住宅ローン・保険板「本審査の審査期間はどれくらいかかりますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 本審査の審査期間はどれくらいかかりますか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ビギナーさん [更新日時] 2023-05-11 12:53:56
【一般スレ】住宅ローンの審査| 全画像 関連スレ まとめ RSS

教えてください。現在住宅ローン申し込み中です。仮審査を終え
本審査段階です。現在5営業日が過ぎ、結果はきていません。通常どれくらいかかりますか?金融機関によっても違うとは思いますが、おおよそどれくらいと考えたらいいでしょうか?
  また、本審査段階で、付け加えて聞き取り質問(職歴・会社概要)等を受けた知人がいましたが、最終的に審査は通りませんでした。付け加えて質問をされるということは、厳しいからなんでしょうか?

[スレ作成日時]2007-06-29 12:42:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

本審査の審査期間はどれくらいかかりますか?

  1. 62 匿名さん

    追加書類の提出もないのに、一ヶ月半は異常。

  2. 63 入居予定さん

    月曜:本審査申込書等を貰う
    火曜:書類提出⇒銀行員さんが他県の保証協会まで車でGO(せかして申し訳ない)
    水曜:不備の書類提出
    木曜:保証協会よりOK⇒つなぎの申込書を貰う
    金曜:つなぎの書類提出
     ・
     ・
    月曜:つなぎ振込み


    こんな感じ。地銀でしたけど。

  3. 64 契約済みさん

    三井住友信託に本審査申し込んで10営業日たちましたが、まだ連絡ありません。
    もちろん仮審査はOKもらってます。
    早い方だと4.5営業日で連絡きてるみたいですね。
    だんだん心配になってきました。
    早く安心したいですね。

  4. 65 購入検討中さん

    おっ自分で書き込んだかと思うくらい
    ほぼ同じ条件の方いてました。
    私は10月28日に投函して、まだ連絡何もないです。
    提携ローンでよ職場に在籍確認もありません。
    物件は来年竣工のマンションです。

  5. 66 契約済みさん

    65さん、64です。
    私も提携ローンで職場に在籍確認もありません。
    来年の2月末に完成予定です
    でも、近い条件でまだ連絡ない方がいると知って少し安心しました。
    消費税アップの駆け込みで混んでいるのでしょうかね?
    早く安心したいですね!

  6. 67 契約済みさん

    住友信託銀行の本審査書類を提出して3週間経つんですが
    何ら音沙汰がないんだけど。
    仮審査は2日後に返事あったけど。
    団信に告知してるから、それが時間かかってる要因ですかね、きっと。
    これだけ時間かかって「だめでした」って事もあるんでしょうかねぇ。
    早く結果出してもらわないと、次を考える時間も必要だし、落ち着かないよ。
    入居は来春だけど、こんなに時間かかってていいのかな。


  7. 68 購入検討中さん

    65です
    今朝、デベ担当者から返事ありました。
    数えると10営業日でした。
    皆さんも早く結果が来るといいですね。

  8. 69 ビギナーさん

    三井住友信託銀行、本審査三週間程度かかり審査通りました。団信で告知事項があったためです。なんとか入居に間に合いそうで、ホッとしました。

  9. 70 契約済みさん

    64です!
    承認の連絡きました!
    連絡というか、木曜に郵送できてました!
    てっきり電話だとばかり思っていたので、びっくりしましたが、一安心です。
    おそらく、12〜13営業日かかったと思われます。
    会社にも在籍確認ありませんでした。

  10. 71 契約済みさん

    三井住友信託に本審査依頼しました。

    仮審査は中1日で返事がありました。

    本審査は、書類提出から丸1カ月(非営業日含)かかりました。
    その間、職場や自宅へも連絡なども一切なしです。(有名上場企業勤務)

    意外にも普通郵便。
    親展封書に「契約手続きのご案内」と1枚の手紙。
    「別途、電話か書類で案内するので、手続き進めてください」
    「すでに契約を開始している場合はご容赦ください」
    との内容でした。

    大手デべにて契約中で、デべから結果連絡がある、と聞いていましたが、
    銀行からの封書が早かったようです。 

  11. 72 ビギナーさん

    はじめまして。

    ちょうど1年前に、新築マンションを購入しようとして、フラットに申し込みましたが、否決されました。借入は2800万、頭金400万(諸費用込)、個信は調べましたがどこもクリアでした。また、クレジットカードも1枚しか持たず、使うのは携帯電話の支払いのみで、もちろん遅延やリボ、キャッシングはありません。しかし引っかかる点が・・・。私は契約社員で年収が320万程しかない事。フラットは契約社員でもOKとなっていますが、実際はどうなんでしょうか?

    そして今回良い中古マンションがあったので、申し込もうとしています。借入は2000万、頭金400万(諸費用込)です。その他の条件は上記と同じです。

    前にどこかで見ましたが、フラット35は否決から2年以上たたないと通らないと書いてありましたが、友人は半年後に違う物件で再チャレンジしたら通ったと言っています。実際どれが正しいなんて分からないのでしょうか?

    中古物件なので同じ物はなかなか出てこないので不動産屋から結論を早く出すように毎日催促が来ています。

    どなたかアドバイスをください。よろしくお願いします。

  12. 73 匿名さん

    最初の物件は、年収の9倍なんで借りれるわけがない。
    その年収だと返済比率オーバー。
    個信とか契約社員とか以前の問題。

    2000万だと他に借金がなければいけるのでは?



  13. 74 匿名さん

    個信に問題ないなら属性が低く落とされただけ

  14. 76 契約済みさん

    三井住友信託は団信告知ありでしたが、本審査での承認は1週間もかかりませんでしたよ。

  15. 77 購入検討中さん

    まあ、タイミングにもよるんでしょうね。審査する件数にもよるんでしょう。

  16. 78 匿名さん

    契約社員で普通家を持とうとは思わないよな。
    信用が無さすぎる。
    中古なら尚更審査は厳しくなるし。

  17. 79 契約済みさん

    本審査って一行だけですか?
    時間があまりないので2つの銀行に出そうかと思ってますが

  18. 80 契約済みさん

    建て売り新築の住宅ローン。43才 会社員 勤続8年目 年収350万円 保証人なし。仮審査は問題なく通りました。月曜日に本審査の申し込みました。
    本審査にあたり団信に入るらしく、告知には該当ナ  シで提出したのですが、
    二年前に健康診断でひっかかり(高血圧・血糖値)再検査で病院に行ったことがあります。

    このままでは団信に通らないでしょうか?

    ちなみに、審査会社(?)の担当に、いつ結果が分かるのか尋ねたところ、
    『明日、本審査の結果を連絡します』と言われています。
    月曜日に本審査に出して、明日は水曜日です。こんなに早く結果が出るということは、落ちている可能性が高いのでは・・・と不安です。本審査に落ちるなら連絡は早いとかありますか?

  19. 81 匿名さん

    地方銀行で、3週間くらいたって
    ようやく承認の連絡きました。

    マンションの契約銀行なので
    数十件、平行していたようで、時間かかりましt。

    ちなみに契約社員のような形で
    年収480万2000万の借入でしたが
    すんんり通りましたよ。

  20. 82 匿名さん

    人生もすんんり行くとイイネ^^

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸