住宅ローン・保険板「入居直前にローンがダメになる?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 入居直前にローンがダメになる?

広告を掲載

  • 掲示板
入居予定さん [更新日時] 2008-10-27 13:02:00

住宅ローンの事前審査・本審査まで良い返事をもらっています。
審査は通っているようですが
入居時の本契約までに数ヶ月あります。 再度、審査されたり
調査とかあるのでしょうか。
今の状況で安心して入居を心待ちにしていて大丈夫なのでしょうか
なんだか、不安で入居後に購入しようと思っている電化製品や
家具をワクワクした気分では見れません。

もちろん主人の会社が倒産・もしくは転職する・・・とかは
心配ないですが。

[スレ作成日時]2007-10-09 18:06:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

入居直前にローンがダメになる?

  1. 2 匿名さん

    事前審査、本審査が通ってれば、ほぼ大丈夫だと思いますよ。ただ、ローンの金額を増やしたり、返済の期間を延ばしたりする場合は、再審査になることもあるようです。

  2. 3 入居予定さん

    力強いお言葉ありがとうございました。
    ホッとしました。

  3. 4 購入経験者さん

    実行時までに期間がある場合、簡単な調査を行う保証会社もあるよう
    ですが。

    たとえば転職、カード系ローンの金額増加、自動車ローンの追加など
    は本審査時と条件が違うということで、本審査後、実行不能となるか、
    本審査時と同じ条件に戻してください、という指示を出すところも
    あるそうですよ。

    普通に生活してる分には大丈夫でしょう。

  4. 5 入居予定さん

    あ・・・カードでの買い物とか、気をつけなきゃってことですよね
    普通に生活。します!

  5. 6 匿名さん

    カードでの買い物は問題なし!
    リボ払いにすると影響あり。

  6. 7 金融関係に詳しい

    殆どの場合、直前に融資取り消すになるケースは有りませんが
    金融機関からすると、融資する日が契約日なので
    契約をする前に、融資取り消しをしてもなんら問題ないとの考えです。
    直前取り消しは無いとは100%云えません。

  7. 8 契約済みさん

    来年5月入居予定の物件を6月に契約しました。
    ローン審査も通っているのですが、急遽転職することになりました。
    この場合、やはり再度審査を受ける事になるのでしょうか?
    また、その審査が通らなかった場合でも、手付金は返ってくるのでしょうか?
    ご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えてください。
    よろしくお願いします。

  8. 9 購入経験者さん

    契約に、ローン特約がついていて、その中の条項で

     ・実行時までにローン契約が破棄となった場合白紙撤回。売り主は
      無利息で手付け金を買主に返金。

    とか書いてないと無理だと思うが、ふつう本審査通った後のことはそう
    いう特約はないだろうなぁ。

    銀行さんに素直に言ってなんとかしてもらうほかない。

    売り主の責に辞さない場合は、手付け金の倍額を支払うことで契約解除
    できるとか合った場合、契約金X2倍とか必要になるね。

    まず契約書見直そう。次に銀行に相談しよう。だめなら全力で今から
    貸してくれる銀行を探そう。そうしなければ大変なことになるよ。

  9. 10 匿名さん

    カードでの買い物は問題なし
    リボ払いは影響でるってことは、キャッシングとかした場合は
    大影響?
    審査時に、所有カードを申請しているだろうから
    その枠分を考慮しての審査OKでは?
    金消会時に再審査するのかなー・・・?

  10. 11 №8です

    №9さん、どうもありがとうございます。

    >・実行時までにローン契約が破棄となった場合白紙撤回。売り主は
    > 無利息で手付け金を買主に返金。

    という様な事は書いてありましたが、本審査後もそうなのかまでは
    はっきりしないので、帰ったら再度読み直してみます。

    ちなみに相談するのはデベではなく銀行の方が良いのでしょうか?
    ローン契約はデベを通して行ったので、銀行の担当と直接やり取り
    したことがないんです。

  11. 12 理事経験者

    8さん

    私の契約説明の場合
    自己都合で転職し、ローン審査が不可になった場合は
    手付け金は戻らないと
    会社都合で失業した場合、失業して再就職をしたが
    ローン審査が不可の場合は特約で手付金は戻るとの説明でした。
    但し、販売会社との契約と、ローン審査は別なので
    転職しても銀行等に届けなければ融資は実行されるのでは?
    問題は、銀行を騙したと受け取れる可能性が高いと・・・
    詐欺・・?

  12. 13 購入経験者さん

    本審査から実行までの間が長いと、まれに再度保証会社が簡単な調査
    する銀行もあるみたいですね

    黙ってればってのは確かにあるけど、黙ってて銀行に発覚した場合、
    最悪のケース一括返済を求められた人もいるみたいだし・・・

    本審査と条件が変わったならすぐに相談すべきだと思うよ。

    転職後の収入が多いのであれば、銀行もいろいろ面倒みてくれるだろう
    しさ。デベ担当に相談して、一緒に銀行じゃないかな。

  13. 14 購入経験者さん

    >11 さん

    それって、通常もうひとつ強力な条件がついてるはずです。

     ・売り主の責に辞さない事由による・・・・

    とかついてる可能性が大きいので、すぐに確認して分からなければ電話で
    すぐに相談しましょう。

    解雇、転勤、転職、その他は売り主の責に辞さないに該当します。

    また、自己都合以外ならOKという事をうたうデベもあるので、その場合
    会社都合転職とかなら大丈夫かもしれませんし。

    とにかくすぐ電話!

  14. 15 №8です

    みなさんどうもありがとうございます。

    やっぱり自己都合では戻らなそうですね…
    後はそれでも融資してくれるかどうか、ですか。

    早速デベ担当に相談してみます。

    重ね重ね有難うございました。

  15. 16 むー。

    着工後に主人会社の大手クライアントが倒産し損害をこうむり、引渡前に主人の会社が倒産しそうな状況です。とても解約できる状況ではありません。倒産してしまった場合ローンとかどうなってしまいますか?事前に打っておく手はありますか?アドバイスお願いします。

  16. 17 匿名さん

    うちの旦那は転職好きで転職転職と騒いでいたが、銀行にローン相談に行った時に、転職について話したら、
    今から転職したら、勤続年数が足りなくなるからうちでは貸さない。ほかの銀行もどこでもそんな感じだ。
    いまいる会社が結構な名前が有名な大企業なのに、なんで転職なんかするんだ!とじいちゃん営業マンに説教されてた。
    なので旦那はショボンとして転職熱もおさまったw
    デベの営業にもいま転職は絶対ダメ!買えなくなるよ!手付金も返せないよ!とおこられた。
    転職する前にデベに相談すればよかったね
    >>8 さん
    あとはGE Moneyなら金利高いけどなんとかなるかもよ
    http://mortgage.gemoney.jp/jp/
    転職3年未満の方向け住宅ローン
    http://mortgage.gemoney.jp/jp/gemoney/product/less_3yrs.html

  17. 18 匿名さん

    おいおい…
    お前さん…
    1年も前のレスに何を返事してるんだい…

  18. 19 匿名さん

    ほんまや!

  19. 20 匿名さん

    減額でなんとか本審査OKをもぎ取りました、が、昨今の情勢で銀行も貸し渋りとか
    ニュースで言ってるのを聞いて、いきなり「やっぱりダメ」と言われたりするん
    じゃないかと気が気じゃないです。

    って、そういう可能性ってアリですか?融資日は10/10の予定です。

  20. 21 匿名さん

    最終的な書類を交わすまでは、当然あり得るだろうね。

  21. 22 匿名さん

    えぇっ!? マヂですか・・・orz

  22. 23 契約済みさん

    >>22さん
     金消契約をしていない限り、22さんから銀行に断りを入れる事もできるし、それは逆もありえま
    すよ。
     ただ、普通は考えにくいとは思いますが…

  23. 24 契約済みさん

    すみません、教えてください。

    来年2月末完成、3月末入居のマンションを契約しています。
    今の仕事を退職したいのですが、金消契約後なら退職しても大丈夫でしょうか?
    それとも1回目のローンの引落(4月末)までは退職したらマズイでしょうか?

    宜しくお願い致します。

  24. 25 匿名さん

    >>24
     金消後でも、ローン引き落とし後でもマズイでしょうね。
    基本的には、契約時に収入及び勤務会社を含めて審査しているので。
     なので、銀行の担当者に相談してみるとよいですよ
    相談しないと、回収される恐れもあるかもしれません

  25. 26 契約済みさん

    >>25
    レス有難う御座います。

    どれ位経ってからなら退職しても良いのでしょう??
    返済終わるまでずっと・・ということはないですよね?

    勤続年数の関係で私が筆頭者になり、主人が連帯になっています。
    退職するのは私です。私が頭者にはなっていますが、勤続年数が長いだけで収入は主人の半分以下です。
    銀行からは収入自体は主人のみで大丈夫だが、申し込み基準の勤続年数が経っていないので、私を筆頭にと言われました。

  26. 27 匿名さん

    >>25
    でたらめ言うな。

    >>26
    在籍確認が完了して、金消後であれば退職しても全く問題ありません。
    私の場合がそうでした。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸