと納税通知書が着ません。
    支払い期日が同月末なので余裕がないです。

  73. 143 匿名さん

    >>142
    ごめんなさい。
    初めての固定資産税なもんで、自動車税と同じ感覚で言ってみた。

  74. 144 匿名さん

    別荘のある県では、4月上旬頃には固定資産税の納税通知書が発送されます。4月末が支払い日。
    地方税なので自治体の都合なのでしょうが、東京の自宅と2ヶ月もずれるのは支払いが面倒。

  75. 145 匿名

    そんなのは口座引落にして、たいした金額じゃないし普通何とも思わない。

  76. 146 匿名さん

    税額が安い方はそうかもしれない。

  77. 147 匿名さん

    2十数年前名古屋まで30分の地方都市に1軒目、定年間際に都区内に2軒目購入。
    名古屋近くが80㎡4千万円、都区内は90数㎡7千万円弱のマンション購入。年金が厚生年金
    の他に退職金が年金形式でも支給され定年後も日本人の平均年収くらいとは分かっていた。

    都区内の地価の方がかなり高いと覚悟していたが、両方共約10万円。地方は軽減後
    一度13万円に上がったが、築20年には数万円に下がった。

    地方は5%地代で95%は建物。都区内は2,3割地代で残り建物。軽減が無くなると
    もっと上がるかな。都区内の方が裕福で地方税の5倍の予算のせいか固定資産税が安く感じた。

    補助もいろいろあるし。地方は自走式の2F駐車場が全戸数の1.数倍、会議室有り、都区内は
    4割世帯に5F機械式駐車場。会議室も目の前の区体育館のを使うので、土地利用面積が少ない。

  78. 148 140

    初めての固定資産税の納付書来ました。
    軽減されていて助かった。

  79. 149 匿名

    身の丈に合った家を買いましょう。
    固定資産税でヒーヒー言う人は背伸びしてるって事。

  80. 150 匿名

    うちも固定資産税の納付書来ました。
    口座引落にしたら面倒と感じないですよ。

  81. 151 140

    >>149
    世帯年収950万で2000万ローン。
    そんな無理はしてないと思う。

  82. 152 匿名さん

    皆さんどちらの都道府県ですか?
    うちは地方の家は4月上旬に来て月末納付。
    東京の家は毎年6月上旬に発送されています。

  83. 153 一市民・一国民 [男性 60代]

    評価額(課税標準額) = 再建築費評点数 × 経年減点補正率 × 1点単価(鈴鹿市HPより)ていねいな説明とおもいます。
    27年度の評価替え(3年ごと)では、計算上評価額はさがりません、いやあがります。
    ●再建築費評点数が前年度比1.05に決定済みだからです。
    経年限定補正率は鉄骨鉄筋コンクリート造or鉄筋コンクリート造の場合65年経過しないと最終の0.2000まで下がりません。
    もとにもどりますが●再建築費評点数はだれが決定するのですかーー国交省でも財務省でもありません。総務省なんです。なぜ、地方自治体の財政規律を所管する省庁だからです。よって、市民・国民の公平感は関係ありません。国民の意見は電子政府の総合窓口「パブリックコメント」で募集しますが、どれだけの国民が知っていましたか。
    「パブリックコメント」の意見件数・内容はご自分でお調べください。H29の9月まで
    覚えておけますか。わたしは多分一仏でしょうから。(H26年9月24日総務省報道資料ーー固定資産評価基準の一部を改正する告示案に係る地方財政審議会固定資産分科会への付議及び意見募集より)安心してください税額は上がりません。評価額(課税標準額)が前年度を超えたときは据え置かれます。100円位さがるでしょう。笑い?泣き?ドッチ

  84. 154 契約済みさん [男性 30代]

    タワーマンション買う人って憧れだけで買う人多いですね
    無駄な共用部の面積も按分されて課税されるし
    管理費もサービス過剰とデベロッパー系特に財閥系は利益相当上乗せしてます
    6年目以降は固定資産税の軽減が切れ修繕積み立て金も上がるでしょうから覚悟しましょう

  85. 155 [ 30代]

    昨年マンションを購入した際、今年分の固定資産税として諸経費と共に19万預けてたのですが、10万近く戻ってきました。
    これは試算額より安く済んだということでしょうか?
    因みに練馬区です。

  86. 156 匿名さん

    誰に預けたのですか? デベロッパーが代理で支払い?

  87. 157 155

    >>156
    はい、そうです。

  88. 158 匿名さん

    普通は多めに預かっておかないと、後で足りなくて追加徴収するのは面倒ですからね。
    税金だって多めにとって、年末調整で返却が普通ですから。

  89. 159 155

    >>158
    なるほど、確かにそうですね。
    ありがとうございました!

  90. 160 匿名さん [男性 40代]

    事前に税金を調べたりしなかったのですか?

  91. 161 匿名さん

    ちょうど今、祖父の家の名義をどうするかという話で悩んでいる最中の者です。

    そこに住んでいない人間に名後を変えると、諸々の課税がなされると言われたのですが、これは固定資産税の負担も含まれている話なのでしょうか。

    将来的に売却を希望しており、今後はそこには誰も住む予定はございません。

  92. 162 匿名さん

    >>161
    生前贈与ですか?
    もし所有者が亡くなっていれば、相続手続きをして名義変更しないと売却できません。

  93. 163 匿名さん

    >>161 相続税の小規模宅地のことでしょう。
    固定資産税はそこに住んでいようが、住んでいまいが関係ないですね。

  94. 164 匿名さん

    >>20 匿名さん
    そうです。払えないでは、すまないです。税率など現場の公務員に裁量権などありません。相続税はさらに、厳しいです。

  95. 165 田舎の不動産屋

    >>161

    祖父が1人で生活後亡くなった場合、相続人が3年以内(実際は3年+数ケ月)に
    更地にして売却した場合、譲渡益が3千万円以内なら税金はかからない。

    建物付きで売る場合は、その特例は使えない。その場合の譲渡益には国税15%
    +市税5%+復興税約2% 計約22%かかる。譲渡益は必要経費(売却金額の5%
    +その家や土地の取得に要した費用、不動産屋に支払った仲介料)を引くことができる。
    また3年以内に売却で、その家や土地に相続税がかかっているなら、それも必要経費
    として引くことができる。
    上記は売却の翌年の2月16日~3月15日で確定申告する。事前に税務署で書類はもらって
    おくこと。
    ※仲介手数料 家には消費税かかるが土地には消費税かからない。

    なお相続の名義変更にかかる費用は評価額の0.4%(相続以外は2%)。自分で名義変更は
    可能だから自分でやることを進める。司法書士に頼むと相続人1人で約7万円かかると思う。
    法務局に相談予約して書き方を教えてもらうこと。無償でお客様の相続登記やってるけど簡単。


  96. 166 匿名さん

    住宅を買うと取得税がかかる。
    住宅を持っていると固定資産税がかかる。

    住宅を持っていなくても家賃の中には固定資産税相当額が含まれていると言える。
    したがって固定資産税は日本国民のほぼ全ての人が負担している事になる。


    地価の高い所は便利ではあるが、その分の負担も大きい。
    別荘地などでも実勢価格より評価額が大きかったりするが、横浜も同じなのではないのか。
    アパートの家賃など、ヘタをすると東京よりも割高だったりする。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸