マンションなんでも質問「近畿設備って?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 近畿設備って?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
うっかり [更新日時] 2010-10-19 16:30:21
【一般スレ】近畿設備| 全画像 関連スレ まとめ RSS

この会社の製品をかわれた方いらっしゃいませんか?
どうですか?

[スレ作成日時]2005-06-11 20:14:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

近畿設備って?

  1. 301 YUKI

    今日、近畿設備来ました、営業マンはぜんぜん胡散臭くなく普通でした
    「フィルタ等の訪問販売を行っております、今日は部屋の換気フィルタを無料で配ってます」
    ちょうど、フィルタほしいと思ってたので、営業マンを入れました
    で、無料のフィルタをくれ、値段を説明すると帰ろうとしたので
    「レンジのフィルタはネェのか?」
    と聞いたところ持ってきました
    枠2個とフィルタ14枚で1万でした、高いと思いましたが、めんどくさがりで出不精なので、自分で買いに出るよりか良いです
    そして、カタログおいてさっさと帰りました
    ここの話だと、この後がメンドウらしいですが、どうなりますかねぇ?
    次に着たら、内容如何にかかわらず、またここに書き込みます
    腐れ行くユーザーの一人になるのか、何も問題ないのか・・・

  2. 302 ↑301

    また嫌やねぇ〜
    近畿設備内部関係者ミエミエやないか(w
    レンジフードなんぞ、ホームセンターで1500円あればお釣りが来るワイ。
    替えのフィルターも100均行けば腐るほどあるわ。
    誰がマンケン叩いてまで腐れフィルターなんぞ買うかい!

  3. 303 YUKI

    とりあえず1wたったけど、まだ何もない
    この会社とは全然関係ないけど、自分の職業も、世のためになっているのは事実だが、誰も出来ないのを良い事に設けてる、悪く言えば詐欺師みたいなものだからね
    文句言っていいよ
    では気が向いたらまた来週

  4. 304 ヒカル

    実例ですが自分は3年前に新築マンションに引越したのですがしつこく来ましたよ近畿設備!!何時間も居座ってオレじゃなくて彼女の親を抱き込もうとしてるのがみえみえで帰れといっても帰らない始末。結局、フィルターと万能ぞうきん?と風呂場のカビ防止をしました。彼女の親がやったことなので文句が言えなかったけどとにかくうさんくさい営業でしたよ。万能ぞうきんは保障期間中に交換したけど電話もまさか交換してくるとは思ってもいなかったみたいで何人も営業が電話に出てうさんくささ倍増しましたよ。こういう詐欺まがいの会社は2ちゃんねるに掲示してやったほうがいいね。

  5. 305 305

    あと、台所の引き棚の中にゴキブリが卵を産むだのなんだのと言ってステレンレスの敷物?を売りますよ。

  6. 306 匿名さん

    >>301=303
    問題の無い会社なら行政処分は受けないよ(笑)

  7. 307 匿名さん

    一回買っちゃいました。家に来た販売員が帰りに他の部屋へ玄関先から販売に行き私の名前を出され、**さんにも買ってもらいました等言われて困ってしまいました。

  8. 308 匿名さん

    近畿設備の換気扇フィルターいいんだけど。。。私、かなりお粗末な女で、フィルターを1年以上かえてなかったら、すんごい色になってきて、ほこりもいっぱいたまってて(当たり前だ!)いい加減掃除しなきゃなー…換気扇もすごいことになってるんだろうなー…と思いつつ恐る恐る外して中をみたら、換気扇は全然キレイ!!びっくりだったわよ。。で、次回のために購入しようと思って近畿設備で検索してたら、ここに来ちゃったんだけど・・・どーしよー・・注文しようかどうか迷っちゃいました。確かにホームセンターにも安いの売ってるけどペラペラなんだよねー。
    ちなみに私は近畿設備の社員でも回し者でもありません!営業マンは年に1回くらい回ってきますといっていましたが、買って以来一度も来てません。いい加減な会社なんだなというのは、解ってますけどね。。。

  9. 309 匿名さん

    「こんどこの近くにお店を出す予定でご挨拶にきました。」???と上がりこんできて、いかがわしいパンフ(アダルトグッズ)見せながら、会員販売するとかなんとか「さっきのオネェちゃんはこれがいいって言ってたよ」「きみはどれがいい?〜」とかなんとか〜すご〜く怖かった。友達の電話で助かったけれど、制服の近畿設備って名前がチラッと見えました。

  10. 311 匿名さん

    二年程前に近畿設備の入社研修会に参加した。
    2日間やるんだよ。
    創立者は元暴走族というのを自慢気に話してたな。
    一日の売り上げによって千円とか三千円とか
    歩合の他に懸賞金が毎日出るらしい。
    夢の「懸賞金生活を目指そう」とかいってたな。
    2日目に合格といわれて配属店を言い渡されたがおさらばした。
    まともな奴は入社しないと思うぞ。
    底辺の底辺にいる奴らが無い知恵を絞って訪問するんだよな。

  11. 312 匿名さん

    メディアだのなんだので訪問販売が叩かれてるけど
    ネットがない時は情報源のひとつでもあったんだよ?
    訪問販売です〜いかがですか〜みたいなのは営業マンの禁句
    そんなの誰もいれねぇから
    会社で決められた金額でだけど
    仲良くなって気に入ってもらって必死に
    やってる奴なんかいっぱいいるよ
    おかしいことじゃねぇだろそれは
    ホームセンターだろうが工務店だろうが
    全部儲けがあるから売ったり工事してんだよ
    っていうか全ての仕事は営業から始まるから
    営業マン馬鹿にしてんのもいいけど
    あんまりムカツク態度とかガチャギリすると
    インターホン壊したりだとかいっぱいあるよ?
    人間と人間の間でのことでしょ?
    一生懸命家族だったり自分だったりのために
    がんばって仕事してるのは変わんないんだから
    話聞いてやるぐらいどうってことないだろよ
    ちっちぇなぁ...

  12. 313 匿名さん

    >312
    インターホン壊したりするクズが立派な営業マンだとか、ましてやまともな社会人とは思えんな〜
    お前らみてーなクズ営業マンがいるからちゃんとした本当の営業マンのも聞いてもらえなくなるんだよ。

    話聞いてもらえないだけで小さいって?お前の物事の捉え方の方がよっぽどちいせーな。
    0から社会人やり直せよ

  13. 314 匿名さん

    >312
    「?」をつける場所もわからないんだね
    がんばれ

  14. 315 匿名さん

    >312お前みたいな偽善者がいる限り訪問販売の被害者は減らないだろう。
    悪徳営業を弁護してるんじゃねーよ

  15. 316 暇人

    近畿設備ってまだあるの?

  16. 317 匿名

    先月見たよ!
    新築マンションの前に、6人位で
    朝から晩まで張り付いてた。

  17. 318 匿名さん

    直接近畿設備に対する質問ではないのですが
    (横レスすみません)

    皆さんは、換気扇フィルター使っていますか?
    うちは検討して、どこがいいのか悩んでいるのですが
    ダスキン等はフィルター枠もレンタルだから
    枠が買い取りのフィルターを探しています

    近畿設備は以前の住居で本当にしつこくて
    言うことも適当だから・・・怒、検討していません
    (近畿設備をお使いの方もいるでしょうけど)
    他にいいところがあったら知りたいです
    教えてください

  18. 319 匿名さん

    >>318
    こちらに専用スレあります。あまりにぎわっていないですけど。
    ここに出ているところのどこかで注文しようと思っています。(まだ入居前なので)
    レンジフードフィルター
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3597/

  19. 320 318

    >>319さんありがとうございます
    移動します

  20. 321 ネコ

    このあいだフィルター屋がきた。近畿設備だった。相変わらずしつこいね〜 わけわからんこと言うもんで、やかましく言ったら帰った。

  21. 322 匿名さん

    業務停止命令くらってたみたいですねw

     経済産業省は、訪問販売業者である株式会社近畿設備大阪本社(大阪府大阪市)に対し、同社の特定商取引法の違反行為(不実告知、販売目的等不明示、書面不交付、迷惑勧誘)を、及び株式会社近畿設備東京本社(東京都新宿区)に対し、同社の特定商取引法の違反行為(不実告知、販売目的等不明示、迷惑勧誘)をそれぞれ認定し、同法第8条第1項の規定に基づき、本年7月13日から10月12日までの3か月間、両社の訪問販売に関する業務の一部を停止するよう命じました。
     詳細は、経済産業省ホームページをご覧下さい。

    http://www.hkd.meti.go.jp/hokih/kinki/index.htm

  22. 323 匿名さん

    以前働いていた東住吉区のファミレスで毎日のように近畿設備の社員が団体でランチ食べに来ていました。
    私はウェイターでしたが結構えらそうな態度でした、こんな方が営業できているとなると不思議です。

  23. 324 名無し

    近畿設備ではたらいてましたが、絶対買ってはあきません!
    素材は難燃性で火がついても燃えないですが、実はフィルター
    販売が狙いでは無く その後の換気扇掃除「取り付ける前に掃除をする」が
    狙いです!! 掃除だけで16800ですから。。。。。。

    フィルターもボッタクリです 32枚10800円。。。。。。
    だったら、ホームセンターの500円くらいので何枚かにかさねてマグネットで
    とめればOK!ただ、市販は燃えてしまうかもしれませんが、その前に換気扇に火
    が届く料理をしない事ですね まあ めったにありえない、だから必要なし!
    もちろん他の訪問販売も 例えばハロー設備 アライブ ダスキンも・・・

    私は、長く働いてましたが、人をいいくるめる研修をしていて これってダマシ
    だよな・・・でも 他に仕事もなく・でもやめてよかったです。
    みなさん、気をつけてください。。。。

  24. 325 ななし

    以前 新築マンション(賃貸)入居すぐに、『もう説明聞かれましたか?』インターホーンごシに。。
    なにもわからず、部屋へいれ フィルターの説明が始まり、ちょっとおかしいなと思ったので、
    このマンションの管理の方ですか?って聞いたら、換気扇のフィルターの説明 まだだったですよね?
    て言われました。(話しをそらされたのです)
    なので、一通り説明終わって 金額も聞いて
    名刺ください 考えてTELしますって言いました。
    ふに落ちない様子で 営業の人は帰ってくださいましたが
    ひとり暮らしの私にとっては とても恐ろしかったです。
    部屋にあげた私も あさはかでした。

  25. 326 匿名

    先週まで近畿設備にいました。基本的に訪問販売の会社なんだから、なんでもありです。毎日毎日当てもなく車でぐるぐると回って、適当に新築を見つけて「24時間換気システムの給気口のご説明とご案内で参りました」ってあがりこみます。その後は喧々諤々もっともらしいこと言って買ってもらいます。確かに給気口フィルターはメーカーに比べて安いかもしれませんが、高くても絶対に純正品を使うべきです。コーティングはやめたほうがいいですよ。営業に適していなかった人間が施工マンになってますから。はっきりと断ってください。

  26. 331 匿名さん

    わたしが住んでいる街にも支店ができるみたいなのでこのスレッドは大変役立ちます。
    あるブログを見たら夜遅くにやって来るみたいなので心配です。
    マンションによってはこの会社お断りにしてるところもあるそうですね。

  27. 332 匿名さん

    勤務先の施工物件を購入しました。
    早速、近畿設備・・・
    因みに私は施工業者一覧知っています。
    マンション造っている人間だから全部判ってる!
    そのすぐ後、エントランスから営業マン?押し売り?
    いなくなりました。

  28. 333 匿名さん

    特定商取引法違反の訪問販売業者2社に対する業務停止命令(3か月間)について

    http://www.meti.go.jp/press/20060712001/20060712001.html

  29. 334 匿名さん

    ガードマンが入口前でチェックする内覧会で、
    マンション内に近畿設備が現れた。
    どうやって入り込んだのやら。

  30. 335 匿名さん

    訪問フィルタ売りは代理店販売もあります 母体同じのため 社名変えた支店営業所
    会社の実態を理解できるかたでしたらこの会社へ入社は理解を得られません。
    ここでもの経験は実績になりません ひとを言いくるめる方法ってどこで役に立つだろうな

    防犯ポスト 改良の余地あり

    無駄に使われる金属や包装材 紙がもったいないな

  31. 337 匿名さん

    私の推測が正しければ業務停止命令受けたことがきっかけで代理店という形でH18年8月
    に会社を起こしてます。
    値段はそうかもしれません一度受けるとまた来ますので完全に断ると二度と来ません

    結構ですといわれても引き下がらない教育は続いてる(迷惑勧誘)
    こうした形で情報の流布がなされてるためか本数(売り上げ)減ってるみたい

  32. 338 ご近所さん

    一般にクーリングオフの期間内なら契約解除できるのはたいていのかたは知られてますが
    おかしな契約、なんらかの違法行為が見られればなら契約解除できます
    販売が提示してる紙には書いてませんが消費者契約法はあります
    近畿はその法を知ってたりします。 消費者契約法、訪問販売法を遵守されてなければ
    ただし詐欺による契約取消権は、契約後20年以内、
    「おかしいぞ?」と気づいてから5年以内でなければ行使できません。
    錯誤による契約取消権は、契約後5年以内、
    「おかしいぞ?」と思ってから6ヶ月以内でなければ行使できません

  33. 339 契約済みさん

    風呂場のコーティングや、フローリングのコーティングをしたほうがいいと言われましたが、やったほうがいいのでしょうか?
    すぐやらないとカビるだとか急かす言い方だったのでかなり怪しいとは思いましたがパンフレットを見るとやったほうがいいのかな、と思ったりしてしまいます。
    効果は何年程かご存知のかたいらっしゃいますか?

  34. 340 匿名さん

    近畿設備は行政指導(業務停止命令)を受けるくらいの会社です。
    この近畿設備の販売パートナーもたくさん存在します。
    私見ですが、訪問販売してくる会社をいきなりあてにせず、
    ネットで調べるなどして事前準備をした方がいいですよ。何事も、、、

  35. 341 どこかのマンション住民

    カビの発生はたてつけ作りに問題なければ水気をワイパーなどで切れば発生しにくくなります
    フローリングコーティングしても強い衝撃与えれば傷つくの特に効果あると思えない
    コーティングしないと剥がれるとあるけどあったら考えればいい 不安がらせ購入させる
    営業なのでまじめ反応しなくていい

    この手の訪問販売営業は部屋の粗探しして商品を勧める営業

  36. 342 匿名はん

    no340さん
    行政指導に業務停止命令はありませんよ
    マジの行政処分を受けた会社です

  37. 343 340

    >342さん
    ご指摘ありがとうございます。
    行政指導→行政処分に修正します。

  38. 344 mon

    引越当日に来たよ、近畿設備。
    新築一斉入居だったから引越関連業者とかでオートロックも空いてる時間が
    多かったし、スキが多い時期なんだろうなぁ。
    (西船辺りの人、気をつけましょう…)

    「このタイプのフィルタの専門店」って話だったので説明だけ聞いたけど、
    小学校理科レベルの空気の流れ方も知らないし、フィルタの取付方/取外方も知らない。
    (おまけにスーツから煙草臭が甚だしく…(←フィルタ売ってる場合かっ))

    「笑わせるな」って言ったら「僕は新米なので今から詳しいの連れてきます」と。
    したら登場したのがさっきのより明らかに年下の素行が悪そうな先輩君。
    意味も無く「ドゥヘヘ、ドゥヘヘ」笑ってるので早々にお引取り願いました。

    妻が「あんな人のとこの買うの?」って。「まさか。ネットで調べりゃどんな
    会社かすぐわかるよ」って調べたらこのスレでした。

    もの自体は良いとかなんとか色々レスあんだけど… その辺の真偽はこの掲示板
    ではどうでも良くって…(結局その真偽は定めようがない)

    あと「擁護発言=関係者」と見られるのも匿名掲示板の常でしょ?
    どこそこに住んでるなんて書いても、ホントの住居表示と名前を示さない限りは
    疑われて当然だし、「信じてくれないなんてヒドイ」みたいなのは遠回しな
    ネチケット違反ですよ。
    (まぁ無闇矢鱈に「関係者だ」と騒ぎ立てるのも辟易ですが)

  39. 345 匿名さん

    うちも旦那一人だったときに来たといっていました。

    いきなりドアホンで「ご入居おめでとうございます」と言ってきたから
    旦那は「どうやってここへきた」とインターホン越しにいったら
    帰っていったそうです。

    でもその晩に入り口のインターホンで(オートロック解除されいましたが)
    挨拶して入っていっちゃいました。
    まぁ入居者も「どうぞ」って言ったと思うけど。

    気をつけてくださいね〜

  40. 350 とおり

    ここうわさとおりしつこかった。
    よい人っぽかったので、聞いてるうちに見てみますよとなって
    まあ、見る程度ならいいだろうと思って、あげてしまって、
    長々と同じこと繰り返し説明、
    帰ってもらうのに一苦労だったよ。疲れた。

  41. 351 匿名さん

    >298さん
    同感です!!
    一般人もいるかもですが、同業者が多いんじゃないですかね?
    私も見てたら笑えてきました!笑

    フィルターなんて安いもんなんやし、
    ちゃんと使える商品なら特に問題ないと思うけどな〜??

    実際、営業はしたことないからえらそうなことは言えませんが、
    もし生活かかってたら一生懸命になっちゃいそう。。。
    家族とかいてたら特にね。
    売らなきゃあー!!ってさ。笑

    でも最低限度のマナーは守らないといけないとは思いますが♪

  42. 352 匿名さん

    もし買った後、
    この掲示板見てへこんでる人いるなら、
    それは間違いやと思うな♪
    人の意見に流されるようじゃあ、たぶんどっかでもっと痛い目合いそう。。。
    自分が話聞いて、使ってみて、いい!って思ったんならいいんじゃね?
    それは人それぞれ価値観の違いな気がする。

  43. 353 匿名さん

    施行の方もとっても丁寧に作業していくし、掃除も楽になったし、値段もダスキンとかと比べたら安いと思っています。営業の人によるのかなと思いました。コーティングなどやった人は、満足している人のほうが多いんではないでしょうか。

  44. 355 入居済み住民さん

    「えーーーーっ?奥さーん、まぁだフィルターつけてないんですかぁ?入居の時の説明会出なかったんですかぁ?それじゃあもう、掃除が大変でしょう!?」

    ときた。こういうトークが嫌いよ!
    だから他のところのつけてるよ。

  45. 356 匿名さん

    そこで働いてたよ。。。

  46. 357 ご近所さん

    俺も働いてたよ

  47. 358 匿名さん

    ↑何で辞めたの?

  48. 359 匿名さん

    フィルター買わされたからw

  49. 360 ご近所さん

    フィルターなんて買わされないよ。
    夜九時過ぎてから「ラスト!」なんていって
    インターホン押すのが嫌になっちゃったんだよ。
    今から思うと何やってたんだか

  50. 363 匿名さん

    今、始めてこの掲示板見てダマされたと思いました。みなさんのいうとおりの商法で、私の場合、2年前ですが、単身者でとめる家族がいなかったので、
    レンジフィルター(1万)、24時間換気フィルター(2万)、更に後日、浴室+トイレの防カビ、寝室のセラフィールコーティング、シンクの磨きなどでトータル27万程度。。でした。次から次へと薦められ、すでに施工業者をつれてきていて、今なら、30パ^セント引き、とか、これとこれを一緒にやれば5万です、等で気はつけば30万円近く。。。。ようは後工事だとクーロングオフされる危険があるので、その場ですぐやることを薦めます。実は2年たって24時間換気フィルターの在庫がなくなったんで、注文するともりでネットで調べてこの掲示板を発見しました。シヨックです、、。というかレンジフィルターはいくつかHitしましたが、24時間換気フィルターは見つかりませんでした。どなたかよい業者をご存知ないでしょうか?(なんかこの手の商品は近畿の関連会社がやっているようで、全滅のような気がしますが。。。。ちゃんとした業者は無いのでしょうか)

  51. 364 匿名で・・・

    私は元内部の者です。
    お掃除業と聞かされて、東京本部(と呼ばれていた)営業統括のような所で事務として働いていました。
    当初から、お掃除にしては金額が大きい事に疑問を感じていました。例でいいますと70代で最初5万円程度の契約が次々に追加伝票が届き最終的には十数万円。こんなのは日常茶飯事で、三桁近くの金額になっている方もいます。何よりも!30名足らずのオフィスに何故か会社名が4つ!!電話を取っている人は同じ、鳴っている電話も同じなのに回線毎に名乗っている名前が違う!!!
    もちろん、キャンセルやクーリングオフはしょっちゅう。中には例のレンジフィルターの件で弁護士を立てて返金請求をしてこられる方もいましたし、強引な営業があったと消費者センターから苦情が来ることも週に何件かは必ずありました。
    厚労省へも複数の社名を名乗るのは違法ではないのかと相談をしましたが、判断をし兼ねるが会社の監視はしていくとの返答。私はこうした営業を行っていると知りながらその売り上げで給料を得る事が嫌で1ヶ月ほどで退社しました。
    もし今、「ハウスケア協会加盟」の会社から営業をされている方がいましたら、こんな事を誰かが言っていたな・・・と、少し考えて下さい。

    もちろん、全ての業者がそうという訳ではありません。しっかりとした会社もあると思います。

    【事実無根の内容が含まれているとのことで一部内容を削除させて頂きました。管理人】

  52. 365 匿名はん

    私は内部の者でも製品を利用している者でもありません。
    うちには近畿設備の方が訪問販売に来たことがないので、実際どんな風に営業トークしているのかわかりませんが…。以前に行政処分を受けたから、訪問販売につての法律だとか不正行為に関しての研修は強化しているみたい。高齢者や未成年に対しては家族やその人をよく知っている人の同意を得られるまでは売れないとかあるみたいですよ。決まりを守った営業をみんながしていれば、不正行為はなさそうですよ。どこの会社もそうですが、一部の人間が会社イメージを悪くするんじゃないでしょうか?売るほうの欲が押し売りにつながるんだと思います。その一部を改善するように、会社も努力をしなければならないと思いますけど。人間味のある営業マンを育ててほしいですね。
    この御時世ですから訪問販売自体が不審に思われ当然なんですよね。玄関開けたら刺されてしまうかもしれないし。用件を聞いて、必要なければ帰ってくれと意思表示をすればいいだけのことであって、必要なければ買わなきゃいいのです。
    私の意見おかしいですか??

  53. 366 販売関係者さん

    >一部の人間が会社イメージを悪くするんじゃないでしょうか?

    研修で手口を習ってその通りにやってるんだぜ。
    そして各事業所ごとに更にロープレでやり口強化。
    なにが一部の人間が・・・だ。笑わせるな。

                   (元近畿260本クラス)

  54. 367 購入経験者さん

    今でもとっても自然に、訪問されますね。

    10年近く前の新築時は、「換気扇の説明にきました。まだですよね?」

    その後不定期に年1回くらいでしょうか。
    使ってもいないのに、
    「フィルターの補充にきました〜。そろそろ終わる頃ですよね?」

    実際、管理会社、と思って購入した方もいました。

    2人組くらいで、
    一人がどうにかしてマンション内へ侵入し、
    非常階段を無断開放し、勝手に鍵が掛からないように細工して…

  55. 368 近所をよく知る人

    まだ「夢の懸賞金生活」なんていってるんでしょうか?

  56. 369

    はじめまして♪
    「生活流通」で検索したところ、このページにたどり着きました。

    私はこういった会社は全く信用しない人間で、訪問販売で売っている商品は、絶対に買いません!
    でも、私が嫁に来た家の姑は、昔から訪問販売に引っかかり、
    10万する掃除機や浄水器など、かなり引っかかるひとなんです。
    そして今、
    我が家は新築の家を建築中なんですが、姑がトイレの便器や壁紙のコーティングをしたいと言い出したのです。
    家は東北なので、生活流通の支社などはないし、訪問販売にも着たことはありません。
    でも、嫁に行った私の旦那の姉(姑の娘)が生活流通のレンジフィルターを愛用していて、私や姑にも「とてもいいから新居に使ったら?」と進めてきたのです。
    そのうち、コーティングの話も姑にしていて、ちょっと高いみたいだけどやろうかなといいだしたんです!

    もともと、生活流通という会社は怪しいと思っていたので、
    もちろん反対するつもりですが、姑と娘はとても仲が良く、娘のいう事はなんでも信じてしまうところがあるので、
    嫁の私が生活流通についてあれこれ言ったところで、気持ちは変わらないような気がします。。。

    なので、決定的な何か証拠というか、生活流通は悪徳だと思ってもらいたいんです。

    そこで、みなさんにお聞きしたいことがあります。

    その姑の娘なんですが、数年前、東京に住んでいた頃生活流通と何か契約をしたそうなんです。
    私と旦那の記憶では、、、

     10万ほどの契約金?のようなものを支払うと、ず〜〜〜と、
     レンジのフィルター交換をしてくれる。
     引越しをしてキッチンが変わっても、新しいものに取り替えてくれる  し。
     「自分でレンジの掃除するの面倒じゃん!ちょっと高いけど、きれいに  してくれるから楽だし♪」

     ・・・・・みたいなことを言ってました。

    当時それを聞いた私は、絶対に怪しいぞ!!!その会社!と思っていました。

    で、今回いろいろと生活流通について調べてみたけど、
    はじめに10万円ほどの契約金を支払うなんてこと、ここの掲示板にもだれも書いていないし・・・・姑の娘が支払ったそのお金ってなんなんでしょう????

    だれか教えてください。

  57. 370 ビギナーさん

    昨日来ました、近畿設備のお兄さん。
    モニター越しににこやかにフィルターを薦めてきたので
    「親がいないので分かりません」と言ったらあっさりあきらめてくれました。
    このスレッド見ておいてよかったです。

  58. 371 入居予定さん

    実は近畿設備のレンジフィルター使ってます。
    新築マンション入居後すぐに、指定業者を装って入り込み
    防カビやらコーティングやらいろいろ勧誘されましたが、
    いらんものはいらん!と断りました。
    レンジフィルターも1パックだけ購入し、値引きもさせました。
    買う買わないは、自分の意思次第でどうにでもなるのでは?

    フィルターは、真っ黒になるまで4ヶ月以上使え、しかも換気扇内部はきれいなままなので、重宝してます。
    引越し後も、枠を無料で交換してもらい愛用してますよ。

  59. 372 のんきな管理組合役員

    430戸の組合役員です
    私どものマンションにも過去に販売しにきておりました。
    高齢者が多く、はっきり言ってだまされた方がいらっしゃいました。
    組合に苦情が多くなされましたので、その対策として入館時に
    入館台帳を記載させる時に販売価格を明記させましたら、
    近畿設備は販売員による個人販売の方式をとっており、販売員によって
    価格に開きが有ることがわかりました。
    半年ほどで5〜6人程の訪問が有りましたが、毎回価格が違うことを問いただしましたら、以後こなくなりました。
    戸別訪問の販売は高齢者にはありがたいことでしょうが、奇妙な事に近畿設備がこなくなった時期と、悪質リフォーム業者が来なくなった時期が一致いています。
    性能的には市販流通品と大差が無いようでした。

  60. 373 入居予定さん

    ぶっちゃけ、近畿設備のフィルターの性能はどうなんでしょうか?人によって書いてある事が違うので良く分かりません。

  61. 374

    昔、近畿設備で内定もらって2日ほど研修を受けてやばいと思い、研修中に「やっぱやめますわ。ここはアホ会社でしょ」って吐き捨てて帰りました。

  62. 375 匿名さん

    現近畿設備社員です。
    自分は、入社して4ヶ月程度ですが、373さん近畿設備のフィルターですが、物は、確かです。厚さ7㎜の物で、これ以上でもこれ以下でも、駄目なのです。それは何故かと言うと、これ以上だと吸い込みが悪くなることで、換気扇のモーターに負荷をかけてしまい故障の原因になるからです。逆に薄いと交換が早くなり費用がかさみます。今出ている市販がこれです。近畿の物だと3ヶ月程度もつ家庭で、市販だと4週から一月程度しか持たないんです。
    近畿の売り方ですけど、各営業所の方針によって異なります。成績が悪いとボロカスに、言われたりする所は、ひどい売り方をするみたいですけど、成績が悪くても新人を育てようとしている所は、新人は、誠心誠意を持ってやってますよ。

  63. 376 匿名さん

    >成績が悪いとボロカスに、言われたりする所は、
    >ひどい売り方をするみたいですけど、
    >成績が悪くても新人を育てようとしている所は、
    >新人は、誠心誠意を持ってやってますよ。

    こんな寝言を言っている時点で企業としてはOUTだよ。
    クレームを受けても「悪い事をやっているのは一部の社員だけ」なんて、
    時代錯誤以外の何者でもない。
    内部の社員が「一部は酷い売り方をしている」のを認めるような会社を、
    一般の人間がどうやって信用しろというんだ?
    大体どうやってその「誠心誠意やっている」社員を見分けるんだ?

  64. 377 匿名さん

    >>375
    それは目によって異なるんでは?
    もしくは素材は他社と同一と言う事でいいのかな?
    ちなみに類似商品は概ね7mm以下はほとんどないと思う。。

  65. 378 匿名さん

    現近畿設備社員です。
    376さんは、多分何を言っても近畿設備を悪者にしたいみたいですね。
    377さん、それは、違いますね。類似品は腐蝕布で、近畿設備は、難燃性のポリエステルを使ってますよ。JIS企画の方にも通している物になりますから、素材は違う物になります。
    実際ユーザーの方は、「換気扇の中が汚れないから、お手入れが楽になった」とよく言われますよ。後実際に聞いた話ですけど、市販又は、類似品を使ってた方で、腐蝕布に火が移りレンジフードが、ただれるくらいの火事になったそうですよ。最悪の場合大火事になりますね。

  66. 379 匿名はん

    うちも入居と同時くらいに訪問されました。うちは、その前に他社の製品をお願いしていたので、結局お断りいたしましたが、新築入居の場合
    会社名を名乗らず、ガスの元栓がどうのこうの・・・・とか、水道のせんがどうのこうの・・・・・・使い方のご説明に・・・・・と訪問してきます。家に上がってから本来の目的を述べられるようです。今現在使用中の製品も会社名を正直に名乗らずの訪問でした。ただ、購入予定があったので問題はなかったのですが。現在も換えのフィルターの購入などで訪問されますが、購入意思がないことを告げると帰られますよ
    ただ、いい噂は聞きませんが、私は嫌なおもいをしていない為、噂は噂と思っています

  67. 380 377

    >>378
    「消化法施工規則第4条の3、第3項を準用して防炎性能を確認」
    とかの物が良く出回ってるんですがそれ以上のものが必要と言う意味
    でしょうか?
    それとも嘘?(でもsampleは燃えなかったよ)

    こっちだと20枚で1500円程度だったんで。。。
    (1枚から販売可能だし)

  68. 381 匿名さん

    「腐蝕布」(ご丁寧に2回。)かあ。
     そんな布使っていれば、確かに火が移っちゃうかもね。
    「JIS企画」かあ。
     そんな独自企画は確かに御社しか通してないかもね。

  69. 382 匿名

    たった今、近畿設備がやってきて追い払ったところです。
    近畿設備という会社は知らなかったのでどういう会社かと思い、
    ネットで検索したらすぐ、このページが見つかり過去の書き込みを
    読ませてもらいました。

    関わらない方が良さそうですね。

  70. 383 匿名さん

    モノはいいのかもしれないけれど、売り方で損してるよね、随分。

  71. 384 匿名さん

    うちのマンションの管理人さんも近畿設備は悪徳で有名だから相手したらダメって言い切っていました。

  72. 385 匿名さん

    近畿設備の誰でもいいんで380への回答ないかなぁ。

    かたや20枚で1500円、かたや12枚で12000円(52より)。
    枠も近畿設備以外だと2枚で2000円程度だけど近畿設備だと7000円。

    同じ製品レベルだったらちょっとやりすぎだろ!
    どゆこと?

  73. 386 入居済み住民さん

    20枚で1500円のフィルターってどこの製品ですか?
    とっても欲しいです〜。大体でいいので教えて下さい。

    そんな私も買わされたくちですが、
    すぐにクーリングオフ手続きをしたら向こうから電話があって、
    「お金半分出しますからクーリングオフしないで下さ〜い」
    とか言われて、後日お金を渡されました!!
    そんなことしていいの??

    今でも購入の電話はかかってきますが、他のほうが安いんで・・・
    というとあきらめて切ります。

  74. 387 匿名さん

    >>386
    1500円じゃないけど、ヤフオクに出てる物だったら1枚85円で同じく
    1枚から購入可能だよ、当然新品。(たぶんどっかの業者)
    枠(フィルタ付)も1枚につき980円だったからうちはそれ使ってます。

    無事届いたし今のところ問題なさそう。
    ただもっと安くて同じようなのがあればオレも知りたい。

  75. 389 サラリーマンさん

    ついこないだ近畿の代理店のエクセル販売に入ったものです。

    確かに物はいいものですが
    実際、現場の営業マンは適当な感じですね

    新築に上司と行ったとき確かに換気扇の説明できましたって
    言ってました。
    上がり込みする時も管理会社と建設会社とは違うって説明もせず
    入って行きました

    研修で管理会社と建設会社とは違うって説明してって
    言われたんですけどね・・・・。
    それを上司に突っ込むと
    客に説明すると引いちゃうから余計なこと言わなくていいだってさ

    だからバックレテ辞めました

  76. 390 元同業
  77. 392 匿名さん

    結婚したばっかりの頃、「レンジフードの点検で来ました」と言うので、うっかり上げてしまいました。
    本当に点検なのかと思ったら、フィルターの販売の話になり、結構な額だったので「うちは結構です」と断ったら、逆切れしたかのように急に怖い顔になり、無言で玄関のドアをバタンと大きな音を立てて閉めて帰ってしまいました。
    もう19年も前、新浦安のマンションでの話です。
    あれ以来、全国各地引っ越す度に「近畿設備」は来ますが、話もいっさい聞かず、インターホンで「間に合ってます」と断ることにしています。
    あんな怖い思いはこりごりです。

  78. 393 代理

    まぁ一部の営業マンがチャラ男であって、
    まともな人もいる。ここに書かれてるようなことばかりじゃないので、
    とりあえず物はいいので、買ってください。

  79. 394 匿名さん

    でもあきらかに割高だよ
    (しかも倍とかのレベルではないくらい半端なくぼったくり価格)

  80. 396 匿名さん

    新築マンション入居10日目にしてついに来ました「お〜我が家にも
    噂の方が」と思い鄭重にお断りしました。
    続けて直ぐにチャイムを鳴らされたので、今度その汚い手で
    ピンポンしたら警備会社に通報するといったところ3度目はなかった。

  81. 397 匿名さん

    >>393
    10倍の価格差のメリットプリーズ!
    安物と比較して、厚さもほぼ一緒、防炎性能も同等(かなりいいという
    内容について無反応だったから)のところをみると何が良いのか。。。

  82. 398 理事ちゃん

    断るだけなんてみんな優しいんですね。

    近畿・生活流通など訪販がくると「間に合っています」と切った後
    常駐の警備員と警察に不審者として連絡しています。

    そうして、名刺をゲットして「上司だせー 管理室に詫びに来い」
    とネチネチ管理会社から連絡させると2年位は同じ業者は来ません。

    (「訪販お断り」「不審者は即通報」と案内していることが前提です)

  83. 400 近所をよく知る人

    山水グループ=近畿設備=グッドハウス
    という事で良いのでしょうか?

    つい最近までグッドハウスで働いていましたが、胸騒ぎがして一週間で辞めました。埼玉県にある営業所でしたが、面接した方は近畿設備・・・
    就職先はグッドハウス・・・
    営業所には山水グループと名前が・・・

    皆さん名刺は二種類(生活流通とグッドハウス)持っていましたよ

  84. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸