住宅ローン・保険板「自営業は本当にローン組めないの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 自営業は本当にローン組めないの?

広告を掲載

  • 掲示板
ジエイギヨウ [更新日時] 2008-11-11 17:59:00

もう間も無くサラリーマンを辞めて、親の経営する小さな会社に入る予定です。
先日マンションの見学に行ったら、
「自分が経営者でなくとも親の会社であれば親族と見なされ、自営業者と同様の扱いになってローンを組むことが相当厳しくなります。サラリーマンのうちにローンを組んだ方がいいですよ」
と営業さんに言われました。
一応頭金として1500万〜2000万ぐらいは作れる予定なんですけど、それでも銀行さんって自営業者(またはその親族社員)にローンって組ませないんでしょうか?
 私としては、次の仕事(親の会社)をこなせるようになってからマンション購入と考えていたんですが、サラリーマンでローンがすんなり組める今、マンションを購入するべきでしょうか?
 ご経験のある方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします!!

[スレ作成日時]2007-04-23 22:47:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

自営業は本当にローン組めないの?

  1. 2 匿名さん

    サラリーマン時代にローンを組んだほうが絶対楽ですよ!うちの場合は個人事業主ですが、2年分の確定申告書が必要でした。サラリーマンは税込み年収でみてくれるのに、事業主は減価償却や青色控除、専従者控除を引いた、(所得)でみます。所得が基準に達していないと、優遇金利がつけられません。4500万の物件で、頭金1500万借入れ3000万でしたが、あくまで所得みられてました。(借入れ額にもよると思いますが、、、。)保証料も通常の1.5倍です。銀行は選べない状況です。
    うちもサラリーマン時代に購入しようかと考えていましたが、独立してどのくらい収入があるのかもわからないので独立して3年待ちました。その間まじめにやって、借入れを頭にいれながら、高い税金払っても、利益を出すようにしていました。
    転職しても充分返せる借入れ額と判断できれば、サラリーマンのほうが得だと思います。

  2. 3 ご近所さん

    自営(仮に社員扱いでも)場合、税金対策や、実際にマイナスだったとしてかなり難しい。
    み○ほで窓口ノーでした。

  3. 4 銀行関係者さん

    黒字会社なら、書類の手間はあるがそんなに厳しくないよ。

  4. 5 匿名さん

    てか、会社で借りるようにすればいいじゃん
    会社名義とか

  5. 6 経験者

    3年分の決算報告書・納税証明書等を提出しました。
    親の会社であると、そのような手続きが面倒です。
    そして、親の会社に入っても社員であればそのような書類の提出でOKでしたが、
    取締役になると、とても厳しくなるようです。
    経営状況をチェックされますが、余程の赤字(税金対策とか以外)でなければ大丈夫なようです。
    重要なのは銀行選びです。
    サラリーマンより枠が狭くなる事は確実。

    1500〜2000万の頭金が用意できるなら、サラリーマンの時に借りておいたほうがローンを組む事に関しては有利だと思います。
    実際、勤続年数などのことも考えると、親の会社に転職して2〜3年は借りれませんよ。

  6. 7 匿名


    ・・・で、大丈夫な様とは?
    それも経験済みでしょうか?
    スレ主さんの経営状況がわからないから議論のしようが無いけれど。
    詳しいなら銀行選びにアドバイスしてあげれば良いのでは?

  7. 8 匿名はん

    自営だからダメなんじゃなくて、単純に組織の規模とか取引の安定性の問題だよ。
    勤続年数については、多少はあまくみてくれるんじゃないかな。
    ちょっと冷たく感じるかもしれないけど、銀行って客観的に返済できるかとか見てくれるんだから、あんまり小細工しない方がいいと思うよ。

  8. 9 こたつ

    恥ずかしながら困っております。
    アドバイスお願いします。

    主人は小さな会社の息子です。実はいくつかの都市銀行に申込ましたが会社の決算で赤字があるために窓口で断られています。土地(親)ありで2600万希望ですが、もうどこに問い合わせたら良いのか分からなくなりました。
    年収は税込で390万です。

    どなたかお知恵をお貸しいただけないでしょうか?
    貯金は1000万程です。

  9. 10 ジエイギヨウ

    どうも、スレ主です。
    みなさんご意見をいただきありがとうございます。
    どうやら「借りる」ということに関しては、サラリーマン時代に借りるのが得策というご意見が多数ですね。

    忘れてならないのは、「借りる」ということは「返す」ことが必要だということかなと思います。(当たり前ですけど)借りれさえすればそれでいい・・・わけないですものね。
    NO.02さんの言う今後「どれくらいの収入があるのか」ここがポイントですね。
    ここがハッキリしないと借りれてもハマるでしょう。
    うーむ・・・しっかり考えます!!

  10. 11 匿名さん

    こたつさん、、ご主人の会社の顧問税理士に相談しましょう。地銀や信用金庫もあたってみましょう。

  11. 12 住まいに詳しい人

    >>09
    >主人は小さな会社の息子です
    なんじゃ、会社の息子って?

    >年収は税込で390万です。
    給与所得でもらっているんですか?
    役員報酬ですか?

    それと、一番肝心なのが「いくら借りるのか」です。
    何も書かれていませんね。
    融資金額が多くて断られているのではないですか?

    自営業者の場合は3年分の「所得」の推移(収入じゃないよ)で判断されます。
    3年分の所得の平均が390万円だと、
    通常だと2000万円弱くらいが融資限度額です。

  12. 13 匿名

    親の経営する会社がメインバンクとする銀行で
    借入れするのはいかがですか。

    私も大学卒業後、一般企業(不動産会社)へ5年程勤務後、
    親の会社(不動産会社)へ戻りそれから地銀へローンを組みましたが、
    親が実績と信用を作っていたおかげで思いのほか優遇して頂けました。
    父親が社長、母親が取締役、他従業員1名程の小さな会社です。

    いずれにしても、親の会社に戻るようでしたら
    自己資金を少しでも高くし、ローン額を減らし、
    更にボーナス返済を組まないで生活設計をできるように
    計画をした方が良いかと思います。

  13. 14 申込予定さん

    12さんへ
    会社の経営者の息子です・・・。

    実際の所、勉強不足が今になって響いております。
    洒落にならない位憔悴状態です。
    借入の申込金額を2200万にしました。
    マンションではなく、親の土地に4100万で建築します。
    半分弱は現金です。(親援助合わせて)
    複数の仮審査を受けるとデータとして落ちた情報が残ってしまうと聞きかじり、一行づつの審査にしようか迷っております。会社のメインバンクのうち、(都市銀1・信金1)都市銀にはあっさり断られた経緯から信金に申込む気持ちが萎えております。
    金額を落として申込んでみては?・・・と言って下さった地銀にチャレンジしてみようと思っていますが、やはり信金にも同時に仮審査を受けるべきでしょうか?

  14. 15 こたつ

    ↑ こたつ=14です。

    初心者でやり方間違えました・・・。

  15. 16 こたつ

    11さんへ

    顧問税理士に進められたのでメインバンクの都市銀に話にいきました。

    あと、役員ではありません。一般社員扱いです。
    でも、銀行からしたら関係ないようです。
    「所詮、いくらでも税理士を使えばなんとでもなるでしょう・・・」的でした。

  16. 17 匿名さん

    建物だけで4100万とは豪邸ですね。
    後で余裕ができたらまた現金で増築や立て替えをすることにして、
    とりあえずは現金で建てられるだけのもので満足するのも手かも。

  17. 18 匿名

    建物に4100万!?大家族でしょうか?
    銀行さんに審査落ちする中で
    この予算額は尋常じゃありません(汗)

    木造なら2000〜2500万で十分立派な家が建てられます。
    銀行から多額の融資を受ける前に、建物の勉強をされた方が
    良いかと思います。

    建物は業者の言われるままの金額で、融資だけしっかり受けられるように
    勉強しているのでは本末転倒だと思われます。
    せっかく両親から援助をして頂くのであれば、負担額を減らして
    ローンが少なくなるようにされてはいかがですか。
    さらに便乗して予算を出して立派な家にする必要も無いと思います。

    まして会社経営の息子さんであれば、将来的に継ぐ可能性も
    ある訳ですよね。今の段階で、このような金銭感覚をされていては
    まずい気がします。

    大変失礼な言い方で申し訳ありません。おなじ自営業者の息子として
    将来的に苦労して欲しくはありません。

  18. 19 ケン

    しゅっぱいの連続でした(..)

    ♪成功されている方のコピーをするだけ!!
    ビジネスマジック!♪ http://www.hblss.com/kk-no1/

    ♪目が覚める(..)(^^)(^。^) おおおお!
    http://brb-pp.com/kk_no1/ 見てください!!

    息を吸って吐くように目標を達成しよう!

    1. しゅっぱいの連続でした(..)♪成功され...

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸