住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない?!その5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない?!その5

広告を掲載

  • 掲示板
マンコミュファンさん [更新日時] 2009-02-06 14:30:00

※注意!
・相手を納得させようとしても無駄です。
 都合が悪くなると誹謗中傷に走ります。高みの見物がよいでしょう。

・そういえば最近、金利変動リスク以外にも、家庭的な事情のリスクなども
 あるから変動は怖いのだ、と言ってる人もいますが、それは勘弁!
 変動を選ぶか固定を選ぶかで違ってくるのは支払利息だけです。

【管理担当です。テキストの一部を削除しました。】

[スレ作成日時]2008-10-05 14:15:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない?!その5

  1. 2 匿名さん

    >そういえば最近、金利変動リスク以外にも、家庭的な事情のリスクなどもあるから変動は怖いのだ、と言ってる人もいますが・・・

    スレ主さん、逆ですよ。それ言ってるのは、変動派さんばかりじゃないですか。

  2. 3 匿名さん

    そうそう、最初に言い出したのは変動さん達ですよ?
    「固定にリスクが無いのなら、その他(倒産、リストラ等)のリスクはどう考えてるの?」って。
    スレを立てるなら、話の流れ方は把握してくださいね。

  3. 5 匿名さん

    前スレ>>1018
    変動派のしつこい人がやたらと固定派に聞いてたんで、変動派の皆さんはどう考えてるのかなと。

  4. 6 匿名さん

    自分の都合のいいようにばかり考える変動さん多いよね。

  5. 7 匿名さん

    >>4
    長期固定に決めたのを後悔しているが、それを伏せている人のことか?

  6. 8 匿名さん

    なんで変動組は、自分を基準でシミレートして、大丈夫だからって変動金利は怖くないって言えるんだろ?他の人は大丈夫だとは、かぎらないのに。本当に変動金利には、リスクや怖さがまったく無いと考えているのだろうか?

  7. 9 匿名さん

    固定金利と変動金利は誰がリスクを引き受けるかの差。
    固定金利は貸し手側がリスクを引き受ける。
    (銀行にとって35年間も金利固定されてしまうリスクは大きい。
    それが証拠にリスクテイクの手法のなかった昔は一般の民間銀行に長期固定住宅ローンは存在しなかった)
    一方変動金利は借り手側がリスクを引き受ける。
    リスクを取った方がその分得する確率が高いというのは資本主義の原則。
    従って確率上はリスクテイクの分だけ変動金利は客が得をし、長期固定は銀行側が得をする
    という構造になっている。あくまで確率上はね。

    その辺をわきまえた上で、あとは各自の事情に応じてどっちを利用するかを決めればいいだけだろう。

  8. 10 匿名さん

    前スレの
    >>1013

    ちゃんと計算してみなされ。手数料ゼロで同金額を同利息で35年、20年で借りた場合、
    差額を毎月手数料ゼロで繰上返済すれば(返済額を毎月同じ)あーら不思議、
    35年も20年で借りた場合と同じように完済しますよ。

    実際そういうサービスをやっている銀行はありますし、35年で借りても20年で借りても
    完済時期と支払い金額が一緒ならとりあえず35年で借りておくのは悪い事ではありませんよ。

    仮に年単位で一括繰上したとしてもその分のわずかな利息分余計に支払う事になりますが、
    保険料と考えれば微々たるものです。

    この辺勘違いしてる人が多いですよね。


    なんか固定の人が結局反論出来なくて固定どうしが諫めあってる感じにしか見えませんが、
    ここは変動は怖く無いかどうかなので本来は金利上昇リスクだけを話せばいいんではないですか?
    他のリスクは変動も固定も同じなのですから一方的に変動は・・・とかおかしいですし、
    固定の方でこの辺語れる方がいないって事はご自分でギリギリで借りたと思われているから
    ですか?

  9. 11 匿名さん

    >保険料と考えれば微々たるものです。

    自分は固定金利がまさにそんな感じだが?

  10. 12 匿名さん

    つまり、クルマで言うなら、
    ギリ変さんは強制保険は当然入っているが、
    任意保険はもったいないのでゴメンという感じなのかな?

  11. 14 匿名さん

    >>10
    手数料がゼロねぇ

    まあ、そうとして。
    同じことは固定でもって言えるわけだか
    でもって。わずかな金利というのは、それなりの額では?

    固定のリスクヘッジは無駄金で、変動35年にとすることによるお金は気にならないわけですね

    素直に年収1350万は嘘でしたと認めたら?

  12. 15 匿名さん

    1260万円も嘘くさい。実際は、半分の630万円だったりして。それなら、借入2600万円で物件購入っていうのも、納得いきますよね。

  13. 16 匿名さん

    まぁ、そんなとこでしょうね。高収入のわりには、書き込みに余裕が感じられませんね。

  14. 17 匿名さん

    で、醜い罵り合いはほっといて、変動で借入ても怖くない条件とは?

  15. 18 匿名さん

    富裕層である。

  16. 19 変動は怖くない!

    やばくなったら自己破産すればいいだけの事でしょ?

  17. 20 匿名さん

    >>17さん。
    答えになっていないけど、ローンの組み方次第と、あと精神論かな。
    手取りの月収−ローン支払い額(税金、管理費等)=残ったお金
    で、この残ったお金が、生活費、繰上返済、老後の資金(投資を含む)、子供の教育資金等と
    考えられるわけだから、ここでどれだけ余裕ができるのかを考えればいいんじゃないかな。
    精神論からいうと、強い精神力(多少の変動は無視)、決断力(金利動向に対処しうる知識、
    勘(?)に基づく借り換えなど)、住宅に対する思い入れ、かな。
    前スレにあった+50万も目安になる。
    いうまでもなく、金利上昇のリスクを選択するのはは当然自己責任だから、
    その点を納得できればいい。
    あと、不動産屋のセールストークと金融機関の言い分に注意すればいい。

  18. 21 匿名さん

    日銀も利下げが濃厚になった今、来年の4月には0.2%ほど変動金利が下がることは確定ですね。

    もう変動で借りるので正解ということでよろしいんじゃないでしょうか?

  19. 22 匿名さん

    そう思いたい気持ちは理解できます。

  20. 23 匿名さん

    >>20
    普通は逆では?
    自分のライフスタイルを将来にわたって考え、借り入れ可能額を決め・・・
    そこに給与アップを見込むか、そのままか。
    もしくは子供が増え学費が・・・
    それにどのくらいの余裕を見るのか、それがたったの50万か・・・


    なんで逆算になるんだろうか?
    こういう考えがギリギリの借り入れを・・

  21. 24 匿名さん

    固定には金利上昇の危険がないっていうメリットがあるんで30〜35年じっくり返したい人にはぴったりですよね しかし変動には低金利と、いつでも固定に変えられるというメリットがあります マンションの提携ローンでは魅力的な金利優遇も受けられます 金利上昇期に固定に切り替え出来て、繰り上げ返済可能な方は変動を選らんでもリスクはほとんど無いですよ 逆に固定では金利だけ払って勿体無い!

  22. 25 匿名さん

    最近の経済ニュースを見ても、どうも景気がいいとは思えません。

    来年には7%まで変動金利が上がる可能性はあるんでしょうか?

  23. 26 匿名さん

    デベ経由の提携なら、変動金利を1.375%で借りることができます。
    30年長期固定3.2%と比べると、1年目で変動金利が変わらなければ、62万も変動が有利になります。
    保証料のほぼ2/3に値します。これが来年の4月で利下げなんて来たら、もう大変です!

    やはりこの時勢は、変動で正解なのでしょうか?
    やばくなれば、10年短期固定に切り替えればいいんですからね!

  24. 27 匿名さん

    変動があがれば、固定もあがってると思うんだが

    まぁ、釣りかな

  25. 28 匿名さん

    >>23さん。
    20ですけど、返済可能額を考えたほうがいいという主旨なもので。
    借り入れ可能というか、ライフスタイル(子供が増えるとかは当然想定しての)
    想定済みの前提での考えですので、無論間違っていると言われればそれまでですが...
    言葉足らずでしたようで。

  26. 29 匿名さん

    ここはすっかりギリギリ固定さんの傷のナメあいの場となってしまいました。

    実際変動をうまく活用しようと有効な情報交換を望む人もいると思います。
    ここは固定さんが慰め合う場にしておいて

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30223/

    で有効な情報交換を行いたいと思います。有意義な議論をしたい変動さんはこちらに
    移動してください。

  27. 30 匿名さん

    ■最後に結論

    計算が苦手な人 → 収入が低い → 返済ギリギリ → 長期固定を選択 → 自分よりも下の存在を探して「ギリ変出て来い」と叫ぶ → 計算の得意な高収入変動の人しかいない → 話がかみ合わない → すぐスレ消費しておしまい

  28. 31 匿名さん

    「日銀は12月にも、景気悪化で協調利下げへ」
    http://jp.reuters.com/article/treasuryNews/idJPnTK019488020081003

    日本についても後退局面にある景気実態から判断して、通常であれば利下げに踏み切っても何ら不思議ではない。日米欧の景気悪化を背景にした協調利下げは、日銀単独よりも効果が大きい。米国が先行するにしても、1カ月後に日欧が追随すれば協調体制の枠組みは維持される。日銀は12月にも利下げに踏み切る可能性が十分にある。

    再びゼロ金利時代へ突入するかもね。-0.25%で、0.25%。
    今回下げたら、たぶん次に上げるのに5年はかかると思うから、今から借りる人は変動しか選択肢はないですよ。

  29. 32 匿名はん

    何か、変動さんの意見って、いつまで経っても、自分の状況中心だね。総論で語れる人はいないのかな〜。その人の状況によっては、一番有効な選択肢というのは、よく理解出来てますけど。

  30. 33 匿名さん

    世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その2)を見てみましたが、皆さん借入額は結構大きいようです。最近出てくる「ギリ変さん」2600万円借入って、ほんとに千何百万も年収あるのかな〜って思いませんか、皆さん。実際こんな年収でこれ位の借入だったら、何の迷いもせずに、現在の低金利の変動を誰だって選ぶんじゃない。実際、こんな恵まれた状況の方は、ある意味特殊の部類なんだから、自分の意見が変動派を代表する見解みたいな事をいくら言っても、全く説得力ないね。

  31. 34 匿名さん

    その5って…w いいかげん答えが見つからないスレ立てるのやめれば? 変動派と固定派はそれぞれ価値観も考え方も違うのだから意見が合うはずがない。無駄無駄無駄。

  32. 35 匿名さん

    >>32
    >何か、変動さんの意見って、いつまで経っても、自分の状況中心だね。
    現状認識と将来の見通しに基づいて自分の状況を考えるのは普通だと思うが。
    金利があがると生活が苦しくなってしまうから長期固定にしたんだろうから、おとなしくしておけば良いのに。なんでここに日参するかね。ギリ変みて安心したいだけでしょうね。
    日銀の協調利下げなんて展開も有り得るね、これまでの日米欧の流動性供給スタンスを見るに。
    ごめん、ごめん、ギリ長さんには関係ない話題だからね・・・。あなたは、生活に余裕がないから、金利低下を享受する資格が無い人だから(笑)。経済状況等を考える必要ないからね。うっらやましぃー!!

  33. 36 匿名さん

    >35
    自分の状況が、他の変動者と同じなのかって言ってるだけ。別に変動が悪いだとか、劣っているなんて、一言も言ってません。
    私はこうだから、変動を選択したけど、こういう人は、どうなの?(怖いのか怖くないのか)って、意見を聞きたいだけ。私自身は、固定でも変動でもどうでもいいんですよ、状況に応じてやりますから。
    各論で総論を語るのはどうなのか、って言ってるだけ。

  34. 37 匿名さん

    >>36
    各論で総論を語るってさ、、、各論の積み上げで総論は各個人が判断すればよい事。総論欲しくば、こんなところではなく、本で無責任FPの評論でも読んでれば良いのでは?。
    あと、長期の人って、せっかく金利気にしなくても良いように、高い金利という保険料払っているのに、このスレに来るんだろうか?金利下がろうが、上がろうが関係無いでしょうに。変動にできるほど、所得に余裕無いんだったら、気にしても仕様が無いのに・・・。高い金利払って、ここで時間を費やして、ギリ変探して、、、無駄すぎるよ。

  35. 38 匿名さん

    そもそも、どこからが変動なの?

    35年ローンが最も一般的なので、それを前提として、「10年固定」は変動派?「20年固定」は固定派??

    それとも完全変動のみが変動派なの?

    どこの統計を見ても完全変動派は少ない(数年〜10年固定がmajority)ので、+50万議論は机上の空論な気がするのだけど。。。

  36. 39 匿名さん

    完全変動=変動派
    10年短期以上=固定派

    両者の金利差=2.2-1.375=0.825%
    3500万の借入の場合、初年度で65万の金利差があり

    固定派の場合、2.2%に縛られ、
    変動派の場合、利下げなどの恩恵を受けられ、両者の金利差は開く可能性があり

    固定派の場合、借り換えをする以外、商品を変えることはできず
    変動派の場合、好きなときに固定派に鞍替えすることができる

    現在の経済状況は、12月に日銀が協調利下げすると言われており、
    利下げが実現した場合、変動派と固定派の金利差は、ますます開くと思われる

    一旦利下げをした場合、次に利上げに踏み切るのは景気が反転したときであり
    一般的に不景気から好景気に転じるのは、平均的に5年はかかると見られている

  37. 40 匿名さん

    >>35
    >ごめん、ごめん、ギリ長さんには関係ない話題だからね・・・

    何で関係ない話題なの?
    金利が下がれば、プラン変更(固定→変動)にもできるし、
    銀行によっては、固定(金利高)→固定(金利低)のプラン変更も借り替えより安い
    費用でできるところもあります。
    金利が下がれば、変動組だけでなく、固定でも十分享受できますよ。
    そんな事も知らんのか???
    まぁ本当のところは、ギリ変だから自分の事で精一杯でまわりが見えないのも
    しかたないか・・・

  38. 41 匿名さん

    >>39
    >固定派の場合、借り換えをする以外、商品を変えることはできず
    >変動派の場合、好きなときに固定派に鞍替えすることができる

    そんな事無い。
    銀行によって、固定→変動→固定にできたり、>>40にも書いたが
    同じ銀行でも、固定→固定にできるプランもあった。
    私は実際にその銀行で、借り換えを考えていると言ったら、
    35年で20固定3%(契約中)から2.5%に下げるプランを提示された。
    まぁ他行の方が、条件が良かったので結局借り替えたが。
    もっとたくさんの銀行を調べてから書けば?
    それに、交渉力も大事だよ。

  39. 42 匿名さん

    変動が7%って。。。 少なくとも来年末までは大幅なアップは無いんじゃない? むしろ短期的にはダウンすると見てますが。

  40. 43 匿名さん

    他行も貸し渋りで、新生のように金利が上がる事は、無いのですか?
    可能性として。

  41. 44 匿名さん

    >他行も貸し渋りで、新生のように金利が上がる事は、無いのですか?
    可能性だけで考えれば100%ある。

  42. 45 匿名さん

    >40
    参考にさせてください。
    自分は三菱東京と地元の地銀の2つで聞いたのですが
    10年や35年で借りると固定期間中の変更が出来るプランは
    無いと言われました。
    金利が大幅に下がった時などは借り換えしか無いと言われました。

    確かに簡単に変更できるならば期間固定の意味がなくなって
    しまうので銀行の言う通りだと納得してしまったのですが
    簡単に変更できる銀行やプランあるならば是非教えてくださいませんか?

  43. 46 匿名さん

    >45
    どの銀行でもかならずそのようなプランがあるとはかぎりませんが、
    私が契約した銀行は千葉県の銀行でした。大手では難しいかもしれません。

    35年返済で、実行した時が昨年の7月で、金利が最近の平均としては高く
    20年で3%/35年で3.3%でした。本当はソニー銀行にしたかったのですが、
    ソニーを知ったのが遅く、審査実行日までに審査が間に合いませんでした。
    今年になって、長期金利が結構下がったため借り換えを考え、
    ソニーと地銀で話を進めたところ、地銀から20年で2.5%にするプランを
    提示されました。
    その時には、殆どソニーにするつもりでしたので、詳しいプラン内容は
    聞きませんでしたが、手数料も数万だったと記憶しています。
    ですので、どの銀行でもオープンにしているサービスではないかも
    知れませんが、交渉次第で、特別なプランがある場合もありますので、
    一度、今契約している銀行に相談する方が良いと思いますね。
    ただ、借りる人の状況(会社や年収等)も銀行は加味しますので、
    変動・固定ともにギリさん向けではないかもしれませんが。

  44. 47 匿名さん

    上記訂正

    審査実行日→契約実行日

  45. 48 匿名さん

    >>40
    関係ないでしょ。銀行向けの手数料に加え、抵当権抹消、設定費用が掛かる中、ギリ長さんが、変動にするとは思えない。長期固定と変動金利の差を正当化している人達だよ。担保価値も見直されるんだし、頭金少ない人は、長期固定を払い続けざるを得ないケースが多いと思うが。

  46. 49 匿名さん

    >>48
    >頭金少ない人は、長期固定を払い続けざるを得ないケースが多いと思うが。

    そうとは限らないし、逆のケースも多いでは?
    ほとんどの新聞広告チラシは、提携ローンで

    「頭金0円で、月々○○○○円」

    とかなり低い金額で見せているが、物凄く小さな文字で、
    3年固定でその後は変動金利で算出してます。3年固定以降は基準金利により
    算出します、って書いてあるよ。
    チラシを見る限り変動返済向けのプランが多く、契約する人も多いのが実状。

  47. 50 入居済み住民さん

    >48
    借り換えせずとも、固定から変動にできるサービスも銀行によりあるよ。
    40が書いてある固定から固定はレアなケースかもしれんが。
    40は、かなり優遇幅が大きいのかも?
    一流会社で高年収?

  48. 51 匿名さん

    みなさんやっぱり不安なんですね。
    すごいスレの伸び方が物語っています。

  49. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸