住宅ローン・保険板「円高はいつまで続く?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 円高はいつまで続く?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2008-10-31 00:39:00

円高傾向ですが、外貨投資のタイミングでしょうか。それとも罠でしょうか。

[スレ作成日時]2007-08-01 18:12:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

円高はいつまで続く?

  1. 2 匿名さん

    罠です

  2. 3 匿名さん

    今時間、だいぶ円安になってきてるからチャンスは今よ!

  3. 4 匿名はん

    テクニカル的には117のミドルで一応の高値になります。
    おそらく今日が円の天でしょう。
    これから年末には125円を超える展開になります。

  4. 5 匿名はん

    そうなってほしい(笑)<125円を超える展開になります

  5. 6 匿名さん

    http://www.asahi.com/business/reuters/RTR200707030030.html

    実質実効レートを気にしてみては?
    もちろん実質実効レートが過去ないほど円安に振れる可能性もありますが、
    プラザ合意前の水準であるこのレートも一応気に留めておいたほうがよかろうかと。
    余計なお世話ですが。

  6. 7 匿名さん

    一ヶ月程前は124円だったしね。米のサブプライムローン問題でドルが売られています。かと言って円が強いわけではない。円高じゃなくドル安なんだよ。110円まで買われるほど日本経済は強くない。 金利差によるキャリートレードの巻き返しで円は売られる

  7. 8 匿名さん

    また円安になってきてますね

  8. 9 匿名さん

    みんな外しまくっているな。円独歩高なんだが・・・
    さあいくらで止まるか。

  9. 10 ホッシュジエンの国内ニュース解説

    ニューヨーク外国為替市場は、アメリカ経済の先行きに
    不透明感が強まったことから、ドルを売って円を買う動きが
    強まり、円相場は一時105円台に突入しました。
    ‾‾‾‾‾‾∨‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
     彡ミ    ___  __    これが米の対日政策推進を促す圧力
      |ヽ  /|  ,,,,,,,,l /  /    なら、まだまだ続ける気でいるようだ。
      |ヽ   | | ミ ・д・ミ/_/旦~~ 
      ⊥   | ‾|‾||‾‾‾‾‾| この分だと、巷のおかしな事件は
      凵    `TT |‾l‾‾‾‾‾l まだまだ続くかも知れませんね。(・A・ )

    08.2.28 NHK「NY為替 円一時105円台」
    http://www.nhk.or.jp/news/2008/02/28/k20080228000039.html

  10. 11 匿名さん

    円高ったって対ドルだけで、対ユーロとかその他の通貨との関係はまだまだ円安水準なんじゃないでしょうか?

    1ドルは104円になりましたが、ドルはちょっと今怖くて買いづらいですしねえ・・・。
    ドルの金利も下がっちゃったので、そういう面でも魅力がイマイチですしい・・・。

  11. 12 匿名さん

    半年前の読みの当否を検証するスレか。
    「これから年末には125円を超える展開になります」
    「110円まで買われるほど日本経済は強くない」
    なるほどね。
    結論は、この掲示板を参考にするなってことだな。

  12. 13 匿名さん

    あらためて予想するとどうでしょう。いつかはドル高になるだろうから買いでしょうか、それとも1ドル=100円安定コースでしょうか。

  13. 14 匿名さん

    じゃあ、無責任な発言をします。

    2008年8月には1ドル90円になるでしょう。
    個人的には海外資産が減るので120円を希望。

  14. 15 ホッシュジエンの国内ニュース解説

    ニューヨーク外国為替市場の円相場は先月29日、約3年ぶりに
    1ドル=103円台に突入し、1ドル=103円73銭で取引を終了した。
     アメリカの大手保険会社「AIG」がサブプライムローン(=低所
    得者向け住宅ローン)に絡んで、巨額の損失を計上したことなどが背景
    となっている。このため、景気の先行きに懸念が強まり、株安とドル売り
    が加速し、1ドル=103円台に突入した。
    ‾‾‾‾‾‾∨‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
     彡ミ    ___  __    ドル崩壊が指摘されるようになってから
      |ヽ  /|  ,,,,,,,,l /  /    久しいが、日本の金融は大丈夫なんだろうな。
      |ヽ   | | ミ ・д・ミ/_/旦~~ 
      ⊥   | ‾|‾||‾‾‾‾‾| * 一方で日本の軍国化を進める米の対日政策を
      凵    `TT |‾l‾‾‾‾‾l 促す米政権の圧力という見方も出来ますけどね。(・A・#)

    08.3.1 日テレ「円相場 約3年ぶりに1ドル=103円台に」
    http://www.ntv.co.jp/news/104249.html
    08.3.1 Yahoo「<石原都知事>『日米安保条約いったん解消』」
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080229-00000168-mai-pol

    * 中・韓・日の互いの民族感情を煽る動きや、米に対する反米感情を
     煽る公的機関の動きは依然、はっきりと報道から読み取れる状況です。

  15. 16 匿名さん

    >29日の米株式市場でダウ工業株30種平均が今年2番目の下げ幅を記録した。
    >低所得者向け高金利型住宅ローン(サププライムローン)問題の深刻化で
    >金融機関の損失が膨らむ一方、
    >リセッション(景気後退)の瀬戸際にある米経済が一段と追い込まれているからだ。
    >株安に伴い円高ドル安が進行し、インフレ圧力も高まっている。
    >不況下で物価が上昇する「スタグフレーション」を懸念する声すら上っている。

    まだまだドル安は続くでしょうね。
    米国経済がスタグフレーションに転落したら、
    米国輸出に依存している中国や日本も景気後退すると、
    資源価格上昇によるインフレが既に始まっていますから、
    直ちにスタグフレーションになりそうですね。

  16. 17 入居予定さん

    ドルはいいからユーロがもっと下がるといいんだけどなあ・・・。

  17. 18 ホッシュジエンの国内ニュース解説

    ニューヨーク外国為替市場は、アメリカの大手証券会社の
    資金繰りの悪化が明らかになったことで信用不安が一気に
    高まってドルを売る動きが加速し、円相場は一時、1ドル・
    98円台後半まで値上がりしました。
    ‾‾‾‾‾‾∨‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
     彡ミ    ___  __    投資家も米経済を崩壊させれば
      |ヽ  /|  ,,,,,,,,l /  /    自分達も危ない事は知っていよう。
      |ヽ   | | ミ ・д・ミ/_/旦~~ 
      ⊥   | ‾|‾||‾‾‾‾‾| ならやはり日本に対する
      凵    `TT |‾l‾‾‾‾‾l    経済圧力でしょうか。(・д・ )

    08.3.15 NHK「NY為替一時98円台 株下落」
    http://www.nhk.or.jp/news/2008/03/15/k20080315000027.html

  18. 19 ホッシュジエンの国内ニュース解説

    週明けの東京外国為替市場は、アメリカの金融機関に対する
    信用不安が一段と高まっていることから、円高ドル安の流れ
    に歯止めがかからず、円は一時、12年7か月ぶりに1ドル
    ・95円台をつけるなど急激に値上がりしています。
    ‾‾‾‾‾‾∨‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
     彡ミ    ___  __    円高止まらず95円台突入。
      |ヽ  /|  ,,,,,,,,l /  /    
      |ヽ   | | ミ ・д・ミ/_/旦~~ 
      ⊥   | ‾|‾||‾‾‾‾‾| これはやはり意図的な
      凵    `TT |‾l‾‾‾‾‾l 円高だと思いますね。(・A・ )

    08.3.17 NHK「円相場 一時1ドル95円台に」
    http://www.nhk.or.jp/news/2008/03/17/k20080317000062.html

  19. 20 匿名さん

    円高の動きは早いですね。
    ドル建てで貯金しようかと思っても、肝心の米国の利子も下がってるしなぁ。
    更に円高が進むようなら、長期投資で考えるけど。

  20. 21 ホッシュジエンの国内ニュース解説

    23日の東京外国為替市場は、22日のニューヨーク市場で株価が
    急落するなどアメリカやヨーロッパ経済の先行きへの懸念が広がった
    ことから、ドルを売って円を買う動きが強まり、円相場は大きく値上
    がりして1ドル=97円台で取り引きされています。
    ‾‾‾‾‾‾∨‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
     彡ミ    ___  __    円は今日、97円台と大幅に急騰。
      |ヽ  /|  ,,,,,,,,l /  /    今後の政府の動きに注意だな。
      |ヽ   | | ミ ・д・ミ/_/旦~~ 
      ⊥   | ‾|‾||‾‾‾‾‾| こうなると政府は必ず財界保護のために
      凵    `TT |‾l‾‾‾‾‾l 対米協力政策を急ピッチで進めるんですよね。(・A・ )

    08.10.23 NHK「円相場 97円台に値上がり」
    http://www.nhk.or.jp/news/k10014908981000.html
    08.10.23 NHK「株価 全面安の展開続く」
    http://www.nhk.or.jp/news/k10014910461000.html

  21. 22 匿名さん

    祭りじゃ祭りじゃ!

    為替相場が壊れとるー

    あれだね、百年に一度の天体観測じゃないけど、こんな相場はそーみれたもんじゃない。

    円最強!
    ユーロ円、ポンド円、半端ないなー

  22. 23 匿名さん

    ここまで行くと笑うしかない。

  23. 24 匿名さん

    『白川くん。君がただの学者でないことを、見せてもらおうか。』ってトコね。

    まあ、別に100円/ドル近辺で収まるのが正常っていうことはないしけどね。

    相場としてはかなり急激だけど、為替水準として不相当ってことはない。

    80円/ドル近くだって昔はあったし、120円/ユーロって別に不思議な数字じゃあなかろう。
    NZドルもAUSドルも一昔前に戻っただけ。
    そもそも200円/ポンドなんて、実体経済力からは異様に乖離していたわけだし。

    でも、あまり急激な為替ってそれ自体ダメじゃん。

    通貨の番人なんでしょ?ちゃんと番をしてくれないとね。

  24. 25 匿名さん

    落ちるナイフをつかみたくなってきた。
    でも、まだまだ落ちるんだろうね。

  25. 26 匿名さん

    ドル円で7円、ユーロ円で12円か…。凄まじいな

  26. 27 匿名さん

    ここ十数年間のインフレ率を考えれば、ドル円は80円程度が妥当とも言われてる。
    世界の中央銀行が一斉にドル供給を開始したから、ドル円はさらに落ちるだろう。
    そうすると、70円台は必至?

  27. 28 匿名さん

    疑心暗鬼?

  28. 29 逃げて正解

    異常なスピードで円高になってるけど、いったいどこまで円高になるんだろ?
    まだ底はみえないの?

  29. 30 匿名さん

    いまが底かもよ。
    底がどこなのか事前に見えたら大儲けできるよ。

  30. 31 匿名さん

    御手洗さんが、為替介入を要求する声明を経団連会長として発言したが、

    自分の会社が80%海外市場向けだからという側面が透けて見える。

    確かに急激すぎる為替変動は困るが…。

    そもそも、長らく内需拡大策をとってこなかった(市場ばかりでなく生産拠点を外にばかり求め、国内労働賃金を抑えて家計部門を育てなかった)経団連(経済界)にも相当大きな責任があるのでは?
    いまの財界人には長期ビジョンはないのだろうか?株主対策だけかい?
    こんな小人共の会合が圧力団体となって国政を歪めているのではないのか?
    これが戦前なら、彼らは極左勢力か極右勢力に命を付狙われたに違いない。

    それにしても、自民党の危機意識は薄いね。選挙選挙の細田発言にも、リーマン問題大したことなしとの与謝野発言にもあきれる。
    民主もかなり薄いけど。

  31. 32 匿名さん

    そもそもこんな国を長年作ってきたのは自民党
    かと言って、民主にも票を投じる意味がないが

  32. 33 ご近所さん

    国民がおとなしすぎて文句も言わないし、それなりの政治なんですよ
    自分たちで選んだ政党だし...
    自己責任ってここにある.....

  33. 34 匿名さん

    円高終わったよね。

  34. 35 匿名さん

    GMが倒れれば、90円割れもあったかもしれないのに・・・
    航空業界も合併作成できたけど、アメリカ企業は生き残りに必死ですね。
    もうアメリカに依存する時代は終わったのだよ。

  35. 36 匿名さん

    >もうアメリカに依存する時代は終わったのだよ。

    で、これから何処に依存するのでしょう?
    やはり、中国?

    今回の問題で、中国はどうなっているのでしょう?(中国経済自体の減速は別として)

    北京五輪の開催される3ヶ月以上前から、かなりのペースで中国から資金を引き上げているはずなのですが、あまりドラスティックな経済的混乱は報道されていないような気がします。
    (GDP成長率が10%をきったという話題以降騒がれていない。勉強不足ですか?)

    管理フロート通貨制度と今までに積み上げた巨大な外貨準備高のおかげでしょうか?

  36. 37 匿名さん

    >自分たちで選んだ政党だし...
    >自己責任ってここにある.....

    むむむ。
    私は選んでいないのですが…。かといって民主や共産も社民も支持してないのですが。

    スレ違いなんですが…
    今回の経済対策ってかなりズレてませんか?

    あんな少額・広範囲の給付型定額減税で景気が浮揚するとは思えない。
    前の地域振興券政策も効果は一時的。最近ブッシュがやった小切手給付減税も殆ど効果がなかった。結局は公明党への迎合と選挙対策…。

    いま住宅減税って?
    ファンドの撤退や購買力の低迷でコレだけ不動産市況が根っこから落ち込んでいるのに効果あるんですかね?
    デベさんは、在庫処分に必死だが、これを側面援護するだけで抜本的な解決になるのか?

    高速道路の1000円キャンペーンって2年もやるんですか?
    そもそも、個人の行楽利用を増やすだけでどれだけ経済刺激策になるのか?
    商用車(トラック)の高速利用料を割引して物流コストを減らしたほうがまだ良いのでは?
    で、今回の再三度外視の対策で国の財布はどうなるのか?
    道路公団改革って一体なんだったの?

    時価会計の再見直しって?
    これまで必死の思いでバランスシートの改善してきた、企業・銀行の苦労って一体なんだったの?
    会計制度見直しのために、企業がどれだけリストラを進め、雇用が失われて内需を減退させたか分かっているのか?いまさら何を?ってカンジで怒りを禁じえない。

    民主・共産のように大した対案もなく、究極の選挙対策と言い下すのは好かないが…。

    どなたか、今回の経済対策についてプラスの評価をされる方、ぜひご意見をお聞きかせください。

  37. 38 匿名はん

    「宮崎正弘の国際ニュース・早読み」 
       平成20年(2008年)10月30日(木曜日)
             通巻第2368号
    △△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△

     異常な円高がつづく裡に日本がやるべきことは?
       米国のシンクタンクに日本研究を、ハリウッド映画で日本評価の映画を制作させよ
    ****************************************

     円が異常に高い。
    しかも為替市場は一ドル=80円台に向かって突き進んでいる。
     日本から見れば、「ドル安」かと錯覚するのは、日米二国間の通貨関係という「空間」をみているからで、世界を相対的に比較すれば円ばかりか、実はドルも異様な高みにあるのだ。
     
     第一に対ユーロで、六月のピークだった163円が、昨日は121円。
     対ドルで1・5近辺から1・3へ。ユーロ加盟二十二カ国は、事実上のドル高の渦中にいる。(来年二月に欧州企業が決算発表。大赤字続出が予測され、おそらくその頃、欧州株が底を撃ち、ユーロの対ドルレート1対1の等価となる可能性が高い)。

     第二に、ユーロ安に連動して東欧の通貨は軒並み対ドルで30−40%の下落、ウクライナなど50%の下落である。(余談だがウクライナの農地は買い時)

     第三は資源国の通貨もカナダを除いて異様なほどの「ドル高」である。
     南ア、豪州、インドネシアなど資源立国も、カナダを除いて、通貨は激安。とくにオーストラリア通貨の暴落で、中国のファンドが2000億ドルの損出をだしたように、資源国通貨も対ドルレート急落。

     対日、対中いがいドルは異常なほどに強い(10月30日現在まで)。
     結論を言えば、日本円は現在のところ、「世界最強の通貨」である。

     この強い円をむしろ攻撃武器として、日本がするべきことは以下の通り。百年に一度の危機は「百年に一度のチャンス」でもある。


     ▲次世代ハイテクの基礎研究が標的

    (1)欧米の優良企業の買収。とくにR&Dにすぐれたラボ付帯する企業買収。
      また大手マスコミは買収できないが、現地法人を通じて筆頭株主になることが出来る。反日ジャーナリズム是正のためにメディアの事実上の買収も視野に。

     (2)資源鉱区(原油、ガス、レアメタル)の買収。たとえば中国が法外な金額で投資して倒産しそうな鉱山を買いたたく。ブラジル、豪州などに出物アリ。

     (3)海外における優良資産の形成
        海外に農地を確保して穀物生産など。

     (4)金の戦略備蓄
        金ドル本位制に移行する可能性にも備える。

     (5)米国、英国などのシンクタンクに献金し、日本研究を行わせる(改憲、東京裁判の見直しなど)。
    民主党政権になればブルッキングス研究書やカーネギー財団などが主流になるので、むしろ冷や飯をくうヘリティジ財団、AEI、CSISなどへ。大学へも日本学講座の寄付。不況のハリウッド映画に出資し、日本を宣伝する映画を作らせる(たとえば南京大虐殺は疑問という映画を有名監督に)。


     ▲国内の内需喚起はプロジェクト

     他方、日本国内のインフラ整備、内需拡大という景気対策だが、いまの補正予算のようなパッチワークではなく、本腰をいれた国家の基本整備に振り向けるべきだろう。
     もっとも基本は「インフラストラクチャー」へのテコ入れではなく、「スーパーストラクチャー」(頭脳)の再建におかれるべきで、教育方面のテコ入れが重要だが。。

     第一に防衛力整備に集中するべきである。
    国防予算でも、兵員の充足も大事だが、このチャンスを生かすとすればR&D(研究開発費)に大規模な予算をつける

     第二はリニア鉄道、新幹線整備の本格化、日本沿岸のシェルター建設、北海道のハブ空港拡充。羽田空港の整備など。

     第三に医療関係の拡充。とくに国策として医者不足を解消する。

    第四に円高によるデフレ懸念への本格対策など。

     危機をチャンスに生かす発想の転換が必要ではないのか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸