住宅ローン・保険板「本審査の審査期間はどれくらいかかりますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 本審査の審査期間はどれくらいかかりますか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ビギナーさん [更新日時] 2023-05-11 12:53:56
【一般スレ】住宅ローンの審査| 全画像 関連スレ まとめ RSS

教えてください。現在住宅ローン申し込み中です。仮審査を終え
本審査段階です。現在5営業日が過ぎ、結果はきていません。通常どれくらいかかりますか?金融機関によっても違うとは思いますが、おおよそどれくらいと考えたらいいでしょうか?
  また、本審査段階で、付け加えて聞き取り質問(職歴・会社概要)等を受けた知人がいましたが、最終的に審査は通りませんでした。付け加えて質問をされるということは、厳しいからなんでしょうか?

[スレ作成日時]2007-06-29 12:42:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

本審査の審査期間はどれくらいかかりますか?

  1. 2 匿名さん

    みずほ銀行だったけど、本審査の期間は3営業日だったかな。
    勿論事前審査OKもらってからだけどね。

  2. 3 匿名さん

    仮審査は通っているのですが今日でもう10日目です・・・。
    仮審査後に転職や借金など無いのですが。
    仮審査通っても本審査で駄目って事はあるんでしょうか。
    あまり聞かないですよね・・・。

  3. 4 銀行関係者さん

    むしろ大丈夫だからこそ、のろのろと事務処理しているんでしょう。

    実質的に審査するのは一銀行についてひとつの信用保証会社で、大量に案件がありますから、仮審査でOKして唾付けしたのはもう票読み済み(デベにも回答してレスポンスが済んだという意味であまり急がない案件になった)だから、事務処理だけゆっくりやるんですよ。

    ただ、本審査で追加ヒアリングがあるのはよほどのこと(仮審査の判断を覆す必要があるかどうかを確認してくる)ですから、これが来たら要注意です。

    なお、仮審査は実質的なGOサインですから、本審査でNGになることは殆どありません。(心配なら銀行に催促すればいいいです)

  4. 5 NO03

    NO04さんレスありがとうございます!
    追加で何か質問されるという事はないです。
    日にちが経つ程毎日不安で不安で・・・。
    でも少し気持ちが落着きました!
    明日はデベが休みなので明後日あたり連絡してみようかなと思います。

  5. 6 匿名さん

    一ヶ月くらいかかるのは普通なんでしょうか?

  6. 7 匿名さん

    絶対かからないです。

  7. 8 03

    今日問い合わせたところ未だわからないと言われたのですがその後連絡があり無事に審査通りました!
    12日目です。
    ありがとうございました。

  8. 9 匿名さん

    私も本審査急ぎでって電話しちゃいましたよ。。

  9. 10 申し込み中さん

    ただいま地銀での本審査中です。

    土地を見に来たのが今週の月曜日。
    それから3日が経ちました。
    そろそろでしょうか?
    ちゃんと返事があるまで落ち着きませんね。

  10. 11 匿名さん

    不安でいても立っても居れなくて
    投稿させてもらいました。
    7000万の仮審査が通り、
    11月8日、全宅住宅のフラット35で
    7400万借り入れの本審査をかけました。
    審査をかけて11日、実質8営業日です。

    建築会社から、8割否決かもしれないと
    言われました。

    駄目なんでしょうか?

    駄目なんでしょうか?

  11. 12 匿名さん

    フラットの本審査を申し込んで2ヶ月が過ぎました。
    Jモーゲージ経由です。
    ちと長すぎひんか・・。

  12. 13 匿名

    うちはフラットで出したが約10日で承認された。
    窓口によって違うのかな?

  13. 14 匿名さん

    >>11
    ゴミみたいな会社が内定出さない応募者には連絡すらしないのとはまったく違いますから
    ご安心を

    ローンの可否はどちらにしろ絶対あります
    不安でイライラするのは分りますけど、ここはどっしり構えましょう

  14. 15 契約済みさん

    フラットだと大体おそくとも10営業日でしょう。
    極端に遅いのは機構からは審査結果が届いているのに
    取扱金融機関やデベロッパーが放置しているんだと思う。

  15. 16 匿名さん

    >>7

    1ヶ月近くかかりましたよ。銀行に放置されていた
    らしかったのですが、胃が痛くなりました。
    フラットではありません。

  16. 17 匿名さん

    2週間ぐらいかかりました。
    夫が会社経営なのも関係したと思います。
    約束の日よりも2回ほど伸びたので
    他のところにすると言うとその日に通りました。
    それなら早く返事してくれたら良かったのに。

  17. 18 匿名さん

    デベがフラットなら3週間かかると言ってた。

  18. 19 匿名

    自分は11月初旬に地銀でフラット申込み。
    約2週間後にデベが地銀に問い合わせて内諾の話があったらしい。
    ここから書類が住宅金融支援機構に送られてやっと本審査スタート?
    地銀何してたんだ…いつになるのさ
    12月実行に間に合うのかわかりません
    デベは「大丈夫ですよ」といいますがなんか信じられん

  19. 20 匿名

    全宅事前審査は簡単な審査でハードルが低いんですか。どのような審査をするのですか.詳しい事教えて下さい。

  20. 21 匿名さん

    条件が変わっていないという前提だが、仮審査通って、本審査駄目になる事ってあるの?
    仮審査が通った時点で住宅購入の話は進んでいるから、そこで駄目と言われたら、どうしようもないよ。

  21. 22 匿名さん

    >>21
    条件が変わってなければ基本的には大丈夫だが、
    うっかり車とか分割で買って返済比率が変わってアウトのことも。

    後聞いたケースでは勤め先の信用が急激に悪くなって、着工直前
    地元の金融機関から断りが入ったことも。

  22. 23 匿名さん

    ボーナス前で口座にお金があまりないのですが現金をいくらか入金しておいた方がいいですかね?審査に影響しますか?

  23. 24 匿名

    GW前に本審査依頼をして、昨日やっと結果が出ました。1か月掛かりましたが、実質は3週間というところですかね。

  24. 25 匿名

    >23

    ちなみにその現金は、どこから調達するんでしょう?

  25. 26 匿名さん

    仮審査が通って本審査でだめになることってめったにないようですよ。

    信用銀行に聞いた話では、仮審査は、お給料を出す会社の信用度をみているので、審査の期間が短い
    本審査は、物件や土地などの担保になる部分をみるので少し時間がかかるが、本審査で落とすことはまずないそうです。

  26. 27 匿名さん

    本審査でダメってのは珍しくありませんよ。これは
    デベの営業からも聞きましたし、実際我が家もそういう
    方のキャンセル物件を契約しました。友人もそれで
    キャンセル待ちが繰り上がりました。

    青田買いで早々に仮審査しても、本審査までずいぶんと
    時間があくので、その間に状況が変わる事はここ近年
    多いとのこと。お勤め先の信用や、自営業のかただと・・・
    ということでしょう。

  27. 28     

    本審査で落ちることはざらにある。
    嘘書いちゃいけないよ、「信用銀行」さん

  28. 29 匿名

    一週間前にみずほ銀行に住宅ローン審査申し込みしました。
    何日で結果でますか?

  29. 30 入居済みさん

    仮審査昨年6月、本審査11月で、本審査の結果は連絡来なかった。
    12月の契約の時にドキドキして「連絡来なかったんですけど」と伝えたら、「あぁ、通ってますよ」と軽く言われた。
    こんな場合もありますよ。

  30. 31 匿名さん

    基本的なことかもしれませんが、わからないので質問させてください。

    本審査が通って実行日まで2ヶ月ぐらいあるのですが、もしその間に会社の経営が傾いたり、信用が落ちることがあった場合、ローン組めなくなるようなことってあるのでしょうか?

  31. 32 サラリーマンさん

    >>31

    基本的なことですが、ローン組めたと仮定して返済の目処は?

    組めるか否かよりも、返せるか否の検討が借り手の最初にすべきことです。

  32. 33 匿名さん

    >>32
    わかっていますが質問はローンが組めないかの質問です。

    意志ではなく、可能かどうかです。



  33. 34 匿名

    フラット35S仮承認おりました。

    これで一安心あとは実行月の金利だけ

  34. 35 匿名

    フラット35S仮承認おりました。

    これで一安心あとは実行月の金利だけ

    実質一週間で結果が出ました。

  35. 36 匿名

    >>31さん
    金銭消費貸借契約前に返済可能性に疑問符が付けば、契約は出来ないと思います。
    契約し、借り入れさえしてしまえば借りたもの勝ち。
    ただし債務不履行になれば話は変わりますが。

  36. 37 31です

    32さん、36さん、ありがとうございます。
    うちは共働きでローンを一緒に組むので返済できるかどうかは問題ではなく、ローンが不可能になるのか知りたくて質問させてもらいました。

  37. 38 31です


    すみません!番号間違えました!
    32さんへ説明していただいた、33さんと36さんへのお礼でした。

  38. 39 匿名

    今週、月曜に住宅ローン審査に入りました。結果は何日かかる?そして、実行までの日数教えて!

  39. 40 匿名はん

    9/30フラット35S事前審査なしでSBI提出、10/11追加書類提出 10/12SBIより機構へ 10/20審査承認出ました。

      

  40. 41 ビギナーさん

    午前中本審査だして夕方には承認された

  41. 42 匿名さん

    3週間待ってるけど結果来ません・・・
    早くしてほしい 胃が痛いです

  42. 43 匿名

    大企業に勤めてると 早く 結果がでるよ 午前中申し込み 夕方承認とか

  43. 44 匿名さん

    わしは自営業だけど当日(2-3時間後)には承認された。
    銀行さんが暇だったのかもしれない。

  44. 45 匿名

    住信SBIで提携住宅ローンを申し込んでるんですが
    本審査にはやはり3週間以上はかかるもんでしょうか!?

  45. 46 匿名さん

    本審査を申請して2週間半、デベに問い合わせしたら今のところ承認がおりたという連絡はありませんとの答え。
    しかしデベから連絡をもらった日にポストに申請した銀行からの不在通知書が入っていました。
    明日になれば届けてもらえますが、申請がおりた場合って銀行から郵送で通知が来るものなのですか?
    以前他行の審査を落ちた時はデベに連絡があってから数日後に落ちた旨をしたためた通知が郵送されました。

  46. 47 匿名

    別に郵送の連絡はなかったな。銀行→営業さんへ連絡があって、予定通り通りましたよ〜で終わった。

  47. 48 匿名さん

    46です。
    先程銀行からの郵便物を受け取りました。
    ローンの承認通知書その他で計5通もあって驚きました。
    承認は12月22日におりたみたいです。
    連絡が来なかったのは銀行の担当者が忘れていたのか、デベの担当者の引き継ぎが(冬休みに入ってしまったらしく昨日対応してくれた方は代理の方だそうです)悪いのか・・・

    とりあえずこういった例もあるということで。

  48. 49 匿名さん

    2月13日に本審査を申し込みましたが承認の連絡が来ません。仮審査は去年の所得で申請して承認がおり本申請は課税証明書が必要でしたので一昨年の所得で申請しています。給料はほとんど変わっていなく働いてる会社も一緒です。ただ一昨年は妻が扶養に入っていました。最近、配偶者控除の過払い金があるといわれ返金する予定です。そのことは住宅ローン申請に関係してくるのでしょうか・・・来月9日までに売主は引き渡したいということで引っ越しする日も決めているのですが住宅ローンが通らなかったらと考えると恐ろしくて・・・誰か教えてください。

  49. 50 匿名

    >>49
    建売ですか?
    引き渡しまでの期日と本審査申し込みの
    タイミングからすると、かなり短期間で
    リスキーですね。。。
    奥さんの扶養云々は全く関係無いです。
    今の時期は4月前の3月入居の兼ね合いで
    審査の申し込みが多く、待たされることもありますよ。
    属性に大きい変更が無いようなので、大丈夫ですよ!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸