住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない?? その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない?? その2

広告を掲載

  • 掲示板
[更新日時] 2008-08-08 11:06:00

まだまだ続く低金利時代。
変動金利なんて怖くないですよね。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30067/

[スレ作成日時]2008-04-22 10:24:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない?? その2

  1. 31 匿名さん

    >>26

    スタグフレとは言わなくても実際問題として
    「07年度の倒産件数、18%増加 01年度以降で最多」
    http://www.j-cast.com/2008/04/09018811.html

    とか、
    「2008年倒産件数が1,347件、3月としては4年ぶりに1,300件を上回る」
    http://www.tsr-net.co.jp/new/zenkoku/monthly/1178096_807.html

    企業がバッタバタと潰れているのに日銀が利上げすると思う?
    っつか日銀が利上げする事によってどういう理屈で物価が下がるんだよ?
    利上げすると原油価格が下がるのかよ?あんたこそ経済の仕組み分かってる?

    本人の努力次第って、それを言ったら全てに当てはまるだろ?
    実際に所定内賃金は下落している統計が出ているんだから。
    政府も日銀もサブプラ前から賃金の伸び悩みと個人消費の伸び悩みを指摘しているし。

    実際問題として去年の所得税特別減税廃止や住民税税率アップ、今回の物価上昇を
    加味して収入が増えてる人間がここ見ている人だけで何人いる?よほどの優良企業でも
    無い限り皆無だろうよ。それでも努力が足りないとでもいうのかい?

  2. 32 匿名さん

    すまんが、利上げするなんてどこにも書いてないけど。
    今はまだスタグフレーションでないよって言っているだけ。

  3. 33 匿名さん

    >過去において信用不安時の短期金利上昇で中銀が押さえられなくなった例は国が
    >破綻した時以外一度も無い。

    今のLIBORの暴れ方をどう説明するの?
    海外は関係ない?

  4. 34 匿名さん

    全然詳しくは無いんですが、日本人は変わった人種らしく、政府が
    一生懸命景気対策をしてもお金を貯め込む性質だと何かの本で読んだ事が
    あります。欧米人は老後に遊ぶ為にせっせと働いて老後が来たら本当に
    遊びまくるそうですが日本人は老後のいざと言うときの為にせっせと
    お金を貯め、結局貯めたまま死んじゃうそうです。バブル崩壊後あらゆる
    景気対策を行ってもタンス貯金を使わない珍しい国民性だとか。
    よって日銀もマネーサプライは政策金利の判断材料にはあまり重要視して
    いないようです。

    そして現在の経済状況を考えると所得が簡単に改善されるとは思えませんし、
    財政状況や年金、医療問題を考えると税負担は多くなる傾向のように思えます。
    よってPIもDIも下がる傾向に思えます。

    実効為替レートは?・・・複雑な要素が絡まり過ぎているので私には
    分かりません。

    >金利政策が有効に機能できるマージン

    うーん、というか現状金融政策は機能していないような状況に思えます。
    有効に機能させるためには日銀がよく言っている金利正常化を
    成し遂げてからでしょうか。しかし、その前に財政赤字、年金問題、
    少子高齢化などを解決していかないと金利正常化も難しいと思います。

    というより日本の将来は財政赤字、年金問題、少子高齢化をどう解決するか
    なんじゃないでしょうか?

  5. 35 匿名さん

    >今のLIBORの暴れ方をどう説明するの?

    いやそれ違うから。日本の金利先物みたいなもんだから。
    比較するならRepo Rateとか出してくれよ。
    日本だって金利先物は市場が決めてるんだから激しく動いてるし。
    それとも短プラは金利先物が上がると一緒に上がるとでも?
    今まで一度も上がった事無いけど。膨大な不良債権抱えてた時でさえ。

  6. 36 匿名さん

    >いやそれ違うから。日本の金利先物みたいなもんだから。

    ???
    銀行間の直接の貸出金利の指標だけど。
    どちらかというと短プラに近くない?

  7. 37 匿名さん

    >>32

    直接言ってないけど物価上昇と金利上昇を結びづけて煽っているようにしか見えませんよ?

  8. 38 匿名さん

    >金利先物オプション

    銀行間または証券会社同士の取引がメインとなっている指定された将来のある日に公表される金利を予想し、前もって固定レートで約定する取引のこと。

    >LIBOR

    ロンドン市場において銀行間で取引される資金取引のレート(金利)のことです。

    >短期プライムレート

    銀行が信用力の高い一流企業に短期に(1年以内の期間)貸し出すときの優遇金利のこと。
    いずれにしてもライボーは関係ないと思われる。

  9. 39 匿名さん

    >>37

    あなたの読解力が非常に乏しいことを、他の人のせいにしないでください。

  10. 40 匿名さん

    一般に、下記のようにも計算される。
    企業への貸出金利=基準金利+プレミアム金利
    基準金利=TIBOR+経費率+利益率
    TIBOR=政策金利+市場変動分

    短期プライムレートは、プレミアム金利が最小になったもの。
    TIBORは、LIBORの東京市場版。

    今、TIBORは比較的安定している。つまり、東京市場の機能は正常に働いている。
    しかし、LIBORのような事態にならないとは言い切れない。

    >過去において信用不安時の短期金利上昇で中銀が押さえられなくなった例は国が
    >破綻した時以外一度も無い。
    ということは、欧米は破綻するのかな。

  11. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸