マンションなんでも質問「1Fの専用庭付きについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 1Fの専用庭付きについて

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-12-10 01:14:55
【一般スレ】一階専用庭付き| 全画像 関連スレ まとめ RSS

この度、マンションを購入しようと色々物件を見ています。
主人は田舎育ちなので庭付きの1Fが良いといい、私も音のことなど気にしなくて良いので
1Fでもいいと思っていたのですが、私の母に相談したところ反対されてしまいました。
理由は
①隣との境がフェンスで庭は勿論部屋の中も丸見えになる。(実際は丸見えではないが)
よってプライバシーが保たれない。
②庭の前がほとんど人が通らない細い道なので人目がなく防犯面が心配。
ということです。なので、絶対2F以上にしろと言われました。

母のいうことは確かにそうだなと思うのですが、実際に住んでいる方の
お話聞いてみたいです。
良い点・悪い点等教えてください。

[スムログ 関連記事]
マン点流!不都合な真実を解説(1階専用庭)
https://www.sumu-log.com/archives/2597

[スレ作成日時]2006-10-24 18:30:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

1Fの専用庭付きについて

  1. 501 匿名さん

    >はぁ?質問版だから他でやれと言われてるんだろ?
    >そのくせに非難するから、みんなからあつかましいと言われるんだよ。

    あんたがそう思ってるだけだろ。

  2. 502 匿名さん

    書き込みを見ている限り「だけ」ではないが、
    俺がそう思っているのは事実。

  3. 503 匿名さん

    人の自慢を聞かされて気持ちの良い人はいないと思います。
    それが、板違いの書き込みで強制的に自慢されたのなら、なおさらです。
    さらに、「この庭を理解できない人は貧乏人のヒガミ」という態度では
    皆が気分を害すのも当然だと思います。

  4. 504 匿名さん

    質問板に写真載せるのおかしいですかね。他にも載ってるスレッドありますよ。例えば食器棚スレとか。
    そこに自分の庭写真を載せるのは、庭をどうするか悩んでる人にとってのレスの1つでしょう。何の理由で非難するのか、全く判らない。実際参考になった私としては、全くこの流れが判りません。気に入らないなら見なければいいだけなのに、何の仕切屋なんでしょうね。
    自分のHPでやれというなら、ここにそのHPのURLを書き込んで誘導すればいいということでしょうか?

  5. 505 匿名さん

    写真を載せることよりも、こいつのふざけた性格が原因でしょう。

  6. 506 匿名

    皆が気分を害するのも当然などと専用庭買ったよさん対開示版閲覧者全員みたいに書いてる人いるけど、なんだかもう太鼓の乱れ打ちみたい。
    専用庭買ったよさんは、たいした庭でないのに・・とけなされた時スルーすればよかったね。悪態に悪態て応じたのがまずかった。上で言ってるけど、写真載せるなら中傷だろうがボロカスだろうが承知の上がいいね。

  7. 508 匿名さん

    まぁ、専用庭付買ったよさんはこれからが大変ですね。
    だって、マンションで笑顔で挨拶しても、その人は
    専用庭付買ったよさんの笑顔の裏にある人間性を知っているかもしれないんでしょ?
    ずっと猜疑心との葛藤が続くかと思うと同情しちゃうね。
    自分で蒔いた種とはいえ・・・。
    え?大きなお世話?はいはい。
    私がその住人だったりしてね。なーんて冗談ですよ冗談。

  8. 509 匿名

    専用庭買ったよさんもとうとう呆れて現れなくなったのでしょう。それが得策です。

  9. 510 匿名さん

    >509
    匿名で今朝も1人相撲してるじゃんw
    人にどっか行けって言うようなバカが、そう簡単にいなくなるわけねーだろw

  10. 511 匿名さん

    出火場所はここ

    >No.462 by 匿名さん 2009-09-21 22:29
    >たいした庭でもないのに、自慢したいのね、この人。

    手口は放火だな。

  11. 512 匿名さん

    野次馬が火に油を注いでる~

  12. 513 匿名さん

    出火場所はここだろう。

    >No.455 by 専用庭付きを買ったよ 2009-09-20 10:17

    >No.453→無視、無視


    ガス警報機が鳴ってたのにコンロのスイッチをいれちゃったんでしょ。

  13. 514 匿名さん

    それで↓で可燃物に引火したのね

    >庭を持てない人のヒガミにしか聞こえませんよ。
    >あーあ、こんな事書き込む人がいるから掲示版が楽しくなくなるんだよなー
    >どっか行けば良いのに!!
    >こんな事書き込む人ほど、低所得者層の貧乏人だったりして・・・
    >そこまで言うならあなたの豪邸も見せてくださいな。

  14. 515 野次馬A

    あれよあれよ

  15. 516 匿名さん

    専用庭・ルーフバルコニー・最上階・角部屋
    こういった内容の質スレに入り込み
    何か攻撃するネタを見つければ執拗にたたく
    狭小低層階中住居住人のやり口はいつも同じ

    惨めなお住まいの住人のねたみはスルーしとけw





  16. 517 匿名さん

    はいはい。煽りお疲れさん↑


  17. 518 匿名さん

    ↑ 

    ほらね神速で低層階中住居の妬み住人が食いついてきたよ
    どこのスレでもこうやってアンテナ張ってるからね。

    アンチすごい 

  18. 519 匿名さん

    >516
    そこまで言うならあなたの豪邸も見せてくださいな。

  19. 520 匿名さん

    516=518
    文章理解力ないね。ほらねってw

  20. 521 匿名さん

    >**を持てない人のヒガミ炸裂
    >あーあ、こんな事書き込む人たち結構楽しそう
    >どっか行っちゃいや!!
    >こんな事書き込む人ほど、自分の暮らしが思い通りにいってないのね・・・
    >そこまで言うならあなたのコンプレックスも見せてくださいな。

  21. 522 匿名さん

    >>520
    だから516は煽りなんだって。
    それか、煽りの漢字を読めなかったかでしょう。

  22. 523 匿名さん

    別に自分の所の専用庭をアップしてもいいと思うけどね。他にもガーデニングとか、ルーバルをタイルにしているとかもアップしている人もいるし。ただ個人的に思うのは、アップされた庭がもっと狭くて安っぽかったら、こんなに噛み付く奴もいなかったはず、という事。自分のHPにアップしようが噛み付く奴は噛み付いてくるしね。

  23. 524 匿名さん

    523
    勘違いも甚だしい。あんた何度も書き込んでるけど、まだわからないの?
    それとも煽っているのか?
    買ったよに対する不快感は写真をアップしたこと以上に、ほめ言葉しか受け入れない姿勢に対して。
    つまり、人間性に対して言っているんだよ。
    きれいな庭だから、ひがんでるというあんたの論理と一緒のクソみたいな考え方が、受け入れられてないだけ。
    自分のHPなら何書こうと削除しようと勝手。掲示板は他者の意見があって成り立つが、自分に都合の良い意見
    しか受け入れず、あまつさえ非難しているからこうなったんだよ。


  24. 525 匿名さん

    >>523
    >アップされた庭がもっと狭くて安っぽかったら、こんなに噛み付く奴もいなかったはず
    自分に良いように解釈しないで現実を受け入れなw
    所詮、マンションの専用庭。便乗スレ主をはじめ、
    安っぽくないものなんてねえよw
    ひがむなんてありえねーwww

  25. 526 匿名さん

    ↑ひがんでいる奴が「ひがんでねえよ」と思う気持ちが文章に良く出てるな。

  26. 527 匿名さん

    ひがんでいようと、ひがんでいまいと、専用庭付買ったよの人間性の評価が上がるわけでもあるまいて。

  27. 528 匿名さん

    1Fの専用庭付きって人間性まで評価されるのか。
    これは買うときよほど考えなくっちゃね。

  28. 529 私も専用庭買ったし

    素直に...
    広~い専用庭いいなぁ。
    10×15mもあるようには見えないけど、L字だから他にもまだあるんですよね?
    うちも1年経って芝生を養生してたけどそろそろ庭をいじろうかと考えてたところ。
    フェンス間際は目隠し用の植栽で日当たりが悪く枯れてきたので
    日陰でも生える植物を植えようと思ってたけど
    >専用庭買ったよさんのように石をバランスよく敷き詰める方法いいかも!
    ガーデンライトや控えめに咲く花もやり過ぎず余白があってすごく素敵。
    さすが素人と違ってレイアウトのセンスがいいな~
    マンションの専用庭で業者に入ってもらうって発想がなかったから参考になりました☆

    ベランダガーデニングの本はたくさんあるけど、
    専用庭ガーデニングの本ってないですよね~ あったらいいのにな。

    1. 素直に...広~い専用庭いいなぁ。10×...
  29. 530 匿名さん

    専用庭付買ったよ以上にたいした庭じゃないなw
    つうか、普通すぎて笑える。
    ひがみか?w

  30. 531 匿名

    一般的な専用庭の一部分という感想ですが(愛想なしですみません)、日当たりもよくていいですね。
    ガーデンライトといえば、まるで炎が揺れるかのようなライトありました。信楽焼きだったか外側が陶器で、音に反応して電気が炎のように揺れるので風情があってよさそうでした。3万から5万したのでなかなかお高いです。

  31. 532 入居済み住民さん

    失礼ながら私も専用庭買ったよさんの専用庭が12×10には思えませんでした。
    ただ、これは単に写真の撮り方によるので関係ありませんね。

    私も専用庭買ったしさんはこれから手を加えるんですね。
    秋のガーデニグシーズンが楽しみですね。

    本当に広いお庭、憧れます。
    マンションは規約が多いので夢は戸建で広いお庭。
    でも、現実は厳しいです、我が家。
    それでも、子供たちが虫を観察したり、縄跳びを練習したり、微笑ましいです。

    これからのガーデニングシーズン、何をされますか?

  32. 533 匿名

    ほんとっ。専用庭ガーデニングの本、ほしいっ。

  33. 534 匿名さん

    528
    専用庭付きを買ったから人間性が問われるわけではない。
    自分のことを棚にあげ、他人を貧乏人呼ばわりしていることが
    人間性を問われている、ってこともわからない××ね。

  34. 535 匿名

    ↑しつこすぎ。どんだけ粘着気質だ・・呆れる。

  35. 536 匿名さん

    だって、ぼく、ひがんでるから・・・。

  36. 537 匿名

    ↑536へ・・・専用庭持ってなくてひがんでても、他に
    マンション内で有名な美人の妻
    頭は中だけど伸び伸びした優しい子供
    口うるさいけど、いつも味方の里の母
    自慢できるものあると思うよぉー。
    すっきりいっちゃてー。

  37. 538 匿名さん

    あーあ、触っちゃった・・・。
    535の学習能力のなさに呆れる・・・。

  38. 539 匿名さん

    オッケーオッケー!
    がっちりひがんでいこうぜー!!
    バッチこーい!

  39. 540 私も専用庭買ったし

    529です。
    でしょう? 笑えるほど普通の庭でしょ。
    パラソル付きテーブルセットが置けるほど広くないし
    端っこにミニトマト植えてるだけなんですよ~
    一戸建ての庭用ガーデニング本は本格的すぎるし、
    ベランダガーデニング本は狭すぎるし、
    専用庭ガーデニングってニッチですよね。。。

    そういえば10階のお家に遊びに行った時、ベランダに出て下を見てみたら
    1階の専用庭が全部丸見えでした!!
    ここのお家にはブランコが置いてあって、こっちのお家には花壇があって…
    ちょっと恥ずかしくなったほど丸分かり。
    外からの視線は植栽で目隠しされてると思ってたけど、
    意外に上からは丸見えなんだな~と思いました。
    部屋着で水まいてる時とか無防備ですもんね。。

  40. 541 匿名さん

    540
    うるせいや、このやろ!
    普通の中にも清楚な感じがある良い庭じゃねえか、このやろ。
    充分素敵だし、これからいろいろやれるし、いいじゃねえか。
    それに大人の対応でお前いい奴だろ、このやろ。
    ひがんでやっからな!!

  41. 542 匿名

    私も友人宅行った時、1階の庭付き見てしまいます(笑)。
    本格的和風庭園にお金かけてるなーと感心する住戸あり、ハーブなど自然な庭のようにしブランコ置いたり、
    そうかといえば雑草ぼうぼうでなんだか物置みたいになってたり。
    案外上から丸見えなんですよね。物置みたくなってるのは論外だけど、その住戸によって持ち主の好みや
    センスがいろいろで楽しめます。
    住む人が一番自分の庭見て、ここ最高だなーと満足できるのが一番ですね。たとえ、部屋着で水撒いてても
    幸福感があっていいんじゃないですかねー。
    素敵なお庭おつくりくださいね。

  42. 543 匿名さん

    >>541
    オッケーオッケー!
    ナイスひがみ!
    庭ーズびびってるよ!

  43. 544 入居済み住民さん

    私も普通に部屋着で水撒きしています!
    真夏はお日様と勝負!
    確かに上階からは丸見えですね。
    我が家は落下物がごく稀にあるので高級テラコッタはテラスに置いています。
    お庭にトレリスなんかを設置したく物色中です。

  44. 545 匿名さん

    しかし、なんだな。
    同じように庭をアップしてても、住人(リアル)にばれた際の住人が持つ印象は
    専用庭付買ったよと私も専用庭買ったしでは雲泥の差だなぁー。

  45. 546 匿名

    そうですよね、テラコッタ高いですからぁ。テラスに置いた方が賢明です(笑)
    うちはリビングのフローリングと同系色のテラコッタをテラスに敷いてみたら、
    リビングが広くなった感じで満足してます。

  46. 547 匿名

    546です。546の「そうですよね」は、544入居住み住民さんのレスに対してです。

  47. 548 匿名さん

    いいなぁ専用庭・・・と思えるよ、ホント。丸見えでも、上階の人がほんわかしてくれるような庭を希望でーす。うちは、1階に専用庭がない物件だったので・・・(泣)

  48. 549 匿名さん

    蚊をはじめとした蟲たちに悩まされますけどね・・・。

  49. 550 入居済み住民さん

    本当に蚊は多いですねっ。
    我が家はこの頃羽つきありらしいものが飛び回っています。
    虫が多くて・・・
    害虫の駆除はいかがされていますか?

  50. 551 匿名

    掲示板の初めの方に蚊をよせつけないようハーブを植えてる・・とか目にしたような記憶がありますが、
    誰かのブログだったか、不明確ですみません。
    後、バラやハイビスカスお花の蕾にもすぐ虫がつきます。芝生に飛んでるコオロギなどはいいのです
    けど、見て微笑ましくて。

  51. 552 匿名

    部分的に蚊を寄せ付けないハーブを置いても効果は期待できるのでしょうか?
    数日前から薔薇の葉の表に白い粉のようなものが無数に付着しているんです。
    何なのか?不気味なんですよ。

    早く来春に向けて球根を植えたいとワクワクしています。

  52. 553 匿名さん

    前のマンションではねずみが出ました。
    やはり開発の影響でしょうかね。
    庭のあちこちに黒い糞がおちていました。

  53. 554 マンション住民さん

    ばらの葉の白い粉と言えば、うどん粉病ではないでしょうか?

  54. 555 匿名さん

    >>552さん

    レモングラスを植えると蚊が来ないみたいですよ。ただ、熱帯の植物なので、沖縄以外では
    越冬がむずかしいようで、直植じゃなくて鉢で育てないとダメかも知れません。あと、放って
    おくと、でかくなります(笑) 見た目は雑草なんで、あまり茂らせすぎると「あそこの
    家はせっかくの庭を草ボーボーにしてる」と言われちゃうかも。

  55. 556 匿名さん

    1階検討中です。
    落下物とかは(ないと思いたいですが)
    気になりませんか?

  56. 557 入居済み住民さん

    落下物、洗濯ばさみがごくごく稀にあります。
    後はタバコ。
    これはここのところ全くありませんが、去年は続けて3回ほどありました。
    多分強風によるものだったのかな?と。
    それから、布団干しが禁止ですが、数件干しているお宅があり、ゴミが落ちていると思います。
    個人的にはガーデニグもできるし、子供たちの遊び場にもなるので満足です。

  57. 558 匿名さん

    専用庭がない物件でしたが、よく落下物がありました。洗濯ばさみや洗濯物はともかくとして、タバコやお菓子の袋、食べかけのお総菜パック等々。ハッキリ言ってゴミです。隣の家から苦情が何度も出て、いったいどんな**が同じ建物内に住んでいるんだろうとウツな気分になりました。というか、多分うちの隣か上なんですよね・・・
    他にも色々問題があったのですが、それが最終的に引き金になって、他のマンションの最上階に引っ越しました。でもここを見てると、専用庭の魅力もすごく感じるので、複雑な気分です。

  58. 559 匿名さん

    食べかけのお総菜パック???

  59. 560 匿名さん

    落下物や虫に悩まされる1Fを僻んでると言ってた馬鹿がいたんですよー。

  60. 561 匿名はん

    近くに1階庭付きのマンションができるのでモデルルームや現地を見に行って検討していました。
    が、悩んでいるうちに庭付きは契約済みになってしまいました。
    残念…
    リビングからテラスの向こうに小さくても庭が見えるなんて憧れます。
    もしいつか住むことができればビオラとチューリップをたくさん植えたいです。

  61. 562 入居済み住民さん

    確かにリビングの先に庭があると解放感があります。
    それに、我が家の決め手は子供の騒音。
    下の階からの苦情に悩むことがないので1階で正解でした。
    他の階ではあるんですよね、騒音が。
    専用庭から少し反れてしまいました。

  62. 563 匿名さん

    >>559さん

    管理人さんによると、例えばスーパーのお総菜コーナーで買ってきたコロッケ。トレーに入って半分ラップがかかり、2/3食べた状態で割り箸が突っ込んであるのが落ちてたそうです。あと、破れた袋に入った食べかけのパンなども。よその人が普通は通れない場所なので、あきらかにマンションのベランダから投げ捨てられた物だとか。

    上から水やゴミが降ってたこともあったなあ。って、私は1階じゃなかったんですけどね。

  63. 564 匿名

    あんまり高層だと落下物が怖い(なんだか気になる)ので、7階だての物件の1階庭付きにしました。
    まさか布団だの植木鉢だのは降ってこないでしょうが(最近はバルコニー手すりも布団干し禁止だし)
    庭にでていても、上が7階くらいまでだと安心です。

  64. 565 匿名さん

    うー植木鉢が降ってきたら怖い〜っ!コントじゃないんだから、リアルはマジ怖。
    3階の人がバルコニーの手すり部分というか、逆梁構造なんでコンクリが分厚くなってるじゃないですか。そこに大量に植木鉢載せてんの。あれ、ダメなんじゃないの???と思う。

  65. 566 559

    >563さん
    丁寧なお教えありがとうございます。

  66. 567 匿名さん

    >>565
    日本じゃ信じられないですけど、国によっちゃ、窓からゴミ捨てたり、掃除後の水捨てたりするのは当たり前だとか。日本のお隣のあの国々ね。特に、日本語をまったく話さない三国人一家には要注意。

  67. 568 匿名はん

    食べかけのコロッケに箸が刺さっているというのは
    投げ捨てたのではなくて行儀の悪い子供がベランダで食べていたのではないでしょうか?
    落としたにしても捨てたにしてもひどいですが・・・

    庭付きに憧れますが躊躇してしまう原因が上からの落下の心配です。
    親戚が分譲ではなく賃貸の1階庭付きですが
    布団が落ちてきたり(手すりの布団干しOKのところ)
    塵取り、ほうきの2点セットに
    えんぴつ、消しゴムの2点セット・・・

    せっかくつぼみが付いていたのに落下物で折れたり・・・

    分譲ならそこまでは?と思いますが上階の住人によりますよね...

    仕事であちこちのマンションに出入りする機会がありますが
    分譲マンションで
    「専用庭に空き瓶が落ちてきました。」という張り紙を見てぞっとしたことがあります。
    空き瓶なんて・・・

  68. 569 匿名さん

    いろんなものが落ちてくるんですね。
    「1Fの専用庭付き、こんなものが落ちてきました」ってスレを立てられそうですね。

  69. 570 匿名さん

    賃貸ワンルームで、
    「隣のビルの屋上に物を投げ捨てないでください。」
    「窓からタバコを投げ捨てないでください。」
    「窓からラーメンの汁を捨てないでください。」
    の貼り紙を見たことがあります。
    信じられませんが…

    分譲ならここまではないと思いますが…

    庭付きには憧れますが落下物だけが気がかりです。

  70. 571 匿名さん

    皆さんがすごい事例を知っている(すごい物件に住んでいる)ことは分かりましたが、それを自慢げに列記することで、何か有意義なやり取りに繋がるんでしょうか?甚だ疑問です。
    うちは庭付き1階(分譲)ですが、何も落ちてきません。何かが落ちてくるような物件は非常に稀だと思いますよ。

  71. 572 匿名さん

    >>571
    いいことも悪いことも知ることは有意義だと思いますよ。
    時効とは言え、そもそもココは、そういうスレでしょ?

  72. 573 匿名

    そのマンションの住民のモラルの程度でしょう。
    洗濯ばさみや布団干しバサミなどは、想定内だが食べかけのお箸ついてる云々は
    ありえないでしょ。子供だとしても親はどうしているのか、親が目はなしたスキ
    にしたとしても、挨拶にこなければいけないでしょうの事例です。

    個人的には「1階庭付が落下物多しで危ない住居」というより、「住民の質で
    落下物の種類が決まる」ってとこでしょうか。

  73. 574 匿名さん

    上からの埃や上に多くいるわけだから重いイメージで苦しくないかな
    ゴミや排気ガスで空気も汚れていないかな
    デメが多いしえれべた使う必要ないけど、一番安いから一番よくないことないかな

  74. 575 匿名さん

    うん?なになに?

  75. 576 匿名さん

    少し酔っていらっしゃるようです。

  76. 578 匿名さん

    う~ん、その理論が証明されたらノーベル賞かも。

  77. 579 匿名さん

    証明までいかないけど、少なくともうちはそうだったなあ>コロッケマンション
    低収入の世帯に入れ替わったワケではないけど、家族構成が変わっていくでしょ。
    多分コロッケ犯人とおぼしき世帯は、入居時は犯人とおぼしき子供らはこの世に存在
    してなかったor歩いてなかったし。
    買った家を大事にという意識も薄れ、本来の大ざっぱさやだらしなさが出る家庭も
    あるでしょう。

  78. 580 匿名さん

    コロッケマンションではちょっと意味が判りづらいと思うが。

  79. 581 匿名さん

    落ちているのが物のうちはまだ良いと思う。
    ・・・あっ、タブーに触れちゃったかな。失礼失礼

  80. 582 匿名さん

    いや、隣のクソガキ、早く母親がてぇぃぃっ!としないかなと期待してます。

  81. 583 匿名さん

    上階の子犬が落ちてきたことがありましたが。

  82. 584 匿名さん

    以前、分譲マンションの庭付き1階に住んでいたのですが、庭に植えていた朝顔の葉っぱの上に、煙草の灰が落ちていて、それも何度も落ちていたので、写真に撮って管理人に言ったところ、張り紙が出て、それ以降は大丈夫になりました。あと落ちてきた物は、洗濯物とハンガーとお菓子の袋とペットボトルと子供用のサンダルくらいです。
    でも、転勤によりそこを引っ越し、中層階に住んでる現在は、リビングから見える緑に癒されてたよなぁと懐かしいです。芝生の手入れは大変だったし、夏は蚊がたくさんでしたが、やはり以前住んでいたところがよかったなぁと思い、そのうちに庭付き1階マンションを買って住みたいなぁと検討中です。

  83. 585 匿名さん

    1Fはバルコニーの柵(壁)がないから広がりがありますね。

  84. 586 匿名さん

    正直、1階専用庭付きは惹かれるものがある。ただ、中高層階以上に住居の周辺環境(庭の周りにおける現状と将来)が快適さを左右すると思うので、それをどう考えるかが難点かな。

  85. 587 匿名はん

    ベランダの壁がないとリビングからの景色がいいですね。
    先日建設中のマンションを見せて頂きました。
    庭はまだ何も手を加えないそのままの状態なんですが
    リビングからの開放感が気にいりました。
    テラスも庭もこじんまりしてる方かもしれませんが空間があるだけでずいぶん違う感じです。

  86. 588 匿名

    自分が50代に突入しとうとしている歳回りのせいか、最近は 緑 に心ひかれて、マンションの1階庭付を購入。
    立派な庭がひろがってるわけでもないけど、リビングかかみえる芝生の広がりが開放感にひたります。
    部屋の鏡にうつった庭の緑も嬉しいです。

    上の方おっしゃるように芝刈大変だけど、大地を感じ落ち着きます。
    ここを購入するとき、あんまり高層だと落下物怖いので7階建てにしました。

    上階の方がバルコニーにでた時不愉快な気分になられないよう小綺麗な庭にしておこうと思います。

  87. 589 匿名さん

    私が検討中の庭は芝生もなく「そのままの地面」と言われました。
    自分でかなり大量の土を入れないと、直接植えられないようです。

    専用庭の使用料ですが、20平米で880円です。
    高いような気がするのですが、皆様のところはいかがですか?

  88. 590 匿名さん

    >589さん
    >私が検討中の庭は芝生もなく「そのままの地面」と言われました。
    それはそれで羨ましい。
    だって好きなように花壇を作ったり、菜園やハーブ園とかを造れるでしょう?
    シンボルツリーなんかも植えてみたりして。

    専用庭使用料、我が家は30平米で月¥500です。

  89. 591 入居済み住民さん

    一階専用庭ありの部屋の住民です。
    入居して三年、園芸や 芝生を楽しんではいますが、
    夏は蚊がものすごく多く、あとヤスデや団子虫が多く 草木にも毛虫などが多くついて困りました。
    皮膚が弱いので 今年は蚊にさされた痕が大きく腫れて大変でした
    農薬を控えているので 毛虫は仕方ないし、ヤスデも害はないのですが、
    たぶんそこが湿度が多いのか塀の向こうが湿気が多いのかで あまり良い土地ではないようです。
    南向きですが、ブロック塀の向こうが路地を挟んで 家が並び お互いに圧迫感があります。
    犬がいるので(たまにしか出しませんが) 一階は便利ではあるのですが、
    今度は5階くらいにしたいです。 

  90. 592 匿名さん

    虫嫌いな人には参考になりますね。
    梅雨時期に、庭でナメクジやカタツムリなんかを発見したら…
    自分なら無理かも。

  91. 593 匿名さん

    >>589

    せめて・・・土は入れておいて欲しいよね。880円も取るなら。でも芝生以外も植えられて好きにできるのはいいかも。野菜じゃなくて、せっかくだからガーデニングしてね。

  92. 594 匿名さん

    「専用庭付きを買ったよ」さん
    今度は専用庭使用料をアップして下さい。お願いします。

  93. 595 匿名さん

    落下物や虫が怖い人は1階を購入してはいけません。

  94. 596 入居予定さん

    近々、一階に専用庭のあるマンションに引っ越します。

    そこで専用庭のある方にお聞きしたいのですが、引っ越しのご挨拶に
    一階に行ったほうがいいと思われますか?
    うちは5階なのですが、ベランダから下をみると専用庭が丸見えで
    もしかしたら不意に何か落としてしまったら・・・ってことを考えてしまいました。
    今のところ、念のためご挨拶にお伺いする予定ですが、
    その前に、実際に専用庭付きに住んでる方の意見を、聞かせていただければと思いました。

    よろしくお願いします。

  95. 597 匿名

    596番さんへ

    専用庭付を購入されたのかしら。おめでとうございます。
    私も引っ越したところですが、1階に挨拶はとりたてていきません。
    自分に子供(走りまわる幼児から小学校くらい)がいたら、上下左右
    に挨拶いきます。子供がいなければ、左右ですかね。

    暮らしだして、実際に物を落としてしまったら即お詫びに行きます。
    楽しいマンションライフをお過ごしくださいね。

  96. 598 入居予定さん

    >597さん

    ありがとうございます。
    私は専用庭付きでなく、5階に住みます。
    なので、真下にあたる専用庭のある1階に住んでる方は
    上の階の方が(2階以外の)挨拶に来るのかなと知りたかったのです。

    マンションライフ、今から楽しみです!

  97. 599 匿名さん

    一斉入居前の顔合わせ会でもなければ、多分ご挨拶って両隣と1つ階下のお宅ぐら
    いでしょう。でもガーデニングしてる1階の方のお庭を上から眺めるのは楽し
    みです。まさしく共有部分ですね(笑)すてきなお庭をおねがいします。

  98. 600 匿名さん

    虫・落下物・のぞきの三重苦だな・・・。

  99. 601 別の匿名さん

    いや、虫・落下物・のぞき・妬まれの四重苦だ・・・。

  100. 602 入居済み住民さん

    めっきり秋めいてきましたね。
    ガーデニング三昧になりたいですが、台風が心配です。
    こちらの掲示板の皆さんはお庭にどんなお花を植えたりしていますか?
    冬はお花の数がめっきり減ってしまいなんだかさびしいですよね。

  101. 603 匿名さん

    >601
    妬まない、妬まない・・・。

  102. 604 匿名さん

    >>602

    せめて緑を絶やさないようにしたいなと。花はサフィニアだと11月初めまでなんとか・・・ですが。

  103. 605 匿名さん

    >>603
    でも、私は1Fの専用庭付きを買ったとしても誰かみたいに、どうだすごいだろ~と写真をアップしたりしない。

  104. 606 匿名さん

    まだいたのか、お前。やっぱり買えないから妬ましいってか。

  105. 607 匿名はん

    いつか専用庭付きに住みたいと憧れているので写真のUPは嬉しいです。
    近所の新築の専用庭付きの物件がもう少し安ければ絶対購入しますが、
    庭を諦めて数年前に購入してしまい買い替えは厳しい状態です。
    売れ残って値下げしてくれたらなぁって思ってしまいます。。。

  106. 608 匿名さん

    >606
    「1Fの専用庭付きを買ったよ」さんですか?

  107. 609 匿名さん

    庭が欲しけりゃ戸建。

  108. 610 ミニ戸は嫌だ

    >>609
    戸建欲しい。でも、お金が。。。

  109. 611 匿名さん

    >>607 

    庭付きなら、最上階と共に初期に売れてしまうから無理だと思う・・・

  110. 612 匿名はん

    607です。
    100戸あまりで庭付きは9戸、売れ残るはずはないと思っています。
    売れ残って値下げしてくれたらという私の儚い願望です。

    少し小高くなった土地で周りは戸建てが多く低層階でも開放感があるせいか、
    高い最上階はまだ未契約です。
    真ん中辺りから埋まっていってます。
    1階庭付きは半分が契約済みです。
    契約された方はきっとあれこれ素敵なプランを練っているんでしょうね。
    私は契約もしていないのに勝手に妄想してます。

    買えないのはどうしようもないのでロト6買って夢見ときます。。。

  111. 613 入居住民さん

    今は芝と垣根のレッドロビンだけなので、鉢植えのオリーブ、桜、もみじあたりを置けたらいいな。

  112. 614 匿名さん

    >605
    ちっちゃいですね

  113. 615 匿名さん

    >>612
    1階庭付きに住んでますが、そんなにプレミアムな部屋ではなかったですよ。
    ふつうに売れ残っていましたし、隣の部屋は最後まで売れていませんでした。
    7年たって査定してみましたが、同じ時期に売りに出てた5階に比べて、
    200万円も安い査定でした。(ほぼ同じ間取り)
    納得できる物件は、きっとありますよ。

  114. 616 入居済み住民さん

    我が家も全くプレミアムな物件ではありませんでした。
    本当に売れ残り。でも、他にも売れ残りが多々ありました。
    丁度ヒューザーのころだったんです。
    住む方のライフスタイルによって物件の価値は違いますよね。

  115. 617 匿名さん

    ガーデニングが好きで専用庭付き購入しました。
    庭は30平米くらいあるんですが、既に芝の真ん中にドデーンと
    人工木デッキが鎮座しておりまして。
    ちっこい花壇も設置されており、直植えできるのはそこだけ。とのこと。

    自然木のウッドデッキやら、枕木、玉砂利、ファニチャーと
    いろいろと庭をデザインするのを夢みていたのですが…。

    これじゃ、更地で渡してくれたほうがよかったYO。
    既設のウッドデッキ捨てたいよー!

    でも、みなさんもいろいろと工夫してお庭を楽しんでいる様子。
    規定内で頑張って庭作りに励んでみます!

  116. 618 匿名

    ウッドデッキ、うらやましいですよ~。
    花壇のスペースもしっかりあるなら尚更うらやましい!

    我が家は芝がほぼ全面にあるので花壇を作ってみても芝が潜入してくるんですよね。
    植木鉢並べるのも可愛くて良いですよ。
    日当たりの加減もできますし。


    台風接近してきますね。
    落下物のないことを祈るばかり。

  117. 619 匿名さん

    台風と落下物・・・

    大型かもしれんぞ。

  118. 620 匿名さん

    一階は上階に比べ湿気多そうで気になります。
    住人の方、如何ですか?

  119. 621 入居済み住民さん

    湿気、あるのではないかと思います。
    我が家は角なので風通しは良いですが、上階はもっと爽やかなのではないかと思います。
    雨上がりの布団干しも少し時間が経ってから地面の湿気が軽減してから干しています。

  120. 622 匿名さん

    >>620
    >一階は上階に比べ湿気多そうで気になります。
    この掲示板でよく出てくることなんですが、そうなんですか?
    我が家の場合、結露に悩まされることはないし、冬は加湿器を
    リビングに2台、各部屋1台ずつ稼動しています。
    上階が湿気が少なくなるのならば、すごく乾燥して困って
    いるのではないかと想像します。

  121. 623 匿名さん

    622

    あなたのマンションがネバダ州の砂漠にあるかもしれませんし、
    あなたのマンションのことは知りません。
    場所によりますが、一般的には湿気が多くなります。
    湿気自体下に溜まりますし、土からの水分蒸発もあいまって
    湿度は高くなります。

  122. 624 特命

    冬なんて一階でも乾燥しています。
    問題は梅雨とか真夏でしょう。
    上階に比べ湿度は高いと思いますよ。
    地面からの湿度がありますから。
    真夏はなるべく換気と除湿です

  123. 625 匿名さん

    >>623
    >場所によりますが、一般的には湿気が多くなります。
    そうなんですか。この掲示板で「1階は湿気が高い」とよく聞くんですが、1階住民を自称している
    方々はほとんどが「湿気は高くない」とも言っているような覚えがあります。

    きっとこの掲示板を見ている1階の方々はみんな砂漠の真ん中のマンションに住んでいるのでしょうね。
    そして高層階の方々は普段から湿度の高い地域に住んでいるのでしょう。

  124. 626 匿名さん

    立地にもよるが、南向きの1階ならリビング側(南)はそれほど湿気を感じない物件も多いと思う。でも北側の部屋は、やはり1階と上層階では差が大きいのでは?

  125. 627 匿名はん

    地域、季節に左右されることだと思いますが、
    「1階庭付き」というだけで湿気が多いと激しく思い込んでる方がいるようです。
    うちは7階ですが特に乾燥してるとも思わないし、
    実家は1階庭付きですが湿気が多いとも思いません。
    地面に接している戸建ても湿気が多いのでしょうか。

    雨上がりすぐの布団干しは1階、上階に限らず湿ってしまうと思います。

  126. 629 匿名さん

    ここの掲示板は他スレも含め、自分の不都合は認めようとしない人が多いからなぁ。
    別に、どの物件だって長所短所あるのに、短所は認めたがらないんだよねー。
    ひどいのになると、非難されたと思って、キャンキャンほえるのもいるし。

  127. 630 匿名さん

    >>628:湿気があると言い切る人

    押入れのカビに悩まされているのですか?
    悲壮感漂ってますね。
    最近のマンションなら結露やカビは心配いりませんよ。
    買い替えを検討してみてはいかがですか?
    気持ちも明るくなりますよ。

  128. 631 匿名さん

    630
    湿気が一階のほうが多いのは自然の摂理。
    カビは壁に出来る場合、床と天井、どちらが多いですか?
    床側でしょ?
    地下と屋上どっちがカビやすいですか?
    地下でしょ?
    あんたが何をいっても変わらないよw
    むしろ、バカを露呈するだけ。
    マンションの向き、設備、季節、周辺環境など様々な要因によって違い
    はあるだろうけど、概ね、一階の方が湿度が高い。
    これは絶対。
    ただ、その差が微差か大きな差かで言えば、微差だと思うがね。

  129. 632 匿名さん

    >627
    戸建が床下つくってるのは、湿気をとるためです。
    また、戸建は窓も多く湿気を感じづらいのかもしれませんね。
    逆に、マンションは床下があっても、外界との通風口がなかったり
    通風できる距離ではなかったりと、湿気ははけづらいです。
    特に、床下収納があるところは注意が必要です。
    以前、テレビでものすごいことになってるのを見ました。
    夕方のニュースで業者を告発する特集でした。
    私がカビやすいのは特性だから、仕方ないのに・・・と
    思いながら見てました。

  130. 633 匿名さん

    今度は「湿気」で来たか・・・

  131. 634 匿名さん

    一気に場が湿っぽくなりましたね・・・

  132. 635 入居済み住民さん

    台風通り過ぎましたが、何か飛んで来ましたか?
    うちは、葉っぱだらけになりました・・・  

  133. 636 匿名さん

    虫・落下物・のぞき・湿気を僻んでおく。

  134. 637 匿名さん

    >>634

    うまいな…


    ダイヤモンドでも置いてたら!?

    カラットするでしょう。

  135. 638 匿名さん

    湿気パワーすごいね。
    買ったよさん以来の賑わいぶりだね。

  136. 639 匿名さん

    ホントに…
    いい雰囲気になると突然どこからか飛来してくるんだよね…
    ムキになる話でもないのにさ。

  137. 640 匿名さん

    湿気があるとゴキが住んでると思います。

    知り合いのマンションがゴキの住みかになってたらしいです。

    こわっ

  138. 641 匿名さん

    ムキになってるのはどっちかなw

  139. 642 匿名さん

    不都合な事実を言われると、言った相手は荒らし扱いですか?
    どういう神経してるんですか?

  140. 643 匿名さん

    確かに、湿気なんてない、とムキになってるのはスレ住人のように思えます。

  141. 644 匿名さん

    西向き1階庭付きってどうですか。

  142. 645 匿名さん

    >>617さん
    専用庭に鎮座している人工デッキというのは移動できないのでしょうか?
    617さんのマンションの1階の専用庭にはすべて同じように
    デッキと花壇がセットされているということでしょうか?
    今まで専用庭はそのままの土か芝のどちらかしか知らなかったので
    デッキと花壇が初めからあるのは珍しいと思い気になりました。
    30平米って広いですね。
    うらやましいです。

  143. 646 匿名さん

    力んで湿気の話してる人ってだれ?1階に住んでないor検討してないなら、スレ的には来なくていいんじゃないかな?暇なのはわかるけど、庭付きの住まいで細々と暮らしてる人たちにチャチャを入れなくても、一人悦に浸ってればいいんじゃない?大人なんだから。

  144. 647 匿名さん

    突っ込みどころ満載のレスだな

  145. 648 匿名さん

    646
    マンション庭も買えない低所得者なんで、湿気のあるところに溜まってくるのですよ・・・。

  146. 649 銀行関係者さん

    1階の湿気なんて、大したことじゃないよ。
    普通に換気も掃除もしてるだろーし。
    適当に湿気がないと、お肌もカサカサになるよ。
    庭ある方が、野菜なんか出来て、いいなあって思いますけどね。

  147. 650 匿名さん

    >645さん

    617デス

    >専用庭に鎮座している人工デッキというのは移動できないのでしょうか?

    移動させたいです!苦笑
    デッキの下はコンクリらしいです。どかしてテラス続きの自然木のデッキを設置したいです。
    入居がまだなのでデベに相談してみようと思ってますが…。
    うちのマンションはこのデッキと花壇が1階の専用庭全てに設置されちゃってます。
    「入居してすぐにきれいにお使いいただけますよー」なあんて言ってましたが
    きっと、いろいろ造作されないように予め設置されてるんじゃないかしらん?

    花壇にも既にローズマリーなんかのハーブ系の苗が植えられているみたいです。

    でも、入居が楽しみ。昨日、ビオラ(冬の間花が咲くのでオススメですよ)の苗を
    ネットで予約してしまいました。気が早いか!?

  148. 651 匿名さん

    649
    一階に住んでもいないくせに。
    いずれにしても、西日じゃそだたんでしょ、野菜。

  149. 652 購入経験者さん


    残念ながらマンションの専用庭は戸建と違い個人所有ではなく共有部分を
    管理組合に使用料を支払って個人使用してるだけなのでバルコニー・駐車場
    同様に勝手に改造は出来ませんこれがマンションの宿命です。

    ひょっとしたら管理組合(住人)の承諾を得て可能なマンションがあれば
    良いのですが・・・(我がマンションはルーフバルコニーもベランダの改造も×しかも外壁に
    エアコンカバー取り付けの為、ねじで穴をあけ止めることすら出来ません。)

  150. 653 匿名さん

    645です。

    650さん、お返事ありがとうございます。
    引き渡し前にローズマリーを植えてるなんておしゃれな感じですね。

    ビオラかわいいですよね。
    ビオラやノースポールは一度植えると、こぼれ種で増えるからいいですよね。
    球根も植えっぱなしにできるし。
    やっぱり庭付きいいですね。
    私は庭付きマンション検討中ですがガーデニングの話はわくわくします。


    651さんの「1階に住んでもいないくせに」にびっくり。
    私のことかと思ってしまいました。

  151. 654 匿名さん

    東向き1F庭付き・・なんて無いよね?家庭菜園どころか、真っ暗だもんね(汗)

  152. 655 入居済み住民さん

    東向きの専用庭あるみたいですよ。
    私のマンションの東向きは専用庭付きとなっていますが、実際には50cm程度のものですが。
    他のマンションのチラシでは拝見したことありますよ。

    秋植えの花苗を沢山用意したいので花壇の土を足したりしています。
    沢山の花が咲くのを夢見て・・・癒されます。

  153. 657 匿名さん

    654

    真っ暗ってw
    植物は早起きすんの。あんたと違うのw

  154. 658 655

    しかも、それで専用庭の使用料確か200円徴収されています。
    マンションの収入源になっています。
    でも、何もできないっていうか、意味ない感じです。

  155. 659 匿名さん

    検討中の1階庭付きが東向きです。
    マンションはL字で東向きと南向きがあります。
    南向きは5メートルの道路挟んで二階建ての戸建てが並んでいるし、マンションの構造上、玄関側の部屋が一日中真っ暗…
    東向きは前にマンション内のガーデンが広がり戸建てもずいぶん離れていてかなり開放感があります。
    玄関側の部屋も真っ暗になることはありません。
    すぐにでも契約したかったのですが経済的な面で…引き続き検討中です。(涙)
    買いたい!!
    買ってみなさんとガーデニングのお話をしたいです。

  156. 660 匿名

    東向きも早くから日陰になり真っ暗になりますよ。
    南向きはどうしても北側が暗くなるんですよね。
    角部屋にすると解決しませんか?

    専業主婦に向きはポイントだったりします。
    慎重に選び良い物件を購入してくださいね。

  157. 661 匿名さん

    上からも綺麗な花や子供のプール遊び等よく見学できますよ。

  158. 662 匿名さん

    >>660
    今度は、こんな所まで徘徊して…
    早く巣に戻りなさい。

  159. 663 匿名さん

    >>661
    見学って、悪趣味ですね。

  160. 664 匿名さん

    見学されても良いように、庭は綺麗にしておきましょう。

  161. 665 匿名さん

    指図は受けません。

  162. 666 入居済み住民さん

    専用庭は小さい子供が少し遊ぶ程度には持って来いな気がします。
    上階から覗かれることはあまり気にしていません。
    子供が庭の虫や花に興味を持ち、探している姿は親としてここで良かった!と思いますよ。

  163. 667 匿名さん

    虫が大丈夫なら良いんじゃない。
    ムカデなんかに遭遇しても平気?

  164. 668 666

    私は虫はまだ格闘できますが、意外というか、怯えるのはトカゲです。
    本当にそれだけは庭に出ている時も要注意!
    それ以外は満足なんですよね。。。

  165. 669 匿名さん

    刺したり、咬んだりする虫は嫌だね~

  166. 670 匿名さん

    刺したり咬んだりするような虫より、
    専用庭買ったよみたいな人間のほうが嫌。

  167. 671 匿名さん

    そういえば、ここのスーパースター「専用庭付き買ったよ」さん、最近、姿見せませんねえ。
    暇がなくなったのかしら。
    スレではなく自分の会社のほうに火がついちゃったとかして。

  168. 672 銀行関係者さん

    西向きの、一階に住んでいます。
    ガーデニングも、よく育ちますよ。ステキです。
    特に、夕方の植物が、黄金に輝くのも。
    西向きの庭、ならではです。

  169. 674 匿名さん

    何としてでも貶めたいんですね(笑)
    そんな673はどこにお住まいで?

  170. 675 匿名はん

    あちこちの専用庭の様子を写真で見せて頂ければ嬉しいのですが
    こんな雰囲気じゃむりですね…

    先日新聞に入っていた新築の1階庭付き、安いですが
    庭が10平米しかなく全面芝生…サイクルポート付き。
    全然庭付きの意味がないような…
    サイクルポートは便利かもしれませんが。

  171. 676 匿名はん

    ↑新聞に入っていた新築の1階庭付き、ではなく
    新聞に入っていた広告の、でした。

  172. 677 匿名さん

    そうですね、10平米だったら「芝生のバルコニー」って感じでしょうか。

  173. 678 匿名さん

    専用庭ガーデナーの皆さんは草花の肥料・活性液などどのようなものをお使いでしょうか?
    実家より「もくす」「もくず」なるものをもらったのですが、使い方がわからなくて・・・。
    どなたか使用された方がいらしたら参考にしたいと思っています。

    今年の冬は地植えのバラの植え替え(移植)をしてみようかなぁ。。。

  174. 679 匿名さん

    >678さん
    木酢液(モクサクス)のことですか?
    木酢液は、土壌改良や虫除けに効果があるとされています。

    マンションのお庭で肥料を使う時はニオイも注意されたほうがいいですね。
    うちは虫対策に、ニーム(臭くないヤツ)を使っております。

  175. 681 No.679です

    >678さん
    ご指摘ありがとうございまーす。
    木搾酢と打ったつもりが木搾液になってました。
    失礼しましたー。

  176. 683 銀行関係者さん

    一階西向きを検討している方へ。
    肥料無くても。育ちます、植物たちは。
    だって、西日は暖かで、ぴったりなんです、成長に。
    マンションは、おすすめですよ、向き的にも西がベストです。
    虫もほとんどいませんし、眩しいからかも、しれませんもしかしたら。

  177. 684 匿名さん

    >>683
    ここは西向きがいいか悪いかを争うスレじゃないですよ。
    タイトル確認お願いします。
    勘弁してくださいよ〜

  178. 685 匿名さん

    なぜ西向きがいいですよって「意見」にそんな噛みつくの?
    その前に、そもそも争ってますか?変なのが絡んで来てるだけだよね?
    タイトル確認お願いします。
    勘弁してくださいよ~。

  179. 686 匿名さん

    No.683 by 銀行関係者さん
    この方は、あちこちに出現して、嘘八百言ってる「東向きに住んでるお嬢さん」です。西向きが羨ましいようで眩しいとか適当なこと言ってますが、無視してください。申し訳ないです。

  180. 687 匿名さん

    野菜などは午前中に光を浴びて光合成を行い、
    午後からはその養分を根や果実などに転流することが多いです。
    西向きの庭は、家庭菜園には向かないかも。





  181. 688 銀行関係者さん

    家庭菜園について。
    農業者じゃないです。私は。
    でもガーデニング達、よく育ってますよ。西向きの庭ですが。
    お花や野菜たち。ハーブまでも。大きく
    愛情を注げば、光合成なんかより。答えてくれる。
    防虫効果だって、あるんですから。

  182. 690 匿名さん

    いえ、精神力、大和魂です。

  183. 691 匿名

    関西の方では南向きより西向きが好まれると聞いたことがあります。

    我が家は南向きですが、冬は早くに日陰になったり、全く日陰になる部分があります。

    冬でもさんさんと日が当たるのはうらやましいです。

  184. 692 西向き住人

    >>南向きより西向きが好まれると聞いたことがあります
    >>南向きですが、冬は早くに日陰になったり、全く日陰になる部分があります

    だから、西向き****なんです。

  185. 693 西向き住人

    ↑西向き「マ ン セー」でした。

  186. 694 匿名さん

    1階は朝日が拝める東向きがいい(汗)

  187. 695 匿名さん

    でも、西向き1階庭付きって値段が高すぎて、手が出ない(苦笑)
    どんな、富裕層が住むのかな。

  188. 696 匿名さん

    南以外は目くそ鼻くそ

  189. 697 匿名さん

    おいおい、ここは西向きスレじゃないぞ。
    専用庭買ったよの発言をニヤニヤ眺めておくスレだ。
    あっちでやってくれ。

  190. 698 匿名さん

    >>697
    はい、解かりました。
    西向きスレに戻って、西向きメリット自慢発言して
    ニヤニヤ眺められてきますっっ

  191. 699 匿名さん

    >683さん

    土がいいのかもしれませんね。
    何を育てていらっしゃるのでしょうか?

    自分は庭いじりは苦手なので部屋の中で観葉植物ぐらいしか育てられません・・・。

  192. 700 683

    サボテンと雪柳で、庭をコーデネイトしています。
    柳の間から見える西日は、サイコーです。

  193. 701 匿名さん

    >>699
    >No.683 by 銀行関係者さん
    >この方は、あちこちに出現して、嘘八百言ってる「東向きに住んでるお嬢さん」です。西向きが羨ましいようで眩しいとか適当なこと言ってますが、無視してください。

  194. 702 入居済み住民さん

    >>700
    ウチも西向きです。
    あまり、植物が育たず、諦めていましたが…
    柳って風流ですよね。育て方は難しいのでしょうか。

  195. 703 匿名さん

    >>701
    そういった貼りつけも、荒らし行為です。
    控えて頂けます?迷惑ですから。

  196. 704 匿名さん

    銀行関係者さんは、
    東嫌いの西向き住人さんですよね。
    嫌いというよりは、固定観念に縛られて認められないというか・・・。

  197. 705 匿名さん

    >>704
    そういった行為も荒らし行為です。
    ここには関係ないレスなので止めて頂けません?

  198. 706 匿名さん

    ↑同じ穴の狢♪

  199. 707 匿名さん

    色々なスレで偏ったレスばかりしているので仕方ないのでないでしょうか。

  200. 708 匿名さん

    >1Fの専用庭

    狢♪も出没します。

  201. 709 匿名さん

    日差しも大切ですが土も大切な気がします。
    専用庭の土は竣工時のあまり良い土ではないと聞くことが多いです。
    今年の冬は花壇には栄養たっぷりな土をブレンドしたいと思っています。
    秋もガーデニングで盛り上がります。

  202. 710 匿名さん

    そうでうね、土に養分があれば南より西の方が植物によいと
    専門家から、聞いたことがあります。
    土の条件が同じなら、西>南>北>東だと思いますよ。

  203. 711 銀行関係者さん

    庭の向きについて
    最近はこだわりなく。理解できます、どの向きの良さも。
    北は夏涼しさ。東は新鮮に朝日、素敵ですね。
    庭の柳も、秋の西日で、揺れている。風情があるでしょう。
    西の庭向けに、植えました。植木屋さんに、ススメられて。
    信頼できる。店の人は、大切ですよ、とても。

  204. 712 匿名さん

    どなたか果敢に庭の写真をアップしてみませんか。
    「専用庭買ったよ」さん以後、勇者は現れていないようですが。

  205. 714 匿名さん

    >>711

    だからその日本語の書き方をどうにかしろと。句読点めちゃくちゃ。

  206. 715 匿名さん

    ↑それが特徴の有名人ですよ。指摘しない方が…
    今は西向きスレから移動し、電気代スレにおられます。

  207. 716 入居済み住民さん

    一日中日の当たる庭。専用庭でそんなところもあるんでしょうね。
    我が家は冬は半日村状態。
    南向きですが、西側に戸建てがあるのでマンションで一番早く日陰になります。
    (南向きの中ではですが)
    冬至前後は悲しいことに14時前には専用庭は日陰・・・。
    なので、尚更今年は土と肥料にこだわりたいんです!

  208. 717 銀行関係者さん

    庭土と肥料について
    大切ですよ、土づくりは。
    ウチは生鶏糞と**を、旨い具合に混ぜて、野菜に。
    大きくなります、どんどんと。
    化成肥料は、臭わないから、育ちも悪いもんです。
    臭い肥料ほど。植物には、イイんです。
    木花には牛乳の薄め汁、天然肥料です。
    ガーデニング、思いっきり。楽しみましょう。

  209. 718 銀行関係者さん

    ↑ 牛 糞です。

  210. 719 匿名さん

    >臭い肥料ほど。植物には、イイんです。

    それじゃ、究極の○糞を使わなきゃ。
    昔は寒肥とかいって、おおぴらにやってたけどね。

  211. 720 匿名さん

    マンションの専用庭でケイフンなんて使ったら、臭くてご近所迷惑では?
    本格的な野菜作りとか?あまり見ないけど。

  212. 721 匿名さん

    >>720
    悪質な荒らしです。
    スルーしましょう。

  213. 722 匿名さん

    >>721
    ケイフンはホームセンターの園芸用品売り場で普通に売ってますが?

  214. 723 匿名さん

    >>717
    化成肥料でも、結構よく育ちますよ。
    生鶏糞は確かに野菜を大きくしますが、なにより臭いが臭すぎます。
    我が家も、南向き庭の一角で、野菜作ってますよ。
    大根や白菜が、この冬収穫できそうです。

  215. 724 匿名さん

    >>722
    そうですね 普通に 庭の肥料用に
    団地の一坪花壇用には、臭いがきついね
    これは 普通に 近所迷惑だね
    判らなければ どうかな

  216. 725 匿名さん

    >>724
    さんは、どんなマンションにお住みですか?

  217. 726 匿名さん

    >一坪花壇

    感動した。泣けてくる。

  218. 727 入居済み住民さん

    一坪花壇、マンションンでは大きい方かと思いますよ。
    我が家も花壇スペースは限られていますが、それぞれを一坪程度に区切っています。
    そこをローズガーデン、ボーダーガーデン、菜園としています。

    自宅でとれる野菜は満足度も高くて良いですよね。

  219. 728 匿名さん

    うちのデベ、大根とか植える耕作は禁止だなー。基本、既に貼ってある芝のまま限定。
    あとはプランター置いて花壇にする程度にしてくれとのこと。

  220. 729 匿名さん

    ↑芝の管理はデベがしてくれるのかい??

  221. 730 入居済み住民さん

    我が家のお隣はプランターでお野菜を作っています。
    地植えにしなくても大丈夫ですよ。

  222. 731 匿名さん

    一階専用庭で、豪快に大根生えてて、肥料の臭いしてたら…
    そのマンション買う気が失せるかも。

  223. 732 入居済み住民さん

    買う気も何も、気付いた頃にはもう購入しているんじゃないんですか?

    以前購入したぼかし肥料は本当に臭く、元肥にも使えるのでそれ以外には使わないことにしました。

    肥料も土も大切なんですよね。

  224. 733 匿名さん

    ↑一階で庭を臭くして、マンションの美観を低下させているのでは。
    公営住宅でもなかろうに。

  225. 734 匿名さん

    虫・落下物・のぞき・湿気・臭気を僻んでおく。

  226. 735 匿名さん

    マンション一階専用庭で、本当に野菜作ってます?
    プランターでハーブやお花程度ではないですか?
    野菜や肥料って…悪いけど、そういった住宅の庭を想像してしまう。

  227. 737 専用庭付き買ったよ~ん♪

    誰が分けるかクソッたれ。

  228. 738 匿名

    ミニトマトになす、おくら、ゴーヤにきゅうり、パプリカと皆さん作っていますよ。

    最上階は防災が心配で一階は庭に文句。
    中階の方なんですね

  229. 740 匿名さん

    専用庭で百姓するなんて、公営住宅の人の妄想じゃない?

  230. 742 匿名さん

    おらっちの隣、郊外バス便20分の田吾作マンション
    周り中、畑だらけなんで専用庭で野菜つくり違和感なかんべ~

  231. 744 匿名さん

    あんたら(一人かな?)心が貧しいな。

  232. 745 匿名さん

    周りが畑なら、むしろわざわざ、そんな土の悪いところで作る気が知れない。
    まぁ、ネタだろうが。

  233. 746 匿名さん

    >737
    言葉使いが汚いですよ。汚い土いじりで心まで汚れてしまったんですね。
    さすが、1F低所得者って感じ。

  234. 748 匿名さん

    ここは人気スレなんですね。
    昼間の主婦向けTV番組に面白いものないからかな~

  235. 749 匿名さん

    比較対象が違い過ぎ、ダイジョウブですか~奥さん!!

  236. 750 入居済み住民さん

    確かに1階で低所得です。
    主人は30代半ばで年収は1200万円程度。
    ん~~~、この年代ならせめて、1500万円程度は欲しいかも。。。

    それでも専用庭だけはお花でいっぱいにしたいと思っています。

  237. 751 匿名さん

    >>750さん
    またまた、心にもないお戯れを。
    マジでカキコされてるなら、脳内お花がいっぱいですが。

  238. 752 750

    心にもない戯れとは?
    花が咲いていると主人も子供も喜んでくれますよ。
    普通に考えて嬉しくありません?花があるなんて?
    花を見ても何とも思われないのでしょうか?

  239. 754 751

    No.753のレスは私ではありません!
    私はそこまでは言いません!

  240. 756 匿名さん

    西向き東向きで煽りレスをするおばさまが、ここにも現れたか・・・2ちゃんね●じゃないんですから、勘違いしないでもらいたい。

  241. 757 匿名さん

    どうして専用庭に対して悪態しかつけない下種がこのスレに来ちゃうわけ?穏やかに情報交換したいだけなのに、腹ただしくて仕方ないよ。こんなんで暇を埋めてるなんて寂しい人たちだね。もう少し人に迷惑かけずに生きたら?

  242. 758 匿名さん

    指図は受けません。

  243. 759 匿名さん

    ↑別にそう意固地にならなくてもよかろうに。

  244. 760 匿名さん

    >>757
    公園のベンチにホームレスは座るなって言えないでしょ。
    それが嫌なら、私有地に有料の公園でも作らなくっちゃね。
    ただの掲示板使うなら、わがまま言っちゃいけません。

  245. 761 匿名さん

    ホームレスなんだね。いいおうちが見つかるといいですね。

  246. 762 匿名さん

    761
    文章理解力ないねー。わざとならつまらないレスですねー。

  247. 763 匿名さん

    アンチ専用庭の人をホームレスに例えたように読めるけど?違うなら解説よろしく!

  248. 764 匿名さん

    理解力がなかったんだw

  249. 765 匿名さん

    >763
    マジレスすれば、あそこはホームレスでも、子供でも、メガネかけてる人でもなんでもいいとこ。
    「だれであろうと」と言いたいんだろうね。そして本題はその後。
    土いじりもたいがいにして、少しは本読みな。

  250. 766 匿名さん

    >>765さん
    するどい。

    蛇足だけど私もマジレス
    「公園のベンチ」これはむろん誰でも書き込めるこの掲示板の比喩、「ホームレス」は 757さんの「専用庭に対して悪態しかつけない下種」を受けたものでしょう。
    ただ、No.760の前まで、お疲れ!1階住民ちゃ~ん♪、専用庭付き買ったよ~ん♪、おらっち、西向き東向きで煽りレスをするおばさま、といった方々のレスは必ずしも757さんのおっしゃるようなものではないので、「「だれであろうと」と言いたいんだろうね」の解釈が正解のように思えます。
    「本題はその後」これは「ただの掲示板使うなら、わがまま言っちゃいけません」ですね。つまり、専用庭に関して純粋な情報交換を望むなら、自分でHPでも作って、そこでおやんなさいという意味なんでしょうね。

  251. 767 匿名さん

    例えは誰でもよかったはずなのに、その中でホームレスを選んでるんですよね?なんでだろね?まあいいけど。
    あえてその例えに沿って言うと、公園のように開かれた場所なら誰が来ても文句は言えないということだと思うけど、当然そこにはルールがあるわけですよ。ボール遊びしちゃいけないとか、花火あげちゃいけないとかね。その他も人に迷惑かけることはするなって書いてあるよね、普通。書いてなくても常識だけど。
    ここでも同様だと思うんですよ。「お疲れ!1階住民ちゃ~ん♪」(書くのもむかつく)の一連の発言や、740、742、746、751、753、754、755とかの発言が、この場の目的である有益な情報交換に寄与しているとは到底思えない。ちゃかした言葉で無差別に全否定。本来行われるべき普通の、ごく普通のやりとりが出来ない環境になってるんだよね。公園で本を読んだり、しゃべったりしたいと思ってる人にとっては、すぐ横でやり投げをされているような感覚。危なくて公園が使えない。何にそんな恨みがあるんだか。
    個人的には細々とブログはやってるけど、やっぱりこういうたくさんの人が集まるところで情報交換をしたいと思って来てたんだが、そういうせっかくの場を暇に任せて蹂躙しているのが許せなかっただけ。
    人に迷惑かけずに、もう少し明るく生きてみればと思っての発言だったけど、ここに人生の喜びを見出してるみたいなので全く無理だったね。あきらめます。さようなら。

  252. 769 匿名さん

    >767
    はい、さようならw

  253. 770 匿名さん

    >>767
    750は有益な情報交換に寄与しているんですねw
    さすがはご本人。

  254. 771 匿名さん

    スレ主さんは、「(1Fの専用庭付きについて)良い点・悪い点等教えてください。」とおっしゃっておられるのですが。この意味では駄レスにも参考になるものがあります。

    くだらないレスと思えばスルー。
    明らかな規約違反と思えば削除依頼。

    これで良いのでは。
    自分の気に入るレスしか認めないのでは独裁者と選ぶとこなしですね。

  255. 772 匿名さん

    >>767
    771さんの言う通りだと思います。
    上から目線で、自分の求める内容だけを書き込むことを良しとする、そんな考え方で
    掲示板を利用しようとするのは、どうかと思います。
    「この場の目的である有益な情報交換に寄与している」書き込みが、あなたの目的であり、
    仮に全員の共通目的だとするならば、あなたの長文も充分「荒らし」であることを認識して下さい。
    あなたの「細々とやっているブログ」での活躍を期待しております。


  256. 773 匿名さん

    スレ主さんは、「実際に住んでいる方のお話聞いてみたい」と言われてますね。

  257. 774 匿名さん

    もう3年も前の話ですよ。

  258. 775 匿名さん

    >773
    お前はでっち上げマスコミかw
    勝手に発言をかいつまむなよw
    スレ主は①と②の懸念事項について「実際に住んでいる方のお話聞いてみたい」
    と言ってるんだろうがw
    都合のいいとこだけピックアップとは、どんな面の皮だ?

  259. 776 匿名さん

    >775
    鼻息荒いけど、読解力はないねw

  260. 777 匿名さん

    いや、776、その反論はかえって無理があるでしょw
    むしろ自分の読解力のなさを露呈してしまう結果になってないか?
    文章内容という点では、775の言うとおりじゃない。

  261. 778 匿名さん

    揃って読解力ないね。1階を買いたいと思っているスレ主さんが誰からのお話を聞きたいのかという観点で、もう一度よ~く読んでみ?最後の一文だけを抜き出すのも恣意的でしょ?
    で、あんたがたがそれに該当するか胸に手を当てて考えてみて下さい。
    あ~、世話が焼ける。

  262. 779 匿名

    >>778

    そもそも3年前に立てられたスレだから・・・

  263. 780 匿名さん

    >778
    人の世話を焼く前に、自分の文章能力なんとかしろよ。
    誰のレスに反論しているのか、どの点について反論しているのか、
    恣意的の言葉の使い方が間違っていないか、を充分考慮に入れて
    わかるよに再度書いてくれたまえ。
    あ~、世話が焼けるw

  264. 781 匿名さん

    いずれにしても、767は恨み言を残してさようならしたはずなのに、全然さようならしていないってことで。

  265. 782 匿名さん

    俺が思うに、

    スレ主は1F庭付きに住みたい。
    が、母親から思わぬ反対。
    反対理由として
    ①プライバシー
    ②防犯面   を示唆。
    確かに言われてみればそうかも。
    でも、1Fに住んでない私には計りかねる。
    住んでる方、そこんとこどうですか?
    また、他にも長所短所があったら教えてね。

    てなところ。
    「実際に住んでいる方のお話聞いてみたい」
    は明らかに、前半部分の詳細に説明している部分にかかっているね。
    よって、ここだけ抜き出すと意味合いが大きくなってスレ主の
    意図とは異なるでしょう。
    775が正解かな。

  266. 783 匿名さん

    ↑そんなことは誰でもわかってること。
    773の悔しまぎれのレスにわざわざマジレスすんなよ。

  267. 784 匿名さん

    じゃあ、スレ主さんは実際に住んでない人から長所短所を聞きたかったと?そしたら頭ん中お花いっぱいとか下が畑だったらゴミが捨てられるとかという意見が出てきて、スレ主さんは1階を買わずにすんで良かったと、そういうこと?

  268. 785 匿名さん

    だからよ、自分の意図どおりにやりたきゃ、自分のホームページでやれって話。
    お前の書き込みがすでにそうであるように、スレ主の意図と離れることもある。
    わかったら、細々とやってるブログに行って好きにすれば?
    別れの挨拶はもう済んでるよw

  269. 786 匿名さん

    このスレとってもためになります。
    「専用庭付き」についての知識だけじゃなくて、国語力も向上します。
    そのうち文部省推薦スレになるかも。

  270. 787 匿名さん

    もはや専用庭の知識が向上しない

  271. 788 匿名さん

    え~、「1Fの専用庭付きについて」を話題にされたいかたはどうかご遠慮なくレスして下さい。
    発言はまったく自由です。

  272. 789 匿名さん

    >784
    あなたのしたいのは情報交換ですよね?
    それはそれでいいと思います。
    でも、あなたがスレ主の意向の遵守を叫ぶならば、
    それはそれでスレ違いになり、あなたの存在も否定します。
    771を再度読んでみてはいかがですか?

  273. 790 匿名さん

    ここまで来たら国語の問題は片づけようよ。喧嘩腰じゃなくてさ?784に対する回答は?ほんとにそういうことなの?
    このレスはもう掃き溜めになってしまったので、真面目な方からの書き込みは期待できないでしょう。まあ、誰が来ても自由なのでしょうがないですね、運が悪かったってことで。
    しかし、専用庭の話題には、なんでそんな目くじら立てる人がいるんでしょうね?やっぱり下の人間を見つけて強がりたいんですかね~?どうですか?

  274. 791 匿名さん

    >790
    おのれが一番荒らしとるんだろが!

  275. 792 匿名さん

    そもそもプランターで植物を育ててるって書き込みにちゃらけた誹謗中傷を書き込んだ奴らに責任があるんじゃない?

  276. 793 匿名さん

    はて、いつのレスだ?
    そもそも3年前なんて話じゃないよね?

  277. 794 匿名さん

    まぁスレ主は、今頃きっと2階以上で平和に暮らしてるよ。
    娘にとって母親の反対は大きいからね。
    1階じゃなくて良かった~って、心底思ってたりして。

  278. 795 銀行関係者さん

    私の住んでいるマンションの1階庭つきは、生垣で囲ってますから、見えにくいですね。
    風通しもよさそうですし、監視カメラも数多くあるので防犯も大丈夫のようです。
    花や野菜作りも特段規則はないようです。
    あくまでも、常識の範囲内では有りますが。

  279. 796 匿名さん

    野菜は、やめて・・
    専用畑じゃないんだから

  280. 797 匿名さん

    野菜の話はよそうぜ。
    また、とんでもないことになりそう。

  281. 798 匿名さん

    うちも野菜育ててます。プランターなので、根菜類は難しいですが、ゴーヤやインゲン、プチトマト、ピーマン、ハーブ類などで、特にゴーヤ、ピーマンは家族で食べきれないくらい収穫できました。バジル、ローズマリーも重宝しましたね。そろそろ夏野菜は終わりなので、来年のことを考えないと。

  282. 799 匿名さん

    ここまでの話

    公園のベンチで読書を楽しむ丹羽加太代(仮名)

    そのベンチの周りをホームレスがうろちょろ

    ホームレスが気になり、読書が楽しめない加太代

    「ちょっと、ここは県営の公園よ、市町村税払っていない人がいるとこじゃないわ」と加太代

    その発言で、逆にホームレスにからまれはじめ、ちっとも読書ができない加太代

    「人に迷惑かけずに生きろ」と捨て台詞を残し、「もうこんな公園来ないわ」と加太代

    家に帰ると、自分で言い出したのに「なんで私が出て行かなければならないの」とイライラしはじめる加太代

    我慢できなくなり、やっぱり公園に戻り、ホームレス達に公園の使い方を居丈高に説く加太代

    余計、からまれ、野次馬もあらわれ、さらに読書などできない状態に・・・。

  283. 800 匿名さん

    加太代は自分が、読書の場所を失うのに拍車をかけたってことに気付いてないのね・・。

  284. 801 匿名さん

    でも、しばらくは静かになるでしょう。
    よかったよかった。

  285. 802 匿名さん

    いやいや、ほんとよかった。平和なレスになることを祈ります。

  286. 803 匿名さん

    過激な人がいなくなったら、今度は過疎りましたね。

  287. 804 匿名さん

    ほら、加太代、空いたぞ。
    好きなだけ専用庭について語りなさい。

  288. 805 匿名さん

    久しぶりに来たのですが、なんだか変になってるのかな???
    えーっと、以前、1階庭付き分譲マンションに賃貸で住んでいました。
    転勤して現在は2階に住んでいるのですが、やはり、以前の地に足がついた生活が忘れられず、
    このたび、1階庭付き分譲マンションを買おうと思います。
    で、お部屋が、南東と南西があって、どっちが良いかなぁと・・・。
    以前住んでいたのは南西で、暖かくて、寒がりの私には良かったし、
    その前は、東向きに住んでいたのですが、朝日が気持ちよかったし、
    我が家は早起き家族なので、南東もよいかなぁと。
    お値段は同じくらいです。
    方位は好き好きがあると思いますが、庭付き1階なら、どっちがお勧めでしょうか?

  289. 806 匿名さん

    方位スレで聞いた方がよいと思われます。

  290. 807 入居済み住民さん

    目の前の建物などの条件にもよるかと思いますよ。
    我が家は南西の角ですが、マンションの敷地外の西側(庭の西側)に2階建てがあるので冬は午後になると早々に日陰になります。
    周辺環境も考える必要がありますね。

  291. 808 匿名さん

    南西角の人って多いね。

  292. 809 匿名さん

    >805さん
    こんにちは。
    当方のマンションでも、南南東向きと西南西向きの庭付き1階がありましたが、朝バタバタで出勤する家庭なので、西南西にしました。休日の夕方などは、夏は少し暑いですが(日が高いのでそれほど部屋内には差し込みません)、他の季節はポカポカ日だまりでくつろいでますね。一方で朝に洗濯をされたり家事の中心があるのであれば、南東向きの選択肢もあると思います。1階という意味では、庭には南からの日が問題なく当たってて、夏の植物もよく育ってますよ。周囲の状況にもよりますが、庭が南にも開いているのであればそれなりに明るい時間はあるのではないでしょうか?後は1階に限らないので、方位スレの方が詳しいと思います。
    ご参考まで。

  293. 810 匿名さん

    そんな長文で必死になって・・・
    スレ違いですから、相応のスレに書き込みましょう。

  294. 811 匿名さん

    805です。
    レスありがとうございます。
    スレ違いとのご指摘もありますし、方位レスも見てはいるのですが、
    上層階よりは日当たりが良くない1階ならではのこともあると思うので、
    もう少しだけお邪魔させてください。

    周辺環境は、南西側は3階建てくらいのマンションが南東向きに、
    南東側は10階建てくらいのマンションが南西向きに建っていて
    どちらも平行ではなく垂直に建ってるし、それが希望の部屋の真ん前ではないし、
    ウチのマンションも含め、すべて敷地ギリギリではなく余裕をもって建ってるので、あまり影響はないとのことですが、1階なので植栽の影が少し気になって

    予算の都合で角部屋ではなく、南西向きか南東向きの中住居を購入予定です。
    以前に住んでいた庭付き1階(南西)は、植栽がかなり大きくなってるせいもあり、
    お昼からの日差しが、夕方くらいには植栽によって影になり、ちょうど良かったですが、
    逆に考えると、植栽がしっかりある南東の1階だと、植栽によって朝日があまり入らないのかなぁなんて思ったり。
    以前、東向きの6階に住んでいたことがあり、朝日は好きですし、朝日の方が植物は良く育つって言うし、
    朝に洗濯など家事をするので、南東に惹かれるのですが、
    1階の南東だと、朝の日が低いうちは植栽に邪魔され、
    昼からは、日が西のほうに行って、一日あまり日があたらないなら、
    暖かさを取って南西にした方がいいかなと思ったり。
    南東の1階にお住まいの方、どうでしょうか?




  295. 812 匿名さん

    いくらなんでも長文すぎですよ。
    内容的にも方位スレの方が良いです。

  296. 813 匿名さん

    >南西角の人って多いね。
    うろつくスレ間違ってるし、言ってることも間違ってる。
    どの方角が多いかなんて掲示板で判断できるかw
    強いていうなら、掲示板にうろつくような人間は南西角が多いってとこか。

  297. 814 匿名さん

    ↑またまた出た!どうして東向きさんは、ひねくれてるのかね~

  298. 815 匿名さん

    だからー、迷惑だし皆まとめて方角へ池

  299. 816 入居済み住民さん

    805さん、
    専用庭の奥行きにもよりますよ。
    植栽で庭が陰られても部屋の中は明るさがあるのか?とか。
    これから冬至まで日が低くなるので確認しておいた方がいいかと思います。

  300. 817 匿名さん

    巣に帰りなさいよ。過疎っていたわよ。

  301. 818 匿名さん

    >805さん
    現地は見られましたか?新築で建物がなかったとしても、1階は現地を見れば非常にイメージがしやすいので、今はだいぶ日が低くなって来てますし、朝夕の影の当たり方を確認されてみたら良いかと思います。ただ隣に10階建てがあると、南東側は何となく厳しい感じがしますね。

  302. 819 匿名さん

    一階専用庭は、南向きが一番太陽の恩恵を受けられ、ベストです。

  303. 820 匿名さん

    私も1階専用庭付きを買う時、方角に迷ったのでよく分かります!
    最初に見たのは南西角。
    朝日は入らないけれど午後4時くらいまで明るいです。
    次に迷ったのが南東角。
    朝から明るいけど午後2時過ぎには日陰になります。
    結局買ったのは最初の南西角でした。
    南東角より100万円安かったです。
    でも朝6時起きの我が家には東の朝日が入る方がよかったかなと…
    休日でも陽が当たる頃には出掛けて、帰ってくる頃にはもう日が暮れてますからね~
    朝日は強いですが西日は弱いというのも実感としてあります。

  304. 821 匿名さん

    南東向き1階に決めました。
    観葉植物の専門店の人に、「植物は朝日で育つ」とアドバイスされたから。
    ガーデニング大好きなんです。
    上の方も言われるように、西向きより価格は格段に高かったですけど、
    大切な趣味には替えられませんしね。

  305. 822 匿名さん

    南東向きに決められて良かったですね!
    自分で育てた緑たちに囲まれて
    気持ちのいい毎日をお過ごし下さい♪

  306. 823 匿名さん

    それ以外の方角は、あり得ないでしょう。

  307. 824 匿名さん

    一階専用庭で、日照悪いと・・・

  308. 826 匿名さん

    ゼニゴケって商売になるんですかね。

  309. 828 匿名さん

    それはちょっと。管理規約に引っかかると思いますので。

  310. 829 匿名さん

    庭付き北向きと西向きと迷ってます。
    北向きは景観が良く遮るものなく、西向きは前に建物あって薄暗い・・・
    住人の方います?

  311. 830 トクメイ

    条件が悪ければ他の階にしたら如何ですか?
    一階は日当たりが劣ることが多いので、それが確保されていないなら住むには難しいように思いますよ。
    我が家も日当たりも良いので一階にしたんです。
    他にも理由はありましたけど。

  312. 831 匿名さん

    1階庭付きだと南東と南西のどちらが良いかと言い出した805です。
    たくさんのご意見、ありがとうございました。
    あれから、現地に行ったのですが、まず、南東側の10階建の影ですが、朝の影が長い時間帯はウチの前には角度的に影がかからず、角度的にウチに影がかかる時間帯は、もう影が短くなっていて、大丈夫そうでした。
    ただ、これからもっと日が低くなったら、午前中の少しの時間、影になるかもです。
    南西側の夕方は、日当たりは問題なかったのですが、人通りが少なくて寂しい感じなのが気になりました。
    どちらにするか、迷ったのですが、早起き家族という事と、植物には朝日ってこともあるので、南東にしようかと思います。
    当たり前なのですが、専用庭の奥行きや、植栽の感じは前のマンションとは違うだろうから、本当は、植栽が出来上がった状態で、南東、南西、両方のお部屋を見て決めれたらいいのにー!!です。

  313. 832 匿名さん

    ふーん。そうなの

  314. 833 匿名さん

    >>南東、南西、両方のお部屋を見て決めれたらいいのにー!!です
    ははは、両方買えばいいじゃないの。

  315. 834 住人

    皆さんは専用庭をどのように活用していますか?
    子供が○○している
    ゴルフの素振り
    ガーデニング
    など
    教えてください。

  316. 835 匿名さん

    犬の繁殖

  317. 836 匿名さん

    >831さん
    南東側の10階建ての影響が少なくてよかったですね。今大丈夫なら概ね問題はないでしょうね。
    南西側の人通りが少ないというのは一長一短あるでしょうが、やはりセキュリティ上気になりますね。
    1階では日影は周囲の影響を受けやすいので、色々検証・確認をされた方がよいと思います。外構が出来上がるまでは待てないでしょうが、日影図や、植栽のイメージは設計図でも用意されていると思うので確認されてみてはどうですか。それで問題なければ、南東側でよろしいのではないでしょうか。

  318. 837 匿名さん

    >834さん
    うちは、今は子供もいないので、もっぱら家庭菜園・ガーデニングをやっています。プランターですが、それなりの広さがあるので色々育ててますよ。
    ゴルフはやりませんが、お遊びでパッティングセットを買ってみましたが、芝が長すぎてラフみたいな感じなので、なかなか難しいですね。後は、ベンチに座って本を読んだり寛いだりしています。
    それなりに満足していますが、まだ活用しきれていない気もするので、皆さんがどんなことをして、また、ガーデニングではどんなものを育てているかは気になります。

  319. 838 匿名さん

    豪快に家庭菜園やってます。
    大根に白菜、ごぼうも収穫予定、楽しみです。
    肥料の臭いで悩んでますが、皆さんどうされてますか?
    生タイプは相当臭いので、物置に収納していますけど。

  320. 839 匿名さん

    >大根に白菜、ごぼう

    どうやって栽培されているんですか?
    地面を掘り下げているのでしょうか?
    それとも植え枡などを設置して地面の高さを上げておられるのでしょうか?

    私もチャレンジしたいです!

    専用庭あると、冬場に泥ねぎなんかを庭の土かけて保管できて便利ですよね。

  321. 840 匿名さん

    で、でた~!また荒れそうな・よ・か・ん。。。

  322. 841 入居済み住民さん

    今はプランターのようなものでジャガイモを栽培できたりもしますよね。
    ヒ慮はなるべく臭いのないものにしていますが、わからず買うと・・・。
    土壌改良に牛フンが良いと知りホームセンターに行ったら卒倒しそうな臭いで止めました。
    個人的にはバイオゴールドシリーズが臭い等が少なく好きなんです。

  323. 842 匿名さん

    >>ヒ慮
    って何ですか?

  324. 843 入居済み住民さん

    ヒ慮ではなく肥料です。
    すみません。

  325. 844 匿名さん

    完熟**なら臭くないよ

  326. 845 匿名さん

    野菜が出来すぎたら、無人販売所の小さな看板書いて、マンションの人に分けてます。
    ほとんど誰もお金入れてくれませんけど。

  327. 846 匿名さん

    >ほとんど誰もお金入れてくれませんけど。

    せこい住人ばかりだね。
    先々心配だから、そんなマンション、早いとこ売っぱらたほうがいいよ。

  328. 847 匿名さん

    たまに、一円玉が数枚入っています(笑
    不景気なんですね。
    でも2人家族で食べきれないので、無料奉仕と思っています。

  329. 849 匿名さん

    847ではないですが、無料だと、住人ももらいにくいのでは。
    気持ちの問題ではないでしょうか。

  330. 850 846

    845さんが手間隙かけて精魂こめて作られた野菜なんだろ。
    それを一円玉数枚かよ。
    やっぱ、えせセレブ、せこビッチなんじゃないの。

  331. 851 匿名

    よく、農家の多い田舎のほうで見かける無人販売所で
    監視カメラ(ダミーかな?)付きで、誤魔化すなとかいてあるとこありますな
    結構、スーパーと変わらない良い値段ついてます

  332. 852 匿名さん

    そういった所の野菜は、悪いけど余り良いものが…
    お金出して買った方がいい。

  333. 853 匿名さん

    百姓スレじゃないんだから、肥臭いな~。

  334. 855 匿名さん

    犬小屋建てて、放し飼いにしようと思っているのですが…

  335. 856 匿名

    ですから、同じ条件での戸建ては高いんです。
    専用庭で野菜作ろうが、花育てようが構わないでしょう?
    お宅さまに差し上げわけでもないし。
    貧乏かどうか本当のところわからないわけ。
    立地にもよるし。
    そんなに他人のことが気になりますか?

  336. 857 匿名さん

    >>856
    >ですから、同じ条件での戸建ては高いんです。
    そうか? オレは戸建からマンションにしたけど、新築で同じ専有面積だと戸建の場合は
    2~3階、マンションは平面で価格はほとんど変わらなかったぞ。
    庭も使える部分を考えたらマンションのほうが広くなる感じだしな。
    同様な価格でも戸建は寒いし、階段が面倒だし、マンションの方が快適ダス。

  337. 858 匿名さん

    >>855さん
    やめたほうがいいです。
    犬は庭に穴を掘ります。うちのわんこなんぞ、せっかく植えた球根を嬉々として掘り出しやがった。
    おまけに、口の周り、土で真っ黒なまま、飛びついてきました。
    このバ カ犬~

  338. 859 匿名

    規約に犬小屋の設置が可能なんでしょうか?
    うちのマンションは禁止です。
    ベランダも禁止。
    犬をずっと放し飼いはダメなんですって。

    規約や管理組合などに確認した方がいいですよ。

  339. 860 匿名さん

    犬の放し飼いって、本当の話?聞いたことないけど。

  340. 862 匿名さん

    野菜作りは合格ですか?センス的に言って・・・

  341. 864 匿名さん

    臭そうだもんね、野菜作りも犬飼うのも。

  342. 865 匿名さん

    鳩は、どうですかね。
    餌付けして100羽ほど集まっていますが。
    現在、鳩小屋を造っているところです。
    以前、鶏小屋を試したことがありますが
    早朝うるさいので、やめました。
    やはり鶏は、雌鶏ですかね。
    養鶏場を造って卵をいただくというのも
    夢があると思います。

  343. 866 購入検討中さん

    野菜作りは考えていませんが、
    ガーデニング希望で専用庭付き1階の購入を検討中です。

    検討中の物件が2階建ての戸建に面していることもあり、
    庭の日当たり具合がやはり気になります。
    1階なので、日当たりが多少悪いのは覚悟していますが・・・
    (その分価格も安いですし・・・)

    もし似たような条件のお部屋にお住まいの方がいらっしゃったら、
    日当たりの具合など教えていただけないでしょうか。

    ・東南・西南に面した角部屋
    ・東南側専用庭 間口:8m × 奥行:テラス2m+庭7m 
    ・目隠しフェンス(高さ2m程度)を挟んで戸建(2階建て)に面しています
     ※周りは戸建ばかりで、それよりも大きな建物はありません。

    やはり庭の日当たりは期待できないでしょうか?









  344. 867 匿名さん

    また方角で荒らす気なのか。

  345. 868 匿名さん

    >>866
    >(その分価格も安いですし・・・)
    >やはり庭の日当たりは期待できないでしょうか?
    あなたも既にわかっていますよね。安い理由を考えてみましょうよ。
    日当たり以外に不利な条件がどのくらいあるのか?

  346. 869 匿名さん

    日当たりや方角に拘る人は、スレ違い、カエレ

  347. 870 匿名さん

    >>866さん
    結構奥行きがあるのと、角部屋のようなので、全体が日陰になる時間はあまりなさそうな気がします。庭の日当たりは、隣接する戸建ての位置によるでしょう。後、南側(南西側)がどのような状態かで、午後以降の日当たりに影響を受けますよね。うちも南東・南西(庭は南西)の角部屋で、南東、南西それぞれに、駐車場を挟んで3階建てのマンションが建ってますが、冬は結構影響を受けます。
    庭に日が当たると、ガーデニングでも必要ですが、反射もあって部屋の中も非常に明るくなります。是非よく検討されて、すばらしい専用庭ライフを手に入れて下さい。

  348. 871 購入検討中さん

    866です。

    870さん、ありがとうございます。
    庭からの反射光はありがたいですね。
    実際に住んでいる方のお話が聞けて参考になりました!
    もう一度現地に行って周囲の状況を確認してみたいと思います。

    867さん、869さん、こちらは決して荒らすつもりはありません。
    竣工済み物件でない限り、誰でも実際はどうなんだろうと気になるものではないですか?
    モデルルームでデベに聞いたって、不利な事は言いませんし。

    だからこそ、情報交換が出来ればと思ってここに投稿しているのに、
    批判的な煽りばかりだと、とても残念です。

  349. 872 入居済み住民さん

    方角の話になると全てそちらのスレに回れというのも違いますよ。
    購入前、特に竣工前の物件では情報は欲しいものです。

    我が家は南西の角ですが、西側に2階建があり、冬場は午後早々に庭が日陰になります。
    が、部屋の窓からは日が入り明るいです。
    建物の状況をよく見た方がいいですよ。

  350. 873 匿名さん

    南西に住んでる人多いみたいだね。

  351. 874 匿名さん

    人も植物も朝日を浴びないと健全に育ちませんよ。
    南向き専用庭の住人ですけど、ガーデニングは東側フェンス際でしています。
    賃貸で西向きに住んでた頃、ベランダに置いた観葉植物ほとんど枯れました。
    長期間だと人はどうなるのか・・・ちょっと怖い。

  352. 875 匿名さん

    西向き 庭付き 住んでんよ
    柳植えて 育ってますよ ぐんぐんと
    私の体調も 絶好超です ホントに
    悪くないです 西向きマンションン

  353. 876 匿名さん

    >>875
    はいはいはい
    おはようございます。

  354. 877 匿名さん

    柳とサボテンだっけ、西日で枯らしてないかな?

  355. 878 匿名さん

    >>私の体調も 絶好超です
    みたいだね、張りきってスレ汚しw
    ちなみに、絶好調ですよ。 

  356. 879 匿名さん

    ニシダ、いい加減にしろよ。

  357. 880 匿名さん

    超有名人じゃね。

  358. 881 匿名さん

    雑談板やバトル板にも出没中だお

  359. 882 匿名さん

    >>874
    人は、西向きの部屋に住むとどうなるんですか?それが朝日に当たらないとダメだって話とどう関係があるんですか?午前中に外で日に当たるんじゃダメですか?
    そもそも朝日に当たらないとどうなるんですか?

  360. 883 匿名さん

    ↑そんな風になるんですよ

  361. 884 匿名さん

    >>883
    真面目に聞いてるんだから、真面目に答えて下さいよ。ちなみにこちらは朝日も当たってますけど。

  362. 885 匿名さん

    誰かニシダさん呼んで来て~

  363. 886 匿名さん

    やめろ、呼ぶんじゃねえ。
    細けえことはいいんだよ。西でも東でも、おてんと様が拝めりゃ。

  364. 887 匿名さん

    本人降臨、乙

  365. 888 匿名さん

    のそのそゾンビのように出てくるね~。勝手にあだ名つけて弱いものイジメしかできないガキばっかり。

  366. 889 匿名さん

    ニシダが来たぞー

  367. 890 匿名さん

    888
    西田さんは弱くないお。
    西向きに関してはネ申だお。

  368. 891 匿名さん

    >>874
    部屋に朝日が入らないと住んでる人はどうなるんですか?健全に育たないんですか?病気とかになっちゃうんですか?

  369. 892 匿名さん

    ニシダに聞いてみたら?

  370. 893 匿名さん

    >>892
    874に聞いてるんだよ。誰だよ、ニシダって。

  371. 894 匿名さん

    ニシダ=西向きしか買えなかった●国人。

  372. 895 匿名さん

    偏見の固まり。モラルもデリカシーも語学力もない。恥ずかしくないのか?

  373. 896 匿名さん

    ほんと、Nさんの語学力は同情に値します。
    そろそろ退散すべきだね。

  374. 897 匿名さん

    誰が退散するの?まさかそのNさんじゃないよね?同情してるんだから。
    そもそも少し表現が特徴的なこと以外、何か気分を害すること言ってますか?なんでそんな必死に排除したがってるのかわからない。しかも意図的?にわけのわからない文章書いてるあんたらよりよっぽど言いたいことわかるんだけど。
    西向きの部屋に進んで住んでる人がなぜそんなに憎いの?否定する論拠も全くないし、ほんと稚拙。

  375. 898 匿名さん

    ご本人が登場されたようです。

  376. 899 匿名さん

    897をそっとしておいてやろう。随分感情的になっているようだ。

  377. 900 匿名さん

    まあまあ、ここはスレ違いだからあっちで東西ドンパチやってくれ。
    ここは、「専用庭付き買ったよ」さんをニヤニヤ眺めるスレなので。

  378. 901 匿名さん

    もはや、巣には戻れないのだろう。お気の毒に
    てか、他スレ荒らすな!迷惑だろう。
    ニシダw

  379. 902 匿名さん

    いつもボ ケた文章晒してたが、本気出せば
    まともな文章も少しは書けるみたいだね。

  380. 903 匿名さん

    897は銀行関係者ではなく、加太代のほうでしょ。

  381. 904 匿名さん

    よく「荒らすな」とか恥ずかしげもなく言えるな~。お前らの方がよっぽど迷惑なんだよ、暇人が。

  382. 905 匿名さん

    ↑え!?自分のこと?それとも自分は違うと?

  383. 906 匿名さん

    876-881がまずいらない書き込みだと思うけど。なぜ西向きもいいですよって発言に、内容でない差別的な返しをする必要がありますか?こういう暇人達の心無い発言がなければ私のそれに対する発言も存在しないです。
    その前の874も根拠ない中傷だと思うけどね。

  384. 907 匿名さん

    >906
    幼少期の親の離婚がなければ、私の犯した罪は存在しないはずです。って言う犯人の罪はどう?
    あいつが俺の女とらなきゃ、こんなことにはならなかったのに・・・とかね。
    荒らしの書きこみだって、なんらかの書き込みに至る何かはあったんでしょ。

    と、あなたの自己正当化の論理で物事を考えたら、逆に荒らしも正当化されてしまいますよ。



  385. 908 匿名さん

    すごいですね。
    西向きスレと東向きスレは特に。
    西向きを褒めても東向きを褒めても叩かれる。
    西向きと東向きに住んでる方達って対立してるの?
    どっちがよりヒドイとかどうしても決めたいみたい。
    自分が選んで住んでいるんだからどっちがいいとか関係ないと思うんだけどな。

  386. 909 匿名さん

    いい加減、ニシダと加太代をアク菌にしてほしい。マンション質問板は全く本来の目的では
    使えない物に成り下がった。

  387. 910 匿名さん

    ↑いやいや、加太代は公園の番人みたいなもんで、
    花壇に入ったりする子供らを注意するだけだから、
    そんな害もないよ。今だって、「あんた達が公園に
    ゴミを撒き散らさなかったら、おばちゃんもこんなこと言わずに
    すんだのに」ってなこと言ってたし。
    ボールで遊ぶ子供にとっては煙たいが、それなりにそういう人は
    必要だし、いなきゃいないで寂しいね、俺は。

  388. 911 匿名さん

    >>907
    もっと単純。875に対して、876の回答が来るようなスレで、まともな議論ができるかっ話。876の書き込みに至った「何か」って何?ガキの頃までさかのぼって、昔イジメられてた、とか?

  389. 912 匿名さん

    >>910
    どの発言が「ボールで遊ぶ子供」のもので、それに対してどの発言が煙いのか教えてくれますか?

  390. 913 匿名さん

    >912
    910だが、910の発言が「ボールで遊ぶ子供」のもので、それに対してレスを要求する912の発言が煙たい 。

  391. 914 匿名さん

    >>913
    これまでにはないんですか?

  392. 915 匿名さん

    あのさ、それが専用庭になんか関係あんの?

  393. 916 匿名さん

    ズルいな~。これまで散々駄レスに付き合ってきたじゃないですか~。
    じゃあ専用庭スレにもどしましょうね。

  394. 917 匿名さん

    >じゃあ専用庭スレにもどしましょうね。
    ・・・そして誰も来なくなった・・・。

  395. 918 匿名さん

    何もないなら来なくていいよ。

  396. 919 匿名さん

    >915
    あんた、このスレ始めてだろ。
    ここには「専用庭付き買ったよ」とか「丹羽加太代」といった有名人が数々おってな。
    まあ、しばしば見に来りゃわかるけど。

  397. 920 匿名さん

    >>919
    始めて->初めて
    日本の方?ですよね?

    そういうあんたは専用庭にどういう思いがあってここにいるの?

  398. 921 匿名さん

    >920
    ただの見物人だよ
    見てちゃいけないかい

  399. 922 匿名さん

    擁護して絡まれてる・・・。加太代の煙たさは筋金入りだねw

  400. 923 匿名さん

    >何もないなら来なくていいよ。
    番人気取りもいいとこ。煙たいとか何とかじゃなくて、
    勘違いしてるね。

  401. 924 匿名さん

    >>923
    お伺いしますが、あなた方は一度でも専用庭についての質問もしくは回答をしたことありますか?野菜作ったとか方位の話になったらノコノコ出てきて、上からモノを言ってスレを荒らすだけ。
    なのに「スレ違い」「巣に帰れ」ってよっぽど番人気取りなのはどっちだって気づかないの?
    こちらはあなた方みたいに、別に来るなとは言ってない。ただそれなら「ニタニタ」見てればいいじゃない?って言ってるだけ。おうちに居場所がなくて公園でたむろしたいのはわからないではないけど、静かにしてて。

  402. 925 匿名さん

    >>924
    お前、丹羽加太代か?
    相変わらずスルーできずにシャシャリ出てくるなあ。

  403. 926 匿名さん

    荒らしに対する加太代の発言がなければ私のそれに対する発言も存在しないです。

  404. 927 匿名さん

    他人を許容できない人は、マンションにも公園にも向かない。

  405. 928 匿名さん

    ここまで頭の悪い人たちと会話したの、生涯で初めてだわ。全く噛み合わないんだね。社会勉強にはなりました。

  406. 929 匿名さん

    そう、噛み合わない。何故ならここは掲示板でいろんな人がいるのが当たり前なのに、
    あなたは自分の小さな理解でのみ判断しようとするから。
    あなたは自分が許容できる人物しか理解しようとしないから。
    あなたは自分が理解できない人を頭が悪いと上から見ているから。
    あなたは自分は荒らしてはいないと勘違いしているから。
    そのくせ、自分の論理で人を責める。
    「私は火は付けていない」と言いながら火の周りに油を撒いてることに全く気づいてない。

    別にどんな考えでも構わないけど、それなら自分の細々とやってるブログで勝手にやるべき。

    あなたには見えていない、あなたの底の浅さが周りに見えているとは思いませんか?

  407. 930 匿名さん

    加太代は前回も同じようなやりとりをしていたっけ。
    ほんと、「頭の悪い人」ですね。

  408. 931 匿名さん

    噛み合わないスレが健全だと思っているの?自分なら、いろんな人がいたってそれなりに共通の興味を持ってスレに集まってるんだから、もう少しまともな議論を期待するけどね。
    少しスレタイに沿ったまともな話が始まったら、すぐに頭ごなしの身勝手な書き込みをし、スレ自体が全く機能不全になってるんですよ。わかってるよね?声のデカい奴がアホだと会議は機能しないんですよ。
    まあ、自分らが荒らしで、それを容認できない方が悪いと言っているあたりで、明らかな確信犯で、頭悪いというより、人として重要なものが欠落してるとしか言いようがないね。

  409. 932 匿名さん

    で、おたくの言うここでのまともな議論とは?
    見本みせてちょうだい。

  410. 933 匿名さん

    >噛み合わないスレが健全だと思っているの?
    思ってないよ。ただ噛み合わない人間はいるのが普通。
    >もう少しまともな議論を期待するけどね。
    頭の悪い人たちと罵っておいて期待もなにもないでしょ?
    >声のデカい奴がアホだと会議は機能しないんですよ。
    その通り。先にも言ったが、声のデカイ人間もいるさ。そこであなたは
    ほっときゃいいのに「あんたは声がでかいから発言するな」と言う。
    そうして会議が「声がでかい」話に論点がずれていく。
    あなたは、会議の論点がずれたのは声がでかい奴がいたからで
    私は悪くないと言っている。果たしてそうか?
    >自分らが荒らしで、それを容認できない方が悪いと言っているあたりで
    誰もそんなこといってないさ。許容と容認は明確に違うし、悪いではなく
    向かない。自分の思惑と違う行動をとる人を否定し、何か言わなきゃ気が
    済まないあなたは明らかに向かないね。

  411. 934 匿名さん

    言い忘れたが
    >人として重要なものが欠落してるとしか言いようがないね。
    それは否定できないな

    あと、言っておくが基本的にはあなたが言っていることは正論だと思ってるよ、俺は。
    ただ、正論が必ずしも最善策ではないと思う。
    「ここは寒冷地だから北風吹いて何が悪い」といいながら北風吹いても、旅人の服は
    脱がせまいて。

  412. 935 匿名さん

    >>934
    旨い文句書いたつもりなんですか。
    笑えるんですけど。

  413. 936 見物人

    別におかしくないぞ?
    お前、変な奴だな。

  414. 937 傍観者

    そう?
    同じく笑っちゃったけど。

  415. 938 匿名さん

    駄文でスレ埋め

  416. 939 匿名さん

    ここのスレは時々おもしろくなるね。
    さすが文部省推薦スレだけのことはある。
    933=934が理論的に、加太代の感情論を
    潰していて見てておもしろいわ。

  417. 940 匿名さん

    加太代、反論するかね?それともまた、しばらくの間、
    静かになって、復活パターンかな。
    頭が悪いんでニヤニヤ眺めておきましょ。

  418. 941 匿名さん

    >>932
    教えても無駄だからなー。言っても分からないおバカさんだから。
    知りたかったら、冷静に過去レス読んでから出直しておいで。

  419. 942 ビギナーさん

    加太代とニシダと銀行関係者の違い
    誰か教えてくれ~

  420. 943 匿名さん

    >>942
    難しいと思いますよ。
    3者とも奇人変人という同一の集合に属してますので。

  421. 944 匿名さん

    何か質問や意見を書き込むと、何も関係ないのに、やれスレ違いだ、チョウチョがどうだとなじり、回答を書き込むと、内容に関係なく、いい加減にしろよとすごむ。こんなアホどもに取り憑かれてちゃ誰も来なくなるわな。許容するにも限度があるって話。普通の人間なら読めばわかると思うが、こちらも少し我慢してたが、国籍に対する差別発言が出てはどうしようもないよね?火に油を注いだのかもしれないが、そんな状態がまともな社会人のコミュニティーではないと思ったので、無駄だとは思ったが指摘をしてみたまで。
    ちなみにここまでのアホたちと接する機会は周りにはないので、マンションでも社会的にも普通に生活できているよ。むしろあんたらが現実社会で孤立してて、ここをはけ口にしてるように見えるね。

  422. 945 匿名さん

    つまりは、単に、言わずにはいられなかったってことでしょ。
    自己満足のために。社会人のコミュニティーがその結果どうなろうと
    考えず、自己の欲望を優先しただけじゃない。
    公園でやり投げをするのは使い方間違ってるでしょ、と言いながら、
    そいつらにやりを投げているだけじゃない。
    他の人間は余計近寄れなくなるわ、その公園。
    それでいて、被害者意識で他者を責めるから、反論もでようというもの。
    反論に対しての「取り憑かれて」呼ばわりが、彼女の被害者意識を如実に表しているね。

  423. 946 匿名さん

    よく読め。反論に対して、取り憑かれてると言ってないだろ。もともと荒らすつもりでしか書き込みできない心の腐った奴らにいってんだよ。
    そもそも「やり投げ」してることを認めておいて、自分たちの非を棚上げする神経がどうかしてる。ほとほと呆れるよ。

  424. 947 匿名さん

    みんな、お仕事。。。してないんだろうね。

  425. 948 匿名さん

    946
    「やり投げ」はあなたの言葉を引用したもの。
    実際、公園での「やり投げ」に該当するかはその人の主観。
    あなたにとっては「やり投げ」に該当しているだけで、実際そう思うかどうかは人それぞれ。
    945はあなたが言うところの「やり投げ」を非とするならあなたも非である、と言っているに過ぎない。
    別にあなたが言うところ「やり投げ」が、非かどうかを論じてはいない。
    仮に非ならば、それはスルーするか、削除依頼すべき。
    こんな話、前にも誰かしてたよね。公園の話を持ち出した人かな。

  426. 949

    投げやりになってレスするな。

  427. 950 匿名さん

    ↑やり投げにかけて投げやり・・・どうしても言いたかったんでしょうね・・・。

  428. 951 匿名さん

    横スレですが。
    今の時期、野菜の苗植えるとしたら、何がおススメですか?
    種からはしんどいから、大きな苗から楽して収穫を思ってます。

  429. 952 入居済み住民さん

    園芸売り場ではスイスチャードのような葉物が置いてありました。
    日当たりが良好なら葉物を大きく育てつつつまむことができるかもしれませんね。

  430. 953 銀行関係者さん

    そりゃそうだろ。
    朝から晩までかまってほしくてカキコしてるのに。
    暇で仕方ないのさ、引きこもりの油売りは。
    時間だけは売るだけあるのに、他は何も無いから。
    何もね。憐れだね。

  431. 954 匿名さん

    野菜を植えるのに庭を耕そうと思っているのですが、
    耕運機はどこのメーカーがお薦めですかね。
    小回りがきかないとフェンスを破って隣の庭まで耕しそうなので
    小型のものがいいですかね。

  432. 955 951

    952さん、ありがとうございます。
    どんな葉物か知らないので、お店で聞いてみようと思います。
    今は、ハーブ類とやっこネギが僅かに生えてます。

  433. 956 トクメイ産

    >>954

    チャレンジャーやな、専用庭、耕運機で耕すって(笑)住民の反応が見ものだ。

  434. 957 匿名

    耕運機は釣りかも。
    専用庭で耕す程度なら不要です。

    野菜苗やハーブは大量な収穫にはなりませんが、満足感がありますね。
    ただ、連作ができないものもあるので面倒もありますが。

  435. 958 匿名さん

    肥しは何を 使うの イイのかね
    鶏糞 ** 迷ってマス
    大根 植えたよ その周りに 化成肥料
    山もり 播いたが どうなることです

  436. 959 匿名さん

    お百姓さん出身者のスレですか

  437. 960 入居済み住民さん

    本当に勘違いされても仕方ないような・・・
    専用庭、花壇に色々と育てるのは楽しいですよ。
    ただ、大きさも限られているのでそんなに本格的にはできませんよね。
    こじんまり、収穫を楽しむ感じです。
    お花が咲くだけでも嬉しいです。

  438. 961 匿名さん

    本当にマンション住んでるの?

  439. 962 匿名さん

    隣の庭で葉ボタンを育てていたので
    ウチではキャベツを育てています。見た目も同じですので。
    今では庭一面キャベツが育っているのですが、
    最近、水田にも興味があります。
    専用庭で米を作っている方、どのように水を引いているか
    ご教示いただけると幸いです。

  440. 963 匿名

    わざとらしい…

  441. 964 通りすがり

    ていうか、わかりやすい荒らしですね。

  442. 965 匿名

    しかも丁寧な言葉遣いが。

  443. 966 匿名さん

    田んぼもいいですね。興味あります。でも多分事例は皆無でしょうから、みんなで考えましょう。簡単な図面と写真を添えてもらえますか?後、耕運機の相談もあなたですか?

  444. 967 匿名さん

    皆さんは笑ってますが、天皇陛下がお田植えをされるくらいなので、下々がマンションの専用庭で稲作を試みても問題ないのでは。
    皇室では、うるち米の「ニホンマサリ」ともち米の「マンゲツモチ」計100株を植えるそうなので、まず手始めはこのあたりからでしょうね。
    マンションの専用庭は水はけがよさそうなので、土を1mぐらい掘ってビニールシートなどを敷き詰めて水がもれないように工夫する必要がありそうですね。

     

  445. 968 匿名

    間取りも田なので、庭も田にされるのでしょうか??

  446. 969 匿名さん

    戸建の庭ならまだしも、マンションの専用庭で穴掘って田んぼはまずいんじゃないですか?
    常識的にはプランターで野菜程度が限度だと思います。まあ、規約に違反しないで、他の住民から理解が得られるならいいのかもしれませんが。
    天皇陛下が田植えするって話は例えが違う気がするね。

  447. 970 匿名さん

    969
    ネタに決まってるでしょ。マジレスしないの。
    仮にネタじゃなければ、関わると損の部類の人だから。

  448. 971 匿名さん

    そうですよ。
    真に受けて、ほんとに専用庭に穴掘り出すDQ Nがいないとは限りません。
    それがあなたのマンションだったらどうします。

  449. 972 匿名さん

    そうですね。失礼失礼。

  450. 973 匿名さん

    >>967様、ご教示ありがとうございます。
    人生、967様くらいの余裕が欲しいものですね。

  451. 974 匿名さん

    同じ要領で池を作り、錦鯉を飼うの大丈夫?

  452. 975 住人

    うちのマンションは専用庭に池は規約で禁止です。

  453. 976 匿名さん

    973
    ニート以外は自演する余裕はありませんよw

  454. 977 匿名さん

    丁寧に自己紹介

  455. 978 匿名さん

    人の心配してる場合ちゃう

  456. 979 匿名さん

    >うちのマンションは専用庭に池は規約で禁止です。

    想像するに、どっかでやった人がいたんだ。

  457. 980 匿名さん

    来春に向け花壇に花苗を植えています。
    ボーダー花壇にしたく後方にホリホックを植えるのですが、手前に何を植えるか悩み中です。
    皆さんはどんなお花を育てていますか?

  458. 981 匿名さん

    ホリホックは花が咲いてる時はそれなりに綺麗ですが、
    それ以外の時期、植物に興味がない人には雑草と思われて不評を買います。

  459. 982 匿名さん

    雪柳を植えています。開化がたのしみだよ。

  460. 983 匿名さん

    開花

  461. 984 匿名

    草花に興味がない方からすると何でも雑草に見えるかも。
    虫が沢山で…とか思われたり。

  462. 985 匿名さん

    階下?

  463. 986 匿名さん

    花が咲いている時くらいきれいだと思ってくれると励みにもなりますけどね~。
    うちは今ビオラや百日草がたくさんあって、みんな満開です。

  464. 987 匿名さん

    花壇の手入れが行き届いて花が咲き乱れていると、その家に住んでおられるかたの人柄がしのばれます。
    きれいだ!と思っても、口には出しませんが。

  465. 991 匿名さん

    なにやら削除があった臭いがするぞ・・・くんくん。

  466. 992 匿名さん

    >>991
    荒らしが3人、消されました。

  467. 993 匿名さん

    1000レスを目の前にして、削除・・・。

  468. 994 匿名さん

    そして誰もいなくなった・・・。

  469. 995 匿名さん

    本来、今時期盛り上がるネタもそんなにないはずだし。あなたみたいに見てくれてる人がいればいいんじゃないですか?

  470. 996 匿名

    確かに現在話題は少ないですよね。
    春にどんな種をまくか?球根を植えるか?くらいですかね。
    うちは室外機カバーに塗装しようか考えています。

  471. 997 匿名さん

    塗装?迷彩色にってこと?何のため?

  472. 998 入居済み住民さん

    ?
    迷彩色に塗装なんて書いていませんが??
    白いラティスの室外機が欲しいですが、気に入ったものがないので自分で白く塗装しようかと思ったんです。
    何のためって自分の好みにしたいからですが、それが何か??

  473. 999 匿名さん

    昨晩、久しぶりにベランダに出てみたら、
    1階の専用庭に、クリスマスツリーやイルミネーションが
    飾り付けしてあるお宅が何件かあって、とても綺麗でした。
    家の中から見る庭のイルミネーションは、癒されそうですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸