住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない?? その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない?? その3

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2008-09-09 17:29:00

前レスが1000を超えていますので立てました。
現在の変動金利は2.875%(銀行によりますが)です。
今後、どの様に推移していくのでしょうか。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30434/

[スレ作成日時]2008-07-20 00:35:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない?? その3

  1. 81 匿名さん

    >>79
    80さんが全部言いたいこと言ってくれました。
    変動だったら、言ってるような事態が発生しても耐えられるのかな。
    人生上のリスクを考えたからこその「長期固定」じゃないのかな?
    金利変動のリスクは無し、そして長期にして月々の返済額を下げておくことによって、万が一の収入減にも耐えられるようにしておく。
    そして余裕資金を繰り上げして期間を短縮していく。
    総支払額の損得の為じゃなく、あらゆるリスクを最小限にしたいと思う人達が選ぶのが長期固定ですよ。

  2. 82 匿名さん

    変動組と長期固定組は、重要視していることが違うんだから、いつまでも平行線のままでしょ。
    例えるなら、
    金がかかっても、防犯システムを導入し、保険にも加入してる人と、
    もしもの時の不安は感じながらも、そんな無駄金を使うくらいなら、
    その金をもしもの時の為にとっておくよ。と考えてる人の違いのようなもの。

  3. 83 匿名さん

    >82
    そうかもね。
    ただ、固定金利の場合は、「もしもの時」の被害は少なく
    変動金利の場合の「もしもの時」はどの程度の被害があるか
    わからないので、事前に準備していて、対処しきれればよいですがね。
    ここを利用している人達は皆、大丈夫なんでしょうけど・・・

  4. 84 匿名さん

    長期がノーリスクって・・・はじめからリスクをいっぱいしょっているんでしょ!!!高い金利でさ。全くめでたいことを言う人がいるもんだ。リスク確定。銀行万歳。だから長期が少数派で駄目なんだよ!まだ遅くないよ借換。まだまだ動かないよきっと。
    さっ、変動でリスクを楽しむ方法を他のみんなで考えましょう!

  5. 85 匿名さん

    >No.68
    > ゼロ金利政策が解除されたんだから平成16〜18年度の統計だけ見たら
    > 固定金利が増えるのは当たり前でしょう。
    > 流行でしたからね。

    62ですが
    繰り返しになるので申し訳ありませんが。

    国土交通省の調査では長期固定金利型の全体に占める割合は、6.2%(平成16 年度)
    から15.4%(平成17 年度)、21.1%(平成18 年度)と増加。
    変動金利型の割合10.6%(平成17 年度)から16.1%(平成18 年度)

    固定が流行で増加したとするのであれば、
    では、平成16年から18年にかけ変動も増加しているのは何故でしょうか?
    0金利が解除の影響がないとはいえませんが。
    しかし、それだけで流行といえるものではありませんし、
    どちらがシェァーが高い、少数派と言えるものではありません。
    それに、日経のどの記事に長期固定のシェァーが6%程度とあったのか出典はわか
    りませんが、日経のそのような提灯記事をそのまま鵜呑みにするのが
    浅はかで、前後の脈絡なしにいい加減なカキコミを止めてほしいだけです。
    68のような人の考え方は、さらに自分の判断を正当化しようと事実をねじ曲げよう
    としているように思えます。
    さらに70の人は、固定がシェァーが低い嘘を誘導しようとする意図が丸見えでかなり陰湿で悪質です。

  6. 86 匿名さん

    変動でローンを組んだ人で、長期固定で組んだ場合にも資金的に
    厳しくない人はどの程度います?

    自分の周囲を見ると変動で住宅ローンを組んだ人のほとんどは、
    長期固定だったら毎月の返済が難しく、返済が続けられても生活
    を切りつめないときついだとか、そもそも頭金が足りなかったた
    め当該物件を購入するのが変動の金利レベルじゃなければ無理だ
    ったとか・・・
    1%程度の金利のレベルでなければ不動産購入が無理だった世帯、
    そんなタイプの人がほとんでのようです。
    逆に変動であっても、そもそもの収入の低さや貧しい感がない人
    にとっては変動は超有利な資金調達。だから要はその人の生活の
    安定や収入のレベルしだい。
    一方、長期固定や全期間固定の場合は、それなりに高い金利を返
    済できる収入や生活レベルを表してしいるのは事実で、30年と言
    った長期間での金利の変動など不測の事態避けたいなど、本人と
    して納得して支払っているものです。そこには後悔や損している
    感覚は全くないのが本当。
    長期固定の人はその金利水準で支払いに問題がない生活レベル
    ギリギリした生活している変動の人には理解できないかもしれないが。

    そのため、住宅ローンの設計で後悔してるとか、損をしているとい
    うことを考えること自体が、変動の人の浅ましさが出てるようで、
    不憫な気持ちにやるせなさを感じるしだいです。変動でリスクを楽しむ方法?
    それに巻き込まれる家族、子供達はたまらない。もっと慎重で自制的であるべきに思う。

  7. 87 匿名さん

    >86

    そのとおりだと思う。
    住宅ローンでの失敗は、人生の失敗につながる。
    数年先の経済予測なんて名のある投資家でも不可能なのに、素人がもっともらしく
    意見することではない。
    でも、アナリスト気取りでこのまま低金利が続くと考えている人達は、自分の思惑通り
    にならなかった場合、その失敗の原因を銀行や政治のせいにするんだろうな。

  8. 88 匿名さん

    >自分の周囲を見ると変動で住宅ローンを組んだ人のほとんどは、
    >長期固定だったら毎月の返済が難しく、返済が続けられても生活
    >を切りつめないときついだとか、そもそも頭金が足りなかったた
    >め当該物件を購入するのが変動の金利レベルじゃなければ無理だ
    >ったとか・・・

    あなたの周りには底辺がいっぱいなんですね?
    変動=ギリギリって誘導してますよね?

    >数年先の経済予測なんて名のある投資家でも不可能なのに、素人がもっともらしく
    >意見することではない。

    予想できない=金利高騰とでも思ってるの?
    普通に考えて低金利が続くとも思えないけど高金利になるとも思えない。
    金利が高騰して自分の選択は正しかったと思いたいんだろうけど。

  9. 89 匿名さん

    >88

    別に金利が急激に高騰するなんていってないし、自分の選択が正しいといってる訳でもない。
    ただ、一般的に住宅ローンは長く付き合うものなんで、現時点での状況で安易に判断する
    のはリスクが高いと言っているだけ。
    あなたも"思えない"という単語を使っているように、今後どうなるかなんて誰も断言できない。
    不景気になって低金利があと数年続くということもあるかもしれない。
    サブプライム問題で、一時的に金利上昇が抑えられているという考え方もあるだろう。
    でも、どれも"だろう"、"かもしれない"という次元の話でしかない。
    人は自分のいいように物事が動く(続く)と考えるものなので、その逆に物事が動くことも
    考えて行動することが大切だと言っているだけ。まっでも最後の2行はちょっと言いすぎた
    意見だったかもしれない。

  10. 90 匿名さん

    変動の人って、住宅ローンのみの損得しか考えていないように思える。
    固定の人は、人生についてトータルで考えての選択であり、
    住宅ローンのみの損得は考えていないよ。
    上記にも書かれていたが、何かあった時に、変動を選んだ本人は良いが
    巻き込まれる家族が哀れに思う。
    裕福層の人で変動を選んでいる人には関係ない話だが、
    ここを見ていて、変動を選んでいる人全てが裕福層とは思えない。

  11. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

5798万円~7998万円

2LDK~3LDK

57.72m2~73.75m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

未定

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸